2013年12月16日

松田聖子☆クリスマスディナーショー2013

2013121617190000.jpg2013121619330000.jpg今日は、年末恒例の『松田聖子☆クリスマスディナーショー2013』でした。毎年、年末の楽しみのひとつ。1年間、今年もしっかり働いたもん!

毎年ディナーショーは、コンサートと違い、ファンじゃない人も多く、盛り上がりも今一。

だけど逆に言えば、「高額を払っても、生で見たい!」と思わせる聖子ちゃんの魅力はすごい☆ だって、今日だけで1000人くらい来ているの。これを各地で、計10回以上開催しているんだからね〜。

今回、私は、一番好きな聖子ちゃんの曲『ストロベリータイム』を聴けて、嬉しかったです♪ もちろん、プロ意識やサービス精神、キラキラ輝くオーラなど、たくさん吸収してきました☆ ずっと、松田聖子ちゃんのファンで良かった。

このパワーをまた、週末にある名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】と、【エグゼクティブ第一章】〜フォローアップクラス〜で還元します。期待してくださいね☆

posted by c_roses at 23:06| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

優しく温かい。家庭的な四川料理

003.jpg006.jpg私は、お料理のジャンルで一番好きなのは中華料理です。中でも四川料理が一番好き♪ 

四川料理の神様・陳建民さんのお店『赤坂・四川飯店』を筆頭に、お弟子さんのお店へも。その一つが、六本木にある陳さんのお弟子さんのお店『浅野』です。ここは、台湾人のシェリロゼ受講生から、「日本で食べた一番美味しい中華のお店」として紹介してもらったのです。011.jpg

私は中華料理は、コースでなく単品で好きなお料理を注文します。好きな定番を数点食べてみて美味しいと思ったら、お店のオリジナルや季節ものを追加注文するのです。

私の中での中華料理の定番「薄切り豚肉のニンニクソース」と「白身魚の甘酢あんかけ」。このお店は、陳さんのお店と同じ出し方でした。豚肉とスライスしたキュウリ、ピリ辛のニンニクソースのバランスが良く、一皿目から「ここは美味しい!」と思いました。白身魚は、野菜とのバランスが良かった。お酢好きの私には、酸味が足りなかったので、お酢を大量投与♪

010.jpg008.jpgこのお店オリジナルの「牛肉細切りの甘味噌炒め薄皮包み」に心を奪われました。これは、北京ダックの牛肉版。鳥肉が好きでない私にとって、これは私好み♪  中華料理は、豪快に食べるもの。薄皮の中に肉と野菜を巻き、口の中で味噌と具の味が混ざり合う。思わず笑顔になっちゃいます。

013.jpg014.jpgシメは、四川なのでやはり担々麺。屋号が付いた「浅野麺」も気になりましたが…初回なので、定番に決定。ゴマが効いていて、唐辛子の味もちょうど良い加減。お汁を全部飲み干したいくらいの美味しさでした。実際には、れんげに一杯くらいしか飲んでいませんが。

009.jpg001.jpgここの四川料理は、料理長の人柄の温かさがにじみ出ています。素朴な感じの家庭料理のような、でも、ちゃんとしたプロの技が光る品々でした。次回は、お店のオリジナルや、季節のお料理を中心に頂きたいと思います。

浅野中華料理 / 六本木一丁目駅麻布十番駅神谷町駅
夜総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 14:27| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

酒粕で『甘酒』の季節♪

2013121522150000.jpg2013121522160000.jpgこのところ、寒さが増してきました。私は、1月生まれだから、四季の中で冬が一番好きです。特に、晴れた朝の清んだ冷たい空気が好き♪ 冬本番の健康管理と言えば、『みかん』と『酒粕の甘酒』。

私は日本酒が好きで、中でも好きな銘柄は、黒龍(こくりゅう)。だから、甘酒を作る酒粕も、黒龍を取り寄せています。この時期は毎晩、こんな感じで、ドロッと濃いめの甘酒を飲んで、寝ています。

酒粕は、伝統的な「発酵食品」だから、美容と健康にとても良いのです。寒いと、体内も動きが悪くなりがち。酒粕の甘酒は、腸内環境を整えてくれます。美肌効果も高いのですよ♪ お酒が飲める人は、試してみてください。

なお作り方は、以前のこのブログに書きました。参考にしてください。また酒粕の効果については、NHK『ためしてガッテン!』HPをご覧ください。勉強になりますよ♪

posted by c_roses at 22:30| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【エグゼクティブ第一章】受講生限定の【SS食事会】開催

v11.jpg井垣100%クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生限定のイベントを、新たに来年から増やすことにしました。その名も【SS食事会】です。【エグゼクティブ】受講生の皆さんに「まだ見ぬ世界」をたくさん経験して頂こうと思い、企画をしました。

この【SS食事会】は、私が『ノンストップ!』(フジテレビ)などで行った「食べ方のマナー」を実際のお料理で一緒に食べる、実践編。これは、単に【テーブルマナー】を教えるのでなく「会話を楽しむ」とか「【エグゼクティブ】での学びを深める」ための実践の場です。

☆【SS食事会】参加条件☆
【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生で、【テーブルマナー講座】、【会席料理のマナー】両方を、参加したことがある人限定。

1011477_10151565688113526_1640753619_n.jpg☆お店は、毎回、違います☆
私の好きな色々なレストランや料亭で行います。その第一回として、2月22日(土)の夜を予定しています。現在、お店と調整を進めています。この第一回の募集は、12月23日(祝)【エグゼクティブ】〜フォローアップクラス〜で行います黒ハート 参加希望の方は、『フォローアップクラス』へお越しくださいね。

☆【SS食事会】の申し込み☆
【エグゼクティブ第一章】や『フォローアップクラス』、『ウォーミングアップクラス』のクラスでの「現場申込み限定」です。HPでの募集は行わず、クラスに参加されている方だけが参加できる「スペシャル・シート」という、かなり貴重なもの。

【SS食事会】は、「スペシャル・シート」の「SS」でもありますが、他にも「S」には色々な意味を持たせています。そのあたりは、【エグゼクティブ】でお話しします♪

posted by c_roses at 11:55| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来年の【テーブルマナー】は、モナリザで開催!

11.03〜05 090.jpg014.jpg有り難いことに、毎回、募集開始と同時に、キャンセル待ちになり「数カ月待ち」となっている【テーブルマナー講座】。

来年から、【テーブルマナー講座】は、私の大好きな恵比寿のフレンチレストランの名店「モナリザ」で、開催できることになりました黒ハート
 このお店の河野シェフは、フレンチの名店「ロブション」の料理長だったお方。とても優しくて、センス抜群の超一流のシェフです。

13.10 047.jpg13.10 013.jpg「モナリザ」は、お料理の味も、盛り付けのセンスも、サービススタッフも、お店の雰囲気も☆ すべてが大好きなお店です。私は今まで、あまりに好きなお店のため、「特別な日」に「特別な人と」だけ、行っていた秘密のお店でした。

でも、一番好きなお店だからこそ、シェリロゼ受講生の皆さんと一緒に、楽しみたいと考えました。そして、河野シェフのご協力のもと、来年から【テーブルマナー講座】を開催させて頂けることになったのです晴れ こんな超一流店で、【テーブルマナー講座】が出来ること自体、ついてます。

13.09 004.jpgモナリザでの【テーブルマナー講座】は、「来年2月1日(土) お昼11時半〜14時半」で開催します。参加者の募集は、シェリロゼHP【テーブルマナー講座】で、間もなく始まります。定員に達し次第、締め切らせて頂きます。参加希望の方は、こまめにシェリロゼHPをチェックしてくださいね♪


posted by c_roses at 10:42| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

1年の振り返り&来年の準備

2012112319160000.jpg2012112319330000.jpg今日は、【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜の第三回で、夜は【テーブルマナー講座】でした。皆さん、有り難うございました。一日中、ずっと一緒だった受講生の皆さんも複数。

今日から「年内最後」のクラスが続きます。今日も「今年の振り返り」をしました。参加した皆さんは、充実した一年で締めくくることが出来そうで、とても嬉しいです。努力&行動の結果が、ちゃんと出ています。

私も、成長と変化を実感した一年でした。先日、私が出演した『ノンストップ!』の【和食のマナー】は、嬉しいことに【最高視聴率】を記録晴れ また、今日の【テーブルマナー講座】には、新聞の取材が。来年の飛躍につながる助走が、始まっています♪

posted by c_roses at 23:31| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

稲盛和夫氏の子供向けイベント☆動画の配信

13.08夢のかけ橋プロジェクト 018.jpg13.08夢のかけ橋プロジェクト 023.jpg今年8月に開催された、子供たちの夢を応援するチャリティーイベント『夢のかけ橋プロジェクト』10周年記念。今年は、私がお世話になっている経営の神様・稲盛和夫氏(京セラ&日本航空名誉会長)が、講演をされました。

13.08夢のかけ橋プロジェクト 007.jpg私は、光栄なことに司会を担当させて頂きました。また、シェリロゼ受講生がたくさん、ボランティアスタッフとして、このイベントのお手伝いをしてくださいました。改めて、有り難うございました。

その『夢のかけ橋プロジェクト』の模様が、現在、動画配信されています。1月末までの期間限定です。当日、イベントに参加した皆さんも、来られなかった皆さんも、是非、こちらの『夢かけ』HPご覧くださいね♪

なおこのイベントの主催は、私が尊敬する女性経営者・山田百合子さんの会社「ワイツー」「ワイワイ」様です。山田さんの素晴らしさについては、私の著書『女磨きの心得』(学研)にも書いてありますので、お読み頂けたら嬉しいです。

posted by c_roses at 14:24| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

講師:中西浩子さんと7カ月のマイク君

2013 11 20 バラの花束.JPG明るいキャラクターと、立ち居振る舞いの美しさでファンが多い、現在、産休中の講師:中西浩子さんから、幸せいっぱいの写真が届きました♪ 先日、中西さんのお誕生日だったので、バラの花束をお送りしました。そのバラと、赤ちゃんのマイク君(=ミケランジェロ君)と一緒にパチリ☆

あまりに可愛いので、中西さんのファンの皆さんにも見て頂きたくて、ご本人に許可を取って、掲載しています。ここで、中西さんからのメールの一部を紹介します。

『バラをありがとうございました。写真は戴いた直後に撮ったものです。とても綺麗なバラです。見るたびに気持ちが清らかになりました。昨日まで大事に楽しませていただきました。斎藤さんのベビー誕生も本当に嬉しいですね。

ミケランジェロは7ヶ月となり、まだハイハイとは呼べない動きで後進ばかりしてましたが、ようやく前進して欲しいおもちゃに届くようになりました。主人も私も、自分たちのところへ向かって来てくれたときには、目頭が熱くなったりして。今は鼻風邪から中耳炎、突発性発疹となり、高熱をだしてまるで湯たんぽを抱っこしているようです。
今年は、シェリロゼ様のベビーラッシュでしたでしょうか。井垣さんのご活躍、シェリロゼ様のご発展にベビーラッシュも併せて、おめでたいことがどんどん続きますように』
posted by c_roses at 13:35| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

場を浄化するルームスプレー

2013102623360000.jpgこれまで何度か紹介してきましたが、最近、またよく質問されるので、載せておきます。

私が担当クラス【社員研修】の際、会場の空気をさわやかに浄化するために、使用しているのは★エアコンディショナー・ガブリエル★です。このスプレーは、複数持っていて、自宅でも出張先でも使っています。講座用のグッズを入れている巾着、出張用のバッグ、そして自宅のベッドの横すべてに一本ずつ。

毎晩、寝る前に枕の周りに5プッシュ。出張先のホテルの部屋では、掛布団をめくってスプレーをしています。だって、誰が寝たか分からない布団に寝るのだからね〜。気の問題だけど、浄化したいから。スプレーするだけで、気持ちが落ち着き、すがすがしくなります晴れ


posted by c_roses at 10:52| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

嬉しいプレゼント☆

2013121213200000.jpg毎日、受講生や【社員研修】の担当の方、経営者勉強会・盛和塾の先輩たちから、お歳暮やクリスマスカード、お手紙が届いています。皆さん、ありがとうございます♪

メッセージはすべて目を通し、頂き物はスタッフとみんなで、有り難く分けています。皆さんのお心遣いのお陰で、色々な貴重な物を知ることができ、とても幸せです。ご縁に感謝☆

今年も、残りわずかとなりました。シェリロゼでは、12月15日(日)から【ブラッシュアップ講座】Chapter4、12月21日(土)は、名古屋【女磨き☆ココロ磨き】Part4、そして今年最後のクラスが12月23日(祝)エグゼクティブ】〜フォローアップクラス〜です。1年の締めくくりに、お会いできることを、楽しみにしています♪

posted by c_roses at 23:04| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「口福」になるフグ、珍&美なお料理♪

13.11『生き方』100万部 113.jpg13.11『生き方』100万部 103.jpg11月の大相撲・九州場所の千秋楽へ、横綱・白鵬関の応援に行ってきました。その時に行ったのが、博多の老舗料亭『てら岡』です。冬の博多と言えば、当然、「ふぐ」。お昼に『てら岡・中洲本店』でふぐとお寿司を堪能し、夜は『てら岡・春駒店』で冬のお料理を頂きました♪

13.11『生き方』100万部 104.jpg13.11『生き方』100万部 105.jpg博多の名店なので、美味しいのは当たり前。それにプラスして、お料理の盛り付けの「美しさ」と「珍しさ」も良かったです。

珍しかったのは、お店で加工している「炙りからすみ」。からすみ=国内産のボラの卵は、ご存じの通り珍味。特大&分厚いからすみと、同じサイズに切った大根が出てきて、サンドして食べるのです。大根の瑞々しさが、塩辛いからすみの味を和らげ、サラダ感覚で頂けます。

13.11『生き方』100万部 108.jpg13.11『生き方』100万部 106.jpg続いての珍しいお料理は、「ふぐのカルパッチョ」。これは、オーナーの寺岡さんが、イタリア料理からヒントを得たそう。軽くあぶったふぐの下に、小さく切ったレタスや水菜などが敷いてあります。タレは、フグ刺しと同じポン酢と、ドレッシングの二種類。フグ刺しより少し厚めで、独特の弾力が「口福」感を増します。

13.11『生き方』100万部 119.jpg13.11『生き方』100万部 110.jpgこの日、美味しかったベスト2が菊型に包丁を入れた職人技の「蕪(かぶ)」と、「ふぐの白子のすり流し」。かぶは、素材の持ち味を最大限に活かす、薄味の出汁で煮込んだ椀物。

また、「ふぐの白子のすり流し」は、品のある貴婦人のようなスープ仕立て。どろっとした濃厚な栄養がたっぷりなのに、サラッとした口当たりで、「福岡までフグを食べに来た甲斐があった」としみじみ思える逸品です。

13.11『生き方』100万部 102.jpg13.11『生き方』100万部 127.jpg13.11『生き方』100万部 126.jpgこんなに美味しいお料理を頂いているのだから、お酒も進みます。私は「冷酒」が大好きなのですが、当然、この日は、ヒレ酒♪ 

可愛い店員さんが、火をつけてアルコールを飛ばしてくれます。あぶったふぐのヒレの香ばしさが、熱い日本酒に溶け出ています。普段、熱燗を飲まない私も、これは美味しいと思いました。

13.11『生き方』100万部 111.jpgそして、人生で初めて出会った「珍酒(ちんしゅ)」も。これは、今は亡き、大鵬親方が命名されたそう。「スッポンのある部分」をあぶったものが、ヒレ酒のように入っています。「ある部分」が「珍」なのです…。冬の博多は、ふぐだけでなく、美味しい&珍しいものがいっぱい。食いしん坊は、冬に博多へ行くべし! 『てら岡』の皆さん、ご馳走さまでした♪

13.11『生き方』100万部 115.jpg13.11『生き方』100万部 124.jpg13.11『生き方』100万部 133.jpg

日本料理 てら岡 春駒店割烹・小料理 / 中洲川端駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 14:44| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

博多の老舗料亭「てら岡」のおせち料理の工場見学

2013_turu.jpgお正月の準備を始める時期になりました。年末年始に、幸福や健康を願って、縁起物を食べることは、日本古来、私たちのご先祖様たちがされてきた大切な行事。(詳しくは、私の本『しぐさのマナーとコツ』(学研)の「歳時記」のページをご覧ください)

その一つ「おせち料理」は、新しい年の福を願う縁起物。今年は、食品虚偽表示が相次いで問題になりました。また、先日お会いした飲食業界のTOPの方いわく「おせち料理は、出来合いのものを詰め合わせているだけのものも多い」そうです。

13.11『生き方』100万部 006.jpg13.11『生き方』100万部 007.jpg私は、ちゃんと職人さんが味を見て、ほとんどをお店で作っている、おせち料理を選んでいます。

実は先月、福岡へ行った際、博多の老舗料亭『てら岡』のおせちを作っている工場へ見学に行ってきました。それがこの写真☆ 美味しくて、安心できて、しかもお得な『てら岡』のおせち料理を注文しました。お正月が楽しみです♪

posted by c_roses at 08:57| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

『ノンストップ!』和食マナーの感想。その2

2013121011020000.jpg昨日、マナーコーチとして出演した『ノンストップ!』(フジテレビ)の「今さら聞けないマル恥(ち)手帖」の【和食マナー】に関して、続々、感想メールが届いています。皆さん、有り難うございます。続いては、東京の【エグゼクティブ】受講生・高橋さんからのメールを紹介します。

今回の『ノンストップ!』、難易度200%の厳選された「一瞬戸惑う和食マナーランキング」は、必見中の必見でした。拝見した瞬間、「目の前にこれらのお料理が出されたら!」と思うと、体中がフリーズしてしまいました。  

3つのランキング全てに言えますが、特に「ちまき」の食べ方は、「今知って本当に良かった!今後、日本人として知らないのは、世界規模で恥ずかしい事になるのか!」と、改めてシェリロゼ受講生であることに、感謝の気持ちでいっぱいです。 2013121011010000.jpg

(中略)
先生も出演される度に輝きを増し、一流芸人からのどんなアドリブのつっこみにも、にこやかに応対され、プロの「内面・外見を磨く!」という生きた学びを、映像通してもご指導下さいました。有り難うございます。

途中、柴田理恵さんからの、素朴でありながら、誰もが知りたがっている【和食のマナー】の大切な部分の質問は、とても視聴者には有り難い場面だったと思います。 

和食が、「世界無形文化遺産」に登録され、日本の食文化そのものが、世界で評価された事!日本人が古くから大切にしてきた、伝統を守り・継承する事が改めて見直された世界規模での日本の素晴らしさ! 


シェリロゼでの井垣先生からの発信、『ノンストップ!』からの発信で、日本中の経済効果
も上がり、活気に溢れる日本の明るい未来への嬉しい風に、私も初心に返り、自分の周囲から、少しずつでも役立つ発信ができるよう、自分磨きに徹したいと思います」


posted by c_roses at 15:09| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ノンストップ!』和食マナーの感想。その1

2013121008260000.jpg昨日放送された『ノンストップ!』(フジテレビ)での【和食マナー】をご覧頂き、有り難うございました。早速、続々と感想メールが届いています。番組終了後、シェリロゼ内は、常に冷静。良かった点だけでなく、改良改善すべき点を見つけ、次回に活かしていくのです。

皆さんからの反響メールは、いつも嬉しく拝読しています。そんな頂いた感想メールの中から、名古屋の【エグゼクティブ】受講生・藤井さんのメールの一部を紹介します。

ちまきの食べ方、かじっておりました。。。外した笹とイグサも、あんなにスマートにまとめておけるとは、目からうろこがおちました。  2013121011000000.jpg

先生のお箸の上げ下げがとても美しく、手元全体が光かがやいているようでした。
一切の動作に迷いがないところに、見惚れてしまいました。私もこんなふうになりたい!と思いました。先生のようにしっかり身に付くまで、日々気を付けて練習を重ねていきます。 

お団子が串に残ってしまった時の先生もとてもかわいかったです!(失礼しました)スタッフの方の笑い声もたくさん聞こえ、スタジオがとても楽しそうな雰囲気が伝わってきました。視聴者の方みんな、もっと見たい!と思われていると思います。 


今回もとても楽しく勉強させていただきました。ありがとうございました。
次回はどんなテーマになるのか楽しみです!」


posted by c_roses at 11:52| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

グルメ本『四季の味』に連載スタート☆

2013121014560000.jpg2013121014560001.jpg長年の歴史がある、プロの料理人さんがレシピを公開されている料理雑誌『四季の味』。先日発売になった「No.75冬」号から、私の連載が始まりました♪

第一回の今回は、「講座 その一『食通』の立ち居振る舞い〜気持ち良いひとときを過ごすための7つの心得」です。いざと言う時に、素敵な振る舞いが出来るように。『四季の味 冬』お読み頂けると嬉しいです。こんな素敵な料理の専門誌で、連載をさせて頂けてとても光栄です。

このところ、シェリロゼでの【テーブルマナー講座】だけでなく、有り難いことに、テレビでも【テーブルマナー】で出演させて頂くことが増え、新聞や雑誌からの取材依頼も増えてきました。

井垣・小学時代(クリスマス会).jpg全ては父が食い道楽で、学習塾を経営する教育者だったから。私は、幼少期から「食べ方」「あいさつ」など、厳しくしつけられて育ってきました。

幼い頃から、両親にたくさんの名店へ連れて行ってもらい、美味しいお料理を食べさせてもらいました。そして、大人になってからは、色々な方が美味しいお店へ連れて行ってくださっています。当然、マナーに関しては、色々な勉強をしていますよ。これまでの全ての経験が、シェリロゼの仕事につながっています。感謝黒ハート

☆写真:小学生時代、父が入っていたライオンズクラブのクリスマス会。家族全員で出席。

posted by c_roses at 15:26| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今から『ノンストップ!』(フジテレビ)マナーコーチで出演

2013121007450001.jpg2013121007450000.jpg今日は、大雨の天気予報で、交通にも乱れが出るとのこと。いつもより、早めにフジテレビに到着しました。

今から『ノンストップ!』(フジテレビ)の打ち合わせと、スタジオでリハーサルがあります。リハーサルは、タレントさんはいないのです。タレントさんとは、ぶっつけ本番☆

リハーサルは、私がどう動くかを見せて、カメラマンさんたちがどう撮影するか?そのポイントをスタジオのスタッフの皆さんと確認するものです。たくさんのスタッフの皆さんが力を出し合って、1つの番組を作っています。限られた時間の中でのリハーサルは、かなり緊張感があって、結構好きな時間です。

posted by c_roses at 07:53| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

一瞬のイルミネーション☆

2013120917510000.jpg2013120917500000.jpg美容院で髪を切り、最寄り駅・表参道へ。この時期限定、表参道のイルミネーションは、やっぱりキレイです☆ ゆっくり楽しむ時間はないので、激写してすぐに移動。今から家で、明日の台本チェックです。

夕飯を作り、お風呂に入って、爪をテレビ用に塗り替えて…明日も5時半起きで、『ノンストップ!』(フジテレビ)生放送。皆さんのお役に立てるように、しっかり頑張ります☆

posted by c_roses at 18:11| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋【テーブルマナー講座】→東京。明日のテレビ出演に

13.12 011.jpg13.12 009.jpg昨夜は名古屋で【テーブルマナー講座】でした。クリスマス特別料理で、トリュフ、活オマール海老など豪華。結構、難易度の高い品々でした。でも、贅沢なお料理を堪能し、みんなで感動の時間を過ごしました。ご参加くださった皆さん、有り難うございました。

13.12 017.jpg13.12 016.jpgまた、結婚が決まった受講生・田口さんが、ご主人になる彼と一緒に参加してくださり、幸せムードいっぱいのクラスに♪ 受講生の皆さんからの質問が飛び交い、記者会見のような状態になっていましたよ。さらに先日の松山バレエ団『くるみ割り人形』の学びを語り合ったり。今年の締め括りにふさわしいクラスでした。

13.12 020.jpg明日、私は、朝9時50分から『ノンストップ!』(フジテレビ)に、マナーコーチとして出演します。今、名古屋→東京へ移動中。美容院へ行って、明日の準備をしてきます☆ 明日の『ノンストップ!』は【会席料理のマナー】です。ご覧くださいね♪

posted by c_roses at 12:40| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

名古屋駅で、陳さんの四川料理

13.12 001.jpg13.12 004.jpg今夜は、名古屋で【テーブルマナー講座】のため、東京から新幹線で、11時に名古屋駅に到着。高島屋の上にあるレストラン街でランチをすることに。ずっと気になっていた陳建一さんのお店へ。陳さんはほとんど来ないのに、超人気店です。

私は、中華料理が一番好きで、中でも陳さんの『赤坂・四川飯店』は大好きなお店。その赤坂・四川飯店のマネージャーに「名古屋駅のお店は、上手な料理長がいるから、是非行ってください」と言われていました。ちなみに、陳さん=麻婆豆腐と思われていますが、私は陳さんの麻婆豆腐は、本格的過ぎて、山椒がきつくて苦手です…

13.12 002.jpg13.12 005.jpg初めて行くお店の場合、「自分の好きな料理を、単品で数品注文する」のが私の流儀。それで、美味しいかどうか? 判断します。ただ今日は、夜【テーブルマナー講座】だから少量に。軽めに、サンラータン麺と春巻きを注文。

こちらのサンラータンは、酸味よりラー油や唐辛子の辛味が強い味付け。担々麺に似た感じです。お酢好きの私には、酸味が足りないから、お酢を大量投与。

13.12 003.jpg13.12 004.jpgラー油の池が出来て、細麺に油と旨味が絡み付き、唇がべったりします。白いジャケットに飛ばないように、レンゲに取って口へ。ハフハフしながら、酸っぱい&辛い麺を頂く。やはり、陳さんのお店は大好きです♪

スーツァンレストラン 陳四川料理 / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅
昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 13:15| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月10日(火)『ノンストップ!』(フジテレビ)は【会席料理のマナー】で出演

P1040038.jpg来週12月10日(火)の朝9時50分から、『ノンストップ!』(フジテレビ)にマナーコーチとして出演します。今回は、【会席料理のマナー】です。

「出てきたら一瞬戸惑う和食マナー」を紹介します。きっと、驚きの連続だと思います。知っていて欲しい、美しい食べ方をご覧頂きます。お楽しみに☆

最近「テレビ見ました!」「テレビで見た通りやってみました」「テレビも普段と一緒で笑えます」などと言われることが増えました。知り合いだけでなく、会ったことのない人たちも、話題にしてくれているそう。有り難いことです。

私の意識も、少しずつ『公の人』に変わってきました。さらに自分磨きをしっかりして、レベルアップをします☆ より多くの人のお役に立てるように。

posted by c_roses at 10:16| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

松山バレエ団『くるみ割り人形』の観賞へ

13.12 009.jpg13.12 001.jpg今日は、年末恒例の松山バレエ団『くるみ割り人形』へ、スタッフと行きました。シェリロゼ受講生もたくさん来ていて、みんなで夢のような美しい舞台を観賞。

さらに今日は、森下洋子さんのお誕生日☆ お祝いのお花を贈りました。いつもお世話になっているお花屋・ルーモアズさんが、ハート型でピンクのお花で可愛く作ってくださいました。森下さんにも、喜んで頂けました♪

13.12 003.jpg舞台は、感動でいっぱいで、やはり号泣しました。毎年観ているのに、毎回、新鮮な感動☆ 今年も松山バレエ団の皆さんのお陰で、一年の美しい締めくくりが出来ました♪ このご縁に、大感謝です。

松山バレエ団の『くるみ割り人形』は、特におすすめです。まだご覧になったことのない人は、是非、12月21日〜23日の『くるみ割り人形』へ足をお運びくださいね晴れ

posted by c_roses at 19:11| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

