2014年01月09日

「華麗なる一族」の舞台で、ティータイム♪

14.01年末年始 014 (2).jpg14.01年末年始 001.jpg14.01年末年始 005 (2).jpg伊勢神宮への初詣の帰りには、「シマカン」こと、志摩観光ホテルでお食事をするのが、最近の定番です。シマカンは、知る人ぞ知る、優雅な空気の漂う、クラシックな高級ホテル☆ 三重県のとても不便な場所にあるのですが、「何でこんな田舎に、こんなに素敵なホテルがあるのか?!」と不思議に思う、色々な意味ですごいホテルです。 

1973年の映画『華麗なる一族』の舞台となった伝説のホテルです。私は映画は見ていませんが、木村拓哉さん主演のドラマ版を見て、世界観が大好きで、完全にハマったドラマです。映画版も近日中に見ようと思っています。

14.01年末年始 003.jpg14.01年末年始 004.jpgその映画版の撮影に使われたのが、二階にあるラウンジ『アミー』です。ついてる☆ことに、私たちは撮影で使用されたテーブルに案内されました。だから、テーブルの上に、撮影シーンが飾られていたのです。その当時とまったく同じ家具、障子を使用されているのも、シマカンの良さだと思います。

14.01年末年始 009 (2).jpg14.01年末年始 010 (2).jpgこの日の夜は、志摩にあるステーキハウス『ペンション・シャカ』で、お食事の予定なのですが、お茶だけでなく、サンドイッチを注文。選択肢は「キュウリとハム」の一種類しかありません。私はトーストの方が好きなので、パンを焼いて頂きました。同じサンドイッチも、パンを焼いたものと、焼いていないものの二種類注文。ハムは少し厚めで、塩分が控えめな上品な味でした。

14.01年末年始 006 (2).jpg14.01年末年始 007 (2).jpg妹と叔母が頼んだケーキたち。使い込んでいるフォーク&ナイフが、ピカピカに磨かれていて、スタッフの皆さんが食器類を大切にしている思いも伝わってきました。

来られているお客さんたちは、きちんとした身だしなみの高齢なご夫婦、常連らしき品のあるご家族ばかり。優雅な雰囲気が漂う志摩観光ホテルは、お客さんたちも素敵な人が多く、居心地がとても良いです♪

アミーラウンジ / 賢島駅
昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 16:15| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

『軍師官兵衛』と名古屋人&熱田神宮

20140106111858449.jpg先日始まった、岡田准一くん主演のNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』は、かなり見応えがあります☆ 私は名古屋人だからか、三大武将は大好き。さらに、岡田くんも中谷美紀さんも好きな俳優で、見始めたのです。

信長も秀吉も、配役が抜群に良い! 見所は、どうやって秀吉が天下をとるのか? 戦国時代の生きるか死ぬかの緊張感。ストーリーだけでなく、女優陣や着物の美しさも楽しみ。

主役・黒田官兵衛のことは、知りませんでした。田舎の頭脳明晰な殿・官兵衛が、時代を動かす信長に発掘され、力を発揮するようになる。三大武将の周りの人たちの出世ドラマです。

先日の第一回の放送で、私の地元の『熱田神宮』が出てきて、驚きました! 信長が祈願をした場所。幼い頃から近過ぎて、有り難みが足りなくなっておりました…。私のお宮参りや成人の参拝など、事ある毎にお参りに行っている神社。行きつけのうなぎやさん『大和田』の近所でもあります。次回、名古屋へ帰ったら、早速、参拝に行こうと思います☆

posted by c_roses at 21:08| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

お箸のマナーで『ノンストップ!』生出演☆

2014010708090000.jpg2014010707430000.jpg今日も、8時前にフジテレビに入りました。控え室で、着替えをして髪やメイクを直し、呼ばれるのを待っています。

『ノンストップ!』(フジテレビ)今日は【お箸のマナー】で、「チョイSマナーコーチ」として、ピリッと感で頑張ります♪

posted by c_roses at 08:29| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

1月7日(火)『ノンストップ!』マナーコーチで出演

14.01年末年始 026.jpg14.01年末年始 036.jpg 弊社は、本日が仕事始めです。朝一番で、シェリロゼがある恵比寿の守り神「恵比寿神社」にスタッフとご挨拶の参拝をし、本年の業務を開始しました。 

たくさんの年賀状が届いていて、すべてに目を通しました。皆さんからのメッセージで、シェリロゼの講座の内容が、お一人お一人の人生のお役に立てているようで、とても嬉しかったです。有り難うございました。

14.01年末年始 032.jpg14.01年末年始 044.jpgさて早速ですが、明日、本年最初のテレビ出演が決まりました。
1月7日(火)朝9時50分〜『ノンストップ!』(フジテレビ)生放送です。

今回のテーマは…
先日、「和食」が世界無形文化遺産になったこともあり、また、新年にふさわしい【お箸のマナー】です。日本人として正しいお箸使いを身に着けて頂きたいので、「総まとめスペシャル」としてご紹介します。 

14.01年末年始 046.jpg14.01年末年始 042.jpgきっと「正しいつもりだったけど…」と「今知って良かった」と思って頂けるはずです。ご覧頂けたら嬉しいです。

本年も、多くの方々のお役に立てるよう、私も、
しっかり自分磨きをして、レベルアップをしていきます☆ どうぞ、末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。
posted by c_roses at 16:51| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

どちらにしろ、ついてる☆

2013122916520001.jpg今、名古屋→東京の新幹線です。シェリロゼは、明日が仕事始め。東京への車内で、気持ちを仕事モードに切り替えます。ビジネス書を読んだり、明日からの仕事のシミュレーションをしたり。

一昨日の有楽町の火災による新幹線の乱れは、今日は、全くありませんでした。JR関係の皆さん、有り難うございました♪ 迅速な対応により、無事に東京へ帰る事が出来ます。やはり、ついてる☆

実は、年末にあったテレビ出演の打ち合わせは、1月3か4日も候補に上がっていたのです。しかし、テレビ出演の依頼が来て「すぐ」に、名古屋→東京に打ち合わせで戻った結果、新幹線のダイヤ乱れに遭わずに済んだのです。

でも、もし私がダイヤ乱れに遇っていたとしても、私は「貴重な経験が出来て、ついてる☆」と言っていたはず。全ては、考え方次第ですからね〜♪ いずれにしても、ついてる☆

posted by c_roses at 11:15| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太るつもり、一切なし!

2014010312560000.jpg年末年始のお休みは、いかがでしたか? 私は、完全に休んでいました。常連のお店に行き、年末は「食べ納め」で、年始は「お正月の特別料理」という理由で、たくさんのご馳走を食べてきました♪

お陰で、半年分の栄養補給が出来ました。当然、この一週間で、1〜2キロは体重が増えます。でも、年末年始とお盆休みだけは、それも良しと思っています。

何しろ私は、「太るつもり」がありません! 普段の生活に戻れば、体重もベスト体重に戻ります。毎年、自分の体と思いを信じて、休む時は休むのです。

明日5日(日)から、6日(月)の仕事始めの準備をします。7日には、新年最初の『ノンストップ!』(フジテレビ)出演もあるし☆

ここから約半年間、私は、連休がありません。元気に笑顔で、しっかり働きます。お互い、スタートダッシュで行きましょうね♪

posted by c_roses at 00:44| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

伊勢志摩のプライベートビーチへ☆

2014010219050001.jpg2014010214510000.jpg昨日、伊勢神宮の初詣を終え、伊勢志摩の『ペンション・シャカ』へ。幼少期から行きつけの名古屋のステーキハウス『シャカ』のオーナー・山本二郎さんは、伊勢志摩にペンションを建てて以来、こちらにいらっしゃいます。

新年のご挨拶を兼ねて、志摩へ来ました。プライベートビーチを眺めながら、温泉に入り、二郎さんのお料理を堪能☆ サシの美しい松阪牛、伊勢海老、二郎さんセレクトのワインなどを頂きました。

1月半ばには、シェリロゼ受講生のグループがこちらへ来るそう。二郎さんが、楽しみにしていらっしゃいました。行く予定の皆さん、新春早々、素敵な経験が増えて楽しいですね♪

posted by c_roses at 10:05| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

赤福の五十鈴茶屋で、一休み

2014010210340000.jpg2014010210420000.jpg食後は、おかげ横丁にある赤福が経営する『五十鈴茶屋』で一休みします。季節の生菓子だけでなく、干支の馬が描かれた、絵馬型のお饅頭も。

日本庭園が見られる、落ち着けるお座敷で、お菓子と抹茶を頂きました。畳じきなのに床暖房で、ホカホカ。床の間には、風情あるお正月飾り。日本らしいお正月を味わいました。

posted by c_roses at 13:01| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊勢うどんは、コシ=0%

2014010210220000.jpg2014010210180000.jpg伊勢神宮へ来たら、やはりこの土地の名物「伊勢うどん」を食します。たくさんお店がありますが、私たちはいつも、おかげ横丁にある『ふくすけ』で食べています。

伊勢うどんは、衝撃的なぶよぶよな食感。私は「麺はコシが命」と思っているので、その真逆にある、ゆで過ぎ麺なのです。郷に入っては郷に従えだから、伊勢でコシは求めません。

めんつゆは、見た目より薄味のしょうゆ。食べる前に、麺を混ぜて汁をからませます。すぐ、ぶよついた麺の肌に、出汁が染み込んでいきます。色は濃くても、塩味は薄いから、飲むことも出来ます。

私の中でこれは、うどんでなく、伊勢うどんという、新たなジャンルに位置づけています。コシは、一切ありませんので、麺にコシを求めている方は、意識を変えてお召し上がりくださいね♪

posted by c_roses at 11:58| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊勢神宮のおかげ横丁へ

2014010209470000.jpg2014010209430000.jpg参拝後は、おかげ横丁で食事します。おかげ横丁へ行くまでに、まずは、いつも立ち寄る大あさりのお店へ。よく焼いたあさりの栄養が、冷めた体に一気に行き渡ります。

posted by c_roses at 10:13| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊勢神宮へ初詣

2014010207140000.jpg今日は、3時起きで伊勢神宮に初詣で来ています。私が産まれる前から、我が家の初詣は、毎年、伊勢神宮と決まっています。

昨年、遷宮があったため、参拝客が1.5倍になっているそう。そんな報道通り、駐車場から渋滞。日本国の守り神・天照大神さまも、大忙しですね〜。

昨年は、たくさんの素晴らしいチャンスとご縁を頂けたこと。また、今年も元気に、挨拶に来られたこと。お神楽で、天照大神さまに、感謝をお伝えして来ました。清々しい空気に包まれ、心身が清められました♪

posted by c_roses at 09:26| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

お正月のお雑煮、お節料理

2014010110410000.jpg2014010111050000.jpgお雑煮とお節料理を頂いています。お節料理は、博多の老舗料亭『てら岡』から取り寄せたもの。黒豆、昆布巻き、めで鯛など63品も入っていて、それぞれに美味しい♪

お雑煮は、地域によって全く違うんですよね。私の地元・名古屋のお雑煮は、昆布とかつおぶしで出汁を取り、具はお餅と小松菜のみ。全国的に、一番シンプルみたいです。

お餅は、切り餅で焼かずにそのまま入れます。私は、形がなくなる寸前くらい、柔らかいお餅が好き☆ だから、他の人より煮る時間は長め。

posted by c_roses at 11:24| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謹賀新年

11.02富士山3.jpg明けましておめでとうございます。2014年を、元気に笑顔で迎えることが出来て、有り難いことです。おめでたいことです。

お正月に「今年こそ○○をしたい!」と目標を立てる人も多いでしょう。お互いに『なりたい自分になる』ために、しっかり努力&行動をしましょうね☆

本年1月から【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生限定の【特別クラス】〜なりたい自分になる〜や、【SS食事会】など新しいクラスが始まります。多くの人のお役に立てるよう、力を尽くします。本年も、お付き合いくださいませ。

posted by c_roses at 10:07| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

紅白を見ながら団らん

2013123120520000.jpg2013123117320000.jpgNHK『紅白歌合戦』を見ながら、先輩経営者・山田百合子さんから頂いた鹿児島の黒豚で、しゃぶしゃぶを楽しんでいます。ミツカンのゆずぽんに、受講生・高橋さんから頂いたゆずをしぼって☆

お酒は、妹が買ってきたプロヴァンスのロゼワインを食前に。このラベル、綺麗でしょ♪ 妹がソムリエに合格してから、今まで以上に色んなワインを、飲ませてもらっています。

聖子ちゃん、美輪様、福山雅治さんなど、今年の紅白は、楽しみがいっぱい。演歌歌手の皆さんの着物の合わせ方も、参考になるし。北島三郎さんも、やはり期待して見ています!
posted by c_roses at 21:01| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妹が作る我が家のお料理

13.12 002.jpg13.12 001.jpg名古屋の家にいる時は、自分で料理をする事がありません。普段は母が、フィンランドから妹・年香が帰ってきてる時は、妹が作ってくれます。妹は、海外での仕事が長く、本場で美味しいモノをたくさん食べてきている。だから、現地っぽい味つけのお料理が多い。しかも、料理本で新作に挑戦する事が好きで、フィンランドで食材を買ってきて、色々な品を楽しませてもらっています。

先日は、基本的な洋食を作ってくれました。オニオングラタンと、トマトソースのスパゲティ。先日、片岡シェフのお店『アルポルト』で買ってきたシェフのレシピ本『ワイン好きのイタリアンおつまみ100』に基づいて、作ってくれました。トマトの持ち味が活きた、さっぱりした美味しさでした♪ 

ちなみに、このスパゲティは、お試しとして買った、お米で出来たもっちもちの「ケンミンのライスパスタ」です。この米麺がとても美味しくて、今後はこの麺を愛用すると思います。

posted by c_roses at 12:59| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

THEイタリア料理! 片岡シェフの愛に満ちた逸品♪

13.12.jpg13.12 007.jpg先日、お世話になっている料理界のTOPクラスの方が、仲良しのイタリアンの大御所・片岡シェフをご紹介くださいました。

片岡シェフとお話ししている中で感じたのは「超一流は、愛に満ちていて、腰が低い」ということ。一番驚いたのが、私たちとテーブルで座って話している最中も、片岡シェフは、お客様の出入りをしっかりご覧になっていて、帰られる方のコートをさり気なく着せてあげていた姿。超一流の方は、こんな気遣いが自然に出来るのです。

13.12 010.jpg13.12 011.jpgこの日、料理界のTOPクラスの方々と同席し、業界のお話を伺いながら、ランチのコース「旬の食材を吟味した、片岡シェフお勧め特別メニュー」を堪能しました。

片岡シェフのお料理は、若いお店によくある、盛り付けに凝った、斬新なお料理ではありません。老舗レストランの風格があり、素材の持ち味を存分に生かした、肩ひじを張らないホッとする「THEイタリア料理」です。

13.12 013.jpg13.12 017.jpgこの日頂いたお料理は、それぞれに素材の味が活き、どれも口が「美味しい」と無意識で言ってしまう領域。

特に美味しかったのが、「ブラインマッシュルームのラグーソース フェデリーニ ブラインマッシュルームスライス添え」です。マッシュルームがこんなに香り高く、味わい深いとは驚きました☆ 私は、きのこ好きなので、余計、感動したんだと思います。

13.12 008.jpg13.12 019.jpg13.12 022.jpgカクテルグラスに美しく出された「生うにと人参ムースのコンソメゼリー」も、上品で美味でした♪

片岡シェフの笑顔が、そのままお料理になったような、愛情100%の温かい心になれるお料理です。ご馳走さまでした☆

アルポルトイタリアン / 六本木駅広尾駅乃木坂駅
昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 11:35| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

本当の仕事納め。皆さんのお陰です

2013123014500001.jpg2013123016520000.jpg無事に、『ノンストップ!』(フジテレビ)出演の打ち合わせが終わり、今、東京→名古屋の新幹線です。今朝、シェリロゼのスタッフ・田邉さんから、テレビ出演への嬉しいメールが来て、益々やる気が高まりました☆

今日、改めて「これだけネタをたくさん出せるのも、受講生の皆さんや、多数のパーティー司会現場のお陰だわ」としみじみ思いました。過去のどの経験も、すべてが活きています。

多数の現場経験のお陰で、皆さんの間違えやすい事や、知りたい事を分かっている。それをテレビで、さらに大勢の人にお知らせ出来るのだから。今までご縁を頂いた全員に、感謝です☆

☆写真:会社のベランダからの東京タワーと、帰りの新幹線からの富士山。やはり日本一の山です♪

posted by c_roses at 17:11| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレビ出演の打ち合わせへ

2013123010150000.jpg2013123009270001.jpg今日は、1月7日(火)放送のフジテレビ『ノンストップ!』の打ち合わせです☆ 帰省ラッシュで満席の新幹線に乗り、名古屋から東京へ戻っています。

急きょ、私の出演日が前倒しになったのです。名古屋にいたから、すぐに東京へ戻ることが出来ました。数ヵ月前までは、マレーシアに行く予定だったから、取り止めて、ついてる☆

富士山も今日は、久々にキレイに見られました♪ ピカピカの雪化粧が美しい。「頑張れよ!」と笑顔で応援してくれているようです。

今年の仕事納めが、テレビ出演の打ち合わせで、嬉しいです☆ お役に立てるように、今日もしっかりやります!

posted by c_roses at 10:17| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

新年最初の『ノンストップ!』決定☆

2013122917040000.jpg2013122916510000.jpg熊野大社は、やはり凄い☆ 早速、ご利益がありました!! 参拝帰りの車内で、フジテレビから電話があり、新年最初の『ノンストップ!』出演が決定しました。

1月7日(火)9時50分から生放送『ノンストップ!』(フジテレビ)に出演します。年始にふさわしい「○○のマナー」です。放送前のため、詳細はお知らせ出来ません。申し訳ありません。

急きょ、明日、東京へ打ち合わせに戻ります。帰省ラッシュの中、新幹線が取れてついてる☆

☆写真:名古屋の行きつけのおしゃれカフェ『マッシモ』のマッシモセット。今夜は、いちごジュースで食
べ納め。

posted by c_roses at 19:44| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芸術的でおしゃれな中華料理☆

13.12 005.jpg13.12 003.jpg美味しいお店紹介がたまっているので、冬期休暇を利用して、ブログにアップしておきます。

まず、12月初旬に、お世話になっている稲盛和夫氏主宰の経営者勉強会『盛和塾』の横浜例会がありました。みなとみらい駅にある会場だったため、もちろん、大好きな中華のお店『トゥーランドット』でランチをすることに♪ 

13.12 006.jpg13.12 008.jpg一緒に行った、盛和塾の先輩で、グルメなお坊ちゃま社長・Mさんは、初来店。お店へ入って、店内の内装、窓からの風景、サービススタッフの接客態度を見て「やっぱり井垣ちゃんは、センスが良いな〜」と言われました。さらに、一口食べて感動していましたよ♪ 当然、このお店は、私の中でも自信満々のお店ですからね。

13.12 011.jpg13.12 012.jpgこの日は、ランチのコースにしました。この日食べた中で、一番美味しかったのは、メインディッシュの「蟹肉入り柔らか獅子頭 色々野菜のポトフを添えて」でした。ふわふわの肉団子が、口の中で上品にとろけます。蟹好きの私は、新たなカニ料理に、至福のひと時を堪能しました。

13.12 013.jpg13.12 017.jpg斬新で美しいお料理の数々。味だけでなく、盛り付けの美しさ、店内の上質感、サービススタッフの接客姿勢、窓から広がる横浜の未来都市。すべてが素敵な中華料理のお店です♪

posted by c_roses at 11:04| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋名物『味噌煮込み』の食べ納め

2013122818370000.jpg2013122818270000.jpg昨夜、熊野詣でで冷えきった体を温めるため、味噌煮込みを食べに行きました。名古屋人の私たちにとって、「寒い=味噌煮込みを食べる」なのです。

昨夜は、麺好きの亡き父が好きだったお店『まことや』へ行くことに。いつもこのお店で私は、ざるうどんか、志のだうどんが定番です。味噌煮込みは、久々に注文。愛を感じる美味しさです♪

チェーン店とは違い、このお店のうどんは、店内で手打ち。味噌も、お店で混ぜている。麺のコシも、味噌の濃さも、ちょうど良い。ネギは、ほぼ生ですが、食べているうちにクタクタに。私は、生卵は、最初から混ぜます。食べ終わる頃には、汗が出るほどホット☆

posted by c_roses at 08:56| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

