2014年01月17日

靴を買うときに、するべきこと☆

2014011400020000.jpg2014011323580000.jpg年末年始は、ゆっくり時間があったので、百貨店へ買い出しに行きました。マスコミ取材が増えたため、撮影用のハイヒールを探しに。

普段履いているヒールより、数センチ高めのものを選びます。写真の通り、靴箱に並べてみたら、よく分かるでしょ?! 移動や歩く量が多い私には、撮影用と分けないと、体にも靴にも良くないのです。

買うときは当然、試着をして、姿見で色んな角度からチェックします☆ 足がキレイに見えるか? 鏡の前で歩いてみて、歩きやすいか? など、念入りに確認してから、買います。ちなみに私の靴は、ほぼ100%「メイド・イン・ジャパン」です。

買ったらすぐ、靴の修理屋さんへ。裏に滑り止めを貼ってもらうのです。これは、オシャレだった父から教わった習慣。学生時代から、必ずやっています。裏地を貼らずに、靴は履きません。

posted by c_roses at 00:08| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

修理と新調

2014011520320001.jpg2014011520360000.jpg出張や小旅行用として、約10年愛用していた旅行カバンが、壊れてしまいました。先日の名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】の帰りに、ファスナーを閉じても、開いてしまう状態に…。

今日、そのブランドの修理窓口に持っていったら、「ファスナーの取り替えで、○万円になります」と言われました。これまで何度か修理をしましたが、もうアバヨかも?!

帰りに、恵比寿駅のアトレのカバン屋さんに立ち寄りました。そこには、旅行用の有名なカバンが色々あり、価格を見たら、修理代とほぼ同額☆

さらに、店長と話している中で、日本のカバンのブランドが、高品質で軽くて丈夫なカバンを作っていると判明。今、『ピンクへ買い換え』を進めている私に、ピッタリの可愛いピンクの旅行カバンを発見☆ しかも、例のバッグの修理代で、買える価格。

出張が多い私には、ブランド名より、機能性、使いやすさ、デザインの方が大切だと実感。今年はやはり『変革の年』みたい。新しい出会いの1年になりそうで、ワクワクしています♪

☆写真:年末に買った、【社員研修】先・コーセー様のフェイスパウダー。夢があって素敵でしょ?

posted by c_roses at 21:04| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

松田聖子☆クリスマスディナーショー2013

2013121617190000.jpg2013121619330000.jpg今日は、年末恒例の『松田聖子☆クリスマスディナーショー2013』でした。毎年、年末の楽しみのひとつ。1年間、今年もしっかり働いたもん!

毎年ディナーショーは、コンサートと違い、ファンじゃない人も多く、盛り上がりも今一。

だけど逆に言えば、「高額を払っても、生で見たい!」と思わせる聖子ちゃんの魅力はすごい☆ だって、今日だけで1000人くらい来ているの。これを各地で、計10回以上開催しているんだからね〜。

今回、私は、一番好きな聖子ちゃんの曲『ストロベリータイム』を聴けて、嬉しかったです♪ もちろん、プロ意識やサービス精神、キラキラ輝くオーラなど、たくさん吸収してきました☆ ずっと、松田聖子ちゃんのファンで良かった。

このパワーをまた、週末にある名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】と、【エグゼクティブ第一章】〜フォローアップクラス〜で還元します。期待してくださいね☆

posted by c_roses at 23:06| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

『日経ウーマン』12月号、マナー美人の影響

2013111622280000.jpg今日は、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】Part3でした。ご参加くださった皆さん、有り難うございました。今日もあっという間の1日でしたね♪

今日は、私の記事が載っている、今発売中の『日経ウーマン』12月号が、話題に上がりました。「保存用と持ち歩き用の2冊あります」「記事を冷蔵庫に貼って、毎日見てます」「○○ノートに書くことが増えました」など。色々な活かし方があって、面白いな〜と思いました。まだ、ご覧になっていない皆さん、書店で『日経WOMAN』12月号を発見したら、買ってみてくださいね♪ 売れ行きは、好調なようです。

hyoshi.jpg13.11『日経WOMAN』 (2).JPGとにかく、今回の『日経ウーマン』12月号の「マナー美人特集」の私の記事が、皆さんの役に立って嬉しいです♪ 私も、さらなる高みを目指して、自分磨きをし続けます。これからも一緒に、シェリロゼの講座を通して、レベルアップしていきましょうね☆

posted by c_roses at 22:43| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

女子の秘密☆試着は基本

NK秘密.jpg受講生の皆さんと話をしていると、驚くことがたくさんあります。女性同士でも中々話すことのない「下着のこと」なんて、特にビックリすることだらけ☆ その中で「試着をしたことがない」「下着はいつも、通販で買っていた」という発言は、私にとっては信じられない! もちろん、本人たちには指導済みです。

下着は、同じサイズでも、デザインや色によって、まったく見え方が違います。だから、試着は絶対しないとダメ! 私は百貨店のワコールで、必ず試着をして買っています。実際に使ってみて、気に入ったデザインのものは、色違いで数点そろえます。

ちょっと傷んで来て、百貨店に買いに行く時間がない時は、愛用品と、色もデザインもサイズも「まったく同じもの」ワコールの通販で購入することも。ただし、通販で買うものは、実際に持っているものと「同じもの」だけ。買ったことのない品は、通販では買いません。これは、基本だと思っています。

個人的な相談や詳しくは、【ブラッシュアップ講座】や、井垣100%クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜で話していますので、実際に会った時に聞いてください。正しい下着選びで、体の見え方が綺麗になります黒ハート ちなみに私は、補正下着を一切使っていませんし、健康のためにも、おススメしていません。


posted by c_roses at 14:06| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

後ろから見ても美しく

2013102718330000.jpg2013102718320000.jpg昨日は井垣100%クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜の第11期の初日でした。台風が心配な状況でしたが、朝の大雨が止み、帰りには晴天になりました。やはり、ついてる☆

今回は、再受講生も多く、一回目のクラスに思えないほど、皆さんが仲良くなり、窓が熱気で曇るほど、熱いクラスでした♪ 皆さんのこれから5ヶ月間の成長が、とても楽しみです。

そして今日は、【ブラッシュアップ講座】Chapter2でした。昨日から連続で、受講してくださった方も複数。クラスが始まる前や、休憩時間には、個別の質問を受けています。

今日は、『靴の選び方』が話題に。結論は、やはり「どこから見ても、足が綺麗に見えるか?」です。デザイン、ヒールの高さ、後ろ姿など。写真は、私がテレビや雑誌の撮影時に愛用している靴たちです。参考までに。

なお、私の美やマナーに関するこだわり点は、11月7日発売『日経ウーマン』掲載の私のインタビューをご覧ください☆ 「マナー美人特集」に載ります♪

posted by c_roses at 18:48| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

キレイに見える研究

2013100222130001.jpgテレビで【テーブルマナー】をしているため、手元がアップで映ることが多くあります。毎回、シェリロゼのスタッフのオシャレ先生・田邉さんから、細かく指摘をしてもらっています。

生で見るのと、テレビで見るのとでは、色が違って見えるのです。テレビ出演時のネイルは、田邉さんのアドバイス通り、普段とは違う肌に近い薄い色を。

先日、田邉さんがわざわざテレビ出演用に、写真の薄い色のマニキュアを買ってきてくれました。隣は、私が普段気に入って塗っている品。違いが分かるでしょ?!

今日は、伊勢丹と三越へ行き、ワンピースを探しました。結局、行きつけのブランドの新作を購入。カシュクールが好きなので、その中でも、体に合う形で色が気に入ったものを試着し、色んな角度から見て、決めました。

いつも、顔や体型をキレイに見せてくれるデザイン、色、素材などをチェック。必ず試着して、家族や店長に見てもらって決めています。自分の感覚だけでなく、他人から見てどうか? は、重要なポイントです☆

posted by c_roses at 22:41| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

「モテる」ことの本当の意味

067.jpg最近、【ブラッシュアップ講座】、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】の受講生の皆さんに、人生初の「モテ期」が来ている人が増えています。それはそれで、嬉しいことです。

でも、ちょっと立ち止まって考えて欲しいのが、「本当にモテる」と「軽い女に見られている」は、まったく別問題です。確かに、男性から声をかけられて、嬉しいかも知れません。しかし! 声をかけてきた男性は、どんな人なのかが問題。ダメ男に、複数名、声をかけられても意味がないです。人数の問題ではなく、本当の「価値」を見極めなきゃ!!

先日の【エグゼクティブ】〜フォローアップクラス〜でもお話ししましたが、私が提案しているのは、例えるなら「〇〇釣り」です。しっかり、その相手を見極めてくださいね☆

10.01 010.jpgテーブルマナー講座】では、通常のクラスと違って、「デートの時の過ごし方」「素敵なお店へ行った時の振る舞い方」「バーでのお酒の注文の仕方」など、皆さんの質問にお答えし、恋愛に関することも、ちょっと教えています。

本物のイイ女を目指しているのであれば、しっかり自分磨きをして、本当に素敵な男性と出逢って欲しいです。男の人としか、デートでしか行けない、行きたくないお店で、ロマンチックな時間を過ごせるように黒ハート

詳しくは、【テーブルマナー講座】へお越しください。【エグゼクティブ】や【ブラッシュアップ講座】では話せない「マル秘」のお話をしていますから。大人気の12月の【テーブルマナー講座】は、もう間もなくしたら募集を開始します!

posted by c_roses at 12:04| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

本物のイイ女になる道

2013092322270000.jpg今日は【会席料理のマナー】でした。いつもは、私のクラスに初参加の方がいらっしゃるのですが、珍しく【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】の受講生ばかりでした。だから、通常の講座の延長のようなトークも。

先日の【エグゼクティブ】〜フォローアップクラス〜で話した「オシャレの王道」についても話題に。シェリロゼのスタッフや受講生の『オシャレ先生』たちから、直接アドバイスをもらい、どんどん本物のオシャレさんが増えて欲しいです♪

ちなみに私は『絶世の美女』たちの写真集を見て、色んな研究をしています。本物のイイ女になるためには、やるべきことがたくさんあります! お互い、しっかり自分磨きしましょうね☆

posted by c_roses at 22:43| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

指摘を受けて、オシャレ感覚を高める

2013091714160000.jpgシェリロゼのスタッフで、オシャレ先生・田邉さんのオシャレ感覚はかなり高い。だから、昨日の【エグゼクティブ】〜フォローアップクラス〜でも、オシャレになりたい受講生に囲まれて、何をやっているか?聞かれていました。

私もいつも、気づいたことを、田邉さんから指摘してもらっています。先週のテレビ出演の際、塗っていたネイルのピンク色が濃かったと。確かに普段気に入って塗っている色が、テレビだと違う色に見えるのです。

そこで早速、肌色に近い薄いピンクのネイルを買いました。一番気に入っているピンク(左)と比べてみると、薄いでしょ?! 次回、テレビに出るときに、薄い色を塗ってみます。

何事も、常に改良改善☆ すぐに行動です! お互い常にオシャレ感覚を磨いて、本物のいい女になりましょうね☆

posted by c_roses at 15:21| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

男の人の困ったセリフ

P1040018.jpg最近、受講生の皆さんに『モテ期』が到来した人が増えています。そのため、男女関係の相談を受けることが、多くなってきました。恋愛こそ、本当に十人十色! しかも、「私なら」という主観でしか回答しようがない。

そんな中、男性に言われて困る言葉の1つは、「今から会わない?」です。外出中なら、大丈夫だけど☆ 困る状況は、自宅に帰って、ニンニクを使った料理を作った夜や、お風呂上がりなど。

好きな人からのこの言葉は、困る! ちなみに、上記の場合、私は断ります。相手を好きだからこそ、出来る限りキレイにして、会いたいでしょ?! ニンニク臭かったり、準備に時間がかかったり、疲れていたら、台無しだもん。

会いたい気持ちは山々だけど、だからこそ、ベストな状態で会いたくない? せめて、事前に「会えるかも」くらい予告は欲しい。まあ、これも人それぞれかも。また詳しくは、私の担当クラスで会った時に♪

posted by c_roses at 23:45| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

ご馳走になる心得。お言葉に甘える

13.07食事会 007.jpg私は、美味しいものを食べることが大好き♪ 名店と言われる一流店へは、自腹で行くこともマレにありますが、ご馳走になることが多い。有り難いことです。

ご馳走になるとき「好きなものを何でも頼んで!」と言われ、どうしたら良いか? 考え方は色々あるし、相手との関係もあるけど…私は『遠慮するのは、むしろ失礼』と思っています。

だから、お言葉に甘えて、本当に好きなものを頼みます。価格が分からないことも多いけど。いつも、楽しく会話して、笑顔でいっぱい食べます☆ しっかりオシャレをして。

ここで重要なのは、『感謝の気持ち』と『美味しく残さずに完食する』こと! ブスッとして食べたり、注文したくせに残すのは、礼儀として絶対にダメです。

もちろん【テーブルマナー】は完璧に出来るから、失礼はないし。いつも【テーブルマナー講座】で話していますが、やはりマナーが出来ると、人生は何倍もお得ですよ☆ これは、常連の受講生の皆さんも、実感しています。

posted by c_roses at 19:37| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

そこは、デートで☆

2013062314330001.jpg私は、美味しいものを食べることが大好き♪ だから、ブログや『食べログ』にも美味しいお店を紹介したり、【テーブルマナー講座】をしたりしているのです。食に興味がなかったら、こんなこだわりは出来ません。

グルメ仲間とは、自腹で美味しいお店へ行くけど、他の人には、ご馳走してもらうことも多い。当然だけど『デート向けのお店』は、絶対に自腹で行きません! そのジャンルを自腹で行くのは、淋しいでしょ?!

先日も【テーブルマナー講座】で、受講生の皆さんと、この話になりました。やはり、デートで行きたいお店は、ときめく彼以外と行っても、つまらないと思いますよ☆

posted by c_roses at 01:01| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

伊勢谷友介くんトークショー

2013052418380000.jpg2013041312400000.jpg今日は、名古屋キャッスルホテルでの『白洲次郎に見るダンディズム』に行ってきました。次郎さんの孫・信哉さんと、NHKドラマで次郎さんを演じた伊勢谷友介くんのトークショー♪

当然ですが、二人とも生で見た方がカッコいい☆ また、お二人とも博識で、話も魅力的で、良い気付きがありました。地球環境を考え「物を使い捨てするのでなく、良いものを長く大切に使おう」など、共感する話が多かった。

中でも印象的だったのは「日本人は、満月も三日月も、どの月にも美しさを感じる。その多様性、価値観が良い」「満開の桜も、散りぎわも」。日本人の美意識は素晴らしいのだと、改めて感じました。

次郎さんは『伝説の男』ですが、孫からすると「普通のおじいさん」だったそう。伊勢谷くんいわく「外見のカッコ良さだけでなく、自分の信を通し、行動をしたことがカッコ良さにつながる」と。

また信哉さんが「影の役者で、リーダーとして活躍するタイプではない。また、乱世に力を発揮したい人。今の時代に置き換えられない」。あの時代に必要だから、生まれてきた方なんでしょうね。

本物のイイ男については、やはり本物のイイ男から学ぶしかありません。お二人とも、外見だけでなく、日本の未来を考え、生きている生きざまも素敵でした♪

posted by c_roses at 21:55| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

女同士だから話せること

2013030312580001.jpg私の担当クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜、【ブラッシュアップ講座】、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】では、女同士だから話せる細かい話もしています。でもこれは、実は、人にはなかなか聞きづらい、でも本当に聞きたい話なのです。

「どんな下着をつけると良いか?」「胸をキレイに見せるブラジャーの選び方」から、「腸と肌の関係」「美肌を作る食事の取り方」や「男女の関係」「モテること」「生理」などなど。「内面・外見トータルの自分磨き」をテーマにしているスクールだけに、色々な角度から最新の『本当にキレイになる方法』を伝授しているのです。上っ面だけの内容をやっていても、真実見に欠けると思います。

直近のクラスは、5月25日(土)名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】Part1です。まだ申し込みをしていない人は、今すぐ!! かなり深い内容をやっていますので、学びを深めるために、再受講をする人が大勢います☆ お会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 14:30| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

女子力アップ☆部屋にお花を♪

2013033014430000.jpg今日から4月♪ 新しい年度の始まりです。新生活がスタートする人もいらっしゃるでしょう。お互い、いつも笑顔で、ワクワク過ごしましょうね。

『今年こそ』と年始に決めたことは、行動に移していますか? ぼんやりしていたら、あっという間に1年が終わりますよ。『今すぐ』行動してくださいね☆

さて、シェリロゼのオフィスは、ばら園から薔薇を送ってもらい、欠かさず飾っています。お花がある空間は、場の雰囲気だけでなく、気持ちも晴れやかに。お客様にも「可愛い」「キレイ」と喜んで頂けます。

家にも、お花を飾っています。今の時期は、スイートピーやフリージア。家の中が、お花の甘い香りでいっぱいです。春は、可愛くて、香りの良いお花が色々あって、幸せです♪

posted by c_roses at 07:01| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

男の人の見方

DSCN5334.jpgDSCN5360.jpgシェリロゼは「老若男女問わず、誰からも素敵な人だなと思われるようになる!」ことをテーマに、内面・外見トータルの自分磨きの【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】を開催しています。

もちろん、私自身も色々な人とお付き合いをしています。仕事上もプライベートでも、男と人と接する機会がたくさんあります。講座では、女性を対象にしているため、女性ばかりのイメージですが、プライベートでは、男の人たちとの付き合いが多い。これもすべて、いつも講座でお伝えしている「可愛がられる」「コミュニケーション」が重要なのです。男友だちって、大切!

12.09〜10 167.jpg12.09〜10 129.jpg男の人の見方、考え方は、知っておく必要があります。私たち女性とは、違った角度から意見を言ってくれるので、「へ〜、そう言う考え方があるんだ〜」「そんなところを、男の人は見てるんだ〜」と感心することが多い。興味を持って、話し込めば話し込むほど、面白い発見がありますよ☆

色々な男の人たちと接していると、コミュニケーション力も高まるし、意識も違ってきます。この「経験」が、トキメク彼と出逢った時に、しっかり活きるのですぴかぴか(新しい) そのためにも、講座でしっかり内面・外見トータルの自分磨きをして、女子力を高めましょうね黒ハート 全ての人間関係の基本は、コミュニケーションですから。学んだことを、血肉化させるためには「現場での実践」が重要です。
posted by c_roses at 10:20| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

昔から、好きなものは、好き☆

2013031215410000.jpg2013031112000000.jpg先日の【エグゼクティブ・第一章】受講生限定〜フォローアップクラス〜でお話しした「●●を自分で設定する」ことについて、反響を頂きありがとうございます。お互い、楽しんで実行しましょうね☆

私は、昔からシールが好きで、家にも会社にもあるし、手帳にも入れて持ち歩いています。手紙にちょっと貼ったり。スケジュール帳の予定ごとにシールを貼ると、分かりやすいですよ♪

ペン類も、好きなものが色々あります。万年筆は、【ブラッシュアップ講座】Chapter1で提案している、必須アイテム☆ 最近は、消せるボールペンや水性ペンも、私の好きなローズピンクが出ていて、もちろん愛用しています。

文房具が充実していると、筆まめになりますよ。当然、レターセットも絵はがきも、可愛いものを発見したら、即買い☆ 私は、いつもカバンに入れて、どこでも書けるようにしています。記念切手も持参で。

posted by c_roses at 00:05| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

男女関係。一言が言えない?!

2013010315360000.jpg人との対応で、どうも変に気を使ってしまうことがありませんか? 特に男女関係。ここでいう男女関係とは、恋愛関係だけでなく、知人や友人なども含む、幅広い異性との関係を言います。

知り合って間もない相手や、関係が複雑な相手が特に困る。気心知れた異性なら、何も気にせずに出来る言動も、何か立ち止まってしまう。

例えば、ふとしたことで、相手の誕生日を知ったとき。プレゼントをあげる仲でもないし、お祝いを言うのも「俺に気があるのかも?」と勘違いされると嫌だし…など考えて、結局何もしない。一言「おめでとう」くらい言っても良いのに。

男女の付き合いって、こんな変な気遣いの中で成り立っているんですね。最近、つくづく思います。その変な気遣いのせいで、良い関係が築けないこともあるはず。素直な心が、やっぱり大切ですね♪

posted by c_roses at 00:02| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

新しい下着で新年を♪

バラの花束.jpg今年最後の【エグゼクティブ】〜フォローアップクラス〜など私のクラスで「大晦日の夜、ゆっくりお風呂に浸かって。新品の下着をはいて、新年を迎えましょう」と提案をしました。年末年始をどう過ごすかは、とても重要ですので、運勢アップのために、しっかり行動してくださいね黒ハート 

もちろん私は、年末年始に着る下着は購入済み。洗濯もして、準備万端です♪ 当然ですけど、買った数と同じ数の下着を捨てました。私は物を増やしたくないので、買った分だけ減らすのが基本です。
posted by c_roses at 15:36| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

恋愛論。釣り合わざるは…

2012112819220000.jpg当然、分かり合えない人とは、続かない。話題を合わせようとしても、無理があるし、お互いに楽しくない。改めて言うまでもないけど、これが、縁の有無なのです。

やっぱり見た目の好みだけでなく「話が合う」って、かなり重要です。笑いのツボとか、話題の選び方や価値観など。これは、合わせるものじゃなく、感覚として「合う」ものです。仕事への姿勢や、生き方のすべてが表れる。
posted by c_roses at 23:54| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

「つまらない女」と思われたらダメ!

10.02 073.jpg「素敵な彼と出逢いたい」「素敵なお店にデートで行きたい」と思っている人は、たくさんいます。でも、いざ高級なフランス料理店や、会席料理のお店に連れて行ってもらったら、あなたは本当に美しい食べ方で、そのお料理を食べられますか? しかも、気の利いた会話を楽しみながら、舌鼓を打つことが出来るでしょうか?

いつも【テーブルマナー講座】や【会席料理マナー講座】では、知らない人と一緒に10名ほどで、マナーを学びながら、みんなでお食事をします。実際に参加してみると「緊張して会話が出来ない」「マナーに集中し過ぎて、言葉が出てこない」と、ほとんどの方がおっしゃいます。

正しいマナーで食べながら、話に花を咲かせることは、実はと〜っても難しいことなのです。会話がはずまずに、素敵な彼に「つまらない女だな」と思われたら、次のデートに誘われるでしょうか? また「食べ方が汚いな」と思われたら、素敵なお店に連れて行ってもらえるでしょうか?

そんなチャンスを逃さないように! 気の利いたコメントを言える、会話美人になれるための講座が、シェリロゼにあります黒ハート 定期的に開催している【エグゼクティブ第二章】〜コメント力を磨く〜です。

今年最後の【エグゼクティブ第二章】が、いよいよ12月9日(日)から始まります。人と話すのが苦手、つい無言になってしまう…そんな人こそ、是非、参加してください。思い当たる人は、今すぐシェリロゼHP【エグゼクティブ第二章】からお申し込みくださいねぴかぴか(新しい) 仕事力も女としての魅力もアップして、「本物のイイ女」になりましょう黒ハート
posted by c_roses at 17:42| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

男らしさとは? 吉田茂首相→白洲次郎様

10145654778.jpg先日最終回を迎えたNHKのドラマスペシャル『負けて、勝つ〜戦後を創った男・吉田茂〜』はご覧になりましたか? 私は入院中だったため「一話」を見逃してしまいましたが、「二話」から全て録画して見ました。主役の渡辺謙さんが好きだからと言うだけでなく、戦後の復興は歴史上、とても知りたいことだったから。当然、吉田茂首相にも興味がありました。

結論から言うと、吉田茂首相やその周囲の人たちに、熱い大和魂を感じて感動しました。本物の「男らしい男」の決断力、行動力、意思の強さなど、男の人にしかできない仕事ぶりを見せて頂きました。仕事人としても男の人としても、本当に、カッコいい黒ハート 

吉田茂首相の側近だった、白洲次郎様の活躍もなくてはならない。このドラマを見て、私は再度、以前、同じくNHKドラマスペシャルで放送された『白洲次郎』(主演:伊勢谷友介さん)のDVDを見直しました。何度見ても、やっぱり素敵♪ この人たちのような、気骨ある男の人たちが出て来て欲しい!! 日本国の発展のために。
posted by c_roses at 11:01| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

今のままで良いの?

P1000145.jpg今日は、10月1日ですね〜。早いもので、今年もあと3ヶ月です。2012年の締めくくりの時期に入りました。今年を振り返るときに、「良い一年だった」と言えるように、一日一日を大切に過ごしましょうね♪

あなたは、今のままで良いのですか? このままで、年だけ取っていって、幸せでしょうか? 真剣に考えてみてください。今のままでは、嫌だ! 生まれ変わりたい! そう思うなら、シェリロゼの講座へお越しください。

今月も毎週土日に【ブラッシュアップ講座】、【エグゼクティブ・第一章】〜モチベーションアップ〜、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】があります。

自分に自信を持ちたい! 綺麗になりたい! コミュニケーション力をつけたい! など、『なりたい自分になる』ために。私たちと一緒に、シェリロゼの講座で、笑顔で努力をしましょう♪

☆写真:数年前の秋に行った、新潟の棚田。

posted by c_roses at 23:25| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

自分史上最高の美女へ☆

o0480064311598318692.jpg内面・外見トータルの自分磨き【ブラッシュアップ講座】Chapter1の私の担当クラスでした。台風が来ている中、今日も新幹線で参加してくださった方がたくさんいらっしゃいました。皆さん、有り難うございました。

講座でお話ししたことを、一つ一つ『素直に実行』してくださいね。まずは『●●ノート』を入手して♪ とにかく『素直に実行』が重要です。テキストを毎日読み返して、一歩ずつ一緒に上がっていきましょう。

間を空けずに10月21日(日)からの【ブラッシュアップ講座】Chapter2、また10月14日(日)スタートの【エグゼクティブ・第一章】〜モチベーションアップ〜へお越しくださいね。

自分史上最高の美女になりましょう☆ 私たちと一緒に自分磨きをして、2012年を素晴らしい一年で締めくくれるように。お互い、笑顔で楽しく、努力をしましょう♪

posted by c_roses at 20:32| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

楽で、伝線しにくいストッキング

201207302010000.jpg201207302010001.jpg今日の【社員研修】で、参加者から「伝線しにくいストッキングを教えて欲しい」と。私の経験では、値段の高い安いとか、サポートタイプかどうかではないと思います。

私が普段使いしているのは、近所のドラッグストアで売っている『なめらかで、美しい。ATSUGIストッキング』。肌触りは、なめらかだけど、伝線しにくい、優れ物♪ しかも、お値打ち商品。

私は、体を締め付ける下着が、苦しくて嫌い。ストッキングも、サポートタイプは履きません。昔は足を細く見せたくて、肌より濃い色で、サポートタイプを使用してたけど…。今は、締め付けず、肌を綺麗に見せる物を選択。

ただし、これは、好みの問題かも。でも、血流など健康を考えたら、出来るだけ締め付けない方が良いようですよ♪ 私がお世話になっている、アーユルベーダの齋藤先生のアドバイスでもあります。参考までに。

posted by c_roses at 00:14| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

間接キスが平気な世代

543230_10150967835577871_601684102_n.jpgある大企業の役員の男性と、お話した時のこと。お酒の席で、最近の新人たちに驚くことがあるそう。それは「出会って数日しか経っていない異性の新人同士なのに、お互いに飲み物を交換して、平気で飲んでいる」という事実。私も見かけたことがある光景なので、大いに共感をして話をしました。世代の違いなのか? 性格なのか? 感覚の違いなのか? 

これは死語なのかも知れないけど、いわゆる「間接キス」でしょ〜。私にも「全く」理解が出来ない行動です。私の場合、男性に限って言えば、恋愛関係にある人以外、無理!! 100歩譲って、相当気心の知れた男友だち? あ〜それも難しいな。別に潔癖症でもないけど、やっぱり私には無理だわ。ましてや、知り合って間もない相手や、好きでもない人と、一つのグラスで飲み物を飲むなんて。

今までふり返ってみると…複数の人たちとの食事会で「そのお酒、ちょっと飲ませて」と言われると、私は気軽にグラスを渡します。でも、「そのお酒、あげます」と言って、返してもらいません。大体それで問題ないのですが、中には「え?俺が口をつけたから、飲みたくないの?」と反応され、その通りなので、笑って話をそらしたこともあります。あなたは、どうですか?!
posted by c_roses at 17:26| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

メイクをプロから習うチャンス☆

201207202139000.jpgシェリロゼの内面・外見トータルの自分磨き【ブラッシュアップ講座】や名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】には、一流メイクアップアーティストが講師をしている『メイク講座』があります。

講師が、単にメイクの仕方を見せるのでは、ありません。一人一人に講師がアドバイスをし、各自がメイク道具を使って、プロ直伝のメイクをします。似合うメイクも色も、それぞれ違うのだから、アドバイスが異なるのは当たり前。

あなたは何年間、自己流のメイクを続けているのですか? 年齢や時代の流行りなどによって、メイクは変えていかなきゃ☆ 今のままでは、もったいないですよ。ちなみに私は、メイクの講師陣から選んでもらった化粧品を使用し、メイク方法も教わった通りやっていますよぴかぴか(新しい)本当にキレイになりたいなら、自己流ではダメです。

有名女優や歌手などを担当している、メイクのプロから、直接、メイクを教わる機会なんて、中々ないですよ。東京の【ブラッシュアップ講座】、名古屋の【女磨き☆ココロ磨き】で、一緒に綺麗になりましょうね♪ メイクのクラスは…直近では、8月4日(土)開催の名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】Part4です。
posted by c_roses at 22:31| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

男は女で、女は男で、決まる?!

201206091644000.jpg色んな人を見ていて、やはりよく言われる『男は女で決まり、女は男で決まる』は正しいと思います。結婚したり、恋愛関係にある異性によって、確実に輝きが増したり、激減したりする。

周りを見ていて「何であんな人に、引きずられてるのかな?!」と思うことって、ありませんか? 以前はカッコ良くて、素敵だった人が、急に色あせてしまったり。確実に、お付き合いしている異性の影響。もったいないな〜と思いつつも、誰一人として『本当のこと』を本人に言わず…。そんな風にならないためにも、客観的に、自分を冷静に見つめて、レベルアップをしていきましょうね☆

今年は、もう残り半年。これまでの半年より、加速して上がっていきましょう! ぼんやりしていたら、あっという間にお婆さんですよ。講座で自分磨きをして、どんどん輝きを増して、素敵な人とお付き合いをしましょうねぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 22:22| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

好きな男の人のタイプ?

51BbcjigK8L__SL500_AA300_.jpg先日、20代の受講生から「井垣先生の好きな男の人のタイプって、どんな人ですか?」と聞かれました。さすがに20歳前後の頃みたいに、外見が良いだけで恋愛関係になることは、絶対にありません!! やはり、友人たちとの『男を見る目道場』は有効ですよ。皆さんも、お友だちとしっかり話し合ってね黒ハート

そもそも「タイプ」ってあるのかな? 今までの恋愛関係をふり返ってみても、「こんなタイプ」って、「ひとくくり」に出来なくない?! ジャニ系の男子が好きな時もあれば、仕事力が自分の何倍も上の人にトキメク時もあるし…。昔は興味なかったのに、福山雅治さんが気になったり…人は経験や年齢によって、どんどん価値観や好みが変わっていくのだと思います。

しいて言うなら、私の場合「仕事力が高いこと」と「心がキレイなこと」は、必須だな〜。この二点を兼ね備えていて、かつ、外見も好みの感じじゃないと嫌だし♪ さらに、好きな服装やしぐさなど、細かいことを言ったら、本当にキリがないでしょぴかぴか(新しい) 受講生の中でも「メガネ男子が好き」「素敵な文房具を使っている人が好き」など、マニアックなことを言っている人もいます。本当に人の好みって、十人十色ですね〜。あなたはどうですか?
posted by c_roses at 17:53| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

生理的に嫌いの対処法

P1060005.jpgまたまた、受講生の皆さんからの質問。「生理的に受け付けない人とは、どう接したら良いですか?」これは、理由が明確にできない、どうしようもないことですよね。よく分かります。

仕事上は、接しないわけにいかないので、必要最低限、話すようにして、仕事がスムーズにいくことを優先する。でも、プライベートでは、一切関わらなくて良いのでは? 嫌な思いを、わざわざする必要なんてないから。

このあたり、私の近著『会社でやってはいけない43のこと』や『会社は不平等!!』をお読みください。人間関係における、多数の実例をあげて、紹介しています。参考にして頂けたら、嬉しいです。

☆写真:今はなき愛犬、スパークとアルパチーノ父子。ドライブが好きな二匹でした。

posted by c_roses at 11:32| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

好き嫌い&恋愛は、十人十色。

201205120635000.jpg最近、『モテ期』到来の人たちや、好きな人が出来た受講生の皆さんから、恋愛相談を受けることが増えています。結論から言うと「私は、あなたじゃないし、彼と会ったこともないから、分からない」です。無責任なことは、言えないから。

それに男の人の好みも、人それぞれ。仕事力、職種のほか、誰が見てもイイ男が好きな人もいれば、誰から見ても不細工な男が好きな人もいる。肉食系が好きな人もいれば、草食系が好きな人もいる。また、年齢や経験によって、異性の好みも変わる。

恋愛に正しい答えや、方法なんて、ないんじゃないのかな?! その時に、自分がやりたいと思った通り、やってみたら良いんじゃない? 結局、彼と縁があれば、話も感覚もタイミングも合うはず。

唯一言えるのは、『トキメク』男の人は、めったにいない! ということです。トキメキは、大切にしましょうね♪ やっぱり好きな人がいると、綺麗になりたい思いや、毎日のやる気が一気に高くなるからね☆
posted by c_roses at 23:22| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

髪を切って、次の自分へ

201205142222000.jpg今日は、仕事終わりに美容院へ行きました。先日、フリーアナウンサー時代にお世話になっていた日本テレビのディレクター、プロデューサーと再会。テレビ出演に関するアドバイスを色々頂きました。その一つに『見た目』に関することが☆

そのアドバイスをもとに、大学時代からお世話になっている美容師・たやさんと相談。その結果、8年ほど前にやっていた髪型くらいに、バッサリ切りました。すべては「これからの仕事のため」「テレビ映り優先」です☆

今までは「着物を着たときにアップにするため」に、地毛で髪が結える長さにしていました。でも、仕事の流れが変わってきたため、方向転換。先を見据えて、次の自分に、自分自身も変化していかなきゃね♪ 私のために、的確なアドバイスをしてくれる「その道のプロ」が身近にいることに、改めて感謝です。ありがとうございます。

☆写真:8年前の私の髪型。
posted by c_roses at 22:43| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

デートと食事会の違い

067.jpgこれは何度も言っていますが、最近、新しい受講生が増え、この手の質問もよく受けるので、私の持論をお伝えしておきます。私は『デート』と『食事会』の違いについて、しっかり持論があります。私の知る限り、どうも男の人は、女性と二人で食事に行くことを「デートをする」と言います。しかし! 私は『デート』と『食事会』は全く別物と位置付けています。私の場合、その二つは、自分自身の気持ちも服装もトークも、準備する内容も、全く違います。

【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】また名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】を受講し、心身ともにキレイになり、男性からのお誘いが増えて「モテ期」が到来する人が多数います。そこで、冷静になって心の声を聞いて欲しいのです。これは『デート』なのか? 『食事会』なのか? を。こちらは『食事会』と思っていても、相手が『デート』と勘違いしているケースもあるため、要注意です。(このブログは男の人も見ているため、詳しくは講座で私と会った時に聞いてください。)

私は、『デート』は『トキメキ』が重要だと思っています。ときめかない男性とは、デートではなく完全に『食事会』です。デートはときめく彼とするから、オシャレのやる気も出るし、キレイになりたい思いも高まるのです黒ハート 男性は人口の約半分いますが、トキメク男の人は、中々いません。人生の時間を大切に、素敵な出逢いのためにも、しっかり自分を磨きましょうねぴかぴか(新しい)

一緒にいてつまらないのに、単に「ご馳走してくれるから」だけなら、家で一人でご飯を食べる方が良いと思います。ときめかない人と、何回二人きりで『食事会』をしても、気持ちの盛り上がりはないでしょ?! 仕事関係者や有意義な会話ができる相手なら『食事会』は楽しいけど、恋愛は別だと思います。ときめく彼と、ドキドキ&ワクワクするデートをしてくださいねぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 10:40| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

今、旬な人たちとの出逢い☆

201205091518000.jpg最近、テレビ出演が増えてきたこともあり『今、旬』の人たちと出会い、接する機会が急増中です。『今、旬』と言うことは、当然『今、ついてる人たち』と言う意味☆ 勢いある、乗ってる人たちとの仕事は、とても楽しく、遣り甲斐があります!

そんな中にいるので「つまらないな」と思う人とは、会いません。そんなヒマがあるなら、もっと自分を高めて、さらに上にいる人たちの中に入りたいから♪

最近、【ブラッシュアップ講座】Chapter1で話している『○○ノート』の実現率が高まっています。直近の【ブラッシュアップ講座】Chapter1は、5月13日(日)スタートです。この調子で、どんどん夢を叶えていこうと思います!! 「☆☆さんと食事に行く」や「●●に出演する」などもあるけど。お互いに、一歩ずつ上がって行きましょうねぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 23:02| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

ヴァンドーム秋冬コレクション

201204181333000.jpg12.04 117.jpg今日は、【社員研修】を担当させて頂いている日本を代表する宝石会社・ヴァンドーム青山様の『秋冬コレクション2012』に行ってきました。朝一番で行ったのですが、百貨店やマスコミ陣など、すでにたくさんの人たちでにぎわっていました。今年の夏から店頭に並ぶ素敵な商品の数々を、じ〜っくり見てきましたよ。いつもお世話になっている教育担当のYさんやH部長だけでなく、山田社長にもお会いできて、嬉しかったです♪ Yさんは、店内のそれぞれのブランドの説明や商品紹介をしてくださいました。

たくさんのキラキラ輝くジュエリーたちを見て、良い目の保養になりました。しかも、まだ世に出ていない逸品たち。ダイヤモンドに代表される繊細な宝石類から、クリスタルガラスなど大振りなビジューを使ったネックレスやブローチなどなど☆ ブランドの説明を受けたり、スタッフの皆さんの様子を見に行っただけのはずが…薔薇やハートをモチーフにしたジュエリーにくぎ付けになり、「欲しい!!」と思う逸品に、呼ばれてしまいました。

今年6月21日にシェリロゼは、10周年を迎えます。その記念もあるので、薔薇をモチーフにしたネックレスを買うことに☆ よく考えたら、私は薔薇をモチーフにしたジュエリーを持っていません。これもご縁だと思い、【社員研修】を担当させて頂いているヴァンドーム様で、10周年記念で自分への贈り物を購入。秋冬コレクションなので、実際に私の手に届くのは、少し先です。楽しみだな〜黒ハート

12.04 122.jpg12.04 120.jpgちなみにH部長のご厚意により、あさって20日(金)深夜24:25〜のNHK『シブヤ・ディープA』に出演する際に、秋冬の新作アクセサリーを使用させて頂けることに☆ ヴァンドーム様には様々なブランドがありますが、その中から、私も愛用している『ヴァンドームブティック』という大振りな光りものアクセサリーのブランドの「新作」をつけます♪ 「こんな新作があるんだ〜」と思いながら、番組をご覧くださいねぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 16:05| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

テーブルマナーは必須!

DSCN3768.jpg今日は、【ブラッシュアップ講座】Chapter1と、夜は【テーブルマナー講座】でした。参加してくださった皆さん、有り難うございました☆ 是非、今日お伝えしたことを、一つずつ実行してくださいね。焦らず、確実に上がっていきましょう。

【テーブルマナー講座】は、ほぼ毎月、東京で開催。さらに、今月末から名古屋でも開催します。テーブルマナーは、本当に大切です。自分のランクを真剣に上げたいなら、テーブルマナーは必須! 詳しくは、私の本『女磨きの心得』(学研)に書いてあります。

先日、私の母と妹が、世界的高級ブランドの食事会&ファッションショーに行ってきました。そこに来ている人は、いわゆる「セレブ」です。でも、母たちが「食べ方」を見ていたら、テーブルマナーが出来ている人は、ほとんどいなかったそうです…。

せっかく素敵なレストランで、特別料理をごちそうになれても、食べ方が汚かったら、フォーク&ナイフの使い方が間違っていたら、もったいないでしょ?! だからこそ【テーブルマナー講座】で正しいマナーを身に付けましょうね。テーブルマナーを身に付けると、人生、絶対にお得ですよ♪

posted by c_roses at 23:44| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

「つまんない女だな〜」と思われないように!

222482_10150183492907871_538687870_6814336_852357_n.jpg昨日は、講師陣の打ち合わせでした。話し方クラス担当講師:渡辺由佳さん(元テレビ朝日アナウンサー)の【エグゼクティブ第二章】〜コメント力を磨く〜が、毎回、大人気黒ハート受講生の皆さんは、回を重ねるごとにどんどん成長している。講師:渡辺さんから見た「きらりと光る生徒さんのコメント」をいくつか、昨日も教えてもらいました。そのコメントを聞くだけでも、成長ぶりが手に取るように分かります。現在【エグゼクティブ】受講中の皆さんは、今後も定期的に参加して、さらにコメント力を磨いてくださいね♪

私のクラスでも、生徒さんたちに自己紹介や感想を言ってもらう時間を取っています。でも、「休憩時間などは楽しそうに話せているのに、気の利いたコメントが言えずにもったいないな〜」と思う人が多いのが現状。また【会席料理マナー講座】や【テーブルマナー講座】では、必然的に「知らない人と同席をする」のです。そこで「いかに会話を楽しくできるか?」って重要なことなのです。いくら良いものを持っていたとしても、それが言葉で表現できなければ台無しだから。

仕事でもプライベートでも、「つならない人だな」と思われたら、次には、つながりません!! そのためにも、【エグゼクティブ第二章】〜コメント力を磨く〜で「気の利いたコメントを言える人になる」「誰とでも会話がはずむ人になる」力をしっかり身につけて欲しいです。人見知りしている場合じゃないですよ。

次回の【エグゼクティブ第二章】〜コメント力を磨く〜は、5月19日(土)スタートです。全3回の短期集中クラスです。会話力、コメント力を上げて、素敵な人になりましょうねぴかぴか(新しい) なお、シェリロゼHP【参加者の声】に、【エグゼクティブ第二章】の受講生のナマの感想を一部、紹介しています。チェックしてくださいね☆
posted by c_roses at 10:09| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

もっと美しくなるために

あなたがもっと美しく.jpg昨夜、20歳の頃からお世話になっている、行きつけの美容院へ行きました。私は月一回のペースで、美容院へ行っています。私の本『女磨きの心得』(学研)や『美人オーラをつくる!』(DHC)にも書いてありますが、身だしなみは重要ですからねぴかぴか(新しい) 髪をキレイにすることは、第一印象をアップする大切なこと。

美容師の田矢さん(男性)は、20歳の頃から担当して頂いているので、私の成長をずっと見てくれている人の一人。田矢さんは「女性をキレイにするプロ」ですから、当然、美意識がすごく高い。また男性の視点から、女性を冷静に見ている! 髪を切ってもらいながら、田矢さんと話す時間は、美容に関して良い勉強になる時間でもあります。

昨日、田矢さんとの話の中で「女性は、『楽だから』と思った時点で、ダメとの結論に至りました。つまり「こんな髪型にしたら、手入れをしなくて楽だから」と言う基準で、髪型をリクエストするのは、NGなのです。「●●カットにしたら、ブローしなくて良いから」「自然乾燥で済んで、楽だから」などは、「美」からどんどん遠ざかっていくのです。

やはり本気で「キレイになりたい」なら、それ相応の「努力&行動」が必要なのです。年を重ねてキレイでいる人たちは、間違いなく「かなりの努力」をしていますよ。私の周りにいる、講師陣や私より年上の美女たちは、全員、相当な努力をされています。当然、私も出来る限りの努力をしています。だって、いつまでもキレイになりたい思いは尽きないからぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 11:27| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

大人な女と昭和歌謡

201201071457000.jpg201201071508000.jpg昨年末から『2012年のテーマ=○○のある女になる!』と決めました。そのテーマに沿って、12月20日にあった盛和塾・塾長例会での司会をする際の着物選び、メイク、話し方などをしました。

盛和塾での反響が、とても良かったから、今年からは、その路線で行こうと思います☆ もちろん、服装も徐々に変えていきます。一番厳しい意見を言う、妹から指摘があった点も、改善する方法が分かったので、早速、改善♪

そのテーマと関連して、今までとは違った人たちの研究をするようになりました。そんな中で気になっている、最近、世界的なヒットをしている由紀さおりさん。世界に注目されたきっかけは、現在、由紀さんとコラボしている海外のアーティストが、小さな中古レコード屋さんで、由紀さんの中古のレコードを、ジャケット写真が気にいって買ったことだったそう。どこでチャンスにつながるのか?! 分からないものですぴかぴか(新しい)

由紀さおりさんの話題は、テレビ番組で何度も耳にしていました。そして【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】の話し方講師・渡辺由佳さんのブログで、由紀さんについて書かれていて「たおやかな由紀さん」に興味を。

そして年末に『徹子の部屋』で由紀さんを拝見し、さらに由紀さんのブログをチェックし、「たおやか」「大人の落ち着き」「可愛らしさ」などを感じ、話題のCD『1969』を購入しました♪

昭和歌謡の歌手の皆さんは、歌唱力や大人っぽい雰囲気作りなど、今のアイドルたちとは全く違います。同じ20歳前後とは思えない、成熟感があり、大人のムードが漂っている。時代の違いなのかな?! 私が生まれる前年1969年のヒット曲を集めたCD『1969』は、ストーリー性のある大人の世界が広がっています。
posted by c_roses at 10:16| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

進化か?衰退か?

P1000180.jpg以前は「素敵な人だわ」とか「すごい仕事をしているな」「カッコいいな」と思っていた人も、日々、人は変化をします。それが『進化』なのか?『衰退』なのか? いずれにしても、変化をするのです。

久々にその人と会って、明らかに衰退していると、やっぱり、ガッカリします。人に幻想を抱くのでなく、実像のまま見るようにしていても、ガッカリするのは仕方ない。

でもこれは『他人の振り見て…』だから、久しぶりに会った誰かが、今の自分を見てどう感じるか? 例えば、元彼と偶然会ったとき、「昔よりイイ女になったな」なのか「別れて正解だったな」なのか?

お互い、しっかり自分磨きをして、今年は、昨年よりさらに『進化』して、内面・外見トータルで綺麗になりましょうね☆ 今の低いレベルで満足してちゃ、もったいないですよ! 人は、必ず変われますから。

posted by c_roses at 01:16| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

男性からのお香の贈り物♪

201201061026000.jpg画像 136.jpg盛和塾の先輩として知り合って以来、ずっと仲良くして頂いている、京都の代々続く呉服屋さんの若旦那・村田悦治さん。村田さんのお陰で、京都にあるたくさんの素敵な場所、人にご縁が出来ました♪ 年末に村田さんから、京都のお香が届きました。たくさんの種類のお香の中から、私に合わせたお香を選んで、贈ってくださったのです。お香を贈る男性なんて、中々いないでしょ?! 村田さんのセンスの良さは、やっぱり素敵です☆

10.05【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】京都&宇治 061.jpg村田さんにお力添えを頂き実現したのが、一昨年に開催した【エグゼクティブ第一章】~モチベーションアップ~受講生限定の【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】の「京都・宇治編」です。受講生の皆さんと着物を着て、村田さんのお陰で「鴨川をどり@先斗町歌舞練場」を特等席で鑑賞したり…日本の素晴らしく美しい伝統を、たくさん見せて頂いた旅でした。

10.05【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】京都&宇治 060.jpg村田さんは、生まれ育った環境から来る上品さに加え、とても気が利く優しい性格で、笑顔が素敵なお兄さんです。だから生徒さんたちの間でも、大人気でした。ツアーの間、同行してくださったのですが、どこへ行っても、村田さんの周りに生徒さんがたくさん☆ 村田さんとツーショットを撮影する生徒さんも、多数いました。みんなが着物姿だったので、上の写真の通り、京都旅行をしている海外の人たちも、たくさん写真を撮られていましたよ☆


10.05【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】京都&宇治 109.jpg今回、このブログに写真を載せるために【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】の写真を見返しました。受講生の皆さんの笑顔がいっぱいで、「まさに幸せ力がアップしたツアーだったな〜」としみじみ思いました。最近の受講生の皆さんから「ツアーに行きたい!」とご要望を多数頂いています。有り難いことです♪ 今年はまた、新しいことを色々と企画していますので、その企画も楽しみにしていてくださいね黒ハート


posted by c_roses at 10:27| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

綺麗に見える下着の選び方

201112252051000.jpgブログは男の人もたくさん読んでいるため『女性限定』の込み入った話は、中々書けません。でも実際に「女性同士だから気になるけど、友達には聞けない」という相談も、受講生の皆さんから受けることが多くあります。

【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】では、よく『込み入った話』も話題に上がります。休憩時間には、結構盛り上がる。その一つが『下着の話』です。案外、下着に無頓着な人が多い。これは、もったいない。

下着はオシャレの基本で、女性にとって重要です☆ 初めてブラジャーをつけた頃から、私は「ブラジャーは毎回、必ず試着をして買う」のが当たり前。いくらデザインや色が気に入っても、試着をして販売員さんにチェックをしてもらい、胸が綺麗に見えるものでなければ、買いません。

同じ下着メーカーでも、デザインによって胸の形が違います。自分の胸の形と、ブラジャーの形の相性が良いものを選ばないと、胸が綺麗に見えません。また、着る服のデザインや素材、色も考えて下着を選ばないと、失敗してしまいます。

美しく洋服を着る上で重要な下着。ラインの綺麗な体に見えるように、しっかり、こだわって、選びましょうね♪ ちなみに、補正下着や締め付けの強いストッキングは、健康のために、私は使っていません。

posted by c_roses at 22:14| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

愛用のアロマスプレー

207054_102210339867583_100002358515885_20836_910831_n.jpg私はいつも、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】など担当の講座【社員研修】の現場、そして宿泊先のホテルの部屋やベッド、さらに毎日、自宅で寝る前に枕の周りに愛用のアロマスプレー・エアコンディショナー「ガブリエル」をします。天然のアロマの香りで癒されるし、場の空気が浄化されて、清らかになるから♪

いつも使っているため、受講生の方々から「どんなスプレーなのですか?」「どこで買うのですか?」など質問をされます。このアロマスプレー「ガブリエル」の購入は、下記のHPでいつもしています。ご興味のある方は、★このHP★をご覧ください。

☆写真:オーストラリア・ゴールドコーストの透明な海。
posted by c_roses at 14:51| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

ネックレスの仕分け方

201111172319000.jpgアクセサリーは、アクセサリー箱に入れています。その中でも、ネックレスは一つ一つ仕訳しています。じゃないと、ぐちゃぐちゃに絡み合って、取り出しにくいでしょ?

私がしているネックレスの仕分け方は、写真の通り。文房具屋さんで買ったジッパー付きの小さいビニール袋に、一本ずつネックレスを入れてあります☆ これだと、使いたいときに、すぐに取り出せて、便利ですよ。

ただし、真珠や大理石など、かさばるネックレスは、買ったときに入っている箱のまま、しまってあります。ジッパー付きビニール袋に仕分けてあるのは、金やプラチナ、シルバーなどの細い鎖のネックレスたちです♪

posted by c_roses at 08:50| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

基本は手洗い。清潔感が第一☆

201110282332000.jpgこのところ、冬への速度が増してきました。本格的な冬仕度に入らないと! お布団は冬用にし、洋服ダンスの中身も、ほとんど冬物に変えました。夏から秋にかけて着ていた服は、クリーニングへ。

私は服を、決まったブランドでしか買っていません。だから、合わせやすい反面、同じようなデザインが多い。本当に、似たような服ばかり! しかも、白いスーツが80%以上☆ まあ、好きだから仕方ない♪

ただ、白いスーツは、こまめにクリーニングに出さないと、汚くなるから、お手入れが大変です。清潔感が何より大切☆ でも仕事中、集中しすぎて、ペン先が付いてしまうとも…。これが、染み抜きに出しても、中々取れない。遠目で見たら、全く分からないけど。

私は、スーツ以外は、全て『洗濯せっけん』(←合成洗剤とは違います。ご注意を☆)で、自分で洗っています。洗濯機や手洗いで。ニットもシルクもシフォン素材のブラウスも。ストレッチ素材のスカートも、家でこまめに洗います。いつも気持ち良く、服を着ていたいから♪

posted by c_roses at 00:02| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

化粧品への礼儀

201110240748000.jpg毎朝、お化粧をする時、自分が使っている化粧品をちゃんとキレイにふいていますか? 例えば、リキッドファンデーションの容器が、使い終わった時に、指紋で汚れているのに、そのままにしていませんか? 私は、使ったら「すぐに」ティッシュでふいています。私の化粧品たちは、いつもピカピカで美しいですよ☆ 

これは、自分をキレイにしてくれる愛用品たちへの、基本的な礼儀だと思います。
posted by c_roses at 17:50| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

松山バレエ団☆中国公演の成功

DSCN4047.jpg盛和塾でご一緒させて頂き、仲良くして頂いている、大好きなお二人・松山バレエ団の森下洋子さん&清水哲太郎さんご夫妻が、今、中国で公演をされています。好評を博しているようで、嬉しいです☆ プリマドンナ・森下さんは、今年、舞踏歴60周年を迎え、さらに活躍の場を広げられています。こんなに長い年月、バレエを主役として、第一線で続けられている人は、世界的に見ても森下さん以外、いらっしゃらないそうです。森下さんは、まさに国宝ですぴかぴか(新しい)

日本を代表するお二人のバレエは、何度見ても、本当に清らかで感動的です。12月には、クリスマスにぴったりの『くるみ割り人形』の公演があります。私は毎年、行かせて頂いています。毎回、感動して心が洗われます。愛に満ちた、夢の世界を見させてくれる松山バレエ団の森下さん率いる松山バレエ団の舞台は、必見ですよ! 超一流の人の、プロとしての仕事ぶりを『生で』見ることは、とても勉強になります。是非、12月の『くるみ割り人形』ご覧くださいね☆ 私は今年も、一年の締めくくりとして、スタッフとみんなで行きます♪ 楽しみです。

一流の本物、本当に清らかで美しいものを、体中で『生で』経験しましょう。チャンスは「今すぐ」つかみましょうね☆ 松山バレエ団の中国公演の模様は、日本テレビのニュースHPでも動画を配信中。森下さんのインタビューもあるので、チェックしてください。
posted by c_roses at 08:23| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

歯磨き用、携帯コップ「引き寄せ」

201109070924000.jpg今朝、シェリロゼ社員のオシャレ先生・田邉さんから、こんなに可愛い折り畳み式のコップをもらっちゃいました♪ カバンにいつも「歯磨きセット」を入れていますが、コップは持ち歩いておりません。講座や研修、出張など、外で歯を磨くことも多くあり、そのたびに「コップが欲しいな〜」と思っていた私。これも嬉しい「引き寄せ」です☆

オシャレ先生は、やっぱり色々なオシャレグッズを見つけるのが上手い☆ 色も私好みだし、サイズもちょうど持ち歩きやすい大きさ。あ〜、次回から歯磨きがさらに楽しくなるわ。こんな可愛いコップだから、また生徒さんたちの中に「私も欲しい」と思う人が多いはず。興味がある方は、また【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】でオシャレ先生に聞いてくださいね☆

ちなみに、以前オシャレ先生からもらって、このブログで紹介した「ダイヤモンドのしおり」は、【エグゼクティブ第一章】の受講生の皆さんの間で、大人気☆ 私たちとお揃いで、同じものを持っている人がたくさんいます。これはこれで、楽しいよね♪
posted by c_roses at 15:00| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

キレイになりたい!なら、似合う色を知ろう☆

201109060813001.jpg夜中には大雨でしたが、今朝の東京は真っ青な空が広がっています♪ やっぱり天気の良い日は、気持ちが良いですね。鼻歌を歌ったり、深呼吸をしたくなります。昨日までは雨用の傘、今日は日傘。夕方から雨が降るという天気予報の日で、朝は晴れている場合は、雨晴れ兼用の傘。色々な傘が必要です。

【ブラッシュアップ講座】Chapter1に出ている人は、きっと洋服やバッグなど身につけるものの「色」には、こだわっていると思います。Chapter1で講師から、一人一人に「似合う色」を選んでもらっているので、その「似合う色」のものを買っているはず☆ 自分をキレイに見せてくれる魔法の色を教えてもらったのだから、活かさないハズはありませんよね♪ 

当然ですが、「傘」も大切なアイテムですよ。顔の周りを、自分の背景のように覆ってくれるのが「傘」です。また、視界にもしっかり入るので、気持ちが明るくなる色、似合う色を選ばないともったいない! ただでさえ、雨の日は気持ちが落ちます。似合う色=自分をキレイに見せてくれる色、明るい気持ちになれる色を選んで、少しでも気持ちをあげてくださいね。

まだ【ブラッシュアップ講座】Chapter1に参加していない人は、次回の11月6日(日)開講のクラスにお越しください。自分を最大限に活かして、キレイに見せる方法を身につけましょう。【ブラッシュアップ講座】では、あなた自身が気づいていない、あなただけの魅力を引き出します。知らなかったら、これからの人生がもったいないですよ。

☆写真:私の雨晴れ兼用の傘。全体的に薄いピンクで、大きな薔薇の模様つき。
posted by c_roses at 08:35| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

約束の場所へ行く前に

201107281217000.jpg今日は【社員研修】の打ち合わせで表参道へ。研修先の会社から徒歩3分くらいのオーガニックカフェで、お茶をしながら頭を整理しています。いつも万が一のことを想定し、商談や研修などは、現場に早めに着くように行きます。前に予定が入っていなければ、その会場周辺でランチやお茶をするくらい余裕を持って出ています。お化粧直しの時間も計算に入れて♪

だから、会場に時間ギリギリに入るようなことは、まずありません。夏の暑い日は特に、会場の周辺で体を冷ましてから、伺うようにしています。お客様にとっても、自分自身も気持ち良く仕事をするために。働く女性として、汗だくでお化粧も崩れていたら、いくら仕事力があっても、美しくないでしょ☆
posted by c_roses at 12:37| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

夏の爽やかさって

10.12〜11.01 156.jpg東京は台風の影響で、今日は雨が降ったりやんだりしています。とにかく、蒸し暑い!! 夏で雨が降っている日は、オシャレもやる気が落ちませんか? 私は、かなりオシャレのやる気が落ちます。オフィスにいて、誰にも会う約束がない日は、オシャレ度が低くてもまだ良いのですが、【社員研修】や【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】がある時は、そうはいきません。

ちなみに昨日は、日本を代表する化粧品会社・コーセー様の【社員研修】でした。ビューティーの会社で研修する以上、できる限りキレイにしていくのですが、雨の中では限界がありました…スーツも雨と汗でシワシワになり、肝心なお化粧も取れてしまう。でも、そんな外見をカバーすべく、研修内容はしっかり集中してやってきました☆

元々私は、汗かきで、髪は天然パーマ。そのため、朝、クーラーの中でしっかりお化粧をして、髪もキレイに整えたとしても、外に出たらダメ。高い湿度と大量の汗で、すぐに崩れてしまいます…お化粧は汗で流れ、髪はしっけで膨らんだり、跳ねたりします。洋服も汗でベタッとしてしまうため、一日に何回も着替えたいくらい。

そのため、どうも暑い夏の朝、オシャレに気合を入れるのが大変です。しかも冬生まれだからなのか、暑い夏はどうも苦手…。でも、いつも明るく元気で、爽やか&涼しげな印象を心がけたい☆ 夏の暑さも湿度も乗り越える、オシャレの秘密を知りたいです。オシャレのプロたちに聞いてみよ〜っと。
posted by c_roses at 17:16| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

バラの花のお茶で演出☆

201106291219000.jpg201106291220000.jpg先日、お世話になっている経営者勉強会『盛和塾』の大先輩Tさんから、イギリスのお土産を頂きました♪ とても大きな入れ物に入った「薔薇の花のお茶」です。フタを開けた瞬間、薔薇の甘い香りが広がりました。薔薇を乾燥させてあり、香りが凝縮されています。

Tさんいわく「お茶として飲むのはもちろん、お皿に入れて飾ったり、お風呂に入れて楽しんだり。用途は色々あるよ」と。シェリロゼでは、お客様にお出しする紅茶のカップに、お花を一つ浮かせて出したりしています♪ 皆さん飲む前に「素敵☆」と言って、喜んでくださいます。ちょっとした演出ですが、喜んで頂けて私たちも嬉しいひとコマです。
posted by c_roses at 15:56| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

しっとり、すべすべのお肌に☆

201107021202000.jpg冬は乾燥するから、しっかりハンドクリームを塗っている人も、案外、夏場は油断している人が多いようです。夏は夏で、冷房の影響や、汗をかくことで体内の水分が失われるなど、体は乾いていくのです。夏もこまめに、ハンドクリームを塗って、指先までしっとりすべすべにしましょうね♪

この写真は、私がオフィスの机の引き出しに入れている二つのハンドクリーム。【社員研修】を担当させて頂いているコーセー様から頂いた、ボーテドコーセーの『ピュアハンドクリーム』と、パックスナチュロンの『ハンドクリーム』です。その時の気分で使い分けています。ちなみに私は、自宅の洗面台やベッドサイド、化粧台など色々なところに、ハンドクリームを置いています。

もちろん、バッグの中にも、小さなチューブに詰め替えをして持ち歩いていますよ♪ 手を洗ったらすぐにハンドクリームを塗って、しっかり潤いを守れるように☆ この夏も、自分を磨いて、どんどんキレイになっていきましょうね♪
posted by c_roses at 12:03| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

ダイヤモンドのブックマーカー☆

201107011000000.jpg今朝、スタッフで『オシャレ先生』のTさんが、出社早々、私にプレゼントをくれました☆ それがこの写真の「ダイヤモンドのしおり」です。Tさんが、自分のスケジュール帳に使っているものとおそろいの逸品。Tさんの持ち物を見るたびに、本当に買い物上手だわ〜と感心しています。私もオシャレについて、色々と教わっています♪

キラキラ&光りもの好きの私☆ すぐに、スケジュール帳にこのようにつけました。とてもマッチしていて、良い感じです♪ きっと受講生の皆さんも、「私も欲しい!」「真似したい」という人がいるはず☆ そういう人たちは、講座でTさんと会ったときに、本人に聞いてくださいね。シェリロゼの『オシャレ先生』ですから。
posted by c_roses at 10:01| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつまでも新品のスケジュール帳

201106291518000.jpgいよいよ7月に入りましたね〜。ということは、今年の後半の半年に入ったということです。残り半年も、一緒に、ワクワク&ドキドキと充実した毎日にしましょうね♪

さて、シェリロゼ9周年の記念に買い換えた、スケジュール帳のカバー。新入社員でオシャレ先生・Tさんが、色は違いますが、同じブランドの同じサイズのスケジュール帳を使っています。しかも、買い換えたばかりの私の新品の手帳と同じくらい綺麗なのです!

あまりに綺麗だから、Tさんに聞いてみたら、大雑把な私には、全くない発想を教えてくれました。目から鱗。思いもしなかった一工夫で、買ったままの美しさを保っているのです☆

早速その日の夜、しまっておいた新品の巾着袋に、スケジュール帳を入れました♪ こんなこともあろうかと、先日、京都に行った時、行きつけの和の小物屋さんで買った、新作の巾着が。

蓮の柄の巾着袋。蓮の色と手帳の色が似た感じで、サイズもぴったり。ついてる☆ これで、前回のように黒ずんだり、型崩れするのを防げるはず。これからは、もっと大切に使います。

posted by c_roses at 08:18| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

仕事の友。旅の友。浄化のアロマスプレー☆

201106272123000.jpg私は講座や【社員研修】など、担当クラスが始まる前やクラス中にも、会場の場を浄化したりリフレッシュするために、★愛用のアロマオイルのスプレー★をかけています。天然のオイルで調合されているものなので、自然な香りで受講生の皆さんにも好評。先日も【社員研修】で、男性陣から「良い匂いですね」「僕は花粉症ですが、この匂いのお陰で鼻が通りました」など言われました。

私は毎晩、夜寝る前にこのスプレーを枕の周辺にかけています。また、宿泊先のベッドや布団にもかけて、浄化をしています。だって、そのベッドにどんな人が寝ているのか? 分からないでしょ?! 気にしたらきりがないのですが、一応、気休めとしてやっています。もちろん、宿泊先の部屋にはいつも使っているお香を焚いて、部屋自体を清めています♪

オフィスの机の引き出しにも、このスプレーを入れていて、仕事に集中して疲れた時や気分転換をしたい時にも、ふりかけます。自然の良い香りで癒されて、脳も体もやる気が満ちてきます☆ 香りは好みだから、あなたも好きな香りを探してみてはいかがでしょうか? きっと、心身のリラックスにつながりますよ。
posted by c_roses at 10:48| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

気持ちをアップする小物☆

201106241509000.jpg明日は、私が担当する【エグゼクティブ・第一章】フォローアップクラスです。今日は、最終の準備をしていました♪ 2〜3ヶ月に一度、定期的に開催している「一回完結」のクラス。最新の情報、今、必要とされる話をお伝えしています。

参加される皆さんの顔ぶれをみて、頂いているメッセージを読み、内容を絞っています。明日の準備は完了しました! どうぞ、期待をしてお越しくださいね☆

ところで、全く話は変わりますが、6月21日のシェリロゼ創業『9周年』の記念に、スケジュール帳のカバーを買い換えました♪  前もショッキングピンクでしたが、新色のショッキングピンクに。縁起かつぎもあるので、10年目の今期は新しい手帳でスタートです。

私は、ショッキングピンクが好きだから、勉強用のノートも○○ノートも、すべてこの色。今年は、バッグもこの色の素敵な逸品が出るので、入手予定です。好きな色に囲まれると、気持ちも上がりますよね♪

posted by c_roses at 23:02| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

男女関係。「ワリカン」か?「ご馳走様」か?

11.03〜05 090.jpgほぼ毎月開催している【テーブルマナー講座】では、参加者から「デート」「男性との食事」「仕事関係者との食事」で困ることなど、具体的な質問もよく受けます。どんな疑問も、ほぼ答えています。詳しくは【テーブルマナー講座】で聞いてくださいね♪

以前、「男性と二人で食事に行った時、会計の時の振る舞い」に関することが話題に。「ワリカンか? ごちそうになるか?」は、相手の男性との関係によるので、一概に言えません。また、本人のポリシーも影響します。どちらが良いか? 悪いか? はないと思います。

例えば、私のスーパー・キャリアウーマンの親友Fは、20代の頃からずっと「彼とは、完全にワリカン」の人。一方、私は「男の人には、ご馳走してもらう」のが基本。男のプライドとして、女にお金を出してもらうなんて、嫌じゃないかな? とも私は思うから。

男性で「ワリカンにしよう」なんて言う人は、私は嫌なのです。特にデートでそれを言われたら、私の場合、その時点で終わりだと思います。でも、親友は男性とはワリカン派。これは、好みや主義、価値観の違いだから、何とも言えません。男女間は、色々と微妙ですね〜♪

posted by c_roses at 10:13| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

女性は必ず綺麗になれる!

201106022122000.jpg昨日、話題の映画『ブラック・スワン』を観てきました。私は映画館で映画を観ることが、ほとんどありません。映画館に行く時間を取ることも難しいし、少し経つとDVDが出るから、大体、気になった映画もDVDで観るのです。実際、映画館で映画を観たのは、マイケルジャクソンの『THIS IS IT』以来。『THIS IS IT』は最初から何度も感動して泣き、映画館で観る価値は十分にありました! その後、DVDを入手して家でも観ましたが「映画館で観て、本当に良かった」と改めて思ったほど。

映画館で観たいと思って、期待して『ブラック・スワン』に行き、昨日は「●●な気持ち」で帰ってきました。この感想は、観に行った人と話し合いたいと思います。観に行った人は、次回会ったときに話しかけてくださいね♪ どうも、この映画は「観る人によって全く感じ方が違う」ようです。私の周囲の人と話しましたが、人によって着眼点が全然違うので驚きます。

さて、全く話は変わりますが、先日の【美的な写真撮影会】で撮影した写真。生徒さんたちにご協力いただき、今回もシェリロゼHPに「ビフォー・アフター」の写真を掲載させて頂きました。【ブラッシュアップ講座】のページに「ビフォー・アフター」が載っています♪ 是非、ご覧ください。女性は、プロのアドバイスと、本人の努力&行動で、どれだけでもキレイに生まれ変われるのです。

「本気でキレイになりたい」「自分に自信をつけたい」と思う人は、是非、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】へご参加ください。今、何も行動をしなくて、いつキレイになるのですか? 私たちと一緒に、自分磨きを頑張りましょう☆ お会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 13:53| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

悲しい酒は飲まない!

201105301303000.jpg先日、講演をさせて頂いた長野県のアルプス中央信用金庫さまの支店長から、大好きな日本酒『純米大吟醸』を頂きました。最近、私が日本酒を好きなことを知っている方から、大吟醸を頂くことが増え、嬉しいです♪

でも、私は外ではたくさんお酒を飲みますが、『家では飲まない主義』なのです。誰かが来たときは、家でもお酒を飲みますが、普段はお酒を置いていません。一人でお酒を飲むのって、何か寂しいから。

これはきっと、私の本『女磨きの心得』(学研)にも書いた「30歳の失恋」の影響。あの頃は、家にワインやビールやジンなど常備してありました。失恋のショックで、泣きながらお酒を飲んでいたことも…。

ある日、泣きながら親友の桜間に電話したら「お酒は、嬉しいときだけ飲もうよ! 泣きながら悲しいお酒を飲むのは、やめなよ」と言われました。その一言を聞き、それから悲しい酒は飲まないと決めたのです。よき友を持って幸せだと思いました。

あれから、10年の月日が流れましたが、以来、一度も悲しい酒は飲んでいません。楽しいとき、嬉しいとき、幸せなとき☆ そんな笑顔のときに、大好きな人と一緒にお酒を飲めるのがとても幸せです♪

posted by c_roses at 22:16| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

光り物と好奇心の関係☆

201105192233000.jpg私は、キラキラ光るものが好き☆ 光り物は『○○を上げる』効果もあるため、よく身に付けています。私が持っているインナーは、ほとんど光り物つき。ブラウスなど光り物がついていない場合は、ジャケットにブローチをつけたり、ネックレスをしたりして、ヒカリを追加しています☆

先日、『徹子の部屋』を見ていたら、光り物好きの黒柳徹子さんが「光り物が好きな人は、好奇心が旺盛な人なんですって」とおっしゃっていました。そんな関係があるなんて、何か面白い♪

posted by c_roses at 22:42| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

お化粧の筆。お手入れ方法☆

201104291739000.jpg私は、連休があると必ず、お化粧の筆を消毒し、休ませます。筆のお手入れは簡単で、コップに消毒液エタノールを入れて、筆をつけて数分、置くだけ。水洗いなどはしないで、そのまま水を切って、タオルの上に並べる。筆も、寝かせてあげる感じです。

あとは、自然乾燥をするだけ☆ 簡単でしょ? この方法は、メイクアップアーティストから教わり、何年も続けています。夏場は、汗をかく分、お手入れする頻度は高いです。

仕事道具と同様に、自分を綺麗にしてくれる道具も、感謝と愛を持って、大切にしましょう♪

posted by c_roses at 17:56| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

空気を浄化♪ 愛用の天然のアロマオイル

201104240741000.jpg私は、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】、あと【社員研修】でクラスを始める前に、いつも場をキレイにするために、天然のアロマオイルをスプレーしています。部屋中にスプレーをすることもあるため、受講生の方々に「良い香りですね〜♪」「癒されます」などと言われることも。女性だけでなく、男の人も反応する人が多いですよ。

この愛用のアロマスプレー★アークエンジェロイ ガブリエル★は、研修用のグッズを入れたポーチだけでなく、会社の机の引き出し、ベッドの横の引き出し、そして旅行カバンにも入れてあります。どこでも使えるように♪ 気持ちをスッキリさせたい時、落ち着かせたい時など、シュッとスプレーをするだけで、気持ちが切り替わるのです☆ 香りの効果は大きいです。

昨日、【テーブルマナー講座】で、大学時代から【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】に長年通ってくださっている受講生・宮下さんから「井垣さんが、今、掃除に使っているグッズを知りたい」と言われました。昔使っていたものと違って、今は「EM」の商品を色々と使っています。健康にも良いので、食べたり飲んだりして「EM」を体に取り入れています♪
posted by c_roses at 15:54| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

冬も体のお手入れを♪

201101302109000.jpg冬は、肌を出すことがないから、体のお手入れをサボっている人がいます。あなたは、大丈夫? 昔、女子同士の会話で「冬は、見られないから、ムダ毛の処理をしない」と言っていた人が複数いて、驚いたことがあります。

こんな発想では「出会いがない」のも、仕方ないんじゃないのかな?! いつ運命の出逢いがあっても良いように、準備をしておきましょう。詳しくはまた【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】でお伝えします☆

☆写真: 足の角質取りをしているところ。これは、アーユルベーダの斎藤先生から教わった、自宅でできる優秀な商品です♪

posted by c_roses at 21:20| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

女子力アップに、香りは重要!

201101182132000.jpgいつも【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】そして【社員研修】で、クラスを始める前に、私の身の回りにスプレーをしています。もちろん自然の素材を使い、リラックス&浄化の効果がある逸品。受講生の皆さんから「良い香りですね」「落ち着きます」など好評です。

このスプレーは『オーラソーマ大天使エアコンディショナー・ガブリエル』です。私はこのスプレーは複数持っていて、講座用の道具入れポーチ、自宅のベッドの横の机、出張用の旅行カバン…それぞれに入れてあります。

毎晩、寝る前に枕の周りにスプレーして、良い香りの中で眠るのです。また、出張先のホテルの部屋や研修会場などは、誰が寝たベッドか分からないし、誰が使った部屋か分からないので、浄化の意味もあり空気中や布団、イスなど色々なところにスプレーしています。ちなみに宿泊先では、お香もたきますよ。

★オーラソーマ「ガブリエル」★ 
posted by c_roses at 09:30| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

休養&酒粕の美肌効果♪

201101242211000.jpg最近、色々な人から嬉しいことに「肌がツヤツヤですね」「綺麗になった」と言われます☆ 化粧品、メイク法などこれといって、何も変えていない。アーユルベーダ、温熱療法、漢方薬、サプリメント、自炊生活…どれも、昨年と同じだから、思い当たる点がなかったのです。

強いて言うなら、『年末年始に美味しいものをたくさん食べて、ゆっくり休んだこと』かな? それとも、昨年末から寝る前に、毎晩飲んでいる『酒粕の甘酒』かな?!

どちらも確かに、美肌効果のあるものです☆ 普段、連休なんてない生活だから、年末年始に10日間も休んだのは、やはり良かった♪ また、美容と健康のために飲み始めた酒粕も。効果があるみたいだから、これからも続けよう〜っと☆

posted by c_roses at 22:29| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

恋愛論。失恋→成長か?復縁か?

201011042341000.jpgブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】には、失恋をきっかけに受講してくださる方がたくさんいらっしゃいます。「イイ女になって、彼を見返してやりたい」「彼と復縁したい」「もっとイイ男の人と出逢いたい」など。

最初は『復縁』を希望していた人たちも、受講後、考えが変わります。講座が進むうちに、どんどん磨かれ、輝き出します☆ そのうち、本当に『イイ女』になっていき、新しい出逢いが増え、素敵な男性と付き合いが始まるケースが多くあります。

もちろん、彼女をふった元カレから連絡があり、彼から「また付き合いたい」と言われる人も複数います。でも、ほぼ全員が断っています。【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】によって、努力と行動をした人たちは、昔の自分と価値観が変わるから。一気に成長をするため、昔と変わっていない元カレには、魅力を感じなくなるのです。

男の人たちも、しっかり自分を磨いて、レベルアップをしてくださいね☆ 仕事力も人間力も、オシャレもマナーも、真の優しさも。『本物のイイ男』になるためにやるべきことは、たくさんありますよ!

ちなみに、私は男の人は『仕事力、心の綺麗さ、笑顔』が大切だと思っています。さらに有言実行、男らしさ、清潔感、身だしなみ…これがそろっている人は、実は、かなり少ないのです。世の男性も、しっかり内面・外見トータルの自分磨きを頑張ってくださいね☆

posted by c_roses at 00:53| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

年を重ねても、綺麗でいる先輩たち☆

201011232227000.jpg先日、美女の仕事人の先輩たちと美容の話をしていたとき、私の美容に対する意識がまだまだ低いと感じました。50歳前後で、シミひとつない美肌の持ち主たちは「これでもか!」というくらい、最新の美容の情報を集め、色々と実践しておられます。

努力と行動なくして、美貌は成り立ちません! 本当に美意識の高いベッピンさんたちと話して、改めて分かりました。「綺麗になるために、相当な努力をしている!」と。年齢を重ねて綺麗でいるのは、並大抵ではないのです☆

私の周りにいる美容のプロたち、講師陣からさらにアドバイスをもらって、もっともっと綺麗になる努力をしよう! そう強く思いました。そういう意味でも、本物の美女が周りにいると、良い刺激になりますね♪

☆写真:アーユルウ゛ェーダの齋藤先生から頂いたハンドケアの機械。しっとり手肌をめざします。

posted by c_roses at 07:06| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

デートと食事会の違い

201009181909000.jpg私は『デート』と『食事会』の違いについて、しっかり持論があります。私の知る限り、男の人は女性と二人で食事に行くことを「デートをする」と言う。しかし! 私は『デート』と『食事会』は全く別物と位置付けています。私の場合、気持ちも服装もトークも違います。

【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】を受講し、心身ともにキレイになり、男性からのお誘いが増えて「モテ期」が到来する人が複数います。そこで、冷静になって心の声を聞いて欲しいのです。これは『デート』か『食事会』かを。こちらは『食事会』と思っていても、相手が『デート』と勘違いしているケースもあるため、要注意です。

私の場合、『デート』は『トキメキ』が重要だと思っています。ときめかない男性とは、デートではなく『食事会』です。デートはときめく彼とするから、オシャレのやる気も出るし、キレイになりたい思いも高まるのです☆ 男性は人口の約半分いますが、トキメク彼は、中々おりません。時間を大切に、自分を磨きましょう☆

一緒にいて面白くないのに、単に「ご馳走してくれるから」だけなら、家で一人でご飯を食べる方が良い。ときめかない人と、何回二人きりで『食事会』をしても、気持ちの盛り上がりはないでしょ?! 仕事関係者や有意義な会話ができる相手なら『食事会』は楽しいけど、恋愛は別だと思います。あなたは、どう思いますか?
posted by c_roses at 22:48| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

乾かない!女はツヤが命☆

201009261249000.jpgいよいよ、乾燥の季節がやってきます。今朝、いつものようにオフィスの掃除を終え、みんなで、手がかさつくようになったことが話題に。こまめにハンドクリームを塗りましょうね♪

あと、大事なのは唇のケア☆ 唇がカサカサで皮がめくれていたら、女子として魅力が減ってしまいますよ! 私はこまめに、リップクリームを塗っています。リップクリームは、家の鏡台、バッグに入れている化粧ポーチ、オフィスの引き出しの三ヶ所に常備。

大学時代から色々試した結果、ずっと『サベックス』を愛用。私の唇を長年、守ってくれています♪ このリップクリームは、バニラの匂いがしますが、長年使っているため麻痺しており、自分では分かりません☆

ちなみにグロスは、コーセーの物を使っています。本格的な乾燥の時期に入る前に、唇を守るようにしてくださいね。色々な意味で、女は、ツヤ☆艶が大切ですよ♪ お互いに『つやこ』でいきましょう☆

posted by c_roses at 22:22| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

「肌に合う」敏感な体質とオシャレ

201008152121000.jpg私は結構、敏感な体質。だから、服を買うときも、必ず試着をし、色やデザインが似合うか? だけでなく、素材を見たり、肌触りが良いか? 肌で感じる感覚を大切にしています。

洋服を買って家に着いたら、すぐに買った服を裏返し「品質表示」を切り取ります。肌に触れてかゆくなったり、気になるから。また、透け感のある素材だと、表から「品質表示」が透けて見え、カッコ悪いでしょ。

スーツはクリーニングに出すため、「品質表示」はクリーニングに必要だから、切りません。それ以外は、スパンコールやビーズなどがついていても、素材が絹やカシミヤでも「すべて家で洗濯」。だから、関係なく切っています。

洗剤でなく、洗濯せっけんを愛用しているから、何でも安心して家で洗濯できるのです♪ ※「合成洗剤」と「石けん」の違いは、こちらを参照。
posted by c_roses at 20:34| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

エルメス&ヴァンサンカンの世界

10.08 103.jpg昨日は、仲良しの経営者仲間・中馬裕子さん(エステサロンY.Cコーポレーション社長)に誘ってもらい『25ans(ヴァンサンカン)30周年 Hermes&25ansファッションショー&パーティー』へ行ってきました。

私の感想は「上には上がいる! 絶対に、最高レベルでキレイにならないと!!」です。会場に入った瞬間、私は「着てくる服を間違えた!!」と冷や汗が出ました。今回のショーは抽選で当たった『ヴァンサンカン』の読者25組100名が参加。銀座にあるエルメスの本社の店内で行われた特別なショー&パーティー。

中馬さんは、『ヴァンサンカン』の十河編集長からの招待で”特別枠”だったのです。私は、中馬さんから事前に「エルメスのショーだから、エスメスの商品を何かしてきてください」と。元々、スカーフが大好きで愛用していたので、一番気に入っているものを巻いて行きました。割と軽く考えていました。時計や手帳もエルメスだし大丈夫♪ と思っていた。しかし…

参加された人たちはほぼ全員が、かなりの美女でオシャレな人ばかり。しかも、9割くらいの人が「エルメスのバーキン」「ケリーバッグ」を持っているのです。それもクロコダイルだったり、カラフルなものだったり、色とりどり。ということは、無難な色のバッグも持っているはずで「何個も家にエルメスのバッグはあります♪」という感じの人がほとんど。

お金のかかり方の違うオシャレ&美女が100人もいて、その空気に圧倒されました。『ヴァンサンカン』はよく読んでおりました。しかし「こんな高額な服を普通に買う人がどれだけいるのかな?」と思いながら見ていた私。その愛読者たちは、「普通に買える人たち」だったのだと分かりました。ただし、自分で仕事をして買っている人たちは、少数派だと感じました。リアルな仕事人の私には、「別世界」を見せてもらい、良い社会勉強になりました。
posted by c_roses at 11:27| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

仕事も恋愛も、会話力☆ 男と女の違い

photo 048.jpg仕事もプライベートも充実した素敵な女性になりたい! そんな思いを抱いている人は、多いはず。私は仕事柄、たくさんの人とお会いし、話をする機会が多い。経営者勉強会・盛和塾に入っているため、いわゆる「成功者」の男性たちにも、仲良くして頂いています。そこでいつも思うのが、『男と女とは大きく違う』ということ。

結論から言うと、女性は内面・外見トータルで自分磨きをしないと、女としての一生がもったいない!! 外見だけキレイにしていても、心が汚かったら、その化けの皮は、すぐにはがされます。さらに、仕事とプライベートの会話の仕方を分けられる技術が習得出来れば、間違いなくあなたのレベルが上がります。

好きな男性が出来たら、好意を持ってもらいたいでしょ☆ 「一緒にいて楽しいな」「心地良いな」「気がきくな」と男の人から思ってもらうには、『会話力』は必須です! それは話す力と聴く力の両方。もちろんその大前提として、【ブラッシュアップ講座】でお伝えしている内面・外見トータルの自分磨きは基本ですよ。

そんな会話の大切さについて、9月11日(土)10:00〜13:00【外部講師による特別講座】〜会話論講座〜を開催します。マーケティング・コンサルタントの矢野貴之さんと、渡辺由佳(元テレビ朝日アナウンサー)さんの特別講座です。矢野さんに、男性の視点から「マーケティングと恋愛の相似性」を語って頂きます。そして渡辺さんは、相手の気持ちを分析しながら、自分の気持ちを素直に表現する方法などを伝授。

会話力に自信のない方、もっと楽しく会話が出来るようになりたい方、今よりもっと会話力を高めたい方。是非、9月11日(土)【外部講師による特別講座】へお越しください。詳細、お申し込みはシェリロゼHP【外部講師による特別講座】をご覧くださいませ。一緒に、公私ともに役立つ会話力を学びましょう。
posted by c_roses at 09:44| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

『直感』を大切にしよう☆

S&Rカレンダー.jpgこのところ思うのは、自分の『直感』は大切だということ。直感で「何となく○○だわ」と感じたら、結論は大体、その通りになるのです。人の意見とか、情報とか、計算とか…そういうものが分厚く取り囲んでいきますが、本当の答えはずいぶん前に『直感』が教えてくれている。

でも『直感』は、自分の体調が悪かったり、心が汚かったら、鈍るように思います。いつも大切な答えを伝えてくれているのに、自分がキャッチできなかったらもったいない! お互いに常に心を清めて、幸せの道をまっすぐに歩いていきましょうね♪

☆写真:私の大好きな映画『風と共に去りぬ』。写真のこのシーンは好きな場面のひとつ。100回以上見ているので、セリフも衣装も表情もほとんど頭に入っています。それでも飽きない歴史に残る名作。ラストは悲劇だし、賛否両論あります。全体的に私は、レットバトラーの男らしさ&スカーレットへの愛の深さ、スカーレットの逆境をプラスに変える意思の強さ、行動力、美しさなどが好きなのです。詳しく話したい人は、次回、会ったときに語り合いましょう。
posted by c_roses at 15:23| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

自分磨きの近道。脱・自己流を! 

DSCN4991.jpg今日も【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生の森戸さんから、分厚いお手紙が届きました。来月9月4日(土)【エグゼクティブ】フォローアップクラスでの「前回からの変化」で話す内容をシミュレーションしているようで、(←フォローには、こういう受講生が多い)興奮気味の内容でした♪ 「先日の講座の内容を何度も思い出しては、ワクワクしています」と。

また、先日の文章講座【エグゼクティブ第四章】が早速役立っているようで、仕事のモチベーションが上がったとのこと。嬉しい限りです。森戸さんは「エスカレーターを一足飛びで駆け上がる勢いで成長しています!」と書いてくれています。ありがとうございます。私も嬉しいです☆

効果がどんどん出ている受講生の皆さんは、やはり「毎日の生活の中で、講座で学んだことを確実に実践しているか?」を意識しています。自分一人では絶対に気づけないことを、講師陣からアドバイスをされている。講師陣から教わったことを、素直に実行することが、自分のランクを上げる近道なのです。

自己流は、もうやめませんか? それは、時間の無駄遣いですよ。それより、その道のプロからピンポイントでアドバイスを受け、それを実践に移す方がよっぽど効率的です。シェリロゼには、”体験レッスン”があります。どんなクラスかな? と興味を持ってくださっている方は、9月11日(土)【美人オーラ1粒レッスンへお越しください。きっと新しい世界が広がるはずですよ☆ 一緒に切磋琢磨して、成長していける良い仲間が出来ますよ。
posted by c_roses at 09:38| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

メイクの筆☆お薦めの洗い方

201008151854000.jpg東京に戻り、観葉植物たちの水やり、掃除、洗濯に大忙しでした。パキラが大きく育っていて、驚きました。ただ、ベランダのジャスミンは暑さにやられ、枯れ気味に。強い植物だから、復活を祈り水をたっぷりあげました。元気になってね♪

留守にしていた部屋をピカピカに掃除して、気持ち良い環境に☆ やはり、掃除は清々しい気持ちになりますね。食材の買い物は最低限しか出来なかったけど…これで、明日からの仕事は、気持ち良く行けます♪

お化粧に使っている筆たちも、消毒液『エタノール』でつけ洗い。ティッシュでふいて、手ぬぐいの上に並べて、自然乾燥。明日からまた、一緒に働いてもらうから、今夜はゆっくり休んでもらいます♪

posted by c_roses at 23:24| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女心は複雑です☆

201008141850000.jpgお盆休みの一週間、友人たちの恋愛話、親族の結婚話…忙しいとゆっくり聞けない話を、色々聞きました。今まで知らなかった事実を知り、興味深かった♪

「女心は変わるもの」「ご縁は不思議」「裸の心で向き合うこと」
結局、男女関係も『類は友を呼ぶ』『釣り合わざるは、不仲の元』なのです。

posted by c_roses at 10:28| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

スッピンもメイクした顔も綺麗に☆

201008101000000.jpg外出しない休みの日は、素っぴんで過ごします。肌と心身を休ませるためにも。ある意味で、メイクした顔は『よそ行き』な感じだから。

以前、テレビのレポーターをしていた頃、派手なパフォーマンスで有名な歌手のインタビューをした際「自分はすごく内向的だから、化粧をすることで、ステージに立てる。化粧で別の自分になれるの」と言われ、衝撃的だった。

お化粧には、大きな力があります。化粧品の力を借りて、綺麗になれる。自信や勇気がもらえる。内面・外見トータルで磨いて、スッピンもメイクした顔も、どちらも美しくいましょうね♪

posted by c_roses at 19:04| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

「キレイになりたい!」十人十色☆

201007212343000.jpg女性なら誰でも「キレイになりたい!」という思いは、多かれ少なかれ持っているはず。もちろん私も、「キレイになりたい!」とずっと思ってきたし、綺麗になるためのことを色々と実践。その女性たちの願いを実現すべく、内面・外見トータルの自分磨き【ブラッシュアップ講座】を作ったのです。

ただ、細かい点では「キレイになるためにすること」「価値観」が、人によって全く違うということも分かっています。例えば、ネイル。私は、以前出した著書『美人オーラをつくる!』(DHC)にも書いた通り、ネイルサロンは行っていません。自分でネイルを塗っています。手も足も☆

私は、ネイルサロンに通うのがどうも照れ臭いし、苦手です。第一、あの近距離で接するのが何か照れる。また、私はサービス精神が旺盛なので、自分がリラックスするというより、ネイリストの人を楽しませてあげたい!と思って、色々と話しこんでしまうのです。それに、ネイルにお金をかけるのなら、美味しいご飯を食べたり、全身のマッサージなどに、お金と時間を使いたいの…。

もちろん、私の周りの人たちでネイルサロンに通っている人は複数います。人それぞれ価値観は違うので☆ 色々な考え方の人がいて、色々な個性の人がいて、色々な才能を持った人がいるから、世の中は成り立っているのです。だから、ど〜こ〜意見を言うような話ではありません。これで良いのです☆
posted by c_roses at 12:00| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

失恋→自分磨き→本物のイイ女に♪

201006300918000.jpg私は立場上、色々な女性たちの本音を聞く機会が多くあります。仕事関係だけでなく、男女関係も。冷静に客観的に見て「その男に、あなたは軽く見られている」「安売りする必要は、全くないよ」など思うことも。

価値観は、人それぞれだから、何も意見を言わずに、じっと聞いている時もあります。本人がそれで良いなら、別にとやかく言う必要もないし…昔は、相手のために良かれと思って、厳しいことを言っていましたが、最近はやめました。

ただし、受講生の皆さんから相談された場合は、別問題です。失恋がきっかけで、【ブラッシュアップ講座】に来る人も大勢いる。泣き続けていた日々を、良い方向に変えてもらうのも、私たちの仕事です。泣いている時間があるなら、自分を高める時間に変えて欲しいのです。

私は『現在と未来』を重視しています。過去は関係ない。今、一緒にいる人たちにも、これから出逢う人たちにも、老若男女問わず、誰からも「素敵な女性だな」と思ってもらえるようになること。常に高みを目指して、自分を磨いていきましょう☆

ここで足踏みをしているヒマは、ありませんよ! 人生は一度きり。本物のイイ女になるためには、自分を磨き上げる具体的な努力をしなくちゃ、何も始まりませんよ。一緒に頑張りましょうね☆ きっと、失恋は『本物のイイ女』になるための、大きなチャンスに変わります。

posted by c_roses at 00:17| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

「自分磨き」本物のイイ女になる近道

201007121218000.jpg私は【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】だけでなく、雑誌の記事や本など、様々な場を通して、大きな意味で「自分磨き」の提案させて頂いております。当然ですが、日々、プラス発想、イメージアップやマナー、日本の文化、おんな力アップなど幅広く「自分磨き」関連の勉強をし、情報を得て、色々と考えています。

日々感じることは、やはり身を置く環境の大切さ。そして、自分の周りにいる人たちの影響の大きさです。シェリロゼの講師陣は、同性から見て憧れられるような人たちを厳選。(詳細はHP「シェリロゼとは」をご覧ください)私は、講座のとき以外も、講師陣と連絡を取り合い、食事をしたり、情報交換、意見交換をしています。それぞれの専門分野で、常に勉強をし続け、レベルアップを続けている講師陣から教わることはたくさんあり、良い刺激をもらっています。

他にも、たくさんの美容&健康のプロの人たち、素敵な女性たちがいてくれるので、その人たちから吸収していることも多くあります。そういう人たちと接しているため、その人たちの影響を多く受けています。その一人が、才色兼備の代表の「師匠」です。師匠は、講師の岡林さんのお仲間で、紹介して頂いて以降、たくさんの学びを頂戴しているまさに「師匠」なのです。

昨日も師匠から、「長崎のお土産です」と美しいバラの絵葉書のセットが届きました。師匠は筆マメで、しかも健筆で、よくお手紙をくださいます。一緒にお食事をする時も、可愛いプレゼントを持って来てくださったり…細かい心づかい、謙虚な姿勢&温かい対応。どれも私が見習うべきことで、師匠と接するたびに反省する私です。素敵な点は、少しずつ真似をしております。

『本物のイイ女』になるには、こういう見本となる素敵な大人の女の人が、周囲にいるかどうか? が重要だと思います。ナマでそういう素敵な人に会い、接することが、自分を『本物のイイ女』へと導く方法であると確信しています。だからシェリロゼの講師陣は、そんな観点から厳選しているのです。この姿勢は、今後も変えるつもりはありません。世の中に『本物のイイ女』を増やすために。
posted by c_roses at 12:53| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

