2013年12月21日

美と健康の源☆

2013101919580000.jpg2013101919260001.jpg今日の名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】Part4でも話しましたが、美と健康に大切なのは、やはり『食べ物』です。そして、○○をキレイにすること♪

たまに、私を「菜食主義」と勘違いしている人がいますが、私は、元々「牛肉大好きな肉食」です。今は食事療法で体質改善をして、野菜と果物中心で、たまに「良質な牛肉を少し」食べるだけに変わりましたが。

お肉を食べるときは、☆☆を大量に食べて、「つまらない」ようにしています。自然の恵みに含まれる、科学では証明されていない栄養を、たっぷり取って。元気に冬を過ごしましょうね♪

posted by c_roses at 15:16| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

酒粕で『甘酒』の季節♪

2013121522150000.jpg2013121522160000.jpgこのところ、寒さが増してきました。私は、1月生まれだから、四季の中で冬が一番好きです。特に、晴れた朝の清んだ冷たい空気が好き♪ 冬本番の健康管理と言えば、『みかん』と『酒粕の甘酒』。

私は日本酒が好きで、中でも好きな銘柄は、黒龍(こくりゅう)。だから、甘酒を作る酒粕も、黒龍を取り寄せています。この時期は毎晩、こんな感じで、ドロッと濃いめの甘酒を飲んで、寝ています。

酒粕は、伝統的な「発酵食品」だから、美容と健康にとても良いのです。寒いと、体内も動きが悪くなりがち。酒粕の甘酒は、腸内環境を整えてくれます。美肌効果も高いのですよ♪ お酒が飲める人は、試してみてください。

なお作り方は、以前のこのブログに書きました。参考にしてください。また酒粕の効果については、NHK『ためしてガッテン!』HPをご覧ください。勉強になりますよ♪

posted by c_roses at 22:30| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

場を浄化するルームスプレー

2013102623360000.jpgこれまで何度か紹介してきましたが、最近、またよく質問されるので、載せておきます。

私が担当クラス【社員研修】の際、会場の空気をさわやかに浄化するために、使用しているのは★エアコンディショナー・ガブリエル★です。このスプレーは、複数持っていて、自宅でも出張先でも使っています。講座用のグッズを入れている巾着、出張用のバッグ、そして自宅のベッドの横すべてに一本ずつ。

毎晩、寝る前に枕の周りに5プッシュ。出張先のホテルの部屋では、掛布団をめくってスプレーをしています。だって、誰が寝たか分からない布団に寝るのだからね〜。気の問題だけど、浄化したいから。スプレーするだけで、気持ちが落ち着き、すがすがしくなります晴れ


posted by c_roses at 10:52| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

自分磨きの近道

2013120608110000.jpg2013120608120000.jpg私は、シェリロゼの受講生に『自分史上、最高の美女になろう!』と言い続けています。当然、私は自分磨きについて、つねに研究&実行しています。

『内面・外見トータルの自分磨き』をテーマに、【ブラッシュアップ講座】や名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】を開催しています。本題以外に、参加者の興味に合わせて、最新情報を入れてクラスを進行。

講師陣以外にも、私の周りにいる美や健康に関する、一流のプロに教わった最新情報も、話しています。私がやってみて、効果が出ているものは、何でも公開。それは、受講生の皆さんにとって『幸せへの近道』でもあるから。

今年一年が、幸せだったと締め括れるように、ラストスパート、しっかり努力&行動しましょうね♪

☆写真:美容院で買っている、最近愛用のツヤ出しスプレー。プロの選択は、素晴らしい!

posted by c_roses at 00:17| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

ひざ掛けにも、枕にも

2013111618330000.jpg先日の『秋の園遊会(笑)』で、受講生の皆さんから「移動の多い井垣先生に、いつも持ち歩いて欲しい」と頂いた、カシウェアのブランケット。早速、今回の品川→名古屋の新幹線で、使わせて頂きました♪

このブランケットは大判で、しかも袋入り。用途が幅広い優れもの。ひざ掛けにも、掛け布団の追加にも、さらに袋に入れたままだと、枕にもなるのです☆

新幹線や飛行機の移動中は、寝ていることが多い私。座席は、いつも窓側を指定。新幹線で寝ていると、よく窓に頭をぶつけます…それが今回、この枕のお陰で、防ぐことが出来ました♪

受講生の皆さんの愛を感じながら、今も枕に頭をつけて、新幹線に乗っています。感謝。明日の【ブラッシュアップ講座】も、元気に頑張ります☆ 皆さん、ありがとうございます。

posted by c_roses at 18:49| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

普段使いのストッキング

2013102021200000.jpg2013102021200001.jpgこの土日は、名古屋クラスでした。土曜は、井垣100%の【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜で、日曜は【女磨き☆ココロ磨き】Part2です。参加してくださった皆さん、有り難うございました。

本題の内容だけでなく、皆さんからの質問がたくさん出て、細かく対応しました。「他では聞けない秘密の話」「女同士だから話せること」がいっぱいあるからね〜♪

先日、【エグゼクティブ第一章】で聞かれた「普段使っているストッキング」について。私は体をしめつける下着類は、一切着けません。体にピッタリする服は、好きで着ていますが、ストッキングなどは別!

サポートタイプではなく、履いていないような楽チンな品。かつ、伝線しにくい、優れものを愛用しています。それが、この『ATSUGI(アツギ)』のストッキングです。普段は、これを履いています♪

posted by c_roses at 00:12| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

健康管理と冬支度☆

2013100722580000.jpg急に、秋が加速してきました。今朝のテレビでは「まだ半袖はしまわないでください」と言っていましたが…。私はすでに、冬支度を始めています。

タンスの整理をして、古くなった服を処分。新しく冬用のパジャマやニット、タイツを買っています。早めに準備しないと、冬本番には売り切れていたりするからね。

話は変わって。先日、ちょっと咳が出たり、ノドが痛かったので、自然界の抗生物質=マヌカハニーを飲みました。冬は毎晩、寝る前に必ず飲んでいます。もう、マヌカも開始かな?! 私の冬の健康管理に欠かせない、魔法の蜂蜜です♪

posted by c_roses at 23:17| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

歯は命☆クリーニングのススメ

2013092519190000.jpg最近、ちょっと歯が痛くて、夕方、行きつけの歯医者さんへ。結局、虫歯でなく、少し埋めてもらって、すぐに治りました♪

私は、3ヶ月に一度のペースで、歯の検査とクリーニングをしています。(ホワイトニングは、していません)ちょうど、その3ヶ月目でもあり、担当の歯科衛生士・木村さんの出勤日に合わせて予約。

木村さんも先生も、私のテレビ出演をチェックしてくださっていて、ちょっと照れました。「次回も楽しみにしています」と。このお二人のお陰で、大切な歯をキレイに保っていられるので、感謝です。

定期的に診てもらっているから、痛みが小さいうちに対処できる。また毎日、指導通りの歯の磨き方をしています。結果として、大事にならずに済む。私はずっと、自前の歯でいたいもん。

歯医者が苦手な人は多いでしょ?! だからこそ、私みたいに定期的に診てもらうと良いですよ。虫歯や口臭の原因が出来る前に。美と健康にとって、歯は命です☆

posted by c_roses at 23:12| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

自然な香りのアロマスプレー♪

2013072113030000.jpg昨日は【ブラッシュアップ講座】Chapter3で、午前が黒田恵美子さんのクラス、午後が私のクラスでした。シェリロゼHP用の写真撮影も入っていて、ちょっと普段と違った緊張感がありましたが、いつもどおり、和気あいあいとした楽しいクラスでした。ご参加くださった皆さん、有り難うございました。

いつも私はクラスが始まる前などに、場を浄化するためと来られる方々に「良い香り〜♪」と思って会場に入って欲しいため、アロマスプレーをまいています。昨日も受講生の近藤さんから「良い香り〜。何のスプレーですか?」と聞かれたので、早速、紹介します。★ガブリエル★です。

私はこのスプレーをとても気に入っていて、複数、持っています。自宅のベッド横の机に置いてあって、寝る前に枕の周りに5プッシュほどして、リラックスできる香りに包まれて、眠っています。

また、出張用の旅行カバンにも入れてあり、ホテルの部屋に入ったらまずスプレーをします。そして、ベッドの掛布団をめくって、ベッドの中もスプレー。だって、ホテルって、誰が寝ていたか分からない布団に寝るんですよ〜。よく考えたら、気持ち悪くない?
 
posted by c_roses at 09:49| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

顔が桃は、マズイ!

2013070423000000.jpg桃が出回る時期になりました。夏は、すいか、メロン、パイナップルそして、桃。色んな旬の果物があって、毎日、様々な美味しい栄養を頂いています♪

桃は、大好きな果物のひとつ。だけど「顔が桃」は、いただけません! つまり、顔のうぶ毛がボサボサになっていること。これは、美的感覚として気を付けて欲しい点です。ムダ毛処理は、体だけでなく、顔も重要。

顔が桃だと、メイクの乗りが悪い。肌がキレイに見えない。何より、あなたの顔を一番近くで見る人は、あなたの大切な人でしょ?! その人に、キレイに思われたいなら、桃はマズイよね☆

posted by c_roses at 23:39| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

無理は禁物!体の声を聞こう

2013051522270000.jpg昨年、子宮筋腫の手術をしてから、どんどん体が正常になってきています。手術前は、食欲がすごくて、男の人も驚くほど食べていました。でも、今は食べる量がかなり減り、一般的な量で満腹に。

また以前は、疲れていても、疲れを感じない鈍感な体でした。自覚がないから、アーユルベーダに通い、先生にいつも、私の体が疲れていることを指摘してもらっていました。

でも今は、ちゃんと疲れを感じるようになりました。色んな人から「大手術をしたんだから、絶対に無理をしないように!」と注意されています。そのため、疲れたら、早めに休むようにしています。

無理をして、倒れてしまったら、何の意味もない。さらに多くの迷惑をかけてしまうのだから。

とにかく、無理は禁物。体の声をちゃんと聞いて、心身が疲れたら、たくさん寝る。胃腸が疲れていたら、無理に食べない。普段は『つまらないもの』を選んで食べる。お互い、気をつけて元気に過ごしましょうね♪

posted by c_roses at 22:26| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

疲れを感じたら

10.12〜11.01 333.jpg昨日、岡山での経営者勉強会「盛和塾」から戻ってきて、すぐに整体へ行きました。整体へは、二週間に一度のペースで行っています。疲れを感じる前に、体を整えてもらっているのです。

施術中も、先生と色んなお話をしています。やはり、顔の輪郭を保つためには、ほおづえや、うつぶせで寝るのは、絶対にダメだそうです。私もたまに、考え事をしていると、ほおづえをついてしまうので、これは厳禁!! 意識をして過ごそうと思いました。

あと体が疲れていたり、ストレスがたまると、腸の動きも止まってしまうそう。私は疲れたら、食べる量を減らして、たくさん寝るようにしています。早くお風呂に入って、夜8時くらいに寝ることもありますよ。お互い美容と健康のためにも、良い仕事をするためにも、「疲れがたまった」状態にならないように、早め早めに対応をしましょうねぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 09:40| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

疲れた時は食べない健康法

2013050611360000.jpgGW後半は、地元・名古屋で親族や親しい人たちと、ゆっくり過ごしました。心身がゆるみ、普段の疲れがどっと出て、たくさん寝ました。体力回復には、睡眠が一番☆

疲れた時は、内臓も疲れているから、無理に食べず、果物やお茶を飲むだけ。臓器の負担を減らすことで、元気を取り戻していくのです。「空腹と免疫力」「腸の大切さ」について、詳しくは【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ第一章】名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】の私のクラスで話していますので、受講生の皆さんは分かりますよね?

お陰で、体も元気になり、東京へ戻る前に、行きつけのうなぎ屋『大和田』へ。連休で観光客も多く、開店と同時に満席でした。ひつまぶしを食べ、栄養補給。明日からの仕事は、また元気一杯でいきます☆

posted by c_roses at 13:46| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

キレイになるために、プロ直伝

2013041512050000.jpgキレイの基本は、髪型。私はアナウンサー志望の大学生だった20歳の頃から、今も月一回、美容院へ行っています。その当時からお世話になっている、美容師・たやさん。

流行を取り入れながら、仕事、顔立ちなどを考慮して髪型を作ってくれます。プロのセンスを信頼し、昔からずっと「おまかせ」でやってもらっています。

ただし、自宅での毎日のケアは重要。私の髪質や髪型に合わせて、「なりたい自分」に近づくための方法を教わりました。忘れちゃわないように、ポイントを撮影しながら。一流のプロが身近にいて心強いです☆

posted by c_roses at 14:58| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

歯が命☆歯のクリーニング

2013030312570000.jpgあなたは、歯のクリーニングをしてもらっていますか? 歯が命だから、私は3ヶ月に一度のペースで、クリーニングをしています。普段の食生活で、歯が汚れていくから。

いつも、歯科衛生士・木村さんを指名で予約。定期的にクリーニングを受けることで、歯がキレイになるだけでなく、医師に歯を点検してもらえるから、虫歯予防にもなります。

もちろん、普段のケアが大切。木村さんから歯の磨き方を教わり、毎日その方法で磨いています。お陰で、木村さんから「クリーニングしなくても、十分キレイ」と誉めてもらえます♪

ちなみに、よく聞かれるのですが、私の歯並びの良さは生まれつき。全て自前で、矯正などしていません。私の努力ではなく、完全に遺伝&しつけの影響だから、両親に感謝です。また、クリーニングはしていますが、ホワイトニングは、していません。

歯は、美容にも健康にも重要です。審美歯科も増えていて、歯に対する考えも十人十色。私は、ずっと自前の歯で生きたい。お互い、ちゃんとケアをして、キレイに元気に過ごしましょうね☆

posted by c_roses at 07:02| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

春は足元から

2013032621080000.jpgタイツを脱いで、ストッキングの季節になりました。足の角質ケアは、ちゃんとやっていますか?! 私は、定期的にしていますよ☆

今、ちょうど角質ケアをしているところ。シェリロゼのスタッフも、私と同じ角質ケア商品を愛用しているため、誰かがやったら、連鎖反応でやる状態。そのため、ガサガサになる前に、手を打てます。

いくらオシャレしていても、足裏がガサガサでは、トキメク彼も幻滅ですよ。足の角質は、臭いの元。『本物のイイ女』になるためには、足裏もふわふわで、ツヤを出してね☆

posted by c_roses at 21:18| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

笑うみかん

2013031210120000.jpg2013031210120001.jpg一年の半分は、毎日食べている、和歌山の『鈴木農園』さんのみかん類。私が一番好きな食べ物は、みかんです♪ みかんのお陰で、風邪もひかずに、一年中、元気に過ごせています。

今は、みかんが終わる時期。だからこの時期、鈴木さんに送って頂くのは『みかんとはっさく』の詰め合わせです。はっさくは、今が旬。みかんがなくなると、他の旬の柑橘類を食べて、栄養補給をします。

鈴木農園さんには、美味しいみかんで、私の健康を支えてもらっています☆ その鈴木さんから届く、みかんの箱には、笑っているみかんの絵が。鈴木さんのご家族の温かさが、箱からも伝わってきます。

posted by c_roses at 14:57| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

花粉症対策。しそジュース

2013030722210000.jpg2013030922050000.jpg花粉症の人には、つらい時期がやってきました。私は、中学時代から鼻炎で、花粉の時期は、眼科と耳鼻科で強い薬をもらっていたほど。

でも、食べ物により体質改善をし、花粉症が良くなりました。もう、5年以上、薬は飲んでいません。ただし、予防のために続けているのは『しそジュース』です。結構効くので、作り方を紹介します。

【材料】
・しそ…100枚
・水…1.5リットル
・黒糖…1カップ
・酢…1カップ

【作り方】
1.水としそを鍋に入れ、沸騰させる。

2.沸騰してから、中火で15分にる。

3.火を止めてすぐ、砂糖を入れる。

4.冷めたら、しそを絞って取り出す。

5.お酢を入れて、完成。

私は、写真のようにペットボトルに入れ、冷蔵庫で保管しています。朝と夜、コップに3分の1〜2分の1を飲みます。大体、一週間で飲みきります。

本格的に花粉が飛ぶ前から、飲み始めるのが理想。でも、今からでも、ちょっとは効果あるはず。花粉症で苦しんでいる人、予防したい人は、試してみてください♪

posted by c_roses at 10:51| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

旬の巨大いちご☆

2013022218000000.jpg2013022217580000.jpg今日は、安心安全な食品が厳選されているスーパー『旬楽膳(しゅんらくぜん)』へ買い物に。ここは、家族がいつも利用していて、名古屋へ帰ってくると、よく立ち寄ります。

いちごを見て、ビックリしたから購入。こんなに大きな、手のひらサイズのいちごが入っていました♪ 何か得した気分。味は、酸味と甘味のバランスが良い、いちごでした☆ 旬のものを食べて、しっかり健康管理。

posted by c_roses at 18:29| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

ノドに効く!魔法の飴

2013020920200000.jpg毎日、【社員研修】の現場が続いています。有り難いことです♪ 今日は、M銀行様の顧客の方々への【ビジネスマナー研修】です。初めての現場ですが、普段通りしっかりやります!

私は、大学時代から『人前で話す仕事』をしています。声が出ないと、仕事になりません。また、指名で頂く仕事のため、代えがききません。初仕事から今まで、穴を空けたことは、一度もありません。

当然、食事&健康管理は、徹底してやっています。商売道具=ノドを大切にするため、発売当時からずっと愛用しているのは『龍角散のど飴』。現場の友です。これをなめれば、ノドの調子が良くなる魔法の飴♪

気になるのど飴があると、一応、試しますが…やっぱり、龍角散には勝てない! ノドが痛そうな人がいたら、すぐに上げています。「にがいけど、効くから」と一言つけて☆

posted by c_roses at 07:04| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

継続は力なり。ニンジン&りんごジュース

2013020321320000.jpg2013020307320000.jpg私は、5年以上前から、美容と健康のため、朝食は『ニンジン&りんごジュース』を作って飲んでいます。ずっと毎日、続けています。良い情報をえても、実践して、さらに継続しなきゃ、効果はでないから。

最近の美味しいと思う作り方は、ニンジンを2分の1〜1本と、フルーツバスケットの「100%ストレートのりんごジュース」を2カップ弱、ミキサーにかけて。出来立てを、噛みながら飲んでいます。

朝イチに、新鮮な栄養補給をすることで、体が中から元気に綺麗になるのを感じます☆ これを飲むと、1日の体の軽さが違います。飲めない日は、体が重くなる。

出張の時は、作れないから、写真のようにフルーツバスケットのニンジン&りんごジュースを持参。どこへ行っても、家と同じものを取るように、心がけています。すべては、いつも元気で、綺麗になりたいから。

posted by c_roses at 08:36| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

おへそのゴマ掃除

2013011220520000.jpg突然ですが、おへそのゴマは、ちゃんと掃除していますか? 私は、大学時代から定期的にやっています。定期的と言っても、数ヵ月に一度だけど。

昨年9月に、子宮筋腫の手術をした時。おへそから、管を入れるため、手術の直前、看護婦さんがおへその掃除をしてくれました。それが、私が長年やっていた方法だったのです☆ 私も看護婦さんも、ビックリしました。

それは、オリーブオイルを小皿に少量出して、綿棒にたっぷりつけて、おへその中を優しくクルクルなぞるのです。私は、お風呂上がりにやっています。ゴマがお風呂でふやけているから、取れやすいのです。

多分、私はテレビでこの方法を大学時代に見て、それからやっていました。でも、看護婦さんによると「この方法を知っている患者さんは、中々いません」とのこと。

私は長年やっていたことだけど、案外、知らない人が多いのかな? と思い、今回ブログに紹介しました。参考にしてください。

posted by c_roses at 06:47| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

乾燥から、ノドと肌を守ろう!

2013011120230000.jpgここ東京では、乾燥注意報が頻繁に出ています。この乾燥は、健康だけでなく、肌にも大敵です! ちゃんと、対策をしていますか? ひと冬で、乾燥による肌の老化は進むそうですよ。

肌の保湿については、【ブラッシュアップ講座】や名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】で、メイクの講師陣がお伝えしていますから、受講生の皆さんは、ちゃんと毎日、やっていますよね?

それ以外に、やはり加湿器も強い味方です。シェリロゼと自宅の両方の加湿器を、今日、買い換えました。最新の加湿器は、素晴らしいですよ。空気清浄機の機能もついている♪

さらに、湯気が出ないタイプだから、窓の結露やカーテンのカビなどに悩まされずに済むそうです。各メーカー、すごい研究をして、素晴らしい新作を生み出してくれています。電気屋さんで色々伺って、感動しました☆

posted by c_roses at 20:27| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つまらないものを選ぶ

201209282006001.jpg私は【テーブルマナー講座】をやっているからなのか「外食ばかりでしょ?」「家でも洋食ですか?」など言われます。これは、大きな勘違いです。パンを買って食べることは、月一回あるかないかですよ。家でパンは、まず食べません。

私は、美容と健康を意識して、食べるものには、かなり気を付けています。もちろん、自炊が基本。家では、ご飯とお味噌汁を中心にしていますが、八宝菜や野菜炒めなど中華もよく作ります。

外食の時は、旬の食材を出来るだけ取り、腸に「つまらないもの」を厳選します。美容と健康のためには、どんな食べ物を選ぶか?が重要ですからね☆ お互い、しっかり意識して、本物のイイ女になりましょう♪

posted by c_roses at 15:30| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

風邪予防の寝かた

201210062219000.jpg日増しに東京は、寒くなってきました。一年中、私は、会社のイスに座布団を敷いています。先週から、冬用の暖かい座布団に変えました。日中は暖かい日もあり、ちょっと暑い時も…。

ついでに、母が編んでくれた、ウールのひざ掛けも出しましたよ。下半身を暖めることは、美容と健康に重要だから♪ 一年中、冷えには気を付けています。

寝るときの掛け布団も、冬の羽毛布団にしました。薄い布団では、寒いでしょ? 季節の変わり目は、身に付けるものの選択や、切り替えのタイミングが難しいですよね〜。

ちなみに寝るとき、肩を出さないように、掛け布団をかけると、風邪予防になります。私はこのお陰もあって、数年間、風邪をひいていません。あなたも、やってみて☆

☆写真:今は亡き愛犬・アルパチーノの幼少期。

posted by c_roses at 01:18| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

つらい顔を人に見せない

P1000070.jpgこのところ、生理が重く体調の悪い日は、一日中、家で寝ています。ただし、自分の担当クラスや【社員研修】がある場合は、絶対に休めませんので、直前まで寝込んでいても、笑顔で行っていますよ。当然だけど。

以前は、どれだけ調子が悪くても、休まず会社に行っていました。でも今は、手術を控えていることもあり、無理はしないようにしています。休めるときは、休まないと、結局、周りの人たちに迷惑をかけるから。青白い顔で、冷や汗流しながら仕事していても、自分も周囲も嫌でしょ?!

これは、尊敬する女性経営者の大先輩・山田さんから教わったこと。山田さんは体調が悪いのに、無理して働き続けた結果、大病にかかり、長期入院されたのです。「スタッフに迷惑かけちゃだめだと思って無理したら、かえって大事になり、余計、迷惑をかけてしまう」と。

『頑張り過ぎる』女性経営者の先輩方の経験談は、本当に勉強になります。先輩方からの忠告を活かし、これからも、いつも元気に笑顔で、しっかり働きたいと思います☆ 休むときは休んで、つらい顔は人に見せないように。

posted by c_roses at 16:50| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

ネイルサロンVS裸

201207192214000.jpg201207192216000.jpg私は【社員研修】の仕事の関係もあり、ネイルは自分で塗っています。仕事柄、長い爪にも出来ないし、デコレーションや模様などもつけられません。

化粧品、食品、エステなど【社員研修】を担当させて頂く企業様の業種も様々。研修の中で、爪の長さやネイルカラーのチェックもします。講師の私が、その企業様がダメだと決めていることをやっていたら、説得力ないでしょ?!

また、そもそも私は、ネイルサロンが苦手…。ネイリストとの距離感や接し方が、どうも照れ臭いのです。アーユルベーダで、全裸で施術を受けるのは、平気なのにね〜。

だから、家でお風呂上がりに、ゆっくり爪を切ったり、ネイルカラーを塗ったりしています。これも大切な、心身のリラックスの時間です♪

posted by c_roses at 08:58| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

「歯が命」歯のクリーニング☆

201207112235000.jpg今日は、歯の定期検診とクリーニングに行きました。私の本『美人オーラをつくる!』にも書きましたが、昔から歯を大切にしています。幼い頃からずっと「歯並びが良いね」とたくさんの人から、誉められてきましたから☆ これは遺伝だから、両親に感謝です。でも、その宝物を保つのは、私の『努力&行動』しかありません。よく聞かれるのですが、矯正やホワイトニングは、していません。自然のまま、自前です。

ただ10年前から、歯の定期検診&クリーニングを3ヶ月に一度のペースでしています。あとは、テレビや雑誌の撮影前にも、クリーニングに行きます。上手な歯科衛生士・木村さんを指名し、いつもピカピカに☆

歯の磨き方も、木村さんから毎回、教わっています。行くたびに細かくチェックしてくださるから、助かっています♪ 歯ブラシもアドバイス通りのものを使用。歯磨き粉は、長年、変わらずアパガードを愛用。当然、歯磨き粉は、五ミリもつけませんよ。
posted by c_roses at 22:52| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

月一度の美容院は、必須☆

201207061053000.jpg明日は、講座が三つあります。年に一度の【エグゼクティブ・第四章】初日、“体験クラス”【美人オーラ1粒レッスン】、夜は【テーブルマナー講座】。有り難いことに、明日の“体験クラス”には『日経ウーマン』の取材が入ります☆

また、あさっては北海道で【社員研修】があります。立て続けに、重要な仕事があるため、今日は、美容院へ。20年近くお世話になっている、たやさんの力で、綺麗にしてもらっています♪

私は、1ヶ月弱に一度のペースで、美容院に来ています。髪を整えてもらうのは、外見上、大切なことの一つ。綺麗になるために、やるべきことは、たくさんあります! お互い、さらに上を目指して、頑張りましょうね☆

posted by c_roses at 11:06| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

朝イチの美容ジュース♪

201206230659000.jpg私は、朝一番に白湯(さゆ)を飲んで、次にニンジン&りんごジュースを作って、飲んでいます。もう5年ほど、毎日かかさず続けています。

りんごが取れる冬の時期は、りんご一個とニンジン一本をミキサーにかけて。ない時期は、りんご100%ストレートジュースを使用。ジュースを使った方が、美味しくて飲みやすいです♪

あとは、干しいもや、季節の果物を食べて、朝食は終了です。今の時期は、すいかやメロン。自然の恵みにより、午前中に体内の浄化が出来て、体が軽くなります☆ 出張時は、市販のニンジン&りんごジュースを持参していますよ。
posted by c_roses at 22:23| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉食と貧血

201206291916000.jpg昨夜は、地元・名古屋で幼い頃からよく行っている鉄板焼のステーキ屋さんへ。30年以上の常連だから、メニューにないものを作ってくれます。例えば、ステーキは厚切りでなく、いつも薄切りで☆

私は元々、牛肉好きでしたが、約五年前、子宮筋腫になってから、食生活を改善。ベジタリアンに間違われるほど、一時、肉を食べないようにしていました。

そのためか、血液検査をすると「貧血」と判断されるように。肉食時代は、毎年、年間で800ml(女性が一年で出来る最高量)『献血』していたのに、肉を食べなくなってから、血が薄くなり、献血ができなくなりました。

今は、自炊で野菜炒めなどに少し肉を使ったり、たまにステーキ屋さんやフレンチなど高級店で、良質な肉を食べています。それで、十分。お陰で、血液も正常に戻りましたよ。お肉は、肉食時代の10分の1くらいしか食べていませんが、これが私の適量なんでしょうね。

posted by c_roses at 14:56| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

体の中からキレイになる☆自炊が基本

201205201826000.jpg201205211938000.jpg私は美味しいものを食べることが大好きで、初めて一緒に食事に行く男の人も驚くくらい、たくさん食べます。ただし、美容と健康には「かなり」気を使っているため、食べるものは厳選をしています。だって、今食べたり飲んだりしているものが、内臓や肌や骨などを作るのですから♪ 体の中からキレイになるためには、口にするものを厳選するのは当たり前だと思っています。

食事のお誘いがない日は、自炊を基本にしています。出来あいの物やレトルトなどは、基本的に買いません。自分で安心安全な食材を吟味し、その時に体が欲している、食べたいと思うものを作って食べる。シンプルだけど、これが一番、体に良いのでは?! 食材は減農薬&有機栽培の宅配『大地を守る会』で、毎週、配達をしてもらっています。

元々、中華料理が一番好きで、かつ野菜をたくさん取るようにしているため、写真のように、野菜炒めをよく作ります。一人分でも大きなどんぶりに、野菜炒めがいっぱいでしょ☆ プラス、新鮮な旬の果物は必ず食べます。もちろん、酵素を取るために、果物が先。

ちなみに私は、甘いものが苦手…。だから、お菓子類、スイーツなどは買いません。元々好きじゃない上に、講座でお伝えしているように、白砂糖や乳製品などに関して勉強すればするほど、体への影響を考えると食べられません。男の人に「女性は甘いものが好きだからな〜」とか「甘いものは別腹なんでしょ?」など言われるのが、とても嫌! 私は甘いものをめったに食べないし、ご飯とおかずでお腹をいっぱいにしているので、別腹なんてないもん。

とにかく、これからも【ブラッシュアップ講座】、【エグゼクティブ】、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】の私のクラスでは、体の中からキレイになるための情報を多数、お伝えしていきます。一緒に内面・外見トータルの自分磨きをして、「自分史上最高」にキレイになりましょうねぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 10:57| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

夏への準備。足の角質ケア

201205222135000.jpg201205222137000.jpg今、足の角質ケアをしている最中です。この角質ケアは、半年に一度のペースでしています。この商品は最近、改良され、新しいバージョンになってから、初体験☆

一時間、この状態でいなきゃいけないから、夜早く帰ってこられて、暇なときしか出来ません。今週は、今日しかゆっくり出来る時間がないので、早めにお風呂に入って、今に至ります。

いつもお風呂から出て、すぐ、バスローブのままやっています。大好きな福山雅治さんのCDを聴きながら♪ これで、ツルピカの足になるの☆ 裸足でいる時間も、ストッキングをはいている時間も、気にせずにいたいでしょ。

posted by c_roses at 21:49| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

風邪の緊急対策

201205081527000.jpg201205050951000.jpg昨日は、テレビ朝日『バナナ藩』の撮影でした。テレ朝の前から始まり、メインの銀座の☆☆で三時間ほど、撮影がありました。撮影自体は、かなり楽しく進みました♪ しかし、カメラや照明など機材の関係もあり、☆☆が「とても」寒かったのです…。

全身の撮影があったため、いつものようなカイロや腹巻きなど、防寒グッズは着けていませんでした。体の芯から冷えてしまった。でも、立ち合いに来てくれたスタッフの田邉さんが色々配慮してくれ、助かりました。「風邪を引いたら大変!」と。

いつも実践していることにプラスして「緊急対策をしよう!」と、帰りにとんかつ屋さんで、野菜巻きとエビフライなどを食べ、家に帰って酵素とビタミン補給のために、果物を食べました。当然、ゆっくりお風呂に入って、自然の抗生物質『マヌカハニー』を飲んで寝ました。

お陰で今日は、いつも通り元気♪ やはり、食べ物の力はすごい! そして、体を温めて、体温を上げること。いつも私の講座でお伝えしていることを実践したら、元気いっぱいでいられます☆

posted by c_roses at 09:51| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

基本は、早寝&早起き

10.12〜11.01 333.jpg心身の健康は、すべての基本だと思っています。仕事で夢を実現するのも、キレイになることも。どちらも、心身が健康でなければ、まず達成できないし、達成できたとしても、結局、長続きしない。だから私は、心身の健康のベースである「プラス思考」や「食」について勉強をしています。このあたりは【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】で、提案をしている通りです。

仕事が立て込んでいて、疲れを感じ始めたら、ゆっくり湯船につかって、早めに寝る。基本中の基本ですが、中々やっていない人が多い。35歳までの私も「早寝」はしていませんでした。「夜中12時前に寝るのは、怠け者だ」と思っていたので、どれだけ疲れていても、ビジネス書などを読んで、12時過ぎまで勉強をしていました。それでひどい生理痛が始まり、健康管理&体質改善をするようになったのです…このあたりは、私の本『女磨きの心得』(学研)に書いてあるのでご参照ください。

健康についてプロから学び、実践するようになって以降、6〜8時間は寝ているし、疲れを感じたら「22時前に寝る」こともあります。夜何時に寝ても、毎朝、6時前後に起きて、朝日を浴びて新鮮な空気を体中に取り込んでいます。当然ですが、寝間着、布団&枕カバーやシーツなどもこだわっていますよ。いくら早く寝ても、寝心地が悪かったら、良質な睡眠が取れず意味がないから。このあたり、また質問がある人は、私の担当講座で会った時に聞いてくださいね♪
posted by c_roses at 15:05| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

「女性=甘いものが好き」ではない

201202091023000.jpg私は甘い物が好きではないため、ほとんど食べません。ケーキを買うこともまずないし、クッキーや生菓子などを贈答品でもらっても、1〜2個たべれば十分です。お世話になっているアーユルヴェーダの斎藤先生いわく「井垣さんは、通常の食事の中で、体に必要な糖分を摂れているから、余分に糖分を必要としていない体なの」だそうです。それだけでなく「白砂糖は体に良くない」ことを知っているから、気をつけてもいます。美容と健康のために、飲む物&食べる物は気をつけないといけません。

ちなみに、「女性=甘いものが好き」では決してないですよ。情報に流されたり、洗脳されないようにしましょうね。色々な情報があふれているので、「本当に正しいこと」が分からなくなっています。私たちシェリロゼの講座では、各講師陣がプロの視点から、それぞれの専門分野での「最新の正しい情報」をちゃんとお伝えしています。あさって2月11日(土)の名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】Part3でも、このあたりお話します。お楽しみに♪

私は食いしん坊なので、ご飯をたくさん食べます。大体、初めて一緒に食事に行く男の人からは、驚かれます。食事でたくさん食べますが、それでも仕事に集中していると、お腹が空いてきます。そんな時は、加工品のお菓子でなく、自然素材の物をおやつで食べます。自然の恵みの果物や焼き芋、豆乳がメイン。それと、オフィスに常備してあるのは、落花生やドライフルーツのプルーン。

あとは、写真のような『食べる小魚』です。当然、素材も吟味をしているため「国産」を選んでいます。これは、名古屋に帰った時に必ず立ち寄る、大好きな安心&安全食材のスーパー『旬楽膳(しゅんらくぜん)』で買っています。旬楽膳は、一般のスーパーと違い、無農薬、無添加などこだわった食品ばかりのお店なので、安心して買うことができます。ちなみに、備蓄に役立つ食べ物も豊富にあるので、色々買って、ストックしてあります。
posted by c_roses at 10:27| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

石けんと洗剤。布ナプキンと使い捨てナプキン。

201201142313000.jpg私のクラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜では、仕事や人生についてのモチベーションアップのことだけでなく、美容&健康に関して「女性として大切なこと」も話しています。女同士だから話せる「下着」「生理」「からだ」の話しも、色々と話しています。本当に知りたいことだけど、中々話す機会がなかったり、話せる人がいない重要なことです。

例えば、普段使っている「石けん」と「洗剤」の違い、「布ナプキン」と「使い捨てナプキン」の違いなど。美容や健康につながっていることばかりなので、知らないのと知っているのとでは、大きな差が出ます。本当の情報、最新の情報を今後も【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜では、お伝えしていこうと思っています。

年々、日々刻々と状況は変わってきています。情報も新しくなり、新しい商品もどんどん出ています。そんな状況に合わせて、きっと役立つであろう”最新の正しい情報”を講座では提案し、みんなで健康で美しくなっていきたいと思います。当たり前ですが、私の提案もどんどん「進化」しています。時代が移り変わっているし、私の勉強量や経験も違っているのだから、去年と今年では、提案することも変わってくるのが当然です。講座で会った時に、どんどん質問をしてくださいね。出来る限りの情報は公開します。お互いにこれからも、成長を続けましょうねぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 14:09| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

太ももの上に、湯たんぽ

201201131054000.jpgまた寒くなってきましたね。でも、私はあさって北海道・帯広の長原配送様で【社員研修】です。昨日、長原社長とお話をしたら、「帯広の最高気温は、−5度です。東京は暖かいですよ〜」と言われました。日本は広いですね〜。こんなに温度差があるのだから。しっかり防寒をして、北海道に入ろうと思います☆

私の本『女磨きの心得』(学研)にも書いてありますが、「冷えは万病のもと」です。温かい下着類をたくさん着こんで、カイロも貼って、温かいタイツやブーツをはいて…さらに私は、「湯たんぽ」を家でも会社でも使っています。色々な種類が売っているようですが、私の湯たんぽはゴムなのか? シリコンなのか? よく分かりませんが。金属製でなく、柔らかい素材のものです。

会社で使っている「湯たんぽ」には、母が手編みをしてくれたピンクのカバー付き♪ これを太ももの上に置いて、仕事をしています。さらに私は湯たんぽの上に、同じく母が手編みをしてくれたひざかけも使っています。太ももを温めることで、温泉に行った時のように、全身がポカポカして温まります。太ももが温かいと、何かリラックスできますよ。生理の時には、特にありがたみが良く分かります。

冷え性の人、会社が寒い人、生理痛がつらい人など、温めグッズは色々あるけど「湯たんぽ」はおススメです。試してみてください☆
posted by c_roses at 10:55| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

お風呂の後は、足の角質取り

201111202005000.jpg先日の【エグゼクティブ・第1章】受講生限定の〜ウォーミングアップクラス〜でも話しましたが、「人が見ていないから、○○をなまける」のは、いけません! 女である以上、お互い、今より1ミリでも綺麗になりたいでしょ☆

私は、冬になった今も、ちゃんと足裏もツルツルでいたいので、角質取りをしています。私が愛用しているのは、足の角質専用の液体に、お風呂上がりに、二時間足をつけるもの。半年に一度、やっていますよ♪

少しでも綺麗になるために、やりたいことと、やるべきことは山積みです。あれもしたい、これもしたい。挙げればキリがないくらい、たくさんあります☆ 一つずつ、ワクワクしながら行動するだけ。

posted by c_roses at 00:21| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

素っぴんのお肌をツヤツヤにする方法

201111110954000.jpg201111202213000.jpg美容の大敵=乾燥の対策は、しっかりしていますか?! 【ブラッシュアップ講座】Chapter2では、素っぴんのお肌を綺麗にするスキンケア方法を、メイクアップ講座でしっかり伝授。このクラスに出ると、皆さん、肌が見違えるように綺麗になります♪ 期待をしてご参加くださいね。

毎日のお手入れの仕方が、大差を生みます。特に、これからの時期は、差が大きくなりますよ。【ブラッシュアップ講座】でしっかり教わって、肌自体を美しくしましょう。肌が綺麗になれば、自信がつきます。次回の【ブラッシュアップ講座】Chapter2は、12月4日(日)からです。今年最後の【ブラッシュアップ講座】です☆ ご参加お待ちしています♪

あと、ハンドケアは、石鹸で手を洗い、こまめにハンドクリームを塗りましょう。私は、オフィスの机、自宅の洗面台、化粧台、ベッドの横それぞれに、ハンドクリームを置いています。もちろん、バッグの中にも入れてあります。いつでも、どこでも塗れるようにね☆

posted by c_roses at 22:28| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

美容と健康のために

P1040053.jpg私は美容と健康のために、当然、食べ物にかなり気を使っています。もちろん、プロのアドバイスを受け、自分でも勉強をして、実践しています。少し前まで、体質改善のため、肉、小麦、乳製品、柑橘類など、食べ物の制限がありました。

今は、体質が良くなり、食事制限もなくなりました。結果、完全に食の好みが変わりました。幼い頃から、私は『肉食』でしたが、今は、お肉を昔の10分の1くらいしか食べません。食べたくなくなったのです。

でも、ベジタリアンになったわけではないから、たまに『上質なお肉を少し』食べます。肉を全く食べないのも、美容と健康に良くないから☆ 食に関しても、学べば学ぶほど奥が深いです。

今、私が注目し、実践しているのは『○○』。先日の【エグゼクティブ】でも紹介しました。講座でお伝えしている最新の『正しい』情報を取り入れ、お互いに、しっかり実行していきましょう☆ 美容と健康のために。

posted by c_roses at 14:25| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心身を綺麗にする方法

201110081003000.jpg毎日、食べているもの、飲んでいるものが、あなたの肌、髪、内臓、血液など、体を作ります。そして、あなたが今、思っていることが、心と未来を作ります。発言も行動もすべて、つながっています。

今、体や心が重い人が、たくさんいます。心身が暗くなっていたり、にごっていたり、汚くなっていませんか?

今のまま、ぼんやり過ごして、年々、重くなりたいですか? あなたの力や魅力を出しきらずに、一生を「私なんてどうせ…」と言って、終わらせたいですか? それは、もったいないですよ☆

でも、自分一人では解決できません。内面・外見トータルで自分磨きをして、輝くあなたになりましょう☆ 【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】で、私たちと一緒に頑張りましょうね。講座でお会いできることを、楽しみにしています♪

posted by c_roses at 09:31| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

布ナプキンと紙ナプキンの使い分け

IMG_1809_JPG_300px.jpg先日、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】で、受講生の方から「井垣先生の影響で、私も布ナプキンにしました。今まで生理が苦痛だったけど、布ナプキンにしてから、生理に対する気持ちが変わりました。ただ、量が多い日はどうしたらいいか? 教えてください」また「愛用の布ナプキンを教えて欲しい」と言われました。きっと、困っている人もいるかも? と思ったので、ここに書いておきます。参考にしてください。ただし、あくまでも「私が使ってみて良かったもの」であって、万人に合うわけではないハズです。あとは、ご自分でご判断くださいね。

そもそも私は、何でも自分が実際にやってみて、良かったもの、効果があるものしか、人に紹介しません。だから、私は布ナプキンを使い始めた頃から、色々なメーカーの評判の良い商品を取り寄せ、試してみました。今は、その時の体調や気分に合わせて、使い分けています。肌触りや吸収力、洗って乾くまでの時間など総合的に見て…今のところ『プリスティン』の「茶色の布ナプキン(羽つき)」と、『白うさぎ』の「Mサイズ」は、使っている頻度が高いです。また「パッド」は、『メイドインアース』のものが、幅も使い勝手も良いと思います☆

そして、量の多い日や講座・講演で頻繁に取り換えることが出来ない時などは、紙ナプキンを使用しています。ただし、紙ナプキン(私は『ソフィ・はだおもい』を使用)の上に必ず、布ナプキンの「パッド」または「100%オーガニックコットン」を置いています。こうすることで、安心して使い捨てナプキンを使用できます。【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜でも話しているように、●●毒の心配があるので、ここは肝心ですよ!!

なお「布ナプキンを使ってみたい」と思っている人は、私が布ナプキンを使おうと思った頃に、参考にさせて頂いた布ナプキンビギナーのためのサイトを読んでください。勉強になりますよ♪ 自分の体は、自分で守るしかありません。今、自分が何を選び、何を使うか? それが結果を生むのです。お互い、心身ともに健康に、快適に過ごしましょうね☆
posted by c_roses at 10:41| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

体は正直!豊田市の山岡施術院

201109181137000.jpg今日は、名古屋へ帰ってくると必ず行っている豊田市の『山岡施術院』に行きました。山岡先生は、整体、マッサージ、琉球温熱療法をセットで、すべてしてくださいます。効き目も抜群だから、豊田まで通っているのです。

体を整えてもらったり、治してもらうものは、先生との相性も大きい。特に整体は、下手な人にやってもらうと、体が逆に悪くなると言います。恐いので私は、山岡先生以外に、整体をやってもらっていません。

今日も「背中がパンパンだよ」「筋肉がカチカチだよ」と言われ、ゆるめて頂きました。自分では全く自覚していませんが、先生いわく「体は正直。人にたくさん会う仕事の人は、体が緊張して、筋肉が固くなっている」とのこと。

いつも先生は、かなり丁寧に施術してくださいます。一時間ちょっとで、五千円ほど! 東京では、考えられない良心的な施術料です。本当は、二週間に一度くらいは、山岡先生に整体をしてもらいたい。名古屋に住んでいたら、そうするはず。

体を良くしたい人、慢性的な疲れを取りたい人、体がこっている人などは、整体はオススメですよ。ただし、いい腕の先生じゃないといけません。心身の健康あっての夢実現♪ お互い、健康管理もしっかりしましょうね。

☆山岡施術院 電話:0565-34-6332(予約制)

posted by c_roses at 12:22| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

マヌカハニーで美容&健康管理

201108222219000.jpg涼しくなったと思ったら、急に暑くなったり…天候が不安定な今日この頃。こんな時期は、体調を崩す人が多い。健康第一なので、私はまた「マヌカハ二―を寝る前にスプーン一杯食べる健康管理」を再開しました☆

マヌカハニー(ニュージーランド原産)は、5年ほど前から冬場を中心に、ほぼ毎日スプーン一杯、食べています。私は、人前で話す仕事だから、喉を守るために。声が出なくなったり、風邪や咳は大敵! その予防のために、妹がニュージーランドに仕事で行った際、買って来てくれたのが「マヌカハニー」との出逢い。最初は独特の味に馴染めませんでしたが、今はすっかり慣れました☆ 妹にオーストラリアやニュージーランドへ行くたびに、大量購入を依頼。メーカーや効き目も色々あるので、色々な種類を買って来てもらいます。

マヌカハニーは、ニュージーランドやオーストラリアでは「自然の抗生物質」と呼ばれていて、医薬品として取り扱われているほど。マヌカハニーの効果は「マヌカハニーは酵素やミネラルビタミンを豊富に含み、整腸や美肌にとても良く口内炎などの炎症、水虫、やけど、虫歯、歯周病や風邪に花粉症、ピロリ菌殺菌作用やダイエットにまで効果効能があると言われています」そうです。詳しくは『マヌカハニー驚きの効果効能』をご覧ください。

冬や季節の変わり目など体調が崩れる時期は特に、美容と健康管理のために、マヌカハニーを寝る前に、スプーン一杯食べることにしています。サボり気味の時期も「ちょっと喉が痛いな」と思ったら、必ず寝る前にマヌカハニーを食べます。お陰で、いつも翌日には、喉の調子も良くなっています♪
posted by c_roses at 16:40| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

綺麗になりたい☆プロの力と努力

201108191133000.jpg201108191132000.jpg私は、美と健康の仕事をしているため、私の周りには、美と健康のプロが色々います。信頼できるその人たちから、最新の情報を教わったり、紹介された本で勉強したり。「良さそう☆」と思ったものは、自分で体験します。

自分の体で試したり、勉強していなくて、人に話せるはずがないから。自分でやってみることで、例え、仕事に直結しなくても、何かのヒントが必ずあります。

今日は、仲良しの美のプロ・中馬さんが経営するエステ『プロトコールビューティーサロンY.C』青山店へ。中馬さんから「イタリアの最先端マシンを入れたから、やってみませんか?」とお誘いがあったのです。

それが「脂肪細胞を破壊し、老廃物として排泄させる」という画期的な痩身の機械『ゼロフュージョン』。有名芸能人やモデルが口コミで多数、撮影の前日などに受けに来ているそう。

普段、私は【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】のウォーキング講師・黒田恵美子さんから教わっているストレッチを毎晩やって、食事もかなり気を付けている。また代謝が良く、汗かきだから、たくさん食べるわりには太らないため、痩身のエステは無縁でした。

でも、最新のエステ事情は興味があり、体験してみることに。自分なりに「気になる部分」があり、そこに施術をしてもらいました☆ 一般の痩身のエステは、吸引や揉み出しで、痛そうですが、これは痛くなかった。効果は、2〜3日後に現れるそう。どう変わるかな?!

今日、エステシャンの方と話していて思ったのが、やはりプロの力と『自分の努力』が重要!ということ。プロの力を借りて、例えば指導通りの食生活や運動などを、毎日の生活で実践することで、大きな効果が出るのです。プロのところに通っている「だけ」で、安心したらダメ。

プロのアドバイスと、本人の努力&行動があって、はじめて『なりたい自分』になるのです。これは、どの世界でも共通。今日の体験で、改めて実感しました☆ 本当に、綺麗になるためにやるべきことは、たくさんあります。お互い、頑張りましょうね♪

綺麗な人は、みんな、かなり努力していますよ! プロの力とアドバイスを活かして。年を重ねれば重ねるほど、自分だけの力では、限界がありますから。年を重ねても綺麗でいるのは、簡単じゃないのです☆

posted by c_roses at 22:50| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

美と健康。良いところ取りのススメ

201108152204000.jpgたまに【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】の受講生の皆さんに「オーガニック、無農薬など本当に良いものにこだわると、○○はどうするんだろう?と思うのですが、どうしたら良いですか?」と聞かれます。

ちなみに、この手の質問の主は、受講年月は浅いけど、まじめに実行している人たちです。クラスでお話していることを、まじめに実行しているからこそ、出てくる質問でもあります。なお、受講歴の長い人たちは、距離の取り方が分かってくるので、あまりこの手の質問はないです。

人によってこだわり、価値観や体質などが違うから、一概には言い切れません。私の場合は「できる限りやる」けど、「行き過ぎない」ように、冷静に色々なものを取り入れ、良い距離感を持つように心がけています。

どれかに片寄るのでなく、バランス良く付き合うのです。もちろん、自分が「これは良い!」と感じるのが大前提。つまり、「それぞれの良いところ取り」をここでもしているのです。「良いところ取り」の大切さについて、詳しくは【ブラッシュアップ講座】Chapter2で話します。人も物も「良いところ取り」が重要。

次回の【ブラッシュアップ講座】Chapter2は、8月21日(日)から始まります。まだ、参加していない人は、今すぐシェリロゼHP【ブラッシュアップ講座】からお申し込みくださいね☆ 期待して、お越しください!

posted by c_roses at 22:28| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

『歩の香』名古屋☆足つぼセラピー

201108121701000.jpg仕事も一段落したので、今日は、名古屋・一社にある妹のお薦め足つぼサロン『歩の香(ほのか)』へ。足裏のマッサージ・リフレクソロジーだけでなく、珍しいフーレセラピーという足袋をはいて、足で身体中を踏むように施術するものをやって頂きました♪ 健康&美容には、プロの力を借りることが大切です☆

元看護師で、癒し系の優しい星野さんが、一人でされているサロン。星野さんの看護師からこの足つぼの仕事に就いた経緯(プロフィール参照)と思いが気に入りました。看護師としての経験が今の仕事に大きく役立っているし、熱い思いが話をしていて伝わってきました。西洋医学の限界と東洋医学との出逢い。病気になる前に、健康のプロの力を借りて、体をよくすることの大切さを改めて感じました。

サロンの中は、静かなセンスの良い室内で、施術前からリラックスできます。リフレクソロジーは、今までも色んなお店で受けてきましたが、足で踏まれるフーレセラピーは初体験。体の疲れ&緊張が解き放たれ、意識不明になりました☆ 施術後、体があたたかくなり軽くなったのが分かりました。

今まで、私の妹は世界各地で、リフレクソロジーを受けています。そんな中で、この『歩の香』はとても上手く、気に入って通っているサロン。妹が推薦する通り、本当に行って良かったです☆ また、名古屋に帰ったら、行こうと思います。いいご縁に感謝☆
posted by c_roses at 18:06| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

体の声を聞く

201101092255000.jpg世の中には、色々な仕事があり、色々な能力を持った人がいます。5年以上前、超能力を持つ人と会う機会があり、その人が「井垣さんは、顔しか見えない。首から下が透明だ」とおっしゃったのです。

意味が分からず質問すると「あなたは、頑張りすぎで、体の声を無視している。体が痛みを訴えても、疲れて休みたいと訴えても、聞いていないだろう? だから私には、あなたの体が見えないのだ」と。確かに図星でした…。その頃の私は、どんなに体調が悪くても高熱があっても、仕事を休んだり、早退したりしませんでした。また、夜の12時前に寝るのは「なまけもの」だと思っていたのです。

その超能力者以外にも、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】の講師・黒田恵美子(健康運動指導士、ウォーキングコーチ)さんはじめ、健康のプロたちから「そのままだと過労死をする」と言われていました。それ以来、できるだけ『疲れたら早めに寝る』『病気や生理痛などでつらいときは、会社を休んで寝る』ようにしています。心身ともに健康でいるためには、体の声を聞くことが大切です。

さらに私の場合、体に合わない物を食べたり、化学薬品を飲むと、ジンマシンが出たり、気持ちが悪くなったりします。だからすぐ、飲むのを止めます。体は敏感で正直です。自分の体を一番わかり、大切にできるのは、他の誰でもない自分自身です。お互い、自分で体を大切にしましょうね☆
posted by c_roses at 15:54| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

重い生理痛に、漢方薬の効果

image.jpg私は、5年ほど前から、子宮筋腫&内膜症のため、重い生理痛になりました。婦人科での治療は早々にやめました。代わりに、少しでも改善すべく、和食中心の食生活、アーユルベーダ、琉球温熱療法、そして漢方薬を処方。詳しくは、私の本『女磨きの心得』(学研)に書きました。

漢方薬は、私の体調に合わせて、名古屋のホソイ漢方薬局・細井先生に、毎月、調合して送って頂いています。漢方は、木や草、根っこなど自然の物からできた『生薬』。それを私に合うように調合し、一日分ずつ、ティーバッグに入れてあります。

毎日、それを煮出して、ペットボトルに入れて、持ち歩いています。三回に分けて、食前に飲むため。今は暑いから、悪くならないように、冷蔵庫に入れて保管。冷蔵庫がない場所に行く場合は、あらかじめ冷やしたものを、魔法瓶の水筒に入れていきます。

細井先生に調合して頂いた漢方薬を飲むようになってから、生理痛が以前より、楽になってきました。ちなみに私は、生理用と普通用の二種類、作って頂き飲み分けています。よりピンポイントに効くように。私には、化学薬品より自然の漢方が合うようです。

☆写真:先日、妹が熊野大社に参拝に行った際、送ってくれた那智の滝。マイナスイオンで、気持ちよさそう♪ 滝の周辺では、滝のお水を使ったかき氷、コーヒーなどを頂けるそうです。
posted by c_roses at 00:52| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

十勝川・モール温泉つきのお部屋

201106262225000.jpg昨夜は、長原配送様のお心遣いで、十勝川温泉・第一ホテル『豊洲亭』に宿泊しました。ここは美人の湯=モール温泉で有名。『モール温泉』とは、十勝平野の十勝川温泉に湧き出る、世界的にも稀少な植物性有機物を多く含む温泉だそうです。

大浴場には、露天風呂、高温風呂、打たせ湯、檜風呂、ミストサウナなど、たくさんの種類がありました。もちろん、全て楽しみましたよ♪ 少し温度が低めだから、のぼせることなく、満喫できました。

しかも、お部屋にもモール温泉の露天風呂がついていました♪ せっかくだから、朝、早めに起きて部屋の温泉につからせてもらいました。極楽、極楽。

【社員研修】で来ているのに、こんなに良い温泉に泊まらせて頂き、本当に有り難いことです。長原配送の皆さん、ありがとうございました。感謝。

posted by c_roses at 12:25| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

EM生活。環境浄化、美容と健康のために

201106160828000.jpgシェリロゼは毎朝、みんなでお掃除をしてから仕事を始めます。いつもキレイにしているため、お客様が来られると「気持ちが良い」「ここにずっといたい」など言ってくださいます。また先日、受講生の方から「お掃除に使っているものを教えて欲しい」と言われました。『EM』の『EMW自然のチカラで暮らしキレイ』 を薄めて、使っています。洗濯石けんも『シャボン玉石けん・EM粉洗濯石けん』です。

『EM』については説明が難しいので、興味がある方は、EMの開発者・比嘉照夫先生の言葉をお読みください。健康管理だけでなく放射能対策、環境づくりなど、色々と興味深い内容が書かれています。ただ、とらえ方、考え方や信じているものなど、人によって全く違います。取り入れるかどうかは、自分で判断をしてくださいね。私は良いと思って愛用していても、他の人が同じように感じるかは、また別問題ですので。よろしくお願いします。
posted by c_roses at 10:21| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

健康管理も仕事のうち

228120_10150194579532871_538687870_6900419_7703054_n.jpg私は、土日はほとんど【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】、【社員研修】が入っていて、仕事をしています。だから、土日休みの人たちとは、予定が合いません。年末年始、お盆休み以外で「一緒に旅行をしよう」と誘われても、中々難しいのです。土日働く代わりに、平日に休みを取っているわけでもない。だから、一日中休みという日は、月に1〜2回あるかどうかです。それでも元気でいられるのは、もちろん、仕事自体が好きだから♪ 

「指名で仕事をしている=代役を立てられる仕事ではない」ため、健康管理はものすごく大切です。元々、運動が苦手で、アウトドア派でもない。それでも「いつも元気ですね」と言ってもらえるのは、やはり、たくさん食べて、よく寝る。規則正しい生活をしているからだと思います。ブログでもよく書いている通り、食べるものには、とても気を使っています。

そして、お世話になっている美容と健康のプロたちのアドバイスを、まじめに実行しているから。【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】の講師:黒田恵美子(健康運動指導士、ウォーキングコーチ)さん、ホソイ漢方薬局の細井先生、アーユルヴェーダの齋藤先生、琉球温熱療法・山岡施術院の山岡先生など。

でも、やはり「プラス思考」が大切だと思います。心の持ち方が暗かったり、不平不満、悪口、グチなどを言っていたら、心身ともに健康ではあり得ないはずです。心も体も元気でいるために、プラス思考が基本。季節の変わり目、体調を崩す人が増えています。お互いに気をつけて、元気に過ごしましょうね♪

posted by c_roses at 15:23| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

甘酒=栄養ドリンク

201106052108000.jpg先日、このブログに「家で一人で、お酒は飲まない」と書きました。すると、ブログ読者で、私について詳しい人たちから、「毎晩、酒粕で作った甘酒を飲んでいると書いてあったけど、甘酒はお酒じゃないの?!」と指摘が☆

確かに、外食の約束がない日は、毎晩、酒粕で作った甘酒を飲んでいます♪ でも私は、甘酒を「美容と健康のため」に飲んでいるのです。私にとって甘酒は、お酒ではなく『栄養ドリンク』なのです☆

実際に、何度もこのブログで紹介したように、昨年末、NHK『ためしてガッテン』で酒粕のすごい効用が放送されました。それ以来、全国的に酒粕は品薄になり、私が愛飲している二種類(黒龍、越乃寒梅)のうち、一つは完売! 次の酒造りの時期まで、入手できない人気ぶりです。

いずれにしても、お酒の飲めない人からしたら「酒粕はお酒でしょ?」と言われますよね?! まあ、かたいことは言わずに。お酒好きな人が「ビールは麦茶」「カルーアミルクはコーヒー牛乳」と呼んでいるのと、同じだと思っておいてください☆

posted by c_roses at 21:29| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

松田聖子ちゃんの元自宅で婦人科検診♪

10.11松村クリニック 227.jpg今日は、朝から婦人科検診でした。私は、子宮筋腫&内膜症になってから、2〜3ヶ月に1回くらいのペースで、定期的に婦人科検診を受けています。ここ数年、お世話になっているのが、雑誌などにもよく出ていらっしゃる「ずぼらな女医」で有名な松村圭子先生。

以前もこのブログに書きましたが、実はこの松村先生は、昨年、なんと!! 松田聖子ちゃんの元自宅を購入し、成城松村クリニックを開かれたのです☆ 先生も昔から聖子ちゃんのファンで、自宅まで買ってしまうほど強運の持ち主。まさか先生も聖子ちゃんファンだとは全く知らずに、以前私が通っていたクリニックでお世話になっていて、開業されてからも引き続きお世話になっているだけなのです。先生とのご縁に、ただただ感謝黒ハート

五年ほど前から突然、生理痛に苦しむようになり、近所や銀座の有名医院など5〜6病院、婦人科に行き、検診を受けました。医師の考え方や人柄など色々と分かり、嫌な思いもしました。「女医だから良いというわけでもない」ということも分かりました。そんな中で出逢った、心ある、何でも相談できる、信頼できる楽しい先生=松村先生なのです☆

婦人科検診は、「恥ずかしい」「緊張する」など思って、中々行かない人が多いようです。でも、先生のクリニックなら、病院独特の冷たい感じや、消毒液などの臭いなど一切ありません! 何しろ、松田聖子ちゃんの自宅だったところだから♪ 部屋の中の雰囲気だけでなく、先生のお人柄もあり、リラックスできて、恥ずかしがらずに検診が受けられます。

婦人科検診は、最低でも「年に一度」「半年に一度」は受けた方が良いですよ。手遅れになる前に! 私が通っている成城松村クリニックは、予約制で安心です。健康あっての夢実現。お互いにプロの力を借りて、心身の健康を手に入れましょうね♪

☆写真:松村クリニックの外観。聖子ちゃんが住んでいた家に入れるだけでも幸せです♪
posted by c_roses at 15:42| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

内面と外見の美。原材料名を確認

201105242154000.jpgいくら外見のオシャレだけ気を使っても、内面もしっかり意識をしないと、本当に綺麗にはなれません。当然、毎日、口にしているものに気を付けることは、とても大切です☆ 私の【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】のクラスでは、よく話しているので、受講生の皆さんは敏感になってきたはず。

例えば、食品を買うときにラベルにある『原材料』をチェックしていますか?  ちなみにこの写真は、私が使っている『料理酒』のラベルです。お酒として飲んでいる日本酒でなく、料理に使うお酒も、こんな感じです。ちゃんとラベルを見て、買っています。

毎日、何を食べて、何を飲んでいるのか? それがあなたの肌、髪、骨、血液、内臓を作るのです。『美は一日にして成らず』。お互い、常に気を付けて、内面と外見の両方で綺麗になりましょうね♪

posted by c_roses at 22:11| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

美味しい食事☆太りにくい体へ

201103131241000.jpg今日で、ゴールデンウイークは終わり。この連休中はPCを持ち帰っていて、仕事関連のやり取りをしていました。だから、「100%休み」ではなかったけど、十分、プライベートの動きも出来たので、ゆっくり骨休めができました♪ たまには、休むことも大切ですね。

元気な心身のためには、美味しいものを食べることが一番☆ 名古屋で大好きな料理店に、いくつか行って栄養補給をしました。今回は、中華料理店には行けなかったけど、次回への楽しみに♪ ちなみに、私が中華料理で一番好きな料理は、写真の「白身魚の甘酢あんかけ」。メニューに載っていなくても、どこのお店へ行っても作ってもらっています。当然、お店によって味は違いますが☆

私は外食する時、カロリーの高い料理をたくさん食べるのですが、その分、いつもエネルギーを使っているし、普段から食べ物には気を使っているので、たまにご馳走を食べても大丈夫なのです。もちろん、【ブラッシュアップ講座】のウォーキング講師・黒田恵美子さんから教わっているストレッチを毎日、必ず寝る前にやっていますよ☆ 日々の小さな積み重ねが、大きな力になるのです♪ お互い頑張りましょうね。
posted by c_roses at 11:14| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

心身の栄養補給を!心の声を聞く

201103131238000.jpgゴールデンウィークに入りましたね。皆さんは、どうお過ごしですか? シェリロゼは、カレンダー通り仕事をしております☆ 連休明けの【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】などのお申し込み、お問い合わせなど、お待ちしています。

いつもゴールデンウィークは、旅行に出かける人も、今年は家でゆっくりする人が多いようですね。そんなゆっくり過ごすなら、心身の栄養補給をしましょう♪

心の声を聞いて、時間を気にせず寝ていたいなら、寝る。読みたい本が山積みなら、この機会に気になる順に読む。本当は『たまには贅沢な食事をしたい』のに、自粛ムードのために遠慮しているなら、自粛をやめて、ワクワクしながら食べに行く☆

行動をすることで、心の状態も変わります。なるべくテレビの報道は見ない方が良いですよ。すべて潜在意識にインプットされ、落ち込むだけです。詳しくは、また【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】で話します。お互い、インプットするものに細心の注意をはらいましょう!

posted by c_roses at 10:07| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

生理痛&体質改善。漢方の煎じ薬

201104282126000.jpg私は、5年ほど前、急にひどい生理痛になりました。それまでは、全く生理痛はなかったのに…どうしたら良いか分からず、まず、婦人科へ。定期的に婦人科へ通い、医師の指示により、注射やピルなどで治療。でも、むくみやイライラなど副作用がひどく、私には続けられませんでした。

「これは何か違う」と思い、周りの健康のプロたちに相談し、根本的な治療=『体質改善』を決意。それ以来、たくさんの本を読んで勉強をし、食生活を変え、信頼できるプロたちの力を借りてきました。お陰で体は、かなり改善。詳しくは、私の本『女磨きの心得』(学研)に書いたので、ご覧ください♪

今は、体が疲れたり、つらいときは、無理をしないで休むようにしています。また、私の体に合わせて調合して頂いている漢方の煎じ薬を毎日、飲んでいます。夜、南部鉄の鉄瓶で一日分を煎じて、翌朝、ペットボトルに移して、持ち歩いています。

私は、生理の期間用と、普段用の二種類を作って頂いています。お世話になっているホソイ漢方薬局・細井先生には、毎月、電話やFaxで体調をお伝えしています。私の体の状態に合わせて、毎月、漢方を調合。体が段々、楽になってきて、とても嬉しいです♪

心身が健康じゃないと、夢の実現はできません! 健康第一☆ 季節の変わり目、お互いに気を付けましょうね。

posted by c_roses at 21:59| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

花粉症対策。しそジュースの免疫力☆

201008110903000.jpg5年ほど前まで、私は、ひどい花粉症でした。耳鼻科と眼科の両方に通い、強い薬を出してもらっていたのです。目もパンパンにはれて、とてもつらかったです。でも、毎回、薬でおさえるのも嫌なので、食事療法で体質改善をすることに決めたのです。

管理栄養士の人に指導を受けて、「何を食べたら良いのか?」教えてもらいました。私の場合は、青魚と善玉菌を増やす物(発酵食品)を増やすように言われました。(人によって食べているものが違うので、花粉症の人全員が、これを食べても効かないはず。)要するに、「バランスの良い食生活を心掛けることが重要」とのこと。ちなみに当時の私は、肉食で魚はほとんど食べていませんでした。

アドバイス通り、週に3回以上、青魚を食べるようにして、みそ、しょうゆなどの発酵食品は、毎日食べるようにしました。そして民間で効くと言われている『しそジュース』も、花粉が飛び始める前から毎日、飲むようにしました。週一回作って、冷蔵庫に入れておけば、一週間は持ちます。

その結果、1〜2年ほどで花粉症は改善し、病院に行かなくても良くなったのです☆ ここ数年は、花粉症の症状は、なくなりました! ただし、今でも予防として『しそジュース』を作って飲んでいます。これは、花粉症だけでなく、免疫力を上げる意味でも有効みたいですよ♪ 試してみてください。『しそジュース』の作り方はこちら


posted by c_roses at 09:13| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

良質な睡眠。美容と健康のために

201101101714000.jpg最近、色々な美容&健康のプロたちとの会話や、自分の研究と経験から、改めて『快適な睡眠』の大切さを感じています。「自分なりの良質さ」をいかに追求するか? がカギ。人によって、体質も快適と感じる感覚も全く違うから。

私の場合【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】のウォーキング講師・黒田恵美子さん、アーユルベーダ、漢方。各プロに私の体を見て、アドバイスをもらっています。それにより、熱と冷えが同居する自分の体の特徴を知り、最適な対応をしています。

良質な睡眠は、良い仕事をするためにも、美容や健康のためにも重要。自分なりに「良かれ」と思って選んでいた寝間着、布団、シーツ、毛布、枕が、実は不快なものだったため、眠りが浅かったり、寝苦しかったり。そんな経験は、ありませんか?

暑すぎても、寒すぎても、深く眠ることはできません。何を着たら、朝までぐっすり眠れるか? インナーは、着るのか着ないのか? 寝る前に、何をしたら寝心地が良いのか? など、細かくチェックしてみると良いですよ♪

冬だからといって、皮膚呼吸が出来ないような、風通しの悪い、分厚い寝間着を着ていると、暑すぎて寝られない。布団を重ねすぎて、重くて寝にくい…など。問題を1つずつ解決し、悦楽の寝室、睡眠を求めていきましょう☆

ちなみに私は、冬は綿100%の寝間着が最も寝やすい。寝るときの下着は、大好きなオーガニックコットン『プリスティン』のものにしています。肌ざわり良く、体を締め付けない開放的なものが一番。(←日中と下着は別)お陰で快眠です♪

posted by c_roses at 23:16| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

生理痛。ピンポイントで効く漢方薬

201101081146000.jpg名古屋に帰ると、必ず行くお店がいくつかあります。そのひとつが、私の新刊『女磨きの心得』(学研)にも書いた『ホソイ漢方薬局』です。電話で注文もできるため、全国各地に細井先生にお世話になっている人がいます。

東京在住の私は、細井先生に毎月、電話で1ヶ月間の体調を報告し、その時の体調にあった漢方を作って頂いています。最初は、粉薬を出してもらっていましたが、今は『煎じ薬』にしています。その方が効くみたいだから。

『煎じ薬』は、写真のように一回ごと(一日分)のティーバッグになっています。前日の夜、お鍋で30分ほどお湯で煮るだけ。翌朝、ペットボトルに移し変えて、1日3回に分けて空腹時に飲んでいます。簡単でしょ☆

今回は、生理の期間用と普段用の二種類、漢方薬を作って頂きました。私の場合は、生理痛の改善が一番気になること。『女磨きの心得』に書いたように、色々とやったお陰で、かなり良くなりました。だからこそ、今からは、完治に向けてさらにやっていきます☆

体調が良くない人、力のでない人、不妊で悩んでいる人、私のように生理痛のつらい人…漢方を試してみるのも、ひとつの方法かも知れません。漢方が体に合えば、すぐに効くようです。天然の生薬だし、昔からあるものだから、私は安心して飲んでいますよ。

posted by c_roses at 11:52| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

野菜が美味しい!旬楽膳

201101051145001.jpgお正月にごちそうを食べ過ぎて、少し太ってしまった…! そんなとき、強い見方がお米とお味噌汁の和食ですよね。この基本食に、野菜を足せば減量できます。大きくなった胃を小さくするために、あとは『なりたい自分になる』ための精神力です。

地元・名古屋にある減農薬&有機野菜の安心なスーパー『旬楽膳(しゅんらくぜん)』に、私の家族はよく買い物に行きます。私も名古屋に帰ると行き、ここにある美味しいレストラン『楽膳』で、ランチをするのがいつも楽しみ♪ 

毎回、旬の野菜を使ったお料理が頂けます。オーガニックレストランって、「味気ない」「美味しくない」お店が多かったけど、ここに行くようになって、イメージが変わりました。本当に野菜もご飯も、さらにお菓子も美味しくて、どのお料理も大満足できます。

私がよく注文するのは、写真のような「蒸し野菜」のセットメニュー。今回は、豆腐ハンバーグが一緒についていました。特製のポン酢と胡麻ドレッシングをつけて食べます。ここの胡麻ドレッシングは、特に美味しいため、毎回、買って帰ります。ご飯は、玄米か五穀米のどちらかを選択でき、健康的。

こんなお料理を家でも食べていたら、元気でキレイになれるでしょ♪ ここのお料理を真似して、家でも愛用の圧力鍋を使って、野菜を蒸したり、煮たりしています。カレールーの上に、野菜がトッピングされているカレーライスも美味しいですよ☆ この方法も自宅で真似しています。

ダイニング楽膳 自然食 / 一社駅上社駅本郷駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 13:44| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

婦人科検診のススメ☆

201011251026000.jpg玄関には、元の家主・松田聖子ちゃんからの『祝・開院』の大きな胡蝶蘭が飾られていました。冷静に考えたら、こんなすごい買い物をするファンって、有り難い存在。先生も、ついてる☆としか言いようがない。

長年大好きな聖子ちゃんの自宅を買い、婦人科とアンチエイジングのクリニックを開業し、聖子ちゃんと会ったり、お花が届く…。松村先生、すごすぎる!! 私は、先生とのご縁に改めて感謝です。

先生に許可を頂いたので、クリニックの連絡先を紹介します。婦人科検診は、最低でも一年に一回は、受けてくださいね。詳しくは『女磨きの心得』(学研)に書きました。自分の体を守れるのは、自分です。

成城松村クリニック(9:30〜12:30、14:30〜18:00)
電話03-5727-0878 ☆予約制です。
posted by c_roses at 11:55| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松田聖子ちゃんの自宅=婦人科に

201011251028000.jpg今日は、朝から婦人科検診です。でも、夢心地で不快感はありません☆ どうしてかと言うと、ここ数年お世話になっている、大信頼し頼れる女医・松村圭子先生、そして大好きな『松田聖子ちゃんの家』で診察を受けているから♪

松村先生が先月、『成城松村クリニック』を開業をされ、なんと! 聖子ちゃんの元の自宅を買い取って、そのままクリニックにされたのです。家具もほとんど、聖子ちゃんが使っていたものだそうです。先生、良い買い物をしてくださった☆

今日は、開業後、初めてして頂く診察。先生と私は、同じ年で、しかも、同じように聖子ちゃんがデビューした当時からのファン♪ ということが、今日初めて分かりました。今までのクリニックでは、単に診察を受けていただけだから、そんな話はしたことがなかったのです。

ここは、聖子ちゃんが妊娠していた頃(20年ちょっと前)に住んでいた家だそうで、「この洗面台を使っていたんだ」「ここがお手洗いか〜」などと思いながら、きょろきょろして過ごしました♪

これからこの場所に、定期的に婦人科検診で伺うことになります。先生とは『聖子ちゃんファン同士』として、一気に溶け込みました。聖子ちゃんは、今もこの周辺に住んでいて、普通に一般的なスーパーで買い物したり、ご飯を食べているそう。ついてるから、いつか、会えちゃうかも♪
posted by c_roses at 11:54| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

『布ナプキン』愛用のススメ♪

image.jpgこのブログに、たまに『布ナプキン』について書いているため、受講生に布ナプを使う人が増え、よく【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】のあと聞かれます。使っている人は、みんな「生理が楽になった」「冷えがなくなった」など、嬉しい言葉を言ってくれます♪

布ナプは、私もまだ研究中。人によって、量も使い勝手も好みも違うから「落ち着くまで、色々試してみて!」としか言えません。ただ「一日に使う量の三倍の枚数を持っておくと安心」です。雨や冬で、洗濯の乾きが悪い時も出てくるから。

ちなみに私は、量や時間帯によって使うものを分けています。『使い捨て』を使用していた頃も、五種類のナプキンを使い分けていました。それと同じです。今、愛用している商品は、下記です。大体、これで落ち着いてきました♪

白うさぎ…折りたたみ、パッド
プリスティン…羽付き
メイドインアース…羽付き昼用、羽付き夜用
ウィムーン…吸収体つき・スリムL、マキシ

特に多い日の夜は、以前使っていた使い捨ての夜用に『白うさぎ』のパッドを乗せて使用しています。布ナプを使ったら、使い捨てには戻れません! 色々な使い方を試し、心地よい生理期間を過ごしましょうね♪

posted by c_roses at 23:12| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

オーガニックコットン『プロフェッショナル』NHK

201009251138000.jpgシェリロゼの近所の恵比寿三越にあって、最近、私の中でお気に入りのオーガニックコットンのお店『プリスティン』。このブログでも布ナプキンを何度も紹介しているため、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】の帰りに、タオルや布ナプキンを買いに恵比寿三越の『プリスティン』に立ち寄る生徒さんたちも急増しています。

さらに、北海道の生徒さんは「井垣先生のブログで『プリスティン』を知って、インターネットで購入しました」という人も☆ やっぱり、良いものは良いのです! ここのタオルを使ったら、もう今までのタオルは「ごわごわして、かたい!」と感じで、使えなくなります。

そのプリスティンの社長・渡邊智恵子さんが、何と! 12月6日(月)22時〜のNHK人気番組『プロフェッショナル仕事の流儀』に出演されるそうです。これだけこだわった素晴らしい商品を作られているのだから、きっとすごい仕事をされているはず。早速、録画予約をしました。本物はこうして、世の中にちゃんと認められるようになっているのですね♪

☆写真:3歳の頃の私で、後ろにいるのは母。旅行先でジュースを飲んでいる写真だそうです。この頃からオーガニックコットンがあったら良かったのに♪
posted by c_roses at 11:02| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

サウンドセラピー。心身の癒し、安眠のために♪ 

201010272323000.jpg美容と健康にとって「睡眠」はとても大切です♪ このところ東京は、急に寒くなってきたので、部屋の中も冬じたく。私は冷たい空気が好きなのであまり暖房は入れず、オフィスでもほかほかカーペットと湯たんぽを使っています。

体を気温の変化に馴らすのが大変な時期。ゆっくりお風呂につかっていますか? 私は入浴中に読書をしたり、11月28日【ローズセラピー】をして頂くサウンドセラピスト&歌手のAikaさんのCDを聴いています♪ 私は家にいるとき、AikaさんのCDを流しっぱなしにしていて、部屋や心身の浄化をしているのです☆ 

さらに、お布団に入る前には、空気の浄化&リラックス効果のある『オーラソーマ エアコンディショナー ガブリエル』を枕の周りにスプレーしています☆ AikaさんのCDと、天然アロマオイルの香りで心身ともに癒され、深い眠りにつきます。

ちなみに私は、12時前には寝るようにしていますよ。疲れている時は、10時くらいに寝ることもあります。元気の秘訣は、早寝早起き☆ 夢実現も楽しく仕事をしていられるのも、健康あってのこと。健康第一! 美容のためにも、健康のためにも、質の良い眠りを♪

 【ローズセラピー】のお申し込みもお待ちしています。世界各国で活躍するAikaさんのナマの声をお聴き頂けるチャンスです。11月28日(日)【ローズセラピー】で本当に体を癒し、心に栄養補給をしましょう。あなたの周りにいる「お疲れの人」「元気になって欲しい人」を誘って、お越しくださいね♪ 歌声の試聴はこちら

★天然の癒しのスプレー『ガブリエル』★
posted by c_roses at 09:25| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

ピンクリボン☆乳がん検診無料

201010200926000.jpg平成21年度の補正予算によって、「日本のがん検診受診率を50%にする」ことを目標に、女性特有のがん対策として、40歳、45歳、50歳、55歳、60歳になった女性に「乳がん検診無料クーポンの配布」が決まりました。ご存知でしたか? 

詳しくはこちらのHP『ピンクリボン特集』をご覧頂くと、申し込み方法も書いてあります。私も早速、申し込みをし、受診券と受診票が届きました。近所の病院に予約をし、来月、検診を受けてきます。

手遅れになる前に。是非、皆さんも婦人科検診を受けてくださいね。もちろん、乳がん検診だけでなく、婦人科の子宮がん検診もね☆ 私は子宮筋腫&内膜症があるため、3ヶ月に一度のペースで、婦人科の定期検診に行っています。
posted by c_roses at 09:29| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

経皮毒と婦人科の病気。布ナプキン

201010100749000.jpg先日、【エグゼクティブ】のあと、受講生の皆さんから、このブログに書いていた『布ナプキン』について質問されました。ブログには書けない女子限定の細かい話で、皆さんが「私も布ナプキンにします」と。

帰りに早速、何人か恵比寿三越にあるオーガニックコットンの『プリスティン』に布ナプキンを買いに行きました。さすが、行動が早い!

これも『引き寄せ』なのか、『ごはんはえらい!』シリーズで最近『経皮毒ナプキン編』が出版され、もちろん読みました。経皮毒や婦人科の病気について、私はかなり勉強しているため、結構、知っている内容が多く書かれていました。

子宮筋腫、内膜症、重い生理痛、不妊症などと使い捨てナプキンやタンポンとの関係。生殖器は経皮吸収率が高く、腕の内側の42倍! という結果など…。

初潮の頃から『布ナプキン』を知っていたら、子宮筋腫にならなかったのかも。と思うと、正しい情報は、一刻も早く知っていたい! 今後も私は、このような正しい&最新の情報を【エグゼクティブ】や【ブラッシュアップ講座】の受講生の皆さんには、お知らせしていこうと思います。

posted by c_roses at 16:45| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

オーガニックコットン。自然は気持ち良い♪

201010061216000.jpg最近、「リラックスして、気持ちよく暮らす」ことを大切に思うようになりました。先日、このブログでも紹介した布ナプキンに変えてから、「自然のものは気持ちが良い♪」と気付いたのです。

私たちの体は、とても敏感です。本当に自然のものは、体が感じます。自然なものを増やしていくと、不自然なものには、体が拒絶反応を示すようになるのです。これは私の体が教えてくれました。

最近、近所の恵比寿ガーデンプレイス・恵比寿三越に、オーガニックコットンの『プリスティン』というお店が出来ました。母と妹が上京した際、見つけて教えてくれて知ったのですが☆ 初めて行った母たちは、その肌触りに感動し、自分たちの下着類だけでなく、私の分の下着まで買って来てくれたほど。

翌日、私は実際に見たくなってお店へ行き、売っているタオルや下着、パジャマなどに触れてみたら、あまりの気持ち良さで驚きました! ちょうど、家のタオルとタオルのハンカチを買い換えようと思っていたので、すぐに購入。その一つがこの写真。緑色のテントウ虫がワンポイントで入っています♪

今まで、ピンク無地や花柄など「色」「デザイン」を重視していましたが、今は「素材」重視です。もちろん、これまでも「国産」「綿100%」のタオルを買っていましたが、このオーガニックコットン『プリスティン』と出逢って、変わりました。ちなみに値段も、ブランド物のタオルより、オーガニックコットン100%の方がお手頃です☆ 

直接肌に触れるものは、やはり素材が大切です。近々、パジャマや部屋着も買おう♪ と思っています☆ バスタオルもハンドタオルも、全て買い換えます。さらなる心地良さを追い求めて。
posted by c_roses at 12:36| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

生理のこと。体を守る、布ナプキン☆

10.02 070.jpg私は、五年ほど前に突然、ひどい生理痛に苦しむようになり、子宮筋腫と内膜症があることが判明。婦人科の先生から手術やピル、生理を止める注射など、色々とすすめられることに疑問を感じ、私は西洋医学に頼り切るのでなく、自分の体の力を信じ、東洋医学&体質改善をすることにしました。当然ですが、内科、婦人科、漢方医、栄養士など健康のプロの先生方が書かれた本も多数、読んで勉強してきました。

私が実際にやっているのは、琉球温熱療法、アーユルヴェーダ、整体、食事療法…そして、私の体に合った漢方薬を作って頂き、毎日、煎じて飲んでいます。様々なプロの先生方のお陰で、体が本来持っている自然治癒力が高まり、今は生理痛が激減しています。ひどい時は、生理期間中、毎日一日三回、痛み止めを飲んでいました。今では一番つらい2日目以外、痛み止め薬を飲まずに過ごせるようになりました♪

実は、数年前に「体に良くない…」「婦人科系の病気の原因かも?」と思い、やめたのがタンポンです。(私は高校時代からずっと、タンポンを使っていました)きっかけは、経皮毒の勉強と、妹が教えてくれたこのサイトの「タンポンの危険性」の情報。そして、「オーガニックコットンの生理用ナプキン」です。当時は知らなかったことがたくさん書かれていて、衝撃を受けました。

ちなみに今は、研究の結果「布ナプキン」を使っています。仕事中は、一般的なナプキンを使用していますが、家にいるときや夜は、「布ナプキン」。不思議ですが、布ナプキンにしてから、生理中も気持ちよく過ごせています。布ナプキンがとても快適なので、次回からは仕事中も「布」に切り替えるつもりです。布ナプキンについて詳しく知りたい人は【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】で会ったときに聞いてください。

当たり前ですが、人によって体質は全然違うため、私にとって効果があったことと、他の人にとって効果が出ることは、違うはずです。でも、何でも「やってみないと分からない」のも、また事実。色々とやってみて、自分に合う合わないを判断してくださいね。大切な自分の体は、自分で守るしかありませんよ♪ 
posted by c_roses at 11:57| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

生理痛。漢方薬はすごい効く!

名古屋城.jpg私はここ5年弱、ひどい生理痛に苦しみ、体質改善のために様々なことを実行してきました。もちろん、そのお陰で、痛みはかなり軽減。でも、痛み止薬を飲まないと、笑顔で働くことは無理でした…。

ところが、お盆休みに地元・名古屋の『ホソイ漢方薬局』で、細井先生に細かい触診と問診をうけ、私の症状と体に合わせた漢方薬を調合して頂いたのです。もちろん、子宮筋腫&内膜症の改善、生理痛をなくすため。

その日から、一日三回、漢方薬を飲み続け、すぐに効果が出てきました。まず、冷たかったお腹が、徐々に温かく感じられるようになってきたのです。そして、飲み始めて約二週間後、生理の日に効果を実感!!

痛み止を飲むことなく、生理期間を過ごしていた五年以上前の体に戻ったように、痛みが激減しました。先日、いつも一番辛い二日目に、一日中の私のクラスがありました。でも、痛み止を一回飲んだだけで、元気にクラスを行うことが出来たのです♪

今までだったら、一日三回痛み止を飲んで、何とかやっていたのですから、全く違います☆ 本当に痛みが減り、とても嬉しいです。細井先生、ありがとうございます。

一ヶ月ごとに体調の変化を細井先生に話し、それにあわせて漢方の調合を変えてもらうのです。こんなに体が楽になって幸せ♪ お陰で、仕事の集中力もヒラメキも良くなり、ついてる☆ 体と心は、やはり連動しているのですね。

posted by c_roses at 23:06| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

オーダーメイドの漢方薬。初体験

201008122251000.jpg昨日、母と妹が最近、お世話になっている漢方薬局に行ってきました。妹が何軒か漢方薬局に調合してもらった結果、出逢った薬局。ピンポイントで、効き目の高い漢方薬を作ってくれる細井先生のホソイ漢方薬局(名古屋・一社)。

私は、子宮筋腫、内膜症による生理痛を治したいから行きました。きめ細かい問診と、脈を取って体の滞りを探る脈診で、不調の原因をあてていく。それに合わせて、生薬を調合して『今の私』だけの漢方薬を作ってくれます。

素人判断で、市販されているものを適当に選んで飲むことが、いかに無駄遣いなのか? よく分かりました。ずっと前、私は『高麗人参』が冷え性に良いと聞き、飲んでいたことがありました。

でも、細井先生いわく「井垣さんは、エネルギーが出過ぎて、神経を使い過ぎる体。高麗人参は、エネルギーを出したい人には合うけど、井垣さんには合わない」と。合わないものを素人判断で飲み、無駄遣いをしていたのです…。もったいなかった。

先生の診察の結果、子宮周辺の血流をよくする漢方と、エネルギーの使い方を穏やかにする漢方を、調合してもらうことになりました。早速、昨夜から飲んでいます。「次回の生理の時には、効果が出てくるはず。もし変化が感じられなければ、連絡をください。調合を変えます」と心強いお言葉。

何事も『信頼関係』が大切です。相手の力を信じられるか? 人間関係だけでなく、薬もサプリメントも化粧品も、何でも同じで『信じる思い』が効果を大きくします。やはり、思いの力は偉大ですね☆

posted by c_roses at 09:32| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

健康管理は、自分の仕事

201006222032000.jpg今日は、体のメンテナンスのために、いつもお世話になっている豊田市の「山岡施術院」へ。いつものように、琉球温熱と整体を受けました。トヨタ自動車の本社工場の近所にあるため、トヨタの社員さんも多数、来られているそう。

山岡先生いわく「トヨタの経営が悪くなった時期、社員さんたちは、初めて会社から『休みを取るように』と言われていた。忙しいときは、徹夜で働いている人たちだから『休めるときは、心身を休めた方が良いから、ハワイにでも行ったら?』と私も言った」そう。そのトヨタの人たちは、こぞってハワイ旅行を楽しんだらしいです。つかの間の休日。

今、トヨタはもう、通常の勤務体制、忙しい日々が戻っている。人生にも、景気にも波がある。すべてをプラスにとらえ、光輝く未来に期待を抱いて☆ 仕事が暇なときは、普段忙しいときに出来ないことをする。忙しくなったら、また、しっかり働くために。

健康管理は、自分でしか出来ない。基本は、疲れたら休むこと&寝ること。山岡先生に、今日も、硬くなった体をほぐしてもらい、全身の緊張がとけてきました。集中して仕事をするためにも、様々なプロの力は大切です☆ サプリメントも体調の変化に合わせて、プロの指導を受けましょうね♪

posted by c_roses at 22:01| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

沖縄シークワーサー、初体験☆

201006301258000.jpg経営者勉強会・盛和塾の仲間で、シェリロゼの近所の恵比寿ガーデンプレイスにオフィスがある梶山龍誠さん。梶山さんは、色々なビジネスを展開している会社の経営者です。先日、梶山さんのオフィスに行ったとき、ANAオリジナル「沖縄の青切りシークワーサー」の販売を始めたと言っていました。その時の写真がこれ☆ 6月からANA国内線の機内限定で発売中。とても人気があるそう。

梶山さんがお土産にくれたので、シェリロゼに持ち帰りました。私は、かんきつ類大好きです☆ みかん、いよかん、はっさく、夏みかん、オレンジ、グレープフルーツ…、どれも好き♪ でも、シークワーサーは初めてでした。ちょっとクセがあって、他のかんきつ類にたとえようがない、初めての味。でも、シークワーサーを飲んだことのあるスタッフは、「飲みやすい」と言っていましたよ。

美容や健康に良いと言われるものは、どんどん新しいものが出てきますね〜。ちなみに「青切り」とは、「早摘み」という意味だそうです。天然のビタミンCとクエン酸が多いみたいです。

梶山さんは、元アメフト日本代表の有名な選手で、一流スポーツ選手らしい「有言実行男」です。約束してくれていることがあるので、その実現が楽しみです♪ 口約束の人って、信用できないでしょ?! 男の人で、口だけの人って私は嫌いです。
posted by c_roses at 11:18| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

