2014年01月17日

1月18日(土)日経新聞『プラス1』掲載☆

2014011709150000.jpg2014011709210000.jpg明日1月18日(土)は、井垣100%クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜の受講生限定の【プレミアム新年会】です。遠方から参加される方々は、前日入りするそうで、前夜祭から盛り上がりますね〜。明日、参加される皆さん、楽しみにお越しくださいね黒ハート

そんな明日、日本経済新聞の「日経プラス1」の三面記事「生活美人」コーナーに、シェリロゼの〇〇講座が掲載されます!! (発行前のため、講座名をお知らせ出来ません)昨年末、シェリロゼの〇〇講座に取材&撮影に来てくださり、明日の紙面に大きく取り上げられるのです。新年早々、ついてる☆

シェリロゼの新年最初の【特別イベント】=【プレミアム新年会】の当日に、こうして今年最初の新聞記事が出て、春から縁起が良いな〜と思います。明日、参加される皆さんと一緒に、トーク、豪華なお料理そして、日経の記事を楽しみたいと思っています晴れ

posted by c_roses at 09:27| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

お箸のマナーで『ノンストップ!』生出演☆

2014010708090000.jpg2014010707430000.jpg今日も、8時前にフジテレビに入りました。控え室で、着替えをして髪やメイクを直し、呼ばれるのを待っています。

『ノンストップ!』(フジテレビ)今日は【お箸のマナー】で、「チョイSマナーコーチ」として、ピリッと感で頑張ります♪

posted by c_roses at 08:29| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

1月7日(火)『ノンストップ!』マナーコーチで出演

14.01年末年始 026.jpg14.01年末年始 036.jpg 弊社は、本日が仕事始めです。朝一番で、シェリロゼがある恵比寿の守り神「恵比寿神社」にスタッフとご挨拶の参拝をし、本年の業務を開始しました。 

たくさんの年賀状が届いていて、すべてに目を通しました。皆さんからのメッセージで、シェリロゼの講座の内容が、お一人お一人の人生のお役に立てているようで、とても嬉しかったです。有り難うございました。

14.01年末年始 032.jpg14.01年末年始 044.jpgさて早速ですが、明日、本年最初のテレビ出演が決まりました。
1月7日(火)朝9時50分〜『ノンストップ!』(フジテレビ)生放送です。

今回のテーマは…
先日、「和食」が世界無形文化遺産になったこともあり、また、新年にふさわしい【お箸のマナー】です。日本人として正しいお箸使いを身に着けて頂きたいので、「総まとめスペシャル」としてご紹介します。 

14.01年末年始 046.jpg14.01年末年始 042.jpgきっと「正しいつもりだったけど…」と「今知って良かった」と思って頂けるはずです。ご覧頂けたら嬉しいです。

本年も、多くの方々のお役に立てるよう、私も、
しっかり自分磨きをして、レベルアップをしていきます☆ どうぞ、末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。
posted by c_roses at 16:51| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

新年最初の『ノンストップ!』決定☆

2013122917040000.jpg2013122916510000.jpg熊野大社は、やはり凄い☆ 早速、ご利益がありました!! 参拝帰りの車内で、フジテレビから電話があり、新年最初の『ノンストップ!』出演が決定しました。

1月7日(火)9時50分から生放送『ノンストップ!』(フジテレビ)に出演します。年始にふさわしい「○○のマナー」です。放送前のため、詳細はお知らせ出来ません。申し訳ありません。

急きょ、明日、東京へ打ち合わせに戻ります。帰省ラッシュの中、新幹線が取れてついてる☆

☆写真:名古屋の行きつけのおしゃれカフェ『マッシモ』のマッシモセット。今夜は、いちごジュースで食
べ納め。

posted by c_roses at 19:44| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

グルメ本『四季の味』に連載スタート☆

2013121014560000.jpg2013121014560001.jpg長年の歴史がある、プロの料理人さんがレシピを公開されている料理雑誌『四季の味』。先日発売になった「No.75冬」号から、私の連載が始まりました♪

第一回の今回は、「講座 その一『食通』の立ち居振る舞い〜気持ち良いひとときを過ごすための7つの心得」です。いざと言う時に、素敵な振る舞いが出来るように。『四季の味 冬』お読み頂けると嬉しいです。こんな素敵な料理の専門誌で、連載をさせて頂けてとても光栄です。

このところ、シェリロゼでの【テーブルマナー講座】だけでなく、有り難いことに、テレビでも【テーブルマナー】で出演させて頂くことが増え、新聞や雑誌からの取材依頼も増えてきました。

井垣・小学時代(クリスマス会).jpg全ては父が食い道楽で、学習塾を経営する教育者だったから。私は、幼少期から「食べ方」「あいさつ」など、厳しくしつけられて育ってきました。

幼い頃から、両親にたくさんの名店へ連れて行ってもらい、美味しいお料理を食べさせてもらいました。そして、大人になってからは、色々な方が美味しいお店へ連れて行ってくださっています。当然、マナーに関しては、色々な勉強をしていますよ。これまでの全ての経験が、シェリロゼの仕事につながっています。感謝黒ハート

☆写真:小学生時代、父が入っていたライオンズクラブのクリスマス会。家族全員で出席。

posted by c_roses at 15:26| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今から『ノンストップ!』(フジテレビ)マナーコーチで出演

2013121007450001.jpg2013121007450000.jpg今日は、大雨の天気予報で、交通にも乱れが出るとのこと。いつもより、早めにフジテレビに到着しました。

今から『ノンストップ!』(フジテレビ)の打ち合わせと、スタジオでリハーサルがあります。リハーサルは、タレントさんはいないのです。タレントさんとは、ぶっつけ本番☆

リハーサルは、私がどう動くかを見せて、カメラマンさんたちがどう撮影するか?そのポイントをスタジオのスタッフの皆さんと確認するものです。たくさんのスタッフの皆さんが力を出し合って、1つの番組を作っています。限られた時間の中でのリハーサルは、かなり緊張感があって、結構好きな時間です。

posted by c_roses at 07:53| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

12月10日(火)『ノンストップ!』(フジテレビ)は【会席料理のマナー】で出演

P1040038.jpg来週12月10日(火)の朝9時50分から、『ノンストップ!』(フジテレビ)にマナーコーチとして出演します。今回は、【会席料理のマナー】です。

「出てきたら一瞬戸惑う和食マナー」を紹介します。きっと、驚きの連続だと思います。知っていて欲しい、美しい食べ方をご覧頂きます。お楽しみに☆

最近「テレビ見ました!」「テレビで見た通りやってみました」「テレビも普段と一緒で笑えます」などと言われることが増えました。知り合いだけでなく、会ったことのない人たちも、話題にしてくれているそう。有り難いことです。

私の意識も、少しずつ『公の人』に変わってきました。さらに自分磨きをしっかりして、レベルアップをします☆ より多くの人のお役に立てるように。

posted by c_roses at 10:16| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

祝☆『和食』世界無形文化遺産で、フジテレビ出演

2013120509100000.jpgとうとう、「和食」が世界無形文化遺産に決まりました!! 日本人として、とても嬉しいです黒ハート 

今朝の記事によると、日本政府はユネスコに、和食を「『自然の尊重』という日本人の精神をあらわした、食に関する社会的慣習」として、無形文化遺産に提案。特徴を「新鮮で多様な食材とその持ち味を尊重」「年中行事と密接に関連」などとしていたそうです。

これによって、益々【会席料理のマナー】が注目されると思います。お陰さまで、シェリロゼの【会席料理のマナー】は、すぐに定員に達し、キャンセル待ちが続いています。これから、さらに人気が出ると思います。嬉しいです。

なお、「『和食』世界無形文化遺産」が分かっていたかのように、来週12月10日(火)朝9時50分からの『ノンストップ!』(フジテレビ)は、【会席料理のマナー】です。マナーコーチとして、生出演しますので、ご覧くださいね♪

posted by c_roses at 09:12| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

今から『ノンストップ!』(フジテレビ)生出演

2013112608100000.jpg今日は、9時50分から生放送の『ノンストップ!』(フジテレビ)に、マナーコーチとして出演します☆ 【洋食のマナー】です。今からリハーサルで、最終確認をします。今日も、しっかりやります!

posted by c_roses at 08:13| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

明日11月26日(火)『ノンストップ!』(フジテレビ)洋食マナーで出演

2013111208540000.jpg明日11月26日(火)朝9時50分から、『ノンストップ!』(フジテレビ)の「マル恥(チ)手帖」にマナーコーチとして、生出演します♪ 明日は【洋食のマナー】です。

以前、【イタリアンのマナー】で共演した、女優の久保田さんと撮影をしましたよ。久保田さんの「マル恥(チ)マナー」に、大爆笑でした☆ とても面白い内容になっているので、楽しみにご覧くださいね。

明日のスタジオで、設楽さん、小籔さん、LiLiCoさんとどんなトークになるか? 今からワクワクです♪ ちなみに今日は、盛和塾・岐阜の勉強会。稲盛和夫氏のお話を聞き、すぐ東京へ帰ります。

posted by c_roses at 11:34| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

お歳暮のマナー、みかんと送り状

2013111819400000.jpg2013112020310000.jpg昨日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ)の「マル恥(チ)手帖」で【お歳暮のマナー】でマナーコーチとして、出演しました。ご覧くださった皆さん、有り難うございました♪ 感想メールも続々、ありがとうございます。

昨日の放送で、私が贈っていると紹介したみかんは、和歌山のみかん農家『鈴木農園』から直送しています。お歳暮に贈っている品は、鈴木農園さんの中でも特級品で、家庭用とは異なります。(写真のみかんは、私が家で食べている家庭用の鈴木さんのみかんです)

みかんをお歳暮に選んでいる理由は、『ノンストップ!』で紹介した通り。私がこの世で一番好きな食べ物でもあるけど、ちゃんと理由があるのです♪

ちなみに、番組内で出てきた「送り状」は、シェリロゼで今年送る現物。スタジオでも「綺麗な字♪」と評判になっていましたが、シェリロゼのスタッフ・柏木さんが書いてくれています☆ 良きスタッフに恵まれていて、ついてるんです。

posted by c_roses at 21:25| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

『ノンストップ!』生放送→次の撮影へ

2013111911160000.jpg先ほど放送された『ノンストップ!』(フジテレビ)の【お歳暮のマナー】は、ご覧頂けましたか? 「ん」と「送り状」をお忘れなく☆ またご覧になったら、感想など教えてくださいね♪

今日も楽しくて、VTR中に私がマル恥(チ)札を出し、突っ込んでいるシーンを見て、設楽さんや小籔さんが「迫力ある〜」など言って、爆笑☆ でも今回は、しっかりVTRを皆さんが見てくださり、スタジオトークに。

あっという間に本番が終わり、LiLiCoさんとCM中に楽しく会話をし、スタジオをあとにしました。今は、来週放送分の撮影のため、カメラマンさんたちと一緒に、フジテレビからバンで移動中☆

posted by c_roses at 11:59| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今から『ノンストップ!』生放送

2013102911080000.jpg2013102911080001.jpg今、フジテレビの楽屋です。今から『ノンストップ!』(フジテレビ)の打ち合わせ、リハーサルがあり、9:50からの生放送に出演します。

今日は、【お歳暮のマナー】です。たくさんの人のお役に立てるよう、しっかりやります☆

☆写真:最寄り駅は、ガチャピンとムックがお出迎え♪

posted by c_roses at 07:32| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

11月19日(火)『ノンストップ!』(フジテレビ)マナー講師として出演

537996_10151325958827871_1941158244_n.jpg明日11月19日(火)朝9時50分から生放送『ノンストップ!』(フジテレビ)は、【お歳暮のマナー】です。「チョイSマナーコーチ」として、マナーの先生らしく、色々な指摘をしつつ、たくさんの情報をお伝えします♪

年末年始の過ごし方で、「幸せいっぱいになれる方法」もお話しています。かなり「へ〜」と思って頂ける内容ですので、楽しみにご覧くださいね。また、ご覧になったら、感想を教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

posted by c_roses at 12:26| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

マナーの先生と生徒『ノンストップ!』(フジテレビ)撮影

2013111513110000.jpg今日は、来週11月19日(火)朝9時50分から放送『ノンストップ!』(フジテレビ)の撮影でした。ご一緒したのは、20代前半のイケメンタレント・Oくん。今回は【テーブルマナー】ではなく、この時期に必要な☆☆マナーです。

Oくんは、初対面でしたが『ノンストップ!』のマナーコーナー「今さら聞けないマル恥(チ)手帖」を録画して見ているそう。「先生は、たくさん出ているから、知っています」と感じ良い第一声。爽やかな男子で、感じ良く和気あいあいと、撮影が進みました♪

撮影前に、2人で下見をしていたら、その姿を見ていた60代のお姉さんに「素敵な2人だなと思って見ていました。お母さんと息子さんとも違うようだし…テレビの撮影だったんですね〜」と言われました。あはは☆

今日は、旬のたくさんのお得な情報を、ぎっしり紹介する内容になりましたよ。私も、色々な面白いものが見られ、勉強になりました♪ 19日(火)の『ノンストップ!』(フジテレビ)ご覧くださいね☆ よろしくお願いします。

posted by c_roses at 15:40| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

今日発売『日経WOMAN』”マナーの新常識”に載ってます♪

hyoshi.jpg本日11月7日発売の『日経WOMAN』12月号「これで絶対困らない! マナーの新常識」の大特集が組まれています。その中で、有り難いことに、私はマナーコーチとしてまた「起業家」として、登場しています晴れ 1ページ、私の写真&インタビューが載っています。

私が『日経WOMAN』に出ることが、どれだけ嬉しいことなのか? は、【ブラッシュアップ講座】や名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】の受講生の皆さんはご存じでしょ?? また一歩、「〇〇ノート」に書いてあることに近づきました。その一歩の記念でもありますので、是非、購入してご覧頂けたら嬉しいです黒ハート

今朝、書店に並んだばかりなのに、早速、【エグゼクティブ】受講生・谷部さんから、感想が届きました。講座でお伝えしている「すぐ動く!」の実践は、重要です。

13.11『日経WOMAN』 (2).JPG日経ウーマン特集をみて早速開けたら、一ページ目で先生の薔薇のような笑顔が!ありがとうございます。

初めて読む方に「感謝の心」「笑顔の大切さ」がなによりのマナーという点新鮮な記事だと思
います。私は、端々から感じられるプラスオーラを、自分と比較して大反省です。 

会社で、この雑誌を置いておきます! 次回は表紙ですね! 愉しみにしております

posted by c_roses at 09:57| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

フジテレビ『ノンストップ!』マナー講師で出演☆

DCIM0016.jpgお陰さまで、先日、出演した『ノンストップ!』(フジテレビ)の【イタリアンのマナー】が好評だったようです。ご覧くださった皆さん、有り難うございました。ついてる☆

次回は、11月19日(火)と26日(火)の二週連続で、朝9:50〜生放送『ノンストップ!』(フジテレビ)へ出演が決まりました☆ 放送前のため、詳しい内容はまだ、発表出来ません。申し訳ありません。

来週から、撮影があります。どんなトークになるのか、楽しみだな〜♪ たくさんの方々のお役に立てるよう『チョイSマナーコーチ』として、しっかり頑張ります♪

※このテレビ画面の写真は、10月29日放送の『ノンストップ!』の一場面をお借りしております。

posted by c_roses at 21:29| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

『ノンストップ!』イタリアンのお料理を特別に☆

2013102919540000.jpg昨日放送されたフジテレビの『ノンストップ!』で、またまた「チョイS」マナーコーチと紹介された私。このキャッチコピーが定着しつつあります。キャッチコピーがつくなんて、昔の新人アイドル歌手みたいで、結構、気に入っています☆

さて今回、イタリアンの【テーブルマナー】の撮影でお世話になった、麻布十番の隠れ家レストラン『ナオキ』。オーナーシェフ・横江直紀さんにお願いして、私のブログの読者限定で、撮影で出たお料理を『特別に』作って頂けることになりました♪

『ノンストップ!』で撮影したお料理は、通常は作られていません。でも、と〜っても美味しかったし、きっとご覧になったシェリロゼ受講生の皆さんは「同じ料理を食べたい!」「【テーブルマナー】の自主練をしたい!」はずでしょ?!

254964_10151107366662871_652888360_n.jpg『ノンストップ!』イタリアンの【テーブルマナー】出演記念。直紀シェフいわく「3日前までに『井垣さんの紹介』と予約してくだされば、大丈夫です」とのこと。行きたい人は、席数が少ないので、早めに電話してみてくださいね。

ラパルタメント ディ ナオキ 電話: 03-5765-7360

☆写真:私の写真は、10月29日(火)放送の『ノンストップ!』(フジテレビ)の一場面をお借りしております。

posted by c_roses at 13:05| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

『ノンストップ!』イタリアンのマナー☆出演裏話

13.10 006.jpg今日は『ノンストップ!』(フジテレビ)で「イタリア料理のマナー」を担当させて頂きました。ご覧くださった皆さん、また「録画して今夜見ます!」という皆さん、有り難うございます。是非、ご覧になった感想を聞かせてくださいね。

マナーコーチとして『ノンストップ!』には、有り難いことに、何度も出演させて頂いています。だから、出演者やスタッフの皆さんと「顔なじみ」になってきました。今日のスタジオトークも、和気あいあいとした感じで、リラックスして話が出来ました黒ハート 「美マナー」「恥マナー」の札をあげて、食べ方を判定するのも楽しいです♪

VTRが流れている最中やCM中も、スタジオの設楽さん、小藪さん、リリコさんと会話が弾んでいます。設楽さんに今日は、「先生はマナー全般いけるんですね〜」「〇〇のマナーはあるんですか?」など言われました。本当に楽しくて、テレビに映っていることを忘れて、爆笑してしまうことばかり☆

13.10 005.jpg13.10 001.jpgイタリアンの【テーブルマナー】のため、撮影をするイタリア料理のお店は、私が好きなお店の一つ麻布十番の『ナオキ』のオーナーシェフ・横江直紀さんにお願いしました♪ 画面で見ても、芸術的に美しくて、美味しそうなお料理だったでしょ? 実は、【テーブルマナー】の撮影のために、「普段作らないお料理」を作ってくださいました。直紀シェフ、有り難うございました。

ご一緒した女優・久保田磨希さんも、明るくて素敵な方でしたよ。撮影の合間に「大御所女優さんのホームパーティーでの出来事」を話してくださって、大笑いでした。また、「久保田さんが信じていた、ムール貝の食べ方」を実演して頂き、笑いが止まらなくなってしまったほど晴れ 楽しくて楽しくて、あっという間のロケでした。その楽しい空気感が、画面を通して視聴者の皆さんに届いていたら嬉しいです♪

posted by c_roses at 14:36| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

『Qさま!!』マナー問題の解説

2013102820560000.jpg2013102820570000.jpg先ほど放送された『Qさま!!』(テレビ朝日)をご覧くださった皆さん、有り難うございました。今まで、5年近くこの『Qさま!!』で、マナー問題を作らせて頂いてきました。

長く担当してきた大好きなクイズ番組で、今日が初めてのマナーコーチとしての出演でした☆ 番組の一員になれたようで、とても嬉しかったです。私のマナー問題の解説は、いかがでしたか? また、感想を聞かせてくださいね。

明日は、5時起きでフジテレビの『ノンストップ!』生放送です♪ 今から準備をします。明日も、いつも通り頑張ります☆

☆写真:この写真は、10月28日(月)放送の『Qさま!!』(テレビ朝日)の一場面をお借りしております。

posted by c_roses at 21:25| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日の『ノンストップ!』松田聖子ちゃんと共演?!

松田聖子ファンクラブ会員証.jpg明日10月29日(火)9:50から生放送の『ノンストップ!』(フジテレビ)で、マナーコーチとして、イタリア料理の【テーブルマナー】を担当します。明日もフジテレビのスタジオから、生放送で出演します。是非、ご覧くださいね晴れ ちなみに、今夜10月28日(月)20時から『Qさま!!』(テレビ朝日)に出演します。

しかも、ナント今、私の大好きな松田聖子ちゃんのファンクラブから、下記のような、驚くメールが届きました。何と、明日、聖子ちゃんも『ノンストップ!』(フジテレビ)に出演するそうです!!!!! VTRでの出演なのか? 私と同じスタジオからの生出演なのか? 「同じ番組に聖子ちゃんと出る!」という、記念すべき引き寄せ黒ハート ついてる☆

「こんにちは、松田聖子ファンクラブ 【Fanticlub】です。いつもご声援いただきましてありがとうございます。♪TV出演情報!!  1029() 日本テレビ「スッキリ!!8:0010:25http://www.ntv.co.jp/sukkiri/ 1029() フジテレビ「ノンストップ!9:5011:25http://www.fujitv.co.jp/nonstop/ 」

☆写真:デビュー当時に入会した、松田聖子ファンクラブの会員証。


posted by c_roses at 13:46| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

9月29日(火)放送のフジテレビ『ノンストップ!』マナー収録

2013102515230000.jpg2013102515270000.jpg今日は、朝からフジテレビ『ノンストップ!』の撮影でした。今回は○○の【テーブルマナー】で、私の好きなお店のひとつにご協力頂きました。本当に、どこで誰が力を貸してくれるか?分からないものです。感謝☆

今日も、楽しく撮影が進みました。どうも、『ノンストップ!』内での私のキャラが、定着しているみたい。笑える! 皆さんに喜んで頂けるように、10月29日(火)9時50分からの『ノンストップ!』本番も、いつも通りしっかりやります☆

posted by c_roses at 17:31| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

テレ朝『Qさま!』撮影が終了☆

2013102413100000.jpg2013102414210000.jpg今、テレビ朝日での『Qさま!!』の撮影が無事に終わり、シェリロゼへ戻ってきました♪ テレ朝は、現在視聴率TOPのついてる☆テレビ局です。

何しろ、長年『Qさま!!』のスタッフの方々とは、電話とメールだけのやり取りだけでした。何人ものスタッフの人の携帯番号を知っていて、深夜も関係なく、収録のギリギリまで、最善の策を出すため、何度も話し合ってきた仲間たち。そんな仲間と、初めて顔を合わせたので、なんか感動しました☆ 

今日の『Qさま!!』の撮影現場も、アットホームな感じで、リラックスして出来ました。担当ディレクター・Nさんと打ち合わせをして、話す内容を考えて…カメラの前で私が、問題の解答について説明をしました。「ここは動きがあった方が良いですね〜」などアイデアを出し合って、その場で☆☆の実演をしました。昔に習った☆☆が、こんなところで役立つなんて晴れ 詳しくは、10月28日(月)20時〜放送テレビ朝日『Qさま!!』をご覧くださいね黒ハート

posted by c_roses at 15:18| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月28日(月)テレビ朝日『Qさま!!』出演☆マナーの解説

543964_10151325957862871_835330846_n.jpg10月28日(月)20時〜放送のクイズ番組Qさま!!』(テレビ朝日系列・全国ネット)「世界の中の日本SP。おもてなし・マナー問題」を作りました。しかも今回は、『Qさま!!』に、マナー問題の解説者として初出演します☆

今まで、『Qさま!!』が始まってから数年間、マナー問題の作成を担当させて頂いて来ました。でも、出演はなかったのです。そんな『Qさま!!』に、今回は初めて「出演」します。記念すべき初出演ですので、皆さん是非ご覧くださいね♪ 全国ネットだから、日本各地で見られます。

posted by c_roses at 11:40| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

10月29日(火)フジテレビ『ノンストップ!』マナー講師で出演☆

388171_10151107359402871_314221491_n.jpg530185_10151107360582871_1493862936_n.jpg前回の出演が好評だったため、またまた『ノンストップ!』(フジテレビ)への出演が決まりました黒ハート 皆さん、有り難うございます。マナーコーチ(マナーの先生)として、活動の場が広がって嬉しいです。

次回は、10月29日(火)9:50〜生放送、フジテレビ系列『ノンストップ!』です。(一部地域を除いて、全国ネット) 地域によって、放送時間が違うようですので、首都圏以外の皆さんは、ご確認ください♪

次回は、「☆☆のマナー」をタレントさんたちに指導します。今週末に現場での撮影があり、29日当日は、フジテレビのスタジオから生放送です。内容はほぼ決まっているので、あとは本番で、現場の皆さんの期待に応え、視聴者の方々に楽しんで頂ける言動が、どれだけ出来るか? です。服装はどうしようかな〜?? 今回も出来る限りの準備をして、本番に臨みます☆

posted by c_roses at 16:24| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

次回の『ノンストップ!』(フジテレビ)マナー出演決定☆

DCIM0012.jpgお陰さまで、前回【会席料理のマナー】で出演したフジテレビの『ノンストップ!』が好評で、次回の出演が決まりました♪ 皆さん、嬉しい感想や、応援をありがとうございます。

次回は「☆☆のマナー」です。今日、打ち合わせがありました。まだ放送前なので、内容をお知らせ出来ません。申し訳ありません。

でも、また「え?!知らなかった」と思って頂ける、興味深い内容ですよ♪ どうぞ、楽しみにしていてくださいね。なお、放送日は、撮影が終わり次第、お知らせします。

☆写真: 前回の放送で「チョイS講師」と紹介された私。


posted by c_roses at 00:04| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

『ノンストップ!』で【会席料理のマナー】を指導♪

007.jpg006.jpg今朝9時50分から放送された『ノンストップ!』(フジテレビ)は、ご覧頂けましたでしょうか? 仕事中で、録画をしてくださっている方も多いと思います。またご覧になったら、是非、感想をお聞かせくださいね♪ よろしくお願いいたします。

今回の放送は、テレビ界の番組改編期=10月1日の初日で、しかも今日から始まる新コーナー『今さら聞けないマル恥(ち)手帖』の一回目でした!! その新コーナーの記念すべき第一回に、私を指名して頂けて光栄でした☆ 

前回9月11日にはフランス料理の【テーブルマナー講座】を担当させて頂きました。今朝、番組の美人チーフプロデューサー・Nさんが「前回の放送がとても好評で、視聴者の皆さんの反響が良かったのです。今日もビシッとお願いします!」と言ってくださいました。

今日は【会席料理のマナー】を担当しましたが、こうして立て続けに出演が出来たのも、番組スタッフの皆さんや、視聴者の皆さんに喜んで頂けたお陰です。感謝☆ また、『ノンストップ!』(フジテレビ)あてに、お手紙をくださった方々、有り難うございました。またこれからも引き続き、よろしくお願いいたします黒ハート

写真は、今回の料亭での撮影で、指導をさせて頂いた21歳の若手俳優・土屋シオンくん。(←早速、今日の感想をブログに書いてくれています) 子役から俳優をしていて、人気俳優への登竜門・仮面ライダーだったそうです。素直で可愛い男子でした。撮影中にも、土屋くんと色々お話ししましたが、顔が良いだけでなく、「本物のイイ男」に成長して欲しいな〜と思います。

また次回、出演が決まったら、お知らせします☆ ご覧になった感想を、お待ちしています晴れ

posted by c_roses at 15:01| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今から『ノンストップ!』生放送です☆

2013100107500001.jpg2013100107500000.jpg今、フジテレビの控え室に入りました。着替えを済ませて、メイクや髪を整えます。雨だから、直しが大変だけど、プロの皆さんに教わった通り頑張ります♪

間もなく、担当ディレクターとの打ち合わせ、スタジオでのリハーサルなど。そして、アッという間に本番です。今日も、皆さんに喜んで頂けるよう、しっかりやります☆

posted by c_roses at 07:51| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

明日10月1日(火)『ノンストップ!』(フジテレビ)マナー指導します☆

550720_10151176315027871_1177755755_n.jpg明日10月1日(火)朝9時50分から放送『ノンストップ!』(フジテレビ)に、マナーコーチ(マナー講師)として生出演します。今回は、日本料理の【テーブルマナー】をタレントさんたちに指導します。

放送前なので、詳しいことはお話しできません。きっと、みなさんに「へ〜そうだったの??」と思って頂けるような内容です。是非、録画をしてご覧くださいね黒ハート また、ご覧になったら感想など教えてください。よろしくお願いいたします。

posted by c_roses at 14:06| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

10月1日(火)『ノンストップ!』(フジテレビ)で、マナー指導☆

1150.jpg先日、マナーコーチとして、【テーブルマナー】で出演した『ノンストップ!』(フジテレビ)が、お陰さまで好評でした。皆さん有り難うございました。

そのため、10月1日(火)9時50分から放送『ノンストップ!』(フジテレビ)に、出演が決定しました黒ハート 放送前のため、詳しい内容はお伝えできませんが、今回のテーマは「〇〇のマナー」です。

あさって26日(木)に、現場での撮影があります。今、担当ディレクターとどんなネタをするか? つめているところ。視聴者の方々に「へ〜」「知らなかった」と思って頂けるような、ためになるネタを色々と話し合いながら、決めていっています。

たくさんのスタッフがかかわって、一つの番組のコーナーが出来ているのです。関わっている人たち全員に、「井垣を指名して良かった」と思って頂けるよう、今までの経験を活かして、今回も力を尽くします晴れ

posted by c_roses at 18:48| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

フジテレビ『ノンストップ!』次の出演が決定☆

2013091916050000.jpg2013091916040000.jpg今、フジテレビの打ち合わせの帰りです。お陰さまで、先週出演させて頂いた『ノンストップ!』(フジテレビ)の【テーブルマナー】が好評だったそうです。ご覧くださった皆さん、有り難うございました♪

早速、次の出演の打ち合わせで、フジテレビへ。10月の番組改編で、重要なネタ決めです。番組スタッフの皆さんと意見を出し合い、有意義な時間を過ごすことが出来ました♪

人気の情報番組に、こうしてすぐに、次のご依頼を頂けて光栄です。次回もしっかりやります☆ 放送日が正式に決まり次第、またお知らせしますね! 感謝黒ハート

posted by c_roses at 16:33| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

今からフジテレビ『ノンストップ』です☆

2013091107550000.jpg2013091107550001.jpg今、フジテレビに入りました。これから打ち合わせ、リハーサルなどあり、9:50から『ノンストップ』の本番です。

今日、用意してくださっている控室。お隣は、猪瀬都知事のお部屋。私より前の番組に出演されるようです。フジテレビ玄関には、SPが複数いたのは、猪瀬都知事のためかな?

posted by c_roses at 08:00| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

9月11日(水)フジテレビに【テーブルマナー】で出演

P1040005.jpg明日、9月11日(水)朝9:50から放送『ノンストップ』(フジテレビ)に、マナーコーチとして出演します。昨夜も、遅くまで担当ディレクターが作られた台本のチェックを。彼女たちは、明日の本番までほとんど徹夜です。頭がさがります。

明日の放送は【テーブルマナー】の先生として出演。最近、お陰さまで【テーブルマナー】関連の問い合わせが増えています。すでにシェリロゼのフランス料理の【テーブルマナー講座】は、年末まで申し込みがいっぱいです。

父が学習塾経営者で、食い道楽。その影響で、私は幼少期から、食べることが好きで、マナーや食べ方を厳しくしつけられて育ったお陰で、今があります。何が役立つか分からないものですね。

とにかく常に、目の前に頂く仕事に、全力をあげる☆ 明日の生出演も、しっかりやります!! 録画して、見てくださいね♪

posted by c_roses at 08:11| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

9月11日(水)放送『ノンストップ』(フジテレビ)でマナー指導

2013090615310000.jpg2013090616180000.jpg今日は、9月11日(水)9:50から放送『ノンストップ』(フジテレビ)の撮影でした。とても楽しい現場で、あっという間に撮影終了☆ 放送前なので、詳しく話せませんが、マナーコーチ(マナー講師)として出演します。かなり面白くて、役立つ内容です。楽しみにしていてくださいね♪

私の大好きな秘密の○○で、【テーブルマナー】の撮影をさせて頂きました。急な話だったのに、快諾してくださった河野オーナーに、大感謝です。一流のプロの力の偉大さと、たくさんの人の愛を感じる一日でした。

今から名古屋へ移動し、明日の【エグゼクティブ・第一章】にそなえます。明日、あさっては、名古屋クラスを担当です。今からワクワクしています♪

posted by c_roses at 17:29| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

フジテレビ『ノンストップ』出演します☆

2013090218340000.jpg2013090217320000.jpg今、フジテレビで打ち合わせでした。今週(金)に現場で撮影があり、来週9月11日(水)朝9:50〜放送の『ノンストップ』(フジテレビ)に生出演します☆ バナナマン・設楽さんが司会の番組です。また共演で、嬉しいです♪

☆☆で【◆◆マナー】を○○○さんたちに指導します。放送前なので、詳しくお伝えできませんが、しっかりやります♪ どんな服を着ようかな〜?! 楽しみだな〜☆

posted by c_roses at 19:00| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

明日9月2日(月)『Qさま!!』のマナー問題出題♪

IMG_4403.jpg今日から9月ですね〜。今年も3分の2が終わりました。残り3分の1、自分磨きをしっかりして、「今年は良い一年だったな〜」と大晦日に思えるように過ごしましょう晴れ

今月は、「1からスタート」が出来る月です。9月21日(土)名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】Part1が始まります。その翌日22日(日)には東京の【ブラッシュアップ講座】Chapter1が始まります。

【女磨き☆ココロ磨き講座】Part1も【ブラッシュアップ講座】Chapter1も、シェリロゼ講座のすべての講座中の「基本のき」のクラスですので、受講を検討している方は、この機会に是非、お越しくださいね☆

20110413_2405031.jpg私の担当クラスで話している『〇〇ノート』は、いずれも上記のクラスで話している中心的な話。現在、【エグゼクティブ】などに参加している人たちで『〇〇ノート』を毎日やっていない人! イマイチ効果が出ていない人!
 良い機会ですので、再受講をして徹底してください。この基本が出来ていないと、もったいないですから。

明日、9月2日(月)20時〜放送の『Qさま!!』(テレビ朝日系列)で、「マナー問題」を担当させて頂きました。放送前なので詳しいことはお伝えできませんが、是非、解答者と一緒にテレビの前で考えてみてくださいね。

☆このブログの写真は、写真の上でクリックすると、写真が大きくなります。大きくしてご覧くださいね♪

posted by c_roses at 08:50| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

フジテレビ『奥さまは芸能人SP』マナー講師で出演☆

2013072322500000.jpg先ほど放送された『奥さまは芸能人SP』(フジテレビ)をご覧頂き、有り難うございました♪ 結婚披露宴の招待状の返信マナー、いかがでしたか?!私の出演時間は、短かったけど、何かお役に立てれば幸いです。

また、これからも、マナーコーチ(マナー講師)として、テレビや雑誌などマスコミで、色んな提案をしていきます☆ マナーを身につけて、さらに自分磨きをしっかりしましょうね♪

posted by c_roses at 23:07| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

マナー講師でフジテレビ『奥さまは芸能人SP』出演☆

2013071212520000.jpgいよいよあさって、7月23日(火)19時〜21時放送『奥さまは芸能人〜20人の嫁ぢから一斉調査SP!!』(フジテレビ系列・全国ネット)に、マナー講師として出演します。

内容は、フジテレビHPより抜粋…『芸能人の奥さまが総勢20人もスタジオに集結!モデルや女優、元アスリート、バツイチ(!?)まであらゆるジャンルの奥さまがそろう。20人の嫁ぢからを徹底調査する!(中略)

夫婦ぐるみで付き合いのある夫の友人からの結婚式の招待状に対して、欠席しなければならない返信状の書き方は?スタジオ仰天の返信状も飛び出し、爆笑の渦に!?最も良い返信状を書いたのは意外にもアノ嫁だった!?』

上記の結婚披露宴の招待状のマナーのアドバイスを、スタジオでさせて頂きました。売れっ子芸能人の皆さんのトークは、と〜っても面白かったです。是非、ご覧くださいね黒ハート

posted by c_roses at 10:56| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

『Qさま!』マナー問題の監修

2013062314320000.jpg7月15日(月)19:00から放送『Qさま!』(テレビ朝日系列)で、私が監修したマナー問題が出題されます。シェリロゼ受講生の皆さんには、出来て欲しいです☆ 是非、ご覧くださいね。

posted by c_roses at 21:07| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

フジテレビ『奥さまは芸能人』マナーで出演☆

2013071212520000.jpg2013071212020002.jpg今、フジテレビで収録が終わりました7月23日(火)19:00〜20:54放送『奥さまは芸能人 20人の嫁ぢから一斉調査SP!!』に出演します。

詳しくは話せませんが、女性タレントの皆さんに、マナー講師として色々お話してきました☆ また、勉強になった点が複数。次回のテレビ出演時に改善します! 話すべき内容は、しっかり話せて、ホッとしています♪

posted by c_roses at 17:02| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今からフジテレビで収録

2013071212020000.jpg2013071212090000.jpg今からフジテレビで『カスペ!』の収録です。打ち合わせ待ちで、夕方から本番。ちょっと時間があるので、楽屋で台本読んでいます。

崎陽軒のシュウマイ弁当を、用意してくださっています。打ち合わせ終わったら食べようかな? 今日は、前回の『乃木坂ってどこ?』の反省点を活かし、頑張ります☆

posted by c_roses at 12:14| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

マナー講師でテレビ出演決定☆フジテレビ『カスぺ!』

PiagetRose-YvesPiaget-Roses_1.jpg7月23日(火)19時〜20時54分放送のフジテレビ『カスぺ!』に、マナー講師として出演します黒ハート 放送前なので、まだ詳しい内容はお話しできません。フジテレビの火曜スペシャル=『カスぺ!』のHPで、詳細がアップされたらお知らせします♪ 

お陰さまで、マナーコーチ(マナー講師)として、テレビ出演や雑誌の取材を多数、担当させて頂いています。今回のご依頼も、と〜っても面白い内容晴れ テレビの人たちと色々と話している中で、どんどん新しいアイデアが出てくる。ご要望に最大限お応えできるよう、しっかり準備をします☆

posted by c_roses at 10:56| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

『乃木坂ってどこ?』のマナー指導

2013061001270000.jpg2013061001300000.jpg昨夜の『乃木坂ってどこ?』の放送を見てくださった皆さん、有り難うございました♪

自分なりに反省点はありますので、次回からのテレビ出演に活かします。常に勉強です☆ 私自身の感想「
岩下志麻さんって凄いわ〜」です。また、ご覧になった感想など聞かせてくださいね。
posted by c_roses at 01:46| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

6月9日(日)『乃木坂ってどこ?』出演☆

2013060322070000.jpgいよいよ明日、6月9日(日)24:00〜24:30放送『乃木坂ってどこ?』(テレビ東京系列)に出演します。

AKB48の公式ライバル=乃木坂46のメンバーに、【テーブルマナー】【ビジネスマナー】など、お付き合いのマナーを指導しました。

予告編の放送を見て、自分では、改良改善すべき反省点を見つけました。次回からのテレビ出演の際、しっかり改善します!

でも全体的には、面白い番組内容になっているはず。お楽しみに。また是非、ご覧になった感想を聞かせてくださいね♪

posted by c_roses at 19:33| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

6月9日(日)『乃木坂ってどこ?』出演します☆

2013060322070000.jpgいよいよ、6月9日(日)の深夜24:00〜24:30乃木坂ってどこ?』(テレビ東京系列)が放送されます☆ かなり面白い内容だから、是非、録画して見てくださいね♪

私は番組で、秋元康さんプロデュースのアイドルグループ・乃木坂46のメンバーに、マナーを指導。ビジネスマナー、テーブルマナーや訪問のマナーなど、幅広くアドバイスしました。

でも、
番組HPや予告編で「珍解答続出で、マナーの先生激怒」と☆ 乃木坂46メンバーとは、感じよく対応したはずなんだけどな〜?! とにかく、どんな仕上がりになっているか? 楽しみです♪
posted by c_roses at 09:11| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

発売中の『anan』仕事ができる人に、記事掲載

2013051713520000.jpg2013051713530000.jpg今発売中の『anan』(マガジンハウス)は「仕事ができるひと黒ハート」の特集です。その中で、「『仕事ができるね』と言われる人たち」のコーナーで、私がコメントをしました。

色々な業種の「仕事ができる」と言われる女性たちが、どんなことに気をつけていて、どんな理由で評価されているのか? きっと良い勉強になると思います。書店やキオスクなどで見かけたら、チェックしてくださいね。

ちなみに5月19日(日)は
【会席料理マナー講座】のあと、テレビ番組の収録があります♪ また、収録が終わり次第、お知らせしますね。この番組も楽しみですぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 13:55| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

5月の【会席料理マナー講座】募集開始

DSCN4909.jpg先ほど、5月の【会席料理マナー講座】の募集を開始しました。箸の上げ下げ、器の持ち方、お座敷での立ち居振る舞いなどは、日本人としてとても大切なことです。でも、出来てない人がほとんど! お箸文化の国=日本の人だからこそ、フォークナイフよりも、お箸使いを正しく学んで欲しいと思っています。

是非、この【会席料理マナー講座】で美しい立ち居振る舞い、正しい食べ方を身につけて、イザと言う席でもドキドキすることないよう、準備をしましょうね♪

お申し込み、詳細はシェリロゼHP【会席料理マナー講座】を、今すぐチェックしてください。5月の旬の食材を使った「特別料理」を食べながら、一緒に楽しくマナーを身につけましょう黒ハート このクラスは、心身ともに栄養補給になりますよ。

11.05~6 094.jpg【会席料理マナー講座】
日時:2013年5月19日(日)11:30〜14:30
場所:目黒雅叙園・渡風亭
対象:10名(18歳以上の男女)
講師:井垣利英

私の初の写真集『美しい人の立ち居振る舞い講座』(日経BP社)が、お陰さまでたくさんの方に購入して頂けて、嬉しく思っています。私はこの本の中で、【テーブルマナー】の監修&モデルを担当しています。まだ入手されていない方は、是非、買ってくださいね♪

有り難いことに、テレビでも【テーブルマナー】を担当させて頂いているため、シェリロゼ主催の【テーブルマナー講座】は毎月、募集開始と同時に定員になり、複数のキャンセル待ちが出ています。「どうしたら、【テーブルマナー講座】に申し込み出来ますか?」という問い合わせも多数頂いています。参加希望の方は、どうぞお早めに【会席料理マナー講座】からお申し込みをお願いします。
posted by c_roses at 16:17| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

『日経ウーマン別冊』女子力アップに出ています☆

2013033109200000.jpg2013033111060000.jpg3月28日発売の大好きな女性誌『日経WOMAN別冊』〜女子力アップ&マナー講座〜に、私の記事が色々出ています♪ 

『ビジネスマナー完ぺきマニュアル』のP8〜「基本のしぐさ」、『今、磨くべき5つの女子力』P54〜、『大人なら知っておきたい!品格マナー事典』のP94〜「美しい手先のしぐさ」「エレガントな動作」「食事のしぐさ&マナー」を担当しています。方々に担当ページが飛んでいますが、楽しんでお読みください。

色々な先生が出ている本で、と〜っても勉強になりますよ。是非、お手元に一冊、お持ちくださいね♪

posted by c_roses at 11:11| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

今年初めての盛和塾・神戸例会

2013031308580000.jpg昨日は、神戸で経営者勉強会『盛和塾』の塾長例会でした。今年最初の塾長例会で、久々に、全国各地の先輩や仲間たちと会い、良い刺激を受けました☆

昨夜の稲盛和夫塾長のお話は、またまた胸にしみました。日本航空の再建に、命がけでのぞまれた経営者としての姿勢や、使命感。一言一言が重く、改めて、生でご指導頂けていることに、幸福感でいっぱいになりました。

懇親会の際、稲盛塾長にご挨拶に伺い、私の初の写真集(笑)『美しい人の立ち居振舞い講座』(日経BP社)を贈呈。私の仕事へお誉めの言葉を頂きました♪ 尊敬する方に評価して頂けて、光栄です。

懇親会後は、いつもの仲間とは違い、神戸の皆さんと二次会へ。顔は知っていても、話したことがない人も複数いて、人脈を広げる良い機会になりました。会話も弾み、夜中2時過ぎまでお付き合い。ちなみに昨夜も『紅一点』です。ご縁に感謝☆

posted by c_roses at 13:48| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

「すぐ動く」が何より大切

12.05万平ホテル5.jpg先日、【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生限定の『フォローアップクラス』へ参加してくださった皆さんから、お礼や感想のメールが多数、届いています。すべて拝読しています。ありがとうございます。

その中から、みせさんと森戸さんのメールを紹介します。先日の『フォローアップクラス』でお伝えした内容を、素直に実行している姿がよく分かります。自分が苦手な点、かけている点を補うには、どうしたら良いのか? 「すぐ動く」は、何より大切なことです。ぼんやり過ごしていたら、あっと言う間におばあさんですよ。

「土曜日はフォローアップの授業を誠にありがとうございました。自分の行動力をもっと上げ、スピードアップして勢いよく物事に取り組もうという強い気持ちになりました。

またプロ意識の強化として、自分がいま必要な勉強に気付けて良かったです。第三者に物事を伝えるにあたり、要点をつかんで話すことが私には必要なので【エグゼクティブ第二章】〜コメント力を磨く〜に申し込みました。何でも★★の力で簡単に、チョロイと思って、ふわっとにっこり取り組みます」

つづいて、三重県から通ってくださっている森戸さんからのメール。『フォローアップクラス』受講生にしか分からない内容に関しては、伏字にしてありますので、ご了承くださいませ。

「今回の講座を受講できたおかげで、視界がずいぶんクリアになりました。ありがとうございます。まず、お仕事で理不尽なことを言われることがあるのは、●●●からか、と気づき納得いたしました。そして、ニッコリ笑って、見返すわとの発奮材料にしたいと思います。(中略)

また、ポロッと出たマイナス言葉が、☆☆と言えば帳消しされたり、嫌な空気のお部屋で☆☆を充満させたり、というのも、とても参考になりました。いざというときに備えて、お風呂やトイレで、「この空間を☆☆で満たす」という練習をすることにしました。

さらに、自分の◆◆を設定するという方法も、可能性が無限に拡がり、楽しくて、ワクワクしてきました。今まで、無理と決めつけていたことに取り組んで、次回のフォローでご報告いたします。まだまだ、たくさんの気づきがありましたが、今回はこのあたりで失礼いたします。楽しんで学べる講座を開催していただきありがとうございます」

2013031108260000.jpg3月11日発売、私の初の写真集(笑)『美しい人の立ち居振る舞い講座』(日経BP)を購入してくださった方々からの感想も、届き始めています。皆さんの感想、お待ちしています♪ まだ買っていない人は、是非、近所の書店やアマゾンから入手してください。よろしくお願いします。
posted by c_roses at 11:40| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

3月11日【テーブルマナー講座】特集の雑誌発売!

2013031108260000.jpg2013031108260001.jpg今日3月11日、いよいよ、日経BPの『美しい人の立ち居振る舞い講座』が発売になります☆ すでに私の手元には、出来立てほやほやの雑誌が届いています。昨年末から、撮影をしていました。【テーブルマナー講座】の特集で、私の写真がかなりたくさん出ていて、私の中では私の写真集のような存在です。

普段【テーブルマナー講座】を行っている、会席料理の目黒雅叙園「渡風亭」さんと、フレンチレストラン「フォレスト」さんで撮影を行いました。【テーブルマナー講座】に参加したことのある人には、講座の復習になると思います。また、まだ参加していない人たちには、「こんなことを気をつければ良いんだ」と分かる内容に仕上がっています。

私のページ以外は、訪問のしかたや着物での振る舞いなど、「美しい立ち居振る舞い」について、学べることがたくさんあります。『美しい人の立ち居振る舞い講座』(日経BP)を是非、ご購入くださいね♪ よろしくお願いします。
posted by c_roses at 08:45| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

テレビ朝日『Qさま!!』で、マナー問題を出題

2012121511230000.jpg12月17日(月)18:30〜21:00、テレビ朝日の人気クイズ番組『Qさま!!』で、私の担当した問題が出題されます。有り難いことに、この番組の問題作りには、定期的に関わらせて頂いています。

今回も、マナー問題を出しています。放送前だから、詳しくはお伝えできません。「全問正解」を目指して、ご覧ください♪ 次回のクラスでお会いした際、正解率を聞かせてくださいね!

posted by c_roses at 15:39| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

【テーブルマナー】のマナー講師で、テレビ出演☆

26630_10151232949912871_1854998315_n.jpgこのところ有り難いことに、食べ方のマナー=【テーブルマナー】へのお問い合わせや仕事の依頼が増えています。新しい方々からの【テーブルマナー講座】【会席料理マナー講座】へのお申し込みも増えています。これもテレビの影響かな?! 嬉しいことですぴかぴか(新しい)

先日、昔から好きな日経新聞社の大人の情報誌から【テーブルマナー】の取材依頼を頂きました。この雑誌に出られることがとても嬉しくて黒ハート 昨日、担当の方々と打ち合わせをしながら、イメージが広がって、ワクワク感がどんどん増えました。良い記事になるように、私も力を尽くします。

さて、いよいよあさって、11月22日(木)19時〜21時放送『プレッシャー★バトル』(TBS系列)に出演します。今回も【テーブルマナー】を行います。見られない方は、録画予約をしてください♪ またご覧になったら、感想を教えてくださいね。皆さんの反響を楽しみにしています。

posted by c_roses at 15:08| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

テーブルマナー講師の仕事

201211101259000.jpg201211101315000.jpg今日は【会席料理のマナー】でした。神戸や名古屋など遠方から、わざわざこのクラスのために来てくださった方が複数いらっしゃいました。皆さん、有り難うございました♪

クラスの中で、私が一昨日出演して、テーブルマナーを行った
TBS『プレッシャー★バトル』が話題に。「知らないことが多くて、勉強になった」「綺麗な箸の上げ下げに感動した」など。嬉しい感想を色々と聞けました。感謝。

やはりこれは【会席料理のマナー】と、フランス料理の【テーブルマナー講座】を、ほぼ毎月、開催し、たくさんの場数を踏んでいるから。毎月テーブルマナーのクラスで、多くの料理の食べ方を、受講生の皆さんに教えているお陰です。

また、美味しいものを食べるのが好きだから、色んな料理店へ行く。綺麗に食べる研究も勉強も『好きで』やっています。テーブルマナーの仕事は、食いしん坊だから、出来ることだと思っています。

これからも
【テーブルマナー講座】【会席料理のマナー】での現場経験と、食いしん坊であることを活かし、テレビや雑誌などで、多くの提案をしていきます☆ 講座だけでなく、メディア露出も楽しみにしてください。
posted by c_roses at 20:25| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

ゴールデンタイムの番組収録

201210301355000.jpg今日は、今月から始まったダウンタウン・浜田雅功さんの番組『使える芸能人は誰だ!?プレッシャー☆バトル』(TBS・木曜19:00〜)の収録でした。

放送前だから、詳しくは話せませんが、○○のマナーの問題監修と、本番の現場チェックを担当しました。今週末には、今日の補足の☆☆撮影があります。頑張ります!

今、売れている芸能人の皆さんがたくさん出演されているため、『生で』輝く人たちに触れてきました☆ 家族中が好きな女性お笑い芸人・Tさんや、高校時代に好きだったバンドのボーカル・Sさんの歌声を生で聴けたのも、感動しました♪

今日の収録分は、11月8日(木)19:00〜20:49『
プレッシャー☆バトル』TBS系列で放送されます。全国ネットです。ご覧くださいね♪

posted by c_roses at 19:46| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

『日経MJ』女子力アップ講座掲載

201209150942000.jpg9月17日(月)発行の『日経MJ』に、私のインタビュー記事が掲載されます。シェリロゼの【ブラッシュアップ講座】を、人気の『女子力アップ講座』として紹介してくださいます。

『日経ウーマン』の編集長から、取材依頼を頂き、質問にお答えしました。嬉しい記事ですので、是非、チェックしてくださいね♪

posted by c_roses at 11:39| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

今日発売の『anan』に載ってます

201207251028000.jpgお陰さまで、色々な雑誌の取材を受けています。現在発売中のもの、今後発売予定のものをお知らせします。書店で見つけたら、チェックしてくださいね♪ 最近、取材内容のテーマが広がってきていて、またまた面白くなってきました。私を発見し、ご指名してくださる取材陣の皆さん、いつもありがとうございます。なお過去の主なものは、シェリロゼHP【テレビ出演・マスコミ掲載】にアップしています。

☆7月13日号『
シティリビング』…井垣利英・連載】『愛されマナー術』VOL5〜「女性はお花」だと思おう〜(過去の私の連載記事も、この『シティリビング』のサイトでご覧いただけます)

☆7月23日発売『Spring』…「人には聞けないマナーのお悩み相談室」で、「私用で有給休暇を取りたいときのマナー」について提案をしました。

☆7月25日発売『anan』…人気お笑い芸人・フットボールアワーの後藤輝基さんと「おっくうな人間関係をしれっとかわす術は?」について、それぞれの立場からアドバイスしました。

☆7月28日発売『MORE』…私の美容&健康の秘訣をお話ししました。

☆8月7日発売『日経WOMAN』…シェリロゼの
“体験クラス”【美人オーラ1粒レッスン】の潜入取材をしてくださいました。

☆8月20日発売『Mina』…「心身ともに元気で働く方法」をアドバイスしました。

posted by c_roses at 10:30| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

明日、5月24日(木)テレビ出演

201205221834000.jpg明日、5月24日(木)テレビ出演が2本あります。

☆19:25〜19:55
『オトナへのトビラ』(NHK教育)…10代の皆さんを対象にした、人気お笑い芸人・有吉弘行さんの新番組。「きらわれない”本音術”」というタイトルで、10代の皆さんに向けてアドバイスをさせて頂きました。なるべく、分かりやすい言葉を選んで話しました。私の担当クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜にも撮影が入り、授業風景が少し見られるはずです☆

☆25:51〜26:21
『バナナ藩』(テレビ朝日)…人気お笑いトリオ・東京03の皆さんに「モテる男になるテーブルマナー」をアドバイスしました。先週の放送の本編です。ず〜っと笑いっぱなしの撮影でしたので、どのシーンが放送されるか?!ドキドキです。

ご覧になったらまた、感想をお聞かせくださいね。皆さんからの感想は、とても良い刺激にもなるし、良い参考になります。今後の仕事に活かしていきます。よろしくお願いします。

写真:私が10代の頃に好きだった、サーティーワンのアイスクリーム。キャラメルリボンとロッキーロードのダブル。昨日、久々に食べました♪

posted by c_roses at 09:57| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

今夜『バナナ藩』(テレ朝)出演

今夜と来週5月24日(木)、25:51〜26:21(正確には、金曜早朝)『バナナ藩』(テレビ朝日)に、出演します。若手お笑い芸人・東京03の皆さんに、私が【テーブルマナー】を指導しました☆

撮影当日は、あまりに面白くて、笑いが止まらなかったほど! どのシーンが放送されるか? 分かりませんが、楽しみにご覧ください。かなり遅い時間ですので、録画の予約をしてくださいね♪ また、感想をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

posted by c_roses at 14:11| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

テレビ朝日『バナナ藩』の撮影☆

201205081159000.jpg今日は今から、テレビ朝日『バナナ藩』の撮影です。いつも通り、メイクアップアーティストで、【ブラッシュアップ講座】のメイククラス講師・松本ルミさんにヘア&メイクをしてもらいます☆  今日の撮影は、かなり笑える内容だから、どんな感じになるのか? 今からと〜っても楽しみです♪

放送日は、二週にわたって、
5月17日(木)25:51〜26:21(正式には、(金)の早朝)
5月24日(木)25:51〜26:21(同上)
です。かなり遅い時間ですので、録画の予約をお願いします。チェックして、またご感想を聞かせてくださいね黒ハート

posted by c_roses at 12:03| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

NHK『ディープA』への感想

c_roses-2008-01-21T16_02_09-1.jpg先日、4月20日(金)に出演させて頂いたNHK『シブヤ・ディープA』。この土日の講座でお会いした生徒さんたちは、直接、NHK『シブヤ・ディープA』の感想をたくさん聞かせてくださいました。他の受講生の方々からは、感想メールが多数、届いています。皆さん、応援してくださって、ありがとうございます黒ハート 嬉しい感想の中から、いくつか紹介させて頂きます。まず、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】の受講生・谷口さんのメールです。

「シブヤディープAを拝見させていただきました。ビジネスマナーに関する問題でしたが、とても難しくて全問正解することができませんでした。自分が正しいと思っていたことが、実際相手に思いやりに欠ける行動だったりしていたと思うと恥ずかしくなりました。これからは、仕事で同じ場面に遭遇したら、思いやりを忘れずに対応ができるように勉強していきたいと思いました。

それにしても、テレビに出てる先生は、とても笑顔が輝いていて力がありました。一緒にテレビを見ていた母親も、口元の笑顔がとても素敵ねと話していました。私は今、会社の朝礼で、毎週1回上司や同僚の前で、一言話さなければいけないのですが、なかなか緊張してしまって笑顔で話せれません。早く、人前で話すのにもなれて、井垣先生のように、明るく話せれるようにがんばろうと思いました」

そして、【
エグゼクティブ】受講生・赤尾さんから。

「土曜日のNHK番組、(録画ですが)拝見いたしました。クイズが楽しくて、そしてとても悩んでしまう、いい問題でした。観ていて、楽しかったです。私は、”名刺”を、手書きにするところでした・・・。勉強になりました!

そして、井垣先生のまぶしい笑顔が、何より今も心に焼きついています。すごくいい色・雰囲気のお化粧をされているなぁと思っていたのですが、松本ルミ先生にお化粧していただいたのですね。ブローチとイヤリングも、とても似合っていらっしゃいました。

先生のご講義を聴いているような感じで、うんうんとうなずきながら、みておりました。先生にお会いして、たくさんのことを教わっていることに、改めて感謝いたしました。また裏話など、お伺いしてみたいです。ケンコバさんのコメントは、的中率の高いコメントばかりでしたね。先生の多方面での益々のご活躍、大変楽しみです」

☆NHK
『シブヤ・ディープA』のHPに、先日放送分のクイズが掲載されています。放送をご覧になれなかった方は、このHPでクイズに参加してくださいね♪


posted by c_roses at 14:10| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

中東から【エグゼクティブ】へ

201204221243001.jpg201204221243000.jpg今日は、私単独のクラス【エグゼクティブ・第一章】〜モチベーションアップ〜第八期の初日でした。今期は、日本各地だけでなく、中東のカタールから、受講生・大場さんが参加してくださっています。

大場さんは、シェリロゼ創業間もない頃の
【ブラッシュアップ講座】受講生。久々の再会が、とても嬉しかったです☆ 彼女は筆まめで、よく分厚いエアメールをくれていて、状況を把握できていました。だから、あまり久々感はなかったけど。でも、実際に生で会うのは嬉しさが違います!

さらに、昨日のNHK出演に続き、今日の【エグゼクティブ】には、NHK教育チャンネル(現・Eテレ)の撮影が入っていました☆ 講座への取材依頼も増えていて、嬉しい限りです。テレビからも注目してもらえる講座になってきたので、今後もさらに力を尽くします!

☆写真:中東のゴディバと言われる有名なチョコレート。大場さんが受講生の皆さんへ、持ってきてくださいました。お昼にみんなで美味しく頂きました♪

posted by c_roses at 22:30| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

4月20日、NHK『シブヤ・ディープA』出演

201204091506000.jpgようやく発表できる段階になったので、お知らせします♪ 20歳前後の人たちをターゲットにした、NHKの『シブヤ・ディープA』4月20日(金)深夜0時25分〜1時24分、出演します。20日(金)の夜中、そのまま起きている深夜=正式には21日(土)の早朝です。お間違いのないように、よろしくお願いします。

すでに、何度も打ち合わせを重ねています。多くのスタッフの人たちの知恵を絞った、良い内容に仕上がっています。ロンドンブーツ・田村淳さん、ケンドーコバヤシさんが司会。ゲストには、人気のタレントさんが何人か来られます。何しろ「生放送」のため、今からドキドキです。

出来るだけの準備をして、本番に臨みます。夜遅い時間ですが、4月20日(金)『シブヤ・ディープA』(NHK)どうぞご覧くださいね。ご覧になったら、感想をお聞かせ頂けたら嬉しいです。今年は、テレビ出演が増える予定です。今日も、別のテレビ番組の打ち合わせがありましたぴかぴか(新しい) 多くの人たちの気持ちを軽くして差し上げたいので、出演依頼はとても嬉しいです。一生懸命やります!!

posted by c_roses at 15:32| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

『MORE・4月号』マナー記事、掲載

201202271820000.jpg明日発売の人気ファッション誌『MORE(モア)』4月号「そのマナー許されま10!」を担当しました。P240〜247です。「結婚式&食事のマナー」「お通夜、告別式、お悔やみのマナー」「オフィスのビジネスマナー」「マナーQ&A」と、様々なシーン別のマナーについて提案&回答をしました。

これからの時期、きっと役立つであろうことを話しています。本屋、キオスクなどで発見したら、チェックしてくださいね♪ ちょくちょく雑誌も出ていますが、このブログで紹介していなくて、申し訳ありません。
シェリロゼHP【テレビ出演・マスコミ掲載】も更新する時間が取れず…溜まりまくっております。

今年は、どんどんマスコミに出る機会が増えると思います。出来る限り、このブログで紹介します。こまめに、チェックしてくださいね☆ よろしくお願いします。

posted by c_roses at 18:23| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

インタビュー記事、掲載のお知らせ

201107201807000.jpg私が取材を受けた雑誌、WEBなどが出る日程をお知らせします。書店で見かけたら、チェックしてくださいね♪

☆7月23日発売『
FYTTE(フィッテ)』(学研)…女子力を高めるための方法を提案。

☆7月25日発売『
Spring(スプリング)』(宝島社)…連載「ナチュ❤かわ」マナー道場で、”ビジネスシーンでの贈り物のマナー”を提案。

☆8月3日『
ゼクシィNET〜セキララ★ゼクシィ』…「話の長い男の対処法」について提案。

☆8月11日発売『
オズマガジン』(スターツ出版)…ハリウッド映画で「しぐさ美人になる」方法についてコメント。

☆ ビジネススキル情報『
Biz-in7月号』…「ビジネスマンのための“居酒屋”マナー」について提案。

☆9月発行、私の母校・
金城学院の卒業生向け会報『みどり野』…私の著書『女磨きの心得』(学研)が紹介されます。

☆人気クイズ番組
『Qさま!!』(テレビ朝日)の問題を作りました。放送日が決まり次第、またお知らせします。
posted by c_roses at 11:56| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

クイズ番組『Qさま』の問題監修しました♪

私がマナーの問題を監修したクイズ番組『Qさま』が、3月7日(月)20時〜(テレビ朝日系列)で放送されます☆ 実は、今までも何度か『Qさま』の問題を監修させて頂いています。クイズ番組の特性で放送日が分からないことも多く、お知らせできませんでした。今回放送分は、すでに撮影は終わっているため、お知らせしました♪ 

今回の放送は『プレッシャーSTUDY2011 第1回 日本に詳しい日本王NO.1決定戦SP』です。私は「マナー」の問題を担当しました。ご覧頂けたら嬉しいです☆

posted by c_roses at 16:24| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

『日経ウーマン』12 月号、記事掲載☆

201011071501000.jpg今日発売の『日経WOMAN』12月号に、私と話し方講師・渡辺由佳(元テレビ朝日アナウンサー)さんの記事が掲載されています。

私たちが担当させて頂いたのは「お仕事から年末年始のイベントまで 好感度UP! マナー大辞典」です。渡辺さんは「ビジネスマナー」で、私は「忘年会・新年会のマナー」です。具体的なシーンごとに提案、よくある悩み事に回答をしました。

他の先生たちの記事も、とても勉強になると思います。書店やキオスクなどで見かけたら、是非、チェックしてみてくださいね♪

posted by c_roses at 15:02| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

明日、TBS『王様のブランチ』に出ます☆

015.jpg昨日、早朝から夜まで、二つの番組の撮影でした♪ 放送は下記の通りです☆ ご覧頂けたら嬉しいです。昨日撮影したばかりなのに、もう明日放送☆ 

☆『王様のブランチ』(TBS)
10月2日(土)13:00〜14:00放送
トレンド@ちゃんねる」(はしのえみさん扮する姫のコーナー)で、立ち居振る舞い、マナーなどについて、レポーターのお二人を招いて、体験レッスンをします。

☆『7スタ Bratch!』(テレビ東京)新番組
10月15日(金)12:30〜13:30放送

「冠婚葬祭マナー」を担当。結婚披露宴に招待されたとき、気をつけるべきマナーを百貨店、披露宴会場などで紹介します。

明日放送の『王様のブランチ』では、急きょ、六名の受講生の皆さんにご協力頂くことに☆ 急な話だったのに、皆さんが快諾してくださって、楽しく撮影をすることができました♪ 撮影に協力してくださった富永さん、松田さん、森戸さん、新内さん、鈴木さん、湯本さん、ありがとうございました。

また、お声掛けくださった番組ディレクターさん、プロデューサーさん、カメラマンさん、音声さん、照明さんなど現場スタッフの皆さん、ありがとうございました。ご縁に感謝☆

☆写真: どちらの番組でも取り上げられた関連の品。詳しくは、番組をご覧くださいね♪

posted by c_roses at 10:02| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

