2013年12月15日

酒粕で『甘酒』の季節♪

2013121522150000.jpg2013121522160000.jpgこのところ、寒さが増してきました。私は、1月生まれだから、四季の中で冬が一番好きです。特に、晴れた朝の清んだ冷たい空気が好き♪ 冬本番の健康管理と言えば、『みかん』と『酒粕の甘酒』。

私は日本酒が好きで、中でも好きな銘柄は、黒龍(こくりゅう)。だから、甘酒を作る酒粕も、黒龍を取り寄せています。この時期は毎晩、こんな感じで、ドロッと濃いめの甘酒を飲んで、寝ています。

酒粕は、伝統的な「発酵食品」だから、美容と健康にとても良いのです。寒いと、体内も動きが悪くなりがち。酒粕の甘酒は、腸内環境を整えてくれます。美肌効果も高いのですよ♪ お酒が飲める人は、試してみてください。

なお作り方は、以前のこのブログに書きました。参考にしてください。また酒粕の効果については、NHK『ためしてガッテン!』HPをご覧ください。勉強になりますよ♪

posted by c_roses at 22:30| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

