2013年11月29日

松山バレエ団の清らかな贈り物

2013112917400000.jpg今日、お昼の食事会から会社に戻ると、スタッフから「テーブルに座って、目を閉じてください」と言われました。嬉しい予感に、指示通りすると…

金のリボンがかかった、約30センチ四方の箱を開けると、写真のケーキが☆ 松山バレエ団の皆さんから、先日の「『生き方』100万部突破を祝い、稲盛和夫先生を囲む会」へのお礼なのです。

驚いて、すぐに松山バレエ団の方に電話をしたら…私が司会を担当したことを、松山バレエ団の皆さんが喜んでくださったそう。私としては、自分が出来る限りのことを、しただけなのに。

今日のお昼前、ホテルオークラの方が直接、シェリロゼへ届けに来社。この『絶妙のタイミング』『贈り物の仕方』など、学びが多くありました。清らかで温かい超一流の方々は、気遣いの仕方も超一流なのです。

posted by c_roses at 23:28| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「『生き方』100万部突破パーティー司会」への感想

20131127_184601.jpg私が司会を担当させて頂いた「『生き方』100万部突破を祝い、稲盛和夫先生を囲む会」について、昨日、このブログに書いたところ、早速、受講生から感想メールが届きました。皆さん、有り難うございます。

その中から、名古屋の【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生・萩野さんのメールを紹介します。

本日の先生のブログの「『生き方』100万部突破を祝い、稲盛和夫先生を囲む会」で司会、を拝見いたしました。私、感動して涙が出てきました。  13.11『生き方』100万部 070.jpg本当に心からお祝いしよう、という気持ちがあれば、行動に表れるんだな、と思いました。

松山バレエ団様の「スペシャル・バレエ」は、6月のシェリロゼ【特別イベント】時の「サプライズ」が蘇ってきました。あの感動が再びあったのですね。
 

そして、先生のお着物姿、素敵です!!!艶やかで、いつもと違う先生が見られました。稲盛先生もまた惚れ直してしまったんだろうな、と笑みがこぼれました。 お二人で写っているお写真も幸せオーラ全開です!大尊敬している方のお写真なので、私はさっそくケータイの待ち受け画面にいたしました。最新のパワーいただけます。ありがとうございます。 

次に私が受講するクラスは、1130日の【エグゼクティブ第一章】です。その時に稲盛先生との「ブログに書いていない」お話を、お時間が許す限りたくさんお聞きしたいので、どうぞよろしくお願いいたします。楽しみに東京に向かいます」 
posted by c_roses at 10:11| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

「『生き方』100万部突破を祝い、稲盛和夫先生を囲む会」で司会

13.11『生き方』100万部 012.jpg13.11『生き方』100万部 014.jpg昨日は、大変お世話になっている京セラ&日本航空名誉会長・稲盛和夫氏のご著書『生き方』(サンマーク出版)の「100万部突破を祝い、稲盛和夫先生を囲む会」がありました。私は、光栄なことに、司会を担当させて頂きました。

13.11『生き方』100万部 024.jpg13.11『生き方』100万部 021.jpg20代の頃から培ってきた、アナウンサーとしての、司会者としての全ての経験を活かすことが出来ました。改めて、「今まで頑張ってきて良かった」としみじみ思いました。司会者としての集大成が、今回の司会でした。担当出来て、とても嬉しかったです。

13.11『生き方』100万部 027.jpg13.11『生き方』100万部 032.jpg稲盛氏が和服姿がお好きなので、着物を着ておめかしをして行ったことも、会場に華を添えるという意味でも、良かったです。お祝いの場にふさわしい文様、華やかな色の着物と帯を選びました。ちなみにこの着物は、元々灰色だったのですが、京都の呉服屋さんと相談して、私の好きな色に染め直して頂きました。

13.11『生き方』100万部 074.jpg13.11『生き方』100万部 068.jpg会の最後には、松山バレエ団の皆さんによる、この日のために作られた「スペシャル・バレエ」がありました。実は、私以外は、「マル秘」のサプライズ企画だったのです☆ 

団員の皆さんは、12月1日から始まる年末恒例の『くるみ割り人形』が控えている中、おけいこを重ねてくださっていたのです。その温くて、清らかな心がお客様に伝わったようで、皆さん、最初から涙&涙でした。主役・稲盛塾長が、感激されて最後のスピーチで「本当に私は、幸せ者だと思いました」とおっしゃったのが、何より幸せでした。こんな素晴らしいパーティーの司会が出来て、光栄です黒ハート

☆写真の上で、クリックすると写真は大きくなります。このブログの記事の写真は、すべて、クリックで大きくできます。

posted by c_roses at 19:33| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

『生き方』100万部、祝賀会の司会

2013112717020001.jpg2013112717010000.jpg今日は、お世話になっている稲盛和夫氏の著書『生き方』(サンマーク出版)の「100万部突破を祝い、稲盛和夫先生を囲む会」でした。司会を担当させて頂きました。

主役の稲盛氏にパーティー全てに、とても喜んで頂けました。私も嬉しくて、涙が止まりませんでした。司会の全ての経験が活かせて、たくさんの方のお役に立てて、幸せです♪ 詳しくは、近日中にアップします。

posted by c_roses at 23:06| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ノンストップ!』(フジテレビ)の【洋食マナー】感想。その1

2013112609360000.jpg昨日放送された『ノンストップ!』(フジテレビ)で、マナーコーチとして【洋食マナー】で出演させて頂きました。ご覧になった方々から、続々と感想メールが届いています。皆さん、有り難うございます。引き続き、メールをお待ちしています♪

その中から、名古屋の【エグゼクティブ】受講生・萩野さんからのメールを一部、紹介します。

昨日は「完全保存版」の洋食マナーをお教えいただき、ありがとうございました。(中略)  今回の番組は、本当にわかりやすく、そしてこれからクリスマスシーズンで、洋食をいただくことが一番多い季節なので、ぴったりな内容だったと思います。一番驚いたのは、「豆」でした!私…すくって食べていました。確かにそのままだとフォークから転げ落ち、うまく食べられませんでした。これは普段でも使えるし、皆様の前でも、自信を持って食べることが出来ます。 10.12〜11.01 182.jpg11.12 329.jpg

小さいことですが、美マナーが一つ一つ積み重なって本当の「マナー美人」になっていくんだな、と感じました。

 先生、今回も札の出し方が絶好でしたね(笑)。小藪さんとのトークも今回は安心して見られました。先生をかばう設楽さんの手も出ませんでし、「チョイSマナーコーチ」が視聴者のみならず、出演者の方にもちゃんと伝わって、これからは「マナーを教えながら、ちょっとしたお上品な吉本?」がウリになるのかしら…と笑ってしまいました。 

一般的なお店だろうが、高級店だろうが、どこでもどんな時でも「美マナー」を使えるよう、これからも学んでまいります。 


最初の方で、クラスの様子も映りました。井垣先生はマナーだけではなく、講演もやっていることが視聴者の方にわかって、これからはますますクラスも人気が出て、マナークラスと同じように争奪戦になるのではないか…と思いました。
一流の先生に生で教わることができ、私たちは本当に幸せです。これからも一つ一つ教えていただいたことを素直に実行し、なりたい自分を更新してまいります


posted by c_roses at 11:03| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

人間関係=コミュニケーション力!

011.jpg先週末、白鵬関の応援のため、九州場所千秋楽に行っていました。色々な人との新しい出会いがあり、充実した二日間を過ごすことが出来ました。何しろ、白鵬関の心のタニマチ・寺岡さん以外、すべて「初対面」の方。改めて思ったのが「コミュニケーション力の大切さ」です。

こうして寺岡さんが、とても貴重な席にご招待くださったのも、私がコミュニケーション力があって、マナーが出来るからだと思います。見る目のある本物の成功者ほど、単に、外見が綺麗なだけでは、相手にしてくれません。

13.10 006.jpg13.10 034.jpg仕事上も、プライベートでも、「まだ見ぬ世界」を経験できるようになるためには、コミュニケーション力は必須です!! 本当の意味で、自分をレベルアップさせるには、自分より何倍も上にいる人に可愛がってもらえる自分にならないと、ダメです。

自分より上にいる人たちに可愛がってもらえる自分になるために、是非、コミュニケーション力を付けましょう。もっと上に上がりたい人は、12月1日(日)から始まる【エグゼクティブ第二章】〜コメント力を磨く〜にお越しください。

気の利いた一言が、あなたの人生を変えますから。いつまでも、「人と話すのが苦手」なんて、言い訳していたら、人生は開けませんよ。今のまま、おばあさんになって、終わりたいですか?? まだ申し込みしていない人は、今すぐ!! シェリロゼHP【エグゼクティブ】からどうぞ黒ハート

posted by c_roses at 17:24| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今から『ノンストップ!』(フジテレビ)生出演

2013112608100000.jpg今日は、9時50分から生放送の『ノンストップ!』(フジテレビ)に、マナーコーチとして出演します☆ 【洋食のマナー】です。今からリハーサルで、最終確認をします。今日も、しっかりやります!

posted by c_roses at 08:13| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

明日11月26日(火)『ノンストップ!』(フジテレビ)洋食マナーで出演

2013111208540000.jpg明日11月26日(火)朝9時50分から、『ノンストップ!』(フジテレビ)の「マル恥(チ)手帖」にマナーコーチとして、生出演します♪ 明日は【洋食のマナー】です。

以前、【イタリアンのマナー】で共演した、女優の久保田さんと撮影をしましたよ。久保田さんの「マル恥(チ)マナー」に、大爆笑でした☆ とても面白い内容になっているので、楽しみにご覧くださいね。

明日のスタジオで、設楽さん、小籔さん、LiLiCoさんとどんなトークになるか? 今からワクワクです♪ ちなみに今日は、盛和塾・岐阜の勉強会。稲盛和夫氏のお話を聞き、すぐ東京へ帰ります。

posted by c_roses at 11:34| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

白鵬関の千秋楽パーティーで、プラス発想

2013112418550000.jpg今日の九州場所千秋楽は、惜しくも優勝を逃した白鵬関。九州では、優勝が続いていただけに…取り組みが終わってしばらく、私たちは呆然としてしまいました。

本当は、白鵬関の支度部屋で、万歳三唱をする予定だったのに…とても残念な思いで、いっぱいでした。結びの一番が終了後、タニマチの寺岡さんのご招待で、言葉少なに『宮城野部屋・千秋楽パーティー』会場へ。

そんな悲しいムードの中、どんな挨拶をするのか?注目していました。すると、後援会会長がスピーチで「一番悔しいのは、白鵬関です。でも白鵬関が今回負けたのは、相撲界のためと思いましょう」と。このスピーチに、プラス発想の力を学びました。

つまり「白鵬関一人が強くても、相撲は面白くない。稀勢の里関の横綱昇進がかかっているし、日馬富士関も活躍したら、相撲界が盛り上がる」との意味。白鵬関を励ます愛と、来年への期待が込められている。学び多いスピーチでした☆

posted by c_roses at 23:26| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州場所☆千秋楽。白鵬関の応援に

2013112415210000.jpg2013112414540000.jpg今日の九州場所・千秋楽は、寺岡さんの息子さんご夫妻と孫のゆきのちゃんと一緒に観戦。向こう正面の桝席にいます。満員御礼で、先ほどの土俵入りも、熱気が凄かったです☆

孫のゆきのちゃんは、若女将のお腹にいるときから、白鵬関になでてもらっていたそう。白鵬関に頂いた浴衣の生地で作ったハッピを着て、応援しています!

協会ご挨拶で、白鵬関など数人の力士が出てきたら、すぐにゆきのちゃんが気づいて「白鵬〜」と声援を。条件反射。幼少期からの刷り込みは、スゴい! ちなみにゆきのちゃんは、今日が大相撲、初観戦だそうです☆

posted by c_roses at 15:59| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臭くない、あっさり豚骨ラーメン

2013112411500000.jpg2013112411510000.jpg白鵬関の応援のため、九州場所の千秋楽観戦に来ました。お昼過ぎに優勝祈願に白鵬関のタニマチ・寺岡さんと行きます。それまで時間があるから、やはり博多名物・ラーメンを食べることに。

ちなみにラーメン屋さんは、年に一度行くかどうか?しか経験のない私。だから、他の好きなジャンルの料理店みたいに、比較が出来ないし、嗅覚も働きません。結局、ホテルのフロントで聞いたオススメ店『二男坊』へ。

2013112411550000.jpg2013112411550001.jpg店員の皆さんが、明るい笑顔で、とにかく声が大きくて、元気の良い。それだけで、好評価☆ 注文したのは、半熟玉子入りのスタンダードな豚骨ラーメンと、ギョウザに。ギョウザは薄皮の小柄な作りで、好みのタイプだからセットにしました。

過去に何度か福岡で、豚骨ラーメンを食べましたが、臭い&脂っぽい印象が…でも、このお店は、臭みがなくて、豚骨なのに、さっぱりしていて、驚きました。私は、ラーメンのスープは一口以上飲みません。

2013112411480001.jpg2013112411480000.jpg麺のゆで加減も選べ、店長に聞いたオススメの「かため」にし、正解でした。硬めの細めんで、塩分も程よい。紅ショウガを山盛り乗せて、博多の人気店の味を楽しみました。

らーめん二男坊 博多本店ラーメン / 博多駅祇園駅
昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 13:05| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

九州場所☆満員御礼

2013112316140000.jpg2013112315550000.jpg先ほど、土俵入りでした。白鵬関の気迫を感じたし、「頑張れ!」の声援が誰より大きかったです。生の迫力☆

西の花道に座ってみているので、白鵬関の対戦相手が私の横を通ります。今日の相手、稀勢の里のお尻を激写☆ 間近で見ると、やっぱりどの力士も迫力があって、大きいですよ。

とにかく、白鵬関には勝って欲しい!!! 
2013112315470001.jpg

posted by c_roses at 16:20| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白鵬関の応援☆九州場所へ

2013112315260000.jpg2013112315130000.jpg今朝は5時起きで、羽田→福岡に来ています。一年納めの大相撲・九州場所へ、白鵬関の応援のために。今日は、関係者席で観戦です☆

盛和塾の大先輩で、福岡の日本料理の名店『てら岡』の寺岡さんが、白鵬関の心のタチマチで、白鵬関の九州のお父さんなのです。寺岡さんのお陰で、一昨年、白鵬関とご縁を頂きました☆

今年は、1月の初場所の観戦で始まり、納めの九州場所にも来られました。しかも、今日と明日の千秋楽を観戦し、『特別なお祝いの席』に同席できるかも♪ ついてる☆ 九州で、白鵬関の幸せパワーを、しっかり吸収して来ます!

posted by c_roses at 15:44| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

シェリロゼ『秋の園遊会(笑)』の模様をアップ

全員1(開会前).jpg受講生1(集合).jpg先日11月10日に開催した、シェリロゼ『秋の園遊会(笑)』の模様を、シェリロゼHP【特別イベント】ページに掲載しました。

「今年1年で、急成長をして公私ともに大きな結果を出した受講生」7名を選び、その日頃の努力をたたえるために、『秋の園遊会(笑)』を行いました。すでに「来年の『秋の園遊会(笑)』に絶対参加できるよう、頑張ります!」と宣言している受講生も多数いらっしゃいます。

部屋1.jpgこの7名の皆さんがどれだけ変化したのか? ご納得頂くために、7名全員のビフォー&アフターの写真も掲載しました。もちろん、全員の許可を取っております。シェリロゼ講座へ初めて来られた時の姿が、「昭和初期」だったり、「性別を超えている」など、お互いに『秋の園遊会(笑)』で言われていました。

人は、プロからのアドバイスを受け、内面・外見トータルでしっかり自分磨きをすれば、内面・外見トータルで美しくなり、幸せいっぱいの人生に、生まれ変われるのです。その証明をしている7名です。

間もなく、新しい1年がスタートします。心を新たに、今日から生まれ変わりましょう! 自分磨きに興味がある方は、是非この【特別イベント】『秋の園遊会(笑)』ページをご覧くださいね♪ すごいものが、見られます(笑)


posted by c_roses at 13:44| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

講師:斎藤竜哉さんの赤ちゃんが誕生☆

井垣・生まれてすぐ.jpg昨日11月21日、【エグゼクティブ第四章】〜伝える・伝わる文章の基本&ビジネスメール〜の講師:斎藤竜哉さん(サンマーク出版編集長)の男の赤ちゃんが、無事に誕生しました晴れ 今朝、斎藤さんから連絡があり、シェリロゼ社内もお祝いムードでいっぱいです♪

斎藤さんに『私と同じ、1月21日生まれだね〜。赤ちゃんの方が「1」が一つ多いけど(笑)』と、無理やりなこじつけをして、お祝いメッセージを送りました。斎藤さんの生まれたての赤ちゃんの写真は、非公開ですので、代わりに、私の赤ちゃん時代のものを載せました。

では、斎藤さんから届いたお知らせメールを紹介します。編集長のメールですので、当然、文章の勉強になりますよ♪ 受講生の皆さん、必見です!

昨日ですが、無事に男の子が生まれました。予定よりも2週間早かったのですが、3274グラムと、大きく育っていました。

初めてのことなので、幸福をかみしめるというより、よくわからないままに生まれた、という感じでしたが、抱いたときに新しい命の存在を実感することができました。  

まだ名前が決まっていませんので、決まったらお知らせしますね。ひとまず、ご報告まで。今後ともよろしくお願いいたします。斎藤」 


posted by c_roses at 11:59| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

清らかな思いに応える!

2013112119290000.jpg2013112119290001.jpg今週から来週にかけて、かなり慌ただしい日々が続きます。しかも、その一つ一つがBIGイベント☆ あさってから毎日、続きます。1日1日に集中して、楽しく、やっていきます♪

来週、大尊敬する稲盛和夫氏に、2回お会いできます♪ その一つは、稲盛氏のお祝いのパーティー。有り難いことに、私は、司会を担当させて頂きます。

今日は、そのパーティーで出し物をされる方々と、最終の打ち合わせでした。普通の司会打ち合わせだと思っていたら、まさかのサプライズが☆ 思いがけない清らかな演出に、最初から号泣してしまいました。

しかも、こんなに素敵なバラの花束まで頂いて…温かい方々の愛に包まれ、夢のような体験をさせて頂きました。これこそが「もったいのうございます」です。改めて、この清らかな皆さんのためにも、私の力の限り、司会を頑張ろうと思いました! もちろん、主役の稲盛氏をはじめ、大役を私に指名してくださった方々、出席されるすべての方々のためにも。

posted by c_roses at 23:47| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ノンストップ!』お歳暮マナーの感想。その3

002.jpg同じく先日、マナーコーチとして出演した『ノンストップ!』(フジテレビ)の【お歳暮のマナー】への感想の中から、【エグゼクティブ】受講生・高橋真由美さんのメールの一部を紹介します。

井垣先生と近江陽一郎さんとの掛け合いに、「顔面蒼白」「穴があったら入りたい!」「今知って良かった!」と、しきりにエキサイトしました。と同時に、日本の伝統文化の深さに、あらためて敬意を表したい気持ちでいっぱいです。 

1年間お世話になった方々へ、感謝の気持ちを込め、相手の好み・家族構成を考慮して選んで贈るのが、「美マナー」であるのに、今まで自分の趣味・嗜好が入ってしまい、相手に失礼してしまった事を、深く反省致しました。

001.jpg送り状を前もって出すことと、お礼状に定形文を使用していた事も、まる恥マナーで
した。縁起の良い贈り物の意味を、とても納得のいく分かりやすい解説で、深い学びをいただきました。「迷ったら、昆布!」年末年始に使える物・鏡もちに敷く事が正式な形・・・初めて知りました。

現在、世界遺産の二条城貸し出しが発表され、国際会議等を開催できるというニュースに、ますます日本のおもてなし・井垣先生の「美マナー編」ブーム到来で嬉しい盛り上がりになるのではないでしょうか。たくさんの気付きを有り難うございました

☆写真:今回共演した渡辺プロダクションの若手イケメンタレント・近江陽一郎くん、24歳。さわやかで、と〜っても感じの良い男子でしたよ♪ 百貨店へ来たのは、今回が初めてだそう。撮影の合間のトークも、新鮮で可愛かったです。


posted by c_roses at 11:27| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ノンストップ!』お歳暮マナーの感想。その2

2013111907430000.jpg2013111908120000.jpg同じく私が出演した、先日の『ノンストップ!』(フジテレビ)での【お歳暮のマナー】への感想を送ってくださった、名古屋の【エグゼクティブ】受講生・萩野さんからのメールの一部を紹介します。

ちなみに『ノンストップ!』は、残念ながら、名古屋では放送されていません。でも、萩野さんは、受講生同士のつながりで、放送を見てくださっています♪ 放送されていない地域の皆さん! 詳しくは、萩野さんに聞いてください。

お歳暮マナーを甘くみておりました。送り状の存在があるなんて…視聴者全員、テレビの前で、のけぞって驚いたと思います。

「マナーの基本は思いやり」 改めて私のスローガンになりました。お歳暮をお送りする相手のことを思って、「形」だけでなく、「心」もお送りして「お歳暮美人」に今年はなりたいと思いました。ありがとうございました。  

2013111919120000.jpg毎回思うことですが、井垣先生のコーナーは、回を重ねるごとに、スタジオの雰囲気がとっても良い感じになっている思いました。「ノンストップチーム火曜日」という感じです。LLCoさんも、一番最初とは全く違う雰囲気です。穏やかな感じです。 その辺りのことは、井垣先生からお聞きしているので、私もさっそく「術」を活用させていただいています。

こうやって、マナーの基本は思いやりということが、世の中に浸透していくと、日本もさらに住みやすい国になるだろうな〜と思いながら観ておりました。 次回の洋食マナーも楽しみしております。いつも学びをありがとうございます

☆写真: 控室の写真。撮影の際、いつも持って行っている化粧直しのためのポーチ。名古屋の受講生の皆さんからの頂き物です♪ 皆さんと一緒に、撮影現場に行っている気持ちになります☆

※このテレビ画面の写真は、11月19日(火)放送の『ノンストップ!』(フジテレビ)の一場面をお借りしております。

posted by c_roses at 10:34| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ノンストップ!』お歳暮マナーの感想。その1

2013111919570000.jpg2013111909340000.jpg先日11月19日(火)放送の『ノンストップ!』(フジテレビ)で、【お歳暮のマナー】で、マナーコーチとして出演させて頂きました。ご覧になった皆さんから、たくさんの感想メールを頂いています。皆さん、有り難うございます。その中から、まず【エグゼクティブ】受講生・熊谷さんのメールを紹介します。

お歳暮に関する一連のマナーを学ぶことができました。ありがとうございます。特に、一年の締めくくりに「運(うん)」とかけて「ん」がつく食べ物が食べることが来年の幸運を願う。と知り、とても勉強になりました。

それを踏まえて、「みかん」をお世話になった方へ贈る井垣先生のお心遣いに本当に感心いたしました。
今回の放送で、お歳暮はもちろん、送り状、お礼状など、日本のマナーは感謝を表すことが始まりなんだと学び、改めて自分の国を誇らしく思うと同時に、その感謝の国に相応しいマナーを身につけたいと思いました。
 

デパートでの撮影分を放送中、左下に映るスタジオにいらっしゃる設楽さん達の表情に新鮮な学びを得た驚きと感心があり、またスタジオでは、出演者のみなさん達の笑顔と会話から井垣先生への信頼感が伝わってきて、とても和やかな雰囲気だなと、見ているだけで楽しくなりました。来週のご出演もとても楽しみです

※このテレビ画面の写真は、11月19日(火)放送の『ノンストップ!』(フジテレビ)の一場面をお借りしております。


posted by c_roses at 10:28| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

お歳暮のマナー、みかんと送り状

2013111819400000.jpg2013112020310000.jpg昨日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ)の「マル恥(チ)手帖」で【お歳暮のマナー】でマナーコーチとして、出演しました。ご覧くださった皆さん、有り難うございました♪ 感想メールも続々、ありがとうございます。

昨日の放送で、私が贈っていると紹介したみかんは、和歌山のみかん農家『鈴木農園』から直送しています。お歳暮に贈っている品は、鈴木農園さんの中でも特級品で、家庭用とは異なります。(写真のみかんは、私が家で食べている家庭用の鈴木さんのみかんです)

みかんをお歳暮に選んでいる理由は、『ノンストップ!』で紹介した通り。私がこの世で一番好きな食べ物でもあるけど、ちゃんと理由があるのです♪

ちなみに、番組内で出てきた「送り状」は、シェリロゼで今年送る現物。スタジオでも「綺麗な字♪」と評判になっていましたが、シェリロゼのスタッフ・柏木さんが書いてくれています☆ 良きスタッフに恵まれていて、ついてるんです。

posted by c_roses at 21:25| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

『ノンストップ!』生放送→次の撮影へ

2013111911160000.jpg先ほど放送された『ノンストップ!』(フジテレビ)の【お歳暮のマナー】は、ご覧頂けましたか? 「ん」と「送り状」をお忘れなく☆ またご覧になったら、感想など教えてくださいね♪

今日も楽しくて、VTR中に私がマル恥(チ)札を出し、突っ込んでいるシーンを見て、設楽さんや小籔さんが「迫力ある〜」など言って、爆笑☆ でも今回は、しっかりVTRを皆さんが見てくださり、スタジオトークに。

あっという間に本番が終わり、LiLiCoさんとCM中に楽しく会話をし、スタジオをあとにしました。今は、来週放送分の撮影のため、カメラマンさんたちと一緒に、フジテレビからバンで移動中☆

posted by c_roses at 11:59| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今から『ノンストップ!』生放送

2013102911080000.jpg2013102911080001.jpg今、フジテレビの楽屋です。今から『ノンストップ!』(フジテレビ)の打ち合わせ、リハーサルがあり、9:50からの生放送に出演します。

今日は、【お歳暮のマナー】です。たくさんの人のお役に立てるよう、しっかりやります☆

☆写真:最寄り駅は、ガチャピンとムックがお出迎え♪

posted by c_roses at 07:32| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

11月19日(火)『ノンストップ!』(フジテレビ)マナー講師として出演

537996_10151325958827871_1941158244_n.jpg明日11月19日(火)朝9時50分から生放送『ノンストップ!』(フジテレビ)は、【お歳暮のマナー】です。「チョイSマナーコーチ」として、マナーの先生らしく、色々な指摘をしつつ、たくさんの情報をお伝えします♪

年末年始の過ごし方で、「幸せいっぱいになれる方法」もお話しています。かなり「へ〜」と思って頂ける内容ですので、楽しみにご覧くださいね。また、ご覧になったら、感想を教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

posted by c_roses at 12:26| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【プレミアム新年会】残席、あとわずか!

乾杯1.jpg着物受講生1.jpg井垣100%クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生限定の【プレミアム新年会】につきまして。

新春1月18日(土)開催【プレミアム新年会】の募集を、先週土曜に開始しました。今日現在で、定員まで「残り数名」となっております。まだお申し込みをしていない人、迷っている人は、「今すぐ」シェリロゼHP【特別イベント】からお申し込みください。

また、申し込みがお済みの方々には、今、スタッフが順次『申し込み確認書』をメールでお送りしています。ご確認くださいませ。そして、申し込みをした皆さんは、是非、周りの人たちへ【プレミアム新年会】へ誘ってあげてください。なお、【エグゼクティブ第一章】未受講の方でも、来年5月スタートの【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜へお申込み頂けば、【プレミアム新年会】へ参加可能です晴れ

受講生スピーチ2.jpg日本古来、お正月の過ごし方は、強運な一年にするために、とても重視されています。(詳しくは、私の本『しぐさのマナーとコツ』(学研)の歳時記のページをご覧ください。)一年のスタートを、幸せいっぱいで過ごして頂きたくて、【プレミアム新年会】を行っています。

2014年1月18日(土)に開催予定の【プレミアム新年会】は、前回以上に幸福感を感じて頂けるよう、スタッフとみんなで知恵を出し合っています♪ どうぞ、期待してお越しくださいね黒ハート 前回の【プレミアム新年会】の様子は、シェリロゼHP【特別イベント】を参照ください。


posted by c_roses at 11:59| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

『日経ウーマン』12月号、マナー美人の影響

2013111622280000.jpg今日は、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】Part3でした。ご参加くださった皆さん、有り難うございました。今日もあっという間の1日でしたね♪

今日は、私の記事が載っている、今発売中の『日経ウーマン』12月号が、話題に上がりました。「保存用と持ち歩き用の2冊あります」「記事を冷蔵庫に貼って、毎日見てます」「○○ノートに書くことが増えました」など。色々な活かし方があって、面白いな〜と思いました。まだ、ご覧になっていない皆さん、書店で『日経WOMAN』12月号を発見したら、買ってみてくださいね♪ 売れ行きは、好調なようです。

hyoshi.jpg13.11『日経WOMAN』 (2).JPGとにかく、今回の『日経ウーマン』12月号の「マナー美人特集」の私の記事が、皆さんの役に立って嬉しいです♪ 私も、さらなる高みを目指して、自分磨きをし続けます。これからも一緒に、シェリロゼの講座を通して、レベルアップしていきましょうね☆

posted by c_roses at 22:43| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひざ掛けにも、枕にも

2013111618330000.jpg先日の『秋の園遊会(笑)』で、受講生の皆さんから「移動の多い井垣先生に、いつも持ち歩いて欲しい」と頂いた、カシウェアのブランケット。早速、今回の品川→名古屋の新幹線で、使わせて頂きました♪

このブランケットは大判で、しかも袋入り。用途が幅広い優れもの。ひざ掛けにも、掛け布団の追加にも、さらに袋に入れたままだと、枕にもなるのです☆

新幹線や飛行機の移動中は、寝ていることが多い私。座席は、いつも窓側を指定。新幹線で寝ていると、よく窓に頭をぶつけます…それが今回、この枕のお陰で、防ぐことが出来ました♪

受講生の皆さんの愛を感じながら、今も枕に頭をつけて、新幹線に乗っています。感謝。明日の【ブラッシュアップ講座】も、元気に頑張ります☆ 皆さん、ありがとうございます。

posted by c_roses at 18:49| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年会、すでに定員の半数越え

2013102300040001.jpg今朝0時00分から【エグゼクティブ第一章】受講生限定の『プレミアム新年会』の募集が始まりました。6時現在で、HPからの申込みだけで、すでに30名を越える申込みを頂きました。皆さん、ありがとうございます。

今回の新年会では、最近の成長が著しい受講生数名に、「体験発表」をして頂きます。講座内容の血肉化の方法、活かし方など、良い刺激になる話が聞けます。

また、素敵な商品が当たる「抽選会」も☆ 今、担当の田邉が、その商品を厳選中。私の「愛用品」も出します。お楽しみに!

会場の目黒雅叙園には、豪華なお正月の特別料理を作って頂きます。新年の過ごし方は、福を招くうえで大切です。華やかで、お目出度い気分を満喫して、幸せ一杯に過ごして頂きたいと思っています。

まだ、申込みをしていない【エグゼクティブ第一章】受講生の皆さん! シェリロゼHP【特別イベント】から、お申し込みください。新年会でご一緒できることを、楽しみにしています♪

posted by c_roses at 07:27| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

マナーの先生と生徒『ノンストップ!』(フジテレビ)撮影

2013111513110000.jpg今日は、来週11月19日(火)朝9時50分から放送『ノンストップ!』(フジテレビ)の撮影でした。ご一緒したのは、20代前半のイケメンタレント・Oくん。今回は【テーブルマナー】ではなく、この時期に必要な☆☆マナーです。

Oくんは、初対面でしたが『ノンストップ!』のマナーコーナー「今さら聞けないマル恥(チ)手帖」を録画して見ているそう。「先生は、たくさん出ているから、知っています」と感じ良い第一声。爽やかな男子で、感じ良く和気あいあいと、撮影が進みました♪

撮影前に、2人で下見をしていたら、その姿を見ていた60代のお姉さんに「素敵な2人だなと思って見ていました。お母さんと息子さんとも違うようだし…テレビの撮影だったんですね〜」と言われました。あはは☆

今日は、旬のたくさんのお得な情報を、ぎっしり紹介する内容になりましたよ。私も、色々な面白いものが見られ、勉強になりました♪ 19日(火)の『ノンストップ!』(フジテレビ)ご覧くださいね☆ よろしくお願いします。

posted by c_roses at 15:40| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今から『ノンストップ!』撮影

2013111509150000.jpg今日は、銀座で『ノンストップ!』(フジテレビ)の撮影です。集合時間より、30分前に到着。近所にあるスタバで待機することに。

私は、コーヒーが苦手だから、スタバでは抹茶豆乳ラテの温かいのを飲んでいます。胃腸が温まって、ホッとします♪ 今から始まる撮影も、しっかりやります☆

posted by c_roses at 09:22| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

女子の秘密☆試着は基本

NK秘密.jpg受講生の皆さんと話をしていると、驚くことがたくさんあります。女性同士でも中々話すことのない「下着のこと」なんて、特にビックリすることだらけ☆ その中で「試着をしたことがない」「下着はいつも、通販で買っていた」という発言は、私にとっては信じられない! もちろん、本人たちには指導済みです。

下着は、同じサイズでも、デザインや色によって、まったく見え方が違います。だから、試着は絶対しないとダメ! 私は百貨店のワコールで、必ず試着をして買っています。実際に使ってみて、気に入ったデザインのものは、色違いで数点そろえます。

ちょっと傷んで来て、百貨店に買いに行く時間がない時は、愛用品と、色もデザインもサイズも「まったく同じもの」ワコールの通販で購入することも。ただし、通販で買うものは、実際に持っているものと「同じもの」だけ。買ったことのない品は、通販では買いません。これは、基本だと思っています。

個人的な相談や詳しくは、【ブラッシュアップ講座】や、井垣100%クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜で話していますので、実際に会った時に聞いてください。正しい下着選びで、体の見え方が綺麗になります黒ハート ちなみに私は、補正下着を一切使っていませんし、健康のためにも、おススメしていません。


posted by c_roses at 14:06| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

霜降りの神戸牛に、とろける♪

016.jpg011.jpg先日、兵庫県姫路市にある、カジュアルなフランス料理の人気店『ムッシュ田中の料理とワインの店 VinVin』へ連れて行って頂きました。カウンター席を予約してくださっていたのですが、フレンチでカウンターって初体験でした。フレンチでは、珍しいでしょ?

009.jpg008.jpg田中シェフと会話を楽しみながら、まずはシャンパンで乾杯☆ 私の好きな LOUIS ROEDERER ルイ・ロデレールのシャンパンを注文♪ ご一緒した方が常連なので、このお店の自慢のお料理を、色々出してくださいました。

012.jpg013.jpg盛り付けは男っぽくて、豪快な感じなんだけど、どこか繊細さも感じます。味は、素材の持ち味がしっかり出ていて、バランスが良い。大き目なキッシュは、ジャガイモとベーコンが何層にもなっていて、食べごたえがありました。ただ、薄めに切ってあったので、女性にもちょうど良い分量♪

017.jpg「何か食べたいものはある?」と聞かれ、神戸牛の聖地に来た以上は、当然「美味しい牛肉が食べたい!」と即答。シェフに「ヘレとサーロインのどっちが良いですか?」と聞かれ、さしの入った牛肉が好きな私は、サーロインをお願いしました♪ ちなみに関西では、フィレ肉を「ヘレ」と言います。

私好みのレアな焼き加減で、口に入れた瞬間、肉汁とうま味が口中に広がり、飲み込むのがもったいないくらいでした。割と厚いのに、これはきっと、歯がなくても噛める♪

014.jpg015.jpgカウンター席の良いところは、同席者だけでなく、料理人の皆さんとも会話を楽しめること。そして、プロの技を間近で見られるライブ感。

私たちが頼んだものではありませんが、チーズの大きな塊を溶かして、パンに流し込んでいる光景も楽しかったので、激写☆

010.jpg私は、ワインはあまり飲めないため、この時点でほろ酔いでした。写真がイマイチなのは、酔っているためです。満席でにぎわっている人気店で、楽しくて美味しい時間を過ごさせて頂きました。ご馳走さまでした晴れ

ムッシュ田中の料理とワインの店Vin Vinフレンチ / 山陽姫路駅姫路駅
夜総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 09:56| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

新年会☆申し込みへのお願い

今回の【特別クラス】〜なりたい自分になる〜へ、シェリロゼHPからとFAXの「両方」で、申し込みをされた方が複数いらっしゃいました。申し込み対応が混乱しますので、今後の同じ日の申し込みは、「HP」または、「FAX」のどちらかでお願いします。両方で申し込みしないように。

1月18日(土)の【プレミアム新年会】の募集は、今週末11月16日(土)0:00からです。15日(金)から16日(土)に変わる「深夜」ですので、お間違いのないように。【プレミアム新年会】の申し込みも、HPまたはFAXの「どちらか」にしてください。お気を付けください。よろしくお願いいたします。

posted by c_roses at 13:35| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別クラス】〜なりたい自分になる〜は「3分」で定員に!

311610_10151429252318526_525634101_n.jpg今朝11月13日(水)0:00から募集を開始した、1月24日(金)開催の【特別クラス】〜なりたい自分になる〜ですが、募集開始から「3分」で定員に達しました。皆さん、有り難うございました。

有り難いことに、定員の倍以上のお申し込みを、深夜0時台の段階で頂いています。そのため、急きょ、別日程で同じクラスを開催することにしました。(一クラスの定員数は、増やしません)

2月14日(金)に、同じ内容【特別クラス】〜なりたい自分になる〜を行います。15人目からの方々には、その2月14日にまわって頂きますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

今の時間、スタッフが申込者の方々に順番に申し込み対応をし、順次『申し込み確認書』を送っています。1月に参加できる方々、2月に回って頂く方々、そして2月のキャンセル待ちの方々に、ご案内を送ります。メールのご確認をよろしくお願いいたします。

初めてのクラスへの皆さんの期待の大きさが嬉しいです。この思いに120%お応え出来るよう、しっかり準備をします黒ハート

998407_10151565696428526_825627191_n.jpg今週末16日(土)0:00募集開始1月18日(土)開催【プレミアム新年会】も、あっという間に定員に達すると予想されます。【プレミアム新年会】も、どうぞお早めに、お申し込みください。定員になり次第、締め切らせて頂きます。詳細はすでに、シェリロゼHP【特別イベント】に掲載しています。ご確認くださいませ。

posted by c_roses at 11:54| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

【特別クラス】〜なりたい自分になる〜募集開始!

2013111109180000.jpgお待たせしました! 【エグゼクティブ第一章】受講生限定の新講座、1月24日(金)スタートの【特別クラス】〜なりたい自分になる〜の募集を開始します☆ お仲間にも、今すぐ教えてあげてください♪

11月13日(水)0時00分から、シェリロゼHP【エグゼクティブ第一章】のページにて募集開始。「先着14名限定」ですので、お早めにお申し込みください。定員になり次第、締め切らせて頂きます。

0時00分とは、本日12日(火)から13日(水)に変わる「深夜」です。FAXでも、受け付けます。HP申込みフォームと同じ項目を書き込んで、シェリロゼFAX(03)5448ー1489まで。

【特別クラス】〜なりたい自分になる〜で、年始からスタートダッシュを。私と一緒に、まだ見ぬ世界を目指して、本気で『なりたい自分になる』ために、頑張りましょう☆

posted by c_roses at 15:21| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

表参道は、筋肉質の男前ピザ♪

2013111212030000.jpg2013111212080000.jpg今日は、マークしていた表参道にある人気のピザ屋『ナプレ』へ。12時前に入店したため、空いていましたが、12時過ぎには、近所の仕事人や主婦で満席でした。店内は、卵色と白がベースで、好きな雰囲気♪

ピザ専門店ですが、パスタも色々あり迷う。でも、初来店だから、やはり看板商品を注文。ナスとトマトのピザ「パルミジャーナ」にしました。

2013111211480001.jpg2013111211480000.jpg誰かと会食の場合は、トークに夢中だから、相手の食べ方は見ていません。でも、1人でランチする時は、必ず周囲のお客さんの食べ方をウォッチング☆ 【テーブルマナー】も仕事の1つだから、市場調査、人間観察は職業病です。

フォーク&ナイフが出ているのに、全員、手でピザを食べていました。わいわいガヤガヤしたカジュアルなお店だから、良しとして☆ 店員さんの気配り、笑顔の接客姿勢は、好感度が高いです。

2013111212050000.jpg2013111212370000.jpgピザは、生地に弾力があり、筋肉質の男っぽい感じ。トマトはサラッとしていますが、ナスもチーズも味がしっかり。食べごたえ十分で、半分食べる頃には、満腹感がやって来る。ここは2人で来て、別々の品を注文し、シェアするのがオススメです☆

ナプレイタリアン / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅
昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 13:13| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キレイ好きのプロに学ぶ

2013092109180001.jpg2013092109180000.jpg私は、公衆のお手洗いを使う際、お掃除のお姉さんがいたら、お礼を言ったり、話しかけたりします。

名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】や"体験クラス"のため、月2回行っている会場・名古屋国際センター。ここは、利用者が多いため、お掃除も頻繁にしていて、いつもキレイです。

掃除のお姉さんもしょっしゅう見かけて、話をするため、顔なじみに。先日も、掃除の仕方をプロから教わりました。それがこの写真。

結論は「汚れはためないで、すぐキレイにすること」だそう。ご自宅でも、台所で洗い物をしたら、すぐにシンクも磨くそうです。これは、習慣付けたい行動ですよね☆

posted by c_roses at 09:20| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

秋の園遊会(笑)を開催

2013111017060000.jpg2013111018050000.jpg今日は、シェリロゼ主催『秋の園遊会(笑)』を開催しました。この一年間で、成長が著しく、変化値が高かった受講生・7名をお招きし、目黒雅叙園の『特別室』でお食事会を。

最高のオシャレをして、美容院で髪をセットして、いつも以上にキラキラ輝いていました。お部屋に入る際、先日の本物の園遊会でのあの出来事を真似して、『上』と書いた長い手紙を渡してきた萩野さん! この時点から、みんな爆笑でした。

皆さんの努力の成果を評価し、お祝いするための園遊会。シェリロゼの担当スタッフ・田邉が、色んなサプライズ企画を準備していました。その一つ一つに、みんなで泣いたり、笑ったり☆ 最後には、勲章のように、記念に残るものを贈呈。感動で号泣したり、声にならなかったり。皆さんに、喜んで頂けて、とても嬉しかったです☆

そのあとで、参加された7名から、私たちへのお礼の花束、プレゼントとお手紙を頂きました。こちらが招待する側なのに、こんなことまでして頂き、有り難うございました。皆さんが口々に「シェリロゼを作ってくださって、有り難うございました」「シェリロゼに来られて幸せ♪」と言ってくださり、感無量でした。こちらこそ、皆さんと出逢えて、幸せです。ご縁に感謝。

なお、今日の『秋の園遊会(笑)』の模様は、近日中にまとめて、シェリロゼHP【特別イベント】の報告ページに掲載します。お楽しみに♪ ご覧になっている皆さんも、来年はさらに成長して『下剋上』をしましょう☆
 
posted by c_roses at 19:05| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛車は、仮面ライダーの三輪車♪

2013100808240000.jpg2013100808330000.jpg最近、たくさんの人から「仮面ライダーの三輪車、笑えました」「女の子なのに、仮面ライダーの三輪車を買ってもらえたんですね」などと言われます☆ 好評につき、続編?を載せます。

古いアルバムの写真を、携帯電話で撮影しているため、画像が良くありません。ご了承ください。

妹を『愛車』に乗せて、写真を撮ってもらったのですが…妹は嫌だったようで、泣き出してしまいました。戸惑う私。それが2枚目の写真。手を差しのべる母の姿も写っています。

当時は、父が建てた学習塾のビルの一階に住んでいました。だから私たちは、産まれた時から、大勢の先生や生徒さんたちに囲まれて、育ちました。この写真は、父か塾の先生たちの誰かが撮影したもの。

posted by c_roses at 08:09| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

自分の殻を破ろう!

2013110608330000.jpg今日は【エグゼクティブ第一章】受講生限定の〜ウォーミングアップクラス〜でした。参加してくださった皆さん、有り難うございました。

今日、初参加の人が多く、熱いクラスで驚いたり、刺激を受けたり、色んな気付きがあったかな?と思います。朝イチから、結構、厳しいことを言いました。すべては、『1分、1秒でも早く、素敵な人に成長して欲しい』一心です。

殻をかぶって、かっこつけても、まったく魅力的ではありません。私たちの言葉が心に響かないし、成長もしない。まずは、その殻を破って、生身になってください! 良い子ぶっても、バレますよ。

生身の自分になり、その姿を内面・外見トータルで磨くのです☆ 【エグゼクティブ第一章】受講生限定のクラスは、色々ありますから、一緒に成長をしていきましょうね♪ 1分1秒でも早くね☆ 次回の【エグゼクティブ第一章】受講生限定クラスは、12月23日(祝)【エグゼクティブ第一章】『フォローアップクラス』です。今年最後のシェリロゼの講座です。絶対に参加してくださいね晴れ

posted by c_roses at 23:58| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

人間関係を良くするコミュニケーション力

13.11 003.jpg私たちの会社・シェリロゼの近所にある、恵比寿ガーデンプレイスの冬支度=世界最大級のバカラのシャンデリアが完成しました。この冬の風物詩が完成すると、一気に、クリスマスムードが高まり、ガーデンプレイスには、いつも以上に人が増えます。シャンデリアとクリスマスツリーの間には、レットカーペットが敷かれ、イルミネーションがと〜ってもロマンチックです黒ハート

11月17日(日)&24日(日)に開催される
【ブラッシュアップ講座】Chapter3。テーマは「自分を大切にして、人間関係を良くする〜温かい心が伝わる力をつける」です。つまり、仕事でもプライベートでも一番大切な「コミュニケーション力」をつけることが全体的な【ブラッシュアップ講座】Chapter3のテーマ。

12.10 181.jpg12.10 184.jpg自分がAと言っているのに、相手にはBと受け取られて、人間関係が上手くいっていない人が多くいます。実際に受講生を見ていても、外見的には綺麗なのに、選ぶ言葉が感じが悪くて、好印象を持たれない。本当に「もったいないな〜」と思う人が複数います。

そして、冬に肌は一気に老化します!! 乾燥の時期こそ、スキンケアを念入りにして、綺麗な肌を手に入れましょう。大女優やアイドル、モデルなどのメイクを手掛ける、メイクアップアーティスト・奥野展子さんの「しっとり&もっちり肌になるスキンケア、魅力的で美しいベースメイク法を学ぶ」クラスもあります。

乾いた女になっちゃだめ!! ツヤツヤ、もっちり美肌で、幸せオーラ全開で生きましょう☆ 本気で「自分史上最高の美女」になりたい人は、内面・外見トータルの自分磨き【ブラッシュアップ講座】Chapter3へ、どうぞご参加くださいね。お会いできることを、楽しみにしています。

posted by c_roses at 17:26| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最中が美味しい=あんこが美味しい

2013110114390000.jpg2013110114360001.jpg私の母は、和菓子が大好きだから、幼少期から身近にありました。甘いものが苦手な私でも、小豆や栗などの和菓子は、美味しく食べられます。

地元・名古屋には、和菓子の有名店は複数あります。そんな中で、母が好きなお店のひとつが、、最中づくり一筋の『不朽園(ふきゅうえん)』。

先日、名古屋の星ヶ丘三越の地下街で、母と夕食の買い物をしていたら、母が『不朽園』を発見! お店の人に聞いたら、最近、出店したのだそう。

2013110114430000.jpg2013110114430001.jpg早速、定番の菊型のミニサイズの最中をひと箱。そして、「最中が美味しい=あんこが美味しい」だから、おはぎと鬼まんじゅうも、人数分、購入しました。

不朽園の最中は、上品な甘さ。あんの詰め方も品があって、重すぎず、ちょうど良い分量です。大サイズもありますが、我が家はミニサイズが好み。
当然、出来てからの時間によって、周りの皮(最中種)のパリッと感が違いますが、私はパリッとした方が好きです。だから買ってきて、すぐに食べるのが一番美味しい♪

2013110114360000.jpg名古屋では、どの和菓子店にもある、定番中の定番「鬼まんじゅう」。不朽園のは初めて買いましたが、写真のように星形が乗っていて、オシャレな感じ☆  鬼まんじゅうとは、角切りのサツマイモを小麦粉、砂糖の練ったものに混ぜて、蒸したもの。これが名古屋名物だと知ったのは、3年ほど前で、それまでは全国各地にあるお菓子だと思っていました。

お店によって、サツマイモの配分や、生地のもっちり感は違います。粘り気があり過ぎたり、硬すぎたり…不朽園の鬼まんじゅうは、私にはサツマイモが少ないな〜。そこがちょっと残念です。でも、美味しいことには、違いありません。

不朽園 本店和菓子 / 尾頭橋駅金山駅
昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 14:16| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

品川駅ナカで、もっちり魚沼産コシヒカリ☆

13.10 003.jpg13.10 005.jpg月に何度か出張があり、新幹線の品川駅を利用します。最近、お昼前に新幹線に乗る時、品川駅ナカ=エキュートにあるお店でランチを。品川のエキュートは、駅ナカとあなどれない、美味しいお店が入っています。その中で、新しくできたばかりの、新潟の美味しい名産物が食べられる『んまや』。

13.10 004.jpg13.10 006.jpg「ごはん党」の私は、もちろん、ご飯そのものを味わえる和定食を選びます。メニューを見て「魚沼サーモンの越前味味噌漬け定食」に。メニューを見て不思議に思ったのが、「サーモン」って書いてあるのに、小さい字で「新潟県南魚沼のブランド鱒(ます)を無添加味噌で漬け込んだ」と! 

「え??サーモンって、鮭じゃないの?!」と、一緒に行った妹に聞いたら、「サーモン=鮭と鱒のどっちも同じ」だそうで、調べてみると、「鮭と鱒には、生物学的に明確な区分はない」という事実を知りました! このお店のメニューを不思議に思った結果知った新発見♪

13.10 001.jpg13.10 002.jpg実際に出てきた「サーモン定食」は、こちら。まず、ご飯の見た目のツヤ感と香りで、すでに食欲が倍増☆ 予想通り、ご飯はもっちもちで、甘くて美味しい♪ やっぱりお米は、コシヒカリが一番好きだなと再認識。

鱒は、皮が取ってあり、かなり大きめの身で、見ただけでも、脂が乗っているのが分かります。口に含んだ瞬間、鱒の脂がじわ〜っと広がり、味噌のうま味も感じます。とにかく、熱々のご飯と合う!! ご飯がお魚を引き立てるのか? お魚がご飯を引き立てるのか? お魚定食って、良いですね〜♪

13.10 007.jpg出来たばかりのお店だから、店員さんの動きがまだぎこちないけど。味は良いし、奥の席だったためか、少しくつろげました。ちなみに、妹はそば好きだから、おそばを頼んでいました。ざるに盛られた量が、ちょっと少なめなのが気になりましたが、美味しかったそうですよ。

んまや エキュート品川店郷土料理(その他) / 品川駅北品川駅高輪台駅
昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 08:56| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

今日発売『日経WOMAN』”マナーの新常識”に載ってます♪

hyoshi.jpg本日11月7日発売の『日経WOMAN』12月号「これで絶対困らない! マナーの新常識」の大特集が組まれています。その中で、有り難いことに、私はマナーコーチとしてまた「起業家」として、登場しています晴れ 1ページ、私の写真&インタビューが載っています。

私が『日経WOMAN』に出ることが、どれだけ嬉しいことなのか? は、【ブラッシュアップ講座】や名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】の受講生の皆さんはご存じでしょ?? また一歩、「〇〇ノート」に書いてあることに近づきました。その一歩の記念でもありますので、是非、購入してご覧頂けたら嬉しいです黒ハート

今朝、書店に並んだばかりなのに、早速、【エグゼクティブ】受講生・谷部さんから、感想が届きました。講座でお伝えしている「すぐ動く!」の実践は、重要です。

13.11『日経WOMAN』 (2).JPG日経ウーマン特集をみて早速開けたら、一ページ目で先生の薔薇のような笑顔が!ありがとうございます。

初めて読む方に「感謝の心」「笑顔の大切さ」がなによりのマナーという点新鮮な記事だと思
います。私は、端々から感じられるプラスオーラを、自分と比較して大反省です。 

会社で、この雑誌を置いておきます! 次回は表紙ですね! 愉しみにしております

posted by c_roses at 09:57| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

フジテレビ『ノンストップ!』マナー講師で出演☆

DCIM0016.jpgお陰さまで、先日、出演した『ノンストップ!』(フジテレビ)の【イタリアンのマナー】が好評だったようです。ご覧くださった皆さん、有り難うございました。ついてる☆

次回は、11月19日(火)と26日(火)の二週連続で、朝9:50〜生放送『ノンストップ!』(フジテレビ)へ出演が決まりました☆ 放送前のため、詳しい内容はまだ、発表出来ません。申し訳ありません。

来週から、撮影があります。どんなトークになるのか、楽しみだな〜♪ たくさんの方々のお役に立てるよう『チョイSマナーコーチ』として、しっかり頑張ります♪

※このテレビ画面の写真は、10月29日放送の『ノンストップ!』の一場面をお借りしております。

posted by c_roses at 21:29| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

【特別クラス】〜なりたい自分になる〜募集を早めます!!

946807_10151429252208526_1756399804_n.jpg来年1月24日(金)から始める、【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生限定の【特別クラス】〜なりたい自分になる〜に関して、お問い合わせを多数頂いています。皆さん、有り難うございます。

当初、1月18日(土)開催の「新年会」と一緒に、11月16日(土)に募集を開始する予定でした。でも、「一刻も早く申し込みしたい」とのご要望が多いため、システム会社にお願いをして、16日(土)より早く、募集を開始することにしました。(新年会は、予定通り11月16日(土)募集開始です)

【特別クラス】〜なりたい自分になる〜は、シェリロゼHPのシステムが整い次第、すぐに募集を開始します。予定としては、11月13日(水)前後です。私のこのブログで、募集開始をお知らせします。参加希望の方々は、このブログをこまめにチェックして頂きますよう、よろしくお願いいたします。アップされたら、すぐに、【エグゼクティブ第一章】受講生仲間に教えてあげてくださいね♪

posted by c_roses at 11:48| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

稲盛和夫氏『生き方』100万部を祝う会の司会

2013103016230000.jpg2013103016220000.jpg大変お世話になっている稲盛和夫氏の著書『生き方』(サンマーク出版)が、100万部を突破しました。そのお祝いの会が行われるのですが、有り難いことに私は、司会のご指名を頂きました♪

先日、打ち合わせに行き、内容の細かい点を確認。これまで、約300本の司会経験をフルに活かし、最善と思う意見を述べました。イベントは、持ち場持ち場で、力を出し合い、最高のものを作り上げていくもの。

当日は、稲盛氏に喜んで頂けるよう、万全の体制で臨みます。台本作りや着物選びなど、これから準備に入ります☆ 最近、ご依頼頂く仕事は、今までの全ての経験が活かせるもので、本当に嬉しいです。期待を越えられるよう、頑張ります!

posted by c_roses at 20:05| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

良いものは良い!

2013110400060000.jpg2013110400090000.jpg20代の頃、一番よく聴いていたのは、7オクターブの声域を持つ歌姫・マライア・キャリー。今でも当時のCDは持っています。今日、急に聴きたくなり、久々に聴いてみました。やっぱり良いものは、何年経っても良いわ♪

中でも、一番好きなアルバムは、デビュー作『MARIAH CAREY』で、好きな歌は『SOMEDAY』。デビューにどれだけ気合いが入っていたか? を感じるアルバムです。マライアの歌唱力はもちろん、レコード会社の凄い力も感じる。

聴いているうちに、しょっちゅう聴いていた20代の頃を思い出しました。懐かしいけど、やっぱり今の方が、比較にならないほど幸せだと実感♪ たくさんの出逢い、チャンスに感謝です。

posted by c_roses at 19:50| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

【特別クラス】〜なりたい自分になる〜募集について

2013110220330000.jpg2013110220320000.jpg先日のブログで発表した、【特別クラス】〜なりたい自分になる〜について、沢山のお問い合わせを頂き、有り難うございました。皆さんの期待が嬉しいです♪

これは、井垣100%クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生限定で、来年1月24日(金)にスタートする新規講座。14人限定の『ゼミ形式』で、一人一人が『なりたい自分になる』ために、サポートします。

ただし『本気で頑張る!』と言う覚悟のある人だけ、参加してください。2014年のスタートから、私とクラスメイトと一緒に、ダッシュで上がって行きましょう☆

募集開始は、システムの準備の関係で、新年会の募集と同じく「11月16日(土)0:00」に、シェリロゼHP【エグゼクティブ第一章】のページで行います。15から16日に変わる深夜ですので、お間違いのないように!

【特別クラス】〜なりたい自分になる〜は、14人限定です。かなり少人数ですので、お早めにお申し込みください。定員になり次第、締め切ります。ご了承くださいませ。

☆写真:シェリロゼの近所、恵比寿ガーデンプレイスの冬の風物詩・バカラのシャンデリア。いよいよ完成しました♪

posted by c_roses at 21:15| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

涙の【エグゼクティブ第一章】最終回

2013110220500001.jpg2013110220500000.jpg昨日は、井垣100%クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜名古屋クラスの「最終回」でした。「皆さんに、もっともっと成長して欲しい」という思いが強く、昨日は、朝一から結構、厳しいことを言いました。すべては「本気」だからです。

その熱い思いを受け止めて、【エグゼクティブ】を月一度、五回にわたって、しっかり話を聞いてくださって、有り難うございました。

13.11 004.jpg昨日の講座が終わってすぐ、受講生・増田さんが「先生にみんなで練習した歌を聞いて頂きたいです」と言われ、イントロが流れました。一瞬で、私のテーマ曲=松田聖子ちゃんの一番好きな歌『ストロベリータイム』だと分かりました。クラスの皆さん全員が、合唱してくださったのです黒ハート

思いがけないプレゼントに、聞いているうちに感動して、涙が止まらなくなってしまいました。すると、受講生の皆さんも次々に涙、涙。歌い終わる頃には、全員が泣いていましたたらーっ(汗)この歌は、幸せいっぱいの歌詞なのに…これまでの思い出が、どんどん湧き上がってきたのです。

13.11 002.jpgそして、私の大好きな藤色で、宝尽くし模様の美しい風呂敷。しかも私の名前を入れて。それと、一人一人のメッセージが書かれた、バラの花束のメッセージカードまで頂きました。こんなに皆さんが色々と準備をしてくださって、思いを込めてくださって、嬉しかったです。本当に有り難うございました。

また、これからは【エグゼクティブ】〜フォローアップクラス〜や〜ウォーミングアップクラス〜、そして【特別クラス】〜なりたい自分になる〜で、さらに上を目指して頑張りましょうね晴れ

posted by c_roses at 12:29| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

フライは米粉で、カラッと☆

2013110118180000.jpg2013110113570000.jpg家での揚げ物は、米粉を使用しています。今まで粉だけでしたが、今日、発見したのが『米パン粉』。今夜の串カツに使いました。

一般的な小麦粉、パン粉よりも、カラッと揚がり、かなり美味しい♪ 皆さんも、米粉を試してみてください。

posted by c_roses at 18:58| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

充実した一年で締めくくるために

2013110111470001.jpg2013110118160001.jpg今日から11月=今年もあと2ヶ月です。これからラスト2ヶ月、一日一日を大切に、しっかり自分磨きしましょうね☆ そして、大晦日には「今年は充実してて、レベルアップ出来たなあ」と笑顔で思えるように。

私は明日、名古屋の井垣100%クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜の最終回です。そのため、今日から名古屋へ。最高のクラスを行うべく、今日は栄養補給。

お昼は、行きつけのうなぎの名店『大和田』で、ひつまぶし。女将さんにご挨拶し「綺麗な生徒さんたちに来て頂いて、ありがとうございます」「丁寧なお手紙まで頂いて」と言われました。

夜は、幼少期から大好物の『串カツ』を母に作ってもらいました♪ 我が家の串カツは、ステーキ用の牛肉をサイコロ状にして串にさし、衣をつけて揚げたもの。ウスターソースをかけて頂きま〜す☆

posted by c_roses at 18:52| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

