2013年10月31日

1月スタート新規講座:『なりたい自分になる』のご案内

20110602_2481514.jpg私は2002年に『なりたい自分になる』をテーマに、シェリロゼを創業しました。そして、2009年1月から【エグゼクティブ第一章】を開始し、5年が経とうとする今、皆さんの「人生のコーチ」として、もっと近い位置でサポートしたいと考えました。

そこで、受講生の方それぞれが『なりたい自分になる』ために、本気で取り組んで頂けるよう、この度、少人数制のクラスを作りました。心を開いて、切磋琢磨できる真の仲間と、そして私と一緒に「まだ見ぬ世界」を目指し、本気で自分を磨いて、自分史上最高の美女になりましょう!!ご参加お待ちしています。シェリロゼ 井垣利英」

新規講座【特別クラス】〜なりたい自分になる〜

日時:2014年1月24日(金)13時〜16時

対象:【エグゼクティブ第一章】受講生限定

クラス人数:14名まで
 ※定員になり次第、締め切らせて頂きます

募集開始日:11月中旬予定。開始日時が決まり次第、お知らせします。

シェリロゼHP【エグゼクティブ】で、募集を開始します。「第一回」の記念クラスですし、少人数制のため、すぐに定員に達することが予想されます。また2014年の年始のクラスで、一年の成長を決める大きな意味のあるクラスです。どうぞ、お早めにお申し込みくださいませ。


posted by c_roses at 15:35| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ノンストップ!』イタリアンのマナー☆感想2

2013102920210000.jpg先日10月29日(火)放送の『ノンストップ!』(フジテレビ)では、イタリア料理の【テーブルマナー】を担当しました。ご覧になった方々から、感想メールが続々届いています。皆さん、有り難うございます。皆さんの応援のお陰もあり、早速、次回の出演が決定しました黒ハート 有り難うございます。日程はまた、改めてお知らせします。

感想メールの中から、【エグゼクティブ】受講生・高橋さんと山内さんのメールの一部を紹介します。放送後、すぐにお手紙やメールを頂き、皆さん、有り難うございます。嬉しいです。まず、前日放送された『Qさま!!』(テレビ朝日)の感想も書いてくださった山内さんから。

いつも、先生が問題を作られている「Qさま」では、ゲストの方も「うーん、どっちだろう」と悩んでしまう絶妙な問題で、私達を楽しませてくださいました。
初めて登場された、先生の実演がいつも通り美しく、見ていてとっても嬉しくなりました!! 

 「ノンストップ」は、もうチョイS講師の名が定着し、説明もいらないほど、井垣先生が出られるのが当たり前になっていると感じます♡♡ 井垣先生を紹介するとき、カメラで全身を写していたり、スタジオでは井垣先生と設楽さんが同時に写る画面になっていたり… また、井垣先生へのマナーの質問コーナーもあったりと、番組のパワーアップしていることが伝わってきました。 

松田聖子さんの引き寄せもびっくり!! さすが井垣先生です!! あるものとは何でしょうか?? 【エグゼクティブ】〜ウォーミングアップクラス〜の時に、ぜひぜひ教えてくださいね

2013102920120000.jpg続いて、高橋真由美さんからのメール。高橋さんの文章は【エグゼクティブ第二章】〜コメント力を磨く〜の成果が出ていて、高橋さんの成長を感じました。昔の高橋さんは、とにかく話も文章も、意味不明で、しかも長かったもん。(笑)

最も人気の高いイタリアンの 「美マナー編」!期待をはるかに超えました。全てイタリアンの代表格メニュー内容に大感激!!パスタ(特にペスカトーレ・ボンゴレ)・リゾット・ラザニア・ピザ等、私は夢中でメモをし、イタリアンの虎の巻として、即使わせていただきます。
 

麻布十番の素敵なイタリアンのお店で、女優の久保田磨希さんも幸せそうでした。自己流と美マナーの食べ方の相違に、かなり戸惑いを隠しきれなかったようでしたが、先生に「食べ方が美しい!」と言われた場面での満面の笑みは、とっても印象的でした。 

今回も、先生と設楽さんのブラックジョークを交えたトークの掛け合いは必見でした。「2・3本ずつフォークに巻き付けて食べてたら明日になっちゃうよ!」「先生の口はちいさいけど、僕の口は大きいから!」等・・・あたかも、先生がレギャラー出演されてるかのような、自然体の「トークショー!」に、笑いがとまりませんでした。 


美しく上品に食べる美マナーとしては、「何故そのように食べてはいけないのか!」まで、丁寧にかつわかりやすい解説を組み込みながらの楽しい番組運びに、改めてマナーの学びを切望する若者が続出するのでは!! との素晴らしい予感


※このテレビ画面の写真は、10月29日(火)放送の『ノンストップ!』(フジテレビ)の一場面をお借りしております。


posted by c_roses at 10:40| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガーデンプレイスの冬支度

2013103018350000.jpg2013103018340000.jpg私の会社・シェリロゼの近所にある、恵比寿ガーデンプレイスは、とても素敵な場所♪ 色んなイベントが開催されますが、中でも、毎年恒例の冬の風物詩『世界最大級のバカラのシャンデリア』は有名です。

ここ数日、そのシャンデリアの設置作業が進んでいます。昨夜も、複数の職人さんたちが、一生懸命、働いていました。私はこのシャンデリアを見ると、冬が来たなと思います。完成を楽しみに♪ 冬のロマンチックな恵比寿ガーデンプレイス、皆さんも来てくださいね。

posted by c_roses at 06:39| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

『ノンストップ!』イタリアンのお料理を特別に☆

2013102919540000.jpg昨日放送されたフジテレビの『ノンストップ!』で、またまた「チョイS」マナーコーチと紹介された私。このキャッチコピーが定着しつつあります。キャッチコピーがつくなんて、昔の新人アイドル歌手みたいで、結構、気に入っています☆

さて今回、イタリアンの【テーブルマナー】の撮影でお世話になった、麻布十番の隠れ家レストラン『ナオキ』。オーナーシェフ・横江直紀さんにお願いして、私のブログの読者限定で、撮影で出たお料理を『特別に』作って頂けることになりました♪

『ノンストップ!』で撮影したお料理は、通常は作られていません。でも、と〜っても美味しかったし、きっとご覧になったシェリロゼ受講生の皆さんは「同じ料理を食べたい!」「【テーブルマナー】の自主練をしたい!」はずでしょ?!

254964_10151107366662871_652888360_n.jpg『ノンストップ!』イタリアンの【テーブルマナー】出演記念。直紀シェフいわく「3日前までに『井垣さんの紹介』と予約してくだされば、大丈夫です」とのこと。行きたい人は、席数が少ないので、早めに電話してみてくださいね。

ラパルタメント ディ ナオキ 電話: 03-5765-7360

☆写真:私の写真は、10月29日(火)放送の『ノンストップ!』(フジテレビ)の一場面をお借りしております。

posted by c_roses at 13:05| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

『ノンストップ!』イタリアンのマナー☆感想

2013102908060000.jpg本日10月29日(火)、マナーコーチとして私が出演した『ノンストップ!』(フジテレビ)のイタリア料理の【テーブルマナー】。早速、シェリロゼ受講生から、感想が届いています。皆さん、有り難うございます。

その中から【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生・井上さんのメールの一部を紹介します。

イタリアンのマナーがある事自体がビックリで、放送日の情報を頂いてから本日のオンエアを心待ちにしておりました。オンエアを拝見して、イタリアンは外食で頂く機会が多いですが、随分とマナー違反をしていた事を教えて頂きました。
  12.12 541.jpg
先生のラザニアのお召し上がり方はとても美しく、拝見しながら思わず「きれーい」と言葉が口からもれていました。
スタジオでの実践では、先生の進行で出演者の方々が楽しんでいらっしゃるのが伝わってきて、私も観ながらずっと笑っていました。 

マナーを学ぶとは敷居が高く、敬遠してしまいそうになりますが、井垣先生のいつも通りのご指導は楽しく、マナーへの印象が「私も身につけたい」に変わります。そうやって世の中の人に「綺麗」が伝染していくんだと思います。
 533075_10151107359072871_1254542449_n.jpg549517_10151107362827871_1892568005_n.jpg
テーブルマナー講座】の予約が取れにくくなるのは、寂しいですが、世の中の人にマナーへの意識・興味が広がっていくのは、一緒に登山できる人が増える事になり、うれしいです。
 私の今は、講座の内容も含め、井垣先生から頂く教えが生活の中に満ちてきて、先生を頼る方が増えるのは、家族が増えるような気持ちです。 

12.12 543.jpg12.12 545.jpg感謝の示し方は色々ありますが、お料理を頂く上でマナー違反していては、その後いくらお礼を伝えても、半減してしまう気がします。また、マナーができる方の前で、汚い食べ方をしていては、その方へのマナー違反になってしまい、大事な時間を台無しにしてしまいます。


正しいマナーで頂く事は、作って下さった方への感謝と、最高の賛辞に
なるのではないかと思いました。本日の井垣先生のコーナーを拝見しながら、そんな事も学ばせて頂きました。井垣先生の教えは「食べ方」に留まらず、色々な学びがあります


posted by c_roses at 15:59| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ノンストップ!』松田聖子ちゃんの話

408340_274563972600187_149919061731346_797711_1514625200_n.jpg今日私が出演した『ノンストップ!』(フジテレビ)には、私の大好きな松田聖子ちゃんも「出演」されました。ただし「ビデオ出演」でしたが。でも、ファンの私からすると、同じ番組に同じ日に出られただけでも、幸せでした黒ハート しかも、私の出演するコーナーの直前に、聖子ちゃんのVTRが流れたので、ワクワク気分で話が出来ました。

もちろん、聖子ちゃんのインタビューに行ったディレクター・Mさんに撮影秘話を聞いちゃいました。Mさんから聞いた話を、いくつか紹介します。「とにかく、肌も髪もツヤツヤ。髪が綺麗すぎて、編集に困ったほど。肌は、ライトをあてなくても、間近で見ても綺麗だった」「(Mさんが)自己紹介をしたら、立ち上がって挨拶をしてくれた」「当然、声も綺麗で、感じが良かった」「聖子ちゃんは、天真爛漫で、質問したことは何でも答えてくれたけど、事務所側にNGを出されて、放送できなかった」などなど。

umck-9647_01_xl.jpg私がMさんに、デビュー当時からのファンだと伝えると、とても喜んでくださいました。そして、何と! 今回の聖子ちゃんの放送で使用した「あるもの」を頂けることになりました☆ やった〜〜♪ また入手出来次第、紹介します。ついてる☆ 楽しみだな〜。
posted by c_roses at 15:13| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ノンストップ!』イタリアンのマナー☆出演裏話

13.10 006.jpg今日は『ノンストップ!』(フジテレビ)で「イタリア料理のマナー」を担当させて頂きました。ご覧くださった皆さん、また「録画して今夜見ます!」という皆さん、有り難うございます。是非、ご覧になった感想を聞かせてくださいね。

マナーコーチとして『ノンストップ!』には、有り難いことに、何度も出演させて頂いています。だから、出演者やスタッフの皆さんと「顔なじみ」になってきました。今日のスタジオトークも、和気あいあいとした感じで、リラックスして話が出来ました黒ハート 「美マナー」「恥マナー」の札をあげて、食べ方を判定するのも楽しいです♪

VTRが流れている最中やCM中も、スタジオの設楽さん、小藪さん、リリコさんと会話が弾んでいます。設楽さんに今日は、「先生はマナー全般いけるんですね〜」「〇〇のマナーはあるんですか?」など言われました。本当に楽しくて、テレビに映っていることを忘れて、爆笑してしまうことばかり☆

13.10 005.jpg13.10 001.jpgイタリアンの【テーブルマナー】のため、撮影をするイタリア料理のお店は、私が好きなお店の一つ麻布十番の『ナオキ』のオーナーシェフ・横江直紀さんにお願いしました♪ 画面で見ても、芸術的に美しくて、美味しそうなお料理だったでしょ? 実は、【テーブルマナー】の撮影のために、「普段作らないお料理」を作ってくださいました。直紀シェフ、有り難うございました。

ご一緒した女優・久保田磨希さんも、明るくて素敵な方でしたよ。撮影の合間に「大御所女優さんのホームパーティーでの出来事」を話してくださって、大笑いでした。また、「久保田さんが信じていた、ムール貝の食べ方」を実演して頂き、笑いが止まらなくなってしまったほど晴れ 楽しくて楽しくて、あっという間のロケでした。その楽しい空気感が、画面を通して視聴者の皆さんに届いていたら嬉しいです♪

posted by c_roses at 14:36| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

『Qさま!!』マナー問題の解説

2013102820560000.jpg2013102820570000.jpg先ほど放送された『Qさま!!』(テレビ朝日)をご覧くださった皆さん、有り難うございました。今まで、5年近くこの『Qさま!!』で、マナー問題を作らせて頂いてきました。

長く担当してきた大好きなクイズ番組で、今日が初めてのマナーコーチとしての出演でした☆ 番組の一員になれたようで、とても嬉しかったです。私のマナー問題の解説は、いかがでしたか? また、感想を聞かせてくださいね。

明日は、5時起きでフジテレビの『ノンストップ!』生放送です♪ 今から準備をします。明日も、いつも通り頑張ります☆

☆写真:この写真は、10月28日(月)放送の『Qさま!!』(テレビ朝日)の一場面をお借りしております。

posted by c_roses at 21:25| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日の『ノンストップ!』松田聖子ちゃんと共演?!

松田聖子ファンクラブ会員証.jpg明日10月29日(火)9:50から生放送の『ノンストップ!』(フジテレビ)で、マナーコーチとして、イタリア料理の【テーブルマナー】を担当します。明日もフジテレビのスタジオから、生放送で出演します。是非、ご覧くださいね晴れ ちなみに、今夜10月28日(月)20時から『Qさま!!』(テレビ朝日)に出演します。

しかも、ナント今、私の大好きな松田聖子ちゃんのファンクラブから、下記のような、驚くメールが届きました。何と、明日、聖子ちゃんも『ノンストップ!』(フジテレビ)に出演するそうです!!!!! VTRでの出演なのか? 私と同じスタジオからの生出演なのか? 「同じ番組に聖子ちゃんと出る!」という、記念すべき引き寄せ黒ハート ついてる☆

「こんにちは、松田聖子ファンクラブ 【Fanticlub】です。いつもご声援いただきましてありがとうございます。♪TV出演情報!!  1029() 日本テレビ「スッキリ!!8:0010:25http://www.ntv.co.jp/sukkiri/ 1029() フジテレビ「ノンストップ!9:5011:25http://www.fujitv.co.jp/nonstop/ 」

☆写真:デビュー当時に入会した、松田聖子ファンクラブの会員証。


posted by c_roses at 13:46| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

後ろから見ても美しく

2013102718330000.jpg2013102718320000.jpg昨日は井垣100%クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜の第11期の初日でした。台風が心配な状況でしたが、朝の大雨が止み、帰りには晴天になりました。やはり、ついてる☆

今回は、再受講生も多く、一回目のクラスに思えないほど、皆さんが仲良くなり、窓が熱気で曇るほど、熱いクラスでした♪ 皆さんのこれから5ヶ月間の成長が、とても楽しみです。

そして今日は、【ブラッシュアップ講座】Chapter2でした。昨日から連続で、受講してくださった方も複数。クラスが始まる前や、休憩時間には、個別の質問を受けています。

今日は、『靴の選び方』が話題に。結論は、やはり「どこから見ても、足が綺麗に見えるか?」です。デザイン、ヒールの高さ、後ろ姿など。写真は、私がテレビや雑誌の撮影時に愛用している靴たちです。参考までに。

なお、私の美やマナーに関するこだわり点は、11月7日発売『日経ウーマン』掲載の私のインタビューをご覧ください☆ 「マナー美人特集」に載ります♪

posted by c_roses at 18:48| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

9月29日(火)放送のフジテレビ『ノンストップ!』マナー収録

2013102515230000.jpg2013102515270000.jpg今日は、朝からフジテレビ『ノンストップ!』の撮影でした。今回は○○の【テーブルマナー】で、私の好きなお店のひとつにご協力頂きました。本当に、どこで誰が力を貸してくれるか?分からないものです。感謝☆

今日も、楽しく撮影が進みました。どうも、『ノンストップ!』内での私のキャラが、定着しているみたい。笑える! 皆さんに喜んで頂けるように、10月29日(火)9時50分からの『ノンストップ!』本番も、いつも通りしっかりやります☆

posted by c_roses at 17:31| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

テレ朝『Qさま!』撮影が終了☆

2013102413100000.jpg2013102414210000.jpg今、テレビ朝日での『Qさま!!』の撮影が無事に終わり、シェリロゼへ戻ってきました♪ テレ朝は、現在視聴率TOPのついてる☆テレビ局です。

何しろ、長年『Qさま!!』のスタッフの方々とは、電話とメールだけのやり取りだけでした。何人ものスタッフの人の携帯番号を知っていて、深夜も関係なく、収録のギリギリまで、最善の策を出すため、何度も話し合ってきた仲間たち。そんな仲間と、初めて顔を合わせたので、なんか感動しました☆ 

今日の『Qさま!!』の撮影現場も、アットホームな感じで、リラックスして出来ました。担当ディレクター・Nさんと打ち合わせをして、話す内容を考えて…カメラの前で私が、問題の解答について説明をしました。「ここは動きがあった方が良いですね〜」などアイデアを出し合って、その場で☆☆の実演をしました。昔に習った☆☆が、こんなところで役立つなんて晴れ 詳しくは、10月28日(月)20時〜放送テレビ朝日『Qさま!!』をご覧くださいね黒ハート

posted by c_roses at 15:18| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月28日(月)テレビ朝日『Qさま!!』出演☆マナーの解説

543964_10151325957862871_835330846_n.jpg10月28日(月)20時〜放送のクイズ番組Qさま!!』(テレビ朝日系列・全国ネット)「世界の中の日本SP。おもてなし・マナー問題」を作りました。しかも今回は、『Qさま!!』に、マナー問題の解説者として初出演します☆

今まで、『Qさま!!』が始まってから数年間、マナー問題の作成を担当させて頂いて来ました。でも、出演はなかったのです。そんな『Qさま!!』に、今回は初めて「出演」します。記念すべき初出演ですので、皆さん是非ご覧くださいね♪ 全国ネットだから、日本各地で見られます。

posted by c_roses at 11:40| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

いつもの私で、やるだけ

2013102308340000.jpg明日、あさってとテレビの撮影があります。今日は、その準備で『美容デー』でした。整体、まつげ、美容院…自分では出来ないことは、それぞれのプロの力を借りて、出来るだけ綺麗にして☆

最近、お陰さまでテレビ出演が増え、会う人たちに「テレビ見ましたよ!」とよく言われます。昨日も、朝の通勤時に会う犬の散歩の人、クリーニング屋さんやお花屋さんなどに、言われました。こうしてみると、本当にたくさんの人が、私を見守ってくれているんだな〜と実感して、嬉しくなりました晴れ

そんな、普段の私を知っている皆さんは「テレビに出ても、いつもと変わらないから、笑っちゃう☆」と。別に、テレビだからって、作る必要なんてないからね〜。いつもと同じ、普段通りの私で、どんな仕事も全力でやるだけです黒ハート

posted by c_roses at 21:59| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

来年1月18日(土)シェリロゼ新年会☆

テーブル1.jpg歓談2.jpg今年の1月に開催した、【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生限定の「プレミアム☆新年会」が、大変好評でしたので、来年も1月18日(土)に開催します黒ハート 今年の新年会の模様は、シェリロゼHP【特別イベント】に掲載していますので、ご覧くださいね。

一年の始まりは、その年の明暗を分けるとても大切な時です。日本古来行われている、お正月の飾りつけなどは、福を招くためにするものなのです。(詳しくは私の本『しぐさのマナーとコツ』(学研)の「歳時記・1月」のページ参照。)

ミツカン社員+井垣.jpgじゃんけん大会1.jpg日本の伝統文化を大切にしている私は、このシェリロゼの「プレミアム☆新年会」は、当然重要視しています。「参加される皆さんに、幸せいっぱいの一年を過ごして欲しい」という思いを込めて、スタッフと準備を進めています。来年1月18日(土)お昼に開催する、新年会に是非お越しくださいね♪ (新年会の募集開始は、11月半ばを予定しています。決定し次第、【エグゼクティブ】やブログでお知らせします)

着物受講生3.jpg着物受講生1.jpgなお、この「新年会」は【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生限定です。10月26日(土)から始まる【エグゼクティブ第一章】の受講生も、参加資格があります。新年会に参加して、2014年はもっと幸せな一年にしたい! というあなた。10月26日(土)からの【エグゼクティブ】へご参加くださいね。お待ちしています晴れ


posted by c_roses at 10:26| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

10月26日(土)スタート【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜

IMG_4558.jpg先週末、名古屋の【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜に参加してくださった受講生の方々から、早速、感想のメールが届いています。皆さん、有り難うございます。その中から、萩野さんと藤井さんのメールをご紹介します。

ちなみに、井垣100%クラスの
【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜は、10月26日(土)から、東京で始まります。月一回×5ヵ月のクラスなので、遠方からの参加者も多く、また再受講生も複数いらっしゃる「熱い」クラスです。「半年に一度」しか開催しませんので、是非、このチャンスをお見逃し無いように! お申し込みは今すぐ、シェリロゼHP【エグゼクティブ】から晴れ 私たちと一緒に、キラキラ輝く幸せいっぱいの人生になるよう、笑顔で努力&行動を開始しましょう。

IMG_4403.jpg『【エグゼクティブ第一章】
では、皆さんがお会いするたびにどんどん輝きを増していて、私もその空間に一緒に存在していることを、とても光栄に思いました。そして、改めて、井垣先生の私たちへの愛情を感じることのできた2日間でもありました。  

特に【エグゼクティブ第一章】での先生のプライベート満載のお話、最後の「トラウマ」に関するお話は、とても感動しました。私たちに「本当にキレイで強くなって欲しい」という先生のお気持ちが、ビンビンに伝わってきて、涙が出そうでした。 井垣先生は世界一の先生です!地球上でお会いできたことで私はめちゃくちゃツイてるし、先生と出会わせてくれた「過去」に大感謝です!これからも幸せロードまっしぐらで進んでまいります。次は10/26の東京での【エグゼクティブ第一章】の再受講・1回目でお会いしますが、また嬉しい報告ができそうなので、楽しみにクラスに向かいます。萩野

IMG_3826.jpg『【エグゼクティブ第一章】で今回お話をお聞きして、今まで自分のことを大切にできていなかったことに気づきました。自分を大切にしよう、と思いながら体に良くないことをたくさんしてしまっていました・・。

身体に入るものにも身に着けるものにも、もっと注意を払います。
身に着けるものについても、今シーズンで捨てると思って買っている服を着ている人を誰が大切にするか?と言われていたことが、とても印象に残りました。

うわべだけそれらしく見えるものを、というような気持ちで洋服を選んでしまっていて、
大切にする思いも感謝も足りなかったと思います。これからは、運を上げるような洋服に身を包んで、体に良いものを入れて、自分を大事にします。それにしても研究熱心な先生の選んだおススメをいつも惜しげもなく公開していただいて私たちはすごくツイてます。


(中略)いつも最高の経験をさせていただき本当にありがとうございます。
今日からまた、全力で下りのエスカレーターをダッシュで上がりますので、ご指導よろしくお願いいたします。藤井


posted by c_roses at 17:35| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月29日(火)フジテレビ『ノンストップ!』マナー講師で出演☆

388171_10151107359402871_314221491_n.jpg530185_10151107360582871_1493862936_n.jpg前回の出演が好評だったため、またまた『ノンストップ!』(フジテレビ)への出演が決まりました黒ハート 皆さん、有り難うございます。マナーコーチ(マナーの先生)として、活動の場が広がって嬉しいです。

次回は、10月29日(火)9:50〜生放送、フジテレビ系列『ノンストップ!』です。(一部地域を除いて、全国ネット) 地域によって、放送時間が違うようですので、首都圏以外の皆さんは、ご確認ください♪

次回は、「☆☆のマナー」をタレントさんたちに指導します。今週末に現場での撮影があり、29日当日は、フジテレビのスタジオから生放送です。内容はほぼ決まっているので、あとは本番で、現場の皆さんの期待に応え、視聴者の方々に楽しんで頂ける言動が、どれだけ出来るか? です。服装はどうしようかな〜?? 今回も出来る限りの準備をして、本番に臨みます☆

posted by c_roses at 16:24| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

普段使いのストッキング

2013102021200000.jpg2013102021200001.jpgこの土日は、名古屋クラスでした。土曜は、井垣100%の【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜で、日曜は【女磨き☆ココロ磨き】Part2です。参加してくださった皆さん、有り難うございました。

本題の内容だけでなく、皆さんからの質問がたくさん出て、細かく対応しました。「他では聞けない秘密の話」「女同士だから話せること」がいっぱいあるからね〜♪

先日、【エグゼクティブ第一章】で聞かれた「普段使っているストッキング」について。私は体をしめつける下着類は、一切着けません。体にピッタリする服は、好きで着ていますが、ストッキングなどは別!

サポートタイプではなく、履いていないような楽チンな品。かつ、伝線しにくい、優れものを愛用しています。それが、この『ATSUGI(アツギ)』のストッキングです。普段は、これを履いています♪

posted by c_roses at 00:12| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

秋=すやの栗きんとん♪

2013101822170000.jpg2013101822190000.jpg秋が深まって、暖かいニットを着る時期になりました。今日は、名古屋駅の高島屋へ行き、栗きんとんの名店『すや』のお店へ☆

我が家では、幼少期から秋と言えば、『すや』の栗きんとんです。栗とお砂糖だけで出来ていて、甘さ控えめ。裏ごしした栗と、みじん切りした栗が、ベストの配分で混ぜてあり、上品なお菓子。

手作りの愛情と職人の技を感じる、この時期限定の逸品です。他のお店も、栗きんとんはありますが、甘過ぎたり、べっとりしていたり、逆にパサパサしていたり…。私は『すや』が一番好き♪

栗きんとん本家 すや JR名古屋高島屋・直営店和菓子 / 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 00:20| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

伊勢神宮の遷宮奉祝祭

2013101820460000.jpg伊勢神宮の遷宮で、賑わっています。昔から、寄付をしている人には、こんなご案内が届いています。遷宮からしばらく、特別な祈祷が受けられるのです。私も行けるのですが、日程が合わず、残念です…例年通り、初詣で、ご挨拶させて頂きます。

posted by c_roses at 20:51| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次回の『ノンストップ!』(フジテレビ)マナー出演決定☆

DCIM0012.jpgお陰さまで、前回【会席料理のマナー】で出演したフジテレビの『ノンストップ!』が好評で、次回の出演が決まりました♪ 皆さん、嬉しい感想や、応援をありがとうございます。

次回は「☆☆のマナー」です。今日、打ち合わせがありました。まだ放送前なので、内容をお知らせ出来ません。申し訳ありません。

でも、また「え?!知らなかった」と思って頂ける、興味深い内容ですよ♪ どうぞ、楽しみにしていてくださいね。なお、放送日は、撮影が終わり次第、お知らせします。

☆写真: 前回の放送で「チョイS講師」と紹介された私。


posted by c_roses at 00:04| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

男っぽい阿波尾鶏を初体験☆

004.jpg005.jpg先日、兵庫県姫路へ【社員研修】の仕事で行った際、鶏好きな社長の行きつけのお店へ連れて行って頂きました。徳島の地鶏の専門店『一鴻(いっこう)』です。

名物の「骨付き阿波尾鶏」が出てきた瞬間、ビックリしました! 熱々の鉄板に、骨付きの大きな鶏肉が出てきて、それを専用のキッチンばさみで豪快に切るのです。切るのは社長にお任せしましたが、男の料理っていう感じで、カッコ良かったですよ☆

007.jpg010.jpgちょうど良い一口サイズに切り分けて、酢だちを絞って頂きます。味は、身が締まっていて、スパイスも良い具合に効いていて、男っぽいワイルドさを感じました。

さらに、鉄板に出ている鶏の脂とスパイスの上手い活用法があるのです☆

011.jpg012.jpgざく切りのキャベツを手で付けて食べるだけでなく、何と!! おむすびを大胆にゴロっと鉄板に乗せて、全面に鶏の脂を付けるのです。最初見た時に「え〜〜っ!!」と驚きましたが「とにかく食べてみて、美味しいから」と言われて、パクリ♪

013.jpg016.jpg一口食べて、初体験の美味しさに感動♪ 鉄板焼きのステーキ店でシメに作ってもらうチャーハンのように、すべての肉汁&うま味をご飯にまとったおむすび君☆ これは、食べて欲しい逸品です。あまりに美味しかったので、ごあいさつに来てくださった店主・藤野さんにわがままを言って、藤野さんご自身におむすびを握って頂いちゃいました。愛情がこもった優しいおむすびで、感動しましたよ。

009.jpg014.jpg日本酒大好きな私は、嬉しいことに、色々な種類の冷酒を頂きました。よく見かける定番の冷酒から、地酒の純米吟醸酒まで。どれも美味しいお酒で、つい飲み過ぎてしまいました。

お漬物のように見えるけど、ゆずの風味と出汁が効いた根菜の煮物。これは、料亭のような上品な味でした。栄養が体に染み渡る感じ。

003.jpg001.jpg他にも、ちりめん&大根おろしや、薄く伸ばした魚のすり身のフライなど、美味しいお料理がたくさんありました。あとからメニューを見たら、私の好みの「蓮根饅頭和風あんかけ」というお料理があって、これも食べたかったな〜☆

006.jpg002.jpg季節限定のメニューなのかな? テーブルに立ててあったメニュー表に書いてあった「ゴボウの天ぷら」も、塩加減が良くて、カラッと揚がっていて美味しかったです。鶏以外にも、幅広い食材を使ったお料理が楽しめるお店でした。ご馳走さまでした♪

008.jpg

一鴻 姫路店鳥料理 / 山陽姫路駅姫路駅
夜総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 18:13| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新幹線に乗る前に、イタリアンでリラックス♪

004.jpg001.jpg私は新幹線の移動が多く、品川駅ナカの『ecute(エキュート)』によく立ち寄ります。出張は、早朝に発つことが多いので、開いているお店が限られています。よく利用するのは、新鮮な果物&野菜ジュースのお店や、いなり寿司のお店です。このどちらかで買って、新幹線の中で、いなり寿司を食べたり、スープを飲んで過ごしています。

003.jpg今回は、お昼前に新幹線に乗るため、駅ナカのレストランに行くことにしました。駅ナカにしては落ち着いた内装で、リラックスできる雰囲気です♪ サービススタッフの男子も、笑顔で気が利いて良い感じでした。

ランチコースは、数種類の中から自由に選べます。夜に現地でお食事の約束があるため、軽め&野菜をたくさん取れる品を。もちろん、ニンニクを使用していないお料理を選びました。

002.jpg005.jpg具だくさんのかぼちゃスープと、グラタン風のトマトソースのペンネ。私はロングパスタが好きなので、通常、ショートは頼みませんが、「グラタン風」という珍しさにひかれて注文。

スープは、ちょっとぬるかったけど、かぼちゃの実がごろごろ入っていて、「野菜を食べている!」という感覚が良かったです。ペンネは熱々☆ もっちりしたパスタとピリッとしたトマトソースが相性良く、中に隠れているカマンベール風の固形のチーズが、グミのような食感で良いアクセントでした。

006.jpg007.jpgデザートは、洋ナシのコンポートを紅茶と一緒に頂きました♪ 駅ナカでこの満足感は、さすが☆ JR東日本の駅ナカの開発力を感じました。

カッフェ・クラシカイタリアン / 品川駅北品川駅高輪台駅
昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 16:10| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

元気の源=みかん

2013101609520000.jpg台風一過で、浄化された清らかな空気に、青空が気持ちいいです。今日は、整体に行き、疲れて固くなった体を、先生にゆるめてもらいました。生き返った気分です。

最近、東京は、一気に寒くなってきました。寒い時期の一番の楽しみは、大好きなみかんが食べられること☆ 長年お世話になっている、和歌山のみかん農園『鈴木農園』さんから、昨夜、待ちに待ったみかんが届きました♪

私の美容と健康管理に欠かせない逸品は、みかんです! 冬の元気の源は、間違いなく、みかんの大量投与☆ みかんの季節に、私は一人で、10キロ入りの箱を、合計何箱食べているか?分かりません。

昨日届いた、今シーズンの初物のみかん。あまりに美味しくて、一気に10個、食べちゃいました♪ 今回のみかんも、酸味と甘味が良いバランスで、幸せいっぱいになります。美味しいみかんに、感謝。

posted by c_roses at 14:44| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

女性はキレイになる【社員研修】

P1000092.jpg昨日は一日中、兵庫県のイボキン様で女性対象の【社員研修】でした。初めて担当する企業様の研修は、やはり緊張します。でも早い段階で、皆さんに笑いが出るようになり、どんどん良い空気感に。

休憩時間に、質問や相談も多数受け、できる限りの対応をしました。人懐っこくて素直な方が多く、教えて上げたいことが、いっぱい☆ 研修後の感想を言う時、涙ぐみながら話してくださる方々もいて、じーんとしました♪

今朝も、次回の【社員研修】打ち合わせと、様子を見るために、会社を訪問。皆さんが嬉しそうに、昨日の研修のことを話してくださり、嬉しかったです♪ 今後も、参加される全員が、キレイで幸せになって欲しいと願い、研修に力を尽くします。

posted by c_roses at 17:23| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

【社員研修】東京→兵庫へ新幹線移動中。

2013101314590000.jpg世の中は三連休ですが、もちろん私は仕事です。昨日は【会席料理のマナー】で、皆さんと松茸、からすみ(ボラなどの卵巣を塩漬けし、天日干しした珍味)、蟹など、秋の味覚を堪能♪ 皆さん、昨日も楽しい時間を有り難うございました。

さて今、私は、兵庫県姫路市へ移動中。姫路は神戸から、さらに先です。明朝から一日中、イボキン様で【社員研修】があるため、前日入り。初めて担当する企業様で、どんな感じの社員さんたちかな? と、ちょっとドキドキ☆

まあ、実際に【社員研修】が始まってしまえば、いつものペースで行けるから良いのだけど。今日は、栄養をとって、早く寝よう。明日も皆さんのお役に立てるよう、いつも通り、しっかりやります!!

posted by c_roses at 15:03| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

ご縁はつながっている

『冠婚葬祭とおつきあい』表紙.jpg私が会社をはじめて間もない頃、一本の電話がかかってきました。元気の良い女性の声で「マナー本の監修をお願いしたいのですが」と。元々、【ブラッシュアップ講座】Chapter1で教えている『〇〇ノート』に、このことを書いていた私は、その電話に「今すぐ伺います!」と即答しました。

それが、私が生まれて初めて出版させて頂いた『冠婚葬祭とおつきあい 基本のマナー』です。この敏腕編集長・土田さんとの出逢いは、その後のマナーの仕事人生に大きな影響を与えてくれました。土田さんが私を発掘してくださったお陰で、今のマナーの仕事が出来ているのです。

その恩人である土田さんとは、それ以降もずっと、やり取りさせて頂いて来ました。そして、本日また、ワクワクする嬉しい&新しい挑戦となる仕事の依頼を頂いたのです晴れ 土田さんはどうも、私の未知の才能を発掘し、開花させてくださるお方。今日の打ち合わせで、あっという間に話がまとまり、高速で新たな仕事が開始します。楽しみです!! ご縁に感謝☆

posted by c_roses at 15:31| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

結果を出すには「素直に実行」

946394_515543635160705_1595559994_n.jpg最近、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】の「再受講」をする人が増えています。シェリロゼの各講座でお伝えしていることは、一度聞いただけで身につくような、簡単な内容ではないから。

再受講することで、「分かったつもり」になっていたり、自己流になっていることに気が付くのです。講師が教えていることを「素直に」「そのまま」実行出来ている人は、中々いません。「そんなこと教えてないよ〜」ということを、勝手に自己流にアレンジしている人が多い。自己流になっていることすら、気づいてない人も多い。それが原因で、思うような結果が出ないのです。「やってるつもり」では、結果なんて出るはずがありません!!

本当に血肉化するのであれば、やはり「素直に実行」することが何より大切です。年齢に関係なく、すごい成長をしている人は、素直に実行している人です。次回【ブラッシュアップ講座】Chapter2は、10月20日(日)から始まります。本気で成長したい人、結果を出したい人は、是非、お越しください。

また、井垣100%【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜は、10月26日(土)から始まります。半年に一度のペースでしか開催していないので、この機会をお見逃しなく! 今回のクラスは、再受講生がたくさん来られますよ。数年間、講座から遠のいている人も、是非、お越しくださいね♪ 久しぶりにお会いできることを、楽しみにしています。

ぼんやり「下りのエスカレーター」に乗っている人生は、もう、やめにしませんか? 私たちと一緒に、ダッシュで上がっていきましょう晴れ

posted by c_roses at 10:54| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

休日→嬉しい呼び出し

2013100808240000.jpg今日は、休日の予定でしたが、スタッフから電話があり、美容が終わり次第、急きょ会社へ。嬉しい仕事の依頼があり「今日中に」という急ピッチ対応が求められ、集中して働きました。結果、ご要望通りの対応ができ、ホッとしました♪

また、このところ、新しい方で、講座申し込みの際、熱い思いを書いてくださる方が多い。"体験クラス"【美人オーラ1粒レッスン】の感想や、何を期待して受講するのかなど。

皆さんがどんな思いを抱いて、講座に参加されるのか? しっかり受け止めて、クラスを進めています。どうぞ、期待して講座にお越しくださいね☆ 2013年のラストスパート、幸せな気持ちで締めくくりましょう!!

☆写真: 真ん中の妹が生まれて間もなく。私の愛車に妹を乗せて。家の中でも外でも、大好きな仮面ライダーの三輪車を乗り回していました♪

posted by c_roses at 23:25| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

表参道でオーガニックのブランチを♪

2013100910250000.jpg2013100910230001.jpg今日は休日で、美容デーです。11:30からお手入れに行くため、表参道のお店近所で早めのランチを。11:30開店のお店が多い中、朝から営業していて、食材にこだわったお店は少ないのです。

そんな中で発見したのが、オーガニックのカフェ『PURE CAFE』。自然派ヘアケア化粧品・AVEDAのビルの一階にあり、入った瞬間、ハーブの優しい香りに癒されます。天井が高くて、テーブルは自然の木製。

8:30〜12:00までやっているモーニングセットもありますが、私は単品のライ麦サンドイッチと、オーガニック紅茶を。写真のように、さつま芋、なす、トマトなど、野菜がたくさん挟まっています。

野菜それぞれの甘味、個性が発揮されていますが、仲良く調和。バルサミコ酢など、調味料も効果的で、野菜の長所を上手く引き出していました。

落ち着ける空間で、体に優しく栄養が満ちてくるのを感じます。お茶を飲みながら、ゆっくり読書している女性客もいらっしゃる。一人で軽い食事をしたり、お茶をするには、良いお店だと思います♪

ピュア カフェカフェ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅
昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 11:16| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

カクテルの味、景色、ムード☆全てが好きなバー☆

10.02 092.jpg13.09 016.jpg毎月開催している【テーブルマナー講座】が、お陰さまで人気で、募集とともにあっと言う間に定員に達しています。年内はすべて定員です。有り難うございます。

その【テーブルマナー講座】では、受講生の皆さんからプライベートに関する質問も多い。「デートの時のこと」「素敵なお店での立ち居振る舞い」「粋な注文の仕方」など多くの質問にお答えしています。今まで私が行った中で、「一番素敵なお店を紹介して欲しい」というリクエストも。

有り難いことに、素敵なバーにも、色々と連れて行って頂いています。そんな中で、私が好きなバーは、恵比寿のウエスティンホテルの最上階のバーです。何しろ、日本で一番好きな恵比寿という立地も、かなり落ち着きます。ここには、デートだけでなく、お取引先、経営者仲間など、色々な人と来ています。ホテルのバーの中で、訪問回数が一番多いお店です。ただし、一人でバーに行く勇気はありません…

DSCN4991.jpgDSCN4990.jpgDSCN4989.jpg夜景はもちろん、お昼に来ても、見晴らしが良くてそれだけで気持ちが良い。カクテルの味も、お酒の選び方が私好み♪ グラスへの盛り付け方も、センスが良いのです。

バーテンダーさんの配慮の仕方も、ウエイターさんの心遣いも、距離感がちょうど良くて、心地が良い。夜は時間を忘れて、夜景とお酒と会話を楽しめる、静かで落ち着いた大人のバーです☆

コンパスローズラウンジ / 恵比寿駅目黒駅白金台駅
夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 17:20| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男好きな濃厚フレンチ☆

004.jpg003.jpg009.jpg食べログ』の仲間に話題の恵比寿に出来た斬新でカジュアルなフレンチのお店『間(あいだ)』へ行ってきました。白で統一された可愛い内装。メニューは「シェフおまかせコース」だけです。

この日は、全7皿『野菜のオーケストラ』というタイトルで、40種類の野菜協奏曲というサブタイトル。メニュー表を見るだけで、ワクワクします。気軽にフレンチを楽しみたい人たちには、向いている感じ。

007.jpg008.jpg一皿目の「フォアグラのあんみつ」から始まり、二皿目は「季節の野菜のパフェ」。人参のシャーベットの周りにトマトや、素揚げしたゴボウなど色とりどりの野菜が、パフェの入れ物にぎっしり入っています。この段階で、目にも楽しい新感覚のフレンチを体験。

前菜の魚料理、肉料理が続き、一般の女子より大食いなはずの私が、メインディッシュに行く前に、すでに「お腹がいっぱい…」になってしまいました。野菜料理なのに、胃もたれが…。

012.jpg014.jpgその理由を考えてみると、このお店のお料理は「バターをたくさん使うフレンチ」だから。普段私は、美容と健康の関係で、乳製品をほとんど取らない生活をしています。だから、バターを大量に使う昔ながらのフランス料理は、体に合わなくなっているんだと気づきました…。実際、私が大好きなフレンチのお店は、素材の持ち味を活かして、バターをほとんど使わない、体に優しいお店なのです。

001.jpg005.jpgここのお店は、盛り付けも美しいし、サービススタッフの気遣いも良いし、演出も良いのですが、私には肝心なお料理の全てが重かったです…男の人たちが好きなのは納得だし、カップルが多いのも、うなずけます。カジュアルなフレンチを楽しみたい人、お腹いっぱいフランス料理を食べたい人には、おススメのお店です。

レストラン 間フレンチ / 恵比寿駅代官山駅
夜総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 15:48| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茹で立てのツヤツヤ☆讃岐うどん♪

002.jpg001.jpg先日、サンマーク出版様で、稲盛和夫氏の著書『生き方』の100万部突破記念パーティーの打ち合わせがありました。有り難いことに私は、司会を担当させて頂きます。

お昼に、担当編集長・Sさんとランチをすることに。サンマーク出版様のビルの近所に、『食べログ』仲間の中で有名な「本格的讃岐うどんの名店」があるため、そのお店をリクエストしました。12時少し前に入ったのですが、私たち2名分のお席が空いていただけで、満席。さすが人気店! 常連っぽい女性も、カウンター席に一人で来て、うどんをすすっておられました。

003.jpg004.jpg通常私は、うどん好きの父の教え通り「ざるうどん」を注文しますが、少し肌寒かったので、私は「釜揚げうどん」を、Sさんは「釜玉うどん」を注文。「茹で上がるまで、10分ほどかかりますが」と言われましたが、茹で立てを食べたい私としては、願ったり叶ったり♪ 

茹で立て熱々の麺は、見るからに艶があって、もち肌が美しい。つけ汁は、ダシがきいていて、色は濃いのに塩味が薄く、麺にベストな状態で、上手にからんでいきます。言葉より先に、にやけてしまう美味しさでした。手打ちのしかも、茹で立てのうどんは、感動的に美味しい! 熱すぎて、ゆげでカメラのピントがボケてしまい、撮影も困難でした… 

005.jpgうどんだけでは、お腹がすくため、天ぷらも別皿で注文して、二人でシェアしました。カラッと揚がっていて、油のキレも良く、うどん屋さんの天ぷらにしては、私の中では高得点です。次回は、基本のざるうどんを食べたいと思っています。でも、讃岐うどんなら、ぶっかけが基本かな?!

讃岐うどん 蔵之介うどん / 高田馬場駅学習院下駅面影橋駅
昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 14:52| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

健康管理と冬支度☆

2013100722580000.jpg急に、秋が加速してきました。今朝のテレビでは「まだ半袖はしまわないでください」と言っていましたが…。私はすでに、冬支度を始めています。

タンスの整理をして、古くなった服を処分。新しく冬用のパジャマやニット、タイツを買っています。早めに準備しないと、冬本番には売り切れていたりするからね。

話は変わって。先日、ちょっと咳が出たり、ノドが痛かったので、自然界の抗生物質=マヌカハニーを飲みました。冬は毎晩、寝る前に必ず飲んでいます。もう、マヌカも開始かな?! 私の冬の健康管理に欠かせない、魔法の蜂蜜です♪

posted by c_roses at 23:17| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

感動の新米。収穫の秋☆

2013100621190000.jpg2013100622590000.jpg私は、お米とみかんが大好きで、この2つが首位争いをしています。甲乙つけられない、大好きな食べ物。たくさん食べるものだから、どちらも厳選して、産地直送しています。

お米は、日本のトップブランド『魚沼産コシヒカリ』の農家・滝沢農園さん(新潟県十日町市)から、いつも取り寄せています。色んなお米を食べてきた中で、断トツに美味しいです♪

そんな滝沢農園さんから、今日、待ちに待った「新米」が届きました!! もっちり、ツヤツヤの炊きたてのご飯。想像するだけで、笑みがこぼれ、お腹が空いてきます。収穫の秋に、感謝。

皆さんも是非、感動の新米を食べてくださいね♪ きっと「日本人に生まれて良かった〜」と、しみじみ思いますよ。ご飯で感動する体験は、この新米の時期が一番ですから☆

posted by c_roses at 23:00| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

名古屋駅で、ヘルシー広島焼き♪

2013100517220000.jpg2013100517240000.jpg名古屋の"体験クラス"【美人オーラ1粒レッスン】のあと、会場・名古屋国際センターの近所の広島風お好み焼き『じゃけん』へ。17時から営業しているお店が少ないため、ここは助かります。2度目の訪問。

私は広島焼きは、うどんを入れるのが好きで「九条ねぎのせ肉玉うどん」を、妹は焼きそば派で「大葉入り肉玉そば」を注文。飲み物は氷みたいに冷えたビール、アサヒスーパードライのエクストラコールドです☆

13.09 050.jpg13.09 048.jpg広島焼きは、クレープ状にした小麦粉の上に、キャベツの千切りともやしを山盛りにし、圧縮して作られる品。だから、野菜がたくさん食べられて、健康的☆ 食べ終わった時は満腹だけど、消化が早く、胃もたれは無し!

このお店の広島焼きは、キャベツともやしの水気、うどんのふんわり感が良いバランスです。二人で違う品を頼み、シェア。肉玉+麺は定番だけど、大葉入りは、口の中にそよ風が吹いた感じになり、新しい感覚です♪
13.09 048.jpg13.09 054.jpg13.09 053.jpg

じゃけん  名古屋店お好み焼き / 国際センター駅名鉄名古屋駅丸の内駅
夜総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 18:40| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

名古屋駅・高島屋で、ふんわり味噌かつ♪

2013100418350000.jpg2013100418370000.jpg明日、名古屋で"体験クラス"【美人オーラ1粒レッスン】があるため、東京→名古屋へ。いつもより、移動時刻が遅いため、名古屋駅で夕飯を食べることにしました。

よく、この階の餃子専門店『江南』へ行きますが、新規開拓で『とんかつ恵亭(けいてい)』へ。とんかつの和幸が経営する高級バージョンだそうです。

もちろん、名古屋人の私は「味噌ひれかつ」を注文。とんかつが出て来るまで、千切りキャベツをお代わりして頂きました。キャベツの切り方も細かくて、私好み♪ 美容と健康のため、野菜や果物を先に食べるのは必須です。

ひれかつは、3センチくらいで厚いけど、軟らかい! 別皿で出てきた味噌だれを、たっぷりつけて♪ サラッとした甘めのたれが、さっくさくの衣を艶やかに包み、豚肉のうま味を引き立てます。

御御御付(おみおつけ)は、豚汁かしじみを選択する形式。私は、しじみを選びました。とんかつを食べながら、同じ食材の汁物は頂けません。トマトを食べながら、トマトジュースを飲むようなものでしょ?!

これから名古屋駅で、味噌かつを食べたくなったら、ここに来ることにします。ちなみに、普通のとんかつソースもテーブルにあり、試してみましたが、私は味噌だれをオススメします☆

恵亭 タワーズプラザ名古屋店とんかつ / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

夜総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 19:25| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

稲盛和夫氏と受講生たち

2013100309260000.jpg2013100309250000.jpg先日、ホテルオークラで開催された『致知創刊35周年記念講演会』、お世話になっている稲盛和夫氏(京セラ創業者、日本航空名誉会長)が講演をされました。私は残念ながら、仕事の都合で参加できなかったのですが…。

その時に、シェリロゼ受講生が複数参加し、稲盛塾長とごあいさつをしたとのこと。その時の様子が、ナント! 最新号の『致知(ちち)11月号』に、掲載されていました☆ 矢部さん、黒澤さん、石野田さん、森戸さん!ついてるね黒ハート

最新号を開いて、びっくりしました!! 受講生の皆さんにとって、「一生の宝物」になる記事ですよね〜。ちなみに、来月号は『創刊35周年特別記念号』とのことですので、稲盛塾長の講演内容はもちろん、他の写真も色々と掲載されるかも?? 参加された方々だけでなく、他の受講生の皆さんも必読ですよ晴れ
 なお『致知』は、書店の販売でなく、定期購読だけの「人間学を学ぶ月刊誌」です。
posted by c_roses at 17:18| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月1日放送『ノンストップ!』での【会席料理のマナー】感想

2013100115100000.jpg10月1日(火)放送された『ノンストップ!』(フジテレビ)で、【会席料理のマナー】を担当させて頂きました。ご覧になった人たちから、感想が続々届いています。皆さん、有り難うございます。その中から、最初に【エグゼクティブ】受講生・山内さんのメールを紹介します。

前回とは違う、料亭での撮影。ゲストのイケメンくんも終始、緊張している様子が伺えました。ですが、井垣先生の笑顔と楽しいトークで、その緊張もほぐれ、最後には一つ上の男になったと大満足の顔をしていました。

それも、マナーの恥、美の判定をするとき、恥のときは「なぜそれがだめなのか」誰もが納得する理由を歴史上の背景なども踏まえてお話されていること。また、美マナーであったときもしっかり笑顔で誉めるということをされていたからだと思います。だからこそゲストの方も、拝見している私たちもとても楽しませていただけたのだと思います

11.12〜12.01 131.jpg続いて【エグゼクティブ】受講生・高橋真由美さんからのメールです。
本日も誰もが失敗しそうなお料理に思わず「さすが井垣先生!」とTVに向かって叫びました。特に茶碗蒸しの食べ方・てんぷらの塩のつけかた・懐紙を使った美しい食べ方に、視聴者が大興奮・大感激の渦に巻き込まれたのではないでしょうか?

 お若い土屋シオンさんも、ドレスコード・畳のへりを踏んでは何故いけないのか・座布団の座り方を通して、改めて日本の奥ゆかしさ・伝統美を再認識されたと思います。ブログで先生のこと「優しい方で、又色々なマナー教えていただきたいなあ!」とおっしゃてました。凄い事だと感激致しました。 

東京オリンピックに向けて、会席マナーをしっかり習得することで「好感度の日本のおもてなしアピール」を発信できると思います。正しいマナーを、井垣先生がテレビというマスコミを通して日本中に発信し、受講生が家族・親戚・友人達へと発信・・・・・


素晴らしいおもてなしの輪が広がるワクワク感で、番組に釘付けでした。楽しませていただき有り難うございました


posted by c_roses at 09:51| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

キレイに見える研究

2013100222130001.jpgテレビで【テーブルマナー】をしているため、手元がアップで映ることが多くあります。毎回、シェリロゼのスタッフのオシャレ先生・田邉さんから、細かく指摘をしてもらっています。

生で見るのと、テレビで見るのとでは、色が違って見えるのです。テレビ出演時のネイルは、田邉さんのアドバイス通り、普段とは違う肌に近い薄い色を。

先日、田邉さんがわざわざテレビ出演用に、写真の薄い色のマニキュアを買ってきてくれました。隣は、私が普段気に入って塗っている品。違いが分かるでしょ?!

今日は、伊勢丹と三越へ行き、ワンピースを探しました。結局、行きつけのブランドの新作を購入。カシュクールが好きなので、その中でも、体に合う形で色が気に入ったものを試着し、色んな角度から見て、決めました。

いつも、顔や体型をキレイに見せてくれるデザイン、色、素材などをチェック。必ず試着して、家族や店長に見てもらって決めています。自分の感覚だけでなく、他人から見てどうか? は、重要なポイントです☆

posted by c_roses at 22:41| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

『ノンストップ!』で【会席料理のマナー】を指導♪

007.jpg006.jpg今朝9時50分から放送された『ノンストップ!』(フジテレビ)は、ご覧頂けましたでしょうか? 仕事中で、録画をしてくださっている方も多いと思います。またご覧になったら、是非、感想をお聞かせくださいね♪ よろしくお願いいたします。

今回の放送は、テレビ界の番組改編期=10月1日の初日で、しかも今日から始まる新コーナー『今さら聞けないマル恥(ち)手帖』の一回目でした!! その新コーナーの記念すべき第一回に、私を指名して頂けて光栄でした☆ 

前回9月11日にはフランス料理の【テーブルマナー講座】を担当させて頂きました。今朝、番組の美人チーフプロデューサー・Nさんが「前回の放送がとても好評で、視聴者の皆さんの反響が良かったのです。今日もビシッとお願いします!」と言ってくださいました。

今日は【会席料理のマナー】を担当しましたが、こうして立て続けに出演が出来たのも、番組スタッフの皆さんや、視聴者の皆さんに喜んで頂けたお陰です。感謝☆ また、『ノンストップ!』(フジテレビ)あてに、お手紙をくださった方々、有り難うございました。またこれからも引き続き、よろしくお願いいたします黒ハート

写真は、今回の料亭での撮影で、指導をさせて頂いた21歳の若手俳優・土屋シオンくん。(←早速、今日の感想をブログに書いてくれています) 子役から俳優をしていて、人気俳優への登竜門・仮面ライダーだったそうです。素直で可愛い男子でした。撮影中にも、土屋くんと色々お話ししましたが、顔が良いだけでなく、「本物のイイ男」に成長して欲しいな〜と思います。

また次回、出演が決まったら、お知らせします☆ ご覧になった感想を、お待ちしています晴れ

posted by c_roses at 15:01| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今から『ノンストップ!』生放送です☆

2013100107500001.jpg2013100107500000.jpg今、フジテレビの控え室に入りました。着替えを済ませて、メイクや髪を整えます。雨だから、直しが大変だけど、プロの皆さんに教わった通り頑張ります♪

間もなく、担当ディレクターとの打ち合わせ、スタジオでのリハーサルなど。そして、アッという間に本番です。今日も、皆さんに喜んで頂けるよう、しっかりやります☆

posted by c_roses at 07:51| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

