2013年08月30日

シェリロゼHPリニューアルしました♪

IMG_4558.jpgシェリロゼHPの「個人向けページ」のリニューアルをしました♪ 先日、【ブラッシュアップ講座】にカメラマンに撮影に来て頂き、その時の写真をたくさん掲載しました。受講生の皆さんの良い表情の写真がたくさんあって、選ぶのが大変でした。

ほぼすべてのページに、色々と写真を使っています。【ブラッシュアップ講座】の撮影時に参加された方々だけでなく、多くの人にご覧頂きたいと思います。実際のシェリロゼの授業中に撮影した、ライブ感あふれる写真の数々です。授業風景の写真ページもあります。きっと、「こんな雰囲気のクラスなんだ〜」とお分かり頂けると思います。

シェリロゼで開催しているクラスの、緊張感がありつつも、和気あいあいとした空気感が伝われば嬉しいです♪ 

posted by c_roses at 14:00| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

「目立とう星人」だった頃

井垣・お出かけ(小学一年).jpg先ほど「女性起業家」について研究をされている、上智大学の教授がシェリロゼへ来られました。経営を引き継いで、社長になっている女性はいても、私のように、会社をゼロから立ち上げた「女性起業家」は、社長の中の割合も低くて、かなり珍しいから。私が、大学の研究の対象になれるなんて、光栄です☆

会社を興した経緯について、時系列で教授の質問に答えていく中で、すっかり忘れていた過去のことが色々とよみがえってきました。「どんな家庭環境で育ったのか?」「どんな小学生だったのか?」など、雑誌や新聞の取材では聞かれない質問が次々。

私は幼少期から、とにかく『目立つこと』をやっていました。学級委員をしていたり、クリスマス会で歌ったり踊ったり…男子たちから「目立とう星人」と言われていました。

また教授に聞かれるまで、全く忘れていたのが「放送部」に入っていたこと!! そういえば、給食の時間には放送室で、松田聖子ちゃんのレコードをかけたりしていたのです。その当時から、すでにアナウンサー志望だったのかも?! と思い出しました。

シェリロゼの【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】では、コミュニケーションのロールプレイングをよくやります。人に質問されることで、自分では気づいていないこと、忘れていたことを、思い出すことがあるのです。自分一人では発見できない、新たな自分を知ることが出来て、面白いですよね♪

☆写真:小学一年の頃の私。家の塾の駐車場で、妹と一緒に。

posted by c_roses at 16:49| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

尾頭付き鯛の食べ方

2013082813170000.jpg2013082813160000.jpg今朝放送された『ノンストップ』(フジテレビ)は、ご覧頂けましたか? 私は【会席料理のマナー】の中で、「尾頭付きの鯛の食べ方」を担当しました。

鯛の食べ方は、私の写真集『美しい人の立ち居振舞い講座』(日経BP)でも紹介していますので、その動画版が今日の放送。撮影は、すぐOKだったし、放送を見て、自分でもキレイに出来たと思いました。

今回、顔出しの出演ではありませんでしたが、和気あいあいとした撮影現場で、参加できて良かったです。担当ディレクターNさんが「お箸遣いが苦手で、お魚を上手に食べられない」と言っていたのですが、撮影後、残った鯛を使って、私がやったようにNさんにやってもらいました。

すると、と〜っても綺麗にヒレや骨を取ることが出来て、綺麗に食べられたのです!! Nさんも、自分自身に感動されていました。「これからは、外でもお魚を食べます!」と。私はそのNさんの笑顔が、すごく嬉しかったです。魚の食べ方が上手に出来ず、美味しいものを食べられないのは、もったいないことだから。

次回、テレビ出演が決まったら、またお知らせします♪

posted by c_roses at 14:05| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家から出れない休日

2013082723110000.jpg今日は、一日中お休みです。いつもは、美容や体のメンテナンスに行ったり、お食事の約束を入れたり…でも今日は、家の工事があるため、家から出られません。

どこへも行かないから、メイクの筆も洗って、休憩。メイクの筆は、定期的に消毒液・エタノールにつけて洗っています。メイク道具を清潔に保つのは、キレイになるための基本☆

今日は、一日中ヒマだから、読書したり、新しい料理を研究したり、家事をして過ごします。家から一歩も出ないなんて、珍しいもん。工事の人が出入りするから、掃除は後回し。

posted by c_roses at 07:16| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

そうめんやっぱり、揖保乃糸♪

13.08 002.jpg13.08 008.jpg先日、有名なそうめん「揖保乃糸(いぼのいと)」の産地へ、【社員研修】の打ち合わせで、行ってきました。山と川が綺麗な、のどかな町でした♪ 今回、初めて知ったのですが、揖保乃糸という名前は、この地に流れる美しい水の「揖保川」からついたそう。知っていましたか?

13.08 001.jpg13.08 007.jpg揖保乃糸の産地だけあって、「そうめん屋」が複数ありました。「うどん屋」「そば屋」は一般的ですが、「そうめん屋」は、生まれて初めて。土地が変わると、食べられている麺類も異なるのですね。

山の上にあるそうめんのお店『さくら路』へ、連れて行って頂きました。店内に入ると、まず目についたのが、揖保乃糸で出来た、立派なしめ飾り。芸術的な作品で、どうやって湿気から守って、保存しているのかな? と思いました。

13.08 003.jpg13.08 004.jpg注文して頂いたのが、冷たい「梅そうめん」です。ゆで立てをしめていて、器への盛り付け方が芸術的♪ 梅干しが麺つゆの中と、そうめんの上に。そうめんの上の梅干しも、つゆに入れて食べました。

やはり、揖保乃糸の本場で食べるそうめんは、つやが良くて、のど越しも抜群♪ 家でも揖保乃糸をよく食べていますが、家で作るのとは、美味しさが違う!! めんつゆも薄味で、梅干しを入れて酸味をプラス。梅干しも、よく合います。

13.08 006.jpg13.08 005.jpgお店の周辺は、桜の名所だそうで、お花見の時期には、観光客でにぎわっているそうです。そのため、桜を使ったご飯も人気。塩味が上品な、桜餅のようなご飯も頂きました。山の綺麗な空気に包まれた、素朴なお店で味わう、揖保乃糸は格別でした☆ ご馳走さまでした。

観光案内所 売店 さくら路 (そば・うどん・麺類(その他) / 本竜野駅
昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 16:51| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋で一番美味しい、ライブ感あふれる天ぷら屋さん♪

13.08 001.jpg13.08 004.jpg私は世の中で「太る」と言われるものも結構好き黒ハートその一つが、天ぷら。本当に美味しい天ぷらって、高級店でしか頂けません。ちなみに、今まで私が連れて行ってもらった高級店の中で、一番美味しいと思ったのは、大阪に本店がある『一宝(いっぽう)』。ここは、自腹で行くお店ではありません。

私の地元・名古屋でも、色々と行ったのですが、美味しいと思ったお店にであったことがありませんでした。そんな中、ようやく名古屋で、と〜っても美味しい天ぷら屋さんを発見♪ それが新栄にできた天ぷら屋さん『にい留(にいとめ)』。自腹で行ける、かなり美味しい天ぷら屋さんです。

13.08 010.jpg13.08 013.jpgカウンター8席だけなので、予約が困難。店内の清潔感、器やお箸まですべてにこだわりを感じました。メニューは「おまかせ」だけ。苦手な食材など伝えて、揚げ始めてくれます。まずは海老から。「生きている海老をそのまま揚げるより、氷でしめた方が美味しい」そう。薄い衣をまとった、ジューシーな海老が上品なこと♪

13.08 034.jpg13.08 047.jpg大将の新留さんと、カウンター越しに話をしながら、揚げる前の食材を見せてもらい、こだわりを聞いたり。食べ進めていく中で、好きな食材をリクエスト出来ます。塩だけでなく、天つゆも美味しくて、大根おろしをたっぷり入れて。お代わりをたくさん頂いちゃいました。

13.08 037.jpg13.08 043.jpg珍しかったのは、あなごの骨を美しく結んだ「縁結びの骨せんべい」。パリッと、新鮮なカルシウムを吸収しました。そして「高かったけど、良い品だったので買ってきた」という渋皮つきの栗。渋皮の苦み&パリッと感と、栗のほっくほくの食感&甘みが初体験でした♪

13.08 035.jpg13.08 049.jpg私はキノコが大好きなので、キノコ類をリクエスト☆ 肉厚なシイタケに、海老しんじょうを詰めたもの。シイタケ独特の味が濃くて、海老しんじょうと抱き合わせで、味が混ざって…10個は食べたいくらい、美味しかった♪ 

秋を先取りする大トリは、キノコの王様=松茸。おデブさんのボディーからにじみ出る、松茸のエキスがたまりません。お塩と天つゆの両方で堪能しました。

13.08 052.jpg13.08 002.jpgシメは天丼。プリップリの海老がたっぷり集まったかき揚げが、小さなおちゃわんに乗っています。シメには、ちょうど良い量でした。一度で大好きになったお店です。早めに予約をして、また近々伺いたいと思います♪ ご馳走さまでした。

にい留天ぷら / 新栄町駅千種駅車道駅
夜総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 11:06| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

松田聖子ちゃんの好きな曲

2013082622080000.jpg私は、松田聖子ちゃんのデビュー当時から30年以上のファンです。色んなところで、松田聖子ファンであることを公表。だから、たまに「聖子ちゃんのオススメの歌は何?」と聞かれます。

これだけファン歴が長いと、好きな曲が多過ぎます。強いて挙げるなら、毎日聴いている、私のテーマソングにしている『Strawberry Time』と『天使のウインク』です。他にもいっぱいあるので、難しいな〜。

また、初心者にオススメの聖子ちゃんのCDは、ベストアルバム『Bible』。これには、一通りのヒット曲が網羅され、アルバム曲からも、基本的なものが選ばれています。あと最近発売されたベストアルバムだと、80年代のヒット曲だけを入れた『SEIKO STORY』も良いかも☆ 松田聖子ワールドの入り口にどうぞ♪

posted by c_roses at 22:22| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マナーの胎教→マナーの出来たお孫ちゃん誕生

IMG_4431.jpg名古屋【女磨き☆ココロ磨き講座】の受講生で、東京の【エグゼクティブ】や【ブラッシュアップ講座】にも毎週のように通ってくださっている、石野田さん。その石野田さんから、三人目のお孫ちゃんについて、嬉しい報告が届きました。

シェリロゼ【ブラッシュアップ講座】のページに、石野田さんのビフォー&アフターの写真を載せています。石野田さんは、一年前から受講を開始。その当時は「孫に可愛いおばあちゃんと言われたい」という理由でした。それ以降、毎週のように名古屋と東京のクラスに参加し、今では、息子さんといると「お姉さんですか?」と多くの人たちに言われるまで、若々しく明るく輝いています。是非、ビフォー&アフターをご覧ください。きっと驚きますよ☆

image.jpg今年の春、名古屋の【テーブルマナー講座】にて息子夫婦&孫(当時おなかの中の胎児)とご一緒させていただき、家族ともども、マナーを学ばせていただきました。井垣先生の大ファンになった息子ファミリー、もちろん先生の本と写真集は一家に一 冊欠かしません。ことのほか、息子の嫁が、「井垣先生素敵!!」と目がハートになっていたので、きっとおなかにいるにもかかわらず、孫の初恋の人になったに違いないです。

すくすく大きくなり、シェリロゼ創立記念日の621日に無事誕生いたしました。な
んとご縁が!!名前は「宗汰」です。よろしくお願いいたします。

2ヶ月たちますが、先生のマナー講習のおかげで、未だに一度も夜鳴きをせず。(なかなかいないそうです)いつもご機嫌なマナーの出来た赤ちゃんに生まれました。これも、先生のマナー講座を、胎児のときから受講したおかげだと感謝しております。今後とも石野田ファミリーをよろしくおねがいいたします。いつも、ありがとうございます

posted by c_roses at 14:21| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初受講から一年☆結婚が決まりました♪

20101103_2165444.jpg土日に、東京と名古屋で講座が複数あったため、たくさんの受講生の皆さんから、今朝もお礼メールが届いています。皆さん、有り難うございました。力を尽くして、講座をやっている甲斐があります。こちらこそ、皆さんとのご縁に感謝です黒ハート

今回は、名古屋で、井垣100%クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜に現在受講中のTさんからの「理想の男性と出会って、結婚が決まった」という嬉しいメールを紹介します。「人は、プロの指導を受けて、正しく努力をすれば、短期間でこれだけ変われるんだ」「理想の男性と出会って結婚する」という良い実例です。

私がシェリロゼの講座に出会ったのは、ちょうど一年前のことです。(調べたら、昨年8月26日の”体験レッスン”【美人オーラ一粒レッスン】からでした)
今思えば、笑い話ですが・・・当時の私は、不幸をかき集めたような気持ちで毎日を過ごしていました。言葉や思考も、暗いことや人を憎んでしまうことばかりでしたから、そうなるのも当然です。毎晩、家や外でだらだらとお酒を飲み、たばこも吸っていました。そんな生活ですから、朝が苦手で、ぎりぎりに起床するためメイクはいつも電車の中で。

仕事はなんとか「こなして」いたものの(こなす、だけだったように思います)人間関係がうまくいかない職場では、自分のイライラをまき散らしていました。この状況、何とかしなくてはと思いつつも、思考も行動も、悪い循環が身についていたためになかなか抜けられず、そんな自分が嫌になってまた悪循環、そして毎日が過ぎてゆく・・・そんな頃でした。
 ”体験レッスン”【美人オーラ一粒レッスン】をきっかけに、講座で教えていただいたことを実行し、考えが後向きになった時には先生に、情熱の喝を入れて頂きました。先輩受講生や講座の仲間からのアドバイスや実例を聞くことで「私もやってみよう」とまた実行。

中西.jpg【女磨き☆ココロ磨き講座】を受け持ってくださっている諸先生方の透明感あるお人柄に触れ、「仕事をしている女性で、内面・外見共にこんなに素敵な人もいるんだ」と刺激を受けました。(ちなみに・・・産休直前の中西先生の講座を受けたツイテル私です)講座に行けない時期は、先輩方との食事にご一緒させて頂いたり、【テーブルマナー講座】への参加も楽しい経験でした。
 

そして、「○○ノートに書いたことは、ピンポイントで実現する」と聞いていましたが、私もいよいよ!同様の経験をしました。

これから人生のパートナーとなる彼は、まさに私がイメージしていた人です。
結婚に関することや、それ以外にも、気付いたらたくさんの夢が叶っており、ある時は、あまりの驚きに声を飲み込み、シールを張る手が震えました(笑) 本当に、本当に、すごいです。 

ご指導いただいた井垣先生はじめ講師の皆様、そして出会った受講生の皆様に、心から感謝します。井垣先生、シェリロゼを作って下さって、ありがとうございます。そしてこれからも、ご指導を宜しくお願い致します。

上記の〇〇ノートについては、名古屋では9月21日(土)開催の名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】Part1および、東京では9月22日(日)開催【ブラッシュアップ講座】Chapter1、しっかりお話しします。シェリロゼ講座の中心的な、肝心要のノートですので、是非、参加してくださいね。

posted by c_roses at 11:40| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

名古屋【女磨き☆ココロ磨き】→フジテレビで撮影

2013082519120000.jpg昨日は名古屋で【エグゼクティブ・第一章】〜モチベーションアップ〜で、今日は名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】Part4でした。参加してくださった皆さん、有り難うございました♪

2日とも、最新情報を入れて熱く語りました。とにかく、お伝えしたことを、1つでも多く、実行してくださいね。行動すれば、するほど、結果は出ますから。頑張りましょうね☆

今日の【女磨き☆ココロ磨き】の午前中の私担当クラスが終わってすぐ、私は、名古屋→東京へ。フジテレビで夕方から、8月28日(水)放送の『ノンストップ』の撮影がありました。

今回の撮影は、あるお料理の食べ方の『お手本』を担当。手の動きだけの撮影で、私の顔は写りません。当然、いつも通り集中して、楽しく♪ 担当ディレクターにも、ミニ個人レッスンをして、感動してもらえました。

「次回は、○○の撮影をしたいから、必ず、連絡します」と言って頂けました。一生懸命やってきて、良かった♪ 今日も充実した1日でした。感謝。

posted by c_roses at 19:36| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

いつも現場主義!知らない世界へ

2013082018380000.jpg昨日の夜まで、盛和塾の仲間の会社の【社員研修】の打ち合わせと、工場見学のため、兵庫県へ行っていました。急成長をしているリサイクル会社の方々にある工場へ。

経営陣とたくさんの話をして、リサイクル現場を生で見せてもらい、驚きの連続でした。私が今まで見たことのない『男の世界』。こんな過酷な現場で働く人たちがいる現実。

【社員研修】の仕事をしているから、打ち合わせで課題や希望を聞き、各社の現場見学に行きます。今までは百貨店、店舗、病院など。製薬会社の工場見学も行きました。

それぞれの現場に足を運ぶことで、流れる空気や働く人の姿を感じて、【社員研修】内容がより正確に組めるのです。ずっと『現場主義』で「私がこの人たちに、どうしたら役に立てるか?」を常に考えながら。

今回は、かなり新鮮な学びが多かったです。

posted by c_roses at 14:16| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

稲盛和夫氏からお誉めの言葉を☆

2013082118150000.jpg今日は、盛和塾・京都例会に参加しました。いつもは、懇親会も出ますが、【社員研修】の打ち合わせがあるため、勉強会だけで退席をし、移動。

勉強会終了後、ダッシュで稲盛氏の席へ、お手紙を渡しに行きました。先日の『夢のかけ橋』のお礼を伝えるために。

すると、稲盛氏から先に「あなたの所の生徒さんたちから、たくさんのファンレターが届いた。たくさんのあんな素晴らしい人たちを集めて、教育していると分かり、惚れ直したわ」と、ものすごく誉めて頂きました!!

私も「塾長にそんな風に言って頂けて、嬉しいです」と涙があふれました。受講生の皆さん、有り難うございました。

posted by c_roses at 18:24| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

気品漂う雰囲気の良いイタリアン♪

13.08 005.jpg13.08 004.jpgお盆中、名古屋へ帰って、お墓参りや親しい人たちと会ったり、百貨店へ行ったり…結構、忙しく過ごしていました。そんな中、尊敬する経営者の先輩と「イタリアンでランチをしよう」とお誘い頂き、お店は私が選ぶことに!

私がお店を選ぶ場合、その人の好みに合わせて、私の行きつけのお店へ行くか、『食べログ』のグルメ仲間に相談します。名古屋では、信頼できる舌をお持ちの『食べログ』のグルメ先生=腹ペコ歯医者さまに相談。いくつか候補を挙げてくださったのですが、結局、松坂屋本店にある『アロマフレスカ』をセレクト♪

13.08 001.jpg13.08 006.jpgまず白で統一された店内の清潔さと、サービススタッフの立ち居振る舞いの美しさ、気の使い方に「ここを選んで良かった」と安心しました。テーブルが3つの個室風のお部屋へ通されました。予約した席に着くと…このように、メッセージカードが♪
 この演出も、さり気なくて素敵です。

13.08 003.jpg13.08 007.jpg先輩が到着され、早速、楽しい会話がスタート♪ 季節限定の桃のカクテルを頂きながら、先輩との話は尽きません。

お昼のコースを注文し、お互いに別々のお料理を選びました。好みが違うと、自分が頼まないお料理も見られて楽しいです。

13.08 008.jpg13.08 009.jpgパスタは、2種類注文が出来て、二人分に分けて出してくれます。だから、2種類の味を楽しめました♪ 一皿は、トマトベースのタコのスパゲティー。新鮮なトマトの酸味がゆるやかで、上品な感じ。もう一皿は、チーズをからめたペンネに、砕いたピスタチオが散らしてあります。チーズが濃厚で、でも塩味は強くなく、こちらも品のある味わい。

13.08 010.jpg13.08 011.jpgメインは、白身魚のポワレ。デザートは、桃とアイスクリームを選びました。どちらも、品があって私の好みでした。

とにかくこのお店は、店内の雰囲気とそこに流れる空気がゆったりしていて、抜群に良いです。お料理は「これが特別美味しい!」という感動はありませんが、スタッフの動きもスマートで好印象。大切な人とご一緒するなら、まず間違いのないお店です。

13.08 002.jpg

アロマフレスカ 名古屋イタリアン / 矢場町駅栄駅(名古屋)栄町駅
昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 12:06| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

受講生からの感動のお手紙。HPに掲載

講演中(俯瞰).jpg【テーブルマナー講座】食事中の歓談.jpgシェリロゼには、毎日、受講生の皆さんからたくさんのお手紙を頂いています。その中から、「この内容は、多くの人たちに読んで欲しい」と思うものを、スタッフが厳選し、シェリロゼHP【受講生からの幸せ報告レター】に掲載しています。

今年6月15日に開催した『シェリロゼ10周年【特別イベント】〜森下洋子さん&清水哲太郎さんトークショー』への感動のお手紙が、多数届きました。その中から、名古屋クラスの大口さん、そして東京クラスの大橋さんからのお手紙を、HP【受講生からの幸せ報告レター】に掲載しました。是非、ご覧ください。

このお二人だけでなく、皆さんからのお手紙を読むたびに「シェリロゼをつくって良かった」としみじみ思います。講座内容だけでなく、講師陣との出会いや、受講生同士の出会いなど。多くの機会をつくれていることが、本当に嬉しいです晴れ これからも、皆さんのお役にたてるよう、さらに努力を重ねます☆

posted by c_roses at 08:38| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

超少人数! 秋の園遊会(笑)を開催

井垣・ハワイ旅行へ(小学二年).jpg少し前に【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜でお知らせしましたが、超少人数の『秋の園遊会(笑)』の開催が決定しました。11月10日(日)です。参加して頂く方は…

シェリロゼのスタッフから見て「この一年間で、急成長をした、変化値の高い人、上位○名」を、特別な☆☆会へ「ご招待」します。頑張って結果を出している人たちに、日頃の努力をたたえて、素敵なプレゼントをシェリロゼからさせて頂こうと思います。

選ばれた方々は、あまりに人数が少ないため、かなり驚かれると思います。一年間で大きく成長した自分を認めて、自信を持って頂ければ嬉しいです。参加して頂くメンバーの最終的な決定は、9月16日(日)【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生限定の『フォローアップクラス』で、判断をしたいと考えています。

【エグゼクティブ第一章】受講生の皆さん、「秋の園遊会に、参加したい!」「一年間、講座内容をたくさん実践し、しっかり頑張った」「成長して輝く自分になった」と胸を張って、9月16日(日)の『フォローアップクラス』へお越しください黒ハート

まだ『フォローアップクラス』へ申し込みしていない人、【エグゼクティブ第一章】を現在受講中の人、お申し込みをお待ちしています。

☆写真:父の会社の社員&家族みんなでハワイ旅行へ。私の小学2年生の頃、妹と一緒に。成長が著しい?証拠写真。

posted by c_roses at 15:02| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行動しなければ、意味がない

2013081914170000.jpg今日、シェリロゼは、お盆休み明けの仕事始めです。この休み中に、たくさんの講座申し込みや、お手紙、メールが届いていました。皆さん、有り難うございました。講座申し込みや、お問い合わせへの対応は、今、順番にスタッフが行っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

お手紙と私へのメールは、すべて拝読しました。8月8日開催の稲盛和夫氏がゲスト出演され、私が司会を担当させて頂いた『夢のかけ橋プロジェクト』への感想、有り難うございました。

多くの方々が、「自分の努力がいかに足りないか分かった」「プロ意識の高さが勉強になった」「もっと頑張ろうと勇気をもらった」など書かれていました。そして、早速、【エグゼクティブ】や【ブラッシュアップ講座】へ申し込みするなど、行動に移した人たちも。そう、いくら感動の学びをして、分かったと思ったとしても、行動に移せなかったら意味がないのです

次回の講座で、さらに成長した皆さんとお会いできることを、楽しみにしています。

posted by c_roses at 14:24| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

幸せな引き寄せの強化

2013080710360000.jpg最近、また引き寄せの力が強まっています。私の【ブラッシュアップ講座】Chapter1で話している、『○○ノート』に書いてあることは、もちろんです。が、○○ノートから消したことも、叶ってくる! さらに…

このところ、私はある用事があり、立て続けに四ッ谷駅へ行っています。その駅前にあるのが、写真の上智大学。いつも、信号待ちで、この建物を見て、大学時代を思い出していました。

それから間もなく、上智大学の先生からメールが入り、近日、お会いすることになったのです。全く予想もしなかった「え?私が?!」という嬉しい案件で☆

この手の幸せなことが、次々起きています。詳しくは【ブラッシュアップ講座】名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】で、たっぷりお話します。特に、基本の○○ノートは正しく知って、実行して欲しいから♪

posted by c_roses at 22:54| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリパリのピザ。イタリアンの老舗で☆

2013081812320000.jpg2013081812230001.jpg今日は、明日からの仕事の準備で美容院へ。美容院の帰りに、南青山界隈にある料理店へ行くのも、楽しみのひとつです。

ここ南青山には、名店が多く、気になるお店が複数。今日は、そのひとつ『ピッツェリア サバティーニ青山』へ。同じフロアにある、イタリアンの老舗『サバティーニ』のピザ屋さんです。サバティーニは、私が中学時代からある、本格的なイタリアンレストランの有名店。

休日ランチコースで、ピザかパスタを選び、前菜とデザート&お茶つき。私は、トマトソースときのこ好きなので、マッシュルームのピザを注文しました。こちらのピザは、クリスピーな薄い生地。他店は、もっちり厚い生地が多い中、パリパリ薄いのは珍しい。

2013081812440000.jpg2013081812580000.jpg周りに焦げ目がついて、トマトソースの味も、ちょうど良い塩加減です。もう少しきのこを乗せて欲しかったな〜。この薄いピザも、前菜に選んだ濃厚なジャガイモのスープも、平均的に美味しかったです♪ 

ただ、休日だからか、価格帯が2000円以下だからか、子連れやラフすぎる服装の人が多いのが気になりました。お店の雰囲気は、落ち着いた感じなのに、もったいないな…。お互い、気を付けましょうね。

ピッツェリア・サバティーニ 青山イタリアン / 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅
昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 17:14| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

ご馳走になる心得。お言葉に甘える

13.07食事会 007.jpg私は、美味しいものを食べることが大好き♪ 名店と言われる一流店へは、自腹で行くこともマレにありますが、ご馳走になることが多い。有り難いことです。

ご馳走になるとき「好きなものを何でも頼んで!」と言われ、どうしたら良いか? 考え方は色々あるし、相手との関係もあるけど…私は『遠慮するのは、むしろ失礼』と思っています。

だから、お言葉に甘えて、本当に好きなものを頼みます。価格が分からないことも多いけど。いつも、楽しく会話して、笑顔でいっぱい食べます☆ しっかりオシャレをして。

ここで重要なのは、『感謝の気持ち』と『美味しく残さずに完食する』こと! ブスッとして食べたり、注文したくせに残すのは、礼儀として絶対にダメです。

もちろん【テーブルマナー】は完璧に出来るから、失礼はないし。いつも【テーブルマナー講座】で話していますが、やはりマナーが出来ると、人生は何倍もお得ですよ☆ これは、常連の受講生の皆さんも、実感しています。

posted by c_roses at 19:37| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋→東京。やっぱり花の都☆

2013081710280000.jpgお盆休みもあっという間に終わり、今日は東京で勉強会に参加します。シェリロゼは、月曜から仕事開始ですが、私は今日から仕事モード☆

たまに「東京=戦場」「スーツ=戦闘服」なんて否定的なことを言う人がいますが、私は、まったく思いません。否定的な感覚は、全然理解できない。

私にとって東京は、長渕剛さんの歌にある「死にたいくらいに憧れた、花の都・大東京〜♪」だし、スーツは女らしさを追求して厳選しているし☆

地元名古屋で、親族や親友とたくさん会い、美味しいものをいっぱい食べ、心身の栄養を満タンにしてきました。また、しっかり働きます!!

☆写真:今日の車窓からの富士山。夏は頂上に雪がないので、富士山自体も暑そう。

posted by c_roses at 10:44| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

生で食べるトウモロコシ、ゴールドラッシュ☆

2013081610130000.jpg2013081609350000.jpg社員研修】を担当している北海道・帯広の長原配送様が、名産品の産地直送をしています。この時期しかない、人気の高い、朝どりトウモロコシを注文。

『ゴールドラッシュ』という、生で食べられる、皮が薄くて、とても甘〜い、シャキシャキのトウモロコシです♪ 届いてすぐ、生で食べました。果物感覚で、みずみずしい美味しさを堪能☆

親族にも一箱ずつ送り、みんなから感動の声が届きました。ちょうど夏休みで、孫が来ていたりする家もあり、家族中で喜んでもらえて、私も嬉しいです☆ トウモロコシを生で食べることなんて、ないもんね〜。貴重な体験が出来るって、幸せですよね晴れ

☆写真:生とゆで立てのゴールドラッシュ。湯気で曇ってしまった。


posted by c_roses at 10:29| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

お盆は感謝の思い出話を

P1050007.jpg昨夜は、井垣家の親族の食事会でした。私の父も、叔父(父の兄)も他界し、妻たちと子供たちの会合。両家は、幼少期からしょっちゅう行き来しているから、笑える思い出話がたくさん☆

幼い頃は分からなかった、今だから笑って話せる話もたくさんありました。豪快な父の武勇伝の数々、叔父の夫婦喧嘩の笑えるコメントなど。話が次々出てきて、笑いが絶えません。

「こうして親戚で集まって、笑っていられるのも、父たちが、しっかり努力し、私たちに幸せな生活を与えてくれたからだよね」とみんなの結論。感謝、感謝です♪

お盆の時期は、改めてご先祖様に感謝をする時間です。亡くなった方々の楽しい思い出話をすることが、良い供養になると思います。

☆写真:幼少期に父と。父が入っていたライオンズクラブのクリスマス会。


posted by c_roses at 08:15| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

台湾の思い出が役立つ

2013081312140000.jpg2013081222540000.jpg先日の【会席料理のマナー】に、台湾人・陳さんが参加してくださいました。みんなの会話は、台湾の文化や旅行、食についての話題に。

私も数年前、台湾へ行き、美味しいものをたくさん食べ、思い出がいっぱいあります。素敵なホテルにも泊まらせてもらったのに、名前が覚えられず…途切れ途切れの記憶で、陳さんと話しました。

観光は、ほとんど記憶にないけど、唯一『故宮博物館』で見た、宝石で出来た「豚の角煮」と「白菜」に釘付けに☆ あまりにハマって、お土産に、この二つが交互に楽しめるマウスパッド、白菜の栓抜きなど買ってきたのです。

そんな思い出話が出来るのも、台湾へ実際に行ったからこそ。お陰で、陳さんとも、打ち解けることが出来ました。やはり『体験』って重要です。どこで役に立つか? 分からないからね♪

☆写真:名古屋の家にある台湾土産たち。

posted by c_roses at 15:45| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

うどん好きの父の供養で

2013081311250000.jpg2013081311270000.jpg今日は、無類の麺好きだった父の供養で、父が好きだったうどん屋『まことや』へ。ゴルフの帰り、しょっちゅう行っていたそうです。父は麺類の中でも、うどんが好き。父の持論は「ざるが一番、麺の良さが分かる」とのこと。

だから『まことや』でも、父は当然、ざるうどん。しかも、先代の大将に「待っとるから、ゆで立てを出して!」と注文していました。手打ちうどんのゆで立ては、コシが全く違うのです☆

2013081311270001.jpgさらに二杯目に、志の田や、卵とじを食べていました。出汁がきいた薄味で、優しい美味しさです♪ このお店は、味噌煮込みが有名ですが、私たちは父の教え通り、幼少期からざるや志の田を食べています。

今は、先代の打ったこしのあるうどんとは、少し違います。でも、めんつゆや出汁の味は、変わらない美味しさ。父の思い出話に花を咲かせながら、美味しく頂きました♪


posted by c_roses at 12:01| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

ついてる☆まぼろしの手作りあんみつ♪

2013081214570000.jpg2013081215150000.jpg昔から夏になると、和菓子好きの母がよく買ってきていた名古屋・熱田にある老舗『津の国屋』さんのあんみつ。小さな古いお店で、長年、手作りされている夏期限定の人気商品です。

女将さんいわく「果物以外、すべて手作り」だそう。職人のハートが入った、夏の定番あんみつ。羊羮、牛ひ、寒天、蜜など、すべて手作りです。だから、体にも優しい♪

保存がきかないため、大量に作らず、売り切れていることも多い。だから、お店に行って、あったらついてる☆逸品なのです。

津乃国屋和菓子 / 熱田駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 15:32| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋で一番!あっさり味噌かつ♪

2013081211380000.jpg2013081211410000.jpg名古屋名物の「味噌かつ」は、名古屋ではどこでも食べられますが、肉の種類も、カツのあげ方も、味噌だれの味も千差万別。そんな中、ちょっと交通の便が悪いのですが、断トツで美味しいのが、天白区植田の『百年亭』です。

ヒレ肉を丁寧に筋切りしてあり、お箸で切れるやわらかい「手のべとんかつ」。肉自体も、あげ方も良いので、油っぽくなく、あっさりしています。手のべとんかつは、肉の分量により「大中小」とある。私は、「中」がおススメです☆ ご飯もサイズが選べ、「小」が一般的なお茶碗サイズ。

ソースは別に小皿が出てきて、味噌だれ、豚カツソースのどちらも楽しめます。私はソースより、味噌だれが好き♪ 付け合わせのキャベツも、味噌だれを少しつけて頂きます。

ここの味噌だれは、とろみが少なくサラッとしていて、甘味もちょうどいい加減。豚カツは油っぽくないから、胃にもたれません。店内は、広々して清潔。店員さんが気が利くし、笑顔も動き良くて、気持ちが良いお店です。名古屋で味噌かつを食べたい人は、ぜひ行ってみてください☆

とんかつ百年亭とんかつ / 植田駅(名古屋市営)原駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 13:15| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安心野菜のモーニングサービス♪

2013081109150000.jpg2013081109140000.jpg名古屋に帰ってきたら、必ず立ち寄る、安心&安全な食材スーパー『旬楽膳(しゅんらくぜん)』。いつも、備蓄用のインスタント食品などを買って、東京に持ち帰っています。

併設のレストランへ来るのも、楽しみのひとつ。今日は、スーパーの開店前9時から営業している、モーニングセットを食べに来ました。名古屋の喫茶店では、定番です。

ここはお昼と同じ、たくさんの野菜を使ったおかずのビュッフェ(ご飯つき)か、トーストサンドイッチのどちらかを選べます。私は、朝は軽めにしたいから、トーストを選択。

しっかり焼いてもらったパンに、ポテトサラダとニンジンがたっぷり☆ 味付けはさっぱりしていて、素材の持ち味が感じられます。飲み物付きで、私は、オーガニックのオレンジジュースを。朝から、自然の栄養が身体中に行き渡りました♪

今まで行った美味しいお店は、私の『
食べログ』にアップしてあります。東京と名古屋のお店は、たくさん紹介していますので、参考にしてください。お店の検索も簡単です。

posted by c_roses at 00:13| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

お盆のお墓参りツアー

2013080108270000.jpg今日は、5時前に起きて、お墓参りツアーでした。父のお墓だけでなく、父方と母方の両方のご先祖様にご挨拶を。合計4ヵ所、行ってきました。いつも元気に働けて、たくさんのご縁を頂けていることに感謝を。

最初のお墓には、6時前に着いたのに、すでに道が車でいっぱい! 当然、墓地のお花屋さんもお客さんがたくさん。ちなみに、我が家はいつも、前日に、家の近所のお花屋さんで、お供えのお花を作ってもらって、持参しています。

母たちは、毎月必ずこの4ヶ所のお墓参りをしています。私は、年に数回しか同行出来ませんが、感謝は常にしているから、良しとしています♪

posted by c_roses at 18:09| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

夏期休業のお知らせ

2013081010510000.jpgシェリロゼは、8月10〜18日まで、夏期休業とさせて頂きます。シェリロゼHPおよび、FAX03-5448-1489でのお申し込みは、この間も受け付けております。お申し込み、お待ちしています♪

なお、お申し込み、お問い合わせの対応は、19日(月)以降になりますので、ご了承くださいませ。

posted by c_roses at 17:00| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

生の稲盛和夫氏からの学び・2

13.08夢のかけ橋プロジェクト 019.jpg続いて、同じく8月8日の『夢のかけ橋プロジェクト』に参加した、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】【エグゼクティブ】受講生・藤井さんからのお礼メールです。

稲盛先生のお姿を拝見した時から胸がいっぱいでした。
「たゆまぬ努力を続けることで夢が実現する。一歩一歩の地味な努力が力になる。」と教えていただいた言葉が強く残り、今自分がさせていただいている一見地味な仕事に全力で取り組むことが夢を実現する為、魂を磨く為の努力そのものなのだと改めて感じました。

13.08夢のかけ橋プロジェクト 021.jpg山田百合子さんは先生が言われていたように大変素敵な方で、
特に声がとても上品で柔らかで、まとわれている雰囲気にも優しさと強さがあふれていてあこがれの女性がまた一人増えました。また、山田百合子さんが心から子供たちを愛し、本当の優しさで接していらっしゃる姿に感動いたしました。子供たちの感想文もすばらしく、学ぶところがたくさんありました。

先生がこだわり抜かれた機内アナウンスは、まさに「機内アナウンス」そのもので、
しかも本当に短くて、この部分のためにあそこまで準備をされていたんだ、驚きました。細部にも手を抜かれないプロの心意気を学ばせていただきました。

13.08夢のかけ橋プロジェクト 033.jpg13.08夢のかけ橋プロジェクト 038.jpgまた、懇親会にまで入れていただいて、先生が盛和塾で一緒に学ばれている方たちと
どのように交流されているのか見せていただけたことが、とても勉強になりました。このようなご縁をいただけたこと、本当に感謝しております。ありがとうございました。

稲盛先生にも、山田百合子さんにも、さっそくお礼状をお出ししました。このご縁を力に、今日からまた一歩一歩努力を積んでまいります
posted by c_roses at 13:44| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生の稲盛和夫氏からの学び

13.08夢のかけ橋プロジェクト 026.jpg同じく昨日、8月8日の稲盛和夫氏がゲスト出演された『夢のかけ橋プロジェクト』に、ボランティアスタッフとして参加した【エグゼクティブ】受講生・藤原さんからの感想メールを紹介します。生で稲盛氏のお話を伺ったことで、「誰にも負けない努力」の本当の意味を理解できたようです。とても良い気付きだと思います。これこそが、超一流の人に「生で会う」ことの意味です。

稲盛さんのお話を聞いてまず思ったことは「私は今までまったく努力をしていなかった」ということです。自分では先生のテキストを素直に実行している「つもり」になっていましたが、稲盛さんの寝食を忘れて仕事に打ち込む努力、夢は必ず実現すると確信する熱意、どんな苦難も自分を高めるチャンスととらえるひたむきさに生でふれることで、自分の至らなさを実感することができました。

mr_inamori.jpgこんなにすごい人でも若い頃は
運が悪かったこと、遊びが好きな普通のお子さんだったことを聞いて、「どんな人でも人並み外れた熱意と努力があればどんどんレベルアップしていけるんだ!」と大きな勇気をいただけました。また、壇上にあがる際、客席に向かって手を合わせ、感謝を告げるお姿から素敵な人柄が伝わってきました。超一流企業のトップでありながら、謙虚に感謝を忘れない姿勢に胸をうたれてしまいました。  

(中略)本番前のリハーサルではとてつもない緊張感の中、直前まで脚本や演出を練り直すスタッフの方の熱意に触れることができました。マイクの高さから立ち位置まで、数センチ単位でこだわるプロ意識の高さやどんどん追加・変更される指示に素早く対応するスタッフの方の能力、より良い演出の為に役職関係なく熱い意見を戦わせる姿…。「仕事ができる」とはこういうことだったのか!と目から鱗が落ちました。

13.08夢のかけ橋プロジェクト 017.jpg井垣先生をはじめ、本当のプロの方の仕事ぶりを間近で拝見して、
「仕事ができる人」のぼんやりとしたイメージが明確なビジョンに変わりました。「私はここを目指せばいいんだ!」と具体的な目標ができてうれしかったです。わざわざボランティアスタッフにまで直接お礼を言いにきてくださった山田社長のお人柄にも感動してしまいました


posted by c_roses at 11:48| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生の稲盛和夫氏とお会いし、握手をしました

稲盛和夫(プロフィール写真).bmp昨日8月8日開催された、稲盛和夫氏がゲスト出演された『夢のかけ橋プロジェクト』に、ボランティアスタッフとして参加した、シェリロゼ受講生から届いた、感激の感想メールを紹介します。まず、【エグゼクティブ】受講生・山内さんからの熱いメールです。

前日のリハーサルから、参加させていただきましたが、一つのイベントを成功させるために、進行・照明・音響・舞台等々たくさんのスタッフが自分の持ち場で最大限の力を発揮し、最後の最後まで打ち合わせや確認をしていくことの大変さ、厳しさを感じました。

ですが、その根底には「子供たちのために」という想いが共通してあり、一つの目標に向かって努力することの素晴らしさを勉強させていただきました。
私たちボランティアのお仕事も本当に楽しく、受講生のみなさんと「楽しいね!楽しいね!」といいながら、作業をさせていただきました。(中略)  

昨日は、念願の稲盛和夫さんにお会いすることができました。今まで夢見たことが現実になっていること、嬉しさと感動で胸がいっぱいになりました。稲盛さんは、一つ一つのVTRや子供たちの作文を熱心にお聞きになっていました。また、読書感想文を書いた子供達には、心のこもった、また力強いエールを送ってくださっており、子供たちの夢を応援し、子供たちを大切に思われているお気持ちが伝わってまいりました。

13.08夢のかけ橋プロジェクト 031.jpg今回、私は、増田雅子さんと一緒に舞台の袖から進行のお手伝いをさせていただきました。そのことだけでも本当にツイていたました。ですが、そのことにより、稲盛さんを一番近くで拝見することができました。また、稲盛さんがお帰りになられる際に、舞台の袖で稲盛さんにご挨拶させていただき、握手もさせていただくことができたのです。しかも、2回もです!!!心の震えが止まらず、涙が溢れました。

井垣先生から大成功している人・超一流の人にはツヤがある。稲盛さんは、誰に対しても謙虚に接しておられるというお話を伺っておりましたが、このことなんだ!!と思いました。それは、稲盛さんは、髪のつや、肌のつや、靴のつやだけでなく、全身から溢れんばかりの清らかな、またつややかなオーラをバンバン放っておられたからです。そして、初対面の私達に二回も握手をしてくださったからです。最後に私たちのことを「きれい」とも褒めてくださったのです。本当に感動いたしました。一生の思い出ができました。 


この感動をすぐに伝えるために昨日お手紙を書き、先ほど速達で送らせていただきました


posted by c_roses at 11:39| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稲盛和夫氏ゲスト『夢のかけ橋』での司会

13.08夢のかけ橋プロジェクト 003.jpg昨日8月8日は、お世話になっている稲盛和夫氏(京セラ&日本航空名誉会長)が特別ゲストとして来られた『夢のかけ橋プロジェクト』で、司会を担当させて頂きました。この模様は、10月から、『夢のかけ橋』HPで、動画配信される予定です。是非、ご覧くださいね♪

このイベントは、子供たちに夢や勇気を与えるイベント。私の本『女磨きの心得』(学研)にも書いている、大好きな先輩経営者・山田百合子さんが主宰されています。ちなみに山田さんは、広告や映像の会社・ワイツーを経営されていて、F1やパリ・ダカール・ラリーなど、多くのモータースポーツを日本に紹介した第一人者です。

13.08夢のかけ橋プロジェクト 007.jpg13.08夢のかけ橋プロジェクト 032.jpg今回のイベントには、シェリロゼ受講生も「ボランティア・スタッフ」として、数名が参加しました。この皆さんから、続々と感激のお礼メールが今朝届いていますので、またこのブログで紹介します。

前日、7日から会場でのリハーサルがありました。リハーサルは、とても好きな時間です。時間に追われながら、それぞれのプロが、持ち場持ち場で意見を出し合って、最高のステージを作り上げていく緊張感。リハーサルを重ねるたびに、研ぎ澄まされていく内容。

13.08夢のかけ橋プロジェクト 006.jpg13.08夢のかけ橋プロジェクト 015.jpg結局、8日の本番直前まで、変更がありました。これは、「最高のものをお客様に提供したい!」という熱い思いから、演出の人たちから出されるリクエストです。それに「臨機応変に」応えていくのが、プロの司会者の役目。前日7日は、夜遅くまでリハーサルをして、8日本番も、ギリギリまでリハーサルをしていました。

13.08夢のかけ橋プロジェクト 023.jpgそして、いよいよ本番。私はこれまで、何百回も色々な舞台で司会をしてきたし、稲盛氏の講演の司会も、何度も担当させて頂いているのですが…実は、昨日の本番、最初の舞台上のアナウンスは、自分でも理由が分からないほど、と〜っても緊張していました。新人時代以来、こんなに緊張したことがなかったので、今でも不思議で、驚いています。でも、次の登場シーンからは、いつも通りの感覚を取り戻して、アナウンスが出来たので、普段通り進行が出来ました☆

なお、イベントの詳しい内容は、受講生の皆さんの感想メールで紹介します!


posted by c_roses at 11:22| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

できる限りのこだわり

2013080611470000.jpgいよいよ、8月8日の稲盛和夫氏がゲスト出演されるイベント『夢のかけ橋プロジェクト』本番が近づいて来ました。明日は、リハーサルです。

実質の準備は、今日が最終。当日の衣装を決め、試着してみました。自分が思っていた『小物』が合わず、急きょ変更! やはり、実際に着けてみないと、分からないな。

アナウンスの練習も、しっかりやっています。自分なりのこだわりを、最高の状態に仕上げるために。できる限りの準備をして、明日のリハーサルに臨みます☆

posted by c_roses at 21:23| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

殻を打ち破る!には

PB211023.jpgこのところ、東京の【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】と、名古屋の【女磨き☆ココロ磨き講座】の両方を受講してくださる人が増えています。その中の一人、名古屋の藤井さんから、先日の東京での【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生限定の『ウォーミングアップクラス』の感想が届きました。

藤井さんは、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】に初めて参加してから、まだ一年経っていない受講生です。

今回も直接お声をかけてご指導していただけたこと、私に今必要な講座を教えていただけたこと、本当にうれしく感じました。ありがとうございました! 殻を打ち破らなければいけないと言われていたことが、特に胸に残りました。

先生が名古屋で講座を開かれた意外なきっかけを聞かせていただいて、
どんなに大きい試練でもそれをチャンスに変えることのできる先生の教えの力強さに改めて感動しました。そして先生が名古屋で講座を開いてくださったから、私は今お話を聞けているということ、ありがたいご縁だと思います。

260482_10150217752642871_538687870_7098705_1461509_n.jpg11.08 福臨門086.jpg一人では登れない私の前に立って登山道を登って励ましてくださる先輩方、仲間の有難さ、
講座に通うお金をいただけて、日々の実践の場を与えてくださる職場、この人生を与えてくれた両親、心から感謝です。(中略)

こんなに恩を受けていながら、仕事の専門分野についての勉強を続けていなかったりしました。
他にもできてなかったことが色々・・恥ずかしいです。今日からやります。他にも今日からできることをリストアップしたらかなりの項目で、私こんなに成長しちゃうんだ!とワクワクしております。

年末まであっという間、今日から毎日真剣にやり、年末に自分がどれだけ変わっているか思うと、楽しみで仕方ありません。このチャンスをしっかり掴んで、定期的に講座に来て、教わったことを毎日実行いたします。貴重なご縁をありがとうございます

☆写真:すべて私が撮影した名古屋の写真です。

posted by c_roses at 12:00| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恩師・司一哉先生(元・代ゼミ講師)の他界からの学び

2013080508360000.jpg先日の私のクラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生限定の『ウォーミングアップクラス』で話をした、浪人時代の私の恩師・司一哉先生(元・代々木ゼミナール講師)の他界。泣きながら話を聞いてた受講生が複数いたため、当時、2009年7月にブログに載せた内容を、再度、掲載します。以下、当時の原文のままです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日、とても悲しいお手紙が届きました。私の著書『美人オーラをつくる!』(DHC)に、私が本を出したり、人前で話せるようになった「きっかけ」について書いています。そこに書いた「私を勉強&読書好きに変えてくれた浪人時代の恩師・司先生」との出逢い。名古屋の代々木ゼミナールで大変お世話になったその国語の先生・司一哉先生が「他界した」というお知らせが届いたのです。

手紙を読んだ瞬間、涙が止まらなくなってしまいました。「もう少し早く、先生の連絡先を知っていたら…」と。
 実は先日、複数の受講生の皆さんに、出版社からの依頼で「次に出す新しい本についてのアンケート」にご協力を頂きました。その中で、私の本『美人オーラをつくる!』(DHC)がとても人気が高いことが判明。それで、改めて「こうして本を出せるようになったのも、司先生のお陰だわ」としみじみ思っていたのです。 

『美人オーラをつくる!』.jpg『美人オーラをつくる!』を出版した頃は、司先生の連絡先が全く分からず、お礼を言いそびれていました。出版から数年が経って、先日、ネットで検索してようやく、先生の連絡先が出てきたのです。私が代ゼミでお世話になっていた頃から、大阪で私塾を開かれていたことは知っていました。「今でも大阪でA塾をしていらっしゃるんだ♪」と嬉しく思って、「すぐに」お礼の手紙を書きました。もちろん、『美人オーラをつくる!』も同封して。 

それについて、今朝、そのA塾の差出人「司の代理」の方から封書が届いたのです。不思議に思って封を開けると…「司は、昨年10月29日に急逝しました」との文字が。そこから涙が止まりません。本当に「何でもっと早く、先生の連絡先を調べて、お礼を言いに行かなかったのか?」と。他界されてしまっては、お礼の言いようもないのです。 ただ、手紙を読み進めていくと、「司は、井垣さんの著書に司の事を記しておられることを、生前に知っていました」とありました。

司先生の塾の講師の方が、私の本を読んで、司先生に見せて下さったと。また「井垣さんのマスコミでの活躍も知っていて、とても喜んでいた」と書かれていました。さらに涙があふれました。
 本当にお世話になった恩師・司先生へ感謝の気持ちは、もうご本人に伝えることができません。いつも「すぐに」は心がけていたはずなのに…

このブログをご覧になっている皆さん。もし、「ありがとう」と言おうと思っている人がいたら、「今すぐ」ありがとうを「ご本人に直接」、できれば「会って」伝えて下さいね。私のように後悔しても遅いから。やはり会って話せるうちに、会って話すことが一番です。その人が突然、目の前からいなくなっても後悔しないように。お互いに心がけましょうね。


☆写真:今でも大切にしている司先生の代ゼミの授業のノート。20年経っても、新鮮な内容です。司先生のご冥福を、心よりお祈りいたします。先生、ありがとうございました。

posted by c_roses at 08:38| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

あっという間に大晦日が!

2013080208310000.jpg今日は、【エグゼクティブ・第一章】受講生限定の〜ウォーミングアップクラス〜でした。札幌、名古屋など遠方からの参加者も多く、今日も、熱くて楽しい、5時間でした。皆さん、有り難うございました。

8月に入り、お盆休みがやって来ます。そして、あっという間に大晦日です。ぼんやりしていたら、すぐに1年が終わります。そして、一歳年を取るのです!

1日1日を充実させるために、今日、お話したことを、しっかり実行してくださいね☆ また次回9月16日(日)【エグゼクティブ・第一章】〜フォローアップクラス〜で、嬉しい報告が聞けることを、楽しみにしています☆

posted by c_roses at 17:15| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

ご縁はつながる「GIFT」

13.07食事会 057.jpgシェリロゼ創業時から、【ブラッシュアップ講座】のメイククラスを担当してもらっている、メイクアップアーティスト・松本ルミさんの「15周年パーティー」にご招待頂き、参加して来ました。

松本さんのセンスの良さ、ユーモア、温かさが活かされた、と〜っても素敵なパーティーでした黒ハート パーティーの形式が「マル秘」だったため、立食なのか? 着席なのか? ドレスコードも分からず、ドキドキでしたが、私は白のスパンコールのドレスを着て行きました。オシャレな人が多かったので、この服装で良かった♪

13.07食事会 003.jpg13.07食事会 006.jpg着席のコース料理で、テーブルコーディネイトも素敵でした。会場内には、お世話になった、懐かしい方々が複数。当日の司会は、私が司会者として所属していた事務所の長谷川社長でした☆ 結婚披露宴での現場経験は、今の仕事に大いに役立っています。

そもそも松本さんと私は、10年以上前、ブライダルの現場で知り合いました。私は司会で、松本さんは花嫁さんのメイクで、毎週のように現場で一緒。その松本さんとのご縁を作ってくださったのが、長谷川社長です。その恩人と、久々にツーショット♪

13.07食事会 019.jpg13.07食事会 022.jpg13.07食事会 044.jpgブライダルのメイクを長年やってきている松本さんだけあって、ブライダル業界の人がたくさん来られていました。ブライダル司会をしていた頃、現場で一緒だったカメラマンや音響さんなど、みんな出世していて、良い刺激になりました。

お食事の途中で、ブライダルのヘア&メイクショーや、ミスチル・桜井和寿さんの物まねの人のミニライブがあり、美と笑いの両方が楽しめました♪

13.07食事会 042.jpg13.07食事会 052.jpg今回のパーティーは「GIFT」がテーマ。ミスチルファンの松本さんらしく、ミスチルの曲の名前にからめて、パーティーを構成したそう。

松本さんの「『GIFT=贈り物、能力、才能』。仕事を通して、ご縁を頂いた皆さんへの恩返しという意味で、このパーティーを開いた」というスピーチを聞き、ジーンとしました。お料理の最後には、こんなに可愛いGIFTのケーキが黒ハート 松本さんとのご縁に感謝です。

posted by c_roses at 10:43| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

8月8日、稲盛和夫氏のイベント準備中

2013080117190000.jpg8月8日に、稲盛和夫氏(京セラ&日本航空名誉会長)が話をされる『夢のかけ橋プロジェクト』まで、あと一週間となりました。私は司会を担当させて頂くため、当然、台本も自分で作っています。昨日、当日の進行スケジュールに変更があり、先ほど、台本の改訂をしました。イベントは、直前に内容が変わることもあるため、臨機応変の対応が求められます。

当日は、シェリロゼ受講生で、ボランティアスタッフとして参加してくださる方々や、お子さんと一緒に会場に来てくださる方々も複数いらっしゃいます。生の稲盛さんを見て、お話を伺えるレアな機会ですからね〜。

まだ若干、お席があるようです。調整可能な人は、今すぐ「夢のかけ橋プロジェクト」のHPからお申し込みください。大人だけの参加も可能です。8月8日、会場でお会いできることを、楽しみにしています。

posted by c_roses at 17:22| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『食べログ』のグルメな仲間たち

13.07 006.jpg13.07 003.jpg先日、『食べログ』でつながっているグルメお殿様からのお誘いで、『食べログ』オフ会がありました。お殿様が常連のお店『マサズキッチン47』を貸し切ってのグルメ会。メニューは、事前にお殿様が打ち合わせに行き、特別コースを用意してくださっていました。私は仲良しの友だちと参加。

13.07 005.jpg13.07 008.jpg同じテーブルには、知らない人ばかりでした。でも、全員が「趣味=美味しいものを食べること」という共通点があるため、すぐに意気投合しました♪ 

食べログ』の良いところは、好きなお店の趣味嗜好の合う人同士が、こうしてつながれること。一流店が好きな人や、B級グルメが好きな人など、それぞれが知り合えて、好みが合う同士が、こうしてオフ会を開けるのです。

13.07 009.jpg13.07 011.jpgこの食事会で面白かったのが、『食べログ』のレビュアーなので、お料理が出てきた瞬間、みんなが一斉にカメラを取り出して、写真をまず撮っていること。

そして、フカヒレや麻婆豆腐を前に「ご飯に乗せたい!!」と言って、ご飯を注文した人が多かったこと。どう食べるのが美味しいか? 皆さん熟知しているので、それも普通に共感し合えました。当然、私もご飯を注文♪

13.07 012.jpg13.07 013.jpg同じテーブルだった人たちと、食べ物について話が盛り上がり、「次回、また一緒に食事に行こう!」となりました。食べ物の趣味が同じって、良いことだな〜と改めて思いました。主催してくださったグルメお殿様、有り難うございました。

posted by c_roses at 10:42| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。