2013年05月31日

新しいプロフィール写真

13.05井垣利英 プロフィール写真(白スーツ).jpg13.05井垣利英 プロフィール写真(水色).jpg先日開催した年に一度のイベント【美的な写真撮影会】で、私もプロフィール用の写真を撮影しました。今年は、この二枚を選び、今後のマスコミ取材の際に使用する予定です。ちなみに、今までシェリロゼHP及び、本や雑誌などで使用しているプロフィール写真は、すべて【美的な写真撮影会】で撮ったものです。

先ほど、山路カメラマンがシェリロゼへ、参加者全員の写真データを持って来てくださいました。全員の写真をいつも通り私がチェックをし、良い写りのものに印をつけました。皆さん、かな〜りキレイに撮れているので、楽しみに待っていてくださいね黒ハート

チェックは全て終わりましたので、本日、宅急便で発送します。あさってには、お手元に届くはず。ご覧になったら、多くの人たちに見せてあげてください。そして、来年の【美的な写真撮影会】に向け、表情トレーニングに励んでくださいねぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 14:54| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気品に満ちた「ホテル西洋銀座」のお別れ

13.05 名古屋 223.jpg13.05 名古屋 221.jpg今日5月31日で、銀座にある格式高い、最高のおもてなしで評判だった「ホテル西洋銀座」が、閉館します。私は銀座へ行くたびに、時間があるとホテル西洋のラウンジでお茶をしていた、隠れ家的で大好きだったホテル。上品で静かで、とてもくつろげる、素敵な場所でした。

可愛がってくださっている方々が、ホテル西洋の常連の方が多く、ホテル内のお店で何度も食事をしたり、お部屋にも訪問したり…ホテル西洋みたいに、小じんまりしていて、豪華なのに品のある、落ち着いたホテルは、他にないと思います。ここが無くなるなんて、本当にさみしいです。

13.05 名古屋 209.jpg13.05 名古屋 217.jpgその閉館をおしみ、一昨日5月29日に、ホテル西洋のオープン当初からの会員で、経営者勉強会『盛和塾』理事の石塚さんから「今夜、『G1』へ行きますか?」とお誘いが。『G1』は、会員と宿泊客以外行くことのできない、ホテル西洋の一階にある”秘密クラブ”です。有り難いことに私は石塚さんに、何度も連れて行って頂いています。

13.05 名古屋 211.jpg13.05 名古屋 219.jpg私が滞在中も、お店の常連客がお別れをしに、入れ替わり立ち替わり、来店されていました。私が注文したお酒は、大好きなフローズンダイキリ。一杯目は、いつも通り「今、出来る果物は何ですか?」と聞き、「マンゴーのフローズンダイキリ」をお願いしました♪

富士山のように美しい山を描いて、上に仁丹?の甘いお菓子が散らされていました。見た目も涼しげで、と〜っても美味しかったです。二杯目は、冷凍した果物が切れていたため、おススメされた「スイカのダイキリ」を☆ 小玉スイカを絞って、ダイキリに。初めて飲んだのですが、お酒が入っていない、スイカジュースのようで、一気に飲めてしまいました。

13.05 名古屋 218.jpg13.05 名古屋 220.jpg食べ物は、アメリカンクラブハウスサンドと、果物の盛り合わせ。そして、ホテル内にある料亭『吉兆』に作ってもらった、ローストビーフ。どれも品のある味付けで、盛り付けも美しくて、上質な体の栄養になりました♪

こんな素敵な時間を過ごせるホテルが、今日で閉館になってしまいます。建物は壊さず、次の買い手がついていると聞きました。サービススタッフの皆さんのおもてなしのレベルもとても高いし、内装もインテリアもどれも高級。何とかこの価値を活かし、再生をして欲しいです。
posted by c_roses at 11:41| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

無理は禁物!体の声を聞こう

2013051522270000.jpg昨年、子宮筋腫の手術をしてから、どんどん体が正常になってきています。手術前は、食欲がすごくて、男の人も驚くほど食べていました。でも、今は食べる量がかなり減り、一般的な量で満腹に。

また以前は、疲れていても、疲れを感じない鈍感な体でした。自覚がないから、アーユルベーダに通い、先生にいつも、私の体が疲れていることを指摘してもらっていました。

でも今は、ちゃんと疲れを感じるようになりました。色んな人から「大手術をしたんだから、絶対に無理をしないように!」と注意されています。そのため、疲れたら、早めに休むようにしています。

無理をして、倒れてしまったら、何の意味もない。さらに多くの迷惑をかけてしまうのだから。

とにかく、無理は禁物。体の声をちゃんと聞いて、心身が疲れたら、たくさん寝る。胃腸が疲れていたら、無理に食べない。普段は『つまらないもの』を選んで食べる。お互い、気をつけて元気に過ごしましょうね♪

posted by c_roses at 22:26| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

出雲大社の大遷宮記念お守り

2013052911240000.jpg今年は、出雲大社と伊勢神宮の「平成の大遷宮」が話題になっています。どちらもご縁を頂き、よくお参りに伺っている大好きな2大神社。伊勢神宮にいたっては、生まれる前から参拝させて頂いており、年1〜2回は必ず行っています。

先日の【会席料理マナー講座】に参加してくださったFさんが、出雲大社にお参りに行かれたそうで、ご丁寧なお手紙とともに、「平成の大遷宮」記念「蘇」お守りを贈ってくださいました♪ 出雲大社には、遷宮の混雑が落ち着いた頃に行こうと思っていたところ、このようなお守りが届き、嬉しいです。

P1030805.jpgこのお守りを見て、ビックリしたのが何と!! ビニールの「カバー付き」なのです。こんな珍しいお守りは、初めて見ました。カバーを外すのがもったいない気もしましたが、スタッフの田邉さんに「今日は大安だから、おろした方が良い」と言われ、すぐに外しました。せっかくなので、会社に飾っておきます。

これまで頂いた数多くの「ご縁」。そして、これから新しく出逢う人たちとの「ご縁」を大切に。一人でも多くの方々のお役に立てるよう、これからもしっかり努力を続けようと、改めて思いました。すべてのご縁に感謝黒ハート

11.10盛和塾・出雲例会 095.jpg11.10盛和塾・出雲例会 092.jpgP1030754.jpg
posted by c_roses at 11:57| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲れを感じたら

10.12〜11.01 333.jpg昨日、岡山での経営者勉強会「盛和塾」から戻ってきて、すぐに整体へ行きました。整体へは、二週間に一度のペースで行っています。疲れを感じる前に、体を整えてもらっているのです。

施術中も、先生と色んなお話をしています。やはり、顔の輪郭を保つためには、ほおづえや、うつぶせで寝るのは、絶対にダメだそうです。私もたまに、考え事をしていると、ほおづえをついてしまうので、これは厳禁!! 意識をして過ごそうと思いました。

あと体が疲れていたり、ストレスがたまると、腸の動きも止まってしまうそう。私は疲れたら、食べる量を減らして、たくさん寝るようにしています。早くお風呂に入って、夜8時くらいに寝ることもありますよ。お互い美容と健康のためにも、良い仕事をするためにも、「疲れがたまった」状態にならないように、早め早めに対応をしましょうねぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 09:40| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

【ブラッシュアップ講座】ありがとう♪

2013052707320000.jpg昨日は【ブラッシュアップ講座】Chapter1に、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。朝から、初参加の方と再受講の方が、和気あいあいとした良いムードになっていました。

私は、提案したいこと、最新の話が色々あり、あっという間でした。皆さんは、いかがでしたか? とにかく、講師陣がお伝えしたことを、一つでも多く『実行』してくださいね♪ 確実に、素敵な結果が出ますから。

これから、笑顔で一緒に、富士山の『○○登山』をしましょう。自分磨きは、一人では出来ないから。また、来月6月23日(日)〜【ブラッシュアップ講座】Chapter2で、嬉しい報告を聞かせてください。期待しています☆

ちなみに、私は今、羽田空港で飛行機待ちです。今日は、岡山で経営者勉強会・盛和塾の塾長例会があるため。稲盛和夫塾長(京セラ&日本航空名誉会長)の最新のお話を、しっかり伺ってきます♪

posted by c_roses at 07:36| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

名古屋は熱い!【女磨き☆ココロ磨き】

2013052517090001.jpg2013052517090000.jpg今日は、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】Part1でした。初参加者、定期的な再受講生、そして久々の受講生など、様々な人たちのクラスで、盛り上がりまた。

改めて、私の地元・名古屋のクラスは、熱い!! と感じました。一体感があって、新人の皆さんも、すぐに溶け込める温かい雰囲気。東京も同じように温かいけど、名古屋人ならではの空気感なのです。

とにかく、先輩受講生の勉強熱心さ、結果の出方が素晴らしい。東京も名古屋も、『全てのクラス』に参加している石野田さんは「定期的にクラスに来るのは、講座内容を自分に落とし込むため」とのこと。

ついてる=勢いある先輩受講生と仲良くなることで、引っ張り上げてもらって、ぐんぐん成長している受講生が多数います。プラスの循環に入り、良い状況が出来てきています☆

また、次回6月29日(土)【女磨き☆ココロ磨き】Part2で、嬉しい報告が聞けることを、楽しみにしています! まずは、『○○ノート』をお伝えした通りに実行してくださいね。

☆写真:帰りに食べた名古屋名物、山本屋本店の味噌煮込み。暑くなっても、美味しい熱々うどん♪

posted by c_roses at 18:26| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

伊勢谷友介くんトークショー

2013052418380000.jpg2013041312400000.jpg今日は、名古屋キャッスルホテルでの『白洲次郎に見るダンディズム』に行ってきました。次郎さんの孫・信哉さんと、NHKドラマで次郎さんを演じた伊勢谷友介くんのトークショー♪

当然ですが、二人とも生で見た方がカッコいい☆ また、お二人とも博識で、話も魅力的で、良い気付きがありました。地球環境を考え「物を使い捨てするのでなく、良いものを長く大切に使おう」など、共感する話が多かった。

中でも印象的だったのは「日本人は、満月も三日月も、どの月にも美しさを感じる。その多様性、価値観が良い」「満開の桜も、散りぎわも」。日本人の美意識は素晴らしいのだと、改めて感じました。

次郎さんは『伝説の男』ですが、孫からすると「普通のおじいさん」だったそう。伊勢谷くんいわく「外見のカッコ良さだけでなく、自分の信を通し、行動をしたことがカッコ良さにつながる」と。

また信哉さんが「影の役者で、リーダーとして活躍するタイプではない。また、乱世に力を発揮したい人。今の時代に置き換えられない」。あの時代に必要だから、生まれてきた方なんでしょうね。

本物のイイ男については、やはり本物のイイ男から学ぶしかありません。お二人とも、外見だけでなく、日本の未来を考え、生きている生きざまも素敵でした♪

posted by c_roses at 21:55| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

簡単で美味しい♪自炊のススメ

2013052319570000.jpg私は、自炊が基本です。ほぼ毎日、外食をしているように思われがちですが…。食事会の約束がない限り、いつも料理をしています。美容と健康のためには、自炊が一番だから☆

【ブラッシュアップ講座】名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】でも、自炊を勧めています。受講生の中には、料理が苦手な人も。そんな皆さんに、私の愛用している料理本を紹介します。

30冊くらいありますが、写真の4冊が特によく使うもの。『日本のおかず』西健一郎(幻冬舎)、『ミツカン社員のお酢レシピ』(幻冬舎)は、比較的新しくて、簡単に作れる料理がたくさん載っています。

私の持っている料理本は、長年愛用しているため、もう絶版になっているものがほとんど。上記の2冊は、まだ買えると思います。料理を頑張ろうと思っている人には、オススメですよ♪
posted by c_roses at 20:12| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロの技で、キレイ100倍!!【美的な写真撮影会】

13.05【美的な写真撮影会】 170.jpg13.05【美的な写真撮影会】 168.jpg今日は朝から、年に一度のイベント【美的な写真撮影会】を行っています。担当して頂いているのは…有名女性誌の表紙や美容ページなどを多数手がける山路勝巳カメラマン。そして、【ブラッシュアップ講座】のメイククラス講師であり、メイクアップアーティストの松本ルミさんたち。

毎回思っていますが、やはり一流のカメラマン、一流のメイクアップアーティストの腕は凄いです。参加される皆さんのメイクが完成する度に、「きれい!!」「可愛い!!」と声があがります。普段の100倍くらいキレイになるのですぴかぴか(新しい) そのキレイになった姿を、すぐに山路カメラマンが撮影してくださるのです。

参加される皆さんは、この【美的な写真撮影会】のために、洋服を買って来たり、着物を着つけてもらって来たり。撮影会を目標にして、この日までに、シェイプアップして来たり。何しろ、みんなの気合いも素晴らしい!!

13.05【美的な写真撮影会】 166.jpgこの写真は、名古屋から参加の受講生、石野田さんと萩野さんのスタジオ到着時。撮影会では、フルメイクをしてもらうので「すっぴんで参加」です。だから、お二人とも「女優気分で、この恰好で、グリーン車で来ました」とのこと☆ サングラスとマスク姿が、女優を超えて、笑っちゃいました♪ これも楽しいイベントならではの経験。

あさって土曜、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】および、日曜の【ブラッシュアップ講座】でお会いする受講生の皆さんも、多数、参加してくださっていました。またクラスでお会いした際、感想など聞かせてくださいね黒ハート
posted by c_roses at 14:45| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

女同士だから話せること

2013030312580001.jpg私の担当クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜、【ブラッシュアップ講座】、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】では、女同士だから話せる細かい話もしています。でもこれは、実は、人にはなかなか聞きづらい、でも本当に聞きたい話なのです。

「どんな下着をつけると良いか?」「胸をキレイに見せるブラジャーの選び方」から、「腸と肌の関係」「美肌を作る食事の取り方」や「男女の関係」「モテること」「生理」などなど。「内面・外見トータルの自分磨き」をテーマにしているスクールだけに、色々な角度から最新の『本当にキレイになる方法』を伝授しているのです。上っ面だけの内容をやっていても、真実見に欠けると思います。

直近のクラスは、5月25日(土)名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】Part1です。まだ申し込みをしていない人は、今すぐ!! かなり深い内容をやっていますので、学びを深めるために、再受講をする人が大勢います☆ お会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 14:30| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『俺の』坂本孝さん、プロフェッショナルに感動

2013052211490000.jpg私がお世話になっている稲盛和夫氏主催の経営者勉強会『盛和塾』で可愛がって頂いている先輩で、ブックオフの創業者であり、大人気の立ち食いレストラン「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」など展開されている大経営者・坂本孝さん。

その坂本さんが先日『プロフェッショナル』(NHK)に出演されました。大感動したので、早速、感想のお手紙を坂本さんにお送りしました。

いつもお会いしているえくぼのある笑顔と、経営者としての厳しい姿勢、稲盛塾長との関係、そしてスタッフの皆さんへの厳しくも温かい愛情のかけ方など…多くの学びがありました。この番組で出てきた稲盛塾長と坂本さんのツーショット写真は、私が帯広例会で撮影したものです♪ それを使ってくださっていて、嬉しかった黒ハート

この坂本さんが出演された『プロフェッショナル』が、今週金曜に再放送されます。5月24日(金)午前0時40分〜(木曜の深夜)『プロフェッショナル』(NHK)です。見逃した方々、是非、ご覧ください。仕事の仕方について、勉強になると思います。
posted by c_roses at 11:51| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

歌舞伎座の緞帳(どんちょう)も楽しみ♪

2013052114200000.jpg2013052114240000.jpg歌舞伎が始まる前、テレビで言うコマーシャルのように、ごひいき筋から贈られた幕、下の端にスポンサー名の入った緞帳が、スポンサー紹介のアナウンスと共に、次々に替わっていきます。

先日の『NHKスペシャル』で歌舞伎座特集を観て、緞帳が京都西陣のつづれ織りで出来ていること。一日に10センチしか織れないこと…などを知り、改めて緞帳の素晴らしさを知りました。一流の職人さんたちの技がここにも。

緞帳は、短い時間しかお目にかかれないため、歌舞伎の楽しみに加えたい。ちなみに、この富士山の緞帳は、永谷園のもの。永谷園は、国技・大相撲にも力を入れている、有名な大口スポンサーです☆ 

13.01 227.jpgお茶づけは、永谷園が定番。この写真は、今年1月に行った大相撲初場所で、永谷園の懸賞幕が土俵に出てきた時のもの。 大相撲も生で見ると、迫力が違いますよ!!
posted by c_roses at 23:30| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歌舞伎は、贅沢な美容液。玉三郎さんの夕霧♪

2013052113580000.jpg2013052113580001.jpg今日は、歌舞伎座の『こけら落とし五月大歌舞伎』へ行ってきました。大好きな玉三郎さん、吉右衛門さんを観るため♪

先月同様、スターが勢揃いで、有名な演目ばかり! 贅沢な舞台です。私は、玉三郎さんの花魁姿が特に好き。今月の演目『廓文章 吉田屋』は豪華で、おめでたくて、楽しいお話。何度観ても、うっとりします♪ 写真は、以前行った『廓文章』のポスター。今回も同じ配役で、扇屋夕霧が玉三郎さん、藤屋伊左衛門が仁左衛門さんです黒ハート お二人ともハマり役。

夕霧.jpg今日も、玉三郎さんの美しさに、まばたきするのがもったいないほど、目が釘付けになりました☆ しぐさも表情も、着物も台詞まわしも。すべてが完璧!! またまた、多くの学びがありました。

もうひとつ、藤十郎さんの『先代萩』も有名な演目。テレビでしか観たことがなかったから、今回、生で観られて感動しました。人間国宝の演技力はもちろん、子役の二人の立ち振舞いの美しさ。お話に惹き付けられる一方、しつけやお稽古の厳しさを感じ、胸を打たれました。

やはり、一流の俳優のプロ意識の高さ、生きざまの美しさは、心に染みます。これからも、世界に誇る日本の舞台芸術を『生で』観て、心の栄養補給を続けます。日本人に生まれて、ついてる☆
posted by c_roses at 21:43| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

東京駅の温かい&おもてなしのラウンジ♪

13.05〜 167.jpg13.05〜 175.jpg先日、東京駅で【社員研修】があり、帰りに改装後初めて、東京ステーションホテルへ行きました。このホテルは、国の重要文化財である赤レンガの駅舎を活かしたホテル。大正時代から約100年の歴史ある建物を大切に使って、どのように生まれ変わったのか?興味津々でした。一時のブームも落ち着いた頃だろうと思って、初めての今回はラウンジへ。

外資系の派手な一流ホテルと違い、照明も電球色で優しく、調度品も品があって、落ち着ける空間でした。客席の距離感も、ちょうど良かった。客層は年配者がほとんどなのも、このホテルの落ち着いたムードを作っている理由かも。

13.05〜 168.jpg13.05〜 173.jpg食べ物の種類は、あまりなかったので、サンドイッチを注文。私は焼いたパンが良いので、そう頼むと「お時間がかかってしまいますが」と言いつつも、OKしてくれました。待っている間、キールロワイヤルを飲むことに。キールロワイヤルは、グラスに入れたカシスリキュールに、シャンパンを席で注いでくれます☆ 

13.05〜 172.jpg13.05〜 174.jpg出てきたサンドイッチは、まさに「軽食」で、一口サイズで具も少なめ。パンは焼いてあるのに、しっとりしていました。キールロワイヤルもサンドイッチも、味は普通です。でも、お店の雰囲気や対応してくださったマネージャーの”おもてなしの姿勢”が気に入りました。東京駅でちょっと休むには、良いお店です。

東京ステーションホテル ロビーラウンジ (カフェ・喫茶(その他) / 東京駅二重橋前駅大手町駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 13:47| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

乃木坂46メンバーに、マナー指導♪

2013051916450000.jpg2013051916450001.jpg今、テレビ番組の収録が終わりました。「AKB48の公式ライバル=乃木坂46」の番組『乃木坂ってどこ?』(テレビ東京系列)です。この写真は、スタジオ内の控え室。こんな感じで、台本やお弁当、お茶など用意されています。

この番組には、乃木坂46の人気メンバーと、バナナマンのお二人が出演。アイドルとして売りだし中の選び抜かれた女の子達だけあって、当然可愛かったし、中々感じ良かったですよ☆

バナナマンのお二人も、気づかいが素晴らしく、リラックスして、普段の私のコメントが出せました! 設楽さん、日村さん有り難うございました♪

今日の収録分は、6月9日(日)深夜24:00〜24:30『乃木坂ってどこ?』(テレビ東京系列)放送です。普段の生活に役立つマナーですので、是非、ご覧くださいね♪

posted by c_roses at 20:49| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

発売中の『anan』仕事ができる人に、記事掲載

2013051713520000.jpg2013051713530000.jpg今発売中の『anan』(マガジンハウス)は「仕事ができるひと黒ハート」の特集です。その中で、「『仕事ができるね』と言われる人たち」のコーナーで、私がコメントをしました。

色々な業種の「仕事ができる」と言われる女性たちが、どんなことに気をつけていて、どんな理由で評価されているのか? きっと良い勉強になると思います。書店やキオスクなどで見かけたら、チェックしてくださいね。

ちなみに5月19日(日)は
【会席料理マナー講座】のあと、テレビ番組の収録があります♪ また、収録が終わり次第、お知らせしますね。この番組も楽しみですぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 13:55| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森下洋子さん&清水哲太郎さんトークショー、席を増設☆

evt20121208_matsuyama250.jpg6月15日(土)に開催する「シェリロゼ10周年記念【特別イベント】森下洋子さん&清水哲太郎さんトークショー」は、お陰さまで定員に達しました。ただ、有り難いことに、連日のように「まだ、森下さんのトークショーは申し込み出来ますか?」と、お問い合わせを頂いております。

そのため急きょ、会場・目黒雅叙園と話をして、席を若干数、増やせることになりました!! ただし「若干数」です。申し込みを迷っている人、スケジュールを調整して今すぐ、シェリロゼHP【特別イベント】から、お申し込みください。

森下洋子本.jpgとにかく、国宝級&超一流の森下洋子さん&清水哲太郎さんご夫妻のお話を「生で」聞く機会は、かなり貴重です。あなたの人生に大きな一ページになる記念すべき時間です。万障繰り合わせて、是非お越しください。

森下洋子さん&清水哲太郎さんについては、松山バレエ団のHPインタビュー記事をご覧ください。どれだけ偉大な方で、素晴らしい人間性の方なのかが、お分かり頂けると思います。
posted by c_roses at 10:46| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

コミュニケーション力が、何より大切!!

2013050908480001.jpg2013050908480000.jpgシェリロゼの受講生や【社員研修】の研修先の方々など、多くの人たちと接している中で感じるのは、あらためて「素直な心&行動」の大切さです。これが出来ている人は、年齢に関係なく成長が早い!!

例えば、コミュニケーション力が低くて、人から「会話が続かなくて、つまらない」とか「何を言っているの?」と思われちゃう人がいます。コミュニケーション力って、仕事でもプライベートでも、どちらも一番重要な力。それが欠けていると、人生で大きく損をしてしまうのです。

だから、コミュニケーション力の低い人たちには、コミュニケーション力を上げるための【エグゼクティブ】【ブラッシュアップ講座】繰り返しの受講をお勧めします。今まで20年も30年も、人と話すのが苦手で、人から「つまらないな」と思われていた人が、一度クラスに出ただけで、いきなり「会話上手」になれるはずがないのです。

またそんな苦手な人に限って、コミュニケーションのクラスに一回出ても、「やっぱり不得意だわ」と思って、あきらめてしまう。苦手なことから逃げていたら、いつまでたっても、上達なんてしないのです。別に生活に必要ないことだったら、出来るようにならなくても良いけど、コミュニケーションって人間関係の一番の基本☆ そこを出来るようにするのは、幸せな人生を送る上で、最重要課題です。

あなたと会った人から「あなたと出逢えて嬉しい」「一緒に過ごせて、楽しかった」と言ってもらえるように、是非【エグゼクティブ】【ブラッシュアップ講座】へお越しくださいね黒ハート

☆写真:シェリロゼの窓際に飾ってある胡蝶蘭。昨年6月21日の「10周年」で頂いた胡蝶蘭が、今年もたくさんお花を咲かせてくれました♪
posted by c_roses at 10:13| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

東京駅で【社員研修】のあと

2013051417490000.jpg2013051416580000.jpg今日は一日中、東京駅で【社員研修】でした。今回、ご依頼頂いたのは、ビジネスマナーがテーマですが、すべてのベースはプラス思考、コミュニケーション。だから、すべてをしっかり盛り込んで、話をして来ました。

シェリロゼの講座と違い、外部での【社員研修】は、参加者の気持ちを上げることに、かなりパワーをかけないといけない。私のことを「何者なんだろう?」から始まるのが、外部のセミナーだから。

研修の仕事は、聞く人の気持ちを引き付け、私のペースにどれだけ持っていけるか?! にかかっています。今日も皆さんが、見違えるような笑顔で、元気良く挨拶や、お礼を言って帰って行かれ、ホッとしました☆

帰りに、心身の栄養補給のため、東京ステーションホテルへ。改装後、初めて行きました。品のある色使いで、落ち着いた空間。ロビーラウンジでくつろぎました♪ 次回は、レストランでランチを。
posted by c_roses at 18:12| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

肉類の多い満腹中華コース

945199_10151589233302871_1611096908_n.jpg969477_10151589232877871_2084171440_n.jpg受講生の皆さんや友人から「ブログで紹介されているお店、楽しみにしています」「先日、みんなで行ってきました」など、感想を色々頂いています。私は【テーブルマナー】【社員研修】を仕事にしている以上、料理の味はもちろん、サービススタッフやお店の雰囲気など、総合得点が高いお店しか、ブログに紹介していません。今後も、外食の際には私の『食べログ』をお役立てください。

今回紹介するお店は、恵比寿から歩いて行ける距離にある広尾の中華料理店『ジャスミン』。私は中華料理好きだし、ちょっと気になっているお店だったので、先月、行ってみました。「初めて行くお店だから、好きな料理だけを注文しよう」と思っていたのに、メニューを見たら「オープン2周年特別コース」という魅力的な名前にひかれ『櫻花コース』を注文。

970509_10151589233207871_375042816_n.jpg485434_10151589233152871_1425262165_n.jpgメインディッシュを5種類から選べるし、「鮮魚」料理をシェフおススメの料理法で食べられる、割と自由が利く内容に惹かれました。ちなみに、私は「天使の海老チリソース」にし、妹は「豚角煮と上海風肉団子の黒酢酢豚」に。海老チリのソースが美味しいので、つけあわせのパオ(肉まんなどの皮)にぬって頂きました。もちろん完食♪

941738_10151589233027871_1004385212_n.jpgこのお店は、「よだれ鶏」が名物で、前菜からとにかく肉類が多かった…「北京ダック風の赤鶏」も出てきたのですが、皮だけでなく身もしっかりついている北京ダック風の出し方です。(注:北京ダックはお店によって、皮だけはぐ店と、身もついている店がある)私は皮だけで出てくると思っていたため、これはフェイントでした。

どのお料理もそれぞれに、美味しいのですが、肉類が多過ぎて、食いしん坊の私と妹も、不覚にも、途中から満腹感が出てきてしまいました。やはりアラカルトにして、好きな料理を食べれば良かった。アラカルトだとバランスを考えて、必ず野菜料理を途中で入れるので。

946458_10151589233077871_545767032_n.jpg942400_10151589233357871_1045456151_n.jpgこの日、頂いた中で一番だったのは「金糸フカヒレと生湯葉のスープ 自家製アメリケーヌ仕立て」です。これが断トツで美味しかった。見た目は、カボチャスープに見えますが、フランス料理で使用される甲殻類と野菜を煮て、エビみそや生クリームを加えた濃厚なアメリケーヌソースを、スープにした逸品。ほそ〜い春巻きも、スープにつけながら頂きました。

シメは、四川マーボ豆腐とご飯でした。唐辛子と山椒が効いていて、本格的な四川料理の麻婆豆腐。私は山椒が苦手なので、ほとんど食べられませんでした。妹は本格マーボーが好きだから、美味しく食べていましたよ♪ 次回行く時は、アラカルトで好きなものだけを注文します。でも、わざわざここまで行くなら、会社の近所にある恵比寿駅の小籠包専門店『京鼎樓(ジンディンロウ)』に行っちゃうな〜。

931163_10151589233372871_1281018533_n.jpg

中華香彩JASMINE中華料理 / 広尾駅恵比寿駅

夜総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 14:28| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キラキラ輝く女になる

2013051223020000.jpg昨日は、朝から【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生限定の『ウォーミングアップクラス』があり、夜は【テーブルマナー講座】でした。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。昨日も熱く楽しいクラスで、あっと言う間の一日でした。皆さんはいかがでしたか? また、クラスの感想など聞かせてくださいね。

昨日も、予定していた話以外に、最新の話を色々としました。とにかく、昨日お伝えしたように、お互いに「自分史上最高の美女になる!」ことを実行すべく、しっかり自分磨きをしましょうねぴかぴか(新しい)

【エグゼクティブ第一章】に来ている人たちは「○○○の住民」ですので、住民らしくどんな時でもオシャレをして、ちゃんとメイクをして、明るい笑顔&プラス語で生活をしてくださいね。「○○○の住民」じゃなくなると、一気に老けこみますからね。要注意ですよ!

また次回、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】でお会いした際、講座の内容を実践して、どんなに良いことが起きたのか? 嬉しい報告を聞けることを期待しています。直近の私のクラスは、5月19日(日)【会席料理マナー講座】、5月26日(日)【ブラッシュアップ講座】Chapter1です。申し込みがまだの人は、今すぐぴかぴか(新しい)

☆写真:私がいつも使用しているヘアケア商品たち。
posted by c_roses at 11:56| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

ピンポイントの引き寄せ

2013051116130001.jpg最近、驚くほど『●●ノート』の成果が出ています。ピンポイントで、引き寄せが出来ているのです☆例えば…

通常、土日は講座で私の予定はいっぱい。でも、急に、ずっと会いたかった大好きな人に、会える機会ができたのです。しかも、その日が土日なのに、珍しく空いていた♪

また『本物のイイ男=白洲次郎』さんのDVDを見直したり、本を読み返していたら…凄い引き寄せが起きました。今からワクワクです♪

とにかく、書ききれないほど、色々叶ってきています。素敵な人と会える機会が増えてきたから、今まで以上に自分磨きを頑張らなきゃ☆ 仕事もプライベートも「対話力」が決め手だしねぴかぴか(新しい) 

『●●ノート』について、詳しく【ブラッシュアップ講座】Chapter1で話しています。イマイチ効果が出ていない人は、やり方が間違っているケースが多い。自己流じゃ、ダメです。

いよいよ、5月19日(日)から【ブラッシュアップ講座】Chapter1があります! まだ受講していない人も、再受講の人も、お申し込みお待ちしています。楽しみにお越しくださいね♪

posted by c_roses at 22:33| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着眼点を変えよう!

2013051111130000.jpg2013051111120000.jpg最近『言葉』について、改めて勉強をしています。(注:外国語じゃないですよ)色んな専門家の本を読むうちに、着眼点が変わってきました。

街中、勉強になることだらけ☆ ぼんやりしていたら、大事な情報を見落とす。勉強すればするほど、見える世界が変わってきます。これはまた、明日の【エグゼクティブ・第一章】〜ウォーミングアップクラス〜で話します。

posted by c_roses at 12:03| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

明日5月11日、稲盛和夫氏がテレビ出演

mr_inamori.jpg私がお世話になっている稲盛和夫氏(京セラ&日本航空名誉会長)が、明日5月11日(土)21時〜『NHKスペシャル』に出演されます。きっと仕事人としても、人としてもとても深い学びになる内容だと思いますので、是非、ご覧ください。下記、私が入っている稲盛氏の経営者勉強会「盛和塾」から届いたお知らせです。 

番組名:「NHKスペシャル メイドインジャパン 逆襲のシナリオ2」 (NHK総合)
放送日時: 5/11(土) 21:00〜21:58

この番組は、昨年秋に放送され、反響を呼んだ『NHKスペシャル』のシリーズ第2弾です。今回の放送は「ニッポンの会社をこう変えろ」と題し、経済環境が好転し始めるかに見える中で、失われた20年に終止符を打てるかどうかの大きな転換期を迎える今、日本の製造業の課題と進むべき道を探り出し、そのシナリオを提示するという内容です。

この中で稲盛塾長は、「組織が官僚化し、かつては日本の強みであった現場の活力が失われていることへの警鐘と、日本の強みを生かしたモノづくりの重要性」についてコメントされており、その模様とともに「市場の変化への対応力に優れた組織」として、京セラのアメーバ経営や、現在アメーバ経営の導入を図っている企業の模様などを含め、7分程度紹介されます。
posted by c_roses at 11:35| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀座のシチューは、洋風のお味噌汁☆

13.05〜 167.jpg13.05〜 166.jpg大好きな歌舞伎座が新しくなり、歌舞伎座がある東銀座は、連日にぎわっています。テレビや雑誌の特集も多く、周辺のレストランも行列が。食いしん坊な私は、先月発売された『Hanako』(マガジンハウス)の銀座特集は、もちろん購入☆ ちなみに、マガジンハウスは歌舞伎座の真裏にある出版社。

東銀座の気になるお店をチェックし、歌舞伎に行く楽しみがまた増えました。以前から気になっていた、老舗のシチュー専門店『銀之塔』。行列が出来る人気店ですが、本店の裏のビルに別館があり、別館は比較的空いています。そこで別館でランチをしました♪ 

13.05〜 170.jpg私が頼んだのは、野菜シチュー。お肉が入っていない、野菜だけのシチューです。土鍋にぐつぐつ煮たった熱々の状態で、運ばれてきます。お茶碗に軽くよそった、ごはんと共に。ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンなど、ゴロゴロと山盛り入っています♪ シチューとは別に野菜を煮てあるため、煮崩れしていない反面、シチューの味はしみていません。

シチューの味は、驚くほどあっさりして上品。一般的にあるドロドロした濃厚なシチューとは違い、サラッとしたスープのよう。まるで「洋風のお味噌汁」みたいで、ごはんに合うのです♪ このシチューを食べながら、しみじみ「シチューって和食なんだ〜」と思いました。

13.05〜 172.jpgお鍋のシメの雑炊と同じ感覚で、具を少し残し、お茶碗のごはんを土鍋に投入しました☆ これが、めちゃくちゃ美味しかった!! 地元・名古屋の八丁味噌のお味噌汁で作った雑炊と同じような雰囲気。私は雑炊好きなので、余計に思ったのかも知れませんが。ごはんと合うシチューって、初体験でした。次回は、もうひとつのメニュー「グラタン」も食べてみたいと思います。


銀之塔別館シチュー / 東銀座駅築地駅新富町駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 11:10| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

足のなが〜い、ハーフの赤ちゃん

13.05〜 184.jpg13.05〜 180.jpg先ほど、中西さんの赤ちゃんと会ってきました♪ ご主人がアメリカ人のため、ハーフの赤ちゃん。生後一週間たっていないから何しろ、ち〜っちゃいぴかぴか(新しい) でも、お顔はすでに彫が深く、お鼻が立派! 横から見ても分かるでしょ?

中西さんは、元気でいつも通り終始笑顔でした。ただし、産後ですっぴんのため、ブログへの写真掲載はNG(笑)。かわりに、ご主人に抱かれている写真を、色々と撮ってきました。ご主人の手のひらに乗るくらい、とにかく小さいのです。中西さんに「抱っこして!」と言われたため、抱っこさせてもらいましたが、あまりの小ささに緊張して、変な汗が出ましたたらーっ(汗)

13.05〜 188.jpg3週間近く早く産まれてきたため、やせていて小さいのだそう。こんなに細い足の赤ちゃんは、見たことがありません。しかも、こんなになが〜い足! 細くて長いので、ご主人が「チキン!」と言って、ふざけてかみつく真似をされていました♪ (足を持っている手は、中西さんの手)

誕生してから食欲も旺盛で、どんどん母乳を飲んでいるそうです。今日も授乳後すぐだったため、ずっと眠ったままでした。きっとイイ男に育つんだろうな〜♪ 幸せいっぱいの中西さんご夫婦と会って、私も幸せな気持ちでいっぱいになりました。マイクくん、この世に生まれて来て良かったね黒ハート
posted by c_roses at 15:47| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

講師:中西浩子さん、男児出産♪

08.01中西浩子.jpgシェリロゼの【ブラッシュアップ講座】、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】で立ち居振る舞いやビジネスマナーなどのクラスを担当している、講師:中西浩子さんが、先日5月5日=端午の節句に、男の子を出産しました黒ハート 

昨年末から産休に入っているため、新しい受講生の方々は、中西さんをご存じないかも知れませんが、中西さんはと〜っても明るくて、キラキラした素敵な女性。受講生の中にも、中西さんの立ち居振る舞いの美しさ、明るい笑顔に憧れている人が多くいます。

年齢は「40代後半」です。とても、実年齢には見えないまさに美魔女です。もちろん、一般的には「高齢出産」。その中西さんから、下記のようにメールで報告がありましたので、一部を掲載します。

12.02名古屋【女磨き☆ココロ磨き講座】Part3 164.jpg『お蔭様で、5月5日に無事に男児を出産しました。GWのなか、5日早朝、Go!Go!Go!の、お節句産まれです。

予定日より18日早く、2212グラム。NICUに一時入院しましたが、陣痛から誕生までスムーズで…私は叫びましたが(笑)…産まれてくる力は強く、直ぐに退院、母子同室、よく寝ています。産まれ方が上手でした(笑)

入院中も、授乳、睡眠、面会とあり、ご報告が遅くなりました。いろいろなご配慮に感謝しております。本当にありがとうございます。シェリロゼご関係者の方々には改めてご報告させていただきます。まずは携帯からご一報申し上げます』

実は今日、お見舞いに行ってきます♪ 嬉しくて嬉しくて、いても経っても居られません。また皆さんに、このブログで様子をお知らせします。中西さんのファンの皆さん、そして、これから出産を考えている皆さん、不妊治療中の皆さん。きっと中西さんのこの出産が、大きな勇気を与えてくれるはずです。中西さんの出産については、また中西さん本人が講座で話してくれると思います。
posted by c_roses at 09:29| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

本来の自分を取り戻そう!

10.12〜11.01 298.jpgあなたは、人に合わせてばかりいて、本来の自分を見失っていませんか? 本当の自分って、どんな自分ですか? 意識、無意識にかかわらず、あなたは実像と虚像を作っていませんか?

2〜3ヶ月に一度のペースで行っている【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生限定の『フォローアップクラス』。いよいよ、5月12日(日)に『ウォーミングアップクラス』が開催されます。

今回は『フォローアップクラス・第8回』で行った内容と同じ『緊張をゆるめ、本来の自分を取り戻す』です。内容は・心身の緊張をゆるめる ・固まった心を開く ・不安な気持ちの解決法 ・負のスパイラルから抜け出す ・「本来の自分」に気づく ・自分をプラスの方向へ向ける ・良い出逢いを活かす など。一人で登山するなんて、無理ですよ。私たちと一緒に、笑顔で進んでいきましょうぴかぴか(新しい)

10.12〜11.01 307.jpg10.12〜11.01 405.jpgすでに多数のお申し込みを頂いていますが、第8回の〜フォローアップクラス〜に参加していない人、まだ申し込みをしていない人は、今すぐシェリロゼHP【エグゼクティブ第一章】をチェックしてください♪ 何ヶ月も、何年もクラスに来られていないあなた!久々にお目にかかりたいです。お会いできることを、心から楽しみにしています。
posted by c_roses at 11:18| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メインディッシュ=お米。恵比寿「米福」

13.03〜04 187.jpg13.03〜04 188.jpg私はお米が大好きで、一日一度は、必ずお米を食べないと調子が悪くなるほど。自宅では、コシヒカリの一番の産地・新潟十日町の農家「滝沢農園」さんから魚沼産コシヒカリを取り寄せて、毎日食べています。他のお米も取り寄せたことがありますが、断トツで滝沢農園さん(新潟県十日町市)のお米が美味しいです!

そんなお米好きな私が、和食のお店で一番好きなお店は、恵比寿駅西口にある『米福(こめふく)』です。高級料亭も、いくつか好きなお店はありますが、高い=美味しいは当たり前でしょ? ここは、”気楽に行ける”美味しい日本料理店として、私の中で断トツ一位ぴかぴか(新しい)

13.03〜04 189.jpgその時期ごとに厳選された、日本各地の数種類のお米。その中から自分で選ぶ。二人で行ったら、二種類選べます。注文してから土鍋で炊いて、炊きたて熱々のご飯が出てきます。ツヤツヤのお米を見て感動し、一口ほおばって「お米ってこんなに美味しいんだ〜黒ハート」と幸せになれる。まさに店名通り、お米で幸福になれるお店なのです♪

13.03〜04 178.jpg13.03〜04 183.jpgメインディッシュがお米です。もちろん、おかずは季節ごとに違います。先日伺った時は『おまかせコース』を注文。ホタルイカや、のど黒、桜エビなど、旬の味覚を堪能しました。一緒に行く相手によって、コースにするか? アラカルトにするか? 毎回違います。でもこのコースは、本当におススメの逸品が、まんべんなく入っているので、よく頼みます。

13.03〜04 185.jpg13.03〜04 190.jpgシメには、とても珍しい「米福鍋〜すき焼き風しゃぶしゃぶ」。上等な黒毛和牛のサーロイン、レタス、長ネギ、エノキ茸を、濃厚な卵で頂きます。ご飯が、進む&進む。残ったご飯は、おむすびにしてくれて、お土産に♪ お米に感動し、「日本人に生まれて良かった」としみじみ思う、大好きなお店です。


posted by c_roses at 10:02| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

森下洋子さん「コッぺリア」の感想

13.05 167.jpg先日、GW恒例の松山バレエ団『コッぺリア』を鑑賞してきました。会場前にいたシェリロゼ受講生の皆さんと、記念撮影をしました。タイミングが合わず、一緒に写れなかった皆さんも多数…ごめんなさい。

超一流の森下洋子さんのバレエをご覧になった感想が、続々メールで届いています。皆さん、6月15日の【特別イベント】への期待が、さらにふくらんだようです。先日の舞台に行かれた皆さん! 是非、森下洋子さんご本人へ、感想のお手紙を出してください。森下さんをはじめ、バレエ団の方々も、とても喜ばれると思います。熱い思いのうちに黒ハート

皆さんからの感想メールの中から、萩野さんとみずかきさんのメールの一部を紹介します。6月15日(土)シェリロゼ10周年【特別イベント】「森下洋子さん&清水哲太郎さんトークショー」。まだ申し込みをしていない方は、今すぐシェリロゼHP【特別イベント】からお申し込みくださいね。あなたの人生に美しく残る、記念すべき機会ですのでぴかぴか(新しい)

『私はおかげさまで、前列の方のちょうど真ん中で鑑賞することができ、森下洋子先生の息づかいまでバッチリ聞くことができました。バレエ鑑賞自体初めてのことで、「一流」の舞台が目の前で繰り広げられ、自分自身瞬きをするのがもったいなく、息もする余裕がありませんでした。

自然に涙が溢れてきて、「この舞台にどれだけの練習と、どれだけの方の力があるんだろう」と、一秒一ミリも狂いのない演出に感動しました。今も森下先生の本を読み返しているところです。(中略)

13.05 179.jpg終わったあとも感動しすぎてすぐに立つことが出来ず、しばらく号泣しておりました。今まで体験したこともない素晴らしい世界を作ってくださった森下先生や清水先生に、今度はシェリロゼの特別イベントで間近でお会いできるなんて、こんなチャンスは本当にありません!

一流の方に「生」でお会いして初めて「一流に触れた」ことになると思います。【特別イベント】にまだ申し込みをしていない仲間や、私の友人にも急いで声をかけています。本当にもったいない!

先ほど、森下洋子先生宛に感動のお礼のお手紙を書きました。そして、シェリロゼの受講生として今度は近くでお会いできることを楽しみにしております、と…。

井垣先生、このようなご縁を作っていただき、本当にありがとうございました。先生からいただいたチャンスは絶対に掴んで、自分の中に入れてまいりたいと思います。これからもあがってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします』

13.05 173.jpg『松山バレエ団様のお衣装、絶妙な舞台のお色使いには見る度にうっとりさせられ、森下さんの舞を見ていると、半世紀以上も絶え間なく積み重ねていらっしゃる努力、情熱がどれほどのものなのか想像を絶するものがありました。

私にとって今回で3回目の松山バレエ団の鑑賞となりましたが、井垣先生が森下先生のバレエをお勧めする意味、メッセージを少しでも受け取れた気がしました。この方の前では、自分がしているつもりの努力は、努力とさえも呼べるものではないと改めて知らされました。(比べるのも、おこがましいことですが)教えて下さってありがとうございます。

今日の二度とないお時間、素晴らしい舞台を受講生の皆さんと共有させて頂き、湧き上がる深い感動と喜びに心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました』
posted by c_roses at 14:12| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

疲れた時は食べない健康法

2013050611360000.jpgGW後半は、地元・名古屋で親族や親しい人たちと、ゆっくり過ごしました。心身がゆるみ、普段の疲れがどっと出て、たくさん寝ました。体力回復には、睡眠が一番☆

疲れた時は、内臓も疲れているから、無理に食べず、果物やお茶を飲むだけ。臓器の負担を減らすことで、元気を取り戻していくのです。「空腹と免疫力」「腸の大切さ」について、詳しくは【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ第一章】名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】の私のクラスで話していますので、受講生の皆さんは分かりますよね?

お陰で、体も元気になり、東京へ戻る前に、行きつけのうなぎ屋『大和田』へ。連休で観光客も多く、開店と同時に満席でした。ひつまぶしを食べ、栄養補給。明日からの仕事は、また元気一杯でいきます☆

posted by c_roses at 13:46| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子宮筋腫の手術=子宮全摘出ではない!

2013050522030000.jpg私は昨年9月に、子宮筋腫の手術をしました。グレープフルーツ大の筋腫があり、最新の内視鏡手術で「筋腫だけ」を取り出して頂きました。豆粒大の筋腫も10個ほどあり、それも全て摘出。医療は、大進歩しています。

でも、いまだに「子宮筋腫の手術=子宮全摘出」と思っている人が多い。だから久々に会う人や、あまり話したことのない人から「若いのに、大変だったね」「子宮を取ったの?」などと言われます。可哀想に思われて、困っちゃいます…。

私の場合は、子宮は温存して、筋腫だけを取り除きました。以前より、生理が軽くなり、体も楽に。血行が良くなり、肌が綺麗になり、食欲も正常になり…。手術による利点は、数えきれないほど♪

もちろん、筋腫の大きさや、出来る場所、また病院や医師によって、考え方も手術の方法も、まったく違います。女性にとって子宮の手術は、かなり神経質になるし、重大なこと。

もし、あなたの周りに、子宮筋腫の手術をした人や、する予定の人がいたら…上記をちゃんと理解して、言葉をかけてあげて欲しい。私も「こんな無神経なことを言う人とは、話したくない」と思うこともあるから。

たった一言の言葉に、その人の人間性が出るのです。お互いちゃんと意識をして、感じの良い言葉を選びましょうね。あなたの言葉を、相手がどう受け止めるのか? 【エグゼクティブ第四章】〜伝える・伝わる文章の基本&ビジネスメール入門講座〜でしっかり学びましょう。

posted by c_roses at 07:43| 子宮筋腫の内視鏡手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

端午の節句

2013050513540000.jpg今日は、五月五日のこどもの日=端午の節句です。昔に比べて、かなり減ってしまいましたが、五月晴れの空には、鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいます♪

母が今朝、行きつけの安心安全食材のスーパー『旬楽膳(しゅんらくぜん)』で、柏餅とちまきを買ってきてくれました。子どもの成長と、立身出世を願う思いが込められたお菓子。

国産米粉で出来ています。甘さ控えめで、もっちり美味しい。それぞれの意味を知り、年中行事を生活に取り入れると、気持ちが豊かになりますよ♪ 詳しくは、私の本『しぐさのマナーとコツ』(学研)をお読みください。

posted by c_roses at 14:08| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シェリロゼ10周年☆TOP10食事会

image014.jpgシェリロゼは、昨年6月21日に『10周年』を迎えました。その感謝の気持ちを表すため、昨年6月に受講生の皆さんと食事会を開催。

【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】にたくさん参加してくださった受講生、TOP10名を私の大好きな恵比寿のフランス料理店にご招待しました。

そのときの様子を、シェリロゼHP【特別イベント】の下の方にある『過去の実績』にアップしました♪ ご覧くださいね。

なお、この食事会から約1年経とうとしています。この1年間で、受講歴が短くても、急ピッチでたくさんの講座へ参加して、急成長している人が多くいらっしゃいます。皆さん! これからも一緒に垂直登山で、見える世界を変えていきましょうね☆

今後も、シェリロゼ受講生にしか経験できないことを、増やしていきます! 一緒に、いつも笑顔で、キラキラ輝く人生にしていきましょう♪ 是非、ご自分の未来に期待して☆
posted by c_roses at 10:41| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

松山バレエ団『コッペリア』観賞♪

2013050318550000.jpg2013050319460000.jpg今日は、ゴールデンウィーク恒例の松山バレエ団『コッペリア』を、スタッフと講師の渡辺さんとみんなで、観に行きました。会場には、たくさんのシェリロゼ受講生が来ていて、嬉しかったです♪ 新幹線組も複数。

松山バレエ団の清らかな空気に包まれ、美しい夢の世界で心身が浄化されました。深い愛に満ちた物語、華やかなキラキラした舞台演出。バレエダンサーの皆さんが、どれだけ練習を重ね、ここに立たれているか?考えるだけで、涙があふれました。

初めて観賞した人も多いようですが、いかがでしたか? 国宝級の森下洋子さんのバレエを『生で』観た感想は? 何度観ても、言葉では表現できない世界観、プロ意識の高さ、優雅な美しさ。

これが、『超一流の仕事』です。森下さんのかれんな少女らしい表現力。また、松山バレエ団の皆さんの清らかな場づくり、感謝の表現の素晴らしさ。この空気やオーラは、生で見ないと感じられません。

いよいよ、6月15日(土)は、シェリロゼ10周年記念【特別イベント】で、森下洋子さん&清水哲太郎さんのトークショーです。さらに期待が高まりました☆

posted by c_roses at 19:49| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

シャングリラのイタリアンでランチ☆

13.04 173.jpg13.04 167.jpg13.04 181.jpg先日、経営者勉強会・盛和塾で仲良しの先輩の一人、安藤さんから「シャングリラのイタリアンで、ランチをしよう」とお誘いがあり、行ってきました。安藤さんは、ワインと夜景が好きなダンディーなお方。オシャレで美味しいお店を、色々とご存知です。

今回ご一緒したイタリアン「ピャチェーレ」は、初めて伺ったお店。お昼なのにお酒を飲んでいる人、優雅にランチを楽しんでいる紳士も多い。天井が高くて景色も良く、テーブルとの距離がちょっと遠いけど、ソファの座り心地も良い。サービススタッフの動きも、気づかいも良かったです。

ロゼのシャンパンで乾杯して、お料理がスタート。美しい景色を眺めながら、お昼からシャンパンを飲むと、贅沢な気持ちになります☆

13.04 171.jpg13.04 170.jpg安藤さんにお任せして、軽めのコースで。2種類から選べるコースのようで、ブログの写真用に、わざわざ別々のお料理を選んでくださいました。もちろん、シェアするためではありません。テーブルマナー上、シェアはNGですからね☆

私が食べたのは、手打ちの生のフェットチーネに、カリフラワーが添えられたもの。生パスタは、お店によって硬さが全く違います。このお店のは、私には硬めでした。コシがあり過ぎる平麺でしたが、その麺に合わせて、クリームソースの味も濃厚で、バランスの良い美味しさでした。

13.04 174.jpg13.04 175.jpgメインは、魚介類に。お皿に分厚いラップに包まれた品が登場。サービススタッフに聞くと「魚介の風味を閉じ込めるために、ラップに包んで蒸しています」とのこと。その説明通り、ラップを開くと、香りが一気に広がりました。魚と貝のお互いの味がギュッと詰まっているし、出ている出汁には栄養たっぷりなので、残さず頂きました♪

13.04 176.jpg13.04 173.jpgふと天井を見ると、照明もオシャレで素敵でした。安藤さんいわく「夜は、夜景もキレイだし、お店のムードも最高だよ」とのことです。お昼の時間でほぼ満席でしたが、ガヤガヤうるさい感じではありませんでした。隣のテーブルと距離がとってあり、ゆったりした空間に作られているからでしょう。美しい東京の景色、美味しいお料理、会話を楽しめるお店。ご馳走様でした♪

13.04 177.jpg13.04 178.jpg

ピャチェーレイタリアン / 東京駅日本橋駅大手町駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 12:00| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

5月23日(木)【美的な写真撮影会】、定員まであとわずか☆

10.02 060.jpgすでに多数のお申し込みを頂いていますが、年に一度のイベント、5月23日(木)開催美的な写真撮影会】。担当は『美的』や『CanCam』など、多くの人気女性誌で表紙や美容ページで、売れっ子芸能人&モデルをたくさん撮ってきている、超一流の山路カメラマンです。

その山路カメラマンが、【美的な写真撮影会】であなたを撮影してくれます。このクラスのカメラマンが、一般の人たちを撮る機会は、まずありません!! 今のあなたの姿は、二度と戻りません。シェリロゼの講座で内面・外見トータルの自分磨きをして、美しくなった姿を【美的な写真撮影会】で残しましょう。

【美的な写真撮影会】ページには、シェリロゼ受講生の「ビフォー・アフター」の写真が載っています。この変化こそ、プロの力と本人の努力のたまものです。素晴らしい変化をしていますので、是非、シェリロゼHP【美的な写真撮影会】をご覧くださいね。この体験をするのは、次はあなたですぴかぴか(新しい)

メイクは【ブラッシュアップ講座】Chapter1と4で、メイククラスを担当しているメイクアップアーティスト・松本ルミさんたちが、フルメイクをしてくれます。一流のプロの力で、自分がどれだけ美しく変化するのか? 楽しみにお越しください黒ハート

一年に一度しか開催していないイベントです。是非、この機会に日程を調整して、ご参加くださいね♪ 5月23日(木)開催です。申し込み、詳細はシェリロゼHP【美的な写真撮影会】をご覧ください。 定員になり次第、締め切らせて頂きます。お早めにお申し込みくださいませ♪
posted by c_roses at 14:36| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PIAGET特別展示会後、ペニンシュラでランチ☆

13.03〜04 175.jpg13.03〜04 176.jpg先日、ご招待頂いたラグジュアリーウォッチ&ジュエリー『ピアジェ』の特別展示会が、ペニンシュラ東京で開催されました。ちょうどお昼時だったので、ホテル内でランチをすることに。香港&上海ホテルズが経営しているホテルだから、中華料理「ヘイフンテラス」にしようかと思いましたが、結局、時間もあまりないため、ロビーのラウンジにしました♪

13.03〜04 170.jpgホテルのラウンジや最上階のバーは、結構好きな空間。このホテルのロビーは天井が高く、シャンデリアとは違う照明が素敵で、ゆったり感があります。ちょうど、天井近くでフルートとピアノの生演奏が♪ そのお陰で、さらにくつろげました。一人で行ったため、男性サービススタッフが「雑誌をお持ちしましょうか?」など声掛けをしてくれて、おもてなしの姿勢が素晴らしかった。立ち居振る舞い、気の利き方など、一流のホテルマンらしい身のこなしでした。

13.03〜04 171.jpg短時間で食べられるものをと思い、和風テイストのツナサンドにしました。私はサンドイッチの場合、必ずパンを焼いてもらいます。今回も焼いてもらうようにお願いしましたが、ちょっと焼きが甘かったのが残念。ツナもしっかり量があり、シソが挟んであって良い風味でした。添えてある大量のフライドポテトには、青のりがまぶしてあって、これも新鮮☆ 私はケチャップ好きのため、ケチャップをつけて頂きました♪ ちなみに、この日の飲み物は氷なしのトマトジュースでした。

ザ・ロビー (洋食・欧風料理(その他) / 日比谷駅有楽町駅銀座駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 10:47| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

