2013年04月30日

9月開講【エグゼクティブ第四章】募集開始

DSCN1308.jpg大変長らくお待たせしました! 先ほど、年に一度開催の【エグゼクティブ第四章】〜伝える・伝わる文章の基本&ビジネスメール入門講座〜の募集を、開始しました。9月8日(日)スタートで、合計5回の特別クラスです。募集開始早々、すでに申し込みが入っています。

この【エグゼクティブ第四章】は、100万部を突破した京セラ&日本航空名誉会長・稲盛和夫氏の『生き方』(サンマーク出版)の担当編集長・斎藤竜哉さんが、文章の書き方のクラスを担当してくださっています。有名出版社の敏腕編集長が、あなたの文章をチェックしてくれるなんて、中々ない機会です。

2013043017160000.JPGまた、渡辺由佳(元テレビ朝日アナウンサー)さんが、ビジネスメールの書き方、感じの良い表現方法を教えてくれます。メールは仕事上、とてもよく使用するものですが、はたしてあなたは、相手にちゃんと伝わる文章を書いているでしょうか? ご自分の表現力に、自信はありますか?

相手にちゃんと伝わる言葉の選び方、好感度の高い文章表現は、仕事でもプライベートでも「必須」です。一流のプロに添削をしてもらえる機会は、めったいにありません。是非、このチャンスをお見逃しなく。詳細、お申し込みは今すぐ、シェリロゼHP【エグゼクティブ第四章】〜伝える・伝わる文章の基本&ビジネスメール入門講座〜をご覧ください。
posted by c_roses at 17:26| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒園式で園児、保護者が号泣。

20101010_2126313.jpg名古屋【女磨き☆ココロ磨き講座】の受講生で、先日、東京のクラスに初参加した、受講生・池田さん。池田さんは、幼稚園の先生をしていて、いつも明るい笑顔が印象的な人です。

先日の【女磨き☆ココロ磨き講座】Part4の私のクラスで報告をしてくれた「卒園式で贈る言葉を述べた時のエピソード」を改めてメールで送ってくれました。この感動をシェアしたいと思い、ブログに掲載します。講座の内容を、こうして仕事に活かしてくれて、私はとても嬉しいです♪

『卒園式のお話ですがここでもう一度お礼を言わせてください。井垣先生に出逢ったおかげで、こんな風に感謝の気持ちを表したり、保護者の方にメッセージを伝えることができました。本当にありがとうございます。

子どもたちには、生きていることは当たり前じゃない、お父さんお母さんが育ててくれたおかげで今の自分がいるのだから、自分の命を大切にしてほしいということを。

保護者の皆様には、ここまで子どもたちを育ててくださった感謝の気持ちを伝え、子どもたちはどんなことがあっても、明るく笑顔で乗り越えていく力を持っている。私はそう信じています。だから子どもたちに、愛してる、大好きだよとたくさん声をかけて欲しい。とスピーチしました。

聞いていた方が、みんな涙し、寡黙なお父さん方もハンカチで目をおさえていました。本当にすてきな卒園式になりました。

それから一ヶ月たちましたが、今でも「先生のスピーチよかったよ」と声をかけてくださったり、一年生になった子どもたちから「先生が命を大切にしなさいって言ってたから、僕の一年生の目標は生き物を大切にすることにしたよ!」と笑顔で言ってもらえたり。

毎日が、感謝でいっぱいになったのは井垣先生をはじめ、講師の先生、スタッフのみなさんのおかげです。ありがとうございます。これからも、自分の仕事の専門性を高め精進してまいります。本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします』

是非皆さんも、池田さんのように、ご自分の仕事で、講座でお伝えしている内容を、活かしてください。きっと感動体験が増えると思います。そして、東京と名古屋のそれぞれの講座でお会いした時、嬉しい報告を聞かせて頂けることを楽しみにしていますぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 11:32| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

甘い春の香り♪

2013042916480000.jpg2013042915270000.jpgゴールデンウィーク前半は、仕事のため、東京と名古屋の往復です。今日の午後、名古屋→東京の新幹線で戻ってきました。富士山が久しぶりに綺麗に見えました。

家に着くと、ジャスミンが満開になっていました。私は、家にもオフィスにも、色んな植物を育てています。その1つ、ハゴロモジャスミン♪ 甘い香りで、幸せな気持ちになります。花自体も可愛いし。花は良いですね。

posted by c_roses at 23:34| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋名物『うみゃあもん』詰め合わせ

13.04 245.jpg名古屋名物5品を和菓子で作った、小ざくらや一清さんの『うみゃあもん』。ゴールデンウィーク限定で、一清本店と名鉄百貨店本店のみで販売のレア物。

名古屋名物のエビフライ、天むす、金シャチ、ひつまぶし、味噌かつ。それらをすべて、和菓子で再現。小豆や上用粉、山芋などで出来ています。日持ちがしないため、すぐ食べなきゃ。

13.04 250.jpg13.04 249.jpgとにかく、あまりにリアルで、変な感じです。うなぎのタレの照り感や、エビフライやとんかつの衣のサクサク感も出てるし。口に入れるまで、和菓子とは思えない。美味しくて、楽しい新感覚の生菓子です♪

13.04 246.jpg13.04 251.jpg13.04 247.jpg
posted by c_roses at 08:36| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

薔薇&ハートの和菓子ケーキ、再び

2013042813080000.jpg2013042812380000.jpg今日は名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】Part4でした。東京や大阪など、方々からご参加頂き、有り難うございました。私とメイクアップアーティスト・奥野展子さんのクラスでした。

お昼にみんなで食べるために、受講生・萩野さんが、薔薇とハートの和菓子ケーキを持ってきてくれました。これは、私が先月、母の誕生日に、名古屋の老舗和菓子店『小ざくらや一清』さんで、オーダーで作ってもらった和菓子ケーキ

それをこのブログで見て、萩野さんは同じものを注文。クラスメイトと食べるために、わざわざ持ってきてくれました。あまりに美しい和菓子ケーキだから、みんなが歓声をあげ撮影☆

数人で役割分担し、25人分に切り分けて、懐紙に乗せて、配ってくれました。講師の私たちも「お福分け」を頂き、みんなで美味しく、楽しい時間を過ごしました♪ 嬉しい心遣いに、さらに盛り上がった今日のクラスでした。

posted by c_roses at 20:31| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

恵比寿の美味☆手打ち生パスタ♪

2013042613200001.jpg2013042612560001.JPG私たちの会社・シェリロゼがある恵比寿は、イタリア料理店の激戦区です。そんな中、シェリロゼ受講生から紹介されたのが、恵比寿駅西口の恵比寿神社裏にある『マジカメンテ』。

「手打ち生パスタが自慢」とのことで、本日の手打ち生パスタ(1種類のみ)と日替りパスタ(2種類から選択)の2品が食べられるランチのミニコースを注文。前菜は、ミニトマトや肉類の盛り合わせ。私には、肉の分量が多すぎました。

前菜から15分経っても、次の料理が出てこない…ようやく運ばれてきた、出来立てのトマトとシラス、カリフラワーのリングイネ。盛り付けの美しさだけでなく、麺のゆで加減と、トマトの酸味と旨味、塩加減も良い感じで、一口で笑顔に♪

2013042613380000.jpg2013042613400000.JPG続いて、自慢の手打ち生パスタ。初めて聞くパスタ名で、名前を忘れました。パッと見が、いんげん豆のようですが、野菜を練り込んだもっちりパスタです。

茹でたアスパラのしゃっきり感と、もちもちパスタ、マッシュルームのみじん切りのソースが抜群の相性☆ これは、感動的に美味しかったです。パスタを2皿ペロリ。

2013042613440000.JPG2013042613520000.JPGデザートに「ヤギのミルクを使ったアイスクリーム」が乗ったケーキが。乳製品は食べないため、アイスを残しました。お皿を下げるとき、残したことを店員さんに謝りました。すると、この店員さんは気を利かせてくれて、代わりにイチゴシャーベットを持ってきてくれたのです! これは、思いがけない嬉しいサービスでビックリ☆

サービススタッフの気のきき方に差があるし、店内は田舎風。その点を差し引いても、料理の味が抜群に良い! ゆっくり時間がある休日のランチには、良いお店だと思いました♪
2013042612480000.JPG

アンティカ オステリア デッラ マジカメンテイタリアン / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

昼総合点★★★★★ 5.0

posted by c_roses at 17:25| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

5月の【会席料理マナー講座】募集開始

DSCN4909.jpg先ほど、5月の【会席料理マナー講座】の募集を開始しました。箸の上げ下げ、器の持ち方、お座敷での立ち居振る舞いなどは、日本人としてとても大切なことです。でも、出来てない人がほとんど! お箸文化の国=日本の人だからこそ、フォークナイフよりも、お箸使いを正しく学んで欲しいと思っています。

是非、この【会席料理マナー講座】で美しい立ち居振る舞い、正しい食べ方を身につけて、イザと言う席でもドキドキすることないよう、準備をしましょうね♪

お申し込み、詳細はシェリロゼHP【会席料理マナー講座】を、今すぐチェックしてください。5月の旬の食材を使った「特別料理」を食べながら、一緒に楽しくマナーを身につけましょう黒ハート このクラスは、心身ともに栄養補給になりますよ。

11.05~6 094.jpg【会席料理マナー講座】
日時:2013年5月19日(日)11:30〜14:30
場所:目黒雅叙園・渡風亭
対象:10名(18歳以上の男女)
講師:井垣利英

私の初の写真集『美しい人の立ち居振る舞い講座』(日経BP社)が、お陰さまでたくさんの方に購入して頂けて、嬉しく思っています。私はこの本の中で、【テーブルマナー】の監修&モデルを担当しています。まだ入手されていない方は、是非、買ってくださいね♪

有り難いことに、テレビでも【テーブルマナー】を担当させて頂いているため、シェリロゼ主催の【テーブルマナー講座】は毎月、募集開始と同時に定員になり、複数のキャンセル待ちが出ています。「どうしたら、【テーブルマナー講座】に申し込み出来ますか?」という問い合わせも多数頂いています。参加希望の方は、どうぞお早めに【会席料理マナー講座】からお申し込みをお願いします。
posted by c_roses at 16:17| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べることも仕事。でも太らない!

2013042613480000.jpgテーブルマナー】を仕事にしているし、【社員研修】をしている関係もあり、色んなレストランへ行くようにしています。お店によって料理の作り方も、出し方も違う。

また、スタッフの動きや気のつき方も違う。もちろん、同じ店でも、サービススタッフによって、気のきき方には大きな差がある。【社員研修】に役立つから、かなり細かく見ていますよ。味はもちろん、すべての得点が高いお店しか、私の『食べログ』には紹介していません。私のプライドに賭けてぴかぴか(新しい) 

仕事でも、プライベートでも、とにかく外食のときは、食べ方の研究だけでなく、客層やその人たちの食べ方や振る舞い、サービススタッフの動き、店内の内装や掃除など…すべてを見ています。すべてがネタになり、勉強になるのです。

ただ、「食べること」を仕事にすると、誰でも太ります。私も40代になって、それまで何を食べても太らない体だったのに、さすがに代謝が落ちました。しかも運動は嫌い。

だから、今まで以上に、食べ物に気をつけて、太らないように、食事を楽しんでいます♪ 当然ですが、【ブラッシュアップ講座】の講師:黒田恵美子(健康運動指導士、ウォーキングコーチ)さんから教わっているストレッチだけは、寝る前に必ずやっていますよ!! これが太らない唯一の方法です。
posted by c_roses at 14:18| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

ピアジェROSE、特別展示会へ♪

13.03〜04 168.jpg4月初旬、ペニンシュラホテルで開催された、ラグジュアリーウォッチ&ジュエリー『ピアジェ』の特別展示会にご招待頂き、行って参りましたぴかぴか(新しい) 今回は「薔薇」=ピアジェローズがテーマだったため、入口からたくさんの薔薇が飾られていました。美しくて香り高い薔薇が迎えてくれて、それだけで「来て良かった♪」と幸せな気持ちになりました。

13.03〜04 174.jpg13.03〜04 166.jpg展示会場の中にも、宝飾品と一緒に薔薇が飾られていました。さすが、超高級時計&宝石のブランドだけあります。来ているお客様は、皆さんと〜ってもきちんとした、オシャレな人が多い。たとえ、センスが良くない人も、たくさんの宝石をつけていました。

私の隣で商品を見ていた、ダイヤのネックレスや指輪をたくさんつけた70歳くらいの女性は、ピアジェのスタッフが何人もとり囲んでいたので、VIP顧客でしょう。ダイヤモンドがびっしりのネックレスを試着しながら「私はピアジェで今まで、5000万円以上は軽く買ったわ」とおっしゃっていました! 

13.03〜04 173.jpg13.03〜04 172.jpg一通りの商品を見せて頂いた後、同じ会場内にいくつも丸テーブルがあって、飲み物のサービスがありました。私は、その日の展示会オリジナルのノンアルコール・カクテルを頂きました♪ ここにも薔薇が飾ってあって、素敵でした。お土産にクッキーとアレンジメントのお花まで、プレゼントで☆

超一流のブランドの「特別展示会」にご招待頂けたお陰で、多くの勉強になりました。世の中には、たくさんのお金持ちがいること。品とは何なのか? おもてなしの心の表し方とは? 特別な場所への招かれ方は? オシャレとは? などなど。今後もどんどん、色々な場所に出かけて、たくさんのことを吸収して来たいと思います黒ハート
posted by c_roses at 10:44| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

胡蝶蘭が咲きました♪

2013042509070000.jpg2013042509060000.jpg昨年6月21日に『シェリロゼ10周年』を迎え、たくさんのお花を頂きました。中でも胡蝶蘭が多かったのです。その時のオフィスの様子は、6月のこちらのブログ記事をご覧ください♪

胡蝶蘭をたくさん頂いたことを、お花を育てることが得意な私の母に伝えると「胡蝶蘭は、咲き終わっても、くきをちょっと切って、場所を変えずに置いておくと、また花が咲く」と教えてくれました。お花が終わってから、シェリロゼのスタッフ・柏木さんが、指定通りの場所でくきを切って、洗面台のところに置き、定期的に水やりなど手入れをしてくれたのです。

その結果、今年に入って小さなつぼみがいくつもつき始め、今週になってつぼみがふくらみ…今日現在でお花が三つ、咲いています♪ 頂いた時と同じサイズの、大きなお花です。朝、お掃除の時に発見して、あまりの美しさに感動して、すぐに激写☆ 皆さんにお見せしたくて、アップしました。

なお、私は何もやっていませんので、胡蝶蘭の育て方を知りたい人は、シェリロゼの「お花係」=柏木さんに、講座で会った時に聞いてくださいね。
posted by c_roses at 09:10| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

稲盛和夫氏「8月8日講演会」参加者募集

稲盛和夫(プロフィール写真).bmp私が大変お世話になっている稲盛和夫氏(京セラ&日本航空名誉会長)が、子供たちを対象にした講演会『夢のかけ橋プロジェクト』を、ついてる☆末広がりの8月8日(←稲盛氏が選ばれた日程だそうです)に東京で開催されます。私は当日、司会を担当させて頂きます。

先日、打ち合わせをしてきました。改めて素晴らしいイベントに参加でき、とても光栄に思いました。前回も司会を担当させて頂き、その時の模様が動画配信されています。動画はこちらの「夢かけHP☆動画」でご覧頂けます♪ 是非、チェックしてくださいね黒ハート

稲盛氏が子供たちを対象に、講演会を行うのは「かなりレア」です。稲盛氏は、必ず歴史に残る大経営者です。その稲盛氏に、子供時代に「生で」お話を伺えるのは、人生に大きな影響を与えるはずです。一人でも多くの子供たちに参加して欲しいです。皆さんの周りのお子さんたちに、是非、知らせてあげてください。

poster07.jpgposter06.jpg稲盛氏の著書『君の思いは必ず実現する』を読んで、感想文を送り、選ばれた人たちには、稲盛氏からのお言葉とプレゼントがあります。感想文は、少し締め切りが延長になり「5月31日締切」です。一日も早く、感想文を書いて送ってください。詳細はこちらの「夢かけHP☆読書感想文募集のお知らせ」をご覧ください。よろしくお願いします。
posted by c_roses at 17:39| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成人式は終わっても、振り袖を着る

井垣先生の帯紐C.jpg毎日、色々な受講生の方からお手紙やメールを頂きます。皆さん、ありがとうございます。今回は、【エグゼクティブ】受講生のみせさんからのメールを紹介します。

みせさんは、【エグゼクティブ第一章】の『フォローアップクラス』や『ウォーミングアップクラス』で、私が提案していることを、一つ一つ「素直に」実践している熱心な受講生の一人です。私が前回の『フォローアップクラス』の際、タイミング良く差し上げた帯紐についてのお礼&報告です。

『先生から帯紐をいただいた次の日に、結婚式に参加いたしまして、その際に先生の帯紐と自分の帯紐と、両方使うことができました。先生の方が少しだけ細長かったので、着付けの方のひらめきで、後ろの帯の結び目に結んでデザインしていただきました。

帯紐を2本も付けられて、結び目が増え、さらに縁起がよく笑顔で過ごすことができたことに、心より感謝申し上げます。周りの人からも、「帯紐が着物とあっている」「後ろに紐が結ばれて、めずらしい」とお声をかけていただきました。先生の帯紐をいただけてとてもツイテると深く実感しました。

井垣先生の帯紐B.jpg井垣先生の帯紐@.jpg私の●●設定は22歳なのですが、振袖を着たこともあって着付けの方に「もう成人式は終わっているの?」と言われ、【エグゼクティブ】の先輩やみんなと話していたことを思い出しました。実際に22歳と思って行動することで、そのような雰囲気が出たのだと思いました。

長文をお読みいただきまして誠にありがとうございます。また元気な井垣先生にお目にかかれるのを楽しみにしております。冷える日もありますので、お体を大切にお過ごしくださいませ。私も季節の自然を楽しみながら、急速で登山したいと思います』

次回の【エグゼクティブ第一章】受講生限定の『ウォーミングアップクラス』は、5月12日(日)開催です。過去の『フォローアップクラス』「第8回」で行った内容を話します。「第8回」の『フォローアップクラス』に参加していない人は、是非、日程を調整してお越しくださいね。お待ちしていますぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 10:00| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

表参道の普段使いイタリアン

2013042318420000.JPG2013042318220001.JPG表参道で好きなお店、イタリアン&洋食の『オゼール』へ行ってきました。お昼もよく来ますが、夜も気軽に楽しめる、表参道にしては珍しい「普段使い」のお店です。「普段使い」=デート向きではありません。このお店の特徴は、すべての食材が厳選素材で、油っこくなく、お腹にもたれません。

2013042318310001.JPG2013042318310000.JPGイタリアンだけでなく、ランチの定番・メンチカツ、蟹たっぷりのカニクリームコロッケも絶品。私はランチで、メンチカツを食べることが多いのですが、夜もやっぱりメンチカツとコロッケは注文します。二人でシェアしてちょうど良い大きさ☆ 夜でおススメなのは、ピザ。ここのピザは「天然酵母、北海道産無添加小麦粉、シシリア産天然塩、天然水を使用」のこだわりです♪

2013042318470000.jpg2013042319140001.JPG私はキノコ好きだから、いつもはキノコ尽くしの『フンギ』を注文。でも、今回はマルゲリータを。イタリア女王のために作られた、国旗カラーの定番ピザです。最初はサクサクで、中はモチモチ♪ 具沢山で、満足度が高い。

美味しいのは当然、食材にこだわった、体に優しいお店。だから、ついつい足が向く、表参道でお気に入りの洋食屋さんです。お一人やご家族、お友だちとどうぞ☆
posted by c_roses at 22:11| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苦手な人ほど、やろう!

2013041112320001.jpgよく「人前で話すのが苦手」「人と会話が続かない」など言う人がいます。この『会話力』や『コミュニケーション』は、人間関係の基本中の基本です。これが苦手だと、仕事もプライベートも上手くいきません。

これを強化するために、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】に様々なクラスを作っているのです。それをしっかり理解している人は、定期的に受講してくださっています。しかし、人と話すのが元々苦手で、引っ込み思案な性格の人に限って、定期的に来ない!

【エグゼクティブ】や、【ブラッシュアップ講座】へ定期的に来るべきなのは、『会話ベタ』な人、見知りな人、会話のキャッチボールが苦手なあなた! です。

そういう苦手な人だからこそ、ちゃんと続けて受講しないと、コミュニケーション力なんて、上がるはずがありません。今まで何十年も否定的な考え方だった人が、一回クラスに出ただけで、プラス思考になれるほど簡単なことではないのです。

しっかり自分を見つめて、【エグゼクティブ】や【ブラッシュアップ講座】に『間をあけずに』お越しください。ぼんやりしてたら、あっという間に、おばあさんになっちゃうよ。すぐに行動を! 講座でお待ちしていますぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 13:53| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

シュークリームの正しい食べ方

2013042212480002.JPG2013042212480000.JPGシェリロゼのある恵比寿には、オシャレで美味しいお店がた〜くさんあります。食いしん坊の私には、ぴったりの場所♪ 

私たちの会社シェリロゼの近くには、有名パティシエ・鎧塚(よろいづか)俊彦さんのお店の本店があります。私は洋菓子&甘いものが苦手なので、宝の持ち腐れ状態ですが…今、私の母が上京していて、先ほど、シェリロゼのスタッフに、トシさんの「恵比寿限定」のロールケーキとシュークリームを持って来てくれました。

2013042212530000.JPG2013042213020000.JPG一口食べて驚いたのが、クリームのさっぱり感。まったくしつこくなく、甘さもくどくなくて、口当たりが良いのです。みんなで口々に「やっぱり有名になるお菓子職人だけあるね」「めちゃくちゃ美味しい♪」と。母いわく「有名店のわりには、値段も手ごろだった」そうです。

シュー生地は、ビスケットのような感じで、かなりサクサク☆ 注文を受けてから、クリームを注入しており、「1時間以内にお召し上がりください」と言われたそう。時間が経つと、クリームが生地にしみこんで、サクサク感がなくなるからね〜。

私が出演した『プレッシャー★バトル』(TBS系列)で、「シュークリームの食べ方」は放送しましたので、ご覧になった皆さんはシュークリームの食べ方を知っていますよね?? 当然【テーブルマナー】として正しい食べ方で頂きましたよ♪

2013042212480001.JPG2013042212560000.JPGもう一品が、チョコレート生地のロールケーキ。上に、上質な脂の回っていないナッツ類が乗っています。チョコの味がビターで、こちらも甘さ控えめ。甘いもの&洋菓子が苦手な私でも、美味しく頂けます。時間が経っても、クリーム独特のお腹にもたれることがなかった。きっと、厳選した食材を使用しているのだと思います。

トシ・ヨロイヅカケーキ / 恵比寿駅広尾駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 15:03| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

特選神戸ビーフ専門店のハンバーグ♪

13.03盛和塾・神戸例会 230.jpg13.03盛和塾・神戸例会 225.jpg先月、経営者勉強会・盛和塾の神戸例会に行ってきました。私は、25歳の時から5年ほど、仕事の関係で兵庫県芦屋市に住んでいました。芦屋は、思い出がいっぱいの大好きな街。せっかく神戸に行ったのだから、私の原点=芦屋に立ち寄りました。

今回行ったのは、私が以前住んでいたJR芦屋駅・山側の駅前にあるホテル竹園内の直営レストラン。ホテルの一階にある特選神戸ビーフを扱う精肉店「あしや竹園」が、このホテルを経営しています。しかも、神戸ビーフの大元=「但馬牛」を専門的に取り扱っているお店。だから、このレストランでは、本物の選び抜かれた神戸ビーフを堪能できるのです。

13.03盛和塾・神戸例会 231.jpg13.03盛和塾・神戸例会 233.jpg私が住んでいた頃と、お店のコンセプトが変わっていました。でも、私はハンバーグが好きで、以前このお店でよく食べていたため、特選但馬牛ハンバーグランチを注文。もちろん、ご飯とお味噌汁をセットで♪

昔、このお店のハンバーグは、ハンバーグのミンチ肉の中に、「小さいサイコロステーキ」が入っていました。それが特長的で、抜群に美味しかったのです! 残念なことに、今は一般的なハンバーグになっていました…。でも、今回頂いたハンバーグの肉の「味の濃さ」は、やはり群を抜いていました。ソースは、デミグラスソース、和風ごまソース、ポン酢ソースの中から、私はポン酢を選択。

13.03盛和塾・神戸例会 228.jpg13.03盛和塾・神戸例会 234.jpg付け合わせのサラダや、先付けも、こだわりを感じました。青野菜のサラダに、昆布が乗っているのは斬新ですが、上手く合っていました。やっぱり、昔のままの「サイコロステーキ入りのハンバーグ」が食べたいので、次回行く時は、リクエストしたいと思っています♪ 

あしや竹園すき焼き / 芦屋駅(JR)芦屋川駅打出駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 15:10| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

とにかく、努力&行動!

2013041008170000.jpg今日から、井垣100%【エグゼクティブ・第一章】〜モチベーションアップ〜の『東京・第10期』が始まりました。5ヶ月間、月一回のクラスです。

今回も、方々から受講生の皆さんが集まっています。早速、みんなで連絡先交換したり、同じ空気感の人同士、意気投合していました。これも『ご縁』です。これから5ヶ月間、どれだけ成長するか? 楽しみ☆

今日も、たくさんのことを話しました。一つずつ、しっかり行動してください。やってくれさえすれば、確実に結果が出ます。あっという間に、1ヵ月は過ぎますよ! 来月のクラスで、嬉しい報告が聞けることを期待しています。

posted by c_roses at 23:32| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

ツヤツヤの【新入社員研修】

2013041808570000.jpg今年の各企業様の【新入社員研修】の締めくくりは、大手エステ会社・S様です。今日から、クラス分けして、研修を担当しています。1日8時間、しゃべり続けています☆

様々な企業様で【社員研修】をしていて思うこと。それは、どの会社も、それぞれの会社のカラーに合った人を、採用しているという事実。会社によって、求められるものが違うから、当然と言えば当然です。

S様の場合は、とにかく、お肌のキレイな大人しい人が多い。今日も皆さん、熱心にメモをして、笑顔で感じの良い態度で、受講していました。

とにかく私は、一人でも多く、仕事力が高くて、感じの良い人を日本に増やしたい! 新人の皆さんには、1日も早く、社会に役立つ人になって欲しい! その一心で、【社員研修】を行っています。

posted by c_roses at 23:06| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

歌舞伎座・こけら落とし。半分だけ観賞

2013041713130000.jpg2013041714300000.jpg今日は、待ちに待った、歌舞伎座のこけら落とし公演に来ました。もちろん、大好きな坂東玉三郎さんと、中村吉右衛門さんを観るために♪ 数ヵ月前に、券を取っていました。

しかし! 今夜の盛和塾・東京の例会で、司会を担当することになり…当然『仕事、最優先』の私。肝心な玉三郎さんの舞台は、後半の部。後半を観てしまうと、盛和塾に間に合わない。途中で席を立つのも、周りの人に申し訳ない。

結局、泣く泣く前半の部だけで、歌舞伎座を後にしました。まあ、男らしい吉右衛門さんと菊五郎さんの『弁天小僧』が観れたから、良しとしました☆ 5月の玉三郎さんの券も取れているし♪

こけら落とし興行は、来年3月まで続きます。華やかで、有名な演目がたくさん観られます。歌舞伎を観たことがない方も、きっと楽しめます。一流の本物を『生で』観るのは、感動が違いますよ☆

posted by c_roses at 16:40| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

「プレミアム新年会」の報告。HPに掲載♪

テーブル3.jpg今年1月19日に開催した【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生限定の『プレミアム新年会』の報告を、シェリロゼHP【特別イベント】に掲載しました。たくさん撮影した写真の中から数点と、私の感想を載せました。受講生の皆さんのおめかしした姿、ご覧くださいね♪

6月15日開催【特別イベント】『森下洋子さん&清水哲太郎さんトークショー』に参加希望の方々から「どんな服装で行ったら良いですか?」「パーティーに出席したことがないので、様子が分かりません」というお問い合わせも複数頂いています。そんな方々に、この【特別イベント】『プレミアム新年会』の報告は、参考になると思います。

また、【参加者の声】も更新しました。これからシェリロゼの講座へ参加したいと思っている方々は、是非、お読みくださいね。これまで受講された方々から頂いた「生の声」ですぴかぴか(新しい)

ミツカン社員+井垣.jpgなお、今後も井垣100%クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜の受講生限定のイベントは、開催する予定です。東京での【エグゼクティブ第一章】は、4月20日(土)からスタートします。まだ申し込みしていない人は、今すぐ【エグゼクティブ第一章】へお申し込みくださいね黒ハート
posted by c_roses at 14:37| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

キレイになるために、プロ直伝

2013041512050000.jpgキレイの基本は、髪型。私はアナウンサー志望の大学生だった20歳の頃から、今も月一回、美容院へ行っています。その当時からお世話になっている、美容師・たやさん。

流行を取り入れながら、仕事、顔立ちなどを考慮して髪型を作ってくれます。プロのセンスを信頼し、昔からずっと「おまかせ」でやってもらっています。

ただし、自宅での毎日のケアは重要。私の髪質や髪型に合わせて、「なりたい自分」に近づくための方法を教わりました。忘れちゃわないように、ポイントを撮影しながら。一流のプロが身近にいて心強いです☆

posted by c_roses at 14:58| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小さい頃から好きなもの

201207151742000.jpg201207151743000.jpg小さい頃から好きな食べ物は、大人になった今でも好き♪ 幼少期から好きだったのは、みかん、お米、八丁味噌のお味噌汁、牛肉…渋いところでは「たたみイワシ」。

幼い頃からよく食べていて、今でもたまに買っています。魚焼きグリルで軽くあぶって、醤油を少々♪ 家でお酒は飲みませんが、大好きな冷酒にも合うのです。日本酒が好きになったのは、30代になってからだけど。

posted by c_roses at 00:49| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

「すぐに」プラスの行動を!

2013041112330000.jpg今日、早朝に関西で起きた地震。名古屋の実家に宿泊していた私は、携帯電話のdocomoエリアメール・地震速報で目が覚め、すぐにNHKをつけました。

それで、阪神大震災が起きた辺りが震源と知り、すぐにその周辺に住む仲間にメールをしました。朝6時前だけど、連絡が取れないかも知れないけど、とにかく「すぐに」。

結局、本人からすぐに「凄く揺れたけど、大丈夫」と返信があり、ホッとしました☆ とても喜んでくれたようです。数十秒で出来る簡単なメールを、すぐに送るかどうか?

こういう緊急事態に、どんなプラスの行動が出来るかって、結構重要だと思いました。恋愛に限らず、人間関係は、相手を大切に思っている気持ちを、ちゃんと行動で示さないと、伝わりませんよ。お互い、気を付けましょうね♪

posted by c_roses at 21:23| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋市長選挙のもよう

2013041222090000.jpg2013041208070001.jpg4月21日に、名古屋の市長選挙があります。名古屋の地下鉄をはじめ、方々で投票を呼び掛けるポスターが貼ってあります。イメージキャラクターは、名古屋出身の今旬なタレント・武井咲ちゃん。

たまたま私の母が、駅前で現職の名古屋市長・河村たかし氏の演説を目撃☆ 昔ながらの名古屋弁で、熱く語り「入れてちょ〜よ!」と言われたそう。携帯のカメラを向けられると、しっかりカメラ目線なのが笑える。

posted by c_roses at 07:52| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

名古屋高島屋様で【テーブルマナー講座】

2013041218470000.jpg2013041218290000.jpg今日は、名古屋駅にある名古屋高島屋様で【テーブルマナー講座】でした。高島屋様のVIP顧客の方々を対象に開催。ご家族、お友だちと複数でのご参加が多かったです。

有り難いことに、担当の方いわく「募集開始から、30分で定員に達しました!」とのこと。電話での申し込みで、電話が鳴り止まなかったそう。キャンセル待ちの受付はせず、申し込みの先着20名での開催でした。

地元・名古屋のクラスだと、シェリロゼの名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】と同様、やっぱり「名古屋弁」になってしまいます。まあ、この方が、参加者の皆さんも親しみが増すようで、良い感じです♪

ご参加くださった皆さん、有り難うございました。また、シェリロゼの名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】や【テーブルマナー講座】などで、お会いできることを、楽しみにしています♪
posted by c_roses at 22:06| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

父の17回忌に思う

井垣・生後間もなく(父と).jpg私の父が亡くなり、今年4月23日が17回忌です。明日とあさって、名古屋で仕事があるため、私の予定に合わせて、少し早めの法要を。

学習塾の経営者だった父は、57歳で、太く短い人生を終えました。父が脳梗塞で倒れたのが、他界する約3年前。父が倒れた当時の私は、東京でテレビのレポーターをしていました。父が他界した時は、兵庫県・芦屋で、学習塾フランチャイズ本部の営業職。

井垣・小学時代(クリスマス会).jpg今、父と同じ『経営者』になり、父が生きていたら、教わりたかった事がたくさんあります。世の中は、自分でやってみないと、分からないことだらけ。改めて、父の仕事力、カリスマ性がいかにスゴかったのか? 実感しています。
posted by c_roses at 10:15| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

帯広の豊かさを満喫できる、北海道ホテル♪

13.01 306.jpg13.01 320.jpg北海道・帯広には、【社員研修】の仕事で定期的に伺っています。帯広は、飛行機から眺めても、ず〜っと広大な畑が一面に広がっている豊かな土地。様々な農作物が取れるため、地産地消で美味しい食べ物が多いのです。

また、モール温泉と言う世界でも珍しい植物性の温泉があり、有り難いことに、いつも温泉付きのホテルに宿泊させて頂いています。お陰で、お肌がツヤツヤになります☆

13.01 316.jpg13.01 298.jpg帯広の中で一番好きなホテルが『北海道ホテル』。レンガ造りの高級感ある落ち着いた外観で、レストランやラウンジもゆったりしていて素敵なのです♪ 一階のレストラン『バード・ウォッチ・カフェ』は、帯広でとれた食材を活かした朝食が楽しめます。自然を活かしたホテルのお庭を見ながら、美味しいお料理を頂けて、朝から心身ともにリラックスできます。ここで窓の外を見ながら、お茶を飲んでいると、時間の流れがゆっくりになるのです。景色だけでなく、空気もキレイだし♪

13.01 318.jpg13.01 319.jpgお店の入り口には、帯広の主力農産物の一つ・小麦を使ったパンを職人さんたちが作っているところが見られます。パン好きの人には、かなり良いのでは? ちなみに私は「ごはん党」なので、パンではなくお米を選択☆ そのお米も、このお店では、ちゃんと「北海道産のお米」を使っているこだわりぶり。

ホテルの朝食でビュッフェ形式は、ガヤガヤしているので好きではありません。だから、ビュッフェしかないホテルに泊まる場合、にんじん&りんごジュースを持参しているので、ホテルの朝食は取りません。その点、北海道ホテルの場合は、洋食と和食のどちらかの定食を選ぶスタイルなので、好感度が高い。

13.01 317.jpg13.01 300.jpg素材の持ち味を活かし、全体的に上品な味付けです。胃に負担の少ない優しいおかゆ定食は、私のホテル滞在時の朝の定番。このホテルの朝がゆは、素材の良さや味だけでなく、この景色や空気感も得点に加わるため、私の中で上位に入ってきます。次回伺う時は、木々の緑がまぶしい季節でしょう♪ 

バード・ウォッチ・カフェカフェ / 帯広駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 10:19| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

7月27日(土)スタート☆名古屋【エグゼクティブ第一章】募集開始

PB211023.jpg年に一度、名古屋で開催している井垣100%クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜の今年のクラス「名古屋・第二期生」の募集を、今日から開始しました。クラスの内容を血肉化させるために、再受講する人も増えています。どうぞ、お早めにお申し込みください。

名古屋【エグゼクティブ第一章】は、7月27日(土)から五ヶ月間で、月一回のクラスです。東京の【エグゼクティブ】には、飛行機や新幹線で、遠方から通ってくださっている方も多くいらっしゃいます。私の地元・名古屋から西日本の方々には、名古屋【エグゼクティブ】へお越し頂きたいと思っています。東京と全く同じカリキュラムで行っています。

東海三県、西日本の皆さん!! 年に一度の機会ですので、是非、【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜ご参加くださいね♪ お誘い合わせのうえ、お申し込みください。私たちと一緒に、名古屋で自分磨きをして、「自分史上最高の美女」になりましょうねぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 16:32| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

6月15日(土)森下洋子さん&清水哲太郎さんの特別イベント☆

森下洋子(JunTakagi)トリミング.JPG6月15日(土)に開催する『シェリロゼ10周年特別講座【森下洋子さん&清水哲太郎さんトークショー】』。申し込みが、今朝0時からスタートしました。

深夜からの申し込み開始にも関わらず、申し込み人数がすでに現段階で「定員の半数以上」です。早々に申し込みくださった皆さん、ありがとうございます。この調子で行くと、あっと言う間に定員達します。またとない機会ですので、どうぞお早めにお申し込みくださいね♪ 

今回の【特別イベント】は、シェリロゼの【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】【女磨き☆ココロ磨き講座】だけでなく、【テーブルマナー講座】や"体験クラス"【美人オーラ1粒レッスン】に参加してくださった皆さん、全員が参加可能です。また、受講生のご家族やお知り合いも参加できます。

お申し込みは、シェリロゼHP【特別イベント】からお願いします。私たちと一緒に、シェリロゼ10周年を、幸せいっぱいに過ごしましょう。一流のお二人のプロ意識、理想のご夫婦のお互いへの愛情など、仕事&プライベートのどちらにも大変参考になるお話です。

この【特別イベント】は、ご主人や彼と一緒にご参加頂くと、さらに深い学びがあるはずです。(【ブラッシュアップ講座】などのウォーキング講師:黒田恵美子さんも、ご主人と参加します)他では聞けないお話を「生で」伺って、実りある時間を過ごしましょうね黒ハート  あなたのお申し込みを、心からお待ちしています♪

posted by c_roses at 11:37| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

表参道で、たっぷり野菜を♪

2013040712070001.jpg2013040712070000.jpg私は食いしん坊なだけでなく、【テーブルマナー】の仕事をしている関係で、最近は、色々なお店を新規開拓し、色々なものを食べるようにしています。

表参道に来る機会が増え、新規開拓もしていますが、中々私の好みのお店がない! 新規開拓する気分じゃないときは、やはり気に入っているお店へ。今日は、パニーニ(イタリアのサンドイッチ)のお店『PANINO VINO』でランチを♪

パニーニは、中身が30種類くらいあり、迷います。私は野菜を食べたいから「野菜」ジャンルから選択。中身は、アスパラガス&タルタルエッグ、パンはチャバタを選びました。(パンは、フォカッチャかどちらかを選択)

焼き立ての温かいパンに、野菜がたくさん挟まっていて、ボリューム満点。味も野菜を引き立てる、ちょうど良い味付け。手で食べるのでなく、フォーク&ナイフで頂きました♪
posted by c_roses at 12:36| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渋谷駅ジャック☆

2013040710260001.jpg2013040710260000.jpg昨日の嵐から一転、晴天の気持ち良い朝です。今日は、表参道で約束があるため、移動中。

渋谷駅は、そこらじゅうに松潤のポスターだらけ☆ 【社員研修】担当企業の広告を見るのは、やっぱり嬉しい♪ 益々の発展を!

posted by c_roses at 10:32| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

子宮筋腫の手術後の生理

2013032512580000.jpgグレープフルーツ大の子宮筋腫を、内視鏡手術で摘出して、半年が過ぎました。毒のかたまり=筋腫を取ったお陰で、体調はかなり良いです。血の巡りが良くなり、肌もキレイになったし。手術をして、本当に良かった♪

一番嬉しいことは、つらかった生理が、楽になったこと。1ヶ月の3分の1を、生理で台無しにしていたのだから。人生、もったいない!

術前の生理中は、痛み止薬を飲んでも効かず、痛みで立っているのもつらかった。人前では、気合いとプロ意識で、笑顔で話していても、家では、つらくてずっと寝ていました。

異常な出血量で、多い日は、一晩で夜用のナプキンを1パック全部、使っていたほど…当然、睡眠不足が続いていました。食欲もなく、食べられるものは、果物やそうめんだけの日々。

生理じゃない期間も、一年中、お腹の中に、かき氷の氷のかたまりを入れているように、お腹が冷たかった。だから、真夏もカイロを貼っていました。体温調整が上手く出来ないのか? 年中、大量の寝汗をかいていました。

でも、つらい症状は、子宮筋腫の手術をして、全てなくなりました☆ 今は、変な寝汗もかかないし、生理中も痛み止薬は、一度も飲んでいません。出血量は、10分の1くらいに激減。軽すぎて驚いているほどです。

術前の私と同じように、子宮筋腫で苦しんでいる人がいたら、手術はお薦めします。ただし、筋腫の状態や、医師との相性など、色々あるので一概に言えませんが。とにかく私の体験が、何かの参考になれば幸いです。

posted by c_roses at 22:55| 子宮筋腫の内視鏡手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

自分磨きの秘訣

2013040511530001.jpg【新入社員研修】が続いています。私はこの研修の仕事を通して、大勢の新社会人の皆さんの「社会人の第一歩」をご一緒できて、光栄に思っています。休憩時間やご飯も皆さんとご一緒し、個人的な質問をお受けしています。

やっぱり、女性同士だと「働く女性としての実生活」「下着の選び方」「生理のこと」「男性とのデート」「バッグの選び方」など、プライベートについての質問も多いです。みんなと会うのも、これが最後かも知れないと思うと、教えられるだけのことは教えてあげたい! と思って、答えています。ただ、やはり休憩時間は、時間が短くて限られていて、すべての対応が出来ません。

「研修を受けてすぐは、やる気が高まるのですが、日が経つと元の自分に戻ってしまう」「落ち込んだ時にどうしたら良いか?教えて欲しい」と言われることも多い。これについては、シェリロゼでやっている【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】に来てもらうしか方法はありませんexclamation×2 このあたりをやっているのが、私たちの講座ですから。

シェリロゼの受講生の皆さんも「モチベーションを持続させたいから」「自分を磨き続けたいから」という理由で、講座に継続的に参加してくださっているのだから。一緒に登山をする仲間がいないと、上がって行くのは、大変ですからね〜。本気で自分磨きをしたい人は、是非、シェリロゼの講座へお越しください。私たちと一緒に、キラキラ輝く素敵な女性になりましょうぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 14:53| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

爽やかな【新入社員研修】

2013040421060000.jpg今日は、長年【社員研修】を担当させて頂いている化粧品会社・K様の【新入社員研修】でした。K様の新人の皆さんには、内定の段階から、定期的に研修をしています。

回を重ねるたびに、皆さんの成長を見て来ました。学生から社会人になり、引き締まった顔になっていました。K様には、男女ともに、爽やかで感じの良い、優等生っぽい人がそろっています。

約7時間の研修も、話したいことが多すぎて、あっという間です。何とか時間内に、出来るようになって欲しい一心で、厳しいこともたくさん言いました。熱心に取り組んでくれて、嬉しかったです。

研修の終了時には「もう、みんなと会えないんだわ」と思い、淋しくなりました…。是非、しっかり仕事力をつけて、輝く仕事人になって欲しい☆ そして、夢のような大ヒット化粧品を生み出して欲しい。期待していますぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 22:53| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

松山バレエ団・森下洋子さん&清水哲太郎さんトークショー開催!

森下洋子本.jpgシェリロゼは、昨年6月21日に「10周年」を迎えました。その10周年の締めくくりとして、またさらなる発展の一歩として、日本を代表する世界のプリマバレリーナ『松山バレエ団・森下洋子さん&清水哲太郎さんトークショー』を開催することが決定しましたぴかぴか(新しい) 

シェリロゼ10周年を、森下さん&清水さんご夫妻のお話を『生で』伺い、受講生の皆さんと一緒に感動の時間黒ハートを過ごしたいと思っています。また今回は、受講生のご家族・お知り合いの方のご参加も可能です。お二人のトークショーは、とても貴重な機会です。どうぞ、お誘い合わせのうえ、ご参加くださいませ。

evt20121208_matsuyama250.jpg【日時】2013年6月15日(土)11時〜13時30分

【会場】目黒雅叙園(JR目黒駅・西口から徒歩3分)

【内容】第一部: 井垣利英講座『食事のマナー&講座』(お食事つき)
第二部: 森下洋子さん&清水哲太郎さんトークショー
司会:渡辺由佳(元テレビ朝日アナウンサー)

【参加条件】シェリロゼ受講生、および受講生のご家族・お知り合い

【定員】80名(先着順とさせて頂きます)

images_b23.jpg【申し込み方法】4月8日(月)0時〜シェリロゼHP【特別イベント】で申し込みを開始します。必要事項をご記入の上、FAXでの申し込みも可能です。FAX 03-5448-1489 先着順で、定員に達し次第、締め切らせて頂きます。どうぞ、お早めにお申し込みくださいませ。

松山バレエ団・森下洋子さんについて、詳しく知りたい方は…松山バレエ団HP産経新聞『世界文化上受賞 プリマの軌跡』や、ご本『森下洋子 バレリーナの情熱』などお読みください。また5月3日、4日開催の森下さん主演の松山バレエ団「コッぺリア」へも、足をお運びください。松山バレエ団の夢の世界を「生で」ご覧になってから、このトークショーに参加して頂くと、さらに価値が高まるはずです。
posted by c_roses at 11:05| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

キラキラした【新入社員研修】

2013031308590000.jpg今日は、長年【社員研修】を担当させて頂いている宝石会社・V様の【新入社員研修】でした。昨日4月1日に、期待と不安を抱いて、社会に出たばかり。新人の皆さんは、初々しくて、可愛い♪

社会人となり、最初の話がワクワクする内容じゃなきゃ、やる気が出ないでしょ? 良い仕事が出来る、社会に役立つ人になって欲しい。熱い思いで、7時間ほど話してきました☆

また、女性社員だけだから、シェリロゼの講座と同様「男子禁制」の話も。男性のいる【新入社員研修】とは、当然、違う話をしてますよ。教えたいことが、いっぱいあるしね〜♪

新人の皆さん! これからの人生、笑顔でプラス思考で、元気に頑張りましょうね。必ず、素晴らしい世界が開けるから。

posted by c_roses at 18:46| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

Q航空からK航空へ。転職した受講生

2013033014180000.jpgいよいよ今年も、4月20日(土)から井垣100%クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜が始まります☆ 5ヶ月間、月一回のクラスです。新年度が始まり、新しい人生のスタートを【エグゼクティブ】で私たちと一緒に、幸せいっぱいにしましょうぴかぴか(新しい) あなたも【エグゼクティブ】の新しい仲間に、加わってくださいね。

その【エグゼクティブ】に、昨年4月から5ヶ月、中東から毎月、通ってくださっていた客室乗務員・大場さん。彼女が、K航空へ、華麗なる転職をしました。その嬉しい報告が届きましたので、掲載します。ちょっと長いのですが、良い刺激になると思いますので、ご覧ください♪

『去年の4月からの【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜を受ける頃は、将来のことを悩んでばかりの毎日でしたが、こうやって、あこがれの日本ベース欧州系の航空会社から内定をいただいて、また客室乗務員として働くことができるようになり、本当にうれしく思っております!!!! 今回の試験は、本当に「ご縁がある」としか言いようがないようにスムースに試験が進み内定にいたりました。(中略)

日本に帰ってきて、ちょうど去年の今頃の日記を取り出してみたのですが(ちょうど【エグゼクティブ】を受ける直前です)びっくりするくらい、自分の気持ちがネガティブなのがわかってびっくりしました・・苦笑。自分を客観的に評価もできていなかったですし、なにより自信がなかった。そして、自分の将来に対して、とてもネガティブだったと強く思います。

【エグゼクティブ第一章】を受けた後から、やっと自分の目の前にあることに集中することができるようになり、将来に不安を持ちすぎることからやっと解放された気がします。今回の内定も、おそらく、あの時に講座を受けなければなかったようにも思います。本当に、どうもありがとうございました!

振り返ってみたら、ちょうどQ航空に内定をいただく1年前に【ブラッシュアップ講座】を受講し、今回K航空から内定をいただく1年前に【エグゼクティブ】を受講し、私の人生の節目節目にシェリロゼの講座が深く関わっています! それだけ、私にはシェリロゼの講座が大きく影響しているのだと思います。

もちろん、講座を受けたからと言ってすぐに結果がでたわけではないですが、講座を受けることで、自分の中で前向きに生きること、前を見て焦らずに自分にできることを頑張ること、そういう気持ちが芽生えて、それが結果として表れたことなんだと思います。

(中略)今後は、福岡に転居することになりそうで、私にとっては、新たな生活のスタートになります。福岡から講座に行くことは容易ではありませんが、中東よりは大分近いので(笑)、これまでより講座に通いやすくなると思います。直接うれしいご報告ができる日を楽しみにしております』

☆写真:シェリロゼの近所、恵比寿ガーデンプレイスのしだれ桜。

posted by c_roses at 10:39| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女子力アップ☆部屋にお花を♪

2013033014430000.jpg今日から4月♪ 新しい年度の始まりです。新生活がスタートする人もいらっしゃるでしょう。お互い、いつも笑顔で、ワクワク過ごしましょうね。

『今年こそ』と年始に決めたことは、行動に移していますか? ぼんやりしていたら、あっという間に1年が終わりますよ。『今すぐ』行動してくださいね☆

さて、シェリロゼのオフィスは、ばら園から薔薇を送ってもらい、欠かさず飾っています。お花がある空間は、場の雰囲気だけでなく、気持ちも晴れやかに。お客様にも「可愛い」「キレイ」と喜んで頂けます。

家にも、お花を飾っています。今の時期は、スイートピーやフリージア。家の中が、お花の甘い香りでいっぱいです。春は、可愛くて、香りの良いお花が色々あって、幸せです♪

posted by c_roses at 07:01| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

