2012年11月30日

明日ラジオ「J-WAVE」に出演します

575314_10150808808832871_538687870_9482303_986149805_n.jpgもう11月も終わりです。明日から12月!! 早いもので、今年もあと一ヶ月ですね〜。さて、私は明日12月1日(土)、朝7時30分くらいから、FMラジオ「J-WAVE」に生出演します。

毎週土曜に放送されている、タレントのシェリーさんの番組『kiss and hug』です。その中の「キッズレポーター」というコーナーで、「年賀状」について質問を受けます。リスナーから選ばれた小学生レポーターが、役立つ情報や話題になっているもの、疑問に思っていることを取り上げるコーナー。年賀状について、小学生ならではの素朴な疑問が出てくるようです。

明日の朝、私の出演時間は、7時半〜です。時間が合う方は、是非、お聴きください♪ よろしくお願いします。
posted by c_roses at 14:29| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

名古屋駅のふんわりエッグドッグ♪

2012112112190000.jpg2012112112230000.jpg最近、テレビや雑誌で【テーブルマナー】の依頼が増えました。食べ方の研究のために、今まで以上に色々な食べ物を食べています。

先日名古屋へ帰ったとき、名古屋駅の新幹線口の地下街『エスカ』へ。エスカは、名古屋めしの有名店が多数並んでいます。ここは、地元人はわざわざ行かないけど…。私は、名古屋→東京への新幹線の待ち時間に立ち寄ります。

喫茶店『むらやま』は、名古屋名物・小倉トーストが人気。でも私は、この『エッグドック』がオススメです。ホットドッグの中身が卵に代わっただけ。素朴な見た目も可愛いでしょ?!

2012112112190001.JPG出来立てふわふわの卵が、焼いたパンに挟んであります。温かい卵がいっぱい入っていて、良い感じのボリューム。ピリッとくるマスタードがパンに塗ってあり、ケチャップも良いアクセントに。私は、紅茶と一緒に頂きます。おやつや、小腹が空いたときには、もってこいですよ☆

むらやま エスカ店喫茶店 / 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 21:48| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

『MORE』1月号。新年に運を呼び込むマイルール

2012112613100000.jpg今日発売の女性誌『MORE』1月号に、私の記事が出ています☆ 今回は「新年に、運を呼び込むマイルール〜持っている女子は知っている!」という特集。運を良くする年末年始の過ごし方です。

私が毎年、年末年始に行っている行事を紹介しました。もちろん『伊勢神宮へ初詣』は最重要だから、載せて頂いています♪ 書店で見かけたら、チェックしてくださいねぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 10:37| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

就職活動のマナー講師を担当

2012112609010000.jpg2012112712510000.jpgこの時期になると、もう来年春の各企業様の【新入社員研修】の打ち合わせや、日程決めが始まります。すでに複数の企業様の【新入社員研修】が決定しています。毎日、濃い一日を過ごしているはずなのに、一年があっという間に過ぎていきます。

そんな中「洋服の青山」様のHPで、学生の皆さんを対象にした就職活動のページがあり、マナー講師として「就活マナー講座」を担当させて頂きました。就職活動をしている皆さん、これから始める皆さんには、是非、ご覧頂きたいです。周囲にそんな人たちがいたら、この「就活マナー講座」を教えてあげてください。

写真:シェリロゼのオフィスでスタッフ・柏木さんが育てている「挿し木」のバラ。こんなにキレイに咲きました♪ 冬に咲くバラも良いものです。バラの挿し木のやり方は、講座で柏木さんと会った時に聞いてください。
posted by c_roses at 16:03| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月の【会席料理マナー講座】追加の募集

ゆず釜1.JPGDSCN1040.JPGテレビ出演の影響もあり、【テーブルマナー講座】へのお問い合わせやお申し込みが増えています。ありがとうございます。お陰さまで、年内はすべて定員で、キャンセル待ちとなっています。来年のクラスの申し込みも始まり、すでに1月の【会席料理マナー講座】も定員に達し、キャンセル待ちとなっていました。 そこで、会場の目黒雅叙園さんにお願いし、「特別室」を使用させて頂けることになりましたぴかぴか(新しい)

004_夜の桂月縁側から.jpgこのお部屋は普段、VIPのお食事会や、テレビや雑誌の撮影などに使われる「特別室」です。これまでも、何度か【会席料理マナー講座】で使用させて頂いていますが、めったに使用できないため、年に1〜2度くらいです。この「特別室」で新年最初の【会席料理マナー講座】が出来ること自体、ついてる☆ことなのです。この機会に、是非、ご参加くださいね♪ 福尽くしのおめでたいお正月料理を食べて、2013年も「さらに」素晴らしい年にしましょう。

渡風亭 料理イメージ001.jpg【会席料理マナー講座】
日時:2013年1月12日(土)11:30〜14:30
場所:目黒雅叙園・渡風亭
※JR目黒駅・西口から渡風亭入口まで徒歩10分
対象:19名(18歳以上の男女)
講師:井垣利英

現在、キャンセル待ちの人たちを優先して、参加できるようにしています。残りのお席は、わずかです。すぐに、定員になる可能性は高い! 定員に達し次第、締め切りますので、ご了承ください。今すぐ、シェリロゼHP【会席料理マナー講座】から、お申し込みくださいませ。新しい年の初めの過ごし方は、重要ですよ黒ハート 私たちと一緒に、2013年も楽しく幸せに過ごしましょうぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 11:54| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

出来たて&サクサクのミルフィーユ♪

201211071626000.JPG201211071626001.JPG先日11月22日に放送された『プレッシャー★バトル』(TBS系列)に出演し、【テーブルマナー】を担当させて頂きました。色々な方から「海鮮丼やまぐろをああやって食べるとは・・・うろこがかなり落ちました」「キレイな食べ方を知りたかったので、勉強になりました」「早速、ミルフィーユの練習にレストランへ行きました」など、反響を頂きました。皆さん、ありがとうございます。

出題のネタが決まってから、私は市場調査に方々へ出かけました。そのお陰で、ミルフィーユを作っているお店は、案外、少ないことも分かったし、持ち帰り用に販売している品のパイ生地の硬さの意味も知りました。伺ったお店で、一番上品で美味しいと思ったのは、老舗の洋菓子店『ウエスト青山ガーデン』です。静かで落ち着いた、ゆったりした時間が流れている、店内の雰囲気も素敵♪ 

201211071618000.JPGウエストさんでは、ミルフィーユを店頭販売していません。お席で注文をしてから、作ってもらえる店内限定のお菓子。出来たてサクサクのパイ生地に、新鮮なクリームが挟まれています。添えられている果物も、こだわっているのも素晴らしい。秋はイチゴがないため、旬の巨峰でした。

とても上品な甘さで、軽くてサクサクのパイ生地☆ 美味しく頂だいしました。こんなに品のある喫茶店で過ごす時間は、心も穏やかにしてくれます。ゆっくりお茶を楽しむ余裕も、心身に必要ですね♪

ウエスト青山ガーデン喫茶店 / 乃木坂駅青山一丁目駅外苑前駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 17:05| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

名古屋のモチベーションアップ

2012112516510000.jpg2012112516510001.jpg今日は、名古屋の【エグゼクティブ・第一章】〜モチベーションアップ〜『名古屋クラス・第一期生』の最終回。あっという間の5回クラスでした。記念すべき名古屋の第一期に参加された、ついてる皆さん、今日も有り難うございました♪ 今日もたくさんの提案をしました。自分史上最高な自分になるために。

クラス終了時に、皆さんが温かいプレゼントを用意してくださっていて、ビックリしました☆ 今、東京への帰りの新幹線です。皆さんが書いてくださったメッセージを、お一人ずつ顔を思い出しながら、読みました。初めてお会いしたときの発言や姿がよみがえってきて、改めて皆さんの成長を感じました。

今日からが、本当のスタートです。みんなで励まし合い、切磋琢磨しながら、笑顔で登山をしましょうね! 私の地元・名古屋にも、一緒に上がって行ける仲間が出来て、幸せです。ご縁に感謝♪

次回は、12月22日(土)【エグゼクティブ第一章】受講生限定〜フォローアップクラス〜が、東京で開催されます。今年を締めくくる【エグゼクティブ第一章】のクラスですので、楽しみにご参加ください。2012年の締めくくりに、輝く皆さんとお会いできることを、楽しみにしていますぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 17:58| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

名古屋【テーブルマナー講座】

11.11 368.jpg12.10〜 172.jpg世の中、三連休ですが、私は3日とも名古屋で仕事です☆ 昨日は名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】Part3で、今日は【テーブルマナー講座】でした。ちなみに明日は、【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜の「名古屋一期生」の最終日です。

三連休と言うこともあり、どの講座にも遠方から新幹線で参加してくださる方々が、複数いらっしゃいます。今日の【テーブルマナー講座】は、お母様と娘さんの親子参加が2組。そして、東京の【エグゼクティブ】受講生が半数を占めていました。東京クラスと名古屋クラスの皆さんは、交流が盛ん。皆さん和気あいあいとした雰囲気で、今日の【テーブルマナー講座】も楽しい時間でした。

12.04 289.jpg名古屋の【テーブルマナー講座】でお世話になっているレストラン・シュバリエさんが、12月末で移転することになりました。とても豪華で素晴らしいお店だったから、このお店を閉めてしまうのは、とても残念です…次はどんなお店になるのか? じっくり時間をかけて、また質の高いお店を作り上げて欲しいと思います。お料理の味だけでなく、店内の雰囲気やサービススタッフなど、トータルでレベルの高いお店は、貴重な存在ですから。

386310_10150408855277871_538687870_8330534_2132188807_n.jpgシュバリエ(魚).jpgなお来年から、名古屋の【テーブルマナー講座】は、別のお店で行います。新しく【テーブルマナー講座】をお願いするお店と打ち合わせを重ね、良いクラスにします!!期待していてくださいね。名古屋【テーブルマナー講座】の募集を開始するまで、しばらくお待ちくださいぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 17:43| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

名古屋【テーブルマナー講座】試食会

2012112212410000.jpg2012112212490000.jpg名古屋の【テーブルマナー講座】をしているレストランが、移転することになりました。そのため、また【テーブルマナー講座】を開催するレストランを探すことに。

今日は、シニアソムリエをしている親友・チカコの紹介で、名古屋市内のフレンチレストランへ。お店の立地、味付け、盛り付け、サービススタッフの動きなどをチェックしに来ました。

中々良いお店を紹介してもらい、ついてる☆

posted by c_roses at 14:47| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

盛和塾・豊橋例会で情報交換

2012112119120000.jpg今日は、経営者勉強会『盛和塾』の豊橋例会でした。名古屋→豊橋は、新幹線で20分ほどのため、私は前日の夜から名古屋へ。

毎回、稲盛和夫塾長の最新のお話はもちろん、全国各地の経営者の先輩たちと会えることも楽しみです。

今日の例会では、フィロソフィの徹底がいかに大切か? JALの再生を例にあげ、稲盛塾長が話してくださいました。改めて、フィロソフィの血肉化の重要性がよく分かりました。

経営者の先輩や仲間たちとの情報交換も、さかん。「テレビ見たよ」と言われたり、スマートフォンの○○について教わったり。それぞれの専門分野を活かし合って、発展的な話をする。有意義な貴重な場なのです☆
posted by c_roses at 22:22| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

【テーブルマナー】のマナー講師で、テレビ出演☆

26630_10151232949912871_1854998315_n.jpgこのところ有り難いことに、食べ方のマナー=【テーブルマナー】へのお問い合わせや仕事の依頼が増えています。新しい方々からの【テーブルマナー講座】【会席料理マナー講座】へのお申し込みも増えています。これもテレビの影響かな?! 嬉しいことですぴかぴか(新しい)

先日、昔から好きな日経新聞社の大人の情報誌から【テーブルマナー】の取材依頼を頂きました。この雑誌に出られることがとても嬉しくて黒ハート 昨日、担当の方々と打ち合わせをしながら、イメージが広がって、ワクワク感がどんどん増えました。良い記事になるように、私も力を尽くします。

さて、いよいよあさって、11月22日(木)19時〜21時放送『プレッシャー★バトル』(TBS系列)に出演します。今回も【テーブルマナー】を行います。見られない方は、録画予約をしてください♪ またご覧になったら、感想を教えてくださいね。皆さんの反響を楽しみにしています。

posted by c_roses at 15:08| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

健康になるアイスクリーム

201211121852000.jpg201210241721000.jpg最近、恵比寿ガーデンプレイスにある三越のデパ地下の『ミハネアイス』にたまに行きます。安心安全な植物性原料100%で出来た、健康になるアイスクリーム☆ 砂糖や着色料など添加物は、不使用です。

国産玄米ミルクという、国産玄米と水から作られたミルクがベース。初めて食べたときは、さっぱりしていて、シャーベットっぽく感じました。植物の栄養がギュッと凝縮されてるのが分かります。

2012111918340000.JPG私は、アイスクリームの中では、ラムレーズンが一番好きなので、このお店でももちろん最初に食べました。サラッとした感じで、確かに自然な甘味で美味しい♪

他に今まで、パンプキンや三種類のベリーが入ったスリー・ベリーズを食べました。どれも美味しかった☆ 牛乳や卵、生クリームなど不使用のため、お腹にもたれないし、食後、口の中も爽やかですよ♪

ミハネアイス ナチュラルアンドベジアイスクリーム / 恵比寿駅代官山駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 23:32| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

ネイルは自宅で

2012111821500000.jpg2012111821490000.jpgたまに受講生の皆さんに、ネイルについて聞かれるので書いておきます。私は、ネイルサロンでなく、自宅で自分で塗っています。いつも、三度塗りします。

似たような色ばかりですが、ラメやパールが入っていたり、入っていなかったり。多少は違いますよ☆メーカーは、ほぼ『コスメデコルテ』『アウェイク』『OPI』です。

ネイルサロンでなく、自分で塗っている理由は、仕事柄、凝った模様や、派手な爪にすることができないから。また、ネイルサロンは何か照れるし、変に気を使ってしまうのです…。だから、家で寝る前に塗っています。気楽で良いです♪

posted by c_roses at 22:01| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

【エグゼクティブ・第一章】新テーマ

2012111721510000.jpg今日は【エグゼクティブ・第一章】受講生限定の〜ウォーミングアップクラス〜でした。今日も全国各地からのご参加、有り難うございました。

今日も熱いクラスで、あっという間の楽しい一日でした。ちなみに、夜は【テーブルマナー講座】でしたので、私は一日中、話し続けていました。

今日の〜ウォーミングアップクラス〜も、たくさんの提案をしました。しっかり実行して、今年の締めくくりとなるクラス12月22日(土)【エグゼクティブ】〜フォローアップクラス〜のときに、良い報告を聞かせてくださいね☆ まだ申し込んでいない人は、今すぐ【エグゼクティブ】からお申し込みください。

富士山.jpgちなみに【エグゼクティブ・第一章】の受講生の新しいテーマは、一緒に『富士山を○○』です。この写真のポーズと、富士山を見たら思い出せるように。今日のクラスは、最後に笑っちゃいましたね〜。でもこれは「本気」ですよ。
posted by c_roses at 22:01| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

良い刺激をくれる仲間の存在

20121009_110949.jpg今日は、会社を創った頃からずっと、シェリロゼのパンフレットなどのデザインをお願いし、仕事外でも仲良くしてもらっている鈴木さんと、久々の食事会でした。私が手術をする直前に会って以来、数ヶ月ぶりにゆっくり話が出来ました。

鈴木さんとは女性経営者同士で、経営者にしか分からない話をしたり、最新の情報や経験したことを話したりして、いつも良い刺激をもらっています。年がほぼ同じで、30代の初めに出逢った頃から「お互い、35歳までにある程度の位置まで行っておこう!」と決めて、仕事を続けてきました。今日、お互いのこれまでをふり返り、出逢った頃から比べると、随分成長しましたが「もっと上に行けていたはず」と反省も。

今日の会合で、すぐに改善すべき点が見つかり、焦りを感じました。これも、鈴木さんがこの10年間で大きく成長をし、規模の大きな仕事を次々手がけて、結果をバンバン出しているから。私の周りにいる女性で、彼女以上の時間数で、密度の濃い仕事をしている人を知りません。当然、ハートは熱く、かなりしっかり者です。鈴木さんのお陰で、私自身の甘さに気づかせてもらい、改良改善のヒントをもらいました。良い刺激をもらえる仲間がいて、ついてる☆ さらに上を目指しますぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 17:57| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全力で頑張る姿はカッコいい

2012111600080000.jpg先日、私が出演した『プレッシャー★バトル』(TBS)で、サンプラザ中野くんさんが、ご自身の大ヒット曲『Runner』を歌っていらっしゃいました。

私はあの放送分のスタジオ収録に立ち合っていたため、現場で「生で」拝見。十代後半の頃、サンプラザさんがボーカルの爆風スランプの曲をよく聴いていました。パワフルで、ぶっ飛んだ独特の世界観が面白くて☆

でも、生で歌を聴いたのは、今回が初めてでした。間近でサンプラザさんが魂をこめて、力の限り歌う姿に感動し、動けなくなりました。自宅に帰ってすぐ、爆風スランプの昔のCDを探して…それ以来、毎日聴いています。エネルギーが有り余っていた頃に戻ったような、力が湧いてきます。

やっぱり、力一杯に仕事に打ち込む姿は、人の心に響きますね。もちろん、一流のプロ歌手だから、パワフルな歌声が心に響いたのでしょうけど。とにかく、全力で頑張る姿は、カッコいいです♪

posted by c_roses at 00:31| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

一番好きなカフェ☆名古屋のマッシモ

12.10 171.jpg私が今まで行ったカフェ&バーの中で、一番好きなお店が名古屋にある『マッシモ』です。お料理も飲み物も、すべて美味しくて、お店の雰囲気も良く、しかもオシャレなカフェは、中々ありません。ホテルのラウンジとはまた違った素敵な空間。マッシモは、静かで高級感があって、ママのこだわりやセンスの良さが抜群☆ と〜っても大好きなお店です。受講生の皆さんや、名古屋へ出張などで行かれる人たちには、毎回、おススメしています。

12.10 179.jpg12.10 176.jpg最近、そのマッシモに、イタリアンのシェフが入られました。メニューにないお料理も、材料さえあれば、リクエストで作ってもらえます。先日伺った時は、私の大好きな「キノコのお料理」をお願いしました。キノコを使ったリゾットと、スパゲティーを頂きました♪ 茶色で見た目は綺麗じゃありませんが、キノコの味が濃くて感動的でしたよ。

12.10 174.jpg12.10 182.jpgさらに、出来たてのキッシュ。冷めたキッシュが一般的で、私は今まであまり好きではないお料理でしたが、温かくてフワフワなのに、ぎっしり具が入っているキッシュは、初体験。初めて、心の底から「美味しい♪」と思いました。そして、牛フィレ肉のサンドイッチ。これも絶妙な味付けで、ペロリ☆ 私はサンドイッチは、必ずパンを焼いてもらいます。

12.10 175.jpg12.10 183.jpg夜に伺ったので、一番好きなカクテル「フローズン・ダイキリ」を注文。カクテルは、バーテンダーさんの腕や、お店によって使っているお酒や配分が微妙に違うため、味がちょっとずつ違います。ダイキリは一番好きなカクテルのため、色々なお店で飲んでいます。マッシモのフローズンダイキリは、美味しいと思いました♪ お茶だけでなく、カクテルなどお酒も充実しているようです。

12.10 172.jpgいつもお昼や夕方にしか、行ったことがなかったのですが、今回、初めて夜にマッシモに行きました。夜は明かりが暗めにしてあって、ムードも抜群です☆ お店の雰囲気はもちろん、カクテルもお料理も美味しいので、デートにもおススメですよ黒ハート
posted by c_roses at 11:04| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

体のメンテナンスも仕事のうち

201211130946000.jpg今日はメンテナンスの日にして、朝から骨盤調整&整体へ、夕方は歯の点検と歯のクリーニングへ行きました。(よく質問されますが、私は歯の矯正もホワイトニングもしていません。すべて天然です。歯のクリーニングは、三ヶ月に一度行っています)本当は、美容院へも行きたかったのですが、時間調整ができず…。

体の中から元気で綺麗になるためには、自分の努力だけでは限界がある。やはり、それぞれのプロの力が必須です☆

このところ、テレビや雑誌の撮影が増え、今まで以上にメンテナンスが重要になってきました。ベストの状態で人前に立つには、やるべきことが色々とあるのです。

posted by c_roses at 17:37| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

『プレッシャー★バトル』TBSの撮影メイク

201211131339000.jpg先週放送の『プレッシャー★バトル』(TBS系列、全国ネット)がお陰さまで好評で、次回も出演が決まりました♪ 今日、その撮影がありました。感じが良く、プロ意識の高いスタッフの皆さんと、和気あいあいとした撮影時間でした。

今日は【ブラッシュアップ講座】のメイク講座担当の松本ルミさんに、メイクをしてもらいました。松本さんには、いつも撮影の時など『ここぞ』という仕事の際、スケジュールの合う限り、メイクをお願いしています。

松本さんのお陰で、見た目は安心。今日の撮影も、自分のやるべき仕事に集中出来ました☆ 感謝です。仕事に集中した結果、自分の改善点にも気付きました。次回までに克服します。

今日撮影した分は、11月22日(木)19:00〜21:00『プレッシャー★バトル』(TBS系列)で放送されます。ご覧くださいね♪

posted by c_roses at 21:56| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

12月の【テーブルマナー講座】日程追加

11.12 279.jpg11.12 284.jpg毎年、12月と1月の【テーブルマナー講座】と【会席料理マナー講座】は、年末年始の特別料理のため、募集と同時に、あっと言う間に定員に達します。毎年必ず参加する人も複数いらして、有り難いことです。先月の時点で、12月2日開催の【テーブルマナー講座】は定員になり、お問合せを多数頂いたため、急きょ、日程を追加しました。

【テーブルマナー講座】追加募集
日時:2012年12月15日(土)18:00〜21:00
場所:南青山レストランフォレスト
※地下鉄銀座線〈外苑前〉駅4番出口・徒歩3分
メインディッシュ:お肉(追加募集のため、12月2日【テーブルマナー講座】と同じ料理)
対象:10名(18歳以上の男女)
講師:井垣利英

12月の【テーブルマナー講座】は、クリスマスを意識したお料理を楽しんで頂けます。一年の締めくくりを、【テーブルマナー講座】で一緒に楽しみましょう。すでに申し込みが入っていますので、参加希望の方は、お早めにシェリロゼHP【テーブルマナー講座】からお申し込みください。お会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 13:23| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

大志を抱こう!

P1000031.jpg今日は、東京の井垣100%クラス【エグゼクティブ・第一章】〜モチベーションアップ〜でした。ご参加くださった皆さん、有り難うございました。名古屋から振替受講で来てくださった浅野さんも、東京のクラスや恵比寿の雰囲気を楽しんで頂けたようで良かったです黒ハート

受講生の皆さんは帰りに、近所の恵比寿ガーデンプレイスの毎年恒例『バカラのシャンデリア』を見に行かれました☆ クリスマスのイルミネーションは、方々で見られますが、私は恵比寿が一番だと思います♪ 恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスイルミネーション、見に来てねぴかぴか(新しい)

12.10 190.jpg12.10 185.jpg一昨日は、コーセー様の【内定者研修】でした。来春入社予定の内定者の皆さんに、ビジネスマナーやコミュニケーションなどの研修をしています。数年間、毎年担当させて頂いています。

まだ学生の人たちに、出来るだけ多くのことを伝えたくて、熱く語っています。だから、八時間の研修もあっという間。今回、研修後に女子大生だけ集まって、マル秘の質疑応答時間を開催。20代前半の女子たちの考えていることに触れ、楽しい時間でした。

12.10 178.jpgここ数日で感じたのは『みんな!大きな夢を持とうよ☆』です。【ブラッシュアップ講座】など、シェリロゼの講座に来て、授業内容を実行している人は、どんどん大きな夢を描いて、実現しています。小さくまとまっていちゃ、人生がもったいないですよ。お互い笑顔で、高い山頂を目指して、しっかり登山をして行きましょうね☆
posted by c_roses at 22:57| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

テーブルマナー講師の仕事

201211101259000.jpg201211101315000.jpg今日は【会席料理のマナー】でした。神戸や名古屋など遠方から、わざわざこのクラスのために来てくださった方が複数いらっしゃいました。皆さん、有り難うございました♪

クラスの中で、私が一昨日出演して、テーブルマナーを行った
TBS『プレッシャー★バトル』が話題に。「知らないことが多くて、勉強になった」「綺麗な箸の上げ下げに感動した」など。嬉しい感想を色々と聞けました。感謝。

やはりこれは【会席料理のマナー】と、フランス料理の【テーブルマナー講座】を、ほぼ毎月、開催し、たくさんの場数を踏んでいるから。毎月テーブルマナーのクラスで、多くの料理の食べ方を、受講生の皆さんに教えているお陰です。

また、美味しいものを食べるのが好きだから、色んな料理店へ行く。綺麗に食べる研究も勉強も『好きで』やっています。テーブルマナーの仕事は、食いしん坊だから、出来ることだと思っています。

これからも
【テーブルマナー講座】【会席料理のマナー】での現場経験と、食いしん坊であることを活かし、テレビや雑誌などで、多くの提案をしていきます☆ 講座だけでなく、メディア露出も楽しみにしてください。
posted by c_roses at 20:25| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

今夜『プレッシャー★バトル』で、テーブルマナー指導

304500_10151111652732871_245210290_n.jpg今夜11月8日(木)19時〜放送『プレッシャー★バトル』(TBS系列、全国ネット)で、私が【テーブルマナー】を担当しました。よく見かけるお料理の「正しい食べ方」を、有名芸能人の方々がプレッシャーを感じながら、スタジオで実演。本当にマナー通り美しく食べられているのか?

皆さんも「私はこうしているけど」「食べ方の正しいマナーは何なのかな?」など考えながら、ご覧くださいね♪ 私が、マナー通りの「正しい食べ方」を解説しています。参考にして頂けたら嬉しいです。また、ご覧になったら感想も聞かせてくださいね。よろしくお願いします。
posted by c_roses at 14:26| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

メンテナンスの日のはずが…

201210062214000.jpg今日は、手術から2ヶ月になったので、体のメンテナンスを再開しました。私の入院と療養中、母と妹が来てくれていて、その間、二人が通っていた骨盤矯正&整体院へ。

先生が母たちに「術後、2ヶ月したら骨盤調整をした方が良い」と言われていました。先生は、私の体を触ってすぐ「50歳過ぎのおじさんの体です」「体の力量に合わない働き方」をしているそうです…。今分かって、ついてる☆ これから、さらに上に上がるために、プロの力を借りて、体を整えていきます☆

本当は、施術のあと家に帰って、ゆっくり休む予定でしたが…帰路、テレビの仕事の電話が入り、どうしても気になって。それから数時間、その仕事の調べ物のため、方々を歩いて移動。お陰で、良い発見がありました♪

やっぱり私には「ゆっくりする」のが性に合わないのかも?! うっかり、手術をしたことを忘れているのです。まだまだ、体を大事にしなきゃいけないのに。とにかく、出来る限りのことをします。

☆写真:今は亡き愛犬・アルパチーノの幼少期。アルはこの座椅子が好きで、噛みついたり、くつろいだりしていたな〜。
posted by c_roses at 23:15| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

苦手なんて言っていられない

DSCN3817.jpg私は、甘いものが苦手です。小豆を使った和菓子は好きですが、洋菓子はほとんど食べません。食べるとしても、レストランでコース料理に出てくるケーキくらい。自分で買って食べることなんて、何年もありません。

でも、仕事で甘いものを食べないといけないこともあります。今ちょうどその最中です。プロとしてやっている仕事で結果を出すためには、「苦手」なんて言っていられない。だから、今日も集中して仕事をしています。思うように結果が出そうなので、ホッとしています♪ 何ごとも気合いだわ!
posted by c_roses at 16:57| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

『プレッシャー★バトル』出演。芸能人の食べ方マナーをチェック

598486_10150967844752871_2034729615_n.jpgダウンタウンの浜田さんの新番組『プレッシャー★バトル』に出演します。内容がTBSのHPで公表されたので、お知らせします。今週11月8日(木)19:00〜20:49プレッシャー★バトル』(TBS系列、全国ネット)です。私が担当させて頂いたのは、芸能人の食べ方「最低限マナーバトル」。天ぷら、ボンゴレなどの【テーブルマナー】を担当しました。

ゲストは、石田純一さん、サンプラザ中野くんさん、友近さん、道端アンジェリカさん、パンツエッタ・ジローラモさんなど。番組のタイトル通り、みんなに「プレッシャー」がかかりまくる2時間スペシャルです。と〜っても面白い内容ですので、是非、ご覧くださいね♪
posted by c_roses at 14:57| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士山を登るように

11.02富士山1 .jpg東京と名古屋の両方のクラスに参加してくださる受講生が増えています。東京【ブラッシュアップ講座】と名古屋【女磨き☆ココロ磨き講座】とでは、クラスの内容を変えて実施しています。ただし、井垣100%【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜は、どちらも同じ内容です。その【エグゼクティブ】を東京で受けて、今、名古屋で再受講してくださっている、受講生・森戸さん。先日、森戸さんから届いたメールをご紹介します。

『今回は、先生の冒頭のお話がとっても印象的で強烈なインパクトがありました。

そして、先生が富士山の麓なら、私は、「富士山って山があるんですね?」とその存在を知ったばかりで、「私も登ってみたいと思ったんですが、どんな準備をしたらいいですか?」とシェリロゼで教えていただいているところなんだなぁと感じました。まだまだ、やることいっぱいありますから。

さて、熱い講座の後、その勢いは放課後行事まで持続し、名古屋エグゼクティブ生の間に、「共に高めあっていこう」という、いい一体感が高まってまいりました。エグゼクティブが終わってからも、モチベーションをキープするために、継続的に講座に参加するだけでなく、自主的に集まって楽しみながら高め合おう!といろんな企画が生まれました。ワクワクして、笑いが止まりません。

もちろん、口約束にならないよう、日程も決めました!皆さんの決断力や行動力が一気に加速していると、肌で感じました。東京で成果をだしてる皆さん、名古屋で勢いのある皆さん、どちらにも、しっかり食い付いて、努力を重ねていく。と改めて気を引き締めました。

東京にも名古屋にも、たくさんの仲間がいて、私は本当にツイテいるし、幸せです。ありがとうございます!』
posted by c_roses at 14:41| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

鰻を名古屋駅地下で食べるなら、ありです

201211041802001.jpg201211041802000.jpg名古屋駅で新幹線までの時間、晩ごはんを食べることに。新幹線側の地下街『エスカ』は、観光客向けに、名古屋名物を楽しめるお店が、いっぱいあります。有名店もずら〜り。

ごはん党の私は、うなぎを食べたくて『ひつまぶし備長』へ。今まで私が行った、エスカにある和食店の中では、ここが一番。他は、普通の地下街にある一般的な定食屋さんです。

私は、名物の『ひつまぶし』を注文。うなぎは備長炭で焼いて、かなりカリッとしています。焼きすぎなのか? うなぎの身自体が薄いのか? たれと出汁は、ちょうど良い味加減です。

もちろん、いつも行っているうなぎの名店『大和田』とは、比較になりませんが…地下街にあるお店としては、美味しい方です。

どうしても鰻を食べたくて、「名古屋駅で新幹線の乗車まで、時間に余裕があるとき」には、オススメのお店です。でも、本当に美味しいひつまぶしを食べたいなら、時間を作って名店『大和田』へ行ってくださいね♪

備長 エスカ店うなぎ / 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅

夜総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 19:07| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お礼を言いに、お墓参り

201211041415000.jpg201211041406000.jpg今日は、予定が変更になったため、時間ができました。手術後、ゆっくりお墓参りに行けなかったから、お墓参りへ行くことに。

朝から、父のお墓と井垣家先祖代々のお墓の両方に行きました。無事に手術が終わり、こうして今、元気に働けていることのお礼参り。改めて、感謝をのべて来ました。

お墓参りをすると、やはり晴れやかな気持ちになりますね。大勢のご先祖様に見守られ、応援してもらっていることが実感できます☆ また、明日からの仕事もしっかりやります!

☆写真:近所の喫茶店で食べた、名古屋名物『小倉トースト』。使用するあずきは、どのお店も、ほぼ井村屋の缶詰め。

posted by c_roses at 15:10| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

コーセーのヘアミスト

201211032116001.jpg201211032116000.jpg今日の名古屋【エグゼクティブ・第一章】で質問のあったコーセーのスプレーは、これです。家に帰ってきたから、撮影しました☆

正式名称は『コスメデコルテ ドゥ ラ ヴィ コンディショニング ヘアミスト』洗い流さないヘアトリートメントです。

posted by c_roses at 21:24| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とにかく、すぐ動く!

201211031732000.jpg今日は名古屋で、朝から一日中、井垣100%クラス【エグゼクティブ・第一章】〜モチベーションアップ〜の第四回でした。参加してくださった皆さん、有り難うございました。

今日も、あっという間でした。皆さんも帰りに「さっき始まったばかりですよね?」「午前中も早かったけど、午後も早かった!」など、一日の時間の早さに驚いていました☆ これは、それだけ充実した時間を過ごせた証拠♪

今日も、たくさんのことをお話ししました。とにかく『今やらなくて、いつやるの?!』です。自分自身に言い聞かせて、一つずつ行動に移してください。お互いしっかり、○○の勉強しましょうね!

☆写真:今夜は、久々におしゃれカフェ『マッシモ』で食事。イタリアンが楽しめます。

posted by c_roses at 17:33| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋『しょうわ』で栄養補給

201211022046000.jpg201211022003000.jpg昨夜、名古屋へ到着してすぐに、大好きな和の創作料理店『しょうわ』へ。今の時期しかない旬の新鮮な食材を使った、独創的なお料理の数々を楽しめます。

昨日は、甘鯛がメインの料理でした。大根の煮物、甘鯛のみぞれ鍋や生の桜えびのかき揚げなど。大将の愛情料理で、お腹いっぱいになり、心身が栄養いっぱいになりました♪ 季節外れの珍しいスイカも美味しかった☆

posted by c_roses at 08:19| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

来週ゴールデンタイム進出!

201211011529000.jpg来週11月8日(木)19:00〜21:00、ダウンタウン・浜田さんの新番組『プレッシャーバトル』(TBS系列・全国ネット)に出演します。○○のマナーを担当させて頂きました。これまでの経験、すべてが活かせて嬉しいです♪

今日は、朝から撮影があり、先ほど、私の出演分は終わりました。今は明日の名古屋【エグゼクティブ・第一章】〜モチベーションアップ〜のため、新幹線で移動中。

初のゴールデンタイム進出だから、見て頂けると嬉しいです☆ 当然これも、私の『●●ノート』に書いてあることです。ご覧になった感想など、教えてくださいね。よろしくお願いします!

☆写真:昨日、女性誌『Spring』の取材があり、話題がたえない仲良しの編集者・Uさん&ライター・Yさんから頂いた全快祝い。嬉しい心遣いに感謝♪

posted by c_roses at 18:03| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

プレミアム新年会☆あっと言う間に

井垣・伊勢神宮(ご来光3).JPG今日の早朝0時から募集を開始した『2013年1月19日(土)開催・プレミアム新年会』。今日、会社に来て一番にシステムとFAXを確認したら、すでに定員の半数以上の申し込みが届いていました!! 深夜にもかかわらず、たくさんのお申し込みを頂き、ありがとうございます。

まだ申し込みをしていない人は、お早めにお願いします。「○○さんは参加しないのかな?」「最近クラスで見かけないな」などと気になる人がいたら、是非、声をかけてあげてください。また、あまりに講座へ来ていない期間が長く、来づらくなっている人もいます。仲間同士のつながりを大切に。これを機会に、また皆さんとお会いできることを、楽しみにしています。

気持ちを新たに、2013年のスタートを一緒に、楽しく過ごしましょうぴかぴか(新しい) 当日は、ミツカン厳選プレゼントだけでなく、私からの「新年会・特別プレゼント」もご用意しています黒ハート 楽しみに、ご参加くださいね。お申し込みは、シェリロゼHP【特別イベント】から。または、お名前、連絡先、「【プレミアム新年会】参加希望」と記入の上、FAX03-5448-1489をお願いします。
posted by c_roses at 09:20| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

