2012年05月31日

好きな男の人のタイプ?

51BbcjigK8L__SL500_AA300_.jpg先日、20代の受講生から「井垣先生の好きな男の人のタイプって、どんな人ですか?」と聞かれました。さすがに20歳前後の頃みたいに、外見が良いだけで恋愛関係になることは、絶対にありません!! やはり、友人たちとの『男を見る目道場』は有効ですよ。皆さんも、お友だちとしっかり話し合ってね黒ハート

そもそも「タイプ」ってあるのかな? 今までの恋愛関係をふり返ってみても、「こんなタイプ」って、「ひとくくり」に出来なくない?! ジャニ系の男子が好きな時もあれば、仕事力が自分の何倍も上の人にトキメク時もあるし…。昔は興味なかったのに、福山雅治さんが気になったり…人は経験や年齢によって、どんどん価値観や好みが変わっていくのだと思います。

しいて言うなら、私の場合「仕事力が高いこと」と「心がキレイなこと」は、必須だな〜。この二点を兼ね備えていて、かつ、外見も好みの感じじゃないと嫌だし♪ さらに、好きな服装やしぐさなど、細かいことを言ったら、本当にキリがないでしょぴかぴか(新しい) 受講生の中でも「メガネ男子が好き」「素敵な文房具を使っている人が好き」など、マニアックなことを言っている人もいます。本当に人の好みって、十人十色ですね〜。あなたはどうですか?
posted by c_roses at 17:53| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正社員への登用が続々☆

ひまわり1.jpg毎日、受講生の皆さんから、お手紙やメールで嬉しい報告がたくさん届いています♪ 皆さん、ありがとうございます。そんな中で、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】の受講生から、次々に仕事関連の素晴らしい報告が来ているので、二名のメールを紹介します。受講生の方々の「就職」「転職」「昇格」など、たくさんの夢実現のお手伝いが出来ていて、とてもとても光栄です。これからも一緒に「さらに上を目指して」頑張りましょうねぴかぴか(新しい)

『先日の名古屋「女磨き☆ココロ磨き講座Part1」に参加させていただきました、伊藤です。シェリロゼの講座は2回目でしたが、今回もためになる内容がぎっしりで、楽しく受講することができました。ありがとうございます。

実は講座の翌々日、上司から呼び出され「派遣から社員にならないか」と打診をいただきました。あまりに急なことで、びっくりしてしまいました。まだ本社からの回答次第でどうなるかわからないのですが、直属の上司から「すごく頑張ってくれているから」という理由で社員に推してくださるそうです。

こんな風な評価をもらえたのが本当に嬉しく、これも前回の講座で刺激を受け「可愛がられる人になる」よう行動を変えたからだと思います。井垣先生に感謝致します。今後も教えていただいたことをひとつひとつ実行していき、もっともっと向上して行けるように、頑張りたいと思います。ありがとうございました。伊藤』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もう一人、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】受講生・片山さんから。こちらは、アルバイトから契約社員になれることになったという報告です。

『シェリロゼに通い始めた時期、私はフリーターを始めて1年近くが経過していました。アルバイトといえど、仕事は仕事。プライドを持って働いていましたが、どこかで、やはり社員になりたい思いがありました。ですが、部署の規則で正社員登用の制度はありませんでした。

そんな折、所属していた部署がシステム統合でなくなることになり、次の職をどうしようか…と考えていたところ、「別部署で欠員が出たため、契約社員という形ではあるけれど是非きてください」というお声がかかりました!! もちろん、引き受けました。契約社員ではありますが、待遇や仕事面ではほぼ正社員と同等です。

どんなに仕事で結果を出しても、アルバイトから変わることはないよ、と言われていたにも関わらず、このような形で愛着のある会社の社員になることができ、井垣先生やクラスで習ったことを続けてきていてよかった!と思いました。ありがとうございます。

【女磨き☆ココロ磨き講座】part4のとき、テキストに「夏までに〇〇(アルバイト先の会社)の社員になる」と書いていました。社員登用制度もないのに、何の根拠もなく書いていました(笑)思っていたことが現実になるのは、本当だな!!と、今回で改めて思いました。片山』
posted by c_roses at 11:49| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

銀座のホテル西洋が閉館?!

201205301554000.jpg今日は、名古屋から母が来ているため、休みを取って、銀座でお買い物&食事です。普段、中々ゆっくり過ごす時間がなく、私にとっては珍しい一日です。

銀座に来たら必ず来るのが、『ホテル西洋』のラウンジ。美味しいアフタヌーンティーで一休みします。豪華な調度品、ゆったりしたソファー、静かな空間。ホテル西洋は、かなり穴場で、贅沢な時間を過ごせます♪

ところが、残念なことに「ホテル西洋は来年には閉館する」と先日、新聞に出ていました…。穴場だから、集客が難しかったのかな? とにかく営業している間、出来る限り訪れようと思います。皆さんも、銀座へ来たら行ってみてくださいね☆

posted by c_roses at 16:11| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

【社員研修】の現場から

201205212238000.jpg今日は一日中、日本を代表する宝石会社ウ゛ァンドーム様の【社員研修】でした。様々な部署の方々に、定期的に【社員研修】を担当させて頂いています。ご縁に感謝。

毎回、研修担当のYさんと細かい打ち合わせをし、さらに現場で研修を進めながら、臨機応変に内容を変更。できるだけピンポイントで参加者の皆さんに役立つ内容を提供すべく、力を注いでいます。

今日は特に、リーダークラスの方が多く、最初はドキドキでした。でも、短時間で一体感が生まれ、終始、和やかな雰囲気で一日が過ぎました。ご参加くださった皆さん、有り難うございました!

実は今朝、寝違えてしまい、首が痛くて…。急きょ、自宅にある琉球温熱療法の『温灸器』で治療。湿布を貼ると臭うから、貼っていけず。痛いかな?と思っていましたが、研修中は話しに集中していて、痛みを感じませんでした。ついてる☆

posted by c_roses at 23:35| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

発売中『CanCam』に記事掲載

201205281157000.jpg201205281157001.jpg今、発売中の『CanCam』で「一週間の過ごし方」について、提案をしました♪ 一週間をどう過ごしたら、ワクワク楽しい毎日に出来るか? メリハリのある時間の過ごし方をアドバイスしました。書店で『CanCam』を見つけたら、買ってくださいね☆

あと、産経新聞の『シティリビング』で、5月18日号から私の連載『愛されマナー術』が始まりました。東京のオフィスに配布されていたり、商業施設などに置いてある情報誌『シティリビング』。この『シティリビング』のサイトでも、記事はチェックできます。お時間のある時に、ご覧ください黒ハート
posted by c_roses at 13:21| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

理想の職場への転職に成功

12.05【女磨き☆ココロ磨き講座】 213.jpg12.05【女磨き☆ココロ磨き講座】 211.jpg先日の名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】Part1は、私と渡辺由佳さん(元テレビ朝日アナウンサー)のクラスでした。渡辺さんのクラスも私は見学をしていましたが、皆さんとても楽しそうで、一生懸命取り組まれている姿が印象的でした♪ さらに、休憩時間には渡辺さんの本を持った人で行列ができ、「渡辺由佳サイン会」になっていました。これも良いご縁ですからね☆ 

そんな名古屋クラスの受講生の一人・山野さんから、嬉しいメールが届きましたので、紹介をします。山野さんは講座に通い始めて半年弱。とても熱心な生徒さんで、前代未聞の「講座内容を真剣に勉強したいから、4月に会社を辞めた」という人! 先日始まった東京での【エグゼクティブ第二章】〜コメント力を磨く〜にも通い始めました。その山野さんが講座内容を活かして、この度、希望通りの理想の会社に就職が決まったという報告をくださいました。

『私は前回の【女磨き☆ココロ磨き講座】Part4のテキストに「(会社名)に就職する!」と書きました。・6〜7月の間で就職。・上司はTさん。・××の担当で、出張があって…とカラー映像で脳内に浮かぶくらいリアルに想像していました。リアルに想像しすぎて何度か夢で働いている姿を見ました。3年前まで派遣で勤めていた会社なので、イメージは容易いものでした。

しかし、出戻り就職は前例がなく、私は入社の条件(学歴や年齢など)を一切満たしていません。何もしないで諦めたくはないし、一度やる!っと決めたら全力投球したいので、履歴書と職務経歴書を人事部に送り、今でも連絡をくださる別事業所の部長さんにその旨を報告。何週間か過ぎて、面接の連絡が入り、希望上司のTさんからメールで「面接宜しくお願いね。」と連絡が!思いがどんどん現実化していく期待と不安が入り混じっていました。

その翌日に【エグゼクティブ第二章】。東京での初講座でした。先輩方と一緒にランチに行った際に、目の前の席にいらっしゃった熊谷さんに、面接に対する不安な気持ちを聞いて頂きました。(中略)たくさんの先輩方や名古屋クラスのお仲間たちに「大丈夫!」の言葉で送り出され、面接に行きました。

面接では、「あなたならできると思って仕事を組んでいる。あなた用の仕事です。引き受けてもらえますか?」とTさんに仰っていただけて、即「やりたいです!」と発してしまいました。(中略)熊谷さんの言葉と上司の言葉が重なって、頭の中が感謝でいっぱいになりました。

昨年末に体験クラス【美人オーラ1粒レッスン】を受講し、もうすぐ半年。4月にシェリロゼで学習したことを本気でやりたい!っと退職。勉強をするうちに働くことの大切さありがたさを再認識し、求職。願った職場に内定。いま、ここまで来ました。

自分の思考に責任を持つことの大切さ、変化を受け入れる準備の必要性、どれもテキストに書き込んでありました。内容に無駄が1つもなく、ボリュームがとにかくすごいので1日24時間では時間が全然足りないです。1日を色濃く過ごせるので嬉しい悲鳴です。これからもたくさんのイイ出会いとイイ学習を積み重ねていき、1秒でも早く発光体になります。山野理恵』
posted by c_roses at 11:28| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

盛和塾・経営者賞のお祝い♪

12.05山岸さんのお祝い1.jpg12.05【女磨き☆ココロ磨き講座】 188.jpg先日、経営者勉強会『盛和塾』で仲良くして頂いている先輩・山岸暢さん(タナット社長)の「経営者賞受賞おめでとう」の会がありました♪ アメリカや大阪からも、仲良しの人たちが集まって、みんなで山岸さんのお祝いをしました。山岸さんと私は、稲盛和夫塾長(京セラ&日本航空の名誉会長)と同じで「1月21日生まれ」なのです。誕生日が同じということもあり、不思議な縁を感じています。

12.01〜02 122.jpg12.05コッぺリア 117.jpg「経営者賞」は、盛和塾生の中から、業績を伸ばし素晴らしい経営をしている経営者を数名、稲盛塾長が厳選し、表彰される栄えある賞です。一年に一度の選考の機会。今年はその数名の中に、仲良しの山岸さんが選ばれました♪ 仲良くしている人がこうして選ばれ、とてもとても嬉しいです。

本当に山岸さんは、稲盛塾長の教え通り「誰にも負けない努力」をしているし、365日ほぼ休みなく仕事をしていらっしゃいます。またとても義理堅く、北海道の先輩が病に倒れた際も、ほんの数十分の滞在しかできなくても北海道にかけつけたり、松山バレエ団の公演にはこの写真の通り、必ず大きな花輪を出されたり…山岸さんの多くの「利他心」の行動を見るたび、頭がさがります。一つでも真似できるようにしようと思っています。

12.05【女磨き☆ココロ磨き講座】 198.jpg12.05【女磨き☆ココロ磨き講座】 176.jpg数軒のお店をハシゴして、お祝いの宴は楽しく過ぎました。心の温かい、素晴らしい経営者仲間がこうしていてくれて、一緒にワイワイ過ごす時間もまた、幸せな時間です。稲盛塾長が盛和塾を作ってくださったお陰で、素晴らしい先輩&経営者仲間に出逢え、会社が一歩ずつ成長して、6月21日に10周年を迎えられる。盛和塾があって良かった。仲間たちと出逢えて良かった。稲盛塾長が日本に生まれてくださって良かった。すべてに感謝です黒ハート
posted by c_roses at 11:52| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋【女磨き☆ココロ磨き】感謝

201205260840000.jpg201205261420000.jpg今日は名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】Part1でした。ご参加くださった皆さん、有り難うございました。初参加の方、再受講の方、東京の【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】の受講生など、様々な方々が来てくださいました☆

定期的に受講されている皆さんは、仕事での成長を感じたり、見違えるように綺麗になっていたり。「理想としていた職場に転職が出来た」「会社での評価が高まって、給料が上がった」「複数の男性からデートに誘われている」など、嬉しい報告をたくさん聞かせて頂きました。講座でお伝えしていることを、しっかり実行している人は、確実にプラスの方向に伸びています!!

今日も、たくさんの提案をしました。一つ一つ、焦らずに実行してください。今、やるべきことをしないで、上には上がれません。着実にやっていきましょう。また来月6月23日(土)【女磨き☆ココロ磨き】Part2で、お会いできることを、楽しみにしています。一緒に「自分史上最高の美女」を目指して、自分磨きをしましょうねぴかぴか(新しい)

☆写真:会場の地下にある有名な老舗喫茶店『コンパル』のモーニングセット。こんなに分厚い、具だくさんのサンドウィッチが飲み物とセットで出てきます。セットで500円ほど。名古屋ならではのサービスです♪ 会場に早く着いたので、スタッフと食べました。ちなみに、お昼もここで頂きました。
posted by c_roses at 00:07| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

東京→名古屋へ

201205251043000.jpg昨夜の『オトナへのトビラ』(NHK教育)、『バナナ藩』(テレビ朝日)は、ご覧頂けましたか? また、感想を教えてくださいね♪ 私なりには、改善点が色々と見つかったので、今後に活かします。日々、勉強ですね☆

さて私は今朝、名古屋へ来ました。明日、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】Part1があるため、前日に移動。いつも重要な仕事の際は「万が一」を想定して、早めに移動するようにしています。

今から整体へ行き、体のメンテナンスを山岡先生にして頂きます。信頼できるプロの力を借りて、心身ともに元気いっぱいで働けることに感謝♪
posted by c_roses at 10:46| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

7月の【テーブルマナー講座】募集開始

04abotanebi.jpg10.09 047.jpg6月のフランス料理【テーブルマナー講座】が定員に達しましたので、7月の募集を開始しました。参加希望の方は、お早めにシェリロゼHP【テーブルマナー講座】からお申し込みくださいませ。個室を借りている関係で、定員になり次第、締め切らせて頂きます。

【テーブルマナー講座】
日時:7月7日(土)18時〜21時
場所:南青山レストラン・フォレスト
※地下鉄銀座線〈外苑前〉駅4番出口・徒歩3分
対象:10名(18歳以上の男女)
メインディッシュ:お魚(毎回、お肉とお魚を交互に開催)
講師:井垣利英

【会席料理マナー講座】…6月9日(土)11:30〜14:30
名古屋【テーブルマナー講座】…6月30日(土)11:30〜14:30
も募集中です。お申し込み、詳細はシェリロゼHP【テーブルマナー講座】をご覧ください。お会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 15:23| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体の中からキレイになる☆自炊が基本

201205201826000.jpg201205211938000.jpg私は美味しいものを食べることが大好きで、初めて一緒に食事に行く男の人も驚くくらい、たくさん食べます。ただし、美容と健康には「かなり」気を使っているため、食べるものは厳選をしています。だって、今食べたり飲んだりしているものが、内臓や肌や骨などを作るのですから♪ 体の中からキレイになるためには、口にするものを厳選するのは当たり前だと思っています。

食事のお誘いがない日は、自炊を基本にしています。出来あいの物やレトルトなどは、基本的に買いません。自分で安心安全な食材を吟味し、その時に体が欲している、食べたいと思うものを作って食べる。シンプルだけど、これが一番、体に良いのでは?! 食材は減農薬&有機栽培の宅配『大地を守る会』で、毎週、配達をしてもらっています。

元々、中華料理が一番好きで、かつ野菜をたくさん取るようにしているため、写真のように、野菜炒めをよく作ります。一人分でも大きなどんぶりに、野菜炒めがいっぱいでしょ☆ プラス、新鮮な旬の果物は必ず食べます。もちろん、酵素を取るために、果物が先。

ちなみに私は、甘いものが苦手…。だから、お菓子類、スイーツなどは買いません。元々好きじゃない上に、講座でお伝えしているように、白砂糖や乳製品などに関して勉強すればするほど、体への影響を考えると食べられません。男の人に「女性は甘いものが好きだからな〜」とか「甘いものは別腹なんでしょ?」など言われるのが、とても嫌! 私は甘いものをめったに食べないし、ご飯とおかずでお腹をいっぱいにしているので、別腹なんてないもん。

とにかく、これからも【ブラッシュアップ講座】、【エグゼクティブ】、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】の私のクラスでは、体の中からキレイになるための情報を多数、お伝えしていきます。一緒に内面・外見トータルの自分磨きをして、「自分史上最高」にキレイになりましょうねぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 10:57| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

明日、5月24日(木)テレビ出演

201205221834000.jpg明日、5月24日(木)テレビ出演が2本あります。

☆19:25〜19:55
『オトナへのトビラ』(NHK教育)…10代の皆さんを対象にした、人気お笑い芸人・有吉弘行さんの新番組。「きらわれない”本音術”」というタイトルで、10代の皆さんに向けてアドバイスをさせて頂きました。なるべく、分かりやすい言葉を選んで話しました。私の担当クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜にも撮影が入り、授業風景が少し見られるはずです☆

☆25:51〜26:21
『バナナ藩』(テレビ朝日)…人気お笑いトリオ・東京03の皆さんに「モテる男になるテーブルマナー」をアドバイスしました。先週の放送の本編です。ず〜っと笑いっぱなしの撮影でしたので、どのシーンが放送されるか?!ドキドキです。

ご覧になったらまた、感想をお聞かせくださいね。皆さんからの感想は、とても良い刺激にもなるし、良い参考になります。今後の仕事に活かしていきます。よろしくお願いします。

写真:私が10代の頃に好きだった、サーティーワンのアイスクリーム。キャラメルリボンとロッキーロードのダブル。昨日、久々に食べました♪

posted by c_roses at 09:57| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

夏への準備。足の角質ケア

201205222135000.jpg201205222137000.jpg今、足の角質ケアをしている最中です。この角質ケアは、半年に一度のペースでしています。この商品は最近、改良され、新しいバージョンになってから、初体験☆

一時間、この状態でいなきゃいけないから、夜早く帰ってこられて、暇なときしか出来ません。今週は、今日しかゆっくり出来る時間がないので、早めにお風呂に入って、今に至ります。

いつもお風呂から出て、すぐ、バスローブのままやっています。大好きな福山雅治さんのCDを聴きながら♪ これで、ツルピカの足になるの☆ 裸足でいる時間も、ストッキングをはいている時間も、気にせずにいたいでしょ。

posted by c_roses at 21:49| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数年ぶりの受講での気づき

228377_104984262923524_100002358515885_53820_3759758_n.jpg最近、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】に、数年ぶりに来てくださる受講生が増えています。色々な思いを抱えて、マイナスな状況をプラスに変えたくて、久々にシェリロゼの講座へ参加しようと思ってくださった思いが、何より嬉しいです。そんな受講生の一人・Yさんは、結婚&出産のために、講座から遠ざかっていて現在、子育て中。そんな中で、数年ぶりに先日の【エグゼクティブ第一章】〜ウォーミングアップクラス〜に来てくださいました。その日の感想を送ってくださったので、一部を紹介します。

『久しぶりに受ける井垣先生の講座では、言葉の1つ1つに凄いパワーと重みを感じました。自らの現状に照らし合わせて聞かせていただく中で、深く納得する部分も多く、また今の自分には、たくさんの改善点があることにも気づくことができました。貴重な時間を過ごすことができ、本当に感謝しています。どうもありがとうございました。(中略)

今はちょうど運気の谷間にいるのかもしれません。一時は、この状況を八方塞に感じることもあり、なかなかプラスに捉えることができませんでしたが、【エグゼクティブ】〜ウォーミングアップクラス〜を受けることで考え方を変えることができました。今では、過去の努力で得た幸せ(家庭)に安住しすぎて、次の目標(仕事)への努力を怠っていた私へ、手遅れにならない時期に神様が忠告してくれたのだと考えるようになりました。いただいたメッセージの通り、目の前にあることに全力で取り組んでいきたいと思います。

そして今回、自分でも愕然としたのは、以前【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】で学んだ内容を驚くほど忘れてしまっていたことです。全く血肉化できていなかった点、本当にお恥ずかしい限りです。今後はぜひ、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】の再受講もしていきたいと思います。

本当の意味で「幸せ」になるには、努力を継続することが一番大切だと感じましたので、これからもシェリロゼの仲間とともに、登山を続けていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします』

次回の【エグゼクティブ第一章】受講生限定の『フォローアップクラス』は、シェリロゼ10周年特別クラスとして、6月16日(日)10時〜16時に開催をします。すでに多数のお申し込みを頂いていますが、「久し振りに参加したい」という方々も大歓迎です!! 再会を楽しみにしています。
posted by c_roses at 10:12| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

「ミツカン酢が好き」のご縁

201205211646000.jpg私は、昔から『お酢』が大好きで、焼き魚、酢豚、餃子などは、お酢の池ができるくらい、お酢をかけます。さらにカレーライスにも。こんな『お酢好き』な私に、複数の人から様々なお酢を頂くことがあります。しかし!私は、お酢なら何でも良いのでなく、『ミツカン酢』が好きなのです☆

このことを過去に、何度かブログに書いてきたところ…何と! 先日、愛知県のミツカン本社の『お酢チーム』の方からお電話があり、本日、シェリロゼへお二人、会いに来てくださったのです!! もう大感激。

どれだけお酢が好きか? どんな商品が作って欲しいか? など、熱い思いを、存分に語りました。その結果、大好きなミツカンとシェリロゼの『コラボ企画』が出来ることになったのです♪ 嬉しくて、嬉しくて。

詳しい企画内容は、これから詰めていきます。純粋に『お酢が好き』であることを、ブログに書いた結果、ミツカンの方々が発見してくださったなんて、すごくない?! このご縁は、本当に幸せ。ちなみに数年前から、私の●●ノートには「ミツカンと仕事をする」と書いてありました。●●ノートについては、【ブラッシュアップ講座】Chapter1で詳しくお話していますぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 22:58| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレ朝『バナナ藩』テーブルマナー感想

10.10 043.jpg先週5月17日(木)放送の『バナナ藩』(テレ朝)をご覧頂き、ありがとうございました。この回は、私の写真や本などプロフィール紹介でした。早速、感想が届いていますので、その中から【エグゼクティブ】受講生の熊谷さん、高橋さんの感想メールをご紹介します。お二人とも、バラエティー番組を【エグゼクティブ第二章】〜コメント力を磨く〜【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜の授業内容とリンクさせて、学びながら見ていることがさすがです。

『しぐさのマナーとコツ』表紙.jpg『バナナ藩拝見しました。マナーについて書かれた本で1万部でヒットというなか「しぐさのマナーとコツ」13万部の大ヒットとの話があり、またもや、改めて本当にツイているすばらしい方に、マナーを教えていただいているのだと思いました。ありがとうございます。先生のお写真が映った時に、出演者の方々が綺麗な人だね〜と言っていたのをみて、実際はもっとお美しいのです。とつっこみをしてしまいました。

普段は見なくなったバラエティ番組を、どうせ見るならと、先生のご出演部分と違うところでも、プロの芸人さんのツッコミを学んで、コメント力も勉強していました。当たり前ですが、プロであっても、かなり上手下手ってありますね。その差を察知できたことを嬉しく思います。熊谷知子』

『先日の【エグゼクティブ第一章】ウォーミングアップで、先生がおっしゃった事 (テレビ業界で勝ち残るには、相当頭がきれて実力のある人達!!) がよくわかった気が致しました。今迄は、面白おかしく「 何てくだらない、うるさい人達!! 」と大変失礼な見方をしていました。先生に教えていただいたおかけで、数秒で笑いをとる為の頭の回転、人一倍の努力を改めて認識させられました!

限られた時間で井垣先生の魅力満載の紹介があり、何としても次回のマナー講習場面を見たくてしょうがなくなるような番組構成も、素晴らしいと感動しました。今活躍されてる、あるいは長く継続して活躍されてる人達が、如何に真剣に努力しているかを、先生のTV出演で" 生 " で教えていただきました。高橋真由美』

今週5月24日(木)がいよいよ私が【テーブルマナー講座】を行う回です。是非、5月24日(木)25:51〜26:21放送のテレビ朝日『バナナ藩』チェックしてくださいね♪

posted by c_roses at 13:11| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

イギリスでの天皇皇后両陛下

image008.jpg私の妹のイギリス在住の友人が、貴重な写真を送ってくれました。先日、天皇皇后両陛下が、イギリスご滞在中、撮影した写真です。下記がその現場の詳細。あまりにも、輝かしい微笑ましい素敵なエピソードと写真だから、許可をもらって紹介します。

『●●ホテルに宿泊されていて、今夜は、10時ごろ戻られるという情報を入手。会えるとは思わずホテルに行ったら、大使館の車が止まっていて…大使館のナンバーは、知ってる人にはすぐわかる番号。

黒服軍団が出てきたので、もしかして今から?と、ホテル入り口に近づいたら…到着されたので、手を振ったら、お二人とも立ち止まって微笑まれて。

勤務先の園長が「ようこそおいでくださいました」と言ったら、陛下が「こちらにお住まいですか」と言われ「はい、幼稚園を経営しております」と。私が「お身体お大事にしてください」と言ったら「ありがとうございます。お元気で」と。

とても小さな、優しい、ゆっくりした声で微笑んで、ホテルに入られました。足も手も、震えましたよ〜。でも全然、周りの人たちに止められず、それどころか、大使館関係の人が「写真とれましたか?」とフレンドリ〜。それもびっくりでした』

posted by c_roses at 20:15| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

生理的に嫌いの対処法

P1060005.jpgまたまた、受講生の皆さんからの質問。「生理的に受け付けない人とは、どう接したら良いですか?」これは、理由が明確にできない、どうしようもないことですよね。よく分かります。

仕事上は、接しないわけにいかないので、必要最低限、話すようにして、仕事がスムーズにいくことを優先する。でも、プライベートでは、一切関わらなくて良いのでは? 嫌な思いを、わざわざする必要なんてないから。

このあたり、私の近著『会社でやってはいけない43のこと』や『会社は不平等!!』をお読みください。人間関係における、多数の実例をあげて、紹介しています。参考にして頂けたら、嬉しいです。

☆写真:今はなき愛犬、スパークとアルパチーノ父子。ドライブが好きな二匹でした。

posted by c_roses at 11:32| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の栄養補給。有機ほしいも

201205140718001.jpg201205140718000.jpg私は毎朝、ニンジン&りんごジュースを作って飲んでいます。今の時期は、取れたてのりんごがないため、りんご100%ストレートジュースを使用。ニンジン一本を切って、りんごジュースと一緒にミキサーにかけて完成♪

毎朝、これを飲んで5年くらい。随分、体が楽になり、体内が綺麗になったと実感しています♪ やはり、継続は力なりです。出張には『大地を守る会』で買っている、缶ジュースのニンジン&りんごジュースを持参。

ただジュースだけでは、仕事中にお腹が空くため、最近は『ほしいも』も焼いて食べています。色々探して、有機栽培で、美味しい干し芋を発見! 自然の甘さで、とても美味しいし、さつま芋は腹持ちも良い♪

posted by c_roses at 11:08| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

今夜『バナナ藩』(テレ朝)出演

今夜と来週5月24日(木)、25:51〜26:21(正確には、金曜早朝)『バナナ藩』(テレビ朝日)に、出演します。若手お笑い芸人・東京03の皆さんに、私が【テーブルマナー】を指導しました☆

撮影当日は、あまりに面白くて、笑いが止まらなかったほど! どのシーンが放送されるか? 分かりませんが、楽しみにご覧ください。かなり遅い時間ですので、録画の予約をしてくださいね♪ また、感想をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

posted by c_roses at 14:11| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

稲盛塾長に誉められました☆

201205161851000.jpg今日、盛和塾の勉強会が始まるとき。いつも通り起立して、稲盛和夫塾長を800人以上の経営者全員で、拍手でお迎えしていました。その際、私の姿を塾長が発見され、私のところに近づいてきてくださったのです。そして…

満面の笑みで「この前の本、素晴らしかった」と温かい握手と共に、言ってくださいました♪♪ お世辞なんて言われない、厳しい塾長が誉めてくださったのです。あまりに嬉しくて、しばらくぼ〜っとしてしまいました。

前回の盛和塾・京都例会で、稲盛塾長に私の新刊『会社は不平等!!』(小学館)をお渡ししたのです。こんな秒刻みのスケジュールの中、わざわざ私の本を読んでくださったなんて☆

しかも、こうして感想を言うために、来てくださったお気遣い。頭が下がります。何より、大尊敬する経営の神様=稲盛和夫氏に、私の仕事を誉めて頂けたことが、本当に本当に光栄で、幸せです!! さらに頑張ろうと、やる気が高まりました☆
posted by c_roses at 21:13| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽井沢で盛和塾・塾長例会

201205161329000.jpg201205161349000.jpg今日は、長野県軽井沢に来ています。経営者勉強会『盛和塾』の塾長例会のため。朝、東京を出た時は、暖かかったのですが、軽井沢はさすがに涼しい。というより、肌寒く感じます。もっと着込んできたら良かったな☆

ホテルには、桜がちらほら咲いています。今日は、天気も良くて、清々しい♪ 軽井沢は、幼児期から避暑に毎年来ていた大好きな場所。でも、夏やGW以外に来たことがないから、少し淋しい感じかも。

盛和塾の仲間たちと一旦、分かれ、ホテルにチェックイン。いつも、ホテルの部屋についたら荷物を開き、服をハンガーにかけ、お香をたきます。自宅でも愛用しているお香で、少しリラックス♪ 今日は、稲盛和夫氏からどんなお話が聞けるか? 楽しみです。

posted by c_roses at 14:17| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

好き嫌い&恋愛は、十人十色。

201205120635000.jpg最近、『モテ期』到来の人たちや、好きな人が出来た受講生の皆さんから、恋愛相談を受けることが増えています。結論から言うと「私は、あなたじゃないし、彼と会ったこともないから、分からない」です。無責任なことは、言えないから。

それに男の人の好みも、人それぞれ。仕事力、職種のほか、誰が見てもイイ男が好きな人もいれば、誰から見ても不細工な男が好きな人もいる。肉食系が好きな人もいれば、草食系が好きな人もいる。また、年齢や経験によって、異性の好みも変わる。

恋愛に正しい答えや、方法なんて、ないんじゃないのかな?! その時に、自分がやりたいと思った通り、やってみたら良いんじゃない? 結局、彼と縁があれば、話も感覚もタイミングも合うはず。

唯一言えるのは、『トキメク』男の人は、めったにいない! ということです。トキメキは、大切にしましょうね♪ やっぱり好きな人がいると、綺麗になりたい思いや、毎日のやる気が一気に高くなるからね☆
posted by c_roses at 23:22| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松田聖子コンサートSS席、当選☆

201205152100000.jpg毎日、あっという間に一日が終わるため、ブログも仕事関連がメイン。先日のクラスで、受講生から「聖子ちゃんのコンサート、私も行きます」と言われ、このネタに触れていないことに気付きました。

今年も、私は、松田聖子ちゃんのコンサートは『SS席』が当選しました♪ このSS席は、ステージ正面の前から数十列で、ファンクラブ会員限定のはず。しかも、席数が少ないから、抽選! もちろん特別な価格で、お土産付きです。

ちなみに昨年は、震災があったからか、リュックサックでした。私は、備蓄品を詰めてあります。今年のお土産は何かな? そんなことより、前の席でナマの聖子ちゃんを見られることが一番☆ キラキラオーラを全身で、しっかり吸収してきます♪

posted by c_roses at 21:19| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人は忘れる&自己流になる

富士山.jpg最近、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】の再受講が増えています。【ブラッシュアップ講座】を受講してから、「数年」たっていると、どうしても自己流になっているし、また講師陣も毎回、レベルアップしているため、講座でお伝えしている内容が変わってきています。それに、講座の内容はどのクラスも、かなり深い!! だから、最初受講した時の自分では、吸収しきれなかった部分が、実は「たくさん」あるのです。そこに気づいた受講生の一人、室井さんからメールが来ていましたので、紹介します。

『ブラッシュアップ講座の渡辺先生のクラスの再受講を申し込み、受講いたしました。再受講をしてとても驚いたことは、自分では教えていただいた形で行っていると思っていた発声練習が自己流のものになっていたことと、教えていただいていたのに覚えていなかったことが多かったということです

一度教えていただいたことを定期的に見直したり、学び直す機会を持つことの重要性をあらためて実感した1日でした。これからは「何度でも学ぶ」ことを実践いたします。再受講のきっかけと気付きをいただきありがとうございました。これからもよろしくお願い申し上げます。室井美枝子』

【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】を受講してから、何年も経っている皆さん、「血肉化」出来ていない皆さん、是非、再受講制度を利用して「血肉化」してくださいね。再受講に関しては、シェリロゼHP【ブラッシュアップ講座】の「募集要項」をご確認頂くか、スタッフにお気軽にお問合せください。
posted by c_roses at 09:40| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

髪を切って、次の自分へ

201205142222000.jpg今日は、仕事終わりに美容院へ行きました。先日、フリーアナウンサー時代にお世話になっていた日本テレビのディレクター、プロデューサーと再会。テレビ出演に関するアドバイスを色々頂きました。その一つに『見た目』に関することが☆

そのアドバイスをもとに、大学時代からお世話になっている美容師・たやさんと相談。その結果、8年ほど前にやっていた髪型くらいに、バッサリ切りました。すべては「これからの仕事のため」「テレビ映り優先」です☆

今までは「着物を着たときにアップにするため」に、地毛で髪が結える長さにしていました。でも、仕事の流れが変わってきたため、方向転換。先を見据えて、次の自分に、自分自身も変化していかなきゃね♪ 私のために、的確なアドバイスをしてくれる「その道のプロ」が身近にいることに、改めて感謝です。ありがとうございます。

☆写真:8年前の私の髪型。
posted by c_roses at 22:43| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月【会席料理マナー講座】は特別室で

10.06 079.jpg10.06 076.jpg毎回、キャンセル待ちが複数出ている【会席料理マナー講座】。6月の募集を開始しました。すでに多数のお申し込みを頂いております。皆さん、ありがとうございます。さらに、今週5月17日(木)テレビ朝日『バナナ藩』(25:51〜26:21)に私が出演し、【テーブルマナー講座】および【会席料理マナー講座】の紹介をして頂けることになりました。そのため、放送後に、お問合せ、お申し込みが多数入ることが予想されます。

また6月は、シェリロゼ10周年(6月21日)を迎える記念の月。そこで、目黒雅叙園さんのお心づかいにより、20名ほど入ることが出来る『特別室』をご用意頂けることになりました黒ハート このお部屋は、雑誌やテレビの撮影などに使われるお部屋で、最高級の一室。いつも以上に、贅沢な時間を楽しめます。

【会席料理マナー講座】
日時:6月9日(土)11:30〜14:30
場所:目黒雅叙園・渡風亭集合→「特別室」へ
※JR目黒駅・西口から渡風亭入口まで徒歩10分
対象:20名(18歳以上の男女)
講師:井垣利英

参加希望の方は、今すぐシェリロゼHP【会席料理マナー講座】からお申し込みください。5月17日(木)の『バナナ藩』放送後は、申し込みが増えますので、それまでにお申し込み頂くことをおススメします。皆様と、お会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 13:27| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

『モテ期』の選択法

P1040017.jpg一昨日、私の単独クラス【エグゼクティブ・第一章】の〜ウォーミングアップクラス〜でした。参加してくださった皆さん、有り難うございました☆ 定期的に受講し、努力&行動を続けている人たちの成長は、本当にすごい!

いつも、講座で皆さんが「報告」してくれる内容は、驚きの連続です。責任ある仕事をどんどん任されたり、社長賞をもらったり。プライベートの充実、『モテ期』の到来など。仕事だけでも、恋愛だけでもなく、どっちも効果が出ています♪

そんな【エグゼクティブ・第一章】受講生・Sさん。「同時に、三人の男性から食事に誘われた。どうしようか?と思っていたら、その日の井垣先生のブログに『デートと食事会の違い』が。三人のうち、気になる一人だけと、食事に行くことに決めた」とのこと。私のブログに書いたことが、タイミング良く役立って、嬉しかったです♪

受講生の皆さん!これからも、公私共に「もっと」充実した人生に出来るよう、一緒に自分磨きを楽しくやっていきましょうね☆ さらなる高みに、上がれるように。

posted by c_roses at 21:52| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

大人っぽい芍薬(しゃくやく)

201205112343000.jpgここ数日、東京は、朝晴れていても、突然、嵐になるという天気。雨の日は、気分が晴れ晴れしないでしょ? そんな時こそ、部屋にお花を飾りましょう♪

これは、昨日の帰りに買った芍薬。私の大好きな赤紫のつぼみで、一目惚れしました☆ 買った時は硬いつぼみだったのに、一夜で、こんなに大きな花が咲きました。芍薬って大人っぽい色気のあるお花だと思いませんか? やはり、お花は良いな黒ハート 部屋が華やかになり、心が潤います。
posted by c_roses at 23:54| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断トツに美味しい☆老舗・洋食屋さん♪

12.05 118.jpg12.05 120.jpg今日は、体のメンテナンスのために、表参道へ朝から出かけました。「キレイになりたい!」気持ちは増してくるし、年々、かかる金額も努力量も増えて当然です。人をキレイにする仕事をしているのだから、私も出来る限りのことをやっていますよ。仕事人として、プロとして、当然だと思っています。まあ、キレイになることは楽しいし、良いことがたくさんあるからね黒ハート

12.05 122.jpg12.05 117.jpgプロにメンテナンスをしてもらい、次の現場への途中、美味しそうなお店を発見☆ 私好みの洋食屋さんで、入ってみると… 一階のカウンター席が6席ほどで、白髪のシェフが迎えてくださいました。クラッシックのムードの良い曲が流れていて、落ち着いた木造の店内。メニュー表を見たら、美味しそうなお料理ばかりで迷ってしまいました。シェフに相談した結果、メンチカツを注文。切ると肉汁がじわ〜っと出て来て、一口食べてあまりの美味しさに「美味しい〜〜!」と幸福感でいっぱいになりました♪ オーブンで焼いてあるので、ボリュームがあるのに脂っこくありません。今まで食べたメンチカツの中で、断トツに美味しい黒ハート

12.05 123.jpgシェフと色々と話しながら、きっと他のお料理も美味しいだろうと直感☆ これから表参道に来たら、ちょくちょく食べに来ようと思いました。店を出てから分かったのですが、このお店は二階建て。二階はテーブル席があるようです。また、ピザやパスタなどの写真が出ていて、イタリア料理店なのだと分かりました。どう見てもランチは「洋食屋さん」のメニューですが…お昼だけ特別なのかな? イタリアンも洋食屋さんも、両方とも好きなジャンル♪ 表参道に、良いお店を発見できて嬉しいです☆

トラットリア・オゼールイタリアン / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 16:08| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

新刊『会社で「やってはいけない」43のこと』感想

12.05『会社で「やってはいけない」43のこと』表紙.jpg明日、全国書店に並ぶ私の10冊目の本『あなたの印象がダンゼンよくなる! 会社で「やってはいけない」43のこと』(明日香出版)。早速、入手をした受講生の人たちから、続々と感想が届いています。皆さん、ありがとうございます。その中から、【エグゼクティブ】【ブラッシュアップ講座】受講生・関田さん、そして繁本さんからのメールをご紹介します。

『早速新刊を拝読致しましたら、私が日頃「感じが良くないな〜」と相手に思いながらも言えずにいたこと、また「もしかしたら私もしていたかも・・」と反省してしまうことなど、たくさん思い返すことができました。また、大好きな先輩方や同期の仲間たちの体験談の掲載を拝読し、今はこんなに輝いている方たちも、以前はそれぞれ辛い思いを抱えて自分を成長させたくて講座を受講されに来たのだな・・と思い、ますます皆さんのことが大好きになり、私も気合を入れ直して頑張ろうと思いました。

感じが悪い行為はなかなか相手に指摘しずらいと同時に、自分にも指摘してもらいずらいことと思います。この書籍を通じて、感じが良い、一緒にいて欲しいと思われる女性に一歩とはいわず、十歩も百歩も近づけるよう実行して参ります。 関田』

43のやってはいけないこと。まだまだ改善することがあり、それをメモして、今から実行しています。「会社は不平等!!」を読んだときも、講座を受講するときも、その日の気持ちで、自分に入ってくる言葉が違うので、改めて繰り返し本を読み直していくこと、再受講することの大切さを感じました。今、イメージする、理想の女性に近づくために、やるべきことを楽しく行っていきます!

受験生のみなさんの体験も大変参考になりました。みなさんの気持ちの変化、行動から招いた結果には、脱帽です。みなさんの輝きは、変わるという強い意思と、その行動力がつくりだしているんだなと、感じました。お一人お一人の体験を読み、その努力と行動力に胸が熱くなり、涙がほろり。これは、仲間としての嬉し涙でした。素晴らしい方々とともに、前に進んでいけることがとても嬉しいです。ありがとうございます。繁本千尋』
posted by c_roses at 15:28| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デートと食事会の違い

067.jpgこれは何度も言っていますが、最近、新しい受講生が増え、この手の質問もよく受けるので、私の持論をお伝えしておきます。私は『デート』と『食事会』の違いについて、しっかり持論があります。私の知る限り、どうも男の人は、女性と二人で食事に行くことを「デートをする」と言います。しかし! 私は『デート』と『食事会』は全く別物と位置付けています。私の場合、その二つは、自分自身の気持ちも服装もトークも、準備する内容も、全く違います。

【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】また名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】を受講し、心身ともにキレイになり、男性からのお誘いが増えて「モテ期」が到来する人が多数います。そこで、冷静になって心の声を聞いて欲しいのです。これは『デート』なのか? 『食事会』なのか? を。こちらは『食事会』と思っていても、相手が『デート』と勘違いしているケースもあるため、要注意です。(このブログは男の人も見ているため、詳しくは講座で私と会った時に聞いてください。)

私は、『デート』は『トキメキ』が重要だと思っています。ときめかない男性とは、デートではなく完全に『食事会』です。デートはときめく彼とするから、オシャレのやる気も出るし、キレイになりたい思いも高まるのです黒ハート 男性は人口の約半分いますが、トキメク男の人は、中々いません。人生の時間を大切に、素敵な出逢いのためにも、しっかり自分を磨きましょうねぴかぴか(新しい)

一緒にいてつまらないのに、単に「ご馳走してくれるから」だけなら、家で一人でご飯を食べる方が良いと思います。ときめかない人と、何回二人きりで『食事会』をしても、気持ちの盛り上がりはないでしょ?! 仕事関係者や有意義な会話ができる相手なら『食事会』は楽しいけど、恋愛は別だと思います。ときめく彼と、ドキドキ&ワクワクするデートをしてくださいねぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 10:40| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

今、旬な人たちとの出逢い☆

201205091518000.jpg最近、テレビ出演が増えてきたこともあり『今、旬』の人たちと出会い、接する機会が急増中です。『今、旬』と言うことは、当然『今、ついてる人たち』と言う意味☆ 勢いある、乗ってる人たちとの仕事は、とても楽しく、遣り甲斐があります!

そんな中にいるので「つまらないな」と思う人とは、会いません。そんなヒマがあるなら、もっと自分を高めて、さらに上にいる人たちの中に入りたいから♪

最近、【ブラッシュアップ講座】Chapter1で話している『○○ノート』の実現率が高まっています。直近の【ブラッシュアップ講座】Chapter1は、5月13日(日)スタートです。この調子で、どんどん夢を叶えていこうと思います!! 「☆☆さんと食事に行く」や「●●に出演する」などもあるけど。お互いに、一歩ずつ上がって行きましょうねぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 23:02| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪の緊急対策

201205081527000.jpg201205050951000.jpg昨日は、テレビ朝日『バナナ藩』の撮影でした。テレ朝の前から始まり、メインの銀座の☆☆で三時間ほど、撮影がありました。撮影自体は、かなり楽しく進みました♪ しかし、カメラや照明など機材の関係もあり、☆☆が「とても」寒かったのです…。

全身の撮影があったため、いつものようなカイロや腹巻きなど、防寒グッズは着けていませんでした。体の芯から冷えてしまった。でも、立ち合いに来てくれたスタッフの田邉さんが色々配慮してくれ、助かりました。「風邪を引いたら大変!」と。

いつも実践していることにプラスして「緊急対策をしよう!」と、帰りにとんかつ屋さんで、野菜巻きとエビフライなどを食べ、家に帰って酵素とビタミン補給のために、果物を食べました。当然、ゆっくりお風呂に入って、自然の抗生物質『マヌカハニー』を飲んで寝ました。

お陰で今日は、いつも通り元気♪ やはり、食べ物の力はすごい! そして、体を温めて、体温を上げること。いつも私の講座でお伝えしていることを実践したら、元気いっぱいでいられます☆

posted by c_roses at 09:51| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

テレビ朝日『バナナ藩』の撮影☆

201205081159000.jpg今日は今から、テレビ朝日『バナナ藩』の撮影です。いつも通り、メイクアップアーティストで、【ブラッシュアップ講座】のメイククラス講師・松本ルミさんにヘア&メイクをしてもらいます☆  今日の撮影は、かなり笑える内容だから、どんな感じになるのか? 今からと〜っても楽しみです♪

放送日は、二週にわたって、
5月17日(木)25:51〜26:21(正式には、(金)の早朝)
5月24日(木)25:51〜26:21(同上)
です。かなり遅い時間ですので、録画の予約をお願いします。チェックして、またご感想を聞かせてくださいね黒ハート

posted by c_roses at 12:03| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性としての働き方とは?

201205080945000.jpg昨日、届いた北海道から通ってくださっている【エグゼクティブ第一章】【ブラッシュアップ講座】受講生・柏谷さんからのお手紙。柏谷さんはとても感じが良くて優秀な医師です。嬉しい報告の一部を、抜粋して掲載します。

「『会社は不平等!!』は、この春転勤になった私にもぴったりの内容で、5回ほど読み返しました。これまで『転勤』は大きなストレスでしたが、今回はこの本をはじめ、講座で教わったことが指針となり、自信を持って周囲と接することが出来ています。お陰さまで、職員の方々となじむのも早く、毎日気持ち良く仕事をさせて頂いております。

(中略)一年ほど前、体調を崩したのは、●●内科という男性の多い分野で弱さを見せまいと無理を重ねたのが、主な原因でした。シェリロゼで女性としての働き方、自分のメンテナンス法、プラス思考を教わり、実行したことで、この春、●●内科医として『完全復活』することができました。(中略)働き始めてからずっと、私は『頼まれごとの多い人』でした。初めは笑顔で受けていたのですが、次第に『何で私ばかり? 損してる?』と感じ始め、頼まれることも、頼まれる自分も嫌になって行きました。

講座で頼まれることの有り難さを教わらなければ、私はとんでもない思い違いをしたままでした。頼まれごとが多いのは、期待されていたから…と、上司の言葉で改めて実感し、今は心から嬉しく思って、張り切ってお引き受けしています」

12.05稚内のマンホール.jpgこのお手紙にはさらに、世界的に有名な教授から、とても大きな仕事へのお誘いを頂いていることも書かれています。こうして、それぞれの分野で、受講生の皆さんの価値が認められ、どんどん活躍の場を広げて行くお手伝いがシェリロゼの講座を通して出来ていることを、とても光栄に思っています。受講生の皆さんと一緒に、これからも一歩ずつ、笑顔で山頂へ登っていきたいと思いますぴかぴか(新しい) 一緒に頑張りましょうね♪

☆写真:柏谷さんが送ってくれた、日本最北端の街・稚内のマンホール。地域によってマンホールの模様は違うんですよ☆ あなたの街の模様もチェックしてみて!
posted by c_roses at 09:47| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

名古屋【エグゼクティブ第一章】募集開始!!

20101103_2165443.jpg大変長らくお待たせいたしました! 名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】受講生の皆さんから「名古屋でも、井垣づくしの【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜を開催して欲しい!」とたくさんの声を頂きました。ありがとうございます。

そのご要望にお応えすべく、8月25日(土)から5回にわたって、名古屋で開催することが決まりましたぴかぴか(新しい)

今から、シェリロゼHPで名古屋【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜の募集を開始します。記念すべき名古屋【エグゼクティブ】の第一期生の募集です。参加希望の方は、今すぐシェリロゼHP【エグゼクティブ第一章】からお申し込みください。東京でのクラスと「同じ内容」で行います。なお、過去の受講生の感想は、【参加者の声】に掲載しています。参考にしてください。

☆写真:【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜のイメージは、こんな赤とピンクの”熱い色”のバラの集団です。その薔薇たちを黒ハート(ハートカズラ)が取り囲んでいます。あなたも、この薔薇の仲間に入りませんか?
posted by c_roses at 18:00| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新刊『会社でやってはいけない』

201205071334000.jpg記念すべき私の10冊目の本『あなたの印象がダンゼンよくなる! 会社で「やってはいけない」43のこと』(明日香出版)が、5月11日に全国の書店で発売されます。昨日の名古屋“体験クラス”【美人オーラ1粒レッスン】で、受講生の方々から「アマゾンで先生の新刊、予約しました♪」と言われました。すでにチェックしてくださっている皆さん、ありがとうございます。

この本は、仕事での人間関係において「よくある言動」をたくさん紹介しています。「こういう人いるわ…」もあるでしょうが、「私もやっているかも…」と冷静になって反省をして、さらに好印象な仕事人になって頂きたくて作りました。あなたの周りにいる感じの悪い人にも、是非読んで頂きたいです!! 

編集担当者・Fさんの手紙によると「この本に使用している用紙は、昨年の3.11で壊滅的な被害を受けた石巻の製紙工場さんの復帰を飾る紙の初出荷、初製作本になります。パワーをもらえたような気がしています」とのこと。この本が売れることで、石巻の製紙工場さんの再生にもつながっていると思うと、じ〜んとします。皆さん!! ご協力よろしくお願いします。
posted by c_roses at 13:35| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

他人の振り見て。心あるサービス?

201103131253000.jpg今日は、名古屋で“体験クラス”【美人オーラ1粒レッスン】でした。連休にも関わらず、来てくださった皆さん、有り難うございました! また、5月26日(土)名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】でお会いできることを、楽しみにしています♪

さて、名古屋滞在中、様々なお店へ行きました。そんな中で感じたのが、いくらお料理が美味しくても、サービススタッフの接客態度や『心からの』笑顔、つまりおもてなしの心がないと、台無しだということ。

やはり、どんな仕事も、人あっての仕事ですから。『他人の振り見て、我が振り直せ』です。私たちもお互い、気を付けましょうね☆

posted by c_roses at 00:00| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

オシャレで美味しい☆素敵なカフェ♪

11.12〜12.01 114.jpg11.12〜12.01 116.jpg名古屋へ帰ってくるたびに、必ず行くお店の一つが、オシャレなカフェ『マッシモ・マリアーニ』です。今日も、夕方のちょっとした空き時間に行ってきました♪ このお店は、飲み物や食べ物が美味しいだけでなく、建物のセンスも盛り付けの美しさも、使っている趣味の良い器も、そしてママのカッコ良さも☆ どれもハイレベルで、大好きです。当然、客層も良く、オシャレな人たちが多い。1000万円以上の高級車で乗り付ける、男性のお一人様の常連も多数。ここまで素敵で美味しくて、しかも落ち着いて飲食ができるカフェは、マッシモの他に知りません。

11.12〜12.01 117.jpg11.12〜12.01 118.jpgお料理も美味しくて、へたなレストランへ行くなら、マッシモで食べた方が満足度が高いです。注文してから作ってくれる感動的に美味しい「ポルチーニ茸のクリームリゾット」。量も多くて、食いしん坊の私にはぴったり♪ サーモンも生ハムも新鮮で、こちらも美味です☆ もちろん、飲み物はどれも美味しいし、温かい飲み物の器はウェッジウッドやマイセンなどで、その中からお客さんのイメージに合わせて選ぶというこだわり。

11.12〜12.01 115.jpg11.12〜12.01 119.jpgここはサンドイッチもおしゃれで、珍しい「クロワッサンのサンド」と「レーズンパンのサンド」です。サンドの内容は、季節によって違います。もちろん、ジュース類も旬の果物100%☆ その時にある果物を聞いて、その中から選んでジュースを作ってもらうのです。

546280_10150808806652871_538687870_9482284_2034502293_n.jpg531249_10150808809007871_538687870_9482306_1135497996_n.jpg私はよく、マンゴーやイチゴのジュースを「氷なし」で注文します。今日もマンゴージュースを頂きましたよ♪ 「マッシモセット」というアフタヌーンティーは、二人分の飲み物が付いていて、いつ食べても美味しいです☆
posted by c_roses at 21:57| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道の大地、海の恵みに感謝♪

12.03〜04 180.jpg12.03〜04 169.jpg私は、北海道・帯広の長原配送様で【社員研修】を担当させて頂いているため、2〜3ヶ月に一度のペースで帯広へ行っています。食いしん坊の私にとって、北海道は美味しいものの産地で、大好きな場所。農作物も海産物も、どの季節に行っても、旬の食材をたっぷり味わえます。

そんな帯広で、以前から行きたかった『炉ばた魚千(うおせん)』。長原配送の皆さんたちと一緒に、二夜連続で行ってきました♪ 三人のお姉さんがてきぱきと注文を受け、干物を焼いたり、揚げものをしたり。カウンター越しにその姿を見ながら、ほのぼのした空気が流れています。BGMが、昭和40年前後の昭和歌謡っていうのもレトロ感あって良い。

12.03〜04 192.jpg12.03〜04 184.jpg北海道の炉ばた焼きのお店で、私は一番美味しいと思うのが、ホッケ。ここ『魚千』でも、真っ先に注文しました。とても大きくて、肉厚でジューシーで感動しました♪ 長原配送の社員さんいわく「帯広では骨も焼いて食べる」と。お店のお姉さんにお願いして、ホッケの骨をこんがり焼いて頂きました。パリパリの骨せんべいも、また美味。さらに残った皮を使って、お汁を作ってくださいました。ホッケの脂がしっかり出ていて、ネギの味と相性抜群☆

12.03〜04 191.jpg12.03〜04 194.jpg他には、これも特大の子持ちししゃも☆ ジューシーで身がぎっしりで、食べ応え十分でした。さらに「いも団子」、コロッケやフライドポテトなど、北海道の農作物も注文。「いも団子」は、蒸してすりつぶしたジャガイモを丸く固めて、焼いたもの。甘めのしょう油が塗ってあって、バターが上に乗っています。これが本当に美味しかった♪ フライドポテトは、ケチャップが一緒に出てくるのでなく、バターがイモの上に乗って出てきました。イモには、バターが定番なのだそうですよ。どちらも北海道の名産品ですからね。

12.03〜04 189.jpg次回も帯広に行ったら、是非行きたいお店です。本土で食べるのとは、全く違うジューシーで大きなホッケやししゃもなどが、たくさん食べられます。北海道は、何でも美味しい♪

炉ばた 魚千居酒屋 / 帯広駅

夜総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 11:39| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

フレンチがベースの最高峰の日本料理☆

12.02〜03 149.jpg12.02〜03 145.jpg私の趣味の一つは「美味しいものを食べること」。だから、ブログも「食べ物ブログなの?」と思うほど、仕事以外のネタは、ほとんど食べ物について書いています。また私のような食べることが好きな人が集まるサイト『食べログ』にも、私のブログはリンクしています。それがご縁で、『食べログ』界の「グルメ王」とご縁が出来ました♪ グルメ王からお声掛けを頂き、3月に名古屋で開催された「グルメ会」に参加させて頂きました。改めて【テーブルマナー講座】をやっていて良かったと思います。正しいテーブルマナーを知らなかったら、こうした場に堂々と行けませんから…

今回、12月に翌年1年分の予約が埋まってしまう、知る人ぞ知る、名古屋の名店『トゥラジョア』へお招き頂きました。ついてる☆ 行って分かったのですが、お店には二部屋しかなく、お昼に二組、夜に二組しか食べることが出来ないのです。グルメ王以外に、『食べログ』がきっかけでご縁が出来た名古屋&東京のグルメで素敵なご夫妻が来られ、計10名での食事会でした。

12.02〜03 147.jpg12.02〜03 153.jpgシェフが一皿一皿、お料理の説明をしてくださって、会話を楽しみながら頂く絶品のお料理。フレンチのような、日本料理のようなお料理に感動しました。元々フレンチの料理人だったが、研究を重ねるうちに日本料理に合流するお料理に行きついたそうです。旬の食材をこだわって取り入れ、活かしきる一流の技。会席料理のように、素材の持ち味を存分に活かした繊細な味付けで、あっさりしています。それもそのはず「ここの料理は、生クリームやバターは、ほとんど使ってません」と須本シェフはおっしゃる。栄養分が体中に行きわたる、悦楽のお食事時間でした。

12.02〜03 159.jpg12.02〜03 167.jpgメインディッシュの「熊本赤牛の木の芽風味」は、今でも忘れられないほど美味しかった♪ 私は元々、幼少期から肉食で、牛肉が大好きでした。だから美味しい霜降りの牛肉は、松阪牛、神戸牛、飛騨牛…方々の名店で食べてきています。シェフいわく「牛は店で熟成室を持っていて、そこで十分に熟成し、中心の美味しい部分だけお出ししている」そう。塩加減もちょうど良く、美味しいという言葉で言い表せないほど、美味しかったです黒ハート

12.02〜03 163.jpgこんなに贅沢な食材を使った究極のお料理を、美味しい物を食べることが趣味の先輩諸氏と一緒に堪能でき、幸せでした。ちなみに、グルメ王とグルメなご夫婦たちとは、この日が全員、初対面。でも、美味しい物を食べることが好きだという趣味が同じなので、意気投合して話題も尽きませんでした。この皆さんは定期的に、方々の美味しいお店へ行き、贅沢なお料理を楽しまれているそうです。こんな世界があることを知り、素敵な方々とご縁が出来て嬉しいです。またご一緒出来ることを楽しみにしています。

トゥ・ラ・ジョアフレンチ / 尾頭橋駅山王駅東別院駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 22:38| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松山バレエ団『コッペリア』へ

12.05コッぺリア 119.jpg昨日は、楽しみにしていた松山バレエ団の『コッペリア』を観に行きました。スタッフの柏木さん、講師の渡辺由佳さんご家族と一緒に。開場の前、入口付近には、たくさんの【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】の受講生の皆さんがいました♪ 早めに集まっていた受講生の皆さんと一緒に、集合写真を☆ クラス以外の場所で、キラキラ輝く笑顔の受講生の皆さんと会うと、いつも以上に嬉しいです。1000人近いお客様が来られていた会場で、皆さんとこうして会えて良かった黒ハート

舞踏歴60年を超える、日本が世界に誇るプリマバレリーナ・森下洋子さん。今回の舞台では、最初から最後までずっと森下さんが出ずっぱりだったため、存分に森下さんの踊りを楽しめ、魅了されました☆ 特に、森下さんがコッぺリアに扮して踊るシーンが素晴らしかったぴかぴか(新しい) 本物の人形のような「人形っぷり」。そして、徐々に命を吹き込まれて人間になっていく演技。事前に、デアゴスティーのバレエDVDで『コッぺリア』の予習をして行ったため、ストーリーも理解が出来ました。良かった♪

森下さんは、生まれ持った才能だけでなく、毎日5〜6時間の練習を一年中、休まずにされている努力の人。それを60年も続けてこられていることが、世界のTOPである理由だと思います。森下さんには、可愛がって頂いているため、間近でこのプロ意識の高さ、謙虚な言動に触れさせて頂いています。この姿勢を知っているため、舞台の最後には、松山バレエ団の清らかで高い技術&演出と、森下さんの努力量に感動で涙があふれました。日本が世界に誇る森下さんとご縁を頂き、こうして生で奇蹟の舞台を観られて、本当に幸せです。

12.05コッぺリア 117.jpg森下さんの舞台は、一人でも多くの方々に、絶対に「生で」ご覧頂きたいです。松山バレエ団では、夏休みスペシャル、そして年末恒例『くるみ割り人形』が予定されています。まだ「生で」森下洋子さんの舞台を観たことがない人は、是非、ご覧くださいね。どんなことでも同じですが、人生において「またの機会に」なんて言っていたら、チャンスを逃しますよ!! 

現段階で森下洋子さんが舞台に立たれていること自体、世界的に見ても「奇跡」なのですから。ちなみに、昨日の舞台に感動したスタッフ・柏木さんは、今日も当日券を買って、森下さんの舞台に行ったそうです。「もう一度、じっくり目と頭と心と、全身で感じて来ます!」と。二度とないチャンスは、ちゃんと手にしないと、もったいないです。
posted by c_roses at 20:28| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

中東・カタールからの受講生に感動☆

10.12〜11.01 258.jpg半年に一度開催している、井垣100%クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜(次回『第九期』は9月9日スタートです)。先日から『第八期』が始まり、早速、受講生の方々から感想や変化について、報告のメールが届いています。皆さん、ありがとうございます。

そんな中で、はるばる、中東のカタールから【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜に来てくださっている大場さんから、とても長く、熱いメールが届きました。あまりに感動して、涙があふれました☆ 大場さん、ありがとう♪ きっとこのブログをご覧になっている方々にも、良い刺激になる内容だと思いますので、一部を抜粋してご紹介します。

『先日のエグゼグティブ第一章の第一回の講義どうもありがとうございました。受講日程の都合をつけられるか不安で、最後の最後まで参加の可否を迷いましたが、参加を決めて本当によかったと思っています。(中略)ここ2〜3年、仕事のこと、将来のこと、すべてが不安でマイナスなことばかりを考えていたような気がします。

(中略)将来は一体どんな道を進んでいくのか、進んでいきたいのか、どんな生活をしたいのか、さっぱりわからなくなっていました。今の仕事をしていきたいのか、それとも別の道で生きていきたいのか。日本に戻りたいのか、海外にいたいのか。どんな自分でいたいのか、どんな自分だったら素敵だと思えるのか、考えて考えても答えはでず、どんどんと森の中に入っていくような状態が続いていました。今から思うと本当にマイナス思考だったなと思います。(中略)

今の自分に必要なこと。
@まずは現在の仕事を一生懸命に頑張ること
A今の生活を楽しむこと
Bそして、将来の自分を想像してわくわくすること
だと思っています。

将来の仕事や生活は、そこを基盤にしなくては考えられないのだと思います。1から100には一気にジャンプアップはできないから、まずは1から10に進めるように日々頑張ろうと思います。どうしても目に見えた変化が欲しくて、転職や退職などを考えてしまいがちですが、それは結果として出てくるもの、まずは自分の中での気持ちや思いをしっかり固められるようにしたいと思います。

長々と自分の思いを書いてきましたが、改めて【エグゼクティブ第一章】を受講させていただいてよかったなと本当に感謝しています。まだまだ始まったばかりですが、早くも自分の気持ちの中で変化があって今はわくわくしています。5ヶ月後にこの頃の自分を懐かしく思えるように、毎日ワンステップずつでよいので前に進めたらと思います。気持ちを焦らずに、そしてあきらめずに頑張ろうという決意表明でこのお便りを終わりにしたいと思います。また5月の講座を楽しみにしております。

追伸:実家の荷物整理をしていたら、7〜8年前、【ブラッシュアップ講座】を受講した日の私の写真が出てきました!それを見ると懐かしいやら恥ずかしいやらで・・・でもはっきりと言えます、今の私の方が断然素敵だと(笑)今度の講座にその写真を持っていきますね。講座の後の自分がもっともっと輝いていたいなと今は思っています!』
posted by c_roses at 10:14| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

『自分磨き』は一人では出来ない

P1000127.jpgここ1〜2年、顔を見ていなかった受講生が、「シェリロゼの充電が切れ、運が落ちてきた」とか「講座で教わったことが、自己流になってきた」などの理由で、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】の『再受講』をする人が増えています。私は「今、気付けて良かったね」と思います。

いつもお話ししていますが、『自分磨きは、一人ではできない』から。定期的に受講している皆さんは、私たち講師陣と一緒に、また受講生の仲間たちと一緒に、厳しい世の中でもプラスに考え、楽しく登山を続けています♪

でも、何ヵ月も、何年も講座へ来ていないと、自分も周囲の環境、社会情勢など状況がどんどん変わる。ましてや今、世の中が大変だと言われている中、一人きりで登山なんて…。相当な意思の強さ、明確な高い目標があっても、かなり難しいと思います。

あなたには、一緒に『本気で』高みを目指せる、本物の強運&プラス発想で、意思の強い仲間がいますか? この仲間は、人生にとって、とても大切な仲間ですよ。是非【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】へお越しください。一日も早く、良い仲間たちと一緒に登山しましょうよ! 本気で、幸せな人生にするためにぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 23:34| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発売中『MORE』『spring』に掲載

201205011336000.jpg雑誌や新聞もちょくちょく出ていますが、ブログでのお知らせをしていなくて、申し訳ありません。今発売中の雑誌および、今後の発売予定をお知らせします♪ 書店や美容院などで発見したら、チェックをしてくださいね。

☆『MORE 6月号』発売中…ブライダルの特集で「これで完璧☆お招ばれ基本マナー」を担当しました。結婚披露宴に招待された時に、気をつけておきたいマナーを紹介しています。

☆『Spring 6月号』発売中…「ナチュ❤かわ マナー道場」で「高級レストランでの立ち居振る舞いのマナー」を提案。イザと言う時のために、テーブルマナー以前に気をつけて欲しい振る舞い方を提案しました。

☆『シティリビング 5月18日号』連載開始…東京のオフィスに配布されている産経新聞・サンケイリビングの『シティリビング』で、5月18日号から9月21日号まで、私の連載がスタートします。隔週で最新のネタを書いて、提案していきます。『シティリビング』のHPでも見られるようですが、是非、入手して読んでくださいね♪

☆『CanCam5月23日発売…幸せに一週間を過ごすための心がけについて、提案をしました。発売前のため、詳細はお伝えできません。ご了承くださいませ。

今からまた、次回の『Spring』の取材があります。読者の方々のお役に立てるよう、しっかり良いアイデアを出します♪
posted by c_roses at 13:45| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。