2012年04月30日

NHK教育『オトナへのトビラ』出演

12.04 259.jpg先日、私の単独クラス【エグゼクティブ第一章】~モチベーションアップ~の初日、NHK『オトナへのトビラ』の取材が入りました。その翌日、私のインタビューの撮影があったので、その様子の写真をアップします♪ 放送前なので、詳しい内容はお伝えできません。申し訳ありません。

放送日は、5月24日(木)19:25〜19:55『オトナへのトビラ』(NHK教育)です。人気お笑い芸人・有吉弘行さんが司会の新番組。「オトナへのトビラTVは、10代のあなたに向けた番組。親や教師が教えてくれないリアルなオトナの現実って?それに直面した時どうしたらいい?かっこいいオトナが教えてくれる、知らないと損する“新オトナ流”生き方って? 幸せな未来を手に入れるために絶対に役立つ情報満載でお届けします!」〜番組HPより〜
posted by c_roses at 11:20| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こだわり食材の優しい日本料理♪

12.04 267.jpg12.04 269.jpg先日もブログに書きましたが、名古屋・一社駅にあるがんこ親父の日本料理店「しょうわ」。初めて行って以来、母と妹がとても気に入って、週3回ランチに行ったり、同じ日に夜も食べに行くほど、すでに常連のようになっておりました。これだけ行っているので、大将&看板娘(奥さま)ともすでに顔なじみで、会話も弾んでいる。もちろん、料理の撮影も許可を頂きました♪ 

12.04 270.jpg私は二度目の訪問でしたが、家で食べているような気分で、ゆっくり&たらふくお料理を頂きました♪ 純米吟醸の日本酒をボトルキープ☆ お昼は毎日、夜は週一回、お料理を変えるそうです。私が行った夜は、「黒酢なべ」があり、私はお酢好きなので、もちろんこれを注文。何しろ、野菜は大将ご夫妻が作っている無農薬野菜がメイン、魚介類は新鮮そのもの☆ 旬の食材が存分に味わえます。この日は、鍋が出てくるまでに、ぷっくりジューシーな、蒸したハマグリ。そして、お造りの盛り合わせ。さらに、私の大好きな、賀茂なすの煮びたし♪ 

12.04 271.jpg12.04 272.jpgメインの黒酢鍋は、絶品でした☆ 鍋は、二人用の珍しい四角。黒酢ベースで、鶏とニンニク、ごま油などで丁寧に出汁を取った美味しいスープで、しいたけ、里芋やニンジン、豆腐そして、九条ネギがたっぷり。出汁を飲みながら具を食べるのです♪ 大将いわく「お酢が苦手なお客さんも、全部飲みほしてくれる」ほど、クセがなくと〜っても美味しいのです。もちろん、私たちも飲み干しましたよ。

12.04 274.jpg12.04 276.jpgさらに、しょう油だしをつけて焼いた分厚いアツアツのお揚げ。海苔と揚げ、生の九条ネギを巻いて、少ししょう油をつけて頂きます。これも美味しかったな〜。これ以外にも、蒸し鶏やシメの麺も食べ、日本酒も大将と一緒に飲んでほろ酔いで…こんなに良い食材で、徹底的にこだわった京都料理がベースの創作料理を堪能して、一人5000円ほど。コストパフォーマンスが良すぎる☆

大将の料理へのこだわりだけでなく、世の中に流通している食材の怖さなど、興味深い話もたくさん伺えました。今後も名古屋へ帰る度に、必ず立ち寄りたいと思っています☆ 次回は、常連客の人気メニュー「鯛茶漬けコース」を作って頂く約束をしています。「しょうわ」は価値の分かる人には、かなりツボのお店です☆
posted by c_roses at 09:55| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

上品な一口まんじゅう♪

P1000203 (2).JPGP1000204.JPG「小豆もの」で、好きなお菓子の一つが「山田屋まんじゅう」です。最初、グルメなかっぷくの良い紳士で、お世話になっている経営者勉強会『盛和塾』の理事・石塚さんから、「美味しい一口まんじゅうがある」と頂いたことがきっかけで知ったお菓子。可愛らしい一口サイズで、私のように甘いものが苦手でも、上品な甘さのこしあんで美味しく頂けます♪

201204101637000.JPG以来、銀座三越に行くたびに贈答品として買ったり、自分用に写真の「3個入り」を買って来たりしています。石塚さんが「冷凍しても美味しいよ」と教えてくださったので、冷凍保存することも☆ これがまた美味!! 冷凍してもカチカチにならず、サラッとしていて、すぐに美味しく食べられます。「小豆好き」な私の母にも贈ったところ大好きになり、名古屋の実家には常時、冷凍庫にこの山田屋まんじゅうが入っていますよ♪

P1000203.JPG私が選んでいるのだから、当然、原材料も安心安全です。見た目の可愛らしさも、皮の薄さも、味の上品さも、どれも気にいっています♪ 愛媛の銘菓だそうですが、取り寄せて食べる価値はありますよ。贈答品としてもきっと、喜ばれるはずです。
posted by c_roses at 21:48| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

京都出張で必ず立ち寄る伊勢丹。

201204271115001.jpg201204271117000.jpg京都に出張の際、必ず立ち寄るのが新幹線・京都駅にある伊勢丹百貨店。京都らしい和の小物屋さん、京都の名店お惣菜屋さん、愛用しているワコール(本社は京都)などがあり、どのフロアも楽しいのです♪

帰りの新幹線までの時間調整や、待ち合わせなどは、隣にある別館『SUVACO(すばこ)』へ。京都の有名料亭が出している和食屋さんや、今回立ち寄った甘味処など、センス良いお店が入っています。

201204271110000.JPGこのお店は、京都の老舗お茶屋さんの甘味&軽食屋さん。今回は、経営者仲間との待ち合わせで行きました。頼んだのは、お店の名物『生茶ゼリー(抹茶)』のセット。お土産も人気のようです。甘さ控えめで、ほろ苦い抹茶のプルプルなゼリーに、白玉団子が乗っています。お茶でできた小さなお団子。さらに、抹茶アイスとあんこ、甘く煮た栗。これらを乗せて、食べるのだそうです☆

私は普段、洋物の甘いものは、めったに食べませんが「小豆もの」だけは、たまに食べます。甘いものが苦手な私でも、ここのゼリーは上品な甘さで、甘過ぎないため、美味しく頂けましたよ♪

☆写真:生茶ゼリーのトッピング前と後。

中村藤吉 京都駅店甘味処 / 京都駅九条駅東寺駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 23:34| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

盛和塾・京都例会で稲盛塾長に☆

201204271115000.jpg今、京都から名古屋に戻りました。いつも盛和塾の地方例会は、現地に泊まりますが。明日、名古屋で【テーブルマナー講座】のため、途中で帰ってきました。

今回、稲盛塾長に私の新刊『会社は不平等!!』(小学館)をお渡ししてきました☆ 今まで9冊、本を出していますが、稲盛氏に本をお贈りしたのは、今回が初めて。この本には、稲盛氏や盛和塾のことをエピソードをまじえて書いてあるから。

ちゃんと読んでくださるそうなので、とても幸せです♪ 「生きる経営の神様」にお会いでき、こうして直接ご指導頂けることを、改めて幸せなことだと思いました。感謝。

☆写真:京都駅で食べた、有名な抹茶の生茶ゼリー。団子も白玉もアイスも、すべて3つずつ。可愛いよね♪

posted by c_roses at 21:58| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋駅の名物・きしめん

201204270936000.jpg201204270930000.jpg今、名古屋→京都に新幹線で移動中です。今日は、京都で盛和塾・塾長例会。稲盛和夫塾長の最新のお話を伺い、明日からの仕事に活かします☆

よく名古屋以外の人から「名古屋駅のホームにある『きしめん』屋さん、美味しいよね!」と言われます。上りも下りもどちらのホームにも、『きしめん』屋さんはあるのですが、東京行き(上り)のホームのお店の方が美味しいそう。と言っても、どちらも同じお店が経営しているはずですが☆

でも、私は名古屋人だから、わざわざ新幹線ホームで名古屋名物・きしめんを食べる必要がありません。一度も、ホームで食べたことがないため、外部の人の口コミしか知らない。実際、名古屋人で新幹線ホームで、きしめんを食べている人はいるのかな?!

☆写真:下りのホームから見える、その上りホームにある『きしめん』店。

posted by c_roses at 09:53| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

東京→名古屋→京都へ

201203202232000.jpg今、東京→名古屋の新幹線です。明日は、京都で経営者勉強会・盛和塾があります。あさって土曜は、名古屋で【テーブルマナー講座】。荷物を名古屋の実家へ置くために、前日入りします。

このところ、有り難いことに新しい仕事が増えています。ブログにアップしたいネタがたくさんあるのに、更新する時間が足りません! この長い連休で、たまっている分を挽回しようと思っています。

当然、今日もPC持参です。テレビや雑誌の取材の詳細が届いたり、新聞の連載の原稿書き&チェックなどをするため。テレビの出演日が決まっているものは、随時、ブログに載せますね♪ お見のがしなく!

私は、すべての仕事に集中して『全力』で取り組んでいます。質の高い仕事をするためにも、しっかりご飯を食べて、十分睡眠をとるようにしていますよ☆ プロの力を借りて、体のメンテナンスもちゃんとしています。すべては、次の仕事のために。

posted by c_roses at 17:57| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

シェリロゼ10周年、特別イベント

201204060821001.jpgシェリロゼは、お陰さまで今年6月21日に『10周年』を迎えます。この記念の年に、受講生の皆さんに喜んで頂けるイベントを企画しています。その第一弾は…

以前もお伝えしましたが、「4月27日(金)まで」に申し込んで頂いた講座の多い方『ベスト○○名』を、私の大好きな☆☆へ『特別にご招待』いたします!!

対象となる期限が、あと3日に迫っています。スタッフからの報告によると、「上位の皆さんは僅差で、誰がベスト○○名に入るかまだまだ分からない」そうです。講座の申し込みを迷っているものがあれば、今すぐ講座の申し込みをしてください。一緒に、シェリロゼ10周年のお祝いをしたいです♪

なお、○○名に入った皆さんには、近日中に、シェリロゼから連絡をいたします。楽しみにお待ちくださいね☆

posted by c_roses at 22:34| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【エグゼクティブ第一章】再受講&初回の感想

出雲の蓮.jpg先日4月22日(日)から始まった井垣100%クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜「第八期」受講生の皆さんから、早速、感想メールが届いています。皆さん、ありがとうございます。まず、静岡からの受講生・繁本さんです。繁本さんは、前回「第七期」に参加していますが、今回「再受講」してくださっています。

「昨日の【エグゼクティブ】に参加できたことに改めて感謝しております。生のお話を聞くことで、さらにモチベーションがアップして、一瞬一瞬が愛しくなるので、これからも、定期的に通い続けます。新たな仲間に出逢えたことも大きなプラスになっています。モチベーションアップクラス最大人数の仲間ができたこと。ついています☆七期生の皆さん、八期生の皆さん、講座で出逢った先輩方、皆さん、通うたびに増えるたくさんの仲間の皆さんとともに、上がります。

モチベーションアップクラス再受講は、吸収の仕方が今までより強くてびっくりしています。自分史上最高に美しい女性になるために、【ブラッシュアップ講座】の再受講も考えています。今度ともご指導お願い致します。繁本千尋」

そして、名古屋から参加してくださっている加藤さんから。

「先日、念願のエグゼクティブ第一章、井垣先生のクラスを受講させていただいた、加藤あゆみと申します。迷ったあげくにやめてしまわず、受講を決めてほんとに良かったです。アドバイス下さった田邉様に感謝しております。

井垣先生が教えて下さる全ての事をひとつ残らず聞き逃さずに確実に実行し、自分と向かい合い、しっかりとビジョンを見つけ、幸せな人生を送りたいです。また、今回は第八期生、末広がりの八ということなので、とてもツイてます。頑張りますので、ご指導の程、宜しくお願い致します」

今回の【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜「第八期」の皆さんが、これからどれだけ成長をして、内面・外見トータルで美しい女性に変わっていくのか? 楽しみにしています。これから五ヶ月、しっかり頑張りましょうねぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 10:47| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

渋谷でとんかつ=まい泉。

201204191717000.jpg201204191710000.jpg私の場合、渋谷駅は乗り換えに使用するだけの駅で、買い物するエリアではないため、美味しいご飯屋さんも知りません。

美味しいものを食べることが好きな私は、たまに渋谷でご飯を食べる時間になると困ります…。だから無難に、百貨店やホテルに入っているレストランで、食事をします。先日、NHK(最寄り駅は渋谷)の打ち合わせ前に、たまたま立ち寄った、渋谷駅の百貨店・東急東横。

このレストランフロアが、渋谷の百貨店の中では、一番私のセンスに合うと発見☆ 今回は、カツサンドで有名な『まい泉』へ。一人で外食する際、私は、とんかつ屋さんに行く事が多い。しかも「エビフライ」は必須で、盛り合わせにするのがほとんどです。この日も、お好み膳にしました。

『まい泉』は、ソースが二種類。甘口は、私には甘すぎるし、辛口は甘味がない。だから、両方をブレンドしてかけています。ここは他店に比べてパン粉が大きめで、サクサク感があります。カツは、柔らかいのが特長。力を出したい時には、トンカツは良いですね♪ って言っても、私の場合は、エビフライがメインだけど☆

とんかつまい泉 東急東横レストラン (その他 / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 17:38| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

長年、一番好きな龍角散のど飴

201204102328000.jpg私は、新刊『会社は不平等!!』(小学館)に書いたように、大学時代からずっと、人前で話す仕事をしています。だから、当時から仕事の一番の道具である「のど」を大切にしていました。

人前で話す現場がある前日は、特に食べ物や飲み物に細心の注意をはらっています。また、普段からのどを潤すために、お守りのように発売当時から長年愛用しているのが、『龍角散のど飴』です。

残念ながら、最近、味もパッケージもなぜかリニューアルしました。私は、昔の方が良かったな。でも、他ののど飴をいくつか試したけど、やっぱり『龍角散のど飴』が一番良くて、結局、これを買っています。

一日中【社員研修】で話し続けているときも、休憩中などちょっとの時間にもなめています。長年の習慣だから、落ち着く気もする。すべては、商売道具を大切にするためです。明日も、一日中・七時間の【新入社員研修】だから、しっかりやります☆

posted by c_roses at 21:46| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK『シブヤディープA』の写真

201204202258000.jpgNHK『シブヤ・ディープA』のHPに、先日放送された時の写真が、掲載されています。司会のロンドンブーツ・淳さん、ケンコバさんを始め、ゲストの小森純さん、次長課長・河本さんなど、出演者全員との写真も。お時間のある時にNHKのHPを、ご覧くださいね♪
posted by c_roses at 16:34| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK『ディープA』への感想

c_roses-2008-01-21T16_02_09-1.jpg先日、4月20日(金)に出演させて頂いたNHK『シブヤ・ディープA』。この土日の講座でお会いした生徒さんたちは、直接、NHK『シブヤ・ディープA』の感想をたくさん聞かせてくださいました。他の受講生の方々からは、感想メールが多数、届いています。皆さん、応援してくださって、ありがとうございます黒ハート 嬉しい感想の中から、いくつか紹介させて頂きます。まず、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】の受講生・谷口さんのメールです。

「シブヤディープAを拝見させていただきました。ビジネスマナーに関する問題でしたが、とても難しくて全問正解することができませんでした。自分が正しいと思っていたことが、実際相手に思いやりに欠ける行動だったりしていたと思うと恥ずかしくなりました。これからは、仕事で同じ場面に遭遇したら、思いやりを忘れずに対応ができるように勉強していきたいと思いました。

それにしても、テレビに出てる先生は、とても笑顔が輝いていて力がありました。一緒にテレビを見ていた母親も、口元の笑顔がとても素敵ねと話していました。私は今、会社の朝礼で、毎週1回上司や同僚の前で、一言話さなければいけないのですが、なかなか緊張してしまって笑顔で話せれません。早く、人前で話すのにもなれて、井垣先生のように、明るく話せれるようにがんばろうと思いました」

そして、【
エグゼクティブ】受講生・赤尾さんから。

「土曜日のNHK番組、(録画ですが)拝見いたしました。クイズが楽しくて、そしてとても悩んでしまう、いい問題でした。観ていて、楽しかったです。私は、”名刺”を、手書きにするところでした・・・。勉強になりました!

そして、井垣先生のまぶしい笑顔が、何より今も心に焼きついています。すごくいい色・雰囲気のお化粧をされているなぁと思っていたのですが、松本ルミ先生にお化粧していただいたのですね。ブローチとイヤリングも、とても似合っていらっしゃいました。

先生のご講義を聴いているような感じで、うんうんとうなずきながら、みておりました。先生にお会いして、たくさんのことを教わっていることに、改めて感謝いたしました。また裏話など、お伺いしてみたいです。ケンコバさんのコメントは、的中率の高いコメントばかりでしたね。先生の多方面での益々のご活躍、大変楽しみです」

☆NHK
『シブヤ・ディープA』のHPに、先日放送分のクイズが掲載されています。放送をご覧になれなかった方は、このHPでクイズに参加してくださいね♪


posted by c_roses at 14:10| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

中東から【エグゼクティブ】へ

201204221243001.jpg201204221243000.jpg今日は、私単独のクラス【エグゼクティブ・第一章】〜モチベーションアップ〜第八期の初日でした。今期は、日本各地だけでなく、中東のカタールから、受講生・大場さんが参加してくださっています。

大場さんは、シェリロゼ創業間もない頃の
【ブラッシュアップ講座】受講生。久々の再会が、とても嬉しかったです☆ 彼女は筆まめで、よく分厚いエアメールをくれていて、状況を把握できていました。だから、あまり久々感はなかったけど。でも、実際に生で会うのは嬉しさが違います!

さらに、昨日のNHK出演に続き、今日の【エグゼクティブ】には、NHK教育チャンネル(現・Eテレ)の撮影が入っていました☆ 講座への取材依頼も増えていて、嬉しい限りです。テレビからも注目してもらえる講座になってきたので、今後もさらに力を尽くします!

☆写真:中東のゴディバと言われる有名なチョコレート。大場さんが受講生の皆さんへ、持ってきてくださいました。お昼にみんなで美味しく頂きました♪

posted by c_roses at 22:30| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

『シブヤディープA』無事に終了♪

201204210156000.jpg数時間前に、生放送されたNHK『シブヤディープA』無事に終わりました♪ この日のために、ずっと関わってきた番組スタッフの方々から「完璧です!」と笑顔で言って頂けて、ホッとしています。ご縁に感謝。

真摯なスタッフの方々の期待に応えたいと思い、また、視聴者の皆さんに楽しくマナーを身に付けて頂きたいと思って、今日も話をしました。司会のロンドンブーツ・淳さん、ケンコバさん、西堀アナウンサーはじめ、出演者の皆さんも温かく対応してくださいました。

事前に、たくさんの方々から「放送楽しみにしています」「録画して何度も見ます」など言って頂き、その応援のお陰で、ガチガチにならずに、普段通りに話せたんだ思います。皆さん、有り難うございました☆

また、ご覧になった感想を聞かせてくださいね。家に帰ってすぐ、録画したものを見ました。自分なりには、良い感じで出来たと思いました。メイクはメイクアップアーティストで、【ブラッシュアップ講座】メイククラス講師・松本ルミさんに、いつものようにやってもらいました。感謝。

☆写真:今日つけていたブローチとイヤリングは『ウ゛ァンドームブティック』の秋冬の新作です。夏には店頭に並びます。

posted by c_roses at 04:49| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

NHK楽屋に到着

201204202245000.jpg201204202258000.jpg今夜の生放送『シブヤディープA』の楽屋に到着。持参した衣装に着替え、出演者の打ち合わせの時間を待っています。ドキドキです☆

posted by c_roses at 23:11| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

明日、NHK『ディープA』出演します

o0480035911567356044.jpgいよいよ明日、4月20日(金)深夜24時25分から(正確には21日(土)早朝)NHK『シブヤディープA』に生出演します。ロンドンブーツ・淳さん、ケンコバさんが司会です。今日も、NHKで打ち合わせがあります。

NHKスタッフの皆さんも期待してくださっているので、しっかりやりますぴかぴか(新しい) 番組スタッフの皆さんとほぼ週一ペースで、打ち合わせを重ねてきました。スタッフの皆さんの努力量も相当です。一つの番組を作るのに、本当に大勢のスタッフが関わっている。その大勢のスタッフの努力の結晶が、番組の放送です。放送終了後、感動して泣くかも。

このブログをご覧になっている皆さん、明日、深夜24:25〜NHKの生放送です。全国各地で見られますので、是非、遅い時間ですがご覧くださいね。視聴者参加番組ですから、PCやワンセグなどでご参加ください。応援よろしくお願いしま〜す黒ハート
posted by c_roses at 10:55| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

ヴァンドーム秋冬コレクション

201204181333000.jpg12.04 117.jpg今日は、【社員研修】を担当させて頂いている日本を代表する宝石会社・ヴァンドーム青山様の『秋冬コレクション2012』に行ってきました。朝一番で行ったのですが、百貨店やマスコミ陣など、すでにたくさんの人たちでにぎわっていました。今年の夏から店頭に並ぶ素敵な商品の数々を、じ〜っくり見てきましたよ。いつもお世話になっている教育担当のYさんやH部長だけでなく、山田社長にもお会いできて、嬉しかったです♪ Yさんは、店内のそれぞれのブランドの説明や商品紹介をしてくださいました。

たくさんのキラキラ輝くジュエリーたちを見て、良い目の保養になりました。しかも、まだ世に出ていない逸品たち。ダイヤモンドに代表される繊細な宝石類から、クリスタルガラスなど大振りなビジューを使ったネックレスやブローチなどなど☆ ブランドの説明を受けたり、スタッフの皆さんの様子を見に行っただけのはずが…薔薇やハートをモチーフにしたジュエリーにくぎ付けになり、「欲しい!!」と思う逸品に、呼ばれてしまいました。

今年6月21日にシェリロゼは、10周年を迎えます。その記念もあるので、薔薇をモチーフにしたネックレスを買うことに☆ よく考えたら、私は薔薇をモチーフにしたジュエリーを持っていません。これもご縁だと思い、【社員研修】を担当させて頂いているヴァンドーム様で、10周年記念で自分への贈り物を購入。秋冬コレクションなので、実際に私の手に届くのは、少し先です。楽しみだな〜黒ハート

12.04 122.jpg12.04 120.jpgちなみにH部長のご厚意により、あさって20日(金)深夜24:25〜のNHK『シブヤ・ディープA』に出演する際に、秋冬の新作アクセサリーを使用させて頂けることに☆ ヴァンドーム様には様々なブランドがありますが、その中から、私も愛用している『ヴァンドームブティック』という大振りな光りものアクセサリーのブランドの「新作」をつけます♪ 「こんな新作があるんだ〜」と思いながら、番組をご覧くださいねぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 16:05| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JAZZ&LOVE☆福島へのチャリティーライブ♪

12.04 126.jpg12.04 127.jpg昨夜、盛和塾の大好きな先輩・山田百合子さんからお声掛けを頂き、フランス大使館&メンタム主催の「福島のためのチャリティーライブ」に、東京ミッドタウン「Billboard」へ行ってきました♪ 山田さんについては、私の本『女磨きの心得』(学研)や『会社は不平等!!〜だから必要 可愛がられルール』(小学館)に書きました。この写真で、私の正面に座られている方です。私のお隣は、仲良しの美容家・中馬裕子さん♪

12.04 121.jpgフランスで活躍するJAZZアーティストの皆さんと、アコーディオン・Cobaさん、ギター・渡辺香津美さんの共演を楽しんできましたよ☆ さらに、千葉県の吹奏楽部の中学生たちが、この一流アーティストと共演も。中学生のみんなにとっては、人生に残る一日だったでしょう。一番前の席だったので、彼らの緊張しながらも、一生懸命に演奏する姿にじ〜んときました。最後は、ステージの後ろのカーテンが開き、東京の夜景が一望できました。この演出も良かった☆

12.04 119.jpg12.04 118.jpgお料理は、こんな感じで小さな可愛い品が色々♪ ただし、食いしん坊の私には少な過ぎました。でも、チャリティーライブだから、お料理をたくさん出していては、趣旨に合わないでしょうから仕方ない。今後、この手のものに参加する場合、直前にご飯を食べてから行くべし☆ いずれにしても、一流アーティストのJAZZの演奏を、美しい音響&演出の中で生で聴けて、心温まる感動の時間でした♪
posted by c_roses at 14:56| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

今週の金曜日、NHKに生出演します!

201204170818000.jpgいよいよ、今週20日(金)の深夜(正確には土曜の早朝)0:25〜1:24 NHK『シブヤ・ディープA』に30分間出演します。ロンドンブーツの淳さん、ケンコバさんが司会の番組に「生」出演します。どんなトークになるのか? 私も楽しみです。是非、ご覧くださいね♪

さすがNHKらしく、入念な番組の作り方です。ほぼ週一で、番組スタッフの皆さんと打ち合わせを重ねてきました。ここまで丁寧にやり取りをして、番組を作られる姿勢にすでに感動をしています。良い番組になると思いますので、期待していてくださいぴかぴか(新しい)

☆写真:恵比寿ガーデンプレイスのしだれ桜。毎年、この桜を見ると春だな〜と思います。今年はちょっと寒いけどね。
posted by c_roses at 17:31| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

味で勝負!ガンコ親父の愛情料理。

201204161206000.jpg名古屋で【女磨き☆ココロ磨き】などあるときは、前後に豊田市の整体『山岡施術院』へ行って体のメンテナンスをしたり、名古屋の気になる料理店へ食べに行ったり。心身の栄養補給をするには、生まれ育った名古屋が一番です☆

今回は、ずっと気になっていた、平日しかやっていない日本料理店『しょうわ』へ。ご主人が育てた新鮮野菜や、日本海のイキの良い魚介類など、食材にこだわっている隠れた名店。気むずかしいご主人のようで、ドキドキしながら入店しました。

店内は、10席ほどのカウンターと小さな座敷のみ。真っ黒の壁で、レトロな雰囲気でした。私は『昼膳』を注文。一皿ごとに全く違う味つけで、野菜の味が濃く、魚もさばきたて。素材の良さと、料理の味だけで勝負しているのが、よく分かります♪

食べている途中で、厨房から頑固そうな親父さんが出てきて、私たち母娘と会話を。「どのお料理も美味しい」「野菜の味がしっかりしてる」など私たちが笑顔で言うと、「愛を込めて一生懸命に作っているからね」とご主人。

「毎日来てくれるお客さんがいるから、毎日違うメニューにしている」そうです。ガンコ親父の、お客さんへの愛情を感じました。じゃなきゃ、これだけこだわった食材で、この価格設定では出せないはず。

栄養のバランスをしっかり考えられ、とにかく新鮮な食材で、美味しい料理で、かなりお値打ちです! ただし内装やお皿、盛り付けなど「見た目」を気にする人には、オススメできません。

週がわりの夜メニューの『今週のテーマ』も気になりました☆ 次回は、夜も行くつもり。なお、お料理の写真は撮影できない雰囲気だったので、今回はなしです。私はいつも、お店の人に撮影の許可をもらって、料理の写真を撮っています。

しょうわ創作料理 / 一社駅上社駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 22:08| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生まれ変わる良いチャンス☆

201204131237000.jpg昨日は、名古屋で“体験クラス”【美人オーラ1粒レッスン】でした。東京の“体験クラス”もそうですが、最近「友だちがシェリロゼの講座に出ていて、紹介してもらいました」と言う人が増えてきています☆

その人たちの友人=受講生の皆さんが、素敵になっていくのを間近で見ていて、シェリロゼの講座に行ってみたい! と思ったと。また、私の本をお友だちからプレゼントしてもらったことがきっかけで、来てくださったり。有り難いことです。

こうして、素敵な受講生の皆さんから、新しい人の縁がつながって、また一人、また一人、受講生が増えて『なりたい自分』になっていくのです。

4月=新年度、新しい自分に生まれ変わる良いタイミングです。このチャンスを生かして、一緒に【ブラッシュアップ講座】そして、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】で頑張りましょうね♪ 直近では、【ブラッシュアップ講座】は5月13日(日)スタートのChapter1。【女磨き☆ココロ磨き講座】は、5月26日(土)のPart1です。お会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 08:35| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

ラウンジのようなレストラン&喫茶☆

201204131606000.jpg201204131623000.jpg福岡空港で飛行機に乗るまでに1時間くらい時間があったので、お茶をすることに。羽田空港はよく利用するので、過ごし方が分かっていますが、福岡空港はめったに来ない…だから、お店を選ぶのも一苦労でした。夕方だったので、夜ごはんを食べるには時間が中途半端だし。そもそも、甘いものが好きじゃないので、ケーキ類を食べるわけでもないし。

どうしようかな〜と思って探していたら、飛行機が目の前で見られる、白を基調にした清潔感あふれるお店を発見☆ 「九州うまかレストラン」と書いてあり、そのコンセプト通り九州らしい料理が色々とあります。ただ、私はお茶をするだけのつもりでしたが、食いしん坊なので「サツマイモのフライドポテト」という珍しいものを一緒にオーダー♪ 出て来た素揚げしたサツマイモが、大きくて驚きました☆ 

ちょっと塩味が足りなかったので、いつも持ち歩いている天然塩「雪塩」をふりかけましたよ。ジャガイモのフライドポテトはよく食べますが、サツマイモは初めてかも?! 九州といえば鹿児島=薩摩の芋だから、サツマイモのフライドポテトがあるんですね。カウンターに座ったため、窓からの眺めもよく、リラックスできました。

YOSHIMI BLUESKY洋食 / 福岡空港駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 17:39| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

黄緑色の桜の花

201204131252001.jpg201204131235000.jpgそもそも100種類も桜があるなんて、知らなかったです。『てら岡』のお料理を稲盛塾長と頂き、宴の合間を見て、桜の森を散歩しました。ついてる☆ことに、オーナーの寺岡さんと森の中で会い、案内をしてくださいました♪

「これは黄緑色の桜の花なんだよ」と、寺岡さんがお花を取って私の手に渡してくださいました。よく見かける八重桜が隣に咲いていて、それも取ってくださったので、パチリ☆

染井吉野、しだれ桜くらいしか知らない私には、驚きの美しい桜の森でした。こんな場所にこられて、幸せです♪

posted by c_roses at 19:06| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨のお花見♪熊本・清里桜の森

201204131241000.jpg201204131255000.jpg昨日、福岡で盛和塾・塾長例会があり、多くの学びがありました。やはり、生でお話を聞くのは、稲盛塾長のパワーを頂けるし、生のオーラを感じられます。直接、稲盛塾長に「会社はどうや?」とお声がけ頂き、お話しできる幸せに、感謝です。

今日は、稲盛塾長と一緒に、バスで福岡→熊本に移動。博多で有名な日本料理店『てら岡』の経営者で、仲良くして頂いている寺岡さん所有の一万坪の桜の山『清里桜の森』の除幕式のため。

100種類!!の桜が1000本以上、植えられています。ちょうどお花見の時期に、稲盛塾長と盛和塾の仲間たちと来られ、至福の時間でした♪ あいにくの雨でしたが、幸せいっぱいで、気になりませんでしたよ☆

posted by c_roses at 16:21| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

今年最初の盛和塾。福岡塾長例会

201204120806000.jpg201204120806001.jpg今、羽田空港のラウンジです。富士山も見えて、日本晴れが気持ち良い♪ 今日は、今年初めての経営者勉強会・盛和塾で、福岡に行きます。昨年末の東京例会以来、久しぶりに稲盛和夫塾長(京セラ名誉会長、日本航空名誉会長)や、全国各地の経営者仲間と会います☆

塾長の最新のお話はもちろん、先輩たちの仕事の話などから、多くの刺激&気づきと、学びを頂いてきます。何か久々だから、ちょっとドキドキするな〜。

明日は、稲盛塾長とお花見も予定されています。毎年、お花見の時期はいつも【新入社員研修】でバタバタ。だから、お花見なんて、ゆっくりしたことがありません。九州で、仲良しの皆さんとしかも、稲盛塾長を囲んで、お花見できるなんて、ついてる☆

posted by c_roses at 08:09| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

『CanCam』人気モデル・安座間美優ちゃんのブログに

『会社は不平等!!』表紙.jpg私の新刊『会社は不平等!!〜だから必要 可愛がられルール』(小学館)の帯を書いてくれている、『CanCam』の人気モデル・安座間美優ちゃんが、ご自身のブログにこの本のことを書いてくれています♪ 是非、チェックしてみてください☆

美優ちゃんには、本が出る前に原稿の段階で読んでもらい、感想文を出してもらっていました。こんな人気のモデルさんなのに、「マイナス思考で中々プラスに考えられないけど、この本を読んで心がす〜っとした」という内容を書いてくれました。美優ちゃんのファン世代の皆さんが、この本を手にとって、一人でも多くの人の心が軽くなったら嬉しいです。美優ちゃん、ありがとうございました黒ハート
posted by c_roses at 09:42| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀座で気軽に行ける天ぷら屋さん♪

11.07 116.jpg11.07 117.jpg昨日は、久々に休日を取り、朝一でアーユルベーダで体の毒だしをしてもらい、帰りに銀座へ。銀座三越に用があり、その前に銀座でランチを♪ 銀座には、気に入っているお店がいくつもあり、悩んだ結果、天ぷら屋さん『阿部』へ行きました。

11.07 130.jpg11.07 119.jpg銀座で天ぷらと言えば、一人・数万円の高級店もあります。でもこのお店は、気軽に行ける本格的な天ぷら屋。大将・阿部さんは、日本料理店『なだ万』の厨房で、30年間、働いていたお方。腕は確かです。カウンターがメインのお店で、昼も夜も大将が揚げてくれるのが嬉しい☆ お昼も、天ぷら定食やセットがあり、追加で好きな食材を揚げてくれます。時間があるときは、こちらがオススメです。

201204101314000.jpg昨日は、大海老天丼にしました。近所のビジネスマンがランチに来ていて、早く食べられる天丼は、人気の様子。注文してから揚げてくれるのでアツアツで、衣もシナシナではありません。東京の天ぷらにしては薄味で、油も綺麗で美味しかったです♪ ゆっくり時間のある時は、天ぷらセットまたは、天ぷら膳を、お酒と一緒に食べる贅沢も良いものです。

11.07 137.jpg11.07 136.jpgでもやっぱり私は、天ぷらは揚げ立てのパリッと感が好き。それをお塩で食べるのが一番です! 次回は、天ぷらのセットにしよう〜っと☆

銀座 天ぷら 阿部天ぷら / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 00:04| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

新刊、ランキング上昇中です!!

201204060822000.jpg先週出たばかりの私の新刊『会社は不平等!! だから必要 可愛がられルール』(小学館)の売れ行きが、好調です。皆さん、ありがとうございます。今、私は外にいるのですが、社内のスタッフからの報告によると…。

◆Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 2,807位 (本のベストセラーを見る)

◆3位 ─ 本 > 新書 > 小学館101新書
◆14位 ─ 本 > ビジネス・経済 > ビジネス実用 > ビジネスライフ
◆366位 ─ 本 > 投資・金融・会社経営

さらに多くの人の手に渡るよう、皆さんの周りの人たちへご紹介、よろしくお願いします。「自分の部下にプレゼントした」「前向きになって欲しい友達に贈った」など、贈り物にも役立っているようです♪

posted by c_roses at 12:07| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本人に生まれて、ついてる☆

201204081218000.jpg201204081239000.jpg代々木に本社ビルがある、大手エステティックサロン・S様で【社員研修】を連日担当しました。お昼は、S様の社員さんたちに「美味しい♪」と評判の近所の定食屋さん『田んぼ』へ。いつも満席の人気店のようです。

炊きたてご飯がおひつに入って出てきて、お代わりも一度、出来る。店内に貼ってある看板や紙は、自慢のお米や食材へのこだわりが書かれています。これらを見て、ごはん党の私は、注文した品が出てくるまでに、期待がどんどん高まります☆

運ばれたおひつを開けた瞬間、ツヤツヤのご飯が良い香り☆ 一口ほおばると、期待以上に甘くて、感動的に美味しい。「美味しい!!」と叫びたいくらいでしたよ。「日本人に生まれて良かった」としみじみ思いました。

私はサバの味噌煮を注文。きざみ海苔や青菜の漬け物なども、お皿に乗っています。「お好みでお茶漬けに」と、お茶の小さな急須も。どの食材も美味しくて、身体中に優しく栄養が行き渡りました♪ また行きたい定食屋さんです。

おひつ膳 田んぼ 代々木本店 (和食(その他) / 南新宿駅代々木駅北参道駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 09:32| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

4月20日、NHK『シブヤ・ディープA』出演

201204091506000.jpgようやく発表できる段階になったので、お知らせします♪ 20歳前後の人たちをターゲットにした、NHKの『シブヤ・ディープA』4月20日(金)深夜0時25分〜1時24分、出演します。20日(金)の夜中、そのまま起きている深夜=正式には21日(土)の早朝です。お間違いのないように、よろしくお願いします。

すでに、何度も打ち合わせを重ねています。多くのスタッフの人たちの知恵を絞った、良い内容に仕上がっています。ロンドンブーツ・田村淳さん、ケンドーコバヤシさんが司会。ゲストには、人気のタレントさんが何人か来られます。何しろ「生放送」のため、今からドキドキです。

出来るだけの準備をして、本番に臨みます。夜遅い時間ですが、4月20日(金)『シブヤ・ディープA』(NHK)どうぞご覧くださいね。ご覧になったら、感想をお聞かせ頂けたら嬉しいです。今年は、テレビ出演が増える予定です。今日も、別のテレビ番組の打ち合わせがありましたぴかぴか(新しい) 多くの人たちの気持ちを軽くして差し上げたいので、出演依頼はとても嬉しいです。一生懸命やります!!

posted by c_roses at 15:32| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつの間にか、春

201204090819001.jpg3月末〜4月第一週の連日の【新入社員研修】が終わりました。久し振りにオフィスに出社しました。今朝、恵比寿ガーデンプレイスの「恵比寿神社」に、【新入社員研修】のお礼参りをしました。一週間来ないうちに、ガーデンプレイスの桜が満開に☆ 「【新入社員研修】が無事に終わって良かったね」と桜が言ってくれているようで、ホッとしました黒ハート

今年もたくさんの新社会人の皆さんの、仕事人としての初めての研修を担当することができて、嬉しかったです。どの企業様も、できるだけたくさんのことをお伝えしたくて、高速の研修になってしまいました。その中の一つでも、新人の皆さんの心に深く刻まれ、仕事の現場で励みとなれば幸いです。皆さん、頑張ってくださいねぴかぴか(新しい)

新社会人を含む、20代の仕事人向けに書いた4月2日発売の私の新刊『会社は不平等!!〜だから必要 可愛がられルール』(小学館)が、お陰さまで売れ行き好調だそうです。買ってくださった皆さん、ありがとうございます。発売から一週間の現在、アマゾンの新書ランキングで「5位」です。そうそうたる大先生方の上位に、私の本があるのは気分が良いです♪ 

これも全て、買ってくださった皆さんのお陰です。ありがとうございます。一人でも多くの人たちに読んで頂きたいので、是非、周りの人たちにこの本のご紹介をお願いします。この本は、一人でも多くの仕事人が、イキイキと仕事をし、輝く人生を歩まれることを願って書きました。
posted by c_roses at 11:56| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

新入社員に伝えたいこと

201204060810000.jpgこのところ連日、【新入社員研修】が続いています。ほぼ同じ年齢の人たちですが、各社のカラーに合わせて、やはりそれぞれカラーが違います。必要とされることも、違う。だから毎回、会社ごとに、頭を切り替えて研修に臨んでいます。

そんな中、内定の段階から、定期的に研修を担当させて頂いている、日本を代表する化粧品会社・コーセー様。採用された皆さんは、男女ともに爽やかで、感じの良い人ばかり☆ 毎年、感心しています。

皆さんの学生時代から研修を担当し、成長を見てきているだけに、親心のようなものが出てきます。「群を抜いた存在になって欲しい」と願って。昨日も、一日中【新入社員研修】でしたが、時間が足りずに延長させて頂いたほど。

休憩中や食事中も、皆さんからの熱心な質問を受け、できる限りの対応をしました。「仕事と家事の両立法は?」「仕事でツラいことは?」「美肌になる方法は?」など。このブログを見ている人も複数いて、照れました…。

新社会人へのメッセージは【社員研修】を担当させて頂いている、コーセー様のような限られた企業の皆さんには『生で』伝えられます。それでも、伝えても伝えきれないほど、たくさんある!

伝えきれないことは、私の新刊『会社は不平等!!』(小学館)に書きました。新人の皆さん、ここからが勝負です☆ これから、大変なこと、理不尽なことなど、たくさん出てきます。それをどう乗り越えるか? そのヒントを、この本に具体的に書きました。是非、読んでくださいね♪

posted by c_roses at 23:04| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の新刊『会社は不平等!!』の感想

『会社は不平等!!』表紙.jpg『会社は不平等!!』新聞広告.jpg4月2日発売の私の新刊『会社は不平等!!〜だから必要 可愛がられルール』(小学館)が、お陰さまで売れ行き好調だそうです。皆さん、ありがとうございます。まだお読みになっていない方は、アマゾンや近所の書店でご購入をお願いします♪ また、今朝の朝日新聞には、小学館の新書として、この本の広告が載っています。有り難いことです。

早速、受講生の皆さんから、続々と感想が届いています。皆さん、ありがとうございます。これからも、読んだ人は是非、感想を教えてくださいね。今後の出版の参考にします。今日はそんな感想文の中から、【エグゼクティブ】【ブラッシュアップ講座】受講生・関田さんのメールをご紹介します。

『今日はAmazonから、予約していた井垣先生の「会社は不平等!!」も届きました。とてもツイてるタイミングにとても感謝しています。早速拝読し、まるで先生の声が聞こえてきそうな気がする、熱い魂の宿った著書にとても勇気づけられました。

特に182ページの「今まで」は関係ない、の文面にとても感動しました。
あの時ああしていれば、こうしていれば、と思い悔やんでシェリロゼさんの講座に通った私。「今まで」の自分にとても足を引っ張られていたのだなと今は思います。これからは「あの時頑張っていたから、これからも頑張ろう」と未来の自分に思ってもらい胸が張れるよう、今精いっぱいの「努力と行動」をしていきたいと思います。

5月の【エグゼクティブ】〜ウォーミングアップクラス〜にて、またご指導をよろしくお願い致します』

あなたの周りにいる「頑張って欲しい人」「前向きになって欲しい人」に、この『会社は不平等!!〜だから必要 可愛がられルール』(小学館)を紹介してあげてください。きっと何らかのヒント、プラスに進むきっかけにはなるはずです。
posted by c_roses at 10:11| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

女性は、必ずキレイになれる!!

12.02〜03 141.jpg先月行った年に一度の【美的な写真撮影会】。そこで撮影した写真を、シェリロゼHPに掲載しました♪ 今回参加してくださった受講生の中から、見世さん、高橋さん、有田さん、関さんの四名を選び、「受講初日」の写真と並べてビフォー・アフターを載せました。

ブラッシュアップ講座】のページと、【美的な写真撮影会】のページそれぞれに、受講生のビフォー・アフター晴れが載っています。是非、ご覧くださいね♪ 皆さんどれだけ変化したか? 驚くと思いますよ。受講生それぞれの「年齢」もしっかり確認してくださいね。シェリロゼ受講生の美魔女ぶりを、お楽しみください♪

【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】の受講が進む中で、どんどん美しく輝きを増している受講生の皆さんの姿を、写真を通して分かって頂けるはずです。人はプロのアドバイスと本人の努力で、どれだけでもキレイになれるのです! このブログを見ていて、受講を迷っているあなた! 迷っている時間がもったいないですよ。

4月=新年度がスタートしました。新しい自分に生まれ変わって、私たちと一緒に、ぴかぴか(新しい)笑顔で輝く人生ぴかぴか(新しい)にしませんか? 直近のクラスは4月14日(土)スタート【ブラッシュアップ講座】Chapter2です。お会いできることを、楽しみにしています。

☆写真:先日の【美的な写真撮影会】で参加された受講生と一緒に。
posted by c_roses at 17:27| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

美味しい♪有機リンゴ100%のお酢

201204032114000.jpg先月の【エグゼクティブ】〜フォローアップクラス〜で紹介したように、最近、美容と健康のために『リンゴ酢』を飲んでいます。色んなリンゴ酢を試した結果、一番美味しいリンゴ酢を発見☆

それが、内堀醸造の『フルーツビネガー 純りんご酢』です。有機りんご果汁100%で作られた、安心で美味しいリンゴ酢。他のメーカーの物もまだ数本、在庫がありますが、この美味しさには勝てない! だから、他のリンゴ酢は、料理に使うことにしました。

この内堀醸造の『フルーツビネガー純りんご酢』は、毎日飲むため、業務用・1リットルのペットボトル入りの物をHPから購入しています。これは、アマゾンでも売っていますよ。

「リンゴ酢は飲みづらい」「美味しくない」と思っている人は、この『純りんご酢』を飲んでみてください☆ きっと、認識がかわるはず。100%果汁ジュースのように、美味しく飲めるりんご酢です。

posted by c_roses at 22:03| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暴風雨で【社員研修】中断でも…

201204030839000.jpg全国的に春の嵐のようですが、皆さん、ご自宅へ無事に帰れましたか?

私は今日、宝石会社・ヴァンドーム青山様で一日中【新入社員研修】で、朝から熱く語っていました。でも、お昼の段階で、暴風雨のため、ヴァンドーム青山様の判断で「2時に業務をやめ、帰宅すること」となり、研修も中止に。

ついてることに、明日は、私が他社の【社員研修】が入っておらず、研修担当のYさんに、振り替え開催を提案。今日の午後にやる予定だった内容は、明日、担当させて頂くことになりました! 私の予定が空いていて、良かった☆

新人研修は、一生に一度のことだから、彼女たちのためにも、最善の対応ができて、嬉しいです。明日、会社でするつもりだった仕事は、【社員研修】のあとで、集中してやれば良いから、大丈夫♪

さらに今、ニュースを見ていたら、羽田空港の日本航空・発着便が全便「欠航」しているそう。昨日、無事に北海道から東京に戻ってこられ、今日の【社員研修】ができました。一日ずれていたら、大変なことでした! やはり、ついてる☆

posted by c_roses at 18:36| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

羽田空港ロビーで、意外な美味☆

201203311039000.jpg201203311040000.jpg羽田空港からお昼前後に旅立つ時は、いつも『空弁(そらべん)』を買って、ラウンジか機内で食べています。定番は、名古屋名物・天むす。手軽に食べられ、いつ食べても美味しいから♪

でも今回は、ちょっと温かいものを食べようと思い、北ウイングの日本航空チェックインカウンターの前にあるカフェ&レストラン『JAM(ジャム)』へ。カレーライスやグラタンなど、温かくて、早く食べられるメニューが色々。出発までの限られた時間で食べられるものばかり。

オムライス好きな私は『オムハヤシライス』にしました。白いご飯に、半生のスクランブルエッグがふんわりかかっていて、ハヤシライスのソースがたっぷり♪ 洋食屋さん並みに美味しくて、ビックリしました☆

空港のしかも、出発ロビーにあるレストランは「基本的に期待しない」でしょ? だから、意外性もあり美味しかったのかな。いずれにしても空港のレストランも、これから色々行ってみようかな?! と思いましたよ。

ジャムカフェ / 羽田空港第1ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第2ビル駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 22:41| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

雪の帯広【新入社員研修】初日

201203312201000.jpg今日は、朝から七時間、北海道・帯広で【新入社員研修】でした。ここ長原配送様には、3ヶ月に一度のペースで【社員研修】に来ています。でも、新入社員の皆さんと会うのは、今日が初めて。

入社式も見学させて頂き、新人の皆さんの緊張が伝わってきました。先輩社員さんたちも研修に参加。電話応対の練習を先輩と組み、先輩から教わりながら、熱心にやっている姿が初々しかったです。

今日は、新年度初日でもあるため、既存の社員さん向けに、今までの【社員研修】と内容を変えました。かなり厳しい、具体的な『宿題』を提示。次回、どれだけ行動し、結果を出してくれるか? 楽しみです。

研修後、長原社長から「七時間立ちっぱなしで、集中して話し続けるのは、大変ですよね?体力いりますね」と。確かに、その通りです。新人研修は、ほかの【社員研修】以上に集中力、緊張感があります。

社会人の第一歩である【新入社員研修】は、新人の皆さんの、その後の仕事人としての人生を決める、重要な一歩だと思うから。生き生きした素晴らしい仕事人になって欲しい一心で、熱く語っています☆

☆写真:ホテルからの雪の町並み。

posted by c_roses at 22:04| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

