2012年03月31日

今日は、両親の結婚記念日

P1050006.jpgP1050031.jpgマレーシアにいる妹からメールが来て「今日は、お母さんたちの結婚記念日だよ」とお知らせがありました。スケジュール帳に書いてあったのに、【社員研修】で頭が一杯で、すっかり忘れていました!

帯広から母に電話をしたら、母も忘れていたみたい…。父が他界しているから、記憶が遠くなるのかな。45年ほど前に、両親が出逢って結婚してくれたお陰で、私たち三姉妹は、この世に生まれてこられたのです。

出逢いは偶然じゃなくて、必然。この父と母でなければ、今の私は『絶対に』ありません! 全てのご縁に感謝です。

☆写真:生まれて間もない頃の私と父。三歳くらいの私と母。

posted by c_roses at 23:19| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春なのに、雪の帯広

201203312013000.jpg打ち合わせが終わり、明日の【社員研修】最終確認をしています。こちら帯広は、夜になって雨が雪に変わりました。ごらんのように、ホテルからの景色は、真っ白です。

明日は4月1日なのに、北海道は雪景色の模様☆ 4月になっても、大好きな雪が見られて、ついてる☆ 明日から【新入社員研修】しっかりやります!

posted by c_roses at 21:15| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

濃厚なジャージー牛乳100%アイスクリーム♪

201203311547000.jpg201203311545001.jpg夜の打ち合わせまで、時間があるので、お土産を探すことに。ホテルのフロントの紹介で、JR帯広駅にある『とかち物産センター』へ。広大な畑が広がる帯広は、食材の宝庫とも言えます。帯広で食べる農作物は、どれも本当に絶品です。

とかち帯広と言えば、有名な食べ物=母の大好きな『あずき』などの豆類。だから、十勝産あずきと金時豆を購入し、発送しました。あずきに限らず、豆類の種類がたくさんあって、選ぶのに苦労するほどでした。今回買ったあずきを使って、母にぜんざいやお赤飯を作ってもらいます。

そして、十勝は乳製品も有名。牛乳好きなおじのために、アイスクリームを吟味。様々な種類がある中、当然私は、原材料名を厳しくチェック! 添加物類のない『SUPER PREMIUM 十勝ミルキー』という安全なアイスクリームを発見しました♪

私は贈り物をする際、味見して、美味しいものしか贈らない主義。すぐにホテルに戻り、試食をしました。帯広はカボチャの産地でもあるから『かぼちゃアイス』を選びました。

一口食べて、カボチャの味が濃くて、と〜っても美味しい♪ カップに入ったアイスは、カチカチだから、ちょっと時間を置いて食べることが大切。科学的なものが入っていないため、ネバネバした感じがない。濃厚なのに、自然な甘さで、サラッとしていて、かなり美味です☆

とかち物産センター (カフェ・喫茶(その他) / 帯広駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 16:10| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ【新入社員研修】開始!

201203311057000.jpg201203311057001.jpg今、羽田空港のラウンジです。いよいよ【新入社員研修】が始まります。今日から一週間、連日、複数の会社の【新入社員研修】を担当します。企業様ごとに、求められるもの、カリキュラムが違う。毎回、頭を切り替えます。

今日から月曜までは、北海道・帯広。定期的に入っている長原配送様の【社員研修】です。東京はようやく春めいてきましたが、帯広は大雪だそう。日本は広いな〜。

【社員研修】を担当させて頂く全ての企業様の新人の皆さんが、一日も早く戦力となり、会社と社会の役に立つ仕事人に成長しますように。願いを込めて、できる限りのことをします。新人の皆さん! 可愛がられる仕事人になるよう、頑張りましょうね☆

posted by c_roses at 11:01| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

新刊『会社は不平等!!』発売

201203291101000.jpg201203291102000.jpg昨年の春から、一年がかりで作った私の本『会社は不平等!!〜だから必要 可愛がられルール』(小学館)が、今、シェリロゼに届きました♪ パッと見で、明るい雰囲気で良いオーラぴかぴか(新しい)が出ていると思います。可愛い笑顔が魅力的な担当編集者・黒田さんからも「エネルギーとポジティブな姿勢にあふれた内容となったのも、ひとえに井垣さんからたくさんのお話を伺えたからです。本当にありがとうございました。」とお手紙が入っていました。

この本は、私の大学生アナウンサー時代や、学習塾のフランチャイズ本部で営業職をしていた20代の「ダメダメだった頃の私」のエピソードがたくさん書かれています。この本を読んで、20代の人たちが「私も出来るかも!」と勇気とやる気を出して、素敵な仕事人になるきっかけになれば嬉しいです。

アマゾンでは、予約が始まっています。4月2日には、全国書店に並びます。もし入手できなかったら、お近くの本屋さんで「取り寄せ」や「予約」をお願いします。

読んでくださったら、感想をお聞かせくださいね。今後の参考にさせて頂きます。また、一人でも多くの人たちに読んで欲しいので、方々で、ご紹介をよろしくお願いします。ブログやFACEBOOKなどされている人たちも、ご協力&ご紹介お願いします♪ 日本を明るく元気にするために、一生懸命に作った本です晴れ
posted by c_roses at 11:04| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

女心をくすぐる演出。魅惑のお料理♪

12.02〜03 171.jpg12.02〜03 196.jpg先日、私の地元・名古屋で初めての【テーブルマナー講座】を行いました。【テーブルマナー講座】を行うために、幼い頃よく行っていた老舗の名店を含め、色々なお店の中から厳選したのが、名古屋の中心街・栄にある「シュバリエ」さんです。シニアソムリエをしている親友・チカコとシュバリエのオーナー・北村さんが仲良しで、そのご縁で開催できることになりました♪ 

11.11 378.jpg388492_10150408854607871_538687870_8330527_1242323667_n.jpgシェリロゼの【テーブルマナー講座】のために、渡辺シェフが「特別料理」を毎回、作ってくださいます。私がおおまかなリクエストを出していますが、それをもとに作ってくださる独創的で、繊細なお料理の数々は、どれも「芸術作品」です。アミューズで出てくることが多い「ハート型」の小さなシェフからのプレゼントに、女心が鷲づかみされます☆ みんな、この一品を食べ、一気に期待が高まります。

386310_10150408855277871_538687870_8330534_2132188807_n.jpg262502_10150279356477871_538687870_7562245_2378600_n.jpgメインディッシュは、お肉もお魚も、どちらの盛り付けも美しい。お野菜もバランス良く盛りつけられ、全体のお皿の風景がすっきり清潔感があって、とても良い感じなのです♪ このお店は、ヴィンテージ・シャンパーニュ『KRUG』が、日本で一番多く開けられているそう。また数十万円のワインも多数あり、ワイン好きの人たちで夜は人気が高いのです。

11.11 381.jpg11.11 383.jpgシメのデザートまで、美しくてどれも美味しい。またニクい演出が、紅茶の葉が小瓶に入っていて、自分で香りをかいで注文をすること。これも嬉しい演出。お茶と一緒に出てくる、果汁で出来たゼリーなど小さなお菓子も、美味。香り高いお茶と一緒に、楽しめます。こんなに素敵なお店で、これからほぼ毎月、【テーブルマナー講座】を開催できて幸せです♪ ご縁に感謝☆

311848_10150408855682871_538687870_8330540_1032359328_n.jpg559097_10150689449297871_538687870_9179788_245870866_n.jpg

ル・シュバリエフレンチ / 伏見駅丸の内駅栄駅(名古屋)

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 15:18| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

大学生のフリーアナウンサー時代に

P1050017.jpg今日は、約20年ぶりに、大学時代にレギュラー出演していた、日本テレビの番組でお世話になっていたディレクター(現プロデューサー)・小山さんに会いました。番組をやめて以来の再会で、会うまでは緊張していましたが、顔を見た瞬間、昔の楽しいノリに戻りました☆

思い出話をするわけでもなく、今の仕事について話し、あっという間の時間でした。小山さんに「当時の井垣と『目の輝き』が変わってないな」と言われたのが、一番嬉しかった☆ 「綺麗になったな」と言われたことより、100倍嬉しかったです。

大学生で、何も分からない素人アナウンサーだった私。あれから20年、改めて成長した自分を感じられたことと、ずっと変わらない輝く目であること。幸せな発見ができました♪

今は私は、各社の【新入社員研修】でバタバタの時期。そんな時に、20年前、社会に出たばかりの私を知る人との再会は、きっと何か意味があると思います。小山さんいわく「あの頃から、ガッツだけはあったよな」と。新社会人の皆さんにも、ガッツだけは持って欲しい。【新入社員研修】でこの4月に会う皆さん、楽しみにしています!!

☆写真:テレビに出始めた、大学時代の私。今と比べてみると、顔がパンパンです…20年前だもんね〜。
posted by c_roses at 23:11| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋の【女磨き☆ココロ磨き講座】感想

12.02〜03 204.jpg12.02〜03 200.jpg先週の土曜は名古屋で初めての【テーブルマナー講座】を開催し、翌日は名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】Part4でした。参加してくださった方々から、続々とお礼のメールが届いています。皆さん、ありがとうございます。その中から、静岡から、東京と名古屋の両方のクラスに通ってくださっている受講生・繁本さんからのメールを紹介します。繁本さんは、昨年から東京の【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】【テーブルマナー講座】にすべて参加し、この一年間で大きく成長をし、夢が一つずつ叶って来ている受講生の一人ですぴかぴか(新しい)

「念願の名古屋初参加をしました繁本千尋です。二日間はとてもとても、大切な時間となりました。名古屋での、テーブルマナークラスの初回に、井垣先生の目の前で、あの味も見た目も最高級のお食事を頂けたこと。お店の皆様から最上級のおもてなしをして頂きながら、食事ができたこと。同じ思いで、講座に参加をした皆様と一緒に食事ができたこと。幸せな時間に感謝です。

今日は、やっとやっと参加できた【女磨き☆ココロ磨き講座】part4。名古屋でのクラスにも参加し、井垣先生の最新のお話を聞くことができたこと、改めて、参加できたことに感謝です。今日という日に30名近くの受講生の皆様と共に、先生の実りあるお話を聞くことができたこと、その場に身をおくことができたことにも大変感謝しております。ありがとうございました。

先ほど、連絡先を交換した受講生のみなさまから、連絡を頂きました。感激しております。このご縁を大切にして日々を過ごします。ありがとうございました。今後もご指導宜しくお願い致します。繁本千尋」

12.02〜03 212.jpg12.02〜03 206.jpg次回の名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】Part1は、5月26日(土)に開催します。また名古屋の【テーブルマナー講座】は、4月28日(土)です。この日はメインディッシュが「お魚料理」です。お肉とお魚を交互にクラスを行っています。お肉とお魚は、食べ方が全く違いますので、どちらも参加される方が多いですよ。
posted by c_roses at 12:00| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

プロフィール写真の更新☆

12.03井垣利英プロフィール写真(正面1).jpg12.03井垣利英プロフィール写真(水色).jpg先週開催した、年に一度の特別イベント【美的な写真撮影会】で撮影した写真のデータが、山路カメラマンから届きました♪ 参加された方々の写真の全てをチェックし、私が「キレイ写っている」と思ったものに丸をつけて、宅急便でお送りします。明日には発送する予定ですので、お手元に届くまでしばらくお待ちくださいね。全員、と〜っても美人に写っていますので、楽しみに待っていてくださいぴかぴか(新しい)

私が撮ってもらったものの中から、スタッフと私が選んだのはこの二枚。今後のマスコミ取材の際、このどちらかの写真を使う予定でいます。やはり一流カメラマン、メイクアップアーティストの力は大きいです。毎回、【美的な写真撮影会】で撮ってもらうたびに、しみじみ思います。素晴らしいプロたちとのご縁に感謝☆
posted by c_roses at 18:41| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

名古屋の【女磨き☆ココロ磨き】

201203251850000.jpg今日は、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】Part4でした。私のプラス思考『女磨き』クラスと、メイクアップアーティスト・奥野さんのメイククラス。参加してくださった皆さん、有り難うございました。プロから教わったメイクをした皆さんは、見違えるように綺麗に明るい顔になっていて、驚きました☆

今日のメイク講座で、一人一人に講師・奥野さんが選んだお化粧品をちゃんと買って、教わったように明日からメイクをしてくださいね☆ ただし、いきなりプロから習った通りには、出来ません! 今まで数十年、やっていないことが『一気に』できるはずがないです。

でも、プロのアドバイスに従って、一歩ずつで良いから、上がっていきましょう。確実に、自分の自信につながります。お互い、頑張りましょうね♪

当然、私も、講師陣に選んでもらったお化粧品を買って、アドバイス通りにメイクをしています。選んでもらった口紅は、写真のようにパレットに入れて、持ち歩いて毎日、使っています。

『美は一日にしてならず』です。【ブラッシュアップ講座】も【女磨き☆ココロ磨き】も、『再受講』をオススメしています。同じクラスを受けても、吸収できることが違う。また、講師陣も常にレベルアップしているため、情報も新しくなっていますから♪ 常に『最新の自分』でいましょうね!
posted by c_roses at 19:15| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

名古屋で【テーブルマナー講座】開始

201203221017000.jpg今、東京→名古屋の新幹線です。今週の土曜日は、名古屋で初めての【テーブルマナー講座】。日曜は、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】Part4があります♪ そのため、早めに名古屋へ移動。

実は今日、名古屋のグルメ王のお招きで『特別なお食事会』があるのです。一般客は行くことができない、特別なレストランで10名の食事会。どんな人が来て、どんな時間になるのか? 今からワクワクです☆

こんな席に招待して頂けるのも、【テーブルマナー講座】をしていて、当然、テーブルマナーが出来るから。シェリロゼの講座で『自分磨き』をしっかりして、テーブルマナーを身に付けると、お得な人生が、きっと待っていますよ♪

☆写真:新幹線の車窓から。今日の富士山。

posted by c_roses at 10:23| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

今日は【美的な写真撮影会】

201203211118000.jpg201203211035000.jpg今日は、年に一度の【美的な写真撮影会】です。25名の参加で、朝からずっと続いています。みんな、スッピンでスタジオに入り、プロのメイクアップアーティストの皆さんにフルメイクをしてもらうのです☆

雑誌で普段使われているスタジオで、美容&ファッション雑誌で活躍中の一流カメラマンに撮ってもらう。こんな機会は、中々ないです! 受講生の皆さんに、貴重な体験をしてもらい、楽しんでもらえていて、嬉しいです♪

posted by c_roses at 11:39| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

自己ベストの綺麗

201103131328001.jpg今日は、“体験クラス”【美人オーラ1粒レッスン】でした。ご参加くださった皆さん、有り難うございました。講座中だけでなく、帰りに会場入り口で、皆さんが集まって楽しそうに話している姿を見て、嬉しかったです。

また、4月の【ブラッシュアップ講座】でお会いできることを、楽しみにしています♪ それまで、是非、今日お伝えしたことを、しっかり実行してくださいね。必ず変化が出ますから。お楽しみに☆

さて、明日は年に一度の【美的な写真撮影会】です。参加者の皆さんが講座で会うたびに、「撮影会用のワンピースを買いました」「仕事で使っている白衣を持っていきます」など報告をしてくださいます。皆さんのワクワクが伝わってきて、幸せです♪

私も明日は、皆さんと一緒に【美的な写真撮影会】に参加します。先ほどまで、着る服を選んでいました。年に一度だから、お互い、ベストの状態で撮影に臨みましょうね☆

posted by c_roses at 23:52| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

継続は力なり。心に届く手紙☆

201203141032000.jpg受講生の皆さんから、毎日のようにお手紙やメールで「嬉しい報告」が届きます。すべて目を通し、嬉しい気持ちでいっぱいになります。先日、同じ日にたくさんのお手紙が届き、桜模様の美しい封筒や便箋が多く、お一人お一人のセンスが伺えました♪ 切手も春らしい記念切手を選んでくださる人がほとんどで、嬉しく拝見しました。ありがとうございます。

文章を読んで改めて「継続は力なり」だと感じました。やはり、定期的に通ってくださっている受講生は、手紙の内容も違います。読む人のことを考えて書かれているし、自分の言いたいことが簡潔に、かつ、心に届く内容になっているのです。そんな【エグゼクティブ】や【ブラッシュアップ講座】に定期的に通ってくださっている受講生・熊谷さんとこづつみさんからのお手紙の一部を紹介します。お二人が受講されている【エグゼクティブ第二章】〜コメント力を磨く〜の内容も、ちゃんと活かされています。表現が的確なだけでなく、美しくて心に残るのですぴかぴか(新しい)

こづつみさんからは「先日は桜の花もほころぶような幸せなお時間をありがとうございました。(中略)特別授業に決意を新たにいたしました。ジャニーズ事務所のTOPスターのように、どんな場面でも光ってしまう一番星を目指します。今後とも末永く、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。春の香りとともに書面にて、御礼申し上げます」と書かれ、写真で私が持っている”桜の花びらの形のにおい袋”が入っていました。

また、熊谷さんは、先日参加された【会席料理マナー講座】の当日が、40歳のお誕生日だったのです。そのお礼の手紙として「当日の朝は小雨降る中に清浄な空気が流れ、光が瞬いているようで、40代の門出にとてもツイてる方にお会いできる。その喜びが周りの景色さえも美しく、幸せを感じさせてくれるのだと深く思いました。【会席料理マナー講座】での数々の学び、参加された方々とのお写真をお店から頂き、珠玉の時間でした。(中略)

井垣先生からその時に頂いた、世界一大きなダイヤモンドをも超えるような輝きのあるお言葉の数々を、心に体にしみこませて、限りなく登り続けること、その決意を新たにいたしました。井垣先生にすばらしい門出を祝って頂いたこと。これ自体、私自身をより大きく開花させる萌芽となることを予感して、深く自分を信じて参ります」
posted by c_roses at 08:41| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

香港のチューブ入りオイスターソース☆

201203171005000.jpg201203171007000.jpg妹が香港のお土産で、李錦記(リキンキ)のチューブ入りオイスターソースをくれました。中華料理はよく作るし、リキンキのオイスターソースもよく使っています。ただし、日本で売っている瓶入り。

チューブは、使いやすいかも。早速、使ってみたいと思います。レトロなイラストで、お土産にぴったり♪

posted by c_roses at 10:15| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

一番美味しい♪純りんご酢

201203162110000.jpg先日の【エグゼクティブ第一章】受講生限定の〜フォローアップクラス〜で紹介しましたが、最近、りんご酢を使い始めました。私のこだわりとして、「自分で試して、一番美味しいものを継続して使う」ようにしています。今は、色々なメーカーのものを取り寄せて、試しているところ。

今日は、名古屋の実家に来ています。明日“体験クラス”【美人オーラ1粒レッスン】があるため。名古屋にいる家族も、私の影響でりんご酢を始めました。実家のりんご酢を先ほど飲んだら、あまりに美味しくてビックリ☆

今まで、四種類飲んでいますが、断トツで美味しい。お砂糖が入っているかと思うほど甘いし、りんご本来の味も感じられます。東京には、まだ試していない五種類のストックがある! 全て試しても、この純りんご酢が美味しかったら、これにします☆  美味しいリンゴ酢を探している人は、是非、試してみてください。【内堀醸造】の「フルーツビネガー純りんご酢(360ml)」おススメです♪
posted by c_roses at 23:59| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

4月2日発売『会社は不平等!!』(小学館)予約開始☆

蓮 よこ.jpg一年かけて作った私の本『会社は不平等!!〜だから必要 可愛がられルール』(小学館)のアマゾンでの予約が始まりました☆ 4月2日に一般発売ですが、アマゾンで予約をして頂くと、少し早く手に入るかも知れません。是非、予約をしてくださいね黒ハート よろしくお願いします。

今回の本も、数名の受講生の皆さんに「体験談」を書いて頂きました。それぞれにドラマがあるので、きっと読者の方々の胸に響くと思います。小学館さまが、とても力を入れてくださっている本です。この本を読んで、一人でも多くの仕事人の心が軽くなり、イキイキ仕事に取り組んでくれる人が増えて欲しいと願っています。ご縁に感謝☆
posted by c_roses at 15:09| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読売新聞「職場の酒席」私の記事へ

201203151024000.jpg今朝の『読売新聞』”職場の酒席”に、私の記事が載っています。早速、新聞を購入して、感想を送ってくださった【エグゼクティブ】受講生・室井さん。こんな風に私のインタビュー記事を読み、活かして頂けて嬉しいです。この記事は、結構いい感じにまとまっているので、まだチェックしていない人は、朝刊を入手してくださいね♪

「先ほど駅に本日の読売新聞を購入に行きました。とても楽しい気分で出かけました。記事を拝読し、いろいろなパターンにどのようにしたらよいのかについて、具体的でわかりやすいことに感動しました。中でも個人的に印象に残ったのは「職場の宴会は世代間交流を気軽に図れる貴重な機会」であるというところと、”酔っている相手の話は真剣に受け止めなくいてよい”という点でした。

記事を読んで職場の飲み会への意識が変わると同時に、上司の顔が頭に浮かび、あたたかい気持ちになりました。また、飲み会の席で言われた言葉への心の対処方法がわかって、とても気持ちが楽になりました。井垣先生、ありがとうございました。

4月21日のテレビを楽しみにしながら、講座で教えていただいたことを毎日意識して過ごします。」

posted by c_roses at 10:27| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

3月15日(木)『読売新聞』に記事

201107021740000.jpg3月15日(木)『読売新聞』(全国版)の朝刊に、私の記事が掲載されます。テーマは「職場の酒付き合い」です☆

全国の新聞店、キオスクなどで発見したら、チェックしてくださいね。これからの時期、きっと役立つはずです。また、ご覧になったら、感想をお聞かせください♪ よろしくお願いします。

posted by c_roses at 21:47| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

知識と経験の裏打ち

P1050018.jpg4月21日に、NHKのテレビ番組(全国ネット)に出演することが決まりました☆ 人気タレントさんたちとの共演です。詳しくは、日程が近づいたらお知らせします。事前に私のことを色々と調査してくださって、今回のご依頼を頂きました。これまでの仕事が、すべてがつながっていて、ありがたいことです。

今日も、その番組の打ち合わせがありました。番組スタッフの皆さんと、内容について意見を出している中で「井垣さんの考えを番組で話して欲しい。専門家としての知識や経験をベースに」と言われ、嬉しかった☆ つまり「一般論」なら、本を紹介すれば良いだけのこと。

私が番組に出演する意味は、裏打ちのある臨機応変なトークをすることにあるのです。テレビの中での『役割』がしっかり分かり、嬉しかったです♪ 今年は、マスコミの露出が増える予定。一歩ずつ、着実に上がっていきます! すべてのご縁に感謝黒ハート

☆写真:20代の頃の私。ナレーションの録音中。
posted by c_roses at 23:44| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本格的な即席・八丁味噌のお汁♪

201111111204000.jpg私はオフィスにいる時は、いつも朝、自宅でおむすびを作って、みかんやいよかんなど果物と一緒に持参し、お昼に食べています。温かいものを一緒に食べることも大切なので、自宅で作ったスープを持ってくることもあります。でも大体は、即席のお味噌汁を会社にストックしてあるので、それを食べることが多い☆

吟味した色々な種類のお味噌汁やスープを保管していますが、一番気に入っているのは、地元・名古屋から取り寄せている八丁味噌の老舗『カクキュー』の「即席赤出し」です。即席のお味噌汁は、自分で出汁を取って作るものと、大差が出るのが当たり前。でもこの『カクキュー』の即席お味噌汁は、その概念を覆されました。さすが、老舗のお味噌メーカーだけあります☆

201201060836000.jpg201111111203000.jpgまず写真の通り、お湯を注ぐ前のかたまりも大きくて、ずっしりと重いのです。それだけ味噌も具も凝縮されている証拠。お味噌の味もしっかり濃厚で、具のえのき茸とみつばも、たっぷり入っています。満足感のある八丁味噌を味わうことができるため、即席でも十分な食べ応えがあります。

名古屋以外のお料理屋さんで「赤出し」が出ることもありますが、どれも地元名古屋の八丁味噌ではないため、私にはイマイチ…このカクキューの即席赤だしは、かなり美味しいのでおススメです☆ 名古屋以外の場所で、赤だしが出て来て「美味しい」と思っている人は、是非、本物を食べてみて欲しいです。きっと「今まで食べた赤だしって、何だったの??」と思うはず☆


posted by c_roses at 11:47| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

春の訪れ【新入社員研修】

P1090032.jpgいよいよ【新入社員研修】の時期が、やって来ました。【新入社員研修】の打ち合わせが始まると、いつも私は「春が来たわ」としみじみ思います。

お陰さまで、毎年4月の頭は【新入社員研修】がぎっしり入っています。3月の今は、打ち合わせがあったり、加えて先輩社員向けの【社員研修】があったり。

シェリロゼの【社員研修】は、全て『オーダーメイド』だから、企業様ごとに研修内容が違います。当然、テキストも異なります。ご依頼いただく企業様の業種、ご要望も違うから『オーダーメイド』なのです。

【社員研修】の打ち合わせが終わったら、テキスト作成に入ります。自分の専門分野の勉強に加え、各社の勉強や、ブランドの場合は百貨店の店舗まわり、業界の研究など。やることは盛りだくさん☆ 勉強になることばかりで、大きな遣り甲斐があります。

今日は、初めて入る日本を代表するエステティック会社・S様の【社員研修】でした。事前にお店でエステ体験し、現場の見学をしたり…できる限りの準備をして今日を迎えました。皆さんが熱心に受講してくださり、ホッとしました♪

次はS様の【新入社員研修】の準備に入ります。新人の皆さんの社会人としての貴重な第一歩を、素晴らしいものにできるよう、尽力します☆ 期待を越える仕事を提供できるように。

posted by c_roses at 23:13| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

雪解け間近の北の空?

419831_10150640741367871_538687870_9036340_1743486056_n.jpg11.02 111.jpgあと10日ほどで「春分」を迎えるのですが、まだまだ寒い日が続いています。雪国では、雪が降り続いているようで、今朝のニュースでも雪景色を見ました。雪国以外に住んでいる私には、「雪ってキレイだな〜」という印象ですが、雪深い地域の人たちにとって雪は、また違った思いなんですよね。

妹が送ってくれたフィンランドの街の様子と、私が昨年行った豪雪地帯の新潟・十日町の様子。同じ雪国でも、やはり景色が違います。雪の種類も、もちろん違うそうです。冬は冬の良さがあり、春には春の良さがある。今の寒い季節は存分に楽しんで、春は春で楽しみましょう♪
posted by c_roses at 18:27| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

自分の体で試す

201203082210000.jpg私は、自分の講座や【社員研修】で提案することは、自分で試して、結果が出たものしか提案しません。自分でやってもいないのに、深い理解もできていないのに、誰かの受け売りじゃ、説得力がないでしょ?!

当たり前ですが、私は常に勉強し、行動しています。だから、クラスで話すことは『最新の情報』です。昔の私がやっていたこと、提案していたことも、今は『新しい&より良い提案』に変わっていることもある。それが成長であり、進化なのです。

当然、新しいことを始める時は、徹底的に勉強し、こだわります。例えば『布ナプキン』を使い始めた時も、比較して選んだ何種類かのメーカーの商品を試し、どれが一番良いか? 実際に使ってみて、今、使っている品に絞ったのです。

最近始めた『りんご酢』は、世にある多くの品を調査し、その中から今、五種類のメーカーの商品を試し中。商品によって、全く味が違うため、私にとってどれが一番美味しいか? 実際に飲んでみないと分からないから、飲み比べています。これくらいは、こだわって吟味しなきゃね☆

posted by c_roses at 14:55| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

「すぐに」やる!

396350_10150515430672871_538687870_8690505_1460857751_n.jpg先日の【エグゼクティブ第一章】受講生限定の『フォローアップクラス』に参加してくださった皆さんから、たくさんのメールを頂いています。皆さん、ありがとうございます。すべて拝読しました♪ お一人お一人の熱い思いが伝わってきて、嬉しく読ませて頂きました。そんな受講生のお一人で、静岡から通ってくださっている繁本さんのメールを紹介します。

繁本さんは、はじめてシェリロゼの講座を受けてから、一年弱の新しい生徒さんです。講座でお伝えしていることを、熱心にまじめに実行していて、どんどん「素晴らしい結果」が出ていて、急成長をしている生徒さんの一人です。とにかく、講座でお伝えしていることを「素直に実行する」ことが、短期間で成長をする一番の方法です。皆さん!!「素直に実行」ですよ。頑張りましょうねぴかぴか(新しい)

「フォローアップクラスでも、大変大きな学びをいただきまして、ありがとうございました。改めて、昨日、参加することができたこと嬉しく幸せに思っております。私たち職場でも、評価制度があり、上司との面接で意識・意欲に加え、実績についても、大変ありがたい評価をいただけました。これも一つ一つの仕事に感謝の気持ちをもって取り組むことを教えて頂けたからだと大変感謝しております。井垣先生、ありがとうございます。

昨日、井垣先生に頂いたカードは、『プラス語を増量する!』。昨日のその瞬間から実行し、今日も職場でかなり意識を致しました。プラス語に加え、つまらない女と思われないように、話題も意識しました。一瞬一瞬が今まで以上に楽しくて、生きているって素敵☆今、この瞬間を幸せと感じることができる私は幸福者だと、一人幸せを噛み締めながら、過ごしております。

そして、昨日もキラキラ輝く磁場に身を置くことの大切さを強く感じました。定期的に講座に参加されている先輩方の美意識や実行し続けている結果がよくわかりました。常に講座に参加して実行している先輩方の行動やお考えは、とてもレベルが高く、いつものことですが、私もこうなりたいという思いを高くして下さいます。さらに昨日は、七期の皆さまがキラキラと輝いていらっしゃることが同期として大きな刺激となりました。これも、講座に参加したから気づけたこと。本当に参加してよかったです。ありがとうございました。

これからも復習、実行を続け、自分史上最高に美しい女性になり、今年末のフォローアップで、今年の夢の実現を発表できるようにします!思いは実現する!プラスのイメージと言葉で魂レベルを上げて、よりレベルの高いものを引き寄せます。井垣先生、ありがとうございます。これからもご指導をよろしくお願いいたします。繁本千尋」

☆写真:飛行機からの富士山。
posted by c_roses at 10:37| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

シェリロゼ10周年☆特別イベント第一弾

20110413_2405029.jpgお陰さまでシェリロゼは、今年6月21日に『10周年』を迎えます。記念すべき節目の年を迎えられるのも、約3000人の受講生の皆さん、【社員研修】担当企業の皆さん、マスコミの皆さんなど多くの方々のお陰です。そこで今年は、シェリロゼから皆さんへ感謝の気持ちをお伝えするために『10周年☆ありがとうイベント』を、色々と実施します黒ハート

その「第一弾」として、まず「この10年で、講座にたくさん通ってくださった受講生の上位☆名」の方々を、私の大好きな”素敵な○○”に特別ご招待しますぴかぴか(新しい) なお、この「上位☆名」は、4月27日(金)までの申し込み講座を対象とします。

担当スタッフの報告によると…今の時点では、この☆名に入ってくる人がきっ抗している状況だそうです。すでに当確の人もいますが、ギリギリ入るかどうか?の人が多いとのこと。最終的には4月27日(金)で集計をして、ご招待する方々には『招待状』をお送りする予定です。すでに受講生の中には「私は10周年特別イベントに、必ず参加できると信じています!」と宣言してくださる方も数名います♪

これ以外にも、特別イベントは色々と考えています。「教育業界のジャニーズ事務所」を目指しているシェリロゼ。記念すべき10周年をさらなる飛躍の年にするためにも、皆さんに喜んで頂けることをたくさん提供し続けます。期待していてくださいねぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 16:19| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「参加しているだけ」ではダメ!

DSCN7018.jpgDSCN7016.jpg一昨日の【エグゼクティブ第一章】〜フォローアップクラス〜に参加してくださった皆さんから、続々と感想メールが届いています。また早速、次回6月16日(土)『フォローアップクラス』5月12日(土)『ウォーミングアップクラス』へのお申し込みも、続々頂いています。私が伝えたことが皆さんの心に届いたようで、全力でクラスをしていて良かったです。こちらこそ、ありがとうございました。

その中のお一人で、50代半ばのいつも明るく元気な受講生・高橋さんから、楽しいメールを頂いたのでご紹介します。高橋さんは、毎回、授業でお伝えした内容を「すぐに」ノートに清書して、復習を繰り返して「血肉化」させている熱心な受講生の一人です。講座でお伝えしたことを「素直に実行」することで、大きく人生が好転した人の一人でもあります。成長に年齢は、一切関係ないのです晴れ

「こんにちは。昨日は、大変お世話になりました。『10回受講・感謝状』までいただき、本当にありがとうございました。おかげ様で、活火山が噴火して溶岩流が収拾つきません。今昨日の復習を兼ねて、ノートにまとめていた所です。

かなりハイレベルの授業でしたので、まとめながら間違いはないか、ぶつぶつ言いながら書き写しました。頭の後ろから、遠く井垣先生のお声が!!

『出席だけしていてはダメよ!もっと真剣に努力しなさい!!』

『はい!わかりました!気を付けます!』

これを繰り返し声にだしながら、ぺんを走らせていた次第です!次回には、又更にパワーアップされた方々に負けないよう、しっかり勉強していきます。今後もどうぞよろしくご指導下さい。高橋真由美」
posted by c_roses at 10:30| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

安心な天然水&食糧の備蓄

201203051918000.jpg新聞を読んでいたら「国産のミネラルウォーターが年初から2ケタ増えている」とありました。備蓄用に買う人が増えたからだと、記事には書いてあります。私ももちろん、厳選した品の備蓄をしています。

私がストックしているのは、北海道・十勝から取り寄せている天然水『利他の水』。有機栽培&減農薬の宅配「大地を守る会」で買っている保存できる豆乳。それと、お湯を入れたら食べられるご飯、にゅうめん、お味噌汁など。あと、火を使わなくても食べられるドライフルーツや小魚、ナッツ類。

そして、シェリロゼのスタッフ・田邉さんからもらったグリコの『ビスコ(保存缶)』。五年間も保存できるそうです。これが人気商品で、結構、話題になっているみたい。知っていましたか?!

会社には、缶入りの保存用のパンを箱買いしてあります。ティッシュもトイレットペーパーも、多目に買っています。備えあれば、憂いなし!だからね♪

posted by c_roses at 23:31| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

ついてる☆エグゼクティブ・フォローアップ

201203042235000.jpg今日は、今年最初の【エグゼクティブ・第一章】〜フォローアップクラス〜でした。過去最高人数での開催。飛行機や新幹線で、全国各地から参加してくださり、皆さん有り難うございました♪ 今日もあっという間の一日でした。

この『フォローアップクラス』は、『定期的に参加』してくださっている人たちを対象に、クラスで話す内容を構成しています。過去のクラスで提案したことを『実行』し、紹介した『推薦図書やDVD』をみていることを前提に話を進めています。

だから、今日、初めて参加した人たちには、着いてこられない話題もあったはず。講座の受講歴が浅い人、過去の『フォローアップクラス』を欠席した人は『ウォーミングアップクラス』にご参加くださいね。過去の『フォローアップクラス』でやったことを、復習できる講座です。

今日は厳しいことも、たくさん言いました。でもこれは、しっかり地に足をつけ、筋力をつけて、さらに厳しい山道を上がっていって欲しい一心です! 一緒に登山を続ける仲間が、たくさんいて幸せです。

次回の【エグゼクティブ第一章】〜ウォーミングアップクラス〜5月12日(土)開催(フォローの『第4回』の内容を行います)。【エグゼクティブ第一章】〜『第12回』フォローアップクラス〜『シェリロゼ10周年☆記念講座』として6月16日(土)に開催します。また成長した皆さんと、お会いできることを、楽しみにしています♪

とにかく、講座でお話ししたことを、しっかり『実行』してくださいね。まだまだ甘い! お互いに『本気』でいきましょう。本物の輝きを放つ、自分史上、最高の美女になるためにぴかぴか(新しい)

☆写真:私の大好きなみかん。今回紹介した推薦図書に関連しています。読んだら分かります。
posted by c_roses at 22:54| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

テーブルマナーは必須!

DSCN3768.jpg今日は、【ブラッシュアップ講座】Chapter1と、夜は【テーブルマナー講座】でした。参加してくださった皆さん、有り難うございました☆ 是非、今日お伝えしたことを、一つずつ実行してくださいね。焦らず、確実に上がっていきましょう。

【テーブルマナー講座】は、ほぼ毎月、東京で開催。さらに、今月末から名古屋でも開催します。テーブルマナーは、本当に大切です。自分のランクを真剣に上げたいなら、テーブルマナーは必須! 詳しくは、私の本『女磨きの心得』(学研)に書いてあります。

先日、私の母と妹が、世界的高級ブランドの食事会&ファッションショーに行ってきました。そこに来ている人は、いわゆる「セレブ」です。でも、母たちが「食べ方」を見ていたら、テーブルマナーが出来ている人は、ほとんどいなかったそうです…。

せっかく素敵なレストランで、特別料理をごちそうになれても、食べ方が汚かったら、フォーク&ナイフの使い方が間違っていたら、もったいないでしょ?! だからこそ【テーブルマナー講座】で正しいマナーを身に付けましょうね。テーブルマナーを身に付けると、人生、絶対にお得ですよ♪

posted by c_roses at 23:44| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

自分磨き☆土曜日開催【ブラッシュアップ講座】

12.02〜 130.jpg明日3月3日(土)は、ひな祭りですね♪ ひなあられ、ひし餅、蛤のお吸い物など食べて、楽しい時間をお過ごしください。ひな祭りに関して詳しくは、私の本『しぐさのマナーとコツ』(学研)に書いてあります。チェックしておいてくださいね☆

さて明日3月3日は、シェリロゼ創業以来、初めての土曜日開催の内面・外見トータルの自分磨き【ブラッシュアップ講座】です。これまで、【ブラッシュアップ講座】は、「日曜日」に開催してきました。ところが長年、お問合せで「日曜は仕事で参加できないので、ほかの曜日で開催していませんか?」とたくさんの声を頂いていました。

その声を反映し、「土曜日」に開催することに決めたのです。記念すべき初めての「土曜クラス」【ブラッシュアップ講座】Chapter1の初日は、写真の渡辺由佳さん(元テレビ朝日アナウンサー)と私の二名が担当します。ご参加くださる皆さん、お会いできることを、楽しみにしています晴れ
posted by c_roses at 11:31| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

名古屋☆自分磨き【エグゼクティブ第一章】日程

DSCN2794.jpgDSCN4675.jpg先日もこのブログに書きましたが、今年の夏から名古屋でも井垣100%クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜を開催します☆ 名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】受講生の皆さんからのご要望により、名古屋でも【エグゼクティブ第一章】を行います。一日5時間×5ヶ月の特別講座です。(今年8月〜11月に開催)

開催の日程は、半年前しか会場を押さえられない関係で、一ヶ月毎に決定。このブログで、随時、お知らせしていきます。毎月、日程を押さえてくださいね♪ 現在決定している開催日は「第一回:8月25日(土)」「第二回:9月16日(祝・日)」です。実際の名古屋【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生の募集は、5月を予定しています。内容は、東京の【エグゼクティブ第一章】と全く同じです。

女性としても、仕事人としてもより良い人生にしたい人、やる気を高めてキラキラ輝いて生きて行きたい人、どんどん夢を実現したい人…是非【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜へお越しください。同じような熱い思いを抱いた仲間たちと一緒に、笑顔で登山をしましょうぴかぴか(新しい) 受講生の皆さんの生の声を集めたシェリロゼHP【参加者の声】に、【エグゼクティブ】受講生の言葉も掲載しています。参考にしてくださいね。名古屋での【エグゼクティブ】8月スタートを、期待していてください。
posted by c_roses at 15:56| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

油揚げに、八丁味噌が合う♪

201111102149000.jpg201201221826000.jpg東京タワーの真下にある日本料理店『とうふ屋うかい』で、焼いた油揚げに味噌をかけて食べ、感動しました♪

それ以来、厚目の油揚げを自宅のガスコンロにある“魚焼きグリル”で、表面がカリッとするまで焼く。そして、地元・名古屋の八丁味噌の『カクキュー・味わいみそたれ』をかけます♪それがこの写真。香ばしい油揚げに、ほんのり甘い赤味噌が合い、感動的な美味しさです。

ちなみに名古屋では、この『みそたれ』は、様々なメーカーから販売されていて、ほとんどの家庭に常備されている逸品。ケチャップと同じような感じで、冷蔵庫に並べてあります。

私は、二種類のメーカーの『みそたれ』を常備。料理によって、使い分けています。名古屋名物のみそかつだけでなく、回鍋肉、冷やっこ、おでんなど、幅広い用途があり、とても便利ですよ♪

posted by c_roses at 11:24| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

