2012年02月29日

雪の東京。靴の滑り止め

201202290801000.jpgP1000196.jpg今日の東京は、朝から雪です。このところ、また寒い日が続いていたのですが、まさか雪になるなんて☆ 今朝のテレビで「地面が凍結して、滑りやすくなっています。足元に十分気をつけてください」と放送していました。ところが、私には強い味方があるのです! それは、【エグゼクティブ第一章】に札幌から通ってくださっている受講生・柏谷さんに、札幌で売っている「靴に取り付ける滑り止め」を頂いたのです♪

滑り止めを頂いて以来、これをつけたくて、つけたくて☆ だから私は今日の朝、窓を開けると雪景色になっていたので、いつも以上に、ワクワクしながら家を出ました。履きなれたレインシューズに、この滑り止めをつけて☆ もちろん、気をつけて歩きましたが、やはり野球のスパイクのような、深い滑り止めがついているので、雪の地面への密着感?が違います。柏谷さんの笑顔&温かい心を感じながら、雪の恵比寿を歩いてきましたよ。感謝。
posted by c_roses at 09:31| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美しい女性の贈り物♪

201202290022000.jpg201202290027000.jpgおしゃれセンス抜群で、内面・外見ともに美しい仕事人の女性たちと、久し振りに食事会でした。才色兼備の代表の師匠と私の誕生日祝いも、してもらいました♪ 感謝。

センスの良い人たちは、贈り物の選び方も勉強になります。頂いたものがこの写真です。これを見るだけでも『幸せオーラ』が出ているでしょ?!バラ関連のグッズがまた、増えました。幸せ♪

話題は、仕事、恋愛、将来の展望など…幅広くて、話が尽きません。半年ぶりの集いでしたが、その月日を感じることがない。気を許せるし、価値観が同じだから、話が早いのです。

親身になってアドバイスをもらえたことも、絶妙のタイミングだと思います。ついてる☆ すべては、必然。こんなに素敵な仕事人の仲間とのご縁自体、有り難いことです。

posted by c_roses at 01:53| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

今年最初の【エグゼクティブ】フォローアップ

20110602_2481514.jpgいよいよ今度の日曜、3月4日(日)に今年最初の【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生限定の『フォローアップクラス』があります。今回は、過去最多の参加人数です。久々に参加の方、初めての参加の方など「新旧」色々な受講生の皆さんが来てくださいます。

受講生の皆さんと、他の【エグゼクティブ】や【ブラッシュアップ講座】でお会いする度に、「『フォローアップクラス』が楽しみです」と言ってくださいます。私も楽しみで、楽しみで黒ハート また、受講生の皆さんが申し込み時に書いてくださる「メッセージ」も、すべて読んでいます。お一人お一人の熱い思いが伝わって、体の底から力が湧いてきます。

今もテキストや話す内容の最終の準備中です。皆さんの期待を超えられるよう、いつものように、しっかり準備をしています。また今回も、熱いクラス晴れになると思いますので、薄着?!でお越しくださいねぴかぴか(新しい) 4日(日)【エグゼクティブ】〜フォローアップクラス〜で、お会いできることを、楽しみにしています。 みんなでどんどん、上へ上へ、あがって行きましょう。

【エグゼクティブ第一章】受講生で、まだ申し込みをしていない人は、今すぐシェリロゼHP【エグゼクティブ第一章】からお申し込みください。お待ちしています☆
posted by c_roses at 17:07| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

『MORE・4月号』マナー記事、掲載

201202271820000.jpg明日発売の人気ファッション誌『MORE(モア)』4月号「そのマナー許されま10!」を担当しました。P240〜247です。「結婚式&食事のマナー」「お通夜、告別式、お悔やみのマナー」「オフィスのビジネスマナー」「マナーQ&A」と、様々なシーン別のマナーについて提案&回答をしました。

これからの時期、きっと役立つであろうことを話しています。本屋、キオスクなどで発見したら、チェックしてくださいね♪ ちょくちょく雑誌も出ていますが、このブログで紹介していなくて、申し訳ありません。
シェリロゼHP【テレビ出演・マスコミ掲載】も更新する時間が取れず…溜まりまくっております。

今年は、どんどんマスコミに出る機会が増えると思います。出来る限り、このブログで紹介します。こまめに、チェックしてくださいね☆ よろしくお願いします。

posted by c_roses at 18:23| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

つながっているご縁

11.02 139.jpg昨日は、三井不動産様&博報堂様主催の「霞が関ビル」イベントで、【テーブルマナー講座】を行いました。ご参加くださった皆さん、そして現場スタッフの皆さん、ありがとうございました。とても楽しくて、有意義な時間でした♪ 質問もたくさん出て、良い雰囲気の中で時間が過ぎて行きました。

そもそもこのイベントで、声をかけてくださったのが【ブラッシュアップ講座】の受講生・Nさんです。Nさんは、イベントプロデュースの仕事をされていて、今回のイベントの講師として、私に指名をしてくださいました。有り難いことです♪

また、一昨日は日本を代表するジュエリーブランド「ヴァンドーム青山」様で、【店長研修】を担当させて頂きました。長年【新入社員研修】を担当していますが、店長の皆さんの研修は今回が初めて。宝石会社の店長だけあって、どなたもとても美しくて、素敵な人たちばかり。最初私は、緊張していましたが、すぐにいつものモードに晴れ熱心に皆さんが受講してくださって、あっという間の一日でした。感謝☆

その【店長研修】が終わって、参加者のお一人が「私のいとこが、先生の講座に通っています。本間亜矢子です」と! なんと、受講生の本間さん(『Domani』読者モデル・ドマーニメイツ)のいとこの方が、【店長研修】に参加されていたのです。さすがに驚きました☆ どこで、誰と、どんなご縁がつながっているのか? 分からないものだとしみじみ思いました。
posted by c_roses at 11:15| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

カンヌの表彰状とご縁

201202231829001.jpg私は大学時代、日本テレビなどでレポーターとして出演をしていました。その頃にお世話になっていたディレクターの一人・直井さんと、ずっと仲良くしてもらっています。直井さんは今も、映像制作の仕事の第一線で活躍していて、作品の質の高さが認められて、カンヌで表彰されたのです。これは、直井さんのオフィスに飾ってあった表彰状☆ さすが直井さん!!

昨日は、直井さんが次に手掛ける作品について、「相談」を受けました。20歳の頃から、ずっとお世話になってきた人に、こうして「相談」を受けることが出来て、何か嬉しかったです♪ また私も「今年の目標」に掲げていることの一つを、直井さんに相談しました。直井さんからすぐに回答を頂け、今朝、早速そのアドバイスをもとに、行動をしています☆ 

まさに灯台もと暗しで、身近にいる直井さんに相談すれば、上にあがれる道があったのです。「もっと早く直井さんに相談していたら…」と思いましたが、でも今がベストなタイミングだったのだと思います。きっと後々、このタイミングとご縁の意味が分かると確信しています。あらためて、直井さんとのご縁に感謝☆
posted by c_roses at 09:50| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

シェリロゼHP【参加者の声】更新

11.02 174.jpgシェリロゼの講座では、受講生の皆さんにアンケートをお願いしています。皆さんから頂いた貴重なご意見を、シェリロゼの運営に役立てています。毎回、ご協力頂きありがとうございます。そのアンケートに書いて頂いている受講生の「生の声」の一部を紹介しているのが、シェリロゼHP【参加者の声】です。

昨日、【参加者の声】の更新をしました。「’11秋冬【ブラッシュアップ講座】」「’11秋冬 名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】」「’11秋【エグゼクティブ第二章】〜コメント力を磨く〜」を追加しました。受講された方々の記念になるだけでなく、シェリロゼの講座の参加を、検討している方々の参考になると思います。お時間のある時に【参加者の声】をご覧くださいね♪
posted by c_roses at 10:25| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「つまんない女だな〜」と思われないように!

222482_10150183492907871_538687870_6814336_852357_n.jpg昨日は、講師陣の打ち合わせでした。話し方クラス担当講師:渡辺由佳さん(元テレビ朝日アナウンサー)の【エグゼクティブ第二章】〜コメント力を磨く〜が、毎回、大人気黒ハート受講生の皆さんは、回を重ねるごとにどんどん成長している。講師:渡辺さんから見た「きらりと光る生徒さんのコメント」をいくつか、昨日も教えてもらいました。そのコメントを聞くだけでも、成長ぶりが手に取るように分かります。現在【エグゼクティブ】受講中の皆さんは、今後も定期的に参加して、さらにコメント力を磨いてくださいね♪

私のクラスでも、生徒さんたちに自己紹介や感想を言ってもらう時間を取っています。でも、「休憩時間などは楽しそうに話せているのに、気の利いたコメントが言えずにもったいないな〜」と思う人が多いのが現状。また【会席料理マナー講座】や【テーブルマナー講座】では、必然的に「知らない人と同席をする」のです。そこで「いかに会話を楽しくできるか?」って重要なことなのです。いくら良いものを持っていたとしても、それが言葉で表現できなければ台無しだから。

仕事でもプライベートでも、「つならない人だな」と思われたら、次には、つながりません!! そのためにも、【エグゼクティブ第二章】〜コメント力を磨く〜で「気の利いたコメントを言える人になる」「誰とでも会話がはずむ人になる」力をしっかり身につけて欲しいです。人見知りしている場合じゃないですよ。

次回の【エグゼクティブ第二章】〜コメント力を磨く〜は、5月19日(土)スタートです。全3回の短期集中クラスです。会話力、コメント力を上げて、素敵な人になりましょうねぴかぴか(新しい) なお、シェリロゼHP【参加者の声】に、【エグゼクティブ第二章】の受講生のナマの感想を一部、紹介しています。チェックしてくださいね☆
posted by c_roses at 10:09| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

バレエ鑑賞の予習&復習

201202212114000.jpg松山バレエ団の公演に毎回、行くようになり、もっと深くバレエを知りたくなりました。そのため、昨年からデアゴスティーニの『バレエDVDコレクション』で、気になる演目のDVDを購入。これがバレエ鑑賞の初心者には、とても勉強になるのです☆

松山バレエ団で今までに見た演目だけでなく、今年の5月にある『コッペリア』や、森下洋子さんの過去の写真集に載っている演目で、見てみたいものを購入しています。

このDVDで予習していたお陰で、新春公演『白鳥の湖』は、いつもの年より何倍も楽しめましたよ♪ ストーリー、歴史背景、マイムの意味など、詳しく書かれているから。本物の舞台を『生で』見た時は、感動が違いました☆

『コッペリア』も予習しているので、5月にある松山バレエ団の舞台が待ち遠しいです♪ バレエ団によって、同じ演目でも世界観がまったく違う。やはり、松山バレエ団の夢の世界、清らかさは断トツです!

posted by c_roses at 21:27| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

スキーは楽しい♪

378738_10150515471947871_538687870_8690638_2027423681_n.jpg私は幼稚園に入る前から毎年、年始は伊勢神宮へ初詣に行った翌日から、新潟県の妙高高原・赤倉温泉へスキーに行っていました。父が学習塾を経営していたので、塾の先生たち&ご家族もみんなで一緒に、大所帯で☆ 私たち子供たちは、スキーの先生をつけてもらって、毎年、スキーのレッスンを受けていました。そのため私は、運動神経は「ない」のですが、スキーと水泳だけは出来ます。

スキーはとても楽しかったので、今でも冬になると、その当時のことを懐かしく思います。今でも「スキーに行きたい」と思うこともあります。でも、私は自分の立場上、「万が一」事故にでも遭ったら怖いので、スキーなどはしないと決めています。結構、自分の仕事&立場を考えて、セーブしていることは多いかも。

先日、私が毎回見ている番組で、スキー場の現状について放送していました。スキー客が激減し、閉鎖するスキー場が増えている。また、海外からのスキー客を取り込む戦略を立てて、海外のスキー客が増えているスキー場もあるという内容。海外の人にとって、日本のパウダースノーが、どれだけ神秘的で美しくて、幸せな気持ちにさせるものなのか? 中国人スキー客の嬉しそうな姿を見て、私も嬉しくなりました♪ もっと、スキー人口が増えて欲しいな〜。本当に、スキーは楽しい冬のレジャーだからね☆
posted by c_roses at 17:49| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

基本は、早寝&早起き

10.12〜11.01 333.jpg心身の健康は、すべての基本だと思っています。仕事で夢を実現するのも、キレイになることも。どちらも、心身が健康でなければ、まず達成できないし、達成できたとしても、結局、長続きしない。だから私は、心身の健康のベースである「プラス思考」や「食」について勉強をしています。このあたりは【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】で、提案をしている通りです。

仕事が立て込んでいて、疲れを感じ始めたら、ゆっくり湯船につかって、早めに寝る。基本中の基本ですが、中々やっていない人が多い。35歳までの私も「早寝」はしていませんでした。「夜中12時前に寝るのは、怠け者だ」と思っていたので、どれだけ疲れていても、ビジネス書などを読んで、12時過ぎまで勉強をしていました。それでひどい生理痛が始まり、健康管理&体質改善をするようになったのです…このあたりは、私の本『女磨きの心得』(学研)に書いてあるのでご参照ください。

健康についてプロから学び、実践するようになって以降、6〜8時間は寝ているし、疲れを感じたら「22時前に寝る」こともあります。夜何時に寝ても、毎朝、6時前後に起きて、朝日を浴びて新鮮な空気を体中に取り込んでいます。当然ですが、寝間着、布団&枕カバーやシーツなどもこだわっていますよ。いくら早く寝ても、寝心地が悪かったら、良質な睡眠が取れず意味がないから。このあたり、また質問がある人は、私の担当講座で会った時に聞いてくださいね♪
posted by c_roses at 15:05| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

知っていると出来ているは違う

P1120013.jpg今日私は【会席料理のマナー】でした。ご参加くださった皆さん、有り難うございました。

今日も、クラスでお話ししましたが、『知っている』と『出来ている』は違います。焦らなくて良いので、講座でお伝えしたことを、一つ一つしっかり『実行』してくださいね。確実に結果は出ますから。

私のレギュラー講座【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】も、まったく同じです。レギュラー講座では、クラスでの提案以外に「推薦図書」も紹介しています。本に書いてあることも、実行して欲しいから。

当然ですが、私はどれも、実践しています。自分でやってみて効果があるものしか、紹介していません。例えば『にんじん&りんごジュース』は、もう5年近く毎朝、作って飲んでいます☆ お陰で免疫力が上がり、肌も綺麗になったし、体も軽くなりました♪ もちろん、これ以外にも色々やっているから、その結果が出ているんだと思いますが☆

知っているだけで、実行しなければ、何の変化も出ません。ただ、年と共に老化するだけですよ。これからも、レギュラー講座では、日々進化する『最新の提案』をしていきます。お互い、内面・外見トータルで自分磨きをし、レベルアップしていきましょうね☆
posted by c_roses at 22:42| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

豆乳に合う黒糖ココア

201202131554000.jpg私は冬は、温かいココアを飲むのが好き。昔は、家で牛乳を温めて、バンホーテンが好きで飲んでいました。小さい頃は、ミロを冷たい牛乳で飲むのが流行っていました☆ あの頃は、あれで良かったんだけどね。

でも、5年以上前から、健康と美容のために、牛乳もヨーグルトもやめました。代わりに、豆乳をほぼ毎日、飲んでいます。スープ、クリームシチューなど、牛乳を使う料理は「すべて豆乳」で代用可能。かつ、豆乳の方が体にも優しいのです♪

ただ、ココアは、豆乳に合うものが中々、見つかりませんでした。しかし! 先日、いつもお世話になっている減農薬・有機野菜の宅配『大地を守る会』で、「黒糖ココア」を購入☆ これが、豆乳にあいます。

ココアは、寒い時期の腸内環境の正常化に役立つ。さらに、豆乳は女性に嬉しい美容効果が高い。この両方の栄養分をしっかり吸収し、まだまだ寒さが続く2月を、元気に笑顔で過ごしたいと思います♪ ついてる☆

posted by c_roses at 16:47| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

もっと美しくなるために

あなたがもっと美しく.jpg昨夜、20歳の頃からお世話になっている、行きつけの美容院へ行きました。私は月一回のペースで、美容院へ行っています。私の本『女磨きの心得』(学研)や『美人オーラをつくる!』(DHC)にも書いてありますが、身だしなみは重要ですからねぴかぴか(新しい) 髪をキレイにすることは、第一印象をアップする大切なこと。

美容師の田矢さん(男性)は、20歳の頃から担当して頂いているので、私の成長をずっと見てくれている人の一人。田矢さんは「女性をキレイにするプロ」ですから、当然、美意識がすごく高い。また男性の視点から、女性を冷静に見ている! 髪を切ってもらいながら、田矢さんと話す時間は、美容に関して良い勉強になる時間でもあります。

昨日、田矢さんとの話の中で「女性は、『楽だから』と思った時点で、ダメとの結論に至りました。つまり「こんな髪型にしたら、手入れをしなくて楽だから」と言う基準で、髪型をリクエストするのは、NGなのです。「●●カットにしたら、ブローしなくて良いから」「自然乾燥で済んで、楽だから」などは、「美」からどんどん遠ざかっていくのです。

やはり本気で「キレイになりたい」なら、それ相応の「努力&行動」が必要なのです。年を重ねてキレイでいる人たちは、間違いなく「かなりの努力」をしていますよ。私の周りにいる、講師陣や私より年上の美女たちは、全員、相当な努力をされています。当然、私も出来る限りの努力をしています。だって、いつまでもキレイになりたい思いは尽きないからぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 11:27| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事が好きになる=評価が高まる

382689_10150515406152871_538687870_8690357_2117829272_n.jpg受講生の皆さんからの嬉しい報告が連日、シェリロゼへ届きます。皆さん、ありがとうございます。今日は、食品検査(添加物や残留農薬などの検査)をしている【エグゼクティブ】【ブラッシュアップ講座】の受講生・くろすさんからのメールです。受講前は「なんとなく」仕事をしていたのが、受講してから「この仕事が好き」と分かり、姿勢が変わってきたことで、会社での評価が高まり、念願だった業務を任されることになったそうです。私もとても嬉しいです♪

くろすさんは、食品検査のプロ。私も、食に関して勉強をしているため、講座の休憩中には、くろすさんから食品添加物に関して専門的なことを教えてもらったり、衝撃的なものを見せてもらったりしています。くろすさんは、クラスメイトにも細かい心づかいをして、優しい笑顔が素敵な女性です。

「私の勤めている会社では、年に一度、部長との個人面談があり、今年度の評価や、来年度の会社の方針等が伝えられます。一昨日がその日でした。今年度の評価は良好。積極的な行動や、どんどん意見をあげる点が評価されました。そして、来年度からは「食品検査」と並行して、望んでいた「食品表示に関する業務」を私が中心になって行うことになりました!

私が食品の仕事を好きになったのは、【ブラッシュアップ講座】に通っているときに、あるはずのない「黄色1号」の表示を発見し、自己紹介で発表したことによって、井垣先生が興味をもってくださったことがきっかけ。それまでは「なんとなく」で仕事をしておりました。(今となってはもの凄く仕事に対して失礼な話です。)

(クラスを受けて行く中で)「この仕事が好き。ずっと続けたい!」という気持ちに気付くことができました。

そこから「化学以外の面からでも食品に詳しくなりたい」「将来妊娠しても会社を辞めたくない」・・・と、仕事に対してだんだん欲が出て、それに加えて【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜に通い、前向き&強運の環境に身をおけたことが今回の結果につながりました。ありがとうございます!!

新規事業は食品検査部の理事と組んで仕事をするので、【エグゼクティブ第二章】〜コメント力を磨く〜で「黒須なら大丈夫だ」と思われるよう会話を磨き、【エグゼクティブ第一章】のフォローやウォーミングで「前向きな心」「強い心」を得たいと思います。これからもご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。」
posted by c_roses at 09:37| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

名古屋で【エグゼクティブ】開始

201201231805000.jpg名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】の受講生の皆さんから、「名古屋でも【エグゼクティブ】をやって欲しい!」との声を、多数頂いています。ありがとうございます☆

そこで、名古屋で今年の8月25日(土)から、井垣100%の【エグゼクティブ・第一章】〜モチベーションアップ〜を開始します!! 計五回、一日5時間行うクラスで、東京の【エグゼクティブ】と「全く同じ」内容で開催。

8月〜11月で五回行います。これから、会場と私のスケジュールを合わせます。会場を押さえる関係で、募集を開始できるのが、ちょっと先の、6月の予定。「土曜または日曜」で調整します。

名古屋の【エグゼクティブ・第一章】〜モチベーションアップ〜参加希望の皆さんは、その予定でいてください。よろしくお願いします☆

posted by c_roses at 18:17| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まねっ子、増殖中

はぎのさん.jpg毎日、受講生の皆さんからメールやお手紙が届きます。皆さん、いつもありがとうございます。今日も、笑えるメールが来ていたので、ご紹介します。名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】の受講生・はぎのさんから。はぎのさんは、昨年の夏に名古屋のクラスを開始して以来、ずっと通い続けてくださっている方で、すでに多くの「引き寄せ」をしています。先日の【女磨き☆ココロ磨き講座】Part3では「講座で教わったことを素直に実行した結果、二週間で臨時収入が30万円入りました!」と報告。これには、私も驚きました☆ そんなはぎのさんからの嬉しいメール&写真を紹介します。

「こんばんは!先日はありがとうございました! そして先生ありがとうございます!エグゼクティブ第一章を名古屋でも開催していただけるようで、嬉しいです!嬉しくって思わずメールをしてしまいました☆

そして写真(上の写真)ですが…先生のバックを写真に撮らせていただいて、講座のあとにすぐに、タカシマヤのトリーバーチに行き、同じものを買ってきました。お揃いですが、よろしくお願いします。大きさもちょうど良いし何より軽いです。そしてキラキラです!いいものを見せていただきありがとうございました!最後の一品だったようです!ツイてます☆

あれからまた、引き寄せがたくさん起こってます。実家の片付けすらも、引き寄せてしまいました。なんと!私が幼少にお世話になっていた方と連絡がとれ、今の状況を話したら、その方は現在リフォームの会社をやっているようで、松本の家を何とかしてくださるそうです!実家の家の心配もなくなりました。こんなことってあるのでしょうか?とても嬉しいし、いい磁場に身を置いているのがわかります。これこらも素直に講座で学んだことをやっていこうと思います!」

417992_10150564340662871_538687870_8827140_65357994_n.jpg昨年12月に買って、愛用している私の金色のバッグ。(この写真は、1月に伊勢神宮へ行った際、ご神木からエネルギーを頂いているところ。)このバッグをはぎのさんは気に入ったらしく、先日の【女磨き☆ココロ磨き講座】の時に、バッグを撮影して帰られました。その日の帰りに、全く同じバッグを買ったとの報告。この行動&まねっ子、さすがに笑えます。ついてる流れですね。今後もどんどん、講座でお伝えすることを、『素直に』実行してくださいね☆
posted by c_roses at 11:07| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

一番若い来客者☆

12.02 1041.jpg12.02 1021.jpg今日は、シェリロゼに今までで「一番若い」お客さんが来てくださいました♪ 今年の春に小学館様から、私の新しい本が出版されます。その担当者・黒田さんと、この世に生まれて3ヵ月たったばかりの坊っちゃん・かなたくん♪ ち〜っちゃい体ですが、お顔は大人っぽいしっかりした顔立ち。男前なイイ男に育って欲しいです。私も抱っこさせてもらいましたが、緊張して固まってしまいました…坊ちゃんが二人いるスタッフの柏木さんは、ベテランお母さんらしい慣れた抱き方でした。さすがです☆

12.02 1011.jpgちょうど今、シェリロゼにはお雛さまが飾ってあります。かなたくんは、生まれて初めてお人形を見たそうです。お母さんと一緒に、じ〜っと見ていましたが、どんなことを考えながら見ているのかな?! 記憶に残っていくのかな? 

とにかく今回の新刊は、1年間かけて完成した力作です。この本は、実際に執筆を始めてしばらくした頃、かなたくんがお腹にいることが判明♪ かなたくんと一緒にこの世に生を受け、産まれ出る、とても縁起の良い本です。早く皆さんの手元に届けたい!! 小学館様としても、力を入れてくださるそうなので、期待して出版を待っていてくださいね。発売の詳しい日程が決まり次第、またお知らせしますぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 16:37| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病気、手術、入院も前向きに受け止める

リスボワ236.jpg今日、【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】の受講生・Yさんから、嬉しいお手紙が届きました。Yさんは、昨年の夏【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜を終えた頃、婦人科の病気が発覚。結果として、手術をすることになり、今年に入ってから入院し、先日、退院をしたのです。その間のことを手紙で報告してくださいました。このYさんの手紙は、今、病気にかかっている人、入院や手術をしなければいけない人などに、きっと勇気を与えられる内容です。一部、抜粋してご紹介します。

「2月6日に退院しました! 手術を終えて、今はスッキリ、リセットした気分です! 2月中は自宅療養し、3月に仕事復帰を目指しています」「9月に病気が発覚し、しかも●●の切除をしなければならず、正直ショックな気持ちでした。ショックは割と早くなくなり、現状を受け入れて、【エグゼクティブ第一章】で学んだノートを何度も見直し、気持ちが落ちないようにしました。」「そのノートを入院中読んでいたおかげで、想像よりずっと明るい気持ちで入院生活を送ることができました! 今も毎日読んでいます」「【エグゼクティブ】6期のメンバーから、励ましのお手紙やプレゼントをいただいたことも力になりました」

さらに、1ヶ月以上欠勤することになったのに「会社の上司から『Yさんは、仕事をしっかりやっていて、周りからの信頼が厚いので、この課で重要な仕事をやるグループに移って欲しい』と話があったのです」「病欠をすると、仕事が減らされたりする中、このようなチャンスをいただけたのも、井垣先生から学んだことが活きているとつくづく思いました」と書かれています。

そして最後に「失恋がきっかけでシェリロゼで学び、病気で一瞬、足踏みしてしまったりしましたが、自分の未来に必要な経験だったんだなと思います。このように病気を前向きに受け止めたり、思わぬ仕事が舞い込んできたのも、シェリロゼで学んだおかげです」と。

Yさんは、婦人科の病気が発覚→入院→手術となり、1ヶ月以上も仕事に穴を空けてしまう。一般的に見ると、つらく大変な状況にあったのです。でも、講座でお伝えしていることを、しっかり活かしてくださったお陰で、このようにプラスに転じさせることができた。Yさんのこの報告は、とてもとても嬉しいです。春にはきっと、元気な優しい笑顔のYさんとまた講座でお会いできると信じています。講座の仲間たちと励まし合って、これからも一緒に登山を続けましょうねぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 09:54| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

【社員研修】は現場主義!

スタンレーホー 268.jpgシェリロゼは、様々な業種の企業様で【社員研修】を担当させて頂いています。私たちの「オーダーメイド」の【社員研修】は、有り難いことに最近、新規のご依頼も増えています。長年担当させて頂いている企業様と同様、新規のご依頼の場合も、出来る限りその業界の勉強や、店舗の場合は現場のチェックをしています。特に現場に足を運ぶことは、重視しています。現場に「全ての答がある」からです。

今日も新規のご依頼を頂いた企業様のお店へ行ってきました。もちろん、研修の講師と言うことを公表せずに、「一般の客」として。そうしないと、本当に見るべきものが見えません。今日も多くの気づきがありました。早速、提案書に盛り込みます。きっとその企業の方々は、気付いていない点が多数。それを的確にお伝えして、改善していくのが私たちの仕事です。

担当させて頂く企業さまと一緒に、成長&発展していけることが、【社員研修】の大きなやり甲斐です。長年入らせて頂いている企業様との信頼関係、そして新しく築いていく信頼関係。それぞれのプロとして力を出し合って、結果を出して、少しずつ信頼が築かれていく。ご縁を頂ける企業で働く方々のために、これからも、しっかり力を尽くしていきます。
posted by c_roses at 18:21| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

酒かすで作った甘酒。寝る前に

201202132304000.jpg寒い今の時期は、寝る前に酒かすで作った『甘酒』を飲んでいます。当然、体を芯から温めるだけでなく、美肌効果や腸内環境のために。ほぼ毎晩、飲んでいます。お陰で健康だし、よく眠れます♪ 詳しい酒かすの効果については、NHK『ためしてガッテン!』HPをご覧ください。

私は、お酒の中で日本酒(純米大吟醸)が一番好き♪ だから、酒かすも美味しく飲めます。私には市販の『甘酒』は薄すぎるため、酒かすを自分の好みの濃さでとかして、作っています。酒かすも、私の一番好きなお酒『黒龍』の酒かすを取り寄せて☆

私が飲んでいるのは、写真の通り、どろどろの濃い甘酒。スライスして天日干しした生姜を入れて、飲んでいます。

健康管理も仕事のうち。替えのきかない仕事だから、かなり食生活には気を付けています。規則正しい生活にしていて、早寝早起きが基本。睡眠は、6〜8時間とっていますよ。寝不足だと不細工になるし、頭が働かないからね☆ 健康第一!
posted by c_roses at 23:20| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月【会席料理マナー講座】募集開始

11.03 118.jpg毎回、ご好評を頂いている【会席料理マナー講座】。2月のクラスが定員に達しておりますので、3月のクラスの募集を開始しました。この【会席料理マナー講座】では、美しい正しい箸の上げ下げ、器の持ち方、お座敷での立ち居振る舞いなど、「イザと言う時」に役に立つマナーが身につきます。よく混乱されている人がいらっしゃいますが、「懐石料理」と「会席料理」の違いなどもお話します。

あなたの食べ方は見られていますよ! 特に、好意を持っている相手には、確実に細かく見られています。日本料理の食べ方、お茶碗の持ち方、箸の上げ下げに自信がありますか? いくらお化粧やオシャレをしっかりしていても、食べ方が下品だったら、そのオシャレは台無しです。内面から輝く素敵な大人の人になるために、【会席料理マナー講座】へお越しくださいね。

【会席料理マナー講座】
日時:3月10日(土)11:30〜14:30
場所:目黒雅叙園・日本料理渡風亭
※JR目黒駅・西口から渡風亭入口まで徒歩10分
対象:10名(18歳以上の男女)
講師:井垣利英

10.03 084.jpg個室をお借りしている関係で、席数に限りがあります。すでに2月のクラスのキャンセル待ちの方々を優先して、3月のクラスにまわって頂いております。参加希望の方は、どうぞお早めにシェリロゼHP【会席料理マナー講座】からお申し込みをお願いします。春の旬の食材を活かした、栄養満点の『特別料理』を食べながら、あなたの格を高める、美しいマナーを身につけましょう。お会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 15:07| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

なりたい自分は、十人十色

P1040018.jpg今日は【ブラッシュアップ講座】Chapter2と、【エグゼクティブ・第二章】〜コメント力〜でした。たくさんの受講生の皆さんとお会いできて、嬉しかったです。ご参加頂きまして、有り難うございました☆ 授業の前後や休憩時間に、色々な人から次々と、嬉しい報告や質問がありました。久々に来てくださった人との再会も。有意義な時間でした♪

やはりクラスでお伝えしていることを、『素直な心』で実行している人たちは、どんどん驚くような結果が出ています。自分の想像を越えるような、素晴らしい仕事のチャンスに恵まれたり。理想的な男性と出逢い、デートに誘われたり☆

同じ講座を受けて、同じ話を聞いても、人それぞれ、出る結果が違う。これは、不思議なことだけど、当たり前です。人は生まれ持った役割も、能力も、十人十色だから。

これからも【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】で、一緒に成長していきましょうね黒ハート

☆写真:受講生の方から「いつも何を飲んでいるのか?」と質問があったので、お答えします。私はいつも家では、緑茶。会社で朝一番に飲むのは、「しょうが紅茶」。外出の際の水筒の中身は、黒豆茶または緑茶。和食&中華以外の外食では、紅茶(好きなのは、ダージリンティー)がほとんどです。紅茶はストレートで、砂糖は入れません。どのお茶も、すべてHOTです。
posted by c_roses at 22:40| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

今やらなくて、いつやるの?

201007272358000.jpg今日は、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】Part3でした。ご参加くださった皆さん、有り難うございました! 熱心な方ばかりで、休憩時間やクラスの前後も、質問や嬉しい報告で『列』が出来ていました。

昨年の夏から、私の地元・名古屋で講座を始めて、こうして【女磨き☆ココロ磨き】も、お陰さまで定期的に開催できるようになりました。これもすべて、クラスに通って、どんどん嬉しい結果を出してくださっている、受講生の皆さんのお陰です。感謝。

とにかく、講座で提案したことを「素直に実行」してください。一つ一つ行動に移していけば、確実に結果が出ます。今、やらなかったら、あっという間に、おばあさんになってしまいますよ! 「あの時やっておけば良かった」なんて、後悔しても遅いです。

今やらなくて、いつやるの? 短期間で成長している受講生の先輩たちは、講座で提案していることを『素直に』実行しています。やっていない人に限って変に焦ったり、『自分なりに』と道が外れていきます。ご注意を。また次回、3月25日(日)【女磨き☆ココロ磨き講座】Part4で、皆さんの嬉しい報告を聞けることを楽しみにしています。

posted by c_roses at 23:52| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

名古屋【女磨き☆ココロ磨き】へ

201111160010000.jpg今、東京→名古屋の新幹線です。今日も、富士山が綺麗♪ 新横浜駅を過ぎてしばらくしてから、富士山が見えていたため、ずっと車窓から景色を堪能。しかし、三島駅を過ぎて、いつもの富士山の撮影スポットに近づくと、段々、雲が増えてきて、富士山がすっぽり隠れてしまいました。

明日、今年最初の名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】Part3があります。参加される皆さんからの熱いメッセージを読んで、とてもワクワクしています♪ 皆さん、ありがとうございます!

いつも私は、講座開始の直前まで話す内容を吟味し、あとは、現場で皆さんの反応を見ながら、話を変えたりしています。準備していた話題以外に、皆さんからの質問やコメントをもとに、話を進めていくのです。これこそが『生』でやる価値☆

【女磨き☆ココロ磨き】の同じPartでも、話題が違うから、すでに『再受講』の申込み者もいらっしゃいます。皆さんの期待を越えられるよう、しっかりやります! お会いできることを、楽しみにしています♪

☆写真:幼い頃からの名古屋の定番の菓子パン『小倉ネオ』。名古屋以外の地域の皆さん、お土産にどうぞ。

posted by c_roses at 08:49| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

「女性=甘いものが好き」ではない

201202091023000.jpg私は甘い物が好きではないため、ほとんど食べません。ケーキを買うこともまずないし、クッキーや生菓子などを贈答品でもらっても、1〜2個たべれば十分です。お世話になっているアーユルヴェーダの斎藤先生いわく「井垣さんは、通常の食事の中で、体に必要な糖分を摂れているから、余分に糖分を必要としていない体なの」だそうです。それだけでなく「白砂糖は体に良くない」ことを知っているから、気をつけてもいます。美容と健康のために、飲む物&食べる物は気をつけないといけません。

ちなみに、「女性=甘いものが好き」では決してないですよ。情報に流されたり、洗脳されないようにしましょうね。色々な情報があふれているので、「本当に正しいこと」が分からなくなっています。私たちシェリロゼの講座では、各講師陣がプロの視点から、それぞれの専門分野での「最新の正しい情報」をちゃんとお伝えしています。あさって2月11日(土)の名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】Part3でも、このあたりお話します。お楽しみに♪

私は食いしん坊なので、ご飯をたくさん食べます。大体、初めて一緒に食事に行く男の人からは、驚かれます。食事でたくさん食べますが、それでも仕事に集中していると、お腹が空いてきます。そんな時は、加工品のお菓子でなく、自然素材の物をおやつで食べます。自然の恵みの果物や焼き芋、豆乳がメイン。それと、オフィスに常備してあるのは、落花生やドライフルーツのプルーン。

あとは、写真のような『食べる小魚』です。当然、素材も吟味をしているため「国産」を選んでいます。これは、名古屋に帰った時に必ず立ち寄る、大好きな安心&安全食材のスーパー『旬楽膳(しゅんらくぜん)』で買っています。旬楽膳は、一般のスーパーと違い、無農薬、無添加などこだわった食品ばかりのお店なので、安心して買うことができます。ちなみに、備蓄に役立つ食べ物も豊富にあるので、色々買って、ストックしてあります。
posted by c_roses at 10:27| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

クイズ番組『Qさま!!』(テレビ朝日)出題

DSCN4657.jpg月曜日20時から放送、テレビ朝日の人気クイズ番組『Qさま!!』からご依頼を頂き、ちょくちょく問題を出させて頂いています。先日も問題を作りました。近々、『Qさま!!』(テレビ朝日系列)で、私が作った問題が出題される予定です。放送前なので、詳しくはお話出来ません。是非、ご覧くださいね♪
posted by c_roses at 17:44| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【エグゼクティブ第二章】〜コメント力を磨く〜キャンセル待ち

397489_10150544394322871_538687870_8773249_365106612_n.jpg話し方講師:渡辺由佳さん(元テレビ朝日アナウンサー)の単独クラス【エグゼクティブ第二章】〜コメント力を磨く〜が、お陰さまで大人気です。2月12日(日)スタートのクラスは、定員に達しており、現在、キャンセル待ちの状態。このクラスは、シェリロゼHPに書いてある通り

〜〜〜〜〜〜〜〜【特長】〜〜〜〜〜〜〜〜
1.定期的に開催。初めての人も何度も参加している人も、全員に気づきがある
2.その時々のトピックスやニュースなど『毎回、別テーマ』の旬の情報を素にコメント力を磨く
3.コメント力をつけることで、公私ともにコミュニケーションや人間関係がより良くなる

参加すればするほど、貴方の言葉への感性は磨かれ、多彩なコメントを出せるようになるでしょう!あなたの中に眠っている「キラリと光るコメント力」を本講座で発掘してみませんか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

よく私のクラスでも、生徒さんたちを指名して、コメントを求めます。これには、色々と意味がありますが、人前でいかに短時間で分かりやすく、気の利いたコメントを言えるか? 訓練するためでもあります。せっかく良いものを持っていても、それがちゃんと言葉で表現できなければ、人に分かってもらえない=もったいないのです。

とっさにコメントを求められて、気の利いたことを言える人になると、可能性がどんどん広がります。当然、チャンスも増えます。これは公私ともに。

【エグゼクティブ第二章】は、毎回毎回「旬のネタ」「その時の時事問題」をテーマにしているため、すでに常連の生徒さんが複数います。次回は、春に開催予定で、日程を調整中です。次回の募集も、短期間で定員に達することが予想されます。自分の成長が見る見るわかるクラスだからこそ、面白いのでしょう。2月12日(日)からの【エグゼクティブ第二章】受講生の皆さん、ご期待くださいね。
posted by c_roses at 17:21| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気軽&オシャレなフカヒレ専門店♪

12.01〜02 156.jpg12.01〜02 140.jpg2月3日の節分の日。シェリロゼの近所に出来たフカヒレ専門店『蔭山楼』へ、スタッフ・柏木さんのお誕生日祝いのお食事会で行きました。ここ恵比寿には、有名なフカヒレ専門店『筑紫楼』本店があります。『筑紫楼』も好きで何度か行っています。今回出来た『蔭山楼』は、その『筑紫楼』の料理長だった蔭山さんが作ったお店☆ 自由が丘に1号店があり、予約が取れないほどの人気店で、2号店として恵比寿にオープンしたのだそうです。

高級な感じのフカヒレ専門店だけど、フカヒレにしてはそれほど高額ではない。安心して行けるおススメのお店です。店内は、オシャレで落ち着いた内装。肝心な「フカヒレ姿煮」は、濃厚な味の卵のプリン(茶碗蒸しのような感じ)と一緒にお皿に入っていて、しょうゆベースのスープと上手くマッチしています。スープの味は、若干濃いめ。だから、私は途中から「白米」をもらって、スープに入れて食べました♪ 

12.01〜02 134.jpg12.02 123.jpgコースのお料理が出て来て、まず盛りつけの美しさに感動しました。まるで、フランス料理のよう。中華料理は、おおざっぱな盛り付けのお店が多い中、この美しさへのこだわりに心を打たれました☆ 三浦半島で朝取れたばかりの旬の野菜、珍しい野菜が小さなセイロで。ぎっしり色とりどりの野菜が入っていて、女心をくすぐられます。お料理の味は、それぞれにしっかりしていて、どれも美味。揚げたてのおこげと、海老フリッターのマヨネーズかけは、特に美味しかったです♪ コースの途中で、味だけでなく量も、かなりの満足感がありました。

12.01〜02 166.jpg12.01〜02 169.jpgシメは、オリジナルの特製鶏白湯・塩そば。とても濃厚な鶏の白湯スープに、太い麺のラーメン。野菜と鶏のささ身が乗っていて、これも良く合います。スープの味が濃いため、太麺にもよくからみます。スタッフのお誕生日祝い&旧暦の新年ということで「お祝い」として、料理長から「中国でお祝いのときに食べる桃のおまんじゅう」をサービスで頂きました♪ 料理長、お店のスタッフの人たちの細かい心づかいにも、感動。良いお店が、会社の近所に出来てついてる☆

蔭山樓  恵比寿店中華料理 / 恵比寿駅広尾駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 11:12| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

冬は、みかん産直で、健康管理☆

201202072219000.jpg生理中や熱っぽい時など、少し体調がすぐれない時。食いしん坊の私でも、少し食欲が落ちます。そんな食欲がない時でも、果物だけは普段通り食べられます。

冬は特に、みかんに代表される、好きな果物が色々ある。梨、ぶどうの後に、いちご、りんご…。お陰で、健康管理もしっかり出来ます。自然の恵みは、上手くなっていますね♪

ちなみに、断トツで好きなみかんは、毎日、5〜10個は食べています。今は、いよかん、はっさくなど、他の柑橘類も出始めました☆ 初物は、やはり美味。みずみずしいいよかんは、お風呂上がりに最適です。朝イチにも良いけど♪

数年間、私がお世話になっている、減農薬で安心な和歌山のみかん園『鈴木農園』さんに、柑橘類を切らさないように、頻繁に注文。みかん、いよかん、はっさく、レモンなど、色々な柑橘類を作っているから、みかん好きには有り難い存在です♪

☆写真:先日届いたばかりの、いよかん。すでに箱の半分、食べました。

posted by c_roses at 22:27| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お雛様と清酒・立春朝搾り

201202070952001.jpg201202070952000.jpg節分&立春を過ぎ、シェリロゼでは昨日、お雛さまを飾りました♪ 私が生まれた時に買ってもらった七段飾り。会社に保管してあり、スタッフが「お雛さまを出して上げたい!」と言ってくれたので、3年ぶりに飾ることに☆ 今、私の母が上京しているので、母に手伝ってもらってみんなで飾ったのです。といっても、私は雑誌の取材が入っていたため、ほとんど手伝っておりませんが…

家に飾っていた頃は、しっくりきていましたが、やはりオフィスでは「ぎっしり感」があります。でも一気に、室内が華やいだ雰囲気になりました。お雛さまって良いですね〜。しみじみ思いました。早速、昨日から仕事の依頼が増えており、スタッフから「きっとお雛さまが、応援してくれているんですよ♪」と。確かに、そんな気がします。お雛さまに感謝です黒ハート

また、大阪にいる経営者仲間の先輩・山邉さんから、おめでたい縁起物のお酒が届いたのです♪ ついてる☆「立春の朝に搾りあがった生原酒を、瓶詰にしてラベルを貼り、そのお酒を今宮戎神社に運び、お祓いを受けて持ち帰りました。お祓いを受けためでたいお酒を飲み、家内安全・開運・厄除け・無病息災を祈願しましょう!」という手紙と共に。お雛さまと一緒に飾りました♪

12.02 100.jpg3月3日までに来社される皆さんには、このお雛さまをご覧頂けます。昨日『Spring』の取材で来ていた仲良しのライター・安田さんも、喜んでくれました。嬉しくて、一緒に記念写真をパチリ☆ お雛さまの前では、普段以上に、みんなが笑顔になりますぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 15:55| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

「自動コーヒー」の不思議

201201291201000.jpg実は、私はコーヒーが飲めません。でも、なぜか打ち合わせやレストラン、ホテルのパーティーなどに行くと「自動的にコーヒー」が出てくることが多い。私がコーヒーを飲めないことを知っている会社やお店は、有り難いことに、お茶や紅茶を出してくださいます。

しかし、大体のところが「自動コーヒー」です。あれは、コーヒーが飲めない、でも食べ物を残すのが嫌いな私には、つらい…。何とかならないものかな? 自動的にコーヒーが出てくると、顔が苦笑いになってしまう。

そもそも、ここは日本です。何で、日本茶でなくて、コーヒーが飲み物の主流になっているの?! いつからこうなったのかな? 昔の会社やレストランなどは、緑茶を出していたはず。

こんなコーヒー嫌いな私のことを、分かってくれている人たちは、緑茶や紅茶をプレゼントしてくださいます☆ 先日も、受講生の皆さんから、かなり美味しい紅茶を頂きました。皆さんのセンスの良さ、細かいお心遣いに感激しました。感謝♪

posted by c_roses at 22:05| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついてる☆フカヒレ&宝石の引き寄せ

12.01〜02 124.jpgエグゼクティブ】【ブラッシュアップ講座】の受講生で、5年近くクラスに定期的に通ってくださっている人の一人、熊谷さん。現在開催中の【エグゼクティブ第三章】〜健康で美しい体づくり&歩き方〜も「再々再受講」をしてくださっていて、昔と全く体型が変わり、引き締まった美しい体を手に入れました。講座で教わっていることを、実行して努力をした成果が、見る見る現れるので、ご本人もとても喜んでいるのです。

受講生の皆さんは、【エグゼクティブ第三章】のように午前だけで終わるクラスの場合、授業後に、みんなでランチに行くのも楽しみの一つのようです。よくこのブログでも、おススメの料理店を紹介していますが、受講生の皆さんに「この周辺でおススメのお店を教えて欲しい」と言われるから。先日のクラスで、シェリロゼの近所に出来たとても美味しい『ふかひれ専門店』を皆さんに紹介しました。

さらに、【社員研修】を担当させて頂いている宝石ブランド「ヴァンドーム青山」様から「受講生の皆さんにさし上げてください」と『ファミリーセール』(関係者限定の特別SALE)のご案内を30枚ほど、頂いたのです。ちょうど今、講座に来ている熊谷さんたち受講生の方々にさし上げたら、大喜びされましたぴかぴか(新しい) だって「50%〜80%OFF」でオシャレな宝石、アクセサリーが買えるのだから黒ハート 皆さん、昨日の【エグゼクティブ】の後、フカヒレ専門店でランチをしてから、みんなでヴァンドーム様のSALEに行ったようで、熊谷さんがメールでその報告をしてくれました。

「ご紹介頂いた中華料理店のフカヒレは大変おいしくて、幸せ一杯でした。井垣先生のお名前をお伝えしたところ、大根もちをサービス頂いた上に、お忙しそうだった、料理長まで出て来て頂いてお名刺まで頂きました。どうもありがとうございます。『ついている人につけ』こういうことだなと、またまた実感致しました。ありがとうございます。本当にステキなお店をご紹介頂いてありがとうございます。

ヴァンドーム・FamilySALEでも、それぞれすてきなお品を購入しとても幸せ一杯です。ありがとうございます。楽しみ一杯の毎日、これからも精進してまいります。ありがとうございます。熊谷知子」
posted by c_roses at 16:44| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

氷、雪道の靴。滑り止め

201202042214001.jpg昨日の【エグゼクティブ】〜ウォーミングアップクラス〜で、北海道・札幌から通ってくださっている受講生・柏谷さんから、北海道ならではの嬉しいプレゼントを頂きました♪ それが、この写真の靴用の滑り止め。

先日、このブログで東京の雪の日、私が凍った道を歩いていて、ずっこけたことを書きました。それを見て、わざわざ買ってきてくれたのです☆ 普段靴に、簡単に取り付けられる雪道対策用のスパイク状の靴底。

ちなみに、今日から札幌は『雪まつり』だそうで、観光客用にいたるところで売っているとのこと。さすが、代表的な雪国! これは、北海道産の逸品です。各地の風土に合わせて、こんな名品が色々とあるのでしょうね☆

posted by c_roses at 23:52| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

立春【エグゼクティブ】ウォーミングアップ

201201231805001.jpg立春の今日は、今年最初の【エグゼクティブ】〜ウォーミングアップクラス〜でした。晴天で綺麗な空気のため、会場から珍しく富士山が見え、みんなで朝から感動して、クラスを始めました♪ またまた熱い時間で、あっという間の五時間でした。

今日も、受講生の皆さんから、たくさんの『引き寄せ』の報告があり、嬉しかったです。やはり、定期的に受講してくださっている人たちは成長も早く、結果が次々出ています☆ 登山をみんなで続けている証拠です。

「4月から東京で働くことになりました」「大学院で念願の研究が出来ることになりました」「仕事の評価が高まりました」など。仲間の夢実現の報告を聞き、良い刺激を受け、自分もまた成長でき、夢実現をする。

ついてる☆良い環境に身を置くこと。『ナマ』でクラスに出て、多くの影響を受けること。旬の良い情報を入手すること。クラスに参加した人しか体験できないことを、体験すること…。このすべてが、自分の輝く未来をつくるのです。

また、次回の【エグゼクティブ】〜フォローアップクラス〜や、〜ウォーミングアップクラス〜で『嬉しい報告』がたくさん聞けることを、期待しています! 当然、私も、皆さんのお役に立てるように、しっかり努力します☆

posted by c_roses at 23:34| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

本当の意味での新年を迎える

DSCN0894.jpgDSCN4505.jpg今日は2月3日、節分です。暦の上で春の始まりとされる「立春」の前日。本当の意味での新年を迎える大切な日です。豆まき用の豆は、用意していますか? 今日の帰りにでも買って、しっかり鬼を追い出し、福を招き入れましょうね♪ 

なお、節分の詳しい説明は、私の本『しぐさのマナーとコツ』(学研)の「暮らしの歳時記」のページに載っています。年中行事は、大切に受け継いでいきたい、日本古来の美しい伝統です。読んでおいてくださいね♪ 『しぐさのマナーとコツ』(学研)には、他の年中行事の説明も、月ごとに紹介してあります。

201202030834000.jpgもちろん、シェリロゼでは準備万端です。今日の東京は、晴天で気持ちが良い♪ 豆まきをして、年齢分の福豆を食べて、元気に一年、過ごしたいと思います。ちなみに、明日2月4日=立春は、今年最初の【エグゼクティブ第一章】受講生限定の『ウォーミングアップクラス』です。【エグゼクティブ】受講生の皆さんと、お会いできることを、楽しみにしています。また熱い一日を過ごしましょうねぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 10:14| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

四川料理の神様の料理☆

399997_10150564343062871_538687870_8827170_769689403_n.jpg417039_10150564343242871_538687870_8827172_141192898_n.jpg伊勢神宮の帰り、どうしても行きたかったお店が、四日市都ホテル『四川』です。私は中華料理が一番好きな食べ物☆ 元々、地元名古屋・八事にあった四川料理の名店『榮華樓(栄華楼)』は、幼少期から常連でした。大好きだった『栄華楼』が約5年前に突然閉店し、以降、色々なお店で食べましたが、栄華楼の味に慣れ親しんでいるせいか、栄華楼を超える四川料理に出会いませんでした。それもそのはず…

栄華楼の大将は、四川料理の神様・陳建民さんの愛弟子であり、建民さんが自ら「我が弟子」と認める証しをもらった数少ないお弟子さんの一人・石山さんでした。石山さんの消息を知りたかった私は、『食べログ』の書き込みのご縁で、ラッキーな情報を入手。建民さんのお弟子さん仲間が、四日市都ホテル『四川』の料理長・楊幸一さんだと分かったのです♪ 知った以上は、『四川』へ行かなきゃ☆

418959_10150564343407871_538687870_8827174_1321606967_n.jpg398429_10150564343172871_538687870_8827171_1679949549_n.jpg『四川』で私たちは、『栄華楼』でよく頼んでいたお料理を注文。雲白肉(豚肉のボイルガーリックソースかけ)、白身魚の甘酢あんかけ、五目入りおこげ料理、チンジャオロース、エビ入りチャーハンなど。最後にシメとして「坦々麺」を注文。通常はこのほかに、ふかひれ、チンゲン菜炒め、豆腐料理など頼みます。ただこの日は、伊勢神宮『おかげ横丁』で散々食べて、満腹状態で入店。それでもどのお料理も美味しくて、完食♪ おこげのあんかけは、あまりに美味しくて、白米を注文。残ったあんかけを、ご飯にかけて平らげたほど♪

そもそも、一流の中華料理店を「ラーメン屋」と勘違いしているのか? ラーメンと餃子しか頼まない人がいるのが、私はとても腹立たしい。中華料理店では、中華料理を頼もうよ!! ラーメン餃子を食べたいなら、ラーメン屋へ行けば良いの。中華料理店なのに、ラーメン餃子しか頼まれないなんて、一流の料理人が、悲しい思いをしていると思います。だから「本格的な中華料理店」がどんどん閉店しているのです。

430097_10150564343812871_538687870_8827179_632350240_n.jpg中華料理を愛する私たちは、一通りお料理を堪能した「シメ」で、麺類やご飯ものを食べるのです。この日は、栄華楼で食べていた懐かしの『栄華麺』(オリジナルの坦々麺)を思い出し、坦々麺を注文。三人で二人前たので、シェアしました。楊料理長が挨拶に来てくださって、「坦々麺は(陳建民さんから)教わった当時と、味を変えていません」と言っていました♪ 

四日市都ホテルの『四川』は、本格的な美味しい四川料理を味わえる、本当に数少ない名店です。楊料理長がお店に立たれている間に、是非、行ってみてください。私はこれからも、名古屋へ帰る度に、出来る限り行くつもりです。引退されてからでは、味わえないから。楊料理長には、末長く現役を続けて欲しいです☆

中国料理 四川四川料理 / 近鉄四日市駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 15:30| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっちもち!みたらし団子♪

P1020023.jpgシェリロゼの受講生の皆さんから、「伊勢神宮にお参りに行くので、おススメのスポットを教えて欲しい」と言われることがあります。(以前、【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜の受講生限定の【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】で、伊勢神宮へ行ったので、その時の模様はシェリロゼHPをご覧ください。)お伊勢さんに行く人たちのために、私のブログで今後も、伊勢内宮前の『おかげ横丁』や伊勢周辺の私がよく行くお店を紹介します♪

『おかげ横丁』にあるみたらし団子の専門店、その名も分かりやすい『だんご屋』さん☆ ここも、必ず立ち寄ります。もちろん、伊勢うどんや赤福を食べた後に。よく考えたら、すべて「粉もの」ですね〜。写真の通り、みたらし団子を三種類、いつも食べますよ。注文してから、おじさんが焼き立てのお団子に、それぞれのタレをつけて出してくれます。いつも焼き立てで、もっちもち♪

左から「きな粉団子」「しょうゆ団子」「生醤油団子」です。それぞれに美味しいの♪ 一番好きなのは、しょうゆ団子。ほんのり甘いしょうゆだれ。私は基本的に『あんかけ』が好きなので、このとろみが良い☆ 

420534_10150564342317871_538687870_8827158_1313505918_n.jpg427089_10150564342262871_538687870_8827157_2003585587_n.jpgお店も風情があって、良い感じでしょ。ちなみにここは、畳を敷いたお座敷になっていますが、屋根と壁があるだけで、障子やガラス窓などはありません。でも、ここに座ると、少しホッとできます。

だんご屋甘味処 / 五十鈴川駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 10:06| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

4月の名古屋【テーブルマナー講座】募集開始!

シュバリエ(魚).jpg388492_10150408854607871_538687870_8330527_1242323667_n.jpg名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】の受講生の皆さんから「名古屋でも【テーブルマナー講座】をやって欲しい!」というリクエストにお応えして、今年3月から名古屋で【テーブルマナー講座】を開催します。

第一弾の3月24日開催のクラスが、定員に達しました。第二弾のクラスの募集を、今から開始します。3月のクラスのキャンセル待ちの方々に、4月クラスにまわって頂きます。席数に限りがありますので、参加希望の方は、【テーブルマナー講座】から今すぐお申し込みください。

名古屋【テーブルマナー講座】
日時:4月28日(土)11:30〜14:30 
場所:レストラン シュバリエ
※地下鉄東山線〈伏見〉駅1番出口・徒歩7分
 地下鉄東山線〈栄〉駅1番出口・徒歩10分
対象:13名(18歳以上の男女)
講師:井垣利英
メイン料理:4月は「魚料理」です(毎回、お肉とお魚を交互に開催)

4月のメインディッシュは、「お魚」をお召し上がりいただきます。お肉とお魚とでは、食べ方が違います。東京の【テーブルマナー講座】も、お肉とお魚と両方のクラスに参加される方が、ほとんどです。また、毎回、その季節に合わせた旬の食材を活かした『特別料理』を料理長に作ってもらっています。開催するレストランが違うため、東京の【テーブルマナー講座】とも、お料理は「全く」違います。

正しい食べ方を身につけたい人、美しいマナーを身につけたい人だけでなく、毎日頑張っている自分へのごほうびに☆ ゴールデンウイークの初日でもありますので、東海三県以外の人は、旅行を兼ねて名古屋へ来てみてはいかがですか?! 【テーブルマナー講座】で心身に栄養を、たっぷり補給してください。どうぞ、楽しみにご参加くださいね黒ハート お申し込み、詳細はシェリロゼHP【テーブルマナー講座】をご覧ください。お会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 17:29| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めて「伊勢うどん」が美味しいと思った店。

421337_10150564341252871_538687870_8827145_147935699_n.jpg429531_10150564341032871_538687870_8827144_1147393872_n.jpg伊勢神宮へ参拝に行ったら必ず立ち寄るのが、伊勢神宮の内宮前にある「おかげ横丁」です。食べ物屋さん、お土産屋さんがたくさん並んでいて、参拝客に大人気で、いつもにぎわっています。色々な神社仏閣にお参りに行っていますが、私の知る限り、お伊勢さんの「おかげ横丁」ほど充実して、にぎわっている場所は他にないと思います。

各地へ出かけたら、その土地の名物を食べるのも楽しみの一つ☆ 伊勢と言えば、名物の「伊勢うどん」です。おかげ横丁にも、たくさんの伊勢うどん屋さんが並んでいます。伊勢神宮に来るたびに、色々なお店で伊勢うどんを食べましたが、名古屋人の私には、麺が柔らか過ぎて、イマイチ口に合わなかった…。

そんな中、数年前に、赤福が経営するうどん屋『ふくすけ』が、赤福本店の目と鼻の先に出来ました。ここで伊勢うどんを食べて、初めて「伊勢うどんって美味しい♪」と思ったのです。柔らか過ぎる麺も、薄味なのに濃い色のたまり醤油のだし汁も美味。店内に「だし汁を麺にからめて食べて、残ったら、だし汁を飲んでください」という説明が書いてあります。

418980_10150564341372871_538687870_8827146_1050207354_n.jpgちなみにお店は、窓や扉などなく全開で、外で食べているのと同じです。この日は、雪が舞うほど寒かったので、温まりたくて、きつねうどんも注文。薄味の出汁で、これも美味しかったけど、どこにでもある、一般的なきつねうどんでした。ここに来たらやはり、伊勢うどんを食べないともったいない! どこでも食べられる物でなく、その土地にしかないものを食べないとね☆

ふくすけうどん / 五十鈴川駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 16:18| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NOKIA(ノキア)の長靴。魚屋さんの長靴?!

401042_313504688686290_100000802840222_790471_1934546947_n.jpgNOKIA.jpg妹は仕事がら、色々な国に行くため、世界各地の現地の面白い情報や食べ物を入手してくれます。最近の驚きは、携帯電話で有名なNOKIAが、元々は、ゴムの会社だということ。そして、フィンランドでは、NOKIA(ノキア)のゴムを使った「長靴」が方々に売っていて、多くの人たちが履いているそうです。スーパーでも、長靴が売られているらしい。

フィンランドは雪国だから、当然、その長靴は雪道対策がバッチリ。しかも、日本で売っているレインシューズのような、水がしみ込んでくるようなことがないそうです。大雨の時、せっかくレインシューズを履いていても、足先が冷たくなってしまうことがあるでしょ?!

だから妹に、このNOKIAの長靴を買って来て欲しいと頼んでおきました。ただし、写真で見る限り、黒の長靴は「魚屋さんの長靴」にしか見えない…現地の人たちは「可愛い!」と言っているそうですが。センスの違い? 履く国の違い? まあ、ものは試しなので、買って来てもらいます。これで大雨の日も濡れずに済むはず☆ 期待しています!
posted by c_roses at 11:19| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

