2012年01月31日

「また年をとってしまう」は言わない

11.02 富士山2.jpg毎日、色々な生徒さんたちから嬉しい報告メール、お手紙を頂きます。私の本や取材記事で、受講生の方々にご協力頂くことがあります。先日、取材の協力をして頂いた【エグゼクティブ】【ブラッシュアップ講座】受講生・Sさんから届いたメールを、一部、抜粋してご紹介します。

『つい先ほど、電話インタビューが終わりました。井垣先生のブログで柏谷さんのご感想にもあったように、私も貴重な機会を頂けてとても嬉しかったです。(中略)

最後の質問で「講座に通う前の口癖は何でしたか?」と聞かれ、初めて思い返しました。以前の私は年明けや誕生日がきた時に「これからどうしよう〜」や「また歳をとってしまうね・・」と言ってたなと、答えながら恥ずかしく思いました(笑)

今は全く思いもしないし、お正月に友達に会った時も「今年はすごいいい年になるね!やっと幸せになれるね〜っ 楽しみだね!」と話してました。一緒にいた友達もすぐに同調してくれて、「去年の私たちとは全然発言が違うから、今年はすごい年になるね!」と言ってくれました。

そんなことも最近では当たりまえのように感じていたのですが、そう思えることも講座に通ったからだったんだなと改めて感謝しております。今回、このように振りかえる機会を頂き、とてもありがたく思っております。ツイてます!!貴重な機会を頂きましてありがとうございました。本日も素敵な一日になります!』

受講生の皆さんの受講前と後の大きな変化&成長は、私たちシェリロゼにとって、一番嬉しいことです。今後も受講生お一人お一人が「なりたい自分」になるためのサポートを、しっかりやっていきます。これからも講座で一緒に、内面・外見トータルの自分磨きをし、成長をしていきましょうねぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 15:43| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年最初のモチベーションアップ

12.01第七期。最終日集合写真田邉さんも.jpg私単独のクラス【エグゼクティブ第一章】~モチベーションアップ~には、受講生の人たち限定で、『フォローアップクラス』、『ウォーミングアップクラス』があります。【エグゼクティブ第一章】は、半年に一度開催していて、現在は4月22日(日)スタートのクラスの募集中です。

その【エグゼクティブ第一章】を卒業し、「定期的にモチベーションを保つための講座をして欲しい!」とのご要望に応えて作ったのが、『フォローアップクラス』です。その『フォローアップクラス』は2〜3ヶ月に一度のペースで開催し、次回3月4日の『フォローアップクラス』で「第11回」となります。フォローに定期的に出てくださっている人と、参加回数の少ない人とでは、理解力の差が大きいのは当然です。また、自分では「出来ているつもり」になっている人がいますが、レギュラー参加の人たちとの大差を、謙虚に自覚してくださいね。

そんな大差を埋めるために、最近の受講生の皆さんや、過去のフォローに参加できなかった人たちを対象に始めたのが、『ウォーミングアップクラス』です。過去のフォローのテキストを使い、授業を行っています。しっかりレベルアップをしたい人、そして、フォローに出ていても、まだまだ行動に移せていない人は、是非、参加してください!

直近では、2月4日(土)『ウォーミングアップクラス』を開催します。2月4日は、過去のフォローの「第三回」のテキストを使用します。フォローの第三回に参加していない人(申し込んだのに欠席した人も含む)、最後に講座に来てから数ヵ月経っている人、「自分では出来ているつもり」の人。是非、ご参加ください。節分明けの本当の意味での「新年」のスタートです。新年最初の『ウォーミングアップクラス』で一緒にまた、登山をしましょう。お会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 14:19| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

伊勢神宮のおかげ横丁

201201301032000.jpg201201301023000.jpg伊勢神宮の外宮、内宮の参拝とお神楽が済む頃には、参道は大勢の参拝客でにぎわっていました。お正月だけでなく、平日の午前中でもこの人の多さは、さすがです。私たちが駐車場を出るときには、伊勢神宮に向かう道は、渋滞していましたよ☆

いつものように、参拝後は『おかげ横丁』へ。伊勢の名物・赤福もち、伊勢うどんや甘酒で、冷えきった体が暖まりました。チラホラ雪が降っていましたが、気持ちの良い新春の伊勢参りでした♪ お参りできて、ついてる☆

posted by c_roses at 18:59| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊勢神宮に参拝

201201300806000.jpg今日は、六時前に家を出て、伊勢神宮にお参りに来ています。私は生まれる前から毎年、伊勢神宮に初詣に来ています。伊勢神宮は、日本国の守り神。

氷点下で冷たい空気も、心地よく感じます。天照大御神様に、これまでの感謝をお伝えし、すがすがしい気持ちになりました。今年も、たくさんの人たちのお役に立てますように。

☆写真:伊勢神宮の「内宮」の鳥居からの日の出。誰もいないタイミングを待って撮影しました。携帯の待ち受けに☆
posted by c_roses at 12:01| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

いよかんサイズのみかん

201201290910000.jpg201201290907000.jpg今日は、名古屋で“体験クラス”【美人オーラ1粒レッスン】です。お申し込み時のメッセージは、すべて読んでいます。その思いにきっと、お応えできるよう、しっかりやります☆ 楽しみにして、お越しください。

私が名古屋に帰ってくるのに合わせて、実家には、私の大好きなみかんを買ってくれています。今回、こんなに大きなみかんがあって、驚きました☆ これは『EM生活』で買ったみかん。EM農法で元気に育った結果、いよかん並みの大きさになったそうです。

普通のみかんのLサイズと並べても、こんなに大きい。自然の恵みは、面白いですね♪ 味もみずみずしくて、甘さもちょうど良く、美味しいですよ。

posted by c_roses at 09:56| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

松山バレエ団『白鳥の湖』で浄化☆

201201280117000.jpg201201280118000.jpg昨夜は、毎年恒例の松山バレエ団・新春公演の『新・白鳥の湖』にスタッフ、講師の渡辺由佳さん姉妹と行きました。【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】の受講生の皆さんも、複数来られていたようですが、何しろ会場が広くて、数名しか会えませんでした。

これまで何度も、松山バレエ団の『白鳥の湖』は観ていますが、何度観ても新しい感動があります。そして、プリマバレリーナ・森下洋子さんはじめ、団員の皆さんの清らかさが伝わり、心が洗われます。白鳥の姫たちの一糸乱れぬ群舞は、息を飲む美しさでした☆

毎年、少しずつ、演出を変えているそうです。他の世界的なバレエ団の『白鳥の湖』を観た人たちは、口々に「他は、踊りを見せるためのシンプルな舞台セット、衣装。松山バレエ団は、踊りの技術だけでなく、舞台も衣装も豪華で素晴らしい」とおっしゃいます。

さらに「バレエを観て『心が洗われる』なんて経験は、松山バレエ団だけ!」だそうです。他を多数観ている人の感想は、参考になります。今年も、松山バレエ団の演目を、できる限りたくさん観に行きたいと思っています。純粋で美しく清らかな、夢の世界を♪ ゴールデンウイークは、松山バレエ団の『コッぺリア』を観に行きます♪

posted by c_roses at 09:09| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新幹線移動の友『おいなりさん』

201201280744000.jpg201201280739000.jpg今、東京→名古屋の新幹線です。明日、名古屋で“体験クラス”【美人オーラ1粒レッスン】があるため、移動中。何があるか分からないから、いつも余裕を持って移動するようにしています。今朝も、関東地方で地震があった影響で、新横浜駅でしばらく停車していましたから…。

さて、私は新幹線に乗る際、よく買う食べ物があります。それは、おいなりさん=揚げ寿司♪ 品川駅の“エキナカ”エキュートにあるいなり専門店『豆狸(まめだ)』の品。新幹線・品川駅を利用する人に「品川でオススメの駅弁は?」と聞かれると、必ず紹介しています。

『豆狸』は、美味しいだけでなく、朝7時から営業しているため、7時台に新幹線に乗るときも、米モノが買えて嬉しい♪ 今日も、季節限定のいなりなど4つ買い、車内で頂きました。(みかんは、家から持参)どれも、全く違う味が楽しめて、お揚げがジューシーで美味。自然に、笑顔になっちゃいます☆

品川駅構内のエキュート周辺には、パン屋さんや一般的な駅弁屋さんはありますが、「ごはん党」の私には魅力ないの…。いつも、美味しいご飯が食べたい! 他の店がまだ開いていない時間も、開店してくれている、美味しいいなり寿司専門店『豆狸』は、ありがたい存在なのです♪

豆狸 エキュート品川店寿司 / 品川駅北品川駅高輪台駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 08:20| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

受講生の皆さんの取材協力☆

381045_10150515470077871_538687870_8690619_1019713643_n.jpg私の本や雑誌の取材などで、「受講生の方にお話を聞きたい」とご依頼を頂くことがあります。そんな時、今、クラスに通ってくださっている受講生の方々の中から、取材陣のご要望にあった人を選び、声をおかけしています。これまで、何人もの生徒さんたちに取材のご協力を頂き、いつも嬉しく思っています。

今回も複数名の方に、取材協力を頂くことがありました。お声掛けをした受講生の皆さんは、どなたも即答で快諾してくださる。これは、有り難いことです。そんな取材協力をお願いした【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】の受講生・北海道の柏谷さんから、下記のように取材後、メールを頂きました。プロのインタビューを受けるという貴重な機会を、こんな風に「学び」にとらえる感性の鋭さに私は感心しました。

『おはようございます。先ほど、H様からお電話を頂きまして、体験談の電話インタビューが終わりました。とても安心してお話できる方で、私の思いを上手く引き出して下さり、更に自分でも気づかなかった部分を引き出して下さって、さすがはプロ、と感動しましたし、インタビュー力のよい勉強になりました。

今回、お話させていただいたことで、シェリロゼに通う前後の自分の変化を振り返る、よい機会になりました。H様から、井垣先生が感じられた私の印象の変化も伺い、とても嬉しかったです。このような機会を与えて頂き、本当にありがとうございました』

今後も、受講生の方々への取材依頼が来たら、そのタイミングで通ってくださっている方々の中から、お声がけさせて頂きます。ご協力、よろしくお願いします。私たちシェリロゼが、自信を持って講座を開催できるのは、受講生の人たちが、講座でお伝えしたことを素直に実行して、たくさんの結果を出してくださっているからです。そんな結果を次々出している皆さんがいてくださるから、新しい生徒さんたちにも自信満々で話ができる。そして、マスコミ取材が来たり、本の出版依頼が来たりするのです。みんなの力で、良い循環が出来ているということに、改めて感謝ですぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 10:33| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

3月3日【テーブルマナー講座】募集開始

DSCN4674.jpg2月の【テーブルマナー講座】が定員に達しましたので、3月の【テーブルマナー講座】の募集を今から開始します。今年は、桃の節句=3月3日『お雛祭り』に行います。女性のためのお祝いの日に、自分磨きが出来るなんて、女子力アップに良い日程だと思いませんか? ついてる☆ 2月のキャンセル待ちの人たちが3月に移動になるため、募集人数が限られております。参加希望の方は、「今すぐ」シェリロゼHP【テーブルマナー講座】から、お申し込みくださいね。

【テーブルマナー講座】
日時:3月3日(土)18:00〜21:00

場所:南青山レストラン・フォレスト
※地下鉄銀座線〈外苑前〉駅4番出口・徒歩3分
メイン料理:3月は「魚料理」です(毎回、お肉とお魚を交互に開催)
対象:10名(18歳以上の男女)
講師:井垣利英

皆さんと一緒に、桃の節句を美味しいお料理とともに、お祝いできることを楽しみにしています黒ハート どんなお料理が出てくるのかな? それも、楽しみですね☆

☆写真:私が生まれた時に買ってもらった、七段飾りのひな人形。
posted by c_roses at 16:50| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜たっぷり。心身の栄養補給♪

201201251316000.jpg201201251313000.jpg昨日は、私の「恩人」の一人、敏腕編集長&生活コーディネーター・土田さんとお食事でした。土田さんが「井垣さんのお誕生日のお祝いを」と連絡をくださって☆ 土田さんが何で「恩人」かと言うと…私が本を出すきっかけを作ってくださった方だから。生まれて初めて出させて頂いた本は、土田さんが私を発掘してくださったお陰で、出版出来たのです。今は、10冊目の本を作っている最中ですが、最初に「本を出さない?」と私を発掘してくださった土田さんがいたから、今の私があります。そして、私の本がきっかけで、講座に通ってくださっている多くの生徒さんたちとの出逢いが出来たのです。

そんな土田さんが「最近気にいっている」と言う、野菜がいっぱい食べられる恵比寿のお店『農家の台所』へ。野菜のサラダバーは、珍しい野菜がたくさん並んでいて、グラス型の容器にトングで好きな物を入れて行きます。ニンジンだけで、4種類ありました。えのき茸や白菜も生で食べられるなんて、驚きでしょ?! ディップも自分で三種類選んで入れる。私は、味噌、ピンク色のドレッシング(お酢ベース)、あら塩を選択☆

新鮮な野菜が盛りだくさんなうえに、「キレイだね〜」「美味しいね〜」と言いながら、笑顔で食べるから、心にも栄養が満点です。お店の中はガヤガヤしていますが、野菜がとにかく美味しくてGOOD♪ サービススタッフも、笑顔で親切で良かったです。お店の入口が「冷蔵庫」のような演出で、ドキッとします。それもまた、楽しくて私は好きです。

201201251245000.jpgコースのメインディッシュは、「お魚料理」にしました。ご覧のように、ほとんどが野菜。野菜のお店だから、当然、野菜がメイン。魚の焼き方がちょっと甘かった…でもまあ、お肉やお魚のお店ではないので、分かって置かないといけません。いずれにしても、生や煮物など野菜がたくさん食べられ、お腹ももたれることなく、大満足でした☆


農家の台所くにたちファーム 恵比寿店野菜料理 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 11:04| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

お母様の病。専門医の引き寄せ

11.12〜12.01 139.jpg毎日、たくさんの生徒さんたちからお手紙やメールが届きます。皆さん、いつもありがとうございます。皆さんから頂いた嬉しい報告は、他の方々の「励み」になるものを厳選して、このブログで紹介をしています。今日届いた名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】の受講生、Hさんからのメールを一部、抜粋して掲載します☆ Hさん、ありがとうございました。こんな「引き寄せ」は、講座でお伝えしていることを、実行してくれさえすれば、これからどんどん起きますよ。お楽しみに。

『今日メールをしたのは先生にご報告があったからです。2/11の【女磨き☆ココロ磨き講座】まで待てないので(私が早く報告をしたくて)お忙しい中読んでいただけると嬉しいです。私の母の遠距離介護が始まる、ということを先日の講座の申し込みの時に書きましたが、あれから本当に「引き寄せってこういうことか!」ということが起きました!

私の知人のご主人が母の病気を専門としているお医者様で(それだけでも引き寄せですが)、私は知人に母の病名と症状を話したのです。知人はすぐに、ご主人に話してくれたらしく、その日のうちにご主人から、私に連絡がありました。「遠距離介護はお母さんにも介護者にもよくないので出すぎた提案ですが…ボクの病院に入院した方がよいです。ボクが面倒をみます」とのことでした!

家族や親戚と相談した結果、母を名古屋の病院に入院させることにしました。本当にありがたいです。片道高速3時間かかるところが30分で済みます。母が急変しても、すぐに駆け付けられます。受け皿があるってことはとても心強いです!私はずっと母が心配でした。ネガティブな自分の原因の1つでもありました。

しかし、(※中略※【女磨き☆ココロ磨き講座】でお伝えしていることが、多数書かれています)…を実践して、過ごすようにしだしたら、こうなりました! ありがとうございます!

私は先生のブログを8年近く読んできましたが、何も起こりませんでした。本当に読んでいるだけではダメなんですね!今後も、先生のパワーをいただきながら頑張りますので、よろしくお願いします!!』

☆写真:あさって1月27日(金)までの「JAL嵐JET」。先日の帯広出張の際、隣に止まっていたのでパチリ♪ ついてる☆
posted by c_roses at 10:02| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

名古屋キャッスルの美しいお寿司♪

392016_10150515410812871_538687870_8690380_2034776125_n.jpg374930_10150515410167871_538687870_8690372_680343913_n.jpg名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】の受講生の皆さんからのリクエストに応えて、このブログでちょくちょく「名古屋の美味しいお店」をご紹介しています。今日は、名古屋キャッスルホテル(現在の名前はウェスティンナゴヤキャッスル)にあるお寿司屋さん『万代(まんだい)』。

ここは、お正月に行きました。年末年始は、一般的なお店は休んでいるところが多く、「どこかで食事をしたい!」という時に困ります。そんな時でも必ず営業しているのは「ホテル」にある飲食店です。昔から名古屋にある一番のホテルは、名古屋城の目の前にある「名古屋キャッスルホテル」。外資に買い取られた今でも、名古屋人の私はこのホテルを「キャッスル」としか呼べません。タクシーの運転手さんも、「ウエスティン」といっても、ピンとこない人もいるくらいです。

お正月の夜、ラウンジは込み合っていましたが、ここ『万代』はカウンターに座れました。10席ちょっとしかないのに☆ しかも、大将の万代さんが、自ら握ってくださいましたよ♪ 万代さんは、優しい笑顔の素敵な大将です。

お寿司屋さんで私は最初に、平目と中トロを握ってもらうのが定番。この二品が好きだからですが、それ以外にも、見た目が「紅白」で美しいし、縁起が良いでしょ♪ この二品を食べてから、その日の気分で好きなものを順番に握って頂きます。穴子も必ず頼みますが、写真のように「塩とタレ」の二種類を注文。このタレのかけ方もフレンチのように美しかった☆ ふわふわに焼き上げてあり、シャリも少なめでちょうど良い感じ。最後の方でもまた、穴子を注文したほど美味しかったです。

397978_10150515410517871_538687870_8690377_41191348_n.jpgホタテも少しあぶってくださって、感動的に美味しかったです♪ 他のお店でもホタテはよく食べますが、万代さんのホタテの握りは、もっちりした新鮮なホタテ、あぶり加減もちょうど良くて、断トツで美味しかったです。「お正月だから、市場が休みで品数が少ない」とおっしゃっていましたが、そんな状況でも工夫して出してくださいました。

407117_10150515410612871_538687870_8690378_945046098_n.jpgこの日は寒かったので、茶碗蒸しも頼みました。これが珍しい「お餅入り」なのです。お餅好きの私には、当然、大ヒット☆ 茶碗蒸しの出汁の塩加減も良かった♪ 固さもちょうど良かったし、私の好きな固さと味です。今回初めて伺ったのですが、万代さんの腕と感じの良さ、そして清潔な居心地の良い店内。再訪しようと思うお店に加えました☆

387938_10150515411387871_538687870_8690387_1001597508_n.jpg391779_10150515410837871_538687870_8690381_1538601017_n.jpg

寿司 万代寿司 / 浅間町駅浄心駅市役所駅

夜総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 12:11| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪の恵比寿ガーデンプレイス

201201240821000.jpg東京では、昨夜降った雪が、こんな風に積もっていました。いつも朝起きたら、最初に私は部屋の窓を全開するのですが、今日はとてもとても空気が冷たかった。でも、やっぱり冬の空気はキレイで気持ちが良くて、大好きです♪ 特に雪の日は、雪で空気が浄化されるようで、本当にキレイですよね。

朝のニュースで「ポケットに手を入れて歩かないように」「腰をかがめて歩いて」と言っていたので、意識して、会社までの道を歩きました。私は毎朝、恵比寿ガーデンプレイスにある『恵比寿神社』にお参りをしてから、会社に行っています。いつも通る恵比寿神社周辺の道も、雪化粧をしていました☆

意識をして歩いたのにもかかわらず、坂道で転んで尻もちをついてしまいました! 何しろ地面が凍っていて、カチカチなのです。会社への道で、たくさんの人たちが「雪かき」ならぬ、「氷かき」をしてくださっていました。皆さんに「ありがとうございます」と声をかけながら、ゆっくり道を進みました。

今朝のテレビで「雪国のホームセンターには、雪道を歩く用の長靴や、スパイク状になっている靴底に装着する便利グッズがある」と報道していました。この前、帯広に行った時に、買ってくれば良かったな〜…次回、どこか雪国に出張した際、その土地の量販店に行ってみよう〜っと☆
posted by c_roses at 11:08| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

【美的な写真撮影会】間もなく定員!

先日募集を開始したばかりの3月21日(水)開催【美的な写真撮影会】ですが、「間もなく定員」に達します。参加を検討している皆さん! 迷っている暇はないですよ。今すぐシェリロゼHP【美的な写真撮影会】から、お申し込みください。スタジオを借り切っている関係で、撮影ができる人数の制限があります。「今すぐ」お申し込みを! お待ちしています。定員になり次第、締め切らせて頂きます。ご了承くださいませ。

自分磨きをした今の姿は、来年には写真に残せません。毎年、毎年、人は変化することをお忘れなく。いつも、私の講座でお話しているように「一瞬一瞬を、今を大切に」過ごしましょうね。 【美的な写真撮影会】は、年に一度しか開催しません。
posted by c_roses at 16:43| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬉しいお祝いの言葉たち

201201211321001.jpg201201211321000.jpg昨日のクラスでも、生徒さんたちから「お誕生日、おめでとうございます」と言われました♪ 誕生日の翌日に、たくさんの人たちとこうしてクラスでお会いできて、幸せな一日でした。またプレゼントやラブレターも色々と頂きました☆ 皆さん、ありがとうございました。

そして、出産したばかりで現在、赤ちゃんの子育て中のため【エグゼクティブ】や【ブラッシュアップ講座】などに来られていない生徒さんも複数います。そんな生徒さんの一人、安田さんからこんなに嬉しいメッセージカードが届いたので、紹介します。

「井垣利英 先生
お誕生日おめでとうございます。 いつも私たち受講生に幸せと光をくださるシェリロゼの講座を作ってくださった先生に本当に感謝しております。ありがとうございます。

今年はシェリロゼ10周年の記念すべき年、井垣先生のますますのご活躍をお祈りしております。そして今年こそ講座で先生にお会いできることを願って… 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 素晴らしい出会いに心からの感謝こめて」

また、大きな花束に「井垣先生が生まれた日に感謝! いつもありがとうございます。」とカードにメッセージを書いて贈ってくださった生徒さんも☆ 皆さんのお心遣い、本当に嬉しかったです。ご縁に感謝黒ハート
posted by c_roses at 08:54| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

宝石とキラキラ☆アクセサリー

201201221731000.jpg今日は、【ブラッシュアップ講座】Chapter1と【エグゼクティブ・第三章】初日でした。参加してくださった皆さん、有り難うございました♪ このところ同時間に、別の部屋で講座を開催することが、増えています。有り難いことです。

今日【ブラッシュアップ講座】は私の担当日でしたが、皆さんに会いたくて【エグゼクティブ・第三章】の会場にも顔を出しました。たくさんの受講生の皆さんとお会いできて、嬉しかったです。今年も、一緒に頑張りましょうね♪

最近、気に入ってしているキラキラ☆アクセサリーについて、何人もの方々に「どこで買っていますか?」と聞かれました。私がしている『光り物』のネックレスは『ウ゛ァンドーム青山』のアクセサリーです。【社員研修】を担当させて頂いていることもあり、百貨店チェックの際、買っています。ヴァンドーム様の商品は、石の質もデザインも良く、さらに光り具合も品が良くて、おススメですよぴかぴか(新しい)

ちなみに、ダイヤモンドやルビーなどの宝石は、両親に買ってもらったり、プレゼントでもらった物です。「宝石は、自分で買うのではなく、贈られるもの」と私は思っています。

posted by c_roses at 22:55| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好きなカクテル☆ダイキリ

201201202226001.jpg201201202247000.jpg私の誕生日は、銀座で過ごしました。最初に、仲良しの人と銀座のバーで軽く飲みました。私は、バーテンダーさんの腕が良く、落ち着いた、静かなバーが好き♪ そんなリクエストをして、連れて行ってもらったのが、大阪の有名店だという『SAMBOA BAR』。

内装は木造で、落ち着いた感じ。でも最初、カウンターに、イスがないのに驚きました。カウンターで、皆さん楽しそうに立ち飲みをしているのです。私たちは奥のテーブル席へ。私は、バーでは必ず「フローズンダイキリ」を最初に飲みます。お店や時季によって、入荷している果物が違うので、注文する際、まず果物を確認。

この日は、ダイキリにあう果物がなかったので、果物なしのフローズンダイキリを注文。グラスへの盛り方、ストローの差し方も良い感じ♪ 当たり前ですが、カクテルはお店によって、バーテンダーさんによって、味が違う。この『SAMBOA BAR』のフローズンダイキリは、口当たりも良く飲みやすかったです☆

201201202313000.jpg次は、普通のダイキリ。テーブルに置かれたグラスになみなみと注がれたダイキリは、グラスに唇をつけて「すするように」一口飲んでから。このしぐさが、男の人には色っぽくキスマーク見えるそうですよ。そんな狙いで、お店はこの演出をしているのかな?! そして、ソルティードッグを注文。ソルティードッグも良く飲みますが、お店によっては、アルコール臭が強すぎて飲みにくかったり、塩をつけ過ぎていたり…ちょうど良い具合でしたよ。氷の形も、グラスいっぱいの正方形で、飲みやすかった。氷が唇に当たる感覚も重要だから☆

201201202248000.JPG201201202345000.JPGいくらお酒が美味しくても、ポテトチップスやドライフルーツくらいしか置いていないお店は、食いしん坊の私には評価は低いです。だって、食いしん坊の私は、バーでも食べ物を必ず頼むから。ちなみにこの日は、23時を過ぎていましたが、二人でこんな感じ。BLT(ベーコン、レタス、トマト)サンドイッチとビーフカツサンド。これに、フライドポテトも一皿追加♪ バーによくある定番メニュー。このお店は、お料理も美味しかったです♪ 

サンボア 銀座店バー / 銀座駅有楽町駅日比谷駅

夜総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 15:04| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

幸せな誕生日♪

201201201737000.jpg201201201327000.jpg今日、1月21日は私の誕生日です。ついてる☆ことに、尊敬する稲盛和夫・京セラ名誉会長と私は、同じ誕生日♪これは、私の自慢の一つ。

今日が土曜日と言うこともあり、昨日からお祝いのプレゼント、手紙、メールなどたくさん頂いています。皆さん、本当に、ありがとうございます☆ 受講生連名で、大きな花籠も。皆さんのお心遣いが、とても嬉しいです。

昨夜は、盛和塾の仲間たちが大阪からも来てくれて、みんなで『年越し』をして過ごしました。お祝いのシャンパン、日本酒、ご飯、ケーキ…どれも美味しかった♪

笑いすぎてお腹が痛い。仲良しの仲間たちと、誕生日を笑い一杯で過ごせて、とても幸せです。楽しい時間は、あっという間に過ぎます。すべての方々とのご縁に感謝♪

posted by c_roses at 17:24| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

帯広・十勝川の白鳥たち

11.12〜12.01 141.jpg11.12〜12.01 142.jpg先日、帯広で【社員研修】をした翌朝、美しい光景を見ました♪ それがこの写真。「白鳥の湖」ならぬ「白鳥の川」です。この時期は、マイナス20度近くまでなる、帯広。その帯広にある有名な十勝川に、毎年、この時期に決まって、たくさんの白鳥たちが来るのだそうです。

私が宿泊させて頂いている十勝川温泉ホテルは、十勝川の前にあります。だから朝、ホテルを出て十勝川へ。白鳥たちの見物に来て、エサをやっている親子連れがたくさんいました。私は白鳥をこんな間近で、しかもこんなにたくさん見るのは、生まれて初めてです。羽を広げると、本当に大きくて驚きました。凍るような寒さの中、冷たい川の上で気持ちよさそうに、優雅に過ごしている白鳥たちの姿に、うっとりしました♪

11.12〜12.01 140.jpgちょうど来週、1月27日(金)は、毎年恒例の松山バレエ団・新春公演『白鳥の湖』があり、スタッフとみんなで観に行きます。本物の白鳥がこうして極寒の地を選んで、渡り住んでいることが分かったので、少し『白鳥の湖』の見方が変わります☆ 冷たい湖を想定して、この演目が作られているんだと。やはり「本物を見る」ということは、重要なことですねぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 15:56| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

香りのお守り

201201151117001.jpg201201151117000.jpg今日は、今から老人ホームの【社員研修】です。皆さん、勤務の後の【社員研修】だから、お疲れだと思いますが、お役に立てるよう、しっかり元気にいきます!

すでに私は、約束の30分以上前に会場の近くにいて、心身を充電中。最近気に入っている、いつもカバンに入れているコスメデコルテの『練り香水』を手首や、うなじに少しつけ、気持ちを落ち着かせています♪

初めての現場ですが、いつも通り全力でやり、喜んで頂けますように☆

posted by c_roses at 17:38| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石けんと洗剤。布ナプキンと使い捨てナプキン。

201201142313000.jpg私のクラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜では、仕事や人生についてのモチベーションアップのことだけでなく、美容&健康に関して「女性として大切なこと」も話しています。女同士だから話せる「下着」「生理」「からだ」の話しも、色々と話しています。本当に知りたいことだけど、中々話す機会がなかったり、話せる人がいない重要なことです。

例えば、普段使っている「石けん」と「洗剤」の違い、「布ナプキン」と「使い捨てナプキン」の違いなど。美容や健康につながっていることばかりなので、知らないのと知っているのとでは、大きな差が出ます。本当の情報、最新の情報を今後も【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜では、お伝えしていこうと思っています。

年々、日々刻々と状況は変わってきています。情報も新しくなり、新しい商品もどんどん出ています。そんな状況に合わせて、きっと役立つであろう”最新の正しい情報”を講座では提案し、みんなで健康で美しくなっていきたいと思います。当たり前ですが、私の提案もどんどん「進化」しています。時代が移り変わっているし、私の勉強量や経験も違っているのだから、去年と今年では、提案することも変わってくるのが当然です。講座で会った時に、どんどん質問をしてくださいね。出来る限りの情報は公開します。お互いにこれからも、成長を続けましょうねぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 14:09| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

年に一度の【美的な写真撮影会】募集開始☆

10.02 056.jpg年に一度、開催をしている【美的な写真撮影会】の募集を開始しました。今年は、3月21日(水)に開催します。私や講師陣のプロフィール写真は、この【美的な写真撮影会】で撮影したものがほとんどです。【ブラッシュアップ講座】などで内面・外見トータルの自分磨きをし、美しくなった姿を、一流のカメラマンとメイクアップアーティスト(【ブラッシュアップ講座】のメイク講座の講師陣)の手を借りて、写真に残しておきましょう☆

記念写真に、パスポート用に、お見合い用に、就職活動用に、宣伝材料に…色々な用途で、皆さん撮影をされます。女性誌の写真撮影で実際に使用しているスタジオを借りて、女性誌で活躍するカメラマンが、あなたを撮影します。こんな機会は、めったいにありません!! レアなチャンスですので、お友だちにも是非、声をかけて上げてください。定員の関係もありますので、お早めにシェリロゼHP【美的な写真撮影会】から、お申し込みくださいませ。よろしくお願いします。
posted by c_roses at 14:48| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

お土産の誕生日ケーキ♪

201201162135000.jpg201201162136000.jpg昨日、-10度の帯広から戻ってきました。「いつもより、今年は寒い!」と帯広の皆さんがおっしゃるくらい、寒かったです。

昨日は、【社員研修】を担当させて頂いている長原配送・長原社長と、店舗を見学したり、今後の打ち合わせや、社長仲間をご紹介頂いたり。あっという間に帰りの飛行機の時間が来ました。

398019_10150534971467871_538687870_8751183_1625088624_n.jpg「皆さんでどうぞ」と、またまた誕生日ケーキをお土産に頂きました☆ この細かいお心遣いに改めて、頭がさがります。感謝。

昨日から妹が東京に来ているため、家について早速、妹と一緒にケーキを頂きました。今日は、今から出版社で仕事だから、このケーキを持参。出版社の皆さんに、お福分けします♪

posted by c_roses at 09:18| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

感動の一足早い☆お誕生日祝い

201201152103000.jpg201201152318000.jpg今日は、北海道・帯広の長原配送様の新年最初の【社員研修】でした。定期的に担当させて頂いており、社員さんたちとも顔馴染みになっています。毎回、皆さんの成長が感じられ、今日もたくさんの感動がありました☆

毎回【社員研修】のあと、懇親会に参加させて頂いています。今日は、サプライズがいっぱいでした! 昨年一年の会社と【社員研修】をまとめた、感動のDVD上映や、ビンゴ大会、社長賞の表彰…さらに、私の誕生日のお祝いまで☆

突然、部屋が真っ暗になり、社員さん全員で「ハッピーバースデー♪」の歌とともに、ロウソクつきの可愛いケーキが登場! あまりにビックリし過ぎて、涙が止まらなくなってしまいました。本当に大感動。

コメントを求められ「尊敬する稲盛和夫塾長と私は、誕生日が同じ1月21日で嬉しい」と、「こんなに大勢の男の人に、誕生日のお祝いをしてもらったのは、初めてです」と言った私…。感動して泣いてしまうと、頭が正常に働きません。

さらに、皆さんの寄せ書きをプレゼントしてくださいました。今、ホテルの部屋で、じっくり読ませて頂きました。嬉しい言葉ばかりで、幸せな気持ちでいっぱいです。

今日も、厳しいことを色々言った【社員研修】でしたが、素直な方ばかりで、真剣に受け止めてくださいました。長原配送の皆さんと出会えて、本当に幸せです。有り難うございました。今年も、一緒に成長していきましょう☆

posted by c_roses at 23:51| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なりたい自分になるために

201201142202000.jpg201201142204000.jpg昨日は、私の担当クラス【エグゼクティブ第一章】モチベーションアップの第七期、最終日でした。あっという間の5ヶ月で、今回も皆さんの成長が目覚ましく、良いクラスでした。昨日の授業のまとめで、何人もの人が涙ぐんでいて、感動の時間でした☆

さらにクラス終了後、皆さんからメッセージカードと珍しい紅茶を頂きました☆ サプライズの贈り物で、驚きました! 有り難うございました。【エグゼクティブ】の後、私は【テーブルマナー講座】のため移動をし、そこで皆さんからのカードを読みました。

お一人お一人の個性があふれるカード、メッセージにジーンとして、泣きそうになりました。「シェリロゼをつくって、本当に良かった」としみじみ思いました。皆さん、有り難うございました♪

これからは、【エグゼクティブ】〜フォローアップクラス〜や〜ウォーミングアップクラス〜で、先輩受講生とみんなで、さらに高みを目指しましょう! それぞれが『なりたい自分になる』ために。ご縁に感謝。

☆写真:コーセー『コスメデコルテ』のキラキラなジェル♪ 最近のお気に入り☆

posted by c_roses at 10:32| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

見た目だけじゃ、ダメ!

P1000100.jpg会社にいる時、いつも昼食の時間は、スタッフとみんなで一緒にご飯を食べます。身近な話しをして、楽しい時間を過ごしています♪ 今日は、私が新しくお鍋を買った話から、電子レンジの話題に。

私の家には、電子レンジがありません。昔は、名古屋の実家にありましたが、実家でも電子レンジを使う習慣がなく、今は、家族の誰も使っていません。今日のランチ時間で、電子レンジを愛用しているスタッフたちと、私の生活の違いが分かりました。

私はガスと鍋を使って料理をするのが当たり前と思って、長年、自炊をしているので、不便は一切ないです☆ 私の場合、ゆきひら鍋、圧力鍋、中華鍋など色々な鍋を使い分け、料理をするのも楽しいから♪

調理道具も色々持っています。この写真は、5年近く前にオーストラリアで買ったもの。可愛いから買ってみたけど、あまり実用的でなくて、結局、一度も使っていません…。

やはり、見た目だけで選ぶのではなく、使いやすい実用性に優れた道具が一番ですね☆ これは、調理道具だけに限った話ではありません。色んな事に当てはまります。

posted by c_roses at 23:56| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太ももの上に、湯たんぽ

201201131054000.jpgまた寒くなってきましたね。でも、私はあさって北海道・帯広の長原配送様で【社員研修】です。昨日、長原社長とお話をしたら、「帯広の最高気温は、−5度です。東京は暖かいですよ〜」と言われました。日本は広いですね〜。こんなに温度差があるのだから。しっかり防寒をして、北海道に入ろうと思います☆

私の本『女磨きの心得』(学研)にも書いてありますが、「冷えは万病のもと」です。温かい下着類をたくさん着こんで、カイロも貼って、温かいタイツやブーツをはいて…さらに私は、「湯たんぽ」を家でも会社でも使っています。色々な種類が売っているようですが、私の湯たんぽはゴムなのか? シリコンなのか? よく分かりませんが。金属製でなく、柔らかい素材のものです。

会社で使っている「湯たんぽ」には、母が手編みをしてくれたピンクのカバー付き♪ これを太ももの上に置いて、仕事をしています。さらに私は湯たんぽの上に、同じく母が手編みをしてくれたひざかけも使っています。太ももを温めることで、温泉に行った時のように、全身がポカポカして温まります。太ももが温かいと、何かリラックスできますよ。生理の時には、特にありがたみが良く分かります。

冷え性の人、会社が寒い人、生理痛がつらい人など、温めグッズは色々あるけど「湯たんぽ」はおススメです。試してみてください☆
posted by c_roses at 10:55| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

新しい本の仕事♪

201112281355001.jpg今日は、年末にご依頼を頂いた、新しく出版する本の仕事です。年末年始に、私のアイデアをまとめ上げてきました。新しい仕事は、ワクワクとドキドキでいっぱいです。東京は、一番の寒さですが、冬の晴れた空と空気が綺麗です♪

今回、一緒に本作りをする皆さんと、意見を出し合い、話し合って、今できるベストの作品にしていきます! 楽しみだな〜♪

素晴らしいチャンスを頂き、良き仲間と一緒に仕事ができることに、感謝しています。このチャンスを最大限に活かし、読者の方々のお役に立てる良い本を産み出します☆ ご期待ください。

posted by c_roses at 09:33| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

本日、1月11日は鏡開き

407448_10150515411887871_538687870_8690393_1657438109_n.jpg本日、1月11日は、大切な年中行事の「鏡開き」です。お正月にお供えした鏡餅を下げて、お召し上がりくださいね。お餅が大好きな私は、このところ、毎日、お餅を食べています。今夜は、どんな食べ方をしようかな? やっぱり、お雑煮かな? それとも、お味噌汁に入れて食べようかな? 焼くのも良いし、煮るのも良いし、揚げても良い。本当に、お餅って美味しいですよね♪

日本古来、大切にされてきている縁起の良い、とても美しい年中行事は、これからも、どんどん生活に取り入れていきましょう。日本人として、大切なことです☆ 私の本『しぐさのマナーとコツ』(学研)には、毎月、月ごとに年中行事を紹介しています。知っておいて欲しい豆知識もたくさん書いてあります。毎月、月の初めに、チェックしてみてくださいね。きっと、毎日の生活がうるおいのある、豊かなものになってきますから。
posted by c_roses at 15:30| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土鍋で、すき焼き☆

11.12すき焼き2.jpg11.12すき焼き1.jpgちなみに、我が家では、すき焼きも「土鍋」でやっていますよ♪ 以前は、すき焼き用の鉄鍋がありましたが、引っ越しの際、処分をしてしまいました。できるだけ物を減らしたから。「すき焼きは、鉄鍋やホットプレートじゃないと出来ない」と思っている、あなた! 一般的な鍋ものは、ほとんど「土鍋」で作れるんですよ☆

11.12すき焼きの肉.jpg私のことを「ベジタリアン」だと勘違いしている人がたまにいますが、それは大きな間違いです。私は幼少期から「肉食」で、特に牛肉が好きで、以前はほぼ毎日、食べていました。誰かにお食事に誘われると、必ず「牛肉の美味しいお店」をリクエストしていました。ちなみに、牛と豚以外のお肉(鳥、羊、イノシシなど)は好きじゃないので、元々食べません。

ここ数年間、健康のプロのアドバイスを受け、体質改善のために、お肉を食べるのを制限していました。といっても、「お肉ゼロ」にしていたわけではありません。今はそれも終わり、普通に食べています。ただ、肉食だった頃より食べる量が激減し、良質なお肉を「たまに」食べている程度です。今、食べている物が、自分の肌や内臓や骨、血液などすべてを作ります。食べ物は以前に増して、かなり気を使っています。お互い、美容と健康のために、食べる物は、しっかり吟味をしましょうね。
posted by c_roses at 11:07| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単☆白菜どっさり鍋。作り方

201112281823000.jpg名古屋の実家では、冬は鍋ものをすることが多くあります。客室乗務員をしている妹が「鍋奉行」で、毎日でも全く違った鍋をしてくれるのです♪ それがどれも美味しい。最近、一番人気なのが『白菜どっさり鍋』。昨年の冬、妹がテレビで見て覚えて、アレンジを加えたもの。以前もこのブログで紹介しましたが、再度、書いておきます。白菜は冬が旬だし、たくさん食べられ、体が芯から温まりますよ。

【材料】2〜4人分
・白菜…半分〜1個
・干し椎茸…5個くらい
・豚の薄切り…200グラムくらい
・春雨…お好みで
・調味料:酒、塩、しょうゆ、ごま油、ゆずぽん、コショウ

【作り方】
1・干し椎茸を、一時間くらい水につけておく。(時間がない場合は、煮る。)

2・白菜を削ぎ切りまたは、ざく切りにしておく。春雨は、水またはお湯で戻しておく。

3・ 1を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら酒、塩、しょうゆを適量入れ、白菜を入れる。

4・白菜が少し透明になってきたら、豚肉を入れる。

5・具に火が通ったら、ごま油を入れ出来上がり。

塩(天然塩)、コショウを取り皿に入れ、そこに鍋の具を取ります。もちろん、栄養が出ている汁も、飲みながら食べますよ。お好みで、唐辛子やゆずぽんなどを入れて。私は、お酢好きだから、ゆずぽんは必須ですが、私以外の人は入れていません…。最後のシメは、私の場合「お餅」ですが、うどんでもご飯でも、何でも美味しいですよ♪ 味の好みの違いがありますので、色々と試してみてくださいね☆
posted by c_roses at 10:37| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

今年こそ『本気』で行動しよう!

395018_10150515412572871_538687870_8690398_1442451862_n.jpg昨日は、シェリロゼの今年最初の講座【会席料理マナー講座】でした。通常の倍の人数が入る特別室をお借りして、20名で日本庭園や滝の音を楽しみながら、お正月料理を堪能しました。新幹線を使って来てくださった方も複数。皆さんと一緒に「福づくし」のお料理の数々を頂きながら、和気あいあいとした、楽しい時間を過ごすことができました♪

数年ぶりに受講する生徒さんが何人もいて、それぞれに「定期的に【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】に通っている人たちと自分に、大差がついていることがはっきり分かりました」「レベルが落ちている自分に、気づきました」「今年はまた、毎月、講座に参加しようと決めました」など、おっしゃっていました。本気で変わりたいと思うのなら、行動が変わるはず。久々に会った懐かしい顔ぶれもまた、【エグゼクティブ】などでお会いできるようで楽しみです。

「自分なりにやっているつもり」な人は、たくさんいます。私からすると、これは「井の中の蛙」です。上には上がいることを、しっかり目を開いて見ないといけません!! 自分よりレベルの低い人を見て「私の方がマシ」とか「私はまだ大丈夫」などと安心していても、ダメですよ。去年よりも一歳、年をとっていることを忘れないようにしてください。放っておくと、年々老化するだけですよ。

また、私のこのブログを見て「モチベーションが上がります」など言ってくれる人もいますが…私のブログは、講座で話していることの1000分の1にも満たないし、第一、モチベーションアップになるようなことを、書いているつもりもありません。ぼんやり過ごしていたら、あっと言う間に年月が流れ、ふやけたおばあさんになってしまいますよ。シェリロゼの講座には、具体的に成長できる方法がたくさんあるのに行動しないなんて、とてももったいないと思います。

『今年こそ』本気でモチベーションアップをしたい人、本気で自分の人生を幸せにしたい人、本気でキレイになりたい人は、1月15日(日)スタートの【ブラッシュアップ講座】4月22日(日)スタート【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜へご参加ください。内面・外見トータルの自分磨きをして、本気で人生の登山をしましょう。そんな本気の仲間が、全国各地から集まってきます。自分磨きは、一人では出来ません。正しく指導してくれるプロ講師、そして一緒に成長できる仲間の存在が重要。

どんな人と出会うのか? 誰とつき合っているのか? どれだけ強運な人に、指導を受けるのか? それで自分の人生が大きく変わります。ナマで講座を受けることが重要です。ぼ〜っとしていたら、あっと言う間に一年が終わりますよ。今すぐ、行動してください。一緒に頑張りましょうぴかぴか(新しい)それぞれの講座で、お会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 14:37| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

大人な女と昭和歌謡

201201071457000.jpg201201071508000.jpg昨年末から『2012年のテーマ=○○のある女になる!』と決めました。そのテーマに沿って、12月20日にあった盛和塾・塾長例会での司会をする際の着物選び、メイク、話し方などをしました。

盛和塾での反響が、とても良かったから、今年からは、その路線で行こうと思います☆ もちろん、服装も徐々に変えていきます。一番厳しい意見を言う、妹から指摘があった点も、改善する方法が分かったので、早速、改善♪

そのテーマと関連して、今までとは違った人たちの研究をするようになりました。そんな中で気になっている、最近、世界的なヒットをしている由紀さおりさん。世界に注目されたきっかけは、現在、由紀さんとコラボしている海外のアーティストが、小さな中古レコード屋さんで、由紀さんの中古のレコードを、ジャケット写真が気にいって買ったことだったそう。どこでチャンスにつながるのか?! 分からないものですぴかぴか(新しい)

由紀さおりさんの話題は、テレビ番組で何度も耳にしていました。そして【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】の話し方講師・渡辺由佳さんのブログで、由紀さんについて書かれていて「たおやかな由紀さん」に興味を。

そして年末に『徹子の部屋』で由紀さんを拝見し、さらに由紀さんのブログをチェックし、「たおやか」「大人の落ち着き」「可愛らしさ」などを感じ、話題のCD『1969』を購入しました♪

昭和歌謡の歌手の皆さんは、歌唱力や大人っぽい雰囲気作りなど、今のアイドルたちとは全く違います。同じ20歳前後とは思えない、成熟感があり、大人のムードが漂っている。時代の違いなのかな?! 私が生まれる前年1969年のヒット曲を集めたCD『1969』は、ストーリー性のある大人の世界が広がっています。
posted by c_roses at 10:16| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

進化か?衰退か?

P1000180.jpg以前は「素敵な人だわ」とか「すごい仕事をしているな」「カッコいいな」と思っていた人も、日々、人は変化をします。それが『進化』なのか?『衰退』なのか? いずれにしても、変化をするのです。

久々にその人と会って、明らかに衰退していると、やっぱり、ガッカリします。人に幻想を抱くのでなく、実像のまま見るようにしていても、ガッカリするのは仕方ない。

でもこれは『他人の振り見て…』だから、久しぶりに会った誰かが、今の自分を見てどう感じるか? 例えば、元彼と偶然会ったとき、「昔よりイイ女になったな」なのか「別れて正解だったな」なのか?

お互い、しっかり自分磨きをして、今年は、昨年よりさらに『進化』して、内面・外見トータルで綺麗になりましょうね☆ 今の低いレベルで満足してちゃ、もったいないですよ! 人は、必ず変われますから。

posted by c_roses at 01:16| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

男性からのお香の贈り物♪

201201061026000.jpg画像 136.jpg盛和塾の先輩として知り合って以来、ずっと仲良くして頂いている、京都の代々続く呉服屋さんの若旦那・村田悦治さん。村田さんのお陰で、京都にあるたくさんの素敵な場所、人にご縁が出来ました♪ 年末に村田さんから、京都のお香が届きました。たくさんの種類のお香の中から、私に合わせたお香を選んで、贈ってくださったのです。お香を贈る男性なんて、中々いないでしょ?! 村田さんのセンスの良さは、やっぱり素敵です☆

10.05【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】京都&宇治 061.jpg村田さんにお力添えを頂き実現したのが、一昨年に開催した【エグゼクティブ第一章】~モチベーションアップ~受講生限定の【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】の「京都・宇治編」です。受講生の皆さんと着物を着て、村田さんのお陰で「鴨川をどり@先斗町歌舞練場」を特等席で鑑賞したり…日本の素晴らしく美しい伝統を、たくさん見せて頂いた旅でした。

10.05【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】京都&宇治 060.jpg村田さんは、生まれ育った環境から来る上品さに加え、とても気が利く優しい性格で、笑顔が素敵なお兄さんです。だから生徒さんたちの間でも、大人気でした。ツアーの間、同行してくださったのですが、どこへ行っても、村田さんの周りに生徒さんがたくさん☆ 村田さんとツーショットを撮影する生徒さんも、多数いました。みんなが着物姿だったので、上の写真の通り、京都旅行をしている海外の人たちも、たくさん写真を撮られていましたよ☆


10.05【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】京都&宇治 109.jpg今回、このブログに写真を載せるために【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】の写真を見返しました。受講生の皆さんの笑顔がいっぱいで、「まさに幸せ力がアップしたツアーだったな〜」としみじみ思いました。最近の受講生の皆さんから「ツアーに行きたい!」とご要望を多数頂いています。有り難いことです♪ 今年はまた、新しいことを色々と企画していますので、その企画も楽しみにしていてくださいね黒ハート


posted by c_roses at 10:27| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

2月の【テーブルマナー講座】募集

11.12 180.jpg今日からシェリロゼは、仕事始めです。たくさんの年賀状、お手紙、メールを頂き、ありがとうございました。受講生の皆さんのご期待にお応えできるよう、ご期待を超える仕事をするよう、スタッフ&講師陣とみんなで力を合わせて参ります。今年も一緒に、自分磨きをして、成長をしていきましょうぴかぴか(新しい)

今日は朝一番で、シェリロゼがある恵比寿を守ってくださっている「恵比寿神社」へスタッフとみんなでお参りに行きました。雲ひとつない晴天に恵まれ、冬のピリッとした冷たい澄んだ空気ですが、日差しが暖かい良い朝でした♪ 恵比寿様に、いつもお世話になっている感謝の言葉、そして「今年もよろしくお願いします」と言うご挨拶をし、2012年の仕事をスタートしました。

早速、スタッフが、年末年始にお申し込み頂いた方々の対応を、順番にしています。お陰さまでたくさんのお申し込みを頂いており、急ピッチで対応させて頂いております。お申し込みくださった方々には、弊社のスタッフからの連絡が、メールや郵送で届きますので、ご確認くださいませ。万が一、連絡がない場合は、お電話03-5448-1488をお願いします。

すでに1月の【会席料理マナー講座】と【テーブルマナー講座】は定員に達しましたので、先ほどから、2月の募集を開始しました。参加希望の方は、今すぐ、シェリロゼHP【テーブルマナー講座】からお願いします。

【テーブルマナー講座】
日時:2012年2月4日(土)18:00〜21:00
場所:南青山レストラン・フォレスト
※地下鉄銀座線〈外苑前〉駅4番出口・徒歩3分
対象:10名(18歳以上の男女)
講師:井垣利英
メイン料理:2月は「肉料理」です(毎回、お肉とお魚を交互に開催)

なお、2月の【会席料理マナー講座】は、2月19日(日)11:30〜14:30に開催します。こちらも募集を開始しています。すでに複数のお申し込みを頂いています。2月3日の節分あけで立春を迎えた、目にも楽しい、春らしいお料理です。楽しみに、ご参加くださいね。お会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 16:39| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

仕事始めへの切り替え

201201041442000.jpg今、東京への新幹線です。年末年始を故郷で過ごした人たちで、満席。いつも私は、予約している時間より早く着くので、新幹線の改札口で、携帯電話から、早い時間の新幹線に買い換えます。でも、年末年始とお盆は、どの列車も満席で、買い換えが不可能。

今回の年末年始は、いつもとは違う過ごし方をしました。大きな違いは、pc持参だったこと。そのため、ほぼ毎日、仕事関連のことをしていました。ブログは、『食べ物日記』のような状態でしたが。会社自体は休みだったから、仕方ないの☆

明日からシェリロゼは、年始の仕事を開始します。今のような、連休明け前日の移動時間は、いつも『休み→仕事』へのモード切り替えの時間。仕事開始からのシミュレーションをし、仕事の段取りを考えます。今回の休みは、仕事脳を完全に休ませていなかったから、切り替えやすい☆

今年は、仕事始めと同時に、新しく出版する本の打ち合わせ、執筆、一月半ばの【社員研修】準備など、仕事が詰まっています。また、今年最初の講座【会席料理のマナー】も大人気で、通常の倍のお部屋を借りて開催。ありがたいことです。

長期間の休みで、心身の栄養補給をしました。普段できない細かい買い物も、済ませました。皆さんの期待を越える仕事内容を提供できるよう、明日からまた、しっかり働きます☆ 今年も、どうぞ、よろしくお願いします!

posted by c_roses at 15:31| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

名古屋人の味噌煮込みの食べ方☆

201201011427000.JPG201201011426001.JPG寒かったので、名古屋の味噌煮込みの名店『山本屋本店』へ。(注意:名古屋には同じく、味噌煮込みの有名店で『山本屋総本家』もある。元々は同じお店だったそうですが…)味噌煮込みの専門店や、味噌煮込みが食べられるうどん屋さんは、たくさんありますが、我が家で「お店へ味噌煮込みを食べに行こう!」という時は、『山本屋本店・桜山店』が一番多いです。

年末年始は、休業している飲食店が多い中、ここだけはお正月も休まず営業。さすが、やる気を感じます。だから、車の大行列が出来ています。並んでいる車のナンバーを見てみると、名古屋だけでなく、関東からも関西からも、様々な地域名があります。ここ『山本屋本店』の味噌煮込みは、独特なので「好き嫌い」が大きく分かれます。『山本屋本店』の味噌煮込みは、名古屋人なら、誰もが食べたことがある有名な品。外部の人には受け入れられるのか? 不思議な食べ物だと思います。

201201011429001.JPG私が今回注文したのは「豆腐とかしわ入り」。妹が頼んだのは「黒豚の薄切り入り」。(スタンダードなのは、ネギと生卵が入っているだけ)味噌煮込みは、土鍋でグツグツ煮立った状態で出てきます。唇をヤケドしないように、少し冷ますためにあるのが、土鍋のフタ。フタには、穴があいておらず、「受け皿」「取り皿」として使って食べます♪

201201011428000.JPG201201011429000.JPGまた、ご飯を注文して、ご飯を受け皿代わりにし、うどんを乗せることも。味噌煮込みの味噌も、当然美味しいので、ご飯にかけて食べたりもします。麺を食べ終わった後に、ご飯が残っている場合は、土鍋に残った味噌汁をご飯にかけてたいらげます☆ これが、私たち名古屋人のスタンダードな味噌煮込みの食べ方♪ 見た目はちょっと引くかも知れないけど、めちゃくちゃ美味しいし、何しろ体が芯から温まります。
posted by c_roses at 16:52| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福尽くしのお節料理。お正月料理

201201021903000.jpg201201021851000.jpg昨夜は、家族と仲良しの人たちとみんなで、名古屋にある大好きな料亭で、年始のお食事会でした。福尽くしのお目出度い逸品の数々に、舌鼓を打ちました。

高校時代からの親友・チカコは、ソムリエであり、利き酒の資格も持っています。チカコのように、お酒のプロがいると、やはり楽しい♪ 日本料理には当然、日本酒。私の好きな『黒龍』だけでなく、チカコがオススメの山廃仕込みのお酒も☆

旧知の仲の人たちとの飲食は、お酒も進むし、昔話にも花が咲き、笑いっぱなし。良き仲間と笑い、お目出度いお正月料理で、幸せな年始です♪ 改めて、すべてのご縁に感謝。

posted by c_roses at 12:22| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋のお雑煮

201201011013000.jpgお正月休みは、どのようにお過ごしですか? 久々に会う親戚、ご家族、お友達などと時間を楽しんでいるのでしょうか? 私も、仲良しの人たちと、のんびりしています♪

私は、美味しいものを食べるのが好きな上に、お餅が大好き☆ 一度に切り餅を五個くらい食べます。仕事をしていないと、緊張感がなくなり、ついつい、食べ過ぎてしまいます。

お正月に食べる『お雑煮』は、地域によって全く違うのですよね。私の地元・名古屋のお雑煮は、鰹節で出汁を取り、醤油で味をつけた汁で、焼いていない切り餅と『もちな』(小松菜の一種)だけを煮たシンプルなもの。これに、花鰹をかけて食べますよ♪

posted by c_roses at 00:55| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

夢は叶えるもの☆つかむもの☆

201201011819000.jpg大晦日は、10年以上ぶりに『紅白歌合戦』を最初から最後まで見て、一流歌手の皆さんの歌声やメッセージに感動しました☆ それぞれの歌手の方々が、夢の舞台に全力で取り組んでいる姿勢が、とにかく素晴らしい!

大好きな松田聖子ちゃんはもちろん、特に長渕剛さんには、感涙。魂の熱さ、行動の凄さ、力強いメッセージに心が打たれました。実行していること、影響力などのスケールが違う。仕事人としても、人としても、カッコいい!

改めて『夢は叶えるものだ』と思いました。安室ちゃんの歌の歌詞に「夢なんて見るもんじゃない。叶うもんじゃない。叶えるものだから♪」とある。まさに、それです。

ぼんやり、ただ思っているだけで、夢は叶うものではありません。具体的に努力をし、自分の力で『叶えるもの』なのです。それをしっかり心に刻み、お互いに、笑顔で成長していきましょう。夢を叶えるために☆

posted by c_roses at 23:25| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年のご挨拶

P1020001.jpg明けまして、おめでとうございます。

今年6月21日、シェリロゼは10周年の節目の年を迎えます。お一人お一人が『なりたい自分になる』お役に立てるよう、さらに努力を続けます。

2012年は、世界的にも厳しい世の中になると言われています。そんな時代だからこそ、明るく元気に、笑顔で上っていきましょう。一人ぽっちでは、つらく苦しい道も、励まし合える仲間がいれば、大丈夫☆

何年もシェリロゼの講座に通ってくださっている皆さんも、これから新しく出逢う皆さんも。手に手を取って、一緒に成長をしましょうね☆ 一緒に人生の登山ができる仲間がいて、幸せです。ご縁に感謝。

☆写真:私の携帯電話の待ち受けにしている伊勢神宮のご来光。何年か前の初詣で撮影しました。

posted by c_roses at 01:56| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

