2011年12月31日

豆腐料理と絶景☆東京タワー♪

11.12 298.jpg11.12 290.jpg今年最後の美味しいお店紹介は、東京タワーの真下にある日本料理店『とうふ屋うかい』です☆ このお店は、私の経営者仲間でシェリロゼのパンフレットや年賀状などのデザインをお願いしているデザイナー・鈴木さんが「日本料理店で一番好きなお店」として連れて行ってくれました。センス抜群で、美味しいものを食べるのが大好きな鈴木さんだけあって、やはり納得のお店です☆

11.12 292.jpgこんな素敵なお座敷の個室を予約してくれていて、窓から見える紅葉はすべてお店の庭。私が行った時間は、お昼御飯には遅めの14時過ぎ。ランチ時間を過ぎ、夜ご飯の時間までのあいた時間が、一番、お部屋も取りやすくて、穴場だそうです。景色もさることながら、とても静かで落ち着いたお部屋。この空間だけで、すっかりリラックスできます♪

11.12 294.jpg11.12 296.jpg屋号が「とうふ屋」だから、てっきり「豆腐づくし」のお料理が出てくるのか? と思いきや、一般的な会席料理でした。どれも盛り付けもこだわりがあり、薄味で美味しかったです。もちろん、一緒に冷酒を♪ 青竹に入った日本酒が、とても粋☆ 私も鈴木さんもお酒は強いのですが、この個室ですっかりリラックスして、ムードに酔ってしまったのか? あまりたくさんお酒を飲むことが出来ませんでした。

肝心な豆腐料理は、土鍋で出てきた豆腐の豆乳鍋。そして、油揚げを炭火で焼いた「あげ田楽」。焼いた油揚げに、特製のお味噌をつけて頂くのですが、これが絶品でした☆ 良いアイデアをもらったので、早速、家で油揚げを焼き、地元・名古屋の「味噌たれ」をかけて食べるようになりました。(これは改めてブログに紹介します)

11.12 295.jpg11.12 303.jpgお店を出たら、あたりが暗くなっていました。ライトアップされた東京タワーを見上げ、店内の広大な日本庭園を散歩。お庭だけでなく、お店の中もとても広くて、迷子になりそうなほどです。仲居さんも和服で感じの良い人ばかり。お料理、建物、景色、年中行事の飾り付け=室礼(しつらい)、サービススタッフのおもてなし…どれも素晴らしいお店でした☆ 
11.12 299.jpg11.12 308.jpg

とうふ屋うかい 東京芝店懐石・会席料理 / 赤羽橋駅芝公園駅神谷町駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 16:55| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感動的に美味しい♪シフォンケーキの名店☆

385467_10150488254657871_538687870_8581734_997844398_n.jpg399360_10150488254752871_538687870_8581735_1621603449_n.jpg年末年始の買い出しに、有機野菜など安心安全なスーパー『旬楽膳(しゅんらくぜん)』へ行ってきました。その周辺にあるスーパーも、どこも車の列が出来るほど盛況。私たちもたくさんの食材を買ってきましたが、どの人も大きなエコバッグ何袋分も買って車に乗せていました。皆さん家に帰って、ご馳走と年越し蕎麦の準備にかかるのでしょうね♪

我が家は、名古屋で有名なシフォンケーキのお店『セントニコラス』の大きなシフォンケーキを購入。10人分くらいあります。私は甘いものが苦手ですが、ここのケーキは別格で美味しい☆ 一緒にパックで生クリームがついているのですが、好みの量、この生クリームをかけて頂くのです。このクリームもまた、ちょうど良い甘さでくどくなく、ケーキによく合います。他の有名店のシフォンケーキも、いくつか食べたことがありますが、『セントニコラス』が断トツで美味しいと思います。フワフワの生地と、生クリームのバランスがちょうど良い。

この『セントニコラス』のシフォンケーキを、お中元やお歳暮で贈って頂くこともあります。また贈答品や、手土産に使うこともあります。お取り寄せも出来るので、名古屋以外の人たちも是非、ご賞味ください♪ スイーツ好きの皆さんには、おススメの逸品ですよ。

セントニコラス 本店ケーキ / 本郷駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 15:55| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年、ありがとうございました。

DSCN0826.jpg2011年12月31日、いよいよ今年最後の一日となりました。朝起きてお掃除をすませて、ひと休みしている頃でしょうか? 年末年始の過ごし方は、新年をついてる☆状態にするうえで、とても大切。本に書けない詳しいことは、私の担当クラス【エグゼクティブ第一章】~モチベーションアップ~で話しましたので、受講生の皆さんは「実行」してください。一般的なことは、私の本『しぐさのマナーとコツ』(学研)の「歳時記」のページに書いてあります。チェックしてくださいね♪ 

「当たり前」と思っていたことが、「当たり前ではない」ことが分かった今年。今こうして生きていられること、ご飯を食べられること、元気に働けること、生活できていること、そして皆さんとつながっていること…すべてに「ありがとう」です。感謝をすべきことで、世の中はあふれています。

自分は、どこを見るているのか? 何を感じているのか? どんな言葉を発するのか? どう行動するのか? すべては自分次第です。来年も、私たちと一緒に、前へ前へ、進んでいきましょうね。なお、講座に通ってくださっている受講生の方々には、新年のご挨拶をお送りしています。元旦の年賀状を楽しみにしていてくださいねぴかぴか(新しい)
posted by c_roses at 10:24| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

建物と雰囲気は、とても良いお店。

399302_10150492272322871_538687870_8598007_212194984_n.jpg以前から気になっていたイタリア料理店『ザ・カワブン・ナゴヤ』へ行ってきました。約400年前からあるそうで、名古屋城の築城の頃から、徳川家や城下町にお料理を提供していた料理店が発祥。それが、名古屋で最古の料亭『河文』となって、今に至っているそうです。立派な料亭だったお店を改装し、イタリアンのお店を作ったとのこと。お庭も門構えも、当然、建物もオシャレで素敵です☆ かなり雰囲気の良い店内で、デートなどには最適なムードある空間。

ただし、残念なことが、肝心なお料理…。味も盛り付けも、極々「普通」でした。どのお料理も、私にとっては「・・・」です。また、サービススタッフも恰好は良いのですが、「心あるおもてなし」とは言えない。実際に、入り口でコートを預かってもらうのですが、ショールが地面に引きずられていて、私が指摘するまでスタッフが気付かなかった。さらに、注文したメニューの量が間違って提供されてしまいました…

こんなにムードの良いお店なのに、本当にもったいない!! 建物やお庭がとても素晴らしいだけに、味&サービスのレベルとのギャップがあり過ぎて、がっかり。味やサービススタッフの動きなど関係なく、お店の雰囲気が良い「だけ」で集客できているのか? 不思議でした。この建物は、とてもオシャレで素晴らしいので、いつまでも取り壊さずに残して欲しい。そう言う意味でも、味もサービスのレベルも上げて欲しいです。
386152_10150492273047871_538687870_8598020_898082899_n.jpg399302_10150492272322871_538687870_8598007_212194984_n.jpg382614_10150492272882871_538687870_8598016_204112053_n.jpg

ザ・カワブン・ナゴヤイタリアン / 丸の内駅久屋大通駅市役所駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 12:45| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天津甘栗と「栗のつめ」

201112291607000.jpg名古屋・松坂屋の食品売り場に立ち寄ったら『今井総本家・天津甘栗』のお店が出ていました。幼い頃からよく食べていたので、懐かしくて購入☆ 小石を使ってゆっくり焼き上げているだけあって、香りも良いし、自然の優しい甘味で、幸せな気持ちになります。大袋入りを買って、自宅で食後に食べました。晩御飯でお腹がいっぱいだったのにも関わらず、美味しく食べられる。食べだしたら止まらない、自然の恵みです。

栗を割る時に使う「栗のつめ」という便利なグッズが、おまけで付いていました。これが中々のアイデア商品。この「栗のつめ」を使って、栗に割れ目を入れるのです。昔は親指の爪で割れ目を入れて、割っていたので大変でした。でも「栗のつめ」のお陰で、簡単に割れ目が入れられ、さらにたくさん食べられます☆
201112301129000.jpg201112301138000.jpg

今井総本家和菓子 / 上前津駅矢場町駅大須観音駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 11:50| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

名古屋・松坂屋でひと休み♪

201112291534000.jpg201112291537000.jpg松坂屋での休憩は、甘味どころ『茶房 叶 匠寿庵(かのうしょうじゅあん)』へ。有名な和菓子屋さんのお店だから、どの品も上品で美味しい。店内の内装も、落ち着いていて、ホッとできます。

和のお茶屋さんでは、私はいつも「生菓子と抹茶セット」「葛きり」「ぜんざい」のどれかを注文。私は甘い物が苦手だけど、小豆ものだけは、美味しく食べられます♪

今日は、葛きりを注文。注文を受けてから作るそうで「10分ほどかかります」と言われました。出来立ての葛きりは、もっちもちで、喉ごしも良く、さらに黒蜜も甘過ぎず、美味しかった♪

妹が頼んだわらび餅も、もちもちしていて、きな粉がサラサラで口にベッタリつくこともなく、これも品があって美味。お好みで「こしあん」が付いていますが、つけなくても十分、美味しいです☆

茶房 叶 匠寿庵 松坂屋名古屋店甘味処 / 矢場町駅栄駅(名古屋)栄町駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 23:28| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来年からの洋服ブランド選び

201112291549000.jpg執筆の仕事が一段落し、時間ができたので、松坂屋百貨店へ。私はよく、名古屋三越へ行きますが、名古屋はやはり昔から、松坂屋が一番。名古屋人は、松坂屋が定番なのです。

気になっていた洋服ブランドMが松坂屋に入っていて、チェックに行くことに☆ 来年から、着る服のブランドを変えようと思い、新規開拓です。長年、着ていたブランドNが、デザイナー交代以降、地味になったのと、私自身の趣味が変わってきたから。

気になっていたブランドMは、やはり仕立ても良く、体にぴったりでした♪ これからは、Mを含めて2〜3ブランドの服を着ることにしました。私の場合、決まったブランド以外、服を買うことがまずありません。これもご縁☆

店内を一通り見た後は、甘味どころのお店へ。私は、果物好きだから、買い物の休憩は、いつもフルーツパーラーが基本です。でも今日は、母&妹も一緒なので、母のリクエストにより、和の甘党のお店に行くことに。

posted by c_roses at 23:12| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋めし充実の居酒屋☆

398455_10150488271092871_538687870_8581840_2103188525_n.jpg394325_10150488271857871_538687870_8581846_808132716_n.jpg名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】には、東海三県(愛知、岐阜、三重)の人たちだけでなく、関西からも受講生が来てくださっています。そんな生徒さんたちから「名古屋の美味しいお店を紹介して欲しい」とリクエストが複数あります。そこで、地元・名古屋の美味しいお店を随時、このブログで紹介することにしました♪

いとこに「名古屋めし」が色々と食べられる、美味しいと評判の居酒屋『酒座(さけざ)』を紹介され、先日行ってきました。お店自体は、300人くらい入れる大型店ですが、個室も多数あり。私たちは個室を予約して行きました。掘りごたつで案外、落ち着けます。

お料理は、名古屋名物を色々と注文。土鍋に入った「どて煮」=おでんを赤みそで煮込んだもの。「串かつの味噌だれ」=串に刺したかつに、赤みそのタレをつけたもの。「きしめん」=名古屋名物の幅広の薄い麺。私たち名古屋人にとっては普通の料理ですが、外部の人たちにはきっと名古屋を満喫して頂けるはず。

忙しい中、料理長が部屋に挨拶に来てくださいました。男前で感じの良い、笑顔が素敵な料理長でしたよ☆ 料理長お薦めの「牛の霜降りステーキ」。ポン酢や塩で食べるのですが、とてもジューシーで柔らかくて美味しかった♪ そしてお店の人気メニュー「れんこんチップ」は、パリパリで油っぽくなく、ほんのり塩味でこれも美味☆ 

名古屋駅から地下鉄で、一つ先の駅・伏見駅を出てすぐにある「名古屋観光ホテルの隣」という好立地。名古屋で気軽に立ち寄りたい、飲み会を開催したい人たちにはおススメのお店です♪
395829_10150488273072871_538687870_8581858_1280114696_n.jpg381415_10150488272207871_538687870_8581849_11088730_n.jpg376976_10150488272152871_538687870_8581848_1397201889_n.jpg

酒座居酒屋 / 伏見駅丸の内駅国際センター駅

夜総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 12:09| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

豊田のざる限定の手打ち蕎麦屋。

201112271329000.jpg201112271327001.jpg今日は朝イチで、体のメンテナンスのため、いつもお世話になっている豊田市の整体『山岡施術院』へ。山岡先生いわく、体が疲れすぎていて、背中や肩もカチカチに固まっているそう。施術中は、かなり痛かったけど、終わったあとは体が軽く、楽になりました♪

帰りに近所の『蕎麦つちや』へ。人気店のため、満席で入れなかったり、お昼用に打った蕎麦が品切れになり、早めに閉店していたり…食べられないことが多い。でも今日は、ついてる☆ことに空いていて、一年以上ぶりに食べられました。

ここは、店内で蕎麦を打っていて、出来立てで腰がある麺が特徴。さらに『ざる蕎麦のみ』というこだわりのお店。温かい麺がないのです! 麺に自信があるからこそ、できること。

私は他のお店でも、まず、蕎麦はざるしか注文しません。うどんやきしめんも、ざるや釜あげが好き。素材の良さを味わうには、シンプルな食べ方が一番ですからね☆ ただし、名古屋名物『味噌煮込み』だけは例外です。

つちやそば(蕎麦) / 豊田市駅新豊田駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 14:24| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

休みの日の百貨店回り

image.jpg私は、先週末で仕事納めでした。今は、年末年始の休暇中。でも、本や雑誌の執筆の仕事があるため、pcは持ち歩いています☆ 今日も、締め切りより一週間ほど早く原稿を提出し、少しホッとしました。

長期休暇の今は、普段、時間をかけてできないことをやっています。その一つが、百貨店巡り。いつもは【社員研修】の担当企業様の店舗をまわって、新作や接客のチェックをしているだけで、ゆっくり他を見ている時間がありません。

今は、好きな洋服屋さんで、服を試着して買ったり、光り物のアクセサリーを選んだり、仲良しの人とゆっくりお茶をしたり…そんなことをして、過ごしています☆ 普段、見ることのないものを見たり、感じたりするのも大事なことですね。

posted by c_roses at 23:32| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

綺麗に見える下着の選び方

201112252051000.jpgブログは男の人もたくさん読んでいるため『女性限定』の込み入った話は、中々書けません。でも実際に「女性同士だから気になるけど、友達には聞けない」という相談も、受講生の皆さんから受けることが多くあります。

【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】では、よく『込み入った話』も話題に上がります。休憩時間には、結構盛り上がる。その一つが『下着の話』です。案外、下着に無頓着な人が多い。これは、もったいない。

下着はオシャレの基本で、女性にとって重要です☆ 初めてブラジャーをつけた頃から、私は「ブラジャーは毎回、必ず試着をして買う」のが当たり前。いくらデザインや色が気に入っても、試着をして販売員さんにチェックをしてもらい、胸が綺麗に見えるものでなければ、買いません。

同じ下着メーカーでも、デザインによって胸の形が違います。自分の胸の形と、ブラジャーの形の相性が良いものを選ばないと、胸が綺麗に見えません。また、着る服のデザインや素材、色も考えて下着を選ばないと、失敗してしまいます。

美しく洋服を着る上で重要な下着。ラインの綺麗な体に見えるように、しっかり、こだわって、選びましょうね♪ ちなみに、補正下着や締め付けの強いストッキングは、健康のために、私は使っていません。

posted by c_roses at 22:14| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪のクリスマス☆

11.12 324.jpg201112252112000.jpgクリスマス寒波が、本当に到来☆ 朝から、雪が降ったりやんだりし、夜になって雪が本格的に降り続いています。今年は、色々あった一年だったけど、結果的には『幸せな一年』でした♪

あなたに全ての良きことが、なだれのごとく起きます。ついてる☆

posted by c_roses at 21:58| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

名古屋で仕事納め

201112210037000.jpg昨夜、名古屋へ移動してきました。夜の名古屋の街は、至るところがクリスマスのイルミネーションで綺麗☆ 今日は、名古屋で“体験クラス”【美人オーラ1粒レッスン】です。皆さん、年末で忙しい中、参加してくださり、有り難うございます。

今年の夏から、名古屋で“体験クラス”と名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】を始めました。私の地元・名古屋で講座を開始し、すでにたくさんの方々が受講してくださっています。有り難いことです。

今年の仕事納めを、名古屋で出来ることが嬉しいです。皆さんに「来て良かった」と喜んで頂けるよう、しっかりやります! お会いできることを、楽しみにしています♪

posted by c_roses at 11:04| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

原田悠里さんのブログに☆

11.12 349.jpg盛和塾生で演歌歌手・原田悠里さんのブログに、先日の盛和塾・塾長例会で撮って頂いた私とのツーショット写真が、掲載されています☆ 原田さんのブログをご覧ください。原田さんには、盛和塾でお会いする度に、いつも笑顔でお声掛けを頂き、嬉しく思っています。原田さん、ありがとうございました。感謝♪
posted by c_roses at 14:24| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盛和塾・塾長例会の司会☆

11.12 392.jpg一昨日、私が入っている経営者勉強会『盛和塾』の今年最後の塾長例会でした。年末の忙しい時期にもかかわらず、全国各地、海外からもそうそうたる顔触れの経営者(盛和塾生)が来られ、約1200人が集った勉強会でした。

毎年、東京で最後の例会が開催され、私はいつも司会を担当させて頂いております。今年は今までで一番、感動的で素晴らしい塾長例会でした。主催の稲盛和夫塾長(京セラ名誉会長、日本航空会長)の『心を浄化する集団〜盛和塾で何を学ぶか』と題した講演が、心に染みました。司会をしていながら、感動で泣きそうになる場面が複数ありました。

さらに今回は、横綱・白鵬関が丸秘で来られたのです☆ 12月に入ってから、この東京例会の運営担当者数名だけが知っていた情報。私も司会なので、もちろん、知らされていました。白鵬関は今、唯一の横綱であり、分刻みのスケジュール。盛和塾の会場に入り、スピーチをして頂く時間が読めず、臨機応変な対応が求められていました。私は、盛和塾本部の担当者、ホテルのキャプテンなどと連携を取り、塾長やお客様の様子などを見ながら、白鵬関の到着を計算して、進行をしていました。色々とシミュレーションをして台本を作り、アナウンスの練習をしておいて良かった♪

白鵬関が会場に到着し、入って来られた時の場内のざわめきは、すごかった☆ だって、誰にも内緒だったからね♪ 私はその時、司会台でステージでハンドベルをされる方々の紹介中でした。でも、白鵬関が会場入り口から入って来られたぴかぴか(新しい)後光が差すような姿ぴかぴか(新しい)、その清らかで大きな温かいオーラに目を奪われました。これで26歳だから驚きです!! やはり頂点に立つ人で、人望の厚い人は、年齢に関係なく素晴らしいです。

私はいつも、稲盛塾長のリクエストもあり、着物で司会をしています。毎年、場を華やかにするために、ピンク系の着物を選んで着ていました。でも今年は、紺地で雲の模様の大人っぽい着物を選択。着物の持ち主の母から「これは珍しい柄で、舞台映えするはず」と言われ、これに決めました。母の言う通り、多くの人たちからおほめの言葉を頂けました☆ 

着物好きな家に生まれたこと、アナウンサーを目指して東京の大学に入ったこと、大学時代からテレビでアナウンサーの仕事が出来たこと、若貴フィーバーの頃、番組で二子山部屋の担当をさせて頂いていたこと、たくさんの現場で司会の指名を頂けたこと…ふり返ればキリがないほど、多くのチャンスと経験、ご縁を頂けたことにより、今の盛和塾での司会につながっています。改めて、これまでのすべてに感謝黒ハート
11.12 364.jpg11.12 391.jpg11.12 399.jpg
posted by c_roses at 11:03| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

年末年始の休業期間のお知らせ

☆年末年始休業のご案内☆
シェリロゼは、12月24日(土)〜1月4日(水)までを年末年始休業期間とさせて頂きます。この期間中の講座お申込み・お問合せへの対応は1月5日以降になります。予めご了承くださいませ。

posted by c_roses at 17:35| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

1月【会席料理のマナー】追加募集!

P1090022.jpg新年最初のおめでた尽くしの講座、1月9日(祝)【会席料理のマナー】の参加者の追加募集を開始しました。参加希望の方は『今すぐ』、シェリロゼHP【会席料理のマナー】から、お申し込みください。

キャンセル待ちの皆さんを優先し、新規のお申し込みは『先着順』で受け付けます。残りわずかですので、今すぐ、お申し込みください。よろしくお願いします。

今回は、キャンセル待ちの方がたくさん出て、急きょ、目黒雅叙園さんにお願いをし、20人入れる『特別室』を貸して頂けることになりました。VIPの食事会、テレビや雑誌の撮影などで使用される『特別室』で、【会席料理のマナー】ができること自体、ついてる☆

新春早々、縁起が良い部屋で、福尽くしのお料理を食べて、新年も幸せいっぱいになりましょう♪ お会いできることを、楽しみにしています♪

posted by c_roses at 15:47| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着物と帯の合わせ方

201112182337000.jpg201112182341000.jpgいよいよ、経営者勉強会・盛和塾の東京・塾長例会が近づいてきました。今年も、司会を担当させて頂きます。主催の稲盛和夫塾長のリクエストもあり、毎年、着物で司会をしています。着物姿はいつも、たくさんの人から喜んで頂けます。

幸せなことに、我が家は、両親が着物好きで、幼い頃からたくさんの着物を買ってくれていました。しかも、私は三人姉妹だから、三人分、それぞれに着物があります。さらに、母の着物も多数あります。

その中から『舞台映えする』色や柄の物を選び、複数枚、東京に持ってきています。地味な色の物は、京都の職人さんに、私の好きな色に染め直してもらい、大切に着ています。

着物を着るとき、帯や髪飾りなど、合わせるものも、センスを問われます。着物は、知れば知るほど奥が深くて楽しい♪ だから、どうしても、歌舞伎に行っても、テレビを見ていても、着物と帯の合わせ方に目が行きます。

今回の盛和塾では、今までの牡丹色、藤色、桜色の着物とは違った、大人っぽい色と柄の着物を選びました。稲盛塾長だけでなく、舞台でスピーチをされる方々や、今年の世相などを考えて着物を厳選。

着物の合わせ方は、大好きな歌舞伎役者・坂東玉三郎さん、女優・大原麗子さん、歌手・美空ひばりさんなどを研究しています。ただし、司会で着物を着るときと、食事やパーティーなどで着物を着るのとは、全く違った選び方、着方ですよ。当然、TPOに合わせてね☆

posted by c_roses at 00:11| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

自分だけでは気付けない改善点

image.jpg今日は、【会席料理のマナー】でした。これで、今年の東京での講座は、終了です。名古屋では、12月23日に“体験クラス”【美人オーラ1粒レッスン】があり、私の仕事納めは、23日の“体験クラス”です。

いつも【会席料理のマナー】【テーブルマナー講座】は、一般の方々もいらっしゃるのですが、今日は珍しく【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】の受講生の皆さんだけでした。だから何か「今年一年を振り返る」ようなクラスになりました。

今日も「自分では、出来ている『つもり』だったのに、講座で指摘され、全く出来ていなかったと気付けた」という生徒さんが複数。講師から指摘されて、初めて気付く自分の悪い習慣、感じが悪いと人から思われる言動…などなど。

これこそが『自分磨きは一人では出来ない』理由です。自分の言動を細かく見て、指摘してくれるプロの存在。そして、一緒に切磋琢磨し、励まし合って、成長していける仲間の存在。どちらも『自分磨き』に欠かせない存在なのです。

来年からもまた、一緒にしっかり成長を続けましょうね☆
posted by c_roses at 22:03| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松田聖子ディナーショー2011

201112180011000.jpg昨日、毎年恒例の『松田聖子クリスマス・ディナーショー』に行ってきました♪ 私の体のメンテナンスをお願いしているアーユルベーダの齋藤さんと一緒に。毎年、一緒に来ているため「去年のディナーショーから一年経ったなんて、早いね〜」とお互いに言いながら。

齋藤さんの関係でチケットを取ってもらっていて、今回もかなり良い席で、花道の中央のテーブルでした☆ 会場には、ドレスアップしたお客さんがたくさん! 皆さん、美容院に行って頭をセットし、ロングドレスや着物姿。仕事は休んで、オシャレに専念してきたのかな?!

さすがに私は、仕事のあとに会場に来ているため、普段通りスーツです。といっても、光り物付きの白のスーツだけど☆ 着物に着替える余裕は、私には、まだありません。会場は、ざっと1000人のお客さん。これを全国で20回近く、東京だけで3日間行うのです。スゴイ集客力に、感心しました☆

ディナーが終わり、いよいよ聖子ちゃんが登場。名曲『上を向いて歩こう』で幕開けでした。歌声が心に染みて、「今年も一年頑張ったな〜」としみじみ思い、さらに聖子ちゃんの輝くオーラを間近で見て感動♪ いろんな思いが湧いてきて、涙があふれました。

夏のコンサートと違い、ディナーショーはバラードが多く、しっとりした構成。お客さんも大人らしい応援で、声援もまばら。聖子ちゃんのディナーショーは、私のように『コネ』で席を取る人が多い。CDをしょっちゅう聴いている本当のファンというより、CDなど持っていない隠れファンが多いのかな?

まあ、いずれにしても、生の聖子ちゃんから学ぶことは、本当にたくさんあります。相当な意思の強さ、プロ意識の高さ、美の追求…年々、歌唱力もダンスも美貌も『全て』をレベルアップする聖子ちゃんは、やっぱりスゴい!!

posted by c_roses at 00:44| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

上がっている『つもり』だった

201112161220000.jpg連日、多くの受講生の皆さんから、お手紙やメールが届いています。また、講座への申し込みも多数頂き、ありがとうございます。特に先日の【エグゼクティブ第二章】〜コメント力を磨く〜および、【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生限定の『フォローアップクラス』に参加してくださった方々の反響が大きい。

いつもお伝えしている「間を空けないで、続けて講座に通うことの意義」が、本当に理解されてきたのだと感じています。そんな一人で、先日の『フォローアップクラス』に、数ヵ月ぶりに参加された受講生・Tさんから、決意表明のようなお手紙が届きました。その一部をご紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いつもお世話になっております。Tです。2011年1月より、先生の下で学ばせて頂きながら、初めてのお手紙の遅さ、どうかお許しください。

先日の『フォローアップクラス』では、様々な気づきと喝を入れて頂き、ありがとうございました。先生のお言葉一つ一つが身に染み、講座の内容を着実に身につけ、キラキラ輝いている方々のお話を聞き、教えて頂いたことをキチンと実行できていない自分を、すごく恥ずかしく思いました。

【エグゼクティブ第一章】が終了してから四ヶ月、自分では継続しているつもりでしたが、あくまでもそれは「つもり」で、さらに「自己流」にアレンジされており、急速に下山していた自分に、やっと気づくことが出来ました。

(中略)これからスピードを上げて、MAXで【ブラッシュアップ講座】、【エグゼクティブ】、【テーブルマナー講座】などの教えて頂いた内容を身につけます。今後とも、ご指導のほど、よろしくお願いします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Tさんは先日の『フォローアップクラス』の後、すぐに次の【エグゼクティブ】、『フォローアップクラス』、『ウォーミングアップクラス』など講座の申し込みをしてくださいました。Tさんのお手紙を拝読し、『フォローアップクラス』に参加したことで、ずっと登山を続けているぴかぴか(新しい)キラキラ輝くぴかぴか(新しい)先輩たちと一緒に講座を受けたことが、Tさんの良い刺激になったのだと思います。

Tさんのように、数ヵ月ぶり、数年ぶりに講座に参加されると「自分がやっている『つもり』だった」と、自覚できる人ばかりです。講座に来ないで自分がやっている『つもり』なのと、講座を続けて受講し、正当な努力を続けている=登山を続けている先輩たちとは、大差がついていくのです。久々に講座に来ると、その大差に気がつきます。気づいて、行動に移していくこと。行動しなければ、何も変わりません。変わらないどころか、下山するだけです。これからも、一緒に色々な講座で、上を向いて登っていきましょうね黒ハート一人で登山は出来ませんから。

☆写真:Tさんから頂いたお歳暮。大好きなみかん類のストレートジュース。みんなで、美味しく頂きました♪


posted by c_roses at 13:44| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

良質なタンパク質をとる

201112142253000.jpg私は、食べ物に気を使っていて、自炊が基本です。でも、小さい頃から食いしん坊で、元々は『肉食』。体質改善のため、肉を食べる量を減らし、野菜をたくさん取るように心がけています。でも、ベジタリアンではありません! 肉も少しは、食べていますよ。ただし、上質なものを選んで☆

質の良いタンパク質を取ることは、美容と健康に必須。そのため『豆乳』は毎日、欠かさずに飲んでいます♪ 二種類飲んでいて、写真の豆乳は、持ち歩き用。手のひらサイズだから、携帯に便利で、小腹がすいたときに最適です☆

posted by c_roses at 16:12| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

1月の【会席料理マナー講座】募集開始☆

10.12〜11.01 448.jpgお待たせしました。お問合せを多数頂いた、1月の【会席料理マナー講座】の募集を、今から開始します。新年最初のクラスであり、お正月と言えば「おせち料理」。福を招くための縁起もののお料理です。(詳しくは私の本『しぐさのマナーとコツ』(学研)を参照)年の初めに運をアップするお料理を食べ、一年を幸せいっぱいに過ごすための特別料理を作って頂きます。「カメラ持参」で楽しみに、ご参加ください。

なお、例年、1月の【会席料理マナー講座】は募集開始を待っている人が多く、HP掲載と同時に、あっと言う間に定員に達します。お申し込みの先着順で、受付させて頂きます。このHPをご覧頂いた「ついてる」方は、どうぞ「すぐに」お申し込みを。定員になり次第、締め切らせて頂きます。ご了承くださいませ。

【会席料理マナー講座】
日時:2012年1月9日(祝)11:30〜14:30
場所:目黒雅叙園・渡風亭
※JR目黒駅・西口から渡風亭入口まで徒歩10分
対象:10名限定(18歳以上の男女)
講師:井垣利英

お申し込み、詳細はシェリロゼHP【会席料理マナー講座】をご覧ください。お申し込みは「今すぐ」お願いします。1月9日は、シェリロゼの全ての講座の初日でもあります。新年早々、皆様とお会いできることを、楽しみにしています黒ハート
ゆず釜.jpg01.01 050.jpg
posted by c_roses at 15:36| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好みの飲み物

201112101709000.jpg打ち合わせや【社員研修】、【テーブルマナー講座】の前、誰かと待ち合わせなど、外出時にちょっとした空き時間があると、現場の近所の喫茶店で休憩します。

いつもカバンには、本を入れているから読書をするか、スケジュール帳を見てあれこれ考えているか。携帯からブログを更新していることも☆ 何も考えないで、ボーッとしていることは、ほとんどありません。

喫茶店でよく飲むのは、その場で生の果物をしぼる、フレッシュジュースを「氷なし」で☆ ない場合は、トマトジュースか温かいレモンティーです。でも、あまりにも寒い日は、温かい抹茶ラテや、ココアを頼みます。

ちなみに私は、コーヒーが飲めません。(家や会社では、緑茶ばかり飲んでいます)どこかへ訪問すると、ほぼ自動的にコーヒーが出てくるから、つらい。お茶が出てくる会社は、ホッとします♪ 何で各社、コーヒーが定番なのかな?! 不思議じゃない? 日本なんだから、お茶にしようよ〜。

posted by c_roses at 00:09| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

美味しいお歳暮

201112131217000.jpg201112131244000.jpg連日、方々からお歳暮が届いています。皆さん、お心づかい、ありがとうございます。お送り頂いた品々の選び方を見ると、それぞれの方のこだわりを感じ、また「このブログをよく見てくださっているわ〜」と思います。お品選びに気を使って頂き、重ねて感謝です。頂いた品々は、すべてスタッフとみんなで分けて、美味しく頂戴しています。

私は今、年末恒例の一大イベントの準備に追われています。普段は「ほぼ毎日」ブログの更新をしていますが、一段落するまで、いつもよりちょっと更新が遅れてしまいます…ご了承くださいませ。
posted by c_roses at 14:43| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

共に成長できる仲間

20101103_2165443.jpg昨日の【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生限定の『フォローアップクラス』に、三重県から通ってくださっている森戸さんからの嬉しいお便りです。森戸さんは、最初に講座に来てくださって以来、4年間、色々な講座に通い続けてくださっています。やはり長い年月、共に学んで、成長や人生の流れも見ているので、先ほどの熊谷さん同様に「一緒に成長してきた」と思える、大切な生徒さんの一人です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「今になって気づいたことですが、シェリロゼに通い始めてから、仕事に関してはスランプに陥ってなかったんだと思います。なので、今回、受講させていただいて、今まで実感がなくて気付いていなかったことがたくさんあり、正に『同じような話を聞いていたのに…』な状態でした。

今気付けたこと、本当に感謝しております。ありがとうございます!

結果的にぼんやりしていたことになる時間を反省しまして、スピードアップして成長するために、帰りの新幹線では、参考図書を注文し(Amazonさん、素晴らしいシステムをありがとう!)、ひたすら復習し、名古屋まで寝ているよりもあっという間の一時間半でした。

私自身気付かないうちに、ちょっと下山気味だったと思うのですが、課題を解決しなくては!という気持ちが、今までとは違った学びに繋がったと感じています。

やはりフォローアップは、凄いパワースポットだと改めて思いました。次回からもどうぞよろしくお願いいたします。森戸美樹」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

他にも、多数の長文の熱いメールを頂いております。今年最後のクラスでの思いが伝わったようで、大変に嬉しいです。私からのメッセージも、今回ご参加頂いた【エグゼクティブ第一章】受講生の皆さんにお送りいたしました。お送りした言葉を心に留めて、次回のクラスでお会いするまで、しっかり努力を続けてください。もちろん、私もしっかり努力をします。お互い『本気で』上がっていきましょうねぴかぴか(新しい)

☆写真:【エグゼクティブ】の仲間を形に表すと、こんな感じ。赤とピンクの熱い色使いのバラのブーケ=バラの塊(かたまり)、集団ですぴかぴか(新しい)受講生の皆さんには、意味が分かるでしょ?!
posted by c_roses at 16:19| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

継続は力なり

CD.jpg一昨日の土曜は【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜の第四回、そして昨日は【エグゼクティブ第一章】受講生限定の『フォローアップクラス』でした。二日間にわたって、熱い時間を過ごさせて頂きました。今年一年の締めくくりを、こんなに熱心な受講生の方々とご一緒出来て、とても光栄です。あらためて、ありがとうございました。

早速、参加された方々から、次回の3月4日(日)『フォローアップクラス』や2月4日(土)『ウォーミングアップクラス』、また他の【エグゼクティブ】第二章、第三章など、お申し込みが殺到しております!! 皆さんの本気さが、この行動のスピード感で、伝わってきております。来年も年始から、スタートダッシュで行きましょうねぴかぴか(新しい)

また受講生の方々から、多くの感想メールが続々、届いています。皆さん、嬉しいメールを、ありがとうございます。その一部を抜粋して、紹介します。まず『フォローアップクラス』の初回から昨日まで、10回連続で受講してくださっている、”皆勤賞”のお一人・熊谷さんから。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「10回連続参加の賞状まで頂いて、とても嬉しい驚きばかりでした。ありがとうございます。講座の内容がいつも想像を超える位すばらしいから特に何も思わず参加はしていましたし、また参加する生徒さん方も本当に輝く方ばかりで、いつも心に栄養を頂いていました。形のない継続という目標に形ある結果を頂いたので本当に嬉しく思います。どうもありがとうございます。

素敵な先生方に直接お会いできる機会を逃す手はないので、普通にいろんな講座へ参加していましたが、最近は、私がシェリロゼから頂いた数え切れないものを恩返しする方法は、まず自分が参加し続けることかもしれないとも思い始めていました。(中略)また、どんどん素敵になっていく方々と一緒に切磋琢磨していくことがとても幸せです。

昨日のフォローでは、また大きな気付きと大反省がありましたので、次回にまで改善しようと決意いたしました。これからもよろしくお願いいたします。すてきな時間をありがとうございます。熊谷知子」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆写真:私たちの【エグゼクティブ】仲間の進む道の入り口は、こんなイメージです。この仲間に入りたい人は、来年4月22日(日)からの【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜へお越しくださいね☆
posted by c_roses at 16:04| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

12月、1月の【会席料理マナー講座】はすごい☆

10.12〜11.01 058.jpg10.12〜11.01 046.jpg明日は、【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜、【エグゼクティブ第二章】〜コメント力を磨く〜、そして【テーブルマナー講座】があります。皆さんとお会いできることを、楽しみにしています。ちなみに、シェリロゼHPでは、今日から、【エグゼクティブ】【テーブルマナー講座】ともに「次の日程」の募集を開始しました。チェックしてくださいねぴかぴか(新しい)

明日の【テーブルマナー講座】は、キャンセル待ちが続出して、急きょ、クラス数を増やした人気のクラスです。12月、1月は【テーブルマナー講座】【会席料理マナー講座】ともに、「特別料理」を出して頂いております。幸せいっぱいのお料理をお楽しみ頂きながら、マナーを身につける講座です。

参加される方々は、是非、「カメラ持参」でお越しくださいね。携帯電話で撮影している人もいますが、カメラの方がキレイに撮れます。ちなみに、来年の同じ月に出て頂いても、違うお料理です。今回のクラスのために「メニューにない特別料理」が出てきますので、楽しみにしてくださいね。

なお、今年最後の12月18日(日)11:30〜14:30【会席料理マナー講座】は若干、お席に余裕があります。一年の締めくくりを、幸せいっぱいの福づくしのお料理を食べて、楽しみましょう♪ お申し込みは、シェリロゼHP【会席料理マナー講座】から。お待ちしています。
posted by c_roses at 18:24| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

血肉化させる、本の読み方

201112081032000.jpg私の担当している【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】では、毎回、「推薦図書」を紹介しています。私が今まで読んだ中で、そのクラスの内容に合った「厳選した本」を皆さんに紹介しているのです。推薦図書を読んで頂くことによって、さらに講座内容の理解が深まります。

ただし、本を手にしても「ざ〜っと目を通す」という程度では、私からすると疑問です。血肉化してもらうために、推薦図書を紹介しているのですから、「しっかり自分のものにする」読み方をして欲しい。中でも、自分のためになる、ピンとくる、良いと思った本は、最低5回は読んで欲しい。一度読んだ程度で、「分かったつもり」「知っている」では意味がないと思います。

ちなみに私は、長年お付き合いをしている「バイブルとしている本」が数冊ありますが、どれも10回以上は読んでいます。写真の本なんて、少なくとも、50回は読んだと思います。(この本も、以前、推薦図書として紹介しています)大切だと思う箇所が年や経験を重ねるたびに変わってくるので、折り曲げたり、線を引いている部分が増えるのです。こうして、世界で唯一の自分だけの大切で、読みやすい本になっていくのです。
posted by c_roses at 10:33| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

酒かすの甘酒の季節

201112072057000.jpg東京も、急に寒くなり、本格的な冬が来ました。寒くなると飲みたくなるのが、自分で酒かすで作る『甘酒』です♪ 今年の頭も、暖かい季節がくるまで、毎晩、作って飲んでいました。

寒くなり、酒造会社で新酒を造る時期になったから、徐々に出来立ての『酒かす』が出始めています。私は、この冬は、【社員研修】の仕事でご縁を頂いた新潟県十日町市にある『松乃井酒造』さんの酒かすを飲むことに。すでに、いつも飲んでいる一番好きなお酒『黒龍(こくりゅう)』の酒粕も、予約注文済みです。

今日、ちょっと前に注文していた、出来立てホヤホヤの酒かすが届きました♪ 明日から甘酒を作って、寝る前に飲む予定です。体が心から暖まり、よく眠れますよ。

ちなみに私は、お酒の中で日本酒が一番好き♪ だから、酒かすも美容と健康のために、美味しく飲んでいます。私のように、日本酒が好きな人は、酒かすはオススメです。好きな銘柄を作っている酒造会社で出している酒かすを、取り寄せてみては?!

なお、以前の私のブログに『酒粕を使った甘酒の作り方』を書いてあります。このページを参考にして、作ってみてくださいね♪
posted by c_roses at 23:41| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜、松田聖子『SONGS』NHK出演♪

b4b6d190c78f061f08edb54c021539cd.jpg私は、デビュー当時から松田聖子ちゃんのファンです。今年で聖子ちゃんは、デビュー31周年ぴかぴか(新しい) 小学生の時から今まで、ずっと聖子ちゃんの歌と一緒に成長し、聖子ちゃんの歌や存在に、勇気や元気をもらって来ました。生でそのオーラを吸収するため、来週のディナーショーももちろん行きます黒ハート このブログでも、聖子ちゃんのことをたまに書いているので、「聖子ちゃんの歌を聴いてみたい」「おススメのCDを教えてください」など言われます。

今夜12月7日(水)22:55〜23:24、NHK総合『SONGS』に出ます。(再放送は、12月14日(水)1:30〜1:59)また、年末の『NHK紅白歌合戦』や来年のNHK大河ドラマ『平清盛』にも出演。聖子ちゃんの歌の良さは「明るい気持ちになれる歌詞が、ほとんどを占めていること」です。聖子ちゃんの曲で、歌を聴いて気持ちが落ちたり、泣けてきたりするような暗い歌は、まずありません。

時間がある人は、今夜の『SONGS』をご覧ください♪ きっと松田聖子ちゃんの魅力、世界観がお分かり頂けるはずです☆ もちろん私は、録画をして何度も見ます黒ハート
posted by c_roses at 09:46| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

北海道から【エグゼクティブ】~フォローアップクラス~へ

11.12 125.jpgいよいよ12月11日(日)に、今年最後の【エグゼクティブ第一章】受講生限定の『フォローアップクラス』があります。このクラスは「一回完結」で、すべて最新の情報で行っているもの。だから、私はいつもギリギリまで勉強をし、テキストを練りに練って作り上げています。

エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜を終え、登山を続けている人たちが来てくださっている『フォローアップクラス』。本気で登っている仲間たち=とても意識が高く、成長が著しい人がほとんど!! 毎回、楽しみである半面、緊張感も同じ分大きい。皆さんの期待値が相当高く、かなり熱い講座ですので、私自身、他の講座以上に気合を入れて、全力で話す内容の準備をしています。

そんな『フォローアップクラス』および『ウォーミングアップクラス』に、北海道から毎回、通ってくださっている受講生・柏谷さんから、やる気に満ちたメールを頂きましたので、ご紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先月27日は、【エグゼクティブ】ウォーミングアップクラスでお世話になり、ありがとうございました。

「知っている」ことが「出来ている」になっていない、まだまだ本気でやれるはず!と、気持ちが引き締まりました。こうやって、軌道修正していけるのも先生に直接お会いしているからで、実際に参加し続けることの大切さを強く感じました。今後も出来る限り、クラスに参加させていただきます。

今週末のフォローアップクラスですが、先日お伝えいたしましたとおり、朝始発便で東京に行くため、会場到着が、10時半頃になってしまうと思います。皆さんや先生のお話中にお部屋に入ることとなり、ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

クラスメイトの皆さんはご存知の通り、柏谷さんは激務の中、時間を作って毎回、札幌から飛行機で来てくださっているのです。柏谷さんのように、飛行機や新幹線を使って、前日から東京に来られている受講生は、たくさんいらっしゃいます。受講料よりも交通費・宿泊費の方が高額のことも多い。それでも毎回、東京に足を運び、仲間たちと学びを深め、切磋琢磨しています。有り難いことです。

お一人お一人の熱い思い&期待に、最大限お応えできるよう、しっかり準備を進めます。今年最後の『フォローアップクラス』、まだ申し込みをしていない【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生の皆さん!! お申し込みお待ちしています。本気で登山をしている人たちと出逢い、同じ場を共有することで、「自分の甘さ」に気づけます。下山している人たちと「ぬるま湯」につかっている場合じゃないですよ。12月11日(日)、お待ちしていますぴかぴか(新しい)

☆写真:シェリロゼの近所にある、恵比寿ガーデンプレイスの今年のクリスマスツリー。ここは毎年、ツリーの飾り付けが違います。
posted by c_roses at 10:43| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

生で会う効果の大きさ

DSCN4703.jpg私の地元・名古屋で今年の7月から、“体験クラス”【美人オーラ1粒レッスン】や、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】を始めました。また、来年3月には名古屋でも【テーブルマナー講座】を開始します☆ 

名古屋クラスでも、東京の【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】の講師陣に、クラスを同じように担当してもらっています。名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】のPart1には、渡辺由佳(元テレビ朝日アナウンサー)さん。Part2には、黒田恵美子(健康運動指導士、ウォーキングコーチ)さんの講座があります。渡辺さんも黒田さんも二人揃って、講座後の感想が「名古屋の皆さんは、熱くて可愛らしい!!」と。講師陣も、名古屋でのクラスも大好きになっています。

そんな名古屋クラスの受講生の方々から、嬉しい報告が連日、届いています。今日頂いた名古屋クラス受講生・はぎのさんのメールがあまりにも嬉しいので紹介します。通常このブログには、メールの一部を「抜粋」して載せていますが、今回は頂いたメールの「ほぼ全文」を掲載します。このブログに受講生の皆さんのお便りを紹介するのは、ご本人だけでなく他の受講生の励みになり、かつ、ご本人の夢実現の速度が速まるからです。なお、分かりにくい部分には、注釈をつけておきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
前回【女磨き☆ココロ磨き講座】Part2で、欲しかった高額商品のモニターに当たり、先生に報告させていただきましたが、今回は、仕事で営業のぴかぴか(新しい)売上が1位ぴかぴか(新しい)になりました!!

今の職種について11年になりますが、1位は6年ぶり2回目です。正直そんなに意気込んで仕事をしたわけではないですが(笑)、【女磨き☆ココロ磨き講座】で学んだことを1つ1つやっていったら、自然になりました。ありがとうございます! さっそく○○ノートに☆☆を貼りました。そして、次の目標をノートに書き込みました。3月の【テーブルマナー講座】はすぐに申し込みしましたので、よろしくお願いします!

「ツイている人につけ!」
これを意識しています。もちろん「◆◆」を1000回言う、心の浄化、キレイな色の洋服やメークなどなど、このあたりは基本です。

私は今までずっと、先生のブログを拝見してきて「やっているつもり」でした。しかし「やっている」つもりで「出来ていなかった」のです。実際に「プロから学ぶ」大切さを学び、私もお客様にとっては「プロ」なので、今までの仕事に対する甘さを多いに反省しました。

また報告させていただきます。寒くなりますがお身体に気をつけてください。ありがとうございました!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はぎのさんの書かれている通りで、私のブログを見ているだけで、「やっているつもり」になっているのは、本当に意味がありません。このブログで「モチベーションが上がりました」というお便りも複数頂いておりますが、ブログに書いていることは、講座でお伝えしていることの「1000分の1」にもなりません。やはり実際に【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】【女磨き☆ココロ磨き講座】にちゃんと足を運んで、「生で」話を聞いて頂きたいのです。「ぼんやりしている間に、年をとって終わる」のはもったいないでしょ?!

私の地元・名古屋でクラスを始めて、まだ半年経っていませんが、はぎのさんのように急成長をして、どんどん結果を出し始めている受講生の方が続々出てきていますぴかぴか(新しい) 本当に本当に嬉しいです。私を生んでくれた名古屋に、ちょっと恩返しができ始めているかも☆ 名古屋クラスの皆さん、これからも一緒に、楽しく頑張って、成長を続けましょうね黒ハート
posted by c_roses at 17:49| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お歳暮の発見☆

201112020913000.jpg12月に入り、お歳暮の時期になりました。シェリロゼは、毎年、お歳暮は12月1日に届くように手配をしています。日ごろの感謝の気持ちをこめて、毎回、お贈りする品を選んでいます。それもまた、楽しいものです。なお、お中元やお歳暮については、私の本『しぐさのマナーとコツ』(学研)に書いてありますので、詳しくは本をご確認ください。日本の伝統的な行事は、出来る限り取り入れたいものです。

シェリロゼには、受講生や研修先の方々から、お歳暮が届きます。色々なものを頂くたびに、その方々の品物の選び方、センスに感心するばかり。いつも「こんなに珍しいものがあるんだね〜」「こんなに美しいものがあるんだね〜」とみんなで感動しています。ただ「シェリロゼさんに贈るのだから、こだわったものにしないと」とか「センスの悪いものを贈るのは、カッコ悪い」とかおっしゃる方も。変な気を使わせてしまい、申し訳なく思っています…。

この写真は、先日頂いた受講生Kさんからのお歳暮。全国各地の選りすぐりのおしょうゆの小瓶が、ぎっしり入っていました。それぞれのメーカーさんのこだわりが感じられる、おしょうゆ。スタッフみんなで、分けました♪ 私は、ポン酢と有機栽培のおしょうゆを頂きました。こだわりの職人の技、伝統の味。日本各地に、素晴らしいメーカー、職人さんがたくさんいらっしゃるのですよね。改めて認識をして、感動しました。
posted by c_roses at 15:57| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

松山バレエ団『くるみ割り人形』のススメ

DSCN4047.jpg11.12 108.jpgバレエを見たことがない人は、「敷居が高い」と思ったり、「セリフがないから分からないかも」と思って、不安な気持ちがあるかも知れません。でも大丈夫☆ ストーリーを事前に読んで、大体の内容が分かっていれば、十分、楽しむことが出来ます。もちろん、ストーリーを知らなくても、舞台の美しさに魅了されます♪ この舞台には、幼稚園児からご年配の方々まで、幅広い年齢の方が来られています。

下記、松山バレエ団のHPから引用させて頂いた、『くるみ割り人形』のストーリーです。

『くるみ割り人形』ストーリー(松山バレエ団HPより)
クリスマスの夜。シュタールバウム家でのクリスマスパーティーにドロッセルマイヤーおじさんが子供たちの前で取り出した、世にも醜いくるみ割り人形。子供たちは顔をしかめてしまいますが、主人公クララは一目でこのくるみ割り人形を好きになります。くるみ割り人形を胸に抱いて、客間のソファーで眠りについたクララに、不気味なねずみの大群が襲いかかります。すると、ちっぽけだったくるみ割り人形が、みるみる大きくなって、勇敢に立ち向かいます。危ないところでクララの助けを借り、ねずみの王様を倒します。

すると、あんなに醜かったくるみ割り人形が、またたく間に、美しく立派な王子の姿に戻ります。そう、王子は呪いの魔法にかけられて、くるみ割り人形の醜い姿に変えられてしまっていたのです。クララは王子にみちびかれ、雪の国、水の国、そして王子の治めるお菓子の国へと旅立ちます。行く先々で大歓迎を受ける二人。でも、夢の中のクララに残された時間は、あと、わずかです・・・。

☆写真:松山バレエ団の公演会場に飾られている「くるみ割り人形」です。
posted by c_roses at 12:04| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松山バレエ団『くるみ割り人形』

201112032241000.jpg11.12 193.jpg昨日は、毎年、楽しみに伺わせて頂いている松山バレエ団の『くるみ割り人形』全幕に、スタッフとみんなで行ってきました。今年は、『くるみ割り人形』の初演から30年の節目の年だそうです。私は、何度も松山バレエ団の舞台を見せて頂いておりますが、いつ見ても「夢いっぱいの美しい世界」にただただ感動で、胸がいっぱいになります☆ スタッフのKさんは、全幕を見るのは今回が初めて。「途中から感謝の気持ちがあふれてきて、涙が止まらなくなりました」と。

私は松山バレエ団以外、バレエを見に行ったことがありませんが、スタッフのTさんいわく「他のバレエも見たことがありますが、こんなにストーリー性のある美しい世界は、他にありません!」とのこと。主演・森下洋子さん&清水哲太郎さんご夫妻の愛に満ちた、息のあった完璧な踊りだけでなく、舞台装置も演出も、本当にとても素晴らしく、現実を忘れます。

この松山バレエ団の『くるみ割り人形』は、「クリスマス→年越し→お正月」を楽しめて、かつ「心の浄化」が出来る世の中に存在する一番清らかな舞台芸術だと思います。一年の総まとめとして、この舞台は是非、ご覧頂きたいです。12月23日(祝)は、東京・五反田の「ゆうぽーと」で森下さん&清水さんのこの『くるみ割り人形』が見られます。まだチケットが取れるようですので、ご興味がある方は、行ってみてください。

一年間頑張った自分へ。この舞台で、夢の世界にどっぷりつかって、新しい年を清らかな心身で迎えてください。世界でも類を見ない舞踏歴約60年、日本が世界に誇る森下洋子さん。日本にはこんなに素晴らしい方がいらっしゃるのです。ぴかぴか(新しい)本物の超一流ぴかぴか(新しい)の舞台を「生で見る」ことの意味が、分かって頂けるはずです。
posted by c_roses at 11:00| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

年賀状、年末年始のマナー。インタビュー記事掲載

DSCN0826.jpg12月に入ったので、そろそろ年賀状の準備を本格的に始める時期ですね。先日、「年賀状のマナー」について取材を受けました。その記事が日立ソリューションズ様のHP『オトナのたしなみ』に掲載されましたので、お知らせします。年賀状に関して色々な間違いがありますので、お早めにご覧頂けると嬉しいです。特に「メールで年賀状を送れば良いや」と気軽に思っている人は、必ずこの記事をチェックしてくださいね☆ 

また『オトナのたしなみ』をご覧になったら、感想などお聞かせくださいませ。今後の参考にさせて頂きます。
posted by c_roses at 11:59| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋【テーブルマナー講座】募集開始☆

11.11 371.jpg386310_10150408855277871_538687870_8330534_2132188807_n.jpg大変長らくお待たせいたしました! 今年の7月から、名古屋で“体験クラス”【美人オーラ1粒レッスン】や【女磨き☆ココロ磨き講座】を始めて以来、「名古屋でも【テーブルマナー講座】をやって欲しい」という声を多数、頂いてきました。そのご要望にお応えすべく、準備を進めてきました。私の理想通りの味、サービス、雰囲気、立地など、全て満たしたレストラン『ル・シュバリエ』さんがご協力くださいます。今日から、シェリロゼHPで募集を開始します☆

東京で開催している【テーブルマナー講座】【会席料理マナー講座】もそうですが、名古屋の【テーブルマナー講座】もこの講座のために、毎回、シェフが「メニューにない特別料理」を作ってくださいます。3月の開催初日に向け、これからもお店の方々とやり取りを続け、素敵な時間を過ごして頂けるように、力を注ぎます☆ どうぞ、お友だち、ご家族などを誘って、ご参加くださいませ。定員になり次第、締め切らせて頂きます。

名古屋【テーブルマナー講座】
日時:
2012年3月24日(土)11:30〜14:30
場所:ル・シュバリエ
※地下鉄東山線〈伏見〉駅1番出口・徒歩7分
 地下鉄東山線〈栄〉駅1番出口・徒歩10分
対象:10名(18歳以上の男女)
講師:井垣利英
メイン料理:3月は「肉料理」(毎回、お肉とお魚を交互に開催)

名古屋で初めての【テーブルマナー講座】です。どうぞ期待してお越しください。もちろん、東京の講座同様、中部圏以外の方々のご参加も、お待ちしています♪ 詳細、お申し込みは、シェリロゼHP【テーブルマナー講座】をご覧ください。皆さんとお会いできることを、楽しみにしています。
388492_10150408854607871_538687870_8330527_1242323667_n.jpg311848_10150408855682871_538687870_8330540_1032359328_n.jpg282585_10150279356337871_538687870_7562243_6818417_n.jpg
posted by c_roses at 09:52| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

ムーミンが流行☆

2011112910300000.jpgimage.jpg今年の秋から、東京ではMXテレビという局で『楽しいムーミン一家』(月曜〜金曜・朝6:30〜7:00)が放送されています。私は録画をして毎日見ていて、スタッフのKさんは、二人の坊っちゃんたちと朝の放送時間に見ています。そのため、私とKさんの間ではムーミンが流行しています☆

最初の頃は、のんびりしたムーミンの世界が退屈な感じでしたが、毎日見ているうちにどんどんハマっていったのです。お昼のランチ時間には、ムーミンの話題がちょくちょく出ます。私以上にKさんはムーミンの世界が大好きになっていて、とうとう東京ドームにある『ムーミンカフェ』に先日、行ってきたそうです。それがこの写真☆

これは『ムーミン』を見ていないと、良さが全く分からないかも知れません。Kさんの楽しそうな話を聞いて、「私も行ってみたいな〜」と思っています。首都圏にお住まいの皆さんで、『ムーミン』を見たことがない人は、是非、私のように録画をして、見てみてください♪ きっと、ムーミン一家とその仲間たちに癒されますよ。
posted by c_roses at 17:43| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松田聖子ディナーショー2011♪

201111292327000.jpg今日から12月ですね。今年もあと一ヶ月。2011年を良い年で締めくくれるよう、毎日を大切にしましょう。いつも【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】【女磨き☆ココロ磨き講座】で話している通り、幸せいっぱい黒ハートで過ごせるように、努力と行動をしっかりしましょうね♪

毎年恒例☆ 松田聖子ちゃんのクリスマス・ディナーショーのチケットを受け取りました♪ 年末が、今年も楽しみです。いつも私の体のメンテナンスをして頂いている、アーユルヴェーダの齋藤先生のお陰で、毎年、この聖子ちゃんのディナーショーが取れるのです。やはり、人脈は重要です。どんな人とつき合っているのか? それが全てです。

いつも【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】、【女磨き☆ココロ磨き講座】で話している通り「ツイてる人につけ!」は鉄則です。ついている人になるためには、ついている人とつき合うこと。運の悪い人と一緒にいたら、自分の運も落ちるだけです。お互いに気をつけましょうね。

ぴかぴか(新しい)強運でキラキラぴかぴか(新しい)オーラ全開の聖子ちゃんを「生で見る」のも、私にとってはたくさんの学びがあるから、聖子ちゃんを「生で」見られる機会は、出来るだけ多く参加しています。仕事人としても、女性としてもTOPにいる松田聖子ちゃんの仕事人としてのプロ意識の高さ、努力量に裏打ちされた美しさ、サービス精神…すべてが勉強になります。「生で」見ることで、分かることがたくさんあります。
posted by c_roses at 10:41| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

