2011年11月30日

お風呂の後は、足の角質取り

201111202005000.jpg先日の【エグゼクティブ・第1章】受講生限定の〜ウォーミングアップクラス〜でも話しましたが、「人が見ていないから、○○をなまける」のは、いけません! 女である以上、お互い、今より1ミリでも綺麗になりたいでしょ☆

私は、冬になった今も、ちゃんと足裏もツルツルでいたいので、角質取りをしています。私が愛用しているのは、足の角質専用の液体に、お風呂上がりに、二時間足をつけるもの。半年に一度、やっていますよ♪

少しでも綺麗になるために、やりたいことと、やるべきことは山積みです。あれもしたい、これもしたい。挙げればキリがないくらい、たくさんあります☆ 一つずつ、ワクワクしながら行動するだけ。

posted by c_roses at 00:21| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

本格的インドカレーは、焼き立てナンと♪

201111011226000.jpg201109251147000.jpg私はいつも、オフィスで昼食をとる時は、朝、自宅でにぎったおむすびを持って来て、スタッフとみんなで食べています。もちろん、大好きなみかんやお味噌汁と一緒に。でも、毎日毎日、おむすびだと飽きてしまう。そんな時は、近所のお店でお昼ごはんを買ってきます。一番頻度が高いのが、焼き立てナンが売りのインドカレー店「サムラート」のカレー♪ 厨房で働いている人たちも、配膳のスタッフも、多分、インド人だと思います。

お店で食べることもありますが、最近はテイクアウトが多い。以前はなかったのですが、数ヵ月前に食券の自動販売機が導入され、「食堂」のような感じになってしまいました。ここがちょっと残念…でも、味は変わらず美味しいです♪ 

私がよく注文するのは、「野菜カレー」と「マッシュルームカレー」の二種類。これに、キャベツの千切りに、胡麻ドレッシングがかかった小さなサラダがついてきます。二種類ともベースのカレーの味も違うので、どちらの味も最後まで楽しめます。

ナンは、食べ放題。焼き立てで、とても大きい☆ と〜っても美味しいので、お店で食べる時はいつも「おかわり」をしています。半分だけおかわりもできますが、一人で行っても、一枚焼いてくれるので申し訳なくて、おかわりも一枚まるごと頂きます。だから計二枚、大きなナンを食べているのです☆ テイクアウトの場合も、おかわり分の注文も出来るのでしょうが、さすがの食いしん坊の私も、おかわり分まで注文したことがありません。

サムラート 恵比寿店インド料理 / 恵比寿駅代官山駅広尾駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 17:50| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋でも【テーブルマナー講座】開催します♪

11.11 365.jpg11.11 364.jpg今年の7月〜名古屋でも“体験クラス”【美人オーラ1粒レッスン】や、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】を始めました。お陰さまで、名古屋クラスもたくさんの受講生の方々が来てくださっています。とても嬉しいことです黒ハート

その受講生の方々から、「名古屋でも【テーブルマナー講座】をやってください!」との声を多数、頂いています。その声にお応えすべく、地元・名古屋で、老舗の名店や美味しいと評判のお店など、いくつか高級フレンチレストランを回り、味やサービススタッフの接客態度などを調査。その結果、親友・ちかこの紹介で、とてもとても素敵なお店で、【テーブルマナー講座】が開催できることになりましたぴかぴか(新しい)

来年3月24日(土)に、名古屋で【テーブルマナー講座】の記念すべき「第一回」を行います。今週中には、シェリロゼHPで募集を開始します。現在、HPを作ってもらっています。HPの準備が整い次第、募集をスタートします。名古屋周辺の皆さん、3月24日(土)11時半〜14時半、空けておいてくださいね♪ お楽しみに黒ハート

☆写真:【テーブルマナー講座】を開催するお店での試食の日。食前に、私の大好きなキールロワイヤルを頂きました。シニアソムリエをしている親友・ちかこと一緒に行ったのですが、ちかこいわく「KRUGでキールロワイヤルを作ってもらうなんて、すごい贅沢!!」。私のリクエストでなく、支配人からのお心遣いです。感謝♪
posted by c_roses at 14:29| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

1月の【テーブルマナー講座】募集開始☆

10.09 046.jpg12月の【テーブルマナー講座】は、12月4日と10日の二クラス開催しますが、どちらも「定員」に達しました。今日から1月の【テーブルマナー講座】の募集を開始しました。12月と1月の講座は、【会席料理マナー講座】【テーブルマナー講座】ともに『特別料理』をお楽しみ頂きます☆ 参加希望の方は、お早めにシェリロゼHP【テーブルマナー講座】から、お申し込みください。定員になり次第、締め切らせて頂きます。

【テーブルマナー講座】
日時:2012年1月14日(土)18時〜21時
場所:南青山レストラン・フォレスト
※地下鉄銀座線〈外苑前〉駅4番出口・徒歩3分
対象:10名(18歳以上の男女)
講師:井垣利英
☆メイン料理、1月は「お魚」です。

なお、12月18日(日)開催【会席料理マナー講座】は、現在、募集中です。今年最後の講座が、この【会席料理マナー講座】です。一年の締めくくりを『特別料理』を頂きながら、楽しい時間を一緒に過ごしましょう♪ お申し込みお待ちしております。
posted by c_roses at 16:19| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛用のアロマスプレー

207054_102210339867583_100002358515885_20836_910831_n.jpg私はいつも、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】など担当の講座【社員研修】の現場、そして宿泊先のホテルの部屋やベッド、さらに毎日、自宅で寝る前に枕の周りに愛用のアロマスプレー・エアコンディショナー「ガブリエル」をします。天然のアロマの香りで癒されるし、場の空気が浄化されて、清らかになるから♪

いつも使っているため、受講生の方々から「どんなスプレーなのですか?」「どこで買うのですか?」など質問をされます。このアロマスプレー「ガブリエル」の購入は、下記のHPでいつもしています。ご興味のある方は、★このHP★をご覧ください。

☆写真:オーストラリア・ゴールドコーストの透明な海。
posted by c_roses at 14:51| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

最高レベルの自分になる!

201111230906000.jpg今日は、私の単独クラス【エグゼクティブ・第1章】受講生限定の〜ウォーミングアップクラス『第二回』〜でした。参加してくださった皆さん、有り難うございました☆ 今日も、熱い時間で、あっという間でしたね〜。

この〜ウォーミングアップクラス〜は、過去の【エグゼクティブ・第1章】〜フォローアップクラス〜のテキストを使って行う講座です。最近の【エグゼクティブ】受講生や、過去の〜フォローアップクラス〜に参加できなかった皆さんが、受講してくださっています。

テキストは同じでも「話す内容は、最新」です。最新の情報を盛り込んで、話をしています。今日も、本当の『本気の意味』や『100%幸せの意味』『最高レベルの自分になること』などなど。さらに、◎◎をした結果、『引き寄せ』で昔から好きだったアイドル・Mさんと食事に行ったことも♪

とにかく、「まずは自分が○○にならないと、何も始まりません!」から、○○になることに、力を注ぎましょう☆ じゃなきゃ、説得力がないでしょ。自分が○○じゃなくて、◆◆なんて出ませんよ。

次回の【エグゼクティブ】や、今年最後の12月11日(日)〜フォローアップクラス〜でまた、嬉しい報告が聞けることを、楽しみにしています。お互い、『本気』でやりましょうね☆ 宿題もしっかり、やって来てくださいね。2011年を「良い一年だった」と締めくくれるように。

posted by c_roses at 20:14| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

恵比寿ガーデンプレイスのシャンデリア

201111232135000.jpg201111232134000.jpgシェリロゼの近所にある恵比寿ガーデンプレイスは、今、毎年恒例のバカラのシャンデリアとイルミネーションで、輝いています☆ 普段の何倍も人が多く、にぎわっています。ロマンチックで素敵ですよ。

posted by c_roses at 23:59| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

12月【会席料理マナー講座】募集開始☆

DSCN4080.jpgお待たせいたしました! 毎年恒例、一年を締めくくる【会席料理マナー講座】の募集を今から開始します。今年一年を、幸せいっぱいの美味しいお料理を食べて、一緒にマナーを身につけ、ふり返りましょう。年末と年始の【会席料理マナー講座】【テーブルマナー講座】は、『特別料理』をご用意頂いております。毎年、年末年始のクラスを楽しみにされている「常連」の生徒さんも複数います。10名の個室をお借りしている関係で、お席に限りがあります。お申し込みは「今すぐ」お願いします♪

【会席料理マナー講座】
日時:12月18日(日)11:30〜14:30
場所:目黒雅叙園・渡風亭 
※JR目黒駅・西口から渡風亭入口まで徒歩10分
対象:10名(18歳以上の男女)
講師:井垣利英

詳細、お申し込みはシェリロゼHP【会席料理マナー講座】をご覧ください。定員になり次第、締め切らせて頂きます。ご了承くださいませ。シェリロゼにとっても、この12月18日の【会席料理マナー講座】2011年最後のクラスです。皆さまと、一年の締めくくりをご一緒出来ることを、楽しみにしています♪ 
posted by c_roses at 16:09| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最高レベルの自分になる方法

10.12〜11.01 182.jpgシェリロゼには、毎日、たくさんの人たちからお手紙やメールが届きます。生徒さんたちからの「嬉しい報告」「気づき」がほとんど☆ 皆さんからのお便りのお陰で、いつも、幸せな気持ちで一日を迎えています♪ そんな受講生の方々からの嬉しいお便りの一部をご紹介します。

最初に、静岡から【エグゼクティブ】【ブラッシュアップ講座】に通ってくださっている繁本さんから「やっと参加できました一昨日のエグゼクティブもたくさんの学びがあり、高まった1日でした。ありがとうございました。参加できて本当によかったです。帰りの新幹線で、『自分の最高レベル☆☆になる』ために、どうしていくかを目標だて、やるべきことをあげ、その瞬間から実行を始めました。

昨日は、母と、買い物に出掛け、アクセサリーや時計を見てきました。気に入ったものがありましたので、購入予定です!次回は、母の光り物も借りながら、素敵に輝いていきます!井垣先生、今回も学びをありがとうございました!生でお話を聞け、またぴかぴか(新しい)輝く女性ぴかぴか(新しい)に近づけました。講座に参加して、学ぶことの大切さを強く感じました。ウォーミングアップクラスも楽しみにしております」

つづいて、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】の受講生・原さんから「【女磨き☆ココロ磨き講座】Part2に今回参加する事ができ、本当によかった!と思っております。毎回感じるのですが、井垣パワーは凄いです☆ あれくらい厳しく言われないと、継続する事が難しいです。講座の内容もとても興味深く、井垣先生のおっしゃられる事を一句たりとも聞き逃すまいとして、書き留めておりました。そして、アドバイス、実践中であります! 「○○」と「☆☆」と言葉に出して1000回以上言ってると、優しい気持ちになれますね」

ここ数日で頂いたメールの中から、お二人のメールをご紹介しました。他の受講生の皆さんも、このお二人のように、講座でお伝えしたことを『即実行』して、どんどん登山をしていきましょうね♪ 行動あるのみです。これからも一緒に、楽しく上がっていきましょう。

明日は、渡辺由佳(元テレビ朝日アナウンサー)さんの【エグゼクティブ第二章】〜コメント力を磨く〜と、私の【会席料理マナー講座】があります。また、あさっては私の担当クラス【エグゼクティブ第一章】受講生限定の『ウォーミングアップクラス』です☆ 皆さんとお会いできることを、楽しみにしています。

☆写真:お菓子の家で出来たクリスマスツリー。可愛いでしょ♪ 写真の上でクリックすると、写真が大きくなります。大きくして見てちょ。(←名古屋弁で「見てちょうだい」という意味)
posted by c_roses at 09:36| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

泡のオムレツで、お腹がいっぱい☆

11.11 135.jpg11.11 132.jpgずっと気になっていた、有楽町にあるフランス料理の「オムレツ専門店」へ、仲良しの斎藤さんと行ってきました。世界遺産・モンサンミシェルの名物店です☆ このお店のHPで、名物のオムレツを観た途端、「これは何?!」と興味を持ち、どうしても食べに行きたくなったのです。

お店の作り自体はオシャレな空間ですが、席と席の間が狭くがやがやしてうるさい…。お客さんのほとんどが女性でした。注文はもちろん、オムレツのコース。オムレツが出てきた瞬間、本当に大きくて驚きました。ただ、泡立てた玉子を焼いたものなので、食いしん坊の私は「これで足りるかな?」と食べる前は思いました。味は塩味。私はケチャップ好きなので、「ケチャップが欲しい」と思い、店員さんに伝えると「うちにはケチャップはご用意がありません」と言われてしまいました…。とても残念。

最初は「塩味も美味しいな〜♪」と思っていましたが、何しろ巨大なオムレツ。途中からお腹がふくれてきて、味も淡白で飽きてきてしまいました。やっぱり私は、ケチャップをかけたい☆ もし次にこのお店に行くことがあったら、ケチャップ持参で行きます。

デザートは、これがあると必ず注文する「フォンダン・ショコラ」をオーダーしました。デートでは絶対お勧めできないですが…この温かいとろけるチョコレートは、やっぱり魅力的♪ このお店のフォンダンショコラも、美味しかったですよ。
11.11 138.jpg11.11 137.jpg11.11 131.jpg

ラ・メール・プラールビストロ / 有楽町駅日比谷駅二重橋前駅

夜総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 11:32| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

仕事ができるとモテる?

201111041413000.jpg昨日は、一日中、大学生の内定者の方々を対象にした研修でした。今日は、“体験クラス”【美人オーラ1粒レッスン】そして、今から【テーブルマナー講座】です。対象もクラスの内容も全く違うので、色んな発見や学びがあります☆

昨日、大学生の皆さんと一日中一緒で、食事や休憩中に話をしていて、面白いことが色々ありました。その一つが、食事中の男子大学生たちからの質問。「仕事ができる男は、モテますか?」です。

私は「当たり前☆」と即答しました。私にとって、これは「1+1=2」と同じくらい、当然と思っていること。こんな質問が出ること自体、不思議なほどです。

でも、もしかしたら、私みたいに「仕事ができる男=カッコいい」と思う人と、反対に、思わない人がいるから、こんな質問が出るのかな?! まあ、社会に出る前の学生には、まだまだピンと来ないし、本当に『仕事力』がある魅力的な人を、複数見ていないから、無理もないかもね☆

私は、たくさんの人を見てきた結果、やはり男女ともに、外見だけでやっていけるなんて、せいぜい25歳まで、最高で30歳までだと確信しています。『仕事力』と『人間性』がアップしないと、やっぱり魅力は出てこない。とくに男の人は、仕事力は重要ですよ☆

posted by c_roses at 17:28| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

【社員研修】の前に暖まる

201111220811000.jpg今日は、日本を代表する化粧品会社・K様の内定者の人たちを対象にした【社員研修】です。この内定者の皆さんの研修を担当するのは、今回で二度目。彼らがどれだけ成長しているのか? 楽しみです☆

私はいつも、時間に余裕を持って、現場に行くようにしています。会場に入る約束の時間の前に、会場近辺で少しお茶をすることも多い。今も、今日の【社員研修】のシミュレーションをしながら、抹茶ティーラテ(豆乳)を飲んでいます♪ 今日は、今から8時間の【社員研修】。皆さんのお役に立てるよう、しっかり本気でやります!
posted by c_roses at 08:17| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

かなたくん、出産祝いのお返し♪

201111211026000.jpg201111211027001.jpg来春、出版する私の本の担当編集者・黒田さんが、無事におめめパッチリの可愛い赤ちゃんを出産しました♪ 退院後、すぐに赤ちゃんの写真を送ってくださり、その綺麗な目にビックリしたほど。

しかも、さらに驚いたのが、そのお名前。「かなたくん」というのですが、こんな珍しい名前なのに、7月に産まれたばかりの私がお世話になっているアーユルベーダの齋藤先生の赤ちゃんも「かなたくん」なのです!

二人とも、お世話になっている女性たちから産まれた赤ちゃんで、しかも今年産まれで、同じ名前。この二人の赤ちゃんが仲良くなったら、面白いな〜♪ と勝手に想像しています。そうしたら、お互いをどう呼ぶのかな?

そのかなたくんの出産祝いのお返しが、今日、編集者・黒田さんから届きました。別注の可愛くて、食べるのがもったいないクッキーでした☆ でも、スタッフとみんなで食べちゃったけど。幸せがいっぱいで、とても美味しかったです。感謝♪

posted by c_roses at 23:36| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年6月21日、シェリロゼ10周年☆特別イベント第一弾

バラの花束.jpg来年6月21日に、シェリロゼは誕生して『10周年』を迎えます。すべてこれまで受講してくださった受講生の皆さん、【社員研修】の研修先企業様、マスコミの方々など、多くの人たちのお陰です。改めまして、ありがとうございます。

『10周年』という節目の年を迎えるにあたり、様々なイベントを考えています。その第一弾として「たくさんの講座を受講してくださっている方々に、ぴかぴか(新しい)特別なあることぴかぴか(新しい)をさせて頂きます☆ その『ぴかぴか(新しい)あることぴかぴか(新しい)』はまだ、発表できません。少しでも詳しく聞きたい方は、担当スタッフ:田邉さんに「講座で会った時」に聞いてください。(メールやお電話でのお問い合わせは、対応できませんので、ご了承くださいませ。)

この第一弾のイベントは、「たくさんの講座に参加してくださった方」を対象に行います。来年、6月までの講座を対象にします☆ シェリロゼと一緒に自分磨きをして、どんどん成長してくださった方々のお陰で、今のシェリロゼがあります。その感謝の気持ちをお伝えする方法を、シェリロゼなりに考えました。どうぞ、楽しみにしていてくださいね♪
posted by c_roses at 12:08| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

素っぴんのお肌をツヤツヤにする方法

201111110954000.jpg201111202213000.jpg美容の大敵=乾燥の対策は、しっかりしていますか?! 【ブラッシュアップ講座】Chapter2では、素っぴんのお肌を綺麗にするスキンケア方法を、メイクアップ講座でしっかり伝授。このクラスに出ると、皆さん、肌が見違えるように綺麗になります♪ 期待をしてご参加くださいね。

毎日のお手入れの仕方が、大差を生みます。特に、これからの時期は、差が大きくなりますよ。【ブラッシュアップ講座】でしっかり教わって、肌自体を美しくしましょう。肌が綺麗になれば、自信がつきます。次回の【ブラッシュアップ講座】Chapter2は、12月4日(日)からです。今年最後の【ブラッシュアップ講座】です☆ ご参加お待ちしています♪

あと、ハンドケアは、石鹸で手を洗い、こまめにハンドクリームを塗りましょう。私は、オフィスの机、自宅の洗面台、化粧台、ベッドの横それぞれに、ハンドクリームを置いています。もちろん、バッグの中にも入れてあります。いつでも、どこでも塗れるようにね☆

posted by c_roses at 22:28| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋人は、みそ煮込みで生きている☆

201111200952000.jpg201111201025000.jpg私は、体調の悪いときでも、みかんとみそ煮込みだけは、美味しく食べられます。私は、名古屋人だから、みそ煮込みは、年中、家に在庫があります。急に買い物に行けなくなっても、みそ煮込みがあれば、何とかなります♪

みそ煮込みのメーカーは、たくさんありますが、我が家が好きなのは『宮きしめん』のみそ煮込み。乾麺を箱買いし、家に在庫を持っているし、贈答品にもよく使います。

名古屋以外の人にも、「みそ煮込み好き」がいて、嬉しいです。でも、中に入れる具が、名古屋人には「?!」な物を入れる人がいる。一般的な鍋焼うどんとは違うので、白菜などは入れません。

みそ煮込みの具の基本は「白ネギ、卵、油あげ」。あとは、好みで「かしわ、かまぼこ、しいたけ」など。ちなみに、私は最後に、とろろ昆布を入れます。

地元の赤味噌のお陰で、体の芯から暖まるし、栄養補給もできる。食欲がなくても、「みそ煮込み、食べたい」と思える。私にとって、そんな郷土料理です。

posted by c_roses at 11:37| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネックレスの仕分け方

201111172319000.jpgアクセサリーは、アクセサリー箱に入れています。その中でも、ネックレスは一つ一つ仕訳しています。じゃないと、ぐちゃぐちゃに絡み合って、取り出しにくいでしょ?

私がしているネックレスの仕分け方は、写真の通り。文房具屋さんで買ったジッパー付きの小さいビニール袋に、一本ずつネックレスを入れてあります☆ これだと、使いたいときに、すぐに取り出せて、便利ですよ。

ただし、真珠や大理石など、かさばるネックレスは、買ったときに入っている箱のまま、しまってあります。ジッパー付きビニール袋に仕分けてあるのは、金やプラチナ、シルバーなどの細い鎖のネックレスたちです♪

posted by c_roses at 08:50| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

本当の気持ちは?

201110291435000.jpg私の講座では『○○の声を聞く』ことの大切さを話しています。先日の【エグゼクティブ・第1章】でも、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】Part2でも、話をしました。話した内容は違いますが、根本は同じです。

○○が答えを知っているのに、実際には、自分で違う答えを選んでしまい、心身を疲れさせている人がたくさんいます。それは、とてももったいないことです!

自分にとって、本当に心地よい答えを選べるようにしましょう♪ そのためにまずは、○○の汚れを落とし、綺麗にしましょう。その具体的な方法は、私の【エグゼクティブ・第1章】〜モチベーションアップ〜で詳しくお話ししています☆

posted by c_roses at 12:01| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

斎藤一人さんを「引き寄せ」ました☆

クリスマスツリー278.jpg先日、ある経営者勉強会に参加しました。目的は、私が注目をしているEさんの講演を聞くためです。Eさんを生で見て、そのエネルギーやパワーを感じ、学びたかったから。ついてることに、私は受け付け開始時間に到着をし、たくさんの人たちがすでにいたにも関わらず、なぜか一番に受付をしてもらうことができたのです。

自由席だったので、当然ですが「一番前の中央」に座りました。私は、せっかく同じお金を払って、ナマでその人の話を聞けるのだから、出来るだけ早く会場に行って、出来るだけその人の近くで話を聞きたいのです☆ 講演開始時間、ギリギリに会場に入るなんて、私からしたらもったいない!!と思います。その日は、200人くらい収容の会場で、ステージもないため、講演する人との距離は一メートルくらい。

席を確保したから、もう安心。私は、Eさんの講演が始まるまで、お化粧直しに行ったり、お茶を飲んだり…ゆっくり過ごしていました。私が席に戻ってしばらくすると、Eさんが座ると思っていた講師席に、ぴかぴか(新しい)ツヤツヤした笑顔の男の人ぴかぴか(新しい)が来られ、座られました。私が尊敬する人の一人で、ずっと会いたいと思って、(【ブラッシュアップ講座】Chapter1や名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】Part1でお話している→)「○○ノート」に書いてある、精神的豊かさと、経済的豊かさを提案されている、日本一のお金持ち・斎藤一人さん(銀座まるかん創業者)だったのです☆ 

ナントその日は、後から分かったのですが、Eさんのお誕生日だったそうで、サプライズとして一人さんがいらっしゃったとのこと。私の隣に座っていたEさんの講演によく来ている人が「今まで何回もEさんの講演に来ているけど、一人さんが来られるなんて、初めてですよ!!」と興奮していました。ちなみに私は、Eさんの講演会に参加するのは、その日が初めてでした。ついてる☆でしょ。

結局その日は、「斎藤一人さんの講演会」になり、一時間半も一人さんの講演を聞くことが出来ました。しかも一番前の真ん中の席なので、一人さんと何度も目が合い、私の眼を見て、力強く色々なお話をしてくださったのです。ずっと会いたかった人に一番近い席でお話を聞け、強いパワーをたくさん頂けました♪ 一人さんは「先日お亡くなりになった小林正観さんは、一年に300回も講演をされていましたが、私は、一年に一度くらいしか講演をしません」とおっしゃっていました。それくらいレアな一人さんの講演会を、一番前のまん前で聞けたのです☆

実は、講演会が始まる直前まで、仕事上で「どうしたら良いかな?」と思っていたことがありました。その解決方法を一人さんが講演の中でピンポイントで話してくださったのです。私が悩んでいる内容を知っているかのように、ピンポイントの回答を頂けたので、本当に驚きました。もちろん、すぐにその教わった方法を実行して、すぐに問題は解決したのです♪ 

思いがけず、日本一ついてる一人さんと直接お会いし、たくさんの学びがありました。日本一ついてる人、勢いのある人のぴかぴか(新しい)ツヤやオーラぴかぴか(新しい)がどんなものなのかも、直接お会いしたことで、よ〜く分かりました。もちろん、そのツヤやオーラは、全身で吸収して参りました黒ハート今回の一人さんからの学びをまた、私の担当講座でしっかり活かしていきます。一人さん、Eさん、多くの学びをありがとうございました。感謝しています。ご縁に感謝☆
posted by c_roses at 10:10| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

ろう学校で、プラス思考&【テーブルマナー講座】開催

11.11葛飾ろう学校【テーブルマナー講座】集合写真.jpg昨日は、葛飾ろう学校様で、来春、社会に出る生徒さんたちを対象にした【プラス思考&ビジネスマナー&テーブルマナー講座】でした。参加してくださった生徒さんたち、お声掛けくださった先生方、ありがとうございました。とても清らかで充実した、貴重な一日でした☆

このご依頼を頂いてから、私は生徒さんたちと少しでも「会話」をしたくて、手話の勉強をしました。自己紹介と簡単な言葉くらいは、手話で出来るようにしたくて♪ スタッフとみんなで、楽しみながら覚えました。その甲斐があって、講座のはじめに手話で簡単な自己紹介ができ、生徒さんたちとの距離が縮まったように感じました。【エグゼクティブ第一章】の受講生で、手話が出来るわたなべさんに、分からないところを教えてもらったのも、とても役立ちました。ついてる☆

ろう学校の生徒さんたちに、研修をするのは今回が初めての体験でした。さすがに最初はドキドキでしたが、生徒さんたちがあまりにも清らかなので、すぐにいつものペースで進めることが出来ました。【テーブルマナー講座】を行うホテルの会場で、まず「プラス思考の大切さ」について触れ、それから【テーブルマナー講座】を実施。単に【テーブルマナー講座】だけでなく、私が最も重きを置いている「プラス思考」について、生徒さんたちに「これだけは伝えたい!」という内容を、凝縮してお話ししました。

私の隣には、手話通訳をしてくださる先生がいて、私の言葉をすべて手話で通訳して、生徒さんたちに伝達。また、私の口の動きを見て、言っていることを理解している生徒さんもいる、とのことだったので、いつも以上に口の開け閉めをしっかりして話をしました。生徒さんたちが積極的に質問をたくさんしてくれたため、研修の時間は、あっと言う間に過ぎました。

テーブルの配置も、いつもと違い、私と手話通訳の先生が並んで座るテーブルの正面に、生徒さんたちがV字を描いて座っていました。私と先生の動きを正面で見て、理解するためです。生徒さんたちは、手話と口頭の両方で、発言をしてくれました。通訳の先生が、生徒さんの言いたいことを、言葉に訳してくださいました。最後に、生徒さん一人一人に感想を立って言ってもらいましたが、ほとんどの内容を、私も聞きとることが出来ました。

講座終了後に、生徒さんと先生とみんなで記念撮影をしました。みんなで「I LOVE YOU」という言葉を、手話で表して撮影☆(ブログの一番上の写真)手話も少し分かるようになると、楽しいものだと思いました。本当に良い機会、良いご縁を頂けて、とてもとても嬉しかったです。ご縁に感謝☆ 皆さん、ありがとうございました。昨日お話したように、社会に出ても「感謝」と「プラス思考」を忘れずに、世界に羽ばたいてくださいね! 応援しています。
11.11 425.jpg11.11 484.jpg11.11 537.jpg
posted by c_roses at 15:43| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

新幹線でのすごい再会!

201111151958000.jpg今日の仕事が終了し、今、名古屋→東京の新幹線です。私は昔から出張が多く、新幹線移動はしょっちゅうで、私には、おなじみの乗り物。その新幹線で、昨日、ビックリすることがありました☆

昨日は朝から、京都で打ち合わせがあり、名古屋から新幹線に乗りました。いつものように、まずは指定席のイスに荷物を置きました。次に、私の座り心地良い角度にイスを倒します。その際、いつも通り、後ろの座席の人に「イスを倒しても良いですか?」と声をかけました。すると…

「井垣先生! ご無沙汰しています、五十嵐です」と、見覚えある可愛らしい笑顔が☆ 何と! 私の後部座席に座っていたのは、【ブラッシュアップ講座】の生徒さんと、お母様だったのです。まさか、こんな偶然があるなんて。驚きすぎて、声が出ませんでした。

聞くと、五十嵐さん母娘は、大阪へ行くとのこと。私は、その手前の京都で仕事。こんなことがあるんですよ。本当に驚きました☆ 五十嵐さん、良い親孝行ができましたか? 五十嵐さんのお母様は、五十嵐さんと同じで、優しくて素敵な方でした♪

この再会も、私がイスを倒すときに、後ろの人に一言かける習慣があったから、出来たこと。やはり、普段からやっていることは、ちゃんと『引き寄せ』があるものです。そしてまた、どこで誰が見ているか? 分からないのです。お互い、意識を高めましょうね♪

posted by c_roses at 20:22| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本一の京都・西陣織のご縁

10.05【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】京都&宇治 092.jpg10.05【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】京都&宇治 076.jpg今日は日帰りで、京都の西陣と宇治へ行って参りました。昨年、【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生限定で行った【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】があります。その第二弾で、受講生の皆さんと一緒に、京都・宇治の旅行に行ったのです。詳しくはこちらをご覧ください。

その際、ご縁を頂いた西陣織の河村織物さん。昨年、ツアーで伺った時には、河村会長が地方の展示会に行かれていて、お目にかかることが出来ませんでした。でも、せっかく頂いたご縁だから、私は活かしたかった。その思いが実を結び、今日、お会いすることが実現したのです。自分より☆☆な人には、自分から積極的に会いに行かなきゃ☆ せっかく出会ったのに、縁を活かせないのはもったいない!! ご縁を活かすも殺すも、すべては自分次第です。

今日、河村会長とは、お陰さまで良い話し合いが出来ました☆ 本物の「超一流」は、やはり違います。話も早いし、とんとん拍子に進んで行きました。私がお願いしたいことも「快諾」して頂けました。勇気を出して行動して良かった♪ やはり、熱意は伝わるのです。ついてる☆ 今後の新たな展開が楽しみです。ご縁に感謝。

☆写真:昨年のツアーで行った、河村織物さんの見学。数千種類の色とりどりの絹糸たち。河村織物さんは、今では希少な「手織り」の織物会社です。美智子様をはじめとする皇族の方々の帯を、数多く手がけておられます。
posted by c_roses at 00:02| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

自分なりにやっている『つもり』

201109161738000.jpg昨日は、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】Part2で、私の『女磨きクラス』と黒田恵美子さんの『美しく健康な体作りクラス』でした。ご参加くださった皆さん、有り難うございました☆

昨日も、あっという間の一日でした。名古屋の【女磨き☆ココロ磨き】は、東京の【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】と、内容を変えています。お伝えしたいことがたくさんあり過ぎて、時間が足りません! 続きは、Part3で話します。

名古屋クラスは、今年の夏から始めたばかり。今は、2〜3ヶ月に一度のペースで【女磨き☆ココロ磨き】の開催。前回のクラスから、今回のPart2までの間に、講座でお話した内容を、一つずつ実践し、見違えるようにキレイになっている人が、何人もいました。

やはり、その道の一流の講師陣から、アドバイスを受けること。そして、『素直に』実行をすること。これが、「キレイになる」「自分に自信をつける」近道なのです。それをまた、改めて感じました☆

『自分なりにやっている』とか『自己流』では、限界があります。井の中の蛙になっているのは、もったいないですよ! 「年をとりたくない」のに、具体的な努力を何もせずにいたら、衰えるだけ。私から見たら、『自分なりにやっている“つもり”』では、努力&行動している内に入りません。

名古屋の【女磨き☆ココロ磨き】の受講生の皆さんも、それが昨日は、深く分かってくださったようで、本当に良かったです♪ これからさらに、上を目指して、一緒に頑張りましょうね! 私もしっかり、努力をして、さらに皆さんのお役に立てるようにします。

また、次回の【女磨き☆ココロ磨き】Part3や、東京での【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】で、お会いできることを、楽しみにしています。お申し込みは、お早めに☆

☆写真:名古屋の中心街で数台走っている、市バスの復刻版。あまりに希少だから、実際に見られただけで、ついてる☆存在です。

posted by c_roses at 08:52| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

○○○で、やる!

201111121226000.jpg今日は私の担当クラス【エグゼクティブ・第一章】〜モチベーションアップ〜でした。ご参加くださった皆さん、有り難うございました。やはり、【エグゼクティブ】は毎回、熱い時間で、あっという間に五時間が過ぎます。

今年もあと、一ヶ月半! 残りの月日をどう過ごすか? この2011年を「良い一年だった」と笑顔で言うためにも、講座でお話ししていることを、○○○で実行してください。

「良い話を聞いたな」と満足したり、知識だけ増やしても、何の意味もありませんよ。テキストを何回も読み返し、一つ一つ血肉化してくださいね☆

☆写真:今日、受講生・くろすさんが、みんなに作ってきてくれた新潟名物の笹団子。笹の中に草団子が入っていて、美味しかった♪

posted by c_roses at 16:51| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

自分の食べ物☆自給率の計算

11.11 122.jpg元々「ごはん党」であることに加え、新潟・十日町市のお米農家の皆さんとの【社員研修】の仕事の関係もあり、食品関連のことや「食料自給率」「米問題」など、ここ数年、気になることを勉強してきました。もちろん、食べ物が心身に与える影響の大きさも、健康と美容の観点から、勉強を続けています。

日本の食料自給率アップのためのFOOD ACTION NIPPONの活動も気になり、チェックしています。そのHPの中に「食料自給率チェッカー けいさん! こくさん」というページがあります。結構、面白いので、毎日、私の食べたものを記録しています。カロリー計算もしてくれるし、自給率も分かるので興味深いです。ポイントをためると、ネット上の自分の家の周りに畑を作ったり、そこを耕したりできるゲームッぽい特典も☆ 私はまず、いちご畑とみかん畑を作り、せっせと育てていますよ。皆さんも、興味があったら、やってみてください。

私は明日・土曜12日、【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜の「第三回」があり、13日の日曜は名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】Part2です。どちらも私の担当クラスなので、ちょっとハードですが、しっかりやります! 今も講座の準備中です。クラスに参加してくださる皆さん、ご期待くださいね☆

☆写真:【社員研修】で定期的に伺っている北海道・帯広の広大な畑。紅葉がキレイでした♪
posted by c_roses at 15:08| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

美味しい焼き芋と、焼き芋焼き器

201110161442000.jpg201110162111000.jpgさつま芋の美味しい季節がやってきましたね〜♪ いつも私は、会社にいる時のお昼は、家で朝握った、おむすびです。最近は、スタッフの柏木さんの真似をして、フリーズドライのお味噌汁も一緒に食べています。インスタントのお味噌汁の進化に驚いている、今日この頃。

ただ、夕方になるとお腹が空くので、焼き芋や蒸かし芋も持参。さつま芋とジャガイモが好きで、秋から冬は、芋をしょっちゅう食べます。美味しいだけでなく、腸内環境にも良いしね〜。

一昨年までは、さつま芋は圧力鍋で蒸かして食べるのが、主流でした。しかし! 昨年、利用している有機・減農薬の安心食材の宅配『大地を守る会』で、焼き芋焼き器を購入。焼き芋専門の調理鍋だけあり、本当に美味しく焼けます♪

私のおやつは、秋冬はみかんか、さつま芋。夏はトウモロコシや果物。あとは、豆乳です。お煎餅やあられ、クッキーなども会社にありますが、美容と健康を考えたら、自然の恵みが一番☆

posted by c_roses at 23:51| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

【社員研修】の感動的な映像☆

10.10長原配送3.JPG定期的に【社員研修】を担当させて頂いている帯広の株式会社長原配送様が、研修中の写真と参加された社員さんたちの感想をまとめた「映像」を制作してくださいました。以前もこのブログで紹介し、見てくださったたくさんの人から「感動しました」「素晴らしい仕事をしていますね」など、言って頂きました。株式会社長原配送をはじめ、シェリロゼは良い研修先の皆さんに恵まれていて、改めて、有り難いことだと思っています。

シェリロゼの個人向けの講座は、ほとんどが女性対象だから、「【社員研修】も女性社員しか受けられませんか?」「男性向けの【社員研修】はしていませんか?」と聞かれることが多くあります。実際に株式会社長原配送様のように、男性社員さんたちを対象【社員研修】を行うこともよくあります。でも、研修はそもそも「社内秘」だし、私たち研修会社がお客様の研修を撮影するわけには、いかないのです。

そう言った意味でも、今回の株式会社長原配送様が制作してくださった動画は、本当に貴重な逸品なのです。とてもとても、有り難い作品です。だから、多くの方々にご覧頂きたくて、長原社長に許可を頂いて、シェリロゼHP「法人向け」と私のこのブログの「プロフィール欄」に動画を埋め込ませて頂きました。

BGMで使用されている、サウンドセラピスト・Aikaさんの歌『ありがとう』と上手く合っている内容です。是非、Aikaさんの歌声が聞こえるように、音量を上げてご覧頂けると幸いです☆ よろしくお願いします。
posted by c_roses at 14:49| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大好きなみかんの季節♪

201110221940000.jpg私は果物が好きで、中でも『断トツ』で好きなのが、みかん☆ 幼い頃から、我が家は祖母と同居していました。祖母が柑橘類好きで、毎日、一緒に食べていたからか? 柑橘類が好きなのです。中でも、みかんは別格!

大好きなみかんは、産地直送や近所のスーパーなど、色んな所で買って、食べ比べてきました。そんな中、ここ数年、毎年、お世話になっているのが、和歌山県で昔ながらのみかんを作っている『鈴木農園』さんです。

いよいよ、みかんの収穫が始まったから、鈴木さんにすぐに送って頂きました♪ 当たり前ですが「箱買い」ですよ。私は、みかんを1日に最低でも、5個は食べます。鈴木さんのみかんは、減農薬で安心なだけでなく、中の袋も薄いから、袋ごと美味しく食べられます☆ ツヤ出しの色つきワックスも塗っていないし。(←色つやの良いみかんは、ワックスが塗ってあるものが多いので、要注意ですよ)甘いだけでも、酸っぱいだけでもなく、ちょうど良い甘味と酸味の絶妙なバランスのみかんです。

鈴木さんの所は、みかん以外にも、いよかん、はっさく、甘夏など、柑橘類のほとんどを作っています♪ だから、みかんの時期以外も、他の柑橘類を送って頂いています。一年の半分くらい、鈴木さんの農園でとれた物を食べている☆

美味しく安全なみかんが食べられるのは、有り難いことです。みかんは、ビタミンも食物繊維も豊富で、美容と健康を支える、手軽で美味しい食べ物☆ 出張にも、旅行にも、私のカバンには、みかんがいつも入っています。みかんを食べると、どこにいても、ホッとするから。私のお守りみたい♪

posted by c_roses at 08:50| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

12月【テーブルマナー講座】追加開催!

DSCN2494.jpg年末年始(12月と1月)の【テーブルマナー講座】および【会席料理マナー講座】は、毎年『特別料理』を作って頂いています。そのため人気が高く、12月10日の【テーブルマナー講座】は、すでに定員に達しました。お問い合わせやキャンセル待ちの方がとても多いので、急きょ、お店と相談し、12月4日(日)に「追加開催」が決定☆ 現段階で、10日のキャンセル待ちの方々でご都合のつく方々に、12月4日にまわって頂いています。

12月4日の【テーブルマナー講座】は、すでに残席あとわずかですが、今から募集を開始します。参加希望の方は、今すぐ、シェリロゼHP【テーブルマナー講座】からお申し込みください。個室をお借りしている関係で、「10名限定」です。定員になり次第、締め切らせて頂きます。ご了承くださいませ。

【テーブルマナー講座】追加開催
日時:12月4日(日)18時〜21時
場所:南青山レストラン・フォレスト 
※地下鉄銀座線〈外苑前〉駅4番出口・徒歩3分
対象:10名(18歳以上の男女
講師:井垣利英
☆12月のメイン料理は「お肉」です。(毎回、お肉とお魚を交互に開催)

なお、12月の【会席料理マナー講座】は、間もなく募集を開始します♪ 東京での今年最後の講座が、この【会席料理マナー講座】です。皆さんと一緒に「福づくし」のお料理を食べ、一年を締めくくるにふさわしい、幸せな時間を過ごしたいと思っています。お会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 10:11| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中華鍋だけで、かんたん料理

201110291238000.jpg私は料理をするとき、中華鍋や圧力鍋をよく使います。この2つは、かなり愛用していて、私の自炊生活に、無くてはならない物です。でも、どちらも持っていない人が多いと聞き、驚きました!

例えば私は、中華鍋だけで、スパゲティーを作りますよ。ここにアップした写真はすべて、先日、スパゲティーを作った時に撮影したもの。麺をゆでるのも、具をいためるのも、中華鍋でするのです♪ 別々の鍋を使うのは、面倒だもん。中華鍋一つなら、洗う手間も省けて、楽チンでしょ?!

もちろん、普通のフライパンも持っていますが、用途が違います。フライパンは、オムライスやギョウザ、お好み焼きなど「平らな場所が必要な料理」に使用。野菜炒め、麻婆豆腐、煮込みハンバーグ、焼きビーフンなど大体は、中華鍋で作りますよ☆
201110291223000.jpg201110291233000.jpg
posted by c_roses at 08:40| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

生で見る。今すぐ、行動しよう!

228377_104984262923524_100002358515885_53820_3759758_n.jpg昨日は、今年最後の【ブラッシュアップ講座】Chapter1でした。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。台湾から再び、アイビーさんが参加。クラスの雰囲気にも馴染んできたようで、楽しそうに受講してくださっていました。

アイビーさんは「私はこのクラスに参加するために、一週間、日本に滞在している。授業料にプラスして、飛行機&宿泊費も多くかかる。それでも、講座に来たくて来ている」「本やHPで読むのではなく、実際に先生に直接会うことで、生で『幸福感』や『エネルギー』を感じられるから、クラスに来ている」と言ってくださいました。いつも私が言っている『生で見る』ことの大切さを実感されているのが、とても嬉しいです。有り難いことです。

昨日のクラスは、「いとうさん」が三名もいました。そのうちの二人は、仲良しの姉妹で参加してくださった伊藤さん姉妹。元々、私の本をご家族で読んでくださっているそうで、お会いできてとても嬉しかったです♪ 伊藤さんのお母様も、私の本の愛読者だそうで、「帰ったら母に、先生から教わったことを話します」と笑顔でおっしゃっていました。どんな会話だったのかな? 次回、お会いできることが楽しみです。

Chapter1は、シェリロゼHP【参加者の声】【受講生からの幸せ報告レター】で、何人もの生徒さんたちが書いてくださっている「○○ノート」を紹介しています。昨日の受講生の皆さんも、帰りに「○○ノートを買いに行きます」と言う人ばかりでした。先輩受講生の方々の実例も多数、話しました。☆☆している人、●●のある人の真似をすることは、重要ですよ!! 

今後の【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】でも、プラス思考の具体的な方法、行動の仕方などを、詳しくお話ししていきます。何より大切なのは、講座で講師陣がアドバイスしたことを「すぐに実行すること」です。後回しする癖のある人、「またの機会に…」なんてのんびりしたことを言っている人で、チャンスをつかめる人なんていないですよ。「すぐに行動」が重要です!!

次回の【ブラッシュアップ講座】Chapter2は、12月4日(日)スタートです。まだ申し込みをしていない人は、シェリロゼHP【ブラッシュアップ講座】からお願いします。次回の講座で、成長した皆さんと、お会いできることを、楽しみにしています。

☆写真:大好きなオーストラリア・ゴールドコーストの虹の写真。ウエディングプランナー・寺田さんのHPから頂きました。寺田さんは以前、オーストラリアから【ブラッシュアップ講座】へ参加してくださった方です♪
posted by c_roses at 11:30| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

ムーミンのろうそく立て

201111051355000.jpg201111051356000.jpgフィンランドの国民的アイドル『ムーミン』。私の妹が、お友達からスウェーデン製のムーミンのろうそく立てをもらったそう。それがこの写真。ろうそくの炎で、上についている色んな表情のムーミンが、クルクル回る仕組みになっているのです☆ 可愛いですよね♪

posted by c_roses at 22:16| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

今朝の朝日新聞。黒田恵美子記事

SN3F19780001.jpgブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】そして、来週11月13日(日)開催の名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】Part2で、美しく健康な体作りの講座を担当するウォーキング&シェイプアップ講師:黒田恵美子さん。

黒田さんの記事が、今朝の『朝日新聞』34面・生活ページに、掲載されています。黒田さんは、講座だけでなく、マスコミでも大活躍のウォーキングコーチです☆ 講座で一人一人の体を見て、細かくアドバイスをしてくれます。

直近では、11月13日(日)名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】Part2で、黒田さんのクラスがあります。どうぞ、楽しみにお越しくださいね♪ 一週間でウエストや足が細くなる人が、複数いる魔法の講座ですから。

posted by c_roses at 16:11| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

持つべきものは、頼れる友

image.jpg受講生の皆さんから、「名古屋でも○○をして欲しい」とご要望を複数頂いています。○○を実現させるためには、調査や準備が色々あります。様々な条件がすべてそろわないと、○○は出来ないのです。人脈と協力体制が重要だから。

今回から、名古屋での○○の実現に向けて、行動を始めました。実は、最初に目星をつけたところが、肝心な☆☆が私の希望に合わず、どうしようかな? と思っていたら…

高校時代からの親友・ちかこが、○○関連に多くの人脈とルートを持っているのです☆ 早速、ちかこに相談し、すぐに協力してくれることになりました♪ かなり心強い。

次回、11月13日の名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】のあと、ちかこと約束してあります。そこで、名古屋での○○が、ほとんど決められる段階まで来ると確信してます。良き友とのご縁に感謝♪

posted by c_roses at 09:32| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほうれん草入りのホットケーキ

201111030916000.jpg201111030931000.jpg客室乗務員をしている妹が、フィンランドで買ってきたホットケーキ(英語でパンケーキ)。小さいサイズの可愛らしいパンケーキが、容器にぎっしり、並んで入っています。

好みの枚数を取り出して、オーブントースターで、カリッとなるまで焼くだけ♪ 焼き加減は、フワフワが良いか? カリカリが良いか? 好みの問題です。豆乳で出来たバターと、メープルシロップをかけて、頂きました☆

雰囲気としては、和菓子の「草餅」みたいな感じ。外はパリパリしているけど、中はもっちりしていて、美味しかったです♪

posted by c_roses at 00:07| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

渡辺由佳さんのトークショーご案内

o0480035911567356044.jpg【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】の話し方クラスの講師:渡辺由佳(元テレビ朝日アナウンサー)さんのトークショーが決定しました。渡辺さんからメッセージが届いていますので、ご覧くださいませ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
秋風の心地よいさわやかな毎日ですが、みなさまお変りございませんか?

10月10日にトークショーを行った渋谷の大盛堂書店で、『新人OLと3時間、一緒に学ぶ敬語』の出版を記念して、11月20日(日)15時半から、また、トークショーを行うことになりました。今回は、敬語の上手な使い方や会社での処世術まで、みなさんが『そこが聞きたかった!』というポイントを楽しくトークします。司会は本のソムリエ、団長さんです!

もし、お近くにショッピングなどのついでがありましたら、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。渋谷のスクランブル交差点の目の前です!参加費は無料です!

事前のお申し込みが必要になりますので、こちらからお申し込みをお願いします。

日程:11月20日(日)15時から16時半まで(14時半開場)
場所:盛堂書店(渋谷スクランブル交差点の目の前)

会場でお会いできますことを楽しみにしています! 渡辺 由佳
posted by c_roses at 18:01| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

名古屋【美人オーラ1粒レッスン】感謝

201111031728000.jpg今日は、名古屋で体験クラス【美人オーラ1粒レッスン】でした。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。まさに「美人の種」を持っている人ばかりで「これから講座に来てくださったら、きっと見違えるように綺麗になるだろうな〜」と思い、私にはその完成形が分かるだけに、本当に楽しい時間でした♪ 皆さん、是非、今日の体験レッスンでお伝えしたことを「一つ一つ」焦らずに実行に移してくださいね。確実に、結果は出ますから。ご自身の成長に期待をして、楽しんで行動してください☆

今日の帰りも、何人もの人たちが残ってくださって、個別に質問や相談を受けました。その中のお一人で、名古屋でウォーキングのレッスンに通っている生徒さんが「お世話になっているウォーキングの先生に、今日、シェリロゼの講座に参加することをお話したら、『シェリロゼは、この世界で一番有名なスクールだから、行ったほうが良いですよ』と言われました」とおっしゃっていました☆ 

名古屋でスクールをしている先生からも、このように評価をして頂けていて、とても嬉しかったです。有難うございます。私の地元・名古屋で、今年から講座をスタートさせ、少しずつ認知して頂けるようになってきました。今後も、しっかり努力を重ねて、皆さんの御役に立てるように、一歩一歩、上がっていきます。

名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】Part2は、11月13日(日)に開催します。私と黒田恵美子さんのクラスです。とても貴重な機会ですので、日程を調整して、ご参加ください。開催日が迫っていますので、どうぞお早めにお申し込みくださいませ。講座でお会いできることを、楽しみにしています。

☆写真:今日の講座の後に、スタッフと行った名古屋の有名喫茶店『コメダ珈琲店』。私はコーヒーが飲めないため、いつもこのお店では、オレンジを絞ったツブツブ入りの「サマージュース」を飲んでいます。氷なしで注文しています。「サマージュース」は、写真の通り、キャンディーの容器みたいなオレンジのふた付きのビンで出てきます。写真の向って右は、スタッフが注文したコーヒー。名古屋の喫茶店では定番の「豆つき」です。
posted by c_roses at 22:09| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

新大阪から、たこ焼きと新幹線♪

201111021759000.jpg201111021748000.jpg新大阪から新幹線に乗るときは、大阪名物『道頓堀くくる』のたこ焼きを買うのが楽しみです♪ 大阪の京セラ様で六時間の【社員研修】が終わり、社員さんと新大阪駅へ。新幹線まで時間があったし、お腹も減ったから、たこ焼きを買うことにしました☆

新幹線の改札口の近くにあるため、方向音痴の私でも迷わず行けます。このお店は、10人以上の行列は、いつものこと。私は、めったに行列は並びませんが、ここは待ち時間はほとんどなく、買うことができるため、例外。

作ったらすぐ売れるから、いつも、焼き立ての熱々が買える☆ 店員さんの笑顔や気遣いも良い。ちゃんと「ソース、マヨネーズ、青のり、かつおぶし」の好みも聞いてくれます。

ふわふわのたこ焼きの中に、大き目に切ったタコが、ゴロッと入っています。ハフハフしながら、熱いうちに、唇をヤケドしないように、一気に頂くのです。

頑張った自分へちょっとしたご褒美も、必要ですよね♪ 私は、こんな小さな幸せも、しっかり味わっています。美味しい&嬉しい☆

たこ家 道頓堀くくる JR新大阪駅店たこ焼き / 新大阪駅東淀川駅西中島南方駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 18:51| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪で京セラ様の【社員研修】

201111020942000.jpg今日は、4時に起きて、朝7時前の新幹線で大阪へ来ています。京セラ様の【社員研修】です。震災直後に頂いたご依頼で、何度も担当のOさんと連絡をやり取りし、今日を迎えています。

参加される方々の今後の人生&仕事の発展に、役立てるよう、6時間、しっかりやります☆ ご縁に感謝。

posted by c_roses at 09:43| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

コメント力をつける方法

DSCN0574.jpgいよいよ11月が始まりました。今年もあと、2ヶ月ですね〜。一年があっと言う間に過ぎて行きます。残りの2ヶ月、しっかり自分磨きをして、元気に笑顔で「楽しく」登山をしましょうね♪

さて、私はシェリロゼでの様々な講座以外に【社員研修】や雑誌の取材など、本当に多くの人たちと接しています。その中でもちろん、私自身が「コメント」を求められることも多いです。コメントをすることが私の仕事とも言えます。そして、私の担当クラスだけでなく、他の講師陣のクラスを見学することもあり、受講生の皆さんに授業中にコメントを求めるシーンも多数、見てきています。

そんな毎日の中で、気の利いたコメントが言える人が「あまりに少ない!!」と感じています。コメントと言うのは、だらだら長時間話すのでなく、ほんの数十秒から数秒で「ぐっと来る」「印象に残る」言葉を言えるか?!が勝負なのです。しかも、質問に対して『瞬時に』返さなければいけないのが、コメントです。実は、かなりのテクニックが必要。

それなのに…「それあなたじゃなくても、言えるよね」と思うことや、自分では感じが悪いと思っていないのに、相手には「嫌味っぽい」「何様?!」と思われる言葉を言って、自分の価値を低くしてしまっている人も、とても多いのが現実です。しかも問題なのは、その本人が自分のコメントが印象を悪くしてしまっていることを、「全く自覚していない!」ということです。それってもったいないことだと思いませんか?

そこで新しく作った講座が、11月19日(土)から始まる【エグゼクティブ第二章】〜コメント力を磨く〜です。講師はもちろん、専門家の渡辺由佳(元テレビ朝日アナウンサー)さんです☆ この【エグゼクティブ第二章】〜コメント力を磨く〜は、渡辺さんのアナウンサー経験を活かし、本当に素晴らしい講座が開催できる!ととても嬉しく思っています。私も、もちろん完璧ではないので、このクラスに参加して、プロのテクニックを教わり、コメント力を高めます☆ 

上記にあげた「実例」を読んで「私のことかも?」とドキッとした人、コメントが上手く出来ないという自覚のある人は、【エグゼクティブ第二章】〜コメント力を磨く〜へお越しくださいね。お待ちしています☆ まだ申し込みをしていない方は、今すぐシェリロゼHP【エグゼクティブ】からお願いします。【エグゼクティブ第二章】〜コメント力を磨く〜は、男女共学のクラスです!

なお、講師:渡辺由佳(元テレビ朝日アナウンサー)さんのブログでも、コメントの重要性について触れられています。是非、チェックしてみてくださいね。この機会に、一緒にコメント力を磨いて、素敵な一年を締めくくりましょう☆ 「コメント力」は、仕事でもプライベート、デートでも活かせます黒ハート
posted by c_roses at 09:47| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

