2011年09月30日

犬の美容院。行ってすぐ

P1060036.jpgP1060006.jpg毛深いアルパチーノも、美容院へ行ってすぐは、足の毛もこの通り。キレイに整えてもらっているのですが…すぐにボサボサに。まあ、健康な証拠ですね☆

アルは、とても元気で、病気はしたことがありませんでした。家族としては、犬の健康は、有り難いことです。体の弱いワンチャンたちの話を聞くたび、「うちの犬たちは、元気だったな〜」としみじみ思います☆

posted by c_roses at 16:39| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタンダードダックスフンドのラージサイズ

P1060008.jpgP1060016.jpgエグゼクティブ】の受講生の皆さんの間で、我が家の愛犬・アルパチーノが人気。昨年の新春、他界したため、撮りためた写真の中から、たまにこのブログに載せています。

日本でよく見かける「ミニチュア」のダックスフンドではなく、アルは「スタンダード」。その中でも、ラージサイズなのです☆ ミニチュアの三倍くらいの大きさ。だから、足もこんなに太いのです! これは、私と握手している写真。

あと、毛深かったので、月一回は美容院に行っていたのに、すぐに爪の間も、肉球の周りもボサボサ。面白いから、足の裏の写真も、よく撮っていました♪

posted by c_roses at 16:19| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

「情熱社長」インタビュー記事が掲載☆

hanabata1.jpg就職活動中の学生の皆さんを対象にしたHP『情熱社長』に、今日から私のインタビュー記事が掲載されています☆ 学生さん向けなので、私の大学時代にやっていたことや、起業の経緯、仕事への思い、そして学生の皆さんへのメッセージが載っています。普段の雑誌のインタビューと違った切り口で、お話しさせて頂きました。一人でも多くの人に、何かのヒントになれば幸いです♪

このサイトのTOPページの社長一覧に、私の写真も載っていますが、あらためて「女性経営者って、本当に10%未満なんだわ」としみじみ思いました。女性の社長って、日本には、極々わずかなのです。それだけ、女性が成功しにくい国だと言える半面、チャンスととらえることも出来るのです。もちろん、私はついてる☆ と思っていますよ黒ハート
posted by c_roses at 15:39| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

布ナプキンと紙ナプキンの使い分け

IMG_1809_JPG_300px.jpg先日、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】で、受講生の方から「井垣先生の影響で、私も布ナプキンにしました。今まで生理が苦痛だったけど、布ナプキンにしてから、生理に対する気持ちが変わりました。ただ、量が多い日はどうしたらいいか? 教えてください」また「愛用の布ナプキンを教えて欲しい」と言われました。きっと、困っている人もいるかも? と思ったので、ここに書いておきます。参考にしてください。ただし、あくまでも「私が使ってみて良かったもの」であって、万人に合うわけではないハズです。あとは、ご自分でご判断くださいね。

そもそも私は、何でも自分が実際にやってみて、良かったもの、効果があるものしか、人に紹介しません。だから、私は布ナプキンを使い始めた頃から、色々なメーカーの評判の良い商品を取り寄せ、試してみました。今は、その時の体調や気分に合わせて、使い分けています。肌触りや吸収力、洗って乾くまでの時間など総合的に見て…今のところ『プリスティン』の「茶色の布ナプキン(羽つき)」と、『白うさぎ』の「Mサイズ」は、使っている頻度が高いです。また「パッド」は、『メイドインアース』のものが、幅も使い勝手も良いと思います☆

そして、量の多い日や講座・講演で頻繁に取り換えることが出来ない時などは、紙ナプキンを使用しています。ただし、紙ナプキン(私は『ソフィ・はだおもい』を使用)の上に必ず、布ナプキンの「パッド」または「100%オーガニックコットン」を置いています。こうすることで、安心して使い捨てナプキンを使用できます。【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜でも話しているように、●●毒の心配があるので、ここは肝心ですよ!!

なお「布ナプキンを使ってみたい」と思っている人は、私が布ナプキンを使おうと思った頃に、参考にさせて頂いた布ナプキンビギナーのためのサイトを読んでください。勉強になりますよ♪ 自分の体は、自分で守るしかありません。今、自分が何を選び、何を使うか? それが結果を生むのです。お互い、心身ともに健康に、快適に過ごしましょうね☆
posted by c_roses at 10:41| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

渡辺由佳さん(元テレビ朝日アナウンサー)トークショー

08渡辺DM.jpgブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】などの話し方講師:渡辺由佳(元テレビ朝日アナウンサー)さんから、トークショーの御案内♪です。下記、渡辺さんから届いたメールをそのまま掲載します。お時間の合う方は、ご参加くださいね☆

「涼しくなってすっかり秋ですが、皆さまお変りなくお元気でいらっしゃいますか?

渋谷のハチ公前スクランブル交差点のところにある大盛堂書店でトークショーをすることになりました。日時は10月10日16時からです。本のソムリエ団長さんが司会をして、ハッピーライフセラピストの恒吉彩矢子さんとともに「読書の秋」をテーマに1時間半、あれこれ読書にまつわる楽しい話をする予定です。参加費は無料です。

もしご参加ただける場合は、事前のお申し込みが必要です。こちらのHPがらお申し込みをお願いいたします。もしご都合がつきましたら、お友達と遊びに来てくださいね。お会いできますことを楽しみにしております。渡辺由佳」

なお、渡辺さんの新しいクラス【エグゼクティブ第二章】〜コメント力を磨く〜が、11月19日(土)から三回にわたって、始まります。仕事だけでなく、デートやお友だちとの会話など、気の利いたコメントを言えていますか? どんな場面でも、素敵な言葉を選んで、発することが出来るようになると、あなたの評価が高まりますよ☆ 詳しくは、シェリロゼHP【エグゼクティブ】をご覧ください♪
posted by c_roses at 09:47| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

キラキラ輝く☆光り物とパワーの関係

201109270901000.jpg先日の【エグゼクティブ】フォローアップクラスで、受講生の皆さんから「自分に元気がないときは、光り物をつけられない」「光り物をつけるのには、パワーがいると分かりました」という発言がありました。

確かに、その通り! 服装やオシャレは、その人の心の状況と連動します。【ブラッシュアップ講座】Chapter1で、一人一人似合う色を講師に教わり、明るい色の服を着るようになると、心も明るくなるのです♪

世の中、●割が下山しています。周りに流され、マイナス発想になったり、地味になっている場合ではありませんよ!明るく笑顔でいるためには、自分より上にいるプラス発想の人たちと付き合わないと☆

登山を続けている仲間、輝く人たちと一緒に勉強することで、良い刺激を受けて、切磋琢磨する。お互いに磨き合う環境に身を置き、行動&努力を続けることで、『キラキラ輝くぴかぴか(新しい)自分』になっていけるのです☆

人は、年々、年を取ります。一人で自分磨きしている「つもり」では、輝き続けることは、現実的に難しいですよ。これからも【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】で、最新の情報を身に付け、一緒に、成長し続けましょうね♪

☆写真:私のスワロフスキーの指輪。お花型で、花びらはハート型です。縁起も良くて、気に入っています♪

posted by c_roses at 09:48| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

キラキラ☆演出力抜群のお店☆

11.09 137.jpg11.09 081.jpg先日、お友だち・Mさんのお誕生日祝いを銀座の『DAZZLE(ダズル)』でしました。このお店は、才色兼備の師匠からの紹介☆ 師匠は本当に素敵なことや、美しいもの、オシャレなお店をたくさん知っているので、私も師匠のお陰で世界が広がります。

さて、この『DAZZLE(ダズル)』は、エレベーターを上がると「厨房」に出るので、とても驚きました! スタッフ専用のエレベーターに間違って乗ってしまったのかと思い、ドキドキしました。これも演出のようです。ちょっと早く着いたので、ウェイティング・バー(別室)でカクテルを注文。私はいつも、大好きな「フローズンダイキリ」を注文しますが、その際「今、お店にある旬の果物」を聞きます。この日は「巨峰がおススメです」と言われ、巨峰のフローズンダイキリにしました☆ それがこの写真。確かに美味しかったのですが、巨峰の皮が気になるので、デートにはおススメできません。

楽しみにしていた店内は、入った瞬間に異次元の「キラキラ空間」で驚きました☆ 天井が高くて、照明がミラーボールやスワロフスキー製のライトで輝いています。銀座にふさわしい、別世界の空間です。この空間の中にいるだけでも、気持ちが上がりました♪ ただし、ちょっと騒がしいのが難点。そして、男性同士のお客さんが多いのには驚きました。

お料理は、この価格どおりの一般的な味。ただし、銀座で、この価格のお店は、私は行ったことがありません。(銀座にある有名店は、もっと高額です)だから、銀座にしては、お値打ちなお店だと思いました。また、このお店のキラキラした雰囲気は、他に体験したことがありませんので、この場に身を置くだけでも、楽しい経験だと思います☆11.09 094.jpg11.09 107.jpg

DAZZLE ダイニングバー / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅

夜総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 14:17| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

幸せの基本=「即、実行!!」

201109250936000.jpg今日は、半年に一度開催の【ブラッシュアップ講座】Chapter3です。午前中は、渡辺由佳(元テレビ朝日アナウンサー)さんの「言葉遣い」のクラスで、午後が私の担当時間です♪ 私の担当クラスがある日は、午前中も帰りの時間もクラスに顔を出しています。担当講座がない日は、【社員研修】や出張で不在にしていることも。

今日の講座には、台湾からわざわざ【ブラッシュアップ講座】に参加するために、日本へ来てくださった生徒さんもいます。これまでオーストラリア、北欧など海外から【ブラッシュアップ講座】に参加してくださった方も複数いますが、すべて日本人の皆さん。でも、今回、台湾から来てくださっている生徒さんは、台湾人。日本語でしか講座はやっていないので心配もありましたが、日本語の聞き取りはちゃんと出来る方なので、ホッとしています♪

昨日の【エグゼクティブ】~フォローアップクラス~に参加し、今日の【ブラッシュアップ講座】にも来てくださっている受講生・こづつみさん。昨日のクラスで、お伝えしたことを早速実行し、今朝、ぴかぴか(新しい)キラキラ輝いてぴかぴか(新しい)会場へいらっしゃいました☆ 足元を見ると、なんと! 私と「おそろい」かのような靴☆ 嬉しくて一緒に靴の写真を撮りました。私が左、右がこづつみさんです♪

こづつみさんは、外国語も堪能なので、今日、台湾からの生徒さんと一緒に座ってもらい、ところどころ、通訳をしてくださっています。何しろ私は、英語を中学一年の一学期で「終了」しましたので☆ (私の二人の妹は、住居や仕事が海外で、英語で生活をしています)苦手なことがあっても、こうして助けてくれる人がいるので、全く困らないのです。やっぱり、ついてるから☆
posted by c_roses at 10:50| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

一緒に成長できる仲間たち

P1100037.jpg今日は、【エグゼクティブ】フォローアップクラス『第九回』でした。参加してくださった皆さん、今日も「熱い時間」(暑い時間?)をありがとうございました! やっぱり、こうして一緒に登山できる仲間との時間は、幸せで良いものですね〜☆

毎回、レギュラーで参加してくださっている人たち、約一年ぶりの久々の参加の人、先日【エグゼクティブ・第一章】が終わったばかりの人。「前回のクラスからの期間」は、それぞれ違うし、今日が初対面の人も複数いました。

でも、「今よりもっと」という思いはみんな同じ。だから、すぐに意気投合し、発展的な会話が出来るのです。下山している人の中で、「自分だけは」と思い込んでいても、意味がありません! 登り続けている人たちの中に身を置き、一緒に前を向いて、登るしかないですよ☆

今日出した『宿題』や『24時間以内にすること』など、やるべきことがたくさんあります! 次回の【エグゼクティブ】~フォローアップクラス~は、12月11日(日)に開催します。12月の講座が、年内最後のフォローアップクラス☆ 嬉しい報告をたくさん聞けることを期待しています☆ とにかく『努力&行動』あるのみです。一緒に頑張りましょう。

☆写真:伊勢神宮の鳥居前。私が初詣で撮った、日の出。携帯の待ち受け画面にしています。

posted by c_roses at 21:25| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

休日は、『美容の日』

201108212232000.jpg今日は、めったにない、休日。普段、土日や祝日は、講座や【社員研修】があり、ほとんど仕事をしています。当然、平日も仕事。だから、「いつ休んでいるんですか?」と聞かれます。月1〜2日くらいですが、仕事のない土日、祝日は休んでいますよ。

たまにしかない休日も、移動中や待ち時間など、空いた時間は、もったいないので、こうして携帯電話でブログを書いて、アップしたり、本を読んだりしています。

ちなみに、移動中のブログは、全て携帯からアップしていますよ☆ 写真も、携帯電話で撮影したもの。講座風景、料理の写真などは、デジカメで撮って、PCに取り込んで、アップしていますが。よく驚かれますが、携帯で撮影して、文も携帯で書いていることが多い。

今日は、今からアーユルベーダで、体の毒出しをしてもらいます♪ プロの力でないと出来ない領域は、信頼できるプロにお任せです。

posted by c_roses at 09:37| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

松田聖子「ファンの集い」当選しました♪

88ff31e29fa0ad50176b8110_L.jpg私はデビュー当時から「松田聖子ファン」です。これは私の本『女磨きの心得』(学研)にも書きましたが、女性としても仕事人としても、目標にしています☆ いつもコンサートやディナーショーに行って「ナマで」松田聖子ちゃんを見て、毎回、プロ意識の高さ、サービス精神の徹底ぶりに感動し、良い刺激を受けております。あれだけ輝いたすごいオーラ、キレイな肌、可愛い顔、しまった体を見ると、「自分磨きをもっともっと頑張ろう☆」と気合が入ります。ちなみに、聖子ちゃんは今年、49歳ですよ。

今日、また【ブラッシュアップ講座】Chapter1でお話ししている「○○ノート」に書いたことが叶いました♪ 松田聖子ファンクラブの会員限定の『ファンの集い』にぴかぴか(新しい)当選ぴかぴか(新しい)したのです☆ 昨年、聖子ちゃんはデビュー30周年を迎え、その記念で会員限定の『ファンの集い』が”はじめて”開催されました。しかし昨年は、出張で北海道に行っており、応募も出来なかったのです…でも、今年は、「○○ノート」に書いた通り、当選できました♪ ついてる☆

近日、開催されます。とても楽しみです☆ しっかり松田聖子ちゃんをナマで見て、オーラを全身で吸収して来たいと思います。
posted by c_roses at 14:06| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

懐かしい♪『ムーミン』放送中

201109211627000.jpg今、東京では(月)〜(金)の朝6:30〜7:00『ムーミン』(MXテレビ)が、放送されています。毎日、録画して、夜ご飯の時間に見ています。ほのぼのした内容で、とても癒されて楽しいです♪

スタッフの柏木さんの小中学生の坊っちゃんたちにも人気で、毎朝、楽しみに見ているそう。朝から、癒される『ムーミン』の世界を見て学校に行く子供たちが増えるのは、良いことですね☆

私が子供時代に見ていたのとは違って、声優陣や映像も新しくなっています。昔、ムーミンの声は、亡き岸田今日子さんが担当していました。昔の『ムーミン』も見てみたいな〜☆

☆写真:ムーミンの二種類のぬいぐるみ。青い目が本来のもの。どちらも、ムーミンの出身地・フィンランド製。

posted by c_roses at 16:36| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風接近のため、業務中断

これから、関東も台風が接近するそうです。電車が止まるなど、被害が出る恐れもあり、何かあってからでは遅い! そのため、シェリロゼは急ぎの仕事が終わり次第、スタッフに帰ってもらいました。スタッフの安全が大切ですので。

講座のお申し込み、お問い合わせなどは、明日、対応させて頂きます。ご了承くださいませ。明日には、台風も通りすぎているはずです。全国的に被害が少ないことを願います。
posted by c_roses at 13:19| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

台風、大雨のお見舞い

P1000008.jpg名古屋、岐阜など、台風の被害が出ているようですが、皆さん、大丈夫ですか?! 今、自宅でテレビを見ていて、驚きました。避難指示や勧告が出ているとのこと。

お昼過ぎから夜にかけて、複数の人から「名古屋のご実家は、大丈夫ですか?」と連絡を頂きました。お陰さまで、わが家は、高台にあり問題ないのですが…。台風が直撃しているわけではないのに、地元・名古屋のある東海地方が、こんなすごい状態とは、思っていませんでした。

地元以外も、日本各地で台風の被害が出ているようです。どうか、皆さんがご無事でありますように。皆さん、強運な人たちだから、大丈夫と信じています!! 

ただし、台風の進路にある地域の皆さん、十分気をつけてお過ごしください。台風情報を随時、チェックして。極力、外出はしないようにしましょうね。家にある備蓄の食糧で、過ごしましょう。

☆写真:ライトアップした、雪の名古屋城。

posted by c_roses at 21:33| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芦屋で一番好きなお店♪

11.09 165.jpg11.09 151.jpg先日、私の仕事力をつけてもらった兵庫県芦屋へ、仕事人としての「原点に返る」ために行ってきました。その際、一番好きな天ぷら屋さん『天がゆ』へ、お昼にお邪魔しました。今回、どうしても行きたかった『天がゆ』。昔と全く変わっていない店内の雰囲気、職人さんの技に感動し、ホッとしました♪

これまで「高額な天ぷら」も色々とご馳走になってきましたが、”自腹で行ける”美味しい天ぷら専門店は、実は中々存在しないのです。そう言った意味でも『天がゆ』は、私の中の「天ぷら専門店」では、断トツの第一位です!! 

『天がゆ』という店名の通り、「天ぷらとおかゆ」が出てきます。机の上に「抹茶のお塩」が置いてあり、そのお塩を少々おかゆに入れて頂きます☆ 一口食べるだけで癒され、幸せな気持ちになれます。

天ぷらは、パリッと揚がっていて、どれを食べても美味しい♪ 「日本人に生まれて良かった」と思うほど。定番の海老の天ぷらは、お昼セットなのに、最初と最後に合計4尾も☆ 私の大好きな舞茸の天ぷらは、ジューシーでと〜っても美味しかったです☆ 最後のシメは、かきあげです。これもサクサクで、しかも素材の味もしっかり出ていて美味。

天ぷらなのに、油っぽくないので、お腹にもたれることも心配ないですよ。また、お店がとても清潔なので、油のにおいが服につきません。安心して行ける、大好きな芦屋のお店です。神戸だけでなく、大阪や京都へ行く機会があったら、足を延ばして芦屋へ。芦屋はどこからでも交通の便がよく、近いのです。また『天がゆ』でご飯を食べるために、わざわざ芦屋へ行こうと思います♪
11.09 161.jpg11.09 164.jpg

芦屋 天がゆ 天ぷら / 芦屋駅(JR)芦屋川駅打出駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 18:32| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「仕事で海外へ行く」夢が実現☆

DSC_0220.jpgDSC_0200.jpgシェリロゼには、毎日、受講生の皆さんからうれしい報告のメールやお手紙が届きます。海外に住んでいる受講生の方からも、エアメールが届くことも多い。皆さん、いつも、ありがとうございます♪ 今日届いていた【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】受講生・松田英子さんからのメールには、こんなに美しいイタリアの街の写真が添付されていました☆ 松田さん、ありがとう♪

松田さんは、イタリアで行われた学会から帰国したばかり。松田さんは、『仕事で』海外に行くことが大きな夢で、五年前にシェリロゼの【ブラッシュアップ講座】に通い始めたのです。そのエピソードが今回のメールに書かれており、さらに「5年後の今、海外に仕事で行くことが出来ました。その頃のわたしが見たら、きっととても驚いたことと思います。ここまでくることが出来たのは、5年前、井垣先生とシェリロゼに出会い、たくさんのことを教えていただいたからだと思います。本当に、これまで大切なことを教えていただいて、どうもありがとうございました」と。

このメールを読んで、とてもじ〜んとして「シェリロゼを作って良かった」と改めて思いました。こうして受講生の皆さんが、続々と『なりたい自分になる』夢を実現してくれている。こんなに嬉しいことはありません!! これからも、受講生の方々、お一人お一人が『なりたい自分になる』ために、講師陣&スタッフ一同、力を尽くしていきます☆ 一緒に「笑顔で」登山を続けましょうね♪

☆写真:松田さんが送ってくれたベネチアのマンホールと、ナポレオンが「世界で最も美しい空間」と呼んだ、サンマルコ広場。
posted by c_roses at 11:54| 受講生からのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

自分磨きは、一人ではできない

201109180932000.jpg今日は【エグゼクティブ・第一章】受講生限定のウォーミングアップクラス『第一回』でした。今日のクラスも熱いメンバーで、かつゼミ形式で進行をしたので、熱気と笑いとで、あっという間の五時間でした☆ 参加してくださった皆さん、ありがとうございました。今日、お話ししたことを、一つでも多く実行してくださいね。

受講生の皆さんが「やはり自分磨きは、一人ではできないと実感しました」「知っていると、出来ているは違うと分かりました」など言っていました。自分では『出来ているつもり』でも、クラスに来て勉強してみると『まだまだ、出来ていなかった』と気づける。

ずっと【エグゼクティブ】に来て登山を続けている人たちの中に身を置くと「知っているだけで、出来ていなかった」と気づけます。上を見て一歩ずつ上がっていきましょう☆ 一緒に上を目指し、登り続ける仲間の存在は大きいですよ。

自分磨きも登山も、一人ではできません。「出来ているつもり」で勘違いしたまま、月日をぼんやり過ごしてしまったら、もったいないですよ! もう、今年もあと三ヶ月。残りの月日も、一緒にレベルアップしていきましょうね♪


次回の【エグゼクティブ】ウォーミングアップクラスは、11月27日(日)に開催します。11月は、【フォローアップクラス】の『第二回』のテキストを使用して行います。今日からHPで募集を開始しました。「フォローアップクラス第二回に参加していない人」「【エグゼクティブ】の最近の受講生の人」お申し込みお待ちしております。

posted by c_roses at 22:32| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

新幹線から。夕焼けの富士山

201109181742000.jpg今、名古屋→東京の新幹線です。明日は朝から五時間、私の担当【エグゼクティブ】ウォーミングアップがあります。参加してくださる皆さんから、どんな報告が聞けるか?楽しみです。山岡先生に体を整えてもらったから、元気一杯に明日も講座ができます。感謝☆

新幹線の車窓から、夕方の美しい富士山が見られました。雲も綺麗にかかっていて、またまた素晴らしい♪ しばらく、眺めていました。今まで何百回、新幹線で往復しているか分かりませんが、いつ見ても富士山は美しい。

posted by c_roses at 17:50| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の好きなお酒☆キールロワイヤル

201109171803000.jpg201109171850000.jpg昨夜、名古屋で行きつけのステーキ屋さんへ行きました。普段、健康管理のため、私はお肉を食べませんが、良質な牛肉は、たまに少しだけ食べます。元々『肉食』だから、昔に比べたらお肉の摂取量は激減しています。10分の1以下です。

その行きつけのお店で、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】の初日が、良い感じでスタートできた記念に、ちょっとお祝い♪ シャンパンにカシスリキュールをまぜた、私の好きなカクテルのひとつ『キールロワイヤル』を頂きました☆

シャンパンだけで飲むより飲みやすく、私は好きなのですが、一緒に行った人たちには「シャンパンだけの方が美味しい…」と今一の評価。まあ、食べ物の好みは、十人十色だから、これで良いのです♪

☆写真:キールロワイヤルと、いつもお願いするメニューにない料理、シャキシャキのジャガイモの千切り炒め。

posted by c_roses at 17:37| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体は正直!豊田市の山岡施術院

201109181137000.jpg今日は、名古屋へ帰ってくると必ず行っている豊田市の『山岡施術院』に行きました。山岡先生は、整体、マッサージ、琉球温熱療法をセットで、すべてしてくださいます。効き目も抜群だから、豊田まで通っているのです。

体を整えてもらったり、治してもらうものは、先生との相性も大きい。特に整体は、下手な人にやってもらうと、体が逆に悪くなると言います。恐いので私は、山岡先生以外に、整体をやってもらっていません。

今日も「背中がパンパンだよ」「筋肉がカチカチだよ」と言われ、ゆるめて頂きました。自分では全く自覚していませんが、先生いわく「体は正直。人にたくさん会う仕事の人は、体が緊張して、筋肉が固くなっている」とのこと。

いつも先生は、かなり丁寧に施術してくださいます。一時間ちょっとで、五千円ほど! 東京では、考えられない良心的な施術料です。本当は、二週間に一度くらいは、山岡先生に整体をしてもらいたい。名古屋に住んでいたら、そうするはず。

体を良くしたい人、慢性的な疲れを取りたい人、体がこっている人などは、整体はオススメですよ。ただし、いい腕の先生じゃないといけません。心身の健康あっての夢実現♪ お互い、健康管理もしっかりしましょうね。

☆山岡施術院 電話:0565-34-6332(予約制)

posted by c_roses at 12:22| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋限定クラス、ありがとう♪

201109150746000.jpg昨日は、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】の記念すべき『第一回』でした。受講してくださった皆さん、ありがとうございました! 講座が始まる30分前から、来てくださる方が多く、色んな方々と個別に話ができました。

“体験クラス”に来てから、どんな変化があったか? の報告をしてくださる人も複数☆ 「“体験クラス”以降、気持ちが明るくなりました」「明るい色の服を着るようになり、誉められました」など。とても、嬉しかったです。

午前は私の女磨きクラス、午後は渡辺さんの話し方クラス。受講生の皆さんの熱心さにお応えすべく、全力で話しました。一つでも多くのことをお伝えしたい! という一心で。だから、あっという間でした。

クラス中もお伝えしましたが、とにかく講座でお話ししたことを一つ一つ『実行して』ください。○○ノートは、昨日の帰り、買いに行った人が多いようですが、一週間以内に買うようにしてくださいね。表情トレーニングは、毎日しましょう♪

次回11月13日(日)【女磨き☆ココロ磨き講座】part2で、成長した皆さんとまた、お会いできることを、楽しみにしています。嬉しい報告がたくさん聞けると思っています♪

posted by c_roses at 08:12| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

名古屋【女磨き☆ココロ磨き講座】

201109161549000.jpg今、東京→名古屋の新幹線です。明日10時から名古屋で【女磨き☆ココロ磨き講座】を開催します。そのため、少し早めに名古屋へ移動。天気が良くて、ついてる☆

今年の7月から“体験クラス”【美人オーラ1粒レッスン】を名古屋で始め、明日、いよいよ名古屋の本科クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】のスタートです。たくさんの熱心な方々が参加してくださるので、お陰さまで、さい先の良いスタートがきれます☆ 感謝。

今まで八年間、東京での【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】、また【社員研修】で経験してきたことを、名古屋クラスでも存分に活かします♪ 期待して、お越しくださいね。明日から一緒に、自分磨きを頑張りましょう!

☆写真:今日の富士山。雲にすっぽりおおわれ、頂上だけ見えていました。どんな姿も美しい♪

posted by c_roses at 15:52| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

名古屋めし。コメダの『小倉トースト』

image.jpg昔から、私の地元・名古屋は喫茶店文化の街。名古屋には、そこらじゅうに喫茶店があります。有名な喫茶チェーン店の『コメダ』は、どの店舗で食べても同じだから、安心できるお店。名古屋以外の人たちのファストフードやカフェのチェーン店と、同じ感覚でしょう♪

妹が先日、そのコメダで名古屋名物『小倉トースト』を食べ、写真を送ってくれました。最近何度か小倉トーストを、このブログで紹介しているため。コメダの場合、あずきとトーストは、別盛りで出されます。小倉トーストは、どこも同じ材料ですが、出し方に喫茶店の個性が出ます☆

posted by c_roses at 23:29| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋【女磨き☆ココロ磨き講座】始まる☆

井垣・お宮参り.jpgいよいよあさって、9月17日(土)10時〜17時名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】の最初の講座「Part1」が始まります。名古屋講座の本当の意味でのスタートです。初回にもかかわらず、予想以上にたくさんの方々にお申し込み頂きました。

お申し込みくださった方々、ありがとうございます。お一人お一人のメッセージを読み、熱い思いを感じています。そのご期待にお応えできるよう、力を尽くします☆ お会いできることを、楽しみにしています。私も講師:渡辺由佳さん(元テレビ朝日アナウンサー)も、ワクワクしています♪ 渡辺さんと先ほど、講座の最終確認&打ち合わせをしましたよ☆

今、私は、テキストの最終確認をしています。いつも、クラスに参加される方々の心に響くような話を凝縮してお伝えできるよう、直前まで話す内容の準備をしています。ブログに載せたいことがたくさんあるのですが、今日はチェックを優先します。名古屋講座の誕生を記念して、私が生まれた時の「お宮参り」の写真を掲載します♪ 手前が両親、私を抱いているのが祖母。後ろがおばです。地元・名古屋の熱田神宮へ、私が生まれて初めての参拝。
posted by c_roses at 16:50| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

生まれる前の記憶。胎内記憶

P1000061.jpg人は、自分で両親を選んで、生まれてくるそう。自分が経験したいこと、人間として修行したいことを決めて、それができる両親の元へ。天国からたくさんの夫婦、恋人たちを見ていて、自分が生まれたい親を選び、お母さんになる人のお腹に入る。

当然、お母さんのお腹の中にいるときの記憶もある。三歳くらいまでは、生まれる前の記憶があり、その思い出を話す子どももいるそうです。お母さんがちゃんと話を聞いてあげることが、やはり大切。

これら、胎内記憶の研究をされている産婦人科の有名な池川明先生の話が、昨日、話題になりました。その場にいた私も含む三人とも、池川先生をそれぞれが知っていて、驚きました☆ 初対面でも共通の知人、興味あるテーマがあると、すぐに意気投合できます。出逢うべき人は、つながっているんだと実感しました。これもご縁ですね♪
posted by c_roses at 11:03| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

身を守る、お得なホテルの選び方

201109130929000.jpg私は10年以上、出張で日本各地に行き、様々な土地のホテルや旅館に泊まっています。誰かと一緒に泊まったり、例えば研修先の会社が取ってくださることもあるので、その場合は相手にお任せします。

でも、自分でホテルを選んで、一人で泊まるときは、必ず選ぶポイントがあります。それは『老舗または一流ホテルのお得な部屋』にすること。まず、間違いがありません。当然、予算の範囲内ですよ。

同じ金額を払う場合、一流ホテルの安い部屋と、ビジネスホテルの高い部屋なら、例え部屋がせまくても、駅から少し遠くても、私は断然『一流ホテルの安い部屋』です☆

理由は、建物や室内、寝具の質だけでなく、ホテルマンの接客態度の良さ。また、セキュリティー上も安心できるから。深夜にチェックインすることもあるため、安心できる環境じゃないとダメ。これは全国各地、たくさんのホテルに泊まってきたから分かること。

もちろん、地域によって臨機応変にせざるを得ません。でも、値段や交通の便だけで選んでしまうと、女性一人の宿泊は危険なこともあるのです! 男の人と同じ選び方では、いけません。ご注意を☆ 自分を守れるのは、自分ですよ。

posted by c_roses at 19:34| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『原点』に帰り、生まれ変わる

201109130547000.jpg昨日、盛和塾・大阪例会で稲盛和夫塾長の講演を聞きました。その中で『原点』『規範』など、キーワードにハッとすることが多々ありました。最近ちょうど、私自身が考えていた内容の『回答』を頂いたような感じです。

今日は、仕事人の私をつくってくれた『原点』と言える兵庫県芦屋へ行きます。ワクワクして、日の出前に目が覚め、しばらく、ホテルの部屋から朝焼けを見ていました♪

posted by c_roses at 08:32| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

盛和塾・大阪例会でパワーアップ

201109120909000.jpg今、東京→大阪へ移動の新幹線です。今日は、経営者勉強会『盛和塾』の大阪例会。主宰の稲盛和夫塾長(京セラ名誉会長、日本航空会長)の講演、経営問答など、最新のお話を伺います。

日本を代表する『生きる経営の神様』稲盛塾長に生でお会いし、直接お話を伺える貴重な勉強会。一言でも多く吸収し、行動に移していこうと思います☆

稲盛塾長だけでなく、全国各地の経営者の先輩たちとお会いし、刺激を受けられるのも、盛和塾の楽しみです。今日も、私の何倍もツイてる人たちの中に身を置き、パワーアップしてきます!

☆写真:今日の富士山。新幹線移動の楽しみは、車窓から富士山が拝めること。

posted by c_roses at 09:09| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

明日9月12日は、中秋の名月☆

P1090002.jpg明日は、最もお月さまが美しい十五夜、『中秋の名月』。今日【会席料理のマナー】に参加してくださった皆さんとは、お月見のお料理を存分に楽しみました♪

明日の夜、空を見上げて、美しい満月を楽しんでくださいね。私は明日、大阪なので、大阪の空を見上げます。お月見団子と日本酒を頂きながら。

posted by c_roses at 22:31| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単な料理。あんかけ好き♪

201108281839000.jpg201108311854000.jpg私は、食事会の約束があるとき以外は、すべて『自炊』です。出来合いのおかずは、ほとんど買いません。料理を作るのも、食べるのも好き♪ だから、時間があるときは、料理本を見て、新作の料理を練習して、レパートリーを増やしています☆

外食でも「これだったら、家で食べた方が美味しいわ…」と思うことも。だから外食するときは、まず冒険はしない。行きつけのお店か、一緒に行く人のオススメ店か、評判の店に行くだけ。せっかく外食するなら、プロにしか作れない、極上の逸品を食べたいから。

家では、美容と健康のために、和食中心。『あんかけ』が好きで、トロッとした物が多いです。中華料理もよく作りますが、八宝菜や麻婆豆腐など、片栗粉でトロミをつける品がほとんどです♪

☆写真:ある日の家の夜ご飯。焼き魚と、豆腐のキノコあんかけ。しじみのお味噌汁と、里芋の野菜あんかけ。

posted by c_roses at 21:30| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

名古屋名物・エビフライサンド、お腹いっぱい☆

320618_10150308084607871_538687870_7820165_1418304389_n.jpg298412_10150308084732871_538687870_7820168_1764063910_n.jpgいよいよ9月17日(土)から、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】の初回「Part1」がスタートします。すでに多数のお申し込み、お問合せを頂き、ありがとうございます。「Part1」は私と講師・渡辺由佳さん(元テレビ朝日アナウンサー)の二名で行います。東京の【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】のエッセンスを入れつつも、「名古屋限定クラス」なので、東京の講座とは違う内容で組んでいます。どうぞ、期待をしてお越しくださいね♪

さて、名古屋クラスを行っている会場「国際センター」。ここの地下1階には、名古屋の老舗喫茶店『コンパル』があります。名古屋は、昔から喫茶店文化の街。ファストフード店やカフェでなく、いわゆる喫茶店が、そこらじゅうにあります。チェーン店もありますが、個人経営の小さなお店が多い。そんな中で『コンパル』は、私が幼い頃から有名だったお店。

私とスタッフは、名古屋の体験クラスの際、国際センターの下にある『コンパル』でランチをしています♪ すべて手作りで、美味しくて、ボリュームがあって、しかも安い☆ 食いしん坊の私でも、お腹がいっぱいになるほど。男性のお客さんが多いのも、きっとこのボリュームと味が決め手だと思います。

先日、私たちが食べたのがこの品々。私が注文した「名古屋名物・エビフライサンド」。海老カツサンドは、他の地域でもありますが、エビフライがそのまま入っているのは見たことがないでしょ?! 3本も入っていて、玉子焼きとキャベツがぎっしり♪ パッと見は「少ないかも?」と思うのですが、これだけで十分満足の量でした☆

スタッフが頼んだのは、ランチメニューの「インディアンハンバーグ(ライス付き)」。新鮮野菜と大きなハンバーグに、ほんのりカレー味のソースがかかっています。ご飯も多め。とても美味しかったようなので、次回は私もハンバーグを注文しようと思っています。気になるメニューが色々あって、このお店に来る楽しみが増えました。毎回、違うお料理を食べよう〜っと♪
294817_10150308084327871_538687870_7820162_1622043817_n.jpg320248_10150308084527871_538687870_7820164_1271334101_n.jpg

コンパル 国際センタービル店喫茶店 / 国際センター駅丸の内駅名鉄名古屋駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 11:06| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

「不可能」の文字がない!国語辞典

201109081628001.jpg201109081630000.jpg私は、手紙や提案書、本の原稿を書く時など、必ず「国語辞典」を机に出しています。小学生の頃から「国語辞典」はいつも身近に置いてあって、テレビを見ていて分からない言葉が出てくると、国語辞典で調べる習慣があったのです。その習慣があるため、今でも「国語辞典」は手放せません。

この習慣が幼い頃から身についているのは、母の教育のお陰です。今でも覚えているのが、小学校低学年の頃から、テレビを見ていて知らない言葉が出てくると、私は母に「○○ってどういう意味?」と質問をしていました。しかし、その都度、あえて母は「辞書で調べなさい!」と言って、辞書を調べる習慣をつけてくれたのです。これを一つとっても、家庭での教育は重大ですよね。私は、両親に感謝しています。

今、会社で私が使っているのは、この写真の辞典。これは、高校時代から愛用しているものです。ぼろぼろになっているので、買い換えようかと何度も思いましたが、紙の傷み具合もちょうど手になじんで、調べやすいので、結局、ずっと使い続けています。意味を調べる時も、漢字がうる覚えで確認したい時も、面倒に思わずに調べます。だって、手紙を出し終わった後で、誤字だったと思うと恥ずかしいし、もう訂正が出来ないでしょ? それだったら、ちゃんと調べて正確な言葉を書きたいのです。

私は、初めて調べる言葉を、写真のように色ペンで囲うのも習慣の一つ。もう長年、この辞典を使ってきたので、ほぼ全てのページに色がついています。その時に手元にある色ペンで囲うので、その時々で色も違う。これもまた歴史を感じるし、中々良いものです。

ちなみに、ナポレオンの真似をして、私の辞書は「不可能」という文字を、黒マジックで消してあります。多分、高校時代に消したのだと思います。油性マジックで消しているので、裏のページの言葉が読めません…。この行動からも、私は10代の頃から、成功者の研究をして影響を受け、すぐに真似できることを行動に移していたのだと分かります。
201109081628000.jpg
posted by c_roses at 16:41| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発展的な本物の仲間

201109060812000.jpg今朝の東京は、気持ちの良い真っ青な空が広がっていました。思わず、パチリ☆ 「東京の空は暗い」と思っている東京以外の人たちがいますが、シェリロゼのあるここは「東京都渋谷区恵比寿」という都心です。それでも、こんなにキレイな空が見られるのですよ♪

さて昨日は、仲良しのサウンドセラピスト・Aikaさんから突然、電話があり、2時間ほど会ってきました。ちょうど私も予定が入ってなかったので、ベストのタイミングでした。ついてる☆ Aikaさんと久し振りに会ったのですが、すぐに本題に。心が通じ合っている人との会話は、何の説明も必要がなく、お互いに高いレベルで分かり合えます。話している中で、自分で少し「どうなのかな?」と思っていたことへの回答が、自分の中から出てくるのです。発展的なアイデアがどんどん浮かんできて、ワクワクしてきました♪

こうして会って、発展的な、ワクワクするような話が出来る仲間とのご縁は、本当にありがたいと改めて思いました。自分の心が解放され、より自由に、伸び伸びと進んでいける道を開いてくれる。自分の使命を再確認できる。…清らかな心で、お互いに良い影響を与えあえる、それが本物の仲間だと思います。ご縁に感謝☆

男女関係だけでなく、友人関係もすべて「誰とつき合うのか?」で、人生は大きく変わります。あなたはどんな人と仲良くしていますか? 不平不満、グチ、泣きごと、悪口など言い合っても、何の発展もありませんよ。未来を輝くものにするには、「ツイてる人につけ」が鉄則です。
posted by c_roses at 11:59| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

笑える黒板。名古屋の喫茶店

296575_10150287262887871_538687870_7633639_1617862_n.jpg紹介するのを、すっかり忘れていました! お盆に名古屋へ帰った時。夜、お食事をした帰りに歩いていたら、ある喫茶店にこんな笑える黒板を発見したので、パチリ☆ 写真をクリックして、拡大して見てください♪

この喫茶店は、早朝から夜遅くまで営業しているお店。お盆の夜、常連さんたちも、どこかへ旅行に行ってしまったのか? お客さんが来なかったようです。それにしても、笑える黒板でしょ。あまりに面白くて、思わず翌日、この喫茶店へ行ってしまいました。中は、ごく一般的な名古屋の喫茶店でした。
posted by c_roses at 16:29| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯磨き用、携帯コップ「引き寄せ」

201109070924000.jpg今朝、シェリロゼ社員のオシャレ先生・田邉さんから、こんなに可愛い折り畳み式のコップをもらっちゃいました♪ カバンにいつも「歯磨きセット」を入れていますが、コップは持ち歩いておりません。講座や研修、出張など、外で歯を磨くことも多くあり、そのたびに「コップが欲しいな〜」と思っていた私。これも嬉しい「引き寄せ」です☆

オシャレ先生は、やっぱり色々なオシャレグッズを見つけるのが上手い☆ 色も私好みだし、サイズもちょうど持ち歩きやすい大きさ。あ〜、次回から歯磨きがさらに楽しくなるわ。こんな可愛いコップだから、また生徒さんたちの中に「私も欲しい」と思う人が多いはず。興味がある方は、また【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】でオシャレ先生に聞いてくださいね☆

ちなみに、以前オシャレ先生からもらって、このブログで紹介した「ダイヤモンドのしおり」は、【エグゼクティブ第一章】の受講生の皆さんの間で、大人気☆ 私たちとお揃いで、同じものを持っている人がたくさんいます。これはこれで、楽しいよね♪
posted by c_roses at 15:00| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

公私ともに、幸せになりたい人へ☆

最終日集合写真3.jpgいよいよ今週の土曜、9月10日から、半年に一度の井垣100%の講座【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜が始まります。このクラスは、月一度(一日5時間)を五ヶ月にわたって行う、かなり濃い内容の講座です。仕事もプライベートもどちらも充実させ、女としても黒ハート仕事人としても「素敵な人になる」ための集中講座。月一度のクラスのため、北海道から九州まで、飛行機や新幹線を使って通ってくださる方が多いのも特長です。

よく質問で「【ブラッシュアップ講座】に出ていないのですが、参加できますか?」と聞かれます。もちろん、参加可能です。実際に、【エグゼクティブ】から初参加する方も複数いらっしゃいます。このクラスを通じて、年齢も職種も居住地も、全く違う方々と知り合うことで世界が広がります。「一生付き合える、ツイている仲間」が出来るのも、大きな人生の宝になります。

【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜で、自分の「魅力」「価値」を高めて、イキイキ&ワクワクする、輝くぴかぴか(新しい)毎日にしましょう。参加を検討している方は、「今すぐ」お申し込みくださいね☆ 迷っている時間があるなら「行動」しましょう。何でも「先延ばしにする癖」をそろそろやめませんか? この機会を逃したら、次は来年の4月以降ですよ。ご参加をお待ちしています。

☆写真:先日終了した【エグゼクティブ第一章】第六期生の皆さんとの集合写真。こんな感じで、和気あいあいとした雰囲気のクラスです☆
posted by c_roses at 17:32| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キレイになりたい!なら、似合う色を知ろう☆

201109060813001.jpg夜中には大雨でしたが、今朝の東京は真っ青な空が広がっています♪ やっぱり天気の良い日は、気持ちが良いですね。鼻歌を歌ったり、深呼吸をしたくなります。昨日までは雨用の傘、今日は日傘。夕方から雨が降るという天気予報の日で、朝は晴れている場合は、雨晴れ兼用の傘。色々な傘が必要です。

【ブラッシュアップ講座】Chapter1に出ている人は、きっと洋服やバッグなど身につけるものの「色」には、こだわっていると思います。Chapter1で講師から、一人一人に「似合う色」を選んでもらっているので、その「似合う色」のものを買っているはず☆ 自分をキレイに見せてくれる魔法の色を教えてもらったのだから、活かさないハズはありませんよね♪ 

当然ですが、「傘」も大切なアイテムですよ。顔の周りを、自分の背景のように覆ってくれるのが「傘」です。また、視界にもしっかり入るので、気持ちが明るくなる色、似合う色を選ばないともったいない! ただでさえ、雨の日は気持ちが落ちます。似合う色=自分をキレイに見せてくれる色、明るい気持ちになれる色を選んで、少しでも気持ちをあげてくださいね。

まだ【ブラッシュアップ講座】Chapter1に参加していない人は、次回の11月6日(日)開講のクラスにお越しください。自分を最大限に活かして、キレイに見せる方法を身につけましょう。【ブラッシュアップ講座】では、あなた自身が気づいていない、あなただけの魅力を引き出します。知らなかったら、これからの人生がもったいないですよ。

☆写真:私の雨晴れ兼用の傘。全体的に薄いピンクで、大きな薔薇の模様つき。
posted by c_roses at 08:35| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

最初で最後の入浴

P1060015.jpg昨年他界した我が家の愛犬・アルパチーノ(スタンダード・ダックスフンド)が、一部の受講生の皆さんの中で人気になっています。「アルちゃんの写真がブログに載る度に、保管しています」「アルパチーノ君のエピソード、楽しみです」「アルパチーノちゃんの性格の良さが顔に出ていて、いつも癒されます」など。アルが生きていたら、伝えて上げたい嬉しい言葉ばかり☆ アルが他界してから、悲しすぎてアルの写真を見られなかったのですが、最近、ようやくアルの写真を見られるようになりました。今後もたまに、アルのことを思い出してブログに載せますね♪

この写真は、アルが生まれて間もない頃。はじめて「お風呂に入れて、体を洗って上げよう」ということになり、お風呂場で母がシャンプーをしている様子です。まだ産毛で赤ちゃんだったアルは、最初、大人しくシャンプーをされていましたが…徐々に嫌がって、早くお風呂場から逃げ出したくなってしまいました。逃げようとするアルを押さえて、シャワーでシャンプーの泡を洗い流し、タオルで体をふくのも大変だったほど。

タオルで体を拭いている途中で、逃げるように急いで走って行き、アルのお気に入りの座イスへ。アルは、その後、ストーブの熱風で体を乾かしていました。本当に嫌がっていたので、それ以来、家でお風呂に入れることは、一度もありませんでした。だからこの写真は、貴重な一枚です。

よく考えたら、アルの両親もその前から家にいるシェットランド・シープドックのシェラちゃんも、全員、「犬の美容院」「ホテル付きの動物病院」で毎月、シャンプーをしていたのです。アルは、まだ赤ちゃんだったから、家で洗ってみようと言うことになったのか? よく覚えていません。ちなみにアルは、シャンプーやお泊りの際、喜んで動物病院へ行っていました。動物病院の先生や看護婦さんに、とても可愛がってもらっていたので、病院へ行くのも嫌ではなかったようです☆
posted by c_roses at 14:56| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

すいかと巨峰シャーベットのススメ☆

201109032108000.jpg先日、名古屋の実家で「すいかシャーベット食べる?」と言われ「すいかシャーベットって何?!」と思った私に母が出してくれたのが、この写真の品。大玉のすいかを買っても、食べきれないので、適当に切って、このようにラップに包んで冷凍庫へ入れているそう。

冷凍みかんは、ほぼ毎日、お風呂上がりに食べている私。(私は、果物で一番好きなのが、みかん♪)追加で、すいかも食べてみました。これが想像以上に美味しい♪ 驚きました。すいか本来のジューシーさも損なわれず、甘味も生のまま。

果物好きな私は、基本的には生で、その形のまま、加工せずに食べるのが一番好き☆ 旬を過ぎたら栄養価も落ちるし、取れないものも多い。季節を味わうには、生の果物が一番良いけど、こうして冷凍も、たまには良いです♪

ちなみに、巨峰の冷凍もオススメですよ。私は、皮も種も食べます。冷凍した巨峰を、お風呂に入りながら食べると幸せな気持ちになります☆ 一粒口に入れて、お風呂に入るだけですけど。自然と、笑顔になります♪

posted by c_roses at 21:42| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分磨きは、一人ではできない!

image.jpg台風の一週間でしたが、シェリロゼは、昨日は名古屋で、今日は東京で、“体験クラス”【美人オーラ1粒レッスン】を二日連続で行いました。台風情報を見て心配していましたが、台風の被害もなく、無事に開催できました♪ 参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

事前に頂いた参加者メッセージを読んで「何としても、このタイミングで開催しないといけない!」と思う、せっぱつまった状況の人もいました。だから、台風が上陸しない限り、何がなんでも開催すると決めていました。

ついてることに、台風が来ているのに、両日とも雨も風もなく、開催できました。受講生の皆さんは、二日間、ほぼ全員が出席。海外からも、新幹線で来てくださった方も。何も被害がなくて、良かったです。

ちなみに今日、名古屋は大雨!1日ずれていたら、名古屋の“体験クラス”は大変だったはず。ついてるでしょ☆

二日間、参加してくださった方々は、本当に熱心な方ばかり。お一人ずつ話もできて、良かったです。「気持ちが軽くなりました」「パワーを頂けました」など、嬉しい言葉や笑顔を見られ、開催できて良かったと、改めて思いました。台風を皆さんの『熱心さ』で吹き飛ばしたのでしょう。

ブラッシュアップ講座】、【エグゼクティブ】、名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き】でまた、お会いできることを、楽しみにしています♪ 一緒に自分磨きをして、素敵な女性になりましょう。期待して、お越しくださいね。

posted by c_roses at 21:18| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

今日の名古屋クラス、開催します!

今日、名古屋で、14時から開催の“体験クラス”【美人オーラ1粒レッスン】は、予定通り開催します。朝からニュースを見ていますが、現在も、三重県の一部は電車がとまっているようです。

名古屋市内は、雨は止み、時おり強い風が吹いていますが、名古屋市内は地下鉄がメインだから、問題ありません。お知らせしている通り、会場の『国際センター』は、名古屋駅から地下道直結です。安心してお越しください。

なお台風の影響で、電車が止まるなど、参加が出来ない方は、次回の【美人オーラ1粒レッスン】へ振り替え受講できるようにいたします。メールか電話でご連絡くださいませ。
posted by c_roses at 10:58| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

新幹線派?飛行機派?

P1000093.jpg今、東京→名古屋の新幹線です。明日の名古屋“体験クラス”【美人オーラ1粒レッスン】のために、早めに移動。台風がのんびり動いているため、雨の降り方が読めないから。「万が一」を想定して、予定より早く名古屋に入ることにしました☆

いつも、新幹線の車窓から、富士山を見るのが楽しみですが、今日は大雨で曇っているため、見られません…。(この写真は、以前、新幹線から撮ったもの)

さて突然ですが『東京→大阪』間は、新幹線と飛行機、どちらを利用しますか? 私は『新幹線派』です。新幹線が通っている『本土内』は、新幹線が基本。当然、大阪は新幹線移動で、飛行機は考えていなかった。ところが…

今月、私が入っている経営者勉強会・盛和塾の大阪例会があります。数ヵ月前に募集があり、すぐに申し込み。同時に、移動手段とホテルを予約。その際、仲良しの先輩から「もちろん、飛行機でしょ?」と言われ「たしかに、主宰の稲盛塾長の会社・日本航空で行かなきゃ、まずいわ」と。

大阪へ行くのに初めて、飛行機を『予約』しました。でも、予約をしたものの「いつも大阪には新幹線移動だから、どうもピンと来ないな…」と思って、数ヵ月が過ぎました。

そして、大阪例会が近づいてきたので、昨日、日本航空のHPで『予約』した飛行機を確認すると…なんと! チケットが取れていないことが発覚。届いていた過去のメールを読み返してみたら、私が『予約』した日が早すぎたことが原因。

「○日〜○日の間に、購入手続きをするように」と書かれており、「この間に手続きをしない場合、自動的にキャンセル」とありました…。私はすっかり、予約と同時に、購入できていると思い込んでいたのです。

一瞬、がっかりしましたが、次の瞬間、チケットが取れていないまま、当日、空港へ行かなくて良かった♪ 今気付けて、やっぱりついてる☆ と思いましたよ。もちろん、すぐに新幹線を取り直しました。

これまで、飛行機で何度も出張していますが、こんな失敗は初めてです。冷静に考えると、これも言霊と『引き寄せ』でしょう。「大阪に飛行機で行くのは、何か変な感じ」と思っていた私の心が招いた結果です。まあ、すべてOK♪

posted by c_roses at 14:03| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

名古屋・自分磨き“体験クラス”参加者の皆さまへ

260482_10150217752642871_538687870_7098705_1461509_n.jpgあさって9月3日(土)14時〜16時名古屋で“体験クラス”【美人オーラ1粒レッスン】を開催します。申し込みをしてくださった皆さん、ありがとうございます。すべての方々の「メッセージ」を、とても嬉しく読ませて頂きました。お一人お一人に、出来る限り細かくアドバイスをし、「来て良かった」と思って頂けるように、力を尽くします☆ レッスンが終わってからも、個別にご相談をお受けしますので、どうぞ遠慮なくお声掛けくださいね。

さて気になる台風は「東海地方には上陸しない」と、今朝のニュースでは言っていましたから、ひとまずホッとしています。もしかしたら【美人オーラ1粒レッスン】の当日、雨は降るかも知れません。でも、ご安心ください♪ 会場の「名古屋国際センター」は、名古屋駅から「地下道(地下街『ユニモール』)」でつながっています。濡れずに会場まで来て頂けます。もちろん、地下鉄に乗って「国際センター駅」で下車して頂ければ、そのビルが会場です。

いずれにしても、雨でびしょぬれになる心配はありません。どうぞ、安心してお越しくださいね。私も念のため、明日の夕方には名古屋へ入ります。当日【美人オーラ1粒レッスン】で、皆さんとお会いできることを、楽しみにしています☆
posted by c_roses at 15:55| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月のはじめにすること

201109010840000.jpg早いもので、9月1日です。もう2011年も、残りわずかの月数になってきました。「今年も良い一年だった」と大晦日に言えるように。これからも一日一日を大切に、笑顔で感謝して過ごしましょうね♪ 

さて私は、月の初めにする「決まりごと」があります。その一つが「歯ブラシを買い換える」ことです。自宅、オフィス、持ち歩き用の三本とも、新しい歯ブラシに取り替えます。毎日、お世話になっているものだからこそ、月の初めに新しくしたい☆ ちなみに私は昔から、よく「歯並びが良い」と褒めてもらえることもあり、歯を大切にしています。3ヶ月に一度のペースで、歯科医院へ行って、歯のクリーニングをしていますよ。(ただしホワイトニングは、していません)

本当なら、伊勢神宮や出雲大社、熊野大社など大好きな神社へ「一日参り」に行きたいのですが、これは出来ていません。今は、ご縁を頂いた時に参拝に行っています。今年は、盛和塾の塾長例会が出雲であるため、例会の翌日、久し振りに出雲大社へお参りに伺う予定です♪

☆写真:私のオフィスの机の前に貼ってある盛和塾オリジナルカレンダー「稲盛和夫語録選集」。日めくりで言葉が書かれていて、毎朝、めくる度に内容を読み、身を引き締めて仕事を始めています。
posted by c_roses at 14:23| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

