2011年08月31日

夢は叶う☆ 無限の可能性

DSCN4047.jpg今日、ずっと思っていた夢が一つ、実現できることになりましたぴかぴか(新しい) ほんの数%の可能性にかけて、すぐに行動した結果です☆ この連絡を頂いた時、とてもとても嬉しくて、感動して涙が自然とあふれました♪ スタッフもみんな、喜んでくれて、一緒に興奮していました☆ 今、やっと落ち着きました。

もちろん、【ブラッシュアップ講座】Chapter1で話している「○○ノート」に書いてあることなので、今日、早速、シールを貼ります☆ 受講生の皆さんをはじめ、とても多くの方々に、きっと喜んで頂ける内容です。この夢が叶うことで、また次の大きな夢につながるのです♪ このことによって、可能性がどんどん広がっていきます。

これから実現に向け、一つ一つ準備が始まります。皆さんに喜んで頂けるよう、今持っている力を最大に出していきます。発表できる段階になったら、いち早くお知らせします。どうぞ、楽しみにしていてくださいね。それまでは、丸秘です☆ 
posted by c_roses at 16:29| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子、姉妹での受講が増加♪

201108310822000.jpg日本列島には、のんびり屋さんの台風が接近しています。東京は今朝、こんなに良いお天気♪ でも天気予報では、雨が降り出すそうです。今日は、日傘を持って出かけたいところを、雨傘をもって出かけました。ひと雨ごとに、秋に近づいていますね。今週の土曜9月3日は、名古屋での体験クラス【美人オーラ1粒レッスン】、そして日曜9月4日は、東京で体験クラス【美人オーラ1粒レッスン】です。でも、土日には台風一過で晴天の下で行えると信じております☆

さて毎日、様々な講座へのお申し込みを頂いています。皆さん、ありがとうございます。元々、【テーブルマナー講座】【会席料理マナー講座】は、お友だち同士だけでなく、「ご夫婦」「母子」「姉妹」などご家族で参加される方々が、たくさんいらっしゃいます。先日は「家族全員で結婚披露宴に行くから、その前に来ました」と参加してくださったご家族も☆

さらに最近、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】も「姉からの紹介」で参加してくださる方が増えてきました♪ これは、とても嬉しいことです☆ 「あの生徒さんの妹さんね〜、きっと可愛いだろうな〜♪」とお会いできることを楽しみに、開講を待ちわびております。姉妹そろって、お家で講座の話が出来るのは、成長の速度が増すので、とても良いことだと思います。
posted by c_roses at 11:34| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

素直に行動することの意味

CD.jpgブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】の授業後、個別に質問を受けていますが、その際、「もっと○○したら良いよ」とか、「☆☆クラスを受けたら?」とアドバイスもします。それは、その受講生の方に、少しでも良くなって欲しいから。私は、受講生一人一人を磨き上げるための仕事をしているのです。その人の『自分でも気付いていないキレイを引き出す』『なりたい自分になる』お手伝いをする、良い方向に導くのが仕事。

人は誰でも、素人同士では気づけないこと、たとえ気づいたとしても「嫌われたくない」から、指摘してくれないことがたくさんあるのです。だから私たちは、改善すべき点をプロの視点から指摘し、かつ「こうしたら良くなる」という具体的な方法もお伝えしています。指摘するだけなら誰でもできるかも知れないけれど、改善の方法は「その道のプロ」だから分かるのです。

たとえば…自分では言葉遣いも丁寧で、感じ良く話しているつもりでも、人から見ると「気がきかない」「高飛車に聞こえる」など、自分が思っているのとは、全く違った印象を持たれていることも多くあるのです。周りの人たちは「感じが悪い」と思っていたとしても、どこがどう感じが悪いのか? は分からないし、わざわざそれを指摘してくれる人は、まずいません。そのままだと、本人がどんどんチャンスを逃し、人が離れていき、つらい思いをすることになります。

だから、私たちは【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】の受講生の人たちには、改善すべき点に気づいた時点で、各講師がそれを的確に伝えています。当然、講師のアドバイスを「素直に実行」する人は、年齢に関係なくどんどん成長していきます。でも、「ただ聞いただけで、何もしない人」も中にはいます。それは、その人の人生なので、仕方ないですが…。私からすると「せっかくプロのアドバイスを受けているのに、もったいないな〜」としか思えません。

分かっている通り「人は年々、年を取る」のです。だからこそ「素直に行動!」を徹底しましょうね。誰も何も言ってくれないまま、みじめに年を取って行くだけなんて、嫌じゃないですか?! 年を重ねるほど、誰も何も言ってくれなくなるのですよ。ぼんやりしている時間がもったいないですよ。善は急げ!! 思い当たる人は、今すぐ、動いてくださいね☆ しっかり『自分磨き』をして、公私ともにワクワク、キラキラした楽しい人生にしましょう。
posted by c_roses at 11:35| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弟が生まれたお兄ちゃん

201108262001000.jpg201108262003000.jpg私が定期的に体のメンテナンスをお願いしているアーユルウ゛ェーダの齋藤先生。2ヶ月ほど産休を取っていて、七夕に赤ちゃんが生まれました♪ 先日、産休明け初めての施術に行きました。2ヶ月分たまっていた疲れや毒が取れて、体が軽くなりました☆

もちろん、生まれたての赤ちゃん(次男)とも対面♪ こんなに小さい赤ちゃんと会うのは、あまりないため、嬉しくて嬉しくて。抱っこさせてもらうのも、ドキドキしましたよ☆ 思ったより軽くて、ビックリしました!

ほんの少し前は「一人っ子」だった新米・お兄ちゃんは、弟ができたことがとても嬉しいらしく、こんな風に足などに『チュウ』をたくさんしていました♪ また、いつも「早くお兄ちゃんと呼んでね」と話しかけているそう。可愛い兄弟愛も見られ、幸せな気持ちでいっぱいになりました。

次回会うときは、少し大きくなっているんだろうな〜。赤ちゃんは、本当に可愛い☆ 見ている方も幸せで、自然と笑顔になりますよね。

posted by c_roses at 08:31| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

名古屋の美味しいお店を紹介

201108141512001.jpg昨日【ブラッシュアップ講座】の受講生SさんとIさんの二人が、「9月17日(土)の名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】の時、クラスの帰りに二人で、井垣先生のブログで紹介されていたレストランへ行こうって約束しているんです♪」とお話ししてくださいました。二人とも、昨日の【ブラッシュアップ講座】にも、9月の名古屋クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】にも参加してくださるのです☆ 

今回の【ブラッシュアップ講座】で初めて会ったのに、すでに意気投合している様子。どのクラスも、初参加の人たちもすぐにとけ込める温かい雰囲気だから、受講生同士でこうして良い仲間ができるのです。これも、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】の特長だと思っています。

今後もこのブログで、東京のみならず、地元・名古屋、そして出張で全国各地に伺っていますので、各地の「美味しいお店」をご紹介します。私が「美味しい☆」と思ったお店しか紹介していませんので、ご安心ください。講座の帰りなどに、私のブログでのお店情報がお役に立てれば幸いです。

なお過去に紹介したお店は、このブログの右にある私のプロフィールの下の方に「カテゴリー別」のボタン「食べ物&料理のレシピ」をクリックして頂くと出てきます。また、その下にある私が美味しいと思ったお店だけを紹介している飲食店の口コミ専門ブログ「食べログ」からもご覧頂けます☆ ご利用くださいね。

☆写真:名古屋名物の『小倉トースト』。厚切りのパンにバターをぬって焼いたものに、缶詰「井村屋のあずき」を乗せたもの。簡単にできるので、家で作ったように見えるでしょ?! この写真は、喫茶店で食べた一品です。
posted by c_roses at 16:55| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空腹時に。毎日、豆乳♪

201108162228001.jpg食いしん坊の私は、夕方になると、お腹が空いてきます。仕事に集中していても、やっぱりお腹は空く。そのまま空腹状態が続くと、仕事の集中力も欠けてしまうので、ちょっとお腹に入れる。カロリーの高いスナック菓子や甘いものは苦手なので、私の場合は「豆乳」です。

私が利用している有機野菜や自然食品などの宅配『大地を守る会』で、毎週、豆乳を買っています。それを会社の冷蔵庫に冷やしてあり、夕方、お腹が空いてくると飲んでいるのです♪ ちなみに、机の引き出しには同じく『大地』で買っている「プルーン」と「アーモンド(無塩)」も常備。あまりにもお腹が空いていると、この自然の恵みたちも一つずつ食べます。

こうすることで、夜ごはんまで空腹をしのぐことができる。お腹がペコペコだと、吸収率が良くなり過ぎるし、食べ過ぎるでしょ?! 「豆乳」は苦手な人もいますが、女性にとって嬉しい効果がたくさんあるので、私は意識して取っております。牛乳が出来ることは、すべて豆乳で代用。冬は温めて飲むと美味しいし、トウモロコシ(ペースト状)の缶詰と豆乳、塩+コショウで、コーンスープも簡単にできます☆
posted by c_roses at 14:48| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

ご縁を大切に

201103092317000.jpg今日は【ブラッシュアップ講座】Chapter2で、黒田恵美子さんのウォーキングクラスと、私の担当クラスでした。ご参加くださった皆さん、有り難うございました。新幹線で通っている人も多く、有り難いことです。

講座終了後、いつも個別に質問や相談を受けています。一人一人、学びの深さも状況も、通学年月も、相談内容も、当然、全く違います。仕事、人間関係、恋愛、家族のことなど、悩みもバラバラ。

各自の相談内容を伺い、私の視点から『真剣に』回答をします。本人にとって、厳しいことも言います。でもそれは、受講生の皆さんに、少しでも良くなって欲しいからです。当たり障りなく、甘いことを言っても、まったく意味がないと私は思っています。

そのアドバイスをどう感じ、どう行動に移すかは本人次第。大切な人生だからこそ、一言一言、かなり真剣です。せっかくのご縁。【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】に来てくださる方には、できる限りさせて頂いています。ご縁に感謝☆

posted by c_roses at 22:34| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

自然に出る「ありがとう」の言葉の意味

11.08 福臨門086.jpg昨夜は、経営者勉強会・盛和塾の「VTR例会」でした。過去の稲盛和夫塾長(京セラ名誉会長、日本航空会長)の講演ビデオを見て、勉強する定期勉強会です。今、政治がらみで連日、稲盛塾長がテレビに出ていますが、あらためて偉大な『生きる経営の神様』に、直接ご指導を頂ける環境にいられ、ついてる☆と思います。昨日も「手の切れるような商品作り」「心を高めることの意味」など、大切なことを復習できました。

そのあと、仲良しの先輩たちと二次会へ。そのお酒の席で「乾杯」をした際、無意識に私は「ありがとうございます」と言ったのです。いつも「ありがとう」は無意識で言っているから、本当に気付いていません。そこをすかさず、Sさんに「え?!井垣ちゃん、何で『ありがとう』って言ったの?」と聞かれたのです。そんな質問をされて、私の方こそ、驚いてしまいました。

「何でありがとうって言うのか?」なんて、聞かれたこともないもん。意味を聞かれること自体、ビックリしました。ありがとうと言う理由なんて、「仲良しの信頼できる人たちと、みんなで一緒にいられること」「美味しいご飯を食べられること」「楽しく過ごせていること」など、あげればたくさんあります。Sさんの周りには、ありがとうって言っている人が少ないのかな?! まあ、人はどうあれ、私は今日も「ありがとう増量キャンペーン」を続行です。(←詳しくは私の本『女磨きの心得』(学研)をご覧ください)
posted by c_roses at 14:40| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

【社員研修】は、オーダーメイドだから

201108251248000.jpg先日、☆☆業界の企業・Cさまからの【社員研修】のご依頼で、長期間、深く入り込んで担当させて頂くことが決まりました。この企業の直接の担当は、私ではなく講師の人ですが、シェリロゼへのご依頼なので、私も出来る限りの勉強をします。その業界の勉強をすることで、「その道の人」と話す時に「共通言語」が出来るので、仕事への楽しさが倍増するのです。

美容、医療、アパレル、製造業、農業…これまで【社員研修】で、様々な業界の企業さまに入らせて頂いています。でも、今回新規で頂いた☆☆業界は、元々興味がありましたが、深く勉強をしてきませんでした。だから今、この☆☆業界について、一気に勉強を始めています。今は時間を見つけては市場調査をし、☆☆業界のトップランナーの最新刊を読んでいます。どの業界もTOPの位置にいる人は、本当にすごい!! 勉強になることだらけです。

有り難いことに、こうして【社員研修】のご依頼を頂くたびに、多くの知識が増え、私の世界も広がっていきます。その分野の本を色々と読んで現場へ行き、現場で「その道の人たち」にナマの声を聞き、現場で商品を見たり、空気を感じたり…それによって、また興味と理解が深まっていくのです。そして、着眼点が変わり、講師の立場からのアイデアがどんどん湧き、提案の幅が広がっていく。

読むべき本が、会社にも家にも、いつも山積みになっています。一日、数冊の本を並行して読みながら、点と点がつながっていく。そんな毎日です。色々なご依頼を頂き、仕事をさせて頂いているお陰です。感謝。
posted by c_roses at 12:49| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モチベーションを維持する方法

10.12〜11.01 258.jpg以前、受講生の皆さんから「モチベーションを維持するのが難しい」「会社にネガティブな人ばかりなので、講座に通わなくなると気持ちが暗くなる」などの声をたくさん伺い、作ったのが【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜です。

私単独のクラスで、月一回(5時間)を五ヶ月にわたって行うもの。先日、その第六期の皆さんのクラスが終了し、9月10日(土)から、【エグゼクティブ第一章】の第七期がはじまります♪ 半年に一度のチャンスですので、参加していない人はお早めにお申し込みくださいね。

その【エグゼクティブ第一章】第一期〜第七期の受講生限定で行っているのが、【フォローアップクラス】と【ウォーミングアップクラス】です。大阪からの受講生・徳永さんから「どっちも魅力的なのですが、どちらを受講したら良いですか?」と質問があったので、違いを説明します。もちろん、両方出た方が良いですよ☆ 実際、両方申し込みしてくださっている生徒さんもいます。

フォローアップクラス9月24日(土)開催…「一回完結」の内容で今回が「第9回」を迎えます。受講生は、これまで【フォローアップクラス】に定期的に参加してくださっている、長年通ってくださっている受講生の方がほとんど。過去の講座内容は実践しているものとして、「最新のネタ」をふんだんに入れています。先輩受講生がどれだけ実践をし、素晴らしい結果を出しているか? よ〜く、分かります。先輩たちと同じ場を共有することで刺激を受け、先輩と仲良くなって欲しいので、おススメします。

ウォーミングアップクラス9月19日(祝・月)開催…受講年数の浅い人たちや、長年通っていても【フォローアップクラス】の受講が出来ない回があった人たちから、「過去の【フォローアップクラス】をやって欲しい」という声を頂いて作ったのが、このクラスです。今回がその「第1回」で、【フォローアップクラス】第1回で使用したテキストを使って、話を進めます。話す内容は、多少違いますが、過去出られなかった方を対象に開催。今後、定期的に行う予定ですので、参加できなかった回がある人は、是非ご参加ください。

世の中の●割が下山している時代。私たちは明るく元気に、笑顔で登山を続けましょう☆ 自分磨きも登山も、一緒に頑張れる仲間がいるからこそ出来ることです。一人では無理ですよ〜。また、周りが下山している中にいると、自分だけは違う「つもり」と勘違いするのです。でも、本気でレベルアップを続けている人たちの中に身を置くと、「全くレベルアップ出来ていない」ことに気づけます。身を置く環境は、自分に与える影響が大きいですよ。【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜でお会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 09:28| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

マヌカハニーで美容&健康管理

201108222219000.jpg涼しくなったと思ったら、急に暑くなったり…天候が不安定な今日この頃。こんな時期は、体調を崩す人が多い。健康第一なので、私はまた「マヌカハ二―を寝る前にスプーン一杯食べる健康管理」を再開しました☆

マヌカハニー(ニュージーランド原産)は、5年ほど前から冬場を中心に、ほぼ毎日スプーン一杯、食べています。私は、人前で話す仕事だから、喉を守るために。声が出なくなったり、風邪や咳は大敵! その予防のために、妹がニュージーランドに仕事で行った際、買って来てくれたのが「マヌカハニー」との出逢い。最初は独特の味に馴染めませんでしたが、今はすっかり慣れました☆ 妹にオーストラリアやニュージーランドへ行くたびに、大量購入を依頼。メーカーや効き目も色々あるので、色々な種類を買って来てもらいます。

マヌカハニーは、ニュージーランドやオーストラリアでは「自然の抗生物質」と呼ばれていて、医薬品として取り扱われているほど。マヌカハニーの効果は「マヌカハニーは酵素やミネラルビタミンを豊富に含み、整腸や美肌にとても良く口内炎などの炎症、水虫、やけど、虫歯、歯周病や風邪に花粉症、ピロリ菌殺菌作用やダイエットにまで効果効能があると言われています」そうです。詳しくは『マヌカハニー驚きの効果効能』をご覧ください。

冬や季節の変わり目など体調が崩れる時期は特に、美容と健康管理のために、マヌカハニーを寝る前に、スプーン一杯食べることにしています。サボり気味の時期も「ちょっと喉が痛いな」と思ったら、必ず寝る前にマヌカハニーを食べます。お陰で、いつも翌日には、喉の調子も良くなっています♪
posted by c_roses at 16:40| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青い空、白い雲

201108241211000.jpg最近、東京では数日間、大雨が続いて、急激に涼しくなっていたので、もう秋になるのかな?と思っていました。ところが昨日からまた、30度を超える暑さが戻ってきて、これはいわゆる「残暑」なのかな? とにかく、気温の差が大きくて、体調管理もそうですが、洋服選びも大変ですね〜。

でも、夏の空を見上げると、やっぱり気持ちが良いです♪ 四季を通して空の感じは、夏が一番好き。真っ青な空と真っ白な雲。大きな入道雲は、見とれちゃうくらい。今日、お昼にオフィスを出ると、写真の通り、こんなキレイな空が広がっていました。ビルの間からしか見られないけど、それでも十分美しい。

小学一年生の時の国語の教科書に「あおいそら、しろいくも」とあったのを思い出しました。きっとこんな空をイメージして、教科書の文章が出来たんだろうな〜☆
posted by c_roses at 13:29| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

【テーブルマナー講座】10月は、お肉料理

肉料理A.jpgほぼ毎月、開催している【テーブルマナー講座】、【会席料理マナー講座】。お陰さまで、いつも早々に「定員」に達しています。ありがとうございます。すでに、9月の【会席料理マナー講座】は定員で、現在「キャンセル待ち」です。10月の【テーブルマナー講座】の募集を開始しましたので、お知らせします。すでに複数名、お申し込みを頂いています。定員になり次第、締め切りますので、お早めにお申し込みくださいませ。

【テーブルマナー講座】
日時:10月15日(土)18時〜21時
場所:南青山レストラン・フォレスト ※地下鉄銀座線〈外苑前〉駅4番出口・徒歩3分
対象:10名(18歳以上の男女)
講師:井垣利英
☆10月のメインディッシュは「お肉料理」です。

皆さん「結婚披露宴に出るので、その前にマナーを身につけたい」「海外に行くので…」「デートで恥ずかしくないようにしたい」など、様々な理由でご参加くださっています。イザという時に困らないように、どうぞ早めに美しい食べ方を習得してくださいね☆ マナーが出来るようになると、緊張せずに美味しいお料理や会話を楽しめます。人生の幅が広がりますよ。

大切な人にほど、あなたの食べ方は見られています。自分の食べ方に自信がありますか? ちゃんと自信をつけるために【テーブルマナー講座】で一緒に勉強しましょうね。お会いできることを、楽しみにしています。


posted by c_roses at 17:29| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Aikaさん、8月26日北海道でコンサート☆

10.11【ローズセラピー】 147.jpg昨年11月にシェリロゼ主催の【外部講師による特別講座】で、「ローズセラピー」をして頂いたサウンドセラピスト・Aikaさん。生徒さんたちから、「こんな時だからこそ、Aikaさんのセミナーをまた開催して欲しい」「Aikaさんの歌声をまた、ナマで聴きたい」など、ご要望を多数頂いています。

そのAikaさんは、現在、日本各地で癒しのコンサートをされています。8月26日(金)の夜になんと! 北海道でコンサートを開催するそう。中々ない機会です!! 北海道在住で参加可能な方は、是非、足を運んでみてください♪ CDで聴くのとナマでAikaさんを見て、天使の歌声をナマで聴くのは、感動の度合いが違いますよ☆ 

なお、Aikaさんの北海道でのコンサートの詳細は、Aikaさんのブログをご覧ください。
posted by c_roses at 10:36| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

上品でオシャレな名古屋・タイ料理店♪

11.08サイアム166.jpg11.08サイアム165.jpgお盆休みで名古屋に帰った際、以前から気になっていたタイ料理のお店『サイアムガーデン』へ行ってきました。ここは、私が幼い頃から、よく車で通る中心街の橋・納屋橋にあるオシャレな建物「加藤商会」(今は有形文化財)を有効活用して、最近、作られたタイ料理店。幼い頃から、ここを通る度に「このキレイな建物は、一体なんだろう?」と思っていたので、ずっと入ってみたかったのです。長年、使用されていなかったようですが、こうしてお店が出来て嬉しい♪

店内も落ち着いた高級感のあるオシャレな雰囲気。私は大体、決められたディナーコースではなく、「単品」で好きなものを「コースの流れに沿って」注文します。タイ料理好きな妹と一緒に行ったため、二人の好きなお料理を選んで、シェアしました。前菜から美味しくて感動♪ 

定番スープのトムヤンクン、私が好きな海老の春巻き揚げやパッタイ(米麺のタイ風焼きそば)、妹が好きな春雨サラダや空芯菜のオイスターソース炒めなど。現地のタイで食べた美味しかったものを、色々なタイ料理のお店で食べましたが、妹も「ここが一番美味しい」と何度も言っていました。味だけでなく、盛り付けもキレイだったし、総合得点は高いです☆ 今後、名古屋へ帰る時、また行きたいと思っています。

名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】の会場・国際センター(名古屋駅)の近所なので、講座に参加される方々へおススメですよ。クラスメイトと一緒に、行ってみてはいかがでしょうか♪
11.08サイアム170.jpg11.08サイアム081.jpg11.08サイアム120.jpg

サイアムガーデン タイ料理 / 伏見駅国際センター駅名鉄名古屋駅

夜総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 17:45| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『なりたい自分になる』近道

201107311921000.jpg以前もご紹介しましたが、今発売中のオシャレ女性誌『Domani(ドマーニ)』で、シェリロゼの【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】の受講生・本間亜矢子さん(ドマーニの専属読者モデル・ドマーニメイツ)が、シェリロゼについて紹介をしてくださっています☆ 小学館『Domani』のHPでも、同じ記事が出ています。お時間のある時にご覧くださいね。

受講生の皆さんが、こうして自分を活かしてそれぞれの世界で活躍をしてくださっていて、本当に嬉しいです。今後も、たくさんの人たちの「なりたい自分」になるためのお手伝いをしっかりしていきます。一緒に頑張りましょうね!!

なお、本間さんも参加してくださっていた、私の単独のクラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜は、9月10日(土)にいよいよ始まります。半年に一度しか開催しないクラスですので、是非、お申し込みくださいね。このタイミングを逃したら、次回は来年です。何事も先延ばしにする癖のある人は、確実にチャンスを逃しますよ。「今すぐ行動」を徹底しましょう。
posted by c_roses at 16:17| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

【エグゼクティブ】モチベーションアップ☆感謝

201108211105000.jpg201108202356000.jpg昨日は、井垣100%クラス【エグゼクティブ第一章】~モチベーションアップ~の『第六期生』最終日でした。今回の【エグゼクティブ】も、とても良いメンバーがそろっていて、温かくて一体感のある良いクラスでした♪ クラスの最後に、一人一人に感想を言って頂いたのですが、何人もの人たちが涙をこぼしていたほど。これは、今までのクラスには無いことだったので、じ〜んとしました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

授業の最後に皆さんから、写真のとおりピンクの花束と、一人一人のメッセージが書かれたハートの分厚いメッセージカードを頂きました♪ 後から受講生・渡辺さんに聞いたら、それぞれに担当を決めて、動いてくださったそうです。皆さんの心がこもった「感動の演出」が、とても嬉しかった☆ 

皆さんからのメッセージの中に、シェリロゼを作ったことへのお礼や、講座に出逢えたことのお礼、また、講座で良い仲間と出逢えたことへのお礼が書かれていました。こうして、良い場を作ることができ、あらためてシェリロゼを作って良かったなと、しみじみ感じました。私も皆さんとのご縁により、たくさんのことを日々、学ばせて頂いております。本当に皆さんと出逢えたことに感謝です。これからも、一緒に登山を続けましょうね!! 間を開けてしまい、下山しないように。

次回の【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜『第七期』は、9月10日(土)から始まります。そして、【エグゼクティブ第一章】受講生限定の【フォローアップクラス】は、9月24日(土)、【ウォーミングアップクラス】は9月19日(月・祝)です。まだお申し込みされていない方々は、お早めにお申し込みくださいね♪ また【エグゼクティブ】でお会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 11:07| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

綺麗になりたい☆プロの力と努力

201108191133000.jpg201108191132000.jpg私は、美と健康の仕事をしているため、私の周りには、美と健康のプロが色々います。信頼できるその人たちから、最新の情報を教わったり、紹介された本で勉強したり。「良さそう☆」と思ったものは、自分で体験します。

自分の体で試したり、勉強していなくて、人に話せるはずがないから。自分でやってみることで、例え、仕事に直結しなくても、何かのヒントが必ずあります。

今日は、仲良しの美のプロ・中馬さんが経営するエステ『プロトコールビューティーサロンY.C』青山店へ。中馬さんから「イタリアの最先端マシンを入れたから、やってみませんか?」とお誘いがあったのです。

それが「脂肪細胞を破壊し、老廃物として排泄させる」という画期的な痩身の機械『ゼロフュージョン』。有名芸能人やモデルが口コミで多数、撮影の前日などに受けに来ているそう。

普段、私は【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】のウォーキング講師・黒田恵美子さんから教わっているストレッチを毎晩やって、食事もかなり気を付けている。また代謝が良く、汗かきだから、たくさん食べるわりには太らないため、痩身のエステは無縁でした。

でも、最新のエステ事情は興味があり、体験してみることに。自分なりに「気になる部分」があり、そこに施術をしてもらいました☆ 一般の痩身のエステは、吸引や揉み出しで、痛そうですが、これは痛くなかった。効果は、2〜3日後に現れるそう。どう変わるかな?!

今日、エステシャンの方と話していて思ったのが、やはりプロの力と『自分の努力』が重要!ということ。プロの力を借りて、例えば指導通りの食生活や運動などを、毎日の生活で実践することで、大きな効果が出るのです。プロのところに通っている「だけ」で、安心したらダメ。

プロのアドバイスと、本人の努力&行動があって、はじめて『なりたい自分』になるのです。これは、どの世界でも共通。今日の体験で、改めて実感しました☆ 本当に、綺麗になるためにやるべきことは、たくさんあります。お互い、頑張りましょうね♪

綺麗な人は、みんな、かなり努力していますよ! プロの力とアドバイスを活かして。年を重ねれば重ねるほど、自分だけの力では、限界がありますから。年を重ねても綺麗でいるのは、簡単じゃないのです☆

posted by c_roses at 22:50| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

犬のヘアバンド

photo 004.jpgphoto 005.jpgスタンダードダックスフンドの親子(父、母、長男)が生きていた頃。アルパチーノ(長男)たちは、耳が長くてお水を飲んでも、耳の先がビショビショに濡れてしまうため、妹が「犬のヘアバンド」を見つけて、買ってきたことがあります。早速、父・スパークにつけてみたのが、この写真。笑えるでしょ?

アルパチーノにも、つけてみたそうですが…二匹ともとても嫌がったので、写真を撮ってすぐに外したそうです。結局、その後、このヘアバンドは使われることなく、アルたちの遊び道具になったのか、いつの間にか無くなっていました。やはり、自然の姿が一番なのでしょうね♪ 下の写真は、普段のアルと、ヘアバンドを嫌々つけているアル。
ある1.jpgphoto 002ある.jpg
posted by c_roses at 11:37| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

枝豆の意味

201108171557000.jpg201108171557001.jpg地元・名古屋にいる私の母から、母が育てている枝豆の写真が届きました。小さな豆がつき始めた様子。枝豆は今年から育て始めたようで、私も枝豆のなり方を初めて見ました! こんなにまあるい、可愛い葉っぱなんだ〜☆ 枝豆を買う時は、枝に着いた状態で買うけど、すでに葉はしおれているため、イキイキした葉はどんな形なのか知りませんでした。

あと、「枝豆」という名前の通り、本当に枝に豆がなっている♪ だから「枝豆」っていう名前がついたんだな〜。当たり前のようですが、この自然の素晴らしさに何か感動しました。感動って、ちょっとしたところにもあるものですね♪
posted by c_roses at 16:05| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

鹿児島名物「しろくま」の秘密☆

201108161034000.jpg今日、シェリロゼは、お盆休み明けの初日でした。お盆休み中に、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】など、講座への多数のお申し込み、お問い合わせを頂き、ありがとうございました♪ 今日、スタッフがすべて対応させて頂きました。感謝。

私は、【社員研修】の提案書作りや、本の原稿チェックなどをしていました。初日からあわただしく一日が過ぎ、嬉しい限りです☆ 皆さん、ありがとうございます!

さていつも、週の始めにシェリロゼは、社内会議と勉強会をしています。今日の勉強会が終わる頃、冷凍の宅急便が届きました。スタッフの柏木さんが「私がお願いしたものです」と☆ 開けてもらったら、中に大きなかき氷のカップたちがたくさん!!

聞くと「田邉さん(スタッフ)が好きだと言っていたから、鹿児島の主人の実家から送ってもらったのです」とのこと。食いしん坊の私は、初めて見た『しろくま』を早く食べたくて「じゃ、みんなで早速、頂こうよ♪」と言いました。

小さいどんぶりくらいの大きさのカップに、甘さおさえめの練乳がかかったかき氷がぎっしり入っています。その上に、桃やパイナップル、さくらんぼ、プルーンなど、果物がたくさん乗っている♪ あまりに美味しくて、集中して食べていたら、寒くなって冷房を消したほどです。

柏木さんいわく「鹿児島ではかき氷のことを『しろくま』と言う人がいる」「鹿児島には、『しろくま』のメーカーがいくつもあるし、町の喫茶店には普通にメニューにある」そうです。地域によって名物が色々あり、食文化も全く違う。面白いですね♪

posted by c_roses at 23:02| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

美と健康。良いところ取りのススメ

201108152204000.jpgたまに【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】の受講生の皆さんに「オーガニック、無農薬など本当に良いものにこだわると、○○はどうするんだろう?と思うのですが、どうしたら良いですか?」と聞かれます。

ちなみに、この手の質問の主は、受講年月は浅いけど、まじめに実行している人たちです。クラスでお話していることを、まじめに実行しているからこそ、出てくる質問でもあります。なお、受講歴の長い人たちは、距離の取り方が分かってくるので、あまりこの手の質問はないです。

人によってこだわり、価値観や体質などが違うから、一概には言い切れません。私の場合は「できる限りやる」けど、「行き過ぎない」ように、冷静に色々なものを取り入れ、良い距離感を持つように心がけています。

どれかに片寄るのでなく、バランス良く付き合うのです。もちろん、自分が「これは良い!」と感じるのが大前提。つまり、「それぞれの良いところ取り」をここでもしているのです。「良いところ取り」の大切さについて、詳しくは【ブラッシュアップ講座】Chapter2で話します。人も物も「良いところ取り」が重要。

次回の【ブラッシュアップ講座】Chapter2は、8月21日(日)から始まります。まだ、参加していない人は、今すぐシェリロゼHP【ブラッシュアップ講座】からお申し込みくださいね☆ 期待して、お越しください!

posted by c_roses at 22:28| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

原稿チェックの合間に、スイカ☆

201108141142000.jpg今日も、原稿チェックをしています。集中して文章を読み続けていましたが、一段落したので、ちょっと休憩♪ 近所の喫茶店に行くには、外が暑すぎるので、家で果物を食べることに。

夏の果物といえば、スイカ。珍しく黄色のスイカを食べました。黄スイカなんて、何年振りだろう〜☆ 赤も黄色も、どっちも美味しい自然の恵み。感謝。

posted by c_roses at 14:11| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆で愛犬も帰る?!

P1000005.jpgお盆は、亡くなった人たちが、あの世から戻ってこられます。今朝、明け方に愛犬・アルパチーノ(昨年他界)の気配を、確かに感じました。犬も帰ってきているのかな?!

夢なのか分かりませんが…私の手に、アルの鼻や体を押し付ける感覚が☆ 生きていた頃、アルが私を起こすときに、よくやっていたこと。今日は不思議な感じで、目を覚ましました。

posted by c_roses at 09:08| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

新たな出逢いを生むために

201108131118000.jpgお盆の帰省ラッシュがピークだと、今日のニュースでやっていました。また、海外旅行に行く人も、出国ラッシュのようです。国内の観光地や、温泉街はどうなんだろう?! みなさんは、どこでお盆を過ごされていますか?

私も「一応」お盆休みですが、連日、仕事をしています。今日も一日、来春に出る本の原稿チェックをしていました☆ たくさんの人、しかも私と会ったことがない人が読むことを前提に、本は作ります。私の知らない色々な人が、様々な立場や気持ちで本を読んでくださるのです。

本は、私の考えを誤解されないように、正しく伝えないといけません。会って話すのと違い、本は言い直すことができません。だから、一字一句、かなり慎重に言葉を選び、分かりやすく表現するように心がけています☆

本がきっかけで、新しい出逢いが増える。その未来の素晴らしい出逢いを大切に、今、しっかり原稿チェックを繰り返しています。私の力と熱い思いを注ぎ、今のベストの作品を完成させます☆

posted by c_roses at 23:38| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家庭菜園。スィートバジルを収穫♪

201108131023000.jpg201108131136000.jpg名古屋の実家では、母と妹がEMの土を買ってきて、家庭菜園をしています。育てているのは、枝豆、スィートバジル、コリアンダー(香菜)、イタリアンパセリ、かいわれ大根など。

今日は、妹がトマトソースのスパゲッティーを作ってくれます。そこにスィートバジルを使うため、収穫♪ 家庭菜園で好きな野菜を育てるのは、楽しいみたいですよ。野菜だけでなく、バラやジャスミンなどお花も元気に育っています。どうも母は、植物を育てるのが好きで得意みたいです。
posted by c_roses at 11:37| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

『歩の香』名古屋☆足つぼセラピー

201108121701000.jpg仕事も一段落したので、今日は、名古屋・一社にある妹のお薦め足つぼサロン『歩の香(ほのか)』へ。足裏のマッサージ・リフレクソロジーだけでなく、珍しいフーレセラピーという足袋をはいて、足で身体中を踏むように施術するものをやって頂きました♪ 健康&美容には、プロの力を借りることが大切です☆

元看護師で、癒し系の優しい星野さんが、一人でされているサロン。星野さんの看護師からこの足つぼの仕事に就いた経緯(プロフィール参照)と思いが気に入りました。看護師としての経験が今の仕事に大きく役立っているし、熱い思いが話をしていて伝わってきました。西洋医学の限界と東洋医学との出逢い。病気になる前に、健康のプロの力を借りて、体をよくすることの大切さを改めて感じました。

サロンの中は、静かなセンスの良い室内で、施術前からリラックスできます。リフレクソロジーは、今までも色んなお店で受けてきましたが、足で踏まれるフーレセラピーは初体験。体の疲れ&緊張が解き放たれ、意識不明になりました☆ 施術後、体があたたかくなり軽くなったのが分かりました。

今まで、私の妹は世界各地で、リフレクソロジーを受けています。そんな中で、この『歩の香』はとても上手く、気に入って通っているサロン。妹が推薦する通り、本当に行って良かったです☆ また、名古屋に帰ったら、行こうと思います。いいご縁に感謝☆
posted by c_roses at 18:06| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆のお墓参り

201108120941000.jpg今日は、お墓参りに来ました。母は、週一回ペースでお墓参りをしています。私は名古屋に帰ってくるたび、大体、行きます。ご先祖様のお陰でこの世に生まれ、今があるのだから☆ お参りに行くと、ホッとしますよ♪

posted by c_roses at 09:53| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

神戸での良きご縁☆

201108111145000.jpg今日は、神戸に来ています。公認会計士のM先生と、打ち合わせのため。清らかなお人柄&抜群の頭脳のM先生と出逢えたお陰で、起業時からたくさんのアドバイスを頂き、今までやってこられたのだと思います。

先生とご縁ができたのは、20代の頃、兵庫県芦屋市で学習塾のFC本部で営業の仕事をしていて、その会社の公認会計士がM先生だったのです。社長がよく「こんな大先生に担当してもらえて、ありがたい」と言っていました。その大先生に、起業時からシェリロゼは担当して頂いているのです。

「担当する会計士によって、会社は大きく変わる」と言われます。これも、どんな人と出逢えるか?! すべて運と縁です☆ また、付き合う人によって、自分の運も変わります。このお盆の間、自分自身をゆっくり見つめ直してみては、いかがでしょうか?

posted by c_roses at 11:53| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

名古屋名物・小倉トーストの魅力☆

P1040014.jpg201105061740000.jpg今日は、名古屋で研修講師の田邉さんと同行し【社員研修】の打ち合わせ&ヒアリングでした。半日ほど集中して、数名の幹部の方々の話を伺い、気づきの多い有意義な時間。皆さん、ありがとうございました。必ずお役に立てる提案をお出しできると確信しました! ご期待くださいね☆

さて、私の地元・名古屋には、たくさんの『名古屋名物』があります。そのひとつが『小倉トースト』。基本は、写真のように厚く切ったパンに、バターを塗り焼いて、あずきを乗せたもの♪ 名古屋周辺のどの喫茶店にも、必ずと言って良いほどある、定番のメニュー。

お店によって出し方が少しずつ違いますが…。名古屋駅にあるマリオットホテルのラウンジでも、メニューにあって驚きました。テーブルにある見本の写真をパチリ☆ こんな『上品な小倉トースト』は、一般的な喫茶店とは異なります。

観光で名古屋に来た人たちが、ホテルで『名古屋名物』を食べるとすると、こんな逸品になるのでしょう。でも、名古屋人の私からしたら『本来の小倉トースト』は、普通の喫茶店で私が撮影したこの大雑把さです☆ ちなみに、使用されるあずきは、大体「井村屋の缶詰め」と決まっています。

posted by c_roses at 23:55| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

盛和塾はパワースポット☆

201108081528000.jpg昨日は、盛和塾の新潟塾長例会でした。久しぶりにナマで稲盛和夫氏(京セラ名誉会長、日本航空会長)にお会いし、お話を伺えて、気づきや学びの多い一日でした。気持ちが晴れ晴れし、夏の青空のよう♪ 写真は、昨日の新潟の会場周辺の写真。この空のような気持ちです!

昨日は、稲盛塾長(←盛和塾では稲盛氏を塾長と呼ぶ)に、今の会社の状況を話し、悩みを相談する『経営問答』でした。質問者の方々の切羽詰まった悩みに、真摯に的確にアドバイスをされる稲盛塾長。昨日のお話は、ちょうど、私も【社員研修】で提案する方向性をどうするか? 考えていた内容と重なる点もあり、大変参考になりました。まさにベストのタイミングです☆

経営者として、人間として大切なことを、いつも稲盛塾長から教わっています。また、全国各地のついてる先輩たちと仕事について話し合うことで、良い刺激を受け、エネルギーも吸収できる。私にとって盛和塾は、まさにパワースポットです。各地の先輩方に「ブログ見ているよ!」とか、憧れの女性経営者S社長からは、「ブログに載せている写真、いつも上手に撮れていますね」などお声掛けを頂きました。お忙しい経営者の先輩たちが、このブログを見てくださっているとは☆ 光栄です。

盛和塾で稲盛塾長や先輩方から良いパワーを頂き、それを【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】、【社員研修】で受講される方々に還元する。かなり、良い循環をつくれていると思っています。改めて、エネルギー溢れる場に足を運ぶことの大切さ、ナマで『物凄くついてる人』に会うことの価値が分かりました。感謝♪

posted by c_roses at 08:59| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

盛和塾・新潟、塾長例会へ

201108080901000.jpg今日は、経営者勉強会『盛和塾』塾長例会で新潟へ行きます。今、新幹線で移動中。先日の大雨で大きな被害があった新潟の町。少しでも、元に戻っていることを祈っています。

今日、主宰の京セラ名誉会長&日本航空会長・稲盛和夫塾長から、どんな最新のお話が聞けるか? 楽しみです。稲盛塾長の姿や記事は、マスコミの報道でも目にします。しかし『ナマで』お会いし、オーラを感じながら最新のお話を伺うのは、全く意味が違います☆

また、久々に全国各地の「追っかけ」の経営者の先輩たちと会えるのも楽しみです。『生きる経営の神様』=稲盛和夫塾長、そして、自分より何倍も上にいるついてる先輩たちと、同じ場を共有することで、得られるものはたくさんあります。まさに『ついてる人につけ!』です。

☆写真:新幹線のお掃除中。「がんばるぞ!日本」と書かれていました。

posted by c_roses at 09:29| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

美と健康に、旬を食べる☆

201108051219000.jpg暑くて夏バテで、食欲がなくなっている人もいるようです。お元気にお過ごしですか? 食いしん坊の私も、生理のときや体調の悪いときは食欲がなくなりますが、無理して食べません。

断食を薦めている医師いわく「食べていない時間は、体内で免疫力があがっている」そう。だから、私は体の声に任せています。普段、たくさん食べているから、私の体が太らないように、生理期間の毒出しと食欲不振で、バランスを取っているのかも☆

でも、何も食べないわけではありません。私は、果物なら体調不良でも、食べる気になります。どの季節も、旬の果物や野菜は常備。旬のものは、美味しい上に、栄養価が高いから嬉しい♪ 今の果物なら、すいか、桃、ぶどう。野菜は、とうもろこし、なす、アスパラなど。

先日、グリーンピースを料理に使うために買いに行ったら、「もう、時季が終わりました」とのこと。結局、グリーンピースの缶詰を購入。旬は短いからこそ、時季のものに感謝して、楽しみましょうね♪

posted by c_roses at 21:48| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

料理好きになるには☆

201108061022000.jpg201108061022001.jpgよく料理が苦手な人たちから、「料理が好きになるには、どうしたら良いですか?」と聞かれます。そもそも「美味しいものを食べたいか?」が大切。私は「あまり食に興味がない」という人で、料理が好きな人を見たことがありません。

私は、美味しいものを食べることが好きなので、家でも美味しい料理を食べたい。だから、料理を作るのも好きなのです☆ プロの技を見るのは勉強になるから、一流のプロが料理を作る料理番組も好き。

外食では、なるべくカウンターに座り、プロの技術をじっと見ます。職人さんに質問して、技を教わったりもしますよ。天ぷら職人、寿司職人など素晴らしい技に、感動しながらお料理を頂ける幸福感♪

家では、何冊も料理本を持っていて、多くの雑誌から切り抜いた食材ごとに仕訳したレシピのファイルもあります。中でも、一番よくお世話になっているのが、テレビ朝日系列の人気番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』のレシピ本☆

私の本『女磨きの心得』(学研)にも書いたように、私は20代の終わり、仕事がなくて暇すぎて死にそうなときがありました。その頃、毎日見ていたのが、この番組。この番組を見て、たくさんの料理や技を覚えました。

当時購入したこの番組のレシピ本『小阪秀幸・中華のおかず』『畑耕一郎・和風のおかず』(学研)は、今でも私の料理のバイブル。美味しく作れるようになるまで、何度も作り、自分なりに好みの味つけを、書き込みをしてあります。

今もし、当時の私のように、暇すぎて困っている人がいたら、是非、時間を無駄にしないでください。『女磨きの心得』(学研)に書いたように、自分をプラスに向けてくれる本を読むなど、有意義に時間を過ごして欲しい。未来の自分に、今のすべてがつながっているから♪

posted by c_roses at 10:53| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美食同源。食べ物が体と美を作る

201105261200000.jpgいつも私の【エグゼクティブ】第一章〜モチベーションアップ〜でお話ししていますが、食べ物に意識をしていますか? 今、口にしているものが、肌や髪や内臓、骨、血液などを造っているのです。

せっかく女性に生まれたのだから、『できるだけ、キレイになりたい!』と思います。だから、食べるものにできる限り意識を。基本は、食材を吟味して「自炊」。外食するときは、食材にこだわったお店、行きつけのお店へ行くようにしています。

誰かに誘われて、自分でお店を選べない場合は、食べるメニューを決める際、体を温める食材や優しい食材を使ったものを選択するのです。自分の毎日の『選択』が、上を向いているように☆

食品を買う時は、必ず「原材料」をチェックしましょうね! これは、私のクラス【エグゼクティブ】第一章に出ている皆さんは、もう当たり前だと思いますが。お互い、気を付けましょうね♪

posted by c_roses at 07:33| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

夏季休業のお知らせ

248586_10150267691307871_538687870_7454172_7791899_n.jpgシェリロゼは、8月10日(水)〜8月15日(月)を夏季休業期間とさせて頂きます。この期間中の講座お申込み・お問合せへの対応は、8月16日以降になります。ご了承くださいませ。

夏季休業あけてすぐに、【ブラッシュアップ講座】Chapter28月21日(日)から始まります。また、9月3日(土)には名古屋の体験クラス【美人オーラ1粒レッスン】、9月4日(日)には東京の体験クラス【美人オーラ1粒レッスン】があります。定員の関係などございますので、お申し込みは、出来るだけ早くお願いします。(8月の【テーブルマナー講座】、9月の【会席料理マナー講座】は定員に達しました。現在、キャンセル待ちです)

☆写真:妹が送ってくれた飛行機の中から撮影した富士山。幻想的でしょ? 墨絵のよう。
posted by c_roses at 10:57| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

名古屋【女磨き講座】開催。9月まで待てない方へ

11.08 081.jpgこのところ、毎日のように名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】や、“体験クラス”【美人オーラ1粒レッスン】へのお申し込み、お問合せを頂いています。皆さん、ありがとうございます。こんなに多くの嬉しい反響を頂けて、とても光栄です。本当に地元・名古屋での開催を決めて良かった♪

先ほども「9月の名古屋限定クラスに申し込みしたのですが、9月の開催まで待てないです…」とのお電話がありました。申し訳ありません。今月は名古屋でのクラスは、開催しません。名古屋での開催は、一番早くて9月3日(土)“体験クラス”【美人オーラ1粒レッスン】です。

それまでの期間、東京では8月21日(日)から【ブラッシュアップ講座】Chapter2が始まります。もし東京まで来られるようでしたら、是非、【ブラッシュアップ講座】へご参加ください!! ちなみにこの【ブラッシュアップ講座】は、シェリロゼのメインのクラスです。「待ちきれない!」という方には、一ヶ月は結構長いと思いますので、東京まで足を運んで頂ければ幸いです。そうすれば確実に、有意義な時間を過ごせます。

あとは、このブログや私の本『女磨きの心得』(学研)、『しぐさのマナーとコツ』(学研)などを読んで、予習をしておいて頂けると嬉しいです。9月以降の名古屋でのクラスに関しては、現在、調整を行っています。日程や内容が決まり次第、シェリロゼHP【名古屋限定クラス】でお知らせします。このブログでも追って紹介しますので、こまめにチェックしてくださいね☆

☆写真:前回7月30日に開催した名古屋での【美人オーラ1粒レッスン】のひとコマ。皆さん、ありがとうございました。お会いできて嬉しかったです☆ 感謝。
posted by c_roses at 17:36| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵比寿で一番のエスニック料理☆

201107311217000.jpg201107311215000.jpg私は美味しいものを食べるのが好きで、食いしん坊のため、シェリロゼの【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】の受講生の皆さんから、よく「恵比寿にある美味しいお店を教えて欲しい」と言われます。だから、このブログでも私が美味しいと思うお店を、ちょくちょく紹介しています。今日紹介するのは、行く頻度がとても高い、恵比寿ガーデンプレイスの前にあるエスニック料理のお店『マングローブ』です。

ここはタイ料理、ベトナム料理などがベースで、日本人向けにアレンジされたお店。恵比寿には、この手のお店が複数あり、各国の現地人が料理人をしているお店も多いです。私も恵比寿だけでなく、他の場所のお店も色々と行きましたが、エスニック料理では、ここ『マングローブ』が一番美味しいと思います。私はタイのバンコクへ何度か行っていて、現地の美味しいお料理も食べているので、自信があります☆

この写真は、休日の「ブランチSET」です。お昼も夜も必ず注文する焼き飯「ナシゴレン」。そして夜は「前菜」としてこれも必ず注文する「タイ風エビのトースト」と「サイゴン風生春巻き」の二品。休日のブランチだと、この前菜二品が一つのお皿に乗ってセットで出てくるから、かなりお得です☆ (ちなみに平日のランチでは、この二品は別注文です)

『マングローブ』は、友だちとも仕事関係者とも家族とも、また一人でも気軽に行ける美味しいお店。ロマンチックなデートには向いていませんが…エスニック料理が好きな人なら、おススメです。当然ですがパクチー(香菜)の苦手な人には、おススメしません。全般的に日本人向けの味付けなので、辛さは控えめですが、香辛料は別で出てきますので、お好みで調整できますよ♪

カフェ・マングローブ 恵比寿店東南アジア料理 / 恵比寿駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 13:50| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

恵比寿生まれ?クワガタ

201108030831001.jpg201108031339000.jpg今朝、出社した時、オフィスの建物の玄関前に、動く虫を発見しました。ゴキブリのような大きさと色だけど、どうも動きとツヤ感が違う。近づいてみると、クワガタ!! スタッフの柏木さんは、小中学生の坊ちゃんが二人いるので、お昼時間に昆虫取りの話を、私も柏木さんからよく聞いていました。だからクワガタと分かった瞬間、「柏木さんの坊っちゃんたちが喜ぶだろうな〜」と思い、あわてて携帯で写真を撮影。

そして、しばらくすると柏木さんが出社。顔を合わせてすぐにクワガタがいたことを伝え、柏木さんが再度、玄関周辺へ。まだクワガタがいたのです☆ それで、坊っちゃんたちへのお土産として捕獲することに。ちょうど、私が会社にブドウを持って来ていたので、ブドウのパックに柏木さんがとったクワガタを入れました。ついてる☆

せっかく捕まえたのだから、柏木家に到着するまで元気でいてもらうため、ブドウを餌として入れておきました。それにしても、このクワガタは一体どこからやって来たのかな? 恵比寿ガーデンプレイスの木々の中で生まれたの? オフィスの建物にある庭で? それとも、近所の子どもが飼っているクワガタが逃げ出したのかな? いずれにしても、柏木家のクワガタになる運命だったのです♪

☆写真:玄関で私が発見した時のクワガタと、捕獲後、ブドウの容器の中でブドウにかぶりつくクワガタ。
posted by c_roses at 13:43| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベルギーのお土産。チョコレート☆

201107292237000.jpg201107292244000.jpg先日、私の地元・名古屋で“体験クラス”【美人オーラ1粒レッスン】を開催しました。(次回の名古屋クラスは、9月3日(土)開催です)私は、前夜遅くに名古屋へ。実家で妹が、お友だちからもらった可愛いプレゼントを持ってきたのです。それが、このピンクの紙でラッピングされた箱♪

箱を開けると、ぎっしりとチョコレートが入っていました。半分ほど、お皿に並べてみました。見た目も可愛いでしょ☆ ベルギーにあるお菓子の名店の逸品だそう。

いつも私は、甘いものをほとんど食べません。だから、一つ食べておしまい。私が選んだのは、甘いチョコレートの中にお酒が入っていました。美味しかった♪

posted by c_roses at 07:04| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

『自分磨き』スクール=シェリロゼ

10.08 065.jpg今日、S新聞さまから『自分磨き』の特集で取材がありました。大きな枠としてシェリロゼは、「マナースクール」と思われていますが、ちょっと違います。私は『自分磨き』スクールとしてシェリロゼを作りました。内面・外見トータルの自分磨き【ブラッシュアップ講座】をメインのクラスとしており、いわゆる「マナー」のクラスではありません。ただ、会社を作った10年前は、世の中に『自分磨き』という言葉の認識がなかった。また、今も『自分磨き』って何なのか分からず、言葉だけで独り歩きしていて、全く違った使い方をされていることもあります。

シェリロゼで【テーブルマナー講座】【会席料理マナー講座】は行っていますが、あくまでも「プラスアルファ」の講座です。【テーブルマナー講座】に出て満足するのでなく、やはり、メインのクラス【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】に参加してぴかぴか(新しい)本当の『自分磨き』ぴかぴか(新しい)を習得して頂きたい。形だけ身につけても、本物の自信や魅力にはつながりません。内面=心が磨かれることの方が時間がかかる。心を高めることが、人として仕事人として重要です。

外見だけキレイに整えても、魅力的ではありませんよ。老若男女問わず誰からも「素敵だな」「憧れちゃう」と思われるには、内面も外見もピカピカに磨き上げることが必須です。【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】で、しっかり内面・外見トータルの自分磨きをし、仕事も私生活も充実した毎日にしましょうね☆
posted by c_roses at 14:15| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太らないみかんの誘惑

201108012203000.jpg私は、果物が全般的に好き。中でも断トツで好きな果物は「みかん」です♪ 秋が深まり、みかんの時期になると、和歌山にある減農薬の昔ながらのみかん園『鈴木みかん農園』さんから、箱で送って頂いています。

みかんが終わると、いよかん、夏みかん、甘夏、はっさく。一通り「みかん類」を切らさないように、鈴木みかん農園さんに定期的に注文して、夏以外を自然の恵み「みかん類」と共に過ごしています。みかんがあるから、冬の寒さも幸せ♪ みかん類を毎年、「何箱」食べているか分からないけど、間違いなく私の健康の源は、お米と味噌とみかんです。

しかし夏だけは、自然のみかんがありません。(外国製のオレンジやグレープフルーツは、ほとんど買いません)そこで今は、私がお願いしている有機野菜の宅配・大地を守る会の『冷凍みかん』を常備。

お風呂上がりには、この冷凍みかんか、あずきバーを食べて、体を冷ましていますよ☆ 夜寝る前なのに、みかんの誘惑には勝てません…。美味しく食べているし、寝る直前に、【ブラッシュアップ講座】ウォーキング&シェイプアップ講師:黒田恵美子さんのストレッチをしているから、きっと太らない!

posted by c_roses at 07:02| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

受講生のドマーニメイツ・本間亜矢子さん

201107311923000.jpgDomani(ドマーニ)9月号』で、受講生の本間亜矢子さんの記事がたくさん載っています。P165には「自分を変えたシェリロゼ!」として、シェリロゼの紹介をしてくれました。「自分磨きスクール、”シェリロゼ”に通ってから、自分のことを大切にできるように。Domaniメイツに応募するようにすすめてくれたのもこのスクール。」と☆ (詳しくは『ドマーニ9月号』をご覧ください)

【ブラッシュアップ講座】が今の活躍のきっかけになったようで、とても嬉しいです♪ 生徒さんたちの活躍は、本当に嬉しくて、ありがたいことです。色々な受講生の方々から、嬉しい報告がこれからも続々届くことを楽しみにしています。

実は、先日7月30日、名古屋での初めての“体験クラス”【美人オーラ1粒レッスン】で、たまたま本間さんのことを話したばかり。思ってもみなかったこの「引き寄せ」に驚いています! 名古屋で講座をしている時は、この記事についてまったく知らなかったので。こんな嬉しい「引き寄せ」があるのです。やっぱり、ついてる☆ 本間さん、ありがとうございました。
posted by c_roses at 14:40| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『Domani(ドマーニ)9月号』自分磨きスクール

201107311921000.jpg201107311920000.jpg今日発売の人気女性誌『Domani(ドマーニ)9月号』で、シェリロゼについて紹介が掲載されています。シェリロゼHPやパンフレットに授業風景の写真を載せていますが、これは、実際のクラスにカメラマンさんに入ってもらって撮影をしているものです。「モデルさんを使って撮影しているのですか?」と聞かれることもありますが、普段の授業の一コマであり、実際に通ってくださってる生徒さんたちです。

その中に出ている受講生の一人・本間亜矢子さん。このページのTOPの写真も、受講した最初の頃の本間さんの写真。本間さんは、5年ほど前から【ブラッシュアップ講座】を受講し、最近も【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜やエグゼクティブ第三章】〜健康で美しい体づくり&歩き方〜も受講してくださっています。

今回の記事の中でも、本間さんが話してくれていますが、【ブラッシュアップ講座】の受講がきっかけで、現在『Domani』でドマーニメイツ(読者モデル)として活躍。昨年から毎月、本間さんの活躍を『Domani』で見られて、私たちもとても嬉しいです☆ クラスメイトの生徒さんたちにも、良い刺激になっているようです。

受講によって自分を大切にし、自分の価値に気づき、こうして一人一人が素敵な花を咲かせていっています。受講生の皆さんが自分を磨き、キラキラ輝きを増していく姿を間近で見られて、とても幸せです。受講生の方、お一人お一人との素晴らしいご縁に感謝です。これからもどんどん、内面・外見トータルの『自分磨き』をして、公私ともに幸せな人生にしていきましょうね♪
posted by c_roses at 14:39| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

