2011年07月31日

ムーミンのフィンランドのケチャップ☆

201107301028000.jpg私は、トマトケチャップが大好きです♪ 幼い頃から愛用しているのは、地元・名古屋が誇るメーカー『カゴメ』のケチャップ。なくなると嫌だから、必ず在庫を一本は持っています。これは、消費量の多いお酢も醤油も同じですが。

昨日、フィンランドのケチャップでお料理を頂きました。お馴染みのカゴメとは、全く違う味。素材の持ち味を大切にしているのか味が薄く、酸味も少ない。トマト自体が違うからか? 国民の味の好みの違いなのか? 面白い。

容器が可愛くて、思わずパチリ☆ フィンランドの人気キャラクター、ムーミンに出てくるミーちゃんが描かれています。ムーミンの仲間たちは、国民に愛されるキャラクターなのでしょうね。

posted by c_roses at 22:51| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋【自分磨き】はじまる

201107301229000.jpg昨日は、名古屋で初めてとなる“体験クラス”【美人オーラ1粒レッスン】でした。ご参加くださった皆さん、有り難うございました!! 何しろ『東京以外で最初』のクラスだから、昨日は、シェリロゼにとって、記念すべき一日でした。

ずっと前からシェリロゼHPや、このブログ、私の本などを見て、講座に興味を持って下さっている方が多く、嬉しかったです。皆さんとお会いできて、とてもとても幸せです。ご縁に感謝☆ 出来るだけ多くのことをお伝えしたくて、色々と話しているうちに、あっという間に終了時間になってしまいました。参加された方々も「あっという間でした!」「もっと話を聞きたかった」と言ってくださって、ホッとしました♪

終わったあとも、半数以上の方が会場に残ってくださって、個別にお話をしました。お一人お一人の真剣な思いを聞き、私なりにアドバイスをしました。一期一会。今後、良いご縁に育っていくのが楽しみです☆ 受講によって、皆さんがどんどん見違えるようにキレイに、素敵になっていくと確信しています。ご自分の成長に期待をして、講座へお越しください。

早速、9月17日(土)に開催する名古屋限定クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】へ、たくさんの方々が申し込みをしてくださいました。これから名古屋クラスに参加される方々にも、しっかり力を尽くします☆

内面・外見トータルで自分磨きをして、キラキラ輝く素敵な女性になりましょうね。これから、一緒に頑張りましょう♪ 自分磨きは、一人では出来ませんから。時間を大切に、『努力&行動』をしてくださいね。次回【女磨き☆ココロ磨き講座】でお会いできることを、楽しみにしています。

☆写真:名古屋国際センターの地下にある有名な喫茶店『コンパル』の名物アイスコーヒー。出し方がユニークです。

posted by c_roses at 09:37| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

いよいよ、名古屋の女磨き講座はじまる☆

20110413_2405031.jpgいよいよ明日、7月30日(土)14時〜、私の地元・名古屋での体験クラス【美人オーラ1粒レッスン】を開催します☆ お申し込み頂いた方々のメッセージを読み、「ずっと楽しみにしていました」「名古屋でクラスをして欲しかった」など書かれていて、とても嬉しいです。皆さんに喜んで頂けるよう、精一杯やります!! ご期待くださいね♪

会社・シェリロゼを作ってから、今年で10年目を迎えました。東京で一歩ずつ作ってきた実績のお陰で、ようやく、地元でも開催できるようになりました。明日は、名古屋での第一歩=東京以外の場所での初めてのクラスです。今まで何百回もクラスをやってきていますが、明日の【美人オーラ1粒レッスン】はいつも以上に新鮮な気持ちで行います。

なお体験クラス【美人オーラ1粒レッスン】は、東京で行っているものとほぼ同じ内容です。でも、9月17日(土)10時〜開催する【女磨き☆ココロ磨き講座】は、名古屋限定クラスです。名古屋クラス用に特別に作ったカリキュラムで行います。申し込みを迷っている名古屋周辺の人は、いますぐシェリロゼHP【名古屋限定クラス】へ☆ お会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 10:25| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

約束の場所へ行く前に

201107281217000.jpg今日は【社員研修】の打ち合わせで表参道へ。研修先の会社から徒歩3分くらいのオーガニックカフェで、お茶をしながら頭を整理しています。いつも万が一のことを想定し、商談や研修などは、現場に早めに着くように行きます。前に予定が入っていなければ、その会場周辺でランチやお茶をするくらい余裕を持って出ています。お化粧直しの時間も計算に入れて♪

だから、会場に時間ギリギリに入るようなことは、まずありません。夏の暑い日は特に、会場の周辺で体を冷ましてから、伺うようにしています。お客様にとっても、自分自身も気持ち良く仕事をするために。働く女性として、汗だくでお化粧も崩れていたら、いくら仕事力があっても、美しくないでしょ☆
posted by c_roses at 12:37| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人は変わるもの

image2150.jpg日々、多くの人と接している中で思うのが、やはり「今、目の前にあること」「目の前にいる人」に全力を挙げることの大切さです。以前は頻繁に会っていた、昔は親友だった…など「過去」の付き合いの深さと、「現在」とは違っている関係もある。その当時と今とは、自分も相手も何らかの変化をしているのに、「あの時は仲良かったから」と昔と同じ感覚で接するのは、ちょっと違うと思います。何年も音沙汰なく、数年ぶりに再会をして「昔は仲良かった」といっても、確実に関係は変わっているはずでしょう。

時は、常に過ぎていき、人はそれぞれの速度で変わっていく。自分が身を置いている環境に大きな影響を受け、「変化」をしていくのです。人によって「成長」している人と、「後退」している人がいるので「変化」としか言えない。

シェリロゼへのお問合せでも「どうしたらキレイになれますか?」「もう年なのですが、大丈夫でしょうか?」「マイナス思考なのですが、変われますか?」など色々と頂きます。私たちは、無責任な回答はしません。会ったこともない人に、アドバイスすることができるはずがありません。ただ「講座へお越しください」としか言えません。実際の【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】の受講生の方でも、通ってくださっている人にしか、的確なことは言えないのですから。

「今、目の前にいる人を見て、その人に対してできる限りのことをする」それが最善のことだと、私は思っています。「今、その人がどんな状態なのか?」そこを真剣に見つめ、改良改善する方法を伝える。責任ある仕事だからこそ、そのシンプルなことに力を注いでいます。大切なのは「今、どうするか?」ですから。
posted by c_roses at 10:16| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

守って欲しいメールのマナー

毎日、シェリロゼへたくさんのメールやお手紙が届きます。その中に、携帯電話からのメールも複数あります。そこで、携帯からメールをくださる方々にお願いです。ビジネスマナーとして当然のことですが「必ず名前を名乗って」メールをお送りください。これは、PCメールも携帯メールも同じです。

携帯電話に登録してある同士のメールのやり取りの場合、相手の名前が確認できますが、PCへのメールは違います。携帯からPCへメールを頂いても、名前を書いて頂かない限り、差出人がどなたなのか? 分かりません。これは、弊社へのメールだけでなく、どこへ送る場合も同じです。ビジネスマナー、メールのマナーとして、これは覚えておいて頂きますように、よろしくお願いします。
posted by c_roses at 13:44| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深夜の危険な美味ラーメン。

11.07 089.jpg鈴木さんとはいつも、仕事の話がほとんどですが、女子同士なので、やっぱり美容やプライベートの話題も。また、今後の仕事&人生の夢、展望についても語り合いました。女の経営者同士しか分かり合えないことも色々あり、鈴木さんとの会合はいつも楽しい時間です。鈴木さんは仕事にとても厳しくも、明るい発展的な考え方の人なので、本当に気が合います☆

昨夜、イタリア料理のお店で一通り食べて飲んだので、帰ろうかな? と思っていたところ…深夜23時過ぎているにもかかわらず、「シメはラーメン屋に行こう!」という鈴木さんの提案で、ラーメンを食べることに。この食べっぷりは、女子同士と思えない展開でしょ?! しかも鈴木さんも私も「美容関連」の仕事をしているのに〜。まあ、数ヶ月に一度のことなので、これもまた楽しめます。

鈴木さんの言う「ラーメン屋」とは、六本木に古くからある中華料理のお店『香妃園』でした。このお店は、大学時代にレポーターをしていた頃、よく事務所の人に連れて行ってもらっていた思い出のお店。でも、以前あった場所から移動してから、行ったことがなかったので本当に久し振りでした。

このお店の名物『特製とり煮込みそば』を注文。これが鈴木さんの言う「ラーメン」で、私の大学時代の思い出の味。昔から鶏の身はほとんど食べませんが、鶏がらスープの味は好き。このとり煮込みそばは、美容にも良いこってりコラーゲンの鶏の濃厚なスープで、太めの麺と青野菜が土鍋で煮込まれているのです。大学時代に感動し、ずっとこの料理を覚えていたほどです。10年以上ぶりに食べましたが、相変わらず美味しかった♪ 

この写真は二人前。お椀に取り分けて頂きます。一杯目は、このままで食べ、二杯目からはお酢を入れたり、ラー油を入れたりして、味を変えて楽しむのが流儀だそう。どの食べ方も美味しくて、コラーゲンのスープもできるだけ飲みたかったです。でも、イタリア料理ですでにお腹がいっぱいだったので、さすがに食いしん坊の私でも大変でした。お腹がすいている時に、改めて行きたいと思います。

香妃園 中華料理 / 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅

夜総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 10:36| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビストロSMAP風☆ 六本木のイタリアン。

11.07 081.jpg11.07 080.jpg昨夜は、シェリロゼのパンフレットやカードなどのデザインをしてもらっているプラッツ・鈴木さんとお食事会でした。鈴木さんは、敏腕デザイナー&プロデューサーで、世界的なブランド、化粧品メーカーなど多くのデザイン&プロデュースを手がけています。年もほぼ同じで、女性経営者同士。起業当時からずっと、デザインをお願いしている仕事相手であり、よき友だち。女性の経営者自体が世の中に少ないので、とても貴重な存在です☆

そんな鈴木さんが、一番気に入っているという六本木にあるイタリア料理のお店『VIVADDIO』へ招待してくれました。事前に「好きなお料理、食材など教えて欲しい」と言われていたので、鈴木さんに伝えてありました。私のリクエストを伝え、「シェフおまかせ」でオーダーしてくれていました♪ だからメニューは見ていません。私のわがままを活かして、メニューにない料理も☆

どれも美味しかったのですが、見た目も味も良く、とても美味しかったのが「三色トマトのスパゲティー」です。写真の通り、赤、黄色、緑の信号色のプチトマトが入っていて、夏らしいでしょ♪ それと、盛り付けも美しい野菜たっぷりの白身魚のカルパッチョ。イタリア料理の中で昔から好きなラザニア。シェフいわく、ラザニアはとても手間がかかるそうで、「お店のメニューには載っていないし、このお店を開いて初めて出しました」と。できたてアツアツで、感動的に美味しかったです♪

私の好きな食材を使ったお料理が、次々出てきて大感動☆ まさにスマップの人気番組の料理コーナー『ビストロ・スマップ』のような状態でした。このお店のシェフは、今回のようにメニュー表は関係なく、何でもリクエストに応えてくださるそうです。バーも店内にあるので、カクテルも楽しめます。ちなみに私は、フローズン・ダイキリをパイナップルで作ってもらいました♪ あまりに美味しくて、何杯飲んだか不明です。


VIVADDIO ワインバー / 六本木駅六本木一丁目駅乃木坂駅

夜総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 09:46| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

【社員研修】本気の仕事

ひまわり1.jpg今日は、人材派遣などを手掛けるオースクエア様の【社員研修】でした。このところ、私の担当する【社員研修】や【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】が続いています。オースクエア様は、起業当時からずっと【社員研修】を担当させて頂いている企業。起業してから「一緒に成長をしてきた」会社の一つです。

研修の前後、社長・柴田さんたちと打ち合わせを重ね、当日を迎えております。参加される方々に少しでも研修内容を血肉化してもらい、現場に出た時に「スタートダッシュ」できるようにして欲しいから。それぞれの立場で、どうしたらより良い結果を出せるか? 真剣に話し合いをしています。信頼関係ががっちり築けているからこそできる、この仕事。

今日も研修後、お話をさせて頂きました。もしかしたら、大切なお取引先には、こびへつらって、当たり障りのないことを言えば良いのかも知れません。でも私は、「シェリロゼが研修を担当する以上は、できる限りの結果を出したい!」「お取引企業の業績が、少しでも上向きになるよう役に立ちたい!」と『本気で』思っています。だから、お取引の経営陣、担当者に、厳しいことも言います。それは、そんな熱い思いがあるからです。

【社員研修】の全てのお取引先の方々に『本気で』向き合っています。「相手の会社を良くして上げたい」と真剣に思っているし、客観的に冷静に相手の会社の状況を見ることができる立場だからこそ、例えば「まずい状況」にあることも分かります。だから、すぐに改良改善する最善の方法を的確に伝える。それが、私の仕事だと思っています。

「相手に嫌われるのがイヤ」なんて思っていたら、本当に大切なことが言えません。私は、良い恰好をしたいとも思っていない。素直な気持ちで真摯に仕事に取り組んでいれば、必ず相手に伝わります。すべては順調で、すべて良い方向に行くようになっているのだから。
posted by c_roses at 17:08| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

名古屋限定☆女磨き講座。スタート

朝焼名古屋城.JPGいよいよ今週7月30日(土)に、名古屋で【美人オーラ1粒レッスン】を初めて行います。すでに多数のお申し込みを頂き、ありがとうございます。まだ「参加しようかな?」と迷っている人は、どうぞお早めにお申し込みをお願いします♪

地元・名古屋で講座を開催することを決めて、募集を開始してすぐに「ずっと井垣さんのブログを見ていて、講座に参加したかったので嬉しい」「東京まで行くことができず、名古屋で開催してもらえて嬉しい」など、有り難いメッセージとともに、お申し込みを頂きました☆ 皆さんからのメッセージ、すべて拝読しております。ご期待にお応えできるよう、精一杯やります!!

7月30日(土)、9月3日(土)は、体験クラス【美人オーラ1粒レッスン】。そして、9月17日(土・祝)は、名古屋限定の特別クラス【女磨き☆ココロ磨き講座】です。東京で行っている【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】とは、違った内容でクラスを行います。東京まで通ってくださっている方々も、この【女磨き☆ココロ磨き講座】に複数、申し込みしてくださっています。

一人でも多くの方々が、シェリロゼの講座で内面・外見トータルの自分磨きをして、自信を持って欲しい。キラキラ輝いて欲しいと願っております。まずは、7月30日(土)お会いできることを、楽しみにしています。ワクワク&ドキドキしながら、会場・名古屋国際センターへ参ります☆

☆写真:朝焼けの名古屋城。
posted by c_roses at 14:11| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

自分磨きは、一人では出来ない!

201105151040000.jpg昨日は、井垣100%クラス【エグゼクティブ・第一章】〜モチベーションアップ〜でした。そして、今日は【ブラッシュアップ講座】Chapter1でした。参加してくださった皆さん、有り難うございました☆

二日連続で、私の担当クラス。講座では、いつも「最新の情報」を話しています。雑誌や本、ブログでは話せない話題も、たくさんお伝えしています。同じChapter1でも、当たり前ですが、参加している人たちにあわせて、話す内容を変えているのです。

とにかく『今の瞬間』が重要。今、目の前にいる人たちに、できる限りのことをして、その人たちの人生を良くするのが私の仕事です。本気で、熱心に、一人一人にアドバイスをしています。厳しいことも言いますが、すべて「良くなって欲しい」から。

ご縁のある人には、内面・外見トータルで綺麗になって、より良い人生を歩んで頂きたい一心です。受講生の皆さん、残り半年も、一緒に自分磨きをして、しっかり上昇していきましょうね☆

posted by c_roses at 23:28| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

インタビュー記事、掲載のお知らせ

201107201807000.jpg私が取材を受けた雑誌、WEBなどが出る日程をお知らせします。書店で見かけたら、チェックしてくださいね♪

☆7月23日発売『
FYTTE(フィッテ)』(学研)…女子力を高めるための方法を提案。

☆7月25日発売『
Spring(スプリング)』(宝島社)…連載「ナチュ❤かわ」マナー道場で、”ビジネスシーンでの贈り物のマナー”を提案。

☆8月3日『
ゼクシィNET〜セキララ★ゼクシィ』…「話の長い男の対処法」について提案。

☆8月11日発売『
オズマガジン』(スターツ出版)…ハリウッド映画で「しぐさ美人になる」方法についてコメント。

☆ ビジネススキル情報『
Biz-in7月号』…「ビジネスマンのための“居酒屋”マナー」について提案。

☆9月発行、私の母校・
金城学院の卒業生向け会報『みどり野』…私の著書『女磨きの心得』(学研)が紹介されます。

☆人気クイズ番組
『Qさま!!』(テレビ朝日)の問題を作りました。放送日が決まり次第、またお知らせします。
posted by c_roses at 11:56| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性バーテンダーのお店☆

11.07 081.jpg昨夜の「銀座のバーのはしご」。三軒目に連れて行ってもらったのが、女性二名のバーテンダーさんがやっているお店『AVANTI』。ダンディー・安藤さんいわく「女性のバーテンダーさんがやっているから、女性も気軽に行けるお店だよ」と。その言葉通りカウンターには、お友だち同士であろう女性が三人、楽しそうにカクテルを飲んでいました。このお店は確かに、落ち着いた大人のバーという雰囲気ではありません。

ここでは、久し振りにソルティ・ドッグを注文。グレープフルーツの実を絞って、果汁たっぷりのカクテルです。グラスの周りにつけられたお塩も重要。お店によっては、お塩がつきすぎていて、しょっぱかったりします。このお店では、ほんの少しついている程度で、ちょうど良い塩加減でした☆

このお店を出て四軒目は、盛和塾の仲良しの先輩・山岸さん(タナット社長)が経営しているクラブ『須彌山(しゅみせん)』へ。この時点で深夜1時ごろ。オーナーの山岸さんとここで合流し、盛和塾の勉強についてご指導を受けました。ここで、私は一番好きなお酒=日本酒を注文。ちょっとお腹がすいてきたので、オムライスと海老フライのサンドイッチも食べさせて頂きました♪ 熱い話は尽きず、結局お店を出たのが深夜2時過ぎ。美容にも健康にも良くないですが、たまには良いと思っています。

仕事がのっていて、ツイている先輩たちとのお付き合いは、良い刺激&勉強になります。安藤さん、昨日もご馳走様でした☆ 感謝。

AVANTI バー / 新橋駅内幸町駅銀座駅

夜総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 10:39| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人の落ち着いた銀座のバー☆

11.07 080.jpg201107212328000.JPG昨夜は、経営者勉強会『盛和塾』のVTR例会でした。主宰・稲盛和夫塾長(京セラ名誉会長、日本航空会長)の過去の盛和塾での講演VTRを見て、自分の会社にどう活かしているか? どんな刺激を受けたか? などを話し合う勉強会。VTRを見終わってから、お酒を飲みながら、かなり真剣に経営について語り合うのです。それが22時に終わり、そのあとで仲良しの先輩たちと二次会へ行くのが定番。

昨日は、ダンディーさを追求している先輩・安藤さん(ベクトル・ジャパン社長)の提案で、安藤さんの好きな銀座界わいのバーを「はしご」することになりました。お酒を一杯飲んだら、次のお店へ行くというもの。しかも、盛和塾の事務局(勉強会の会場)で結構飲んでからの「バーのはしご」です。お酒が飲める体質で良かった☆ お酒が強くないと、こんな「はしご」なんてお付き合いができませんから。

一軒目は、ホテルの最上階のバーで、大好きなフローズンダイキリを一杯。そして二軒目は、銀座の大人のバーとして安藤さんがおススメの『ICHIYO』へ。ピカピカに磨かれた、年季の入った木のテーブル、たくさん並んだお酒のボトルたち。一流のバーテンダーさんたちの手際の良い仕事ぶり。大人の男の人が、一人で来たくなる落ち着いたお店です。お酒もバーも好きですが、さすがに私は、バーに一人では行ったことがありません…

私はここで、マンゴーのフローズンダイキリを注文。それがこの写真。今まで飲んだマンゴーのフローズンダイキリの中で、一番美味しかったです♪ ちなみに、いつもフローズンダイキリは、季節の果物を入れて作ってもらいます。時季によってお店にある果物は違うので、注文の際「何の果物でできますか?」と聞いて、好きな果物を選ぶのです。昨日はマンゴー。たくさんのマンゴーの実が使われていて、フルーティーで美味しかった☆


SCOTCH CLUB ICHIYO バー / 新橋駅汐留駅内幸町駅

夜総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 10:02| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

なでしこジャパン、思いの強さの勝利☆

nadesi6.jpg連日、『世界一』の偉業を成し遂げた女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」の皆さんの報道が続いています。選手たちのインタビューを見ていて思うのが、やはり「思いの強さの大切さ」です。人が無理だと思っても、本人が「本気で」思い続け、努力を続ければ道は開けるのだと確信しました。この「本気で」がカギです。詳しくは私のクラス【エグゼクティブ】で話します。

澤選手は、幼い頃から20年近くサッカーを続け、男子から「女のくせに」と言われ続けてきた。常に崖っぷちの状態にありながら、ずっと大好きなサッカーを続け「世界一になる!」と本気で思って、本当に世界一になったのです。多くの人が無理だと思っていたことを、思いの強さと誰にも負けない努力、明るい笑顔で夢を実現したのです。

澤選手はインタビューで「ここまで来るのには、長い道のりでしたけど、ずっと目標であった世界の頂点という夢を諦めず、頑張ってきて良かったと思います」と言っています。また、「夢は見るものでなくかなえるもの」と全国の子供たちに言葉を贈りました。世界一という夢を叶えた姿を見せられたことで、勇気づけられた人がどれだけいたか? 彼女たちの勇士を見て、サッカーをやりたい!と思った子供たちが大勢いるはず。その中から、次のなでしこたちが生まれるのです。本当に素晴らしい☆

男尊女卑のおじさんたち! 女性の力を正しくしっかり評価して上げてください!! 今回の報道で、男子サッカーと女子サッカーの待遇の天と地の差を知りました。頭の固いサッカー協会、政治家など上層部のおじさんたちのこれからの対応が見ものです。

☆写真:皇居東御苑に咲く、なでしこの花。 「季節の花300」さんからお借りしました。天皇陛下さまも、今回の世界一の試合をご覧になっていたそうです。
posted by c_roses at 10:54| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛肉の串カツの作り方(米粉を使う)

201107201849000.jpg私は、ここ5年くらい、体質改善のため、昔のようには肉を食べなくなりましたが、幼い頃から肉食でした。当時、大好物だったのが『串カツ』。我が家の串カツは、牛肉だけ☆ 久々に、母に作ってもらったので、レシピを紹介します。ちなみに我が家では、天ぷらもフライもすべて「米粉」を使っています。小麦粉よりもカラットあがって、油っぽくならず美味しいですよ♪ 米粉が売っていなければ、上新粉も同じです。白玉粉でもOKです。食感だけでなく、カロリー、美容の面でも米粉はおススメです☆

【材料】
・牛肉(カレー用またはステーキ用)
・油(なたね油など)
・卵…2個
・米粉(または小麦粉)
・パン粉
・竹串
・ウスターソース
・塩、コショウ

【作り方】
1・肉を包丁の裏などでたたいてのばす。

2・1を1センチ角に切る。

3・2に塩、コショウを少々ふる。

4・竹串に4〜5切れずつさす。

5・卵と粉、水を少しかために混ぜる。

6・竹串に刺した肉を、一本ずつ5につける。

7・一本ずつ、6をすぐにパン粉をつけ、形を整える。(一本ずつ6→7を繰り返す)

8・油(170度くらい)で揚げる。(フライ、天ぷらと同じ方法)

揚げ立てに、ウスターソースをかけて食べる。角切りにしたキャベツを刺しながら食べると、さらに美味しいです♪ お肉が小さい一口サイズで、子どもでも食べやすい。だから私は、小さい頃から大好物だったのだと思います☆

posted by c_roses at 07:13| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

夏の爽やかさって

10.12〜11.01 156.jpg東京は台風の影響で、今日は雨が降ったりやんだりしています。とにかく、蒸し暑い!! 夏で雨が降っている日は、オシャレもやる気が落ちませんか? 私は、かなりオシャレのやる気が落ちます。オフィスにいて、誰にも会う約束がない日は、オシャレ度が低くてもまだ良いのですが、【社員研修】や【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】がある時は、そうはいきません。

ちなみに昨日は、日本を代表する化粧品会社・コーセー様の【社員研修】でした。ビューティーの会社で研修する以上、できる限りキレイにしていくのですが、雨の中では限界がありました…スーツも雨と汗でシワシワになり、肝心なお化粧も取れてしまう。でも、そんな外見をカバーすべく、研修内容はしっかり集中してやってきました☆

元々私は、汗かきで、髪は天然パーマ。そのため、朝、クーラーの中でしっかりお化粧をして、髪もキレイに整えたとしても、外に出たらダメ。高い湿度と大量の汗で、すぐに崩れてしまいます…お化粧は汗で流れ、髪はしっけで膨らんだり、跳ねたりします。洋服も汗でベタッとしてしまうため、一日に何回も着替えたいくらい。

そのため、どうも暑い夏の朝、オシャレに気合を入れるのが大変です。しかも冬生まれだからなのか、暑い夏はどうも苦手…。でも、いつも明るく元気で、爽やか&涼しげな印象を心がけたい☆ 夏の暑さも湿度も乗り越える、オシャレの秘密を知りたいです。オシャレのプロたちに聞いてみよ〜っと。
posted by c_roses at 17:16| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昭和の大スターが愛した洋食屋さん☆

11.07 142.jpg11.07 144.jpgシェリロゼがある渋谷区・恵比寿には、様々なお料理の「美味しいお店」がたくさんあります♪ しかも、オシャレで美味しいお店が多い。食いしん坊の私には、ぴったりで大好きな場所です。テレビや雑誌で「恵比寿特集」が組まれることも多いため、地元名古屋にいる友人や親族からも、「恵比寿は、良いお店がたくさんあって良いね〜」と言われます。そんな中で、ずっと行きたかったお店が、老舗の洋食屋さん『キッチン・ボン』です。美空ひばりさん、石原裕次郎さん、長嶋茂雄さんなど、昭和を代表するスターがよく訪れていたお店として有名。

恵比寿駅・西口からすぐの好立地にありながら、営業時間が短いため、土日も仕事をしている私は、中々行けなかった。洋食は元々好きだから、ず〜っと気になっていました。めずらしく休みだった先日、ようやく行ってきました♪ 予約できないお店なので、お昼の開店前から並び、開店と同時に入りました。

ハンバーグやカレー、ハヤシライスなど定番の洋食がメニューに並ぶ中、私はクリップで挟んであった手書きのお料理「活平目のフライ」とご飯を注文。一緒に行った母は、同じく手書きの「ズワイガニのコロッケ」とご飯を。私はどうも、定番のメニューより、手書きの方がレア感があり興味をそそられます。(ちなみに私は、一般的な洋食屋さんでは、オムライスか海老フライを注文しますが、このボンさんにはどちらもランチにはありません。またボンさんは別格なので、特別メニューを注文したのです。)

「活平目のフライ」は、お刺身にできるくらい新鮮な生きた平目で、とても分厚くて大きくて驚きました。衣はサクサク、身はジューシーでふわふわ☆ 全く脂っぽくなく、感動的に美味しかったです!! 大げさでなく、今までの人生で食べたフライの中で断トツで美味しかった。タルタルソースも、付け合わせのサラダも全て、お店の手作りで、愛情とこだわりを感じました♪ 

母の食べたズワイガニのコロッケも、身がぎっしり入っていて、と〜っても美味しかったそうです。手間暇がかかっている、愛情があふれている長年続く洋食屋さん。有名店も東京にはたくさんありますが、『キッチン・ボン』はご家族で経営されている小さなお店。店内も昔から変わっていない様子で、昭和の始めにタイムスリップしたような落ち着きがあります。

お勘定をする際、シェフ自らレジの横にある柱時計をさして「これは、美空ひばりさんから贈って頂いた時計で、うちの宝物です。ひばりさんには可愛がって頂いていて、隣に貼ってある写真は先日頂いた暑中見舞いです」と。 また「先日の23回忌にも呼んで頂いて、盛大な会でした。各界のVIPがたくさん来られていて、そんな席に呼んで頂いて…」とも。お亡くなりになって23回忌を迎えるのに、未だに暑中見舞いを送られていること、懇意にされていた方々をずっと大切にされていること。大スターが愛され続ける理由が分かりました。

キッチン・ボン 洋食 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 14:45| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

興味を持ったら「すぐ」やる

201107181834000.jpgシェリロゼのオシャレ先生・田邉さんの影響もあり、君島十和子さんの先日出たばかりの新刊『食べるコスメ』(小学館)を買いました。この中には、簡単にできる料理のレシピがたくさん載っています。また、美容に関して十和子さんが実践され、役立ちそうなことは、すぐ取り入れました♪

あと、ちょうど夏野菜「ナス」の料理のレパートリーを増やしたかったから、紹介されていた「ナス炒め」を早速、作ってみました☆ とても簡単で美味しいから、今後も作ろうと思います。

何事も、やってみないと分かりません。自分でやっていることだから、皆さんに自信を持って伝えられる。興味を持ったら、すぐ行動することで、世界が広がり始めます。

「いつかやろう」で先のばしをしていることは、ありませんか? そんな後回しをしているうちに、あっという間におばあさんになっちゃいますよ! 善は急げ。お互い、即行動をしましょうね☆

posted by c_roses at 13:38| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

寝苦しい夜。寝ゴザと冷えピタ☆

201107182247000.jpg今日は、台風の影響もあり、東京は蒸し暑い夜です。降るなら夜のうちに、たくさん降って、朝には晴天になって欲しいな〜。明日は大切な【社員研修】だから。

さて、何度かブログに書いていますが、私は『寝ゴザ』を敷いて寝ています。先日、受講生・みせさんから、「寝ゴザって、どう敷いて寝るのですか?」と質問がありました。答えは、敷き布団または、ベッドの上に『寝ゴザ』を敷いて寝るのです。

つまり、体に触れる部分はゴザ。熱のこもったベッドの上に直接寝ると、背中が熱くなってすぐに汗ばみます。でも、ゴザの上に寝ると涼しく、自然のい草の香りで癒されます。

その他、おでこに『冷えピタ』を貼り、扇風機をかけています。これで頭寒足熱で、朝まで熟睡です♪ 暑くて眠れなかったら、仕事にも美容にも悪影響。快眠のために、色々な工夫をしましょうね。寝ゴザは、オススメですよ。買うときは、国産100%を探して☆

posted by c_roses at 23:08| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

嫌われる「男の振る舞い」は?

image.jpg昨夜は、フランス料理の【テーブルマナー講座】でした。このクラスには、ご家族やご夫婦、恋人同士など複数名で参加してくださる方々も多い。また「男性一人」での参加も多数いらっしゃいます。

接待やパーティー、デートなど、男性は良いお店に行く機会が多い。でもマナーをちゃんと学ぶ機会は、中々ないのです。また、女子同士のように気の知れた同性同士で、お洒落してランチに行くなどもない。

それなのに男性は、デートでは、女性をエスコートしたり、リードしないとカッコ悪い! 接待でも、ビシッと決めなきゃいけない! しかも、ポジションが上がれば上がるほど、接待の機会は増えるのに、マナーを教えてくれる人はいない。男性は、大変ですよね〜。

だから、意識の高い男性の皆さんが、【テーブルマナー講座】に来てくださるのです。正しいマナーを身に付けて、仕事に役立たせるために。もちろん、私生活でも役立ちますから☆

講座の中で男性陣から「やってはいけない立ち居振舞いは?」「会計時のスマートな方法は?」など、公私に渡る細かい質問をよくされます。世の中、正しいマナーができる人は『極マレ』ですから。【テーブルマナー講座】で身に付けて、イザという場で発揮してくださいね!

posted by c_roses at 23:37| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

周りは出産ラッシュ☆

201107151504000.jpgこのところ、私の周りは「出産ラッシュ」です♪ お世話になっているアーユルヴェーダの齋藤先生から、七夕の朝「元気な男の子が産まれました」と連絡があり、来月、その赤ちゃんに会うのが楽しみです。七夕にちなんだ名前にするのかな? また、研修先の長原社長の奥様は9月出産予定、今進行中の私の9冊目の本の担当編集者・Kさんも妊婦さん。

今朝も、奈良から長年通ってくださっている受講生・菊本さんから、こんなに可愛い写真が届きました。ミスコンテストで賞を取ったこと、結婚する前後のこと、赤ちゃんを授かった時のことなど、節目節目を知っているだけに、感動も大きいです。【ブラッシュアップ講座】で最初に会った時の菊本さんから、どんどん美しく清らかになっていく姿を見てきたので、とてもとても嬉しいです♪ 布おむつ&母乳で、菊本さんのように元気で明るい女の子に育ってね☆

シェリロゼを作って10年目に入り、今まで2000人以上の生徒さんたちの成長を見てきました。見違えるようにキレイになること、運命の相手との出逢い、仕事人としてのステップアップ…どれも幸せな成長です。今、ふと雑誌で江原啓之さんが「周りに出産する人が増えるのは、自分の幸せが増えていく証拠」のようなことが書かれていたのを思い出しました。とにかく、幸せです♪
posted by c_roses at 15:06| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

9月19日(祝)【ウォーミングアップクラス】開催☆

DSCN4358.jpgこの度、9月19日(祝)に、【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生限定のウォーミングアップクラス】を開催します!!

「シェリロゼの講座に参加したいけど、期間が空きすぎて行きづらい…」
「【エグゼクティブ】卒業したばかりで、フォローには、ついていけないかも…」という方々を対象に、このクラスを作りました。

【エグゼクティブ第一章】の受講が終わった人たちから、「フォローアップクラスに出たいけど、私には敷居が高い」「フォローに参加できなかった分のクラスを、もう一度やって欲しい」「仕事の都合で、土曜のクラスには行けなくて残念」など、たくさんのお声を頂いております。

そんな皆さんからのご要望を活かし、過去の【フォローアップクラス】で行った内容を「復習」できるように、【ウォーミングアップクラス】を作りました。土曜日に来られない方が参加しやすいように、「祝日」にしました。

なお、この【ウォーミングアップクラス】は、過去のフォローと同じテキストを使いますが、「本科の後、初めて参加する」「久し振りに講座に参加する」方に合わせて、話す内容を変えます。この9月19日(祝)に開催する【ウォーミングアップクラス】「第一回」の〜フォローアップクラス〜のテキストを使います。「第一回」に参加できなかった方は、この機会にお越しください♪

久々に、お会いできることを楽しみにしています。どうぞ、お早めにお申し込みくださいね。お待ちしています。今年も「残り半年」となりました。「良い一年だった」「幸せな一年だった」と思えるように、これからも、笑顔で楽しく、一緒に『登山』を続けましょうね。
posted by c_roses at 13:26| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

体の声を聞く

201101092255000.jpg世の中には、色々な仕事があり、色々な能力を持った人がいます。5年以上前、超能力を持つ人と会う機会があり、その人が「井垣さんは、顔しか見えない。首から下が透明だ」とおっしゃったのです。

意味が分からず質問すると「あなたは、頑張りすぎで、体の声を無視している。体が痛みを訴えても、疲れて休みたいと訴えても、聞いていないだろう? だから私には、あなたの体が見えないのだ」と。確かに図星でした…。その頃の私は、どんなに体調が悪くても高熱があっても、仕事を休んだり、早退したりしませんでした。また、夜の12時前に寝るのは「なまけもの」だと思っていたのです。

その超能力者以外にも、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】の講師・黒田恵美子(健康運動指導士、ウォーキングコーチ)さんはじめ、健康のプロたちから「そのままだと過労死をする」と言われていました。それ以来、できるだけ『疲れたら早めに寝る』『病気や生理痛などでつらいときは、会社を休んで寝る』ようにしています。心身ともに健康でいるためには、体の声を聞くことが大切です。

さらに私の場合、体に合わない物を食べたり、化学薬品を飲むと、ジンマシンが出たり、気持ちが悪くなったりします。だからすぐ、飲むのを止めます。体は敏感で正直です。自分の体を一番わかり、大切にできるのは、他の誰でもない自分自身です。お互い、自分で体を大切にしましょうね☆
posted by c_roses at 15:54| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

重い生理痛に、漢方薬の効果

image.jpg私は、5年ほど前から、子宮筋腫&内膜症のため、重い生理痛になりました。婦人科での治療は早々にやめました。代わりに、少しでも改善すべく、和食中心の食生活、アーユルベーダ、琉球温熱療法、そして漢方薬を処方。詳しくは、私の本『女磨きの心得』(学研)に書きました。

漢方薬は、私の体調に合わせて、名古屋のホソイ漢方薬局・細井先生に、毎月、調合して送って頂いています。漢方は、木や草、根っこなど自然の物からできた『生薬』。それを私に合うように調合し、一日分ずつ、ティーバッグに入れてあります。

毎日、それを煮出して、ペットボトルに入れて、持ち歩いています。三回に分けて、食前に飲むため。今は暑いから、悪くならないように、冷蔵庫に入れて保管。冷蔵庫がない場所に行く場合は、あらかじめ冷やしたものを、魔法瓶の水筒に入れていきます。

細井先生に調合して頂いた漢方薬を飲むようになってから、生理痛が以前より、楽になってきました。ちなみに私は、生理用と普通用の二種類、作って頂き飲み分けています。よりピンポイントに効くように。私には、化学薬品より自然の漢方が合うようです。

☆写真:先日、妹が熊野大社に参拝に行った際、送ってくれた那智の滝。マイナスイオンで、気持ちよさそう♪ 滝の周辺では、滝のお水を使ったかき氷、コーヒーなどを頂けるそうです。
posted by c_roses at 00:52| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

ウエスト、おしり、足…引き締める秘訣

縮小DSCN4775.jpg夏になり肌の露出が増えると、自然に気になるのが、体型。年々余分な脂肪が気になり、「もう年だから…」と言い訳をしたり、「隠す」ことに力を注いでいませんか? スポーツクラブに気合を入れて申し込んでも、続かない…そんなあなたに!!

自分の体の力を呼び起こし、自力で「くびれのある元気で美しい体」に変えましょう☆ 【エグゼクティブ第三章】〜健康で美しい体づくり&歩き方〜では、TBS『はなまるマーケット』などで有名な講師・黒田恵美子(健康運動指導士、ウォーキングコーチ)さんが、一人一人の体型、骨格にあわせ、歩き方の秘訣、自宅でできる簡単なストレッチの方法などを伝授します。

参加された皆さんから、「体が引き締まって、憧れだった服がカッコよく着こなせるようになりました」「長年、治療に通っても治らなかった『五十肩』が治った」「腰痛がなくなった」など嬉しい言葉を頂いています。詳しくは、シェリロゼ【参加者の声】をご覧ください。

その【エグゼクティブ第三章】〜健康で美しい体づくり&歩き方〜は、来年1月22日からスタートです。今日から募集を開始しました。人気のクラスですので、お申し込みはシェリロゼHP【エグゼクティブ】から、お早めにお願いします。すでに、複数のお申し込みを頂いております。
posted by c_roses at 13:12| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

水筒にストローを☆

201107091046000.jpg東京も梅雨が明けて、夏本番。でも節電のため、町中が暗く、ビルや電車の中のクーラーの設定温度も高め。夏バテや熱中症を防ぐために、バランス良い栄養や水分補給をいつも以上に心がけています。

最近、水筒には、麦茶を入れて持ち歩いています。コップがついていないこの水筒は、ストローを入れて飲みます。水筒よりストローの方が長いので、少し下を切って。ストローを使うと、口紅も取れないし、水筒の飲み口も汚れず、しかも美しく飲めて良いですよ♪

この方法は、スタッフで『おしゃれ先生』の田邉さんに教わった方法。おしゃれ先生は、センスの良い方法をたくさん実践している。良いことは、どんどん真似してレベルアップをしていきましょう♪

posted by c_roses at 22:20| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

松田聖子コンサートSS席、武道館♪

201107081720001.jpg201107081723000.jpg昨日は、大好きな松田聖子ちゃんの武道館コンサートに行ってきました。今年は、ファンクラブで当選した初めての『SS席』でした♪ 届いたチケットは、「○列目☆番」という表記ではなく「7ブロック44」と書いてあり、当日まで席がどこなのか? 分かりませんでした。ドキドキしながら席を探すと、「6列目の中央」だったのです☆ ついてる☆

SS席を数えてみたら、ステージのまん前の位置で、横に12ブロックあり、1つのブロックの中に、横に8席、前から10列ありました。つまり、1ブロックに80席×12ブロックということです。だから、6&7ブロックが、ステージの中央にあたるブロック☆ 今回私はかなり、良い席が当選したのです。ちなみに昨年末の松田聖子ディナーショーは、花道の先端の一番前の席でした♪ 聖子ちゃんとの距離は、5メートルほど☆

聖子ちゃんが登場した途端、なぜか涙があふれてしまいました。間近で「ナマで」見る聖子ちゃんは、やっぱりすごい輝きです☆ 歌唱力はもちろんですが、プロ意識の高さ、自分を高め続けファンを飽きさせない演出力、進化を続ける行動力…ものすごい努力に裏打ちされた自信が、キラキラしたオーラを出しているのです。笑顔を絶やさないこと、ツヤツヤしたお肌も、昨日のステージだけでも「ありがとう」を50回くらい言っている姿勢も。やっぱり、ナマで見ることで学べること、感じられることがたくさんありました。

SS席は、ファンクラブに入っている人で、熱心なファンばかり。一人で来ている人も多かったです。よく雑誌で見かける人気モデルさんもいましたよ。今まで「関係者席」を取ってもらっていましたが、ファンクラブの熱心なファンばかりのSS席は、やはり、熱気が違います☆ 私のような、「デビュー当時からファン=ファン歴31年」という人も大勢。何か、一体感があって良かったです♪ 

聖子ちゃんが歌手になってくれて、本当に良かった。今まで30年間、聖子ちゃんにどれだけ元気をもらい、勇気をもらい、励まされてきたか? 私以外にも何万人も、同じように思っている人がいる。そんな松田聖子と言う大スターは、本当に貴重な存在です。感謝☆
posted by c_roses at 11:13| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

帯広名物『ぶた丼』を自宅で♪

201107071924000.jpg2011070318270000.jpg以前、このブログで帯広名物の『ぶた丼』を紹介しました。その際、たくさんの人たちから「美味しそうですね♪」と言われたので、実際に帯広に行かなくても食べられないのかな? と思っていたら…お中元で、株式会社長原配送の『豚丼セット』を頂いたのです☆ ついてる☆

早速、スタッフとみんなで分けて、各家庭で作って食べました。二つお茶碗が写っているのが、柏木邸のもの。小中学生の坊っちゃんたちがいますが、とても好評だったそうです。豚丼には、グリーンピースを乗せるのが一般的。スタッフたちの感想は「グリーンピース嫌いの子供たちも、美味しく食べていました」「お肉が柔らかくて、母も美味しく食べられました」とのこと☆

赤い器に盛り付けたのは、私が作ったもの。現地の帯広で食べた豚丼を思い出し、と〜っても美味しかったです。焼いてから食べやすいように切って、ご飯の上に乗せました♪ フライパンで豚肉を炒めてから、特製のたれを入れてさらに焼くので、豚肉に味がしっかりつきます。最後にフライパンに残った、肉汁とタレがからまった「照り焼きのタレ」状態になったものを、どんぶりの上にかけて完成☆ せっかくなので、トッピングのグリーンピースは、缶詰でなく生を買って来て塩ゆでしました。 

自宅でこれだけ美味しい豚丼が食べられて、幸せです♪ 豚肉は、夏バテ防止に役立ちます。しかも、焼くだけだから、とても簡単! 暑い夏、本番☆ しっかり栄養補給をして、お互いに元気に過ごしましょうね。
posted by c_roses at 08:37| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

七夕飾り☆ 夏野菜の収穫へ感謝。

井垣・七夕(妹とケンカ・・・).jpg今日は、七夕です☆ 東京でも街の色々なところに、願い事が書かれた短冊がたくさんぶら下がっている笹が飾られています。昨日も駅に飾ってある笹をちょっと見てみたら、復興への願いが多くありました。もちろん、合格祈願やご家族との幸せ、仕事での昇進など。

この写真は、私が小学生の頃のもの。毎年、この妹の部屋にたくさんの七夕飾りをしていました。多分、ケンカをしたのだろうと思いますが、私たち姉妹はふくれっ面をしていますが…。毎年、願い事を短冊に書き、スイカや桃、ナスなど旬の農作物を飾るのが楽しかったです。

我が家は、お正月飾り、お雛様、七夕など、年中行事をちゃんとやっていたため、今、この仕事ができているのだと改めて思っています。産まれ育った環境に、感謝です☆ 写真で私の前に座っている妹は、大学時代からオーストラリア、現在はマレーシアに在住。季節感のない常夏の国で、日本の四季を忘れないために「年中行事」を取り入れた生活をしているそうです。

「子供もいないし、七夕飾りなんて必要ないわ」なんて思わないでくださいね。七夕は、織姫さまとひこ星さまが会えることが注目されがち。でも、そうめんや、この時季の旬の果物や野菜を飾って、「感謝しながら食べること」が何より大切です。七夕は、自然の恵み、収穫への感謝をする日でもあるのです☆
posted by c_roses at 16:11| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バラの挿し木が咲きました☆

201107070925000.JPG3年ほど前、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】の話し方講師・渡辺由佳(元テレビ朝日アナウンサー)さんから、「『薔薇の挿し木』をして花が咲きました」と写真が届きました♪ 当時、薔薇で挿し木ができることを知らなかったので、すぐに渡辺さんに「薔薇の挿し木の方法」を教わったのです。

それ以来、シェリロゼのオフィスで育てるため、スタッフの柏木さんが挿し木を担当。シェリロゼのオフィスは、いつもバラ園から薔薇を届けてもらって飾っています。その薔薇の中から、挿し木に向いていそうなものを選び、せっせとやってきました。もう何十本、挿し木をしたか分かりません。

新しい葉っぱが出て来るまでは、何本もあったのですが、お花がつくまでには大変でした。そして、ようやくつぼみがついて、育ってきたのがこの一本。七夕の今朝、オフィスの窓ふきをするためにベランダに出たら、この写真の通りキレイな花を咲かせていました♪ 何度も失敗しただけに、本当に、感動です☆

なお、薔薇の挿し木の方法について知りたい人は、講座で講師・渡辺さんに会った時、またはスタッフ・柏木さんに聞いてください。私はほとんど実際に何もやっていませんので☆ 渡辺さんは、これまでに毎年のように、何本も挿し木の薔薇を開花させています♪
posted by c_roses at 10:51| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

出逢うべくして出逢う。ご縁♪

11.07 シェリロゼ 096.jpg先日、約15年ぶりに、テレビでレポーターをしていた頃のマネージャー・のぶこさんと再会をしました♪ これがとても不思議なご縁なのです。のぶこさんは、私がレポーターを辞めて間もなく、アメリカへ渡ってニューヨークでジャズ歌手の道を進み始めたのです。私は当時、レポーターを辞めてから、地元名古屋→兵庫県芦屋へ引っ越し、学習塾フランチャイズ本部で営業職をしていました。

今みたいにネットが普及している時代でもないため、のぶこさんとは連絡が途絶えていったのです。そして、「のぶこさん、元気かな?」と思いつつも、連絡先が分からないまま、月日が流れていきました…でも、今回、ご縁のある人とは「ちゃんと出逢えるようになっている」のだと思いました。

仲良しのエステサロン経営・中馬さんは、アメリカで勉強をしてアメリカでサロンを開いていた人。そのアメリカ時代に、なんと! のぶこさんと英語学校が同じで、そこからずっと中馬さんとのぶこさんは仲良し。のぶこさんは、猛勉強の末、JAZZの本場・ニューヨークで「霧生ナブ子」として活躍。中馬さんが日本に拠点を移してからも、のぶこさんと連絡を取り合い、のぶこさんが帰国した時には会ったりしていたそうです。

ひょんなことから、中馬さんと私が仲良しだということがのぶこさんに分かり、のぶこさんが私に連絡をくれたのです☆ そして、先日、日本でライブを行うためにのぶこさんが帰国し、三人で一緒にランチをしました♪ 懐かしい話に花が咲き、今の活動についてお互いに話しをして、楽しい時間はあっと言う間に過ぎました。

私が今、こうして「人前で話す仕事」ができているのは、当時「マネージャー」として、テレビ局に売り込みをしてくれたのぶこさんがいてくれたからです。のぶこさんのお陰で、大学時代から日本テレビでレギュラー番組(しかも全国ネット)を持てて、私の「人前で話す仕事」のスタートができました。その経験があるから、今があります。

そんな恩人とこうしてまた、15年ぶりに再会ができたのです。人生は本当に「人とのご縁」で出来ています。どれだけ素晴らしい人と出逢い、引き上げてもらえるか? それにかかっています。のぶこさんは、すっかりアメリカ人になっていて、気さくで明るい性格もさらに大きくなっていました☆ あらためて、ご縁に感謝です。

☆写真:左から私、中馬さん、のぶこさん。みんなつながっています♪
posted by c_roses at 19:15| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

雑誌の取材の引き寄せ☆

201106070948000.jpg有り難いことに、今週は、ほぼ毎日、雑誌の取材が入っています。『常連』のような編集者さん、ライターさんが立て続けに「このネタは、井垣さんじゃなきゃ!と思って」と連絡をくださったのです。しかも、どれも引き寄せ☆

例えば…「そろそろ○○さん来ないかな?」と思っていたら、その本人から取材依頼が来たり。「☆☆の映画、観たかったな〜」と思っていたら、その☆☆の映画について、雑誌でコメントを出す依頼が来たり。ピンポイントで引き寄せています。

そんな感じで、今週は取材でたくさんの仲良しのマスコミ陣と会えます♪ 何度も出させて頂いている雑誌、Webのページ。仕事力の高い人たちとの仕事は、本当に楽しいし、良い気づきがあります☆

posted by c_roses at 21:36| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

日本人には、日本製☆

201104252005000.jpg私は基本的に、ほとんどの物は『日本製』を買うようにしています。しっかりラベルを確認して。一人一人の力は微力でも、集まれば大きな力になります。

国産は、高い品質で安心だし、日本経済や雇用のことも当然、考えています。「一円でも安いものを!」ばかり考え、外国製を買っていて、海外にお金を出していて良いのかな?! 日本からどんどん会社、工場が外国に流出して、国内の経済は良くなるの? 冷静に考えれば、分かるはず。

また、勉強をすればするほど『メイド・イン・ジャパン』の価値、仕事の細かいこだわり、職人の技、文化と伝統の奥深さなどに気付けます。日本人に生まれて、本当に良かった。ついてる☆

posted by c_roses at 22:12| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バラの花のお茶で演出☆

201106291219000.jpg201106291220000.jpg先日、お世話になっている経営者勉強会『盛和塾』の大先輩Tさんから、イギリスのお土産を頂きました♪ とても大きな入れ物に入った「薔薇の花のお茶」です。フタを開けた瞬間、薔薇の甘い香りが広がりました。薔薇を乾燥させてあり、香りが凝縮されています。

Tさんいわく「お茶として飲むのはもちろん、お皿に入れて飾ったり、お風呂に入れて楽しんだり。用途は色々あるよ」と。シェリロゼでは、お客様にお出しする紅茶のカップに、お花を一つ浮かせて出したりしています♪ 皆さん飲む前に「素敵☆」と言って、喜んでくださいます。ちょっとした演出ですが、喜んで頂けて私たちも嬉しいひとコマです。
posted by c_roses at 15:56| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

厳選野菜の表参道イタリアン☆

201107031404000.jpg201107031342000.jpgジャニーズ事務所のMさんにご招待頂いた特別な食事会で、腕を振るってくださった渡邉明シェフ。感動的に美味しいイタリアンでした♪ その渡邉さんが経営されているのが『AW kitchen』。都内に数店舗ある中で、一番便利な青山店に行きました。

大体、私は初めてのお店では、その料理のジャンルで定番の料理か、一番好きな料理を頼みます。でも今回は、メニュー表に『お薦め』とあるものを注文。ちなみに、このお店のメニュー表は、誰に渡すものにも、値段が書いてなくて、驚きました!

私が頼んだのは、お店の一押し、トマトをふんだんに使ったショートパスタのアラビアータ。そして、夏限定のナスのグラタン。お酒は、イタリアンでは必ず注文するキールロワイヤル☆

どれも美味しくて、大満足でした。アラビアータは、麺がもちもちで、新鮮なトマトの味が濃く、しかも唐辛子がきいていて、特に美味しかったです♪ 次回は、渡邉シェフに作って頂いて感動した冷製のカッペリーニを食べよう〜っと☆

AW kitchen figlia 青山店 イタリアン / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 15:52| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

【エグゼクティブ】ファンクラブの皆さん

201107021323000.jpg今日から【エグゼクティブ】第四章〜文章講座〜が始まりました。年に一度の開催で、ベストセラーを次々生み出すサンマーク出版・編集長の斎藤竜哉さんと、元テレビ朝日アナウンサー・渡辺由佳さんの特別クラスです。

斎藤さんとは、20代半ばからの付き合いということもあり、このクラスも特別に担当してくれています。良書をたくさん世に送り出す多忙な日々の中、毎年、講座内容を少しずつ変えて、多くの学びある時間に。有り難いことです。

その内容だけでなく、斎藤さんの温かい穏やかな人柄もあり、ファンクラブができています。毎年、『再受講』をしてくださっている受講生も☆ 

クラス終了後は、個人的な質問や斎藤さんの担当した『生き方』(稲盛和夫・著)、『ねがい』(坂村真民・著)などを持ってきて、感想を話していたり。たくさんの生徒さんたちに囲まれていました。授業中も、和気あいあいと楽しそうでした♪

☆写真:授業後、斎藤さんとファンクラブ会長の熊谷さんの談笑風景。

posted by c_roses at 21:54| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しっとり、すべすべのお肌に☆

201107021202000.jpg冬は乾燥するから、しっかりハンドクリームを塗っている人も、案外、夏場は油断している人が多いようです。夏は夏で、冷房の影響や、汗をかくことで体内の水分が失われるなど、体は乾いていくのです。夏もこまめに、ハンドクリームを塗って、指先までしっとりすべすべにしましょうね♪

この写真は、私がオフィスの机の引き出しに入れている二つのハンドクリーム。【社員研修】を担当させて頂いているコーセー様から頂いた、ボーテドコーセーの『ピュアハンドクリーム』と、パックスナチュロンの『ハンドクリーム』です。その時の気分で使い分けています。ちなみに私は、自宅の洗面台やベッドサイド、化粧台など色々なところに、ハンドクリームを置いています。

もちろん、バッグの中にも、小さなチューブに詰め替えをして持ち歩いていますよ♪ 手を洗ったらすぐにハンドクリームを塗って、しっかり潤いを守れるように☆ この夏も、自分を磨いて、どんどんキレイになっていきましょうね♪
posted by c_roses at 12:03| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

稲盛和夫塾長と滝川クリステルさんの対談

蓮 ひかり.jpg雑誌の『ゲーテ』で行われた稲盛和夫(京セラ名誉会長、日本航空会長)氏と、滝川クリステルさんの対談が、WEBで公開されました。お時間のある時に、ご覧ください。稲盛塾長に盛和塾でお世話になっているお陰で、今の私があります。良いご縁を頂けて、あらためて感謝です☆
posted by c_roses at 10:59| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイヤモンドのブックマーカー☆

201107011000000.jpg今朝、スタッフで『オシャレ先生』のTさんが、出社早々、私にプレゼントをくれました☆ それがこの写真の「ダイヤモンドのしおり」です。Tさんが、自分のスケジュール帳に使っているものとおそろいの逸品。Tさんの持ち物を見るたびに、本当に買い物上手だわ〜と感心しています。私もオシャレについて、色々と教わっています♪

キラキラ&光りもの好きの私☆ すぐに、スケジュール帳にこのようにつけました。とてもマッチしていて、良い感じです♪ きっと受講生の皆さんも、「私も欲しい!」「真似したい」という人がいるはず☆ そういう人たちは、講座でTさんと会ったときに、本人に聞いてくださいね。シェリロゼの『オシャレ先生』ですから。
posted by c_roses at 10:01| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつまでも新品のスケジュール帳

201106291518000.jpgいよいよ7月に入りましたね〜。ということは、今年の後半の半年に入ったということです。残り半年も、一緒に、ワクワク&ドキドキと充実した毎日にしましょうね♪

さて、シェリロゼ9周年の記念に買い換えた、スケジュール帳のカバー。新入社員でオシャレ先生・Tさんが、色は違いますが、同じブランドの同じサイズのスケジュール帳を使っています。しかも、買い換えたばかりの私の新品の手帳と同じくらい綺麗なのです!

あまりに綺麗だから、Tさんに聞いてみたら、大雑把な私には、全くない発想を教えてくれました。目から鱗。思いもしなかった一工夫で、買ったままの美しさを保っているのです☆

早速その日の夜、しまっておいた新品の巾着袋に、スケジュール帳を入れました♪ こんなこともあろうかと、先日、京都に行った時、行きつけの和の小物屋さんで買った、新作の巾着が。

蓮の柄の巾着袋。蓮の色と手帳の色が似た感じで、サイズもぴったり。ついてる☆ これで、前回のように黒ずんだり、型崩れするのを防げるはず。これからは、もっと大切に使います。

posted by c_roses at 08:18| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

