2011年06月30日

大地を守る会の『寝ゴザ』涼しく安眠♪

201106300658000.jpg以前このブログで、節電対策として日本に古くからある「涼をとる方法」を実践すると書きました。その一つに「寝ゴザ」を紹介。いつもお世話になっている有機野菜や自然食品などの宅配『大地を守る会』 で私が買った寝る時に敷く「ゴザ」について、受講生の皆さんが興味津々でした。

このところ暑いので、寝ゴザをベッドの上に敷いて寝ています。とにかく、涼しくて、と〜っても寝心地が良いです☆ 自然のい草の香りに包まれ、癒されます。以前、暑くて寝ぐるしい夜は、何度も起きたりしていました。でも、ゴザを敷いてからは、朝まで熟睡できます。扇風機の風量を一番小さくして、寝ゴザを敷いて寝ているお陰で、今まで以上に元気に朝を迎えることができています♪(私の場合、昔からクーラーを入て寝ていません。)

『寝ゴザ』は、涼しくてとても気持ちが良いので、お薦めですよ。今年は、節電対策として注目されているようですので、チェックしてみてください。ただし、国産100%のい草かどうか? 確認しましょうね♪
posted by c_roses at 13:51| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッポロビール本社で飲むビール☆最高!

201105151446000.jpgシェリロゼの近所にある恵比寿ガーデンプレイスは、元々、サッポロビールの工場だった場所。それを生まれ変わらせて、こんなに素敵なガーデンプレイスを作ってくださったのです♪ (私はガーデンプレイスが大好きだったので、会社・シェリロゼをガーデンプレイスの近所に作ったのです☆)そのサッポロビールの本社は、ここガーデンプレイスにあります。

その本社ビルの地下には『エビスビール記念館』という、これまた素晴らしい施設があります。リニューアルしてまだ一年ほどで、ピカピカで広々した館内。リニューアル前も良い雰囲気でしたが、今の方が気持ちの良い空間になっています。是非、体験して欲しいのがビールの歴史が分かる『エビスツアー』。歴史を学べるだけでなく、二種類のビールが試飲できます♪ しかも、結構大きめのグラスで☆

驚くのは、その味の美味しさ!! 温度も入れ方もかなりこだわっているため、本当にめちゃくちゃ美味しいのです☆ ここでビールを飲むと、感動します。私はビールもよく飲みますが、ここで飲むビールを越える美味しく出してくれるお店は、残念ながらありません。それくらい美味しいです。先日、ビール好きの私の叔母が上京したので、ここを案内しましたが、やはり感動していましたよ♪

私は、暑い日やビールが飲みたくなると、この『エビスビール記念館』のテイスティングサロンに立ち寄ります。そして、写真のようにサッポロビールが開発したノンフライのポテトと一緒に、ビールを頂くのです☆ 暑い夏には、ビールが合います。恵比寿ガーデンプレイスに来る機会がありましたら、是非、行ってみてください。私の言っている意味が分かると思います☆
posted by c_roses at 10:30| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

赤ちゃん時代のアルパチーノ♪

25747_108623919174369_100000802840222_63837_6060273_n.jpg赤ちゃんの頃のアルパチーノです。すでにこの頃から、一緒に産まれた兄弟より大きい!! 黒いのは女の子で、アムロちゃん。一緒に産まれたのに、お腹の中でアルが育ち過ぎたのか、アムロちゃんが小柄なのか? どちらにしても、赤ちゃんの時からアルは、ラージサイズだったのです☆ ちなみにこの二匹は、妹の枕の上で寝ています。
posted by c_roses at 18:47| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタンダードダックスフンドの家族

愛犬たち 006.jpg最近、【エグゼクティブ】や【ブラッシュアップ講座】の新しい受講生の皆さんから「アルパチーノちゃんの写真を色々と載せて欲しい」とリクエストを頂きました。愛犬のスタンダードダックスフンド・アルパチーノは、昨年、天国へいきました。

ここ一年ほどは、アルの写真を見るだけで悲しくなるので、見ないようにしていました。でも、たまたま、ブログでアルのことを書いたら「アルちゃんに癒される」「めんこい」など言ってくれる人が出てきました。「アルちゃんが元気なころは、よくブログに写真を載せてくださっていたので、楽しみにしていました」と言ってくれる人も。そんな声のお陰で、アルたちの写真を見られるようになりました。

この写真は、アルパチーノと両親の写真です。左がアルパチーノ(長男)、真ん中がスパーク(父)、右がシンディー(母)。アルパチーノは、スタンダードダックスの中でもラージサイズで、日本によくいるミニチュアダックスの三倍くらいの大きさ☆

元々、私の妹がオーストラリアの大学時代、現地で最初に、スタンダードダックスフンドのスパーク(アルの父)をかいました。続いて、スパークのお嫁さんを探して、シンディー(アルの母)をかったのです。それから、そんな二匹の間に、たくさんの赤ちゃんが産まれましたが、その「長男」がアルパチーノです。

アルの両親の二匹が日本に来てから、日本で最初の出産に立ち会った私の母が「長男を飼いたい」と言い、赤ちゃんのアルも名古屋の実家で育てることになったのです。ちなみに、我が家には元々、シェットランド・シープドッグのシェラくんがいましたので、合計、四匹と暮らしていました。シェラくんにみんなが気を使っていましたが、大勢いて、にぎやかでしたよ♪
posted by c_roses at 11:23| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事の友。旅の友。浄化のアロマスプレー☆

201106272123000.jpg私は講座や【社員研修】など、担当クラスが始まる前やクラス中にも、会場の場を浄化したりリフレッシュするために、★愛用のアロマオイルのスプレー★をかけています。天然のオイルで調合されているものなので、自然な香りで受講生の皆さんにも好評。先日も【社員研修】で、男性陣から「良い匂いですね」「僕は花粉症ですが、この匂いのお陰で鼻が通りました」など言われました。

私は毎晩、夜寝る前にこのスプレーを枕の周辺にかけています。また、宿泊先のベッドや布団にもかけて、浄化をしています。だって、そのベッドにどんな人が寝ているのか? 分からないでしょ?! 気にしたらきりがないのですが、一応、気休めとしてやっています。もちろん、宿泊先の部屋にはいつも使っているお香を焚いて、部屋自体を清めています♪

オフィスの机の引き出しにも、このスプレーを入れていて、仕事に集中して疲れた時や気分転換をしたい時にも、ふりかけます。自然の良い香りで癒されて、脳も体もやる気が満ちてきます☆ 香りは好みだから、あなたも好きな香りを探してみてはいかがでしょうか? きっと、心身のリラックスにつながりますよ。
posted by c_roses at 10:48| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

北海道のマンホール

photo.jpgそういえば…このブログで何度か「各地のマンホール」を紹介しています。せっかく昨日まで北海道にいたのに、すっかりマンホールを見るのを忘れていました! でも、以前、受講生の松田さんが、この通り北海道に行ったときに、マンホールの写真を撮ってきて、送ってくれていました♪ そのときのメールの一部も紹介しておきます。松田さん、いつもありがとう☆ みなさんも、各地で素敵な模様のマンホールを見つけたら、写真を送ってくださいね。

「昨日まで北海道大学に行っていたのですが、北海道大学のマンホールも特徴的だったので、思わず写真をとってしまいました。ご報告をさせてください。そして今から京都大学に向かうのですが、京大のマンホールがどうなってきるのか気になります。ご朱印集めに続く、新たな趣味になりそうです。松田英子」
posted by c_roses at 16:13| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帯広名物、炭火焼きの「豚丼」

ぱんちょう豚丼102.jpgぱんちょう豚丼101.jpgシェリロゼには、私と同様に「食いしん坊」の受講生の皆さんがたくさんいます。先日の【エグゼクティブ第一章】〜フォローアップクラス〜で、受講生・松田さんから「井垣先生は、日本各地に行かれているので、各地の美味しいものもブログで紹介してください」とリクエストを頂きました。今後は、このブログに各地で食べさせて頂いた美味しいものも紹介していきます。ただし、私は有り難いことに、自腹でなく、色々な人たちにご馳走になることが多いため、お料理の値段は分かりませんのでご了承ください。

昨日まで私は、北海道・帯広へ行っていました。帯広と言えば「ぶた丼」が有名。たくさんの豚丼のお店があり、おそば屋さんでも豚丼があります。それくらい、帯広では一般的な食べ物のようです。そんな帯広の現地の人たちに聞くと、必ず出てくる人気の豚丼の専門店は、豚丼の元祖のお店『ぱんちょう』。もちろん、連れて行って頂きました♪

周りに何もない小さな一戸建てのお店ですが、このお店の前には大行列ができていて驚きました。ただ、長居して食べるものでもないので、そんなに長く待たずにお店に入れます。一緒に行った男性は大盛りを頼んでいましたが、私は並みにしました。それでもこのボリュームです!! フタからお肉がはみ出しています。笑えるでしょ?!

お肉は厚めですが、炭火で焼かれていて余分な脂がなく、見た目よりあっさりしています。タレは「うなぎのタレ」と同じような味で、少し甘め。せっかく北海道に来たのだから、サッポロビールを一緒に注文し、ビールと一緒に食べました☆ ちなみに北海道と本州とでは、同じビールでも水が違うため、ビールの味が全く違います。(←サッポロビール様で仕事をしているため、知っています。)

他でも帯広で豚丼を食べさせて頂きましたが、やはり『ぱんちょう』は元祖だけあって、美味しさが違います。皆さんも帯広へ行ったら、立ち寄ってみてください。ビールと合いますよ♪

ぱんちょう 豚料理 / 帯広駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 11:08| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

十勝川・モール温泉つきのお部屋

201106262225000.jpg昨夜は、長原配送様のお心遣いで、十勝川温泉・第一ホテル『豊洲亭』に宿泊しました。ここは美人の湯=モール温泉で有名。『モール温泉』とは、十勝平野の十勝川温泉に湧き出る、世界的にも稀少な植物性有機物を多く含む温泉だそうです。

大浴場には、露天風呂、高温風呂、打たせ湯、檜風呂、ミストサウナなど、たくさんの種類がありました。もちろん、全て楽しみましたよ♪ 少し温度が低めだから、のぼせることなく、満喫できました。

しかも、お部屋にもモール温泉の露天風呂がついていました♪ せっかくだから、朝、早めに起きて部屋の温泉につからせてもらいました。極楽、極楽。

【社員研修】で来ているのに、こんなに良い温泉に泊まらせて頂き、本当に有り難いことです。長原配送の皆さん、ありがとうございました。感謝。

posted by c_roses at 12:25| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

帯広でたくさんの「ありがとう」

201106262310000.jpg今日は朝から、北海道・帯広に来ています。定期的に【社員研修】をさせて頂いている長原配送様で【モチベーションアップ&コミュニケーション研修】のため。梅雨のない北海道は、涼しくて気持ちが良いです♪

長原配送様は、2〜3ヶ月に一度のペースで【社員研修】に入っているため、皆さんの成長ぶりがよく分かります。皆さんの顔と名前も、状況も把握できている。毎回、皆さんのご要望を伺い、ピンポイントで改善点を盛り込めるため、効果も出やすいのです。

今日も、長原配送の皆さんに響くであろう内容を、盛りだくさんに用意してきました。かなりボリュームある内容で、あっという間の一日でした。でも、皆さんの表情を見て、しっかり伝わったと思います。

今日は【社員研修】のあと、懇親会にも参加。社長賞の表彰や、出し物などがあり、楽しいコンパでした。さらに、全員から私への手書きの『ありがとうメッセージカード』を頂きました☆ 今日のいつ書いたのか分からないのですが、熱いメッセージがびっしり書かれています。

今、ホテルの部屋で一人一人の顔を思い浮かべながら、読んでいました。一度に、これだけたくさんの男の人から、感謝の言葉をもらったことはないので、とても嬉しいです♪

研修でお話したことを、毎回しっかり実践し、各自が成果を実感してくださっている。それが何より嬉しいです。【社員研修】のたびにプラスの方向へ、速度を上げて発展している会社を見られ、本当に幸せです。また次回、お会いできることを、楽しみにしています!

posted by c_roses at 23:53| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下山していない?

P1000002.jpg昨日は一日【エグゼクティブ】フォローアップクラスでした。参加してくださった皆さん、ありがとうございました☆ 登山を一緒に続けている『同志』との時間は、熱く、楽しくて、あっという間でした。昨日、提案したことを、しっかり実行してくださいね! 期待しています。

久しぶりに講座に来てくださったKさん。Kさんは、北海道から通ってくださっています。Kさんいわく「講座に来ていなかった期間は、自分なりに頑張っている“つもり”だった。でも、井垣先生のブログや本で、講座に来続けている仲間たちの活躍をみて、自分との差を感じた。それで、余計、講座に行きづらくなっていた。まさに、下山していた」そう。

昨日の講座の最後に、「勇気を出して、こうして今日、参加して本当に良かった。これからは、急ピッチで登山をします!」と言ってくださいました。きっと、しばらく講座に来ていない人は、Kさんと同じような負のスパイラルに入っているのかも?! 皆さん、また一緒に『登山』をしましょうね。

次回のフォローアップクラスは、9月24日(土)です! どうぞ日程を調整して、是非、お越しくださいね♪ お申し込みはシェリロゼHP【エグゼクティブ第一章】でお願いします。

今年も、残り半年。ワクワクすごして、幸せで充実した時間にしていきましょう。次回の【エグゼクティブ】フォローアップクラスで、お会いできることを、楽しみにしています☆

posted by c_roses at 10:21| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

気持ちをアップする小物☆

201106241509000.jpg明日は、私が担当する【エグゼクティブ・第一章】フォローアップクラスです。今日は、最終の準備をしていました♪ 2〜3ヶ月に一度、定期的に開催している「一回完結」のクラス。最新の情報、今、必要とされる話をお伝えしています。

参加される皆さんの顔ぶれをみて、頂いているメッセージを読み、内容を絞っています。明日の準備は完了しました! どうぞ、期待をしてお越しくださいね☆

ところで、全く話は変わりますが、6月21日のシェリロゼ創業『9周年』の記念に、スケジュール帳のカバーを買い換えました♪  前もショッキングピンクでしたが、新色のショッキングピンクに。縁起かつぎもあるので、10年目の今期は新しい手帳でスタートです。

私は、ショッキングピンクが好きだから、勉強用のノートも○○ノートも、すべてこの色。今年は、バッグもこの色の素敵な逸品が出るので、入手予定です。好きな色に囲まれると、気持ちも上がりますよね♪

posted by c_roses at 23:02| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーダーメイドの研修

201106240834000.jpg昨日は、人材派遣などをされているオースクエアさまで、MR(医薬情報担当者)の皆さんの【社員研修】でした。午前は私が担当し、午後は渡辺由佳(元テレビ朝日アナウンサー)さんが担当。シェリロゼの研修はオーダーメイドだから、毎回、企業さまのご要望にあわせて臨機応変に対応しています。細かくご要望を伺って、担当するベストな講師を決め、カリキュラム内容を作り、研修を行っています。

オースクエアさまは、創業以来、ずっと【社員研修】を担当させて頂いています。オースクエアさまとシェリロゼとは、創業の年月もほとんど同じだから「一緒に成長してきている」という思いを持っています。社長の柴田さんはじめ、女性スタッフがイキイキと笑顔で働いている会社。オフィスもアロマでほのかに良い香りがし、女性らしい色づかいの温かい空間です。

私たちが研修を担当させて頂いているMRの皆さんは、高い倍率をぐぐりぬけて採用された人たち。これから長期の研修を経て、世の医療に貢献する「人財」になっていくのです。何事も最初が肝心。研修は始まったばかりですが、一日一日が勝負。そんな思いで、【社員研修】の講師をしてきました。これからの皆さんの成長を楽しみにしています。

昨日は帰る時に、「シェリロゼ、9周年おめでとうございます!」と大きな薔薇の花束を頂きました♪ こちらがお世話になっている側なのに、恐縮です。しかも、ピンクのグラデーションの薔薇☆ わざわざこんなに珍しい薔薇を選んでくださったそう。このお心づかいに、ただただ感謝です。また次回の【社員研修】もしっかり力を尽くします! 
posted by c_roses at 09:55| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

節電対策と『あずきバー』

201105211839000.jpg今日は、一年で最も日の長い、夏至。東京も朝から気温が上がり、真夏日でした。節電の中、なんとか涼を取らないと☆ 打ち水、すだれ、風鈴など、昔ながらの夏の過ごし方が注目されています。

私も、ベッドの上に敷くゴザを入手。そして、お風呂上がりには、いつもの夏の定番『あずきバー』。シンプルな材料で飽きの来ない美味しさ♪ 扇風機とスイカ、あずきバー、麦茶でしのぎます。

posted by c_roses at 22:08| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隠れ家の温かい恵比寿のイタリアン♪

11.06 シェリロゼ9周年(食事会) 111.jpg11.06 シェリロゼ9周年(食事会) 113.jpg昨日は、スタッフ&講師陣とみんなで「シェリロゼ創立9周年、ありがとう」のお食事会をしました。恵比寿には美味しいお店がたくさんあるので、どこにするか迷いましたが、シェリロゼ近所の隠れ家のイタリアン『イル・バッフォーネ』を選びました♪ このお店は恵比寿ガーデンプレイスの前にあるのですが、小さな一軒家で、秘密の階段を降りた場所。「隠れ家」と呼ぶにふさわしいお店です。お料理の味だけでなく、お店の温かい雰囲気も好き。

コース料理の中から、お料理はそれぞれが選んだのですが、全員が麺類は同じ「トマトソースの自家製パスタ」を選択。きしめん状で平たく、コシのある麺で、と〜っても美味しかったです。麺類はやはり「自家製」「手打ち」が良いですね♪ 

新ジャガイモのスープも味が濃くて美味しかったし、メインのお魚料理も、デザートも。最後まで、どのお料理も美味しくて、シェフのこだわりを感じました。楽しい会話と美味しいお料理で、幸せな時間はあっという間に過ぎました。心身に栄養がいっぱいになったひと時でした♪

IL BAFFONE イタリアン / 恵比寿駅代官山駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 10:55| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

シェリロゼ9周年。ありがとう♪

11.06 シェリロゼ9周年(食事会) 094.jpg11.06 シェリロゼ9周年(食事会) 092.jpg本日6月21日で、シェリロゼは『9周年』を迎えました。たくさんのお手紙、メールそしてお祝いのお花。ありがとうございました。「シェリロゼを作ってくださって、ありがとうございました」と書いてくださる人が多く、とても嬉しかったです。

ここまで来られたのも、今までご縁を頂いた数えきれない方々のお陰です。本当に、ありがとうございます。長かったような、短かったような年月です。全てにおいて『プラス思考』で、ただただ「前だけ」を向いて、今、目の前にあることに全力をあげてきました。多くの方に教えを頂き、励まされ、力をかして頂いて、今日までやってきました。つねに、改良改善を重ねてきました。

今日は、スタッフ&講師陣とお祝いのお食事会をしました。その席で、あらためて「清らかな人たちに囲まれている」ということに気づきました。心の清らかな人たちが講師陣やスタッフとしていてくれるから、この仕事が成り立っている。そのお陰で、受講生の皆さん、研修先の方々など多くの人たちにベストの仕事をご提供できているのです。そして、私の恩師である稲盛和夫・京セラ名誉会長とのご縁。

どんな恩師と出逢えるか? どんな人が自分を導いてくれるか? どんな人とご縁ができるか? これが人生を決めると思います。これからも『謙虚にしておごらず』そして『努力&行動』で、「教育業界のジャニーズ事務所」を目指します。つまり、他に真似できない独自のサービスで、日本一になります。これからも、末長くお付き合いよろしくお願いします。
11.06 シェリロゼ9周年(食事会) 106.jpg11.06 シェリロゼ9周年(食事会) 099.jpg
posted by c_roses at 18:44| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

受講生の皆さんからの贈り物♪

11.06 シェリロゼ9周年 082.jpg11.06 シェリロゼ9周年 087.jpgこの二種類のケーキは、とてもこだわったケーキでした♪ いつもクラスで「食べ物は、体を作るものだから厳選しよう」と話しているため、「シェリロゼならではのケーキを探しました」と☆ 

一見、イチゴショートケーキに見えるものが「ほうれん草のケーキ」で、ミニトマトがデコレーションされています。もうひとつは、カボチャのケーキのようですが「ニンジンのケーキ」でした♪ 私は二種類とも食べさせて頂き、感動で胸がいっぱいになりました。皆さん、本当に本当に、ありがとうございました♪

明日6月21日でシェリロゼは、9周年の記念の日を迎えます。あらためて、多くの受講生の皆さん、そして研修先、お取引先、マスコミ陣など多くの方々の支えのお陰で、ここまでこられたと思っています。一緒に力を合わせてくれている講師陣、スタッフとこれからも力を出し合って、皆さんのお役に立てるように、皆さんに喜んで頂けるように、一生懸命にやっていきます!! 今後ともよろしくお願いします。皆さんとのご縁に感謝。
posted by c_roses at 14:44| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シェリロゼ9周年・直前のお祝い☆

11.06 シェリロゼ9周年 084.jpg11.06 シェリロゼ9周年 088.jpg6月18日(土)は【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜、そして【テーブルマナー講座】。そして、19日(日)は【ブラッシュアップ講座】Chapter2の初日でした。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。この土日は二日間とも、私の担当クラスでした。18日、思ってもいなかった嬉しいことがありました♪

私の担当クラス【エグゼクティブ第一章】は、10時〜16時までの一日5時間の講座で、途中に、一時間休憩をはさみます。いつも通り、皆さんと教室でお昼のおむすびを食べ、お化粧直しのために御手洗へ行って戻ってきたら…私の机の上に大きなケーキが二つ置いてあったのです☆ あまりに驚いて、嬉しすぎてそのあと、よく覚えていません!

ケーキだけでなく、可愛いお花も♪ さらに、それぞれ役割分担を決めて、梅酒、アルコールなしのシャンパン、オーガニックの紅茶やコーヒー。コップやケーキを取り分けるお皿まで、準備万端。しかも、可愛らしいナプキンやレースまで。

受講生の皆さん、それぞれ毎日、仕事で忙しいうえに、講座で教わったことの実践や推薦図書を読むなど、あっと言う間の一日を過ごしているはず。そんな状況にもかかわらず、クラスメイトで連絡を取り合って、この完璧なまでの準備をしてくださっていたのです。感動して泣きそうになりました☆
posted by c_roses at 14:36| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

【エグゼクティブ】フォローアップについて

201106140803000.jpg『フォローアップクラス』について、先日も質問があったのでお知らせします。

『フォローアップクラス』は、井垣100%の【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜の受講生、及び【エグゼクティブ第一章】の申し込みをしている人限定のクラスです。

元々、【エグゼクティブ第一章】の受講生の皆さんから「モチベーションを維持するために、講座が終了しても、定期的にクラスをやって欲しい!」と言って頂き、作ったのが『フォローアップクラス』です。

今では、次回の【エグゼクティブ第一章】の申し込み者で、第一章が始まる前に『フォローアップクラス』に参加する方も複数。先輩受講生の皆さんの熱心さ、キラキラ輝く姿にふれ、益々やる気が高まっているようです☆

エグゼクティブ】〜フォローアップクラス〜は、来週6月25日(土)に開催します。参加希望の方は、いますぐシェリロゼHPからお申し込みくださいね。今年もあと、半年! 残り半分を、さらに有意義に過ごせるように、一緒に勉強しましょう♪

posted by c_roses at 11:45| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

EM生活。環境浄化、美容と健康のために

201106160828000.jpgシェリロゼは毎朝、みんなでお掃除をしてから仕事を始めます。いつもキレイにしているため、お客様が来られると「気持ちが良い」「ここにずっといたい」など言ってくださいます。また先日、受講生の方から「お掃除に使っているものを教えて欲しい」と言われました。『EM』の『EMW自然のチカラで暮らしキレイ』 を薄めて、使っています。洗濯石けんも『シャボン玉石けん・EM粉洗濯石けん』です。

『EM』については説明が難しいので、興味がある方は、EMの開発者・比嘉照夫先生の言葉をお読みください。健康管理だけでなく放射能対策、環境づくりなど、色々と興味深い内容が書かれています。ただ、とらえ方、考え方や信じているものなど、人によって全く違います。取り入れるかどうかは、自分で判断をしてくださいね。私は良いと思って愛用していても、他の人が同じように感じるかは、また別問題ですので。よろしくお願いします。
posted by c_roses at 10:21| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【テレビ出演・マスコミ掲載】更新しました

10.12〜11.01 296.jpgシェリロゼHP【テレビ出演・マスコミ掲載】のページを更新しました。新聞も複数、出ていますが、新聞はHPに掲載してはいけないことになっているため、載せてありません。またテレビ朝日のクイズ番組『Qさま!!』の問題を作ったり、監修を担当したりしていますが、それも載せていません。【テレビ出演・マスコミ掲載】は、あくまで「主なもの」だけです。

いつも取材に来てくださるマスコミの皆さま、ありがとうございます。私の記事が掲載された雑誌をご覧になって、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】に来てくださる方も多く、良いご縁を頂いています。またこれからも、多くの方々のお役に立てるような提案をたくさん出来るよう、しっかり努力を続けます☆ 今年は、新しい展開やご依頼が増えているため、新しい挑戦ができて、益々楽しみです♪
posted by c_roses at 09:53| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

体験しないと気が済まない!

246840_206448069391953_100000802840222_492734_2188954_n.jpg私は、「気になったもの」「興味があること」は、「すぐに」知りたいし、やってみたいのです。だから、興味を持ったら「すぐに」調査をするし、申し込みをして現場に行きます。その行動の根本は、きっと「今しかできない!」と思うから。とにかく、じっとしていられないのです。

勉強会やイベントだけでなく、ほんの些細なことも同じ。例えば、『ミスタードーナツ』のテレビコマーシャルで、創業以来、初の試みという焼きドーナツ=「焼きド」を見て、気になったのです。ミスタードーナツは、中高生の頃、ポイントをためるともらえる「GOODS」欲しさに、よく友だちと食べていました。今でも出張先などで、お店を発見すると行くことがあります☆

ちなみに、私が好きなのは、昔から食べていた定番商品です。チョコリング、D-ポップ、オールドファッションのチョコ、フレンチクルーラーなど。たまにミスタードーナツは、食べたくなります。でも、シェリロゼのある恵比寿周辺には、残念なことにお店がありません。アメリカの甘くて話題のドーナツ屋さんは、数店あるのに…。ダスキンさん、是非、恵比寿に出店してください!! 

一番近いお店は、新宿にあります。そのため先日、ご飯を食べに新宿に行った際、食後でお腹がいっぱいなのに、どうしても出たばかりの「焼きド」を食べてみたくて、ミスタードーナツへ。ドーナツを一つだけ注文するのも、セコイ気がして、二つ注文しました。私は甘いものはあまり食べないので、上手く表現が出来ませんが…私の感想では「焼きド」は、「ドーナツ型のしっとりしたマドレーヌ」という印象。私はやっぱり、今後も定番を食べます。まあこれも、経験してみたからこそ分かった結論☆ これで良しです♪
posted by c_roses at 10:17| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

フレンチのような盛り付けの四川料理♪

11.06 陳さんのお店 088.jpg11.06 陳さんのお店 087.jpg昨日、研修先のオースクエア・柴田社長にご招待いただいたお店は、また放送を再開して欲しい、伝説のテレビ番組『料理の鉄人』の”中華の鉄人”=陳建一さんのお店「スーツアンレストラン陳」。中華の中でも、唐辛子をたくさん使った四川料理です♪ 

お料理全般、どれも美味しくて盛り付けも美しかったです。「四川料理の枠を超えて、旬の食材を楽しんでもらいたい」という思いが、よく伝わってきました。コース料理でしたが、私のわがままで、大好きな『白身魚の甘酢あんかけ』に一品、変更して頂きました☆

食いしん坊の私でも、お腹いっぱいになるくらいボリュームあるコース☆ きっと、小食の人には大変な量かも。私はもちろん、大満足でした♪ 四川料理だけあって唐辛子がきいていて、途中から体がポカポカし、どんどん暑くなり、何度も汗をぬぐいながら食べました。

ステーキのように見える写真のお料理はナント「酢豚」です。まるでフランス料理のような、こんなに上品な盛り付けの酢豚は、初体験。ちなみに、お酢が好きな私は、「お酢のお料理」にもお酢を追加でかけます。当然、この酢豚もお酢をかけて食べました♪ お肉が柔らかく、添えてあるサツマイモのフライも甘くて感動的でした☆

最後の締めは、5種類の麺かご飯ものの中から選べます。私は、やはり陳さん=「麻婆豆腐」なので、麻婆豆腐とご飯に。この手のものは途中から、ご飯の上に乗せて食べます。唐辛子だけでなく、山椒がきいていて、とても辛いのですが、コクがあって美味でした♪ 久々に「四川料理を堪能した〜♪」と思える至福の時でした。ご馳走さまでした。

スーツァン・レストラン陳 四川料理 / 渋谷駅神泉駅代官山駅

夜総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 11:39| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研修先であり、仲間☆

11.06 陳さんのお店 089.jpg昨夜は、創業まもない頃から研修を担当させて頂いている株式会社オースクエアの柴田社長、土谷さんとお食事でした♪ オースクエア様は今年の6月で8周年を迎え、先日、会社名を変更され、さらなる発展に向けてスタートされたばかり。そんなおめでたい時であり、また来週から、オースクエア様での私たちの研修が始まるので、「頑張りましょう♪」というお食事会。

柴田社長が最近、お知り合いから紹介された”料理の鉄人”陳建一さんのお店へ。私は、食べ物のジャンルの中で中華料理が一番好きで、ワクワク&ニコニコが止まりませんでした☆ (お料理については、改めて書きます。)

柴田社長と土谷さんと三人で、オースクエア様の創業時の話や、これまで研修をさせて頂いたスタッフの人たちの感動話など、色々と盛り上がりました。同世代の女性同士だし、会社もシェリロゼの創業とほとんど変わらない。だから、分かり合えることもたくさんあります。また「一緒に成長をしてきた」という思いが強いため、私の中でオースクエアの人たちは「仲間」のような感じです。

仕事の話だけでなく「小学校時代の給食」についても話題に。私が「給食は、地域によって出るものが違うという事実を知ったのが、地元・名古屋から大学で東京に出てきてから」と話し、給食の話が盛り上がりました。「コッペパンって何?」という私に、二人が面白い説明をしてくれました。ちなみに名古屋では、コッペパンは出なかったので、懐かしい給食メニューではありません。

話が尽きず、あっと言う間に時間が過ぎていきました。サプライズの演出として、デザートの時、お花をそれぞれにプレゼントさせて頂きました♪ 昨日、レストランに行く前に、私がいつもお世話になっている恵比寿のお花屋さん・ルーモアズさんで、オースクエア様のイメージカラーと、二人それぞれのイメージにあった花束を作ってもらったのです☆ 思った以上に二人とも喜んでくださって、私もとても嬉しかったです。
posted by c_roses at 10:12| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

健康管理も仕事のうち

228120_10150194579532871_538687870_6900419_7703054_n.jpg私は、土日はほとんど【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】、【社員研修】が入っていて、仕事をしています。だから、土日休みの人たちとは、予定が合いません。年末年始、お盆休み以外で「一緒に旅行をしよう」と誘われても、中々難しいのです。土日働く代わりに、平日に休みを取っているわけでもない。だから、一日中休みという日は、月に1〜2回あるかどうかです。それでも元気でいられるのは、もちろん、仕事自体が好きだから♪ 

「指名で仕事をしている=代役を立てられる仕事ではない」ため、健康管理はものすごく大切です。元々、運動が苦手で、アウトドア派でもない。それでも「いつも元気ですね」と言ってもらえるのは、やはり、たくさん食べて、よく寝る。規則正しい生活をしているからだと思います。ブログでもよく書いている通り、食べるものには、とても気を使っています。

そして、お世話になっている美容と健康のプロたちのアドバイスを、まじめに実行しているから。【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】の講師:黒田恵美子(健康運動指導士、ウォーキングコーチ)さん、ホソイ漢方薬局の細井先生、アーユルヴェーダの齋藤先生、琉球温熱療法・山岡施術院の山岡先生など。

でも、やはり「プラス思考」が大切だと思います。心の持ち方が暗かったり、不平不満、悪口、グチなどを言っていたら、心身ともに健康ではあり得ないはずです。心も体も元気でいるために、プラス思考が基本。季節の変わり目、体調を崩す人が増えています。お互いに気をつけて、元気に過ごしましょうね♪

posted by c_roses at 15:23| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

自分磨きは、一生もの☆

P1000072.jpg今日は、【ブラッシュアップ講座】Chapter4の最終日でした。【ブラッシュアップ講座】は、Chapter1から4まで、すべて受講される方がほとんどです。その全クラスを終えた方には、『修了証』をお渡ししています。

今日は、1〜4まで全クラスの受講が終わる方が多く、朝から「今日で【ブラッシュアップ講座】が最後で、淋しいです」「もっとクラス数を増やして欲しい」など言われました。主宰者としては、嬉しい限りです☆

今日のクラスは、岡林さんの『ストレスマネージメント』と、私の『自己プロデュース』の2つ。【ブラッシュアップ講座】は、講師によって全く違う内容ですが、すべて連動しています。全クラスで『内面・外見トータルの自分磨き』という講座だから。

今日で【ブラッシュアップ講座】を修了しても、自分磨きは一生もの。来月、【エグゼクティブ第四章】~伝える・伝わる文章の基本&ビジネスメール入門~7月2日から始まります。私の【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜は、9月10日から。これからも一緒に、さらなる高みを目指していきましょうね♪

☆写真:今日お話ししたHWの入り口。また次回の講座でお会いした時、報告を聞かせてくださいね。
posted by c_roses at 21:33| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

元々好きだったピザ屋さん。

201106111351000.jpg201106111406000.jpg窯で焼いたピザが食べたくなって、数年ぶりに『パスクワーレ』へ。このお店は、シェリロゼの【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】などを開催している会場・日仏会館の真ん前にあります。以前は、頻繁に通っていたお店。

当時、ピカイチの腕を持つピザ職人・後藤繁則さんがいて、あまりに美味しくて☆ 色んな人を誘って、昼も夜も、よく行っていました。とくに、キノコ好きにはたまらない『黒トリュフと半熟卵のピザ』は絶品でした♪ しかし、後藤さんがいなくなり、行くのをやめたのです。

でも、何か懐かしくなって、久々に行ってみました。ピザ職人もホールスタッフも、女性に変わっていた。昔、よく注文していた『青唐辛子のピザ』を頼みました。キールロワイヤルと一緒に☆ 味は、最近食べたいくつかのピザの中で、一番美味しかった♪

このところ、近所に窯で焼く新しいピザのお店ができて、人気店になっています。もちろん、チェックに行きました。でも私は『パスクワーレ』の方が、店の雰囲気もサービスも含めて、総合得点は高いです☆

ダ・パスクワーレ イタリアン / 恵比寿駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 22:46| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月21日、シェリロゼ・9周年です

P1000127.jpgあと10日で、シェリロゼは9周年を迎えます☆ 長年通ってくださっている受講生の皆さんが、メールやお手紙で「今月は、シェリロゼの誕生月ですね」「創立記念日が近づいていますね」など、書いてくださっていて、ジーンとしています。

シェリロゼをつくって、長かったような、あっという間だったような感じです。会社をつくって以来、たくさんの受講生の皆さん、研修先の皆さん、マスコミの皆さんなど、素晴らしい出逢いがあり、経験をさせて頂いています。感謝、感謝です。

シェリロゼ誕生の6月21日の前後には、6月19日(日)ブラッシュアップ講座】Chapter2、さらに6月25日(土)【エグゼクティブ】フォローアップクラスがあります! 大切な受講生の皆さんと一緒に、記念の時を過ごせて嬉しいです☆ お会いできることを、楽しみにしています。

posted by c_roses at 17:29| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

稲盛和夫『生き方』編集長の文章講座

201106101526000.jpg稲盛和夫著『生き方』『六つの精進』をはじめ、多くのベストセラーを手掛ける斎藤竜哉(サンマーク出版・編集長)さんと、渡辺由佳(元テレビ朝日アナウンサー)さんによる、【エグゼクティブ第四章】〜伝える・伝わる文章の基本&ビジネスメール入門〜が、7月2日(土)から始まります。年に一度のチャンスです☆ 男女共学です!

ビジネスメール、提案書、お礼状など、文章を書く機会が増え、言葉遣いや表現力など自信を持っていますか? 相手に伝わる文章、的確な表現力を身につけたい方、是非、ご参加ください。一流のプロから学ぶことは、たくさんあります。「何が言いたいのか分からない」「ボキャブラリーのなさが分かってしまう」…そんな自分の文章とは、この【エグゼクティブ】でさよならしましょう♪ 開催日程が迫っています。お申し込みは、今すぐ☆
posted by c_roses at 15:28| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紫のお花の玉♪

201106100804000.jpgシェリロゼの近所にある恵比寿ガーデンプレイスは、その名前の通り木々に囲まれていて、「お庭」がたくさん作ってあります。都会の真ん中にあるのに、緑が多いので気持ちが良くて大好きです♪ どの季節も、お庭のお手入れがしっかりされている。季節の変わり目には、庭師さんが来て木々やお花を植えかえたり、キレイに形を整えたりしています。

今、ガーデンプレイスには、こんなまん丸の紫色のお花がたくさん咲いています。このお花は、紫の小さいお花が集まって、球体になっています。とても可愛くて、面白くて。このお庭の前を通るたびに、笑顔になります。

ガーデンプレイスは、早朝から四六時中、お掃除の人がたくさんいて、掃除をしてくれています。いつ通っても、ゴミが落ちていないし、噴水や川の水もキレイなのは、その人たちのお陰です。今朝も、お掃除の人たちに「お早うございます」「ありがとうございます」と挨拶をして、ガーデンプレイスを通りました♪ お掃除の人たちも笑顔を返してくれます。やはり挨拶は、人間関係の基本ですね。
posted by c_roses at 08:40| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

京都で京セラ・クレサンベール

201106091007000.jpg今、仲良しのエステサロン経営者・中馬さんのお誘いで、京都へ移動中。京セラからの招待で、京セラの再結晶宝石『クレサンベール』の特別展示会と勉強会に参加するのです。

中馬さんは、同じ年の経営者で、親御さんも経営者。しかも、業種は違うけど、女性対象の仕事をしている。共通点が多く、価値観や話が合うので、仲良くしています♪ 美容のプロだから、当然、キレイで美意識も高く、良い刺激になります。

中馬さんに誘ってもらうことは、いつも『初体験』ばかり。中馬さんのお陰で、知らなかった世界を見られ、経験できる。もちろん幸せで、素敵な経験ばかりです。今日も、どんなことを知り、経験できるのか? 楽しみです☆

☆写真:京セラの担当者Nさんが用意してくださった有機野菜のお弁当。見た目も美しく、体に優しい煮物がたくさん入って、美味しかったです。新幹線の中で、こんなに美味しいお弁当を食べられて幸せ♪
posted by c_roses at 11:12| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

『健康博覧会2011』で発見☆

201106081102000.jpg201106081045000.jpg今日は、東京ビッグサイトで開催中の『健康博』に、招待して頂きました。展示会は今まで、行かなかったのですが、やはり世の中にある面白いものを知って、体験できるので楽しい♪

とくに今日の博覧会は、美容と健康好きな私にはピッタリで、ブース巡りが楽しくて☆ 色んな業種の方々の説明を聞いたり、健康食品の試食をしたり…あっという間に時間が過ぎました。これから世に出る新製品を見たり、食べたり、体験したりしましたよ♪

マスコミには出ていないけど、有名ではないけれど、良い商品がたくさんあるのだと改めて分かりました。日本のメーカー、開発者、職人さんなど、みんなみんな頑張っています。そのエネルギーと活気を感じました♪

☆写真:私が手にしているのは田中金属製作所の『手元おりん』。こんなに小さいのに、音がかなり良く驚きました!お墓参り用に、即購入。

posted by c_roses at 13:40| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

『ゴザ』で、暑さ対策

201106072231000.jpg今日、減農薬&有機野菜の宅配『大地を守る会』で注文した『ゴザ』(もちろん日本製)が届きました。包み紙を開けた瞬間、い草の香りが部屋中に広がり、これだけで癒されます♪

今年の夏は節電もあり、暑さ対策を色々考えないといけません。私は「クーラーなどがない時代の生活」を研究し、その時代の生活の知恵を取り込んで、楽しもうと思っています。

その第一弾が、ゴザ。私は元々、クーラーをあまり使わないし、寝るときはどんなに暑くても、扇風機を少しつけるだけです。今年は、その扇風機も極力、使わないようにしようと思います。

そこで私が幼い頃、布団の上にゴザを敷いて寝ていたことを思い出し、ゴザを買ったのです。これは、暑さをしのぐための昔からの生活の知恵なのでしょう。夏本番、このい草の香りに包まれて眠れるのを、楽しみにしています☆

posted by c_roses at 22:48| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女は女から学ぶ

11.06盛和塾・女子会 083.jpg11.06盛和塾・女子会 089.jpg昨夜は、経営者勉強会・盛和塾の女性経営者だけの勉強会&親睦会でした。盛和塾の中で、女性の割合は一割弱。盛和塾内の塾長例会、自主例会といった勉強会でお会いして、顔はお互いに知っていても、女性だけで集まって話す機会がありません。お互いの仕事の詳しい内容も知らないことも多い。だから開かれた、女性だけの会合でした。

昨日の会合では、エステサロンの大手「ソシエ・ワールド」の須藤政子社長のお話しを、1時間弱伺いました。須藤社長は創業者と一緒に、ソシエの創業期から頑張ってこられた方。「エステはコンプレックス産業だったけど、エステ=”ファッション”にしたいと思ってやってきた」「BIGカンパニーでなく、GOODカンパニーを目指してきた」など、ヒントになることをたくさん聞かせて頂きました。

実は須藤社長には【社員研修】の打ち合わせなどで、本社に伺って何度もお目にかかっています。でも、これまでの経緯や体験談をゆっくり聞く機会はありませんでした。だから昨日は、とても貴重な時間でした。人数も20名弱で、一体感があって良かったです♪

やはり、男性経営者と女性経営者では、違うことがたくさんあります。女同士にしか分からないことも多い。だから、今回のように同じ「稲盛哲学」を学んでいる女性経営者の先輩たちとの交流は、本当にありがたいです。女性経営者が、学びを会社や仕事に、どのように活かされているのか? どんな道をたどって、成功を手にしたのか? 本音の部分が知りたかったから。

この先輩たちとのご縁ができたのも、盛和塾を作ってくださった稲盛和夫塾長のお陰。素晴らしい人との縁は、本当にありがたいものです。感謝☆
posted by c_roses at 16:35| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

男女関係。「ワリカン」か?「ご馳走様」か?

11.03〜05 090.jpgほぼ毎月開催している【テーブルマナー講座】では、参加者から「デート」「男性との食事」「仕事関係者との食事」で困ることなど、具体的な質問もよく受けます。どんな疑問も、ほぼ答えています。詳しくは【テーブルマナー講座】で聞いてくださいね♪

以前、「男性と二人で食事に行った時、会計の時の振る舞い」に関することが話題に。「ワリカンか? ごちそうになるか?」は、相手の男性との関係によるので、一概に言えません。また、本人のポリシーも影響します。どちらが良いか? 悪いか? はないと思います。

例えば、私のスーパー・キャリアウーマンの親友Fは、20代の頃からずっと「彼とは、完全にワリカン」の人。一方、私は「男の人には、ご馳走してもらう」のが基本。男のプライドとして、女にお金を出してもらうなんて、嫌じゃないかな? とも私は思うから。

男性で「ワリカンにしよう」なんて言う人は、私は嫌なのです。特にデートでそれを言われたら、私の場合、その時点で終わりだと思います。でも、親友は男性とはワリカン派。これは、好みや主義、価値観の違いだから、何とも言えません。男女間は、色々と微妙ですね〜♪

posted by c_roses at 10:13| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

甘酒=栄養ドリンク

201106052108000.jpg先日、このブログに「家で一人で、お酒は飲まない」と書きました。すると、ブログ読者で、私について詳しい人たちから、「毎晩、酒粕で作った甘酒を飲んでいると書いてあったけど、甘酒はお酒じゃないの?!」と指摘が☆

確かに、外食の約束がない日は、毎晩、酒粕で作った甘酒を飲んでいます♪ でも私は、甘酒を「美容と健康のため」に飲んでいるのです。私にとって甘酒は、お酒ではなく『栄養ドリンク』なのです☆

実際に、何度もこのブログで紹介したように、昨年末、NHK『ためしてガッテン』で酒粕のすごい効用が放送されました。それ以来、全国的に酒粕は品薄になり、私が愛飲している二種類(黒龍、越乃寒梅)のうち、一つは完売! 次の酒造りの時期まで、入手できない人気ぶりです。

いずれにしても、お酒の飲めない人からしたら「酒粕はお酒でしょ?」と言われますよね?! まあ、かたいことは言わずに。お酒好きな人が「ビールは麦茶」「カルーアミルクはコーヒー牛乳」と呼んでいるのと、同じだと思っておいてください☆

posted by c_roses at 21:29| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やるなら『今』!

201106050811000.jpg昨日は、体験クラス【美人オーラ1粒レッスン】で、今日は【ブラッシュアップ講座】Chapter4の初日です。今日は、黒田恵美子(健康運動指導士、ウォーキングコーチ)さんのシェイプアップのクラスと、松本ルミ(メイクアップアーティスト)さんのポイントメイクのクラスの二つ。私の担当は来週だから、今はオフィスで仕事中。

【ブラッシュアップ講座】は、クラスが進むたびに、受講生の皆さんが本当に見違えるように、美しくなり、キラキラ輝きが増してきます☆ 今日も、驚くほどキレイになっている生徒さんが何人もいて、しみじみ「会社を作って良かったわ」と感動していました。

毎日、色々な方から講座へのお申し込みやお問合せを頂いています。スタッフが対応しているのを聞いたり、申込書のメッセージを読んだりして、「ナマの声」を受け止めています。受講生の皆さんからの嬉しいメッセージ、これから出逢う方々の期待の言葉などを伺い、日々、「もっと皆さんのお役に立つために、どうしたら良いか?」考えて、行動に移しています。

6月に入ったということは、すでに2011年も半分が終わり、残り半分となるのです。気持ちを新たに、自分を磨くために自己ベストを尽くすのも「半年」。今までと同じ、のんびりムードで過ごしていても「半年」。どうせ同じ「半年」を過ごすのなら、内面・外見トータルの自分磨きをして、生まれ変わりませんか? 直近の【ブラッシュアップ講座】は、6月19日(日)スタートのChapter2です。お会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 14:46| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

女性は必ず綺麗になれる!

201106022122000.jpg昨日、話題の映画『ブラック・スワン』を観てきました。私は映画館で映画を観ることが、ほとんどありません。映画館に行く時間を取ることも難しいし、少し経つとDVDが出るから、大体、気になった映画もDVDで観るのです。実際、映画館で映画を観たのは、マイケルジャクソンの『THIS IS IT』以来。『THIS IS IT』は最初から何度も感動して泣き、映画館で観る価値は十分にありました! その後、DVDを入手して家でも観ましたが「映画館で観て、本当に良かった」と改めて思ったほど。

映画館で観たいと思って、期待して『ブラック・スワン』に行き、昨日は「●●な気持ち」で帰ってきました。この感想は、観に行った人と話し合いたいと思います。観に行った人は、次回会ったときに話しかけてくださいね♪ どうも、この映画は「観る人によって全く感じ方が違う」ようです。私の周囲の人と話しましたが、人によって着眼点が全然違うので驚きます。

さて、全く話は変わりますが、先日の【美的な写真撮影会】で撮影した写真。生徒さんたちにご協力いただき、今回もシェリロゼHPに「ビフォー・アフター」の写真を掲載させて頂きました。【ブラッシュアップ講座】のページに「ビフォー・アフター」が載っています♪ 是非、ご覧ください。女性は、プロのアドバイスと、本人の努力&行動で、どれだけでもキレイに生まれ変われるのです。

「本気でキレイになりたい」「自分に自信をつけたい」と思う人は、是非、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】へご参加ください。今、何も行動をしなくて、いつキレイになるのですか? 私たちと一緒に、自分磨きを頑張りましょう☆ お会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 13:53| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京大学のマンホール

photo.JPG以前、このブログで、ふと目に着いた名古屋のマンホールの写真を紹介しました。それを見た東京大学の大学院生で【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】の受講生・松田さんが、「東大の中にあるマンホールは、東京大学と書いてあります」というメールと、実際の写真を送ってくれました。

「私は普段、駒場のキャンパスにいるのですが、噂に聞くマンホールは本郷のキャンパスにあるそうなので、駒場のマンホールを注意してみたことはありませんでした。本郷に行く機会がなく、なかなか井垣先生にお写真をお送りできないなあと思っておりました。ところが今日、ふと駒場のマンホールを見てみましたら、東京大学としっかり書いてあり、これはまさに”灯台(東大)もとくらし”というものだと思いました。マンホールに対して有意注意が足りなかったと反省しております。もっといろいろなことを気にしてみようと思いました!松田英子」

普段、何気なく生活をしていますが、色々なところに目を向けてみると、面白い発見ができるんですよね〜。
posted by c_roses at 10:07| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

大人の会員制バー。ホテル西洋・銀座「G1」へ♪

11.05~6 129.jpg11.05~6 132.jpg昨日の二次会で、銀座の老舗ホテル「ホテル西洋」の一階にあるメンバーズバー「G1」へ。昨日ご一緒した盛和塾理事・石塚さんが、ここの古くからの会員で、連れて行ってくださいました♪ 色々な方のお誘いで一流ホテルのラウンジ、バーに行かせて頂いていますが、この「G1」は今まで行った中で「ベスト3」に入ります。

店内は、贅沢で高級感ある雰囲気。ソファも座り心地が良く、照明も暗すぎない、ちょうど良い落ち着いた明るさ。私が一番好きなカクテルは、「ストロベリーのフローズンダイキリ」なので、昨夜もそれを注文しました。すると「フレッシュのイチゴがありませんので、いかがいたしましょうか?」と。リキュールなどで代用されるのは嫌なので、写真の通り、果物を入れていない「フローズンダイキリ」を頼みました。ちなみに二杯目は、お店の人のお薦めで、生のマンゴーを使ったフローズンダイキリを♪

食いしん坊の私は、こういうバーへ行っても、いつも食べ物を注文します。お腹がいっぱいでも、果物の盛り合わせは必ず☆ 昨日は、アメリカンクラブサンドとフライドポテト。これもまた、とても美味しかった♪ 「夜中23時過ぎに、こんな高カロリーな物を食べて、よく太らないな〜」と言われながら…。楽しい会話、美味しいお酒とお料理で、贅沢な時間を過ごさせて頂きました♪

G1 バー / 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅

夜総合点★★★★★ 5.0



posted by c_roses at 12:10| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懐紙は、ほめられアイテム

11.05~6 128.jpg昨夜は経営者勉強会・盛和塾の先輩たちと食事会でした。私は、それぞれの方と一緒にお食事をするなど、仲良くして頂いています。でもこのメンバーで、こうして集まって食事をするのは、今回が初めてでした。やはり、稲盛和夫塾長(京セラ名誉会長、JAL会長)の哲学を学んでいる仲間同士だから分かり合える☆ 共通の話題も多く、とてもとても楽しい時間でした。

昨日は、シェリロゼの【外部講師による特別講座】でも講演をして頂いたオーガニックコットン「アバンティ」の渡邊さん行きつけのお蕎麦屋さんへ。料理長お任せの特別料理と、美味しいお酒を頂きました。渡邊さんの会社の近くにあり、しょっちゅう行かれているそう。お昼はお蕎麦だけなのですが、夜は日本料理のコースを出されているのです。

渡邊さんから「たくさんお料理が出るから、食べきれないかもよ」と言われていましたが、食いしん坊の私は、当然、ぺロリと残さず頂きました♪ 美味しいお料理で会話も弾み、お陰でお酒も美味しく、幸せいっぱいでしたぴかぴか(新しい)

この写真をよくご覧頂くと、各自が持っているグラスが違うでしょ? それぞれに好きなお酒が違うため、グラスが違うのです。私はもちろん、大好きな日本酒の冷酒☆ 合計5合くらい飲みました。たくさん食べてお酒も飲んだけど、昨日も「懐紙」が大活躍。先輩方に「日本の伝統を大切にしていることは、素晴らしい!!」とほめて頂きました。【会席料理マナー講座】に参加されている皆さん、懐紙は常に持ち歩いてくださいね♪ あなたの格を上げてくれるアイテムです☆
posted by c_roses at 11:49| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

受講生アンケート【参加者の声】更新☆

DSCN4157.jpgシェリロゼの講座では、参加された方々にアンケートを取らせて頂いています。いつも、皆さんの貴重なご意見を参考に、クラスの改良改善をはかっております。そのアンケートから抜粋した「生の声」をあつめたものが、シェリロゼHP【参加者の声】です。

今日、その【参加者の声】のページを更新しました☆ 【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】だけでなく、【外部講師による特別講座】も掲載してあります。シェリロゼの講座の受講を検討されている方々、是非、受講生の生の声をご覧ください。

そして、受講生の皆さんもチェックしてくださいね♪ クラスメイトの皆さんの言葉を読むことで、改めて講座の「雰囲気」「学び」「感動」などを味わえるはずです。
posted by c_roses at 12:14| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

