2011年05月31日

松田聖子ちゃんの元自宅で婦人科検診♪

10.11松村クリニック 227.jpg今日は、朝から婦人科検診でした。私は、子宮筋腫&内膜症になってから、2〜3ヶ月に1回くらいのペースで、定期的に婦人科検診を受けています。ここ数年、お世話になっているのが、雑誌などにもよく出ていらっしゃる「ずぼらな女医」で有名な松村圭子先生。

以前もこのブログに書きましたが、実はこの松村先生は、昨年、なんと!! 松田聖子ちゃんの元自宅を購入し、成城松村クリニックを開かれたのです☆ 先生も昔から聖子ちゃんのファンで、自宅まで買ってしまうほど強運の持ち主。まさか先生も聖子ちゃんファンだとは全く知らずに、以前私が通っていたクリニックでお世話になっていて、開業されてからも引き続きお世話になっているだけなのです。先生とのご縁に、ただただ感謝黒ハート

五年ほど前から突然、生理痛に苦しむようになり、近所や銀座の有名医院など5〜6病院、婦人科に行き、検診を受けました。医師の考え方や人柄など色々と分かり、嫌な思いもしました。「女医だから良いというわけでもない」ということも分かりました。そんな中で出逢った、心ある、何でも相談できる、信頼できる楽しい先生=松村先生なのです☆

婦人科検診は、「恥ずかしい」「緊張する」など思って、中々行かない人が多いようです。でも、先生のクリニックなら、病院独特の冷たい感じや、消毒液などの臭いなど一切ありません! 何しろ、松田聖子ちゃんの自宅だったところだから♪ 部屋の中の雰囲気だけでなく、先生のお人柄もあり、リラックスできて、恥ずかしがらずに検診が受けられます。

婦人科検診は、最低でも「年に一度」「半年に一度」は受けた方が良いですよ。手遅れになる前に! 私が通っている成城松村クリニックは、予約制で安心です。健康あっての夢実現。お互いにプロの力を借りて、心身の健康を手に入れましょうね♪

☆写真:松村クリニックの外観。聖子ちゃんが住んでいた家に入れるだけでも幸せです♪
posted by c_roses at 15:42| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

悲しい酒は飲まない!

201105301303000.jpg先日、講演をさせて頂いた長野県のアルプス中央信用金庫さまの支店長から、大好きな日本酒『純米大吟醸』を頂きました。最近、私が日本酒を好きなことを知っている方から、大吟醸を頂くことが増え、嬉しいです♪

でも、私は外ではたくさんお酒を飲みますが、『家では飲まない主義』なのです。誰かが来たときは、家でもお酒を飲みますが、普段はお酒を置いていません。一人でお酒を飲むのって、何か寂しいから。

これはきっと、私の本『女磨きの心得』(学研)にも書いた「30歳の失恋」の影響。あの頃は、家にワインやビールやジンなど常備してありました。失恋のショックで、泣きながらお酒を飲んでいたことも…。

ある日、泣きながら親友の桜間に電話したら「お酒は、嬉しいときだけ飲もうよ! 泣きながら悲しいお酒を飲むのは、やめなよ」と言われました。その一言を聞き、それから悲しい酒は飲まないと決めたのです。よき友を持って幸せだと思いました。

あれから、10年の月日が流れましたが、以来、一度も悲しい酒は飲んでいません。楽しいとき、嬉しいとき、幸せなとき☆ そんな笑顔のときに、大好きな人と一緒にお酒を飲めるのがとても幸せです♪

posted by c_roses at 22:16| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界一の清潔な国

ムーミン一家.jpg昨日の【会席料理マナー講座】に、静岡から【エグゼクティブ】に通ってくださっている受講生・上杉さんが参加してくださいました。上杉さんは、旅行会社の添乗員で、世界各国を旅している人。ちなみに、シェリロゼHP【名古屋限定クラス】の写真のオレンジシャーベット色の服を着た女性が上杉さんです♪ 元気な笑顔が魅力的な人☆

その上杉さんいわく、「世界のどの国より、日本が一番清潔でキレイ」なのだそう。「ほこりだらけの中で食事をしたり、地面に食べ物を置くのは、海外では普通」で、一ヶ月のほとんどを海外で過ごしている上杉さんですら、「現地人しか行かないお店では、絶対に食事をしない」と言っていました。

以前、親しくしていたジャーナリストの人も、「海外では、歯を磨くのもペットボトルのミネラルウォーターで磨く」と言っていました。「水道水でうがいをしただけで、お腹を壊すことがあるから」だそうです。日本ほど清潔な美しい国はないのだから、もっとこの恵まれた環境に感謝をして、大切にしないといけませんね。「これが当たり前」ではないのですから。

☆写真:妹がいるフィンランドにあるムーミングッズ屋さん。
posted by c_roses at 14:07| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東日本大震災の義援金

東日本大地震により被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
シェリロゼは、今般の大地震で被災された方への支援、および被災地の復興にお役立ていただくため、「日本赤十字社」を通して義援金を送らせて頂きました。

被災者の方々に対しましては、謹んでお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興を、スタッフ一同、心より祈念いたします。なお今後も、継続的に会社と私個人とで、出来る限りのことをしていく所存です。 東北の復興=日本の復興。力を合わせて頑張りましょう!!
posted by c_roses at 10:39| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

よく聴く歌の影響

201105281707000.jpg最近、受講生の皆さんから、「よく聴く歌を教えてください」と聞かれることがあり、オススメのCDを紹介することも。きっと【ブラッシュアップ講座】で『○○意識への影響』について話しているから、気になるのでしょう。

私は、私の本『女磨きの心得』(学研)にも書いたように、デビュー当時から松田聖子ちゃんの大ファン☆ だから、聖子ちゃんの歌は頻繁に聴いています。アルバムを何枚も持っているため、その時の気分で変えています。

あとは、サウンドセラピスト・AikaさんのCD。男性だと、福山雅治さん、嵐、マイケルジャクソンのCDも聴いています。たまに、ジャズやクラシックも聴きますよ♪

ちなみに私の場合、音楽は家でしか聴きません。ある理由があって、電車や飛行機などの移動中に、音楽を聴くことはしていません。だから、1日に音楽を聴く時間は、朝と夜の限られた時間だけ。貴重な時間を有意義に過ごしましょうね♪

posted by c_roses at 22:36| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性は、どんどんキラキラ輝ける☆

201105151043000.jpg今日、東京は一日中、大雨です。梅雨入りした地域もあるから、東京もまもなくでしょうね。太陽と同じく雨もまた、農作物、大地にとって天の恵み。ちなみに日本人は、梅雨があるから、肌が綺麗なのだそうですよ☆

今日は【ブラッシュアップ講座】Chapter1と【会席料理のマナー】でした。雨の中、ご参加頂き、有り難うございました。私は【会席料理のマナー】のあと【ブラッシュアップ講座】の会場へ。メイク講座と話し方講座だったため、皆さんの顔がキラキラした印象になっていて、驚きました☆

この調子で、どんどん見違えるように輝いていきましょう! 【ブラッシュアップ講座】で磨きをかけて『本物のイイ女』になりましょう。そのためにも、講師陣のアドバイスを、一つ一つ実行してくださいね♪

次のクラスでお会いするときには、○○ノートの嬉しい報告が聞けることを楽しみにしています☆ ○○ノートには、ひらめいたことを何でも書いてくださいね。詳しくはまた、次の【ブラッシュアップ講座】で。直近は、6月5日(日)スタートのChapter4です。お会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 22:15| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

女磨き講座☆7月から【名古屋限定クラス】開始します☆

DSCN4203.jpg☆実はこの度、創業以来、温めてきた【名古屋限定クラス】を、今年の7月から、始めることが決定しました。今日から、シェリロゼHP【名古屋限定クラス】で募集を開始します!! 参加希望の方は、「今すぐ」お申し込みくださいませ。地元・名古屋での初めてのクラスですので、私もとてもワクワク&楽しみにしています。

愛知・岐阜・三重の皆さん、そして「東京は遠いけど、名古屋なら行ける!」と思ってくださった、あなた! 是非、お誘い合わせのうえ【名古屋限定クラス】へお越しください。このチャンスをお見逃しなく☆

◆名古屋限定 【女磨き☆ココロ磨き講座】
講師:井垣利英(シェリロゼ代表)、渡辺由佳(元テレビ朝日アナウンサー)
日時:9月17日(土) 10:00〜17:00
会場:名古屋国際センター(名古屋駅・東へ徒歩7分、地下鉄桜通線:国際センター駅すぐ)

◆名古屋 “体験クラス” 【美人オーラ1粒レッスン】 
講師:井垣利英(シェリロゼ代表)
日時:7月30日(土)14:00〜16:00、9月3日(土)14:00〜16:00
会場:名古屋国際センター

シェリロゼを創業し、皆様のお陰で「八周年」を迎えることができました。有り難いことに、全国各地からたくさんのお問合せを頂き、実際、東京へ【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】に、受講しに来てくださる方も多数いらっしゃいます。

しかし、「どうしても東京まで足を運ぶことができない」という方が多く、シェリロゼの中でも、検討を続けてきました。その結果、まず私の地元・名古屋で【名古屋限定クラス】をすることに決めました。

☆なお、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】は、東京以外で行う予定はありません。名古屋限定【女磨き☆ココロ磨き講座】は、名古屋開催のためだけに、特別に作ったカリキュラムで実施します。

東京以外で行う「初めてのクラス」ということもあり、力を尽くします☆ どうぞ期待して、ご参加くださいませ。名古屋周辺の皆さん、【名古屋限定クラス】でお会いできることを、楽しみにしています。


posted by c_roses at 15:02| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

めんこい♪ 愛犬・アルパチーノ

ある3.jpg先日、このブログに我が家の愛犬で、昨年、天国に行ってしまったアルパチーノ(スタンダード・ダックスフンド)の写真を載せました。そのアルの写真を見て、【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜に、北海道から通ってくれている受講生・永村さんが「あまりにめんこくて、しばらく眺めていました」と。

北海道では、「可愛い」とは別の意味の「めんこい」という方言があるそうです。永村さんは「アルパチーノちゃんの性格の良さが、写真に出ている」と言ってくれました。顔だけでなく、性格の良さが加わって「めんこい」と言うのかも☆ 

アルが生きていた頃は、名古屋へ帰る度に、このブログにアルの写真を載せていました。でも、アルがいなくなって以降、悲しくて、アルのことをブログに載せていないため、最近の受講生の皆さんは、アルのことを知らないのです。今日も、アルの写真を載せますね♪ これは、美容院へ行って耳を「おかっぱ」みたいに切られてしまい、面白かったので撮った写真です。
posted by c_roses at 14:33| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

内面と外見の美。原材料名を確認

201105242154000.jpgいくら外見のオシャレだけ気を使っても、内面もしっかり意識をしないと、本当に綺麗にはなれません。当然、毎日、口にしているものに気を付けることは、とても大切です☆ 私の【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】のクラスでは、よく話しているので、受講生の皆さんは敏感になってきたはず。

例えば、食品を買うときにラベルにある『原材料』をチェックしていますか?  ちなみにこの写真は、私が使っている『料理酒』のラベルです。お酒として飲んでいる日本酒でなく、料理に使うお酒も、こんな感じです。ちゃんとラベルを見て、買っています。

毎日、何を食べて、何を飲んでいるのか? それがあなたの肌、髪、骨、血液、内臓を作るのです。『美は一日にして成らず』。お互い、常に気を付けて、内面と外見の両方で綺麗になりましょうね♪

posted by c_roses at 22:11| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅行先の選び方。食いしん坊、万歳☆

DSCN4182.jpg私は、食べることが大好き♪ 太ると思われがちなものも、よく食べます。男の人も驚くほど、私はたくさん食べますよ☆ 特に、旅行先では「今、食べなかったら、この料理は一生食べることがない!」と思って、いつも以上に食べます。だから大体、旅に出ると、2〜3キロ太ります。でも、普段の生活に戻れば、体重も戻るので気にしません☆

この写真は、オーストラリアのお料理で、一番美味しいと思ったフィッシュ&チップス。現地人に連れて行ってもらったTamborineMountainにある「TheHeritage」のお料理♪ 中央にある揚げ物のかたまりは、白身魚のフライ。ボリュームも満点で、本当に美味しかったです。当然、ぺロリ完食。また次回、ゴールドコーストに行ったら、このレストランは絶対に行きたい♪

旅行先を選ぶとき、私が重視するのは「美味しいものが食べられること」です。その土地で、美味しいものを食べるために、旅行するようなもの。名所旧跡、景色など旅行の楽しみは、人によって違いますが、私は断トツで「食べ物」です。美味しいものが食べられない場所には、行きません。
posted by c_roses at 10:37| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

努力&行動あるのみ!

201105151041000.jpg今日は【ブラッシュアップ講座】Chapter1の初日で、私と中西さんのクラスでした。参加してくださった皆さん、有り難うございました。新幹線で来ている人も複数。皆さんとのご縁に、感謝☆

【ブラッシュアップ講座】Chapter1は、シェリロゼの講座に「初参加」の人が多く、クラスの最初の一時間ほどは、緊張している人がほとんど。でも午前中には、すっかりとけ込み、今日も、和気あいあいとした雰囲気になりました♪

今日、何度もお伝えしましたが、とにかく講師のアドバイスを「一つ一つ実行すること」が重要です。行動しなければ、何も変わりません! 成長のカギは『素直な心』です。年齢や職業、知能指数なんて、全く関係ありません。当然『過去』は論外。

テキストを『毎日』見直し、素直に実行することです。行動に移しさえすれば、良いのです。今日から、良い習慣をつけていってください。○○ノートも早く手に入れ、次回のクラスには、楽しい報告を聞かせてくださいね♪

posted by c_roses at 20:34| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

30代半ばで『モテ期』到来♪

201105211152000.jpg今日は、私の単独クラス【エグゼクティブ】第一章〜モチベーションアップ〜の二回目でした。一回目にお伝えしたことを、しっかり実行してきた人がほとんどで、講座開始前から、皆さんキラキラしていました☆

内面からの明るい気持ちが、外見にキラキラした輝き&幸福感を出すのです。クラスの皆さんがすでに、仲良くなっていて、和気あいあいとした雰囲気。中々今回の【エグゼクティブ】も、良い感じで進んでいます。

中でも、昨年末から【ブラッシュアップ講座】も【エグゼクティブ】も、全てのクラスに参加し、急成長をしている受講生の一人・小堤さん。今日は、近況報告として「五月に入り、四人の男性からデートに誘われました♪」とのこと!

それを聞いて、皆が大興奮☆ もちろん、小堤さんは「クラスで教わったことは、ノートにまとめ直して、毎日読み返し、実行しています」と言っていました。これだけ真剣に実践しているから、結果も出るのです。

受講生同士お互いが良い影響を受け合い、成長していくのが、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】の特長。今後の皆さんのさらなる成長、幸せの報告を楽しみに☆ 私自身も、さらに努力を重ねます。みんな一緒に、登山を楽しく♪

☆写真:小堤さんが「みんなで食べたくて」と、今日持ってきていた手作りお弁当。まるでおせち料理。皆さん、つまませてもらっていました。

posted by c_roses at 21:51| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

出張慣れと初体験

201105201018000.jpg今日は、長野県のアルプス中央信用金庫さまで講演です。いつも担当させて頂いている【社員研修】とは違い、お取り引きをされている企業の経営者の皆さんが対象。【社員研修】とは違う緊張感があります。もちろん、力を尽くしてきます☆

長野は、仕事でもプライベートでも、何度か訪れているところ。でも、新幹線や車で行ったことしかなく、今回も新幹線で行くものだと思っていました。ところが今回の現場は、新宿駅から『あずさ』という特急電車で、片道約三時間だそう。

今まで、ほとんどの新幹線に乗っているし、飛行機移動もなれている。駅や空港での過ごし方も、私なりに決まっている。だけど、新宿から出ている『あずさ』は初体験。どこに乗り場があるのか? お弁当売り場は? など、知らないことばかり。だから、普段より早めに家を出ました。

出張には慣れているつもりでしたが、まだまだ…。日本は広く、移動手段はたくさんあるのです。改めて感じながら『あずさ』の初体験をワクワク楽しみ、講演で話す内容をチェックします♪

posted by c_roses at 10:37| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

光り物と好奇心の関係☆

201105192233000.jpg私は、キラキラ光るものが好き☆ 光り物は『○○を上げる』効果もあるため、よく身に付けています。私が持っているインナーは、ほとんど光り物つき。ブラウスなど光り物がついていない場合は、ジャケットにブローチをつけたり、ネックレスをしたりして、ヒカリを追加しています☆

先日、『徹子の部屋』を見ていたら、光り物好きの黒柳徹子さんが「光り物が好きな人は、好奇心が旺盛な人なんですって」とおっしゃっていました。そんな関係があるなんて、何か面白い♪

posted by c_roses at 22:42| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美容と健康のために☆水筒の中身

201105171929000.jpg私はいつも、私の担当日の【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】、そして【社員研修】など、長時間、話し続ける仕事の時や出張などは、水筒を持参しています。もちろん、日本のメーカーの魔法瓶の水筒ですよ☆ 違う容量の水筒を2つ持っていて、その時の話をする時間数などによって使い分けています。

受講生の皆さんや現場でご一緒する仕事関係の皆さんから、たまに「水筒の中身は、何ですか?」と質問されることがあります。これも、その日によって変えています。「緑茶を急須で水筒に入れる」「黒豆茶のティーバッグをそのまま水筒に入れる」「紅茶にショウガを入れ、黒糖を少し入れる」色々と試してみた結果、今のところ大体、この3パターンに落ち着いています。どれも冷たいものでなく、温かいものです。

外でお茶や食事をする時も、冷たいものは、出来るだけ飲まないようにしています。氷入りのものは、まず飲みません。普段のちょっとした心がけが、元気な体を作るのです。今年は特に、夏の節電が大変だと言われています。でも、冷房などがなかった頃の日本の生活を研究し、それを楽しめば良いでしょ☆ すべてプラスにとらえて、楽しんで過ごしましょう♪
posted by c_roses at 09:38| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

新しいプロフィール写真☆

11.05 井垣利英プロフィール写真(ピンク2).jpg11.05 井垣利英プロフィール写真(白).jpg先日の【美的な写真撮影会】で撮影した、私の最新のプロフィール写真です。自分だけでなく、スタッフにも選んでもらい、最終的にこの二枚にしました。シェリロゼHPはもちろん、これから出版する本や雑誌などのプロフィール写真として使います♪

ちなみに受講生の皆さんの写真も、近々、HPで公開予定です♪ 見違えるように美しくなった生徒さんたちの写真を、ご覧くださいませ。シェリロゼの講座にまだ来られていない方々だけでなく、クラスメイトの皆さんも、HPへの公開をお楽しみに♪ 

なお先日の【美的な写真撮影会】参加者の皆さんのお手元には、今日か明日には写真のデータが宅急便で届きます。ワクワクしてお待ちくださいね。
posted by c_roses at 10:58| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

夢を生む出版社の中♪

201105170944000.jpg今日は、小学館で仕事です。小学館ビルの一階の待合室には、こんな『ドラえもんの車』がおいてあります。きっと、運転ができる本物の車☆ この車も、何か夢があって楽しい♪

小学館は、雑誌、書籍、まんがなど、様々な出版物を通して、老若男女問わず、幅広い人たちに夢や希望、笑顔を与えている。また小学館から出版されて、世に送り出されたドラえもんの存在自体も、たくさんの人に影響を与えている。

多くの夢が生み出される小学館の現場で、私なりにアイデアを出し、私なりの働き方で、世の中の役に立とう!と改めて思いました。今まで頑張ってきた力を、しっかり出し切って☆
posted by c_roses at 15:58| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

【美的な写真撮影会】参加の方へ

201105161849000.jpg先日の【美的な写真撮影会】で撮影した写真のデータを、山路カメラマンから先ほど受けとりました。皆さん、それぞれにとても美しく、素敵な写真が撮れています☆

お一人お一人、私が「これは良い」と思う写真に、○をつけておきました。数十枚ある中で、使用する写真は大体、1〜2枚です。その際の参考にしてくださいね。ちなみに、私がHPや雑誌などに使用しているプロフィール写真は、一回の撮影会で撮った中の1〜2枚しか使っていません。

写真データの入ったCDは、明日17日(火)に宅急便で発送します。(水)か(木)にはお手元に届くはずです。楽しみにお待ちくださいね♪

posted by c_roses at 19:48| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お魚料理の【テーブルマナー講座】

10.09 047.jpg「いつもすぐに満員になって、申し込み出来ないです」「キャンセル待ちで、参加できました」など、お陰さまで、すぐに定員になり好評を頂いている【テーブルマナー講座】、【会席料理マナー講座】。どちらも、個室をお借りして「10名限定」の少人数制で行っているため、定員になり次第、キャンセル待ちにさせて頂いております。

次回の講座は、下記の通りです。参加希望の方は、「今すぐ」お申し込みをお願いします。フランス料理の【テーブルマナー講座】は、メインディッシュが「お肉」と「お魚」を交互に開催しています。お魚とお肉は、食べ方のマナーが全く違います。だから、両方とも参加される方が多いです。現在募集中の6月のクラスは、メインが「お魚」料理です。

【テーブルマナー講座】
日時:6月18日(土)18:00〜21:00
場所:レストラン・フォレスト
対象:18歳以上の男女
定員:10名
講師:井垣利英

なお、日本料理の【会席料理マナー講座】は、5月のクラスが定員です。現在募集中のクラスは、7月10日(日)11:30〜14:30です。日曜日の開催は珍しいですので、「日曜日に参加したい!」という方は、お早めにお申し込みください♪ 定員になり次第、締め切らせて頂きます。詳細、お申し込みはシェリロゼHP【テーブルマナー講座】【会席料理マナー講座】へ。お会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 13:24| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

魅力は「足が短いこと」

P1060011.jpg今は亡き愛犬・アルパチーノは、私の妹がオーストラリアで飼っていた「スタンタード」ダックスフンドの夫婦の長男です。日本にたくさんいるミニチュアのダックスフンドの三倍くらいの大きさ。しかもアルパチーノは、スタンダードの中でもさらに大きい方でした。

散歩していると、すれ違う人によく「大きい〜!!」とビックリされていました。顔は決して『良い男』ではありませんでしたが、性格が良くて、可愛かった。だから、たくさんの人に愛されていました。

ダックスフンドだから、写真のように、足は太くて短いです。ちょうど、携帯電話と同じ太さと長さ。あ〜あ、アルがいなくなって、やっぱり寂しいな…。

posted by c_roses at 13:00| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悩みは「足が長すぎること」

P1060002.jpgシェリロゼには、北海道から沖縄まで、全国各地から受講生の方が来てくださいます。年齢も職業も色々。個性も十人十色だから面白いし、たくさんの発見があります☆

先日、初めて参加してくださった人が、とても短いミニスカートをはいていて、それを本人に伝えたら「ひざ丈の上品なスカートのはずで、買ったのです」と笑顔で言う。隣にいた、一緒に参加してくださった彼女の長年の友人が「彼女は腰の位置が高すぎて、ミニスカートになっちゃうんです」と。

よく見たら、背が高いだけでなく、本当に腰の位置が高く、足がとても長いのです。しかもやせているため、町で売っている大きい人用の「LLサイズ」だと、横幅が合わず、着られないそう。

「足が長い」は、私たち一般的な体型の人からは、羨ましいことだけど、それはそれで、大変なこともあるんだな〜と、新たな発見でした☆

☆写真:昨年の春、天国に旅立った我が家の愛犬・アルパチーノ(スタンダード・ダックスフンド)。

posted by c_roses at 10:19| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

未来の輝く自分を信じよう☆

201105041034000.jpg今日は、体験クラス【美人オーラ1粒レッスン】でした。福島、茨城、大阪など方々から、来てくださいました。参加してくださった皆さん、有り難うございました。

「講座を発見してから、ずっと来たかった」「『女磨きの心得』(学研)を読んで、行かなきゃと思った」など、嬉しい言葉をたくさん聞かせて頂きました。皆さんに「来て良かった!」と思って頂けるよう、全力でお話ししました。

とにかく、「今まで」は関係ありません。「これから」の人生を、本気で良くするために、一緒に自分磨きをしましょう☆ タイミング良く【ブラッシュアップ講座】Chapter1が、来週5月22日(日)から始まります。この機会を逃さないように♪

posted by c_roses at 17:22| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

立っているエビフライ☆

201105131235001.jpg今日は、小学館で仕事でした。高い仕事力の人たちとの仕事は、良い刺激になり、新しい発見も出来て幸せです。小学館は『小学一年生』から始まり、大学時代に『CanCam』の読者モデルをしていたり、『美的』に出させて頂いたり…縁の深い出版社なのです。

今日のランチは、小学館のビルの地下にある西洋料理『七條』へ。小学館のKさんいわく、美味しくて有名な洋食屋さんだそう♪ 行列ができていましたが、回転が良く10分ほどで店内へ。

洋食屋さんでは、いつも私は迷わず『エビフライ』を注文。今回、エビフライの盛り合わせにしました。ちなみに、ここはエビフライが名物のようで、注文している人が多かったです。テーブルの上には、塩とコショウ、ウスターソースが常備。タルタルソースでなく、ウスターソース派の私にピッタリ☆

ご覧のように、エビが立っていてビックリ! 食いしん坊の私が見ても、ボリューム満点。千切りキャベツは、山盛り。肝心なフライは、衣が少な目で、身がぎっしり入っていて、油っぽくない。エビのしっぽもしっかり揚がっていて、パリパリで美味しかった♪

美味しいものを食べると、笑顔で心身も元気になるし、会話もはずみますよね☆

レストラン七條 洋食 / 神保町駅竹橋駅九段下駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 19:14| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

特別感と「今すぐ欲しい!」

201105112214000.jpg私は、あまり浮気性じゃないから、気に入ったブランド、メーカーで買い物をすることがほとんどです。まあ、新規開拓している時間の余裕がないという理由もありますが…。

だから、ポイントカードがあるお店は、ポイントがたまりやすいはずなのです。実際に『GOLDカード特典』など特別感あるプレゼントを頂いたりします♪ でも「今すぐ欲しい!」という思いも強いから、良くないことも。

例えば、同じメーカーや料理店でも『恵比寿店のみ有効』というポイントカードがある。その場合、お店ごとのポイントになって、カードだけ増える。私は、名古屋に帰省したときに、いろんな物を買いだめすることが多いため、『名古屋○○店』のカードはたくさんポイントがたまっています。

でも、同じ商品を東京や、出張先で買うこともあり「また来るかも?!」と思って、ポイントカードを作ってしまう。だから結局、カードだけ増えて、ポイントは分散されて、上手くためられていない。

ポイントをためるのが得意な人は、この場合、たくさんポイントがたまっているお店でしか買わないんだろうな〜。まあ、あまり深く考えず、買い物を楽しみましょう♪

posted by c_roses at 22:39| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

癒し系の一流カメラマン♪

201105111043000.jpg今日は、年に一度の【美的な写真撮影会】でした。参加してくださった皆さん、有り難うございました♪ 楽しく貴重な時間でしたね。皆さんと色々と楽しい話が出来て、嬉しかったです。

皆さんスッピンで来て【ブラッシュアップ講座】のメイククラス担当の松本ルミさんなどメイクアップアーティストにフルメイクをしてもらう。プロのメイクで綺麗になった姿を、たくさんの女性誌で活躍する山路カメラマンに、撮影してもらうのです☆

山路さんは、大カメラマンですが『癒し系』のキャラクター。だから、皆さんの緊張も少しやわらいで、良い表情が撮れます。

皆さん、見違えるように綺麗になるので、参加者同士「キレイ!」「可愛い」のほめ合う言葉がいっぱい。いつも雑誌の撮影を行っているスタジオでの【美的な写真撮影会】は、中々できない貴重な体験。皆さんに喜んで頂けて、良かったです。次回の開催は、来春予定です。

☆写真:今日の撮影中。受講生の小堤さん。緊張した姿も可愛かったです。
posted by c_roses at 20:27| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

ニットやTシャツにもアイロンを☆

201105102150000.jpg明日は、年に一度の【美的な写真撮影会】です。参加される方々から、「撮影に着る服を選んでいる」「美容院へ行って準備した」など連絡を頂きました。私も明日はプロフィール写真を撮るため、先程まで服のコーディネートを。こんな準備も楽しいですよね♪

もちろん、中に着るニットのアイロンかけもしました。ついでに、他のニットやTシャツ、ブラウスも☆ 今まで、Tシャツなどはアイロンをサボッていましたが、オシャレさんの友人から「服のシワが気になる」と指摘をされ、それ以来、まじめにアイロンをするように。こういう助言は、有り難いことです♪

posted by c_roses at 22:02| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

新幹線の車窓から。今日の富士山

201105081443000.jpg今、名古屋→東京の新幹線。GW最終日だからか、家族連れが多く、満席です。私は、新幹線から富士山を見るのが好きなので、必ず『二人席・窓側』指定で取っています。

今までの人生で、新幹線には数百回乗っていて、その度に違う富士山の姿を見ています。天気の悪い日、雲が多い日には、あんなに大きな富士山も、すっぽり隠れてしまい、見られないことも。

でも、天気が悪くても、雲の隙間から見えていたり、頂上だけ雲があるだけで、全体は見られることもある。分からないから、いつも「今日は、どんな姿かな?」と楽しみになるのです。

夏の晴天で暑そうな姿も、冬の雪化粧で寒そうな姿も、すべて絵になる富士山♪ 世界遺産になって欲しいけど、観光客が増えすぎるのもどうなのか? とも思う。まあ、認定されなくても、全く関係ない、日本一の山です。

posted by c_roses at 14:45| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美味しい食事☆太りにくい体へ

201103131241000.jpg今日で、ゴールデンウイークは終わり。この連休中はPCを持ち帰っていて、仕事関連のやり取りをしていました。だから、「100%休み」ではなかったけど、十分、プライベートの動きも出来たので、ゆっくり骨休めができました♪ たまには、休むことも大切ですね。

元気な心身のためには、美味しいものを食べることが一番☆ 名古屋で大好きな料理店に、いくつか行って栄養補給をしました。今回は、中華料理店には行けなかったけど、次回への楽しみに♪ ちなみに、私が中華料理で一番好きな料理は、写真の「白身魚の甘酢あんかけ」。メニューに載っていなくても、どこのお店へ行っても作ってもらっています。当然、お店によって味は違いますが☆

私は外食する時、カロリーの高い料理をたくさん食べるのですが、その分、いつもエネルギーを使っているし、普段から食べ物には気を使っているので、たまにご馳走を食べても大丈夫なのです。もちろん、【ブラッシュアップ講座】のウォーキング講師・黒田恵美子さんから教わっているストレッチを毎日、必ず寝る前にやっていますよ☆ 日々の小さな積み重ねが、大きな力になるのです♪ お互い頑張りましょうね。
posted by c_roses at 11:14| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

買い物も、ご縁☆二つ目の水筒

201105071801000.jpg今回のゴールデンウイークは、いつも以上に有意義な時間でした。新しい☆☆の準備も出来たし、勉強会にも行ったし、友人たちと食事できたし、大好きなお店にも行けたし♪ 買い物もできた。

私は普段、ゆっくり買い物する時間がないため、名古屋へ帰ってきたときに、いつも、まとめて買い物をします。今回は、魔法瓶の小さめの水筒も買いました。今、使っている水筒は、少し大きいので、一日中の講座や研修向き。

でも、短時間の講座用に、少し小さい物が欲しかったのです。そこで、名古屋・三越で見つけたのが、この水筒♪ 大きさもちょうど良いし、大好きなピンクメタリックだし、即買いしました。買い物も、ご縁ですよね☆

posted by c_roses at 18:19| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

横浜のマンホールの模様

P1160004.jpg先日、このブログに名古屋のマンホールの写真を掲載しました。それを見てスタッフの柏木さんが、横浜のマンホールの写真を撮って送ってくれました♪ それがこの写真。

港町・横浜は、やはり海をイメージした模様。その町その町で、特徴を出していますね〜。今まで、全く気にしていなかったマンホールのデザインですが、こうして見ると、面白い☆

posted by c_roses at 23:28| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豊田市・トヨタ自動車の美しさ☆

201105060943001.jpg名古屋へ帰ると必ず行くのが、豊田市にある整体、山岡施術院。山岡先生のお陰で体のコリが取れ、楽になります。体がゆるみ、施療中に眠くなってしまいます。

先生のところへの通り道に、トヨタ自動車の本社工場があります。トヨタ自動車のお陰で、豊田市、名古屋市など愛知県が潤っています。TOYOTAさまさまです☆

広大なTOYOTAの本社工場は、この写真のようにたくさんのツツジ、木々で囲われています。写真では上手く伝わりませんが、地面から木のてっぺんまで、5メートルくらいはあるのですよ☆ 森のようでいて、清潔感がある工場の真っ白な建物とマッチして、美しいです。建物も、日本が世界に誇る会社だけあります。

posted by c_roses at 12:32| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分のやる気次第☆

201105041007000.jpgこの時期、道を歩いていると、タンポポやクローバーなど雑草をよく見かけます。空き地、コンクリートやアスファルトのすき間など、生えている場所は様々。生き生きと綺麗な花を咲かせ、綿帽子もつけて、命をつないでいく。

ほんの少しの土を見つけて、しっかり根をつけている。そのたくましさ、『やる気』に感動します。「自分のやる気次第で、何とでもなるよ」と教えてくれているようです。自然は素晴らしい♪

posted by c_roses at 09:36| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

名古屋の消火栓。しゃちほこ

201105051325000.jpgこれは、しゃちほこだけのバージョン♪ こうして見ると、中々凝ったデザインですよね☆ 色んな町の模様が知りたくなってきました!

posted by c_roses at 15:47| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋のマンホールの模様

201105051132000.jpg道を歩いていて、何気なく発見したマンホールの模様に注目。消火栓のフタには、二種類の柄があることを見つけました。ひとつは、名古屋城の金の鯱(しゃちほこ)が二匹。もうひとつは、名古屋城と鯱。どちらも、名古屋のシンボルです。

今まで、意識していなかったけど、全国各地、マンホールの柄は違うのでしょう。今後、出張などで行った町で、チェックしてみます☆ あなたの町のマンホールは、何の模様が描かれていますか?!

posted by c_roses at 15:44| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋・江南のひとくちギョウザ♪

201105051220000.JPG今日、名古屋駅に行く用事があったので、お昼は名古屋・高島屋に入っている江南(こうなん)で食べることにしました♪ 一見するとラーメン屋のようですが、江南は、元々、普通の中華料理店で、「餃子」で有名なお店。だから私は、ギョウザを中心に注文をします。一口サイズで、一人前が8個入り。薄皮で食べやすくて美味しいので、三〜五人前くらいは食べられます☆

ここが「ギョウザの名店」だと知らない人は、ギョウザを食べずにラーメンやチャーハンを食べているだけなので、もったいない! 我が家は、高島屋に出店する前から江南・柳橋本店に行っていて、餃子だけ生で買って来て、家で餃子を食べることもよくありました。今でも家族が東京に来る時に、ここの餃子を生で買って来てもらっています♪ 色々なお店で餃子を食べていますが、どのお店より、私は江南の餃子が一番美味しいと思います。

江南 JRセントラルタワーズ店ラーメン / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

昼総合点★★★★★ 5.0



posted by c_roses at 14:35| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

お墓参り。ご先祖様への感謝

201105041034001.jpg今日は、父方と母方のそれぞれのお墓、合計四つに、お参りに来ています。昨年四月に私は、父のお墓を建立しました。父が生きている時は、何も親孝行が出来なかったから、ようやく、恩返しができたと思います。

父は次男で分家だから、井垣家の先祖代々の本家のお墓とは別の場所。だから井垣家だけで、二つのお墓にお参り。また母方のお墓と、母方の祖母の実家のお墓の二つへも。父も母も、名古屋人。だから、それぞれの墓地が違うといっても、車ですべて回って二時間ほど。

両家のご先祖様のお陰で、こうして元気に生活し、働けるのです♪ お墓参りをすると、たくさんのご先祖様が見守ってくださっていると感じられ、良いものです。

posted by c_roses at 10:57| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

洋食屋さんのエビフライ&ハンバーグ☆

201105031207000.jpg今日は、名古屋の一社にあった洋食の名店『煉瓦屋』の人がつくった、美味しいと評判のお店『キッチン ノム』に行きました。白と木目を基調にした清潔感のある店内は、温かくてホッとできる雰囲気。平日のみのランチメニューもあるようですが、今日は休日のため、単品で注文。ごはんとお味噌汁(もちろん赤みそ)も☆

私は洋食屋さんでは、いつも、大好きな海老フライを注文します。ここのお店は、ハンバーグが一番上に書いてあるため「ハンバーグが一押しなのかも☆」と思い、ハンバーグと海老フライのセットにしました♪ ハンバーグはタレを選べるため、おろし大根&ポン酢を選択。さらに海老フライは、タルタルソースでなく「普通のソース」(ウスターソース)で食べるのが好きなので、いつも注文時に伝えます。

まず盛り付けの美しさに感動しました♪ ハンバーグの上に、たっぷりの大根おろし、ナスとエリンギの薄切りが乗っている。海老フライは、名古屋城の「シャチホコ」をイメージしているのか、尻あがりのU字型に置いてある☆ 通常、海老フライは真っすぐに揚げて、寝かせて置いてあるお店が多いでしょ? 

海老フライは、身がしっかり&ぎっしりしていて、名古屋らしいボリューム☆ ハンバーグは久々に食べましたが、感動的な美味しさでした♪ 他にも「蟹クリームコロッケ」「ホタテフライ」「ハヤシライス」など、洋食店の定番メニューがたくさんあるので、また次に行く楽しみができました。

キッチン ノム コロッケ・フライ / 一社駅上社駅

昼総合点★★★★★ 5.0



posted by c_roses at 16:35| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

地元・名古屋のエネルギー☆

image.jpg今日の仕事を終え、満席の新幹線で、地元・名古屋に帰ってきました。節電の東京から、『普通』の名古屋に到着。町がとても明るくて、活気があってウキウキしました☆ やはり、生まれ育った町は良いですね♪

今回の帰省は、普段とちょっと意味が違います! 新しい☆☆のために、色々と行動します。また、次の本の仕事が、本格的に開始しました。その内容を固めるために、するべきことがたくさん♪

新しい展開、これからの発展に、ワクワクしています。エネルギーに満ちた名古屋で、しっかり動いて、次への準備をします! 新たな出逢いに向けて。これから出逢う皆さん、楽しみにしていてくださいね。

☆写真:名古屋の有名な喫茶店・コメダの人気メニュー、シロノワール。パイ生地のようだけど、フワフワの温かいパンに、ソフトクリームが乗っています。

posted by c_roses at 23:33| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草津温泉へ。元気に泳ぐ、鯉のぼり☆

DSCN4886.jpg数年前のゴールデンウイーク。大好きな草津温泉へ車で行った時(私は運転しません)の写真。草津までの道には、たくさんのお家に、立派な鯉のぼりが飾られていました。ご家族の子供たちへの愛情を感じました。やはり、五月の青空に泳ぐ鯉のぼりは、勇ましいですよね☆

DSCN4881.jpg

posted by c_roses at 15:16| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鯉のぼり♪

DSCN4872.jpg最近、町ではめっきり「鯉のぼり」を見かけなくなりました。たまに歩いていて、お庭やベランダで鯉のぼりが泳いでいると、嬉しくなります♪ 今の小学生たちは、「屋根よ〜りたか〜い、鯉の〜ぼ〜リ〜♪」って歌ったりしないのでしょうか? 淋しいですね。
posted by c_roses at 15:10| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

五月。端午の節句の意味

P1090014.jpg5月5日は、こどもの日『端午の節句』です。立身出世を願って、鯉のぼり、鎧兜を飾り、ちまきに柏餅を食べる。ひとつひとつに、深い意味と温かい思いが込められています。

日本の代表的な年中行事のひとつです。詳しくは私の本『しぐさのマナーとコツ』(学研)をご覧ください♪ 改めて日本人として、伝統的な行事の美しさ、深さを感じます。日本人って良いな〜と思いますよ♪

posted by c_roses at 19:08| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

