2011年04月30日

家で贅沢な時間を☆

image.jpg春風が気持ち良いですね♪ 予定がない、まれな休日。家でゆっくり過ごすなら、一番高価な器で、お茶を飲みながら、読書をする。お香を焚いて、静かな癒される音楽を流して♪

食器も、お茶の葉も、こだわって選んでいたら、高級レストランや一流ホテルのラウンジへ行かなくても、家で贅沢な気分は味わえます。高価な食器は『お客様用』でなく『自分用』にして、普段使いにしましょうね☆

高級な食器を使えば、洗うときも扱い方が丁寧になります。「どうせ割れてしまうから」と思って安価なものを買うのか? 値のはるものを買って、長年、大切に使うのか? 価値観はそれぞれですが、私は後者です。

posted by c_roses at 13:31| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チンゲン菜のオイスターソースがけ♪

P1040008.jpg私が、休みの日によく作る簡単で凝っていそうに見える料理を紹介します。本格的な中華料理に見えて、お客様に出しても好評ですよ♪

【材料】(二人分)
・チンゲン菜…2〜3株
・ニンニク…2〜3かけ
・天然塩、オイスターソース、ウェイパー、油

【作り方】
1・チンゲン菜を軸と葉の部分に切り分ける。

2・ニンニクをみじん切りにする。

3・鍋で水を沸騰させ、ウェイパーをスプーン2〜3杯、天然塩をひとつまみ入れる。

4・チンゲン菜の軸の部分を鍋に入れ、一分弱したら葉の部分を入れる。

5・火が通ったら、ざるにあけて水気をきり、皿に盛り付ける。

6・熱したフライパンに油をしき、弱火で焦がさないようにニンニクを炒める。

7・きつね色になる直前で、オイスターソースを入れてからめ、火を止める。

8・お皿に盛り付けたチンゲン菜の上に、7をかけて完成☆

posted by c_roses at 01:30| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分の直感を大切に☆

201104291550000.jpg世の中には、たくさんの情報があふれ、様々な人が意見を言っています。その中で、自分に必要なものは限られている。それを自分がどう選択するか? がカギ。でも、心がにごったり、固くなっていたら、大切な『直感』に気付けません。

【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】でお話ししている『心の品質管理』をしっかりして、直感に意識を向けましょう。目に見えるものではなく、直感が大事な答えを教えてくれます。まずは、不安なときこそ、明るい笑顔とプラスの言葉を☆

posted by c_roses at 00:17| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

お化粧の筆。お手入れ方法☆

201104291739000.jpg私は、連休があると必ず、お化粧の筆を消毒し、休ませます。筆のお手入れは簡単で、コップに消毒液エタノールを入れて、筆をつけて数分、置くだけ。水洗いなどはしないで、そのまま水を切って、タオルの上に並べる。筆も、寝かせてあげる感じです。

あとは、自然乾燥をするだけ☆ 簡単でしょ? この方法は、メイクアップアーティストから教わり、何年も続けています。夏場は、汗をかく分、お手入れする頻度は高いです。

仕事道具と同様に、自分を綺麗にしてくれる道具も、感謝と愛を持って、大切にしましょう♪

posted by c_roses at 17:56| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

待っていてはダメ!

201104280818000.jpg私は、ついてる☆ことに、必ずベストのタイミングで、その時に必要なついてる人、引っ張り上げてくれる人と会えるようになっています。その人の何気ない一言が、大きなヒントとなり、良い影響を与えてくれるのです。思いがけない新たな道が開けます。

待っていては、何も変わりません! むしろ、何もしないでいたら、マイナスな方向、不安な方向へ行くだけ。前へ前へ、進みましょう。一歩、前に足を踏み出すだけで、好転してきます♪ 一緒に前進しましょうね。

posted by c_roses at 10:37| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心身の栄養補給を!心の声を聞く

201103131238000.jpgゴールデンウィークに入りましたね。皆さんは、どうお過ごしですか? シェリロゼは、カレンダー通り仕事をしております☆ 連休明けの【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】などのお申し込み、お問い合わせなど、お待ちしています。

いつもゴールデンウィークは、旅行に出かける人も、今年は家でゆっくりする人が多いようですね。そんなゆっくり過ごすなら、心身の栄養補給をしましょう♪

心の声を聞いて、時間を気にせず寝ていたいなら、寝る。読みたい本が山積みなら、この機会に気になる順に読む。本当は『たまには贅沢な食事をしたい』のに、自粛ムードのために遠慮しているなら、自粛をやめて、ワクワクしながら食べに行く☆

行動をすることで、心の状態も変わります。なるべくテレビの報道は見ない方が良いですよ。すべて潜在意識にインプットされ、落ち込むだけです。詳しくは、また【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】で話します。お互い、インプットするものに細心の注意をはらいましょう!

posted by c_roses at 10:07| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

生理痛&体質改善。漢方の煎じ薬

201104282126000.jpg私は、5年ほど前、急にひどい生理痛になりました。それまでは、全く生理痛はなかったのに…どうしたら良いか分からず、まず、婦人科へ。定期的に婦人科へ通い、医師の指示により、注射やピルなどで治療。でも、むくみやイライラなど副作用がひどく、私には続けられませんでした。

「これは何か違う」と思い、周りの健康のプロたちに相談し、根本的な治療=『体質改善』を決意。それ以来、たくさんの本を読んで勉強をし、食生活を変え、信頼できるプロたちの力を借りてきました。お陰で体は、かなり改善。詳しくは、私の本『女磨きの心得』(学研)に書いたので、ご覧ください♪

今は、体が疲れたり、つらいときは、無理をしないで休むようにしています。また、私の体に合わせて調合して頂いている漢方の煎じ薬を毎日、飲んでいます。夜、南部鉄の鉄瓶で一日分を煎じて、翌朝、ペットボトルに移して、持ち歩いています。

私は、生理の期間用と、普段用の二種類を作って頂いています。お世話になっているホソイ漢方薬局・細井先生には、毎月、電話やFaxで体調をお伝えしています。私の体の状態に合わせて、毎月、漢方を調合。体が段々、楽になってきて、とても嬉しいです♪

心身が健康じゃないと、夢の実現はできません! 健康第一☆ 季節の変わり目、お互いに気を付けましょうね。

posted by c_roses at 21:59| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素麺は、酢味噌で食べる♪

201104262048001.jpg東京では、肌寒い日もありますが、暖かい日が増えてきました。暖かくなると食べたくなるのが、やっぱり素麺☆ 先日、素麺が食べたくなって「揖保乃糸」(←常にストックしてあります)をゆでました。私は名古屋人だからなのか? 我が家だけがこうやって食べているのか? 分かりませんが、もの心ついた頃からずっと、素麺は「酢味噌」で食べるのが好きです♪

【材料】
素麺、赤みそ、砂糖、お酢、白ゴマ

【作り方】

1.すり鉢で、八丁味噌(赤みそ)とお砂糖、お酢をすって、味をみながら好みで分量を調整する。最後に白ゴマを入れて、軽くする。
2.ゆでた素麺を冷水でしめる。
3.ザルで素麺の水を切って、器に盛り付ける。
4.酢味噌をかける。
5.そうめんと酢味噌をよく混ぜてから食べる♪

見た目はあまり美しくありませんが、酢味噌でさっぱり食べられます。夏バテや食欲がない時は、最適です☆ 栄養価の高いお味噌、お酢で栄養補給ができますよ。ちなみに、白みその地域の皆さんは、白みそで酢味噌を作られるのだと思いますが、白みそでこの素麺を試したことはありません。白みそで作って美味しいかどうか? 不明です。ご了承くださいませ。
posted by c_roses at 11:06| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

受講生の皆さんのお陰です☆

201104060813000.jpgいよいよ、新しく出版させて頂く本の仕事が始まりました。これから、この本の執筆に力を注ぎ、たくさんの人たちのお役に立てる本にします! 今までの経験を活かし、今の自分のベストを尽くします。一流の出版のプロたちと力を出し合って仕事が出来るので、ワクワクします♪ 素晴らしいご縁に感謝です。

さらに、新しい☆☆の準備を始めました。「まずやってみる!」をモットーにしていますので、準備が整い次第、すぐに行動に移します。お楽しみに♪ 何で今までやっていなかったのか? と不思議なくらいです。

本も☆☆も、どちらも受講生の皆さんのお陰で実現できること♪ ありがとうございます。皆さんに喜んで頂けるよう、一生懸命にやります! もし、ご協力頂きたいことが出てきたら、お知らせします。そのときは、よろしくお願いします。
posted by c_roses at 22:33| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花京香。京都の可愛いお香♪

201104252010000.jpg先日、一ヶ月以上ぶりにサウンドセラピストのAikaさんと会った時、こんなに可愛いプレゼントを頂きました♪ 心がキレイで優しいAikaさんが選んでくださった京都のお土産は、やっぱり愛があふれていて、センスが良いのです。私はお香が好きで、家で毎日、焚いています。会社でも焚くことがあります。出張先のホテルでも、場を浄化してリラックスするために、愛用のお香を焚いています。

京都へ行くとたくさんのお香が売っているので、よく新しい香りを買ってみます。でも、浮気をしても結局、いつも愛用している日本香堂の「白檀(びゃくだん)」と「金木犀(きんもくせい)」の二種類に戻る私。だから、こうして仲良しの人からお香を頂くと、新しい発見があって楽しいのです。

Aikaさんがくださった京都の名店・山田松香木店「花京香(はなきょうか)」という印香の12ヶ月セット。その月にあわせて、色も香りも違うお香が入っているのです。袋を開いた瞬間、とても可愛くて感動♪ 使うのがもったいなくて、ここに火をつける勇気がありません。しばらく飾っておきます。

☆写真:4月のお香「葵」を印香台に立てたもの。これだけでも可愛いでしょ♪
posted by c_roses at 13:05| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

長崎は福山雅治と『龍馬伝』

201104141018001.jpg経営者勉強会・盛和塾の長崎の松尾さんから、長崎名物・皿うどんとちゃんぽんの詰め合わせを頂きました♪ すぐにスタッフとみんなで分けました。感謝。

大きな箱を開けてみると『龍馬伝』と坂本龍馬の写真。長崎は、まだまだ『龍馬伝』。それにしても、昨年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』福山雅治さんの龍馬は、カッコ良すぎた☆ 今、ついてる&乗っている人は違います!

posted by c_roses at 22:12| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今発売中『MORE』記事が掲載☆

201104260928000.jpg色々と雑誌の取材を受けておりますが、「ちょっと一言」で掲載記事の案内をしておりませんでした…最近のもので、私の記事が載っているものをお知らせします♪ 書店で発見したら、ご覧頂けたら嬉しいです☆

☆今発売中…『MORE 6月号』結婚披露宴のマナー「お招ばれマナー きほんのき」を担当させて頂きました。

☆3月28日発売…『GLOW 5月号』セレブに学ぶ「ドレスアップ」講座を担当。

☆『オレンジページ 4月2日号』印象で得する人の「しぐさ」特集を担当。

☆『からだの本 VOL.9』きれいな顔は「印象」で決まる!笑顔美人レッスンを担当。

☆『FYTTE 4月号』自分に自信がつく”美人種(びじんだね)”のつくり方を担当。

今日も『FYTTE』の取材でした♪ また、発売日や担当ページのタイトルが分かりましたら、お知らせします。皆さん、いつもありがとうございます。
posted by c_roses at 09:40| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

寝る前の酒かすの甘酒

201104242225000.jpg何度かこのブログで紹介していますが、私は、美容と健康のために、寝る前に『酒粕(さけかす)』で作った甘酒を飲んでいます。元々、日本酒が好き☆ だから、好きな酒造メーカーの酒粕を買って、濃い目の甘酒を作っています♪

酒粕は、お酒を作るときに出る絞りかす。美味しいお酒の絞りかす=酒粕は、やはり美味しいのです♪ ちなみに私は、福井県の『黒龍』、新潟県の『越乃寒梅』を愛飲しています。今まで、東北のお酒は、縁がなかったから、これから開拓する予定。

私は、甘酒を飲むとき、スライスして天日干ししたショウガを入れています。ショウガは、天日干しすると、体を芯から温める効果が高まるのだそうですよ♪ せっかく食べるなら、パワーアップしたものの方が良いでしょ☆

posted by c_roses at 22:38| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空気を浄化♪ 愛用の天然のアロマオイル

201104240741000.jpg私は、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】、あと【社員研修】でクラスを始める前に、いつも場をキレイにするために、天然のアロマオイルをスプレーしています。部屋中にスプレーをすることもあるため、受講生の方々に「良い香りですね〜♪」「癒されます」などと言われることも。女性だけでなく、男の人も反応する人が多いですよ。

この愛用のアロマスプレー★アークエンジェロイ ガブリエル★は、研修用のグッズを入れたポーチだけでなく、会社の机の引き出し、ベッドの横の引き出し、そして旅行カバンにも入れてあります。どこでも使えるように♪ 気持ちをスッキリさせたい時、落ち着かせたい時など、シュッとスプレーをするだけで、気持ちが切り替わるのです☆ 香りの効果は大きいです。

昨日、【テーブルマナー講座】で、大学時代から【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】に長年通ってくださっている受講生・宮下さんから「井垣さんが、今、掃除に使っているグッズを知りたい」と言われました。昔使っていたものと違って、今は「EM」の商品を色々と使っています。健康にも良いので、食べたり飲んだりして「EM」を体に取り入れています♪
posted by c_roses at 15:54| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついてる☆モチベーションアップ

201104101005000.jpg今日は、半年に一度開催している私の単独クラス【エグゼクティブ第一章】モチベーションアップの初日でした。ご参加くださった皆さん、有り難うございました。今回も、北海道から大阪まで、各地からお越し頂いております。たくさんの期待を感じました!

「地震のあと、気持ちが落ち込んでいた」と言う人も複数いましたが、クラスが進むにつれ、どんどん笑顔に☆ 帰るときには、別人のように「私は、ついてる!と思います」「何でも夢が叶うと思えてきました」など、プラスの方向になっていました♪

今期の【エグゼクティブ】の新しい受講生も、熱くやる気に満ちた人たち。成長が楽しみです。

今日も『緊急対策』を入れて、話しました。周囲に不安に暗くなっている人が増えている分、私たちは、プラス思考で、笑顔でしっかり働きましょう☆ そして、経済を回していくこと。持ち場持ち場で、各自が力を発揮することが、日本の復興につながります!

今日お伝えしたことを、一つずつ実行してください。確実に、良い方向に変化が生まれます。次回の【エグゼクティブ】でまた、嬉しい報告をたくさん聞けることを楽しみにしています☆ これから、一緒に頑張りましょう。なお、来期【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜9月10日(土)スタートです。今日からシェリロゼHPで募集を開始しました。参加希望の方は、お早めにお申し込みくださいませ♪
posted by c_roses at 00:07| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

小学生の国語教科書。ロボットから砂

P1050026.jpg先日、新聞で「学力重視の姿勢を鮮明にし、中学生の教科書の内容を厚くする」との記事を読んでいました。その「ゆとり教育」批判、改善する姿勢の記事を目にするたびに、なぜか小学生時代の教科書のことを思い出します。ちなみに私は中学受験をしており、小学生時代は人生の中で一番、学校の勉強を「楽しく」やっていました。

小学4〜5年生の時の国語の教科書だと思いますが、「ロボット」の形をしたかぶりものが出てくる話が、今でも記憶にあるのです。教科書の中には、心温まる話、名作などもあったのですが、この「ロボット」の話があまりにインパクトがあり、印象に残っています。そうは言っても、題名もストーリーも、鮮明に覚えていないのですが…大体、こんな内容です。

『主人公の男の子が住んでいる町に、発明家の博士がいました。その博士が「ロボットの顔のかぶり物」を発明したのです。(確かハンバーグを食べたいと思ったら、ハンバーグが出てくる機械も発明していた←この機械は欲しかった♪)そのかぶり物をかぶると、悲しい気持ちや辛い気持ちが「砂」になって、ロボットの耳の部分から出てくる。砂が出たら、気持ちがスッキリするのです。

ただし、かぶり物を取るには、博士が持っている「カギ」が必要。そのロボットの顔のかぶり物は、爆発的に人気が出て、博士はロボットを作り続けます。ある日、博士は自分の作ったロボットをかぶり、ロボットの耳からは、止まることなく砂が出続けました。(確か大量の砂で、博士の研究室がいっぱいになっていたはず)博士がロボットをかぶったまま研究室で砂を出し続けているため、人々のロボットをはずせず、ロボットをかぶったままの大人たちが、町にあふれている…というような話。(もし、内容を鮮明に覚えているまたは、当時の教科書を持っている人がいたら教えてください。)』

この話を授業で読んだ時、まず私は「耳から砂が出るなんて嫌だ! 何で大人たちはロボットをかぶって、砂を出したいのかな? 私はそんな大人にはなりたくない」と。耳から砂を出しているイラストがとても怖くて、未だに印象に残っています。私みたいに「なぜかこの話だけ、覚えている」という小学校の教科書の内容ってありませんか?

☆写真:小学生時代の私。夏休みに、姉妹で浴衣を着て過ごした軽井沢での写真。
posted by c_roses at 09:38| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

松田聖子コンサート2011 SS席・当選☆

201104202058000.jpg私は、デビュー当時からの松田聖子ちゃんのファンです♪ 今まで聖子ちゃんの存在や歌に、何度、励まされ、元気をもらったか分かりません。私の本『女磨きの心得』(学研)にも書いたように、ここぞと言うときも、つらいときも、いつもパワーをもらっています。

よく私が聖子ちゃんファンだと言っているため、色んな人に質問されます。先日も、受講生のTさんから「お薦めのCDは?」と聞かれました。Tさんは私が薦めたCDをすぐに購入し、聴いてくださっているようです♪ 良い歌がたくさんあり、明るく前向きで心が弾むとのこと。良かった☆

実は今日、松田聖子ファンクラブから、嬉しい連絡が♪ 今夏のコンサートのスペシャルシート『SS席』が当選したのです☆ 中々取れない前列の席なのに、初めての応募で当たりました。やっぱりついてる☆

今までは【社員研修】先のコンサートスタッフ会社・ライブパワー様に『関係者席』を取って頂いていました。でも、今年はファンクラブで応募してみよう!と。今回当たった『SS席』は、特別プレゼント付きだから、当日の楽しみが増えました♪

posted by c_roses at 21:21| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸せオーラ&ツイてる人になる方法

20101121_2191677.jpg半年に一度開催をしている井垣100%のクラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜が、いよいよ4月23日(土)から始まります☆ このクラスは、一ヶ月に一回、5ヶ月間にわたって行う、とても「濃い」クラスです。

先日、【ブラッシュアップ講座】の受講生の方に「【エグゼクティブ】は、仕事に関するモチベーションアップがメインですか?」と質問を受けました。そうではありません!! 仕事も私生活も、女性としても人間としても…人生全般で「ツイてる」人になって、明るい笑顔で上昇を続けていくための講座です。あなたの魅力を開花させ、プラス思考を身につけて、幸せオーラを出せる人になりましょう。

毎回言っていますが、運を良くする一番の方法はぴかぴか(新しい)ツイてる人につけぴかぴか(新しい)です。でも、ツイてる人の割合は、とても少ないのが現実。ツイてる人と出逢ったら、とにかく、その人とナマで会って仲良くしてもらいましょう。ツイてる人とつき合うことで、ツイてる人に変わっていけます。シェリロゼには、ツイてる人が集まっています。通ってくださる受講生の皆さんもどんどん、ツイてる人になっていきます。

ツイてる人になりたい! プラス思考を身につけたい! 仕事もプライベートも充実させたい! そんなあなた☆ 是非、【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜にご参加ください♪ みんなで一緒にプラスの方向へ進んで、ツイてる人になっていきましょう☆

お申し込み、詳細はシェリロゼHP【エグゼクティブ第一章】をご覧ください。なお、実際の受講生の方々のナマの声は【参加者の声】でご覧頂けます。参考にしてくださいね♪
posted by c_roses at 09:57| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

勲章みたいなお花

201104110805000.jpg毎朝お参りしている恵比寿ガーデンプレイスにある『恵比寿神社』。この街の守り神様に、こうして元気に働かせて頂けることに感謝し、今日も一日、お守りくださいとご挨拶しています。もちろん日によって、お願い事も☆

恵比寿様の周りには、季節によって色とりどりのたくさんのお花が咲いています♪ 先日も、こんな勲章のような、くす玉のようなお花が咲いていました。少し肌寒い春ですが、自然はちゃんと四季を教えてくれます。

posted by c_roses at 23:27| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウニのスパゲティー☆ちょっと贅沢を♪

201104151152000.JPGシェリロゼがある恵比寿には、イタリア料理のお店がたくさんあります。色々行ってみましたが、今、一番気に入っているイタリアンのお店は、恵比寿ガーデンプレイスの通り沿い『ノスタルジーテーブル』。スタッフや仕事関係者、友人との食事でよく行っています。受講生の皆さんにも紹介していて、どなたにも好評です♪ 常連の生徒さんたちの間で、このお店は「イケメン・パラダイス」と呼ばれております。

この写真は、シェリロゼのパンフレット、年賀ハガキなどをデザインしてもらっていて、私の本『女磨きの心得』(学研)にも書かせて頂いた、デザイナー・鈴木さんとランチに行った時のもの。鈴木さんも会社経営者なので、経営者同士でしか分からない話を語り合い、いつも良い刺激をもらっています。

お昼のランチセットで「ウニとアスパラのスパゲティー」を頂きました☆ ウニがふんだんに使われていて、濃厚な生ウニの味が口の中いっぱいに広がり、二人で思わず「美味しい〜♪♪」とそろって言っていました。お昼から、ワクワクする会話と美味しいお料理で、贅沢な時間を満喫しました。たまには、気の合う人と一緒に、ゆっくり「ちょっと贅沢な」お食事を楽しんでみてはいかがですか? 心身の栄養になりますよ黒ハート

ノスタルジーテーブル イタリアン / 恵比寿駅白金台駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 11:58| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

無添加のお米のお菓子。魚沼産コシヒカリ『桜クッキー』

201104181120000.jpg今、シェリロゼに【エグゼクティブ第一章】の受講生・佐藤さんから、桜のクッキーが届きました♪ 佐藤さんのご実家は、お米の名産地として有名な新潟県魚沼市にあるお菓子屋さん『エルトベーレ』を経営されています。魚沼産コシヒカリを使った合成着色料や添加物を使わない、体に優しいクッキーなどを作られています。美味しくて安全なお菓子だから、何度か贈答品に使わせて頂いております。

佐藤さんは、先日の【外部講師による特別講座】に参加し、その時の感想などを書いたお手紙も同封されていました。【エグゼクティブ】受講後、仕事のペースが上がっていて、活躍をされている様子が伺えて、とても嬉しいです。これからも、クラスでお伝えしていることを活かし、受講生の皆さんが社会でどんどん活躍し、笑顔でイキイキと仕事をされることを期待しています!! 一緒に頑張りましょうね♪

次回の【エグゼクティブ】〜フォローアップクラス〜は、6月25日(土)に開催します☆ 今日からHPで募集を開始しました。日程を調整して、是非、お越しくださいませ。内容は『【緊急対策】緊張をゆるめ、本来の自分を取り戻す』です。詳細、お申し込みはシェリロゼHP【エグゼクティブ】をご確認ください。

写真:今日届いた時期限定の桜型&桜色の「思いさくら」という名前のクッキー。優しい甘さで、とても美味しく頂きました♪
posted by c_roses at 11:55| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震後に不安、暗い思いを抱えている人

201104180822000.JPG一昨日は【エグゼクティブ】〜フォローアップクラス〜、昨日は【ブラッシュアップ講座】Chapter3、【エグゼクティブ第二章】〜誰とでも会話がはずむ!会話力UP講座〜でした。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。新幹線で来てくださっている方、前泊の方も複数。交通機関が正常に戻っていることに感謝。そして、無事にたくさんの方々と一緒に、クラスが開催できていることを幸せに思います。

【ブラッシュアップ講座】は、震災後、初めての開催でした。久々にお会いした生徒さんも多く、再会を喜んでいました。「地震後、落ち込んでいました」「暗い色の服ばかり着ていました」など、直接の被災者ではないのですが、連日の報道により、地震が多くの人の心に多かれ少なかれ、影響を及ぼしていました。

当然、この土日に開催した【エグゼクティブ】、【ブラッシュアップ講座】では、皆さんの気持ちを明るく持って行って頂くための「緊急対策」の話をしました。参加者の皆さんは「本当に来て良かった」「気持ちが明るくなれました」など、喜んでくださいました☆ 講座を開催していて、この仕事をしていて本当に良かったと思いました。

今後のクラスでも、「緊急対策」はしばらく状況が落ち着くまで続けます。ただ、心配なのは、講座に来られていない方々のこと。講座に足を運んでくださり、実際にお会いしている方々には、直接、話を聞いて状況を見て対応をさせて頂いています。でも、お会いしていない方々には、その対応ができません。

私の【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜(月一回、五ヶ月)は、4月23日(土)から始まります。また、6月5日(日)スタートの【ブラッシュアップ講座】Chapter4には、岡林さんの「ストレスマネージメント」のクラスがあります。岡林さんも、地震後のストレスを軽減するための「緊急対策」をします。

不安な気持ち、落ち込んでいる人たち…少しずつ、行動を始めましょう☆ クラスに来て頂けば、きっと「本来の自分」を取り戻せて、前に進めるはずです。是非【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】へお越しください。お会いできることを、楽しみにしています。

☆写真:シェリロゼの近所にある恵比寿ガーデンプレイスのしだれ桜。今年は少し、花のつきが控え目です。
posted by c_roses at 10:21| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

桜の楽しみ

201104100959000.jpg桜は、日本古来、多くの人たちに愛されてきました。つぼみも、満開の花も、散る桜吹雪も。さらに、夜桜も葉桜も。こんなに楽しみ方の多い木も珍しいですよね♪ 散り際の潔さが日本人の美的感覚に合うようで、時代劇を観ていても、桜を楽しむシーンはよくあります。桜の満開の木を見ると春を感じ、心が明るくなるのも、DNAレベルからの感覚なのかな☆
posted by c_roses at 09:46| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

心を幸せ&栄養で満タンにしましょう☆

20101010_2126313.jpg地震の翌日に予定していた私のクラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生限定の【フォローアップクラス】。地震と同時に開催日程を変更し、あさって4月16日(土)に行います。基本的には、事前に告知していた通りの内容でクラスを進める予定です。

でも今、テキストを見直し、話す内容の確認をしていますが、やはり「緊急対策」を入れようと思いました。地震の影響で、あまりにも不安になり暗い気持ちになっている人が多いため、「平時」の内容ではダメだと判断しました。ご参加頂く皆さん、そしてまだお申し込みをしていない【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜の受講生の皆さん、ご了承くださいませ。

国難の中にある日本国のためにも、生かして頂けている私たちが、明るい気持ち&行動を取り戻すことが何より大事です。今回の【フォローアップクラス】では、本物のプラス思考を徹底的にお伝えし、マイナスの強い力に足を引っ張られないように、さらに登山できるようにしたいと考えております。今から、講座でお話しする内容の再構築を行います!! 当然、今回しか話さない内容です。期待して16日(土)【エグゼクティブ】〜フォローアップクラス〜にお越しくださいね♪ 参加された方々には、心を幸せ&栄養、満タンにして頂きます黒ハート黒ハート

まだ申し込んでいない人は、今すぐお申し込みください。【エグゼクティブ】〜フォローアップクラス〜は、あさって4月16日(土)開催です。一緒に緊急対策をして、プラスの方向に進んでいきましょう。
posted by c_roses at 14:41| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒田恵美子さん『はなまるマーケット』出演☆

07黒田DM.JPG【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ第三章】〜健康で美しい体づくり&歩き方〜の講師・黒田恵美子さん(運動健康指導士)が、来週4月19日(火)8:30〜TBS系列の人気番組『はなまるマーケット』に出演します。テーマは「リンパについて」だそうです。

東日本大震災以降、不安や恐怖から気持ちが暗くなっている人が増えています。また、被災地で避難生活をしている人たちなど、体を動かすことが困難な状態にある人たちも。そんな人たちのために、黒田恵美子さんが心身の健康を取り戻すための提案をします。私も録画して見ます♪ 楽しみです☆

ちなみに、黒田さんの【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】の受講後、早い人で一週間、大体一ヶ月もたたないうちに効果が出ています。もちろん、黒田さんのアドバイス通りストレッチや歩き方を実行した場合です。「着れなくなっていたスカートが、はけるようになりました」「長年、腰痛に悩んでいたのに、痛みがなくなりました」「50肩が治りました」など☆ 嬉しい言葉をたくさん聞いています。

黒田恵美子さんのクラスは、直近では4月17日(日)スタートの【ブラッシュアップ講座】Chapter3です。きっと、心身ともに健康になりますよ☆ お楽しみに♪
posted by c_roses at 10:26| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

気持ちを明るくする方法

201104110806000.JPG今日は、シェリロゼ創業以来、初めての夜間の講座を開催します。19時〜”体験レッスン”【美人オーラ1粒レッスン】です。今まで「土日しか講座はやっていないのですか?」「平日休みなので、平日にクラスを開催して欲しい」など多くの声を頂いてきました。その声にお応えすべく、まずは”体験レッスン”を実施することにしたのです。

東日本大震災以降、色々な人たちが「自分ができること」を真剣に考え、行動に移し始めています。私は地震直後からこのブログでもお伝えしていた通り「本物のプラス思考を皆さんにお伝えし、心身ともに元気になって頂くこと」を、さらにパワーアップして行っています。私は多くの方々を磨き上げて、自信をつけて頂きたいからシェリロゼを作りました。そのために【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】を作ったのです。

今、色々な方々が【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】に申し込んでくださって、新しい出会いが増えています。連日の報道により、気持ちが暗くなっている人、不安になっている人が激増している。だからこそ、一人でも多くの方に「明るい気持ちになるための方法、発想の転換の仕方=プラス思考」を習得して欲しいのです!! 自分の心身を、そして周りの人たちを元気にするために☆

今日の”体験レッスン”【美人オーラ1粒レッスン】は、シェリロゼにとって新しい挑戦です。これを機にまた、次の段階に入ろうと考えています。ご縁のあった方々の人生を、輝く方向へ導いていけるように。今まで以上に『本気』で取り組んでいきます。受講するかどうか? 迷っているあなた!どうぞ講座へお越しください。迷っている時間がもったいないですよ☆ 私たちと一緒に、前へ進みましょう。直近では、【ブラッシュアップ講座】Chapter34月17日(日)スタート。私の単独クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜は、4月23日(土)に始まります☆
posted by c_roses at 11:07| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

色々なお花が満開♪

201104110805001.JPG東京も、少しずつ暖かくなってきました。ようやく冬のコートでなく、春色のスプリングコートを着られるように♪ 冬は冬で楽しいですが、春は春で、街中にキレイな色がたくさん出回って、気持ちも明るくなりますね。春こそ自分に似合うキレイな色を着て、オシャレを楽しみましょうね。(自分に似合う色やメイクは【ブラッシュアップ講座】Chapter1で一人ひとりにアドバイスをしています)

シェリロゼのある恵比寿ガーデンプレイス周辺は、都心なのに木々やお花がたくさんあります。毎朝お参りをしている恵比寿神社の周りには、とくにお花が多くてワクワクします。この写真は今朝撮ったもの。こんなブローチのような、ピンクの可愛いお花がたくさん咲いています。春ですね〜♪

posted by c_roses at 11:56| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

これからの日本に期待☆

201104101003000.jpg大震災から1ヶ月。様々な価値観が変わりました。あらためて、今、生かされていることに感謝。生きている、仕事をさせて頂ける私たちが、笑顔で元気に働き、しっかり経済を動かしましょう!

寒い冬を越えたら、必ず花が咲くのです。自然は偉大で、日本の四季は美しいと再確認する春ですね♪

posted by c_roses at 08:37| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

鉄鍋、鉄のやかん「鉄瓶」も一役☆

201103261229000.jpg節電のため、お湯を沸かすのに、湯沸し器でなく、やかんを使うようにしています。実は私は、やかんを持っていませんでした。そこで急きょ、やかんを入手。せっかくだから、南部鉄のやかん「鉄瓶」を使うことにしました♪ 湯沸し器より、短時間で沸きます。

元々、鉄の中華鍋は愛用していました。鉄瓶は、地震直後から再度見ていたNHK大河ドラマ『独眼竜政宗』の影響もある。(『独眼竜政宗』は大河ドラマの歴代最高記録となる平均視聴率39.8%を記録)伊達政宗は、東北・仙台の武将。お茶や酒好きの政宗は、しょっちゅう鉄瓶を使って飲んでいます。それを見て、鉄瓶の魅力を発見したのです。

先日、【エグゼクティブ】【ブラッシュアップ講座】受講生・熊谷さんと、鉄瓶について話していたら偶然「南部鉄は岩手の名産品。私は、復興の役に立つと思い、南部鉄の鉄瓶を買いました」と。また「ラベルを見て、福島の農作物を選んで、買うようにしています」とも。この小さな心がけが、大きな力になるのです。

実際に鉄瓶を使うと、湯沸し器より美味しく感じます☆ 女性に必要な鉄分が取れることもあり、鉄鍋、鉄瓶は良いはず♪ お互いに、しっかり選んで良いものを買い、大切に使いましょうね。

posted by c_roses at 21:27| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人の2〜3倍働く。でも、好きなことをやる

10.12盛和塾・東京例会 128.jpg昨日は、オーガニックコットンの第一人者・渡邊智恵子さん(アバンティ社長)【外部講師による特別講座】でした。東日本大地震以降、初めての講演会でしたが、たくさんの方が来てくださって嬉しかったです。皆さん、ありがとうございました。参加してくださった方々が「気持ちが晴れました」「元気を頂けました」「生き返りました」など笑顔で言ってくださり、とても幸せな時間でした。

今、勢いがあり、とても「ついている」渡邊社長から、オーガニックコットンを取り巻く環境を主軸にした多くのお話を伺いました。その中心で第一線で活躍をしている方から、ナマでお話が聞けるのは、とても貴重なこと。、一般的なコットンとオーガニックコットンの違い、児童労働、水戦争の実態、環境破壊…すべて現場に行かれて、ナマでご覧になっている渡邊社長だからこそ、説得力が違います。

また、私たち女性にとって大切な『経皮毒』についての話。「人間が作ったものは、体の中にとどまる」「●●は、鈍感な人間をつくる」など。渡邊社長のお話を伺って「自分の体を大切にし、守ることためには、確かな情報を得て、それを実行に移すことだ」と改めて思いました。ちなみに女性の体を守るための情報は、いつも【エグゼクティブ】【ブラッシュアップ講座】で最新のお話をしています。

さらに自然体で働いて、大きな結果を出してこられたことについて…今の渡邊社長は「自分の使命、目的がある。自分との挑戦を楽しんでいる」そう。でも「20代〜30代は、人の2〜3倍は働いた。仕事が好きだから」。「仕事は、疲れ果ててまでする必要はないけど、好きなことなら疲れないはず」と。

渡邊社長のお話を伺って、自分自身の働き方についても、改善をしようと思う点が色々とありました。これからさらに高みに登るために、多くのヒントを頂きました。やはり自分より上にいる人から、こうしてナマのお話を伺えることは、とても良い刺激になります☆ 講演をしてくださった渡邊社長、ありがとうございました。
posted by c_roses at 09:06| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

人生の価値「本物のプラス思考」

さくら1.jpg最近、有り難いことに、福島や仙台など大震災で被害に遭われた地域の方々から、講座のお申し込みやお問合せを頂いております。場所によっては、仕事を再開したり、日常生活が徐々に戻ってきているとも伺いました。そんな中で、シェリロゼの【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】などを発見して、ご興味を抱いて頂けていることを、とても嬉しく思っております。ありがとうございます。

東日本大地震以降、担当させて頂く講座や【社員研修】は、すべて「緊急事態の対策」の話を加えて、特に「本物のプラス思考」の大切さを話しております。ただでさえ、脳は放っておくとマイナス発想になるのです。その上に、今回の未曾有の大地震が起きました。被災していない人たちも、連日の報道でかなり落ち込んだり、不安になっているのが現実…。

こんな苦しい時だからこそ、強い意識を持って、プラスの思考、行動、発言をしていかないといけません!! 私は、このプラスの発想の転換法ができるかどうかが、今後の人生を大きく分けると確信しています。実際、プラス発想の本を大量に読んでいても、プラスに考えられない人が多い。だからこそ、本気で一緒に勉強をして、高め合える仲間が大切。

是非、私たちと一緒に、明るい未来を信じて、登山をしましょう。「これからどうプラスに進んでいくのか?」を考えましょう。あなたとお会いできることを、楽しみにしています。さらに皆さんのお役に立てるように、私も今まで以上に勉強量を増やしています。今日より明日、明日よりあさって。常に前を向いて、上を向いて進みましょう☆ 一度しかない、あなたの大切な人生だから。
posted by c_roses at 18:22| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性の『プロフェッショナル』

201104081336000.jpg明日、オーガニックコットンの第一人者・渡邊智恵子(アバンティ)社長の【外部講師による特別講座】です。先ほどまで、渡邊社長と打ち合わせとお食事をしていました。渡邊社長は、日経WOMAN『ウーマン・オブ・ザ・イヤー』受賞、NHKの人気番組『プロフェッショナル』に出演など、大活躍中の女性経営者。世界を股にかけて、仕事をされています。

今日、ご一緒した時間も次々に聞きたいことが出てきて、あっと言う間に2時間ほどが経ちました。東日本大地震の後、百貨店の様子、海外のお取引先とのことや、懇意にされているワタミ創業者・渡邉美樹さんとのことなど。今、勢いのある元気な人と一緒にいると、パワーを頂けるし、細胞が活性化します。「もっともっと頑張らなきゃ☆」と良い刺激をうけます。

渡邊社長に明日、弊社で【外部講師による特別講座】で講演&トークショーをして頂きます。渡邊社長の30代の頃のこと、布ナプキン&布おむつのこと、仕事人として女性として母として大切なこと…色々とお伺いする予定です。明日、久し振りに皆さんとお会いできることを、そして、皆さんと一緒に渡邊社長の話を伺えることを、楽しみにしています♪
posted by c_roses at 14:33| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

夢が叶う&心身の栄養補給☆

11.02食事会 085.jpg実は…2月末にみぞれが降った寒い夜、ジャニーズ事務所のMさんとの食事会に行きました☆ (夢の一つだったMさんと食事に行くことは、数年前から”●●ノート”に書いてあったことです♪)Mさんの好きなお店のオーナーシェフが、Mさんのために「隠れ家」で自ら特別料理を作って、おもてなしをしてくださいました。私はそのお店を知らなかったのですが、予約が取れない人気店。

美味しいお料理と会話もはずみ、Mさんがお酒好きということもあり、お酒もたくさんご馳走になり、とても楽しい時間でした♪ 楽しい時間はあっという間でしたが、改めて「テーブルマナーをちゃんと身につけていて良かった」と思いました。ドキドキするお席のために【テーブルマナー講座】は必須ですよ☆ マナーを知っていれば、お話やお料理を存分に楽しめますから♪

今、何か「楽しむこと」「贅沢をすること」が悪いような空気が流れているようです。きっと、後ろめたい気がするのでしょう。でも、本当に被災地の人たちのことを、日本の復興を考えているのなら、私は、今までの『普通の生活』をすることだと思います。被災地以外の人が、消費をひかえてしまったら、どんどん経済が失速し、被災地の復興が遅れます。

こんな時だからこそ、今まで以上に、女性の私たちがプラス思考で、明るい笑顔で過ごすこと。花びら色の服を着て、キレイにしていること。たまには、素敵なレストランで食事をすること。心身の栄養補給をして、元気に過ごしましょうね♪ 今こそ、女性が花として、イキイキ生きなくちゃ☆ 心身の潤いを取り戻しましょう。(女性は花ということについては、私の本『女磨きの心得』(学研)をお読みください)

なお、”夢を叶える●●ノート”に関しては【ブラッシュアップ講座】Chapter1で、詳しくお話しています。詳しくは【ブラッシュアップ講座】で聞いてくださいね♪ 【ブラッシュアップ講座】Chapter1は、5月22日スタートです。
posted by c_roses at 11:34| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

桜咲く。緊急事態の研修。みんなで頑張ろう!!

10.04 141.jpg昨日で、私が担当する数社の企業さまの【新入社員研修】が終わりました。毎年、数百人の新社会人の皆さんに、社会人になって最初の【社員研修】を担当させて頂いています。毎年、新社会人の皆さんに、仕事人として大切にして欲しい心構え、ビジネスマナー、指導のされ方などをお話しています。

しかし、今年は東日本大地震の直後という、日本の緊急事態の中での【新入社員研修】。たくさんの人が不安になり、落ち込んでいる時だからこそ、元気になってもらわないといけません。例年とは違う「緊急事態の心構え」を追加して、研修を進めました。本当の意味でのプラス思考についても、少しふれました。全てのベースとなるのが「発想の転換の仕方」です。明るく笑顔で前を向いて、生きるために。

また元気に働ける私たちが、気持ちをしっかり持って、今まで以上に『本気で』働かない限り、日本の復興はありません。新社会人の皆さんには、その思いを胸に刻み、入社させて頂いた会社で一日も早く、役に立てる人に成長してもらわないといけません。厳しい状況の中で、採用してくださった会社に貢献するために、日本経済を動かすために。持ち場持ち場で頑張って欲しい!

日本古来、日本人が楽しんできた桜見物。今、お花見やお祭りなど、各地のイベントが「自粛」で中止になっています。私は「自粛はどうなのかな?」と疑問に思ってる立場です。色々な考え方があると思いますが、被災地でない地域の人たちが、『普通の生活』をし、経済を回すことが、復興には何より大切だと「私は」考えています。

お祭りのために、凧を作る職人さん、花火を作る職人さんなど、多くの人が関わっている。その人たちはどうなるの? それに、多くのお客さんが集まるお祭りの場で、義援金を集めることもできるはずなのに…。そういう意味でも、仕事を与えてもらえている人が、一生懸命にやるしかありません☆ みんなで、一緒に頑張りましょう! また【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】でお会いしたときに、笑顔で話せることを楽しみにしています♪
posted by c_roses at 14:42| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

今こそ、本物のプラス思考を!

201104021044000.jpg今、羽田空港です。昨日4月1日から、日本航空のシンボルマーク『鶴丸』が、徐々に復活しています。何か、日本人として嬉しい♪ 明朝から一日中、帯広の長原配送様で【新入社員研修】のため、今日から帯広へ。

東日本大地震以降、講座や【社員研修】で話す内容を変えています。『平時』の内容とは違う『今、必要なこと』を緊急対策として入れています。今こそ、本当の意味での発想の転換の仕方が求められます。「プラスに考えれば何とかなる」なんていう、単純なものではありません。

大地震から、たくさんの人が、不安になっています。ただでさえネガティブ、マイナス思考になりがちな人は、大変です。この事態の中、どう前向きに進む力をつけるのか? 今、日本は緊急事態にあるのだから、のんきにしている場合ではありません!

今、落ち込んでいたり、不安に思っているあなた! 是非、【エグゼクティブ】や【ブラッシュアップ講座】へお越しください。普段、身に付きにくい『プラス思考』をしっかり学び、心身を元気にして、明るく笑顔で過ごせるようにしましょう☆

直近は、4月16日(土)【エグゼクティブ】フォローアップクラス4月17&24日(日)【ブラッシュアップ講座】Chapter3です。また私の単独クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜は、4月23日(土)スタートです☆ 女性の私たちが明るい笑顔で、プラスの言葉を発していくことが、男の人たちの心にも大きく影響します。持ち場持ち場で、できる限りのことをしましょうね♪

posted by c_roses at 11:01| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

