2011年03月31日

渡辺由佳さん新刊『会話力の基本』

201103301657000.jpgシェリロゼの【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】の話し方クラスの講師・渡辺由佳(元テレビ朝日アナウンサー)さんの新しい本『会話力の基本』(日本実業出版社)が出版されました♪ この本の執筆中もずっと、渡辺さんが尽力されている姿を見てきたから、生まれたばかりのこの本を手にした時、私も嬉しくて感動しました。

早速、読ませて頂きました。普段、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】そして【社員研修】で話されていることが凝縮☆ そして、渡辺さんの優しい温かい人柄が、そのまま出ている本です。勉強になること、「なるほど〜!」と思うことがたくさん書かれていて、マーカーを引きながら読みました。

すぐに活かせる会話の仕方、気のつかい方だけでなく「『1行で状況を表現できる』という力」という高度なテクニックも書かれています。この本にあることを一つ一つ実行すれば、必ず会話力がアップし、人間関係もより良くなるはず。これから【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】に参加しようと考えている方々、受講生の皆さん、是非、お読みくださいね♪
posted by c_roses at 15:12| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

美しい夜の街路樹のコブシ♪

201103301838001.jpg東京は節電で、方々の灯りが少なくなっています。最初は、寂しく感じますが、これはこれで落ち着いていて良いかも☆ 深夜に灯りが眩しすぎるくらいの場所もあったから、今の最低限の照明が『夜らしい』と思います。

シェリロゼのある恵比寿ガーデンプレイス周辺の街路樹は、白く大きなお花が満開。夜は、このお花『こぶし』のお陰で、道が明るいのです♪ 人工の照明でなく、自然の木々も灯りの役割があることを、初めて知りました☆

posted by c_roses at 20:51| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

いよいよ【新入社員研修】開始☆

201103282339000.jpg今日から【新入社員研修】が始まりました。毎年、私が担当させて頂いている【新入社員研修】で、一番早く始まる会社が、日本を代表する宝石会社・V様です。

毎年、複数の企業で【新入社員研修】をさせて頂いています。いつも感じるのは、会社によって、採用されている新社会人のカラーが全く異なること。会社のブランドイメージや、業種によって見事に違うのが興味深くて、研修内容をカスタマイズする、やり甲斐があります。

【新入社員研修】は、当たり前ですが、社会人になって「初めて受ける研修」です。しかもV様の【新入社員研修】は、数日間ある研修の第一歩、最初の研修を、私が担当させて頂いています。今日がその一日目。責任重大です!

新社会人の皆さんに、夢と希望を与えつつ、でも憧れだけではいけない、仕事の厳しさも分かってもらわないといけません。一般の【社員研修】とは違う独特の緊張感があります。

今日の研修には、全国各地から集まり、東日本大地震の被災地からも。また地震とは関係のない地域の人も多数。色々な状況を考慮に入れ、話を組み立てながら、一日中、約7時間、ずっと話し続けました。

いつも私は、事前に予定している研修内容だけでなく、参加者の雰囲気や特徴に合わせ、予定外の話もたくさんしています。ひとつでも多く、参加者の心に響く話をするためには、その場に合わせて話をすることが大切です。

今日出逢えた新社会人の皆さんが、一日も早く、全国各地のお店で先輩やお客様から可愛がられ、活躍できますように。心から祈っています♪ 新人の皆さん、まずは研修をしっかり、頑張ってくださいね☆

posted by c_roses at 00:20| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

普通に講座ができて感謝☆

201103211105000.jpg今日は、東日本大地震後、初めての講座でした。午前は私の担当クラス【美人オーラ1粒レッスン】、午後は渡辺由佳さんの会話クラス【エグゼクティブ・第二章】。参加してくださった皆さん、有り難うございました!

いつも通り、新幹線で来てくださる方も複数。首都圏の電車は、まだ100%動いているわけではない…。皆さんが無事に来ることができるか? ドキドキしていました。実際に、欠席連絡も数名ありました。

そんな中、笑顔で一人、また一人と来てくださり、ホッとしました♪「今日を楽しみにしていました」「講座に来れて良かったです」と嬉しい言葉を聞けて、泣きそうでした。お越し頂き、本当に有り難うございました。

シェリロゼは普段、ほぼ毎週、講座を開催しています。いつも幸せな気持ちでいますが、今日は改めて、講座が『なに不自由なく』開けることが、いかに有り難いことなのか? 身に染みて分かりました。

講座で出逢えた受講生の皆さん、講師陣、スタッフとのご縁。皆さんが電車、新幹線、飛行機に乗って、無事に来られること。美しい恵比寿で仕事ができること。みんなで勉強し、笑えること。ご飯を食べられること。建物がある、電気がある、水道がある…全てに感謝、感謝、感謝です。

全て『当たり前』ではないことを、全てに感謝する心を持つことを、心に刻むべきときなのだと思います。今は【エグゼクティブ】や【ブラッシュアップ講座】で話している内容を実感として、深く学べるときなのです。新たな気付きが、たくさんありました♪ また一歩、成長できます。

posted by c_roses at 21:45| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

名古屋の八丁味噌。味噌煮込み♪

201103202020000.jpg先日、名古屋へ帰った時、味噌煮込みの有名店『山本屋本店』に行きました。冷たい雨が降っていたから、体の芯から温まる味噌煮込みが食べたくて♪

ちなみに、名古屋では味噌煮込みの専門店だけでなく、味噌煮込みを出すうどん屋さんは、たくさんあります。専門店の中でも『山本屋本店』は、一番有名なお店。

ここは麺が固くて、半生のようなゆで方で出てくるのが特徴。食べているうちに、麺がのびないように工夫されているらしい。八丁味噌で煮込んだ熱々の麺を、土鍋のフタにとって頂きます。そのため、このお店の土鍋のフタには、穴が空いていません。

私たち名古屋人は、ご飯も一緒に注文し、ご飯に麺を乗せて食べたりもします。途中で、れんげでお味噌汁をご飯にかけて、食べたりもします♪  味噌煮込みの具は、好みが人によって違います。いつも私は、ネギと卵の一番シンプルなものを注文します。家で食べるときは、シイタケやとろろ昆布を追加して入れますよ☆

八丁味噌は、大豆でできている発酵食品で、体に良い成分がたくさん。美容と健康管理のためにも、昆布やワカメなどを入れて、毎日、八丁味噌のお味噌汁を食べています。私は、大学で東京に出てきてからも、ずっと名古屋でお味噌を買って、東京に持ってきています☆


山本屋本店 桜山店うどん / 桜山駅瑞穂区役所駅御器所駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0



posted by c_roses at 21:40| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

街の灯りが減っても☆

201103252111000.jpg今日は、初めて入らせて頂くコンサル系の企業O様で【社員研修】でした。担当のMさんには、シェリロゼ創業時からお世話になっています。ご縁に感謝です☆

Mさんが以前、仕事をされていた会社J様で【社員研修】を担当させて頂いており、その時からのご縁。こうして、また新たにご縁を頂けて、とてもありがたく思っています。最初に【社員研修】をさせて頂いた頃を思い出しました。

東京の街は、どこも節電で、灯りが消えています。ライトアップが美しいお店も、看板も、街灯も…極力、減らされています。見慣れている夜の恵比寿や、表参道を歩くと、今までの華やかさが減っていて、人も少なくて淋しい。

だからこそ分かる、電気の光のありがたみ。今までは『当たり前』過ぎて、気付けなかった日常の光景、人々の笑顔。そして、ご縁を頂いた人たちとの関係。今、じっくり見つめ直すべき時なのでしょう☆ 決して『当たり前』ではないのだから。

posted by c_roses at 01:25| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

頑張りすぎている人たちへ

渡膕ミ長 .jpg毎日、頑張りすぎて、心身が疲れていませんか?
「〜すべき」「〜しなければいけない」と、思い込んでいませんか?
年を重ねて、これから幸せになれるのか? 不安に思っていませんか?

今回の【外部講師による特別講座】は、人にも地球にも優しい、話題のオーガニックコットンの広告塔のような存在で、昨年末、NHKの人気番組『プロフェッショナル〜仕事の流儀』に出演された、渡邊智恵子・アバンティ社長に講演をして頂きます。

渡邊社長は、めざましい活躍をした女性たちを表彰し、働く女性たちにロールモデルを表示する『ウーマン・オブ・ザ・イヤー2010』のリーダー部門など、多くの賞を受賞されています。渡邊社長は「自然体で楽しく働いて、大きな実績をあげている」方なので、頑張りすぎてしまう世の女性たち(私も含め)に、ヒントとなるお話を伺えると思っております。

【外部講師による特別講座】
日時:4月9日(土)14:00〜16:00
会場:東京・恵比寿スバルビル(JR山手線、地下鉄日比谷線・恵比寿駅)
対象:18歳以上の女性限定
☆この日は、井垣利英【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜”体験レッスン”も行います☆

また渡邊社長は、ご自身の最新のブログで、地震に関して「日本がこれから世界の中でしっかりとしたリーダーになり、自然環境と人間の営みをどのようにして共生できるのか、良きサンプルケースを作りなさいと使命を与えてくれたのではないかと感じています」と語られています。

今、私たちが何をしたら良いのか? どうやって、自分の力をプラスに働かせていけるのか? 自分自身の仕事の仕方、足元の固め方、女性としての生き方…様々なヒントがこの【外部講師による特別講座】で聞けるはずです。

お申し込み、詳細はシェリロゼHP【外部講師による特別講座】からお願いします。初めてのご参加の方、久し振りに講座へ参加される方など、皆さんとお会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 13:47| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心を高める、勇気をくれる言葉

蓮 ひかり.jpgお釈迦さま…「善をなすのを急ぎなさい。善をなすのにのろのろしていたら、心は悪を楽しむようになります」

稲盛和夫氏…「一日一日をど真剣に生きる」「もうダメだという時が仕事のはじまり」「自らの道は自ら切り開く」「地味な努力を積み重ねる」

松下幸之助氏…「自分は運が強いと自分に言い聞かせること」「熱意のたぎっているところ、人は必ず新しい道を開きます。常識では考えられないことをやってのけ、運命を切り開き、新しい発明発見をします。常識を破るのです」「誠実かつ熱心に日々の仕事に力強く取り組む」

私の手帳から書き出しました。いつもお伝えしていますが、すべては考え方次第です。どんなことも、プラスに発想を転換し、前へ、上へ進んでいきましょう☆ そして、積極的な行動です。マイナスな言動に足をひっぱられないように。【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】のテキストを何度も読み返して、実践してくださいね♪
posted by c_roses at 08:41| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

日出ずる国=日本

201103200649000.jpg昨日の夜、名古屋から東京へ戻ってきました。名古屋には、いつもと変わらない活気があり、普通の生活がありました。家族や友達と笑って食事をして、買い物ができる「当たり前」がどれだけ有り難いことで、心を和ませ、幸せなことなのか、よく分かりました。お陰で、心身に栄養が満ちてきました♪

東京から名古屋への新幹線で見た富士山のどっしりした姿。名古屋から熊野大社まで行く途中で見た日の出(写真)。和歌山県の熊野大社まで、車で片道6時間ほどかかりますが、行って良かったです。日本にある美しい山々、木々などの自然に囲まれ、日の出を拝み、八百万(やおよろず)の神に祈り…あらためて、日本人に生まれて良かったと思いました。

今はとにかく、人の批判をしたり、マイナスな言葉を言っている場合ではありません。日本経済を一刻も早く立て直すために、自分は何ができるのか? それを考えるだけでなく「行動」することが大切です。できることを、どんどん「行動」しましょう! 

例えば、今、目の前にある仕事に感謝をして、全力を尽くすこと。意味のあるお金を使い、経済を回すことに意識を向けること。一人ひとりの力が集まれば、大きな力になります。そしてもちろん、プラスの言葉を言い、明るいオーラを出し続けましょうね♪ 詳しくは【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】でお話します。
posted by c_roses at 14:06| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

日本サッカー協会の八咫烏(やたがらす)

201103201025001.jpg熊野本宮大社に飾ってあるサッカーの旗。日本サッカー協会のマークは、この通り三本足の「八咫烏(やたがらす)」。明治時代にサッカーが日本で始まった時から、使用しているのだそうです☆

posted by c_roses at 13:59| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊野大社・本宮の八咫烏(やたがらす)

201103201022000.jpg熊野本宮大社のいたるところに、三本足の神鳥「八咫烏(やたがらす)」がありました。頂いた説明書によると「やたがらすは、神武天皇が熊野山中で道に迷われ時、大和の国に入る道先案内をつとめたと言われています」とのこと。

また「烏は一般に不吉の鳥とされてきているが、方角を知るので未知の地へ行く道案内や、遠隔地へ送る使者の役目をする鳥とされている」そうです。
posted by c_roses at 13:55| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊野大社の参拝

201103201029000.jpg熊野大社の本宮と、速玉(はやたま)大社の参拝をしました。熊野大社のお使いである三本足の「八咫烏(やたがらす)」は、サッカー日本代表のマーク。日本代表のサッカーボールや旗などが、飾ってあります。

熊野本宮大社で、ご祈祷をして頂きました。激しい太鼓の音で、心身のけがれをはらわれ、心がスッキリしました。熊野には、以前から来たかったので、こうしてご縁を頂けて嬉しいです。山の上にあり、空気も清んでいて気持ちが良い♪ お参りしたお陰で、魂に澄んだ栄養を頂けました☆
posted by c_roses at 13:35| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和歌山の熊野大社へ

201012261134000.jpg今日は、和歌山県にある熊野大社へお参りに行きます。今、妹が運転中。四時半に家を出たので、お昼前には着くはず。熊野大社は、初めて行くので、楽しみです♪

車中で食べるために、昨夜作ったおむすび、お彼岸団子、鬼まんじゅうを持参。鬼まんじゅう(写真)は、名古屋ではどこにもある、一般的なお菓子。さつま芋がたくさん入った蒸しパンのようなものです☆

posted by c_roses at 05:09| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

春のお彼岸。お墓参りへ

201103191140001.jpg春のお彼岸で、久々のお休みだから、地元・名古屋へ帰って、お墓参りに行きます。今、新幹線で移動中。今日は、雲一つない晴天に恵まれ、新幹線からの富士山もキレイです♪

富士山の雄大さ、清らかな強いエネルギーは、心が洗われます。大好きな富士山を見て、心が晴れてきました☆

posted by c_roses at 11:41| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

【エグゼクティブ】〜フォローアップクラス〜

10.11【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】長崎 167.jpg毎日、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】など講座のお申し込みや、受講生の皆さんから色々と嬉しいメールを頂き、ありがとうございます。講座申し込み時に、皆さんが書いてくださるメッセージもちゃんと読んでいます☆

開催日程を延期した【エグゼクティブ】〜フォローアップクラス。次回は、4月16日(土)に開催します。あらためて私は、いつも【エグゼクティブ】や【ブラッシュアップ講座】でお話している「プラス発想」がどれだけ大切なことなのか? よく分かりました。きっと受講生の皆さんも、深く実感されたことと思います。再度、テキストを何度も読み返して、しっかり血肉化してください。

私たちは「登山している仲間」なのです。それを自覚して、毎日をお過ごしくださいね☆ でも、周りの環境がマイナス要素が多いと、頭で「登山」「プラス発想」の重要性を分かっていたとしても、マイナスな方向へ行ってしまうこともある。だからこそ、みんなで高め合える場に身を置くために、定期的に講座を開催しているのです。

今度のクラスでは、話せることがまた増えましたので、最新の内容をお伝えします。どうぞ、期待してお越しくださいね!! マイナスな状況になった時こそ、プラスに考えることが心身を大きく救ってくれます。また【エグゼクティブ】や【ブラッシュアップ講座】で、笑顔で元気にお会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 16:41| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春をつげる椿の花♪

201103180733000.jpg私は毎朝、近所の恵比寿ガーデンプレイスにある『恵比寿神社』にお参りをしてから、会社に来ています。今朝も寒いので「真知子巻き」☆ 毎日「真知子巻き」をしているから、大分、上手に巻けるようになりましたよ。

空気は冷たいのですが、空を見上げると気持ちの良い、雲ひとつない青空が広がっていました♪ 東京は、冬に逆戻りしましたが、自然の草花は確実に「春」をつげています。

私の本『しぐさのマナーとコツ』(学研)でも紹介しましたが、椿(つばき)はその漢字が表している通り「春」を教えてくれる「木」です。恵比寿神社にあるこの椿も、たくさんの真っ赤な花をつけています。大地は、再び生まれる新しい命=春の準備を、確実に進めているのです。

日本人が先祖代々、大切にしてきた自然との共存、年中行事。八百万(やおよろず)の神々の存在…あなたのまわりにも、美しいものがたくさんありますよ♪ 美しい心を持って、守られていることに感謝をして、今日も笑顔で過ごしましょう☆
posted by c_roses at 09:37| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

「真知子巻き」先人たちから学ぶ

machiko.jpg先日、テレビで、日本の大女優たちの特別番組を見ました。その中で日本の歴史に残る『君の名は』で、主演・岸恵子さんがしていた「真知子巻き」が取り上げられていました。当時、その「真知子巻き」は大ブームになり、日本中の女性たちがショールを頭から巻いていたそうです。私が生まれる数十年前の話だけど、「真知子巻き」は知っているから、すごい流行だったのでしょうね。

その番組によると「真知子巻き」は、偶然の産物だそうです。撮影が寒い中行われたため、たまたま岸さんが持っていたショールを「防寒としてまとった」ことが発端。それが日本中に広まって、大流行したとのこと。何がきっかけで流行が生まれるのか? 分からないものですね☆

最近、東京もまた冬に逆戻り…急に寒くなったこともあり、私はその「真知子巻き」をして通勤しています。岸さんのように美しい姿にはどうもなっていませんが、防寒には最適ですよ♪

ちなみに、家に帰ったら今は『独眼竜政宗』(主演・渡辺謙)のDVDを観ています。以前も観たのですが、今また見直しているのです。日本人として先人から学べること、感じることがたくさんあります。気持ちの切り替えは、とてもとても重要です☆
posted by c_roses at 12:01| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前を向いて、上を向いていこう☆

201103170753000.jpg東京は「計画停電」や電車が止まったりしていますが、元気に働いております。毎日、色々な受講生の皆さん、お取引先、マスコミ陣などから連絡を頂いており、嬉しいメッセージも多数、届いております。あらためて「シェリロゼをつくり、この仕事をしていて、本当に良かった」と思います。ここで、皆さんから頂いた嬉しいメッセージを、いくつか紹介します。

「いつまでも暗い気持ちでいるわけにもいかない、と思い始めたときに井垣さんの最新ブログを拝見し、『ホントに井垣さんのおっしゃる通りだな。今自分にできることを、元気に力強く進めることこそ大切』と涙ぐみつつ思いました」

因果応報。世界中から日本への愛☆の記事・・・ほんと泣きそうでした。こんな時だからこそ、いろんな事を自粛するんじゃなくて、ガンガン経済活動して日本を引っ張って行きたいですね!!」

「あらためて、働けること、そして生きていることに深く感謝する毎日です。そして井垣先生のブログを携帯で拝見するたびに、元気・勇気をいただいております。こんな時だからこそ、全国のプラス思考代表者の一人として、前向きに頑張らなくては!という思いです」

大きな被害を受けている中、このブログを楽しみにご覧くださっている方がいらっしゃることも分かりました。不安になるような情報ばかりでは、本当に心を暗くしてしまいます…私は、多くの人たちを磨き、気持ちを前向きに持っていくために、この仕事をしています。少しでも皆さんの心が明るく、プラスの方向へ進めるよう、これからも「プラスのメッセージ」を発信し続けますね☆

☆写真:今朝の出勤時、近所の小学生たちが「防災ずきん」をかぶって登校する風景。消防署の人たちと同じような銀色の布で出来ているもの。
posted by c_roses at 09:21| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

受講料の一部を「日本赤十字社」に寄付します

出雲の蓮.jpg受講生の方々から「地震で被害に遭われた方に何かしたい」と多くの声が届いています。シェリロゼは、医療関係や製造メーカーではないので、何ができるのかな? と考えた結果、受講料の一部を「日本赤十字社」に寄付させて頂くことにしました。

3月27日〜4月末日までに、シェリロゼで開催する全講座の受講料の一部を「日本赤十字社」を通して、被災地への義援金として寄付させて頂きます。東日本大地震で被害に遭われた方々に、少しでもお役に立てればと思います。

受講生の皆さんの温かい思いを「日本赤十字社」を通して、現地に伝えることができればと考えています。私たちの心は、しっかりつながっています。私たちのプラスの愛の力は、津波の力を乗り超えます。
posted by c_roses at 15:09| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

因果応報。世界中から日本への愛☆

師匠から教えてもらった動画です。涙があふれました。今まで日本が各国にしてきたことが、こうして「大きな愛」「祈り」として帰ってきているんだと思います。まさに『因果応報』です。日本人の心の絆(きずな)を大切に、みんなでスクラムを組んで、明るく元気に働きましょう☆ 私たち日本人が、先祖代々受け継いでいる勤勉さ&高い精神が、必ず日本をよみがえらせます。頑張りましょう!! 

落ち込んだり、文句を言ったり、不安になっている場合ではありません。こんな時こそ「プラス発想」「積極思考」です! いつも【エグゼクティブ】や【ブラッシュアップ講座】でお話していることを、今こそ活かしてくださいね♪



この映像は、本当に涙がこぼれます。「日本人に生まれて良かった」としみじみ思います。
posted by c_roses at 09:47| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

私たちが今、できること

11.02 富士山.jpg今朝からシェリロゼは、仕事を再開していますが、急ぎの仕事を最優先でやっております。お取引の企業さまは「出社できるスタッフが少なく、今日は帰ることになった」「10分の1のスタッフしか出社出来ていないので、多くの対応ができない」など色々。お互い強い心で、頑張りましょう☆

何人かの方々から「被災地の皆さんに出来ることをしたい」「何ができるかな?」と相談を受けました。人によって出来ることが違いますので、一概に言えませんが…私は、自衛隊や医師ではないので、人命救助はできないし、製造メーカーではないので、援助物資の提供も出来ません。今すぐに出来ることと言えば、義援金。

いつも私は、毎月引き落としで「国境なき医師団」「ユニセフ」「盲導犬協会」に寄付をしています。でも、今回は緊急対策が必要ですので、すぐに直接役立つ寄付をしないといけません。そこで私は、今回の地震に義援金を役立たせる「国境なき医師団」「日本赤十字社」に寄付をしました。寄付をする先は、各自の価値観でご判断ください。ただし世の中には、怪しいものもあるので、くれぐれもご注意ください。

あと、自分たちの対策も必要です。『防災グッズ』『非常食』『懐中電灯』など、手配をしました。仲間からお薦めの『防災グッズ』を教えてもらいましたが、被災地への納品を最優先されるため、5月以降にしか届かないそうです。でも、これをきに、申し込みをしておいた方が賢明だと思います。少しでも参考になれば嬉しいです。

そしてもちろん、今こそ「国産のものを選んで買う」こと。「節電」「節水」は当たり前です。シェリロゼでは、暖房を切って、不要な電気を消し、お風呂場に水をためてあります。細かいことに気を使って、温かい心を持って、人と資源と地球を大切に暮らしましょう。
posted by c_roses at 14:06| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本人に生まれて良かった

DSCN4689.jpg今、シェリロゼではスタッフが無事にみんなそろい、仕事を再開しています。スタッフの顔を見て、元気に会えただけで、涙があふれました。本当にそれぞれ、大変な思いをしていますが、とにかくこんなときこそ、明るく前向きに生きることが大切です。私たちは、生かしてもらっているのだから。

盛和塾富山の仲間・棚元さんから、「地震発生後、ツイッターで投稿された心に残るつぶやき」を教えてもらいました。これを読んでしみじみ、良い国に生まれたな〜、日本人に生まれて良かったと思いました。戦後の荒れ地から経済大国に復興した日本人としての強さ、先祖代々の「大和魂」、思いやりの心…全てが今、試されているのです。

日本経済を停滞させてはいけません。日本の経済を停滞させないことが、復興に繋がるのです。明るく元気に働きましょう!! 元気に仕事をさせて頂けて、ただただ感謝です。
posted by c_roses at 10:20| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

働ける人たちで復興を!

明日から、仕事再開です。何より大事なのは、働ける私たちが、明るく元気に、一生懸命に仕事を頑張ることだと思います。

それが一日も早く、日本を復興させる一番の方法。とても大切なことです! 報道機関以外の無責任な情報が錯綜し、パニックをあおられるのは良くないと「私は」思います。

ましてや、私は経営者です。責任重大な立場だからこそ、しっかり前を向いて、みんなを明るい方向へ導かないといけません。二日間、テレビを見続けて、気持ちが新になり、引き締まりました。

震災の現場で、原発の現場で、命がけで働いている人たちが大勢いるのです。元気に働ける私たちは、持ち場持ち場で、頑張りましょう!! この戦後最大の災害から、見事に立ち上がろう☆ 私たちの力で、歴史に残る復興をとげましょう。
posted by c_roses at 21:59| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【緊急対策】節電を心がける

201103131259000.jpg先ほどのテレビの報道によると「震源地の原発が止まり、電力供給が減る。各地で停電している。電力会社が、企業への節電協力を依頼した」とのこと。

私たち個人でも、出来ることはあります。昨日から私は、自分がいる部屋以外の電気を消し、厚着をして、湯タンポだけで暖を取るようにしています。暖房も加湿器も消して。普段、どれだけ電力の無駄遣いをしているか? 早寝早起きも、節電ですね。太陽の光の有り難さが身にしみます。

一人一人が節電を心がければ、大きな力になります。頂き物のアロマキャンドルも、停電の時に使えるように、集めておいておく。防寒着(私の場合はスキーウェア)は袋にまとめて、部屋のすみに。『防災グッズ』買っておけば良かったな〜。

posted by c_roses at 15:15| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の【エグゼクティブ】は延期です

昨日もお知らせしましたが、今日開催予定だった【エグゼクティブ】第二章、第三章は、「延期」することにしました。

楽しみにして頂いている皆さんには、申し訳ありませんが、全員が安心して受講して頂ける状態ではないと判断した結果です。ご理解、よろしくお願いします。

【エグゼクティブ】に申し込みされている皆さんには、昨日のお昼、弊社に登録して頂いているPC及び、携帯のメールアドレスに詳細を送りました。電話がかからなかったため、メールで連絡しました。

もしかしたら、まだ、メールを見られる環境にない方もいらっしゃるかも知れません。念のため、再度、ブログに書きました。できましたら、受講されている人同士、連絡を取り合って、ご確認いただけると幸いです。

posted by c_roses at 07:36| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【緊急対策】水や火力がなくても

201103122211000.jpg皆さん、ご無事ですか? 私はずっとテレビで、地震速報を見ています。夕方、毎月仕事で行っている新潟・十日町市の方と、話ができました。報道では、十日町で雪崩がおきたとあったため、元気に話せて良かったです。

東京では、いまだに余震が続いています。各地の友人や仕事関係者、家族など、色々な人から連絡があり、貴重な情報を得ています。まだ電話は、つながりにくいけど、メールは普通に出来ます。仲間の存在や『当たり前』なことは、本当に有り難いです。

とにかく私は、水や火力がなくても食べられるものを作り、次々にストックしています。先ほど、さつま芋を圧力鍋で蒸かしました。ガスが止まっても、これを作っておけば、大丈夫。

また、電気が使えるうちに、ご飯をたくさん炊いて、おむすびを大量に作って。冷凍しておけば、電気が止まっても、自然解凍で食べられます。お米、根菜など食材は、食糧が近所に売っているうちに入手を☆

備えあれば、憂いなし! これらのストックを使わなくても良いように。でも、万が一を想定し、準備することも大事です。私の仲間たちからも「おむすびを作って冷凍した」「食糧の買い出しをした」と続々連絡がありました。

お互い頑張って、笑顔で再会しましょうね☆

posted by c_roses at 00:08| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

【緊急対策】食糧、水の確保を!

201103121526000.jpg今日、明日の【エグゼクティブ】延期の連絡などを終え、私も自宅に戻りました。今日、明日は家から出ないで、テレビで情報を得ようと思います。

家に買える途中、近所のスーパーで、備蓄用の食べ物を買ってきました。水もガスも電気も止まったことを想定し、買っておかないといけません。水も火力も不要な食べ物を!

写真のように、乾パン、果物、干し芋、缶詰めなど。お米は10キロあるから、どんどん炊いて、おむすびにします! お米は基本ですから、皆さんも買っておいた方が良いですよ。備えあれば、憂いなし。

posted by c_roses at 16:11| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日13日【エグゼクティブ】第二章、第三章…延期

明日の【エグゼクティブ第二章】〜誰とでも会話がはずむ!会話力UP講座〜、【エグゼクティブ第三章】〜健康で美しい体づくり&歩き方〜は、延期することにしました。参加される方々には、下記の通りメールをしましたが、ご覧になっていない場合もあるので、ブログにも掲載しておきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

結論としまして、明日13日(日)の【エグゼクティブ】は、延期させて頂きます。

◆【エグゼクティブ第二章】渡辺由佳クラス4月24日(日)10時〜13時
◆【エグゼクティブ第三章】黒田恵美子クラス…4月24日(日)14時〜17時
※この日を最終回「第七回」とし、予定とは一回ずつずらして開催をします。

東京の交通網は、徐々に回復していますが、新幹線で通ってくださっている方もおられますし、全員に安心して参加して頂きたいと考えました。万が一のこともありますので、開催を延期することにいたしました。なにとぞ、ご理解くださいませ。

開催する会場など、詳細はまた改めて連絡をさせて頂きます。まずは明日の開催をしないことと、上記日程を追加したことをお知らせします。

ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。皆さまと笑顔で、また講座で、お会いできることを楽しみにしています。ご無事で!
posted by c_roses at 12:53| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震の緊急対策!ご飯を炊く

201103120859000.jpg皆さん、ご無事ですか? 少しずつ東京の交通網は、復旧しています。先ほど、会社に泊まっていた松井が帰りました。松井が昨夜、受講生の皆さんにメールをし、多くの無事を知らせる返信を頂きました。また、たくさんの方々からシェリロゼにお見舞いのメールを頂き、ありがとうございます。私たちは、全員無事です。

私は家で今朝、たくさんのおむすびを作ってきました。今朝、家を出るときに炊飯器をしかけてきて、今もいっぱいお米を炊いています。たくさんおむすびを冷凍して、ストックしておこうと思います。

posted by c_roses at 10:29| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

13日(日)【エグゼクティブ】第二章、第三章について

あさって13日の日曜日開催予定の講座【エグゼクティブ第二章】〜誰とでも会話がはずむ!会話力UP講座〜、【エグゼクティブ第三章】〜健康で美しい体づくり&歩き方〜は、現在、通常通り行う予定です。

しかし、明日12日(土)の交通網の復旧状況を見て、お昼12時の時点で開催の判断をします。予定通り開催する場合は「ブログだけ」で発表します。万が一、開催を中止する場合は、「ブログとメール」でお知らせします。【エグゼクティブ第二章】、【エグゼクティブ第三章】にご参加の皆さん、よろしくお願いします。

◆フジテレビが地震に関する番組をネット配信中◆ テレビを見られない人は、こちらで見られます。
posted by c_roses at 20:57| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日12日の【エグゼクティブ】延期のお知らせ

地震の影響が各地で出ているようです。恵比寿周辺も多くの人で、ごった返しています…コンビニも長蛇の列、レストランは閉店しているところも多数。皆さんが、ご無事で過ごされていることを願っております。ここで、明日の【エグゼクティブ】〜フォローアップクラス〜「延期」のお知らせです。

明日12日(土)に予定していた【エグゼクティブ】〜フォローアップクラス〜ですが、都内の交通機関の混乱を考慮し「開催の延期」を決定しました。楽しみにしていてくださったみなさまには、大変申し訳ございませんが、全員の方に、しっかりと受講していただきたいので、苦渋の思いでこの判断を下しました。ご理解の上、ご了承いただけますと幸いです。

現在、電話がつながらない状態になっているため、明日の【エグゼクティブ】に申し込みをしてくださっている方全員に、下記を弊社の松井から、メールでお送りしております。もしかしたら、届いていない方もいらっしゃるかもしれないので、同じ内容をここに掲載します。ご確認くださいませ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
下記、決定事項を熟読の上、みなさまのご要望をご連絡ください。

【エグゼクティブ・フォローアップ】

■開催日時:
3月12日(土)→4月16日(土)に変更。
※4月16日に開催予定の【エグゼクティブ・ウォーミングアップ】は中止。

■会場
今のところ、東洋ビル(恵比寿駅すぐ)。
※変更になる可能性もございます。

■受講料金について
(1)4月16日(土)にそのまま、ご参加される方…
既にご入金いただいているものを、弊社の方で4月分にスライドいたします。

(2)4月16日(土)はご参加いただけない方…
今回は、天災による緊急事態による決定ですので
ご入金いただいた3万円をご指定の口座へ返金いたします。
3月31日(木)までに、
「金融機関名」「支店名」「口座番号」「名義」をシェリロゼまでお知らせください。
(Mail: info@c-roses.co.jp )

(3)【エグゼクティブ・ウォーミングアップ】にもお申込みを頂いていた方…
(2)に同じ。

ご不明な点がございましたら、メールでも、電話でも結構です。松井も帰宅できないと判断し、社内で一夜を越すことに決めました。ですので、いつでもご連絡ください。

今回は、急な決定となり、大変ご迷惑をお掛けしますがご理解の上、ご了承くださいませ。皆さま、どうぞご無事で!!
posted by c_roses at 19:15| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震への対応

東京は、もう二時間近く地震と余震で、揺れが続いています。怖い思いをしております…震源地近くの皆さん、大丈夫ですか? 下記のメール盛和塾の先輩・弁護士Sさんから頂きました。大切な情報なので、掲載しておきます。皆さん、ぐれぐれもお気を付けください。

「架橋や工事現場等は、もろく危険なので近寄らないようにくれぐれもお気を付けください。余震が続いております! 今後ライフラインが断絶した場合を想定して、ご自宅の風呂に水を溜めておいてください。

後、火の元と暖房器具を消してアイロン+ドライヤー等の熱を出す器具はコンセントを抜いておいてください。倒壊する可能性のある家財等は床に置いてください。

飲み水・食糧・ラジオ・防寒服・筆記具・ライト・貴重品・携帯電話+充電器具+電池等のご準備をしてください」
posted by c_roses at 17:45| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

何で「今」しないの?!

11.02 139.jpg12日(土)開催【エグゼクティブ】〜フォローアップクラス〜の準備をしています☆ 最終的に話す内容を、考えているところです。今回も最新の内容を話すため、話の組み立て方、もって行き方、表現の仕方など…どうしたらより伝わるか? 考えています。

テキストを作り、話す内容を考えている時は、いつも以上に集中力が増すので、かなり頭がさえます。いいアイデアが、どんどん湧いてきます。そのため「あれも話したい」「これも話したい」となってきて、いつも講座の時間が足りないのです。今回もたくさん、お話をします!!

まだ【エグゼクティブ】〜フォローアップクラス〜に参加したことがない人は、是非、お越しくださいね。はじめて来る時は、勇気がいるようですが、何も心配ありません。すぐにとけ込めますから。最も良くないのが「今の自分には無理」と思って、せっかくのチャンスを逃してしまうことです。先延ばしにして良いことなんて、何もないですよ。「今」やらなきゃ☆

「●●ができるようになったら…」なんて言っていたら、いつまでたってもチャンスはつかめません。【エグゼクティブ】〜フォローアップクラス〜は、2〜3ヶ月に一回しか開催しない、しかも「一回完結」の貴重なクラスです。今回のクラスでしか話さない内容です。どうぞ、このチャンスをつかんでくださいね。

☆写真:豪雪の新潟で撮ったうさぎの足跡。3メートルも積もっている雪の上を、軽やかに飛び跳ねるうさぎの足跡です♪ うさぎ年の今年、私たちも飛躍しましょうね。
posted by c_roses at 18:00| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大きな温かい「雅(みやび)」のイチゴ♪

201103090829000.jpg経営者勉強会・盛和塾の「追っかけ」仲間で、岐阜の減農薬のイチゴ農家の支援会社『大雅』経営・江崎さんから、たくさんのイチゴが届きました♪ イチゴで会社の冷蔵庫が、いっぱいになりました☆ 早速、スタッフとみんなで分けて、食べました。大きくて瑞々しい、酸味と甘味のバランスがよく、とても美味しい。江崎さん、ありがとう♪

江崎さんがいる岐阜と私の地元・名古屋は近く、言葉遣いも似ていて、江崎さんと会うと「名古屋弁」で話しています。江崎さんはいつも笑顔で、本当にぷーさんみたいな大柄で温かい人柄。その温かい心が、イチゴの仕事に活かされているのだと思います。

そんな江崎さんのブログをたまたま見たら、娘さんの誕生日ケーキをたくさんのイチゴで作った写真が載っていました。イチゴが多すぎて、ケーキがへこんでしまっている! と〜っても美味しそうで、温かい家族愛を感じる写真。先日の盛和塾・名古屋塾長例会で会った時、そのケーキについて感想を江崎さんに伝えました。

数日後、その大きなイチゴがシェリロゼに届いたのです。江崎さんの温かい心遣い、生産者の皆さんに感謝です。今夜も、江崎さんから頂いた大きなイチゴを、有り難く頂きます♪ 生産者の顔、温かい思いが込められた食べ物は、食べる私たちの心も温かくなりますね。
posted by c_roses at 11:45| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

食材の説明書に注意!

201103082136000.jpg私の本『女磨きの心得』(学研)でも書きましたが、私は、食べ物に気を使っています。美容と健康の基本は、食だから。自炊中心の生活で、食材は減農薬・有機野菜の宅配『大地を守る会』を利用。『大地』のお陰で、自分で食材を厳選する手間が省けます。

食品のパンフレット、説明文もよく読んでいます。それによって、気付けることがたくさんある。例えば『大地を守る会』のカタログにあった、このホタテ貝の商品説明。この文の意味するものは…?! 意識していると、様々な情報が入ってきます。

興味のある人は、また【エグゼクティブ】や【ブラッシュアップ講座】で会ったときに聞いてください☆ 勉強すればするほど、知っておいた方が良いことは、たくさんあります。体の中からキレイになって、心身共に元気に過ごしましょうね♪

posted by c_roses at 18:35| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

いよいよ【エグゼクティブ】〜フォローアップクラス〜

DSCN4198.jpgいよいよ今週の土曜3月12日【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜の【フォローアップクラス】です。毎回、このクラスでは「最新の情報だけ」をお話しています。当然ですが、様々な人と会い、色々な場に出かけ、もちろん本も読み…多くの勉強をしています。見るもの&聞くもの全てがヒントとなり、その時の一番イキの良い「旬のネタ」を講座でお伝えしているのです。

自分の足を使って、ナマで人と会い、その空気を体感し、現場で学ぶこと。それが何より大切だと思います。本や雑誌、講演CDなど色々とありますが、「ナマ」のライブ感でしか分からないこと、気づけないことが、たくさんあります。

今回の【フォローアップクラス】では、ナマのクラスでしか話せない特別な話をします☆ 12日のクラスの直前まで話す内容は厳選し、準備をして臨みます。どうぞ期待してご参加くださいね♪ 3月12日(土)お会いできることを、楽しみにしています。鉢巻きを締め直して、この春から一緒に、さらなる高みを目指しましょう☆
posted by c_roses at 09:45| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

意外な発見☆会話力

201102010838000.jpg毎日、色々な人に会ったり、電話で話したり、メールでやり取りしたりで、コミュニケーションを取っています。人から質問をされて、初めて気づくことも多くあります。自分では「当たり前」に思っていたことが「意外なこと」であることも。

先日も【会席料理のマナー】で、福岡から来てくださっている受講生・森本さんから「どんなきっかけで、盛和塾で司会をすることになったのか?」聞かれました。私としては、それまでのアナウンサーとしてのキャリアを活かしただけのこと。もちろん、○○を出しているから、チャンスがつかめるのです☆

そこを質問され、答えたことが、森本さんだけでなく、一緒に参加されていた皆さんに、何かのヒントになったようです。意外な発見☆ 何が役立つ情報になるのか? 分からない。だからこそ、会話は面白いのですね。ナマで会って話さないと、感じ取れないものが色々とあるから。

☆写真:私の誕生日に師匠は、私の『似顔絵』のデータを、このキラキラの中に入れて贈ってくださいました。その意外性に驚いた贈り物。嬉しさ倍増です♪

posted by c_roses at 22:59| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

男と女。社会的、人間的幸せは?

image.jpg最近、いくつか勉強会に参加したり、新しく人を紹介してもらい、色々な角度からヒントや刺激を受けています。当たり前ですが、付き合いの幅が広がると、知識や情報も増える。そこから、何を選ぶのか? が大切です。

いくら親しい人の紹介だとしても、相手と合う合わないや、ご縁の有無などはまた違う。また、自分の成長度合いによっても、この先付き合うかどうか? 変わってくる。

「日本は男社会」「世界の先進国で、日本が一番、女性が成功できない国」「女性が成功するには、○○を尊敬していてはダメ」など、ある男性の一流講師がおっしゃる。その先生のお話を伺い、自分について見つめ直したり、良い刺激になりました。

ただし、男性の視点からの分析は、実際の女性の立場とは違うから、冷静に考えないといけません。せっかくの良い話は、しっかり理解し行動に移し、自分のものにすることが、なにより大切です☆ 素晴らしい教えと刺激をくださる先生方とのご縁に感謝。

posted by c_roses at 00:25| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

懐かしい、ちらし寿司♪

201103031113000.jpg昨日、盛和塾で名古屋に帰ってきました。久し振りに、母と妹と一緒に親戚の家へ。私は、幼い頃からおばが作る『ちらし寿司』が好きでした。鯛やしらす、旬の野菜が入ったおめでたい、美味しいちらし寿司。

ひな祭りということもあり、このちらし寿司を作ってくれていて、みんなで食べました。私たち姉妹が生まれた頃までさかのぼり、昔話に花が咲きました♪ 童心にかえり、温かいホッとする時間でした。

posted by c_roses at 15:32| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

ひな祭り。盛和塾・名古屋例会

201103030839000.jpg今日は、ひな祭りですね♪ 別名・桃の節句は、大切にしたい日本の美しい伝統と文化、年中行事の一つ。雛人形は飾りましたか? できれば、蛤(はまぐり)のお吸い物、ひし餅、雛あられなど食べて、桃の節句を楽しみましょうね。

私は今日、地元・名古屋で盛和塾の塾長例会。待ちに待った、今年最初の塾長例会。主宰の稲盛和夫塾長(京セラ名誉会長、日本航空会長)が、どんなお話をされるのか? 楽しみにしています。

また、久々に全国各地の盛和塾の仲間たちに会えるのも、楽しみです☆

☆写真:今日の新幹線からの富士山。青空に、雪ぼうしと雲のかかり方がキレイ♪

posted by c_roses at 08:44| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

クイズ番組『Qさま』の問題監修しました♪

私がマナーの問題を監修したクイズ番組『Qさま』が、3月7日(月)20時〜(テレビ朝日系列)で放送されます☆ 実は、今までも何度か『Qさま』の問題を監修させて頂いています。クイズ番組の特性で放送日が分からないことも多く、お知らせできませんでした。今回放送分は、すでに撮影は終わっているため、お知らせしました♪ 

今回の放送は『プレッシャーSTUDY2011 第1回 日本に詳しい日本王NO.1決定戦SP』です。私は「マナー」の問題を担当しました。ご覧頂けたら嬉しいです☆

posted by c_roses at 16:24| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

お風呂の湯を大切に!給水ポンプ

image.jpg私はずっと、お風呂に入ったあと、大量のお湯を流してしまうのは、もったいない! と思っていました。昨年、香港在住の妹が東京に来たとき、お風呂の残り湯を洗濯機に移す『給水ポンプ』を買ってきてくれました☆

それ以来、夜、お風呂を出るとき、お湯を洗濯機に移しています。ものの五分です。そのまま夜、洗濯をするのはもちろん、朝、洗濯物をお湯のたまった洗濯機に移し変えても、大丈夫♪ 洗濯時間も短縮できるし、地球環境にも優しいと思います。

posted by c_roses at 22:34| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

