2011年02月28日

雪の防風林

201102281320000.jpg帯広には、方々に防風林があります。この防風林のお陰で、農作物が元気に育っているのです。自然と共存するための人間の工夫は、素晴らしいです!

posted by c_roses at 16:19| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪の少ない北海道・帯広

201102280755000.jpg今年の帯広は、例年よりかなり雪が少ないそうです。私は毎月、新潟の豪雪地帯に行っているから余計、本当に雪が少ないと感じます。雪国は、日本各地にあり、それぞれに魅力があるのです。

白樺並木は、帯広ならではの風景。いたるところに、白樺があります。今日は、お世話になっている大先輩に、冬の帯広を見学に連れていって頂きました♪ 今日は、晴天で気持ちが良い!

posted by c_roses at 16:12| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

チャンスと勇気。ご縁の有り難さ

201102272256000.jpg今日の長原配送様の【社員研修】が無事に終わりました。研修後にコンパに参加させて頂き、皆さんからお話を伺い、社員の方々の成長ややる気の高さ、熱意を感じ、胸が熱くなりました。

また、長原社長の温かい心遣いに、改めて感動しました。コンパの中で、昨年一年の活動をまとめたDVDが放映され、私の【社員研修】も入っていました。中には、社員さんたちが夢を語る映像もあり、ジーンとしました。

そもそも、長原社長とご縁ができたのは、一昨年、盛和塾・帯広の自主例会で、私が体験発表をさせて頂いたことがきっかけ。帯広の代表世話人だった林さんが、私を呼んでくださったから。林さんのお陰です。

でも、その林さんは、昨年、ガンで他界されました…。悲しい、急なお別れでした。林さんに、体験発表のご指名を頂けたこと。勇気を出して、先輩たちの前で体験発表をしたこと。本当に有り難かったです。

頂いた機会に勇気を出して挑戦したことが、今の長原社長とのご縁につながっている。そして、社員さんたちとの出会いにも。こんなご縁を作ってくださった、今はなき林さんのためにも、これからも帯広での【社員研修】を大切に、しっかり頑張ります☆

☆写真:旅館の窓からの夜景。明かりがほとんどなく、静かな極寒の雪国の夜。

posted by c_roses at 23:29| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は、北海道・帯広で研修☆

201102271054000.jpg今、羽田空港です。今日は、北海道・帯広の長原配送様で【社員研修】です。今日は【ブラッシュアップ講座】Chapter2もありますが、スタッフと講師陣にお任せし、私は出張。私の担当クラスのない時は、こうして別の場所で働いています☆

長原配送様には、定期的に【社員研修】を担当させて頂いているため、社員の皆さんの成長を感じられます。また、ご要望にもピンポイントで対応できます。今日、皆さんが前回より、どれくらいレベルアップされているか? 楽しみです。

長原社長からの連絡によると「帯広はマイナス11度で『暖かい』です」と。マイナス11度で、暖かいと感じる帯広の寒さは、想像もつきません。東京は、10度くらいだから、気温差は20度ですよ☆ 各地に行き、現地の人たちとふれ合うことで、面白い発見がたくさんあります♪

posted by c_roses at 10:55| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

違う角度から見てみる

201102261038000.jpg私が一番好きな映画『風と共に去りぬ』。高校時代から100回以上見ています。主役のスカーレット・オハラとレット・バトラーが好きだから。でも、ここ2年ほど、見ないようにしていました。ある理由があったから。

しかし先日、ある勉強会に行き、この映画を『別の角度』から見直すことが大切だと気付いたのです。そこで今、別の角度から見ています。それにより、今まで全く見ていなかったことに気付きました! 100回も見てきた映画なのに…不思議な発見です☆

posted by c_roses at 10:46| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

新潟コシヒカリの「米めん」料理

201102241950000.jpg私は、家で麺の料理を作るときは、ほとんど新潟産コシヒカリで出来た『米麺(こめめん)』を使っています。お米100%だから、小麦粉と違って胃もたれしません。しかもビーフンやフォーなど、外国のお米使用の麺とは、味も食感も全く違います。

この米麺は、モチッとした独特の食感♪ 普通のうどんと同じ食べ方以外にも、中華風にも、イタリアン風にも使えます☆ 色々な使い方をしていますが、今のところどんな料理にも『万能』です!

この写真は、スパゲティーとして米めんを使ったもの。(あわてて撮影したので、フォークの位置が変…)この料理は、20歳の頃から作っている簡単な一品。二年前に米麺を知るまでは、一般のスパゲティーを使用していました。でも、米麺を使うようになってからは、他の麺類の出番が激減。ただし、名古屋名物・味噌煮込みだけは別です。

とにかく、国産(新潟産)のお米でできた米麺は、モチッとしていて、ツヤツヤで、と〜っても美味しいですよ♪ 小麦アレルギーの人にも「米100%だから、安心して食べられる」と喜ばれました。そばアレルギーの人にも、大丈夫みたいですよ☆
posted by c_roses at 00:08| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

名古屋『ひつまぶし』の食べ方マナー

201008141153000.jpg私の地元・名古屋で来週、盛和塾の塾長例会があります。仲間たちを、名古屋名物のひとつ『ひつまぶし』の名店・大和田へ案内する予定。この写真は、大和田のひつまぶしです♪ ここで、基本的な食べ方を紹介します。

【ひつまぶしの楽しみ方】
1・おひつに入ったうなぎとご飯を、しゃもじで軽く混ぜる。

2・三回に分けて食べることを考えて、一回目をお茶碗によそう。一般的なうな丼として食べる。

3・二回目は、添えて出されるネギを乗せて食べる。

4・三回目は、一緒に出されるお吸い物(だし汁)をご飯にかけて、お茶漬けにして食べる。

これが基本的な食べ方ですが、3と4が入れ替わっても良い。また、4でお吸い物でなく、お茶をかける人もいます。ご自由にどうぞ♪

ちなみに私は、最初からネギを全体にかけ、たれを少し追加してかけてから、軽く混ぜます。お吸い物でお茶漬けにするのも、シメではなくて、途中の段階です。これは、好みですから☆ 皆さんも名古屋へ行くことがありましたら、是非、お召し上がりくださいね。私は名古屋へ帰ったら、必ず大和田に行きます。
posted by c_roses at 00:31| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

プロが描いた私の似顔絵☆

igakisama_white480.jpg私の師匠(才色兼備の代表のような女性)が、今年の私の誕生日のお祝いに、この私の似顔絵をプレゼントしてくださいました♪ (実は、師匠のブログに、このイラストレーターさんが描かれた師匠の似顔絵が、プロフィール写真として掲載されています。それを初めて見た時、本物によく似ていて、すぐに師匠に感想をお伝えしたことがあります。)

よく考えたら今までの人生で、プロに自分の似顔絵を描いて頂いたことなんて、一度もありません! だから、誕生日のお食事会をして頂いた時に、師匠からこの似顔絵をプレゼントされて、何だか照れ臭かったです。さすがプロの仕事☆ あまりにも美化して、キレイに描かれていて驚きました。

師匠のセンスの良さに、改めて学ばせて頂きました。素敵な女性の先輩が近くにいると、本当に勉強になります♪ 師匠、いつもありがとうございます。
posted by c_roses at 18:39| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花粉症対策。しそジュースの免疫力☆

201008110903000.jpg5年ほど前まで、私は、ひどい花粉症でした。耳鼻科と眼科の両方に通い、強い薬を出してもらっていたのです。目もパンパンにはれて、とてもつらかったです。でも、毎回、薬でおさえるのも嫌なので、食事療法で体質改善をすることに決めたのです。

管理栄養士の人に指導を受けて、「何を食べたら良いのか?」教えてもらいました。私の場合は、青魚と善玉菌を増やす物(発酵食品)を増やすように言われました。(人によって食べているものが違うので、花粉症の人全員が、これを食べても効かないはず。)要するに、「バランスの良い食生活を心掛けることが重要」とのこと。ちなみに当時の私は、肉食で魚はほとんど食べていませんでした。

アドバイス通り、週に3回以上、青魚を食べるようにして、みそ、しょうゆなどの発酵食品は、毎日食べるようにしました。そして民間で効くと言われている『しそジュース』も、花粉が飛び始める前から毎日、飲むようにしました。週一回作って、冷蔵庫に入れておけば、一週間は持ちます。

その結果、1〜2年ほどで花粉症は改善し、病院に行かなくても良くなったのです☆ ここ数年は、花粉症の症状は、なくなりました! ただし、今でも予防として『しそジュース』を作って飲んでいます。これは、花粉症だけでなく、免疫力を上げる意味でも有効みたいですよ♪ 試してみてください。『しそジュース』の作り方はこちら


posted by c_roses at 09:13| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

間食には、みかん、さつまいも♪

201011131458000.jpg私は、甘いものが苦手で、ケーキやクッキーなど洋菓子やスナック類は、まず食べません。お菓子を買う習慣がなく、自宅には、お菓子はありません。これを話すと、甘い物好きの受講生の皆さんに「間食には、何を食べていますか?」と聞かれます。

今の時期は、みかん。そして、さつま芋です。この二つは家に常備してあり、会社にも持っていっています♪ さつま芋は圧力鍋で蒸すか、焼き芋焼き器(←焼き芋専用の土鍋)で焼くかして、会社に持参。夕方、仕事中にお腹が空いたら、食べています☆

そもそも、基本的に私は、ご飯をしっかり食べています。男の人も、私の食べっぷりを感心するくらい、いっぱい食べます。仕事が終わったら、家で料理をすることも好き♪ 外食が多そうに見えるようですが、自炊中心の生活ですよ。美容と健康の土台は、食生活。

posted by c_roses at 23:47| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

講座でしか話せない秘密の話

201102202114000.jpg昨日は、【エグゼクティブ】第一章の最終日、そして今日は【ブラッシュアップ講座】Chapter2と【エグゼクティブ】第二章と三章でした。今回も、飛行機や新幹線で、各地から来てくださる方が複数。皆さん、ありがとうございます。

私のクラスでは、いつも通り『最新の話』をしました。【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】では、本や雑誌、またこのブログにも書けない話をしています。生の講座でしか伝えられない情報は、たくさんあるのです。

今日のクラスで、質問が多かったものの一つが『食べ物』の話。今、口にしているものが、あなたの体を作るのです。いくらメイクをしても、肌自体が汚ければ、台無しです。ちゃんとした知識を持って、体の中からキレイになりましょうね☆

詳しくはまた、次の【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】で会ったときに、聞いてください。まずは、今回のクラスでお話したことを、しっかり実行してくださいね。きっと、変化が出てきますから。次回また、嬉しい報告をたくさん聞けることを楽しみにしています♪

☆写真:我が家の料理酒。料理に使う日本酒も、ちゃんと選んでいます。

posted by c_roses at 21:28| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

名古屋限定。でら珈琲

201102092152001.jpg名古屋限定の『でら珈琲』には、こんな応援メッセージが書かれています。「がんばっとる、あなたへ」。このセンスが、笑える! きっと、名古屋人にしか分からない感覚が、色々あるのでしょうね。ちなみに私は、コーヒーは飲めないので、このでら珈琲の味は分かりません。面白いものをもらったので、紹介しただけです☆
posted by c_roses at 09:17| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケンミンショー♪名古屋の給食『おぼろみそめん』

201102092151000.jpg昨夜、たまたま人気番組『ケンミンSHOW』を見ていたら、私の地元・名古屋の学校給食が取り上げられていました。今でも愛知県の給食で人気メニューだという「おぼろみそめん」。私が小学生の時も、一番好きなメニューでした♪

簡単に言うと、ミートソースの「赤味噌味」です。具は、ミートソースと同じで、トマトでなく赤味噌を使うもの。本当に美味しくて、番組を見ながら「懐かしいな〜。また食べたいな♪」と思いました。

以前、東京の下町で、学校給食を出す食堂に、東京出身者と行ったことがあります。でも、お分かりの通り、生まれ育った地域によって、給食のメニューは全く違います。だから、名古屋人の私には、東京の給食に懐かしさは感じませんでした…。

名古屋にも「おぼろみそめん」のような、学校給食の人気メニューが食べられる食堂があれば良いのに。名古屋人の皆さん、そう思いませんか? ちなみに私は、かぼちゃフライ、鶏の竜田あげ、パンにつけるチョコクリームも好きでした。

私がいた学校は、毎日、校内で「給食のおばさん」が大きな鍋で給食を作ってくれていました。私たち子どもの発育、健康を考えてメニューを考えてくれていたのです。今、管理栄養士や、給食の仕事をしている人の【社員研修】をすることもあり、改めて給食の大切さを感じています。

☆写真:名古屋限定の缶コーヒー。名古屋弁の「でら」とは「ものすごい」という意味。

posted by c_roses at 09:05| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

種まき→発芽。今日は、長崎☆

201102161006000.jpg今、羽田→長崎の飛行機待ち。今日は、長崎に行き、春からの仕事のために、幹部の皆さんと打ち合わせです。晴天に恵まれ、まぶしい冬の青空を見上げると、幸せな気持ちになります♪

昨年11月に【エグゼクティブ】受講生限定の『幸せ力』UP集中講座・ツアーで、皆さんと一緒に長崎に行きました。その時にできた新しいご縁で、こうして長崎で仕事をさせて頂けることになったのです。

いつも、私はできる限り『種まき』をしています。その種が、しかるべきタイミングで発芽し、花を咲かせる。どんな美しい花を咲かせることができるのかな? 今日の打ち合わせも、心から楽しみです♪

☆写真:今日は、久々に全日空に乗るため、飛行場での過ごし方が分からない。日本航空とは、ターミナルが別だから。第二ターミナルのここには、第一ターミナルにあるラウンジも喫茶店もない…。ちょっと残念だな。

posted by c_roses at 10:21| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

【飯田史彦特別講演会】本には書けない内容

11.02飯田先生 121.jpg今回の飯田先生の講演は「特別講演」ですので、先生が何度も「今日は、本には書けない内容をお話します」とおっしゃいました。これも参加された方々の特別感、満足感につながったと思います。実際に参加者アンケートにも複数の方が「本に書かれていない内容が聞けて良かった」と書いてくださっています♪

この【『幸せ思考』飯田史彦 特別講演会】は、著書『ツインソウル』をベースに、出逢い、恋愛や結婚など男女関係の話題を中心にお話して頂きました。でも、人生の生きる指針、考え方のヒントがたくさん盛り込まれていて、学びが多い内容でした。そしてもちろん、飯田先生の独特の笑いのセンスで、どんどん参加者が話に引き込まれていきました。

強調されたメッセージを、一つ上げると「試練、逆境を恐れず、自分を磨いて高めること、努力すること」の大切さです。まさにこれは、シェリロゼの【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】で行っていることなので、先生のお言葉&お考えが、シェリロゼの講座に、さらなる力を与えてくださったと思います。

これからもシェリロゼは、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】を通して、多くの方々の「自分磨きと努力」をすることのサポートを行います。そして一緒に、高みに上がっていき、素晴らしい人生を築いていきましょう☆ あらためて、皆さんとのご縁に感謝☆

☆写真:シェリロゼ八周年の特別企画『飯田先生とランチができる8名様』を決めるためのジャンケン大会の様子。かなり盛り上がりました♪
posted by c_roses at 12:13| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【『幸せ思考』飯田史彦 特別講演会】ありがとう

11.02飯田先生 098.jpg2月13日(日)に開催した【『幸せ思考』飯田史彦 特別講演会】。私は20代半ばからずっと、飯田史彦先生の存在や考え方に、たくさんの勇気を頂いて、何度も助けて頂きました。今の私があるのも、飯田先生のお陰と言っても過言ではありません。

シェリロゼは、皆様のお陰で今年、八周年を迎えることができました。その感謝の気持ちを形にしたいと思ったのと、「飯田先生の講演会をすることで、多くの人たちの人生のお役に立てる」と思いました。そこで飯田先生に講演をお願いし、快諾して頂けたことで、今回の【『幸せ思考』飯田史彦 特別講演会】ができました。私の「飯田先生と一緒に仕事をする!」という、長年の夢が一つ叶いました♪

嬉しいことに、募集開始から一ヶ月を待たずして定員に達し、多くの方々に「キャンセル待ち」や「お断り」をすることになりました。何ヶ月も前から、何度も先生に相談をし、社内でも何度も打ち合わせを重ねて迎えた2月13日。

北海道から九州まで、全国各地から参加者が来られます。東京は前日まで天気が悪く、雨やみぞれが降っており、天気が心配でした。しかし! 嬉しいことに当日の朝は、雲ひとつない晴天に恵まれました♪ 清々しい気持ちで皆さまをお迎えでき、本当に幸せです。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。そしてもちろん、飯田史彦先生に大感謝です。
posted by c_roses at 11:47| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

白菜どっさり鍋。レシピ

201102101906000.jpg今、香港在住の妹が、私の家に滞在中。母や妹が来ると、家事をやってくれるため、楽になり助かります。また、新しく研究した料理を作ってくれるため、私自身のレパートリーも増えて嬉しい♪

その一つが『白菜どっさり鍋』。妹がテレビで見て覚えて、アレンジを加えたもの。美味しかったから、紹介します。白菜は今が旬だし、たくさん食べられ、温まりますよ。

【材料】2〜4人分
・白菜…半分〜1個
・干し椎茸…5個くらい
・豚の薄切り…200グラムくらい
・春雨…お好みで
・調味料:酒、塩、しょうゆ、ごま油、ゆずぽん、コショウ

【作り方】
1・干し椎茸を、一時間くらい水につけておく。(時間がない場合は、煮る。)

2・白菜を削ぎ切りまたは、ざく切りにしておく。春雨は、水またはお湯で戻しておく。

3・ 1を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら酒、塩、しょうゆを適量入れ、白菜を入れる。

4・白菜が少し透明になってきたら、豚肉を入れる。

5・具に火が通ったら、ごま油を入れ出来上がり。

汁と一緒に器に取り、栄養がたっぷり出ている汁も飲みながら、食べるのです。お好みで、塩、コショウ、ゆずぽんなどを入れて。私は、お酢好きだから、ゆずぽんは必須ですが、私以外の人は入れていません。

最近、我が家では、写真の『ペペロンの塩』を愛用しています。沖縄の『雪塩』を作っている会社の新商品で、頂き物です。塩、ニンニク、唐辛子で出来ていて、とても美味しい。今回のように薄味の鍋、お料理にピッタリ☆ お試しください。


posted by c_roses at 13:38| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

2月13日『幸せ思考』飯田史彦☆特別講演会

クローバーの黄色の花.jpgいよいよ今度の日曜、2月13日は【『幸せ思考』飯田史彦 特別講演会】です。シェリロゼ創業八周年、「末広がり」の記念の年に、長年お世話になっており、とても尊敬している飯田史彦先生の講演会を主催することができて、本当に幸せです♪ また一つ、夢が叶いました。やはり「思いは実現する」のです。

昨年、募集を開始からすぐに定員に達し、たくさんの方々にキャンセル待ち→お断りしないといけなくなったことは、嬉しい半面、申し訳ない気持ちでいっぱいです。改めて、ご参加頂けなかった皆さま、申し訳ありません。

今回の講演にご参加頂く方々に「来て良かった」と心から思って頂けるよう、スタッフ一同、力を合わせて対応いたします。先生のお話を楽しみに、そして当日の『特別企画☆8名様限定! 飯田先生とお食事会』に選ばれるように、ワクワクしながらお越しくださいませ。お会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 11:33| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

【エグゼクティブ】〜ウォーミングアップクラス開始

DSCN4358.jpg私の単独クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜を受講した方々を対象に、2〜3ヶ月に一回のペースで開催している【フォローアップクラス】があります。フォローに来てくださっている方々とは、定期的に顔を合わせているため、一緒に登山している仲間たちがいることが励みになっていたり、それぞれの成長ぶりを間近で見られたり…とても幸せに感じています。

その一方で、定期的に参加してくださっている方々から、「フォローに参加したいけど、期間が空いてしまって、来づらくなっている仲間がいます」とか「フォローに参加し続けている仲間たちとの差ができている感じがして、フォローに来る勇気がない」という声を複数、聞くようになりました。

そこで「フォローに参加する勇気がない…」「講座に参加するのが久し振りで、ついていけるか心配…」など、思っている方々を対象に、【ウォーミングアップクラス】を作りました!! 元々【フォローアップクラス】も、皆さんのモチベーションを維持したり、上げ続けてもらうために、「定期的に講座に来たい」という方々を対象に作ったものです。

【ウォーミングアップクラス】は、これまでの【フォローアップクラス】の振り返りの内容も入れて、久し振りに参加される方々に「参加して良かった」と思って頂けるように、内容を考えました。受講後、数ヶ月経っている方々!! どうぞ気持ちを楽にして、楽しんでご参加ください。「どうしているかな?」と気になっている人が何人もいます。久し振りにお会いできることを、楽しみにしています☆

【ウォーミングアップクラス】は、4月16日(土)10時〜16時に開催します。詳細、お申し込みはシェリロゼHP【フォローアップクラス】をご覧ください。ご不明点などございましたら、シェリロゼへ、お気軽にお問い合わせくださいね♪ 新しい年、新たな気持ちで、またみんなで一緒に頑張りましょう!! 自分一人だけで登山するのは、大変ですよ。

なお、次回の【フォローアップクラス】は、3月12日(土)10時〜16時です。お申し込みは、お早めにお願いします。
posted by c_roses at 14:18| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

酒かすを使う甘酒の作り方

201102071853000.jpgこのブログを見てくださっている受講生の方々から、『甘酒』の作り方について質問が来たので紹介します。私が「毎晩『酒かす』を使って甘酒を作って飲んでいる」と何度かブログに書いているから。(酒かすの効用については、NHK「ためしてガッテン!」のHPを参照)

基本的な作り方を紹介します。でも、あとは好みなので、作るたびに分量を調整し「美味しい」と感じる味を見つけてください♪ ちなみに私は、下記の分量より、水も砂糖も少なく、甘さ控えめ、どろっと濃いめです。

【甘酒の作り方】
1・鍋に水を1リットル強と酒かす200グラムを入れて、強火にかける。(板状の物は、ちぎって細かくし、火にかける一時間くらい前から、鍋の水につけておくと良い)

2・酒かすが鍋底に焦げ付かないように、かき混ぜながら煮る。

3・沸騰したら火を弱め、味を見ながら、黒砂糖を約150グラム入れる。

4・アクが出てくるので、アクを取り、出来上がり。

お酒が弱い人は、長めに煮れば、アルコール分が多少抜けます。また、飲むときにショウガをすって入れると、さらに温まりますよ♪ 試してみてください。私は、先日のブログで紹介した『黒龍』『越乃寒梅』の酒かすを使っています。どちらも、大好きな美味しい日本酒だから、酒かすも美味しいのです♪
posted by c_roses at 19:23| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柑橘類、勢ぞろい

201102051038000.jpg体質改善のために、アーユルヴェーダの齋藤先生からのアドバイスで2年ほど、「一番好きなみかん」をたっていた私。意志強固に、食事療法をやってきた結果、体質改善が順調に進み、ようやく昨年末「みかんを食べても良い」とお許しがでました♪

そのお陰で、昨年末からは、晴れてみかんを食べられる生活に戻ったのです☆ しかし、体質が変わったためか? 以前は「一回に10個」は食べていたのに、「一回に2個」食べれば満足になりました。本当に体の中から変わると、食べるものや量も変わるのです。プロのアドバイスをまじめに実行すると、自分の体でその変化がよく分かります。

数年前から私が毎年、みかんをはじめとする柑橘類を送ってもらっているのが、和歌山にある鈴木農園さん。自分で食べる分だけでなく、贈答品にもよく使っており、贈った方々にも喜んで頂けています。鈴木さんのところでは、減農薬で安心安全な、美味しい「昔ながらのみかん」を作っていらっしゃいます。ちなみに、スーパーなどで売っているツヤツヤのみかんは、ツヤ出しワックスがかかっていたりするのです。

今は、柑橘類が勢ぞろいする時期。私が好きなかんきつ類ベスト3は、「1.みかん、2.いよかん、3.はっさく」です。今回は、鈴木さんに「みかんといよかんの詰め合わせ」を送ってもらいました♪ 部屋中にいよかんとみかんの香りが広がって、それだけで幸せな気持ちになります☆ 冬は美味しいみかんが食べられて、と〜っても幸せ♪
posted by c_roses at 13:47| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

立春。伊勢神宮に参拝

image.jpg昨日は、立春。本当の意味での新年です。名古屋にいる母と妹は、早朝に起きて、伊勢神宮へ参拝に行きました。私も一緒に行きたかったのですが、新潟出張のため行けず。

行けなかったかわりに、伊勢神宮で私の好きなお守りを買ってきてもらうように、お願いしておきました♪ 立春に参拝に行けた幸運を、お守りにプラスして。

二人は、外宮→内宮の参拝を済ませ、いつものように『おかげ横丁』へ。赤福本店で、赤福もちを食べてきたようで、写真が届きました。ここで食べる赤福が、やっぱり一番美味しいのです☆ 良いな〜。

posted by c_roses at 10:44| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

まず、やってみる!

201102041511000.jpg新潟の豪雪地帯での今回の仕事が終わりました。改めて「体験してみないと、何も分からない」と思いました。『実際にやってみる!』ことが大事です。

見ているだけなら、批判しているだけなら、簡単です。これからも『まず自分でやってみる!』姿勢は、大切にしようと思いました。そこから得られるものは、たくさんあるから☆

☆写真:三メートルの雪を掘って、雪下にある人参を食べさせて頂きました♪ 雪によって甘さがつまった人参を、周りにある雪で洗って、そのままガブリ。甘くてみずみずしくて、美味しかった☆

posted by c_roses at 18:39| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

役立つどころか、足手まとい…

201102041441000.jpg屋根には上がりましたが、立っているのがやっと…。雪降ろしなんて、とてもじゃないけど、無理でした。ただ見ているのと、実際に体験するのは、全然違います!!

数分、屋根の上にいただけで、すぐに降りることに。今度は、ハシゴからの下り方が分からず、地元の人から手取り足取り教わっているのが、この写真。下を見ると怖いから、ハシゴと上しか見ませんでした。

posted by c_roses at 15:45| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私もハシゴを上がってみましたが…

201102041441001.jpg私も役に立とうと、ハシゴを上ることにしました。しかし! 一段上がるだけで、かなり怖いのです…怖いから、下を見ないようにし、恐る恐る上がり、ようやく屋根に到着。

一応、笑顔ですが、あまりの高さと、屋根の雪の量にビックリ☆ このあと、屋根に上がりました。

posted by c_roses at 15:38| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二階からの雪降ろしとハシゴ

201102041442000.jpgある民家へ。一階は雪で埋もれていますが、屋根に積もった雪を降ろさないと、雪の重みで家がつぶれる! だから屋根の雪降ろしは、必須のことだそうです。

老夫婦は、もう屋根に上がれないから、近所の若者や建設関係の仕事の人たちに、雪降ろしに来てもらうそう。どの家にも、雪降ろしのために、二階に上がるハシゴがついています。

posted by c_roses at 15:05| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は、ねずみ小僧

201102040902000.jpg今日は、ほとんど外での仕事。スタッフにもらったねずみの首巻きで、首回りも温かい♪ 雪の中を歩いたり、雪かきをしたり、雪下の人参を掘るお手伝いをしたり…役立つか不明ですが、一生懸命に頑張ります!

posted by c_roses at 09:35| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪国。旅館の部屋からの眺め

201102040916000.jpg今から、雪の中で仕事です。基本的に今日の予定は、外での体験がほとんどみたい。早朝は、雪が降っていましたが、今は晴天。雪国の生活を、実際に体験してきます。

雪国の天候は変わりやすいそうなので、もし吹雪になったら、予定は変更するのかも?! それにしても、積もる雪の量がすごい! この写真は、旅館の部屋からの光景。二階建ての家屋ですが、完全に一階部分は雪で埋もれています。

posted by c_roses at 09:23| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

もう一つの『温かい』豪雪地帯

201102031618000.jpg今日の夕方、もう一つの町に移動してきました。こちらの方が、積雪量は多いそうです。写真のように、道路の雪は三メートルくらい。ちなみに、晴天になったのは、久々だそうです。やはり、ついてる☆

農家のお宅におじゃまして、温かいご夫婦とのふれあいを通し、多くの学びがありました。実際に体験してみないと、分からないことは、本当にたくさんあります。言葉では伝えきれない場の感覚や温度☆ そして、改めて『素直な心』『感謝の気持ち』の大切さを感じました。

今回の新潟の仕事は、新しい分野への挑戦で、かなり責任も重い。でも、誰も手掛けていないことだからこそ、たくさんの発見があり、当然やり甲斐もある。関わってくださっている大勢の方々の期待を越えていけるよう、しっかり頑張ろう♪

posted by c_roses at 23:02| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪の二階建ての施設

201102031333000.jpg打ち合わせに伺った二階建ての施設。雪に埋もれています。写真の右の方に写っている「雪の中に作られた道」は、普段は道ではないのです。急な坂で、上り下りが大変! 深雪に足が沈んでしまったり…一人では、この雪の坂道を歩けないので、現地の男の人たちにつかまって歩きました。
posted by c_roses at 14:18| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋の恵方巻き

201102031218000.jpg今日は、節分。地元・名古屋にいる妹から、写真が届きました。名古屋では、節分は豆まきだけでしたが、最近『恵方巻き』も導入されてきたようです。

これは、名古屋バージョンの恵方巻き用のお寿司。中には、海老フライが入っています☆ おいしそう!

posted by c_roses at 12:31| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪国の駅のホーム

201102030933000.jpg停車中の車窓から外を眺めていたら、駅のホームの地面に、お湯が自動的にチョロチョロ出ていることを発見! 携帯電話で、いつものように撮影しています。分かりますか?

こうしてお湯を出して、雪をとかし、雪かきをしなくていいようになっているのですね☆

posted by c_roses at 09:46| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪国。越後湯沢から在来線へ

201102030920000.jpg今、新幹線で東京→越後湯沢へ移動し、在来線に乗り換えました。新幹線の中で、あまりに集中して資料を読んでいたため、降り忘れるところでした!

ついてることに、私が乗る在来線が遅れて到着したため、あわてて新幹線を降りて、間に合いました☆ 越後湯沢で、新幹線が長く停車してくれていたから、助かりました♪

車窓からは、たまに美しい雪山が見えますが、ほとんど線路わきの積もった雪。どちらも、美しい景色です。晴天で、まぶしいくらい。

posted by c_roses at 09:25| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

日本一の豪雪地帯・新潟へ行く

201102022158000.jpg明日、あさっての二日間、日本一の豪雪地帯・新潟の米どころへ行きます。ただでさえ、雪深い場所なのに、最近のニュースにあるように、記録的な積雪量だそうです☆ どれだけすごいのか? また、現地からお知らせします。

年末にこの日のために『スキーウェア』を買い、雪国対策は万全! ちなみに大学以来、スキーはやっていませんし、スキーをしに行くわけではありません。でも、これくらいの服装が必要だと現地の人に言われたのです。

さらに先日の誕生日に、スタッフから写真の防寒グッズをもらいました♪ ネズミ柄のは首に巻くもの、黒い2つの物は『耳当て』。面白いでしょ? 明日、これをつけて行きます。雪は好きだから、今は豪雪を体験できることにワクワクです☆

posted by c_roses at 22:11| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

神田明神の甘酒は、甘い!

201102011107000.jpg神田明神のご祈祷&参拝の後、スタッフや家族などへのお守りを買い、参道へ。実は、方向音痴の私は、スタッフ・Mさんに地図を書いてもらって、ここまで来ました。Mさんは、地理にとても詳しくて、地図も分かりやすく書いてくれて、いつも助かっています♪

そのMさんの地図にあった参道入り口にある「甘酒」の文字が気になり、立ち寄りました。そのお店「天野屋」さんは、木造の小さくてレトロな店構え。店内には古い掛け時計が飾ってあったり、タヌキの置物があったり…昭和初期のような感じです。

早速、名物の甘酒と、甘酒まんじゅうを注文。「勤務時間中にお酒?」と思われるかも知れませんが、基本的に『甘酒』は、”酒”と書いてありますが、アルコールは入っていません。一方、私が毎晩飲んでいる『酒かす(黒龍)』から作る甘酒は、「酒かす=日本酒を絞った残りかす」だから、アルコール分があります。

毎晩、自分で甘さを控えめにして作っている酒かすの甘酒に慣れているせいか、天野屋さんの『甘酒』は、とても甘かった…甘いものが苦手だから、そう感じたのか? ついでに、おまんじゅうまで注文してしまったからなのか? よく分かりませんが☆ どちらも名物なので、せっかくお参りに来た以上、味わっておかなきゃね♪
posted by c_roses at 14:32| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月始めに、参拝を♪

201102011100000.jpg早いもので、今日から2月。先日、お正月だったのに! 今月もワクワク楽しく、努力&行動をしましょうね☆

さて今日は、月の始め1日ということもあり、節分も近いので、お参りに来ました。江戸総鎮守『神田明神』へ。東京で仕事をさせて頂いているのだから、土地の守り神にはご挨拶をしないといけません。それとお願い事を。今、人事を尽くして天命を待つ状態☆ 神田明神は、『勝負の神様』だから、会社の発展を願い、ご祈祷をして頂きました。お陰で、清々しい気持ちです。

これから、恵比寿神社にお参りに行きます。シェリロゼがあるのは、恵比寿ですから。毎朝、私がお参りしている恵比寿神社(恵比寿・東口にある)とは別の、恵比寿・西口にある恵比寿神社へ。恵比寿には二つの恵比寿神社があるのです♪ やはり、お参り事は朝が基本だし、気持ちが良いですね。
posted by c_roses at 11:32| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

