2011年01月30日

冬も体のお手入れを♪

201101302109000.jpg冬は、肌を出すことがないから、体のお手入れをサボっている人がいます。あなたは、大丈夫? 昔、女子同士の会話で「冬は、見られないから、ムダ毛の処理をしない」と言っていた人が複数いて、驚いたことがあります。

こんな発想では「出会いがない」のも、仕方ないんじゃないのかな?! いつ運命の出逢いがあっても良いように、準備をしておきましょう。詳しくはまた【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】でお伝えします☆

☆写真: 足の角質取りをしているところ。これは、アーユルベーダの斎藤先生から教わった、自宅でできる優秀な商品です♪

posted by c_roses at 21:20| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

理想のご夫妻。森下洋子さん♪

201101292043000.jpg先日、盛和塾で仲良くして頂いている日本が誇るバレリーナ・森下洋子さんの『舞踏歴60周年公演〜白鳥の湖』に、サウンドセラピスト・アイカさんと行ってきました♪ 何度も松山バレエ団の舞台は拝見していますが、毎回、感動して涙があふれます。

森下さんの繊細な踊りは、本当に息をするのも忘れるくらい美しく、夢の世界に連れて行ってもらえます。盛和塾でお会いするときの謙虚な姿、地方に行っても毎日必ず数時間のレッスンをされていること…その澄んだ心、高いプロ意識&努力を間近で見させて頂いているから、余計に心に響きます。

森下さんがバレエを始められてから60年! これは、本当にすごいことです。こんな長期間現役で、しかも主役をつとめるバレリーナは、世界でも森下さんだけだそう。皆さんにも是非、国宝級の舞台を観に行って欲しいです。(詳しくは、松山バレエ団のHPで)

森下さんのご主人であり、松山バレエ団の主宰者、演出家。そして、森下さんの相手役として舞台に立たれている清水哲太郎さん。清水さんは、舞台で『王子様』ですが、実生活でも王子様だと思います。

森下さんの生まれ持った才能、そして誰にも負けない努力はもちろんですが、清水さんという人生と仕事の両方の『最高のパートナー』と出逢い、さらなる高みに上られたのだ思います。お互いの存在を尊敬し合って、支え合っている。まさに、理想のご夫婦なのです☆

愛に満ちた素敵なご夫婦であり、日本を代表する超一流の舞踏家。このお二人と接するたびに、幸せな未来の夢がふくらみます♪ 実際に、こんなご夫妻が身近にいらっしゃるから、夢と希望が広がるのです。

今回の『白鳥の湖』は、今年の私の進むべき方向を確定させてくれました。ベストのタイミングで、この舞台が見られてついてる☆ 今年は、○○に向けて行動を変えます。

posted by c_roses at 07:04| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

東京→福島。盛和塾説明会の司会

201101290912001.jpg今、福島への新幹線です。今日は、盛和塾・福島の開塾説明会の司会を担当するため。お世話になっている盛和塾の大先輩で、日本を代表する女性ジャーナリスト・下村満子さんから、ご指名を頂いたのです。

私を可愛がってくださっている下村さんが、福島塾の代表世話人になり、尽力されている。私が司会をすることで、お役に立てれば嬉しいです。下村さんと親しい先輩から「世界中のトップばかりと仕事をし、厳しい下村さんから指名されるのは、すごいことだよ」とも言われました。光栄です☆

すべてのご縁に感謝をし、今日もしっかり頑張ります! ちなみに、明日【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】があるため、説明会が終わったら東京に帰ります☆ 六時間も滞在しませんが、福島の皆さんに喜んでもらえますように。

posted by c_roses at 09:31| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

冬眠している場合じゃない!!

201101272143000.jpg実は、年末年始に、ご馳走を食べてゆっくりしていたため、三キロも太ってしまった私。周りの人たちは、優しいから「太ったなんて分からないよ」「普通の生活に戻れば、すぐ痩せるよ」と言ってくれます。

しかし! そんな言葉に甘えてしまっては、太る一方です。だから、現実をしっかり見つめるために、仕事始めと同時に決めました。それは『2ヶ月以内に、体重を戻す』こと。今、普段の仕事生活に戻ったこともあり、すでにニキロ近く減りました♪

仕事始めの日から、私は毎晩『お風呂上がり』に体重計に乗り、毎日の体重を手帳に書いています。これは今までも、気が向いたらやっていましたが、今回は『ベスト体重に戻す』という目的があるから、大真面目に、毎日やっています。

今月は、新年会、私の誕生日や盛和塾の会合など、ご馳走を食べてお酒を飲む機会が多い。でも、どんなにたくさん食べた日も、必ずお風呂上がりに体重を測って、記録しています。自分に厳しく!

私の体重計は、写真のように『基礎代謝』『体内年齢』『代謝の良さ』も出るのです。これは、今、測ったデータ。ちなみに普段は、代謝がかなり良く、体内年齢が23か24歳。だから、今はやはり、ちょっと落ちています…。あとちょっとだから、しっかり意識をします。

正月太りした皆さん! 甘い誘惑に流されないように、お互いに早くベスト体重に戻しましょうね☆ くれぐれも「冬は、太って当たり前」なんて開き直らないように。冬眠している場合じゃないです! しっかり目標を持って、綺麗になりましょう♪

posted by c_roses at 22:17| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のままで、本当に良いの?

10.12〜11.01 309.jpg2011年が始まったと思ったら、あっと言う間に1月が終わります。「明けましておめでとう」と先日まで言っていたのに…月日の経つのは、本当に早いです。

先日から今年最初の【ブラッシュアップ講座】Chapter1が始まりました。皆さんそれぞれ「今年こそは!」「キレイになりたい」「自信をつけたい」などの思いを抱いて、講座に期待をして、参加してくださっています。その思いに応えるよう、講師陣&スタッフ一同、それぞれの持ち場で力を出し合っています。

毎日のように、有り難いことに【エグゼクティブ】や【ブラッシュアップ講座】へのお申し込みを頂いています。講座へ来てくださった方々には、各講師が細かいアドバイスをお一人お一人にしています。だから受講生の方々は、クラスが進むたびに、見違えるように輝いてきます☆ この成長&変化が嬉しくて、「この仕事をして良かったな」「シェリロゼを作って良かったな」といつも思っています。

たまに「井垣さんのブログを数年前から見ていました」「講座に参加するかどうか、何ヶ月も迷っていました」と言われます。何ヶ月も、何年も考えているのは、もったいないですよ!! その考えている間に、どんどん年を取っていくのです。その現実をしっかり見てください。

今のままで良いの? もし本当に「キレイになりたい」「自信をつけたい」と思っているのなら、是非、講座へお越しください。きっとお役に立てる提案をたくさんできますから♪ 心の扉を開いて、第一歩をふみだしましょう。今のまま行動せずに、今までと同じ1年を過ごしてしまったら、もったいないですよ!!! 行動しなければ、何も始まりません。
posted by c_roses at 11:00| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

仕事が仕事を生む

201101251257000.jpg今日は、幼い頃からずっと、各年代でこの会社の本や雑誌を読み、三十代になってから定期講読している女性誌を出している大手出版社・S社の編集者・Kさんと、打ち合わせがありました。まだ詳細は発表できません。申し訳ありません。

Kさんは何年か前に、担当雑誌の取材で来てくださった方。そのご縁で、最近の私の○○を見て、今回、興味深い提案を持ってきてくださったのです。かなり柔軟な発想で、迅速かつ丁寧な対応ができる女性。これから楽しみです♪

誰がどこで見ていて「一緒に仕事をしたい!」と考えてくださっているか? 分からないものです。そういう意味でも、いつも目の前の仕事に全力で取り組むことは重要。その仕事が、また次の仕事を生んでくれるのだから。

☆写真:Kさんに頂いた神戸のお土産『コーベアー』というサブレ。神戸+ベアー(熊)というシャレたお菓子。

posted by c_roses at 23:25| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女子力アップに、香りは重要!

201101182132000.jpgいつも【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】そして【社員研修】で、クラスを始める前に、私の身の回りにスプレーをしています。もちろん自然の素材を使い、リラックス&浄化の効果がある逸品。受講生の皆さんから「良い香りですね」「落ち着きます」など好評です。

このスプレーは『オーラソーマ大天使エアコンディショナー・ガブリエル』です。私はこのスプレーは複数持っていて、講座用の道具入れポーチ、自宅のベッドの横の机、出張用の旅行カバン…それぞれに入れてあります。

毎晩、寝る前に枕の周りにスプレーして、良い香りの中で眠るのです。また、出張先のホテルの部屋や研修会場などは、誰が寝たベッドか分からないし、誰が使った部屋か分からないので、浄化の意味もあり空気中や布団、イスなど色々なところにスプレーしています。ちなみに宿泊先では、お香もたきますよ。

★オーラソーマ「ガブリエル」★ 
posted by c_roses at 09:30| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

休養&酒粕の美肌効果♪

201101242211000.jpg最近、色々な人から嬉しいことに「肌がツヤツヤですね」「綺麗になった」と言われます☆ 化粧品、メイク法などこれといって、何も変えていない。アーユルベーダ、温熱療法、漢方薬、サプリメント、自炊生活…どれも、昨年と同じだから、思い当たる点がなかったのです。

強いて言うなら、『年末年始に美味しいものをたくさん食べて、ゆっくり休んだこと』かな? それとも、昨年末から寝る前に、毎晩飲んでいる『酒粕の甘酒』かな?!

どちらも確かに、美肌効果のあるものです☆ 普段、連休なんてない生活だから、年末年始に10日間も休んだのは、やはり良かった♪ また、美容と健康のために飲み始めた酒粕も。効果があるみたいだから、これからも続けよう〜っと☆

posted by c_roses at 22:29| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本航空ロゴマーク『鶴丸』復活☆

201101240946000.jpgご存知の方も多いと思いますが、日本航空のロゴマークが今年4月1日から「鶴丸」になります☆ ずっと「鶴丸復活」を願う声が多くあり、ようやく実現されるそうです。このニュースは、何だか嬉しくて聞いたときに、涙があふれました。それは、稲盛和夫氏がJALの再建に心血を注いでいらっしゃる姿を、間近で見させて頂いているから。

私が経営者勉強会・盛和塾でお世話になっている主催者・稲盛和夫塾長。京セラ、KDDIをゼロから立ち上げて、世界的な企業にされた『生きる経営の神様』です。誕生日が稲盛塾長と私は同じ1月21日なので、先日、79歳になられました。そのご高齢で、日本航空の再建という重責を自ら背負われ、尽力されているのです。

その稲盛氏が昨年、日本航空の会長に就任され、無給で尽力された結果、一年で、1300億円強の赤字を600億円強の黒字に転換。盛和塾で教わっている「稲盛哲学」がどれだけ素晴らしいものなのか? 改めて実感しました。日本の歴史に残る数少ない経営者のお一人・稲盛氏から、こうして直接、「ナマ」でお会いし、ご指導を頂けて本当に幸せです。

☆写真: 盛和塾のJAL応援カード。JALに乗ったら、機長、客室乗務員、整備士、地上スタッフなど、お世話になった方々に機内でメッセージを書いて、降りるときなどにお渡ししています。写真の左側のカードは、搭乗前にメッセージを渡した地上職員から頂いたお礼のカード。


posted by c_roses at 09:51| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

誕生日、生まれる時の意味。

201012261841000.jpg昔、あるジャーナリストの人に誕生日について「その人が一番過ごしやすい時に、人は生まれてくる」と教わったことがあります。確かに、一月生まれの私は、冬が一番好き☆ 冷たい空気、澄んだ朝の青空、白くなる息。また、雪も好きでワクワクします♪ しかも、断然、冬の方が肌がキレイになるでしょ☆

冬の食べ物は、四季の中で、美味しいものが一番多い気がします。というか、私の好きな食べ物が、冬に多いのかな? 果物でダントツ1位の「みかん」、海産物で1位の「かに」、野菜類の好物ベスト3「白菜、大根、ねぎ」。

冬は、寒さから身を守るために脂肪がつき、太りやすいそうです。私の場合、食いしん坊かつ、好きな食材が多いので、気を付けないといけません! お互い、食べ過ぎに注意しながら、栄養あるものをしっかり食べて、元気に過ごしましょうね♪

posted by c_roses at 22:46| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長崎のカステラ。福砂屋の新作

201101200900000.jpg先日、長崎の仕事先の経営者の方から、お土産としてカステラの名店『福砂屋』のお菓子を頂きました。長崎の人たちは、本当によくカステラを手土産にしたり、家で食べたりするそうです。

カステラの専門店はもちろん、普通のお菓子屋さんも含め、カステラを作っているお店が至るところにある。当然、贔屓(ひいき)にしているお店は、人によって違うそうです。でも、福砂屋さんが一番人気みたい☆

そのカステラの名店・福砂屋さんの新作『手作り最中』を頂きました。パリッとした皮に、自分であんこを挟んで食べるのです。私は、甘いものが好きでなく、ケーキなど洋菓子はほとんど食べませんが、ぜんざいやお饅頭など小豆ものは好き♪ この最中も、会社でみんなで、美味しく頂いております☆ 感謝。

posted by c_roses at 22:20| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

「本物の良い女」になるために☆

201101221840000.jpg今日は、私の単独クラス【エグゼクティブ】モチベーションアップでした。内面・外見トータルの自分磨きをテーマに、「本当に素敵な女性」になるための様々な提案をしています。仕事のモチベーションアップだけでなく、女性限定クラスだからこそ話せる話題も多数しています。下着、生理、ナプキンなど『マスコミに出ない情報』を☆

乾燥の時期、カサカサの肌でなく、しっとりツヤツヤ肌でいられるように、自分に手をかけることは重要♪ 何を選び、何を買い、何を使うのか? 美容と健康のために、『本当に良いもの』を選びましょう。

今日は、その『見極め方』を色々とお伝えしました。心身のケアをしっかりして、元気に、美しく、この冬を過ごしましょうね☆ 【エグゼクティブ】では、これからも「最新の情報」「本当に大切なこと」をお話していきます。ご期待くださいね。

なお次回の【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜は、4月23日(土)から始まります。興味をお持ちの方は、お早めにお申し込みくださいませ♪ お会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 18:50| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

大好きなストロベリーダイキリ♪

201101212328000.jpg誕生日のお祝い・締めくくりで、新宿パークハイアットの52階のバーに☆ 仲良しの夜景博士が『日本一夜景の綺麗なバー』というお店です。夜景好きな人が言うとおり、本当に夜景がキレイです☆ 今まで見てきた「東京の夜景」の中で一番かな。

私は、一番好きなストロベリーのフローズンダイキリを注文。美味しそうなものがたくさんあるけど、もうお腹いっぱいで食べられません…。大人の男の人たちの話は、未知の世界で興味深い☆ 今年も「本物の良い女」になれるよう、自分磨きをしっかりしよう♪
posted by c_roses at 23:38| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日、ありがとう♪

201101211540000.jpg私事ですが、今日は、私の誕生日☆ 実は、大変お世話になっている稲盛和夫・京セラ名誉会長も、今日1月21日が誕生日です! 尊敬する人と同じ誕生日で、ついてる☆

たくさんの花束、プレゼントを頂き、有り難うございました♪ 昨夜、今夜と仲良しの人たちがお祝いをしてくれて、幸せです。両親にこの世に生を受けられたことに、感謝です。そして、皆さん、私と出逢ってくれて、ありがとう♪

posted by c_roses at 17:43| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

福山雅治→蛍→長崎

昨夜、長崎から帰ってきました♪ 長崎での仕事は、とても充実していて、あっと言う間の二日間でした。これから形にしていくのですが、素晴らしい仕事になると確信ができ、今からワクワクしています☆ 滞在中にお世話になった皆さま、ありがとうございました。

私がご一緒した幹部の方たちは、長崎に生まれ育った方ばかり。お食事中に、長崎の素晴らしさを色々と伺いました。自然がちゃんと残っていて、異国の文化も入っている美しい街並み、お料理も美味しいものが多く、お話を伺えば伺うほど、長崎がどんどん好きになります。ちなみに長崎空港には、たぬきがたくさん住みついているそうです。

私は最近、福山雅治さんが気になって、よく福山さんのCDを聴いています♪ 福山さんの出身地は長崎で、長崎の人たちと話すうちに、福山さんの歌のベースが分かるようになってきました。私が一番好きな福山さんの歌は『蛍』です。何で蛍というタイトルなのかな? と思っていましたが、その意味が分かりました。

昨日、長崎の人たちと蛍の話になりました。長崎は、いたるところでたくさんの蛍が見られるそうです。「蛍が数百匹単位で群れになって輝いている光景は、ロマンチックで感動的だ」とおっしゃっていました☆ この環境に生まれ育ったから『蛍』という美しい歌ができたのでしょうね♪

以前から「蛍は、水がキレイなところにしかいない」とは知っていました。それだけ長崎にはキレイな水、自然がたくさんあるということです☆ 蛍が見られる期間は、二週間ほど。長崎では、5〜6月に蛍たちが見られるそうなので、そのタイミングで行けたら良いな〜♪

posted by c_roses at 13:20| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

出張の友。薔薇のポーチ☆

201101182218000.jpg今、長崎のホテルです。今日の幹部の方々との会合は、和やかな雰囲気で、有意義な時間を過ごせました。明日も、たくさんの方と会いますが、とても楽しみです♪

さて、出張のときにいつも「荷物が多い」と周りに言われる私…。もちろん今日も、一泊ですがキャスター付きの旅行カバンで来ています☆ カバンの中は、数枚の風呂敷とポーチ、きんちゃく袋で仕分けしてあります。

先日、客室乗務員の妹から、写真の折り畳み式ポーチをもらいました。ホテルでは、このようにぶら下げて使い、カバンには折り畳んでしまえる便利なもの♪

この中には、お香、ルームスプレー、お風呂用のあら塩、スリッパなどを入れています。今まで別々のきんちゃく袋に入れていましたが、このポーチにひとまとめにしました。お陰で、カバンの中はスッキリ☆ でも、荷物が減ったわけではないですよ。

出張先でも、普段と同じように過ごしたい! だから、どうしても荷物は多くなります。特に、私はこだわりの品が多いため、外せないものばかり。ちなみに、以前は枕も、ドライヤーも持っていっていましたよ。

posted by c_roses at 22:34| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長崎のご縁

201101181557000.jpg今、羽田空港です。今日と明日は、長崎で仕事。昨年11月の『幸せ力』UP集中講座・ツアーで長崎を訪れ、それがきっかけで、このご縁ができました。どこでご縁がつながるのか? 分からないものです。

ご期待にお応えできるよう、準備はしてきました。あとは、この二日間で幹部&現場の方々と、どれだけの関係を築けるか? だと思います。力を尽くして対応し、私を呼んで良かったと思って頂けるよう、しっかりやります!

posted by c_roses at 16:05| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

恋愛論。ダイエットには、甘い恋を♪

image.jpg最近、心から好きだと思える彼ができた友だちが、真剣にやせることを決意。分かりやすい♪ 私もそうですが、『食事会』に行く男友だちが何人もいても「一人の好きな人」が出来ると全く違う。何より、やる気&綺麗になりたい思いが普段以上に高まります。

綺麗になりたい思い、オシャレへの気合いが全く違ってくるのです。何人もの人に「綺麗だね」と言われても、好きな人から言われる言葉には、かなわない。幸せな気持ちが、全く違います☆

よく「モテたい」というセリフを聞きますが、不特定多数の人にモテるのでなく、心から好きな相手だけに、好きになってもらえたら、それで十分じゃない?! 最近、色々な人を見ていて、つくづく思います。

心からあふれ出るもの、ときめきがなかったら、恋愛とは言えないでしょ? 少なくとも、二人きりで会うときに、ワクワクしない、お化粧直しもしない、洋服も適当で良いや! と思ってしまうような人とは、恋愛は成立しない。

ときめかない相手と『食事会』をしても、発展はないし、心身も綺麗になりません。いつも言っていますが、『デート』と『食事会』は違います! デートは、ときめく彼とね♪ そのときめく彼と出逢うためにも、自分磨きをしっかりしましょう☆
posted by c_roses at 23:33| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イメージが違う?!

08井垣 ハ真・白(プロフィール).jpg昨日は、”体験レッスン”【美人オーラ1粒レッスン】でした。講座には、新幹線や飛行機で来てくださる方も複数いて、「本当にありがたいわ〜」と思いながら、いつも話をしています。お申し込みの時点で書いてくださっている「メッセージ」を読み、お一人お一人の期待の大きさを感じながら、毎回、準備をしています。そして、当日は皆さんのお話や表情を見ながら、反応に合わせて話をしています。

すべて「一期一会」です。常に全力を出して、意識を集中させて話しています。結果として、”体験レッスン”に来てくださり、そのあと【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】に参加される方が、複数いらっしゃいます。昨日も「重い思い」や「大きな期待」を抱いて来てくださった方も多く、何とか講座でお役に立ちたい! と思いました。どうぞ、お早めに【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】へお申し込みくださいませ。お待ちしています☆

昨日の”体験レッスン”には、私の新刊『女磨きの心得』(学研)を読んで興味を持ち、参加された方が多かったです。ありがとうございます。その方々が帰りに「想像していたイメージと違っていて、良い意味で驚きました!」と口々におっしゃっていました。この「想像と違っていた」という言葉は、大勢の方々から言われていますので、慣れっこです☆ 取材に来られるマスコミの方々からも、しょっちゅう言われます。

大体、皆さん同じ内容のことをおっしゃるのです。「ございます口調の堅苦しい人かと思っていました」「もっとおしとやかな人かと…」「もっと話しにくい人かと…」など。「マナーコーチ」という肩書きと、私のプロフィール写真が大人しそうな?! 印象を抱かせているようです。長年の受講生の皆さんや私の周りにいる人たちは、生の私を知っているため、この印象を聞いて、「え!!!」と驚き&笑っちゃうはず。

実際の私は、とても熱くて、分かりやすい性格だと思っています。また基本的には、マナーの講座でなく「モチベーションアップ」の講座や研修を多数担当していますので、仕事内容からしても、私のポリシーからも、世に言ういわゆる「マナーの先生」とは全く違うと思います。

これからも「初対面」の人が増えてくるため、「イメージと違っていました」は多く言われるはず。まあ、これも良しと思って、今後も精進していきます☆ 初めて会う人たちへ。少なくとも私は決して「おしとやか」ではありませんので、ご了承くださいね♪ 「おしとやか」「おっとり」では、厳しいビジネス界でやっていけないと私は思います。
posted by c_roses at 15:28| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

名古屋も積雪

image.jpg今、名古屋駅にいる妹から、写真が届きました。名古屋は、この寒さで雪が降り、15センチ積もっているそうです。普段、名古屋駅前は車が多いのですが、雪のために運転する人が激減している様子。慣れない雪道の運転は、危険ですからね〜。雪国の人たちでも、雪道の運転は怖いようですから。

地元・名古屋で雪が積もるのは、とても珍しいことです。雪国では、15センチなんて…と思われるでしょう。でも、降雪のない地域では、これくらいで道路も電車も乱れます。あさって私は、長崎に出張です。今日は、長崎でも雪が降ったようで、お天気が気になります。私のように雪に慣れていない人たちは、気をつけて過ごしてくださいね。
posted by c_roses at 22:51| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【エグゼクティブ】モチベーションアップ

201009201122000.jpg昨日は今年最初の【エグゼクティブ】フォローアップクラスでした。【エグゼクティブ】は毎回、本当に熱いクラスなのですが、昨日はさらに熱かった! 外はとても寒いのに、皆さんの熱気がすごくて、クーラーを入れていてもきかないほどでした。本当に暑いため「次回から半袖で来ます」と言う方も☆

受講生の皆さんが、熱心に聞いてくださるので、予定している以上の話もしています。だから、いつも時間が足りない! 昨日も、かなり深い提案をたくさんしました。1つずつ実行し、次回の【エグゼクティブ】フォローアップクラスでまた、嬉しい報告を多数聞けることを楽しみにしています☆

次回の【エグゼクティブ】フォローアップクラスは、3月12日(土)です。すでに昨日のクラス終了時に、たくさん申し込みを頂きました。シェリロゼHPでも募集をしていますので、お早めにお申し込みくださいね♪

【エグゼクティブ】や【ブラッシュアップ講座】をはじめ、今年も、皆さんのお役に立っていけるよう、色々な講座を開催します。ご期待ください☆ 私たちと一緒に、自分磨きを頑張りましょうね! 自分磨きは、一人では出来ませんから。

posted by c_roses at 20:43| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

明日【エグゼクティブ】フォローアップです☆

20101103_2165443.jpg明日は、今年最初の私の単独クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜の「フォローアップクラス(一回完結)」です。フォローは、【エグゼクティブ第一章】の受講生限定で、2〜3ヶ月に一回のペースで開催しています。

毎回、熱心にキラキラした目&姿勢で受講され、どんどんレベルアップされている熱いクラス。やる気に満ちた方々ばかりで、いつも私も楽しいです。「一回完結」のため、”最新の最新”の提案をしています。だから毎回、私は前日どころか、講座開始の直前まで準備をしているのです。今も当然、明日話す内容の構築中。

いつもこの【フォローアップクラス】で、皆さんと熱く濃い時間を過ごしているため、その熱気を想定しながら、今、しっかり準備をしています。明日、ご期待ください!! 飛行機や新幹線で来てくださる方々、お気をつけて。新年最初の講座で、皆さんとお会いできることを、楽しみにしています☆ 今年一年も、幸せに成長できるように、頑張りましょう♪

☆写真:熱い【フォローアップクラス】のイメージのフラワーアレンジメント。赤とピンクのバラをハートカズラで包んでいます。いつもお世話になっているお花屋・ルーモアズさんの作品♪
posted by c_roses at 12:00| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

良質な睡眠。美容と健康のために

201101101714000.jpg最近、色々な美容&健康のプロたちとの会話や、自分の研究と経験から、改めて『快適な睡眠』の大切さを感じています。「自分なりの良質さ」をいかに追求するか? がカギ。人によって、体質も快適と感じる感覚も全く違うから。

私の場合【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】のウォーキング講師・黒田恵美子さん、アーユルベーダ、漢方。各プロに私の体を見て、アドバイスをもらっています。それにより、熱と冷えが同居する自分の体の特徴を知り、最適な対応をしています。

良質な睡眠は、良い仕事をするためにも、美容や健康のためにも重要。自分なりに「良かれ」と思って選んでいた寝間着、布団、シーツ、毛布、枕が、実は不快なものだったため、眠りが浅かったり、寝苦しかったり。そんな経験は、ありませんか?

暑すぎても、寒すぎても、深く眠ることはできません。何を着たら、朝までぐっすり眠れるか? インナーは、着るのか着ないのか? 寝る前に、何をしたら寝心地が良いのか? など、細かくチェックしてみると良いですよ♪

冬だからといって、皮膚呼吸が出来ないような、風通しの悪い、分厚い寝間着を着ていると、暑すぎて寝られない。布団を重ねすぎて、重くて寝にくい…など。問題を1つずつ解決し、悦楽の寝室、睡眠を求めていきましょう☆

ちなみに私は、冬は綿100%の寝間着が最も寝やすい。寝るときの下着は、大好きなオーガニックコットン『プリスティン』のものにしています。肌ざわり良く、体を締め付けない開放的なものが一番。(←日中と下着は別)お陰で快眠です♪

posted by c_roses at 23:16| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盛和塾・東京例会。司会の立場。

10.12盛和塾・東京例会 117.jpg先日の【会席料理マナー講座】に着物で参加してくださった受講生が二名、いらっしゃいました。横手さんは、年末の【テーブルマナー講座】にも着物で来てくださり、その時、同席していたEさんが「私も着物で参加しよう!」と思ったそう。その横手さんとEさんのお二人が、着物で来てくださったのです。お二人とも自分で着付けができて、とても綺麗に着ていらっしゃいました。お陰で、お正月料理にふさわしい、華やかな場になりました。

横手さんは「昨年の【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】で、京都に行って着物を着たり、西陣織を見たのがきっかけで、着物を着たいと思うようになった」とのこと。ツアーや講座がきっかけとなり、世界が広がった人が増えていて、とても嬉しいです。

その横手さんから「12月に盛和塾で司会をされた時の着物を見せて欲しい」とリクエストがありましたので、写真を載せます。(写真の上でクリックすると大きくなります)私もそうですが、着物を着るようになると、他の人の着付けの仕方、帯との合わせ方など色々と気になるのです。

ただ、私の場合は「司会」なので、お茶席や食事会などに行く時の着方とは違います。「司会台からお客様にどう見えるか?」を計算して、着付けのプロに着せてもらっています。司会の場合は「遠くから見てもキレイに見える」ことが大切で、髪の結い方も、その視点から結ってもらっています。着物や帯など全て自前ですが、色や柄などは「立場」を考えて選んでいます。

ちなみに、私のお隣に写っている雨宮社長は、美容室を複数経営している方で、当然、ご自身で着付けをされます。この日は、主催の稲盛塾長へ花束贈呈をするお役目があり、その「立場」を考えて、着物を選ばれたそうです。着物選びもTPOは、大切なのですよね☆
posted by c_roses at 14:30| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

ブログの活用法

201012071212000.jpg皆さんから、私のこのブログについて「毎日、楽しみに読んでいます」「勉強になります」「気づきが色々あります」など嬉しい感想を頂いています。中には「一日に2回はチェックしています」「書き込みのない日は、過去の書き込みを読んで復習しています」という熱心な方も☆ 男の人も多数、見てくださっているようですが、男の人には話せない”女子向けのネタ”もよく書いているため、ちょっと照れます。男女ともに、皆さん、いつもご覧頂き、ありがとうございます。

もちろん私なりに、毎回、考えてこのブログを書いていますが、最も大切なことは【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】で話しています。ブログに書いていることは、私の中では「軽い内容」です。あくまでも、ブログのタイトル通り「ちょっと一言」ですから☆ だから「勉強になります」と言われると、困ってしまいます…。

だから、このブログを読んだだけで、満足されているのは間違いですよ〜。最新の情報や深い話は、講座でたっぷりしております。まだ一度も受講したことがない人も、何ヶ月も講座へ来ていない人も、是非【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】にご参加くださいね☆ 本当に勉強になる、ためになるであろう話は、講座でしかしていませんので♪

定期的に講座で会う生徒さんたちは、ブログを見てくださっている方が多く、クラスの休憩時間にブログに書いてあったマニアックなネタが話題に上がったりします。「ブログに書かれていた☆☆について教えて欲しい」と聞かれたり、「先日、受講生仲間と一緒に、ブログで紹介されていたレストランへ行って●●を食べてきました♪ 美味しかったです」など。いずれにしても、ブログのネタは講座の本筋の内容では全くなく、休憩時間で話すくらいの軽い内容です。

受講生の皆さん同士のコミュニケーションの一つとして役立っていたり、私との軽い会話のネタとして、このブログが役立っているようで嬉しいです。今後も、毎日の生活の中で私が思った「ちょっと一言」を、このブログでお伝えします。これからも、お付き合い頂ければ幸いです☆

☆写真:以前、ブログで紹介した和食レストラン「AEN」で、私が好きなランチセット「豚のカツ」。新鮮野菜がメインで、豚カツはほんの少しです。私は元・肉食であり、肉を食べる量をかなり減らしましたが、ベジタリアンではありません。たまに私のことを、修行僧のように思っている人がいるので…。
posted by c_roses at 10:26| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

今年こそ、なりたい自分になろう!

201011181128000.jpg新年が始まり、3連休が終わり、ようやく本格的に2011年が始まった感じでしょう。新しい年のはじめに『今年の抱負』『目標』をたてる人も多いはず。私も手帳に書きました。

その「今年こそ○○になる!」「●●をする!」は、ちゃんと実現していますか? 毎日をただ何となく過ごして、夢が叶って、幸せな一年になるでしょうか?

一年は、あっという間に過ぎます。今までと同じ『自己流』でも、去年より一歳、年を重ねているという現実を知っておきましょう。「ノリ」は同じだったとしても、現実には、確実に年は重ねているのです。ご注意を!

今年もぼんやり過ごすのか? プロからアドバイスを受け、高め合える仲間と一緒に『内面・外見トータルの自分磨き』をして過ごすのか? すべては、あなたの選択次第。一度きりの人生、未来の自分に期待して生きませんか?

私たちと一緒に、努力&行動をして、今年こそ、キラキラ輝く素晴らしい人生にし、あなただけの魅力を開花させましょう! 【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】で、お会いできることを、楽しみにしています☆

posted by c_roses at 13:00| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

寝る前に『酒かすの甘酒』

201101102208000.jpg私が一番好きなお酒は日本酒で、冷酒をよく頂きます。好きな大吟醸の銘柄もあり、そのお酒があるお店では、もちろん注文します。気の合う仲間との酒席は、リラックスできて、お酒も美味しくて進みます♪ 結構飲んでも、泥酔することはありませんよ☆ 酔いつぶれるのは、女として美しくないでしょ。

以前もこのブログに書きましたが、そもそも『ちゃんとした日本酒』は、悪酔いしないのです! これは、仕事でお世話になっている新潟の皆さんが、声を大にしておっしゃっていました。詳しく知りたい人は、講座で会った時に聞いてください。ブログに詳細は書けません。

私は、お酒は強い方ですが、家ではお酒を飲みません。一人でバーに飲みに行ったことも、一度もありません。そう考えると、本当にお酒が好きなのか? 不明です。

ただ、昨年から寝る前に、酒かすで甘酒を作って、飲んでいます。甘酒は、私の中では『健康飲料』であり、『お酒』ではないです。アルコールは抜けているし、腸内環境と美容のために飲んでいるから☆  酒かすの効果については、ためしてガッテン!のHPをご覧ください。

posted by c_roses at 22:33| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福尽くしの【会席料理のマナー】

201101101121000.jpg今日は、今年最初の【会席料理のマナー】でした。お正月のおせち料理のように、福尽くしのおめでたいお料理の数々で、一品目から皆さん大感激でした♪ 「参加できて、ついてる!」「これから、たくさん良いことがありそう!」と口々におっしゃっていました。

今日のクラスには、私の新刊『女磨きの心得』(学研)に体験記を出してくださった奈良の受講生・菊本さんが来てくださいました。本の中では「結婚が決まりました」の報告でしたが、さらに嬉しいことが☆ 今日撮った写真がコレ。現在、妊娠6ヶ月で、奈良から、お腹の赤ちゃんと一緒に参加してくださいました♪

お腹の赤ちゃんに、ニコニコ話しかけながら、おめでたいお料理を食べる姿は、見ている私たちも嬉しく、微笑ましかったです。菊本さんが初めて【ブラッシュアップ講座】を受講してから5年ほど。一緒に成長してきた生徒さんの幸せは、私も同じように嬉しいです♪

今年もまた、多くの受講生の皆さんとの出逢いがあります。何年も受講してくださっている皆さんと同様、これからの輝く未来に期待して、一緒に頑張りましょうね☆

posted by c_roses at 20:45| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

サンキャッチャー☆ いっぱいの虹♪

201101091252000.jpg今日は晴天で、洗濯日和。たくさんの洗濯物も、ベランダや窓辺にある観葉植物たちも、陽にあたって気持ち良さそうです♪ こんな日は、家事もはかどります。

窓ぎわにぶら下げてあるガラスのボールも太陽があたり、部屋中にたくさんの虹色の光を作ってくれています。部屋の中がキラキラして、見ているだけで楽しい☆

ボールの後ろのパキラ(観葉植物)に、たくさんの虹色の光が写っているのが分かりますか? 今、晴天のお陰で、この部屋中にいっぱい光があるんですよ♪

ちなみに、このガラスのボールは、数年前に当時、大学生だった生徒さんたちが、卒業の記念にプレゼントしてくれた大切なもの。彼女たちはみんな、それぞれ夢が叶って、憧れていた仕事に就き、活躍しています。大谷さん、じゅりこさん、桂子さん、年賀状、ありがとう♪

posted by c_roses at 13:08| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒さに負けない!

201011101051001.jpg世の中は、3連休です。私は明日、今年最初の講座【会席料理のマナー】があります。久々にお会いする方、初めて参加してくださる方など、皆さんと過ごす時間を楽しみにしています♪

日本列島、寒波がきています。最近よく仕事で伺っている豪雪地帯の新潟や帯広では、例年以上の積雪とのこと。来月、両方の町に行くため、今から大雪対策を考えています。雪山用の服も買いました。

雪国の皆さんには叱られるかも知れませんが、東京でも、寒い日が続いています。どうぞ、体調管理をしっかりして、暖かくしてお過ごしくださいね♪

☆写真:昨年11月に行った新潟の棚田。お孫さん用に手作りのブランコがありました。おばあちゃんが赤ちゃんをおんぶして、ブランコをこいでいた姿が温かくて印象的でした。可愛かったな〜♪

posted by c_roses at 11:31| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

生理痛。ピンポイントで効く漢方薬

201101081146000.jpg名古屋に帰ると、必ず行くお店がいくつかあります。そのひとつが、私の新刊『女磨きの心得』(学研)にも書いた『ホソイ漢方薬局』です。電話で注文もできるため、全国各地に細井先生にお世話になっている人がいます。

東京在住の私は、細井先生に毎月、電話で1ヶ月間の体調を報告し、その時の体調にあった漢方を作って頂いています。最初は、粉薬を出してもらっていましたが、今は『煎じ薬』にしています。その方が効くみたいだから。

『煎じ薬』は、写真のように一回ごと(一日分)のティーバッグになっています。前日の夜、お鍋で30分ほどお湯で煮るだけ。翌朝、ペットボトルに移し変えて、1日3回に分けて空腹時に飲んでいます。簡単でしょ☆

今回は、生理の期間用と普段用の二種類、漢方薬を作って頂きました。私の場合は、生理痛の改善が一番気になること。『女磨きの心得』に書いたように、色々とやったお陰で、かなり良くなりました。だからこそ、今からは、完治に向けてさらにやっていきます☆

体調が良くない人、力のでない人、不妊で悩んでいる人、私のように生理痛のつらい人…漢方を試してみるのも、ひとつの方法かも知れません。漢方が体に合えば、すぐに効くようです。天然の生薬だし、昔からあるものだから、私は安心して飲んでいますよ。

posted by c_roses at 11:52| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

話し方も会話も素敵な人になる!

image.jpg【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】で、話し方のクラスを担当の講師・渡辺由佳さんからのお知らせです。下記が渡辺さんからのメール。話し方も文章も、優しく謙虚な人柄がにじみでていますね♪ いつも勉強になります。

「1月7日発売のマリソル2月号で、『冷静と情熱のバランス学』というテーマの取材を受けました。166ページから169ページです。大人の女性が仕事人として頼りにされる存在になるためのヒントをご紹介しています。どうぞよろしくお願いします」。

さらに、受講生の皆さんについても「本年も生徒のみなさまが輝くお手伝いを一生懸命したいと思っています。どうぞよろしくお願いします!」とのこと。こんな思いでクラスを担当してくださって、私も嬉しいです☆

その渡辺さんの講座。仕事もプライベートでも役立つ、会話力を高めるためのクラス【エグゼクティブ第二章】は、1月30日(日)スタートです! 『男女共学』ですので、男性の方々もご参加いただけます。お申し込みは、お早めにシェリロゼHP【エグゼクティブ】からお願いします☆

posted by c_roses at 00:39| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

野菜が美味しい!旬楽膳

201101051145001.jpgお正月にごちそうを食べ過ぎて、少し太ってしまった…! そんなとき、強い見方がお米とお味噌汁の和食ですよね。この基本食に、野菜を足せば減量できます。大きくなった胃を小さくするために、あとは『なりたい自分になる』ための精神力です。

地元・名古屋にある減農薬&有機野菜の安心なスーパー『旬楽膳(しゅんらくぜん)』に、私の家族はよく買い物に行きます。私も名古屋に帰ると行き、ここにある美味しいレストラン『楽膳』で、ランチをするのがいつも楽しみ♪ 

毎回、旬の野菜を使ったお料理が頂けます。オーガニックレストランって、「味気ない」「美味しくない」お店が多かったけど、ここに行くようになって、イメージが変わりました。本当に野菜もご飯も、さらにお菓子も美味しくて、どのお料理も大満足できます。

私がよく注文するのは、写真のような「蒸し野菜」のセットメニュー。今回は、豆腐ハンバーグが一緒についていました。特製のポン酢と胡麻ドレッシングをつけて食べます。ここの胡麻ドレッシングは、特に美味しいため、毎回、買って帰ります。ご飯は、玄米か五穀米のどちらかを選択でき、健康的。

こんなお料理を家でも食べていたら、元気でキレイになれるでしょ♪ ここのお料理を真似して、家でも愛用の圧力鍋を使って、野菜を蒸したり、煮たりしています。カレールーの上に、野菜がトッピングされているカレーライスも美味しいですよ☆ この方法も自宅で真似しています。

ダイニング楽膳 自然食 / 一社駅上社駅本郷駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 13:44| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

中島啓江さんのラジオ番組に出演♪

10.11中島啓江さん044.jpgオペラ歌手の中島啓江(けいこ)さんのラジオ番組に、出演させて頂きました。中島さんと初めてお会いし、その温かいお人柄に心を奪われました。何度か涙があふれました。あっと言う間の収録でした。

放送は、各地のラジオ局で日時が異なります。お住まいの地域で、放送されるときに、お聴き頂けたら嬉しいです♪  番組名は『中島啓江のドーンと!ようこそ』です。

●青森放送 1月16日 17時〜17時30分

●福井放送 1月16日 12時10分〜13時(別タイトル「にっぽん全国人間ネットワーク」)

●四国放送 12月19日 5時〜5時30分 (終わりました)

●岐阜放送 1月18日〜21日 18時20分〜18時30分

●西日本放送 1月11日〜1月14日 8時30分〜8時40分 (再放送18時20分〜18時30分)

●新潟放送 1月9日 16時25分〜17時25分

よろしくお願いします。なお、収録の様子は学研のブログに掲載して頂いています。こちらもチェックしてくださいね♪
posted by c_roses at 16:19| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑誌掲載のお知らせ

201101061451000.jpg年末から年始にかけて、色々と取材を受けております。いつもありがとうございます。今発売中の雑誌、これから発売される予定の雑誌をお知らせします。書店で見かけたら、チェックしてくださいね♪ 過去の掲載記事は、シェリロゼHP【テレビ出演・マスコミ掲載】にアップしていますが、更新が間に合っておりません…。

☆発売中…『からだの本』(オレンジページ)
連載を担当させて頂いている「しぐさ美人」のページと、「本紹介」のページに、インタビュー記事が載っています。

☆発売中…『spring』(宝島社)
人気コーナー「ナチュかわ マナー道場」で「ビジネスシーンでのお礼のマナー」について、提案をしています。

☆発売中…『with』(講談社)
「愛される女VS愛されない女」という特集で「愛され運UPの心構え」を担当。

【これから発売】
☆1月22日発売…『spring』(宝島社)

☆1月25日発売…『OLマニュアル』(研修出版)

☆2月17日発売…『MISTY』(実業之日本社)

☆3月17日発売…『オレンジページ』(オレンジページ)

☆3月17日発売…『からだの本』(オレンジページ)
posted by c_roses at 15:45| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬉しい☆仕事始め

10.11【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】長崎 046.jpgシェリロゼは、今日が仕事始めです。スタッフと「明けましておめでとうございます」の挨拶をし、清々しい気持ちで一年の仕事のスタートをしました。みんなと元気で笑顔で会えて、幸せな気持ちです。休暇も良いけど、やはり仕事現場が一番楽しいです♪

お正月にたくさんの年賀状を頂き、ありがとうございました。「結婚しました」「キャリアアップしました」「夢が叶いました」など、多くの報告が書かれていて、とても嬉しくて、ずっと笑顔で読ませて頂きました。シェリロゼの講座が、皆さんの幸せ力をアップするきっかけとなっているようで、とてもとても幸せです☆

今年は「うさぎ年」。ぴょんぴょん飛び跳ねる、飛躍の年にしましょう☆ 今年最初の講座は、1月10日の【会席料理マナー講座】、そして1月15日の【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜のフォローアップクラスです。一人でも多くの方のお役に立って、素晴らしい年に出来るように、今年もスタッフ&講師陣、みんなで力を合わせます!! 今年も、お付き合いよろしくお願いします。
posted by c_roses at 15:11| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

新幹線からの富士山

201101051424000.jpg今日も、新幹線から富士山が綺麗に見ることが出来ました♪ 小さな子供たちも多く乗車していて、「わあ! 富士山だ〜♪」と歓喜の声が方々であがっていました。みんな、本物が見られて嬉しいよね☆

posted by c_roses at 14:34| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お休み→仕事モードへの切り替え

201101041844000.jpg今、名古屋→東京の新幹線です。10日ほどの長期休暇も今日で終わり。いつも私は、休日を過ごした場所から、東京へ戻る新幹線や飛行機の中で、意識を『仕事モード』に切り替えます。乗り物の中で、気持ちが引き締まってくるのです。

私の場合、いわゆる『ラフな服』は持っていないため、着るものでの切り替えは出来ません。さすがに和装は、意識が普段と変わりますが。洋服は、休みの日もほどんど同じ。『キチンと感』のある服が好きだし、落ち着いた料理店が好きだから、休日もラフな服装ではないのです。

以前、ある女性が「スーツは戦闘服」と言っていたけど、私はそんな感覚は全くありません。私は、スーツが一番好き♪ 人それぞれ、感覚も考えも違うのです。だから、たくさんの種類のお店があり、商売が成り立っている。面白いですね☆

posted by c_roses at 13:59| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

名古屋人の味噌煮込みの食べ方

201101041110000.jpg地元・名古屋では、寒い冬は『味噌煮込み』を食べます。家でも外でも頻繁に。家によって、ひいきの味噌煮込みメーカーも、お店も違います。私は、味噌煮込み専門店・山本屋本店にも、一番好きなうどん屋・まことやにも行きます。家では、宮きしめんを箱買いし、東京にも持って来ています。

ちなみに私たち名古屋人は、味噌煮込みと一緒にご飯を食べます。外部の人からすると、違和感があるみたいですが。ご飯の上にうどんを乗せたり、味噌汁をかけたりして食べます。美味しいですよ♪

これはきっと大阪人が、お好み焼きとご飯を一緒に食べるのと同じ感覚なのでしょう。大阪の人たちは、ご飯に切ったお好み焼きを乗せて食べている。名古屋人の私は、お好み焼きとご飯を一緒に食べられません…。各地で、地元人ならではの食べ方があって、面白い♪

posted by c_roses at 12:09| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謹賀新年

201012080821000.jpg明けましておめでとうございます。年末年始のお休みは、どのように過ごされましたか? 私は、○○でゆっくりしていました。美味しいものをたくさん食べて、美しいものを見て、自然の恵みを吸収して♪ 心身の栄養補給をしました。

めったにない長期休暇だから、携帯電話の電源を切り、ほとんどテレビも見ないで過ごしました。もちろん、PCも開きません。日常生活を離れて、心身を休ませるには、休日に携帯やPCの電源を切るのがオススメですよ☆

シェリロゼは、6日から仕事ですが、今日から仕事始めの人もいらっしゃいます。今年も、幸せな一年にできるように、私たちと一緒に、自分を磨きましょうね☆ お互いに、楽しく努力&行動をしましょう!

posted by c_roses at 09:11| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

