2010年12月28日

幸せを呼ぶ年末年始の過ごし方

201012262014000.jpg皆さんは、年越しの準備は万端ですか? 年越しそば、しめ縄、門松、鏡餅…おせち料理やお雑煮など。さらに、元日に着る「新品の下着」も必須ですよ。私は昨日、幼い頃から愛用のワコールでそろえました♪

お礼参りに行った伊勢神宮も、初詣の準備があちらこちらで進んでいました。大晦日からお正月にかけて、たくさんの人で賑わうのでしょうね。雪が降るかも知れないようです。でも例年、甘酒が振る舞われるから、寒くても温まります。

新しい年を迎えるのは、ワクワクします☆ 良い年にするために、年末年始の『縁起もの』はしっかり実行しましょう。詳しくは、私の本『しぐさのマナーとコツ』(学研)の「歳時記」のページをご覧くださいね。良いお年を!

posted by c_roses at 22:43| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「生理的に合わない」って?!

201012231207000.jpg先日、仲良しの男の人たちとの食事会で、話題になったひとつが「生理的に合わない」とは、どんな意味なのか? という話。私の結論からすると「生理的に合わない人とは、一緒にいられない」です。

仕事上は「生理的に…」なんて言っていられないから、意識をしていません。でもプライベートで、わざわざ生理的に合わない人といる必要なんて、ないでしょ?! 気の合う人、一緒にいて心地良い人といるから、楽しく過ごせるんだもの♪

わざわざ生理的に合わない人を、何とか好きになろうとする努力って、必要ないんじゃない? どうしようもない感覚なのだから。「一緒にいるのは、何となくイヤ」という心の声は、大切にした方が良いですよ☆ 『条件』でなく『気持ち』が重要。

posted by c_roses at 09:37| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

伊勢神宮にお礼参り

201012270900000.jpg今日は、5時過ぎに起きて、伊勢神宮に来ています。今年一年のお礼参りのため。お陰さまで、公私共に良い一年を過ごすことができました。日本一の本物のパワースポット、伊勢神宮へ。

外宮、内宮とお参りをし、御神楽をして頂きます。初詣で混み合う前の年末の参拝も、静かで良いものです。有り難いです。

posted by c_roses at 09:01| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

咳&熱…ご注意を!

201008141940000.jpg年末年始の休暇に入り、昨日から熱と咳が出てしまいました…。周囲に咳をする人が増えていたから、うつったのか? 普段の疲れが一気に出たのかも。今日1日、寝ていたら良くなるはず☆

昨夜は、久々にステーキを食べに連れていってもらいました。元気になるために、ニンニクもたくさん焼いて頂きました♪ 元気の源は、やはり食べ物です☆

風邪が流行っているみたいです。3つの首(首、手首、足首)を暖めて、冷えに注意しましょう。健康管理、冷え対策をしっかりしていても、私のように、やられてしまうから。気を付けてくださいね。

posted by c_roses at 09:24| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

新幹線の車窓から。真冬の富士山

201012250919000.jpg今日は、とても寒いのですが、晴天で気持ちが良い♪ 私は、一月生まれだからか? 寒い冬の晴れた朝が一番好きです。空気がキレイで、清らかな気持ちになります。

今、新幹線で移動中。車窓から富士山が見たいから、必ず席は、二人席の窓側「E」を指定で取ります。これまで何百回、新幹線に乗っているか? 分からないくらい出張や帰省、旅行で利用しています。

富士山は、いつ見ても違う顔をしています。全身に雲がかかって、見られない日もある。今朝はキレイに見えて、車内から私のように携帯電話で写真を撮る人が大勢いました。お隣の赤ちゃんを抱いたお母さんも、パチリと☆ 富士山、アッパレ!

posted by c_roses at 09:34| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファン歴30 年。松田聖子・好きな歌

201012250016000.jpg私は、いつも「松田聖子ちゃんのデビュー当時からのファン」と言っているため、「聖子ちゃんのオススメ曲は?」「好きな歌は?」とよく聞かれます。これは結構、難題です。

何しろ、デビューから30年間ずっとファンだから、好きな歌はたくさんあります。良い歌が多いし、それぞれに思い出もあるため、選曲が大変! 長年のファンの私が好きな歌と、ファンじゃない人が良いと思う歌は違うかも。数曲、紹介しておきます☆

【松田聖子☆シングル、CMソング】
「Strawberry Time」「天使のウィンク」「時間の国のアリス」「輝いた季節へ旅立とう」「風に揺れながら」「旅立ちはフリージア」「大切なあなた」など

【松田聖子☆アルバム収録曲】
「SQUALL」「ピーチ・シャーベット」「白い恋人」「ウィンター・ガーデン」「もう一度出会える奇跡」「冬の妖精」「20th party」「star」など

聖子ちゃんの場合は、ファン歴が長すぎるため、好きな歌も多すぎる! 上記以外も、たくさんある♪ 有名になりすぎて、好きじゃない歌もありますが、ほとんどの歌は好きです。何百曲あるか分からないけど。

ちなみに、CDを数枚持っているくらいの好き度の人たちは「ベスト3」がつけられます。大ファンからは「え?」なのかも?! 一応、書き出してみます。

【嵐☆ベスト3】
「風の向こうへ」「One Love」「Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜」
【福山雅治☆ベスト3】
「蛍」「それがすべてさ」「心color」
【TUBE☆ベスト3】
「君となら」「女神達よそっとおやすみ」「シーズン・イン・ザ・サン」

posted by c_roses at 01:30| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

今年も一年「ありがとう」

今日でシェリロゼは、仕事納めです。皆さん、今年も一年、ありがとうございました。皆さんとのご縁のお陰で、多くの経験をし、たくさんの感動がありました。本当に幸せな日々を過ごせました。この言葉では足りないのですが「ありがとう」。

来年もまた一緒に自分磨きをして、明るく輝く素敵な人生にしていきましょうね☆ これまで出逢った人たちだけでなく、新しい人たちとの出逢いも楽しみで、今からワクワクしています。良いお年をお迎えください。私の大好きなAikaさんの歌『ありがとう』の動画を紹介します♪ 私の気持ちだと思って聴いてくださいね☆ ご縁に感謝。


posted by c_roses at 18:58| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飯田史彦講演会☆キャンセル待ちのお願い

201012241308000.jpg来年2月13日(日)開催の【『幸せ思考』 飯田史彦 特別講演会】ですが、現在、キャンセル待ちの状態となっております。飯田先生の人気はすごいです☆ 改めて実感しました。

実は、数日前に定員に達し、それ以降にお申し込みくださった方々には、キャンセル待ちのご案内をさせて頂いております。参加費用の入金が遅れている方が数名いらっしゃるので、その方々から費用の振り込みがない場合や、キャンセルの連絡を頂いた場合、キャンセル待ちの方々の繰り上げをいたします。

多くの方々に、キャンセル待ちをお願いしております。お席に限りがありますので、席を増やすわけにもいきません。申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。

なお、お振り込みを頂いた方々には、本日「チケット」を発送いたします。(1月の講座をお申し込みされている方々には、クラスでお渡しします)当日まで、大切に保管をしてください。お会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 16:16| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

松田聖子ディナーショー2010

201012190947000.jpg先週、大好きな松田聖子ちゃんのデビュー30周年『クリスマスディナーショー』に行ってきました。かなり良い席を用意してもらっていて、花道の真ん前でした♪ 今までで一番近くで、生の聖子ちゃんを見ることができました☆ 五メートル位の距離!

花道の先端にきて、たくさん歌ってくれたので、本当にまばたきをするのを忘れるほど、凝視していました。一緒に行ったSさんからは「固まっていたよ」と言われました。もう大感激で、涙があふれました☆

このステージに立つために、どれだけの努力をして来たのか? 30年もの間、ずっと人気を保ち続け、ずっと『歌手』ですごい集客力がある。歌が上手いのは歌手として当然。さらに、高いプロ意識、美意識もサービス精神も…どれも学ぶ点がたくさんあります。

こうして、目標の聖子ちゃんを生で見ることで、得られるものがいっぱいあります。これは、生で見ないと感じられない。だから、好きなもの、憧れの人、興味があるものは、必ず生で見たいのです。

また私は30年間、ファンを続けてきたから、聖子ちゃんの歌を聴きながら、過去の自分を振りかえることができました。30周年の記念の年に、こんなに近くで聖子ちゃんを見て、歌が聴けて、とても幸せな時間でした♪

posted by c_roses at 22:40| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高め合える仲間の存在

201012191822001.jpg昨夜は、盛和塾の会合と仲間内の『忘年会』で、遅くまで(朝まで)ワイワイやっていました。今日が珍しく休みだから、いつも以上に長時間お付き合いを☆ やはり、経営者同士で、仲良くしている人たちといると、気を使う必要もないし、心身もリラックスできます♪

盛和塾は、九割くらいが男性。女性経営者でも、私のように「自分で会社を創った人」は、ごくわずかしかいません。女性起業家自体、世の割合もかなり少ない。だから、盛和塾の仲間はほぼ全員が男性で、いつも「紅一点」です。

そんな中、私の新刊『女磨きの心得』(学研)に書いたデザイン会社の社長・鈴木さんは、盛和塾外の女性経営者で、起業家のレアな仲間。彼女と会うと毎回、お互いに近況報告や勉強していることなど話をし、良い刺激を受けます。

一昨日、二人でランチをしたときも、鈴木さんの近況は『○○の総合プロデュース』をしているとの話。デザイナーの枠を越えた、大きな仕事の依頼をうけ、一年がかりで取り組み、ようやく形になってきたそう。

ちょうど今、私も同じように、今までの仕事の枠を越えた新規の仕事を受けて、頑張っているところ。だから、状況が似ていて、かなり分かり合えました。「何としても成功させよう!」と、やる気がさらに高まりました☆

私は、自分より大きな事業、大きな結果を出し、さらに上を目指している人たちと付き合っています。そのお陰で、良い刺激を受けられ、一歩ずつ上に登っていけるのです。良い仲間がいることは、大きな宝だと改めて思います。感謝☆

posted by c_roses at 12:42| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

年末年始休みのお知らせ

10.11【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】長崎 041.jpg☆年末年始休業のご案内☆

シェリロゼは、12月25日(土)〜1月5日(水)までを年末年始休業期間とさせて頂きます。この期間中の講座お申込み・お問合せへの対応は1月6日以降になります。予めご了承くださいませ。

posted by c_roses at 16:04| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米どころの里山食堂。オシャレご飯♪

P1000146.jpg先月から毎月、仕事で新潟へ行っています。ちなみに次回は、積雪量が最も多い2月のはじめに、豪雪地帯へ伺うことが決定しております。元々、幼い頃から毎年、新潟県の「赤倉」へスキーに父の会社の社員さんたち+その家族、そして私たちの家族の大所帯で行っていました。

しかし、赤倉と私が伺っている豪雪地帯とは、積雪量がまったく違うと判明。新潟は広い!のだと分かりました。現地に行かないと分からないことが、たくさんあります。新潟では、すべて視察と打ち合わせ。今は多くの方々と会って、現地で●●を調査中。

お昼も夜も、現地の人たちと会食です。お米好きの私の食事のリクエストは、もちろん「お米」!! 日本一の米どころに来ているのだから、美味しいお米を現地で食べたい☆ 先日、連れて行って頂いたのが、田んぼや畑の真ん中にある「まつだい農舞台(のうぶたい)」にあるレストラン『越後まつだい里山食堂』。

レストランは、ガラス張りで、お席から美しい棚田が広がっています。もちろん本物の田んぼなので、ちょうど農作業中の姿も見られました。お料理は、近所の棚田でとれたコシヒカリ、地元の新鮮な野菜や山菜を使い、見た目もキレイで、と〜っても美味しかった。これだけ出てきて、1,000円ちょっとでした♪

出てくるお料理の内容は、旬の野菜を使っているため、その時によって違うそうです。私が行った時は、大好きな「きのこの天ぷら」が乗っていました♪ お塩をかけて、味の濃いきのこを存分に楽しめました。男の人たちには、野菜が多く肉が少ないため、ボリュームとして物足りないようですが…色々な食材、お料理が楽しめて、私は大満足でした☆

越後まつだい里山食堂 郷土料理 / まつだい駅

昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 13:42| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

新潟の魅力。私の仕事。

201012211837000.jpg今、二日間、新潟での二つの町の視察&打ち合わせを終えて、帰りの新幹線です。今回の仕事のご依頼をくださったJ社のFさんと、車内でコシヒカリのビールを飲んで、二日間の振り返りをしております。

改めて『仕事はご縁』だと思います。今回の仕事は、私としても、全く新たな試みです。現地の人から教わることばかり! それでも、私の立場から宿題をお伝えし、帰ってきました。最高の内容を作り上げるべく、それぞれの立場で全力をあげて☆

posted by c_roses at 19:32| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豪雪に向けて冬仕度

201012210844000.jpg新潟の私が訪れている地域は、日本一の豪雪地帯。まだ雪は少ないそうで、これからの大雪に向けて、木々はこんな風に、枝をまとめている。枝を広げていると、雪で折れてしまうから。

ちなみに、二メートルほどの木ですが、この木の高さくらい雪が積もるそうです!

posted by c_roses at 11:51| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本三大峡谷の清津峡の秘湯

201012210849001.jpg昨夜は、新潟の皆さんと囲炉裏を囲んで、『山肉』と言われる特別な地元料理を頂きました。熊や鹿などの鍋や揚げ物。初めての私には、臭いがきつくてダメでした…。食いしん坊の私が、臭いで気分が悪くなってしまい、申し訳ありませんでした。

その囲炉裏を囲んだのは、日本三大峡谷の『清津峡』の旅館で、ここに宿泊。旅館の周りには、川以外に何もなく、聞こえる音は川の流れだけ☆ 部屋にお手洗いも、お風呂もついていない築80余年の旅館。まさに、タイムスリップのいなか宿でした。

朝、土鍋で炊いたご飯は絶品で、二杯も山盛りで頂きました♪ 出来立てのお豆腐も美味しかった。お陰で元気一杯に、今日もたくさんの人と打ち合わせができます! 頑張ります♪

posted by c_roses at 09:13| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

出張先での夜。リラックスの仕方☆

201012202149000.jpg今日は、朝7時の新幹線で新潟へ来ました。先月から関わらせて頂いている『ある仕事』のため。興味があって数年間、勉強してきたことが役立ち、さらにその道の方々と会うことで、深まっていくのが嬉しいです。

改めて「○○を目指してやっていると、チャンスはやってくる」のだと実感しました。現場に来ないと、生で見て体験しないと、分からないことはたくさんあります。雪深い新潟の冬を、現地の様々な仕事の方々との出逢いの中で、多くを吸収しています。

たまに私は「仕事で色々なところへ行けて良いですね」と言われます。でも、あくまでも『出張』だから、『旅行』とは全く違いますよ☆ 【社員研修】の場合は、ホテルと研修会場以外、まず行きません。また、仕事の人たちとの食事会と、プライベートの時間は「楽しさの種類」が違います。

だから、出張の宿泊先では、少しでもホッとするために工夫をしています☆ 自宅で使用しているリラックスできる品を持参。お香、アロマスプレー、あら塩、ニンジン&りんごジュースなど。

これまで2年ほど、柑橘類は、アーユルベーダの齋藤先生から、体質改善のために禁止されていました。しかし、努力の甲斐があり、体質が良くなってきたため、晴れて『解禁』に♪ 一番好きな果物=みかんを、食べられるようになったため、今回は、みかんも持ってきました☆

大好きなものを出張先で食べて、いつも自宅でたいているお香(白檀)をたき、寝る前に毎晩やっているストレッチ運動をして…。心身が解き放たれ、どこでもリラックスできるのです☆

これは、良いコンディションで仕事をするために、大切なことだと思っています。明日の会合もたくさんあるので、元気に頑張ります!

posted by c_roses at 22:24| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

オレンジページ『からだの本』掲載

201012161205000.jpg連載を担当させて頂いているオレンジページの別冊『からだの本』。最新号は昨日発売になりました。全国の書店に並んでいますので、チェックしてくださいね♪

今回は、本の紹介コーナーに私の新刊『女磨きの心得』(学研)について、インタビュー記事が載っています。自分を磨くこと、女性として仕事人としての色々な質問に答えています。取材を受けながらカメラマンさんに撮影をして頂く形式で、このインタビューは行われました。

編集者、ライター、カメラマン…すべて女性で、和気あいあいとした取材現場でした。お陰で、とても良い記事になっています♪ お世話になった取材陣の皆さん、ありがとうございました。 オレンジページ『からだの本』、書店で手にとってご覧頂けたら嬉しいです。
posted by c_roses at 08:52| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

岡田武史監督の言葉。盛和塾・東京塾長例会

10.12盛和塾・東京例会 086.jpg先日、12月15日に盛和塾の「東日本地区・忘年塾長例会」がありました。私は今年も、司会を担当させて頂きました。今年の年末は、例年以上にあわただしくて、台本を作ってから、あまり練習ができず、本番を迎えました。でも、滞りなく時間どおりに司会進行をすることができ、また、主催の稲盛和夫・京セラ名誉会長はじめ、多くの方々からおほめの言葉を頂けたので、ホッとしています。

今回の塾長例会では、稲盛塾長(盛和塾では稲盛氏を「塾長」と呼びます)の講演だけでなく、同じ盛和塾生の岡田武史・元サッカー日本代表監督のスピーチ、JALの大西社長のご挨拶、そしてAikaさんのミニコンサートと、盛りだくさんの内容でした。

今年最後の塾長例会にふさわしい豪華な内容で、とても感動的な例会でした。一つ一つあげたらキリがないほど素晴らしい時間でした。岡田監督のワールドカップの感想、そして「ベスト4叶わずも、夢叶う」という言葉、お話は心に残りました。

「ベスト4を本気で目指していたし、選手たちにもう一試合、やらせてやりたかった。本当にベストのメンバーで、ベストの状態だったから」「ベスト4の夢は叶わなかったけど、帰国して、若いサポーターたちが、空港で出迎えてくれた。彼らのキラキラした目を見て、じ〜んとした」とのこと。世界を舞台に素晴らしい仕事をされている人は、言葉に重みがあるし、やはりカッコいいです!!
posted by c_roses at 16:14| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

わがままな、三つ子の魂☆

201009251136000.jpgあっという間に、12月も半分が終わります。毎日、やりたいことが山積みなのに、次々に「急ぎの仕事」がやってきて…。まあ、充実している証拠です☆ しかし、本当に1日が早すぎる!

さて、昨夜は【社員研修】のお取引先、人気ブランドS様の取締役・Kさんと会食。Kさんとは、同世代で話はあうけど、趣味や価値観が違うため、話すたびに世界が広がります。だから、興味津々で、いつも話が盛り上がります。

昨日は様々な実例をあげて「出身地や育った環境は、人生に与える影響が大きい」という話に。これは、深く納得しました。「○○が☆☆を好きなのも、田舎出身だからだと思う」など。この観点から見ると、人の見方が少し変わります。

自分を客観的に見ても、幼い頃のことは、今の自分に大きな影響を与えていると思います。長所も短所も、すべて。自分で気付いている短所は、改善しようと思っていますが、やはり小さい頃からのモノは抜けない…だから、長所を伸ばしてカバーしよう〜っと♪

posted by c_roses at 23:29| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『幸せ力』UP 集中講座ツアーの報告

201011210942000.jpg私の単独クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜の受講生限定の【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】で、11月末に長崎へ行ってきました。その様子をおさめた「報告ページ」が完成しました♪ 参加者の皆さんが送ってくださった写真も、たくさん載せています☆

【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】での受講生の皆さんとの旅行は、笑いあり、感動あり、食あり…ワクワク&ドキドキのあっと言う間の時間です。その楽しい雰囲気が、少しでもページから伝われば嬉しいです☆ お時間のあるときに「報告ページ」をご覧くださいね。

☆写真:長崎のグラバー園でみんなで食べたハート付きのアイスクリーム&カステラ。食べ物でも、幸せ力アップしました♪
posted by c_roses at 13:26| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

生のダルビッシュ選手のオーラ☆

image.jpg先日、品川のインターコンチネンタルホテルのラウンジで、マスコミの人に取材を受けていたとき。サングラスをした普通じゃないオーラの筋肉質な背の高い男性が、そのラウンジに入ってきました。

見るつもりじゃないのに、まさに『目を奪われた』のです。勝手に目が行ってしまうほど、まぶしいオーラを感じました。見た瞬間、「ダルビッシュ選手だ!」と分かりました。私は取材中だったから、話に出しませんでしたが。

スポーツにうとい私でも知っているスター選手。注目されている選手は、輝きが違うんだと、間近で見て感じました。ダルビッシュ選手は、無表情でただお店に入ってきただけですが、店内にいた誰もが目で追っていましたよ☆

posted by c_roses at 23:14| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恋愛論。失恋→成長か?復縁か?

201011042341000.jpgブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】には、失恋をきっかけに受講してくださる方がたくさんいらっしゃいます。「イイ女になって、彼を見返してやりたい」「彼と復縁したい」「もっとイイ男の人と出逢いたい」など。

最初は『復縁』を希望していた人たちも、受講後、考えが変わります。講座が進むうちに、どんどん磨かれ、輝き出します☆ そのうち、本当に『イイ女』になっていき、新しい出逢いが増え、素敵な男性と付き合いが始まるケースが多くあります。

もちろん、彼女をふった元カレから連絡があり、彼から「また付き合いたい」と言われる人も複数います。でも、ほぼ全員が断っています。【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】によって、努力と行動をした人たちは、昔の自分と価値観が変わるから。一気に成長をするため、昔と変わっていない元カレには、魅力を感じなくなるのです。

男の人たちも、しっかり自分を磨いて、レベルアップをしてくださいね☆ 仕事力も人間力も、オシャレもマナーも、真の優しさも。『本物のイイ男』になるためにやるべきことは、たくさんありますよ!

ちなみに、私は男の人は『仕事力、心の綺麗さ、笑顔』が大切だと思っています。さらに有言実行、男らしさ、清潔感、身だしなみ…これがそろっている人は、実は、かなり少ないのです。世の男性も、しっかり内面・外見トータルの自分磨きを頑張ってくださいね☆

posted by c_roses at 00:53| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

自家製のたい焼き

201012110942000.jpgこれが【エグゼクティブ第二章】〜誰とでも会話がはずむ!会話力UP講座〜受講生・Kさんが焼いてきてくださった自家製のたい焼き。中のあんは、井村屋の缶詰のあずきだそうです。しっぽまであんが詰まっていて、美味しかった♪

家でたい焼きが焼けるなんて、知らなかった。その機械について、何人かの受講生の皆さんとKさんに教えてもらいました♪ 私もたい焼き器、欲しいな〜☆
posted by c_roses at 22:58| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女磨き☆幸せ力アップ!

201012112232000.jpg師走に入り、「今年最後のクラス」が一つずつ終わっていきます。今日も、渡辺由佳さんの【エグゼクティブ第二章】〜誰とでも会話がはずむ!会話力UP講座〜が終わりました。数ヵ月連続のクラスは、受講生の一体感も素晴らしく、いつも最終日は寂しい気持ちで一杯です。

今日は、受講生のKさんが手作りで、全員に「キラキラのチャームつきしおり」を作ってきてくださいました♪ 私には「新しい本『女磨きの心得』(学研)をイメージして作りました」と、こんなに綺麗な薔薇のチャームがついたしおりを頂きました。Kさんの優しさ、心遣いに感動でした。

さらにKさんは、家で可愛い『たい焼き』を焼いて、温かい状態で持ってきてくれたのです! すごい☆ みんなで幸せいっぱいで、たい焼きを頂きました。感謝。お陰で、とても良い思い出ができました♪

素敵な優しい受講生の皆さんと出逢えて、今年も幸せな一年でした。改めてそう感じた一日でした。皆さん、ありがとうございます☆ またこれからも、一緒に女磨きをして、さらに幸せ力をアップしましょうね♪
posted by c_roses at 22:52| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

いつも、ありがとう☆

201012101033000.jpg年末になり、毎日あわただしく、1日があっという間に過ぎます。いつも、色々な人と会い、多くの刺激を受け、仕事をさせて頂いています。今年新しく出逢った人も、たくさんいます。幸せなことです。

不思議なご縁も、いくつもあります。一気に仲良くなり、何年も前から親しく付き合っていたかのような感じの人も。すべてが有り難い☆ これからまた、どんな広がりが出てくるのか? ワクワクです。皆さんいつも、ありがとうございます♪

posted by c_roses at 20:23| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

龍馬。福山。長崎。買う♪

201012081901000.jpg今年、『独眼竜政宗』以来、数年ぶりにNHK大河ドラマ『龍馬伝』を一度も欠かすことなく、全て見ました。福山雅治さんのファンでなく、単に坂本龍馬に興味があったから。

すっかり、はまってしまいました。先月末、【エグゼクティブ】受講生限定の『幸せ力』UP集中講座・ツアーで、長崎に行ってきました。長崎は、龍馬ゆかりの地で、福山雅治さんの出身地。その一番熱い場所だから、ツアーで行ったのです。

長崎では、方々のお店で福山さんの歌が流れていました。こんなにたくさん、福山さんの曲を聴いたのは初めてでした。しかも、中々じーんとくる歌詞の歌があったのです。やられてしまった!

その効果なのか? とうとう最新のベストアルバムを買ってしまいました☆ しかも、初回限定版のオリジナルタオル付き。大ヒット曲『桜坂』以外にも、聴いたことのある歌が色々入っています♪ 結構良いかも。今まで、日本の男性歌手CDは、ジャニーズとTUBE以外、買ったことがない私。

よく考えたら、ファンじゃないのに、こうしてCDを買わせてしまうのは、やっぱりすごい! 福山さんの魅力と強運さに『引き寄せ』られているんだろうね〜☆ 今、絶好調の男性だもんね! 私みたいな人、多いかも。
posted by c_roses at 21:14| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大好きな、ごぼうの天ぷら

201012071209000.jpg新宿には、たくさんお店があり過ぎて、また、騒がしい換気の悪いお店が苦手なので、どうしても安心できる「行きつけ」のお店に行ってしまいます。新宿伊勢丹会館にある「四季の旬菜料理AEN(アエン)」♪ お友達や仕事関係の人とも、何度か行っているし、一人でランチをすることもあるお気に入りのお店です。(ランチは一人で出来ますが、さすがに夜は、一人で外食は無理…)

ここはお店の名前の通り、とにかく四季の野菜の味が「濃くて美味しい」のです。「野菜料理を食べたいな☆」と思ったら、わざわざ新宿で下車して、AENへ行くほどです。(ちなみにAENは、モスバーガーのグループ会社です)

旬のこだわり野菜を出していて、この時期しかないのが「ごぼうの天ぷら」。これが、季節限定の野菜料理で一番美味しい!! こんなに太く切ってあって、お塩がかかっています。表面がカリッとしていて、中はジューシーで濃厚なごぼうの味が、じゅわ〜っと出てきます。素材の味をそのまま楽しめる逸品。必ず注文する一品です。

AENのように太い「ごぼうの天ぷら」を、家でも作れるようになりたいのですが、中々上手に出来ません…やはり、プロの技は素晴らしいです☆

四季の旬菜料理 AEN 伊勢丹会館店自然食 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 16:29| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

2010松田聖子ディナーショー☆

201011272139000.jpg師走に入り、いつも以上に慌ただしい毎日です。すぐに対応すべき仕事、新たに提案する仕事、来年の春以降の準備…。『挑戦』も増えているため、それに関連する勉強も、たくさんしないといけない。

そんな中ですが、プライベートのイベントや約束も色々あります♪ クリスマスの食事会などのお誘いも増えてきました。盛和塾の先輩たちとのお付き合いも。どの会合も楽しみです☆

もちろん今年も、この時期恒例の『松田聖子ディナーショー』に行きますよ☆ 今年は、聖子ちゃんのデビュー30周年の記念の年。生で歌を聴いて、高いプロ意識&サービス精神を生で見て、キラキラ輝く大スターのオーラを吸収してきます♪
posted by c_roses at 21:34| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーガニックコットンの渡邊社長の言葉

201012070907000.jpg昨夜のNHK『プロフェッショナル』を見て、オーガニックコットンの会社アバンティ社長・社会起業家の渡邊智恵子さんの活動に、涙があふれました。本当に、暖かい生きざまがすごい! 女性経営者として、たくさんの勇気を頂きました。(見逃した人は、下記で昨日の「プロフェッショナル」の再放送があります。12月8日(水)午前0時15分〜1時 NHK総合 是非、見てね!!)

「自分は何のために仕事をしているのか?」「メードインジャパンにこだわる理由」「布ナプキンが誕生したときの話」「地雷原を綿畑に」など、どれも心にしみました。渡邊さんの涙にもらい泣きしました。

先週、渡邊さんとお会いしたとき、ご本人からふと「もっと○○に生きたら?」と言われた言葉が印象的です。渡邊さんは、同じ経営者勉強会・盛和塾で学ぶ仲間。しかも、女性経営者の大先輩。でも、立ち位置も仕事も性格も全く違う。

だからこそ、見えるものがあるのです。とてもシンプルな言葉ですが、深く刻まれました。ありがたいアドバイスを頂いたので、それ以来、自問自答しています。自分を見つめ直す機会は、こうして人からもらえるものなのです。

☆写真:愛用のオーガニックコットン・プリスティンのミニタオル。渡邊さんの会社の商品です。
posted by c_roses at 09:09| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

【飯田史彦 特別講演会】締切間近!!

10.11【ローズセラピー】 041.jpg来年2011年2月13日(日)10時〜【飯田史彦 特別講演会】を開催します。シェリロゼHPで募集を開始してから一週間弱ですが、すでに定員の半数を超える申し込みを頂いています。ありがとうございます。

会場のお席の都合がありますので、定員に達し次第、「締め切り」させて頂きます。このピッチで行くと、近日中に定員になる可能性が高いです。飯田先生の講演会は、とてもレアな機会です。是非、お早めにお申し込みください☆

しかも今回は、シェリロゼ八周年の特別講演のため、特別企画があります!! 先生と参加者の方々に「あること」をして頂き、選ばれた「8名」が飯田先生と一緒にランチができる特別企画をご用意しております。

申し込み、詳細はシェリロゼHP【外部講師による特別講座】をご覧ください。「今すぐ」お申し込みをお願いします。先着順でお申し込みを受け付け中です。なお、定員になり次第、締め切らせて頂きます。ご了承くださいませ。 定員間近です!!!
posted by c_roses at 13:34| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜『プロフェッショナル』オーガニックコットン渡辺社長

201012042125000.jpg今夜22時から、NHK『プロフェッショナル』に、愛用しているオーガニックコットン『プリスティン』(会社名はアバンティ)の渡邊智恵子社長が出演されます。布ナプキン、タオル、ひざ掛け、下着など。プリスティンのオーガニックコットンの肌触りは、他の生地とは全く違う。とろけるように、やわらかくて、暖かい♪ その理由や、思いが今日の放送で分かります!

先日、その渡邊社長とお会いした時プリスティンの「保湿手袋」を頂きました。それ以来、寝るときにつけています。もちろん、その前にハンドクリームを塗ってから☆

実は以前、ほかのメーカーの『夜用の手袋』を買って、いくつか試しました。でも、つけ心地が悪くて、寝ている間に外してしまうのです…。だから、寝るときに手袋をつける習慣はありませんでした。

でも、やはりオーガニックコットンは実力が違います。つけた瞬間から暖かく、しかも通気性も良い。まったくつけている違和感がないため、心地良いのです。これは布ナプキンも同じ。だから、寝ている間に外すこともなく、朝まで快適です。

乾燥の季節、手荒れが気になる人のハンドケアは、ハンドクリームをまめに塗ることと、「保湿手袋」が大切だと実感しました♪ 益々、オーガニックコットンが好きになりました。今夜のNHK『プロフェッショナル』が楽しみです☆
posted by c_roses at 10:51| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

冬はホットで『酒粕( さけかす) 』美容法

201011272145000.jpg以前、このブログで発酵食品の『甘酒』を冷やして、毎晩、飲んでいることを書きました。寒くなってきたこともあり、最近は『酒粕』で甘酒を作って、ホットで飲んでいます。酒粕だから、当然、アルコール分が入っていて、寝る前に飲むと体がポカポカして、よく眠れますよ☆

先日見たNHK『ためしてガッテン』で、酒粕の特集をしていて、健康と美容のために、酒粕がどれだけ良いか? よく分かりました。効果を知っていると「ちゃんと、毎日飲もう♪」と思えます。発酵食品だから、腸内環境が良くなるそうです。

今飲んでいるのは、新潟の幻の銘酒といわれる『越乃寒梅』の酒粕。これは、近所のスーパーで買った品。とても美味しくて、しかも、作りやすいのです。酒粕は、フレーク状のものと、板状のものがあります。

調査の結果、スーパーなどで買うのでなく、酒蔵が直販していたり、酒蔵からその地元の酒屋さんや漬け物屋さんにおろして、それを袋詰めにして販売しているものが良いと判明。

お酒を作るちょうど、冬の今の時期にしか『酒粕』は出ないため、売っていないよう。キロ単位で買って、冷凍しておくことにしました♪ ちなみに私の調べた限り、越乃寒梅の酒蔵が直接販売している酒粕は『ためしてガッテン』の影響からか、完売したようです…。

posted by c_roses at 21:39| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

ごはんはえらい!米どころ・魚沼

201011101118000.jpg誰もが知っている通り、新潟の魚沼産コシヒカリは、日本一の美味しいお米。その産地に、先月から仕事で呼んで頂いています。現地で、正真正銘の『魚沼産コシヒカリ』を食べさせて頂き、大感動しました♪

元々、ごはん好きだから、お米もこだわっていました。でも、本物は感動の次元が全く違っていました! 食べながら「私の周りの人たちにも食べさせてあげたい!」と思っていました。家族やスタッフには、現地から送ることができても、受講生や研修先の皆さんまでは、中々難しい…。

ところが『思いは実現する』もので、新潟でお世話になっている市役所のSさんのご厚意で『あるもの』を頂いたのです☆ 今日の【エグゼクティブ】で、受講生の皆さんにお渡しすることができました。

皆さんが、とても喜んでくださって、嬉しかったです。ついてる☆ みんなが笑顔で、美味しいお米を食べている姿は、見ている方も幸せな気持ちになりますね♪ ごはんはえらい!

☆写真:先月行ったときの新潟の田園風景。今月末も、うかがいます。もう雪景色でしょうね♪

posted by c_roses at 17:49| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

『プロフェッショナル』ご縁はつながる!

201012031345000.jpg今日、来週の月曜12月6日の22時〜、私の大好きな番組・NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』に出演されるアバンティ社長・渡邊智恵子さんとランチをしました♪ アバンティは、私が最近、ブログに良く書いて、私も愛用しているオーガニックコットンのプリスティン「布ナプキン」を作っている会社。

実は、全く知らなかったのですが、渡邊社長は「盛和塾」のお仲間だったのです!! (盛和塾生は、約5000人)先日、盛和塾から「塾生・渡邊智恵子さんが『プロフェッショナル』に出演されます」との案内が来て、「え????」となりました。プリスティンの社長が『プロフェッショナル』に出られることは知っていましたが、まさか、その方が盛和塾のお仲間だとは☆

すぐに渡邊社長に、プリスティンの商品や布ナプを愛用していること、良い商品を作ってくださっていることへのお礼のメールをしたのです。渡邊社長は、私が盛和塾で司会をしているため、私の存在を知ってくださっていました。有り難いことです。

そんなご縁で「一緒にお食事しましょう」となったのです♪ ご縁はつながっているのです! 初めてお話をしたのですが、とても自然体で素敵な女性経営者で、番組収録の裏話もたくさん伺いました。しかも私の目標の一つ、日経WOMAN『ウーマン・オブ・ザ・イヤー2010』を受賞されるなど、渡邊さんはたくさんの賞をお取りになっているのです。

ワクワク話を伺っていて、あっと言う間に時間が過ぎました。「6日の『プロフェッショナル』に出演されたら、どんな変化があるのか?」また教えて頂く約束をしました☆ 私が目標にしているものを実際に手にされている方と、こうして出逢えて嬉しいです♪ 

皆さんも6日(月)22時〜NHK『プロフェッショナル』、是非ご覧くださいね。オーガニックコットンがどれだけの道をたどって出来るのか? その価値の素晴らしさに気付けるはずです。
posted by c_roses at 15:59| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

あっという間に年末☆

201011042157000.jpg今日から12月。もう、一年の最後の月です! 早いですね〜。例年、『年賀状』や『お歳暮』など年末にすべき準備は、11月半ばには終わっているのに、今年は遅くなってしまいました。といっても「いつもより遅い」というだけなので、送り先の方々には問題ないのですが…。自分の中で嫌だから、集中力とピッチをあげなきゃいけない! ハチマキを締め直そう。

一年の締めくくり、やり残しがないように、一つ一つに集中して、しっかりやっていこうと思います! 『今年やろうと思ったことは、今年のうちに』しましょうね。お互いに、これから1ヶ月、頑張りましょう☆
posted by c_roses at 22:13| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

