2010年11月30日

12月といえば…盛和塾・塾長例会

09.12 盛和塾・東京例会 042.jpgローズセラピー】の感動に浸っている時間もなく、私は次の仕事に意識が行っています。12月には、【社員研修】や【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】などのほかに、毎年恒例の「盛和塾・東京塾長例会」があります。私は、盛和塾に入った年から、毎年、東京例会で司会を担当させて頂いております。

今年は、主催の京セラ名誉会長・稲盛和夫氏が、JALの会長に就任され、ご尽力をされている関係もあり、盛和塾の新入塾生が例年に増して増えました。そのため、12月開催の今年最後の塾長例会には、1200名の方々が参加される予定だそうです。

私は毎年、稲盛氏のリクエストで、着物で司会をしています。私の両親が着物好きで、幼い頃からたくさんの着物を買ってくれていたため、毎回、違う着物で司会が出来ています。そのため「井垣さんの着物姿を見て、日本人として誇らしく思う」「今年は、どんな着物が見られるか楽しみ」と言ってくださる方も多く、とても嬉しく、有り難いことだと思っています。

今週、その塾長例会の打ち合わせがあるため、それまでに進行の台本を作らないといけません。私の作った台本をもとに現場の多くの方々が動くため、台本作りはいつも細心の注意を払って行っています。緊張感ある責任ある仕事を任せて頂けるのは、自分の成長にもつながります。光栄なご指名に、皆さんの期待を越えられるよう、ただ力を尽くすだけです。

☆写真:昨年の東京塾長例会。昨年は、仲良しの梶山龍誠さん(ビケンテクノ社長、元アメフト日本代表)と二人で司会をしました。
posted by c_roses at 12:10| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

Aikaさんの『ありがとう』は涙が止まらない

10.11【ローズセラピー】 138.jpg【ローズセラピー】の最後、AikaさんがAikaさんのオリジナル曲『ありがとう』と、日本の童謡『ふるさと』を歌ってくださいました。『ありがとう』は、何度もCDやAikaさんのコンサートで聴いているのですが、何度聴いても涙が止まりません。

参加された方々も同じだったようで、Aikaさんの歌声を聴いて、泣いている人が多かったです。Aikaさんも涙を流しながら、歌われていました。私も主催者なのに、涙が止まらなくなってしまいました…参加者の皆さんも涙涙で、大感動の一日でした。ご参加くださった皆さん、Aikaさん、関係者の皆さん、そしてシェリロゼのスタッフ、本当にありがとうございました。

☆写真:【ローズセラピー】が終わった後、サイン会。長蛇の列でしたが、Aikaさんは笑顔で、一人ひとりにサインと握手をされていました♪
posted by c_roses at 18:15| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薔薇を使ったセラピー【ローズセラピー】

10.11【ローズセラピー】 102.jpg昨日行ったAikaさんの【ローズセラピー】は、その名前の通り「薔薇を使ったセラピー」です。Aikaさんの美しい声での優しい語りかけで、薔薇を使ってどのように自分の心身を癒したら良いのか? 実際に薔薇を使って、教えて頂きました。

その間も、涙が止まらない人たちが多く、涙によって心身の浄化をされていたようです。早速届いたアンケートにも「Aikaさんのお話や歌声が心に染み入りました。知らないうちに涙があふれて止まりませんでした」と書かれている方も。また、薔薇を使ったセラピーは、ご自宅でもできるため「Aikaさんから教えていただいた身体と心の治癒法は一生使える宝物です」との嬉しい感想メールも頂きました。

【ローズセラピー】終了後、何人もの人から上記のような声を聞かせて頂きました。会場内には、泣いている人がとても多くいらしたので、それだけAikaさんの言葉や歌声が、心に届いていたのだと思います☆ お役に立てて良かったです♪

ちなみに、使用した薔薇は、会場の前にあるいつも私がお世話になっているセンス抜群のお花屋さん・ルーモアズさんにお願いをしました♪ 一つ一つ可愛く包んで頂き、リボンも素敵でした。ルーモアズの皆さん、ご協力、ありがとうございました。
posted by c_roses at 17:34| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Aikaさん【ローズセラピー】ありがとう♪

10.11【ローズセラピー】 115.jpg昨日は、世界各国で活躍するサウンドセラピスト・Aikaさんの【ローズセラピー】でした。シェリロゼ創立以来、ホールを借りて行う大掛かりなセミナーは初めてで、ドキドキでした。準備段階から何度も、細かい打ち合わせを重ね、当日を迎えました。日本各地から参加者が来られるため、天候が心配でしたが、晴天に恵まれ安心しました♪

Aikaさんが舞台に登場され、優しい温かい声で話を始めた途端、すでに何人もの方々がハンカチで目頭を押さえていました。Aikaさんもその皆さんの姿を見て、「私も泣きそうだったけど、一生懸命に我慢して話を続けていました」と終わった後で、おっしゃっていました。

最初からそんな温かい「Aikaワールド」に包まれて始まった【ローズセラピー】。赤ちゃんから小学生までのお子さんも。またご家族、ご兄弟、会社の方々など誘って複数名で来てくださる方も多く、幅広い年齢層を対象にした”癒しの時間”でした。私が入っている経営者勉強会・盛和塾の先輩方も、多数来てくださいました。昨日のあの温かい場の雰囲気は、Aikaさんと参加された皆さんの清らかさ、心の素晴らしさです♪

昨日の【ローズセラピー】について、早速、Aikaさんのブログに掲載されています。皆さん、是非、Aikaさんのブログもご覧くださいね♪ 感動が再びよみがえってきます。
posted by c_roses at 16:59| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

ハートのお菓子。心身の浄化☆

201011210942001.jpg先週の土日は『幸せ力』UP集中講座・ツアーで、長崎に行っていました。もうあれから、一週間が経ちました。早いような、でもずいぶん前のような、不思議な感じです。

先週、長崎のグラバー園にある『西洋料理・発祥の地』のお店で、このお菓子をみんなで食べました♪ グラバー邸の前にあるハート型の石を活かしたハートのお菓子、アイスクリーム、チョコレート味のカステラ。

四人がけのテーブルで、みんな同じものを注文。こんな光景も珍しいでしょ?! 美しく、美味しく、良い思い出がいくつも出来た、キラキラ素敵な旅でした☆ 明日は、【ローズセラピー】でまた心身の浄化を一緒にしましょうね♪

posted by c_roses at 22:51| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

アイカさんの【ローズセラピー】

201011061730000.jpgあさって11月28日(日)10時から、いよいよサウンドセラピスト・Aikaさんの【ローズセラピー】です。今日は、当日の細かい打ち合わせと、各自が持ち場持ち場の最終準備をしました。スタッフそれぞれが、本当にきめ細かいところまで、しっかりやってくれていて、感心しました。有り難いことです。

主役のアイカサンとも、お話をして一段落です♪ アイカサンも【ローズセラピー】で皆さんにお会いできることを、楽しみにしてくださっているようです。参加されるあなた! かなり心にしみるから、号泣しても良いように『ハンカチを複数枚』お持ちくださいね☆

今回の【ローズセラピー】には、北海道から九州まで、飛行機や新幹線などで、方々から来てくださいます。皆さんに大満足して頂けるよう、当日も頑張ります☆  参加された皆さんの心身が癒され、パワー満タンになりますように。28日、お待ちしています。

posted by c_roses at 20:42| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

婦人科検診のススメ☆

201011251026000.jpg玄関には、元の家主・松田聖子ちゃんからの『祝・開院』の大きな胡蝶蘭が飾られていました。冷静に考えたら、こんなすごい買い物をするファンって、有り難い存在。先生も、ついてる☆としか言いようがない。

長年大好きな聖子ちゃんの自宅を買い、婦人科とアンチエイジングのクリニックを開業し、聖子ちゃんと会ったり、お花が届く…。松村先生、すごすぎる!! 私は、先生とのご縁に改めて感謝です。

先生に許可を頂いたので、クリニックの連絡先を紹介します。婦人科検診は、最低でも一年に一回は、受けてくださいね。詳しくは『女磨きの心得』(学研)に書きました。自分の体を守れるのは、自分です。

成城松村クリニック(9:30〜12:30、14:30〜18:00)
電話03-5727-0878 ☆予約制です。
posted by c_roses at 11:55| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松田聖子ちゃんの自宅=婦人科に

201011251028000.jpg今日は、朝から婦人科検診です。でも、夢心地で不快感はありません☆ どうしてかと言うと、ここ数年お世話になっている、大信頼し頼れる女医・松村圭子先生、そして大好きな『松田聖子ちゃんの家』で診察を受けているから♪

松村先生が先月、『成城松村クリニック』を開業をされ、なんと! 聖子ちゃんの元の自宅を買い取って、そのままクリニックにされたのです。家具もほとんど、聖子ちゃんが使っていたものだそうです。先生、良い買い物をしてくださった☆

今日は、開業後、初めてして頂く診察。先生と私は、同じ年で、しかも、同じように聖子ちゃんがデビューした当時からのファン♪ ということが、今日初めて分かりました。今までのクリニックでは、単に診察を受けていただけだから、そんな話はしたことがなかったのです。

ここは、聖子ちゃんが妊娠していた頃(20年ちょっと前)に住んでいた家だそうで、「この洗面台を使っていたんだ」「ここがお手洗いか〜」などと思いながら、きょろきょろして過ごしました♪

これからこの場所に、定期的に婦人科検診で伺うことになります。先生とは『聖子ちゃんファン同士』として、一気に溶け込みました。聖子ちゃんは、今もこの周辺に住んでいて、普通に一般的なスーパーで買い物したり、ご飯を食べているそう。ついてるから、いつか、会えちゃうかも♪
posted by c_roses at 11:54| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

吹きガラスで作ったコップ☆

201011242149000.jpg先日、『幸せ力』UP集中講座・ツアーで、長崎に行った際、ステンドグラスの名店で、ガラスを使った作品作りを体験してきました。体験できる内容は、吹きガラス、万華鏡、ペンダントなどから、私は『吹きガラス』を選択。職人さんが付きっきりで、コップを作りました♪

とても楽しかったけど、高温でとけたガラスを使うため、かなり緊張感がありました。大きさも色もデザインもすべて、自分で選べます。制作中の写真は、あらためて紹介します。

完成した作品が今日、会社に届きました。それがこの写真。手のひらに収まるサイズの青いガラスのコップ♪ やはり、自分で作ったものは味がある。世界で唯一の品だけど、毎日使います。飾っておいても、使わないともったいないから☆

posted by c_roses at 22:27| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年を重ねても、綺麗でいる先輩たち☆

201011232227000.jpg先日、美女の仕事人の先輩たちと美容の話をしていたとき、私の美容に対する意識がまだまだ低いと感じました。50歳前後で、シミひとつない美肌の持ち主たちは「これでもか!」というくらい、最新の美容の情報を集め、色々と実践しておられます。

努力と行動なくして、美貌は成り立ちません! 本当に美意識の高いベッピンさんたちと話して、改めて分かりました。「綺麗になるために、相当な努力をしている!」と。年齢を重ねて綺麗でいるのは、並大抵ではないのです☆

私の周りにいる美容のプロたち、講師陣からさらにアドバイスをもらって、もっともっと綺麗になる努力をしよう! そう強く思いました。そういう意味でも、本物の美女が周りにいると、良い刺激になりますね♪

☆写真:アーユルウ゛ェーダの齋藤先生から頂いたハンドケアの機械。しっとり手肌をめざします。

posted by c_roses at 07:06| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

『デート』と『食事会』の違い

201011042156000.jpgよく、友人たちや受講生の皆さんから、恋愛相談を受けることがあります。恋愛に限らず、どんな話題でも、無責任なことは言えない。だから、何も回答しない場合もあるし、何かコメントをする場合も、あくまでも「私の主観」と前置きをして、意見を言うようにしています。

そもそも、私がその男性を紹介したわけじゃないし、会ったこともない男性の話。さらに、男性側から彼女についてどう思っているか? 聞いたわけでもない…。それなのに、なぜか盛り上がるのが『恋愛話』☆ 冷静に考えたら、不思議なことですよね?!

色々話を聞いていると「そんな男、やめたら?」と思うことも多い。そもそも、『トキメキ』がない相手と、何回、食事に行っても時間の無駄だと、私は思います。このブログに何度も書いていますが、『デート』と『食事会』は違います! お気をつけくださいね♪

デートは、ときめく彼としましょう☆ 『女磨きの心得』(学研)でも触れましたが、そのためにも自分を磨くことが何より大切。本物のイイ女になるために、するべきことはたくさんあります! すべては【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】でやっています。詳しくは、それぞれの講座でお話しています。一緒に自分磨きをして、お互い素敵な女性になりましょうね☆
posted by c_roses at 18:12| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『女磨きの心得』有隣堂で一位☆

image005.jpg皆さんのお陰で『女磨きの心得』(学研)が有隣堂アトレ恵比寿店で「一位」になりました♪ ありがとうございます! 人気の大型書店で一位になるのは、大変なことなので、とても嬉しいです。感謝。

受講生の皆さんだけでなく、盛和塾の男性経営者たち、シェリロゼがある恵比寿の街の皆さんからも「男の俺が読んでも、面白かったよ」「井垣さんの女らしさが分かった」「綺麗な本だから、机に飾っています」などと声をかけて頂いています。有り難いことです☆

いつも行くお花屋さん・ルーモアズの店員さんたちは「一日の始めに本をパッと開いて、そのページに書いてあることを、その日にみんなで気を付けるようにしています」と。そんな使い方をしてくださっているなんて、嬉しいな〜♪

また、クリーニング屋さんには「有隣堂で井垣さんの本の山を見て、嬉しくて娘にあげようと思って買いました。でも気になって、今、私が読んでいます」と☆

『女磨きの心得』は、仕事もプライベートもすべて実話を、盛りだくさんに書いた本。仕事で学んだこと、積極思考、綺麗になる方法、恋愛、失恋、食生活…だから、近くにいる人が読んでくださるのは、照れ臭いです。

でも、こうして皆さんが嬉しい感想をたくさん聞かせてくださるから、頑張ってきた甲斐があります。一人でも多くの人を勇気づけ、笑顔にしてあげたい…その一心で作った本だから。その思いが伝わって、幸せです♪  『女磨きの心得』(学研)引き続き、応援よろしくお願いします。

posted by c_roses at 16:54| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

長崎は『龍馬伝』福山雅治とハート

201011210904000.jpg長崎は、NHK大河ドラマ『龍馬伝』の龍馬役・福山雅治さんの出身地でもあるため、街のいたるところにポスターが貼ってありました。お店に入ると、福山さんの歌が流れていたり♪ ファンじゃなくても、歌を聴くと分かるのは、売れているからなのか? 独特の歌声だからなのか?

『龍馬伝』の長崎ロケが行われた場所、グラバー園、龍馬の会社・亀山社中などは、たくさんの観光客で賑わっていました。私たちも、その観光客です☆ 景色も街並みも、絵になる場所が多くて、本当に素敵でした♪

なお、この【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】は、【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜の受講生限定のツアーです。【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜は、現在、来年4月スタートのクラスの受講生を募集中です。詳しくは、シェリロゼHP【エグゼクティブ】をご覧くださいね♪ 次回のツアーに関しては、現在、受講生の皆さんからのリクエストなどをふまえ、検討中です。募集開始まで、楽しみにお待ちくださいね☆

☆写真:グラバー邸の前にあるハート型の石。この石に触れると恋愛成就や、良いことが起こるそうですよ♪ ついてる☆


posted by c_roses at 01:33| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

熱い龍馬の街☆長崎

201011211433000.jpg楽しくてあっという間の二日間の『幸せ力』UP集中講座・ツアーが終わり、今、長崎→羽田空港につきました。二日間とも、とても良い天気に恵まれ、ついてました☆ 長崎の人たちいわく、「これから冬に向かい、天気が悪くなる。一番良いときに来たね」と。

今回のツアーの最後に、坂の上にある龍馬像へ。長崎は坂が多いとは言われていましたが、こんなに急な坂がたくさんあるとは、驚きました! ここで、龍馬たちが亀山社中をつくり、日本を世界と戦える国にしようと頑張っていたのだと思うと、身が引き締まりました。

これも現地に行かないと、体験しないと分からないこと。今回も、美しいものをたくさん見て、熱い日本の力を感じる旅でした。参加してくださった皆さん、半年以上前から準備をしてくれた担当スタッフ・Mさん、盛和塾長崎の松尾さん、有り難うございました♪

posted by c_roses at 23:07| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

風呂敷のススメ&旅行カバンの中身

201011202322000.jpg今日は、長崎の『幸せ力』UP集中講座・ツアーの一日目。盛りだくさんの内容で、あっという間に過ぎました。いつもながら、笑いっぱなしの楽しい一日でした。きっと参加者の皆さんは、各部屋でまだまだ話に花が咲いているはず☆

今日は、まず島原でとても綺麗な湧き水を飲み、美しい伝統的な吹きガラスや万華鏡作りなど体験。長崎の豪華な郷土料理を食べたあと、有名な夜景を満喫☆ たくさんの写真を撮りましたので、後日、HPで紹介します♪

私の特別講座のあと、旅行カバンの中身を皆さんにお見せする約束をしたのに、時間が足りず…今、部屋で中身を出して並べてみました。こんな感じで、ポーチや巾着、風呂敷で仕訳しています。

左の手前にある赤と柿色の二枚が風呂敷。着替えを包んできたものと予備。この他にもう一つ、風呂敷包みがあり、そこに下着類を包んできました。だから今回は、計三枚の風呂敷がカバンに入っているのです。風呂敷は、かさ張らないし、とても便利ですよ♪

posted by c_roses at 23:43| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『女磨きの心得』紀伊國屋一位に

201011151435000.jpg今日は、『幸せ力』UP集中講座・ツアーで長崎です。二日間、晴れるようです♪ 

さて『女磨きの心得』(学研)の編集担当・Mさんから嬉しい連絡がありました。ナント! 日本で一番本が売れる書店と言われる「紀伊國屋新宿本店」で、発売一週間で『女磨きの心得』が『一位』になったそうです☆

紀伊國屋で一位を取るには、一週間で400〜500冊は売れないといけない! と言われていました。そのすごい書店で『一位』になれたのです☆ 有り難うございます。これは、買ってくださった皆さんのお陰です。そして、学研の皆さん、書店の皆さんなど関わってくださった多くの方々へ、感謝♪

嬉しいことに、全国的に売れているため、品薄になっていたり、売り切れの本屋さんがたくさんあるようです。お近くの書店で、『女磨きの心得』がなかったら、お手数ですがそのお店で「取り寄せ」をお願いします。

また、本を読まれた感想も、お手紙やメールで次々と頂いております。すべて嬉しく読ませて頂いています。皆さん、温かいお言葉ありがとうございます♪ 良い本ができて、皆さんに喜んで頂けて幸せです。

posted by c_roses at 11:06| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

明日、長崎【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】

10.05【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】京都&宇。 121.jpgいよいよ明日、あさって【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜の受講生限定の【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】で、長崎へ行きます! 今も、参加者の伊藤さんから「興奮しすぎて、電話をしてしまいました☆」とお電話がありました。講座で会った時やメールなどで、皆さんが楽しみにしてくださっているのが伝わってきていました♪ 私も、本当に本当に楽しみです。

【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】に参加してくださった皆さんは、ツアーの後にどんどん幸せなことが増えており、嬉しい報告をたくさん聞かせて頂いています。実は今回の長崎ツアーも参加予定だったのに、仕事のチャンスが増え過ぎて休めない生徒さん、結婚&出産のために来られなかった生徒さんが複数。まさに「幸せ力アップ」の名にふさわしい、幸せな効果がたくさん出ているのです!!

長崎では、どんな楽しいことが待っているか? 今からワクワク&ドキドキです。みんなで、美しいものを美味しいものを、全身で吸収して来ましょうね♪ 明日、長崎空港でお会いできることを楽しみにしています。皆さんの笑顔のために、担当のMさんが色々と準備をしてくれています。どうぞご期待ください!

☆写真:前回の【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】で京都に行った時のもの。みんなで着物を着て、京都を楽しみました。 その詳細は、【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】の「ご報告」をご覧ください♪
posted by c_roses at 18:24| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

『布ナプキン』愛用のススメ♪

image.jpgこのブログに、たまに『布ナプキン』について書いているため、受講生に布ナプを使う人が増え、よく【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】のあと聞かれます。使っている人は、みんな「生理が楽になった」「冷えがなくなった」など、嬉しい言葉を言ってくれます♪

布ナプは、私もまだ研究中。人によって、量も使い勝手も好みも違うから「落ち着くまで、色々試してみて!」としか言えません。ただ「一日に使う量の三倍の枚数を持っておくと安心」です。雨や冬で、洗濯の乾きが悪い時も出てくるから。

ちなみに私は、量や時間帯によって使うものを分けています。『使い捨て』を使用していた頃も、五種類のナプキンを使い分けていました。それと同じです。今、愛用している商品は、下記です。大体、これで落ち着いてきました♪

白うさぎ…折りたたみ、パッド
プリスティン…羽付き
メイドインアース…羽付き昼用、羽付き夜用
ウィムーン…吸収体つき・スリムL、マキシ

特に多い日の夜は、以前使っていた使い捨ての夜用に『白うさぎ』のパッドを乗せて使用しています。布ナプを使ったら、使い捨てには戻れません! 色々な使い方を試し、心地よい生理期間を過ごしましょうね♪

posted by c_roses at 23:12| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一位に! 皆さんのお陰です☆

image017.jpg11月11日発売、私の八冊目の本『女磨きの心得』(学研)は、お陰さまで各書店で売れていて、ランキングの上位に入っていると報告を頂いています。さらに、発売一週間ですでに『増刷』が決まりました! これは、買ってくださった皆さんのお陰です。ありがとうございます♪

有り難いことに「友達にプレゼントしたいから」「家族に上げたいから」と、複数冊買ってくださる方も続出。盛和塾の仲間の辻社長は、「社員さんやお取引先に上げるから、150冊買ったよ」と連絡をくれました。

『一人でも多くの人を元気づけ、勇気づけて上げたい!』と思って作った本です。その思いが伝わっているようで、本当に嬉しいです。皆さん、ありがとうございます♪

posted by c_roses at 17:07| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

元気のモト=松田聖子ちゃん♪

201011162217000.jpgしばらく休みがなく、ずっと働いているのと、急に寒くなったこともあり、少し疲れてきました。今日は、早めに帰って、ゆっくり休みます。

予約していた松田聖子ちゃんの夏の『30周年コンサート』のDVDが届いていたので、ご飯を食べながら見るんだ♪ 今年のコンサートは、記念のコンサートで感動的だったし、ここ数年で一番良かったから楽しみです。

聖子ちゃんの歌と、プロ意識の高さ、幸せオーラは、ナマで見ると本当にすごいです☆ 年末のディナーショーも、取ってもらえたから、嬉しいな。これを励みに、年末まで頑張ります!

実は、今日、聖子ちゃんに関して『すごい引き寄せ』があったから、それも楽しみなのです☆ ついてる☆

posted by c_roses at 19:07| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーガニックコットン『プロフェッショナル』NHK

201009251138000.jpgシェリロゼの近所の恵比寿三越にあって、最近、私の中でお気に入りのオーガニックコットンのお店『プリスティン』。このブログでも布ナプキンを何度も紹介しているため、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】の帰りに、タオルや布ナプキンを買いに恵比寿三越の『プリスティン』に立ち寄る生徒さんたちも急増しています。

さらに、北海道の生徒さんは「井垣先生のブログで『プリスティン』を知って、インターネットで購入しました」という人も☆ やっぱり、良いものは良いのです! ここのタオルを使ったら、もう今までのタオルは「ごわごわして、かたい!」と感じで、使えなくなります。

そのプリスティンの社長・渡邊智恵子さんが、何と! 12月6日(月)22時〜のNHK人気番組『プロフェッショナル仕事の流儀』に出演されるそうです。これだけこだわった素晴らしい商品を作られているのだから、きっとすごい仕事をされているはず。早速、録画予約をしました。本物はこうして、世の中にちゃんと認められるようになっているのですね♪

☆写真:3歳の頃の私で、後ろにいるのは母。旅行先でジュースを飲んでいる写真だそうです。この頃からオーガニックコットンがあったら良かったのに♪
posted by c_roses at 11:02| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

『女磨きの心得』売れてますよ!

201011161530000.jpg今日も、学研の皆さんと、都内の書店さんにご挨拶に行ってきました♪ 紀伊國屋さん、ブックファーストさん、三省堂さんという有名大型書店ばかり。店長さん、副店長さん、現場の責任者の方々が対応してくださいました。皆さん、お忙しい中、有り難うございました。

どの書店さんも「売れていますよ♪」と笑顔で迎えてくださいました。レジ横やお店の入り口付近など、目立つ場所にたくさん並べてくださっています☆ とても、嬉しかったし、夢のようでした。皆さんのお陰です。

実は、アポなしで「現状を見に行きましょう!」と伺ったお店も、数店舗あります。それでも「注目&話題の作品」などのコーナーに、たくさん並べてくださっていました。大作家と同じ棚や、大好きな美輪明宏様の新刊のお隣など♪ 何億冊も本はあるのに、光栄です!

ご挨拶したお店では、何冊かサインやPOPを書かせて頂きました。この写真は、有楽町駅前・三省堂さん。学研で作ってくださった顔写真入りの広告と、私の手書きのPOP。一人でも多くの方が、手にとってくださいますように☆

『女磨きの心得』(学研)の最新情報は、編集担当・M子さんのブログをチェックしてくださいね♪ 書店さんのご挨拶の様子も、詳しく書いてくださっています。
posted by c_roses at 23:01| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

『女磨きの心得』有隣堂で二位に

201011151611000.jpg今日、『女磨きの心得』(学研)でお世話になっている本屋さんに、学研の方々とご挨拶に伺いました。本屋さんがどれだけ本を注文して、どんな感じで並べてくださっているか? とても重要です。

今日、ご挨拶をさせて頂いたのは三店なのですが、どこの書店の方々もとても好意的で、優しく対応してくださいました。有り難いことです。これは、学研の人たちが、書店の皆さんとどんなお付き合いをしているのか? が大きいと思います。

その中の一店舗「有隣堂アトレ恵比寿店」では、何と! すでに「売上ランキング 2位」になっていたのです!!! 実は前日に、学研の編集担当者・Mさんからお知らせ頂き、Mさんの学研のブログ(←是非、お気に入りに登録してくださいね☆)でも紹介されていて、知っていました。でも、それをナマで見るのは、感動が違います。発売から一週間経っていないのに、ランキングに入っていて、しかも「2位」!! 本当に驚きました☆ 皆さん、ありがとうございます。

このお店は、シェリロゼの最寄り駅・JR恵比寿駅にある人気の大型書店。【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】の受講生の方々が、帰りに立ち寄って本を買うことが多いお店でもあり、私もしょっちゅう行っているお店。そんな、なじみ深いお店です。

このランキングには、当然ですが、受講生の皆さんがクラスの帰りなどに立ち寄って、『女磨きの心得』(学研)を買ってくださったことが大きいと思います。買ってくださった方々のお陰で、早々に「2位」になりました☆ 本当にありがとうございます。幸先の良いスタートを切ることが出来たのも、すべて皆さんのお陰です。大感謝☆

ちなみに、とても照れますが「有隣堂アトレ恵比寿店」では、私のパネルにサインをさせて頂き、また数冊、サインをさせて頂きました。すべて「別の言葉入り」です。書店に行かれたら、チェックしてくださいね♪ 引き続き、応援よろしくお願いします。明日も書店さんへ挨拶に伺います♪
posted by c_roses at 19:00| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

『女磨きの心得』がない場合

101111_2100~02.JPG今日は、先週に引き続き【ブラッシュアップ講座】Chapter1です。11月11日に発売になった私の新刊『女磨きの心得』(学研)を持って、クラスに参加してくださっている方々が複数いらして、とても嬉しかったです♪ 皆さんからのリクエストで、お一人お一人に名前を書かせて頂きました。照れますが…

「とても読みやすくて、一気に読んじゃいました」「いつも持ち歩いて、私のバイブルにします」「飛行機の中で読んできました」「友だちにもプレゼントしたいので、今日の帰りにまた買います」「この本を持っているだけで、講座に来ている時と同じ幸せな気持ちになれます」など、嬉しい言葉をたくさん言って頂けて、光栄です。一年がかりで完成した本が、こうして皆さんに喜んでもらえて良かったです。

まだ世の中に出回っている本の冊数自体が少なくて、お近くの本屋さんに、少ししか並んでいない可能性もあります。もし、ご近所の本屋さんで見つからなかったら、お手数ですが、そのお店で「取り寄せ」をお願いします。または、ネットの書店でご購入頂きますよう、よろしくお願いします。
posted by c_roses at 15:18| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シェリロゼは『ラチとらいおん』

201011141137000.jpg最近、マスコミの人たちと新しい出逢いが増えています。取材や打ち合わせで、シェリロゼの仕事内容をお話し、記事にしてくださったり、企画を考えてくださったり。有り難いことです。

先日お会いしたのは、「働く人」をテーマにした媒体を長年てがけているマスコミ人の男性・Wさん。シェリロゼの仕事内容をしっかりご理解頂けて、共感して頂けて嬉しかったです。男の人に【ブラッシュアップ講座】の話をして、深く納得&共感をして頂けるのはマレなので☆

そのWさんが「井垣さんの仕事は、『ラチとらいおん』のらいおんですね」と言われました。私はその絵本を知らなかったのですが、「読んで頂けば、僕が言っている意味が分かるはずです」とWさん。Wさんは、ずっとその絵本が大好きで、今でも元気になって欲しい人がいると、この本をプレゼントしているそうです。

とっても興味があり、すぐに取り寄せました。今、その『ラチとらいおん』が届いて、涙が止まらなくなりました。心がポッと温かくなり、じ〜んとする内容です。とても良い話だったので、早速、スタッフのMさんにも読んでもらったら…「確かにシェリロゼの仕事は、らいおんですね」と。私もそう思いました。これからも「らいおん」として、たくさんの人たちに自信&勇気をつけていけるように、尽力します☆

私は今まで、絵本に触れる機会がなかったのですが、Mさんいわく「子供向けの絵本は、深くて良い内容のものがたくさんあり、選ぶのに困るくらい」だそう。他にも良い本がたくさんあるようなので、時間を見つけて絵本売り場に行ってみようと思いました☆ 良い出逢いは、世界を広げてくれますね。
posted by c_roses at 11:39| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

生まれ変わるなら生きてるうちに

P1070111.jpgお陰さまで、11月11日に発売された新刊『女磨きの心得』(学研)は、好調に売れているようです。買ってくださった皆さん、ありがとうございます♪

この本の宣伝用のパネルやPOPを飾ってくださっている書店での写真が、続々届いています。皆さんも、書店で見かけたら、送ってくださいね☆ よろしくお願いします。ただし、店員さんに許可を取って撮影を♪ マナーですので。

この宣伝用のグッズには、キャッチコピーとして『生まれ変わるなら、生きてるうちに!』と書かれています。これは『女磨きの心得』(学研)の本文の中からの抜粋。詳しくは、本をお読みくださいね☆

本の中には、たくさんの分かりやすい”女磨きの具体例”を紹介しています。うなずきながら、笑いながら読んで、実行してください♪ また是非、読まれた感想を聞かせてくださいね。お待ちしています。
posted by c_roses at 16:49| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつには、サツマイモ☆

201011131452000.jpg今日、渡辺由佳さんの【エグゼクティブ】〜会話クラス〜でした。朝、私もクラスに顔を出し、受講生の皆さんと「サツマイモ、美味しいですね〜♪」という話になりました。休憩中の雑談もまた、楽しいのです。

以前、私が「圧力鍋で蒸したサツマイモを会社に持っていき、お腹が空いたら食べている」と話したことがきっかけ。ちなみに夏は、トウモロコシを蒸して、持っていっています。自然の野菜、穀物が一番です!

いつも一袋5〜6本を、一気に圧力鍋にかけて塩をふり、冷めたら一本ずつラップに包みます。半分は、冷蔵庫に、残りは冷凍庫に入れる。これで、一週間分の自然の恵みのおやつが完成♪

蒸したサツマイモも好きですが、焼き芋も好き。実は、専用の焼き芋焼き器も持っています! でも、焼き芋は、冷めるとパサパサになるため、会社で食べるおやつには不向き。焼き芋は、アツアツで食べないとね☆

☆写真:焼き芋焼き器。土鍋風ですが、遠赤外線セラミックス製。

posted by c_roses at 16:15| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辰巳芳子先生☆ うま味=だしをしっかり

201011122302000.jpg先日、テレビで「ちゃんと、だしをとらない人が増えた」と言っていました。即席のだしで、料理を作っているそう。しかも、即席だしを使っている人は「忙しくて、だしをとっている時間がない」と答えていました。

人それぞれだけど、私は忙しくても、弱火で時間をかけて、しっかり昆布と鰹節(厚削り)でだしをひいています♪ お味噌汁も、煮物もすべての「うま味」は、だしだから。ここに力を入れなきゃね☆

だしの「ひきかた」は、料理研究家・辰巳芳子先生の方法を真似しています。母が辰巳先生の講演会で、辰巳流のだしのひきかた(←先生は「取り方」とは言われない)を教わり、その日の晩ご飯から実践。あまりに美味しいから、私は母から伝授してもらいました♪

だしの取り方ひとつも、料理研究家や料理人、料理の先生など、専門家によって方法が違います。「どれが正しいか?」ではなく、好みの世界。だしに関して私は、辰巳先生が好みです☆
posted by c_roses at 09:12| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

書店で『女磨きの心得』が見られない

101112_1325~01.JPG色々な書店さんで、『女磨きの心得』(学研)をたくさん並べてくださっているようです。それぞれの書店の皆さん、学研の営業、販売担当の皆さんなど、多くの方々のご協力のお陰です。ありがとうございます♪

実は昨日、ある大型書店へ行ってきました。どんな風に並んでいるのかな? とナマで見たくて…実際に、並んでいる光景を見て感動したし、本の前で立ち止まって本を見てくださっている女性たちを複数見かけました。

しかし! 私の写真が大きく印刷されたパネルを飾ってくださっているため、照れ臭くて長い時間いられませんでした。気がつかないとは思うものの「え! 本人が見に来ている!」と思われると恥ずかしくて、恥ずかしくて…。

来週、都内の主な書店さんに学研の人たちと、ご挨拶に伺うことになっています。書店でもし私を見かけたら、声をかけてくださいね♪ お力添え頂いている書店の皆さんに直接挨拶するのは、とても嬉しいです。どんな人たちと会えるのかな?

☆写真:三省堂有楽町店さんでの光景。JR有楽町駅の目の前にある「東京交通会館1,2階」です。お近くに行かれましたら、立ち寄ってくださいね♪
posted by c_roses at 14:08| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『女磨きの心得』の感想が続々☆

有隣堂 恵比寿店さん 平積み.JPG昨日、全国の書店で新刊『女磨きの心得』(学研)が発売になりました。すでに複数の方々から、読んでくださった感想が届いています☆ 「何歳になっても女磨きは必要だと思いました」「お友達にプレゼントします」「妹の誕生日祝いにします」など。敏腕ライターねぎこさん、佐藤農園さんなど、色々な人がブログに感想を書いてくださっています。一人でも多くの方に読んで欲しいので、応援よろしくお願いします☆

【ブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】の受講生・森戸さんは「早速、エッセンスを例の単語帳に書き写しましたので、新たなバイブルとして携帯し、血肉化に拍車をかけることといたしました。素敵なご本を執筆してくださり、本当にありがとうございます!今日は妹の分を購入し、明日の渡辺先生の講座を受講する際にサインをいただこう!と今からワクワクしております」と。嬉しい感想、ありがとうございます。

もし本屋さんに行って『女磨きの心得』が見つからなかったら、お店の人に聞いてみてくださいね♪ よろしくお願いします。近所の書店で「取り寄せ」もできます。ネットの本屋さん・アマゾンでも買えます。

さらに複数冊、購入して頂ける場合は、大手書店に電話で注文して、配送してもらうことも可能です。全国各地へ送ってもらえますよ。配送を行っている主な大型書店は、下記です。ご注文、よろしくお願いします。

紀伊國屋新宿本店 03−3354−0131
有隣堂アトレ恵比寿店 03−5475−8384
posted by c_roses at 10:00| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

紅白のりんご☆

201011111447000.jpg今日発売の新刊『女磨きの心得』(学研)にも書きましたが、私は毎朝、ニンジン&りんごジュースを作って飲んでいます。りんごもニンジンも皮ごと、ミキサーに入れているため、当然ですが、農薬をほとんど使っていない安心&安全なものを選んでいます。

そこで毎年、お世話になっているのが「佐藤農園」さんです。その私の健康体を作ってくださっている佐藤さんから、この写真のような「紅白のりんご」が出版祝いとして届きました☆ 嬉しい贈り物です。お祝いにこのような赤と白のリンゴを贈るのは、良いプレゼントだな〜と、感動しました。佐藤さん、美味しくて安全なリンゴをこれからも育ててくださいね。
posted by c_roses at 16:27| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出版の祝い。ありがとう♪

201011111604000.jpg新潟出張から帰ってきて、3日ぶりの出社のため、メールや提案書作りなど仕事が大量☆ お昼には、お食事を兼ねた打ち合わせに出かけ、また有意義な時間が過ごせました。男の人に、私の事業の内容をしっかり理解して頂けたのが嬉しい。仕事に本気で取り組んでいると、こうして素晴らしい出逢いがあるのです♪

オフィスに戻ると、たくさんの「出版祝い」のお花や果物が届いていました。皆さん、お心遣いありがとうございます。とても嬉しいです♪ 皆さんのお陰で、こうして仕事ができ、本を出すことが出来ている。本当に皆さんのお陰です。それなのに、そのお世話になっている方々から、こうしてお祝いをして頂けて、身に余る光栄です。ありがとうございます。
posted by c_roses at 16:11| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日、『女磨きの心得』発売☆

image006.jpg今日、11月11日いよいよ私の新刊『女磨きの心得』(学研)が、全国の書店で発売されます☆ すでに、先行発売している都内の書店では、好調な売れ行き。幸先の良いスタートをしています! すでに購入してくださった皆さん、ありがとうございます。

表紙がキラキラ光っているから、すぐ分かると思います。書店で見かけたら、買ってくださいね♪ 万が一、発見できなかったら、店員さんに聞いて。お友達やご家族などへ、プレゼントとしてもご活用頂けます。応援、よろしくお願いします☆

posted by c_roses at 07:02| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

紅葉の分厚いじゅうたん

201011101114000.jpgたくさんの山道を歩きました。ブナ林への細い山道は、こんなに美しい様々な紅葉が降り積もった分厚い自然のじゅうたん。葉っぱの上を歩く音しかしない、とても静かな山の中♪

posted by c_roses at 18:38| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感動のブナ林。紅葉の山々

201011101121000.jpg携帯カメラでは、伝えきれない自然の美しさ。あたり一面、紅葉が感動的でした♪ こんなに美しく色づいた山を歩いたことは、今まで経験がありません! 空気も澄んでいて、気持ちが良かった。

色づく山道を歩き続け、たどりついたのがこの『ブナ林』。自然が作り出した幻想的な別世界でした。深呼吸で、身体中に綺麗な空気を吸収しました☆

posted by c_roses at 18:13| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美しい棚田とお米に感謝

201011101419000.jpg今日の新潟は、冷たい大雨でした。山の天気は変わりやすく、一瞬、雨が止んで晴れるのですが、すぐにどしゃぶりに。農家の皆さんは、まさにこの過酷な自然と共存し、作物を育てていらっしゃる。それが現場に来てよく分かりました。お世話になり、ありがとうございます。

二日間、新潟の自然や温かい人たちに触れ「昔ながらの日本の良さ」を感じました。「日本は良い国だな〜」と、しみじみ思いました♪ 大家族で暮らしている人たちの温かい家族愛も見て、感動して泣きそうになりました。

また、紅葉で美しい山の中をたくさん案内して頂き、心が洗われました。都会のストレスから解放されるために、この静かな山里に来る人が多いのも、うなずけます。

写真では写しきることができないとても綺麗な風景を、全身で吸収してきましたよ♪ やはり、生で見ること、体験することは、本当に大切です。棚田を見て、大好きなお米への感謝の気持ちが、さらに増しました。

こんな山奥で頑張ってお米を作ってくださっている人たちがいるのだと思うと、「いつもありがとうございます」とひたすら感謝です。

posted by c_roses at 17:45| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本物の魚沼産コシヒカリのおむすび

201011092232000.jpg日本のトップブランド米、魚沼産のコシヒカリ。高値がつくため、にせ物も多く出回っているらしい…。本物の魚沼産コシヒカリだけを出しているお店に連れていって頂きました♪

魚沼産コシヒカリは、ツヤツヤで本当に美味しい☆ お茶碗でも一膳食べ、おむすびもご馳走になりました。幸せ!!

posted by c_roses at 08:57| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正真正銘!魚沼のお酒

201011092023000.jpg昨夜、懇親会で、大好きな日本酒をたくさんご馳走になりました♪ 米どころ新潟には「県外に出さない希少なお酒」があり、それを飲ませて頂き、大感動☆  と〜っても、美味しかった。

二次会もあり、かなりたくさん日本酒を飲みましたが、二日酔いしていません! 新潟の皆さんいわく「本物の日本酒は、悪酔いしない」のだそうですよ♪ 昨夜、ご一緒した皆さん、楽しい会合を有り難うございました。今日も、よろしくお願いします。

☆写真: この地域の方々が、お祝いの席でうたう「天神囃子」を酒名にした魚沼のお酒。

posted by c_roses at 07:26| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『女磨きの心得』( 学研)書店にて

image001.jpg今、新潟にいます。二日間にわたり、視察があります。担当の皆さんが熱い方ばかりで、やる気が高まりました。お互いに意見、力を出しあって素晴らしい結果が出せると確信しました。必ず日本国の役に立つ働きです。力を尽くしますので、ご期待ください!

さて、私が東京を離れている間に、私の新刊『女磨きの心得』(学研)の先行発売が始まったようです☆ 担当編集者・Mさんから、キャンペーンの様子が写真で送られてきました♪ ご協力いただいている書店・有隣堂様、ありがとうございます♪

皆さんのご近所の書店でも『女磨きの心得』(学研)の販売が始まります! 11月11日発売です。書店で見掛けたら、チェックをよろしくお願いします☆ もちろん、アマゾンでも『女磨きの心得』(学研)は発売しています☆
posted by c_roses at 00:47| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

新潟へ。新しい仕事はワクワクする♪

201011090746000.jpg今日と明日、新潟で『新しい仕事』の現地視察です。詳しいことは、何もお伝えできません。この日のために、色々な勉強をして来たので、現場の皆さんとの会合が楽しみです♪

今回のメインテーマの○○については、何年も前から興味があって勉強していました。その○○の仕事に携われるとは、まさに『引き寄せ』だと思っています。

シェリロゼに依頼をしてくださったJ様から「現地の方々は、温かい人ばかりだから、安心してください」と言われています。その皆さんの期待に応え、期待を超える結果を出せるよう、一生懸命やります! まずは、今日と明日の視察に集中します。

posted by c_roses at 07:51| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

全国各地から、ありがとう♪

201011061729000.jpg昨日は、【ブラッシュアップ講座】Chapter1でした。私の『なりたい自分になる』ためのクラスと、中西さん(キャリアカウンセラー、元ANAチーフパーサー)の『ビジネスマナー』のクラス。受講生の皆さんは北海道、京都、名古屋など、日本各地から来てくださいました。皆さん、ありがとうございます。

最初の「自己紹介」の時間で、皆さんがどれだけ期待をして来てくださっているのか? よく分かります。いつも、私たちは、その期待を超える授業内容を提供すべく、力を尽くして話をしています。

特に、全くの「初対面」である最初のクラスは、独特の緊張感があります。クラスを進めていく中で、徐々に皆さんの表情が変わって来る。皆さんから「この講座は、信頼できる」「素直に受け入れよう」という思いが感じられ、良い一体感が生まれるようになるのです。昨日も良いムードで、クラスが出来ました♪ 

昨日がお誕生日で、北海道から来てくださったNさんが「今日から生まれ変わります!【ブラッシュアップ講座】に来れて良かった」と言われ、感動して泣きそうになりました。今回の皆さんとの新しい出逢いは、これからどんな発展をしていくのか? ワクワクします。一緒に頑張りましょうね♪

昨日の帰りは、皆さんが「笑顔」「イキイキ」になっていて嬉しかったです☆ またみんなで、私のお薦めした恵比寿ガーデンプレイスの”バカラのシャンデリア”を見に行ったとのこと。そして、クラスで知り合った仲間と○○ノートを買いに行ったとも☆

○○ノートは、「夢とロマンを感じるもの」を「直感」で買ってくださいね♪ また次回の講座でお会いできることを、楽しみにしています。先輩受講生たちのように、「●●が決まりました」「☆☆が叶いました」など夢がどんどん実現し、嬉しい報告を聞けることを待っています!!

☆写真:現在、恵比寿ガーデンプレイスにある世界最大級のバカラのシャンデリア♪ 一見の価値ありです。
posted by c_roses at 11:54| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

『日経ウーマン』12 月号、記事掲載☆

201011071501000.jpg今日発売の『日経WOMAN』12月号に、私と話し方講師・渡辺由佳(元テレビ朝日アナウンサー)さんの記事が掲載されています。

私たちが担当させて頂いたのは「お仕事から年末年始のイベントまで 好感度UP! マナー大辞典」です。渡辺さんは「ビジネスマナー」で、私は「忘年会・新年会のマナー」です。具体的なシーンごとに提案、よくある悩み事に回答をしました。

他の先生たちの記事も、とても勉強になると思います。書店やキオスクなどで見かけたら、是非、チェックしてみてくださいね♪

posted by c_roses at 15:02| テレビ出演、マスコミ掲載☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

発酵飲料『甘酒』は栄養ドリンク

201011052229000.jpg少し前、たまたま見ていたテレビ番組に、発酵の専門家・小泉武夫先生が出演されていました。小泉先生は日経新聞で食について連載をされていて、「食いしん坊」の私は毎回、楽しみに読んでいます。

その小泉先生は、今回見た番組の中で、日本古来の発酵物の素晴らしさについて話されており「味噌、お酢、納豆、漬物」の他に「甘酒」も紹介。他は知っていましたが、甘酒は、意外でした〜。

ヨーグルトのような動物性でなく、日本人は昔から上記のような植物性の発酵物を取ってきた。中でも、甘酒は『天然の栄養ドリンク』なのだそうです! 腸内環境は、昔ながらの食生活をしていたら、自然と整うのでしょう。

しかも、甘「酒」といっても、アルコールは入っていません。だから、子供もお酒が飲めない人も安心して飲むことができるのです♪

それを妹に話したら、早速、魚沼産の糖類無添加の『米麹だけで造ったあまさけ』を贈ってくれました。行きつけのおそば屋さんで飲んで、美味しかったからだそうです☆ 昔の人は、健康管理に甘酒を飲んでいたのかも。この『あまさけ』は、糖類無添加で、自然の甘さで美味しいです☆ 冬はホットで、ショウガを入れて温まろう♪

posted by c_roses at 22:01| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すべて感謝に☆

201011061112000.jpg毎日、受講生の皆さんからお手紙やメールを頂いています。皆さんいつも、ありがとうございます。講座で直接お話しているだけでなく、こうしてお手紙やメールもたくさん頂けて「ナマの声」を聞けることは、とても勉強になります。

今日は、このあと”体験レッスン”【美人オーラ1粒レッスン】があり、明日は【ブラッシュアップ講座】Chapter1があります。また新しい受講生の方たちとの出逢いがあるのです。楽しみです♪ 初めて来てくださる皆さんは、今、ドキドキしていると思います。でも、一緒に成長していける仲間がすぐにできるし、心強い講師陣&スタッフがついています☆ どうぞこれからのご自分の成長に期待をして、お越しくださいね♪

私は講座に来てくださって「人生が明るくなった」「毎日が楽しくなった」「自信が持てるようになった」など、嬉しい言葉が受講生の方々から自然と出るようになるのが、とても嬉しいです。しみじみ「シェリロゼをつくって良かった」と思います。また新しい受講生の方々の人生も、より良い方向に向けていけるよう、しっかり力を尽くします!!

今日届いた福岡から通ってくださっている森本さんからの手紙。どんな悲しい出来事も、プラスの方向から見ることによって、感謝すべき点に気づけます。毎日の暮らしの中で、考え方がどれだけ重要なのか? 幸せになるか? 不幸になるか? すべて自分の考え方です。森本さんの手紙を読んで、あらためて感じました。 クラスでお話していることを、しっかり実生活で活かしてくださって、ありがとうございます。実行あるのみです!
posted by c_roses at 11:13| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

聞かれて気付く

201011051440000.jpg今日は、連載を担当させて頂いているオレンジページ『からだの本』の別のページ「著者インタビュー」でした。いつもの担当編集者・Sさんと、ライターさん、カメラマンさん。全員女性で、和気あいあいでした♪

11月11日にでる私の新刊『女磨きの心得』(学研)についての取材。様々な質問をされる中で、自分では気付いていなかったことに初めて気付く。いつも取材で、そんな経験をしています。

相手に「なぜ?」と聞かれて、自分の言動の「根拠」を見つめ、言葉にするのです。しかも、取材は限られた時間の中で、的確に相手が求めている角度からの回答をしなければいけない。

【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】で、会話やコミュニケーションのロープレをよくやっています。あのロープレは本当に大切。自分を知るためにも、相手に自分を知ってもらうためにも。しかも、誤解のない言語表現で。公私にわたってこの会話力、コミュニケーションは重要だと思います。

☆写真:からだの本の別冊『毎日しょうが生活』が出ました。美味しくて、健康にも美容にも良いしょうが料理のレシピが満載。「しょうが酢」「サーモしょうが」など、簡単にしょうがを取れる提案も。冬の冷えは、これで解決できるはず♪

posted by c_roses at 23:07| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気クイズ番組『Q さま』問題監修

201011031740000.jpg最近、テレビの仕事が増えてきました。先日も、テレビ朝日『Qさま!!』(月曜20〜21時)のクイズ問題を監修させて頂きました。近々、放送される予定ですので、ご覧くださいね♪ ただし出演するのではなく、監修者として名前が紹介されるだけです。

元々、この番組はよく見ていたので、問題を担当させて頂けて嬉しいです。でも、責任は重大。クイズ番組の問題自体が間違っているなんて、あり得ないでしょ。「絶対に正しい答」の問題を作る必要があります。

意見が分かれる、色々な意見があるものは、クイズにはなりません。テレビの影響力の大きさを考えると『完璧主義』でないとダメです。影響が大きい分、責任重大。それだけ当然、勉強もしっかりしています☆ すべて努力のみ! お互い、頑張りましょう。

posted by c_roses at 00:44| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

渡辺由佳さんの新刊発売☆

話し方のマナー&コツ.JPGブラッシュアップ講座】【エグゼクティブ】の話し方の講師・渡辺由佳(元テレビ朝日アナウンサー)さんの新しい本が完成しました。下記、渡辺さんからのお知らせです。私も手元に届いたら、早速読んで勉強します♪ きっと読みやすくて分かりやすい本のはず。楽しみですね。

『「感じがいいね」と思われる話し方のマナー&コツ』 成美堂出版 SASAERU文庫 570円

〜 入社間もない主人公が、ビジネスシーンやプライベートシーンで、感じがいい大人の女性としての話し方を少しずつ学んでいくという内容です。困った時も「こんな言い方をすれば良かったんだ〜!」と気付いてもらえる話し方が満載です。ぜひ読んでみてくださいね。 〜

なお渡辺由佳さんのクラスは、直近だと11月7日(日)からの【ブラッシュアップ講座】Chapter1で開催。渡辺さんのような美しくて、品のある話し方を習得したい方、美しい声の出し方&表情などを学びたい方は、是非、【ブラッシュアップ講座】へお越しください。お申し込みお待ちしております。
posted by c_roses at 11:31| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

機嫌悪い人に巻き込まれない方法

201011032208000.jpg八つ当たり、威圧的な言動、一方的な嫌な言葉、ネガティブな発言…様々、あびせられることがありますよね。でも、積極思考が身に付いていたら、冷静に相手を判断でき、相手の機嫌の悪さに巻き込まれることは、ほとんどありません。

11月28日(日)10〜12時に開催するアイカさんの【ローズセラピー】で、発想の転換を短時間でするための「ベース」を強化。自分を開花する方法、嫌な気持ちを浄化する方法、自分で自分を癒す方法など、一緒に学びましょうね♪

アイカさんの著書『あなたの声が幸せを運ぶ風になる』に「ゆるすという行為は光の世界へ自分を解放する鍵です。『ゆるさない!』という強いネガティブな気持ちを持ち続けていると、逆に、その相手に縛られてしまいます」とあります。

いつまでも、嫌な思いを抱き続けても、自分が不幸になるだけです。機嫌の悪い人、ネガティブな人にとらわれないで! いつも、ワクワク楽しくいきましょうね♪ 【ローズセラピー】の申し込み、詳細は、シェリロゼHPをご覧ください。

posted by c_roses at 22:29| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵比寿ガーデンプレイス、点灯式の前

201011031451000.jpg今、ガーデンプレイスの前を通りかかったら、クリスマスソングが聴こえ、シャンデリアの周りに近づいてみたら、コンサートをやっていました♪ ステージの後ろには100人近くのコーラスの皆さんがいます。

こんなイベントをして、盛り上げているのですね♪ 一気にクリスマスモードになっています☆ きっと、ゴスペルのレッスンを受けている選ばれた皆さんなのでしょう。

posted by c_roses at 14:58| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイ料理。基本はパッタイと生春巻き

201011031326000.jpg今日は、美容院の帰りに、いつも行く薬膳の中華料理店でなく、そのお隣のタイ料理店でランチ。当然だけど、初めて行くお店は、料理の味も、店内の雰囲気も、店員さんの接客態度も分からない。だから、ちょっとした冒険!

大体は「よく行く店」に行くけど、たまには新規開拓もします。どんな新発見があるか? 自分で体験してみないと、何も分からないから。

料理店の新規開拓は、必ず『基本の料理』を注文します。その店独自の料理でなく。それによって、「また来たい」かどうかを判断するのです。タイ料理の場合、私は、パッタイと生春巻き。今日も、その2品を注文しましたよ☆

posted by c_roses at 13:58| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バカラのシャンデリア。今夜、点灯式

201011030931000.jpg今朝、恵比寿ガーデンプレイスを通ったら、バカラのシャンデリアが青空のもと、輝いていました☆ 今夜、点灯式が行われ、冬のロマンチックなガーデンプレイスが完成するのです。楽しみですね♪

posted by c_roses at 10:06| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

恵比寿ガーデンプレイスのクリスマス☆

201011021859000.jpg今夜、近所の恵比寿ガーデンプレイスに立ち寄ったら、クリスマスツリーが輝いていました☆ 毎年恒例、バカラの世界最大級のシャンデリアも完成し、点灯式の準備が整えられていました。

これを見ると「冬本番だわ〜。もう今年も終わるのね」としみじみ思います。2010年のラストスパート、一年の締めくくり、キラキラ輝くものにしましょうね♪

posted by c_roses at 23:13| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太るものは、美味しい☆

201010021854000.jpg今は和食中心になりましたが、数年前まで私は『肉食』でした。とにかく牛肉が好きで、ご馳走になるときのリクエストは、ステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼き…。ほぼ毎日、肉料理を食べていました。お肉を食べるのをやめてからは、あの頃の食生活が信じられません!

でも今でも私は、太るものが好きなのです。一番好きな食べ物は、お米。お米は、太りませんが、好きな料理のジャンルは、一位が『中華料理』。油物とお酢が大好きだから♪ 二位は『和食』で、中でも煮魚と天ぷらが好き。油物がどうも好きなのです。

今までは、家で揚げ物をしませんでした。しかし最近、揚げ物を上手にできるようになりたい! と思うようになり、練習中。揚げ物に使う道具もそろえ、コロッケや唐揚げなど作っています。

この写真は、ゴボウの唐揚げ。少し片栗粉をまぶして、カラッと揚げるように研究中です。油を吸いすぎていたり、焦げてしまったり。何度も失敗を繰り返して、料理の腕は上がるのです☆ 頑張るぞ〜!

posted by c_roses at 16:55| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家事が気持ち良くなる、石けん生活♪

201010081944000.jpg私は家事が好きで、掃除や洗濯、料理の研究など楽しくやっています。受講生に「どうしたら家事が好きになれるか?」と相談されることも。対策法は、11月11日にでる新刊『女磨きの心得』(学研)に詳しく書いたので、お読みくださいね。

手っ取り早い方法として、使うものを可愛くしたり、カラフルにしてみたらいかがてしょうか?! まずは楽しい気持ちになれる品物を使うと良いかも♪

私は料理好きだから、台所用品は、実用的であきの来ないシンプルな、長持ちする品が多いです。でも、洗濯用品は写真のような感じ。これは、スプーンとお花がデザインされた洗濯ばさみ☆ 洗濯石鹸は、洗浄力が高くて安心な『シャボン玉石けん』『アラウ』を使っています♪ 美容と健康のためには、合成洗剤でなく、石けんですよ☆ 合成洗剤と石けんの違いについては、こちらをお読みください。
posted by c_roses at 06:53| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

Aika(アイカ)【ローズセラピー】の予習

10Aika(茶色)縮小.jpg11月になりましたね〜♪ 今年もあと、二ヶ月。素敵な一年になるよう、残り二ヶ月もワクワク&ドキドキで「本気」で過ごしましょうね☆

さて、11月28日(日)10時〜開催、世界的に活躍するサウンドセラピスト&歌手Aikaさんの【ローズセラピー】。そのAikaさんの初めての本『あなたの声が幸せを運ぶ風になる』が出版されました。もちろん、Aikaさんの歌のCD付き♪

私の大好きな歌『ありがとう』『神の慮り(おもんぱかり)』が入っています。この本を読んで、自分の声の大切さ、声の力がよく分かりました。また自分自身を癒す一番の方法も☆ 付録のCDを聴きながら、Aikaさんの天使の歌声への感動も。

11月28日【ローズセラピー】では、この本を販売し、会場で本を買ってくださった方々限定で、Aikaさんの「サイン会」を行います!! お楽しみに☆

先日の【エグゼクティブ】フォローアップクラスで発表したら、早速「【ローズセラピー】までに本を買って、予習をします。もちろん、【ローズセラピー】当日も買って、周りの人たちにプレゼントします」という声を複数、聞きました。

とにかく、11月28日の【ローズセラピー】で、Aikaさんからナマで、自分を癒すセラピーの方法を教えて頂きます。一年の心身の疲れを取って、新品の自分に生まれ変わって、新年を迎えましょうね。まだ【ローズセラピー】に申し込みされていない方は、お早めにお願いします☆
posted by c_roses at 10:36| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

