2010年09月29日

伊勢神宮の鳥居

P1100037.jpg私は生まれる前から、初詣は伊勢神宮に行っています。冬至をはさむ約2ヶ月、伊勢神宮・内宮の宇治橋にある鳥居のほぼ中央から、太陽が昇るのです。

初詣のとき、私たちは毎年、鳥居の前で朝日が昇るのを待っています。鳥居の向こうの空に、太陽の光線が見えてくると、一気に空が明るくなり、太陽が勢い良く顔を出します。そのとき、思わず太陽に手を合わせ「ありがとうございます」と自然に言っているのです。

年の始まりを、日本の守り神・お伊勢さんで迎える。毎年の行事ですが、有り難き幸せです。

☆写真:私が携帯の待受にしている伊勢神宮の日の出。

posted by c_roses at 22:49| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

生理のこと。体を守る、布ナプキン☆

10.02 070.jpg私は、五年ほど前に突然、ひどい生理痛に苦しむようになり、子宮筋腫と内膜症があることが判明。婦人科の先生から手術やピル、生理を止める注射など、色々とすすめられることに疑問を感じ、私は西洋医学に頼り切るのでなく、自分の体の力を信じ、東洋医学&体質改善をすることにしました。当然ですが、内科、婦人科、漢方医、栄養士など健康のプロの先生方が書かれた本も多数、読んで勉強してきました。

私が実際にやっているのは、琉球温熱療法、アーユルヴェーダ、整体、食事療法…そして、私の体に合った漢方薬を作って頂き、毎日、煎じて飲んでいます。様々なプロの先生方のお陰で、体が本来持っている自然治癒力が高まり、今は生理痛が激減しています。ひどい時は、生理期間中、毎日一日三回、痛み止めを飲んでいました。今では一番つらい2日目以外、痛み止め薬を飲まずに過ごせるようになりました♪

実は、数年前に「体に良くない…」「婦人科系の病気の原因かも?」と思い、やめたのがタンポンです。(私は高校時代からずっと、タンポンを使っていました)きっかけは、経皮毒の勉強と、妹が教えてくれたこのサイトの「タンポンの危険性」の情報。そして、「オーガニックコットンの生理用ナプキン」です。当時は知らなかったことがたくさん書かれていて、衝撃を受けました。

ちなみに今は、研究の結果「布ナプキン」を使っています。仕事中は、一般的なナプキンを使用していますが、家にいるときや夜は、「布ナプキン」。不思議ですが、布ナプキンにしてから、生理中も気持ちよく過ごせています。布ナプキンがとても快適なので、次回からは仕事中も「布」に切り替えるつもりです。布ナプキンについて詳しく知りたい人は【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】で会ったときに聞いてください。

当たり前ですが、人によって体質は全然違うため、私にとって効果があったことと、他の人にとって効果が出ることは、違うはずです。でも、何でも「やってみないと分からない」のも、また事実。色々とやってみて、自分に合う合わないを判断してくださいね。大切な自分の体は、自分で守るしかありませんよ♪ 
posted by c_roses at 11:57| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

乾かない!女はツヤが命☆

201009261249000.jpgいよいよ、乾燥の季節がやってきます。今朝、いつものようにオフィスの掃除を終え、みんなで、手がかさつくようになったことが話題に。こまめにハンドクリームを塗りましょうね♪

あと、大事なのは唇のケア☆ 唇がカサカサで皮がめくれていたら、女子として魅力が減ってしまいますよ! 私はこまめに、リップクリームを塗っています。リップクリームは、家の鏡台、バッグに入れている化粧ポーチ、オフィスの引き出しの三ヶ所に常備。

大学時代から色々試した結果、ずっと『サベックス』を愛用。私の唇を長年、守ってくれています♪ このリップクリームは、バニラの匂いがしますが、長年使っているため麻痺しており、自分では分かりません☆

ちなみにグロスは、コーセーの物を使っています。本格的な乾燥の時期に入る前に、唇を守るようにしてくださいね。色々な意味で、女は、ツヤ☆艶が大切ですよ♪ お互いに『つやこ』でいきましょう☆

posted by c_roses at 22:22| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分磨き☆ 一緒に成長できる仲間がいる

amret.jpg昨日は、今年最後の【ブラッシュアップ講座】Chapter3でした。大阪や静岡など、飛行機や新幹線で通ってくださっている方々も。今回のクラスが初めての【ブラッシュアップ講座】受講という人が複数いらっしゃいます。でも、先輩受講生の皆さんとすぐに仲良くなり、いつも通り、和気あいあいとした雰囲気で初日が始まりました♪ 皆さん、ありがとうございます。

毎回、思うのですが「一緒に成長できる仲間がいる」というのは、とても心強いことです。自分磨きの本を100万冊読んだところで、実際に行動に移さなければ、何も変わりません。しかも、本に書いてある方法が自分に合っているのか? どう実行したら良いのか? 難しい点が多々あるので、結局、「その内容は、知っている」というだけで終わっていることが多いはず。これは、プラス思考も自己啓発本も同じ。

【ブラッシュアップ講座】に来られる方々も、何人もが「自己啓発の本はたくさん読んできました」「ポジティブ・シンキングの本は何冊も持っています」と言います。「でも結局、何もできずに数年が経ってしまったので、自分磨きは自分だけでは出来ないと分かって、講座に来ました」という方ばかり。それが普通だと思いますよ☆

【ブラッシュアップ講座】に来て、実際に各ジャンルの一流の講師陣から「自分磨きの具体的な方法」を一人ひとりアドバイスを受けることで、はじめて実行できる。そのプロから教わった一つ一つを行動に移すことで、本物の自信が生まれるのです。架空の話、机上の空論でなく、プロの多くの知識と経験からもらうアドバイスの重みはそこにあります。

「自分に自信をつけたい」「キレイになりたい」「素敵な人と出逢いたい」「キャリアアップをしたい」など、多くの夢を持った仲間と切磋琢磨できる環境。そこに身を置くことで、お互いに良い刺激を受けて、短期間で成長が出来るのです。これは、年齢や職種など全く関係がありません! 本人の思いとプロのアドバイス次第で、どれだけでも成長します。

なお、月一回の私のクラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜は、10月16日(土)からスタートです。半年に一度の開催ですので、この機会をお見逃しなく!! 仕事もプライベートも充実させたい、本気で輝く未来を切り開きたい、人から憧れられるような女性になりたい…そんな思いを抱いている方は、是非、【エグゼクティブ】へお越しくださいね☆ 一緒に「なりたい自分」になりましょう!
posted by c_roses at 17:51| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

高校の修学旅行は長崎だった…

201009251158001.jpg今回、何年かぶりに、高校時代のアルバムを見ました。これは、高校時代に修学旅行で行った長崎でのひとコマ。ちなみに私は、向かって左から二人目。

アルバムに貼ってある写真を見ると、美しい場所、歴史的な建造物を色々と見に行っています。しかし、眠さのためにほとんど覚えていない!! これはもったいな過ぎる…皆さんは、こんな大反省の修学旅行の思い出ではないと思いますが。

でも、もし私のようなもったいない過ごし方をしてきたのであれば、大人になった今、修学旅行をやり直しましょう☆ 今なら間に合います♪ 11月20〜21日【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】で長崎へ行きます。今一番熱い長崎のパワーと美しさ、歴史を感じ、日本国のために尽力した先人たちの息吹を感じましょう!! もちろん、夜景もビードロ体験も、長崎の美味しいお料理もありますよ☆
posted by c_roses at 12:19| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行の思い出?!

201009251203000.jpg秋は、修学旅行の季節でもあります。シェリロゼのスタッフ・Kさんの息子さん(小学生)も、先日、日光東照宮へ行ってきたようです。話を聞いていて、またまた感心しました。彼はその美しさ&素晴らしさにとても感動し、ガイドさんが説明したのと同じように、イキイキとその感想をお母さんのKさんに聞かせてくれたのだそうです。

「陽明門が、一つだけ逆さまに彫られている理由」「眠り猫の意味や本当に寝ているのか?」など、その情景が目に浮かぶように話すことができ、Kさんも「息子と一緒に日光東照宮へ行きたくなった」と言っていました。私もKさんの話を聞いて、一緒に行きたくなりました♪

これって、と〜ってもすごいと思いませんか? そもそも私は小学生時代、『京都&奈良』へ行ったはずですが、「お土産に八つ橋を買ってきた」ことしか覚えていません…大仏さまを見たはずですが、他にも色々と仏像を見たので記憶にない。

中学は確か『広島&倉敷』へ行きましたが、青学の子たちと一緒になり、青学男子にジャニ系の子を見つけて、ジャニファンの友だちと騒いでいた。ことしか覚えていない…観光したところは、何も記憶にない。

高校では『長崎&雲仙』へ行きました。夜、友だちと遅くまで話していたため、移動はすべて寝ており、ちゃんぽんや皿うどん、カステラが美味しかったことくらいしか覚えていない…

どの時代もそんな修学旅行の思い出しかないため、Kさんの息子さんの高尚な修学旅行の感想を聞き、大反省をしました。せっかく良いところへ連れて行ってもらっていたのに、学校の先生たちに申し訳なかった。もちろん、育ててくれている両親にも。

写真:高校時代の私のアルバム。一応、絵葉書と一緒に写真を貼ってあるため、どこへ行ったのか? は分かるようになっています。
posted by c_roses at 12:17| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

『ケイコとマナブ』モテ度アップ! 記事掲載

201009241701000.jpg明日9月25日発売の『ケイコとマナブ』(リクルート)に、巻頭カラー”ワタシが変わる! 運命の三ヵ月”にシェリロゼ受講生の記事が掲載されます♪ 今回の取材も、受講生の方にご協力頂けて感謝しています。皆さんいつも、ありがとうございます。

今回、取材依頼を頂いたのは「三ヵ月でモテ度アップ!」という内容。受講生のインタビューを取りたいとの依頼で、どなたに出て頂くか? 考えた結果、【ブラッシュアップ講座】受講して一ヶ月で、人生最大のモテ期が到来した実績のある受講生・松尾さんに登場して頂くことにしました☆

松尾さんは、集中的に【ブラッシュアップ講座】Chapter1〜4、そして【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜に参加。「受講後、人生最大のモテ期→尊敬できる理想の彼が出来た」というエピソードを、『ケイコとマナブ』で話しています。書店で見かけたら、チェックしてくださいね♪

受講生の皆さん一人ひとりが『なりたい自分になる』ことを応援する【ブラッシュアップ講座】、【エグゼクティブ】。まだ受講していない方々は、是非お早めにお越しくださいね。もう2010年も、あと三ヵ月です。良い年で、今年を締めくくりましょうね♪ 残り三ヵ月で、一緒に人生を素敵に変えましょう!!
posted by c_roses at 17:03| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

満月と月餅( げっぺい)

image.jpg今日は、十五夜お月さま・満月を楽しめるはずが、東京は一日中、大雨。激しい雨の音がうるさくて、窓を閉めて過ごした時間もありました。

香港在住の妹から、香港にある名店『福臨門』の月餅(げっぺい)の写真が送られて来ました。「伝統的な月餅で、中に黄身が入っていて美味しかった」とのこと。確かに、切った月餅の中に、黄身が写っています☆ お月さまに見立てているのかな?!

お月見は、来月の『十三夜』に期待をして。今、募集中の10月23日(土)【会席料理のマナー】では、もちろん秋を楽しむお料理がたくさん出ますよ。一緒に秋の味覚を楽しみましょうね♪

今夜は雨空の先にあるはずの満月を感じながら、秋の収穫に感謝して過ごしましょう☆ もちろん、お彼岸ですから、ご先祖様に「ありがとう」を。
posted by c_roses at 20:38| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素材の良さを味わう

201009181036000.jpg私は、圧力鍋をよく使って、料理を作ります。煮物、スープ、蒸かす、解凍…ほとんどを圧力鍋でします。ちなみに私は、電子レンジを持っていません。大学時代から独り暮らしをしていますが、一度も買ったことがないですよ。

食材の味を活かすには、蒸して塩をかけて食べるのが一番だと思います。食欲の秋☆ とうもろこし、さつま芋、かぼちゃなど、圧力鍋で蒸して食べていますよ♪ 素材自体が良いから、調味料は最低限です。

私は、塩をかけて食べるのが好きだから、いつも持ち歩いているバッグのポーチの中に『雪塩』を入れています。外食時に、お店によって天然塩が出てこないときもあるから、持ち歩いていると便利です♪
posted by c_roses at 10:09| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

十五夜お月さま☆ 今夜、楽しみましょう♪

DSCN0445.jpg今年は「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」が今夜9月22日、満月が23日です☆ 今夜は、東京は夜になると雨が降るそうですので、早めに夜空を見上げて、美しいお月さまを眺めましょうね。十五夜について詳しい内容は、私の大先生のHP「室礼歳時記・十五夜の由来」をご覧ください。

シェリロゼのスタッフKさんの息子さんが、私の年中行事の大先生の本を読んで、年中行事やこのお月見に興味を持ってくれているそう。今夜は、お月見団子を飾って、夜空を眺めてくれるはず☆ 小学生の頃から年中行事に関心を抱いてくれたら、感性が磨かれて素敵な大人になっていくと思います。

お昼休憩中、おむすびを食べながら、よくKさんのご家族の話を聞いています。二人の息子さんたちと会ったことはないのですが、とても素直で可愛い坊っちゃんたちで「いい教育が出来ているわ」と感心して聞いています。私も子供が出来たら、子育て法をKさんに相談していきたいと考えています。成長が楽しみです♪
posted by c_roses at 15:41| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みかんの季節♪

201009221029000.jpg私は果物の中で一番好きなのが「みかん」です☆ これは生まれた時から、祖母と同居をしていて、祖母がかんきつ類好きだったため、毎日、一緒に食べていたからだと思います。でも、一緒に育った妹二人は、私のように「みかん大好き」とは違うので、単なる好みだけかも知れません。

実は私は、体質改善でお世話になっているアーユルヴェーダの齋藤先生から、ここ一年ちょっと、みかんを禁止されています。みかんは、一日10個以上食べられるほど大好きなので、この食事制限はきつかった〜。でも、何とか耐えることができ、今に至っています。

私はみかん好きで、食にこだわっているから、当然、美味しくて安全なみかんを作っている農家から、取り寄せています。色々と探した結果、毎年お世話になっているのが、和歌山の鈴木農園さん。みかん以外にも、はっさく、夏みかん、いよかん、レモンなど様々なかんきつ類を作られていて、季節ごとに様々な味を楽しませて頂いています。

今日、その鈴木農園さんから「すだち」が届きました♪ 会社のスタッフみんなで分けました。自家製のポン酢が作れたり、お魚に絞って食べたり…楽しみです。「すだち」が届くと、いよいよみかんの本番☆ 安心、安全で美味しいみかんたち。今年も鈴木農園さんのお世話になる時期が到来です。楽しみ♪

☆写真:今日届いたすだち。写真では薄い色に見えますが、かなり濃い緑色です。
posted by c_roses at 13:38| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

Aikaさん(サウンドセラピスト)11月28日【ローズセラピー】開催♪

10.09 148.jpg毎日、頑張り過ぎて疲れていませんか?

自分の気持ちにフタをして苦しくなっていませんか?

いつも呼吸が浅く、不安な気持ちを抱き続けていませんか?

『ローズセラピー』は、“天使の歌声”を持つ、世界的に活躍中のサウンドセラピスト&歌手のAikaさんをお招きして、五感と第六感を開き、体中に心地よい気づきを与える特別講座です。

シェリロゼにちなんで「薔薇」を使って、呼吸を深くしてリラックスする方法を教えて頂きます。心身のお掃除をして、自分の悪い習慣、思いぐせ、体の痛みから解放され、本来のあなたの素晴らしさに気付きましょう。

一番大切なあなたの心身に「ありがとう」をたくさんプレゼントして、幸せな未来を開花させましょう♪

【ローズセラピー】〜癒しの実習&ミニコンサート〜
日時:11月28日(日)10時〜11時45分
場所:日仏会館(JR山手線、地下鉄・日比谷線、恵比寿駅)
対象:男女、年齢不問。お子様(乳幼児含む)も受講可能です。

【ローズセラピー】の詳細、お申し込みはシェリロゼHP【外部講師による特別講座】をご覧ください。お会いできることを、楽しみにしています。

☆Aikaさんの歌の試聴、CD購入はこちらから☆

posted by c_roses at 17:25| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

秋の月に感謝を☆

201009112142000.jpg先週、香港在住の妹が、月餅(げっぺい)を買って来てくれました。日本古来、9月中旬には十五夜、『中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)』を楽しむお月見の行事があります。お団子、芋、栗などを飾り、収穫を感謝するものです。詳しくは私の本『しぐさのマナーとコツ』(学研)をご覧ください。

ところが今年は猛暑が続き、夜、鈴虫の声はしていても、秋を感じられず、美しい満月も何か違っています。もう秋分になるのに…。どうしたのだろう?

今日は、お彼岸の入り。この一週間で、お墓参りに行ける人は行きましょう。私はお墓が地元・名古屋で、今回は行けません。でも毎日、父やご先祖様には「ありがとう」と言い、手を合わせていますよ。
posted by c_roses at 22:44| マナー、日本の伝統、美的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

直感を大切に☆

201009201122001.jpg最近、改めて思うのが『直感は大切』だということ。これは、公私にわたって重視すべきことです。

盛和塾の先輩Yさんが社員採用について「面接で○○が感じ悪いとか、気になった点があるのに、そこに目をつぶり採用しても、結局、その”気になった点”が原因で、辞めてもらうことになる」と。

プライベートでも同じで、初対面で良い印象を持てなかった人は、やはり続かない。いくら第三者から見て「良い人」「良い条件」と言われても、全く関係がありません。これが相性であり、心のつながり、ご縁の有無なのだと思います。

posted by c_roses at 11:34| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

松田聖子ファン・30 周年♪♪♪

P1050020.jpg私は、聖子ちゃんがデビューしたときから、ずっと松田聖子ファンです。たまにこのブログでも、聖子ちゃんのことを書いているため「私も聖子ちゃんのファンです」と言われることも☆

聖子ちゃんは、私が小学五年生のときにデビュー。初めてテレビで見た瞬間に大ファンに♪ レコードや雑誌、写真集を買い、さらにファンクラブが出来てすぐに、入会。

わが家は厳しいから、芸能人のファンクラブに入るのは「不良化の一歩」かのように思われていました。だから、ファンクラブには母に内緒で入りました。友だちのお母さんに、現金書留のやり方を教わり、お年玉を会費に使用。三文判をこっそり持ち出し、郵便局へ。

自分では、母にバレないと思っていました。しかし、ファンクラブから会員証と会報『PePe』が郵便で届き…その日、小学校から帰ってきてすぐ、母から松田聖子ファンクラブからの封筒を渡され、冷や汗が。このエピソードを、母はすっかり忘れていますが、私はしっかり覚えています☆

その時の会員証は、今でも大切に持っています♪ それがこの写真。デビュー当時の会員証は、手書きだったなんてすごくない?! かなり貴重な品のはず。聖子ちゃんに会う機会があったら、絶対に見せたい宝物です☆

posted by c_roses at 10:08| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『夜景博士』の夜景が好きな理由

201009181840000.jpg昨日は、盛和塾の勉強会でした。稲盛和夫塾長の昔の講演ビデオを見て、感想を話したり、自分の会社ではどう活かしているかを話す勉強会。

心を高めること、自己犠牲を払う結果について、判断基準は人として何が正しいかなど、改めて納得しました。知識として知っていても、実行しなければ意味がないから、一つ一つ確実にやっていきます。

勉強会のあとは、仲間たちと食事へ。そこでも、稲盛塾長から教わったこと、日々の勉強の仕方などを話し合います。もちろん少しは、プライベートな話しも。昨日聞いた話で感動したのが、『夜景博士』の安藤さん(ベクトルジャパン社長)の話。

安藤さんは「僕が夜景を好きな理由は、女性を口説くためじゃない。夜景は、頑張っている人たちがいるから、夜、明かりがついて、成り立っている。夜景があるのは、頑張っている人がたくさんいる証拠」と。

確かに言われてみたら、当たり前の話。でも私は、そこに気付いていなかったから、とても感動しました☆ 夜、飛行機で東京に帰ってくるときや、高層ビルやホテルのバーなどから、ただ「綺麗だな」と思って見ていた夜景。これからは、見方が「ありがとう」に変わります♪

posted by c_roses at 08:22| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

男の人は、メールより会話

201003201747000.jpg色々な男の人を見ていて思うのが、メールより話す方が良いみたい。話すといっても、電話も、会って話すのもある。そこで、自分の『会話力』が重要になるのです。

ちゃんと素直な思いを伝えられているか? 相手の話を聞けているか? 間の取り方は? 合いの手の入れ方は? など。

いくら「良いものを持っている」「深く付き合えばいい人と分かる」としても、初対面の人や好きな人、大切な人にその良さが理解してもらえなかったら、もったいない。あなたは、損をしていませんか?

仕事も恋愛も大切なことは、同じなのかも☆
posted by c_roses at 10:03| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

連載中の『からだの本』発売

201009171319000.jpg私が連載を持たせて頂いているオレンジページ『からだの本』の最新号が発売になりました♪ 私の担当ページのタイトルは「しぐさ美人になりたい」。今回のテーマは「エレベーター・エスカレーターでのしぐさとマナー」です。

日々の生活の中で普通に使っているエレベーター、エスカレーターで気をつけるべき点、してはいけない点を紹介しました。

私のページ以外にも、オレンジページの別冊ならではの付録「からだに効く おいしいレシピ」や、豆乳を使ったお料理など、美味しそうなお料理の作り方が紹介されています。さらに、「生理痛」の特集記事も。今回の号も、読み応え十分の内容です。書店で発見したら『からだの本』チェックしてくださいね♪
posted by c_roses at 13:22| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

世界のVIPに共通する信条

10.02 088.jpg昨夜は、盛和塾の勉強会でした。月に一度、20名ほどの人たちとご一緒し、そのあと近所の中華料理店で、勉強会でのことや、経営のことなど話をします。経営者同士にしか分からないことがたくさんあるため、先輩方のナマの話を伺うのは、良い勉強になります。もちろんそのベースには、盛和塾で稲盛和夫塾長から教わっている『京セラフィロソフィ』があるから、分かり合えるのです。

食事会は23時過ぎに終わり「二次会」へ。私は、体調が悪い時や、翌日、早朝から出張や【社員研修】が入っていない限り参加します。盛和塾の人たちとの席は、悪口大会やバカ騒ぎするための時間でなく、どんなに深夜になっても、明け方になっても「まじめな仕事の話」がメインだから。そして胸襟を開く酒席でしか聞けない「貴重な話」が聞けるから。盛和塾のコンパは、私だけでなく多くの人が「メモをしながら話を聞いている」のが普通です。

昨夜も食事会や二次会で、多くの収穫がありました。世界各国のVIPと呼ばれる人たちにインタビューをしてきた先輩が、そのVIPたちに言われた”●●になるための共通の言葉”を教えてくださいました。それは「絶対に悪口、悪いことを言うな!」ということ。当たり前のように聞こえますが、とても感動的なお話で目から鱗でした。私自身、今までも気をつけていましたが、さらに徹底しよう! と思いました。だって私は、●●になりたいから☆

詳しい内容は、また【エグゼクティブ】でお話します。良いことを教わったので【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜や、フォローアップクラスで還元したいと思います☆ 【エグゼクティブ第一章】は、10月16日(土)から始まります。また今年最後の【エグゼクティブ】フォローアップクラスは、10月30日(土)です。ご期待ください!!
posted by c_roses at 09:55| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

10月の【テーブルマナー講座】、【会席料理マナー講座】募集!

肉料理A.jpg朝晩、少しずつ涼しくなってきましたね。秋はもちろん「食欲の秋」です♪ 美味しい食材がたくさん出回る、食いしん坊にはたまらない季節がやってきます。美味しいお料理を食べて、美しい食べ方を身につけて、世界を広げていきましょう☆ いくらオシャレだけ頑張っても、食べ方が綺麗じゃなかったら、もったいないですよ。あなたの食べ方は、見られていますよ! このクラスで自信を持って、食べられるようになりましょう♪

【テーブルマナー講座】
日時:10月9日(土)18:00〜21:00
場所:レストランフォレスト※地下鉄銀座線〈外苑前〉駅4番出口・徒歩3分
対象:18歳以上の男女。(※保護者の方がご一緒の場合、「中学生以上」の方のご参加も可能です) 
定員:10名(席数に限りがあります。お申込みはお早めに!)
講師:井垣利英
☆メイン料理:奇数月…「お魚」偶数月…「お肉」

食べ方のマナーをしっかり習得しておけば、ここぞという席、緊張してしまう席でも、安心してお料理と会話を楽しむことが出来ます。お申し込み、詳細はシェリロゼHP【テーブルマナー講座】からお願いします。マナーは一生ものですよ。是非、お友だち、ご家族などお誘い合わせのうえ、ご参加くださいね♪

なお、【会席料理マナー講座】は、10月23日(土)11:30〜14:30です。募集を開始しましたので、お早めにシェリロゼHPからお申し込みくださいませ。お会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 09:51| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盛和塾から日本航空へ。六万羽の千羽鶴

10.09 048.jpg8月、時間を見つけて折っていた稲盛塾長への千羽鶴。私は、私の家族、友人と合わせて、盛和塾に約500羽を贈りました。久し振りに鶴を折ったのですが、出来るものですね♪ 結構楽しくて、時間を忘れて深夜に折ったりもしていました。

先日の盛和塾全国大会の懇親会・会場に、各地の盛和塾から贈られた千羽鶴が飾られていました。その数「六万羽」!!その一部の写真がこれです。新潟は、米どころだけあってお煎餅に「JAL応援団」のメッセージが書かれ、ぶらさがっていたり…細かく見ると、各地の特長が出ています。すべて純粋な心の現れです。

稲盛塾長はこの日「皆さんの有形無形の気持ちが、とても嬉しい」とおっしゃっていました。多くの人たちが稲盛塾長への感謝と、日本航空の再建を応援する気持ちをこめて折った千羽鶴。78歳の塾長が、京セラの経営哲学を活かし、JAL再建にご尽力されている姿を拝見し、あらためて勇気を頂き、熱い思いを抱きました。稲盛塾長の教えの原点『利他の心』『心を高める、経営を伸ばす』を徹底させていけるよう、改良改善していきます。
posted by c_roses at 09:22| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

仕事も恋愛も、結局『会話力』☆

10.08 064.jpg先週、私が入っている経営者勉強会・盛和塾の全国大会でした。今回は司会を担当しなかったため、休憩中や食事のときなど、多くの人たちとお話する機会がありました。日本各地だけでなく、ブラジルやアメリカからの参加者も大勢いらして、久し振りの再会で話に花が咲きました♪

盛和塾は、男性経営者が9割の『男の世界』です。そんな中で、女性で会社を興した私の存在は、極めて特殊。そこでも多くの先輩や仲間たちが出来ているのは、やはり「コミュニケーション力」「会話力」がモノを言っていると自負しています。だって私は、それを仕事にしているのだから☆ 

もちろん、いつも、盛和塾で司会を担当している関係もあり、私のことを知っている人は多い。でも、一対一で話をしない限り、仲間や知人が増えることはありません。盛和塾の中で【社員研修】を担当させて頂いている企業さまも多く、盛和塾の人たちとは「仕事とプライベート」の付き合いをしています。

ちなみに、盛和塾以外でも【社員研修】の各企業のご担当者は、ほとんどが男性です。その皆さんとも信頼関係のもとで、ずっと良い仕事のお付き合いをさせて頂いております。ありがたいことです。

私が公私ともに思っているのは、やはり仕事でもプライベートでも「会話力」が大切だということ。いくら良いものを持っていても、その魅力を相手に感じ取ってもらえなかったらもったいない!! その良さを分かってもらい、縁を育てていくためには「会話」しかないと思うのです。

これは、私自身の経験からも、周りの人たちを見ていても思います。会話力のある人は、良い出逢いが増え、公私ともに良い循環が出来ているのです。

それに気付いたから、【エグゼクティブ第二章】〜誰とでも会話がはずむ!会話力UP講座〜を作りました。9月25日(土)から始まるこの【エグゼクティブ】では、仕事とプライベートそれぞれの場面で役立つように、会話力を習得して頂けるようにしています。

会話力に自信をつけて、あなたの世界を広げませんか? 【エグゼクティブ第二章】〜誰とでも会話がはずむ!会話力UP講座〜の詳細、お申し込みはシェリロゼHP【エグゼクティブ】で。期待してお越しくださいね♪ 年に一度のクラスですから、チャンスを逃さないようにお願いします☆
posted by c_roses at 18:48| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

羽田空港の【社員研修】お取引先

201009121009000.jpg今日は、今から帯広で【社員研修】です。盛和塾の仲間の会社・長原配送さまで、【社員研修】の第一回。初めてお会いする社員さんたちが、とても楽しみにしてくださっているようで、嬉しい限りです。お役に立てるように、しっかり頑張ります!

羽田空港には、【社員研修】を担当させて頂いているサマンサタバサ様の初のスイーツのお店『sweets samantha thavasa』が先月、オープンしました。可愛いこのお店に早速、立ち寄りました。お取引先は、やはり気になるし、どんどん発展して欲しい☆

posted by c_roses at 10:30| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【エグゼクティブ】とサウンドセラピー♪

201009120732000.jpg昨日は【外部講師による特別講座】と【美人オーラ1粒レッスン】でした。たくさんの受講生の皆さんとお会いできて、嬉しかったです♪ 久し振りに参加してくださった方々との再会もあり、幸せな時間でした。

お一人お一人とあまり話せなかったけど、また【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】で話しましょうね☆
渡辺由佳さんの【エグゼクティブ・第二章】〜会話講座〜は、9月25日スタートです! お申し込みは、お早めにお願いします。会話力は、公私ともに必須ですよ。

さて昨日、11月28日開催Aikaさんの【ローズセラピー】に申し込みをした皆さんから、「どのCDがお薦めですか?」と聞かれました。どれも良いので、選ぶのが大変…三枚あげるとしたら『神の慮り(おもんぱかり)』『きよらサウンドセラピーLOVE FLOWER』『こもりうた』です。(AikaさんのCDは、こちらから試聴&ご購入ください。)曲の中では、私はアイカサンのオリジナル曲『ありがとう』が大好きで、毎日、リピートして聴いています♪ 

ちなみに受講生の皆さんから「アイカサンのCDを買ってからとても癒されて、気持ちが軽くなりました」「仕事で嫌なことがあっても、浄化されて次の日に持ち越さないようになりました」「アイカサン以外のCDは聴かなくなりました」との声を聞いています。11月28日の【ローズセラピー】、楽しみにお越しくださいね♪
posted by c_roses at 09:45| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

天使の歌声♪Aikaさんの【ローズセラピー】


10Aika(全身)縮小.jpg天使の歌声を持ち、世界各国でサウンドセラピーコンサートを開催しているサウンドセラピスト&歌手・Aikaさんの【ローズセラピー】を開催します☆ 今日からシェリロゼHPで、【ブラッシュアップ講座】、【エグゼクティブ】受講生の皆さんを対象に「先行申し込み」を開始しました。

今朝、オフィスに来たらすでに複数の方々からのお申し込みが入っていました♪ どうぞ、大切なご家族、お友達などとご一緒に、お早めにお申し込みくださいませ。心が洗われるとてもとても素敵な歌声で、心身を浄化しましょうね☆

Aikaさんの【ローズセラピー】は、11月28日(日)10時〜です。お申し込み&詳細は、シェリロゼHP【外部講師による特別講座】をご覧ください。
posted by c_roses at 09:01| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

盛和塾・全国大会。稲盛和夫塾長

201009081056000.jpg昨日、今日の二日間、経営者勉強会・盛和塾(京セラ名誉会長、日本航空会長・稲盛和夫氏が主催)の全国大会でした。昨年まで司会(いつも着物で)を担当していました。でも今年は「色々な人にチャンスを」という意味で、司会をしなかったため、会う人全員に「今年も司会だと思った」「着物姿楽しみにしてたのに…」など言われました。有り難いことです。

客席で勉強会に参加したお陰で、司会台からとは違った、色々な勉強ができました。八名の経営体験発表を聞き、最後に稲盛和夫塾長のご講演。不況対策を教わり、経営を伸ばすには、利他心で一生懸命に働くこと。誰にも負けない努力をし、心を磨き続けること。

今年は、約3400人の経営者が、日本全国だけでなく、海外からも集まりました。また、稲盛塾長が尽力されている日本航空を応援するため、全国の塾生から届いた千羽鶴は「6万羽」だそうです! 私も、鶴を塾長のために心をこめて折りました。

今日の講演でも、「JALは必ず再建する。日本国のために、日本経済の建て直しのために、日本航空の社員を守るために、誰にも負けない努力をする」と話されました。78歳の塾長が命がけで、利他の心で力を尽くされる姿。感動と同時に「まだまだやれることはたくさんある!」と勇気を・きました。

素晴らしい指導者、心強い盛和塾の仲間たちと出逢え、本当に幸せです。ご縁に感謝☆
posted by c_roses at 23:54| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

仕事の勝負下着☆

201009062303000.jpg仕事人には、仕事で必ず決めないといけない『勝負の時』があります。最近、そんな日には、「絶対にこの下着」を着けるようにしています。(このブログは、男性読者も多いため、写真を掲載できません)

その『勝負下着』を着けていると、商談がスムーズに進み、思った以上の結果を生んでくれるのです。買って間もないのですが、自然に大切な商談の日にしか着けなくなりました。しばらくは、そんな特別な着け方をしようと思います♪

ちなみに、私の親友Nさんは一緒に出雲大社に参拝に行った時に着ていたワンピースが、『勝負服』だそう。その服を着ていると、必ず良いことが起きるのだと言います。こんな願掛けのようなことも、楽しんでやっている『類友』です。

☆写真:真ん中にいるのは、小学二年生の私。妹たちは、なぜか膨れっ面。軽井沢で、浴衣でくつろいでいました。

posted by c_roses at 23:21| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

オムライス派?チャーハン派?

201009051148000.jpg今日は、久々のお休み。起きてすぐに部屋中の掃除をして、気持ち良い空間でのんびり♪ 毎年お世話になっている秋田・佐藤農園さんから届いたばかりの美味しくて安全な旬のリンゴと、ニンジンでジュースを作り、身体中に新鮮な大地の恵みを吸収しました。

お昼には、得意のオムライスを作りました(写真)。よく「オムライスは、卵が上手く巻けなくて苦手」と言う人がいます。その人たちは大体「チャーハンはよく作る」と言う。逆に私は、チャーハンはめったに作りません。

同じような食材を使った料理ですが、やはり好みが違うのでしょうね。私は、チャーハンを作るより、オムライスを作る方が手早くできます☆ ちなみに、香港在住の妹は、チャーハン派。だから、育った環境の問題でもないのです。妹がうちに来ると、私が作らないものを色々作ってくれます♪

posted by c_roses at 15:17| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単で美味しい♪ 野菜炒め

201008171949000.jpg昨日、受講生の皆さんに「家で何をしているのか?」「家事はどうやっているのか?」「普段、何を食べているのか?」など聞かれました。新しい受講生の方には、私は家事をしていないように見えるみたい…。私が「料理も掃除も洗濯も好きだから、しっかりやっていますよ☆」と答えたら、かなり驚かれました。

まあ、それは昔からよくある反応。以前、ある男子には「井垣さんが家事が得意なんて、イメージダウン! 家庭の臭いが全くしないから…」と褒められているのか?! 不明な言葉を言われたこともあるくらいです。

私は、外食の約束がある時以外は、すべて自炊をしています。時間があるときは、料理本を見て、新メニューを作り、味の研究をしています。基本は、和食中心です。でも得意な料理は、大好きな中華の炒め物。簡単ですぐにできて、しかも美味しい♪

中華の調味料は『ウェイパァー』『XO豆板醤』『四川豆板醤』『ガラスープ』などを常備。これだけあれば、大体の中華料理が、美味しく作れます。麻婆豆腐や回鍋肉など味噌を使う料理は、名古屋人なので地元の八丁味噌を使用していますよ♪ 食いしん坊だから、家でも美味しいものが食べたいの☆

☆写真:白菜と豚挽き肉の中華炒め。一番簡単な炒めものです。
posted by c_roses at 13:23| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご縁に、生きていることに感謝☆

P1030801.jpg今日は、朝から五時間【エグゼクティブ】フォローアップクラスと、夜は【テーブルマナー講座】でした。両方のクラスに出てくださった方々も複数いて、長時間、楽しく熱い一日を過ごしました。ありがとうございました。

皆さんの発表、報告を聞き、前回のクラスからかなりの成長が見られ、とても嬉しかったです☆ また、クラスメイトとの相乗効果も出ていて、すごい勢いで伸びていくのが分かりました。

こうして、素晴らしい皆さんと一緒に『登山』出来ていることが、大変幸せです。皆さんとご縁を頂けて、感謝しています。今こうして生きていること、一緒に成長できることに感謝。

また、次回【エグゼクティブ】フォローアップクラスが、10月30日(土)にあります。年内最後のフォローアップクラスです。行けるところまで、しっかり上がりましょうね!! 今回参加できなかった【エグゼクティブ】第一章の皆さん、10月にお会いできることを、楽しみにしています♪

☆写真:いつかみんなで行きたい日本を代表する「縁結びの神様」出雲大社

posted by c_roses at 00:03| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

お風呂上がりに「しそジュース」

201008012129000.jpg長丁場の猛暑による夏バテの人が多いようです。私は、健康管理をしっかりしているので、大丈夫です☆

あえてやっていることは、「しそジュース」をお風呂上がりに飲むこと。酢好きの私には、しそとお酢で作るこのジュースは、美味しく飲めて健康になる嬉しい飲み物♪ 今は、花粉の対策でなく、疲れを取るために飲み続けています。

このしそジュースは数年前、花粉症対策で作って飲んでいました。花粉症で苦しんでいた私は、体質改善のために、和食中心の食生活にし、このジュースを飲んでいました。その結果、花粉症がなくなりましたよ☆ しそジュースの作り方はこちらをクリック♪


posted by c_roses at 00:29| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

命は有限

DSCN5360.jpg帯広の盛和塾の先輩・林さんが、先ほど、他界されました。7月に末期ガンだと知り、すぐにお見舞いに帯広へ飛びました。その時は、ちゃんとお話もできたから、お目にかかっておいて本当に良かった。また、盛和塾のみんなで贈った「千羽鶴」は、お盆前に病室へ届けられたとのこと。

この写真は、去年のちょうど今日9月2日、盛和塾・全国大会で、林さんや仲間たちと一緒に撮影した写真です。いつも元気で大きな声で、笑顔で明るかった林さん…お亡くなりになったことが、信じられません。9月12日に帯広で【社員研修】があるため、お見舞いに行く予定でした…。

人の命は有限です。一瞬、一瞬を大切にしないといけない! 改めて思いました。林さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
posted by c_roses at 13:33| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

オーダーメイドの【社員研修】ご縁は続く

201008231124000.jpg早いもので、もう9月ですね〜。9月は私の中では「秋の始まり」という感覚ですが、今年は10月まで暑い日が続くとか…健康管理をしっかりして、元気に乗り切りましょうね☆

さて、このところ有り難いことに【社員研修】のご依頼が増えており、連日、打ち合わせやカリキュラム作り、テキスト作りを進めております。シェリロゼの【社員研修】は、すべてオーダーメイドです。ご要望を細かく伺って、ピンポイントでお役に立てる【社員研修】を開催するのが、シェリロゼの特長。

以前お世話になっていたお取引先の方が、別の会社にかわられて、引き続き【社員研修】のご依頼をくださったり、盛和塾の先輩のご紹介だったり。いつも力を尽くして仕事をしていると、ちゃんと誰かが見てくださっていて、評価して頂けるのだと、あらためて思いました。この先に、どんな新しいご縁がつながっているか? 分かりません。常に自分を磨いて、新たなご縁も大切にして参ります。

こうして評価して頂けてとても光栄なので、さらに努力を重ねて、質の高い【社員研修】を提案していきたいと考えております。ご縁を頂いている全ての方のお役に立てるように。自分を高めていくためには、努力&行動あるのみです。ご縁に感謝☆

☆写真:私が一番好きなショッキングピンクの薔薇。オフィスを華やかにしてくれています♪
posted by c_roses at 11:43| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

