2010年08月31日

生理痛。漢方薬はすごい効く!

名古屋城.jpg私はここ5年弱、ひどい生理痛に苦しみ、体質改善のために様々なことを実行してきました。もちろん、そのお陰で、痛みはかなり軽減。でも、痛み止薬を飲まないと、笑顔で働くことは無理でした…。

ところが、お盆休みに地元・名古屋の『ホソイ漢方薬局』で、細井先生に細かい触診と問診をうけ、私の症状と体に合わせた漢方薬を調合して頂いたのです。もちろん、子宮筋腫&内膜症の改善、生理痛をなくすため。

その日から、一日三回、漢方薬を飲み続け、すぐに効果が出てきました。まず、冷たかったお腹が、徐々に温かく感じられるようになってきたのです。そして、飲み始めて約二週間後、生理の日に効果を実感!!

痛み止を飲むことなく、生理期間を過ごしていた五年以上前の体に戻ったように、痛みが激減しました。先日、いつも一番辛い二日目に、一日中の私のクラスがありました。でも、痛み止を一回飲んだだけで、元気にクラスを行うことが出来たのです♪

今までだったら、一日三回痛み止を飲んで、何とかやっていたのですから、全く違います☆ 本当に痛みが減り、とても嬉しいです。細井先生、ありがとうございます。

一ヶ月ごとに体調の変化を細井先生に話し、それにあわせて漢方の調合を変えてもらうのです。こんなに体が楽になって幸せ♪ お陰で、仕事の集中力もヒラメキも良くなり、ついてる☆ 体と心は、やはり連動しているのですね。

posted by c_roses at 23:06| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

モチベーションを持続させるには?

DSCN4157.jpg一昨日、私の単独クラス【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜の第四期、最終日でした。仕事の関係で、欠席された方が複数いて、残念でしたが、またまた熱いクラスであっと言う間の五時間であり、五ヶ月間でした。お一人お一人、この五ヶ月間でものすごい成長をされ、発言内容も初回とはまるで別人のようでした。五ヶ月間、ありがとうございました。

また、9月4日(土)には、【エグゼクティブ第一章】フォローアップクラスがあります。第一期生(写真)から第五期生の皆さんまで、大集合します!! すでに「報告したいことがたくさんあり過ぎます」と何人もの方々から連絡を頂いており、今からワクワクしています。一緒に頑張りましょう!! 申し込みがまだの方は、今すぐシェリロゼHP【エグゼクティブ】へ☆ お待ちしています。

次回の【エグゼクティブ第一章】は、10月16日(土)から、五ヶ月間の月一回。この10月16日スタートの第五期の皆さんが、すでに9月4日のフォローアップクラスに参加されます!! 本科のクラスが始まっていないのに、フォローアップクラスに出てくださるなんて☆ すごいやる気の高さですよね♪

モチベーションの維持は、一人では無理です!! 上を目指している仲間たちと切磋琢磨して、影響し合える良い場に身を置くことが一番です。「モチベーションの維持が出来ない」あなた、「気持ちが落ち気味」のあなた、是非、【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜へご参加くださいね。お待ちしています☆ 今回も、最新情報をたくさんご用意しております。期待してくださいね♪
posted by c_roses at 11:48| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

盛和塾・稲盛和夫塾長の支え

P1030024.jpg「経営者にならないと、分からないことはたくさんある!」。これは、サラリーマンを経て独立し、会社を起業した人が、みんなおっしゃる言葉。もちろん、私もこの言葉は、深くうなずきます。

「仕事のことが気になって、眠れない夜を過ごす」ことも「経営者同士でないと話せない悩みがある」ことも、全て。「責任の重さも仕事への意識もサラリーマンだった頃とは、比にならないよ」と。くじけそうになる時も、幸い私は、稲盛塾長がいてくださり、盛和塾の信頼できる仲間がいるから、心強いです。

先の見えない不況と言われる今だからこそ『仕事の指針となるもの』『信念』が重要。「塾長がされたことだから、やってみよう!」「塾長がおっしゃったから、大丈夫」と、稲盛和夫塾長の教えが、心の支え。分かり合える、力になり合える仲間がいる。ご縁に感謝☆
posted by c_roses at 13:35| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

「肌に合う」敏感な体質とオシャレ

201008152121000.jpg私は結構、敏感な体質。だから、服を買うときも、必ず試着をし、色やデザインが似合うか? だけでなく、素材を見たり、肌触りが良いか? 肌で感じる感覚を大切にしています。

洋服を買って家に着いたら、すぐに買った服を裏返し「品質表示」を切り取ります。肌に触れてかゆくなったり、気になるから。また、透け感のある素材だと、表から「品質表示」が透けて見え、カッコ悪いでしょ。

スーツはクリーニングに出すため、「品質表示」はクリーニングに必要だから、切りません。それ以外は、スパンコールやビーズなどがついていても、素材が絹やカシミヤでも「すべて家で洗濯」。だから、関係なく切っています。

洗剤でなく、洗濯せっけんを愛用しているから、何でも安心して家で洗濯できるのです♪ ※「合成洗剤」と「石けん」の違いは、こちらを参照。
posted by c_roses at 20:34| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

エルメス&ヴァンサンカンの世界

10.08 103.jpg昨日は、仲良しの経営者仲間・中馬裕子さん(エステサロンY.Cコーポレーション社長)に誘ってもらい『25ans(ヴァンサンカン)30周年 Hermes&25ansファッションショー&パーティー』へ行ってきました。

私の感想は「上には上がいる! 絶対に、最高レベルでキレイにならないと!!」です。会場に入った瞬間、私は「着てくる服を間違えた!!」と冷や汗が出ました。今回のショーは抽選で当たった『ヴァンサンカン』の読者25組100名が参加。銀座にあるエルメスの本社の店内で行われた特別なショー&パーティー。

中馬さんは、『ヴァンサンカン』の十河編集長からの招待で”特別枠”だったのです。私は、中馬さんから事前に「エルメスのショーだから、エスメスの商品を何かしてきてください」と。元々、スカーフが大好きで愛用していたので、一番気に入っているものを巻いて行きました。割と軽く考えていました。時計や手帳もエルメスだし大丈夫♪ と思っていた。しかし…

参加された人たちはほぼ全員が、かなりの美女でオシャレな人ばかり。しかも、9割くらいの人が「エルメスのバーキン」「ケリーバッグ」を持っているのです。それもクロコダイルだったり、カラフルなものだったり、色とりどり。ということは、無難な色のバッグも持っているはずで「何個も家にエルメスのバッグはあります♪」という感じの人がほとんど。

お金のかかり方の違うオシャレ&美女が100人もいて、その空気に圧倒されました。『ヴァンサンカン』はよく読んでおりました。しかし「こんな高額な服を普通に買う人がどれだけいるのかな?」と思いながら見ていた私。その愛読者たちは、「普通に買える人たち」だったのだと分かりました。ただし、自分で仕事をして買っている人たちは、少数派だと感じました。リアルな仕事人の私には、「別世界」を見せてもらい、良い社会勉強になりました。
posted by c_roses at 11:27| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

仕事も恋愛も、会話力☆ 男と女の違い

photo 048.jpg仕事もプライベートも充実した素敵な女性になりたい! そんな思いを抱いている人は、多いはず。私は仕事柄、たくさんの人とお会いし、話をする機会が多い。経営者勉強会・盛和塾に入っているため、いわゆる「成功者」の男性たちにも、仲良くして頂いています。そこでいつも思うのが、『男と女とは大きく違う』ということ。

結論から言うと、女性は内面・外見トータルで自分磨きをしないと、女としての一生がもったいない!! 外見だけキレイにしていても、心が汚かったら、その化けの皮は、すぐにはがされます。さらに、仕事とプライベートの会話の仕方を分けられる技術が習得出来れば、間違いなくあなたのレベルが上がります。

好きな男性が出来たら、好意を持ってもらいたいでしょ☆ 「一緒にいて楽しいな」「心地良いな」「気がきくな」と男の人から思ってもらうには、『会話力』は必須です! それは話す力と聴く力の両方。もちろんその大前提として、【ブラッシュアップ講座】でお伝えしている内面・外見トータルの自分磨きは基本ですよ。

そんな会話の大切さについて、9月11日(土)10:00〜13:00【外部講師による特別講座】〜会話論講座〜を開催します。マーケティング・コンサルタントの矢野貴之さんと、渡辺由佳(元テレビ朝日アナウンサー)さんの特別講座です。矢野さんに、男性の視点から「マーケティングと恋愛の相似性」を語って頂きます。そして渡辺さんは、相手の気持ちを分析しながら、自分の気持ちを素直に表現する方法などを伝授。

会話力に自信のない方、もっと楽しく会話が出来るようになりたい方、今よりもっと会話力を高めたい方。是非、9月11日(土)【外部講師による特別講座】へお越しください。詳細、お申し込みはシェリロゼHP【外部講師による特別講座】をご覧くださいませ。一緒に、公私ともに役立つ会話力を学びましょう。
posted by c_roses at 09:44| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

スズメも水浴び。恵比寿ガーデンプレイスの夏

10.07 045.jpg連日、東京では猛暑が続いています。出勤途中、近所の恵比寿ガーデンプレイスを通ったら、噴水で水浴びをしているスズメを発見☆ スズメも暑いんだよね♪ 翼をバタバタさせて水を浴びている姿が可愛くて、しばらく見ていました。そっと近づいて、撮影に成功。可愛いでしょ♪ 

※写真の上でクリックすると、画像が大きくなります。
posted by c_roses at 16:20| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸せを増やす。9月の【会席料理マナー講座】

10.08 044.jpg毎月、ご好評を頂いております【会席料理マナー講座】。参加される方々が口をそろえて「箸と器の持ち方が間違っていた」「上品なつもりでやっていたしぐさが、下品だと分かって良かった」などとおっしゃいます。有り難いことです。

私たち日本人は、箸の国の民族。お箸遣いは、食べ方のマナーの基本です。毎日の食事で、お箸を使っているのだから、この【会席料理マナー講座】で、正しく美しいお箸遣いを習得しましょう。

あなたの食べ方は、見られています。食べ方が汚いと、いくらメイクやオシャレをしていても、美しくは思われません! 「本物のイイ女」になるために、食べ方のマナーはしっかり身につけましょうね。マナーは、一生ものですよ☆

【会席料理マナー講座】
日時:9月18日(土)11:30〜14:30
場所:目黒雅叙園・渡風亭
対象:10名(18歳以上の男女)
講師:井垣利英

是非、日程を調整してご参加くださいね♪ 料理長が特別に、このクラスのために作ってくださっている『幸せを願う逸品』。秋のお料理を一緒に楽しみましょう。詳細、お申し込みはシェリロゼHP【会席料理マナー講座】から。お会いできることを、楽しみにしています。

☆写真:幸せを増やすためのお料理なので、使用される器にも職人さんの思いが込められています。この器には「富貴長命」と書かれています。
posted by c_roses at 11:46| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

ある美女と野獣の結婚ストーリー

DSCN4315.jpg大学時代から、私は日本テレビの全国ネットの社会情報番組『ザ・ワイド』(司会・草野仁さん)で、レポーターをしていました。スタジオでの放送や取材現場に出ていない時間は、スタッフルームで待機をしています。番組の生放送中、自分が出演しない日もスタッフルームで、ディレクターの皆さんや他のレポーター陣と一緒に、放送を見ていることも。

今、急に、ある美女と野獣の結婚発表の日のことを思い出しました。野獣と表現している男性は、不細工さをウリ?にしている有名タレントAさん。そのAさんが、元モデルの誰が見ても美人だと思う女性と、めでたく結婚を発表したのです。

その際、スタッフルームにいた大学生だった私は、番組のチーフ・ディレクターの言葉を聞き逃しませんでした。それは「この美人は、きっと今まで散々男に嫌な思いをさせられ、騙されてきたから、このAさんを選んだんだな〜。Aさんは良い人で有名だからな」というセリフ。

実際に彼女が、過去に男の人に騙され続けたのかは分かりません。でも、会ったこともない人からは、こんなストーリーを勝手に作られてしまう…。二人の間のことは、二人にしか分からないもの。ましてや、過去の男関係なんて、本人以外、分からないもの。

最近、恋愛や結婚についての話題が、私の周りに多くあるためなのか? 15年近くたった今、急にこのことを思い出してしまいました。お互いに良いご縁は、大切にしましょうね♪
posted by c_roses at 12:43| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

ご縁の幸せ☆

P1000054.jpg最近、何年も前の【ブラッシュアップ講座】受講生の皆さんが、再び【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】などに来てくださるようになりました。皆さんとの再会が、とても嬉しいです。

今日も【会席料理のマナー】に約五年前に【ブラッシュアップ講座】参加され、すぐに結婚しアメリカへ行っていたSさんがご夫婦で受講。しかも、今すんでいる愛知県から来てくださり、とても嬉しかったです♪ 仲良しのご夫婦で、幸せいっぱいでした。

新しい受講生の皆さんも、これからのご自分の成長&変化を楽しみにして、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】にお越しくださいね。お会いできることを、楽しみにしています♪

posted by c_roses at 22:41| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

『直感』を大切にしよう☆

S&Rカレンダー.jpgこのところ思うのは、自分の『直感』は大切だということ。直感で「何となく○○だわ」と感じたら、結論は大体、その通りになるのです。人の意見とか、情報とか、計算とか…そういうものが分厚く取り囲んでいきますが、本当の答えはずいぶん前に『直感』が教えてくれている。

でも『直感』は、自分の体調が悪かったり、心が汚かったら、鈍るように思います。いつも大切な答えを伝えてくれているのに、自分がキャッチできなかったらもったいない! お互いに常に心を清めて、幸せの道をまっすぐに歩いていきましょうね♪

☆写真:私の大好きな映画『風と共に去りぬ』。写真のこのシーンは好きな場面のひとつ。100回以上見ているので、セリフも衣装も表情もほとんど頭に入っています。それでも飽きない歴史に残る名作。ラストは悲劇だし、賛否両論あります。全体的に私は、レットバトラーの男らしさ&スカーレットへの愛の深さ、スカーレットの逆境をプラスに変える意思の強さ、行動力、美しさなどが好きなのです。詳しく話したい人は、次回、会ったときに語り合いましょう。
posted by c_roses at 15:23| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「出来ているつもり」になっていない?

201008191829000.jpg昨夜は、盛和塾の自主勉強会。稲盛和夫塾長の過去の講演ビデオを見て反省をし、また自分の仕事にどう活かすか? 考え、参加者それぞれが発表をする勉強会です。頑張っている仲間たちと集まり、意見交換をするのは、とても良い刺激になります。気持ちが引き締まるし、共に学び、成長できる人たちがいるのは心強いです。

やはり「盛和塾に『通い続ける』ことが大切だ」と何人もの方が言っていました。「塾長がおっしゃることは、いつも同じ内容。教えの内容は、知識として知っていても、実践が出来ていない。盛和塾へ来ることで、どう行動に移せるのか? 他の人たちから刺激を受け、ヒントがもらえる。来ていなかったら気付けないことがたくさんある」とも。

これは、シェリロゼの【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】にも当てはまります。講座へ定期的に通ってくださることで、講師の話だけでなく、参加している仲間たちの発言、実行していることなどを知ることができる。自分一人で「実行しているつもり」になっているのとは、大差が出来るのです。

☆写真:盛和塾事務局に集まった稲盛塾長への千羽鶴。何万羽もあり、仕分けや糸通しが大変そうでした。床にも、鶴が入った大きな袋がたくさんありました! 
posted by c_roses at 09:33| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

恋愛専門家・山崎世美子さんの番組に出演♪

10.07 085.jpg昨夜、2万人以上の女性と接してきた恋愛・離婚カウンセラー・山崎世美子(せみこ)さんと「Mr.ウエディング」ことDJ相澤ヒロシさんの番組『恋のジグソーパズル』に出演しました♪ 

この番組は、”「恋愛=素敵なこと」恋に仕事に輝く女性を応援します!”というコンセプト。私は『自分磨き』の大切さについて、話をさせて頂きました。【ブラッシュアップ講座】について、お二人が興味を持ってくださって、たくさん話しましたよ☆ お二人の楽しい会話運びのお陰で、リラックスして話が出来ました。

番組あてにメールをくださった皆さん、ナマで見てくださった皆さん、ありがとうございました。ナマで見られなかった方々は、来週木曜以降、一ヶ月間「オンデマンド」で配信されます。いつでもネットで見られますので、お時間のあるときに、ここをご覧くださいね♪

自分に自信をつけたい方、キレイになりたい方、『自分磨き』に興味がある方、イイ女になりたいと思っている方、「失恋から立ち直りたい」「彼を見返したい」など思っている方! 是非、チェックしてみてくださいね。番組で語った内容が、何かのヒントになるはずです☆ ご覧になったら、感想を聞かせてくださいね。楽しみにしています。
posted by c_roses at 11:14| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

セキララ★ゼクシィ掲載。「紙袋」はNG!!

先日取材を受けた結婚情報誌『ゼクシィ』のネット版『ゼクシィnet』に、私の記事が載っています。今回のテーマは、「紙袋はNG?! 結婚式のサブバッグ事情」です。よく取材時に「サブバッグ」について聞かれると、私は「紙袋は、いくらブランドの袋でも絶対にダメ!」と答えております。

今回の『ゼクシィ』でも、詳しくお答えしました。結婚披露宴に招待されている皆さんや、普段から「紙バッグをサブバッグとして愛用している♪」という皆さん! 是非、チェックしてくださいね。素敵な女性になるために☆
posted by c_roses at 13:14| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分磨きの近道。脱・自己流を! 

DSCN4991.jpg今日も【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜受講生の森戸さんから、分厚いお手紙が届きました。来月9月4日(土)【エグゼクティブ】フォローアップクラスでの「前回からの変化」で話す内容をシミュレーションしているようで、(←フォローには、こういう受講生が多い)興奮気味の内容でした♪ 「先日の講座の内容を何度も思い出しては、ワクワクしています」と。

また、先日の文章講座【エグゼクティブ第四章】が早速役立っているようで、仕事のモチベーションが上がったとのこと。嬉しい限りです。森戸さんは「エスカレーターを一足飛びで駆け上がる勢いで成長しています!」と書いてくれています。ありがとうございます。私も嬉しいです☆

効果がどんどん出ている受講生の皆さんは、やはり「毎日の生活の中で、講座で学んだことを確実に実践しているか?」を意識しています。自分一人では絶対に気づけないことを、講師陣からアドバイスをされている。講師陣から教わったことを、素直に実行することが、自分のランクを上げる近道なのです。

自己流は、もうやめませんか? それは、時間の無駄遣いですよ。それより、その道のプロからピンポイントでアドバイスを受け、それを実践に移す方がよっぽど効率的です。シェリロゼには、”体験レッスン”があります。どんなクラスかな? と興味を持ってくださっている方は、9月11日(土)【美人オーラ1粒レッスンへお越しください。きっと新しい世界が広がるはずですよ☆ 一緒に切磋琢磨して、成長していける良い仲間が出来ますよ。
posted by c_roses at 09:38| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

自分磨きは、幸せの道♪

201008161157000.jpg一週間の夏季休暇が終わり、今日から仕事を再開しました。休み中に【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】など、講座へのお申し込みを多数頂き、ありがとうございました。本日、スタッフから「申し込み確認書」など詳細を、送らせて頂いております。届き次第、ご確認くださいませ。

また、受講生の皆さんから嬉しい報告&お手紙が届いていました♪ 早速、読ませて頂きました。やはり手書きのお手紙は、良いものですね〜。その人の熱い思いが、自筆の文字を通して伝わってきます。また、書き手の笑顔が目に浮かび、私も自然と笑顔になって読んでいます。

福岡から通ってくださっている【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜の受講生・森本さんから「私の一年計画、○○と☆☆とを決めていましたが、八月の段階で、すでに叶っちゃいました! 素晴らしい引き寄せ!!」と嬉しい報告が♪ 私がクラスでお伝えしていることを、行動に移してくださった結果、年末を待たずに”ロマンチックな素敵な夢”が実現したとのこと。受講生の方の夢が次々と叶うのは、とても嬉しいです☆

こうして受講生の方々の嬉しい報告を聞くたびに、「自分を磨くこと=幸せになること」につながっているのだと確信します。受講生の皆さんは、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】で講師陣のアドバイスを実行し、さらに良い仲間と出逢い、幸せになる速度がどんどん加速して行っています。これからも一緒に頑張りましょう♪

このブログをご覧になっている方で、「本気で幸せになりたい」「本当に良い人生にしたい」と思っているあなた!! 是非、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】へお越しください。きっと、楽しい人生が開け、キラキラ輝くご自分に出逢えるはずです。私たちと元気に笑いながら、見違えるようにキレイになりましょう☆ 一緒に、あなたの無限の可能性を開花させましょう♪

直近では【ブラッシュアップ講座】Chapter2が、今度の8月22日(日)に始まります。今すぐシェリロゼHP【ブラッシュアップ講座】をチェックしてくださいね。善は急げ! ですよ☆ ぼんやり迷っている時間が、もったいないです。お会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 13:52| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

メイクの筆☆お薦めの洗い方

201008151854000.jpg東京に戻り、観葉植物たちの水やり、掃除、洗濯に大忙しでした。パキラが大きく育っていて、驚きました。ただ、ベランダのジャスミンは暑さにやられ、枯れ気味に。強い植物だから、復活を祈り水をたっぷりあげました。元気になってね♪

留守にしていた部屋をピカピカに掃除して、気持ち良い環境に☆ やはり、掃除は清々しい気持ちになりますね。食材の買い物は最低限しか出来なかったけど…これで、明日からの仕事は、気持ち良く行けます♪

お化粧に使っている筆たちも、消毒液『エタノール』でつけ洗い。ティッシュでふいて、手ぬぐいの上に並べて、自然乾燥。明日からまた、一緒に働いてもらうから、今夜はゆっくり休んでもらいます♪

posted by c_roses at 23:24| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車窓の富士山。ON とOFFの切替え

P1000093.jpg一週間のお盆休み中、思いっきり休んでいたため、盛和塾の仲良しの先輩・山岸さんから「ブログが、食べ物ねた多いなー。それも名古屋の」と突っ込まれました。あはは☆ 食べ物ブログはもう終了し、通常営業に戻ります。

今、名古屋→東京の新幹線です。新幹線に乗ると、不思議と気持ちの切り替えがビシッと出来ます。20代前半から、新幹線で出張が多かったから、心身に染み着いた習慣なのかも知れません。

新幹線の中から眺める富士山。今日は、あいにく曇り空で、美しき姿を拝めませんでした。これもまた良し。いつも違う勇姿を見せてくれて、やる気がわきます。今までに、何度この富士山を新幹線の車窓から見たのだろう。

また明日から、集中して仕事を頑張ります☆ 今日も元気で、生きていることに感謝。

☆写真:冬に撮影した新幹線の車内からの富士山。この雪化粧をしている姿が、私は好きです。

posted by c_roses at 14:35| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女心は複雑です☆

201008141850000.jpgお盆休みの一週間、友人たちの恋愛話、親族の結婚話…忙しいとゆっくり聞けない話を、色々聞きました。今まで知らなかった事実を知り、興味深かった♪

「女心は変わるもの」「ご縁は不思議」「裸の心で向き合うこと」
結局、男女関係も『類は友を呼ぶ』『釣り合わざるは、不仲の元』なのです。

posted by c_roses at 10:28| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

お盆休み。名古屋最後の夜

201008141927000.jpgお盆休みも、明日で終わり。名古屋最後の夜は、中心街・栄(さかえ)にある鉄板焼のお店へ、高校時代からの親友・チカコたちと行きました♪ 気心の知れた仲間との時間は、気を使う必要がなく、とてもリラックスできます。

しかも、みんな名古屋弁だから余計に。いくら東京弁をちゃんと話せても、名古屋人の私にとっては、何の意識もしないで話せる名古屋弁とは違います。東京弁は、どこかで神経を使って話しているのです。外国語みたいな感覚なのかな?!

名古屋最終日は、普段は食べないようにしているお肉とニンニクを食べて栄養補給。月曜からまた、しっかり働くために☆ お盆休みは、地元の仲間との楽しい時間、食べ物と土地のエネルギーで、英気を養えました。やはり、生まれ故郷は良いものです♪ 元気モリモリ!

posted by c_roses at 23:50| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ひつまぶし名店『大和田』

201008141152000.jpg今日は、地元に帰ってくると必ず行くうなぎの名店『大和田』へ。お盆なので、いつも以上に混んでいました。開店と同時に満席で、行列が出来ていました。さすが!

『大和田』は、取材拒否の名店です。でも、口コミや私のようにブログに書く人が多いから、常連以外のお客さんも増えています。二階席も満席で、いつも一階を仕切っているおかみさんも、二階の配膳にまわり大忙しでした。

今日も、大好きなひつまぶしを食べました。いつ食べても美味しい♪ 名古屋へ来る機会があったら、是非、名古屋名物の『ひつまぶし』をお召し上がりくださいね。もちろん『大和田』で。

posted by c_roses at 12:24| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

コメダ珈琲のサマージュース♪

201008131159000.jpg名古屋人の私は、幼い頃から『コメダ珈琲』によく行っています。店名に『珈琲』とありますが、コーヒー以外の飲み物も充実しているため、子供連れでも大丈夫☆ 私は、コーヒーは苦手だから、大人になった今でも飲めません!

コメダは器がユニークで、子供の頃から大好き♪ 例えば、今日飲んだのは、写真の『サマージュース』。夏みかんのつぶつぶ入りのオレンジジュースです。いつも、ここではミックスジュースを飲みますが、久々に頼んでみました。

キャンディー入れみたいで、可愛いでしょ? ふたを回してはずし、ストローで飲みます。一般的なグラスでなく、こんな遊び心があるの。他にも、ブーツ型のコップもありますよ☆ これも、コメダが人気店である理由でしょうね♪

posted by c_roses at 23:06| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『コメダ珈琲』のモーニングサービス

201008131202000.jpg喫茶店文化の名古屋には、本当にたくさんの喫茶店があります。地元に帰ってくると、私も毎日、どこかの喫茶店に立ち寄っています。ちなみに今日は、愛知県にはどこにでもある有名なチェーン店『コメダ珈琲店』へ。

名古屋人は、喫茶店でお茶をしたり、食事をしたりは当たり前です。でも、外部の人には「喫茶店で食事をする」ということに違和感があるらしい。これは、私には意外な感じです。

名古屋では、モーニングサービスが一般的。コメダだけでなくどこの喫茶店でも、朝、喫茶店へ行くと、飲み物を注文しただけで、モーニングセットが出てきます。このセット内容は、お店によって違いますが、大体、「トーストとゆで卵」が付いてくるお店が多い。

『コメダ』の場合も、開店からお昼12:00までモーニングサービスがあります。飲み物を注文すると、こんな感じでトーストとゆで卵が付いてくるのです。もちろん、飲み物(大体500円以下)の代金だけで、これだけセットがおまけで付いてくるのです。

ちなみに、この写真は二人分。あと、「小倉」はプラス100円です。小倉トーストにしたい人のために、オプションとしてあるのです♪ こんなモーニングセットが、どこのお店でも「当たり前」です。名古屋人には、これが普通の喫茶店の朝。ついてる☆

コメダ珈琲 三好西店喫茶店 / 日進駅米野木駅
★★★★★ 5.0



posted by c_roses at 17:59| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稲盛塾長への千羽鶴とローマ法王

100812_194407.jpg先日、このブログに日本航空の再建に尽力されている稲盛和夫塾長に、千羽鶴を折っていることを載せました。それを見た私の友人・ネギコさんから「私も一羽でも折って、献上したい!」と嬉しい連絡が☆

ネギコいわく「ローマ法王に衣を献上するのと同じくらい価値ある千羽鶴。稲盛氏のような素晴らしい大物に、少しでもお役に立てれば光栄」と。ネギコのこの独特の発想、例えに納得! 確かに、それくらい価値はある♪

嬉しい申し出を、早速、盛和塾事務局に伝え、追加でネギコの鶴を受け入れてもらうことになりました。利他心がベースの清らかな行いは、ちゃんと人に伝わるし、協力者が現れるものなのですね♪ 改めて、実感しました。感謝。

☆写真:すぐにネギコが買ってきた折り紙。写真を撮って、送ってくれました。さすが、出来る女は行動が早い!

posted by c_roses at 11:43| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーダーメイドの漢方薬。初体験

201008122251000.jpg昨日、母と妹が最近、お世話になっている漢方薬局に行ってきました。妹が何軒か漢方薬局に調合してもらった結果、出逢った薬局。ピンポイントで、効き目の高い漢方薬を作ってくれる細井先生のホソイ漢方薬局(名古屋・一社)。

私は、子宮筋腫、内膜症による生理痛を治したいから行きました。きめ細かい問診と、脈を取って体の滞りを探る脈診で、不調の原因をあてていく。それに合わせて、生薬を調合して『今の私』だけの漢方薬を作ってくれます。

素人判断で、市販されているものを適当に選んで飲むことが、いかに無駄遣いなのか? よく分かりました。ずっと前、私は『高麗人参』が冷え性に良いと聞き、飲んでいたことがありました。

でも、細井先生いわく「井垣さんは、エネルギーが出過ぎて、神経を使い過ぎる体。高麗人参は、エネルギーを出したい人には合うけど、井垣さんには合わない」と。合わないものを素人判断で飲み、無駄遣いをしていたのです…。もったいなかった。

先生の診察の結果、子宮周辺の血流をよくする漢方と、エネルギーの使い方を穏やかにする漢方を、調合してもらうことになりました。早速、昨夜から飲んでいます。「次回の生理の時には、効果が出てくるはず。もし変化が感じられなければ、連絡をください。調合を変えます」と心強いお言葉。

何事も『信頼関係』が大切です。相手の力を信じられるか? 人間関係だけでなく、薬もサプリメントも化粧品も、何でも同じで『信じる思い』が効果を大きくします。やはり、思いの力は偉大ですね☆

posted by c_roses at 09:32| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

『マッシモ』の桃のジュース♪

201008121405000.jpg私が今日『マッシモ』で飲んだのは、桃のジュース。桃は、今の時期に一番好きな果物だから♪ 実のままで食べても、ジュースにしても、やっぱり美味しい☆

旬の食べ物は、身体中に栄養が行き渡って、幸せな気持ちになりますね。

posted by c_roses at 20:31| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋今池『マッシモ』のアフタヌーンティー

201008121410001.jpg今日は、行きつけの大好きなこだわり&オシャレな喫茶店『マッシモ』(名古屋・今池)へ。家族中がママサンと仲良しで、しょっちゅう行っています。味はもちろん、器にもこだわりがあり、お客様のイメージに合わせて、ティーカップが違うのです。

ここのお薦めは、写真のアフタヌーンティー。二人前ですが、3〜4人でも楽しめるボリュームがあります。これだけの食べ物と、二人分の飲み物がついています。飲み物は、よくあるセットものの『紅茶またはコーヒー』ではなく、メニューに載っている飲み物から、自由に選べるのです♪

私はいつも『季節の果物のフレッシュジュース』を頼みます。果物大好きだから☆ ここのジュースは、新鮮な果物の実をミキサーでかける100%の逸品。だから、味が濃厚でと〜っても美味しい♪

アフタヌーンティーの食べ物のお皿にも、たくさんの果物が乗っていて、果物好きの私にはたまりません! ケーキが多く乗っているお店もあります。でも、甘いものが苦手の私には、マッシモのアフタヌーンティーは最高の盛り付けなのです☆

マッシモ・マリアーニ カフェ / 今池駅吹上駅池下駅
★★★★★ 5.0



posted by c_roses at 20:23| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

家のキスの味

201005191847000.jpgいつも私は、外食の約束がない限り、和食中心の自炊生活をしています。食材を吟味し、お料理を作るのは、気分転換にもなるし好きな時間。時間があるときは、料理本を見ながら、新しいメニューを研究しています♪

ただし、揚げ物はしません。家で揚げ物を食べるときは、妹が来たときに妹にお任せ。先日も、新鮮なキスを素揚げにしてくれて、雪塩で食べました。骨までパリパリで美味しかった☆

揚げ物を食べるのが好きな分、プロの職人さんから美味しい揚げ方のコツを教わりたい! と思っています。でも、現実は料理教室に通う時間が中々取れない…。同じ時間があるなら、仕事に直結する勉強に使いたいもん♪

プライベートでも、やりたいことは、たくさんありますよ。でも、やっぱり仕事が大好きだし、『自分磨き』につながる勉強は、何より楽しいのです☆ 今の勉強がまた、多くの人の役に立てるからね♪ もちろん、私自身の『自分磨き』のためにもなっています。

posted by c_roses at 22:54| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スッピンもメイクした顔も綺麗に☆

201008101000000.jpg外出しない休みの日は、素っぴんで過ごします。肌と心身を休ませるためにも。ある意味で、メイクした顔は『よそ行き』な感じだから。

以前、テレビのレポーターをしていた頃、派手なパフォーマンスで有名な歌手のインタビューをした際「自分はすごく内向的だから、化粧をすることで、ステージに立てる。化粧で別の自分になれるの」と言われ、衝撃的だった。

お化粧には、大きな力があります。化粧品の力を借りて、綺麗になれる。自信や勇気がもらえる。内面・外見トータルで磨いて、スッピンもメイクした顔も、どちらも美しくいましょうね♪

posted by c_roses at 19:04| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大好きな『あずきバー』

201008111313000.jpg台風の影響なのか、名古屋は少し涼しいです。昨日、近所のスーパーに行きましたが、探している井村屋のメロン型の『メロンシャーベット』は、売っていませんでした。また別のお店で探してみよう〜っと♪

結局、大好きな『あずきバー』を昨日も購入。やっぱり、いつ食べても美味しいです♪

posted by c_roses at 13:19| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本人のお薦めパワースポット

201007061148001.jpg私は、お参りに行くのが好きです。【社員研修】や経営者勉強会・盛和塾で方々に行きますが、その会場の近所にある神社仏閣で、時間が合う限りお参りをします。その土地に呼んで頂けたお礼や「今日の【社員研修】で皆さんのお役に立てますように」と願う。すべてのご縁に感謝。

日本には、たくさんの神社仏閣=パワースポットがあります。外国にパワースポットを求めて旅に出るより、日本にある氣の合うパワースポットを見つけて、そこに行った方が良いと、私は思います。日本人を守ってくださっている八百万の神に、感謝をすることが基本でしょ☆

ちなみに私がパワーを感じる癒しの場所は、伊勢神宮(三重県)、出雲大社(島根県)。この二ヶ所は、場の清らかさがけた外れで、心身が浄化され、清々しい力がわいてきます。あと、分かりやすいご利益(りやく)を頂けるのは、善光寺(長野県)です。

先月、盛和塾で長野へ行き、勉強会が始まる前に善光寺へ、仲間たちとお参りに行きました。初めて参拝した仲間・Sさんは、早速、大型の案件がいくつも来ているそう。「善光寺のご利益だと思う」と先日、ニコニコして言っていました♪ 案内した私も嬉しいです。

☆写真:先月行った時の善光寺。大量の線香の香りにも、癒され、浄化されます。

posted by c_roses at 09:48| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

名古屋グルメ『小倉トースト』

P1040014.jpg名古屋の喫茶店にある一般的な『小倉トースト』は、こんな感じです。パンの厚さはお店によって違いますが、厚切りが多い。焼いたパンにバターを塗り、その上にあずきを塗ってあるのです♪

井村屋のあずきの缶詰めを使っている喫茶店が多いらしい。どこのお店で食べても、あまり『小倉トースト』の味が変わらないのは、井村屋のお陰なのかも?!

posted by c_roses at 22:02| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋・おにぎりカフェ『小倉トースト』

201008101556000.jpg今日は、父のお墓と母方のご先祖様のお墓の両方に、お参りに行きました。お盆に入る直前に、ちゃんとお参りに行けて、これでひと安心♪ 両家のご先祖様に、日頃の感謝をお伝えしてきました。

母とおばと一緒に行き、帰りに行きつけの喫茶店『おにぎりカフェ マザーズ』へ。ちなみに、名古屋は『喫茶店文化』だから、方々に美味しい喫茶店があり、激戦地です。チェーン店の『コメダ珈琲』が有名ですが、我が家は、一般的な喫茶店によく行きます。

最近のお気に入りは『おにぎりカフェ マザーズ』。自然の食材にこだわっているのに、とても美味しい喫茶店。お昼ごはんで、と〜っても美味しいおにぎりのカレーライスを食べ、デザートに小倉トーストや豆乳プリンを食べます♪ 体中に栄養が行きわたり、健康になるのが実感できます。

名古屋の喫茶店では、お馴染みの『小倉トースト』を注文。(トーストにあずきが乗っているもの)このメニューは、名古屋のほとんどのお店にありますが、出し方に各店の個性があります。

ここ『おにぎりカフェ マザーズ』は、写真の通り、食べやすく切ったトーストにあずきと、バニラアイスが乗っています♪ 好きなようにトーストに塗って、食べる。どのお店で食べても、大体『小倉トースト』は美味しいですよ。名古屋へ旅行に来たら、是非、町の喫茶店へ寄ってみてくださいね☆

おにぎりカフェMothers 日進竹ノ山店喫茶店 / 杁ケ池公園駅長久手古戦場駅
★★★★★ 5.0


posted by c_roses at 18:04| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稲盛塾長への千羽鶴

201008100853000.jpg先週、北海道の闘病中の先輩への『千羽鶴』は、無事に送りました。全国各地の仲間たちの「病気が治り、元気になって欲しい」という思い、祈りが込められた鶴たち。今、先輩の病室でパワーを発揮してくれているはず☆

そして今は、日本航空の再建に尽力をされている稲盛和夫塾長への千羽鶴を折っています。JALの再建は、日本国を元気づけることでもある。大きな責任を背負われている稲盛塾長に、微力ですが、少しでもお役に立ちたい。その一心で、一羽ずつ折っています♪

posted by c_roses at 11:27| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

健康管理は、自分の仕事

201006222032000.jpg今日は、体のメンテナンスのために、いつもお世話になっている豊田市の「山岡施術院」へ。いつものように、琉球温熱と整体を受けました。トヨタ自動車の本社工場の近所にあるため、トヨタの社員さんも多数、来られているそう。

山岡先生いわく「トヨタの経営が悪くなった時期、社員さんたちは、初めて会社から『休みを取るように』と言われていた。忙しいときは、徹夜で働いている人たちだから『休めるときは、心身を休めた方が良いから、ハワイにでも行ったら?』と私も言った」そう。そのトヨタの人たちは、こぞってハワイ旅行を楽しんだらしいです。つかの間の休日。

今、トヨタはもう、通常の勤務体制、忙しい日々が戻っている。人生にも、景気にも波がある。すべてをプラスにとらえ、光輝く未来に期待を抱いて☆ 仕事が暇なときは、普段忙しいときに出来ないことをする。忙しくなったら、また、しっかり働くために。

健康管理は、自分でしか出来ない。基本は、疲れたら休むこと&寝ること。山岡先生に、今日も、硬くなった体をほぐしてもらい、全身の緊張がとけてきました。集中して仕事をするためにも、様々なプロの力は大切です☆ サプリメントも体調の変化に合わせて、プロの指導を受けましょうね♪

posted by c_roses at 22:01| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

中華料理のマンゴープリン♪

201003211311002.jpg大好きな中華料理のシメは、杏仁豆腐(あんにんどうふ)かマンゴープリンと決めています♪ お店によって、どちらも味が違います。よく行くお店は、味が分かっているから、気分によって選びます☆

初めて行くお店は、杏仁豆腐が無難かも?! 私の好みは、一口サイズに切ってあるものでなく、普通のお豆腐みたいなシンプルな杏仁豆腐。最近、これが増えてきて嬉しい♪ ちなみに今夜は、このマンゴープリンを食べましたよ☆

posted by c_roses at 23:27| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八月八日。縁起良い末広がり×2

201008082012000.jpg今日は、八月八日で『末広がり』のゾロ目。ついてる☆ 今夜は、福を呼ぶ旬の食材を使ったお料理で、幸せ一杯な気持ちになりました♪

あなたに全ての良きことが、なだれのごとく起きます。

posted by c_roses at 23:14| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バスローブ☆癒しの時間

201008080021000.jpgずっと前に、このブログに「お風呂上がりは、バスローブでくつろいでいる」と書きました。それを見て、何人かの受講生の皆さんが、バスローブ生活を始めたよう。今日も【エグゼクティブ】の受講生・森戸さんに「バスローブ使ってみたら、やはり良いですね♪」と言われました。

私は、汗かきだから、お風呂上がりにバスローブが欠かせません。お風呂から出たらタオルで体をふき、汗がおさまるまで、バスローブで過ごします。すぐに寝間着を着ると汗だくになって、嫌なので、一旦、バスローブでくつろぐのです♪

私の中では、お風呂→バスローブの時間が、一番リラックスしている時かも。ほてった体を冷ますため、バスローブを着て、大好きな果物や『あずきバー』を食べるのです。ボーッとして、全身の力を抜いて…

ちなみに、果物は大好きだから、旬のものが数種類、必ず冷蔵庫にあります。今は、すいか、パイナップル、桃など。夜に果物を食べると、体が冷えるから良くないのですが、夏の果物の誘惑には勝てません! ごめんね、私の内臓の皆さん。

posted by c_roses at 01:02| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

仕事もプライベートも魅力ある女性に

201007221755000.jpg今日は、【エグゼクティブ】第四章〜文章講座〜の最終日でした。全五回のクラスは、あっという間。今回私は、聴講生として授業に参加しました。客観的にクラスの内容を見て、皆さんの成長が直に感じられ、良かった♪ また毎回、気付いた点をすぐに、担当講師陣に伝えてきました。連携も良かったと思います。

最初は「文章を書くことが苦手だから…」と言っていた人たちも、毎回、表現力が上昇。今日の帰りも「手紙を出すのが好きになりました」「今まで、味気ないメールを出していたけど、かなり意識をして書けるようになりました」など、嬉しい報告をたくさん聞けました♪

次は、9月25日(土)から【エグゼクティブ】第二章〜会話講座〜が始まります。講師は、渡辺由佳さん(元テレビ朝日アナウンサー)。仕事でも、プライベートでも、素敵な会話ができる魅力的な大人の女性になりましょう☆ 【エグゼクティブ】で身に付ける公私の会話の『使い分け』は、あなたをキラキラ輝かせてくれますよ☆

posted by c_roses at 16:22| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

大好きな中華料理「白身魚の甘酢あんかけ」


10.04 075.jpgこの猛暑、夏バテで食欲がなくなっている人が、多いようです。食いしん坊の私は、暑さで「食欲がなくなる」なんて、あまり経験がありません。美味しいものを食べることで、元気が湧いてくるでしょ☆

誰かに「好きな食べ物は?」と聞かれたら、いつも私は「中華料理!」と答えます。「お酢」が大好きで、炒め物、揚げ物が好き。きっとそんな理由もあり、中華料理が好きなのです。しかも、中でも好きなお料理が『白身魚の甘酢あんかけ』♪ この写真も、地元・名古屋でよく行く中華料理店で作ってもらった逸品。甘酸っぱいのですが「お酢」好きの私は、取り分けてから、さらにお酢をかけます☆

たとえ、お店のメニューに『白身魚の甘酢あんかけ』がなくても、お願いをして作ってもらいます。日本だけでなく、香港へ行った時も、台湾へ行った時も。どこのお店へ行っても、このお料理は食べたいの☆ 私の手帳には、日本人以外の人にも注文できるように、漢字だけでの表記もメモをしてあります。

私の場合、いつも食欲が旺盛だから、元気でいられるのだと思います。でも、当たり前ですが、食べるものは「かなり」気をつけていますよ。揚げ物、炒め物=油物が好きだけど、お店もお料理もしっかり吟味をしています。健康第一! 元気に猛暑を乗り切りましょうね♪
posted by c_roses at 17:00| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生の流れ☆ お盆休みの過ごし方

リスボワ246.jpg最近、今まで勉強してきたこと、そして次の自分への準備のために、新しく勉強していること…多くの知識が本物なのか? いかに正しいことなのか? 目の前で「実証される」ことが増えてきました。やはり努力は嘘をつかない。これからも「さらに努力を続けよう!」と思いました。

昨日も、仲良しの敏腕ライター・ねぎこさんと話している中で、「その時は、大ピンチだと思ったことも、今になって見てみると『結果OK!』なんだよね」と。「あの時、あんな大変な目に遭った結果、今の発展につながっているんだ」と気付けることが多くなってきました。

そう言う意味でも、すべてに感謝の気持ちを抱き、いつも、心を清らかにしておくことが大切。自分の心が綺麗じゃないと、心の声が聞こえないし、直感がさえない。自分の素直な心は、どう言っているのか? 耳を澄ましてみましょう。汚い心では、判断を間違えてしまいますよ。

来週のお盆休みは、心身をリラックスさせて、自分の心と向き合ってみるのも良いかも知れません。ご先祖様のお陰で今があるので、是非、お墓参りを。「お盆はご先祖様がご自宅へ戻って来られるので、お墓は留守」と言われます。でも、「お墓にお迎えに行く」という考えも一方であります。いずれにしても、お盆は、大勢のご先祖様のお力を借りることが出来る機会のような気がします。もちろんお盆は、ご先祖様に感謝する時です。

大切なのはうわべの形でなく、すべて心。このお休みに、心身の浄化をしようと思います。多忙な毎日では、考える余裕のない大切なことに、思いを向けるのも良し。私は、大好きな伊勢神宮=日本一のパワースポットへ、行ってこようかな♪ 受講生の皆さんとの【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】の第一回・思い出の地でもあるし☆
posted by c_roses at 13:53| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

夏季休業のお知らせ☆

ゴールドコースト1.jpgシェリロゼは、8月8日(日)〜8月15日(日)までを夏季休業期間とさせて頂きます。この期間中の講座お申込み・お問合せへの対応は8月16日以降になります。予めご了承くださいませ。

posted by c_roses at 08:31| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

盛和塾。何より感謝!!

201007141638000.jpg今、石川県・小松空港から、東京に戻りました。昨日の盛和塾では、稲盛塾長の教えをどう活かし、苦しい時期を乗り越えたか? 二人の先輩経営者の体験発表でした。

京セラの創業期の「松下電器の厳しい要求に応え続けた結果、会社が成り立ってきた」「お世話になっている松下の悪口を言っていた下請け業者は、どんどん消えていった」など稲盛氏の体験談を聞き、とても励まされました!

今、たくさんの会社が厳しい状況下にあります。そんな中でも、『素直な心』で『誰にも負けない努力』を続けること。ひたすら『人として心を正し、お客様のために力を尽くすこと』が大切。そして何より『今があることに感謝をする』ということが重要だと思いました。

改善すべき点も色々と分かり、またまた反省した昨日の勉強会。今、頂いているチャンスをすべてつかみ、もっと真剣に努力をしよう! と気持ちが引き締まりました。とにかく、盛和塾に入れて、稲盛塾長に出逢え、先輩方&仲間たちとご縁ができ、本当に感謝です。

そして、一緒に仕事をしてくれているスタッフ、講師陣、お取引先の皆さん、研修先の皆さん、受講生の皆さん…多くの方々のお陰です。すべての皆さんとのご縁に感謝。いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
posted by c_roses at 11:06| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

日本航空の『鶴丸』復活を願う

jal.jpgもしかして、以前のJALのシンボルマーク『鶴丸』を知らない人がいるかも? と思ったので、紹介しておきます。このマークです。日本を代表する飛行機として、世界に羽ばたいていたマーク。

何でも「新しい方が良い」なんて、大きな間違い!! 化粧品のジバンシーだって、一時、デザイン性を重視して、銀色の容器に一新したけど、あまりに使い勝手が悪くて…きっと評判も良くなかったはず。結局、プリズムを復活させましたよね。

まあ、やってみないと分からないことも多いからね☆ 色々なものを見聞きするのは、良い勉強になります。

posted by c_roses at 09:42| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JAL鶴丸。盛和塾石川・塾長例会

201008030909000.jpg今、羽田空港です。今日は、経営者勉強会・盛和塾の石川での塾長例会です。ほぼ月一回、全国各地で主催の稲盛和夫・京セラ名誉会長の講演があり、私は、その「追っかけ」メンバーです。もちろん、移動の飛行機はJALですよ。

稲盛塾長の講演だけでなく、各地の「追っかけ」の仲間、先輩方と会えるのも楽しみなことです。東京の先輩方とも、中々東京では会えないのですが、地方に来たら泊まりなので、ゆっくり話ができます。

塾長はJALの再建で大変な中、最新のお話をしてくださいます。今日は、どんなお話が聞けるのか? 一言ももらすことなく、しっかり聞いて、明日からの現場での仕事に活かします!

JALといえば、数年前に廃止されたシンボルマーク『鶴丸』の復活が検討されているとニュースにありました。是非、復活させて欲しいです! 今のマークは、JALが刀で切られているような模様で、縁起が悪いと思いませんか?!

機体を塗り替えるのは、費用も大変なことでしょう。でも、上手く行っていた頃の誇り、勢いや思いを取り戻すためにも、『鶴丸』復活は重要な役割だと思います。

posted by c_roses at 09:33| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

幸せは人によって違う

201006090818000.jpg今日は、【ブラッシュアップ講座】Chapter1でした。猛暑の中、ご参加くださった皆さん、有り難うございました。新幹線で通われている方もいらして、嬉しい限りです。感謝♪

毎回お伝えしていますが、講師陣がアドバイスしたことを、一つ一つ実行してくださいね♪ 『素直に』実行することが、自分を向上させる近道です。プラス発想、表情トレーニング、発声練習、美しい立ち居振舞い…どれも、「身に付く」には時間がかかります。

継続は力です! 毎日、続けて実践してみてください。確実に効果は出てきます。クラスメイトと励まし合いながら、切磋琢磨して共に成長をしていきましょう。一人きりで『自分磨き』は出来ないけど、同じ講座に通っている仲間とは、一緒に伸びていけます☆

あと、先週の私のクラスで出した宿題について、質問があったのでお伝えします。私が例として「○○で目覚めて…」と言いました。あれは、あくまでも「分かりやすい例え」として上げただけで、全員に「○○で目覚める」という生活になって欲しいと言う意味ではありません。

人によって『幸せの定義』は違います。価値観も千差万別。だから世の中は、成り立っています。ご自分と向き合って、それぞれの『なりたい自分』をみつけて頂き、夢の実現をサポートするのが、シェリロゼの使命です。

また次回、お盆明けの8月22日からの【ブラッシュアップ講座】Chapter2で、成長した皆さんにお会いできることを、楽しみにしています♪ これからも一緒に、自分磨きを楽しみましょうね。私たちがついています! ご縁に感謝。

☆写真: 梅雨時6月にとったアジサイ。猛暑の今、すでに懐かしく感じます。月日の経つのは早いですね。あっという間に8月だもの。

posted by c_roses at 22:38| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

