2010年07月31日

純金入りのピンクの水☆

201007312222000.jpg世の中には、様々な能力を持った人がいます。もちろん『本物』も『ニセモノ』もいる。むしろニセモノの方が多い。それを見分けられるか? は、自分の直感と運の強さ、魂レベルなどの問題でしょう。これこそが、運と縁なのかな?!

最近、暑い日が続いており、汗かきの私は、水分補給が欠かせません。私の場合、水と言えば『水道水』です。基本は、常温の水か熱いお茶。コーヒーは、苦くて飲めない…。100%のストレートのりんごジュースもあるけど、朝の人参&りんごジュース用。水分補給用ではありません。

ただ、ここ1ヶ月、この写真のように『純金入りピンクの水』の原液を、水に混ぜて飲むことも。味は変わらないし、効果も分からないけど。ある人に「○○が元気になるよ」と薦められたので、この1ヶ月、気が向いたら飲んでいます。何事も、やってみないと分からないからね♪

posted by c_roses at 22:49| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康管理☆献血のススメ

201007312154000.jpg今日は【エグゼクティブ】第四章、渡辺さんのビジネスメールのクラスでした。私も聴講生として参加しており、いつも新しい発見がたくさんあります! 今日は、受講生の皆さんのメールの添削で、それぞれ個性が出ていて、面白かったです。気の利いた素敵な表現も多数教わりました♪

いつものように、授業後は受講生の皆さんからの質問や相談を受けました。この【エグゼクティブ】クラスには、何年も通ってくださっている人も多く、みんな和気あいあいとしています。だから「好きな男性のタイプは?」などの話題も☆

そんな中で『献血』の話になりました。私はアナウンサー時代、プロフィールに「趣味:献血」と書いていたほど。献血は今まで30回以上、行っています☆ 私の中では「ちょっと時間が空いたから、献血に行こう!」という軽い感覚。いい気分転換になるのです。先日も渋谷・ハチ公の献血ルームへ行ったばかり。

ちなみに献血ができるのは、健康の証しでもあります。一定の血液の濃さがないと、献血はできません。さらに「定期的に血液を抜くことで、新しい血液を体が作るので、血がキレイになる」と何人かの医療関係者に言われました。生理のない男性には、特にお勧めだそうですよ。

posted by c_roses at 22:12| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

素敵なレストランで食事を楽しむ方法

04abotanebi.jpgあなたは、大好きな人とのデート、結婚披露宴、仕事関係者との食事会…イザという席で、お料理を楽しんでいますか? よく「フォーク、ナイフの使い方に慣れていなくて、緊張してしまう」「マナーが気になって、料理の味が分からない」など、ドキドキするという言葉をたくさん聞きます。

このところ、【テーブルマナー講座】に参加してくださった方々から、嬉しい報告が次々に届いています。皆さん、ありがとうございます。要約して紹介すると…「先日、前から行きたかった素敵なレストランに、友だちとランチに行きました。私は、そこのレストランは初めてだったのですが、好待遇を受けて、うれしかったのと同時にびっくりしました。これはきっと、マナー講座を受講したおかげだと思います」というYさん。

また、イギリスへ出張する前日に【テーブルマナー講座】へ来てくださった男性のTさん。講座で、不安な気持ちが解消できたようで帰国後、「食事は、機内、朝、昼、夜とどんな状況でも、食器の使い方、料理の食べ方を自分なりに考えることができ、余計な緊張をせずに、同席者の話に耳を傾けることができました」と嬉しい報告をしてくださいました。

テーブルマナーを身につければ、美味しいお料理を心から楽しめるようになります。「マナーに自信がないから…」といって、ドキドキする席に行くのをためらっているのは、もったいないですよ☆ マナーを知れば自信がつくし、もっと世界も広がります。美味しいお料理を、同席者との会話をワクワク楽しみましょう。

テーブルマナー講座】次回は、8月7日(土)です。あと数名、お席に余裕があります。参加希望の方は、今すぐお申し込みくださいね♪
posted by c_roses at 10:03| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

天然ハーブのせっけん♪

201006280814000.jpgお世話になっているアーユルベーダの齋藤さんから、こんなに可愛いせっけんを頂きました♪ 珍しい形でしょ?! たくさんの自然のハーブが入っていて、優しい香りも嬉しい。

アイスクリームの木のスプーンに似たヘラで、使う分(真珠大くらい)を手にとって洗うのです。せっけんで手を洗うことが好きな私は、さらに手を洗うのが楽しくなりました☆ お客様にも使って頂けるよう、会社の洗面台に置いてあります。

posted by c_roses at 21:19| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵比寿神社とトンボ♪

201007280819000.jpg私は毎朝、恵比寿ガーデンプレイスにある「恵比寿神社」でお参りをしてから、出社しています。今朝は、嬉しいことがありました☆ 恵比寿様の周りを、ずっとトンボが飛んでいたのです。しかも、私がお参りしている間ずっと。何とか写真に収めたかったので、10分ほど粘りましたが、動きが早過ぎて撮れなかった。止まることもなく、元気よくずっと飛んでいたので。

このトンボの持つ意味を【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜でお話ししているので、受講生の皆さんはご存じですね☆ ついてる☆ 恵比寿にオフィスを持ってからずっと、何年もお参りをしていますが、こんなことは初めてです!! これも「恵比寿様からのメッセージかも」と思い、幸せな気持ちになりながら、恵比寿神社を出ました。

そして…恵比寿ガーデンプレイス周辺には、犬の散歩をしている人が多くいます。よくすれ違うため、顔見知りになる人も♪ 今朝も、レトリバーを三頭飼っている、優しいお姉さんと会いました。笑顔であいさつをしたり、立ち話をしたり。私も愛犬家なので、ワンちゃんたちも分かって、いつもしっぽを振って寄ってきてくれます☆ 朝の楽しいひと時です。

☆写真:今朝撮った恵比寿神社内での写真。青い空にトンボが元気に飛んでいたけど、写し込めなかった。でも、気持ちの良い夏の空が広がっているでしょ♪
posted by c_roses at 08:55| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

引き寄せ。アフロヘアーの東大寺の仏像

201007271613000.jpg今、あるイベントの提案を作るため、色々と情報収集をしています。新聞の中で、興味のある記事、関連ありそうなネタなどを切り抜いて、ヒントとなりそうなことを、つなげていくのも、その一つ。全く関係ないものが、意外とつながるものなのです☆

そんな新聞記事の中に、面白い広告を発見! まず、私が大変お世話になっているお二人(稲盛和夫氏と飯田史彦先生)の写真が、並んで広告に載っている。何か嬉しくて、イベントとは全く関係がないのに、切り抜いてしまった♪

そして、先日、たまたま見ていたテレビ番組で、”仏像おたくの人たち”の特集がありました。そこに目が釘付けになった「アフロヘアーの仏像」が紹介されていたのです。あまりにも個性的で、でも「髪の伸びるのも構わず、何億年もの長い間、修行に没頭されたお姿」だと説明があり、実際に見てみたい!! と思っておりました。

その「東大寺 五劫思惟阿弥陀如来坐像 」の写真が載っていて、これも切り抜き。よく読むと、今、東京にいらしているとのこと☆ 東京駅近くの三井記念美術館で「奈良の古寺と仏像」東京展を開催していて、そこに展示されているのです。あ〜、奈良まで行かなくても、ナマで見られる!

東京駅の近辺に行った時、立ち寄ろうと思っています♪ これもご縁、「引き寄せ」だと思うので。もしかして、他にも個性的な面白い逸品に出逢えるかも☆ 私は仏像マニアでも何でもありませんが、興味のあるものはやはり「ナマで」見たいのです。もちろん、有り難いご利益(りやく)も期待しております☆
posted by c_roses at 16:15| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

出来ることは、する!『利他心』

201007252102000.jpg先日、このブログに書いた北海道にいる経営者勉強会の先輩が、命にかかわる病気で入院されていること。その後、全国各地の何人かの勉強会の仲間たちが、お見舞いに行きました。やはり、仲間は良いものです。話をできる時間が、少し増えたみたい。これも、みんなの思いが伝わったのかも。

以前、私も父が脳梗塞で倒れ入院したとき、姉妹で交代して、泊まり込みで看病をしていました。誰かが病院にお見舞いに来てくださると、やはり嬉しかったし、心強かった。「人から受けるパワーってある」と感じました。

お見舞いに行ってから、1ヶ月弱。今、私に出来ることは何だろう? と考え、『千羽鶴』を折ることを仲間たちに提案しました。とにかく、できる限りのことをしたい! 稲盛和夫塾長の教え『利他の心』『人事を尽くして天命を待つ』の精神です。

命にかかわる大病の治癒を祈るための千羽鶴ですから、急いで作らないといけません! 鶴を折るのは、何年ぶりか分かりません。でも、折り方はちゃんと覚えていて、今、自宅で時間を見つけては、心を込めて鶴を折ってます。早く良くなりますようにと。
posted by c_roses at 16:11| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

男女間で気をつけたい会話

6e.jpg最近また、新しい出逢いが増えています。今まで会ったことがない業界の人、知らなかった世界を見せてもらえる機会が増えました。人生の転機なのかも☆ 良い「引き寄せ」だと思っています。ご縁に感謝♪

受講生の皆さんから「恋愛関係」「元カレのこと」「好きな人のこと」など、男女関係について相談を受けることも多々あります。お手紙もメールも、色々頂きます。私の体験だけでなく、周囲の人たちのことも参考に、話を聞いています。必然的に、男女関係について考える機会も多いし、友人たちと男女間の話をすることも多い。

話を聞いている中で、「何で彼にそんなことを言ってしまったの??」ということがあります。私は恋愛相談のプロではありませんが、私ですら分かるNGワードがあります。大前提として、仕事とプライベートは、分けないといけません!! 特に男女関係では。

実は…昔お付き合いをしていた彼に、何気なく「了解しました」と言ったことがありました。その時、彼に「仕事みたいな言葉は、やめて欲しい」と言われたことが…。それ以来、会話で使う言葉を、かなり意識するようになったのです。当時、彼に指摘してもらえて良かった♪ 仕事で学ぶことも多々ありますが、深い関係にある人から教わることも多々あります。

逆にいえば、仕事上で、プライベートと同じ言動は、かなりマズイです。公私の区別を、しっかりつけていますか? 考え方も会話も、与える印象も、意識次第でどれだけでも磨かれます☆ 本物のイイ女を目指し、どんどんレベルを上げていきましょうね♪

公私ともに『大切にされる人』『必要とされる人』になるために、【エグゼクティブ第二章】〜誰とでも会話がはずむ!会話力UP講座〜を作りました。9月25日(土)スタートです。詳細は、シェリロゼHP【エグゼクティブ】をご覧ください。プライベートと仕事の会話の極意が、きっと身につきます。
posted by c_roses at 12:31| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心に栄養を♪ 心身が疲れていない?

森本さんからのハ真.jpg昨日は、【エグゼクティブ第一章】〜モチベーションアップ〜の四回目でした。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。猛暑の中、お越し頂き、熱い時間を過ごせて嬉しかったです♪ また、あっと言う間の五時間でしたね〜。

いつも、時間が足りないくらい、お伝えしたいことが多くあります。事前に準備している内容だけでなく、皆さんと接して、クラスを進めていく中で「この話もしよう!」となってくるのです。これこそが、『ライブ=ナマ』の良いところだと思っています。「皆さんと一緒に過ごす講座の時間を、出来るだけ濃く、有意義なものにしたい」という思いが強いので、いつも熱くなり過ぎております。

最近の世の中、社会の流れの中で、プレッシャー、ストレスを多く抱えて、心身ともに疲れ果てている人が増えています。その人たちを明るく、元気にして差し上げたいと思っています。

その思いから、昨日の【エグゼクティブ】では「心に栄養を満タンにして帰って頂こう!」と、新しいワークを行いました。その結果、「なぜか涙があふれてきた」「寝ているのか起きているのか分からない不思議な経験をした」「とてもリラックスできた」など感想を言って頂けました☆ お役に立てたようで良かったです。

心に栄養を与えることは、とても大切です。一人ぼっちで悩んでいたら、どんどんつらくなるだけです。一度きりの人生を、輝く明るいものにしましょう☆ さらに皆さんのお役に立てるように、これから、新しい講座を作ったり、○○をしたり…色々計画をしております。どうぞ、今後もシェリロゼの講座にご期待ください!! 私たちと一緒に、自分を磨いて、前へ前へ進んでいきましょう☆

☆写真:福岡から【エグゼクティブ】に通ってくださっている森本さんが撮影した写真。黒部ダムに行ったときに見た虹だそうです♪ 虹を上から見るのも感動的☆
posted by c_roses at 11:17| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

「キレイになりたい!」十人十色☆

201007212343000.jpg女性なら誰でも「キレイになりたい!」という思いは、多かれ少なかれ持っているはず。もちろん私も、「キレイになりたい!」とずっと思ってきたし、綺麗になるためのことを色々と実践。その女性たちの願いを実現すべく、内面・外見トータルの自分磨き【ブラッシュアップ講座】を作ったのです。

ただ、細かい点では「キレイになるためにすること」「価値観」が、人によって全く違うということも分かっています。例えば、ネイル。私は、以前出した著書『美人オーラをつくる!』(DHC)にも書いた通り、ネイルサロンは行っていません。自分でネイルを塗っています。手も足も☆

私は、ネイルサロンに通うのがどうも照れ臭いし、苦手です。第一、あの近距離で接するのが何か照れる。また、私はサービス精神が旺盛なので、自分がリラックスするというより、ネイリストの人を楽しませてあげたい!と思って、色々と話しこんでしまうのです。それに、ネイルにお金をかけるのなら、美味しいご飯を食べたり、全身のマッサージなどに、お金と時間を使いたいの…。

もちろん、私の周りの人たちでネイルサロンに通っている人は複数います。人それぞれ価値観は違うので☆ 色々な考え方の人がいて、色々な個性の人がいて、色々な才能を持った人がいるから、世の中は成り立っているのです。だから、ど〜こ〜意見を言うような話ではありません。これで良いのです☆
posted by c_roses at 12:00| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

バラとひまわりの意味

201007211826000.jpg今日、思いがけず、新潟の受講生・Yさんから、大きなフラワーアレンジメントが届きました☆ 医師の仕事も子育てもしっかりされている優しい笑顔が印象的なYさん。いつも、お心遣いをありがとうございます。

このアレンジメントには、「薔薇」と「ひまわり」がたくさん入っています。【ブラッシュアップ講座】Chapter1を受講された皆さんは、この二つのお花の意味をよくお分かりですよね♪ Yさんの粋な演出に感動しました。

バラもひまわりも、【ブラッシュアップ講座】にとってカギとなるお花。改めて、どちらも綺麗だわ♪ と思いながら、眺めていました。夏のお花は、暑さに負けないように、大切に飾らなきゃ。

ちょうど次回、7月25日(日)に【ブラッシュアップ講座】Chapter1の私のクラスがあるので、また聞いてくださいね☆ ●●ノートについても、しっかり話します! 土曜の【エグゼクティブ・第一章】モチベーションアップでは、またまた最新のネタを発表します。ご期待ください。

posted by c_roses at 23:12| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

「伝わる」文章の書き方の秘訣☆

DSCN5227.jpgエグゼクティブ第四章】〜伝える・伝わる文章の基本&ビジネスメール入門〜は、渡辺由佳さん(元テレビ朝日アナウンサー)と、斎藤竜哉さん(サンマーク出版・編集長)の二人の講師陣によるクラス。初めの二回は、斎藤さんの文章講座で、三回目からは渡辺さんのビジネスメールの講座。

最初の二回の斎藤さんのクラスに、渡辺さんと私は聴講生として参加しました。受講生の皆さんと一緒に、斎藤さんから「伝える・伝わる文章」の秘訣を教わり、「なるほど〜」と深くうなずくことがたくさんありました! まさに、「目からウロコ」の三時間でした。やはりその道で活躍をしている人から、最新の知識&情報を教わるのは貴重で重要です。

授業中に決められた時間の中で、教わった通りに作文を書くワークがありました。聴講生である私も渡辺さんも、”ど真剣”に取り組みました。(それがこの写真。スタッフMさんが激写してくれていました)

私は本を出しているし、文章表現や言葉の勉強もしているので、文章を書くことには多少、慣れています。しかし、パソコンを使って文章を書くことがほとんどなので、原稿用紙に自筆で書くのは久し振り…時間制限の中、また辞書も引けない状況で、文章を書きあげるのは、案外、大変なことでした。漢字が出てこない、上手い表現がみつからない…パソコンのせいにしてはいけないのですが、結構漢字が書けなくなっていました。

大反省をしたので、PCがなかった時代に帰り、手紙やFAXなど文字を書く量を増やそうと思いました。やはり、自分の手で書いた方が、頭に入りますから。『●●ノート』や勉強は、手書きでやっていますが、「これでは足りない」ということが分かりました。

【エグゼクティブ第四章】に聴講生として参加して、受講生の皆さんの熱心な姿勢、笑顔、反応を見て、あらためて「良いクラスが出来て嬉しい」と思いました。今後も、受講生の皆さんのナマの声を聞きながら、常に改良改善を重ね、より良いクラスを提供して参ります!!
posted by c_roses at 16:55| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虹色の雲♪良いことあるはず!

2010071812410000.jpgこの写真は、今朝、スタッフのKさんから見せてもらった感動の一枚です。駅で空を見上げて、たくさんの人たちが写真を撮っていたので、見てみたら、こ〜んな珍しい『虹色の雲』が出ていたそう。Kさんも一緒に、空を見上げて撮影したのがこの写真。鳥の羽みたいに見える雲が、虹色に彩られています。(写真の上でクリックすると、写真が大きくなります)写真を大きくすると、良く分かりますよ♪

こんなに珍しい空を見られたなんて、ついてる☆ としか言いようがありません。私も見てみたいな〜♪ Kさんいわく、「翌日の新聞に、読者からの投稿で、この虹色の雲の写真が載っていました」とのこと。携帯の写真でこれだけキレイなのだから、実物はさぞ美しかったでしょうね☆
posted by c_roses at 15:29| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

効果的な美容法は「美味しい」

201006241836000.jpgいつも私は、美容&健康のために、色々なことをやっています。中でも食事は、重視している点。今、口にしているものが、肌を血液を骨を内臓を髪を作るのだから。これをしっかり意識をして、毎日、食べていますか?

色々と試してみて、分かったことがあります。それは、いくら「健康に良い」と言われても、自分が「美味しい」と思わないと効果は薄いということ。食べることが大好きな私のような人には、「美味しい」と思うかどうかは、かなり大切です☆

例えば以前、『●米』が体に良いと専門家に薦められました。翌日から『●米』にしてみましたが、どう食べても美味しいと思えない…。しまいには、食いしん坊の私ですら、食べることが苦痛になってしまったのです。

結局、白米に戻し、今は美味しくご飯を食べています♪ 私の場合は、農薬減・有機野菜の宅配『大地を守る会』の安心安全な食材を取っているから、わざわざ『●米』にする必要はなかったのです。すべての材料が、すでに健康に良いものだから。

もし「美容のために」「健康のために」と思って、美味しくないと感じているのに、食べ続けている物があれば、立ち止まってみるのも、良いかも知れません。せっかくの食事が、ストレスになっていたら、もったいないから☆

posted by c_roses at 17:45| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

美容&栄養補給の日♪

201007181248000.jpgたまにしかない休日は、『美容&栄養補給の日』にしています。美容院やアーユルベーダに行ったり、仲良しの人と会ったり☆ 一日中、家で映画を観たり、家事をしてゆっくりしていることも。

美容院は、大体、朝一番で行きます。一日を有意義に使うために。美容院の帰りには、周辺の料理屋さんで昼食をとって、表参道をブラブラします。一人で外食したり、お昼に外食することがあまりないから、休日ならではで楽しいです♪

私は、ジャンル別で言うと『中華料理』が一番好き☆ 炒め物、揚げ物が大好きなのです。今日は、前から気になっていた中華の薬膳料理のお店で、ランチをしました。美容院オーナーの田矢さんに聞いて、「評判イイよ」とのことで、ココに決定。

ランチ限定コースを注文。食いしん坊の私には、ご飯が少なかったけど、お料理は美味しかった♪ お店の周辺にある中華料理店の中で、一番美味しいから、これから美容院の帰りは、はココに行こう〜っと☆

私は見た目が「少食」に見えるようで、「大盛り」や「おかわり」をすると、驚かれます。でも、健康第一! 美味しくご飯が食べられることは、とても幸せなことです♪ 食いしん坊バンザイ!!

posted by c_roses at 16:55| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

失恋→自分磨き→本物のイイ女に♪

201006300918000.jpg私は立場上、色々な女性たちの本音を聞く機会が多くあります。仕事関係だけでなく、男女関係も。冷静に客観的に見て「その男に、あなたは軽く見られている」「安売りする必要は、全くないよ」など思うことも。

価値観は、人それぞれだから、何も意見を言わずに、じっと聞いている時もあります。本人がそれで良いなら、別にとやかく言う必要もないし…昔は、相手のために良かれと思って、厳しいことを言っていましたが、最近はやめました。

ただし、受講生の皆さんから相談された場合は、別問題です。失恋がきっかけで、【ブラッシュアップ講座】に来る人も大勢いる。泣き続けていた日々を、良い方向に変えてもらうのも、私たちの仕事です。泣いている時間があるなら、自分を高める時間に変えて欲しいのです。

私は『現在と未来』を重視しています。過去は関係ない。今、一緒にいる人たちにも、これから出逢う人たちにも、老若男女問わず、誰からも「素敵な女性だな」と思ってもらえるようになること。常に高みを目指して、自分を磨いていきましょう☆

ここで足踏みをしているヒマは、ありませんよ! 人生は一度きり。本物のイイ女になるためには、自分を磨き上げる具体的な努力をしなくちゃ、何も始まりませんよ。一緒に頑張りましょうね☆ きっと、失恋は『本物のイイ女』になるための、大きなチャンスに変わります。

posted by c_roses at 00:17| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

ナマの声、男性の自分磨きも大切☆

201006220802000.jpg東京は梅雨明けし、まぶしい夏の青空、白いモクモク雲が広がりました。今日は、渡辺さんの【エグゼクティブ・第四章】、私の【テーブルマナー講座】でした。参加してくださった皆さん、有り難うございました! 今日も楽しかったですね☆

男性で【テーブルマナー講座】【会席料理のマナー】に参加される方々は、接待や海外に行かれる機会が多い方がよく来られます。また、デートでカッコ良く振る舞いたい方も。もちろん、公私共に役立ちますからね♪ やはり皆さん、意識が高いです!

今夜も「明日からロンドンに出張なのに、テーブルマナーが不安だから…」という男性がいらっしゃいました。帰りには「自信が着きました!」と笑顔。お役に立てて良かったです。明日からの英国での食事会、自信満々で楽しんでくださいね☆

また、今夜ご参加頂いた弁護士の男性からも、【エグゼクティブ】でも『こんな講座を作って欲しい』とご要望を伺いました。ナマの声は、とても有り難いです。どう活かせば良いか? ベストの形にできるように、しっかり考えます。皆さんのリクエストは、宝です。

posted by c_roses at 23:40| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

まさに『念ずれば花ひらく』

201007061154000.jpg昨夜は、大好きな人たちとの食事会でした。10年来の友人で、【エグゼクティブ・第四章】の文章講座の講師・斎藤さん(サンマーク出版編集長)と、最近とても仲良くなったAさんを紹介するための会合。

やはり『類は友を呼ぶ』の法則通り、初対面とは思えないほど、話が盛り上がりました♪ 気を使わなくて良い、裸の心で付き合える人たちといると、とても心地よく、安心ができます。また良い縁が結べて、幸せです♪

「斎藤さんとAさんは、きっと合うだろうな〜」と思っていました。実際に共通の話題がたくさんあり「前世から仲良しだったのかも☆」と思いました。松下幸之助さん、飯田史彦先生、稲盛和夫塾長、真民先生…何年も前から、このご縁が結ばれるように、全て計画されていたようでした。

posted by c_roses at 22:48| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

『龍馬伝』第三部。舞台は長崎へ

1010_05.jpg毎週、録画をして必ず見ているのがNHK大河ドラマ『龍馬伝』です。毎回、話に入り込み過ぎて、その場にいるような気持ちになり、熱くなったり、泣いたりしています。先日の放送では、武市半平太の妻・富さんへの最期の手紙…そして、武士らしい切腹のシーン。涙があふれましたが、男らしくてカッコ良かったです。忠誠心、上昇志向、愛国心、武士道、愛情。武市さんも、中々イイ男だったな〜。

いよいよ今度の日曜、7月18日の放送から「第三部」となり舞台は長崎へ移ります。(今まで見ていない人でも、部が変わるのでついて来られるはずです)長崎の地で、ビジネスマンとしての龍馬が、後に「海援隊」となる「亀山社中」を結成し、これからどんな進化をしていくのか? どんな大きな仕事を手掛けていくのか? とても楽しみです。

華やかで異国情緒あふれる街・長崎での活躍が、そのあとの日本国にどう影響していくのか? 知らないことがたくさんあるので、これからさらに期待して、『龍馬伝』を見ていきたいと思います。長崎は、主演の福山雅治さんの出身地だから、長崎でのロケはかなり気合が入っていたはず。故郷に錦を飾るのには、十分な大役ですものね♪

もちろん、ここで出てくる「亀山社中」は、11月20、21日の【エグゼクティブ】受講生限定の【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】で見学に行きますよ♪ 11月の長崎ツアーでは、龍馬たちの熱い思いを感じながら、龍馬の足跡をたどりたいと思います。一緒に楽しみましょうね☆ 

ちなみに、今回の長崎・島原編【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】は、「早割制度」があります。7月末までにお申し込み頂いた方々が対象。このチャンスは、あと半月です! 参加しようと思っている人は、今すぐシェリロゼHP【『幸せ力』UP集中講座・ツアー】からお申し込みくださいませ。
posted by c_roses at 12:13| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

8月の【テーブルマナー講座】募集開始☆

肉料理A.jpg間もなく東京も梅雨明け。暑い夏が、またやってきます♪ しっかり栄養を取って、夏バテしないように元気に笑って過ごしましょうね☆ 毎月ご好評を頂いております【テーブルマナー講座】。有り難いことに、7月のクラスはすでに定員に達しておりますので、8月のクラスの募集を開始しました。

【テーブルマナー講座】
日時:8月7日(土)18:00〜21:00
場所:南青山レストラン・フォレスト※地下鉄銀座線〈外苑前〉駅4番出口・徒歩3分
対象:10名(18歳以上の男女)
受講料:17,000円(一般)、15,000円(【ブラッシュアップ講座】、【エグゼクティブ】受講生)
講師:井垣利英
※メイン料理は、8月はお肉料理です。奇数月…「お魚」 偶数月…「お肉」

個室を借りている関係で、席数に限りがあります。参加ご希望の方は、今すぐシェリロゼHP【テーブルマナー講座】からお申し込みくださいませ。お友達、恋人、ご家族など、複数名で参加される方も増えています。お会いできることを、楽しみにしています。
posted by c_roses at 10:43| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

笑える! 名古屋弁の手ぬぐい

201007051915000.jpg客室乗務員をしている妹が、地元・名古屋の中部国際空港で、笑える手ぬぐいを買ってきてくれました☆ 名古屋のお土産に良さそうです。

「きゅんきゅん」「ちんちん」「しゃびしゃび」など、名古屋人なら普通に使っている名古屋弁の数々が紹介されています。ちなみに、私の家族はこれらの言葉をすべて『標準語』だと思っておりました…。

posted by c_roses at 22:49| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「自分磨き」本物のイイ女になる近道

201007121218000.jpg私は【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】だけでなく、雑誌の記事や本など、様々な場を通して、大きな意味で「自分磨き」の提案させて頂いております。当然ですが、日々、プラス発想、イメージアップやマナー、日本の文化、おんな力アップなど幅広く「自分磨き」関連の勉強をし、情報を得て、色々と考えています。

日々感じることは、やはり身を置く環境の大切さ。そして、自分の周りにいる人たちの影響の大きさです。シェリロゼの講師陣は、同性から見て憧れられるような人たちを厳選。(詳細はHP「シェリロゼとは」をご覧ください)私は、講座のとき以外も、講師陣と連絡を取り合い、食事をしたり、情報交換、意見交換をしています。それぞれの専門分野で、常に勉強をし続け、レベルアップを続けている講師陣から教わることはたくさんあり、良い刺激をもらっています。

他にも、たくさんの美容&健康のプロの人たち、素敵な女性たちがいてくれるので、その人たちから吸収していることも多くあります。そういう人たちと接しているため、その人たちの影響を多く受けています。その一人が、才色兼備の代表の「師匠」です。師匠は、講師の岡林さんのお仲間で、紹介して頂いて以降、たくさんの学びを頂戴しているまさに「師匠」なのです。

昨日も師匠から、「長崎のお土産です」と美しいバラの絵葉書のセットが届きました。師匠は筆マメで、しかも健筆で、よくお手紙をくださいます。一緒にお食事をする時も、可愛いプレゼントを持って来てくださったり…細かい心づかい、謙虚な姿勢&温かい対応。どれも私が見習うべきことで、師匠と接するたびに反省する私です。素敵な点は、少しずつ真似をしております。

『本物のイイ女』になるには、こういう見本となる素敵な大人の女の人が、周囲にいるかどうか? が重要だと思います。ナマでそういう素敵な人に会い、接することが、自分を『本物のイイ女』へと導く方法であると確信しています。だからシェリロゼの講師陣は、そんな観点から厳選しているのです。この姿勢は、今後も変えるつもりはありません。世の中に『本物のイイ女』を増やすために。
posted by c_roses at 12:53| 女子力アップ&男女関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

感動の動画「命の授業」腰塚 勇人、歌:Aika



私の仲良しの人から、この動画「命の授業」腰塚 勇人を紹介して頂きました。詳しい内容の説明もなく、とにかく「ご覧ください」とだけ。仕事が一段落した時、普段は音量をOFFにしているPCの音量を上げて、見てみました。涙が止まらなくなりました…動画の内容もAikaさんの歌声のどちらも、心にしみます。

今、こうして生きていられること。呼吸が出来ていること。話が出来ていること。笑っていられること。ご飯を食べられること。耳が聞こえること…すべてに「ありがとう」の気持ちが、改めて湧いてきました。お時間のあるときに、この動画をご覧頂けると嬉しいです♪(画像の上でダブルクリックすると、大画面になります)

ご縁を頂いている全ての方に、感謝しています。この場を借りて、大声でお伝えしたいです。皆さん、本当にいつもありがとうございます。
posted by c_roses at 18:54| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

積極性とモチベーションを維持する方法

201007101323000.jpg昨日は、【エグゼクティブ】第四章でした。サンマーク出版・編集長の斎藤さんの「伝える&伝わる文章クラス」の二回目。私も受講し、文章や言葉の意味、伝わりやすい表現の仕方など、意識すべきことが勉強になりました。

授業後、受講生の皆さんが講師の斎藤さんを取り囲んで、質問していました。一時間近くも質問や相談が途切れない。皆さんの笑顔や笑い声が、見ていて嬉しかったです♪

5年ほど通ってくださっている受講生・熊谷さんいわく「シェリロゼに定期的に通い続けることで、モチベーションが保てる」と。色々なクラスに参加し、みんなで切磋琢磨して、キラキラ輝く存在に。【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】には、上を向いて努力している仲間たちが集まっているから。

普段、自分の周りにマイナス発想な、口を開けば悪口やグチを言う人がたくさんいる環境にいて、「自分一人でプラスに行こう!」は、かなり難しいです。ましてや自分も、悪口大会に参加していたら、毒されていきます。

明るく元気に、ポジティブに生きていくために。これからも【エグゼクティブ】や【ブラッシュアップ講座】で、一緒に頑張りましょうね♪

posted by c_roses at 10:56| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松田聖子30 周年。武道館コンサート♪

201007101607000.jpg今日7月10日は、大好きな松田聖子ちゃんの30周年記念コンサートに、仲良しのMさんと行ってきました♪ コンサートスタッフ会社・ライブパワー様で【社員研修】を担当させて頂いているため、特別にアリーナの花道の真ん前の席を取って頂けました☆ Yさん、ありがとうございます! とても近くで見えました♪

私は、聖子ちゃんがデビューした時から大ファン。だから30年間、聖子ちゃんと共に成長してきた感じです。今日は、最新のアルバム曲だけでなく、デビュー曲『裸足の季節』からメドレーも盛りだくさん。合唱しながらも、当時のワガママ放題だった自分を思い出して、泣けてきました…。

私の大好きな『天使のウィンク』『時間の国のアリス』『Only My Love』もあり、大感激♪ 「今まで30年間、聖子ちゃんの歌やポジティブな生き方、プロ意識の高さ、キラキラ輝く存在自体に勇気と元気をもらってきたんだわ〜」と、改めて思いました。

聖子ちゃんが歌手になってくれて、本当に良かった!! 今日、幸せな気持ちに満たされ、もっと頑張ろう☆ とやる気も高まりました。さらに、仕事人として、やっぱり聖子ちゃんはすごい! と感心。本物のオーラを、しっかり吸収してきましたよ♪

ちなみに、デビュー当時から聖子ちゃんを撮り続けている篠山紀信さん、はるな愛ちゃん、ジャニーズJr.の生田斗真くんなども、一階席に来ていましたよ。斗真くんは、サングラスをしていて、キムタクに間違えられ、騒がれておりました…。確かに、目を隠したら似ています。愛ちゃんも、聖子ちゃんファンなんですね〜。

posted by c_roses at 00:38| ♪プライベート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

8月の【会席料理マナー講座】募集開始!

DSCN4830.jpgそろそろ梅雨が明け、夏本番がやってきますね〜。元気の源は、食事です。カロリーが高いものでなく、「旬のもの」「栄養価の高いもの」を食べて、この夏も元気に楽しく過ごしましょう。もちろん、正しい食べ方のマナーを意識してくださいね。

あなたの食べ方は、見られていますよ! お箸や器の持ち方、お座敷での立ち居振る舞い、畳のお部屋への上がり方など。いざというときに、美しい食べ方、振る舞いが出来るように、しっかり身につけておきましょう。普段が肝心ですよ。【会席料理マナー講座】で、一緒に夏のお料理を食べながら、マナーを習得しましょう☆

【会席料理マナー講座】
日時:8月21日(土)11:30〜14:30
場所:目黒雅叙園・渡風亭 ※JR目黒駅・西口から渡風亭入口まで徒歩10分
対象:10名(18歳以上の男女)
講師:井垣利英

個室を借りている関係で、席数に限りがあります。参加ご希望の方は、お早めにシェリロゼHP【会席料理マナー講座】からお申し込みくださいませ。定員になり次第、締め切らせて頂きます。なお、7月の【テーブルマナー講座】は現在、キャンセル待ちの状態です。ご了承くださいませ。
posted by c_roses at 14:19| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄シークワーサー、初体験☆

201006301258000.jpg経営者勉強会・盛和塾の仲間で、シェリロゼの近所の恵比寿ガーデンプレイスにオフィスがある梶山龍誠さん。梶山さんは、色々なビジネスを展開している会社の経営者です。先日、梶山さんのオフィスに行ったとき、ANAオリジナル「沖縄の青切りシークワーサー」の販売を始めたと言っていました。その時の写真がこれ☆ 6月からANA国内線の機内限定で発売中。とても人気があるそう。

梶山さんがお土産にくれたので、シェリロゼに持ち帰りました。私は、かんきつ類大好きです☆ みかん、いよかん、はっさく、夏みかん、オレンジ、グレープフルーツ…、どれも好き♪ でも、シークワーサーは初めてでした。ちょっとクセがあって、他のかんきつ類にたとえようがない、初めての味。でも、シークワーサーを飲んだことのあるスタッフは、「飲みやすい」と言っていましたよ。

美容や健康に良いと言われるものは、どんどん新しいものが出てきますね〜。ちなみに「青切り」とは、「早摘み」という意味だそうです。天然のビタミンCとクエン酸が多いみたいです。

梶山さんは、元アメフト日本代表の有名な選手で、一流スポーツ選手らしい「有言実行男」です。約束してくれていることがあるので、その実現が楽しみです♪ 口約束の人って、信用できないでしょ?! 男の人で、口だけの人って私は嫌いです。
posted by c_roses at 11:18| ☆美&健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

今日は七夕。星に願いを☆

201007070750001.jpg今日は七夕です。長野駅には、たくさんの願いが書かれた五色の短冊が、笹の葉にかかっていました。あなたは、どんな願いを書きますか?

きっと、あなたに全ての良きことが、なだれのごとく起きます。

今夜は、天の川が見られるかな? そうめん、スイカ、きゅうり、なす…自然の恵みに感謝して、旬の食材を楽しみましょう♪

posted by c_roses at 08:53| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盛和塾長野。塾長例会。稲盛塾長の教え

201007062103000.jpg昨夜は、私が入っている経営者勉強会の盛和塾・長野例会でした。今、長野→東京の新幹線。ほぼ一ヶ月に一度のペースで、主催の稲盛和夫氏(京セラ名誉会長、日本航空会長)の講演を聞ける貴重な機会です。

稲盛塾長は、JALの再建で大変な思いをされている中、私たちにご指導くださいます。昨夜は『売り上げ最大、経費最小』の話が改めて響きました。「まだまだ、出来ることはたくさんある」と思い、会社に帰ったら、早速、実行します!

☆写真:昨日、稲盛塾長に長野の先輩方が贈った「諏訪大社のご神木」です。千羽鶴の折り紙もあり、皆さんの塾長への思いがつまっていて温かい。
posted by c_roses at 08:37| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

自炊。出汁(だし)が命の地味ご飯

201006201852000.jpg外食の約束がないときは、いつも自炊です。料理をすることが好きだし、美味しいものを食べるのが好きだから♪ 時間があると、料理本を見て、新メニューを作って、レパートリーを増やすのです。

肉食だった昔と違い、ここ3年ほど、肉を使わない和食が中心。たま〜に、牛肉や豚肉を使う中華料理や洋食も作りますが、肉を使う量は以前の半分ほど。それで十分なのです。人は、変わりますね☆

ただ、和食は色使いが地味! 味噌、しょうゆ、根菜の煮物などは、全体的に茶色っぽいから、集まるとさらに地味。でも、これが自然だし、素材の持ち味が引き立つのです。しっかり出汁をひいて作った料理は、風味が良く、栄養が体の隅々まで行き渡ります。やはり、和食は出汁が命ですね。

☆写真:ある日の夜ご飯。出汁を活かした卵どんぶりと澄まし汁。もずく。お酢大好き♪ ミツカンの『米酢』を愛用しています。
posted by c_roses at 17:08| 食べ物&料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

命の大切さ、仲間のありがたさ

201007022126000.jpg盛和塾の先輩経営者が、大病で入院されているのを知らされたのが、7月1日(木)のお昼過ぎ。私は聞いた時点で涙が止まらなくなり、それと同時に、すぐに北海道へお見舞いに行こう! と思いました。スタッフにも話をしたら「後悔をしないように、すぐに航空券を取ってください」と。温かい彼女たちの言葉&対応に感激しました。さらにスタッフたちの身近な人の「重病の進行具合」「後悔したこと」など体験談を色々と聞き決意を固め、航空券の手配をしたのです。

それから、私が出来ることは何か? を考え、お見舞い品を。先輩の元気な姿の写真の数々を、A4サイズでプリントして、ファイルに入れていきました。そして世界各地でコンサートを開き、病気を快方へ向かわせるサウンドセラピスト&歌手のAikaさんのCDで、盛和塾で毎回歌っている「ふるさと」入りのCD『こもりうた』を持参。急なことだったので新品でなく、手持ちのCDを持っていくしかありませんでした。

そして10年来の親友で、【エグゼクティブ第四章】の講師、サンマーク出版編集長・斎藤竜哉さんにも協力してもらいました。大変お世話になっている稲盛和夫氏のパネルを、特別に譲ってもらったのです。病室にこのパネルを貼っておけば、健康な心身を思い出し、「病気に負けてはいけない!」と思ってもらえるだろうから。

3日(土)のお昼。一緒に行くことになった盛和塾の仲間たちと北海道に到着して、すぐに先輩の病室へ。お見舞い品の説明をし「ふるさと」を聴いてもらい、それぞれが励ましの言葉をかけました。滞在中、何回も病院へ足を運び、そのたびに、少しずつ先輩と話を出来る時間が増えました。

私たちの「元気になって欲しい」という思いと、稲盛氏からいつも教わっている「思いは実現する」というフィロソフィ。今まで勉強してきた稲盛哲学を、先輩が思い出してくれたようです。本人の強い意志が、そして心がつながっている仲間たちの思いが、生命力をよみがえらせるのだと思いました。AikaさんのCDは、病室でずっと流しっぱなしになっていて、先輩ご本人だけでなく、看病されているご家族からも「大きな癒しになっている」と言われました。

また今こうして、元気で生活が出来ていることに、あらためて感謝の気持ちが湧いてきました。健康でいることがいかに有り難いことなのか? また、心のつながっている仲間たちがいることが、いかに心身の支えになるのか? 多くの学びがありました。温かいスタッフ、仲間と出逢え、今日も元気に仕事が出来ることに感謝☆
posted by c_roses at 10:38| 仕事&人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

飛行機の故障→乗り換え

201007031150000.jpg無事に北海道に到着♪ 実は、出発時にトラブルがありました。羽田から飛行機に乗ったのですが、どうも機内が暑い! 結局、機長からのアナウンスで、空調が故障していて、飛行機を乗り換えることに☆ 国内線では、初体験です。

予定より、出発が二時間近く遅れることに…。でも、安全第一! 不具合があるのに、飛ぶ方が怖いもの。

ちょうど、お昼時だからなのか? 飛行機を降りて乗り換えるときに、こんなお食事券が全員に配られました。レアな物だから、思わずパチリ☆ 空港内のお弁当売り場は、この券を持った人の行列が出来ていましたよ。
posted by c_roses at 14:46| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お礼、お詫びは『すぐに』

201006240646000.jpg今から、北海道に行きます。お世話になっている経営者の先輩のお見舞いのため。不義理をしたくないので、会えるときに会いに行こうと思うのです。

私は通常、土日は【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】【会席料理のマナー】などがあり、まず休みがありません。でも、この土日は、とても珍しく休日なのです。このタイミングを逃したら、今度いつ行けるか? 分からない。しかも、北海道はでっかい。飛行機の便数も少ない場所だから…。

お世話になった人が、大病で入院していることを知った以上、会えるときに会いに行かないと! 例え面会を控えていても、顔を見せるだけでも、きっと元気や勇気を与えることができます。

また、お礼やお詫びを言い忘れていないか? 後悔しないように。人生に『次の機会』なんてありません。同じ失敗を繰り返さないように、お互いに気を付けましょう!

posted by c_roses at 09:38| 日々の出来事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

『Domani(ドマーニ)』8 月号に記事掲載

201007010935000.jpg今日発売の人気オシャレ雑誌『Domani(ドマーニ)』(小学館)に、シェリロゼの記事が載っています♪ P255の読者のページ「DomaDoma調査隊」のコーナーで、【ブラッシュアップ講座】や【エグゼクティブ】、【会席料理マナー講座】を紹介してくださっています。書店で見かけたら、是非、チェックしてくださいね☆

『Domani』は、元々私の愛読雑誌で、ほぼ毎号、買っています。しかも今、嬉しいことに【ブラッシュアップ講座】&【エグゼクティブ】受講生の本間亜矢子さんが、読者モデルの”ドマーニメイツ”として、紙面を飾っているのです。本間さんのクラスメイトの皆さんは、『Domani』での活躍を喜んでいて、良い刺激をもらっているようです♪ 

その本間さんが、紙面で「ブラッシュアップスクール『シェリロゼ』に通っている」と発表してくださいました。そして今回、講座が読者のページに紹介されることになったのです。感謝☆

受講生の皆さんの活躍は、とても嬉しいです!! 受講生同士も良い励みになり、相乗効果が生まれていくので、さらに幸せ。これからも、受講生の皆さんの『なりたい自分になる』お手伝いに、力を尽くしていきます。一緒に自分磨きを、どんどんイイ女になっていきましょうね♪

また現在、『ゼクシィnet』に私の記事が載っています。テーマは「未婚女子への結婚報告…上手な伝え方は?」です。毎回、面白いテーマを考えられるな〜と感心して、取材を受けております。お時間のあるときに、ご覧くださいね☆
posted by c_roses at 15:10| 色々なお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

